過去の書き込み 11801〜11900
[11900] いずい・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月29日
00:14:14
今日の朝から、右目のまぶたが“いずい”です。 よ〜く見ると、微かに赤くなっていて、ほんのちょっとだけ腫れているような・・・・。 明日目覚めたら、お岩さんになっていたらどうしましょ!? まぶたがこんな感じになったのは・・・何十年振りやら? これも老化現象???
夫の勤務予定が出たのですが、今日はちょっとドタバタしていたので明日書き込みします。 宜しくお願いしますね。
[11899] 大根の葉っぱ 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月28日
23:14:47
今日は谷口さんのおばあちゃんに会ったので、「今年は大根、出来そうですか?年末には1本下さいね。」とお願いしました。おじいちゃんの作った大根は、本当に甘くて美味しいんです。でも、今年はあまり野菜作りがうまくいっていないそうです。もうすぐ収穫という所までいって、カラスなどの鳥に食べられてしまったものも多いそうです。それでも「なんとか出来たら1本はあげるからね。」と言ってくれました。そして午後から買物に行っている間に、大根の葉だけを先に収穫して持ってきてくれました。さっと茹でてから、ちりめんじゃこと一緒に炒めたら、甘くて美味しかったです。これぞ産地直送ですよね。・・・・あれ?今日の大阪組は、食べ物の話ばかりですね。えへへっ。
[11898] ジンギスカン 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月28日
22:21:29
今日の晩御飯はジンギスカン。低コレステロールというのを信じて食べていますが、本当なんでしょうかね?たくさん食べたら一緒ですが、パック詰めだから量も多くないし大丈夫でしょう。きっと。今日のは日本ハムの製品でしたが、今までで一番かな?とっても北海道っぽい味付けでしたよ。満足。満足。
今日も朝は寒くてヒザ掛けをしてパソコンに向っていましたが、昼間はポカポカ陽気で今も上は
T シャツです。でも明日からは寒くなるみたいで昼間も 20℃以下って。いよいよ秋も深まってきます。大阪の冬はまだ少し先ですね。
[11897] 寒い〜 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月27日
23:46:34
室温21℃は微妙に寒いです。 動いていたり、料理をしていれば気にならないけど、テレビを見たり、新聞を読んだりしていると体がどんどん冷えてきます。 多分、この時間の外は10℃以下、寒いはずです。 この数日は、朝や夜の2、3時間ストーブをつけて室温を24℃くらいにしています。 そういえば、大沼公園の紅葉は今が見頃だそうです。 間もなく冬ですね・・・。
昨日は、夫は歯医者さんの予定だったのですが、仕事で行けず予約を明日にしました・・・が、それも行けるかどうか・・・・? 我家にも多忙な人が約一名。 忙しい方々、どうぞご無事で!
[11896] 疲れた〜 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月27日
22:54:13
今日は遠くまで出かけてきたのでフラフラです。往復
3時間だったので、ちょっとした旅行気分。疲れて何もする気が起こらないので体操もパス。チクチク作っているゲームの作成もパス。今日も酒を飲んで寝ることにします。
[11895] 追加しました 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月27日
19:01:58
たあちゃんの予定を追加しました。忙しいね〜。女子十二楽坊を見に(聴きに)行くんだね!引越しは、腰に注意してね。
姐御様 MUSIC@の後ろをカットするかどうか、答えるのを忘れていました。すいません。一応、全部残しておいてもらえますか?WOWOWの番組は観れないので、全部を観てみたいんです。よろしくお願いします。
[11894] 追加依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年10月27日
16:01:05
10/29 サマータイム終了
10/30 標準時間
10/30 女子十二楽坊 (LA公演に行く)
11/01 新事務所へ移転 (住所等は後日MAILする)
明日も早起きです・・・・・。
2005/10/26 24:00
[11893] やほ〜い 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月26日
23:04:11
キリ番だったんですね。ありがとうございます!奪取宣言をしておきながらキリ番に気付いていない間抜けな義弟です。姐御様の書込みから
23時間。誰にも取られなかったのはラッキーでしたね。
昨夜は寝付きも悪く、夜中に何度も目が覚めて寝不足です。おまけに今日は精神衛生上、問題のある単純作業をしていたので疲れちゃったし。神経が高ぶっているので平常日にしては珍しく酒の力を借りて寝ようとしています。
[11892] ありがとうございます! 投稿者:きょうこ
投稿日:2005年10月26日 18:15:53
姐御様 録画ありがとうございます。兄貴の仕事が不規則でお忙しい中、すいません。ポップジャムも予定表に入れておきました。
今日は、また”インカのめざめ”を買ってきました。スーパーでやっていた北海道市は日曜日までだったのですが、少しだけ売れ残っていたみたいで、500g入198円を1袋買ってきました。
腹巻・・・私もバスタオルで作った腹巻をしなくちゃダメみたい。ここ数日は、毎日のように毛布もタオルケットも吹っ飛ばして、朝方になって何もかけていないことに気が付いて、あわてて毛布をかけているんです。昨日あたりからはノドが痛いし、風邪気味になってしまったようです。今日から私も巻いて寝ることにします・・・。
[11891] MUSIC@ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月26日
15:07:28
録画状態を確認しました。 最初から40分間が『氣志團』で、後半20分が『風味堂』でした。 後半には全く氣志團が出ていないので、カットしても良いと思いますが如何でしょ? あとは11月4日ですね。 忘れないように、また予定に入れておいてくださいね。
さて、昨日のドタバタの話。 夜の仕事の出勤時間に合わせて、早めに晩ご飯の支度を始めた矢先・・・。 急に別件の仕事で呼び出されちゃったのです。 どの程度時間が掛かるかも分からなくて、そのまま夜の取り締まりに参加もあるかも知れないし・・・とにかく晩ご飯を食べる暇はなさそうだということで、その段階で出来ていた物を食べて出勤。 10時頃に帰宅して、晩ご飯の食べなおし(?)をしたのです。 2回に分けての中途半端な晩ご飯でした。 味噌おでんや、きのこ丼、切干大根のサラダなど、時間をおいても大丈夫なものは良いけど、せっかくアンデスレッドの味見をしようと、蒸かしてバターをつけたお芋は、味わう雰囲気じゃなかったです・・・。 今日は何時に帰宅するのでしょう? 晩ご飯はいるのかな?
それにしても、昨日の本来割り当てられていた仕事は結局不参加。 これの振り替えがあるのかどうかも不明です。 自分の都合で出なかった訳じゃないんだけどね〜。
今朝起きたら室温は19℃。 それでも夫はお布団を跳ね除けていました。 試しに1枚だけ買ってみた腹巻だけど、必需品になりそうです。 洗い替えにもう1枚買わなきゃ・・・ついでに寝相は良いけど、暖かそうで羨ましいので私の分も買っちゃおう!
