過去の書き込み 11201〜11300


[11300] 元気です!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/26(木) 23:23:19
パソコンを使ってのダビングなどに挑戦してしまって、また大事になっています。 今も、メタルラックやテレビを移動させた状態で、配線の見直し中です。 昨夜の夫の仕事から、我家では時差生活をしてまして、夫の帰宅が明け方の4時近く、今日起きたのは昼頃でした。 そしてまた今日も自主的に仕事に出たので、時間の感覚がおかしな状態が続いています。

遅くなってしまいましたが、おさむ様、ありがとうございます。 お誕生会はしていませんが年取ってしまいました。

[11299] あれっ?  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/26(木) 23:05:46
今日は、はお出かけしているのかな?それとも姐御様は体調が悪いのかなぁ。もしかしたら気温が低くて風邪をひいてしまったのかな?大丈夫ですか〜。

大阪は今日も良い天気で、自転車のハンドルを掴んでいる手の甲がジリジリと焼けてしまいます。という訳で、独り言に書いたように手袋をすることにしました。ものすごく気を使っているように見えるけど、もう既に日焼けしてしまって黒いんですよね。脱いだときに、真っ黒な手が見えるのが少しはずかしかったりして。

[11298] 遅ればせながら  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/25(水) 22:07:17
誕生日おめでとうございます。姐御様。あぶなく日付を越えてしまうところでした。

今日は太陽がジリジリしていたけど空気がパリパリに乾いているので日陰は涼しく、なかなか快適な一日でした。でも、いよいよ真夏日が近づいてきているようで・・・。今週末には 28℃まで上がる予想ですからアスファルトの上は楽に 30℃を越えそうです。

[11297] ありがとう  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/25(水) 11:40:42
きょうこ様 ありがとうございます。 生まれてから、お姉ちゃん以外の経験がないというのも辛いものなんですよ。 お兄さんやお姉さんがいて欲しかったです。

朝から、おめでとうメールがポツポツと届いたり、携帯には『Today's Birthday』と表示されていたりで、実生活以外ではすっかりお誕生日モードです。 なのに・・・・からたった今電話があり、夕方まで引き続き仕事になったそうです。 今日の在宅時間は長くて4時間くらいでしょうか・・・。

[11296] おめでとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/25(水) 09:44:34
姐御様 お誕生日おめでとうございます!兄貴は忙しそうだし、お誕生会は後日なんですね。そう言えばたあちゃんの書き込みでは、しっかり”元”姐御様になっていましたね。またのお姉ちゃんですね!
[11295] ありがとう  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/25(水) 00:21:31
たつゆき様 25日早々にありがとうございます。 早起きですね。 
このところ、の仕事が立て込んでいるので、さっぱり誕生日気分が盛り上がりません・・・? 明日(25日)、の在宅時間の予想は8時間くらいかな。 その間に昼食、シャワー、お昼寝、夕食を済ませなければならないので、超〜慌しいです。 というわけで、お誕生会は延期です。
さて、そろそろ・・・寒いので、寝る前に布団乾燥機を入れていました。 お休みなさい。

[11294] おめでとう!  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/25(水) 00:00:14
姐御様、誕生日 おめでとうございます。 日本時間に合わせました。

2005/05/24    08:00

[11293] 今晩は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/24(火) 23:12:50
元組長が 『アジのたたき』 を作ってくれました。北海道に住んでいる頃はアジなんて塩焼きですら滅多に食べたことがなかったんですけど、こちらに来てからは見たことのないようなカラフルな魚が売られていたりするので、かえってアジが身近に感じてしまいます。あ〜。でも、キンキのみりん干しが食べたい・・・。
[11292] 大阪も  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/24(火) 23:07:11
は、ストーブを点けるくらいの気温なんですか?そう言えば、今年は北海道と東北は特に冷夏になるかもしれないとか。作物にも影響があるかもしれないですね。五稜郭タワーは、新しい塔が出来たら、古いものは取り壊してしまうんですね。是非、チャンスがあれば2本立っている写真を撮って見せて下さいね。

大阪も肌寒いけど、スエットの上下を着ていれば平気です。ただ、昨日から喉が怪しい感じです。本格的な風邪にならないようにしなくちゃ。

[11291] リラ冷え  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/24(火) 22:58:01
今日は、最高気温がやっと10℃を超えた寒い一日でした。 明日からは暖かくなるそうなので一安心。 灯油の残量とにらめっこの日々です。

昨日買い物に出た時に、五稜郭タワーが見えないはずのところからニョキッと見えて驚きました。 随分成長したものです。 新しいタワーが完成して、旧タワーが取り壊される前に、二つ並んだタワーの写真を撮りたいな・・・と密かに考えています。

[11290] 変なの  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/23(月) 22:08:52
NASA の観測では今年も猛暑という予想でしたが、気象庁の長期予報だと冷夏みたいですね。大阪も例年になく涼しいです。明日の予想最高気温も 23℃くらい。嬉しいような、心配なような・・・。

なんか映画は一度観ると続いちゃいますよね。観ないときは、ずっと観ないんですけどね。このパターンは以前から一緒で、レンタルビデオも集中するときと全く利用しないときの差が激しかったように思います。

[11289] 免許証  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/23(月) 14:49:08
たつゆき様、免許証の有効期限は、現在の免許証の表示と関係なく誕生日の一ヵ月後までだから、5月5日で良いんですよ。 次の免許更新をしたら、5月5日の表示になります。
[11288] 今日も・・・  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/23(月) 14:10:59
金・土・日と、夏がもう来たかと思うぐらいの暑さだった。 毎日30度を越していた。 明日はどうなうのかな??

忘れていた日本の免許は、元姐御様の言う通りで、誕生日まででした。 2007年4月5日に再度変更しておいて。

2005/05/22    22:11

[11287] 今日は雨  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/23(月) 09:50:12
昨日は暖かくてお天気も良かったのですが、今日は気温も低めで雨が降っています。 こうも気温の差が激しいと、の着替えの調整にも悩んでしまいます。 昼間だけならまだしも、夜中もずっと働いていますからね〜。

昨日は、我家でも映画を観ていました。 テレビをつけた時にちょうど始まった WOWOW の「シャンハイ・ナイト」(2003年アメリカ)で、ジャッキー・チェン主演のアクションコメディ映画です。 観終わってから解説を読んでみたら、「シャンハイ・ヌーン」の続編だと知りましたが、その「シャンハイ・ヌーン」は放送されないみたい・・・。 来月の放送予定にもないし、結構面白かったのでちょっと残念です。
一昨日は、一人で何となく「007/ダイ・アナザー・デイ」を観たし・・・2本の映画とも、どちらかと言うと父の趣味なので、もしかしたら父の霊が我家に遊びに来ているのかも知れません。

[11286] 雨降り  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/22(日) 23:18:21
今日は午前中から、ずっと雨が降っています。外出の予定もなかったし、土日は洗濯をしないので、全く関係ないんですけど・・・。

