過去の書き込み 11401〜11500


[11500] わぉ〜!!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/16(土) 00:01:39
お帰りなさいませ。姐御様。約 2分違いの書込みでしたね!

いいな〜妹さんのマンション。我家は ”冬寒くて夏暑い” の典型です。北海道と違って断熱材が入っていないから当然なんですけどね。省エネ対策のためにも断熱材を全国区にすべきです。ついでに思うのは、北海道で車保有者には必需品の雪をガリガリしたり、雪をパッパっとするハケみたいな器具(名前は知りません)。あれを火山灰が降り注ぐ桜島周辺(九州)で売ったら儲かると思うんですけど。

[11499] 蘇り(よみがえり)  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/15(金) 23:51:41
次兄様元組長の書き込みを読んでいて、記憶が蘇ってきました。邦画にしては、面白かったですね 『黄泉がえり』。我家には保存版があるはずなので、どうしても見つからない場合は言ってくださいね次兄様。ただし、送るのは 3倍速の 3倍速録画で画質がガサガサになっちゃうと思いますけど。
[11498] ただいま〜〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/15(金) 23:49:14
11時頃に帰宅しました。 帰りのJRが満席で、隣に座った人が自由奔放な女性だったため疲れてしまいました。 帰宅してパソコンの電源を入れたら Update が3つもあるし、なかなか書き込み出来なくて帰宅の報告が遅くなりました。 札幌は連日お天気も良くて、暑くて、昨日は丸一日妹のマンションから一歩も外へは出ませんでした。 あそこはなぜか冬暖かくて夏は涼しいんですよね〜。 でも、ちゃんと札幌に着いた日に『マンモスのお尻』は見てきましたよ! 間近で見ることが出来て、写真も撮り放題、マンモスの歯はペタペタ触ることが出来ました。 北大の構内も久し振りに散歩して、観光したって感じでした。 

で、肝心の夫の剣道の結果ですが、残念ながら一回戦敗退でした。 詳しくは夫が書き込むでしょう・・・多分。

[11497] 黄泉がえり  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/15(金) 23:38:48
たあちゃん 「黄泉がえり」の入ったテープは、@「白い巨塔 特別編」 A倉本聰ドラマ「あ々離婚」 B「黄泉がえり」の3本を、2004年3〜5月くらいに録画して送っています。探すヒントになるかな?

「いま、会いにゆきます。」は、略して「いま会い」と言ってるんだよ。竹内結子と中村獅童が結婚したのは知っているよね。ちょっとしたビックニュースでしたよ。

[11496] 黄泉がえり  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/07/15(金) 15:45:27
この映画のVIDEO、送ってもらったよな・・・? 11493の後、気になって探したけど見付からない。 VIDEOの保管も大きく3ヶ所に分かれていて、整理はしていなく観終わったり、貸して戻ってきた物を置いてあるだけだから・・・。 さっきも一通り見たけど、やっぱりナイ(これで3度探した)。
気になりだすと、余計観たくなってしまった。 ただ、「草なぎ」は個人的にイマイチ、「竹内」の感じは良かったんじゃない、「RUI」の月のしずくは気に入っている。
確か、RUIの件はこの掲示板に書いたと思うけど、いつ頃かを思い出せない。

2005/07/14    23:45

[11495] 合掌  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/14(木) 23:09:45
たあちゃん 久しぶりですね!やっぱり忙しかったんだね。「いま、会いにゆきます。」を観たんですね。私も、いずれは観たいと思っています。たまに映画を観て、ガォ〜っと泣くとスッキリします。でも調子の悪い時には、頭が痛くなっちゃうから、気をつけなくちゃ。

今日はおばあちゃんの一周忌ですね。もう一年が過ぎたのかと思ってしまいました。また今度、みんなで一緒に旭川に行こうね。

[11494] お久しぶりです  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/14(木) 20:45:01
わーい!次兄様だ〜い!

やっぱり見ましたか?北朝鮮。俺も見ちゃいましたよ。核施設でも写っていないかと思って。みんな考えることは一緒ですね。でも、アメリカ以外は解像度が低い写真しか提供されていません。日本の Google でも BATA 版のサービスを開始しましたが、解像度は低いままです。マップは大きくできますけどね。きっとアメリカの衛生写真で他国の高解像度写真を撮影しているので、いろいろと難しいんでしょうね。

説明していただいた内容で、なんとか会社と自宅の目星がつきました。行ったこともないのに町のことが分かった気分です。

[11493] 久しぶり・・  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/07/14(木) 13:49:03
先週末から、先のツアーの問い合わせのラッシュだった・・・。 来年3月のツアーで問い合わせの翌日に「プッシュ」(回答の催促)されても!!

今頃、函館組は札幌だね。

日本時間に合わせて、おばあちゃんに 合掌。

収君、あの「衛星写真」は、会社で大ウケだった。 山田さんもハマッテなんと北朝鮮までいってしまった。 でも、肝心な場所はズーム出来なかった。

会社:
http://maps.google.com/maps?ll=34.048283,-118.276513&spn=0.003221,0.004933&t=k&hl=ja
ほぼ中央の上にある「ドーム」(教会)の右側に、斜め下にある道の突き当りが会社。屋上に黒い点ある所、その横が駐車場。

アパート:
http://maps.google.com/maps?ll=34.155765,-118.344512&spn=0.003221,0.004933&t=k&hl=ja
マップでストリート名にした時に、「N.MAPLE」と「N.KENWOOD」の間にあり、文字の『ple』あたりからの場所で、屋根が白地にまだらの茶色があり、大きく二棟に分かれていて、上の棟は直線・下の棟は途中でダンチになっている。 そのダンチに小さな水色がプール。
因みに、少し遠目にした時に見える「上の方の公園みたい所」は、ワーナーブラザーズの撮影所の一部だよ。

この前、山田さんから借りた「いま、会いにゆきます。」の映画を観た。 あの子が「黄泉がえり」の子だったとは気付かなかった。 どっちも生き返るのかよ!

