過去の書き込み 11701〜11800
[11800] 今日は私・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月03日
23:50:09
投稿できない・・・私も消えてしまいました。 今度は大丈夫かな?
じゃがいもの話。 届いたのは北あかりなんですね。 北あかりは火の通りが早くて、お料理しやすいお芋ですよ。 今、我家にあるじゃがいもはメークインです。 最近は、本当に色々な種類のじゃがいもがあって面白いですよ〜。 北あかりよりももっと黄色いインカのめざめや、男爵に似ているけどゴツゴツしていない北海黄金、さつまいものような色のレッドムーンなど・・・。 これはどうやって食べようって考えるのも面白いです。 じゃがいも料理と言えば・・・最近の我家の食卓に上る頻度が多いのはスープ。 簡単で美味しいんですよ。 あと、定番の煮物やサラダ、お味噌汁の具にもなりますね。 変わった使い方では、キムチと炒め煮にしたり、すりおろしてすいとんなどにしたり・・・・我家では滅多に作らないけど、これからの季節ならチーズフォンデュも美味しいですよね。 北海道の味を大いに堪能してくださいね。
今度こそ!(お祈りしつつ・・・投稿)
------------------------------------------------------------
出来た! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月04日 00:03:19
二回目の投稿は無事出来ました。 で、もたもたしているうちに「また」キリ番を取ってしまったような・・・・。 なんだかね・・・失礼しました。
[11799] 北あかり 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月03日
23:26:44
今回、お義母さんが送ってくれたジャガイモは”北あかり”だそうです。他のジャガイモより黄色ですね。北海道産はホクホクで美味しいですね〜。ちなみに、今日スーパーで買った長ネギは、函館産のシールが貼っていました。
見逃していましたが、姐御様は『11777番』でフルハウス番をゲットしていたんですね。おめでとうございま〜す!
[11798] ジャガイモ 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月03日
22:29:31
実家からジャガイモとカボチャが送られてきました。今年はカボチャが小さいからか、ジャガイモがいっぱい。で、どうやって食べようかと考えていて気づいたのですが、ジャガイモを使った中華料理ってありませんね〜。元組長が持っていた料理本にも載っていないし、ネットで検索しても
『細切り炒め』
くらいしか無さそうです。中国人はあまりジャガイモを食べないんですかね?まぁ、中華じゃなくても色々と楽しめそうです。
[11797] 気が付けば・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月02日
23:35:07
買い物どころか、一歩も家から出ることなく2日も終わろうとしています。 買い物へ行かなかった・・・・。 特に困りはしないけど、たまには外に出ないとね〜。 とは思いつつ、明日もきっと家の中でバタバタと過ごしているような気がします。 気になっていた売出しも終わってしまったしね。 旅行は好きだけど、他のことではかなりの引き篭もりなのよね。 自分でも極端だと思います・・・。
[11796] 消えちゃったぃ 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月02日
23:11:36
さっき投稿したのに何のトラブルなのか受付けてもらえませんでした。残念!。
で、毎度の事ながら校正していただいてありがとうございます。姐御様。どうして誤字/脱字が無くならないんでしょうね〜。一応は確認しているのに。
今日は暑かったですよ〜。何でも 9月上旬並の気候だとか。お彼岸前の気候。夏の終わりの気候。最高気温
30℃。雨が降ったから窓も開けられず室温は 32℃以上で湿度は軽く
60%超え。たまりましぇ〜ん。入浴しても気持ち良くないし。いったい地球はどうなっちゃったんでしょ?
[11795] なんとか回復 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月02日
23:00:55
昨日は軽い頭痛だったのですが、薬が効いたみたいで何とか回復しました。このところは少し頭痛になる頻度が高いです。もしかしたら夏場の疲れで体力や体調が落ちているのかもないです。疲れが残りやすい年になってしまったね〜。みんなも気をつけてね!
[11794] 今日の勤務は 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月02日
22:46:55
一日本署で、未決整理が出来たので、珍しく有意義だった。
明日は、転勤者や新任が初出勤してくるので、バタバタするだろうし、俺も新しい交番での初当直なのでちょと疲れるかも。
[11793] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月01日
23:27:10
濁点が抜けています。
その声がすべててはなく → その声がすべて“で”はなく
あと、読んでいてちょっと?だった箇所・・・
嬉そうだし → 嬉“し”そうだし
きょうこちゃんは頭痛なんですね。 実は私もちょっと前まで頭痛で薬を飲んだのです。 私は何とか回復したけど、きょうこちゃんも早く治ると良いですね。 お大事に!
[11792] 追加しておきました 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月01日
23:09:14
アップロードしたか定かではありませんが、長兄様の予定を追加しましたので今日中には更新されます。
実は元組長が、またまた頭痛で休んでいるので更新のタイミングが難しいのでした。
[11791] 10月の勤務予定 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月01日
13:59:24
遅くなりましたが、10月の勤務予定です。
当直:3・7・9・12・15・18・20・24・27・30
非番:1・4・8・10・13・16・19・21・25・28・31
日勤:2・17
労休:5・6・11・14・22・23・26・29
明日は日勤が当たっているため、今日、夫は仮眠後PBへ行くそうです。 今日から合制服に衣替えなので、着替えも一式運ばなければならないし、PBの引っ越しもあるので時間が掛かりそうです。 勤務時間内に引っ越しさせてくれるような職場じゃないからね〜。
函館は予報どおりの雨です。 この先、予報どおりならそろそろ雨は上がるはず・・・。 引っ越し作業があるので、何がなんでも晴れてもらわないと!!
[11790] 100円市場 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月30日
23:38:54
今日、近所に食料品の100円ショップが開店しました。 以前、鯨のベーコンの切れ端や、ヨーグルトを買ったりしていたお店と同じでこれから楽しみです。 オープンセールの2日までのうちに、一度は買い物に行ってみようと思います。 って、明日か明後日ってことですね。 お天気が悪そうなのが気になるけど・・・・。
[11789] 優勝セール 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月01日
07:44:18
阪神のスポンサーにもなっている電気屋さんへ買物に行ってきました。ビデオテープしか買っていないのですが、優勝のステッカーをもらいました。実は毎年ステッカーを配っているみたいで、去年は優勝していないけど貰ったし、2年前の優勝後もステッカーをもらいました。これで3枚目です。収集している訳でもないのですが、とりあえずは記念に残しておこうと思っています。
朝晩は涼しくなったので、ようやく昨日から長袖のパジャマにしました。でも日中は30℃くらいあったので、短パンとタンクトップです。でもこれからは一気に半袖Tシャツ→長袖→トレーナー→モコモコ重ね着と、加速していくんですよね。考えたら、今年もあと3ヶ月しかないんですね。はぁ〜、早いね〜。
[11788] お祝い 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月30日
22:15:51
予定通り今日は稲荷寿司で阪神優勝祝いでした。いつものように沢山食べて腹がパンパン。今週は寝不足も重なっているので、ものすご〜くボヤ〜ンとしています。
次兄様は何時に帰ってきて何時間寝られたんですかね?さぞ疲れたことでしょう。今度の土日は休めるのかな?
[11787] 行ってきます 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月29日
22:57:14
正直、かなり眠たい・・・・。
2005/09/29 06:57
[11786] 優勝!! 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月29日
22:10:13
阪神タイガースが優勝しました!