たあちゃんと容子さんの同級生の方が亡くなったんですね。頭痛も怖いですね。ただ健康診断で「よく頭痛になります。」と言っても、「あっ、偏頭痛ね。」で済まされたり、女の先生は「私も頭痛になるのよ。」って。あまり真剣に取り合ってくれません。せめて、どこの病院が良さそうかチェックしておいた方がいいんでしょうね。

[11285] 今日は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/22(日) 23:00:32
ゴロゴロしながら映画を観ていました。念願だった 『踊る・・・2』 を観て、夜は 『岸和田少年愚連隊』。両方とも面白かった〜。『岸和田・・・』 は少年が大人になる過程を描いたものだということ以外は理解できなかったけど、なんだか好きな映画でした。『氣志團』 といい、『岸和田・・・』 といい、単に不良系のものが好きなだけかもしれませんけど。

今日、Windows Update したら例によって自動更新では認識されないパッチが公開されていました。Windows 2000 用のものでしたけど、念のために皆さんも確認しておいてくださいね。

[11284] 中学の同級生だ  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/22(日) 03:41:08
藤原(阿部)佳子さんは、中2・3で同級生だった。 少し記憶が曖昧だったので、アルバムで確認した。 ・・大人しい子だったような気がする・・・。 たぶん卒業以来会ったことは、なかったと思うけどやはり悲しいな。(合掌)

2005/05/21    11:41

[11283] 雑感  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/21(土) 23:37:59
誤字だと思うのですが・・・

  キチンを座って上を見上げている姿は → キチン“と”座って上を見上げている姿は

今朝の書き込みの藤原さんは、頭が痛くて脳神経外科へ行き、容体が急変して亡くなったそうです。 だから前日まで元気に普通の生活をしていたそうです。 こんな話を聞くと、頭痛もちょっと怖くなってしまいます。

[11282] トマト缶  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/21(土) 22:03:23
姐御様 トマト缶を使ったメニューを色々作っているんですね。『ラタトゥイユ』『ミネストローネ』は、聞いたことはあるけど、作ってみようと思ったことはありません。肉なしで簡単そうなレシピを探してみます。でも、白ごはんに合うのかなぁ。ちょっと勉強してみよう〜っと。
[11281] パシパシ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/21(土) 21:44:58
なんだか体がパシパシです。昨日は疲れ果てて泥のように寝ていたから、変な体勢になっていたのかな?元組長は 「畳で寝てて頭だけマクラに乗っていた」 って言うけど、そんな記憶すらありません。

今日はゴロゴロしながらビデオの消化。昨日までのものは観終わってしまいました。明日は何をして過ごそうかな?

[11280] 続・パエリア  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/21(土) 11:05:02
パエリアをいっぺんに食べ切ったんですね〜。 凄い! ご飯が硬めなのは、炊くのとは違うから、それが普通なのではないかと思いますよ。 私、おこげが好きなんですよね〜。 私が今までパエリアに入れたことがある野菜は、ピーマン、パプリカ、エリンギ、シメジなどで、にんじんは入れたことがなかったです。 だいたい冷蔵庫にある野菜ですね。 今度入れてみよう! そのうち入れてみたいと思っていたのは、アスパラやいんげん、プロッコリーやキャベツの芯も良さそうですよね。 あと、レストランなどで出てくるパエリアだと、ズッキーニやエシャロットなどが入っているみたいだけど、なかなか自分では手が出ない野菜で、使いこなす自信がないです。 ホールトマトの使い道ですが、我家の場合は『ラタトゥイユ』や『ミネストローネ』など、トマト系の味が好きなのですぐに消費してしまいます。 でも、空ビンなどに入れ替えて冷蔵庫に保管すれば結構持ちますよ。 そうそう、『ロールキャベツ』も食べたいな・・・って好きなものを聞かれた訳ではないのでした。
[11279] お悔やみ  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/21(土) 09:00:10
道新のお悔やみ欄に、伊達で48歳と44歳の女性の名前がありました。 我家では心当たりがなかったのですが、44歳の人は札幌の妹の同級生だと聞いたので、一応お知らせします。
藤原佳子さん(44歳)、19日に亡くなって今日が告別式です。 旧姓は阿部さんだそうです。 
もう一人は、加茂美枝さん(48歳)・・・が知らないそうなので、知り合いではないようですね。

[11278] 元気!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/20(金) 23:36:48
今日は不思議なくらい、私は元気です。午前中は法務局へ行き、会社の謄本を取ってきました。会社の住所を移転しているので管轄が変わり、隣りの茨木市にある法務局の支局へ行ってきました。自転車と阪急電車という、いつもとは違うパターンの外出だったので、疲れてしまいました。千里丘に戻ってから、近くの信金で口座を開設してきたのですが、待ち時間の時に、つい椅子に座ったまま寝てしまいました。でも、その一眠りで元気になりました。

晩御飯のパエリアは、トマト缶を開けた時、そのニオイで一瞬躊躇したのですが、出来上がった味は大丈夫で美味しく4人分を食べちゃいました。お腹はパンパンです。パエリアの他には、茹でたブロッコリー(昨日の残りです)と、コンソメのスープ(じゃがいも・人参)です。スープは、じゃがいもと人参はレンジでチンしておいたので、あとは鍋にお湯を沸かしてコンソメの素と野菜を入れ出来上がりです。パエリアの野菜は、とりあえず使いかけて残っていた人参を入れました。ピーマン、パプリカでも良さそうですね。それ以外の野菜は、あまり考えつかないです。今回の反省としては、まだ出際が悪くて、ごはんが固めになってしまいました。ところで、残っているトマト缶300g・・・どうしたらいいんでしょう?無難にミートソースでしょうか?

[11277] ヘロヘロ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/20(金) 23:12:54
今日は朝からバタバタと動き回って体力的にヘロヘロです。そりゃあもう、三カ月くらいは家からでなくても良いくらい外の空気を吸ってきました。晩御飯のパエリアを 4人前も食べて、お腹一杯になったから眠くて眠くて。いつもは寝てしまう元組長が元気なのがとっても不思議です。今は酒を飲んで少し元気復活。でも今日は早く寝たほうが良さそうですね。
[11276] 如何でした?  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/20(金) 23:10:11
パエリアは如何でしたか? 私が作る時にいつも悩むのは、野菜は何を入れようかということと、ご飯に付きっきりになるので、スープやサラダなど、他のおかずは何が良いだろうかということなんですよね。 それでも、最近はかなり慣れてきたけど・・・やっぱり料理は好きになれません。
[11275] パエリア  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/20(金) 17:52:24
今日は、パエリアの予定です。えび・あさり・トマト缶も準備しました。ちょっと緊張するわ〜。頑張ります!
[11274] 快晴!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/20(金) 15:44:24
今日は、北海道のこの季節にふさわしい気温で清々しい晴れです。 5月に入って、外出時にはUVカットの手袋を持ち歩いていたのですが、日焼けしそうな日差しがなく、手袋はただの荷物でした。 今日の外出なら、帽子も手袋も日傘も違和感なく使えそうです。 ・・・・でも、外出の予定はないけど。 

