過去の書き込み 11601〜11700


[11700] 成り行きで  投稿者:かつのり  投稿日:2005年09月04日 23:54:30
宝塚の飲食店の調査ありがとう。
行ってからの成り行きでいいと思うよ。

たあ
プリケイのオンラインリチャージがされていたのを確認した。
次回は、11月3日までになっていた。

[11699] 調べたけど  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年09月04日 23:22:46
宝塚の飲食店を”ぐるなび”などで調べてみましたが、あまり参考になるようなものは見つかりませんでした。行ってからアドリブと直感で決めた方がいいみたいですね。

明日からは台風の影響で天気が悪くなりそうです。ここは市会議員選挙もあるので、今日は選挙カーも沢山走ってましたが、天気が悪ければ窓を閉めているので、少しはマシかもしれないです。ここは共産党、公明党がとっても熱心ですね。

[11698] ほえ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005年09月04日 22:55:55
34℃ですか・・・・。 今の函館よりも10℃くらい高いんですね。 動物園のホッキョクグマになってしまいそう。 それでも、雨よりは良いと思うことにします。

そうそう、忘れてしまうところでした。 明日、投票に行ってきます。 私は初めて8区での投票だけど、誰に投票すれば良いのか分からない・・・・。

[11697] も〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005年09月04日 22:28:13
今日はひどいジメジメで部屋でキノコが栽培できそうな感じです。暑くもないのにエアコン ON で不経済。たまんないですね〜。巨大な台風は近づいているし。

それでもが来る頃は晴れの予報です。ただし、予想最高気温は 34℃ですが・・・。

[11696] おお!  投稿者:おさむ  投稿日:2005年09月03日 22:20:00
チケットがとれて良かったですね姐御様。劇場で観る宝塚は感動的でしょうから、ベルばらでも何でも、また観たくなっちゃうでしょうね。

そうですね。荷物も多いのでしょうから簡単な経路で行きたいですもんね。空港は関空ですか?伊丹だったらタクシーに乗っても 5,000円くらいだったような記憶があります。もう 10年以上も前の記憶ですが。

11688に書いているように宝塚の街を散策したことがないので、お薦めの店なんかさっぱり分かりません。アドリブで行きましょう。一応は調べておきますが、ガイドブックに載っているような店よりも美味しくて安い店もあるでしょうから。

[11695] 9日のチケット  投稿者:しづよ  投稿日:2005年09月03日 13:57:03
チケット取れました。 2日間も観劇できるなんて嬉しいです。 調子に乗って、来年の『ベルばら』も観たいなんて密かに企んでいる私です・・・・。

おさむ様、そうなんです。 本当は阪急宝塚駅のほうがホテルから近くて利用したいのです・・・・でも、到着時間のことを考えると、なるべく所要時間が短くて、乗継が少ないほうが都合が良いのよね。 そうなると、宿泊するホテルの人に聞いたら、福知山線経由になってしまうみたいです。
帰りは、時間にゆとりがあるので、別の経路で関空まで・・・も可能かもしれませんが、一番簡単な方法をとるのが私たち・・・のような気がします。

↓でが、食事をご馳走すると豪語していますが、知らない土地のことなので行き当たりばったりのパッとしないお食事会になってしまうかも知れませんよね。 もし、食べたいものやお薦めのお店などがあったら教えてくださいませ。 

5日に私は美容室の予定なのですが、は仕事で出かけなければならないそうです。 昨日だって家で仕事をしていたし、ギリギリまで飛行機に乗れるかどうか心配です・・・・。

[11694] 9日の件  投稿者:かつのり  投稿日:2005年09月02日 22:07:29
きょうこ
嫁さんが、明日でも当日券について問い合わせてみる予定だよ。
それと今回は、お土産を持っていかない代わりに、晩ご飯はご馳走するよ(^_-)

[11693] そうですね  投稿者:おさむ  投稿日:2005年09月02日 22:13:58
宝塚行きは福知山線になりますね。あと、阪急電車も宝塚では同じ(隣接?)した駅ですよ。元々は阪急電鉄沿線を栄えさせるために小林さん(だっけ?)が創設したんじゃなかったですかね?そういう意味では阪急電車で行くのが、どっぷり宝塚な感じです。

これから少しずつ涼しくなってきますが、来週後半でも 30-33℃くらいの予想ですから北海道の盛夏状態です。でも、要注意なのは建物の中は寒いですよ。それと、30℃前後になると関西人は秋物を着だすので真夏ファッションは浮いてしまう可能性があります。宝塚はリッチ層なので特に微妙ですね。偉そうに解説していても、は普段着と変わらない姿で出かけるでしょうけど。

本当に残暑厳しくて今日は久々に室温 36℃を突破しました。少し油断していたのでヘロヘロ状態です。

[11692] そういえば・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005年09月02日 21:28:52
たつゆき様、今回のリチャージは予定通りですよね? 明日はが当直なので、予定変更でこちらでリチャージしなければならないようなら早めに連絡くださいね。 明後日が期限ですよね。

今頃になって、宝塚への行き方などを調べていたのですが、最も単純で早い移動経路だと、あの福知山線を使うことになるんですね・・・。 ちょっと複雑な気分です。

[11691] まだ暑いですよ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年09月02日 22:19:16
今日も暑くて、34℃もあります。姐御様 まだまだ大阪は暑いので、真夏のスタイルでOKですよ。

兄貴 9日の予定は、まだ分かりません。ですからのスケジュールを優先して決めて下さい。当日券で観劇するのであれば、それが終わる頃に宝塚へ着くようにします。宝塚のHPを見たら、9日は13時から1回公演なので夕方には終わりますよね。ここから宝塚へは、だいたい1時間位で行けるので、それから晩御飯というのが丁度いいかもしれないですね。宝塚ガーデンフィールズはちょっと気になっただけなので、気にしないで行って下さいね。

[11690] 9日は  投稿者:かつのり  投稿日:2005年09月01日 23:59:08
元々、今回の宝塚行きでは、3泊4日で9日がフリーの日程なので、ユニバーサル等に遊びに行くことも可能だったが、俺が
「せっかくだから、今回は宝塚を堪能しよう!
 宝塚には今後も行くだろうから、そのためにも今回はフリーの日も
 宝塚周辺の地理等を把握しよう。」
と主張した。(単に移動や歩き回るのが疲れそうだからというのが、本音かな)
そして、なんとなく組に会えるとしても、平日だから夕方か晩ご飯ころになるだろう、それなら、嫁さんが書き込んでいたように、当日券を買って、予習のような観劇もずっと座っていられるから、疲れなくていいかな、と漠然と考えていた。
ということで、組が宝塚に出て来てくれるなら、だいたい何時頃になるのだろう。
その時間に合わせて、その日のスケジュールを、これから考えてみるつもりなので、よろしく。

[11689] 早いな〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2005年09月01日 23:46:32
なんだかあっという間に9月ですね〜。 行けそうな雰囲気にすっかり安心しちゃって、準備はほとんど始めていません。 昨日から、やっと下調べを始めました。 毎日の昼と夜の食事だって考えなくてはならないのよね。 まあ、行き当たりばったりで、何とかなるのではないかと・・・楽天的なもので・・・。

ところで、まだ暑いんですよね〜? こちらの盛夏って感じの服装で良いのでしょうか? まだ夏の帽子やサンダルでも良いのかな? あ〜美容室にも行かなければ! 旅の荷造りもしなくっちゃ! のんびりしてられないですね。 盛り上がってきたわ〜〜〜!!