2年前ほどの感動はないけど、やっぱり元組長は嬉しそうです。俺は祝酒。明日はお祝いの稲荷寿司。ここ一番は稲荷寿司。俺の大好物です。今夜の大阪ローカルは一斉に優勝記念特番でオールナイトの局も。今週末まで関西は阪神一色に染まりそうです。
長兄様の歯は痛むんですか?痛くないのなら良いのですが、痛いのに当直や引越しなんて大変ですもんね。
[11785] 阪神も優勝! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月29日
21:53:37
阪神も優勝しました〜!2年前にセ・リーグ優勝しているので、前回みたいな狂喜乱舞ではありませんが、今晩は関西ローカルで各社の特番があります。夜通し(朝まで)という局もあるみたいです。今晩は夜更かしをしてしまいそう・・・。
兄貴は、歯の治療が大変そうですね。抜歯をしたところが痛くならないといいけど。お大事に。
[11784] 歯医者 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月29日
18:19:17
夫は今日も歯医者だったのですが、また抜歯して来たそうです。 放っておいたツケは大きいですね。 口の中は大工事! それでも明日は普段通りに当直をしなければならないし、多分PBの引っ越し作業もするのでしょうね。 想像しただけで歯が疼いてきそうです。
私は、10月1日からの合制服の準備をしなければ。 10月の勤務予定はまだなので、来月になってからお願いします。
[11783] 優勝! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月29日
00:40:11
昨夜ANGELSは、2位との直接対決で勝ったためマジックが2つ減り地区優勝をした。
ただ、MLBの場合には、次にPLAY OFFなり8チームのトーナメントを勝ち続けて、やっとワールド・シリーズのチャンピオンなる。
まだまだ先が長い。 因みに去年も地区優勝したけど、PLAY OFFの1回戦で負けてしまった。
今夜は予定通り飲み会だけど、出来るだけ早く帰って来るつもり・・・、明後日が6時起き!!
やっぱり昨日は仕事上の事で遅くなってしまった。
2005/09/28 08:40
[11782] 王手 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月28日
23:34:24
とうとう阪神は優勝に王手です。やった〜!明日は晩御飯の用意も早々に済ませて、テレビ観戦の予定です。も〜、ドギドキです。
今日も涼しくて、いよいよ長袖を出さなくちゃ。でも明日の最高気温は27℃らしいので、もうちょっと半袖でいいかな。
[11781] 食べ過ぎ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月28日
23:31:30
そんなにボリュームはないと思ったのに、晩ご飯を食べ過ぎてしまったみたいです。 それとも、夫の職場の人がクローン病かもしれないと聞いて、消化器系を気にしちゃっているのかな・・・?
今日、夫は非番でしたが、剣道をして、残業もして、やっと帰宅したと思ったら床屋へ行って、晩ご飯を食べてやっとゆっくり出来るのかと思ったら、転勤する人に呼び出されちゃって・・・現在に至っております。 今日の自宅での滞在時間は、相当短い! 今日中の帰宅は絶望的・・・・。
[11780] マジック1 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月28日
22:47:40
阪神タイガースは今夜の試合に勝って、中日が負けたからマジックが
1
になりました。もし、明日の試合に勝つか、中日が負けたら
『聖地 甲子園』
での同上げです。できれば勝って優勝を決めてほしいところですね〜。元組長は今からドキドキしているみたいです。優勝が決まったら関西では朝まで特番が予定されているので関西ローカルのタレントも大変だ〜。
それには関係なく俺の神経は高ぶっているようで、今週に入ってから眠れない日が続いているので今日は
”薬” を飲んでいます。飲みすぎると酔っ払ってしまう ”劇薬”
なので、ほどほどにしておかないと。今が三杯目だから打ち止めかな?
[11779] マジック2 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月28日
01:20:14
アナハイムのANGELSが、このまま行けば今年も地区優勝出来そうな雰囲気だ。
各PLAY OFFは10月4日から始まる、ただ対戦カードはギリギリまで? ヤンキースやホワイト・ソックスの成績次第。
今夜は、きっと早く帰って来るでしょう・・!? 28・29日は飲み会あり。
2005/09/27 09:20
[11778] ぼわ〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月27日
23:05:44
単純作業に疲れ果ててボ〜ッとしています。いつものことだけど。明日も作業が残っていますが、もう少しで終わりです。あ〜疲れた。
[11777] 今日はお米と格闘!? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月27日
23:01:34
新潟からのコシヒカリ(20kgくらい)は、大きなビニールの袋に入って届くので、毎年、2リットルのペットボトルに詰めなおして保存しています。 今日はその作業を黙々としていました。 空のペットボトルが9本しかなかったので、2kgくらいは詰め残してしまったけど、それは早めに食べてしまおうと思っています。 お米はそれ程匂いがするものではないから、今日はダメージないかな・・・。
昨日、夫がサラッと書き込みしたけど、署内異動の内示がありました。 夫は、今までいたボロなPBがやっと建て替わって、新築のPBへの引っ越しを目前にして、またボロなPBへ異動になってしまったのです。 しかも、また新任を持つということは、一から仕事を教えなければならないということで、やたらと忙しい思いをするわけです。 まだ来月の勤務予定は出てないけど、今までよりは負担が大きい勤務をすることになるのよね。 しばらく大変だわ! せめて、仕事を一生懸命覚えてくれる性格の良い子が来てくれると良いのですが・・・・。
--------------------------------------------------------------
通勤 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月27日 23:11:01
No.11777002
通勤は今まで通りです。 歩いて署まで行って、そこからはパトでPBへ行くんですよ。 PBに置いておけない大事なものが色々あるでしょ。 装備をしたり、引継ぎをしてからそれぞれの勤務場所に向かうのです。
[11776] 移動なの? 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月27日
22:50:21
兄貴は10月から交番が替わるの?今までは歩いて行けるところだったから通勤は楽でしたよね。新任さんも担当するなら、余計に疲れちゃうね。
姐御様 ヤフーのグルメレシピに、いつくか目新しいさんまレシピが載っていましたよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A4%B5%A4%F3%A4%DE
さんまのフェデリーニ トマト風味というパスタや、サンマのグラタンなど、洋風なものもありましたよ。
11775] ありがとう 投稿者:かつのり 投稿日:2005年09月27日
00:49:50
最近、そんないキリ番をとってるかなぁ。
後で確認してみよう。
確認してみたら…確かにそうだった!
10月から交番は替わるし、また、新任を持つことになるし、気が重い。
全く、人が黙ってるといいようにやられるようだ。
もう少し、扱いづらい主任になるか、上にゴマをするか、どちらかにならないとだめかな。
[11774] 格闘終了! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月27日
00:33:19
今日は、さんまとの戦いを始める前に、夫がさんまの引き受け先を探してくれて、3軒に3尾、3尾、5尾と計11尾は我家のありったけの氷と共に貰われていきました。 で、残り3尾だったので夕飯に焼さんまで頂いて完食です。 正確に言うと完食じゃないです・・・佃煮も残っているし、さんまご飯も半分は冷凍しちゃったし、頭と内臓を取ってそのうちどうにかしようと冷凍してしまったのもあるし・・・。 とりあえず、処理は済みました。 とにかく大変だったのは、生ゴミの処理と、調理器具のにおい消し、さんまが入っていた発泡スチロール洗い(ゴミとして出すには綺麗になってなければいけないから・・・)などで、よっぽどクタクタに疲れたとみえて、今朝は滅多に見かけない目の下のくまが出現してました。 まあ、この先は食べるだけなので気が楽です。 冷凍さんまは、蒲焼やつみれにすると良いかもしれないですね。 参考にさせてもらいま〜す。 そのうち・・・・。
今日の晩ご飯は、焼さんまの他に、大野(函館近郊)の大根おろし、新潟からの新米のコシヒカリ、函館近郊産のインカのめざめ(じゃがいも)のお味噌汁、函館のいかの三升漬など、産地がはっきり分かるもので、とても美味しいとは思ったのですが、私はさんまに飽きてしまっていて箸が進まなくて困りました。 このさんまのにおい・・・早く消えて欲しいです。
[11773] あぁっ! 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月26日
22:22:53
キリ番だったのか〜。あ〜気が付かなかった〜。おめでとうございます。長兄様。ここにきて、えらいペースでゲットしてますね〜。
お彼岸を過ぎて本当に気候がガラッと変わってしまい、夜は窓を開けていると寒いくらいです。と言っても裸に近い真夏の格好をしているから当り前と言えば当り前なのですが。湿度もググ〜ンと下がって
50%以下。嬉しいのは嬉しいけど急激すぎますね。
[11772] おめでとうございます 投稿者:きょうこ
投稿日:2005年09月26日 17:55:01
兄貴 フルハウス番ですね!おめでとうございます。今日は、さんま尽くなんですね。
さんまメニューで、もう一つ思い出したのですが”つみれ”はどうですか?お鍋に入れてもいいし、うちは”いわし”で、つみれ汁を作ったりします。最近はいわしも高くなってしまったので、あまり作れないけど・・・。骨と皮を大雑把に取って、包丁で大雑把にたたいで、酒・チューブの生姜・味噌を適当に入れて更にたたき、あとはスプーンですくって汁に入れるだけです。つみれが浮いてきたら火が通っていますよ。もう全部処理してしまいましたか?