[11890] 予約録画します 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月26日
00:23:10
夕方になってから、夫の仕事の予定が大幅に変更になり、夜中のお仕事はなくなって、今日は18時頃から22時頃まで仕事、明日も朝から多分丸一日仕事になると思います。 という訳で、間もなく就寝予定、録画は予約したので大丈夫だと思うけど、録画中の確認はできないので明日確認しますね。
おさむ様、予告通りのキリ番ゲットおめでとうございます。
[11889] よろしくお願いします 投稿者:きょうこ
投稿日:2005年10月25日 23:18:42
姐御様 今晩のWOWOWの録画、よろしくお願いします。
今日は収さんが外出をしていたので、カーテンを洗濯しました。平日は日中もカーテンを閉めていないとディスプレイに反射してしまうので、外して洗濯を出来ないんです。と言っても、私は春と秋の2回しか洗濯をしていないんですけどね。木曜日も出かける予定があるので、その時はレースのカーテンを洗濯するつもりです。
[11888] 今日は 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月25日
22:20:37
打ち合わせで外出してきて疲れちゃったけど晩御飯はジャガイモのグラタン。ホクホクのイモを食べて少しだけ元気復活です。
大阪も今日の朝は寒かったけど昼間はポカポカ。明日はもっと暖かくなるみたいです。本当に道央では雪が降ったみたいですね。でも根雪になるのは少し先なのかな?やっぱり温暖化の影響で根雪になるのも遅く、雪解けも早くなっているのでしょうね。
[11887] 明日は雪!? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月24日
23:19:24
函館はまだでしょうけど、明日は道北や道央で雪が降るそうです。 本格的な冬もすぐそこ・・・・。
今日は、3ヶ所ほど重点的に片付けました。 ゴソッと荷物を引っ張り出して、綺麗に並べたり揃えたりして収納量をアップ! ほんのちょっと床面積が広くなっては自己満足してました。 でも、夫は気が付かないんだろうなぁ〜。
[11886] 腹巻かなぁ 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月24日
22:43:59
今朝はタオルケットも毛布も吹っ飛ばしていて、寒くて目を覚ましました。私も寒かったら目を覚ますことだってあるんです。ただ今日は少しノドが痛いので、風邪気味かも・・・。目を覚ますのが遅かったみたいです。
今晩は、厚揚げで回鍋肉(ホイコーロー)を作ってみました。にんにく・生姜が入っているので、体が温まりますね。風邪気味なので、これで回復するといいな。
[11885] 柿 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月24日 22:18:26
今日は向いのおばあちゃんから柿をもらって食べました。売っているものと違って野性味あふれる柿で、実が小さいのに種がゴロンゴロンしていますが甘くて美味しい。7-8個もらったので
2-3日は楽しめそうです。大阪も食べ物が美味しい季節になりましたよ〜。内臓に残っていた夏の疲れも癒えて食欲バリバリです。
[11884] おわぁ! 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月23日
23:12:06
1分弱の差でキリ番逃した〜!と言っても気づいていなかったんですけどね。もー!とりあえずは目出度いですね!長兄様!ふんっ!この次は取ったる〜。
そうですね。腹巻という手がありましたね。元組長にも腹巻をさせた方が良いかもしれないですね。
[11883] おめでとうございます 投稿者:きょうこ
投稿日:2005年10月23日 23:04:50
兄貴 キリ番ですね!おめでとうございます。私も小さい頃は、腹巻をしていましたね。実は今でもバスタオルを半分の幅にしたものを腹巻代わりにお腹に巻いたりしています。お腹が暖かいと安心するんですよね。
姐御様 すいません![11879]の言葉が足りなかったです。「ポップジャム」は、変更になった分を録画をして欲しいんです。ビデオが空いていたらで構いませんが、よろしくお願いします。とりあえず来週のWOWOWは勝手に姐御様の予定表に番組名を入れておきました。よろしくお願いします。
[11882] それはそれは 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月23日
22:04:16
良いことを教えてもらいました。そっか、冷凍してしまえば良いんですね。それでも家庭用冷蔵庫だと何カ月も保存できませんよね〜?使いきれるでしょうか。
そして、ハスカップ。誰かが食べちゃったんでしょうかね?確かに送り状にある個人情報は気になるところですね。”犯人”
がハスカップ目的で捨ててくれると不幸中の幸いなんですけど。
今日の晩御飯はタラの鍋。一緒に入れたハマグリの出汁もたっぷりで美味しかった〜。ポン酢が薄まってくると鍋の汁でのばしてゴクゴク。2杯も飲んだ後で食後の酢まで飲んだので体の中が酢まみれです。
[11881] 腹巻き! 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月23日
22:03:37
昨夜から、嫁さんがセシールで買ってくれた腹巻きをして寝ている。
どうも、掛け布団をはね除けては、寒そうにしているらしいので。
そう言えば、子供の頃は腹巻きをして寝ていたのを思い出した。
ただ、一応フリーサイズなのだが、何となく腹が出てきている分ちょっとキツイような気がする。
やはり、もう少し体重を気にしなければいけないかなぁと考えつつ、今夜のカレーもお代わりをしてしまった。
[11880] ベーコン 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月23日
17:32:34
我家では、スライスベーコンを買ってきたら、2、3枚ずつ小分けして冷凍してしまいます。 いつでも使えて、扱いも楽で(ベトベトしない)、凍ったまま切ってスープに入れたり、小さく切ってペーパータオルに挟んでレンジでチン、これでカリカリベーコンも出来ちゃうし、とってもお手軽ですよ。
さて、今日の晩ご飯もカレーだから、アサリのスープだけ作ってご飯支度は完了。 楽だわ〜。 その分、夫の当直日でもないのに、2回も洗濯機を回してしまいました。 明日の家事が少しだけ余裕・・・かも。
テレビ録画の件ですが、うちでは25日(26日)の WOWOW
を録画すれば良いんですね。 火曜日の夜・・・夫は夜のお仕事、多分起きている時間帯だと思うので大丈夫・・・心配なのはお天気ですね。 週間予報どおりだと心配ないと思うけど・・・。
ハスカップ行方不明事件のその後。 結局、うちに届く予定だったハスカップは出てこなくて、別のハスカップを新たに送ってもらって今日届きました。 届く日が遅れただけで、実害はなかったのでうちとしては文句は無いけど、本当にどこへ行ってしまったんでしょうね〜? 送り状の住所と電話番号と名前が気になります・・・・。
[11879] 予定変更 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月22日
23:06:57
姐御様 氣志團の「ポップジャム」出演は、1週間ずれるようで、11/4(録画日時は11/5)になったみたいです。その日は、フジテレビの「僕らの音楽」にも出るので、もう大忙しです。こちらは多分うちで録画できると思います。
お芋のレッドムーン・アンデスレッドは、赤っぽいのかな?生産量が増えたら、こっちでも売って欲しいなぁ。
[11878] 買い物 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月22日
22:45:33
結局、夫が仕事から帰宅後、晩ご飯を食べてから買い物へ行ってきました。 恒例の夜の買い物です。 当然、10kg
580円の北あかりは売り切れていたので、普通に600g 100円の『メークイン』と、『アンデスレッド』というじゃがいもを2種類買ってきてみました。 『アンデスレッド』は初めてです! もう一つ初めてなのが、『ぼっちゃんかぼちゃ』。 これは、中をくりぬいてグラタンにしてみようと買ってきました。 楽しみです!