[11688] とりあえずは  投稿者:おさむ  投稿日:2005年09月01日 22:17:00
名寄に帰る気などさらさら無い親不孝者の義弟です。だって元気そうだし、自宅で寝込んでいる訳でもないし。困ったら言ってくるでしょうし、今は帰る必要はなさそうです。

9日であれば宝塚まで出られますよ。久しぶりだな〜宝塚。元 ICMの社長が住んでいるので何度か行ったことがあります。宝塚劇場も外観だけは何度も見ました。でも、いつも社長の家でご馳走になっていたから食事をする店などは知りません。何があるのかな?

[11687] そうなんです  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年09月01日 10:32:53
お母さん、一度旭川の病院から名寄へ戻ってから電話をもらい、23日に再度入院のために旭川へ行くと言っていたのですが、入院したという連絡はなかったんです。よく考えたら、公衆電話で大阪へ電話するのは大変だったんだと思うけど・・・。でも、手術になるなら連絡がくるだろうしと思っていたら、「退院しました」の電話でした。おばちゃんが送り迎えをしてくれるというので、すっかり頼ってしまいました。という訳で、急いで名寄へ行かなくても大丈夫みたいです。

宝塚ツアーでは9日(金)が一日フリーなんですよね。収さんには、その日は早めに仕事を切り上げてとお願いしています。私も宝塚ガーデンフィールズで、ワンちゃんに会いたいなぁ。
http://www.gardenfields.jp/

[11686] 退院!?  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月31日 22:45:39
お母さん、退院されたんですね・・・入院も知らないうちに・・・・。 良かったですね〜! 身体に負担のない方法で胆石を砕いてしまうことが出来たのなら何よりです。 回復も早いでしょうね。
で、の名寄行きの予定は立ったのでしょうか? もし、来週の予定がなく、都合がつくようならそちらでお目にかかりましょう。 ほとんど平日なので無理かな?とも思っていたのですが・・・。

[11685] 携帯電話から  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月31日 22:26:49
携帯電話からの書き込みに関しては、いろいろと問題が発生しているようで、au だけでなく DoCoMo でも V-Live でも機種によって OK だったり NG だったりしているみたいです。現在、対応を急いでいるようなので、少し気長に待つことにしましょう。

お袋は退院したようですね。前回は連絡があったのですが、今回は 「入院するね」 も 「検査受けるね」 もなく、今日になって 「退院したよ」 という連絡がありました。電話は元組長が受けたので、俺も何がどうなったのか良く分かっていません。まぁ、無事みたいだから良しとしましょう。

[11684] 退院しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年08月31日 21:47:34
今日、義母さんから退院して名寄へ戻ったと電話がありました。病院の治療は、外からレーザーのような衝撃をあてて石を砕く治療を2回受けたそうです。お腹を切ることもなく、内視鏡も使わずに済んだそうです。色々とご心配をおかけしました。
旭川の病院は「北彩都病院(旧 石田病院)」という所なのですが、胆石などの治療ではとても有名らしく、義母さんの病室には道外から来ている患者さんもいたそうです。

のスケジュールは、ゆったりコースなんですね。そう言えば宝塚には手塚治虫記念館があるんですね。たあちゃんも気になるんじゃないかな?

[11683] 思い出した!  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月31日 14:12:00
どうして急に“お酢”なのか・・・。 先週(24日)の『ためしてガッテン』の後半を見たのでした。
以前から、“黒酢”に興味があって、お料理に使ってみたかったけど、レパートリーがないから使いきれるかな?と購入を躊躇っていたのです。 そしたら、ちょうど良くテレビで黒酢を使った料理をやっていて、食いついちゃった訳ですね〜。 次の日に買い物に出て、黒酢を見てつい買ってしまいました。 買ってからそのお酢に書いてあるレシピの中に、ドリンクの作り方が載っていて、お料理よりも先に飲み物として美味しいことが分かって、なんとなく飲み続けようということになったのでした。 体にも良さそうだしね。
で、改めてホームページ(番組の前半部分)を見てみたのですが、ダイエット効果は、間接的な影響によるもので科学的に実証されていないようですね。 血圧を下げる効果が一番のようだけど、それなら低血圧気味夫婦の我家にはあまり必要ないかも。 それよりも、骨粗しょう症の予防、コレステロールを下げる、糖尿病の予防、疲労回復などの効果を期待してお酢を使いたいと思います。

参考までに・・・ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050824.html

宝塚ツアーの予定ですが、先日書き込みした予定以外は未定です。
9日は、丸一日あるので、ホテルの周辺観光でもしようかなんてね。 安易でしょ〜。 確か、宝塚大劇場の他に、宝塚市立手塚治虫記念館、宝塚ガーデンフィールズがあるらしいし、もし、当日券があれば9日も観劇しても良いか・・・というかなり適当な予定です。 要するに、あまり動き回りたくないということなんですね。 夫は日頃お疲れですから・・・。

[11682] 『お酢を飲むとヤセるのか!?』  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年08月30日
2004年5月16日の「あるある大辞典U」のテーマが、『お酢を飲むとヤセるのか!?』というものでした。お酢は疲労回復、中性脂肪やコレステロールの低下にもなるというので、我家でも飲み始めたんです。私個人としては、ヤセる=太らない、という点に期待したんですけどね。でも確かに去年も今年も夏バテをしていないです。黒酢はアミノ酸が豊富なので体にはいいのでしょうが、テレビでは普通の酢でも毎日続けたらいいと言ってました。お酢は料理にも使うので、1.8Lのペットボトルを1ヶ月ちょっとで飲んで(使って)しまいます。
[11681] へぇ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月30日 22:33:44
炊飯器でおでんができるんですね。においは・・・俺もダメかもです。慢性的な鼻炎のくせに匂いには敏感なんですよね〜。

えっへん。酢は一年以上飲んでいるから先輩だもんね。でも、効能は忘れちゃった。何に良いんでしたかね?大は単純に大さじ二杯(30cc)に適当に水をジャ〜って入れて飲んでます。最近はすっかり慣れて、飲み終わったあとはスッキリするし、美味しく感じるくらいです。まるでミツカンの回し者のように何にでもポン酢をかけるし、酢の物も食べるようになったし、消費量は多い方だとおもいますよ。

ところで宝塚ツアーはもうすぐですね。大阪での予定は決まっているんですか?

[11680] おでん  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月30日 19:57:07
今日、戸配されたフリーペーパーに炊飯器で作る料理が載っていて、火を使わないし少量作れるから夏に良いかも!とその中の一つ『おでん』を作ってみました。 味付けは自分好みに修正したので、出来上がりはまあまあ・・・・でも、加熱中のにおいがダメでした。 お鍋で作っている時のにおいは大丈夫なのに、炊飯器からのにおいは苦手。 出来上がってからの炊飯器のにおい消しも大変でした。 確かに暑い思いをしなくても料理が出来て良かったけど、もう一度作るには覚悟がいるな〜。 結論、『おでん』は冬季限定。

そういえば、最近我家でもお酢を飲み始めたんですよ。 毎日ではないけど、3日に2日は飲むようにしています。 いまのところ、飲みやすさ優先でりんごジュースに大さじ1の黒酢を入れてアップルビネガーにしています。 で、お酢って何に良いのかしら??

ついでに、これは毎日摂っているハスカップ。 やっと今年のハスカップを購入することが出来ました。 今まで買っていた「みつぼし」よりもかなり高い(2倍近い値段・・・)けど、今まで続けてきたし、調子が良いだけにやめられない・・・。 今回お取り寄せした分で、11月くらいまでは持つかな? その先はどうしたら良いのでしょ?

[11679] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2005年08月29日 23:25:29
久し振りのキリ番だったような(^_^;)

この一週間は、当直・非番・当直・非番・日勤・当直・非番と続くので、ちょっとハード。
まぁ、これを乗り切れば、宝塚ツァーが待っているから頑張らなくてはね!