2005/07/13    21:48

[11492] お見舞い  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/13(水) 23:54:02
お隣りの谷口さんのおばあちゃんが入院をしているので、今日はお見舞いに行ってきました。病院は、JR茨木駅から歩いて15分のところです。先月も入院していたそうなんですが、その時は全く知らなかったのですが、昨日おじいちゃんに会ったので、おばあちゃんは?と聞いたら、また入院していると教えてもらったんです。胆石で内視鏡でいくつか砕いたらしいのですが、胆のうに大きな石があるので、手術をしなければいけないそうです。病室に着いたら、おじいちゃんも来てました。そこの病院は入り口には名前を出していませんでした。最近は、そういう所が増えてきているそうです。おばあちゃんは手首にプラスチックのプレートを付けていて、名前と生年月日が書かれていました。よく見ると、大正15年生まれでした。父さんより年下だったんだ・・・と思ってしまいました。早く良くなって退院してくれたらいいな。 
[11491] ヘトヘト・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/13(水) 00:03:21
札幌へ行く前にヘトヘトになってしまいました。 二人バラバラの準備も大変だったけど、午前中2回と夜になってから2回洗濯したり、掃除や炊事、他にもちょっと面倒な相談事があってそれはそれは忙しい思いをしました。 まあ、ギリギリ追い詰められないと準備をしなかったのだから、自業自得なんですけどね。

明日は、私のほうが出発が早く、7時頃には家を出ることになります。 なので、このまましばらくご無沙汰ということです。 お休みなさい、そして行ってきます。

[11490] ふぃ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/12(火) 23:30:43
ゲームを作っていて疲れてしまいました。

そうそう、は札幌に行くんですね。姐御様のことだから、もう準備は整っていると思いますが。気をつけて行ってきてくださいね〜。長兄様も怪我などなされぬよう、お気を付けくださいませ。

[11489] お〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/12(火) 17:46:28
は明日、札幌へ行くんでしたね。姐御様は準備があって大変ですね。マンモスのお尻を見学するんですね。ちょっと楽しそうですね!兄貴は、またバスで移動なのかな?怪我のないように、頑張って下さいね。
[11488] きゃ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/11(月) 23:19:17
札幌へ行く準備が手付かずです。 どうしましょ? 札幌なら・・・と、ちょっと気が緩んでしまっています。 どうにでもなる気がして、まぁいいか〜という感じです。 気が付くと明日一日しかないんですよね。 困ったものです。

札幌での私の予定に『マンモスのお尻見学』が入りました。 プラプラ散歩がてら北大まで行って、「冷凍お尻」に対面(ケツ?)してきますね!

[11487] 1本終了  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/11(月) 23:10:10
今日は歯医者さんの日でした。前回、型を取ったところが終了しました。あと、いつも詰まる所は樹脂で隙間を埋めてしまうそうです。そして歯石取り。あと2回くらいで終わりそうです。

今日もムシムシ。すでにエアコンはON!今は雨が降っていないので、湿度の下がり方は早いです。そろそろエアコンのフェルターも掃除しなくちゃ。

姐御様 毎度毎度、誤字を見つけていただいて、申し訳ありません!

[11486] もう  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/11(月) 22:46:34
雨はたくさんです。今年の梅雨は長いな〜。明日も雨の予報です。ここまでジトジトすると体中にカビが生えてしまいそうですね。本当に嫌になっちゃいます。
[11485] 忙しかった  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/11(月) 00:33:39
予定していたことを消化するのに忙しい一日でした。 雨の中あっちだこっちだと動き回っていました。 大体用事は済んだけどクタクタです。 ふと我家の湿度も高いのかと湿度計を見たら、今も雨は降り続いているのに58%でした。 気温が低いと(室温25℃)湿度も低いんですね。 どおりで私の体調は良いはずです。 湿度が高いのは本当にしんどいですよね! お大事に!!
[11484] ジトジト  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/10(日) 23:47:12
ずっと雨が降ったり止んだりしているので、湿度が高くてジトジトです。エアコンでドライにして、やっと65%になりました。あ〜、しんどかった。明日も午前中は雨の予報です。明日は無理しないようにしなくちゃ。
[11483] ちょっとバテ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/10(日) 21:47:06
今日は朝からひどい湿気で、76%くらいありました。昼間も 70%以下にならず、晩御飯を食べた後で元組長の気分が悪くなってきたらしく 「参った」 って。ついに諦めてエアコンのスイッチを入れました。室温はそれ程高くないんですけどね〜。さすがに、この湿気では・・・。

明日からも無理をせずに、エアコンに頼った方が良さそうですね。

[11482] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/09(土) 23:19:59
独り言で誤字です。
  同じようなミスが続いてようだ → 同じようなミスが続い“た”ようだ  か
                     同じようなミスが続いて“いた”ようだ  かな?

明日は10日でがお休みの日・・・ということは、買い物、美容室、切符の購入、お中元の手配・・・・など、予定がいっぱいです。 でも、明日の天気は雨らしいのでちょっと憂鬱。 涼しいのは助かるけど・・・。

[11481] 雨降り  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/09(土) 23:14:18
今日は、ほとんど雨が降っていました。気温は30℃以下なので、窓を閉めて扇風機を使っていましたが、そろそろエアコンON!ジメジメはイヤですね〜。

姐御様 誤字発見ありがとうございます。函館は気温が上がったり下がったりで、大変ですね。兄貴姐御様も札幌へ行く予定もあるし、体調には気をつけてくださいね!

[11480] 今日も  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/09(土) 22:25:36
ダラダラとした一日が暮れようとしています。何だか時間の使い方が下手らしく、消化しきれていないビデオが溜まる一方で。今日も毎週のビデオを消化しただけで終わってしまいました。明日は頑張って消化できるかな〜?
[11479] 発送完了!  投稿者:かつのり  投稿日:2005/07/09(土) 16:12:12
旭川の勉叔父さん宛に、ご仏前を発送した。
ちょっと早いが、来週の平日は剣道の練習があるので、送ってきた。

[11478] お買い物日記  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/08(金) 23:24:43
漢字が違うのではないでしょうか?
  全国展開を初めていると → 全国展開を“始めて”いると

今日は久し振りに暑いです。 室温がこの時間でも28℃もあります。 今朝は寒くてお布団を掛けて寝ていたのに・・・。 歳のせいか激しい寒暖の差に順応できません。 

[11477] 少しだけ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/08(金) 23:06:32
ちょっとだけ体調不良でした。 夕方から、急に日が差してきて室温が上がりだし、それに比例するように睡魔を伴った頭痛が・・・。 前回と似たような症状だったので、我慢せずにお昼寝したら、頭痛は軽症のまま治りました。 でも、そのお昼寝中にいっぱい夢を見てそれはそれで疲れちゃいました。 夢の中で、晩ご飯の支度が気になっていたら、母が夢に出てきてご飯支度をしてくれて「あ〜助かった!」と思っていたり、父の運転する車に乗っていたら事故ってしまい、身体を硬くしていたり・・・。 なかなかリアルな夢でした。 早めに両親がお盆で遊びに来たのでしょうか?