[11771] 帰宅は 投稿者:かつのり 投稿日:2005年09月26日
01:12:33
午後11時30分ころ。
送別会のあと、札幌に転勤する比較的仲の良かった52歳の人と転勤しない一番仲の良い38歳の人と3人で、なぜかハワイアンカフェ&レストランという所で2次会をしてきた。
俺は、コーヒー(ハワイコナ)、転勤する人はフレッシュジュース、もう1人はTSUNAMIというビールを飲みながら、結構楽しく会話をしてきた。
明日は、嫁さんの格闘の結果を心していただくつもり。
[11770] 燃え尽きました 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月26日
00:40:57
燃え尽きて、頭痛になってしまいました。 今日処理したさんまは18尾。 今日はこれくらいにしておいてやる! あと14尾(多分)どうしようかな〜? 頭が痛くなって、考えるのも嫌になっちゃった。
さて、我家は明日はお休み。 朝から晩までさんま尽くしです。 飽きるほどさんまを食べる機会もそうはないでしょうから、この際、とことん食べることにします。 あ〜〜さんまの夢を見そう・・・・・。
[11769] さんま 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月25日
23:42:29
姐御様 さんま料理は、塩焼きと蒲焼くらいしか知りません。私が作ったのと同じような蒲焼レシピを見つけました。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_9sanma/menu1.html
塩さんまは、頭と内臓を取って塩を振り、しばらくして水分が出てきたらふき取って焼いています。こちらで売っている塩さんまは、消費期限が3日間くらいあるので、それくらいはチルドに入れておいたら大丈夫なんじゃないでしょうか。それ以上であれば少し味は落ちるかもしれませんが冷凍保存で。塩水に付けるのは多分開きの作り方だと思います。こちらでは、あじ・ほっけのように、さんまの開きも売っています。開いて塩水に付けて少し干したら”開き”になると思うのですが、天日干しは難しいので、ラップなしで冷蔵庫で一晩くらい入れておくと、少し乾燥した状態になるらしいです。でも、冷蔵庫の中が生臭くなってしまうかもしれないですね。頑張って下さいね!
今日は2本目の駒苫のビデを観ました。佐々木くん、映っていました!少し大人になってましたね。少し時間が経ってしまったけど、観ていたら元気になりました!
[11768] 大変だぁ 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月25日
22:17:36
サンマとの格闘、大変ですね姐御様。俺が厨房に入って習ったのは調理法ばかりなので保存方法や塩魚の作り方までは分かりません。元組長なら知ってるかも。最近は俺なんかより料理上手になりましたから。あと、調理法ですが、以前に蒲焼きを作ってもらったような気がします。気のせいかな?サンマじゃなかったかな?作り方は元組長が・・・。
明日からの仕事・・・したくない訳じゃないんですが、例の
”超”
単純作業が待っているんですよ〜。テンション低っ!仕事だから仕方ないんですけど頭を使わないから体は忙しくても脳がヒマなんですよね〜。でも頑張らなくちゃですね。本当に今月の最終週だし。
[11767] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月25日
16:43:35
独り言のページの上の日付け、25日が金曜日になってます。 明日からお仕事をしたくない気持ちは分かりますが、今日は日曜日、明日から9月の最終週が始まってしまいます。
先ほど、予告通りさんまが届きました。 氷と一緒だから重たくてビックリしたけど、多分そんなに大量には入っていないはず・・・。 友達におすそ分けしようと思ったら、一足違いでさんまを買って来てしまったそうです。 今は安いからね〜。 どうしよう・・・・せっかく届いたけど、今夜夫は、予定通り送別会で不在なんです。 とりあえず、数匹を梅煮(佃煮)にしておこうと思います。 あと、「塩さんま」って塩水に浸けて作るのかな? それともふり塩をしておくの? これって少しは日持ちする?
あと、焼さんまとさんまご飯・・・そんなにレパートリーはないし、やっぱり誰かにおすそ分けしないと! 夫が宴会中、私はさんまと格闘だわ〜。
[11766] きっと 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月24日
23:01:07
誰も男性アナウンサーの歳なんか気にしてないんですよ。 41歳って書いてあっても、そんなの見てなくて、私よりも年上だと思ってましたもん。 まあ、あと一ヶ月ちょっとでお誕生日のようだから、忘れなければその頃の番組を見て年齢を言うかどうか確かめてみますね〜。 忘れそうだけど・・・。
そうそう、今日、テレビのリモコンをガチャガチャ動かしていたら、TVHで駒大苫小牧の30分番組を放送していました。 途中から見たのですが、去年の優勝から一年間の試合結果や練習風景などが内容で、意外と良かったです。 今頃そっと放送しちゃうんですね。 こんな番組が録画できてたら良かったのに・・・残念です。
きょうこ様、フライパンでさんまを焼く時、鉄でもテフロン加工のフライパンでも、しっかり余熱してからさんまを焼き始め、カパッとはがれるまで触らないようにすれば、油を引かなくても皮がはがれることはないですよ。 水分が少なくて心配なら、フライパンにオーブンペーパーを敷くという方法もあります。 これは、私の場合ししゃもを焼く時に使っている方法です。 これがまた、後片付けがとても楽チンです。 お試しあれ。
今日、新潟からお米が届きました。 新米のご飯にさんま! 秋って感じですね。 さんまはまだ届いてないけど・・・。
[11765] ?大疑問! 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月24日
22:25:35
姐御様に教えてもらった
HP を閲覧しましたが、山崎の歳が堂々と 41歳って書いてありますね。もーすぐ
43 だろうが!。プロフィールを見ても誕生日に 10月30日ってしか書いてないし。手抜きで更新してないのかと思ったら今月に入ってからも、しっかり更新してるし。何だか妙に腹立たしい気分です。女の子じゃあるまいし、歳をごまかして何の得があるんだか。
気分を変えて・・・。いや〜やっと過ごしやすい季節になりました。昼間は
30℃を越えるので少し暑いですけど扇風機で楽勝ですし、夜なんか窓から入ってくる空気が涼しくて。俺は気持ち良いのですが、元組長は、そろそろ
「寒い」 って言い出しそうな感じです。
[11764] 涼しくなりました 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月24日
21:57:43
今日は少し涼しくなり、過ごしやすくなりました。夏場も食欲が落ちることはなかったので、秋になるのはちょっと怖いです。
姐御様 昨日はフライパンで塩さんまを焼いてみました。塩をしているので水分が少ないかなと思って、少量の油とお酒を入れて焼いてみました。皮ははがれてしまったけど、身はふっくらして美味しいかったです。後片付けも簡単だし、フライパンで魚を焼くのもいいですね。お麩は5コ大根おろしに入れたのですが、まだ水分が多かったので、今度からはもう少し増やしてみます。味もしないし、これも良い裏ワザですね。またいい裏ワザがあったら教えて下さいね!