夫は、いつも通りお仕事です。 いつも数人のグループで仕事をしているのですが、あまりの空振りの多さに「もしかして厄年の人がいない?」なんて話になり、夫によれば「一人(多分)大厄の人がいる」ということだったので、お祓いしたほうが良いのではないかという結論に達しました。 もう、神頼みでも何でも・・・状態です。 さらに、忙しくなる事態もあり、夫はヒッキーになりたくなっているかも知れません。 

[11273] 日焼け予防  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/19(木) 23:45:46
明日も天気が良さそうです。帽子はかぶっているけど、もう手の甲は日焼けして黒くなってしまいました。独り言には日焼け止めを買おうと書いたけど、毎回クリームを塗るのが面倒だし、手袋にしようかなと思っています。最近は日傘をさしている人が多いので、自転車で追い越しづらくて、イライラしちゃいます。今年はニッサン石けんのUVカットの洗剤と柔軟剤は、ものすごく売れるでしょうね。
[11272] ん?  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/19(木) 23:01:43
次兄様の H/N は予想できるけど、姐御様も 2つ使っていたんですね。ひとつは心当たりがあるとして、あとひとつは謎です。最近、参加者が多いのは嬉しいんだけど、みんな凄い点数を叩き出してくれるから大が上位に入れましぇ〜ん。こうなったら自分が得意なゲームを作って公開しようかな?
[11271] 五稜郭タワー  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/19(木) 13:59:49
先日のお花見写真に写っていたタワーですが、とうとう新しいタワーが旧タワーを追い越したそうです。 見るたびに高くなっているとは思いましたが、実際に、一日に4メートルも高さを伸ばすこともあるそうで、ニョキニョキ成長している生き物みたいです。 完成したら、今までよりは遠くからでも目印になりそう・・・って、もう迷子になることもないかも知れないけど・・・・ね。

函館の話題でもうひとつ。 6月3日、湯の川温泉のホテル内にラーメンテーマパーク「湯の川温泉らーめんブギ」が開業するそうです。 道南のラーメン店5店(たつゆき様が食べたことのある『北浜商店』など)が出店するそうです。

うさぎ小屋のゲームは、最初の頃は参加していたけど、近頃は参加者が増えてきたので観戦に回っていました。 だから、新しいゲームに名前が出てこないのが私です。 因みに名前は二つ使っていました。

[11270] 忘れた!  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/19(木) 13:49:11
今日、OFFICEで日本の免許を見てくるのを、まったく思い出さなかった! かなりアルツが入って来たかな??

「うさぎ小屋」のゲームの中で、俺の登場名(ハンドル名?)は・・・・・4つあります。 はたして想像つくかな? 別に当たっても、賞品・賞金は出ませんし、教えません!

2005/05/18    21:49

[11269] さっぱり・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/18(水) 23:06:29
うさぎ小屋のゲームを色々とやっているけど、さっぱりです。集中力と反射神経が欲しいわ〜。ゲームの種類も増えたし、コメント欄も読んでいると楽しいよね。実は姐御様の名前は、いまだに分かりません。
[11268] 確かに  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/18(水) 22:50:10
雨は降ったけど、曇っている時間の方が長い一日でした。どんよりと暗かったけど、昼間はカーテンをしているので関係ありませんね。もし近所で事件が発生したらカーテンを閉め切っている我家は真っ先に疑われてしまうかもしれません。
[11267] 免許の更新期間  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/18(水) 15:37:43
免許の更新期間が、誕生日の1ヵ月前から1ヶ月後までの2ヶ月間になったのは、平成14年(2002年)6月1日の道路交通法の改正によってだから、たつゆき様の免許証は、2007年の誕生日までが有効期間と書かれていると思います。 昨日もらってきた講習教本を読んだので間違いないです。 前回の更新の時、それらしき話はしていたような気がするけど、忘れちゃったのかもね。

函館は午後から雨が降り出しました。 ドンヨリしていて気が滅入るような暗さです。 天気予報で、今日の雨のことを『花散らしの雨』と言っていました。 桜が一気に散ってしまうのでしょうね・・・。

[11266] 知らなかった!  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/18(水) 14:20:01
日本の免許が誕生日の1っ月後までになっていたとは・・・! 前回更新でその事に気付いていなかった。 免許などは会社に置いてあるので明日みて見る。
函館組、各更新を気付いてくれて、ありがとう。
大阪組、各変更をしてくれて、ありがとう。

2005/05/17    22:20

[11265] 休日や非番は  投稿者:かつのり  投稿日:2005/05/18(水) 00:06:59
自主的な勤務だから、大体午後の3時位から午後の7時位までで帰宅しているよ。
ただ、ちょっと経過が悪いから今後はもう少し遅くなるかもしれないけれど。
嫁さんは、晩ご飯の時間が不規則になるので、食事の準備が困ると嘆いている。

[11264] あれ?  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/17(火) 22:35:37
帰宅したんですね。長兄様。休日出勤なのだから早く帰宅できて良かったと言うこともないけど。

明日は雨みたいですけど今は乾燥していて、すぐにノドがカラカラになってしまいます。これで暑かったら次兄様が残して行ったビールでも飲むところなんですが、イマイチ気温も上がっていません。暑いのは嫌なので助かると言えば助かるのですが。

[11263] 免許の有効期限は  投稿者:かつのり  投稿日:2005/05/17(火) 20:38:18
2,3年前の道路交通法の改正で、誕生日の1ヶ月後まで有効となったので6月25日でいいんだよ。
だからたあの有効期限も、余裕がある時に5月5日までに修正をよろしく。

[11262] 修正しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/17(火) 17:02:57
姐御様 朝から出かけお疲れ様でした。
姐御様の運転免許証有効期限と、たあちゃんのプリ携の期限を修正しました。姐御様の有効期限は、前は誕生日の5月25日でしたが、今度は6月でいいのですか?

今日もポカポカ、外は暑いくらいです。でも明日からは雨降りなので、少しジメジメになっちゃうのかなぁ。

[11261] 免許更新  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/17(火) 13:50:57
は今日もこれから仕事です。 この状況ではいつまでたっても免許更新に行けそうにないので、今日の午前中の10時からの講習を受けてきました。 優良講習だから30分ですが、手続きなどを含めるとい1時間以上かかり、ちょっと疲れてしまいました。 次は5年後・・・なんと50歳になっています!