[11678] 寝不足  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月29日 23:19:40
私も寝不足です。 昨夜・・・というより今朝4時頃、雷が凄くてすっかり目が覚めてしまいました。 雨はそれ程降らなかったけれど、雷は結構長く続いたんですよね。 今日は静かに眠れるといいな・・・。
[11677] ふぃ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月29日 21:54:48
昨夜は寝つきが悪く、寝不足なのに加えて仕事の打合せで長時間に渡って話し込んでいたので疲れてしまいました。最近は会議慣れしてないので、たまに話をすると疲れが倍増しちゃいますね。あ〜あ。今日は眠れるのかな?
[11676] ほぼ回復  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年08月29日 15:52:03
頭痛は、ほぼ回復しました。今回も、週末に発症して月曜日には治ってしまいました。これって、いいのか、悪いのか・・・。

姐御様 独り言の誤字発見、ありがとうございます。

たあちゃん 9月分の予定を追加しました。野球シーズンもあとわずかだね。阪神はギリギリ首位だけど、中日が強くてねぇ。優勝できるといいけど・・・。

[11675] 9月分  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005年08月29日 15:24:07
来月でMLBも終わり、正確なシーズンは10月2日まで。

1日【A】・2−4日【A/S】・5−7日【D】・9−14日【D】・15−18日【A】・
20−22日【A】・23−25日【D&A】・26−29日【D】

9月の祝日は5日(MON)。

以上、時間がある時にヨロシク。

2005/08/28    23:24

[11674] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月28日 23:05:55
独り言で脱字です。

じっと薬を飲んで待つしかないであった → じっと薬を飲んで待つしかない“の”であった

早く頭痛が治ると良いですね。 今は、偏頭痛に効く薬があるようなので、辛いようなら病院ヘ行ったほうが良いかも知れませんね。

[11673] う〜む  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月28日 22:39:16
ナスカの Web ページには携帯電話に関する対応情報や規制は見当たりませんね。サポート掲示板にも該当する項目はありませんでした。俺も携帯からアクセスしてみましたが、長兄様と同様に閲覧はできても書き込みはできませんでしたね〜。やはり au は対象外なのかな?サポートに問い合わせてみます。

元組長は、ちょぴっとだけ復活したようですが、今日も早く寝た方が良さそうな感じです。明日は午後から仕事で長時間外出しなくちゃならないので元組長を一人にしなければなりません。大丈夫かな?

[11672] 頭痛・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年08月28日 22:18:29
もう毎度のことですが、昨日からまた頭痛になってしまいました。今回は、少しだけ軽めですが、でも横になっていることが多いです。昨日よりはマシになっているので、明日には回復しているといいな。いつもご心配をおかけしてすいません。

兄貴はフルハウス番ですね。おめでとうございます!

[11671] お大事に!  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月27日 23:19:17
頭痛の頻度が多い気がしますね・・・。 どうぞゆっくり休んで治してくださいね。

我家は、明日も出勤なのでお仕事モードです。 早く寝なくては!

[11670] 忘れてた  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月27日 22:08:14
・・・と言うよりも、土曜日なのに少しバタバタしていて携帯に関する仕様を調べるのを忘れていました。明日にでも調べてみます。

元組長は、またまた頭痛でダウンしています。今回は間隔が短かったですね。明日の夜には復活すると思いますが。

新掲示板は遅いですけど Cookie が効いているようで、名前、文字色、アイコンなどを記憶してくれているので書き込みが楽です。携帯電話からも見ることができますしね。一長一短、帯に短したすきに長しと言ったところでしょうか?旧掲示板も残していますので、あまりにも遅い場合は元に戻すことも考えた方が良いのかもしれません。少し様子を見てから判断しましょう。

良かったですね〜駒大苫小牧。悪いのは暴力沙汰を起こしたオッサン、それをネタに騒いだ親、大人の都合だけで子供の活躍が無に帰ってしまうのは悲しいですもんね。

[11669] 良かった〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月27日 21:22:44
駒大苫小牧、優勝取り消しにはならなかったんですね。 良かった〜。 審議が長引いていたようなので心配してました。
これで、心安らかに決勝戦のビデオも観ることが出来ます。

[11668] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005年08月27日 16:36:24
みなさん、ありがとう! ひさびさの GET でした。

・・・・兄貴、GET おめでとう。
大阪組の夏季休暇が、予定通り取れるといいね。

俺の色は前より少し明るいので読みづらいかな??

2005/08/26    24:35

[11667] 9月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月27日 16:03:47
9月の勤務予定です。 宜しくお願いします。

当直:3・6・8・12・15・18・21・24・27・30

非番:1・4・7・9・13・16・19・22・25・28

日勤:23

労休:2・5・10・11・14・17・20・26・29

それで、8日の当直は夏季休暇、9日の非番は年休になります。 まだ100%行けると決まった訳ではないけど、ざっと宝塚観劇のスケジュールをお知らせします。

8日(木) 函館(14:55)― ANA 1788 ― 関空(16:55)

10日(土) 15:00 宝塚大劇場 宙組公演観劇

11日(日) 関空(15:45)― ANA 1789 ― 函館(17:25)

宿泊ホテル 宝塚ワシントンホテル:宝塚市栄町2丁目2番2号
                    0797(87)1771

予定していることはこれだけです。 ホテルは、JR宝塚駅や阪急宝塚駅から徒歩3分らしいので、迷子の心配はあまりない・・・かな?

[11666] 当直中  投稿者:かつのり  投稿日:2005年08月27日 15:48:42
携帯電話から何度か掲示板を読んでみた。
やっぱり、携帯から読めるのは便利だと思った。

おさむくん、投稿の件はその内時間がある時にでもよろしく。

[11665] 出遅れた!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005年08月26日 23:31:46
移行後の初書き込みです。ちょっと出遅れました・・・。
たあちゃんはフルハウス番ですね。おめでとうございます。
姐御様 こちらでも被害者のお父さんがインタビューに答えているシーンを見ました。顔から下だけでしたが、ワイドショーで見ました。一応は和解の方向に進んでいるそうですね。それでも良かった、良かったという気持ちにはなれませんね。

[11664] 実は・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月26日 23:19:49
まだ我家では決勝戦を見ていないのです。 最初の盛り上がっていた頃の特集も見ていないし・・・。 発送は当分出来そうにありません。 そのうちということで宜しくお願いします・・・なんてのんびりしていたら、私達が大阪へ行く日のほうが早かったりしてね。

そちらのニュースではどの程度出ているのか分からないけど、こちらでは『生徒の父親』の露出が多すぎてちょっとげんなりしています。 目立つ謝罪とお金が欲しいのかな?なんてね。 本当に頑張った生徒達が可哀想です。

[11663] おっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月26日 22:49:47
キリ番でしたか。次兄様。おめでとうございます。次兄様の色も微妙に変わってしまいましたね。

姐御様。今後の特番は期待できないでしょうし、放送したとしても興醒めしてしまうので、そのまま発送していただければと思います。今もニュースでやっていましたが、本当に学校側の対応が後手後手で。頑張った生徒が可哀想ですね。当事者に謝罪していなかったなんて論外ですもんね。

携帯で投稿できない件に関しては、申し訳ありませんが調べていません。今日は単純作業の仕事が終わったことと、週末ということもあって酒が入ってしまっています。携帯が NG なのか OK なのかは、ボチボチ調べることにします。

それにしても新掲示板に移行して、遅くないですか?ナスカは元から遅いんですけど、ますます遅くなってしまったような?それでも、<削除パスワード>を入れて投稿しておけば、修正もできるので少しは便利になりましたね。以前は自分の書き込みの修正すらできませんでしたから。