今日は、札幌へ行く時の得割きっぷの予約をしました。 夏休みでもない平日なので、特に混んでいることもなく予約できました。 これで、10日にカードで支払いをするとポイントも倍で一石二鳥!! そろそろ準備も始めなければ。

[11476] たしかにスゴイ!  投稿者:かつのり  投稿日:2005/07/08(金) 22:55:55
衛星写真はすごいねぇ!
ただ、たあの会社も自宅も、訪問したのが5年前だから、記憶が…(笑)
会社の外観については、リムジンが止まっていた広い駐車場しか印象に残っていないなぁ。
自宅も部屋の記憶はあるけど、外周はよく覚えていない。

[11475] む〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/08(金) 22:08:42
今日の昼間は割と乾燥していて湿度は 60%以下でしたが、太陽ギラギラで気温はグングン上昇。燃えるような暑さでした。夜になってから少し湿度が上昇して 61%くらい。室温は 33℃もあります。あぢ〜よ〜。酒を飲んでいるのもありますが、元組長も暑いって言っているから本当に暑いのでしょう。いや。33℃だから暑いんですけどね。

やっぱり歳なのかな〜?絵を描いたり細かい作業をしていると目が疲れて疲れて。オッサンの目薬 『サンテ 40』 が欠かせません。毎晩のように使用していますが、使い過ぎも良くないのかな?

[11474] ほ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/08(金) 19:23:08
衛星写真を見ましたよ次兄様

会社の方の写真には中央より少し上に白いドーム型の建物と、下側には ”ロ” 型の建物があり、その中間点くらいに白っぽい建物がありますね。そのあたりなのかな〜?

んで、アパートの写真には中央より少し上に公園?らしきものがあり、もう一段階拡大してみると□の中が水色に見えるから池があるのかな?下側には高速道路みたいのが写っているので、その中間点あたりかな? [Map] ボタンをクリックすると道路の名前があるので、次兄様の住所と照らし合わせてみれば分かるかもしれませんね。

それにしても、ネットでこんな車まで認識できるような衛星写真が見られるのだから、すごい世の中になったものです。軍事衛星はもっと解像度が高いようですから、宇宙から人間を監視できるかもしれませんね。凄いような恐いような。

[11473] すごい!!  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/07/08(金) 16:00:23
とりあえず会社とアパートを探してみたよ。
会社
http://maps.google.com/maps?ll=34.048229,-118.276298&spn=0.003211,0.004933&t=k&hl=ja

アパート
http://maps.google.com/maps?ll=34.155840,-118.344533&spn=0.003211,0.004933&t=k&hl=ja

それぞれ画面の中央にくるようにしたけど、どう説明したらいいか・・・・。

兄貴、リチャージ ありがとう。

2005/07/07    24:00

[11472] 七夕  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/08(金) 00:09:32
夜になって急に思い立ち、ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行ってきました。 その時、ずっと車の中から目を凝らして見ていたのですが、雲がびっちり・・・星は1個も見えませんでした。 残念な七夕だったけど、夕方には浴衣の子供達がお菓子も貰うためにぞろぞろ歩いていました。 付き添いのお母さんたちはその獲得したお菓子の荷物持ち。 今でもこんな風習が残っているところってあるのかな? 何年経っても不思議な光景です。
[11471] ちょっと楽しい  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/07(木) 22:29:52
Google の衛星写真地図 (BETA版) で LA の地図も検索できますが、次兄様の自宅とかオフィスは何処ですか?
http://maps.google.com/maps?ll=34.019088,-118.251343&spn=0.349814,0.282452&hl=ja
地図の右上にある [ Satellite ] ボタンをクリックすると衛星写真に切り換わり、左側のバーで最大まで拡大すると家まで認識できます。地図(または写真)をドラッグすると移動できます。

だいたいのポジションが決まったら画面右上の Link to this page の上で右クリックして 『ショートカットのコピー』 を選択すると、表示している地図の URL をコピーできますので、この掲示板に貼り付け(Ctrl + V)てください。もちろん、時間のある時でかまいません。

[11470] ふぅ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/06(水) 23:40:32
今日は疲れました〜。久しぶりに日本橋へ行ったのですが、閉店しているお店が、いくつかありました。以前は電気屋街として栄えていたけど、ヨドバシが出来てからは、人の流れが変わってしまったようです。水曜日は定休日でシャッターが下りているお店も多いのですが、貸店舗という看板も増えていて、少し寂しかったです。

姐御様 誤字、修正しました。ありがとうございます!今回は私も気が付いたのですが、姐御様の書き込みの方が早かった・・・。真理ちゃん、大阪へ来るんですね。まだまだ暑いですよ〜。暑いだけじゃなく、湿気が多くてビックリするかも。水分補給と、余裕をもった日程にした方がいいとアドバイスしてあげて下さいね。

[11469] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/06(水) 23:09:36
変換ミスです。

  感知しているはずだ → “完治”しているはずだ

今日は残念でしたね。 ツイてない日ってありますよね〜。 とにかくお疲れ様でした。

今日聞いた話ですが、8月に姪っ子(真理子)が大阪へ行くそうです。 暑いでしょうね〜。 何しに行くんだろ?

[11468] ヘロヘロ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/06(水) 22:48:47
疲れた〜。そりゃあもう、足がボロボロですよ。ええ。失敗した〜革靴なんて履かなきゃ良かった〜。でも、いつかは処理しなければならないことだったので、これでスッキリです。

11466 元組長の書き込みにあるモスバーガーは改装工事で休み・・・。帰りは阪神百貨店でホッキ貝を買おうと張り切っていたのに品切れ・・・。わーん!なんだかつまんないよ〜!

[11467] 裾あげ  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/06(水) 21:15:30
今日は、が試着しながらの買い物を面倒がるので、セシールでスラックスを注文し(ポイント消化もあったので・・・)、その裾あげ作業をしてました。 裾あげテープを使った簡単な作業なのに、久し振りで手間取りちょっと疲れてしまいました。 う〜ん、これも年取ったってことなのかな・・・。

今日も函館は時々雨の一日でした。 気温も低くて半袖だと寒いくらいです。 毎日洗濯しなければならないのに、なかなか乾かなくて困ってしまいます。 明日まではこのお天気が続きそう・・・ってことは、七夕には残念な天気になってしまうかもね。 子供達は浴衣姿じゃ風邪引いちゃいそうです。

[11466] お出かけ  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/06(水) 11:56:57
もう少ししたら、お出かけしてきます。吹田で社会保険事務所&モスバーガー(昼食)へ行き、そのあと元事務所の近くで開設していた銀行口座を解約してきます。今月末が決算なので、それまでに整理しようと思っていたんです。個人の口座もあるので、会社と個人の両方解約してきます。では、いってきま〜す。
[11465] ちょっとスッキリ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/05(火) 23:42:23
少し遅くなったけどシャワーで汗を流してきました。ちょっとだけスッキリです。10:00くらいからエアコンをドライ運転させていますが、湿度が 60%にまでしかさがりましぇ〜ん。外はどれだけジメジメしているんでしょ?せっかく汗を流したけど布団に入ったら暑いんだろうな〜。結局は汗が出るんだろうな〜。
[11464] リチャージ終了!  投稿者:かつのり  投稿日:2005/07/05(火) 18:09:53
筋肉痛の体にむち打って、リチャージ作業完了!?