[11763] へぇ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月23日
23:25:03
同級生ですか。 それはビックリですね。 では参考までに・・・。
http://www.hbc.jp/tv/vitamintv/yamazaki/index.html
月〜金で毎日見ようと思えば見ることができるんですよ。 北海道ローカルの視聴率では「どさんこ」にかなわないようだけど、凄いことですね。
[11762] さんまと言えば・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月23日
23:15:19
さんまと言えば、この数日中に根室から我家にさんまが届くそうです。 どの程度の量なのか分からないけど、慌てて料理本でさんま料理を勉強しています。 においは心配だけど、新鮮なさんまは楽しみ!!
で、さんまと言えば大根おろし。 お麩入りは成功しましたか? 我家の場合は、直径2、3cmの小さなお麩を、大根の水分量によって6〜10個くらい大雑把に砕いて混ぜています。 宝塚でも話したと思うけど、時間があれば、大根をおろす前にお麩もおろして混ぜれば、お麩の存在はほとんど感じなくなると思います。 どうだったのかな〜?
食べ物の話ばかりになってしまいますが、今日はおはぎを食べました。 おはぎと言っても、和菓子のような一口サイズで、夫も普通に食べることが出来ました。 これで、お彼岸の行事も終わりです。
さて、昨夜(今朝?)のその後ですが、結局寝たのは午前4時。 それまで、ビデオを観ていたのでした。 そうなると、今日の午前はなくなってあっという間に一日が終わってしまいました。 そして・・・きっと夜は寝付けないんですよ。
そういえば、今日は国勢調査票が来ました。 我家に届けてくれた人はかなり高齢のおばあさんで、説明もなかったし、記入漏れもあるし・・・大丈夫なのかしら? ちょっと心配です。
[11761] 知り合い 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月23日
22:34:33
今日の午後、函館組さまに録画してもらった苫駒のビデオを見ましたが、試合後のローカル番組
『ビタミンテレビ』
の司会をやっていた山崎が中学校の同級生でビックリ。アナウンサーになったのは知ってたけど、釧路支局かなんかで働いているところまでしか記憶も情報もなかったので画面を見て
「あ〜山崎だ〜!」
って叫んでしまいました。奴はレギュラーでメイン司会なんですか?中学生の頃は
「首を振って喋るな!」
とか、からかっていたので不思議な気分です。学校際でバンド組んだりして目立ちたがりだったのでテレビに出ていても当り前なのかもしれませんが。まだ二本目のビデオが残っていますが、色々な意味で楽しめましたよ〜。
[11760] お疲れ様です 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月23日
18:39:26
たあちゃん 今月は3連休が2回もあるので、とっても忙しいんですね。寝不足だったら、運転には気をつけてくださいね!
兄貴も夜中までお仕事で、本当にお疲れ様です。すぐには寝なかったみたいですが、どうしたの?魂胆とは??
姐御様 今日は塩さんまを焼く予定です。もちろん大根おろし付きです。宝塚で教えてもらった裏技を試そうと”お麩”も買ってきました。でも、お麩は生で食べられるんですよね?どの程度混ぜたらいいのか?もっと早くに聞いておけば良かったです。さて成功するかな?ちょっと心配です。
[11759] すれ違い 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月23日
02:37:11
夫は少し前に帰宅しました。 すれ違い・・・・ですね。 さてそろそろ寝なくては、明日が半分になってしまう・・・・けど、夫は何か魂胆があるようです。 まだ寝ない!と言っています。
[11758] どうして・・? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月23日
02:08:12
今週は、日本で祝日が2日あるせいか・・・、かなりドタバタしている。
急な依頼も入ってきたり、来月のツアーの手配の催促を、日本時間の22日までに出せとか。
そんな中、知り合いの引越し! LAから他都市へ移動する者! 重なる時には、とにかくいろいろ重なってしまう!!
体調的には、少し寝不足位だから問題なし。 今夜も遅くなる。
2005/09/22 10:08
[11757] パンパン 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月22日
23:23:07
今日は自転車で吹田の税務署へ行ってきました。モスバーガーは税務署の向いなので、それでモスを買ってきたんです。その前に買物や銀行にも自転車で行ったので、太ももがパンパンです。それと虫刺されは、全部で7ヶ所でした。まだカイカイですが、明日には治るかな?
兄貴は雨の中、お仕事なんですね。そう言えば、交通安全週間も始まっているんですよね。いつもよりもハードはスケジュールみたいですね。風邪をひかないかな?心配ですね。
心配と言えば、たあちゃんも忙しいのかな?体調をくずしていなければいいけど・・・。
[11756] 雨です 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月22日
23:11:35
函館は雨です。 室温27℃、湿度56%で過ごしやすいのですが、仕事の夫は寒くて雨降りで大変かも・・・。 帰宅は2時になるか3時になるか・・・・いつもとは違う仕事なので、いつも以上に予測がつかないそうです。 私もどうしたものか悩んでしまいます。
明日のパンを買ってなかったので、またホットケーキミックスを使って炊飯器で作ったのですが、今回は失敗かも・・・。 調子に乗って、豆腐や人参を入れすぎたのか、いつもの半分くらいしか膨らみませんでした。 ずっしり重くて、食事のパンとして食べられるのか不安です。 ミネストローネも作ったから、非常事態に備えてその中のスパゲッティの量を増やしておこうかな?
[11755] むふふ〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月22日
22:20:47
今日の晩御飯はモスバーガー。元組長とは別行動の外出だったので買ってきてもらったのでした。前回は買いに行ったら店が改装中で休み。それから機会がなかったので久々です。も〜美味しかった〜。二人で
5個も食べたから大満足です。
また明日から三連休です。いつもの事ながら長兄様と次兄様には申し訳ない気分ですが、可能な限りダラダラしたいと思います。そう言えば次兄様が登場しませんね。どういう状況なんでしょ?忙しいのだとは思いますが。
[11754] 勤務の変更 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月21日
23:12:02
23日の日勤は、22日の夜の勤務に変更になりました。 どうした訳か、今週は夜の仕事が多いです。 丸一日休みの日が一日もありません。 明日はその仕事の前に夫は歯医者さんだし、晩ご飯の時間がどうなるか・・・・。 それに、これはまだ確定ではないらしいのですが、25日に転勤者の送別会があるかもしれないそうです。 それに、今月中に剣道の暑中稽古(もう秋だけど・・・)もあるということです。 9月はあと10日もないというのに、忙しそうな夫です。
[11753] カイカイ 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月21日
22:58:10
昨日、谷口さんのおばあちゃんから栗を受け取っていた時、短パンだったので、また蚊に刺されてしまいました。右足だけ6ヶ所も・・・。薬を塗ったけど、カイカイです。今晩は、予定通りに栗ごはんでした。お米も新米だったし、美味しく出来ました。あっ!おはぎを忘れてた〜。
[11752] そう言えば 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月21日
22:17:33
前に書いたか忘れてしまいましたが、一カ月くらい前にコンビニ弁当をいっぱい買い込んで食べたときは胸がムカムカしましたね。既製品は油が多かったのかもしれません。それに懲りたので二度と買いたいと思いませんけど。そう言えば姐御様はチーズが苦手だったのでしたね。無理して完食しなくて良かったですね〜。
今日は湿気が少なかったものの、太陽が照りつけてジリジリと暑い昼間でした。さすがに夜になって涼しくなってきたので本格的な秋になったかな?
[11751] 苦手・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月21日
16:28:58
昨日は、買い物&お誕生会を計画通り済ませました。 結婚記念日は、今日だったから後日・・・と思っていたけど、どうやら夫の中では終わってしまったようです。 昨日食事をしたレストランは、イタリアン系(?)なので、チーズも多種ふんだんに使われていて、私はそれにもちょっと苦労しました。 食べやすそうなクリームチーズなどは美味しいと感じながら頂いたのですが・・・そのせいかどうか、食後の胸焼けが夜中まで続いてしまいました。 食事中には消化薬、食後には整腸剤を飲んだのに・・・。 食事の量は、夫が1、3人前、私が0、7人前くらいになったので、食べ過ぎの感じはなかったんですけどね〜。 今朝はすっきりしていたけど、寝ている間はムカムカもやもやで参りました。 でも、普段我家の食卓には上がらないものが色々出てくれて、夫に食べてもらうことが出来て良かったということになるよね。 夫の誕生会だし!!