[11662] 移行後初!?  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月26日 22:10:52
たつゆき様、フルハウス番おめでとうございます。 ずっと忙しそうですが、健康には気を付けてくださいね。

今日の函館は、時々雨が降ったりしましたが、それ程暑くもなく過ごしやすい一日でした。 でも、明日はお天気も良くて気温も上がるそうです。 なかなか涼しくならないですね。

こんなことになって、特番もほとんどなくなってしまいましたが、駒大苫小牧の録画したテープはそのままにしてあります。 1本はほぼ録画済、あとの1本は1時間半ほどしか録画していないのですがどうしたらいいでしょうか? WOWOWの映画でも録画しておこうかと思ったけど、好みも分からないし・・・。

[11661] 掲示板  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005年08月26日 01:29:31
収君、移行の件 了解。

2005/08/25   09:30

[11660] 調べてみます  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月25日 23:17:37
携帯からの投稿ができないのは ez-web だからかもしれません。i-mode、V-live と比較して、ez-web の対応は難しいですから。今はナスカが混んでいてサーバが遅いので明日にでも携帯からの投稿について調べてみます。

[11659] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2005年08月25日 22:32:44
おさむくん
素早い対応ありがとう!
携帯からもアクセス出来て、投稿を読むことは出来たよ。
ただ、携帯から投稿しようとすると、そのページは未対応ですと表示されて投稿出来なかった。
でも、当直中も読むことは出来そうだから良かった。

[11658] ほほ〜っ  投稿者:しづよ  投稿日:2005年08月25日 22:04:24
不思議な感じですね〜。 これで書き込めるのかな?

今日の夕食後はテレビを観る日と決め込んで、現在ワインを飲みながらのんびりしています。

[11657] 移行しました  投稿者:おさむ  投稿日:2005年08月25日 20:13:16
11653 長兄様の書き込みにあった携帯/PW 対応の掲示板に移行しました。アイコンをプルダウンで選ばなければならないのが不便かな?

あと・・・文字色で俺が使っていた色がなくなっちゃった。こうなたら手打ちじゃ!

[11656] どうなるんだろうね  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/25(木) 18:01:56
たあちゃん 忙しそうですね。お疲れ様です。駒大苫小牧はどうなるんでしょうね。高野連からは、まずは被害者に謝罪しなさいとお達しがあったみたいです。まだ謝っていないんかい!!ビックリですね。とりあえず今月中に何らかの結論を出すみたいです。そうしないと春の選抜予選に出られなくなっちゃうようですよ。
[11655] 洗濯  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/08/25(木) 15:38:07
今日は少し早目に帰って来て(それでも8時過ぎ!)、洗濯を少しした。 今夜しておかないと明日からまたしばらく遅くなりそう・・・・。

駒沢苫小牧は一体どうなるのかな???

2005/08/24    23:38

[11654] 買い物  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/24(水) 23:39:06
今日は、我家も買い物に出ていました。 明日のお休みのあとは、当分はびっちり仕事。 ゆっくり買い物もできないと思うので、今日はしっかり買い込みました。

私の卒業した短大は、共学になって中学高校と一緒の中央区の場所から、大谷地の大学の構内へ移転してしまい、閉校はしていなくても、母校がなくなってしまったような感じです。 まあ、同窓会も一度も参加してないし、今でもお付き合いが続いている友達もいないから、どうでもいいのですが。

[11653] この掲示板について  投稿者:かつのり  投稿日:2005/08/24(水) 23:37:57
おさむくん
この掲示板は、確かパスワードを設定出来ない仕様だったよね?ただ滅多にないIDだから、多分他の人はアクセスしないだろうということだったと思うけど。
上の広告に【「ナスカ掲示板アドバンス」をリリース開始致しました。】とあったのを、今日、たまたま内容を見てみると、アドバンスはパスワードを設定出来たり携帯電話からも読み書き出来るみたいだね。
もしも、アドバンスに移行することが出来るなら、セキュリティの面と出先から携帯で参加可能になる面で、俺としてはちょっといいなぁと思ったのだけど、どうだろうか?
勿論、おさむくんにやってもらうしかないのだから移行が面倒だったり手間がかかるようなら、今のままでいいけどね。

[11652] 短大の閉校  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/24(水) 22:56:54
私が卒業した短大は、来年の3月で閉校になるそうです。年に一度、同窓会からのお知らせが届くのですが、そこに書いてありました。今年の4月は新入生も採らず、在校している2年生が卒業したら閉校するそうです。数年前からは男女共学になっていたんですよ。短大はなくなるけど、学校法人は別の大学を開校していました。ちょっと寂しいけど、これも少子化の影響なんでしょうね。
http://www.aoba.ac.jp/

[11651] ほんとに  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/23(火) 22:21:34
学校側の対応はマズかったですね。さっさと父兄に詫びを入れて高野連に報告しちゃえば良かったのに。殴ったのは 4発。殴られたのは 40発と意見が食い違っているので泥沼化するかもしれませんが、誰が現場に居合わせなかったんですかね?第一、40発も殴ったら顔が膨れ上がるような気がするのですが。

今日は急に涼しくなりました。最高気温が 29℃。こんなに急に涼しくなったら、それはそれで体にこたえるものがありますね。

[11650] 残念ながら・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/23(火) 20:20:55
今日の駒苫の特集は、ほとんどニュースに差し替えられてしまいました。 唯一、1時間の特番だけは内容を一部変更して放送されたので、今日録画できたのはその1時間だけでした。 本当に残念ですね。

今日はのんびり過ごしたのが良かったのか、夫の風邪っぽさもなくなり、虫刺されの痕も急に良くなってきたような気がします。 疲労で抵抗力がなくなっていたのかも知れませんね。 疲れが取れただけで何もかも調子が良くなっているみたいです。 年をとったら無理をしてはいけないってことなのでしょう。 たつゆき様、無理は禁物ですよ!

[11649] ゆっくりしてね  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/23(火) 13:29:27
兄貴の熱が下がって良かった!ずっと忙しかったし、過労だったんでしょうね。ゆっくり休んで休養してして下さいね。

駒大苫小牧は、大事になっていますね。どうなるんでしょう・・・。優勝旗は返還しなくちゃいけないのかなぁ。あんなに喜んでいたのに、可哀相だね。殴った部長は悪いけど、殴られるような事をした生徒も悪いと思うし、報告しなかった校長先生の判断もまずかったね。

[11648] 単なる過労?  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/23(火) 11:54:37
夫は、パブロンゴールドを飲んでゆっくり寝ただけで回復したみたい。 今朝は熱も下がってとってもお元気! 単なる過労だったのかも知れませんね。 病院は行く必要はなさそうです。

ところで・・・昨夜の駒大苫小牧の不祥事のニュースは大事になってますね。 道新では、1面の他にもスポーツ面、社会面にも大きく出ていて、今日予定されていた行事が中止されたり、影響が出てきています。 もしかしたら、テレビ番組の内容も変更になってしまうかもしれないですね。 テレビ欄どおりなら、今日も4局で特集があるはずなのですが・・・・。 様子を見ながら録画することになりそうです。

[11647] ありゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/22(月) 22:51:11
風邪ひきさんになっちゃったんですね。長兄様。おれは何カ月も風邪をひかずに、ずいぶん丈夫に・・・って言うよりも、めったに家から出ないのだからウィルスを貰う機会もありませんね。どうぞお大事に。

[11646] お疲れ様です  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/22(月) 22:33:25
兄貴は、風邪をひいてしまったんですね。雨でも風でも外での仕事が多いし、大変ですよね。また虫にも刺されてしまったの?かわいそう・・・。今晩は早めに寝てゆっくり休んで下さいね。早く熱が下がるといいね。