と言っても、今日は大量にカレーを作ったので、しばらくエネルギー切れ・・・。 2、3日は楽したいです。 久し振りのカレー作りで疲れたけど、長時間の煮込み作業と、スパイスで体がポカポカしています。 寒い時にはカレーですね。
さて、明日も夫は自主的に出勤するそうです。 兄弟揃って忙しいですね。 風邪を引いたり、腰を痛めたりしないように気を付けてくださいね。
[11877] う〜む 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月22日
22:24:30
確かに油とかベーコンとかは我家の食生活に合いませんが、完全に断っている訳でもないんですよ。たまには肉も食べますし、調理で必要な油くらいは使います。ただ、ベーコンなどは一度買うと使い切るまで食べ続けることができないんですよね〜。一枚とか二枚とかでバラ売りしてくれると嬉しいのですが。
今日の ”夜食” は 『インカのめざめ』
を食べます。結局は加熱してマーガリンとか塩をつけて限りなくプレーンな状態で食べるらしいです。それにしても食欲の秋ですな〜。先週までは内臓にも夏の疲れが残っていたらしく、何を食べたいということもなかったのですが、昨日あたりから腹へってたまりましぇ〜ん。モリモリ食べてコロコロに太る時期がやってきました。
[11876] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年10月22日
01:18:09
函館組へ、プリケイの件 ありがとう。
ゴチャゴチャのツアーは、なんとか無事に各日程をこなしているし、引越しの準備も順調に進んでいる。
ただ・・・・、その分ヘトヘトだよ!
2005/10/21 09:18
[11875] プリペイド携帯について 投稿者:かつのり
投稿日:2005年10月22日 00:23:21
昨日の当直中に、八幡町のボーダフォンに電話で確認したところ、たあの免許のコピーと携帯の番号を控えて店頭に行けば、登録になっているかどうかを調べることが出来るとのことだった。
それで、今日、行ってみると、なぜか別の人の名前で登録になっていたが、買った時の保証書を持っていたので、八幡店で調べ治してもらい、間違いなくたあが八幡店で購入したと確認出来た。
ただし、個人登録や登録の変更は免許のコピーでは出来ないので、俺の免許を提示して俺の名前で一旦登録して、今度たあが来日した時、携帯の現物とたあの免許を持って店頭に行き、たあの名前に変更する方法しかないと言われ、そうした。
普通の携帯と違って、プリペイド携帯の今までの登録は相当適当だったみたいで、そのため、犯罪に簡単に使われていたのだろう。
結論としては、個人登録は一応俺の名前にしたが、簡単に変更可能で、携帯は来月からも通常に使えることになった。
[11874] 今日の道新 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月21日
23:00:31
偶然にも、今日の朝刊にインカのめざめの調理法が出ていました。 インカのめざめはクリ―ミーでコクがある品種で、油と相性が良いそうです。 玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒めたフランスの家庭料理『リヨン風ソテー』が紹介されていました。 でもこれは、サラダ油とバターを使っているから大阪組さん向きではないかも知れないですね。
[11873] 安い! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月21日
22:48:41
明日の広告で、北あかり1箱(10kg入)580円というのを見つけました。 安いね〜。 買い物に行きたいけど、明日も夫は仕事に出るそうです。 残念だけど、遠いスーパーなので諦めるしかなさそう。 それとは別に、そんなに特売してなくて良いから、どこかでレッドムーン売ってないかな〜? 函館近郊では、男爵・メークイン・北あかり・インカのめざめ・・・・名前は忘れちゃったけど、あと2、3種のじゃがいもを見かけますが、レッドムーンは見ないんですよね。 無いとなると食べてみたくなります。
実は、やっと見つけて注文した冷凍ハスカップが行方不明です。 本当は昨日配達指定日だったのですが届かなくて、何かで遅れているのかもと、一日様子を見たのですが、届かなかったので宅配業者に問い合わせたら、行方不明だと言うのです。 確かに発送されているし、函館までは来ているようなのです・・・・。 明日まで探してもらうことにはなっているけど、なかったらどうしましょ? 代わりのものって言っても売ってないのよね〜。 やっぱり昨日は厄日だったみたい・・・。
プリペイド携帯の件は、あとで夫が書き込むと思いますが、眠ってしまったので先に簡単にお知らせしておきます。 え〜と、たつゆき君の個人情報じゃなくて、夫の個人情報を、契約者の代わりに入れてきたようです。 で、来月からも普通に利用できるはずです。
[11872] お手数を 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月21日
22:44:08
お手数をおかけして申し訳ありませんが、録画の程よろしくお願いします。姐御様。氣志團はテレビ出まくり週間を迎えていますが元組長情報によると、これは一過性のもので今後はテレビの露出も少なくなるということなので観ておかなければ!という訳なのでした。
晩御飯で 『インカのめざめ』
を食べましたが、これはジャガイモじゃありませんね。確かにサツマイモとか栗に近い味と食感でした。でも美味しかった〜。こんな美味しいものが、いつでも低価格で入手できる北海道が羨ましい。今日はピュアな味が知りたくて何も味付けせずにプレーンな状態で食べましたが、どうやって調理すれば更に美味しく食べられるんでしょうかね?せっかくの食材なので芋餅にしてしまうのも気が引けるし・・・。
[11871] お願いします。 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月21日
16:49:13
姐御様 お手数をおかけしますが、標準で録画をお願いします。MUSIC@は、テレビジョンによると特集が氣志團でインタビューなどもあるみたいなんで、てっきり全部が氣志團かと思っていました。でもWOWOWのHPを見たら他にも出演者がいました。ポップジャムは、きっと1曲演奏だけですね。
兄貴は、このあと歯医者さんなんですね。治療も頑張ってね〜。
[11870] えっ? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月21日
15:59:53
WOWOW
に氣志團? 気付いてなかったので、マガジンで確認したら、MUSIC@
という番組名しか載っていませんでした。 なので、ホームページの番組表で確認しました。 見たことがない番組だからはっきりしないけど、氣志團だけが出るのではなさそうですね。 ポップジャムもそうですよね。 今のところ、同じ時間帯での録画の予定はないので、多分大丈夫だと思います。 標準で録画したほうが良いのかな?
今日は18時から夫は歯医者さんです。 14時頃に帰宅して、慌てて空腹を満たし、入浴でスッキリしたところで、現在ボーダフォンのお店に行っています。 その結果は夫が書き込むでしょう・・・?