さて、今度はお彼岸だわ。 すっかり涼しくなって、お料理をするのもかなり楽になってきました。 そろそろ、手間と時間の掛かるメニューも登場させないとね・・・・・。
[11750] 無事に 投稿者:かつのり 投稿日:2005年09月20日 23:30:15
誕生日と結婚記念日を兼ねた食事会から帰宅。
歯は大丈夫だったが、嫁さんの苦手な「ほたて」や「えび」「牡蠣」が沢山出た。
ということで、俺は2人分のほたて等を十分堪能出来てよかったよ(笑)
[11749] 今日も 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月20日
21:49:06
やっぱりジメジメ。徹底的に気持ちが悪いです。
そっか。函館組さまは外食の日ですね。歯が痛くならないように柔らかい物ばかりだと良いのですが。料理に満足して帰ってくるのかな?
[11748] お墓参り 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月20日
21:35:17
忘れないうちに、バーチャルお墓参りをしました。今日も蒸し暑かったけど、明日は少し気温は下がりそうです。
函館組さま 今日はお誕生会なんですね!うちは明日は栗ごはんの予定です。大家さんから新米をいただき、谷口さんのおばあちゃんから大きな栗をいただきました。全部、いただき物です。谷口さんからいただく栗は、丹波の親戚の方から送ってもらっているそうで、大きくて立派なんです。栗の皮をむく時は、手を切らないように気を付けけなくちゃ。
[11747] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月19日
23:29:03
誤字かも・・・?
衆議員、参議院 → 衆議“院”、参議院
忘れていましたが、明日は彼岸の入りですね。 お墓参りはバーチャルになってしまうけど、忘れないようにしなくっちゃ。 あと「おはぎ」も忘れなかったら買って来ようっと。
[11746] 仕事中 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月19日
23:09:13
現在、夫は夜のお仕事中です。 夕飯も転勤が決まった人とお食事会をするというので、17時半頃からずっと不在のままです。 今日の非番は、昼頃から6時間ほど在宅していましたが、その間はほとんどお昼寝することなく出掛けてしまいました。 大丈夫かな?
明日は、先日電話をもらったレストランでお誕生会の予定です。 歯に負担が掛からないように、ゆっくりお食事をして来ようと思っています。 それでも、プチ・イリュージョンとは違って4時間も掛からないでしょうけどね。 あと、20日なので買い物も考えていましたが、これからの夫の帰宅時間によってどうなるか・・・。
函館は、今日になってやっとお月様が見えました。
[11745] ふぅ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月19日
22:32:50
今日はやや曇っていたので、夜になると湿気が出てきました。昨夜は晴れていたのでお月様もよく見えました。そして・・・串団子まで食べちゃいました!
姐御様 竹田浩従さんは、私の知り合いではないです。誰かの兄弟という事でもなかったと思います。知り合いではないけど、44歳とは若いですよね。本当に健康が一番ですね。
[11744] 相変わらず 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月19日
22:23:22
ジメジメが続いています。気持ち悪り〜。もう
9月も後半だというのにエアコンのお世話になっています。
昨日はナスカがダウンしていたので出そびれてしまいました。いつも誤字の指摘をありがとうございます。姐御様。ここのところ独り言も雑感も誤字が無かったので安心していたのに。やっぱりダメですね〜。
[11743] お悔やみ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月19日
00:16:23
今日の新聞のお悔やみ欄に、伊達の44歳(男性)の人のお悔やみ記事が載っていました。 弄月の竹田浩従さん・・・お知り合いではないですよね? 念のためお知らせしました。
昨日、夫がいる時に、今まで何度か行ったことがあるレストランから電話がありました。 6周年で感謝フェアをしているそうです。 夫のお誕生会に良いタイミングなのですが、歯がねぇ・・・・。 どうしたものか思案中です。
[11742] お鍋 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月18日
23:15:34
今日は予定通りに、晩御飯は「鶏ごぼう鍋」にしました。鶏もも肉、ごぼう、豆腐、いわしつみれ、はまぐり、というシンプルな具材です。思いのほかボリュームがあって、夜食もお団子も用意してあるのに、食べられるかどうか微妙です。月見団子は1パックの量が多かったので、普通の串団子にしました。兄貴は、早く歯の治療が終わって、普通にお団子を食べられるようになるといいね!
姐御様 誤字の発見ありがとうございました。朝のうちに修正しておきました。
今日はまたこの掲示板がダウンしていましたね〜。プンプン!!
[11741] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月17日
23:34:36
直前の変換は間違えてないのにね。
香取成分を拡散させる → “蚊取り”成分を拡散させる
[11740] 秋を満喫!? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月17日
23:16:50
今日は、久し振りに買い物へ行き、安かった(1尾55円)道東産の秋刀魚や、お月見前夜祭用のお月見まんじゅう(お団子は歯に悪そうなのでお饅頭にしました)などを買って来ました。 3時のおやつにおまんじゅうを食べ、夕飯には大根おろし(もちろんお麩入り)に焼き秋刀魚。 秋ですね〜。 秋刀魚焼きは覚悟を決めて、煙が出ないようにフライパンで焼き、生ごみは厳重に処分、使った食器や調理器具は即消臭効果の高い洗剤で良〜く洗って、最後にシンクもクレンザーで磨き・・・と、やれそうなことは全てしたけど、ちょっとまだ匂いは残っているみたいです。 でも、この程度なら明日は大丈夫そう。 安い秋刀魚のために、ものすごい労力・・・これだから覚悟が必要なのよね。 美味しいし好きなんだけど・・・・。
ということで、我家では一足先にお月見行事を済ませましたが、肝心のお月様は予報どおり雨で見えませんでした。
[11739] ちょっとだけ 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月17日
21:51:34
少しジメっていますが、気温が高くないので割と過ごしやすい一日でした。午後からビデオの消化を始めてダラダラと観ていましたが、まだ完全消化できていません。まぁ明日も明後日もあるので少しずつ進めようかと思っています。
[11738] ありゃっ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月16日
23:32:19
姐御様 ありがとうございます。お酒は飲んでいないけど、ろれってました・・・。
今日も涼しくて過ごしやすかったです。明日からの三連休は、また31〜32℃まで気温が上がりそうです。18日は十五夜なんですね。月見団子、食べなきゃ!
[11737] お買い物日記 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月16日
23:10:55
ちょっとろれってる?
食べやすくするためのに考えらたもの → 食べやすくするため“の”に考えら“れ”たもの
この連休、北海道は傘マークがいっぱいです。 明後日のお月見も無理なのかな〜?
[11736] 5色揃ったね〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月16日
22:43:24
久し振りに5色揃いましたね。 賑やかな感じがして良いですね〜。
夫の事情の関係で、お誕生会は未定です。 今日も普通の晩ご飯でした。 お食事に行くとか、ケーキを買うとか・・・今は無理よね〜。 どうして今なの?って感じです。 旅行中じゃなくて良かったけれど、誕生日に歯医者って・・・どうよ。
[11735] 何とか今日中に 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月16日
21:55:17
お誕生日おめでとうございます長兄様。危なく明日になっちゃうところでした。今はそれほど仕事が忙しいわけではないのですが、久々にクリエイティブな作業をしているので集中しています。でも明日からは三連休だぁ〜!・・・とは言っても、少し仕事をしなければならない状況なんですけどね〜。長兄様も次兄様も忙しいから連休のたびに申し訳なくなってしまいます。
[11734] ありがとう 投稿者:かつのり 投稿日:2005年09月16日
21:40:52
とうとう4回目の年男!