姐御様 面倒な録画をお願いしてしまったようですいません。楽しみにしています。佐々木君も登場しているのですか!!どんな風になっているのかなぁ。ちなみに、今年のレギュラーでは五十嵐君がお気に入りです!さっき、Yahoo!のトピックスに載っていましたが、駒大苫小牧の野球部の部長が部員を殴ったことが発覚したみたいですね。監督のいない所で起こったみたいだけど、今後の試合に影響がなければいいね。

[11645] ちょっと早退け  投稿者:かつのり  投稿日:2005/08/22(月) 22:08:36
連日の勤務で疲れたのか、ちょっと熱っぽかったので、大事をとって帰ってきた。
昨日の捜索の時から、くしゃみや鼻水が止まらなかったから、回りの人達も、「帰って休んだ方がいい」と言ってくれたので、思い切って帰ってきた。
おかげで、夕方6時までの皮膚科に行くことも出来たので良かったかな。前の時ほどひどくはないが、また、両手両足を虫に刺され、少しボコボコになってるから。

[11644] ほえ〜〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/22(月) 21:55:00
テレビと、ビデオデッキ2台と、パソコンの4個のリモコンを目の前に並べて、新聞のテレビ欄を確認しながら録画しました。 かなりグチャグチャ・・・。 CMや関係のないニュースなど、余計なものも入っていますが、そんなことはお構いなしにどんどん録画してしまいました。 約3時間にわたってチャンネルをピッピッと変えながらテレビを見たので疲れちゃいました。 ちょっと虚脱状態・・・で、中味はほとんど覚えていない・・・。 明日は、多分1局だけの放送だと思うので、余裕で録画できるはずです。

私が、その録画でパニック状態の時に、夫はお熱を出して帰宅しました。 近くの内科は間に合わなかったので、皮膚科に行って診察を受けてきたのですが、発熱の原因は風邪のようでした。 このところ虫刺されが酷くて、もしかしてそれが原因の発熱かも知れないと思ったのです。 まあ、特に心配のない虫刺されと分かっただけでも良かったです。 明日は内科に行ってもらって風邪も早く治してもらわないと!

-------------------------------------------------------------------
佐々木君 投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/22(月) 22:07:35
きょうこ様、1年後の佐々木君の姿もしっかり映っていますよ〜。 お楽しみに!
[11643] あわわわ  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/22(月) 18:58:56
ご迷惑をおかけします。姐御様。とにかく撮り溜めていただければ、こちらで編集します。次兄様にも編集して発送するようにしますので、適当にどんどんと録画してください。お願いします。
[11642] 困った・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/22(月) 15:28:42
3時50分頃から、NHKや民放で一斉(全局で!)に駒大苫小牧の特集を含む番組が放送されます。 丸々特番なら、そのまま録画しても良いだろうけど、ワイドショーのコーナー的な扱いだと思うので、2台のビデオデッキで適当に(ゴチャゴチャに)録画することになると思います。 編集はしませんので、あとは宜しく・・・。 予約録画だとチャンネルを途中で変えられないので、手動で録画します。 パニックになりそうだ〜。 失敗したらごめんなさい。
[11641] わーい!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/21(日) 22:56:42
やっぱり特番があるんですね〜。大はテレ朝系の 『熱闘甲子園』 を観ただけで感動しているので密着取材の特番なんか観るとガオォ〜ンってなっちゃうかもしれませんね。とくに元組長が。ご面倒をおかけしますが、録画の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

次兄様へは、こちらでダビングして発送するという段取りで OK ですよ長兄様。大も保存版にしたい部分も沢山あるでしょうから。

それにしても長兄様次兄様も忙しくて忙しくて、なんだか可哀想。俺は忙しくても在宅なので、帰れないとか帰宅が遅くなるということがないので楽をさせてもらっています。

[11640] 特番情報  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/21(日) 20:41:28
やっと少しだけ情報が入ってきました。 民放ローカルで、明日と明後日には特番があるようです。 去年は優勝後の特番だけだったけど、今年は甲子園が始まる前に随分と密着取材みたいな番組が多かったので、それでおしまいなのかとちょっと心配してしまいました。 明日も明後日も録画を忘れないように気を付けますね〜。
それにしても、我家はまだ決勝戦を見ていません・・・。

いさり火まつりは時々雨が降る中、根性で開催されているようで、花火の音が聞こえてきました。 夫はほぼ日勤のような勤務を終えて、ヨレヨレで帰宅。 明日もいつもどおり当直です。

[11639] 駒澤のビデオは?  投稿者:かつのり  投稿日:2005/08/21(日) 20:19:54
たあは、駒澤の決勝戦のビデオはいるのかな?
もしいるのなら、決勝戦の後に、組のリクエストの特番を録画する予定なので、最初に組に送って必要な部分をダビングしてから、たあに送ってもらうという方法は、どうだろう?
組に面倒をかけるけど。

[11638] なんだか忙しい…  投稿者:かつのり  投稿日:2005/08/21(日) 20:10:37
選挙が始まると本部に各課から応援の人員を差し出すので、通常業務は当然忙しくなり、その上、ちょっとここには書けない事情で(直接的には俺には関係ないが)昨日からバタバタしている。このままだと、今週の休みはなくなるかもしれないなぁ。

聖子さんが立候補しないとなると、本当に他人事の選挙なので、気が楽でいいな。ただ、この地区は、佐藤孝行の息子と民主、共産…棄権はしたくないが、困った。

[11637] わ〜い!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/21(日) 17:12:23
たあちゃん 久しぶりだね。何やら改革が起こっているそうで、大変なのかな?う〜ん、何が起こっているのか全く予想がつきません・・・・。まずは、体に気をつけてね!
[11636] ご無沙汰・・・  投稿者:TATSUYUKI   投稿日:2005/08/21(日) 15:41:34
何日ぶりかな・・・? 
去年のこの時期は、こんなに忙しかったかな?? 後で過去ログでチェックしてみよう。
通常の仕事だけではなく、LAでの旅行業界で改革のような事が起きて、その当事者(個人的にもかなり親しい奴)とメシ会・飲み会も多かった。
今夜はひさびさに早く帰宅できたのでVIDEOにはまっていた!
最低でも1日1回は、この掲示板をチェックしているし、駒大苫小牧の活躍も仕事の合間に見ていた。

2005/08/20    23:41

[11635] そうですか  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/21(日) 15:27:58
今年は去年のような大騒ぎにならないのかもしれませんね。もし何かあるようでしたら録画をお願いします。

なんだか長兄様は大変そうですね〜。おまけに 70%の湿度は気持ち悪いことでしょう。こちらは 62%くらいですし、室温も 33℃くらいなので割と楽です。それでも夜には湿気が多くなってくると思うので、夕方に入浴したらエアコンのドライ運転になるでしょう。

独り言の誤字を修正しておきました。いつもすみません。

[11634] 特番  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/21(日) 09:20:43
ニュースではちょこちょことやっているけど、特番は今日はないみたいです。 

昨夜、夫は比較的早く(12時過ぎ)に帰宅できたのですが、帰宅してすぐ、非常招集の電話・・・・。 召集された時間は今日の9時で、今もまた仕事中なのです。 決勝戦は録画したけど、いつになったら見れるのでしょうね。

函館は雨が降っていて、湿度は70%以上です。 あ〜〜気持ち悪い! 今日のいさり火まつりはどうするんでしょ。

[11633] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/20(土) 22:39:16
違っていると思うのですが・・・・

 はやり昨日と → “やはり”昨日と

いさり火まつりは予定通り開催されているようです。 天気予報では時々雨だということだったので、もしかして・・・と思ったのですが、今のところ雨も降らずにもわ〜っと暑い夜です。 きっと、羽目を外した若者達に苛々して、ご機嫌斜めで帰宅すると思うので、大好物のお雑煮など、3、4品を作りました。 これで、明日も楽できるし一石二鳥!