「2005/07/05 18:06:04 時点のお客さまの残高は 10127円 です。
残高の使用期限は 2005/09/04です。」
となった。

[11463] 愛知万博  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/05(火) 18:06:44
たあちゃん 愛知万博は9月25日までです。
http://www.expo2005.or.jp/jp/

姐御様 マンモスのお尻、見ました!お尻だけが札幌に来ているなんて知りませんでした。

[11462] マンモス  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/05(火) 13:41:03
リチャージの件は、に帰宅後すぐに伝えます。 普通の勤務なら今日は当直でした。 剣道の全日訓練で良かったです!
で、マンモスですが、北海道にも来ているんですよ〜。 マンモスのお尻!
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050702&j=0025&k=200507026537

------------------------------------------------
こちらのほうが・・・ 投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/05(火) 13:46:58
マンモスの画像が見やすいかな?
http://www.museum.hokudai.ac.jp/exhibition/kikaku21/

[11461] 忘れていた・・・  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/07/05(火) 12:32:35
姐御様、リチャージの件の記憶がしっかり飛んでいました! 後1日でなんとか出来ますか?(兄貴の仕事になると思うけど、バキバキの動きでも出来るかな??)
正直、しばらく帰国する予定はないけど、今回もお願いします。
涼しくなったら、ゆっくりと行きたいのは、まったく予定のない願望・・・。 愛知万博はいつまでやっているの? マンモスを観たい!

2005/07/04    20:32

[11460] リチャージ  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/05(火) 10:06:24
たつゆき様、プリペイド携帯のリチャージはどうする(した?)のでしょう? 気になっていたのですが、書き込みがないので終わっているのかな? 期限は明日なので一応確認まで・・・。

剣道の練習が本格的になって、の筋肉痛もピークのようです。 動きがバキバキしていて、何か行動するたびに「痛てて・・・」と言っています。 可哀相だけどちょっと可笑しい。

[11459] かいかい  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/04(月) 22:35:03
もう早、汗疹ができてきたみたいで、体がカイカイです。毎年これが辛いんですよね〜。痒みで寝られなかったり、目が覚めてしまったり。朝から晩まで汗をかいているので発疹ができて当り前と言えば当り前なんですけど・・・。
[11458] 歯医者  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/04(月) 18:09:31
今日も歯医者さんへ行ってきました。今日は型をとってもらったのですが、口が小さいので、型を口の中に入れるのが大変そうで、私も口の端が切れるかと思いました。まだ数回は通うことになりそうです。でも、どこも痛くないので楽しく通ってます!

兄貴はジンギスカンですか。いいですね〜。私もまたジンギスカンを食べたくなっちゃった。そうそう、駅の近くにあったマレーシア料理のお店が改装をして、スープカレー&カレー麺のお店になっていました。そこのお店のスープカレーは札幌系かどうか分からないけど、もう全国的になってきていますね。

[11457] ジンギスカン  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/04(月) 14:47:19
今日からは、当直なしで一日中剣道の練習です。 他の部や課の人たちなど、全員が顔を揃えることになる初日ということもあって、今日は顔合わせの飲み会だそうです。 久し振りのジンギスカン・・・私もこっそり参加したいくらいだけれど、はジンギスカンにピッタリの生ビールが飲めないので、ちょっと不満顔でした。 確かにビールが飲めないのは辛いですよね〜。

今日の函館は、最高気温が20℃前後で涼しいのですが、空が・・・ドヨ〜ンとしています。 今日の夜から2、3日雨の日が続くそうです。 明日や明後日は今日よりもっと寒い(?)とか。 過ごしやすいけど、油断すると風邪を引いてしまいそうです。

[11456] 格闘中  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/03(日) 22:32:13
PC のバックアップ作業中なのですが、CD-R に書き込みエラーが多発して困っています。もう一時間以上も格闘中。いつになったら無事に終了できるやら。

チェリー美味しかった〜。ご馳走様でした。次兄様

姐御様に指摘いただいた元組長の誤字は修正しておきました。

と、書いているうちにバックアップが成功したようです。失敗していた原因も、成功した原因も不明なので何だか不安ですね。Windows 2000 は今日もパッチが公開されていて、ついに SP4 になってしまいました。

[11455] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/03(日) 21:18:42
字余り(?)です。
  昼寝をして“して”しまった・・・“して”が多いですね。

予想通り↓の書き込みのあと、はお昼寝したのですが、その眠っている時、急に声を出して笑ってビックリしました。 自分の笑い声で目覚めたに「どうしたの?」と聞いたら、「(私が)夢に出てきて可笑しかった」と言っただけでまたグ〜グ〜眠っちゃって・・・完全に起きてから、その夢のことを聞いたのですが覚えていないそうです。 これって気になるよね〜。 お昼寝前に見たビデオ(アニメ)が関係しているようなのですが・・・・謎のままです。

[11454] 完食!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/03(日) 14:38:39
我家も昼でチェリーを完食しました。 たつゆき様、ご馳走様でした!

今日の函館はスカッと晴れ! 室温は今のところ27℃ですが、西日が差してきたのでそろそろ上がりそうです。 カーテンを閉めて部屋の中がほの暗くなると・・・は多分お昼寝してしまうでしょう。

[11453] 完食しました!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/07/03(日) 00:14:33
夜食のデザート(?)で、チェリーを完食しました。たあちゃん ご馳走様でした。大粒で肉厚なので、本当に食べ応えがあって美味しかったです。ありがとうございました。

姐御様 少し調子が悪かったんですね。大丈夫ですか?
雑感の誤字は修正しました。ありがとうございます。

[11452] 雑感  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/02(土) 23:44:20
漢字が違うかな。

 そのうちに直るだろう → そのうちに“治る”だろう

今日の日中、どうしようもない強い睡魔が頭痛と共にきて、珍しく夢を見るほどしっかりお昼寝してしまいました。 その後、目覚めてからの頭痛はなかったけど、つじつま合わせでバタバタしてしまいました。 どうしたのかな〜? お天気がスッキリしなかったからなのかな? 寝不足ではないと思うけど・・・。

チェリーは、我家も同じようなペースで食べているようで、明日でおしまいです。 最後までとても元気なチェリーでした!