[11869] お願いがあります! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月21日
13:45:33
姐御様 お願いがあります。来週、氣志團がWOWOWに出るので、録画して欲しいんです。
その他にも、今週末から沢山のテレビに出るのですが、うちでもビデオの予定が詰まっていて録画できないものが1回あるので、それもビデオが空いていればよろしくお願いします。
10/25(火)→日時は10/26 AM 1:00〜 2:00 MUSIC@ <WOWOW>
10/28(金)→日時は10/29 AM 0:15〜 0:55 ポップジャム <NHK
総合>
10/25と10/28の夜のテレビ欄に載っていますが、録画する日時は10/26と10/29という意味です。
実は12月から全国ツアーが始まり、先行予約でチケットを取ってしまいました。ただ競争率が高いので、このあたりの3ヶ所を申し込んだのですが、大阪と京都は抽選で外れてしまい、何と神戸まで見に行くんです。2月10日なんですが、もしかしたらこのあたりで姐御様も宝塚「ベルばら」観劇ツアーでしょうか?
[11868] 私も! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月20日
23:40:45
昨夜、髪をとかしていたら、もう長いこと使っていたブラシがバキッと二つに折れてビックリしました。クシの歯が折れた訳ではないけど、今日は自転車も慎重になりました。とりあえずは無事に帰ってこれたし、何も起こらなかったのでホッとしていたんですよ。
[11867] インカのめざめ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月20日
23:25:19
ざっと広告を見たけど、インカのめざめは箱入りの立派な大きいサイズしか出てなくて・・・だいたい1kg300円前後かな。 スーパーで袋に入って売っているようなサイズだと500gくらいで100円から130円です。 やっぱり安いね、でも産地なのだから少しは恩恵がないとね。
[11866] さすが兄妹! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月20日
23:03:37
夫も寒くてもお布団を掛けずに丸くなって寝ています。 お布団を蹴飛ばすことはできるのに、ホント不思議です。 結局、夫は13時間眠り続けて、お目覚めは6時頃だったそうです。 出勤に間に合う時間で良かった・・・。
そして私は、朝から不吉なことが二つほど続いたので、外出は控えて大人しく家にいました。 で、もう一つツイてないことがあったけど、何とか一日を(ほぼ)無事に過ごせました。
[11865] インカのめざめ 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月20日
23:01:51
今日から近くのスーパーで北海道市が始まり、今日は秋鮭を買ってきました。お菓子や乳製品も売っているのですが、北海道産の野菜も沢山売っています。大根・人参・キャベツ・栗かぼちゃ・・・・そして”インカのめざめ”もチラシに載っていました。まだ”北あかり”は沢山あるけど、”インカのめざめ”も食べてみた〜い。明日、買ってこよう!ちなみに500g入りで198円。1.2kg(箱入り)で500円です。やっぱり大阪は高いかな?
[11864] やっぱり 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月20日
22:09:27
朝方に寒くて目を覚ますと元組長が布団から飛び出してコロンと丸くなっていました。やっぱり自力で布団を掛けるのが苦手なようです。たしかに昨夜は毛布をかけて寝ると暑かったんですよね〜。夜中に目が覚めた時は布団を全部蹴っ飛ばしていましたもん。朝は寒いから今日からトレーナーを着て散歩に出かけています。それでも昼間は暖かいから窓全開なんですよね。
[11863] 夏は終わり 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月19日
23:39:09
今日で香林坊の抹茶ソフトが最終日だということで、今年最後のソフトクリームを食べました。もう本当に夏は終わりです。香林坊さんの店前に、小さなカボチャがあったので、携帯で写真を撮って独り言にUPしました。そう言えば、我家にはハロウィンの飾りは何もないですね〜。来年は少し飾ってみようかな。
[11862] 昨日と 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月19日
22:44:49
昨日と変わらず、昼間はポカポカ、夜は涼しく、明日の朝は寒くなるという気候です。昨夜も夜中に目が覚めて、蹴っ飛ばしていた毛布をズリズリと引っ張っていたのですが、何でも元組長は寒くても目が覚めないんだとか。朝方、寒くて丸くなって寝ていることがよくあります。
[11861] 室温23℃ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月19日
21:28:26
今朝起きたら、室温はとうとう20℃以下でした。 寒くて料理に気合が入る!? で、今日はおでん・・・にするには大根以外の目ぼしい材料がなかったので、ふろふき大根にしました。 汁物を片栗粉でちょっととろみをつけたりして、すっかり冬っぽい献立でした。 その晩ご飯を食べたのは5時!! また非番の夫の帰宅が遅く、しかも朝と昼ご飯抜きだというので、支度が出来次第ということになったのです。 食後もずっとコックリコックリで、結局6時頃には寝てしまいました。 私は、6時から8時45分までのWOWOW(宝塚)を観て、これから入浴、私もさっさと寝る予定でいます。 起きているのも寒くて・・・・。 灯油の値上がりで、早寝遅起きになってしまいそうです。
明日は20日・・・だけど当直だから、カードを使うような買い物には出掛けられません・・・。 そういえば、近くのダイエーは『応援ありがとうセール』してたけど・・・コンビニ並で品揃えがイマイチ。 それでも近くで唯一カード決裁できるスーパーだから、念のため出掛けることにしましょうか・・・?
[11860] いよいよ 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月18日
23:52:34
昨日、ロッテがパリーグ優勝したので、いよいよ日本シリーズという気分になってきました。阪神は、親会社がゴタゴタしているけど、今年こそは日本一になって欲しいなぁ。実は優勝セールも楽しみにしているんで・・・。
浅野さん、追突されてしまったんですか?大変ですね。相手も警察官の車だと分かったら、あわてたでしょうね。何より入院にまでならなくて良かったですね。兄貴もたあちゃんも、運転には気をつけてくださいね。
[11859] 寒かった・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月18日
23:35:59
寒いだろうと覚悟していたけど、今朝起きた時の室温は22℃。 日中でも室温は23℃で、なんとなく肌寒い一日でした。 お天気は良かったので、もう少し昼間は室温が上がるかと思ったのですが、結局、家の中はほとんど温度差のない一日でした。 まだストーブは点けなかったけど、じっとしていると寒いので、無駄に働いた(?)感じです。
今年の夏、浅野家で突然新車を購入して、我家とお揃いのB4の黒になったのですが・・・(転勤の祟り!と浅野家では呼んでいるそうです)つい先日、出勤途中の信号待ちで追突されたそうです。 せっかくの新車、傷がついても悲しいのに、相当がっかりしているみたいです。 怪我は、入院したという話はしていなかったので、たいしたことはなかったようだけど、ツイてないですよね〜。
[11858] え〜っと 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月18日
23:03:38
暖かいんだか寒いんだか。
昼間は窓を開けていて、少し寒くなってきたから窓を閉めて、体操をしたら汗が出てきて、でも窓を開けたら寒いだろうし・・・。夜寝るときは気持良いけど朝方には寒くて目がさめて・・・中途半端な気温です。こんな時に風邪をきひやすいんですよね〜。今年は悪性のインフルエンザが大流行しそうな兆しだし。でも毎年のように
「今年のインフルエンザは・・・」
って言ってますね。医師会がマスコミにリークしているでしょうか?