このままではの帰宅は夜中になってしまいそう・・・結局、決勝戦は録画しなければならないのよね。 我家の明日に午前はないかも・・・その間に特番が放送されていたらごめんなさいです。 

[11632] こちらは  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/20(土) 16:14:59
はオンタイムで観ていましたので試合の再放送は結構です。去年ほどではないかもしれませんが、民法、NHK などで急な特番などがあれば、それを観たいです。野球部員が苫小牧に帰るところとか。無理を言って申し訳ありません。

いやぁ〜それにしても凄かったですね〜。

[11631] 連覇!!!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/20(土) 15:47:21
ビックリですね〜! 凄いですね〜! 気になっていたけど我慢して見なかった甲斐がありました。 今夜、NHKでノーカットの再放送があるけど、それの録画で良いでしょうか? 民放の特番などは、まだ放送予定が分かりません。 きっとまた凄い事になってしまうのでしょうね。

は、あと1時間ほどで出勤なので、現在お昼寝中です。 我家では、今はとっても静かですが後ほど(多分夜中の再放送を観ながら)大いに盛り上がりたいと思います。

[11630] やった〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/20(土) 15:24:58
勝っちゃいましたね。駒大苫小牧。北海道勢が 57年ぶり夏の二連覇なんて。本当に凄いことをやり遂げたものです。・・・と言う訳で、申し訳ありませんが北海道で特番などありましたら録画の程、宜しくお願い申し上げます。
[11629] 良かったですね  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/20(土) 14:04:14
姐御様 宝塚へ行こうと計画をしていたんですか。とりあえずは解決して良かったですね!どのような予定か分かりませんが、3泊4日のうち、一度くらいは一緒にご飯でも食べたいですね。もし時間が合うようなら行きましょう。でも、私達もいつか分かりませんが名寄へ行くかもしれないので、時間が合うようであれば・・・という感じで、よろしくお願いします。
[11628] 駒大苫小牧  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/20(土) 00:01:44
スゴイね〜。 北海道は盛り上がっているけど、聖子さんは選挙に出る出ないでげっそりって感じじゃないかな? このところ、ニュースで毎日のように顔を見かけますが、ちょっとやつれているみたい・・・。 選挙には出ないことになったようだけど、道連会長だから野球の応援どころではないかもね。
[11627] とりあえず解決!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/19(金) 23:50:40
迷っていたことは、現段階でとりあえず解決しました。 悩みは解消したのに、今日は何かとドジを繰り返してしまったのはなぜ? 洗剤などの詰替えをしようとしたらこぼしてしまうし、卵を冷蔵庫から出そうとしたら滑って落としてしまうし・・・危険なので刃物はなるべく触らないようにしていました。 細かい作業もパス。 占いでは良い日のはずだったけど、大ハズレの一日でした。

さて、悩んでいたことと言うのは・・・・。 話はさかのぼって6月、の夏休みとして、お墓参りの他に、9月に宝塚を観に行く計画があったのです。 夏休みは交代でほぼ確実に取れるものだから、許可はさておき、予定のみを出して宝塚のチケット手配、航空券の予約、ホテルの予約をしておいたのね。 準備万端、あとは許可を取るだけ・・・だったのに、突然の選挙なんだもの。 お墓参りはギリギリ行けたけど、もう夏休みは取れないってことになって、私が悩み始めたわけです。 の代わりに妹か姪っ子でも行けないかと誘ってみたけど、浅野家の予定が入っていてダメで、ならば、一人分をキャンセルして私一人でも行くか、全てキャンセルするか・・・・。 函館にいる友達を誘ってみたり。 数日間、悪あがきと言うか相当ジタバタしていたのです。

ところが昨日になって話が急展開! がダメ元で上司に相談に行ったら、夏休みの許可が出たんです! ただ「とりあえず」と言うのは、このまま問題なく9月を迎えることができればということで、大きな事件や事故があった場合は許可が取り消されるかも知れません。 今のところ望みが繋がったと言うことなんです。 には仕事を頑張ってもらわないといけないし、まだまだ喜んでばかりもいられません。

ということで、このまま何もなければ、9月8日〜11日に宝塚市へ行く予定でいます。 10日は宙組観劇です。 行けたら良いな。 

[11626] 決勝戦  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/19(金) 23:05:38
とうとう駒大苫小牧は決勝戦に進みましたね。2年連続で優勝するのは49年ぶりだとか。すごいね〜!暑さに負けずに頑張って欲しいものです。今年も北海道では盛り上がっているんでしょうね。聖子さんは応援にかけつけるのかな?
[11625] 盆踊り2  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/19(金) 22:58:55
今回の盆踊りはゲートボール場に隣接して家が何軒も建ったからか、例年よりボリュームを低めにしているみたいです。窓を閉めていると、それほど大音量でもなく、テレビを観ていることができました。この調子だと明日も楽勝かな?
[11624] 盆踊り  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/18(木) 23:09:13
明日と明後日の2日間、近くのゲートボール場で盆踊り大会があります。子供達も集まってくるし、年に一度のことなのでいいのですが、その間はテレビもビデオもうるさくて観てられません。外で時間をつぶすために外食でもしようかと考えたのですが、食事が済んだらすぐに家に帰りたくなってしまうんですよね〜。どうしようかと考えているうちに、2日間の盆踊り大会は終わってしまいますね。
[11623] 考え事は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/17(水) 23:29:34
俺も得意(?)です。テレビを観ていても、散歩をしていても、食事をしていてもボ〜っと考え事をすることが多く、元組長に 「何考えてるの?」 って聞かれます。俺の場合はたいしたことを考えている訳ではなく、どんなゲームを作ろうかとか、思っているゲームをどうやって実現しようかとかですね。たまには仕事のことも考えていますけど。

予報では今日も熱帯夜。あまり熟睡できそうもありません。早く爆睡できる日が来るといいなぁ。

[11622] あらら・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/17(水) 23:05:42
姐御様は考え事ですか。上の空になって、包丁で手を切ったりしないように注意して下さいね。

今日は、駒大苫小牧が勝ちましたね!阪神も勝ったけど・・・中日も勝ちました。今日も薄暗くなってから雨が降出し、雷もドンガラガッシャーンって。去年までは、こんなに雷は多くなかった気がしています。今年はどうしたんでしょう。

[11621] ちょっと・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/17(水) 22:54:47
プライベートなことで悩むことがあって、つい考え込んでしまっています。 悩んでもどうしようもないのですが・・・自分の考えがまとまらなくて。 というわけで、この2、3日は何かと上の空になってしまうと思います。 後日、結論が出から書き込みします。 こんなことを書き込んだら気になるよね。 深刻な話ではないのでご心配なく!