[11451] らく〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/02(土) 22:07:24
今日は気温が低くて楽な一日でした。ジメジメなのは相変わらずですが、最高室温は 32℃くらいだったと思います。もー32℃なんて楽勝だもんね。これから 2-3日は暑くない日が続きそうなので少し嬉しい大です。

あ〜いよいよチェリーが終わりかけています。1回で終わりにするのが嫌だったので、夕方に一人 3つぶだけ食べました。これから食べるチェリーが本当に最後です。・・・残念。

[11450] あ〜あ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/07/01(金) 22:02:01
次兄様に送っていただいたチェリーも、あと一回分しかありません。今夜のうちに食べちゃうか、明日まで取っておくか悩みどころです。

只今の室温は 32℃だから、それほど暑くありません(?)が、ジメジメしているので気分が冴えません。俺は酒を飲んでいるからエアコンなしでも寝られるかな?でも気持ち悪いな〜。

[11449] ありがとう  投稿者:しづよ  投稿日:2005/07/01(金) 13:46:43
絶好調です! ありがとうございます。

現在は剣道の練習に出かけています。 昨夜は、思ったよりも早く・・・夜中の1時半頃帰宅できたので、運動する体力が残っていたようです。 意外と元気に出かけました。

さて・・・私はの仕事用の手袋の洗濯&お直しと、家計簿、新聞のスクラップでもしようと思います。

[11448] 2枚目連続  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/07/01(金) 12:55:16
以前に注文しておいたDVD(6枚)が火曜に届き、昨日に1枚観て今夜もこれから1枚を観るぞ。
6枚はほとんどが古い映画ばかり、LDで持っているものあるけど、今後のためにやっぱり買ってしまった。

フルハウス GET の、姐御様・収君 おめでとう。 

兄貴へ、おばあちゃんのご仏前は1でお願いします。

2005/06/30    20:55

[11447] 三日連続  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/30(木) 23:03:30
ついに今日もエアコン ON!!昼の暑さには耐えられるんですけど、夜は寝なくちゃいけないし、湿気が多くなってるし。入浴しても洗顔しても、すぐに汗でドロドロになっちゃうし・・・。などなどと言い訳しながら涼んでいるところです。でも、設定温度は 29℃。冷房ではなくドライ運転です。湿気さえなくなればこっちのもの。
-----------------------------------------------------
忘れてた 投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/30(木) 23:05:32
ありがとうございます!まったく気づかずにキリ番ゲットしていました!

そして、キリ番ゲットおめでとうございます。姐御様。なんだか最近は調子が良いですね〜

[11446] ありがとう  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/30(木) 22:04:04
キリ番ゲットしてました。 ありがとうございます。

結局、水無月は買えなかった・・・。 今日は、非番で夜間勤務の日。 はほとんど家にいないのでした。 厄祓いできなかった・・・・残念です。

今日もお天気が良くて暑かったけど、明日は涼しいみたいです。 最高気温が19℃の予報です。 明日はゆっくりできるのかと思ったら、明日も午後から剣道の練習だそうです。 そっか〜、もう7月ですものね。 大会まで半月もないんですね・・・。

[11445] おめでとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/30(木) 13:42:30
姐御様 フルハウス番おめでとうございます!脱字もありがとうございます。今のところ、食欲もあるし元気にご飯も食べているので、今年もバテずに過ごせそうです。ただ、誤字脱字は増えているような・・・。暑さとは関係なくて、いつもと同じかな?
さてと、「水無月」買いに行かなくちゃ!

[11444] お買い物日記  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/30(木) 00:19:38
脱字のような・・・?

 厄祓いなるそうだなどと → 厄祓い“に”なるそうだなどと

厄祓いになるなら、うちでも和菓子を食べなくっちゃ!! 

[11443] 除湿  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/29(水) 23:56:41
今日も夜10時前に、エアコンをONしました。グングンと除湿をして、今はもう湿度55%になりました。室温は32℃ですが、湿度が低くなると楽ですね。今日も11時を過ぎてからチェリーを食べました。美味しいね〜。
[11442] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/29(水) 23:05:23
おさむ様 フルハウス番おめでとうございます。

今日の函館は、最高気温が今年最高の28℃だったそうです。 室温も高かったのですが、スカッと晴れたので湿度が低くて楽でした。 明日もピカピカの晴れだそうです。

[11441] ついに  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/29(水) 22:10:00
昨夜からエアコン ON !です。まだ暑さには耐えられるのですが、ものすごい湿気で参ってしまいました。だからエアコンは冷房というよりも、除湿機として機能しています。

そんな訳で、今日は雨が降ったり止んだりでした。ドザザって降ったりシトシト降ったりと、やっと梅雨な感じです。雨が降らないのも困ったものですが、やっぱり鬱陶しい!
-----------------------------------------------------
Re: 脱字は 投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/29(水) 22:11:33
元組長が修正しておいてくれたみたいです。ありがとうございました。姐御様
[11440] 脱字?  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/29(水) 10:12:52
独り言で脱字かな?

 集中豪雨などいうことはせずに → 集中豪雨など“と”いうことはせずに

昨日は、晩ご飯の後片付けが終わってから急に買い物へ行きました。 夜の買い物は、日焼けの心配もないし、人も少ないのでゆっくり品定めができるけど、特売品などは売り切れていることが多いですよね。 昨日は辛うじて最後の品を買えたからラッキーでした。

[11439] 北海道産  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/28(火) 18:13:09
今日のチラシに、北海道 函館産 ほうれん草・伊達産 レタスが載っていたので買ってきました。特売品だから味がちょっと心配だけど・・・。でもビタミンと鉄分もしっかり補給しなくちゃね!そろそろ晩御飯の支度をする時間だ〜。また汗だくだわ〜。
[11438] 晴れ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/28(火) 15:05:35
今日は霧もなくスッキリした晴れ・・・ということは、気温がどんどん上がっているということで、西日が差すこれからが地獄です。 さっさと諦めて、今日は早めにエアコンを点けました。 我家のエアコンは窓用なので、パワーがあまりなく、緩やかにしか室温が下がらないのです。 まあ、身体には優しいのかも知れませんが、室温が上がり過ぎてから点けると、エアコンが悲鳴をあげているような気がするんですよね〜。 実際スゴイ音がします・・・。 と言い訳しつつ、堪え性のないことを弁解しちゃったりして。