[11857] 本当に 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月17日
23:32:27
暖かい。今日も昼間は窓を開けていました。寒くもなく、暑くもなく、なんとなく幸せな気分です。今日の晩御飯の
”おでん”
は美味しかった〜!これで寒くなっていたら、もっと体に沁みたんでしょうけど。いよいよ休日の昼は暖かい麺類になるのかな〜?
[11856] 桜? 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月17日
23:14:03
京都で桜が咲いた・・・とニュースで言っていた気がします。聞き間違いだったかなぁ。でも、本当に例年より暖かいです。日中は、まだ半袖の人もいますよ。これも温暖化の影響なんでしょうか。
今日は、お昼に秋刀魚の佃煮を食べました。金曜日に作っておいたので、しっかり味も染みていました。圧力鍋があれば骨まで柔らかく煮ることができるんでしょうね。ちょっとだけ圧力鍋が欲しくなりましたが、出番は少なそうなので、あっさり諦めました。晩御飯は、今年初の”おでん”です。先週買った大根が、あまり持ちそうになかったので、一気に消化できるおでんにしました。明日の分もあるので、明日は楽ちんで〜す。
姐御様 いつも誤字発見ありがとうございます。今日は、頭痛も回復しました。食欲もバッチリです!
[11855] 明日は寒そう・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月17日
22:22:49
天気予報だと、明日の最低気温は6℃だそうです。 最高気温は16℃・・・寒そうだなぁ。 ストーブ、すぐ点火できるように準備しておかなくては。 つい先日掛け布団を掛け始めたばかりのような気がするけど、あっという間に季節が変わってしまったみたいです。 昼間はちょっと肌寒いくらいが、良く働いて良いんだけどね〜。
先日、来年の手帳やカレンダー、家計簿は買ったけど、年賀はがきもそろそろなんですよね。 喪中の心配もないだろうから、さっさと準備しなくてはね。 去年は270枚でちょっと足りなかった・・・これはただの覚書です。
[11854] 参考まで 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月17日
20:37:08
現時点では
2005/10/17 20:21:20 時点のお客さまの残高は 2832円 です。
残高の使用期限は 2006/03/03です。
となっていた。
[11853] 調査について 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月17日
20:31:15
函館には、携帯の保証書と当時のパンフレットしかなかったから、契約書はたあが持って行ったと思う。
「購入時の契約者情報」というのは具体的に何々のことかはっきり分からないので、明日か明後日にボーダフォンの店に聞いてみるつもり。
もしも、住所、氏名、生年月日などであれば、免許証を提示してコピーをとったはずだから、大丈夫だと思うが。
[11852] 調査依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年10月17日
16:25:52
兄貴に調べてもらいたい事がある。(お疲れのところ申し訳ない)
俺がプリケイを買った時の契約書みたいのは函館にある? 今、あのケイタイは知り合いに貸して日本に行っているが、そいつからのメッセージで、契約時に個人情報を入れているか。
もしそれを入れていない場合には、今月中にしないと解約されるみたい。
VODAFONEのHPの『プリペイド ケイタイ』から、『プリペイド式携帯電話の契約者情報の届出について』で確認をヨロシク頼む。
2005/10/16 24:26
[11851] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月16日
23:15:16
脱字です。
更年障害 → 更年“期”障害
頭痛、早く完治すると良いですね。
[11850] 寝まくり 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月16日
23:09:19
みんなとっても忙しそうで、大丈夫ですか?きっと睡眠時間も少なくなっていると思うのですが、私は頭痛のために寝まくっていました。本当によく寝ました。一人だけ寝ていてごめんね〜!
[11849] もうすぐ冬・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月16日
23:07:12
今日の夕方、夫が居残りで仕事をしていて、そろそろ帰ろうと準備していた頃、函館のコンビニに刃物を持った強盗が入ったそうです。 で、騒然としたそうなのですが、強盗はそのコンビニのすぐ近くにあった交番に自首してきたそうなんです。 もうすぐ冬ですものね。 きっと刑務所に入りたかったのでしょうね。 この季節になると、刑務所に入りたいということで悪いことをする人がポツポツと出てくるのも、北海道らしい・・・?
ということで、今日も夫が13時間も寝てしまった日と似た状況でしたが、現在も起きて頑張っています。 明日は日勤だから今日こそ早く寝るべきなのに・・・・・。
[11848] ちょっと復活 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月16日
22:56:05
頭痛でダウンしていた元組長ですが、今は少し元気になったみたいです。いや。もの凄い量の晩御飯をたいらげていたので完全復活も近いことでしょう。毎度の事ながら頭が痛いときには何をしてあげたら良いのか分からなくて困ってしまいますね。
今日は最高気温 23℃だったようですが、お日様が顔を出していたからか暖かい一日でした。午後からは窓全開で気持ちの良い室温。一年で今が一番良い季節なのかもしれません。
[11847] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月16日
00:02:32
最後のところ・・・
そのことを始めて知ったとき → そのことを“初めて”知ったとき
ではないかと思いますが・・・・・?
一昨日は、8時前に夫が寝てしまい、夜中に起きてしまうのではないかと心配だったのですが、目覚めることなく朝を迎えました。 夜中、物凄いイビキだったり、呼吸が止まったりしていたので、なかなか疲れは取れなかったのかもしれませんが、昨夜もいつも通りの寝つきでした。 この寝つきの良さは本当に羨ましいです。
忘れるところでした。 夫の仕事上の予定がいくつか入っています。 明日16日は仕事じゃないけど、レク(強制的!?)だそうです。 詳細は分かりません。 25日は夜間勤務、28日は講習会だそうです。 それ以外のほとんどの休みの日は、自主的に仕事に出ることになりそうです。 「○○月間くらい休まずに働け!」と言われているそうです。 何考えているんでしょ。
[11846] 眠くない! 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月15日
23:01:45
どうしてなんでしょ?いくら寝不足になっても眠くならない義弟です。体はしんどかったりするのに昼間も夜になっても眠くならないんですよね〜。いっぱい酒を飲んだら寝てしまうこともありますが、それも年に一回あるかないか。昼寝とか、うたた寝は数年に一度。寝なくても良い体なんですかね?