次の年男はなんと…還暦っ!
俺の事情は、歯の治療に歯医者に通い始めたということだよ。
そして、14日に1本抜いて、治療が始まったと思ったら、昨日別な差し歯が急にとれてしまい、現在3本の歯抜け状態。
転勤が残念ながら無かったので、来春までに腰を据えて歯医者に通うことにするよ。
[11733] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月16日 11:30:53
今日は兄貴のお誕生日ですね!おめでとうございます。でも居残りでお仕事なんですね。それと災難も?なんでしょう?ちゃんと帰ってこれるのかな。心配ですね。
今回の移動で浅野さんは札幌に戻れるんですね。兄貴は、今回は移動になったら困るの?なんでしょう?私の頭の中は、??でいっぱいです。
[11732] 内示 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月16日
11:14:08
明日から三連休になるので、もしかしたら今日内示が出るかもと言っていたのですが、噂どおり内示がありました。 夫は異動はなかったそうです。 函館・・・長いよね〜。 まあ、今回は転勤になったら困る事情が夫にあったので、多分(?)結果オーライです。 あと、旭川の義弟は札幌西に異動になりました。 こちらは短期間でちょこちょこ動きますね。
で、その夫ですが仕事が立て込んでいるので夕方頃まで居残りで仕事だそうです。 誕生日なのに可哀相・・・・。 災難はそれだけじゃないみたいだけど、その件に関してはのちほど。
[11731] おめでとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月16日
02:45:20
(日本時間で)兄貴、誕生日 おめでとう!
2005/09/15 10:46
[11730] 非常持ち出しカバン!? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月16日 00:18:18
旅行から帰って、すぐまた次の旅行ができるように、足りないものを補充したりして荷造りしています。 これって非常持ち出し荷物になるよね。 着替えは衣替えもあるから無理だけど、洗面用具や旅行用の小物などをせっせと準備しました。 内示も近いだろうし、転勤になったとしても便利なのではと、色々なことを想定して荷造り。 なぜか、可燃ごみも大量に出てしまいました・・・。
昨日は、珍しく早くに就寝して、睡眠をたっぷり取り過ぎたためか、さっぱり眠くなりません。 どうしよう・・・・眠れるかな?
[11729] 何だか 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月15日
22:06:52
平気で鍋料理が食べられそうなくらい一気に涼しくなりました。明日は雨が降って今日よりも涼しくなりそうです。でも、土日は
32℃くらいの予想なんですよね〜。それでも、もうすぐです。もうすぐ秋です。今までも食欲はありましたが、モリモリ食べて肥える秋です。
[11728] 残念! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月15日
13:20:12
卵の食べ方について、私の勘はハズレてしまいましたね〜。残念!姐御様は生卵は苦手なんですね。
今日は涼しくて気持ちがいいで〜す!窓を開けていても心地よい風が入ってくるので、今日は扇風機も使っていません。涼しすぎて、夕方になったら靴下をはいてしまうかも・・・。
[11727] 無所属 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月14日
22:16:48
私は、卵は加熱して食べたい人なのでどちらにも入らないのよね〜。 卵かけご飯も子供の頃から食べないし、すき焼きも卵をつけずに食べます。 麺類に入る卵は、生だったられんげですくって夫に食べてもらってます。 この件に関しては無所属ということです。
因みに夫は、最初から混ぜてしまう派だけど、鍋焼きうどんだけは例外で、途中で混ぜる派だそうです。 困りましたね〜。 なかなか綺麗に分類できませんね。
今日の函館は雨でした。 でも、気温が低かったから湿度はそれ程上がらず55%くらい。 なかなか過ごしやすい一日でした。
[11726] やっと 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月14日
22:01:13
厳しすぎる残暑も今日で一段落で、明日の最高気温は
30℃以下になりそうです。いやぁ〜疲れた〜。それでも気温が低いのは明日だけで、その後は
30℃以上に戻っちゃいますけど。でも、今度こそは少しずつ涼しくなってくるでしょう。
まだ暑いのは分かっていても、近日中に ”鍋”
でもしようかと目論んでいる大阪組です。汗だくになるのを覚悟で挑戦です。だって無性に食べたいんだもん。
[11725] 思い出した!! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月14日
16:58:50
この前から、一度みんなに聞いてみようと思っていたことがあったんです。宝塚で函館組さまと会った時に、何か聞こうと思っていたことがあったはずなのに・・・何だったかな?と思い出せませんでした。内容はくだらない事なんですが、思い出しました。私達5人で、お片づけの出来る派(3名)・苦手な派(2名)はソフトクリームの選び方で分かれたけど、もう一つこれも2つに分かれるのではないだろうかと思っていたことがあったんです。
それはチキンラーメン(または鍋焼うどん)に入れた卵をどうやって食べるかという事です。私は最初は卵を崩さずに食べて、途中から黄身を崩して麺をからませて食べるのですが、収さんは最初に卵をくずして混ぜてしまうんです。私の勘では、兄貴は私と同じ、姐御様とたあちゃんは収さんと同じで混ぜてしまう派かな、と思ったんですが、どうでしょう。
[11724] 残暑 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月13日
23:12:44
今日も残暑がきびしいです。函館組さまも暑さで疲れたのではないでしょうか。大丈夫ですか?もう疲れは取れましたか?
たあちゃん 停電は大変ですね。それと引越しも!ただ、私や兄貴は片付けが下手だけど、たあちゃんは段取りが良さそうだし、頑張って下さいね。それと腰を痛めないようにね。
姐御様 炊飯器ケーキは卵なしでも出来るんですね!それとこっそりフルハウス番をゲットしていました。ありがとうございます。
[11723] 引っ越しのお手伝い 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月13日
22:48:42
引っ越し荷物を運ぶのは、体力腕力がないのでお手伝いはできないけど、荷造り、後片付け、掃除、荷解きは得意分野なので、近くならお手伝いできるのに残念です。 でも、住まいの引っ越しじゃないからお役立たずかもね。 会社の引っ越し(しかもアメリカ!)・・・どんなものか見学してみたかったりして。
きょうこ様、また炊飯器ケーキを作りました。 今回は、ホットケーキミックスに卵を入れずに豆腐やスキムミルクなどを適当に入れて、スイッチON! 甘味がちょっと足りなかったけど、それでも普通に出来ました。 ホットケーキミックスなら、余程のことがない限り失敗はないようですよ。 人参を入れたり、黒砂糖を入れたり・・・なんでもありみたい。 そのうち試してみてね。
[11722] 大変そう 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月13日
22:11:44
次兄様は停電だったり、やっぱり日本と違って引越しが大変だったり大変そうですね。でも通勤時間が短くなるのだけはラッキーですね。
今日の大阪は異常な暑さで真夏並です。夜になっても暑いし天気予報じゃ熱帯夜って言ってるし、明日は午後から雨が降りそうだからジメジメすると予想されるし。も〜かなり疲れてきました。一刻も早く涼しくなって欲しいものです。
[11721] あらら・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月13日
15:24:47
停電ですか。 大変でしたね。 停電といえば・・・去年の台風を思い出します。 何も出来なくて本当に困ってしまいました。
当直明けの夫は、お休みしていたからかどうか分からないけど仕事が忙しいらしく、夕方まで帰宅できないと連絡がありました。
宝塚で居座った居酒屋さんは「さりげなく」という名の、おでんと焼き鳥のお店でした。 この暑い季節なので、さすがにおでんは食べなかったし、北海道が本場のホッケなどはあえて注文しなかった・・・で、何を食べていたんでしょうね。 焼き鳥、エイヒレ、枝豆、フライドポテト、揚げだし豆腐、春巻き・・・・など(毎日外食だったので、詳しく思い出せません・・・(-_-;)トシか)、比較的若いお兄さんが作っていたので、あまり手の込んだものはなかったけど、そこそこ美味しかったという印象です。 量は土地柄(?)かお上品でした。 お酒は、どの位飲んだのでしょうね? レシートを見たら分かるかと思ったら、合計額が出ているだけでした。 6時間も居座って、一人5,000円も掛からない程度の飲食。 ・・・って、よく分からないね。 私は途中で胃腸薬を飲んだけど、皆さんはとてもお元気でしたよ〜。
手塚治虫記念館は、10日の観劇の前に行って来ました。 大劇場を通り越したところにあると覚えていたので、『花のみち』をふらふらと歩いて行ったら、前方に人だかり・・・土曜日だから混んでいるのかと心配したら、そこはまだ大劇場で、タカラジェンヌの楽屋入りを待ち構えるファンでした。 いわゆる「入り待ち」です。 で、ちょっと面白かったのでしばらく見学。 その後、本来の目的の手塚治虫記念館に行きました。 京都よりも、人が少なくて静かな雰囲気で、展示物を観たり、30分のアニメを見たり・・・。 パソコンでアニメを作る体験やマンガの閲覧などをしなければ、時間はほとんど掛かりません。 周りを見渡すと、観光目的というよりは、親子でマンガを読みに来ている雰囲気でした。