昨日は晩ご飯は、久し振りにキャベツと豚肉の段々や、にんじんとツナのサラダ、にら卵など、カラフルな食卓でした。 そこにチェリーも一緒に並べて賑やかな感じでした。 さて、今日はどうしましょ・・・・。 献立を考えるのって面倒だな〜。

[11437] 就寝前に  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/27(月) 23:31:17
チェリーをモリモリ。夜になっても暑いから冷やしたチェリーは最高です!でも、もう遅いので食べ過ぎない程度でやめておきました。

そんな訳で大の体力は、まだまだ大丈夫です!ただ、気力がついて行くかどうか・・・。ついに扇風機のスイッチ ON!です。ちょっと様子を見て、寝られないようだったらエアコンも ON ですね。

[11436] 大丈夫です。  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/27(月) 23:08:28
兄貴から睦叔母さんに伝えてもらった「体調は大丈夫です」は、その通りです!今日は最高気温は34.7℃だったらしく、日中の室温も34℃だったけど、元気にご飯を食べてます。食欲があるうちは大丈夫です。去年は、食欲がなくなることもなかったし、しっかり大阪の生活に慣れてきているんでしょうね。さてと、寝る前だけどチェリー食べよう〜っと!
[11435] 旭川の件  投稿者:かつのり  投稿日:2005/06/27(月) 23:00:16
たあ
ご仏前の件は了解したが、金額はどうする?
もし旭川にもチェリーを送っているなら、その兼ね合いもあるかな?

[11434] チェリーについて  投稿者:かつのり  投稿日:2005/06/27(月) 20:47:59
今日は、お昼に一度帰宅して昼食後にチェリー!
午後1時から、剣道の打ち合わせと軽く素振りなどをして帰宅。晩ご飯後にまたチェリー♪
合計2回も食べてしまった。おさむくんと同じようにモリモリという感じで(^^)v

すると…ついさっき、睦叔母さんから電話!
苫小牧にチェリーが着いたので、たあに御礼を伝えて欲しいとのこと。

それから大阪はもう暑いだろうと、組のことを心配していたので、暑いけど体調は大丈夫のようですと勝手に答えてしまった。

[11433] 追加しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/27(月) 17:01:55
の予定を追加しました。7月は予定がいっぱいですね。兄貴は剣道の練習で怪我をしないようにね!姐御様も札幌へ行くのだったら、”お姉ちゃん”を浅野家の三人が楽しみに待っているんじゃないのかな?
[11432] 7月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/27(月) 14:38:43
7月の勤務予定です。 剣道があるので変則的になっています。

労休日 : 1・9・10・16・19・22・25・30・31

当直日 : 2・17・20・23・26・28

非番 : 3・18・21・24・27・29

日勤(剣道全日訓練) : 4 〜 8・11・12
  (移動日)函館→札幌 : 13
  (剣道大会)札幌 : 14
  (移動日)札幌→函館 : 15

の日程(13〜15日)に合わせて、私も札幌へ行く予定でいます。

[11431] 届きました!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/27(月) 09:40:13
チェリーは夫の帰宅よりもかなり早く、1時間ほど前に届きました。 立派なチェリーですね〜。 まずは、昼食のデザートにいただきたいと思います。 ありがとうございます。 あれっ? 夫の今日の予定はどうなるのかな? 当直明けでそのまま剣道なら・・・晩御飯のデザートになるのかな?

函館は今日も霧雨です。 なんだか室蘭を思い出してしまいます。

[11430] 届いた  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2005/06/27(月) 08:43:05
チェリーは6月下旬から発送とあったので予定通りでよかった。 北海道各地には今日届くのかな。

兄貴へ(実際には姐御様の作業になってしまうと思うけど・・)、かなり↓にある「ご仏前」の件、俺の分もお願いします。

7月のMLBの予定、
1日ー3日【D】・4日ー6日【A】・7日ー10日【A/S】・12日MLB ALL−STAR・
14日ー17日【D】・18日ー20日【A】・21日ー24日【A/NY】・25日ー31日【D】
祝日は4日(独立記念日)
例年の7月はヒマな月で、その時にシアトルやヤンキースが来ても、そんなに忙しくはならないと思う。
以上、ヨロシク

今夜はメシ会が入っているので、仕事の合間のカキコでした。

2005/06/26    16:44 POPPY

[11429] 美味しー!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/26(日) 23:04:59
チェリー。食べましたよ。次兄様。あれだけ大きいと食べる感じもモリモリっていう雰囲気です。いっぱい送ってもらったから、しばらくは味を堪能できそうです。ありがとうございました。

・・・それにしても・・・ものすげーあちーっ!シャワーを浴びても汗がダラダラなので意味がありません。いよいよエアコンの時期かな〜?でもまだ 6月だしな〜。

[11428] 楽しみ♪  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/26(日) 23:01:27
明日、チェリーが届くかもしれないんですね。 楽しみです。 の剣道の練習も始まる予定だし、タイミング良いですね〜!

今日も函館は霧でした。 なのに、一番日差しがいらない午後になって晴れちゃうもんね・・・。 窓を開けても風がなくて少しも涼しくないし、やっぱりエアコンのお世話になってしまいました。

[11427] チェリー届きました!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/26(日) 16:38:17
たあちゃん さっき、チェリーが届きました。ありがとうございます。ちょうど暑いな〜、アイスでも食べようかと思っていた時間だったので、ちょっとだけ洗っていただきました。肉厚で美味しいですね〜。ご馳走様でした。明日はのところにも届くのではないでしょうか。
[11426] ジメジメ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/25(土) 23:30:45
昨日ほど暑くはなかったけど、午前中は雨、午後も霧で湿度が高くてジメジメでした。 除湿機もフル稼働で、水が溜まる溜まる・・・。 換気扇と扇風機で室内の空気をかき回しているけど、ジト〜っとした感じってなかなか解消できないですね。 夜はなるべく快適な環境で眠りたいのに・・・・。

昨日で、冷蔵庫の野菜室の野菜がほとんどなくなってしまったので、今日はホクレンに買い物へ行きました。 この季節になると、地物の野菜が豊富で、ついつい大量に買ってしまいます。 野菜室は満杯です。 バナナの入る場所がなかったから、クーラーボックスまで登場させて・・・忘れないようにしないとね。

[11425] 暑いわ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/25(土) 23:11:21
今日は本当に暑くて、アイス買っておけば良かった。明日も最高気温は31℃だって。水ばっかり飲んでいるので、お腹がチャプチャプで〜す。今晩も暑いのかな〜。明日は扇風機を出そう〜っと。
以上 ほとんど独り言でした!