今日もまだ暖かくて T
シャツ短パン姿で過ごしています。明日は一気に気温が下がって最高気温も
22℃の予報。寒暖の差が激しくて体調を崩しやすい季節になってきましたね。
[11845] ふぅ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月15日
22:14:10
昨夜から、また軽めの頭痛になってしまいました。早めに薬を飲んで、早めに就寝、今日もゆっくり昼寝をしたので回復に向かっています。もう、イヤになっちゃいますね。
姐御様 新潟からの反応が分からないと、喜んでもらえたのかと思ってしまいますね。先方からもお菓子に変わっているなら、こちらもお菓子にした方がいいのかもしれないですね。ん〜、親戚付き合いは大変ですね。函館組さまご苦労をおかけしています。
[11844] 眠い! 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月14日
23:52:16
昨夜は、当直明けで夕方まで本署で仕事をしたので、晩ご飯の時に発泡酒をちょっと飲んだら、すごく眠くなりすぐベッドへ。
そして今朝までなんと13時間も寝てしまった。
それなのに、もう眠くて眠くて…おやすみ〜。
[11843] 人参 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月14日
23:36:03
人参は我家に来ないことになりました。 そのへんの事情もよく分からないのですが、まあ、普通に使う分は保存してあるので、特に困ったことにはならないけどね。 どんな料理を作ろうとか、保存場所の確保の心配がなくなったのでちょっとホッとしていたりして・・・。 今日の晩ご飯のおかずには、普通に肉じゃがを作りました。 大きな人参を半分消費、じゃがいも3個消費しました。
新潟へは、今までに函館(北海道)らしいものということで「イカ」「かに」「きんきの飯ずし」「たこしゃぶ」「いか飯」「ホタテ」などを送ったことがあるのですが・・・イマイチ反応が良く分からなくて。 あちらから届くものも、お米やお餅以外のものは野菜からお菓子に変わってきているんですよね。 これってあまり意味がないのかな? 深読みしすぎているのかな?
[11842] さんま〜ず 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月14日
22:34:31
秋だから・・・さんま〜ず。と言うわけで、今夜から秋刀魚の消化を始めました。元組長が味噌煮を作ってくれたのですが、とっても美味しかった。その他にも佃煮(?)を作っていましたが、これは後日のお楽しみです。やっぱり旬のものは美味しいですね。何処から来た秋刀魚かは分かりませんが、しっかり脂も乗っていました。
次兄様は忙しくて忙しくて大変ですね〜。申し訳ありませんが、文章だけでも秋の味覚を味わってください。早く一息つけると良いですね。
姐御様。ニンジンは軽く加熱して甘味が出たところでガ〜!ってジューサーにかけてゴクゴク飲んでみたら如何でしょ?リンゴとかパイナップル(缶詰)とかも合わせると美味しくなった記憶があります。はるか昔の記憶ですが。
[11841] わ〜大変だ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月14日
17:18:14
たあちゃん 忙しそうですね。これから引越しなんだね。くれぐれも腰をグキッとしないように気をつけてね。ビデオの消化もできないだろうけど、勝手にボチボチ送っているからね!
姐御様 今度は人参ですか!う〜ん、私は大根やキャベツのお味噌汁に人参も入れてます。あとはスープでしょうかね。ビタミンいっぱい取れていいですね。
新潟へのお返しは、お菓子でもいいと思いますが、函館にいる時しか送れない魚貝類がいいのではないでしょうか。一人暮らしでも女性だから大丈夫だと私は思いますが。どうでしょう。
[11840] 怒涛の1週間+α の始まり 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年10月14日 15:57:03
いろいろなツアーが今週末からゴチャゴチャ入って来る!! 大体20日には落ち着くかな?
23日には、引越し屋のトッラクを呼んで、1回目の大掛かりな運搬をする。 新しいOFFICEの鍵は10日にもらっているので、今日は自分達で運べる物を持って行った。
これからの登場も少なくなりそう・・・・・。
食材・食べ物の話題も、毎日1回は読んでいるし、OFFICEで疲れた時には、「みんなのうさぎ小屋」でいきぬきをしている。 高得点を狙い熱中し過ぎた時も・・・・。
2005/10/13 23:56
[11839] 今度は人参 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月14日
14:48:56
いきさつは分からないけど、今度は土付き、葉付き人参が我家にやってくるそうです。 人参は先日、大き目の3本入りを買ったばかり・・・。 タイミングが悪いけど、頑張って調理して食べなくては! 人参とツナのサラダ、人参ご飯、人参とじゃがいものたらこ和え、ふりかけ、きんぴら・・・あとは煮物に入れるくらいかな。 う〜ん、消費しきれるかな? そうだ、人参やじゃがいもがゴロゴロ入ったカレーも作り時かもね。
本当に食べ物ネタばかりですね〜。 集中して同じような食材ばかりになっているけど、それでも人口が一人増えてくれると助かるな〜。 忙しいのが一段落したら休養と栄養補給に是非ともお越しくださいませ!
参考までに、ご意見をお聞かせください。 実は新潟にまだお米のお礼の品を送っていないのです。 で、一人暮らしだと思うので生ものや野菜などはどうかと思い、あれこれ悩んでいたのです。 今、私の中での候補は、「がごめ昆布のセット」「黒豆茶とかりんとう(北海道食材を使ったセット)」などなのですが、どう思いますか? 深く考えずに函館だから「活いか」や「ほたて」のほうが良いのかな〜? あ〜、悩む。
[11838] 底値かな? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月14日
12:29:40
今日のスーパーのチラシで、生秋刀魚1尾35円がありました。 他のスーパーでは、生秋刀魚(大型!)も塩秋刀魚(珍しい!)もどちらも1尾45円ですって。 せっかくこんなに安くても、もう今シーズンは買う気が起きない・・・・。
ところで、秋刀魚の生姜煮と佃煮だと、味付けが似ていませんか? レシピにもよるのでしょうけど、私が参考にしたレシピは味付けが似ていたので、雰囲気が変わって美味しく感じたのは味噌煮でした。 でも、何を作るにしても、お刺身にできそうな秋刀魚なら美味しくできるのでしょうね。
今日の函館は曇り、午後から雨で、予報どおり雨が降り始めました。 時間があれば今日オープンのドラッグストアに行ってみたかったけど、雨の中を行くのはちょっと・・・。 そういえば、昨日はツルハ(ドラッグストア)でお手入れをしてもらってから、ちょっと遠回りして100円市場にも寄ってみました。 う〜ん、品揃えが悪い・・・お店が小さいから仕方がないのかもしれないけど、あの程度の品揃えなら、駐車場もないし、滅多に行く機会はなさそうです。 一応チェックしたのでお知らせしておくと、ホンコン焼そばは2個で105円でしたが、陳列棚にあったのは6個だけでした。
[11837] さんま 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月13日
23:21:25
今日は、塩さんまが50円の特売だったので2尾買ってきました。そうしたら夕方に、谷口さんの娘さんが来て、息子さんの車を3日ほど駐車場に止めさせてあげたのでお礼を言いに来て、生さんまを3尾(うちが買ったのより大きい)いただきました。いただいたものは、刺身でも食べられるものらしいのですが焼いて食べてね、と言っていたので、塩はしていないものなんだと思います。姐御様に比べたらわずかですが、晩御飯のあと5尾とも頭と内臓を取り、特売の塩さんまは冷凍保存して、いただいたものを明日のおかずにする予定です。3尾のうち2尾は生姜煮、1尾は佃煮にしようかと思っています。佃煮は作ったことがないので、うまく出来るかな?