[11720] 停電! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月13日
13:47:34
今日の午後、LAの広範囲で停電があった。(NEWSに出ているかな?) うちのOFFICEは1時間以上の停電で、比較的早い回復の場所だったみたい。 別にこれといった被害はナシ。
函館組、おかえりなさい。 ・・・・それにしても1軒に約6時間!! 4人でどんだけ食って・飲んだのかぜひ聞いてみたい。
収君、こっちの引越し屋に日本のようなきめ細かいサービスを求めるのはタブーです。 引越し屋=運ぶだけの業者、だからある程度の段取りは「自力」でしなければならない。
商業用事務所は、大小に関わらず全て「禁煙」になっている。 実際今の所も中では禁煙、俺はタバコを吸うだびに外に出ている。 この法律はもう7−8年前から実行されているよ。
次の場所は、リトル東京にほぼ決まる(今週中には)ので、通勤時間はほんの少し:5分位近くなるかな。 山田さんや俺の希望が、昼飯に徒歩5分以内で「日本メシ」が第一条件となっていた。
2005/09/12 21:47
[11719] なかなか・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月13日
00:14:50
今日一日、洗濯掃除、留め置きしていた新聞のスクラップ、旅行荷物の片付けなど、頑張って働いたけど・・・七割くらいしか終わらなかったような気がします。 慌てる必要もないけど、さっさと片付けなきゃ・・・。
昨日は、函館に戻ってから、いつもの状態に戻すのに、買い物に出たり夫の当直の準備をしたりしてました。 函館に戻ってすぐは、とても涼しく感じたけど、家の中は締め切っていたのでモワ〜ッと暑くてげんなりでした。 明日も、まだ暑いそうです。 北海道なのに、9月も中旬なのにどうしちゃったんでしょうね?
えぇ・・・と、きょうこちゃんはフルハウス番なのかな? おめでとうございます。
あと、忘れないうちに。 19日は夜間勤務があたっているそうです。 敬老の日なのに・・・とはいえ、身近にお年寄りはいないけどね。
[11718] お疲れ様でした 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月11日
22:29:52
元組長の
PC や携帯にメールを頂いていたのに PC のモニタの電源を OFF
にしてビデオの消化をしていたり、携帯の電源も OFF
になっていたりで気づいたのが数時間後という間抜けな大阪組です。無事に帰宅されたと思いますが、本当にお疲れ様でした。関西は
9月になってもムシムシ状態で体力の消耗が激しかったと思います。今夜はゆっくりとお休みください。
せっかく関西に来たのだから我々が接待すべきなのに、すっかり御馳走になっちゃって申し訳ありませんでした。いっぱい食べて飲みましたね〜。
また機会があったら遊びにきてくださいませ。
[11717] 昨日は 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月10日
23:17:24
たあちゃん、昨日は夕方の5時過ぎに宝塚で函館組さまと合流して、ご飯をご馳走になってきました。居酒屋さんに、ほぼ開店からラストオーダーまで、ず〜っと同じお店にいました。また来年、「ベルばら」の公演の時に宝塚へ来るかもしれないそうです。その時、たあちゃんも日本に来れたらいいね。宝塚には、手塚治虫記念館もあるよ。
[11716] 無事に 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月08日
22:52:58
函館組さまは、無事に宝塚入りされました。明日は晩御飯を共にする予定ですが、宝塚には興味をそそる店がないそうで。さらに閉店時間が早いらしく、長居は不可能なようです。神戸とか大阪の北とか南とかでの食事になるかもしれません。でも、大阪駅まで来るのであれば、あと
15分だけ電車に揺られれば千里丘なんですよね〜。南も北も知っている店がないので考えものです。
そうですか。引越しですか次兄様。変な心配はしていませんが、”引越し”
という作業が一番たいへんなんですよね〜。むしろ、その作業とか移転後に仕事を再開できるまでの時間の方が心配です。日本の引越屋さんのように
『おまかせパック』
みたいなサービスはあるんですか?そもそも ”自力”
で引っ越すのであれば梱包や運搬で疲れちゃうでしょうから筋肉痛にならないか心配です。あと、新
OFFICE
はタバコが吸えるんですか?通勤時間は長くなっちゃうんですか?
[11715] 終了 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月08日
16:04:37
やっと、洗濯が出来た!! ・・・と言っても全部ではないけど。
函館組は予定通り到着するのかな。 ところで、函館組+大阪組=4ショットって最近あったっけ? 宝塚でどんな物を食べるのか、非常に興味があるので報告をヨロシク。
明日はまたメシ会です。
今度ゆっくり説明をするけど、10月いっぱいで会社を引っ越す事になった。 次の場所も大体決まって、今度は普通のOFFICEビルになる。 理由の一つとしては、今の所を維持するには経費等が掛かりすぎる。
その経費の負担がなくなれば、ツアーでの利益ももっと残る。 この引越しも別に両組に心配をかけるような事ではないので安心してくれ。
2005/09/07 24:04
[11714] 大丈夫そう 投稿者:かつのり 投稿日:2005年09月08日
10:01:46
すでに青空が広がっている。
若干風が強いけど、どうやら大丈夫そう。
嫁さんは、朝から忙しく洗濯等をしているので、たまには俺が出発前の書き込みを(笑)
きょうこへ
キリ番、ありがとう。
今回は、台風のことに気をとられていて、全く気付かなかった。
明日の待ち合わせなどは、今晩宝塚に着いて駅周辺を見てからメールか電話をするよ。
[11713] うちの予定 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月07日
23:10:46
ここはJRで宝塚駅まで1本で行けますし、夕方は1時間に4本あります。ここから駅まで歩いて10分、電車に乗っている時間は50分くらい、おおよそ1時間で到着します。
あとは、本当に天候が回復して飛行機が飛んでくれることを願っていますね。気をつけてね。
あっ!兄貴 しっかりミラー番ですね!おめでとうございます。
[11712] あとは神頼み・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月07日
23:07:38
準備は終わっているので、あとは台風が通過して、なるべく遠くへ行ってくれるのを祈るだけです。
函館を含め、道内各地かなり警戒しているようなのですが、実のところ、我家では台風の実感がそれほどないのです。 風向きの関係なのか、雨の音が聞こえる程度で風が強いのかどうか?でも、ニュースでみると、函館も横殴りの雨が降っているようだし、港などは凄い波です。 やっぱり凄い台風なのよね・・・と、テレビの映像で緊張したり心配したりしています。
明日は、予定通りの行動が取れるとしたら、13時ころにアパートを出てバスで空港へ行くつもりです。 今まで、バスで空港へ行くには乗り継ぎして行かなければならなかったので、車で行って駐車場に置きっ放しか、タクシー(片道3,000円以上)を利用するかだったのです。 ところが、今回別なことを調べていて、今年の4月1日から循環バスが運行したのを知って、電話で問い合わせた結果、ちょっと歩くけど(12、3分)利用できることが分かりました。 明日は空港循環バス「とびっこ・・・変な名前」に乗って空港へ行く予定です。 多分、慌しいのでこれが最後の書き込みになると思います。 緊急連絡は携帯にお願いしますね。
さて、そろそろ台風が通過する頃なので、早めに就寝することにします。 非常持ち出し荷物兼旅行荷物も出来ているし、あとは運を天に任せます! お休みなさい。
[11711] どうなるかな 投稿者:かつのり 投稿日:2005年09月07日
22:46:18
そろそろ暴風雨になってきている。
ピークはあと2時間後くらいらしい。
今日は、当直明けで帰宅するころから風雨が強くなってきていたので、外出出来ずに旅行準備をしていたから買い物は出来なかった。
ということで、残念ながら今回は、ホンコン焼きそばを持って行けないね。
空港までのバス路線や金額も調べたし、あとは明日の天気の回復を祈るだけ。
[11710] どうやら 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月07日
21:49:31
台風は台風の状態のまま北海道まで行きそうですね。明日の朝から縦断する可能性が高いようですが、飛行機の時間までに通過してくれたら良いですね。なんだか緊張感が漂いますね〜。
結局、大阪は風が強かったくらいなもので雨も強くなかったし拍子抜けしちゃいました。あちらこちらで怪我した人や亡くなった人もいるので来ないに越したことはないんですけどね。その後は予想気温も修正されて
32℃くらいの予想ですから ”楽勝” ものです。
[11709] お〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月07日
16:31:32
たあちゃん 久しぶりですね。忙しそうで洗濯をするヒマもないんだね。早めに帰ってきて、出来るといいね。
姐御様 台風14号は北海道に向かっていますね。今日の夜中にでも通過してくれたらいいんだけど。心配ですね。こっちに来てしまえば、もうすっかり晴れていますよ。ただ気温も30℃越えてます!