ということで、The Future の日付け変更をお願いします。 そういえば、たつゆき様のプリペイド携帯の期限も更新されていましたよね。 

 運転免許証有効期限・・・・2010年06月25日

[11260] 鉄屋さん  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/16(月) 23:17:18
鉄屋さんも、忘れずにいてくれているんですね。元気そうで、なによりです。そう言えば、あこちゃんは、もう帰国しているのかなぁ。

姐御様 脱字発見、ありがとうございます。修正しました。

今日は新レシピに挑戦しました。・・・という程のものでもないのですが、長いもを薄切りにして、マーガリンで両面を焼いた後、スライスチーズをちぎって一切れずつに乗せ、最後にお醤油をかけて味をつけて出来上がり〜。簡単で美味しかったよ。

[11259] 同姓同名と言えば  投稿者:かつのり  投稿日:2005/05/16(月) 23:09:09
今日、今年の4月に興部に転勤した人から挨拶状が届いたが、それには、興部にいる俺と同姓同名の人は、俺と正反対の嫌われ者と書かれていた。
うちの会社に同姓同名の人がいるのは、知っていたが、その人がどんな人かは今まで全く知らなかったので、ちょっと複雑な心境。
でも、俺と違ってということ自体、皮肉を言われているのかなぁとも思うけどね(^_^;)

[11258] 鉄屋さんから  投稿者:かつのり  投稿日:2005/05/16(月) 22:53:52
急にサーモンロールが届いた。
中には、鉄屋さんからの手紙と紋鼈寺から鉄屋さんに宛てた葉書のコピーが入っていた。
コピーには、お布施とサーモンロールのお礼、4月25日にはお墓で読経すること、うちら夫婦がお参りに来ていたことが書かれていた。
鉄屋さんにお礼の電話をしたところ、元気そうな声で、毎日父さんと母さんのお参りをしている等と話していた。

[11257] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/16(月) 22:53:44
脱字かな?
  完成まで時間がかかってしう → 完成まで時間がかかってし“ま”う

今日の晩ご飯にはニラをいっぱい使ったので、自分の息が臭いです・・・。 チヂミと麻婆豆腐で一束も使えば当たり前ですね〜。 食べるのは好きなのに、どうしたら良いの? 

[11256] 今年は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/16(月) 22:12:26
春が長くて嬉しいです。例年だと気持ちの良い季節は 「あ!」 っという間に過ぎ去って、すぐに暑くなるのに。今年はまだ一週間くらい気持ちの良い気温が続きそうな感じです。
[11255] 同姓同名  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/16(月) 17:45:13
私も旧姓だったら同姓同名さんは沢山いるみたいです。名前の漢字は珍しいから、滅多に見かけないけどね。

今日もカラッとした良い天気です。ただ湿度が低くて乾燥しているので、手足はかゆくてボリボリとかいてしまいます。血が出ない程度にしなくちゃ。

[11254] 写真見ました  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/16(月) 04:13:41
元姐御様、ちょっと寒そうな花見のMAIL届いています。 俺なら「半袖」で花見出来たのでは??

兄貴と同姓同名がそんないいるとは少し驚き! 俺の「たつゆき」は、珍しい方かな・・・、でも同じ字は見たことがない。 昔の記憶で曖昧だけど、代議士がどこかの後援会の人に頼まれて子供の名付け親になって「たつゆき(字は不明)」と付けたと、聞いたような気がする???

2005/05/15    12:13

[11253] おぉ!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/15(日) 23:51:46
それは伝(つたう)さんで、稚内の親戚(じいいちゃんの兄弟)の息子さんです。俺との関係は何て言うんだろ?伝さんにとって、俺は父親の兄の子供の子供。分かんないや。とにかく、納得できました。血は濃くないけど血縁関係者で、懐かしい名前です。ありがとうございました。
[11252] 名前は・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/15(日) 22:50:00
「伝」さんです。 住所は中道だから・・・ここからそれ程遠くもないですね〜。 地図を見ると、NTTの社宅の辺りのようです。 心当たりがある方でしょうか?
[11251] えぇ!?  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/15(日) 22:28:46
函館に高殿が!?知らないな〜。北海道では北から順に、稚内に数人(じいちゃんの兄弟)、名寄に一人(おふくろ)、旭川に一人、札幌に一人しか知りません。ちなみに名前は何でしたか?幸彦なら、何年も行方不明になっている親父の弟、英彦なら旭川から引越しした可能性が。そう言えば、旭川の叔父の子供は二人とも男の子だったし、いいかげん成人しているころだから、それかな?

長兄様は ”空振り” 続きで可哀想ですね。早く ”網” に引っかかると良いのですが。詳細は聞きませんが、事件関係ですか?それともノルマ?いずれにせよ頑張ってくださいね〜。

[11250] 雨・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/15(日) 21:51:10
昨日の夜からずっと雨が降っています。 湿度が上がっているだろうと湿度計を見たら45%。 雨降りでも乾燥・・・ならばと、洗濯物を室内干ししたけど、結局48%になっただけでした。 まだまだ乾燥の季節なんですね。 お肌の保湿に努めなければ!

昨日のの仕事は、また空振りだったそうです。 明日からも、しばらくは休日返上が続きそうです・・・。

今日は、NTTの新しい電話帳が届きました。 何となく眺めていて、同姓同名さんがいるのか気になり調べてみました。 予想通り、はまったくの同姓同名さんが1人いました。 漢字は違うけど読みが同じ人なら3人も。 たつゆき様はいませんでした。 そうそう、の同姓さんは1人いましたよ。 ご親戚の方ですか?

[11249] ターメリック  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/14(土) 22:12:59
S&B食品のHPでターメリックを使ったレシピを検索してみましたが、ほとんどカレーですね。あとはリゾット、ピラフ、グラタンくらいです。そうそう、ターメリックミルクというのがありました。牛乳を温めて、ターメリックとはちみつを入れて出来上がり。温かい牛乳は苦手なので、私は作ってみようとは思いませんが・・・。兄貴も温かい牛乳は苦手だったよね?それとも、今はもう克服しているのかな?

スキムミルクが注目されているとは知らなかったです。チラッと調べてみたら、ヨーグルトと一緒に摂るといいんですね。うちでは普通のバナナを食べているのですが、たまたま先週は高地栽培の(値段も高い)バナナを買いました。普通のバナナよりも、少しねっとりしていますよね。店員さんがテレビで紹介されたと言っていたのですが、血液サラサラだとは知りませんでした。まぁ、うちはお酢を飲んでいるから普通のバナナでいいかな〜。

携帯はおそろいなんですね!充電器も同じだから、うちは一つだけ充電器を出してます。

[11248] バナナを  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/14(土) 21:22:10
我家ではバナナを食べ続けて数ヶ月。健康に関しての知識はありませんでした。朝はパン食なんですが、食パン 1枚じゃ少し物足りない感じだし、2枚食べる元気はないし・・・という訳で、1本のバナナを半分ずつ毎朝食べることにしたんです。そして朝食の締めはヨーグルト。これもテレビで取り上げられる前から続けています。結果的には健康食で良かった良かった。
[11247] ピーク  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/14(土) 18:24:11
函館のお花見のピークは先週の土日頃だったと思います。 お天気に恵まれていたと言う意味では、3〜5日、10〜12日くらいがお花見日和だったかな?