[11620] 訓示残留?  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/16(火) 22:58:20
訓示を垂れるために居残らなければいけない。または、訓示を拝聴するために居残らなければならない?なかなか帰らない奴に訓示をしてやる?・・・さっぱり分かりませんね〜。

などと、みんなで書込みしていたら長兄様次兄様が、このページから消えてしまいましたね。なんて活発な掲示板なんでしょ。

[11619] あらまあ・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/16(火) 21:01:24
またキリ番だったのですね。 ありがとうございます。 気が付いていたらレスで書き込んだのに・・・・。 すっかり地震で動転していて気が付いていませんでした。

ところで、たった今久美ちゃんから電話がありました。 地震の被害はなかったそうです。 ・・・というのは、夫が電話した時、中津家は千歳空港で飛行機に乗り込むところだったそうなのです。 説明する時間がなくてすみませんという電話でした。 で、あらためて被害はなかったということでした。

この話を、夫にもCメールして知らせたのですが、その時、明日の帰宅が遅くなる(訓示残留・・・普通なんのことか分からない?)と言われました。 次の当直(19日)だって、非番の20日の夜は湯の川温泉『いさり火まつり』の雑踏警備が当たっているし、こき使われてるよね。

[11618] そうでしたか  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/16(火) 17:45:54
兄貴が久美ちゃんに電話してくれたんですね。特に被害がなくて良かったですね。けっこう頻繁に地震がおこるので、今度はどこ?って思ってしまいます。姐御様は一人の時で、心細かったですね。そうそう、連続キリ番おめでとうございます!
[11617] 大阪は  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/16(火) 14:12:09
摂津市も震度 2となっていましたが、その時間は例の体操をしていたのが原因なのか、さっぱり揺れを感じませんでした。摂津市と言っても広いのでこの辺は揺れなかったのかな?

今日は昨日までと違って暑い!そのかわり湿気が少ないので割と楽ですが、早く暑さも湿気もどこかに行ってほしいものです。
-----------------------------------------------------------
気づけば 投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/16(火) 14:16:19
またまたキリ番ゲットですね姐御様。おめでとうございます!
[11616] 久美ちゃん  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/16(火) 12:45:29
が久美ちゃんに電話で安否確認をしたところ、特に被害はなかったそうです。 良かったですね。 
函館はその後のニュースで震度2だったそうです。 大阪も揺れたのではないですか? 随分広範囲で揺れた地震だったようですね。

[11615] 地震!  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/16(火) 12:00:15
長い揺れで怖かった〜! 宮城県で強い地震があったみたいですね。 この辺の震度はまだ分からないけど、震度2くらいはあった気がします。 どうして一人の時ばかりなの・・・。 
震度5弱の地域に伸枝叔母さんの住んでいる矢巾町が入ってますね。 大丈夫でしょうか? 

[11614] 予定通り  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/16(火) 00:11:48
しっかり買い物をしたので、また当分引きこもることになりそうです。 外は暑いから外出しただけで体力を消耗してしまいます。 どこも冷房が効き過ぎって事もないから(北海道は外出先が涼しくない)ので、外出している間は車の中が快適! でも、気付かないうちに冷え過ぎちゃうので、我家にいるのが一番健康的かも・・・?

きょうこ様、ありがとうございます。 キリ番ゲットしていたんですね。 ダラダラしていて脳みそもだらけ切っていたので気が付きませんでした。

[11613] アニメは  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/15(月) 22:50:42
も観ますよ。ほとんどが TV でやるアニメ映画ですけど、かなり楽しんでいます。気に入ったものは次兄様にも送っています。そして、今日の夕方にラジオで 『氣志團』 のライブ録音を放送していたので聴きながら踊っている大も年相応とは言えません。

今日の大阪は困った気候です。湿気が多い (over 70%) のでエアコンを稼動すると寒くなり、エアコンを停止するとジメジメに耐えられなくなり・・・。どうしたもんかな〜。

[11612] おめでとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/15(月) 17:01:40
姐御様 2カードのミラー番ですね!おめでとうございます。

が盛り上がっていたという「フルバ」と「かれかの」、全く分かりません。そのまま「フルバ」「かれかの」と検索をしたら少し分かりました。アニメですね!年相応ではない、という点では、氣志團ファンのうちも同じですね。

[11611] ダラダラ〜〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/15(月) 01:01:46
今日は、DVDを観ながらダラダラと過ごしていました。 まっ、たまには(頻繁にかな?)良いでしょ。 地球に厳しく自分にとことん優しい私です・・・・。 現在我家では、「フルバ」だの、「かれかの」だの、年相応とは言えない話題で盛り上がっています。 

さて・・・明日もダラダラしたいところだけど、そろそろ冷蔵庫(特に野菜室)が風邪を引きそうなので買出しに行かなくては。

[11610] ちょい寒い  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/14(日) 23:29:54
エアコンを点けていたら、足が冷たくなってきました。直接エアコンの風があたる場所にじっとしているからなんですけどね。何だか年々、ジメジメもエアコンも体にこたえます。

今日は久しぶりに”おいなりさん”を作りました。油揚げを煮るだけなので簡単なんだけど、年に数回しか作っていません。簡単なんだから、カレーと同じくらいのペースで作ろうかな。

[11609] 今日も  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/14(日) 21:57:15
気温は高くないけどジメジメ。湿気を取るためにエアコンを動かしています。なんだか単に暑いときより稼働時間が長くなっています。

そう言えば Windows Update で自動更新できないパッチが公開されている可能性があります。みなさんチェックしておいてくださいね。MS のページ構成が変わっていますので、まずは更新ソフトとウェアをインストールする必要があると思います。その後、表示される画面に [ 高速 ] と [カスタム] ボタンが表示されますが、[ 高速 ] をクリックしてください。

[11608] お墓参り  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/13(土) 22:49:39
私もバーチャルでお墓参りしなくちゃ。それに”おはぎ”も食べなくちゃね。

ここ数日、晴れたり曇ったり、にわか雨も多いし・・・という事でずっと洗濯をサボっています。明日も雨マークですが、私はもう着がえがない・・・。部屋に干すと湿度が上がるし、乾燥機を使うと洗面所は入れないくらいに暑くなるし、本当に困ってしまいます。

[11607] お見舞いは  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/13(土) 21:25:05
とくに何もして頂かなくて大丈夫ですよ。「必要ないって言っておいた」 とお袋にも伝えます。第一、胆石の手術なんて音波でバ〜ンって破壊して終わる場合もありますし、うまく壊れなくても体に小さな穴をあけて内視鏡で取り出すくらいなものですから心配もありません。我々、息子夫婦にですら 「来なくていい」 って言ってたくらいですから。

今日は気温の上昇はそれ程でもなかったんですけど、ひどい湿気。体中にカビが生えそうな感じです。も〜気持ち悪かったので早い時間からエアコンのドライで空気を乾かしています。やっと 55%まで下がって少し楽になりました。

[11606] 思い出し日記 V  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/13(土) 16:34:37
11日、は二日酔いでもないし、元気だと言い張り、函館まで戻ることにしました。 でも、この日の昼頃まで、汗も口臭も日本酒臭かったんですよ〜!! と、この話はさておき・・・・。
まず、オプトで梨恵と私のメガネを受け取り(のは特殊なので時間が掛かるため、函館に後日送ってもらうことになってます)、札幌出発。 苫小牧で昼食のラーメンを食べてから、ご自宅にお参りに伺いました。 でも、睦叔母さんはご不在だったのですぐにおいとまして、正光寺の納骨堂にもお参りしてから伊達へ。 北高で用事を済ませ、元町の家に寄ったら・・・ビックリしましたよ〜。 玄関前のスロープの脇に太くて(茎の直径が4、5cm)デカイ(高さが120cm位)雑草が偉そうに育っていました。 元町で仏壇にお参りして、雑草を引っこ抜き、太田さんでお花を買ってお寺へ。 お墓掃除とお参りをしてから山下町に寄って、いくつか用事を済ませて伊達の用事完了。 函館に到着したのは夜の9時頃でした。 ほとんど荷物の片付けは手付かずで、食事や入浴など最低限のことをしてこの日は就寝。