[11708] お久し振りです 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月07日
11:42:33
たつゆき様、忙しそうですね。 「下着までクリーニング店に出す」という人が日本にはいるようだけど、アメリカではないのかな? 私個人としては“NG”だけど、忙しすぎるのならそれも“あり”かと・・・。 昔、父が大量のクリーニングに出す物(洋服屋だったもので)の中に、シャツ(下着の)を紛れ込ませてしまったことがあり、ビシッとクリーニングされて戻ってきたことを思い出しました。
きょうこ様、炊飯器ケーキには卵1個を使いました。 うちのは5合炊きですが、出来上がりの厚さは5、6cmくらいだったと思うので、もう少し小さくても焼けそうな気がしますが・・・? 材料を減らして小さなケーキも出来そうな・・・・卵なしレシピも探したらあるかもね。 もし、また作ることがあったら報告しますね。
おさむ様、台風が来そうです。 買い物は難しいかも・・・だけならまだしも、無事行けるのかしら??? 今はまだ小雨で、風も強くありませんが、これからが・・・怖い!
[11707] 今日か明日・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年09月07日
01:19:22
ボチボチ洗濯をしないとマズイ!
ツアー以外で日本から来ている客人が明日までいるから、今夜はまた会食になると思われる・・・。
兄貴、プリケイの確認ありがとう。 今持っている奴は8日に戻って来て、11日からは別の奴に貸すことになっている。 戻りはいつだったかな?? 下旬? その時にまた3千円を入れて来させる。
函館組、気を付けて宝塚へ行って来てください。
2005/09/06 09:19
[11706] 炊飯器 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月06日
23:13:02
姐御様 炊飯器でケーキを作れるのは知っていたのですが、姐御様のレシピは卵を使いますか?ちょっと興味はあるけど、やっぱりうちの炊飯器は古いし小さいから無理かなぁ・・・。失敗したらもったいないですよね。う〜、残念。
今は雨も降っていないし、とても静かです。今晩は、シャッターを閉めなくても大丈夫そうです。
[11705] 一応は 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月06日
22:36:59
台風を警戒していますが、かなり形も崩れてきましたね。こちらも今は雨が降っている程度ですが、これからが本番かな?湿度はメチャメチャ高くて
70%くらいだったのでエアコンで除湿開始です。
ホンコンやきそばは、本当に荷物にならない程度でお願いしますね。宝塚から自宅まで運ぶのも大変だし。でも、やっぱり美味しいんですよね〜。禁断症状が出ちゃうんですよね〜。
[11704] ホンコンやきそば 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月06日
15:47:55
大阪に行けそうな気配になってから、それとなくスーパーへ行った時は探していたのですが・・・仕入れの時期がずれていてタイミングが悪かっただけかも知れないけど、なかなか見当たらないのです。 あっても数個だったり・・・。 どうしてでしょうね〜? あまり期待はできないけど、明日の非番に買い物へ出ることが出来たら、最後にもう一度探してみますね。
函館は、今夜から雨の予報です。 今はまだ湿度も低くて室温も26℃。 ・・・・なんと「焼きいも〜、石焼きいも〜」と聞こえてきました。 すっかり秋だわ!
[11703] 微妙 投稿者:おさむ 投稿日:2005年09月05日
22:25:27
台風の進路が微妙ですね〜。いつもの通りに北海道に行く頃には低気圧に変わってくれると良いのですが、今回のは
”目”
もしっかりしたまま九州に上陸しそうな勢いですしね。8日は北海道の真上に行く感じだし、単なる低気圧に変わってくれることを祈るだけですね。
大阪組の要望と言えば、お決まりの
『ホンコンやきそば』
しかありませんが、空港には売っていないでしょうね。今回は御馳走になっちゃう予定だし、荷物にもなるから何も調達して頂かなくて結構ですよ。
本当か嘘か分かりませんが、今日の最高気温は 26℃だったらしいです。どうりで涼しかった訳だ〜。そして週末に
34℃になるのであれば体の調子が悪くなってしまいそうですね。
[11702] どうしましょ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年09月05日
21:46:48
台風14号・・・函館を出発する頃に、近くに来ているかも知れないんですよね。 飛行機が心配です・・・・。
それでも準備は着々と(でもないか〜)進んでいて、今日は予定通り美容室へ行って、投票も済ませて、少しだけ買い物もしてきました。 美容室では縮毛矯正もしたので、湿気対策万全! これで、どんなに湿度が高くても、爆発頭にはならない予定です。 買い物は、在庫管理を怠り切らしてしまったアロエのクリームや靴の防水スプレーなど、旅行とは関係なくても急ぐものが数点あり必要に迫られたものでした。 食料などは、家を空けるのでほとんどパス。 今回は、何かこちらから買って持って行くものはないか確認してなかったけど、あまり時間がなくて探し回るのは難しかったみたいです。 空港で調達可能なものなら、何とかなりますがご要望はありますか?
全く関係のない話・・・昨日、炊飯器でホットケーキミックスを使った豆腐入りケーキを作りました。 先日購入したドライハスカップを入れてみたりして、まあまあの出来だったのですが・・・私の目的はちょっと別なことだったりして・・・。 例の『おでん』を作ってから、微かににおいが残っていて、気になってしょうがなかったのです。 狙い通り、おでんのにおいは消えて、ホットケーキのにおいになりました。 これなら匂っても気になりません。良かった〜。
[11701] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年09月05日 18:21:52
兄貴 キリ番ゲットおめでとうございます!
台風14号は、あさって水曜日には大阪を通過しそうです。その先も北上するみたいだけど、函館は大丈夫でしょうかね?ちょっと心配ですね。