と私の携帯は、色違いのお揃いです。 はシルバー、私はホワイトで、他にはブラックとスカイブルーがありました。 まだ、着メロも着うたもほとんどダウンロードできていないので、皆さんの着信音もごく普通・・・ちょっとつまらないです。

[11246] メールしました  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/14(土) 18:12:06
寒そうなお花見写真をメールしました。 実際に、函館では正午で10℃以下の気温でした。 寒いから、まだ桜がこんなに咲いているのかも知れませんね。

ターメリック・・・・健康に良いとは思っても、なかなかレパートリーがなくて、パエリヤの他はターメリックライスやタンドリーチキン(風?)くらいかな・・・。 色々なカレーには入れるけど、他にはなかなか思いつきません。 何か、利用できるアイデアがあったら教えてくださいね。

我家もテレビの影響を受けやすくて・・・今日はバナナを買ってきました。 しかも、高地栽培のものです。 昨日、バナナは血液をサラサラにするというのを聞いてすぐ反応してしまいました。 それに、ずっと品切れだったスキムミルクも売っていたから購入したし、明後日には一時品薄になっていたハスカップが届きます。 な〜んか、踊らされている気もするけど、その中に自分に合ったものがあれば続けていけば良いんだと思っています。

[11245] メール届きました  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/14(土) 17:54:02
のお花見を見ました!五稜郭の近くに新しいタワーが出来るんですね。今日は風が強いそうですが、この週末がお花見のピークなのかな。兄貴姐御様はおそろいの携帯なんですか?
[11244] 5月は○○月間  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/14(土) 15:25:54
大っぴらに説明はできないのですが、○○月間のために“結果”を出さなくてはいけないのです。 で、昨日は空振り・・・今日も少し前に仕事に出かけていきました。 そろそろ結果を出さないと“ヤバイ”そうです。 今日はうまくいくと良いけど・・・・・。

夫が出かけるまでは時間があったので、昼前からお出かけしていました。 食料品を買ってから、六花亭へ行き、昼食がてらお花見をしようと思ったらカフェスペースは満席。 仕方がないので(?)車を駐車場に入れたまま、ちゃっかり五稜郭公園まで桜を見に行きました。 桜は満開を過ぎて一割くらい葉桜だったし、お天気も曇りで風が強かったけど、お花見が出来て嬉しかったです。 その後、六花亭でパンとスープで軽く昼食、デザートもしっかり調達して帰宅しました。

[11243] あら〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/13(金) 23:11:02
兄貴は何時に帰ってこれるんでしょうね。疲れているだろうし、大好物のお雑煮で少し元気になるといいですね。

昨日は雨に濡れてまで買ってきたのは”ターメリック”でした。ターメリックは肝臓に良いと言われている”ウコン”のことなんですね。そうえいば”サフラン”は記憶力低下の防止になるとか・・・。うさぎ小屋のゲームのためには、やっぱり”サフラン”にするべきだったかな。とりあえず、せっかく買ったターメリックなので、パエリアに挑戦しなくちゃ。

[11242] 鬱  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/13(金) 22:19:51
何だか気分は鬱(うつ)です。どうして世の中には基本的な 「ありがとう」 とか 「ごめんなさい」 を言えない奴が多いんでしょうね〜。言い訳を並べ立てて結局は非を認めたがらなかったり、お礼の言葉もなかったり。こちらが気を利かせても基本的な挨拶ができない奴とは、割り切ってドライに付き合うことにした方が良さそうですね。

長兄様も大変そうだけど頑張ってくださいね〜。ところで、どうして 5月は忙しいんでしょ?GW は終わったし。新人君の教育?

[11241] 自主出勤  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/13(金) 18:30:51
今日の夫は当直明けで一度帰宅し、シャワー・食事・1時間半の仮眠を取って再び出勤しました。 帰宅の時間は予想がつかないけど、帰宅後に食事にするということだったので、何時になっても良いようにお雑煮を作りました。 仕事がうまくいって早くに帰宅できると良いけれど・・・。 今日がダメなら、明日の休みも自主的に仕事に出るということです。 5月は、毎年のことながら忙しそうです。

独り言を読んで「最近は誤配されなくなったなぁ〜」と思っていたら、新聞の夕刊が配達されていませんでした。 一応6時まで待って、やっぱり配達されなかったので電話したところです。 そろそろ届くかな・・・?

[11240] そっか  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/12(木) 23:00:07
C メールだと送信にも金がかかるんでしたね。常時接続しているのだから、何にしても PC からのメールが安価なんですね。でも、外出先からメールするときは C メールを使うのが良いのか。やっぱり使い方を覚えておこーっと。

気温が低いのは全国的なことなのかな?大阪も涼しいですよ。5月ってこんなものだったかな〜?いや。もう少し暑かったような気がするな〜。あまり暑くなってくれても困るけど。

[11239] 大変でしたね〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/12(木) 22:42:29
雨に濡れてしまって大変でしたね。 今日の函館は、気温は低いけど良いお天気でした。 雨降りの当直をすると、当直明けの靴の手入れが大変です。 制服などは、上下の雨衣を着るのでそれほど濡れないのですが、長靴に履きかえられなかった時など、ドロドロヨレヨレになってしまいます。 毎回、泡状汚れおとし・ピロフィックス・防水スプレーとお手入れはしていても、どんどん消耗してしまいます・・・そろそろ新しい靴に買い換えないとダメかな〜?

Cメールの送信料は、3.15円だそうです。(受信は0円) 通話料があまっている時に使うなら良いかもしれないけど、メールのほうが安く済みそうですね。 

[11238] どしゃぶり  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/12(木) 22:06:27
独り言にも書きましたが、今日は雨が上がった隙に自転車で買物に行ったら、帰り道でどしゃぶりにあってしまいました。パーカーの帽子をかぶったけど、頭以外はビショビショでした。携帯だけはぬらさないようにしたけど、パーカーは絞れるくらい濡れました。兄貴は、雨の中でも仕事をしなくちゃいけないんですよね。本当にお疲れ様です。たあちゃんも忙しそうですね。メル友も女性が多いんだね!それと今週ビデオ送ってますよ。時間を見つけて消化してくださいね。
[11237] お久しぶりです  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/11(水) 23:23:59
何はともあれ元気そうで何よりです。次兄様。ビデオの消化は進んでいないんですね。確か先日も元組長が発送していたような・・・。

今週はデータベースをチクチクと作っていて、なかなか思ったように構築できずに困っていたのですが、やっと動いてくれたようです。でも、もう少し動かしてみて不具合がないか調べないと。やっぱり絵を描いていたり Web ページを作る作業の方が好きだな〜。早く終わらせたいな〜。

[11236] 最近  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/11(水) 15:12:57
1週間ぶりの登場になってしまった。
仕事がちょっと忙しく、遅く帰ってきたり早起きをしたりだった。
それ以外で、MAILの返事を出す事がなぜか多かった。 そんなにアドレスを渡しているわけではないの、来る時にはいっきに重なってしまった・・・!? 一応は聞かれた事を、ちゃんと調べてから返事を書くので、それなりに時間が掛かってしまった。  
その為、またVIDEOの消化が遅れて・・ブツブツ・・・。

2005/05/10    23:13
------------------------------------------------------------
追伸 投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/11(水) 15:16:12
このMAILとは、仕事上のものではなく、家に来る個人的な方です。
たぶん想像が付くと思うけど、メル友も大体が「女性」です。