12日、クタクタなのに寝続けられないお年寄りが一人・・・。 でも、起きてもボ〜ッとしているだけなんだけどね〜。 この日は家の中に篭って墓参りツアーの後始末や後片付け、借りてきたDVDなどを観たりして過ごしました。 この数ヶ月、ほとんど禁酒状態だったのに、この数日は毎日飲酒。 昨日もこれが最後・・・と思っていたかどうかは分からないけど、結局発泡酒を飲んでから就寝しました。 当直前は疲れが残るから少し心配だけど、一応にとっては夏休み最後の日だったから良しとしましょう。

最後に今日は、ひたすら洗濯日。 電化製品を重複して使いすぎるとブレーカーが落ちてしまうので、あれこれずらしながら現在最後の洗濯中(今日4回目‥‥5回目?)です。 まあ、他は慌てなくても何とかなるのでのんびりやっていこうと思います。

[11605] 思い出し日記 U  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/13(土) 16:28:33
昨日の続き・・・そろそろ忘れてきているかも・・・・。

10日、旭川お参りの日。 前日、旭川にいる妹から頼まれ物があり、高速道路を降りてすぐの官舎に届けてから勉叔父さん宅へ。 前の家からそんなに離れていないはずだけど、ナビに頼っていると自分達がどのように移動しているのか・・・? それでもちゃんと着いてしまうのが便利というか何というか、道を覚えないですね。 叔父さん宅の仏壇をお参りして、昼食をご馳走になり、お墓参りも・・・と思ったのですが、往復だけで1時間掛かると言われ、今回は見送らせて頂きました。 野村家にはお土産とお供物を持参しましたが、こちらにもお土産をいただいてしまって、何だか申し訳ない気がしてしまいました。 結局、野村家滞在時間は2時間ほどでした。 で、慌てて札幌に戻った訳は、に飲み会の予定があったからです。 以前、が持っていた新任さんが昇任試験に合格し、そのお祝い会というか、送別会というか、その会に参加するため大慌てで戻ったのです。 そんな訳では不在、真理子もお友達の家に行ってしまって、この日は梨恵と私の2人で酒盛り・・・となりました。 夜中の2時までたっぷり時間があったので、姪っ子の漫画の本を13冊も読んでしまいました・・・・。
--------------------------------------------------------------
お見舞い 投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/13(土) 17:21:04
野村家でのお参りのあと、ジャスコから大阪組さんに電話を入れたんですよね。 前日に電話をしておけばあたふたすることもなかったけど、何しろ行ってみなければ何時になるか分からなかったしね・・・。 結局は、入院が先になったということで、お見舞いなどについては後ほど相談に乗ってくださいね。

ジャスコといえば・・・去年、たつゆき君と、スイカやメロンの試食をたっぷりした思い出が・・・・。 今回ももしかして、とキョロキョロ探してみましたが、試食は全くありませんでした。 あの時は、お皿いっぱいあったのにね〜。

[11604] ほ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2005/08/12(金) 23:52:52
お疲れ半分、楽しさ半分だったようですね。。体力的には ”しんどい” かもしれませんが、書き込みを見る限りでは充実した日々をお過ごしのようで。

旅の途中で電話をいただきましたが、高殿家の件でご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。改めて説明しますと、
  1. お袋は胆石で手術の必要あり。
  2. 入院する気、満々で旭川に移動。
  3. 現在、服用している薬が原因で手術不可能。
  4. 薬の服用を中断。
  5. 10日間ほどしてから入院。
という段取りになったようです。

まぁ、胆石なんぞは超音波で分解できるでしょうし、粉々にならなかったとしても腹を切るわけではなく、小さな穴をあけて除去するだけでしょうから、大袈裟な手術ではないんです。

ずっと一人にしているので、大としては、術後か退院前後に実家の隣近所に挨拶に行かなければならないと思ってはいるのですが、生死に関わる問題ではないのでアドリブで行動しようとは思っているんですけどね。

とりあえずは心配して頂く状況ではないので、ご安心を。

[11603] お疲れ様でした  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/12(金) 23:22:15
姐御様 お帰りなさい。お疲れ様でした。ずっと天気が良かったんですね。日焼けのお手入れ、頑張ってくださ〜い。私も、腕は真っ黒です!でも腕だから・・・。へへっ。

今回も、色々とスケジュールぎっしりで大変でしたね。梨恵ちゃんも真理ちゃんもお酒が飲めるんですね。二人が飲んでいるのは想像できないけど、お父さんの血筋なのかな?

それとモスが伊達にオープンしていたのもビックリ!店舗検索をして見たけど、本当に近そうですね。前の長崎屋あたりなのかな?あ〜、またモスが食べたくなっちゃった!この辺りにも出来て欲しいなぁ。

[11602] ヨレヨレ〜〜〜  投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/12(金) 22:23:54
毎日、嫌がらせのようにお天気が良くて、ギラギラの日差しにヨレヨレになってしまいました。 日焼け止めムースや、UVカットカーディガン、私はさらに帽子やUVカット手袋やパンストなどで対策はとっていたものの、はこんがりトースト、私は朝から飲んでないのに酔っ払いのように赤くなっています。 このケアがまた大変だわ・・・。

さて、8日からの思い出しまとめ日記です。
最初に浅野家の状況説明をしておきます。 妹は、数日前から旭川の単身赴任先に行ったきりで、今回札幌では会っていません。 梨恵はお留守番。 真理子はサークル(のようなものだと思う)の合宿で帰宅は9日の夜。

8日、アパートを出発したのは午後3時少し前。 途中長万部で給油(ガソリンが函館よりも安い!)して、伊達から高速道路で休憩を入れながら札幌に到着したのは8時過ぎでした。 それから遅い晩ご飯(中華)を梨恵と3人で食べてこの日は終了・・・その後、私だけお腹が痛くなるというオマケ付き。 私のお腹が落ち着いた後は、3人で酒盛り。 といってもかる〜くほんの少しだけだけど。

9日、札幌の予定消化日(梨恵と3人行動)。 まず銀行を2軒回ってから久し振りのオプト。 は仕事用のメガネを作るための検眼。 私はコンタクトだと免許更新の時に際どかったのと、手元が見づらい(とうとう老眼鏡!?)と検眼。 梨恵もメガネやコンタクトの度が合わないと検眼。 で、それぞれメガネを新調しました。 私と梨恵はコンタクトはサンプルとしてタダでゲット! 結局私は、老眼になる前の視力回復期と判明し、メガネもコンタクトも度が合っていないために見づらかったのだそうです。 老眼鏡の購入には至りませんでした・・・なんか、ちょっとだけホッとしました。 その後、オプトの近所の豚丼屋さんで遅めの昼食、瑞宝舎で時計の電池交換を5個して、札幌駅の西側に出来た紀伊国屋書店を見て・・・3人の電池切れ。 デパ地下で焼き鳥やサラダやお惣菜などを夕飯用に買って帰宅し、その日の行動はおしまい。 夜には真理子も帰宅し、4人でわいわいと酒盛りして9日は終わり。 気が付きました? 珍しく今回はヨドバシではお買い物してないんですよ〜!

長くなったので一旦終わりにします。 続きは多分明日・・・。

--------------------------------------------------------
ニュース! 投稿者:しづよ  投稿日:2005/08/12(金) 22:37:35
忘れてましたが、8日に通過しただけの伊達で、新しいお店を国道沿いに発見しました。 なんと、伊達にも『モスバーガー』ができたようです。 いつ開店したのでしょうね? 全然知りませんでした。 元町の家からそんなに遠くないので歩いて行けますよ〜。

[11601] おかえりなさい!  投稿者:きょうこ  投稿日:2005/08/12(金) 19:15:23
 お帰りなさい&お疲れ様でした。無事に帰宅できて良かったです。
今日くらいからお盆休みのところが多いので、もう道路や交通機関は混んでいるんでしょうね。あれっ!兄貴はキリ番ですね。おめでとうございます!