[11424] どわぁ〜っ!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/25(土) 22:12:52
まだ梅雨明けしていないはずなのに太陽ギラギラで最高気温は over 33℃。室温は 34℃を超えました。あっぴっぴー!です。バテてはいませんが、こうも暑いと口数も少なくなって・・・。元組長に 「調子悪いの?」 とか 「考えごと?」 とか聞かれちゃいました。余計な心配をさせちゃいけないんですけど暑くてグダ〜っとしてしまいます。それでも食欲は落ちずにモリモリ食べているから平気なんですけどね。
[11423] ありがとっ!  投稿者:かつのり  投稿日:2005/06/25(土) 12:17:30
こそっとキリ番ゲットでした。

昨夜のお通夜は、本当に長かった!
何度か意識が遠のいてしまった。多分、いびきはかいていなかったと思うが…(^_^;)
「南無釈迦牟尼仏」と唱えていたので、禅宗系かな。
浄土真宗というか紋鼈寺のお経の短さが、懐かしかった。

[11422] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/24(金) 23:54:18
姐御様 いつもありがとうございます。早々に修正しました。

兄貴は布団に入りましたか?ちゃんと布団で寝たほうが疲れが取れますよね。私は今週も”いびき”がすごかったらしく、昨夜は”いびき防止グッズ”を使いました。ストッキングにタオル2枚を詰めて、背中の真中あたりに当たるように縛って寝ました。そうすると横向きになるので、いびきをかかないらしいんです。一応、昨日はいびきをかかなかったみたいです・・・。

[11421] お買い物日記  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/24(金) 23:16:38
お買い物日記で脱字です。
 すべていただたもので出来てしまった。 → すべていただ“い”たもので出来てしまった。

は、お昼寝する時間がなかったからか、今頃になってガゴ〜ガゴ〜とソファーで居眠りしています。 この状態になってしまうと、なかなか目を覚ましてくれないんですよね。 ちゃんとお布団で寝てもらわないと・・・。

[11420] そして今日は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/24(金) 22:43:30
北海道が暑かったみたいですね。昨日は東京よりも早く真夏日を記録したみたいですから。寒暖の差が激しいと体がついていかない気持ちは痛いほど理解できます。今日の大阪は暑かったけど湿度が 60%以下で乾燥していた(?)から辛いと言うほどではありませんでしたよ。

打合せで外出してきましたが、やっぱり冷房が効きすぎていて体が冷たくなってしまいました。こんな事だったらスーツを着て出かけるべきでした。今は ”酒” のパワーで体の芯から熱々ですけど。

で、すっかり見逃していましたがキリ番ゲットおめでとうございます。長兄様

[11419] とうとう・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/24(金) 22:32:19
今日は、とうとう室温が30℃を越えました。 キッチンにいると具合が悪くて・・・が帰宅してから、もう限界と諦め、エアコンのスイッチ入れちゃった。 2、3℃室温が下がっただけで「こんなに楽なんだ〜」と元気にご飯支度が出来ました。 急にこんなに暑くならなくても良いのにね〜。

が今日出席したお通夜は、お経と説教だけで1時間以上も掛かったそうです。 非番のには、相当眠くて辛かったみたいです。 私は、晩ご飯時間の予想が外れて、おかずが冷めてしまいました。

[11418] なるほど  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/23(木) 23:15:54
姐御様 アドバイスありがとうございます。さっき、花キューピットのHPを見ていたのですが、8,000円か8,500円(税抜)というのがありました。それにしようと思います。智英くんはお参りに行ってくれるんですね。久しぶりにメールしてみようかな。そう言えば、PHSから携帯電話に変えたことをまだ伝えてなかったような気がする・・・。
[11417] あぢぢ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/23(木) 23:02:11
気温はそれほど高くないのですが、湿気が多いのと体操をしたのとで体に熱がこもっています。明日の朝の散歩でも汗が出るだろうから、そのごにシャワーを浴びて外出することにしよ〜っと。独り言にも書きましたが、明日は仕事の打ち合わせです。もの凄く暑いだろうから普段着に近い服で外出するつもり。余程のことがなければスーツなんか着られない体になってしまいました。
[11416] お供物  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/23(木) 22:37:27
きょうこ様 一周忌はご自宅なので、お花は手数料など全て込みで1万円で収まる程度で良いのではないかと思いますよ。 昨夜、とお義母さん、お義父さんのしのび草を見ながらあれこれ悩んだのですが、どちらかというと欠席の人は御仏前が多かったのです。 規模が違うので単純には参考にできないけど、『志』のこともあるから、お花がないのは淋しいけど、お花ばかりよりも御仏前もあったほうが良いのではないかと思ったのです。 それに、我家の場合はそのうち旭川へ行くつもりなので、その時は、お花とかお菓子を持参することになるだろうし。 ・・・とゴチャゴチャ悩んだ結果、我家は御仏前を郵送することにしようと決めたわけです。 今まで、孫の立場でこのような場面に遭遇したことがないので難しいですよね。

明日は、の職場の方のお父さんが亡くなったということで、はお通夜に行くそうです。 その準備をしなくては・・・。

[11415] ありがとう&おめでとう  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/23(木) 17:44:35
 ありがとうございます。自分がキリ番だったとは全く気が付いていませんでした。そして、兄貴はフルハウス番ですね。おめでとうございます!

おばあちゃんの一周忌は、兄貴のアドバイス通りにお花にしますね。1万(税抜)のアレンジを前日に届くようにしようと思います。

[11414] おめでとう  投稿者:かつのり  投稿日:2005/06/23(木) 00:33:04
きょうこおめでとう!
実は、俺がキリ番になると思っていたのに、書き込む内容を考え考え打っていたら、12分差でキリ番にならなかった(^_^;)

[11413] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/23(木) 00:19:59
きょうこ様 ミラー番ですね、おめでとうございます。 

本当に偶然ですね〜。 我家のラタトゥイユカレーの材料は、トマトの水煮缶、トマト、茄子、人参、しめじ(いつもは生椎茸)、玉ねぎ(いつもは長ねぎ)、ピーマン、パプリカ、にんにく[以上がラタトゥイユ]、あと別鍋にカレールーに挽肉ちょっとというものなんです。 材料も似てますよね〜。 我家の場合は、明日は私一人なので、ラタトゥイユだけをつかってリゾットになる可能性が高いかな。

[11412] 一周忌について  投稿者:かつのり  投稿日:2005/06/22(水) 23:36:26
月曜日に勉叔父さんに出席出来なくなったと電話したのだが、仕事場から用件のみ手短に話したせいか、今日勉叔父さんから電話が来た。剣道の大会当日がちょうど一周忌と重なってしまうのでともう一度説明したが、その時智英君は出席出来ると話していた。

うちは、自宅でやるのだから、お花が3つ届くと多すぎるような気がするから、ご仏前を送ろうかと話している。
だから、俺とたあは、ご仏前にして、組は、お花にしてはどうだろうか?