[11235] 宝の持ち腐れ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/10(火) 23:11:23
元組長とメールすることなんてありませんね〜。今となっては 「お〜い」 と言えば聞こえる距離しか離れませんしね。にメールするときは C メールの方が安いのかな?だとすれば少しは価値がありますが。
[11234] 空港  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/10(火) 22:49:39
明日の日勤は、空港勤務だそうです。 そうなると、勤務時間帯がちょっと変則的で、10時に出勤して、帰宅は夜の9時ころになるそうです。 夕食がいるのかいらないのか・・・微妙な時間。 

やっと札幌でも桜が開花しました。 この寒さで桜前線も随分足踏みをしていたようです。 そういえば、チラッと新聞で読んだのですが、現在の伊達の桜は3分咲き程度だそうです。 今年は函館でのお花見が出来なかったから、桜を追いかけて行きたい衝動に駆られています・・・・。

[11233] 家族割  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/10(火) 17:21:52
うちもauの家族割にしています。せっかくCメールが無料でも、滅多に使わないです。使い方を忘れてしまいそう・・・。兄貴と私は兄弟だから、そうだ!と思ってちょっと調べたけど家族割にはならないみたいですね。メールすることはないけど、無料通話分が余っているから、譲れたらいいのにね。
[11232] Cメール  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/09(月) 23:35:01
お揃いの au の携帯になって、夫とは家族間無料のCメールで連絡を取ることにしました。 なんだか得した気分になりますね〜。 今までCメールは全く利用していなかったから新鮮(?)です。

今日も寒い一日でした。 雨も降っていて、当直には辛いお天気です。 風邪を引かなきゃ良いけど・・・。

[11231] う〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/09(月) 22:51:51
久しぶりに長時間 PC 画面を見ていたら目がボロボロです。そろそろ解像度を下げて文字を大きくした方が良いかな。でも、そうなると画面が狭くて作業しづらいし・・・。難しいところですね。

なんでも北海道は 4月上旬並の寒さだとか。こちらは暑くも寒くもなく快適な日々が続いています。南から梅雨前線が迫ってきているから気持ちが良いのも数日のことでしょうけど。

[11230] ふぅ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/08(日) 22:20:52
もう、お休みも終わりです。ご飯支度は手抜きさせてもらって、のんびりしました。のんびりし過ぎて、食後は眠くて仕方なかったのですが、昨日から少しマシになって来ました。ダラダラして緊張感のない生活をしていたので、すぐ眠くなっていたのかもしれないです。休みの間は、映画を何本か観ました。もう一度、「踊る大捜査線2」を観ようと思っていたのですが、残念ながら観れませんでした・・・。
[11229] 疲労回復!?  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/08(日) 22:19:34
今日は家でのんびりできたので、昨日の疲れもかなり取れたような気がします。 お花見が出来なかったのはちょっと心残りだけれど、今日はドンヨリした曇りだったし、気温が低かったのでお花見日和とは言えませんでした。 昨日も寒かったんですよね〜。 風は強いし、雨まで時々降って・・・・さすがに函館は雪にならなかったけど、道内のあちらこちらで5月の積雪を記録したようです。

さて、昨日の我家の行動です。
まずは私の美容室から始まって・・・といっても、これが長いんですね〜。 トリートメントして、縮毛矯正をして、カラーリングして、カットして・・・・で、所要時間は4時間強。 その間にも理容室へ行って、私の美容室が終わってから、食料品の買出し、ニトリでベンチの受け取り、コジマデンキで私の携帯の機種変更、の携帯の新規申込み( au )・・・これがまた時間が掛かりました。 他にもホームセンターやドラッグストアにも行ったりして、結局、午前11時半頃に家を出て帰宅したのは午後9時頃でした。 9時間半も外出していたことになります。 そりゃあ〜疲れますよね。

の携帯の件ですが、1、2ヶ月はドコモと au の両方使って、その後、ドコモを解約する予定でいます。 やっとこれで家族割が使えるようになるんですよね。 au の番号とアドレスは、後ほどメールでお知らせすることになると思います。 が連絡するかどうかは・・・私からになるかな・・・・? 

[11228] あ〜あ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/08(日) 22:08:10
長かった GW も終わりです。みなさんには申し訳ないくらいダラダラとした生活をしていましたが、いよいよ今日で終わりです。実際には毎日のように仕事の e-mail や電話があったので完全 OFF という訳にもいきませんでしたが、一応はのんびりできたので明日から頑張らなくちゃ。

姐御様に指摘していただいた雑感は修正しておきました。いつもありがとうございます。

[11227] 多分・・・?  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/08(日) 00:25:43
雑感で、ちょっと?がありました。
  何かあった時には期限が切れという事態 → 何かあった時には期限(が)切れという事態
                          何かあった時には期限が切れ“ている”という事態
のどちらかではないかと思いますが如何でしょ?

今日は行動しすぎで疲れてしまいました。 今日の出来事は明日ご報告します。

[11226] 眠いよ〜。  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/06(金) 23:23:49
最近ご飯を食べ終わると、ものすごい睡魔に襲われます。ほとんど、食後はウトウトしてしまいます。しかも3食ごとなんです。今朝はゆっくり寝たので睡眠は十分なのに、今日もご飯を食べたあとは起きていられません。血液が胃に集中して、脳の働きが低下しているのかも。これも睡眠障害なんでしょうか。困ったものです。
[11225] 修正/追加しました  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/06(金) 23:13:40
ありがとうございます。姐御様に発見してもらった独り言の bug は修正済みです。『みんなで うさぎ小屋』 にゲームを追加しましたが、前回のゲームから 『Cyber Brother's の競技場』 に追加はしていません。実は画面に表示していませんが、カウンターを仕込んであるものですから、違うサーバでの運用が困難になったのです。そんな事情ですが、みなさんも 『うさぎ小屋』 の方に参加してくださいね〜。
[11224] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/06(金) 13:25:29
上のほうの日付け、5月5日が2日ありますよ。

が帰宅したので、我家はこれから昼食です。 決まった時間に食事ができないのは体に悪そうですよね。 あ〜、お腹が空いた!

[11223] お直し  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/05(木) 23:32:01
今朝、が出勤のために制服のズボンを穿いたら、金具が壊れて慌ててしまいました。 クリーニングに出そうと、紙袋に入れていたズボンで出勤してもらいましたが・・・あまり気分の良いものじゃないですよね。 金具が壊れたズボンは、今頃思い出してお直ししましたが、金具は直せないので、しっかり縫い止めることでごまかしました。 

夜になって随分冷えてきました。 この先数日は気温が低いらしいので、風邪を引かないように気をつけないと! そういえば、この冬の大雪の影響で、タンポポの開花が遅れているそうです。 北海道では、タンポポの開花が5月に入ってからだと、その年の夏は猛暑になるそうです。 寒いのも嫌だけど、暑いのも苦手だな〜。

[11222] 事件?事故?  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/05(木) 22:40:33
一昨日の夜の話になりますが、消防車がウ〜ウ〜って走ってきて、我家の 50m くらい先で停まりました。次に救急車がピ〜ポ〜ピ〜ポ〜って走ってきたんです。近所の人もワラワラと出てきて 「なんやなんや!」 という雰囲気でしたが、結局は何があったのか分かりません。姐御様も訳が分からない状態だったのでしょうが、こちらも ?? です。

今日も近所で買い物。最初は本だけを買う予定だったのですが、店内をウロウロしたら買い物カゴにはバナナだのヨーグルトだのが入っていました。

[11221] 事故!?  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/04(水) 21:52:19
今から1時間くらい前に、ドーンという音が聞こえて事故かと思ったのですが、その後、パトが来る訳でもなく静かなので違っていたんでしょうね。 何だったんだろ? 