じゃがいもは、いつもスーパーで買ったものは冷蔵庫の野菜室に入れていました。ただ、今回はかぼちゃとじゃがいも合計10kgなので、冷蔵庫に入りきりません。でも、入るだけ入れておいた方が良さそうですね。明日、少し野菜室を整理しなくちゃ!ありがとうございます。
[11836] 最近は 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月13日
22:43:11
食材とか調理の話題が多いので次兄様は食べたくなっているんじゃないですか?そちらでも食べられるでしょうけど家庭料理を味わうのと健康診断を兼ねて来日したくなってきませんか?って言っても今年の
2月に来たんですよね。ずいぶん昔のような気がしますが・・・。
暖かいのも今日までという話でしたが、明日の最高気温は今日より
2℃低い 27℃の予報です。と言うことは今日の最高気温は
29℃だったんですね。どうりで暑いはずです。今も窓全開状態ですが、気持ち良いくらいです。
[11835] じゃがいも 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月13日
11:25:17
正しい保存の仕方かどうか分からないけど、私のじゃがいもの保存の仕方は、買って来たビニール袋ごと(口は開けておく)タオルに包んで冷蔵庫の野菜室に入れています。 こうすると、涼しい場所に置いておくよりも長期保存が可能だと思います。 経験上、かなり長い間芽が出ないですよ。
かぼちゃは丸ごとだとかなり保存できるけど、切ってしまうとそれ程持たないですね。 我家のかぼちゃ料理は、夫が一番モリモリ食べてくれるのが豚肉との煮物、他には厚めにスライスして単純に焼きかぼちゃ、かぼちゃ粥、お味噌汁の具・・・が多いかな。 1玉買ってきても、数日中には使い切ってしまいますが、次にかぼちゃを買うまでには相当間隔を置いてしまいます。 そうすると、また同じ料理で大丈夫だし、レパートリーが増えないですね。
[11834] おいもサラダ 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月12日
23:15:47
おいものサラダは、じゃがいも・さつまいものミックスなんですね。いつも、どちらか1種類で作るのですが、ミックスしても美味しそうですね!
じゃがいもの箱に、りんごを1コ一緒に入れています。ダンボールのフタを開けて、この家の中で一番風通しがいいと思う下駄箱の横(トイレの前なんだけど・・・)に置いています。いつも、大事に大事に食べているので、11月くらいまであるんです。今年は温かいので、芽が出るのも早そうなので、ペースアップした方が良さそうです。
まだかぼちゃも残っているんです。もう切って使いかけているので、残っている分はかぼちゃ団子にして冷凍しておくことにします。
昨日は、身欠きにしん と まる天で、味噌煮を作りました。収さんが子供の頃によく食べていたものなんですが、作り方が分からないので、収さんがお母さんに電話をして教えてもらいました。地味だけど、こういうおかずが一番美味しいを思う年頃になってしまいましたね〜。
[11833] カレー 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月12日
23:07:19
レンジで作れてしまうツナカレーなら時々作っていますが、普通のカレーはあめ色たまねぎを作る決心がつかないんですよね。 ストーブを点けるほど寒くなったら気合も入りそうなんだけど・・・。
現在、夜の函館の気温は10℃くらいですが、室内は火の気がなくても25℃。 まだキッチンは北海道の夏並みなのです。 もう少し寒くなったら料理にも気合が入る・・・・はず・・・・。
[11832] そりゃぁも〜 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月12日
22:25:42
こちらは暖かいなんていうものじゃなく、暑いくらいです。昼間は窓全開。さすがに今は閉めていますが、上は
T シャツ姿でゴロゴロしてました。明日の予想最高気温も
28℃。いつまでこんな天気が続くんでしょ?
ところで函館組さまは食べてます?カレー。内臓に夏の疲れが残っているのか、刺激物に興味が出なくてカレーを食べたいと思わない大阪組です。レパートリーが減って元組長は困っているみたいですが、本人もカレーを食べたくないって言っているし。もう少ししたら食べたくなるのかな?
[11831] 老化現象!? 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月12日
20:20:12
こちらはすっかり寒くなり、家の中も着々と冬仕様に変わりつつあります。 そんな中、夫の体に異変が・・・なんてね。 今まで、足の裏があかぎれになったことはなかったと思うのですが、気が付くと靴下に血がついていました。 歳をとって乾燥肌に拍車が掛かったのでしょうか? 体には夏の間もずっと乾燥肌用のローション(医薬品)を塗っていたのですが、足の裏はすっかり油断していました。 で、昨夜からお風呂上りにアロエクリームのお手入れデビューです。 私はもう何年も前から手足にアロエクリームのお手入れは続けているので、あかぎれとは無縁になったけど、とうとう夫もお手入れ開始です。 夫婦でお風呂上りに足の裏にクリームを塗って靴下を履くなんて、これも老化現象なのかしらね・・・・。
昨日、晩ご飯のおかずの一品に、おいものサラダを作りました。 じゃがいもとさつまいもを茹でて、ソーセージと一緒にマヨネーズで和えるという簡単なものなのですが、昨日は、そのじゃがいもに北あかりを使ったら、さつまいもよりも先に煮崩れてしまって、いつもと違った感じに出来てしまいました。 やっぱり、北あかりは火の通りが早いわ〜。 改めて実感しました。 そろそろ肉じゃがでも作ろうと思っていたので、その時は気を付けないとね。 北あかりは順調に消費してますか? そちらはまだ暖かいようなので、芽が出ないように保存するには大変そうですね。
[11830] そういうこと 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月11日
23:43:36
セレブなんていったら笑われてしまいます。 良く言えば賢い消費者・・・実際のところは、せこいポイント集めって感じなのです。 当直割を見てもらえば分かるけど、今月は20日も30日も当直なので、今月のイベント的買い物ができるのは昨日だけだったのです。 あらかじめ、ストック品をチェックしたり、もうすぐなくなりそうな物などをリストアップしておいて、わ〜っと買うわけです。 まあ、歳を取って特売とはあまり縁のないものを使ったり食べたりするようになったのでこんな買い物の仕方もできるんですよね〜。 そのへんはほんのちょっとだけ贅沢していますけど・・・。
今日はお天気も良かったので、久し振りに窓洗いをしました。 先日、全てのカーテンも洗濯をしたので、やっと完璧にスッキリです。 これで冬が越せる・・・?