[11411] ハウル  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/22(水) 23:24:32
たあちゃん ハウルの声は、それほど気にならなかったんですね。こっちでは、キムタクの顔が浮かぶとか言っている人もいたので、どうなんだろうと思っていたんです。早くテレビで放送にならないかな〜。

姐御様 偶然ですね!うちもカレーでした。700gのトマト、茄子、メークインは大家さんからいただいたもので、玉ねぎは谷口さんからいただいたもの。人参とピーマンだけが自腹です。明日もカレーなので、楽ちんです。

[11410] 今日は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/22(水) 22:47:11
大家さんからいただいた山のような野菜を山のように使ったカレーでした。トマトも入れてグツグツ煮込んで。それがまた美味しー!ちょっと甘めでお子ちゃまカレーみたいでしたが、肉を入れずに野菜だけのヘルシーカレーです。

今日も小さなプログラムが動かなくて悩んで悩んで三時間。やっと動くようになりましたが、疲れたので仕上げは明日です。「今日は、このくらいで勘弁してやる」 状態。

[11409] 梅茶漬け  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/22(水) 22:34:09
結局、梅干の夕飯の献立は思い付かなかったので、昼食を梅茶漬けにしました。 大きな梅干しで、1個で2、3個のボリュームですが、薄塩なので食べやすかったです。 夕飯は、ラタトゥイユカレー、アサリのスープ、きのこ炒め、サラダ(和え物風?)と、和食からは遠のいてしまいました。 

そうそう、ずっと書き込みするのを忘れていましたが、30日(木)は夜間勤務があたっているそうです。 剣道の練習は、27日(月)の非番から、当直以外の日(非番・労休)に半日訓練をする予定だそうです。 一周忌の件については、が書き込み予定です。

[11408] 一周忌  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/06/22(水) 14:46:33
函館組も行けなくなったけど、香典とかお花はどうしたらいい? アドバイスをヨロシク。

俺も兄貴のと同じように8個のパッチがあった。

こっちも昨日からまた暑くなり30度前後で、予報では2−3日続くらしい。

「ハウルの動く城」は、面白かったよ。 キムタクの声は本当に分からなかった! 確かそのように演技したと何かで見たし、一緒に行った奴は全然気付かず最後の出演者を見て驚いていた。

2005/06/21    22:46

[11407] そうなんです!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/21(火) 23:47:49
大家さんからいただいたトマトは大きくて真っ赤で甘かったです。トマト独特のニオイもなくて、私も美味しい!と言ってモリモリ食べました。ちなみに一番大きいトマトを計ったら700gもありました!
[11406] そっか  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/21(火) 22:41:41
去年の剣道大会は 10月だったんですね。早くも一年が経過したのかと思ってビックリしちゃいましたよ。良かった〜歳のせいじゃなくて。怪我なんかしないでくださいよ。長兄様

こちらも地獄に近い暑さになってきました。今日の最高気温は 32℃。大阪の暑さにも慣れてきましたが、今日は体操の日だったので最悪。汗がダラダラです。明日は 27℃の予報ですが、ずっと雨みたい。

それでも今のところは食欲が落ちない大です。今夜もモリモリ。大家さんからナスだのトマトだのをいただいたのでムシャムシャ食べました。スーパーで売っているものと違ってトマトが美味しかった〜。まるでフルーツです。

[11405] 暑いよ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/21(火) 20:23:55
急に暑くなって、身体が順応できません。 特にキッチンが地獄です! 現在の室温は28℃、キッチンは料理中には30℃を軽く越えてしまいます・・・。 窓も開いたまま、扇風機も動いています。 こんなことではエアコンを使い出すのも時間の問題かも? 暑くても寒くても堪え性のない我家です。

昨日、ポイント利用でお安く買った梅干が届きました。 まだ食べていないので味は分からないけど、見た目は随分立派です。 お料理に使うのは勿体無いかな〜? で、お料理用の梅干を買うっていうのも変ですよね。 なんてことを考える前に味見しなくては! 明日は白いご飯に梅干をメインに献立を考えよう・・・困ったなぁ、それも難しそう。

[11404] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2005/06/21(火) 18:40:55
久し振りのキリ番だったような。

剣道大会は、一年に一度で、今までは一年おきに
8月柔道 10月剣道
8月剣道 10月柔道
と繰り返していて、去年は10月に剣道大会だったから今年は8月にあるはずと思っていたら、急に7月になってしまった。

[11403] おめでとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2005/06/20(月) 22:47:12
キリ番ゲットおめでとうございます。長兄様。そうでしたか。自動更新で認識できないパッチは 8個もありましたか。情報が伝わらない一般の人はどうしているのでしょうね。累積パッチが公開されるまで穴だらけの OS 使うしかないのかな?ひどい話しです。

そっか。剣道大会の時期なんですね〜。あれ?年に一回でしたっけ?なんだか、ついこの間も大会だったような?単に日が経つのが早く感じるだけかな?

もーすでに暑いよ〜。いつまで経っても 7月中旬なみの気温が続いています。このまま初夏がないまま本格的な夏に突入してしまいそうですね。

[11402] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/06/20(月) 18:30:23
兄貴 キリ番だったんですね。おめでとうございます!

今年も剣道の大会の時期なんですね。剣道は、選手生命の長いスポーツですね。怪我しないように気をつけて下さい。姐御様も、準備や洗濯が大変ですね。

[11401] 一周忌  投稿者:しづよ  投稿日:2005/06/20(月) 12:29:01
来月のおばあちゃんの一周忌ですが、の剣道の大会と重なってしまい、(大会で札幌までは行くけど)旭川までは行けなくなってしまいました。 からの連絡はそれだけだったので、詳細は分からないのですが、間もなく練習も始まるのでしょう・・・。 山菜採りの捜索の対応策ばかり考えていて、すっかり剣道のことは忘れてました。 剣道の準備もボチボチ始めなければ・・・・・。