函館の桜は今週末が見頃なのに、週間予報ではずっと雨だそうです。 せっかくも連休なのに・・・晴れて欲しいな〜。 ニトリやコジマにも品物を受け取りに行かなければならないし・・・・。 美容室へも行こうと思っているのに困っちゃうな〜。 免許の更新も早く終わらせたいな〜。 でも、これは土日だからもう少し先ですね。

[11220] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/04(水) 17:50:43
姐御様 ありがとうございます。私も2カードのミラー番をゲットしちゃいました。

昨日はユニクロでパンツ(ズボン)を買ってきました。今は、股上が深めと浅めの2種類あって、当然深めを買ってきました。お客さんの年齢層は高かったです。私たちよりも、もっとおっちゃん&おばちゃんが何組かいました。裾上げに時間がかかったので、その間は隣りのペットショップをウロウロして時間をつぶしていたんです。犬・猫・鳥・ウサギを眺めて、なごんできました。

[11219] それほどのものでは  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/04(水) 16:27:29
昨日 4 時間もかけて買ったのは、結局は俺と元組長のパンツだけです。本当は靴も買ってとか考えていたのですが、買いたいと思うものがなかったのでパス。パンツも近所の店にはオッサン用のスラックスか、若者用のものしかなかったので、1軒目とは正反対に位置するユニクロに買いに行ってきたのでした。

今日は 19:00 から俺だけ外出です。仕事関係の人間とメシ。何も連休中にセッティングすることもないんですが、それぞれ忙しくてタイミングが今日になってしまいました。なんか憂鬱。

[11218] ちょっと気になる!  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/04(水) 15:12:10
昨日ウロウロと捜し求めた「物」は、いったい何だったんだろう??? 4時間もかけて!?

昼寝中の兄貴へ、リチャージの手続 ありがとう。

両組へ、チェリーは今年も「レイニア」で申し込むよ。

2005/05/03    23:12

[11217] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/04(水) 14:50:45
きょうこ様 フルハウス番おめでとうございます。

悔しいことに(?)今日も函館は行楽日和です。 は現在お昼寝中。 起床は16:05の予定・・・と、寝付きが良いからきっちり睡眠時間を計算できます。 これって特技かも知れませんね〜。

このところ黄砂がひどいです。 せっかく洗車した車がもう埃まみれに見えます。 窓は開けないようにしているけど、目に見えない黄砂は家の中に入ってしまうようで、最近咳き込むことが多くなりました。 ずっと喉がイガイガしていてスッキリしません。

[11215] お久しぶりです  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/03(火) 19:01:14
久々の登場ですね。次兄様。わーい!チェリーの時期だ〜!我家はいつも送ってもらっている品種を美味しく食べているので変更の希望はありません。

で、遠足の件。高校でも遠足はあるんですね。昨夜は久々に中学時代からの友人と電話で話していたのですが、高校の時はなかったようです。中学の時も遠足という名の付く行事があったのか記憶が定かではありませんでした。どこかに行ったことは行ったのですが、それが何の行事だったのか・・・。中学は給食だったのですが、遠足ともなれば弁当持参になるだろうし。弁当を持って家を出た記憶がないと友人に言ったら 「お前が親に弁当作ってくれなんて言う訳がない」 と返されてしまいました。みんなの弁当を少しずつ横取りしていたのかな〜?そんな記憶もないんだけど。

[11214] いろいろ・・・  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/05/03(火) 14:32:21
それぞれの GET おめでとう。

遠足!? 俺の高校でもなかった・・・と思う。
(尼崎の事故は、こっちのNEWSでもやっていた。 最初の2日間は、意外と大きく取り扱っていたよ。)

兄貴へ依頼、念のためにプリケイの更新をしておいてください。 7日までだけど時間があるかな??? ヨロシク。

今年も早いもので、もう「チェリー」の申し込みが始まりました。 両組はいつもの「レイニア」でいいでしょうか? もし変更希望がある場合には、早目に知れせてほしい。 去年は、おばあちゃんの事があったので、旭川の分を睦叔母さんに送ったので今年はやっぱり両方かな。

2005/05/02    22:32

[11213] 続・遠足  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/03(火) 11:23:11
そういえば、ありましたね〜、高校でも・・・。 「どうして高校生にもなって遠足なの?」という私達の疑問に、先生はウソかホントか「こんなに風光明媚な自然が多い土地に住んでいるのだから、地元の良さを再認識する意味でも必要だ」とか何とか言っていたような・・・? どこまで本気なんでしょ? まあ、お勉強しなくても良いから、喜んで参加していたような気がしますけどね〜。 懐かしいです。 今の高校生も遠足しているのかな?

憲法記念日の今日はピカピカの晴れです。 でも私は、掃除、洗濯、家計簿・・・と地味な当直日バージョンです。 昨日から、『ロッカーのハナコさん』の再放送が始まったので、それを楽しみに頑張ろう・・・・って、DVD持っているのに!?

[11212] おめでとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/03(火) 10:51:12
兄貴 2カード(ミラー番)のキリ番おめでとうございます!今日から当非当非の勤務で大変ですね。

遠足は、ありましたよね!ありがとうございます。実はJR尼崎駅の事故で亡くなった高校生が、USJへ遠足に行く途中だったというニュースを聞いていて、「高校で遠足があるの?」「あったよ。」という話をしていたんです。そうそう、中学で運動会をしているのは珍しいんですよね。グランドで父兄が見に行く運動会は小学校だけで、中学は体育祭というのが多いみたいですね。それにしても、遥か昔昔の話ですね・・・。

[11211] 遠足は  投稿者:かつのり  投稿日:2005/05/03(火) 00:03:03
中学校では、今は無き有珠山の銀沼に行った記憶がある。
確か、JR(当時は国鉄)で有珠駅まで行きそこからちょっとした登山のように歩いたはず。
高校は記憶にない。室蘭の高校では無かったと思う。
嫁さんは、高校でもクラスで行き先を決めて洞爺湖等へ行ったと言っている。
ついでに思い出したが、中学校で運動会があったのはうちらの行っていた学校くらいだったはず。

[11210] 昨日今日  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/02(月) 23:45:47
昨日は函館でもやっと桜の開花宣言が出たそうです。 五稜郭公園の桜が満開になりそうなのは今週後半ですね。 お花見はできるかな? おっと、昨日のことから話がそれてしまった・・・。
昨日、1日(毎月)は、いつも買い物をしているドラッグストアの5%割引デーでした。 普段は割引していないもの(化粧品やオリゴ糖、シューズケア用品など)を買おうと張り切って出かけたら、もの凄い込みようで化粧品のコーナーでは順番待ちでした。 それでも、担当の人がいたのであれこれ相談しながら品定めし、お肌チェックもしてもらいました。 そしたら、まだ水分量がちょっと不足で、今まで以上のお手入れが必要と判明・・・ちょっと残念でした。 そんな時、夫がさりげなく私の後ろに立っていたので、ついでに水分量を測ってもらったら・・・負けました! う〜ん、相当頑張らねば!!
その他にも、スーパーのはしごをして、特売のものを購入できたし、夫が洗車してくれて、雨にも降られなかったりと、思い通りにことが進む良い日でした。

なのに・・・今日はその反対・・・・・。
ゴールデンウィーク中の平日だから、あまり人はいないだろうと、朝から運転免許試験場へ免許の更新に出かけたら、大混雑! 今日の更新は諦めました。 で、まだお店も開いてない時間だったので、銀行や郵便局の用事を済ませ、その後、ニトリへ行ってパソコン用のデスクになりそうな物を探してきました。 あれこれ検討した結果、選んだのはベンチ! 場所をとらずに移動可能というので決めたのですが、現物がなくてお取り寄せ。 今度のお休みに受け取りに行かなければならなくなりました。 その後、コジマへ行って、なぜか私の携帯の機種変更をすることになり、選んだ携帯がまた在庫切れ・・・。 これも、今度の土曜日に受け取りです。 ここで昼になってしまい、昼食はコジマの近所のラーメン屋さんで済ませ、結局、夕飯は昨日の残りのパエリアなどと簡単な2、3品でごまかしてしまいました。 鍋すら作る元気が残っていなかったりして。
そんな感じで、今日は何もかも思い通りにいかない一日でした。

[11209] マリネも  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/02(月) 23:23:25
今日はカレーだけでなく、珍しくマリネも作りました!姐御様は、いつも沢山作っていますよね。カナッペ風トマトというのは、美味しそうですね。先週の金曜日から、ずっとお昼は日替わりで麺類を食べているのですが、明日のお昼はホンコン焼きそばの予定です。楽しみ〜!

ところで話は変わりますが、中学や高校でも”遠足”に行きましたよね?中学は覚えていないけど、高校ではクラスごとに行く場所を決めて、昭和新山か有珠山、大滝村の三階滝(漢字は自信ないです)へ行った記憶があります。収さんは「遠足は、小学校だけなんじゃない?」と言っているんです。

[11208] そうですね  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/02(月) 19:23:41
貝類はまだしもエビは殻からもダシが出ますね。それじゃぁエビは殻付きのままということで。

今日の我家はカレーです。肉なしの大豆カレー。これだと二日間は食べられますからね。ルーを少し残しておいて、うどんやパスタにも使えますし。あ〜腹減った〜。なんだかクラクラしてきました。

[11207] パエリア  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/02(月) 17:24:28
今までに、殻なしのあさりやエビで作ったことがないので、確かなことは言えませんが、貝やエビの殻から美味しいダシが出ているような気がするので(エビの場合は殻つきのほうが色もきれいに出ます)、もし殻が食べるのに邪魔ならば、炒めた後、取り出した時に剥いてしまうと良いかもしれませんね。 出来上がりの見た目は地味になりそうだけど、食べやすそうです。
昨日は、スペイン料理のパエリアの他に、ドイツの家庭料理風ジャガイモのスープ、鶏手羽元のべっこう煮(お酢や醤油を使っているから和風?)、カナッペ風トマト(焼いた餃子の皮にトマトを乗せると・・・何風?)と、多国籍料理でしたが、結構バランスは良かったような気がします。 さて今日の夕飯はどうしましょう? そろそろ暖かくなってきたから、今シーズン最後のキムチ鍋でもしようかな・・・。

[11206] 忘れてた!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/01(日) 23:46:26
さっきの書き込みのときに書こうと思っていたのに忘れていましたが、キリ番ゲットおめでとうございま〜す!姐御様

そうでしたか。ウコン・パエリアでしたか。香辛料とは言えないくらいに味が薄いので気にならないのかもしれないですね。色も黄色な感じだし。そのうち元組長に作ってもらおーっと。実は今までパエリアは苦手だったりしていたのです。理由は・・・殻付きの貝や殻付きのエビが入っているイメージが強く、食べるのが面倒な気がしてたんですね〜。地中海料理の店に行くわけじゃないんだから殻なしにすれば良いんですけど。

[11205] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/05/01(日) 23:10:07
久し振りにキリ番があったんですね。 ありがとうございます。

パエリアは、あるあるのレシピの分量が作りやすいので、4人分で作っています。 次の日の昼ごはん分くらいは残るけど、大好きなので飽きずに食べています。 サフランは使うこともあるけど、お高いので、ターメリックで代用したりもします。 因みに今日はターメリック入りパエリアでした。 意外に分からないものです・・・。

今日の函館は雨の予報でしたが、とうとう雨は降りませんでした。 雨に降られることを覚悟で、洗車したの願いが通じたのでしょうか? 我家の窓に引き続き、やっと車も黄砂まみれから逃れ、綺麗な状態を保っています。 そういえば、買い物に出かけた時に、あちらこちらで桜や梅が咲いていました。 もう少しでお花見できそうな感じです。

[11204] おめでとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/05/01(日) 22:52:59
姐御様 2カード番(百番)のキリ番おめでとうございます!

今日はパエリアですか?私もいつかは挑戦しようと思っているのですが、なかなか実践に至っておりません。少し前にサフランを買おうと思ったら、結構いい値段がしたので、スパイスが割引きの時に買おう・・・と思って数ヶ月が過ぎています。「あるある」のレシピは4人分で載っていましたよね。いつも何人分を作っているんですか?

[11203] もー!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/01(日) 22:13:30
今の時間になって少し気温が下がってきましたが、暑くて暑くて、風呂から出てきても汗が流れるから何のために汗を流したのか分からないですね。明日は少し涼しいみたいだけど。NASA の予想では今年も酷暑になるのだとか・・・。それは勘弁してほし〜な〜。それでも去年の夏でさえバテなかったくらいだから、今年も暑かろうと大丈夫だとは思いますけどね〜。
[11202] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2005/05/01(日) 11:05:38
脱字の指摘ありがとうございました。姐御様。就寝直前に掲示板を見て、あわてて修正して寝てしまいました。

今日の大阪は雨。気温は高くないけどジメジメです。どこにも行く予定はないので雨でも構わないのですが、なんだか気分がパッとしませんね〜。

[11201] もうひとつ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/04/30(土) 23:39:29
雑感でもう一箇所脱字を見つけました。 正確には二箇所・・・
  
 ちょと非常事態に備えて考えてみる → ちょ“っ”と非常事態に備えて考えてみる