[11829] セレブにはほど遠いよ〜 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月11日 23:20:26
昨日の値の張る買い物とは、せいぜいちょっと高めの歯磨き粉とか、来年の手帳や家計簿。
それに、数ヶ月に一度の発泡酒とか。いずれにしても買わなければならない物をクレジットカードのポイントが倍の日に固めて買っている位だから、セレブにはかなり遠いと思うよ。
今日の歯医者は、やっと抜歯ではなく削ったり型をとったりと普通の治療になった感じ。
まだまだ先は長そうだなぁ〜ふぅ。
[11828] 雨降り 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月11日
23:12:10
今日は雨が降っていたんので、吹田の税務署にはバス・電車で行きました。ジメジメなのに歩いているとポカポカで、家に帰ってから裸足&Tシャツでいたら、今度は寒くなってあわてて長袖を着たり、何だか忙しいです。でも、暑ければ脱いで、寒かったら着るということをちゃんとしていないと、風邪ひいてしまいますよね。季節の変わり目なので、みんなも気をつけてね。
明日は天気が良くなるみたいなので、張り切って洗濯をすることにしま〜す。
[11827] セレブな感じ 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月11日
22:11:26
函館組さまはセレブな感じで良いですね〜。大阪組は欲しいものがないんですよね。何日か前に元組長とも話していたんですが、たとえ宝くじが当たろうと現在における最速の
PC を 2台買ったら終わり。欲のない二人です。
今日は寒いくらいだったのに明日の最高気温は 28℃になるようです。また短パンに逆戻りかな?
[11826] 10日! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月10日
23:40:15
今日は10日なので、値の張る必要な物を買ったり、美容室へ行ったりしてました。 外出時間は7時間近く・・・。 途中、夫は車中お昼寝をしたりしていたけど、さすがに当非当明けの非番できつかったみたいです。 私は久し振りにストレス解消できました。 途中の土砂降りには参ったけど、アパートを出る時も帰宅時も霧雨程度で助かりました。
明日、夫は午後から仕事に出るそうです。 18時からは歯医者さんとなかなかの過密スケジュール。 私はと言えば、特に予定もなく、今日買って来たものを片付けたりするくらいかな・・・。 そうだ、私にも予定が一つありました。 13日にお肌のお手入れの予約を入れてきたのでした。 久し振りでまたボロボロかも・・・。
[11825] 寝違い 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月10日
22:47:09
昨日、電車の中で頭がぐらんぐらん状態で寝ていたので、少し首が痛いんです。電車で寝ていて、寝違えるなんて・・・と自分でも呆れてしまいます。
明日は吹田で税務署の説明会があるのですが、明日も傘マークが出ています。自転車で行こうと思っていたので、午後から晴れてくれるといいなぁ。
[11824] しょぼしょぼ 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月10日
22:26:26
朝からビデオの消化ばかりしていて目がしょぼしょぼになってきました。あと少しで完全消化というところまできましたが、就寝までに終わるかは不明です。
秋の長雨で天気の悪い日が続きそうです。そして気温もどんどん低くなってきているので短パンは卒業しました。今日から着用しているスウェットは
10年以上も着続けているものなのでツギハギだらけ。本当にボロボロなので元組長は
「捨てようね」
って言うんですけど体に馴染んじゃって肌の一部のような感覚なので捨てられずに着ている義弟なのでした。
[11823] ポカポカでした 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月09日
22:45:39
昨日までは雨が降ったり止んだりで、ジメジメしていたのですが、今日は朝からポカポカで天気が良かったです。女の子は、秋物のブーツを履いているいたし、隣りの男の子は半袖のTシャツだったり、今時期の服装はバラバラですね。私は電車の中でぐっすり、晩御飯を食べてからも”ねむねむ”でした。これからおやつを食べなくちゃいけないので、今は目がパッチリ!
[11822] 毎度毎度〜 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月09日
22:25:23
いつもいつも、何度も何度もありがとうございます。姐御様。何度指摘されても誤字が減らない義弟です。
午後から京都に行ってきました。本当に行って来ただけ。真っ直ぐお寺に向って、お参りして、どこにも寄り道せず、何の観光もせずに真っ直ぐ千里丘に帰ってきて、駅横で買い物だけして帰宅しました。ただそれだけなのに疲れちゃって、元組長は
”ねむねむ” 状態でした。後は自分のために買ってきた
”おみやげ” の八橋を食べるだけです。
[11821] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月09日
12:30:18
文字が1つ多いです。
とういう訳で → と“う”いう訳で
函館も良いお天気です。 が、洗濯物が多すぎてうんざりしてきました・・・・。
[11820] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月08日
23:13:53
雑感で誤字です。
資源を使ったいるのだから → 資源を使っ“て”いるのだから
そして、フルハウス番おめでとうございます。
夫は明日も当直なので、夜更かし厳禁! そろそろ就寝の予定です。
[11819] 五稜郭タワー 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月08日
23:11:38
五稜郭タワーは、ライトアップされてキレイですね。観光客も増えていているんでしょうね。一度は見てみたいなぁ。
今日は炊き込みご飯にしました。じゃがいもは、お味噌汁に入れました。北海道産はホコホコで煮崩れしやすいので、注意していないと形がなくなっちゃいます。
[11818] 山崎は 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月08日
22:06:25
や〜い。レギュラー降ろされてやんの。奴の顔じゃ視聴率稼ぎにもなりませんからね。
五稜郭タワーの工事が無事に済んで良かったですね。こちらでは実感が無いけど函館の人にとってはシンボルですもんね。大阪城とか通天閣の改修工事を見守るような気分なんでしょうか。
今日も涼しい一日でしたが、平年よりは気温が高いらしいです。そう言えば
Tシャツに短パン姿のままで過ごしていますしね。天気予報では天候に恵まれない三連休らしいのですが、明日だけは少し回復するみたいです。雨が降っていなければ毎年恒例の京都参りに行ってこようと思っています。
[11817] 10日を目前に・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月08日
21:33:59
今日は、ヨーグルトもバナナもパンも常備の根野菜も切れてしまって、買い物に出かけました。 その途中、展望室が上がった状態の五稜郭タワーも初めて肉眼で見ることができました。 今日って、3連休の初日だったんですね。 どこも混んでいてびっくり! 人ごみにちょっと疲れたけれど、特売もあれこれしていたので助かりました。 今日買い物に行ったホクレンショップだと、生産者の名前が入った野菜が売っていて、○○さんの長ネギ、△△さんの北あかり、□□さんの人参という買い物になるんです。 本人には会ったことがないけど、何度か同じ名前を見るとお知り合いのような気がしてきます。
[11816] ビタミンTV 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月07日
23:33:40
気が付いたら、キャスターが変わっていて同級生の山崎氏はいませんでした。 今は何か番組を持っているのかどうか不明です。 せっかく見つけたのに(?)残念ですね。
昨日、五稜郭タワーの工事を見ることが出来なくて、ちょっと悔しかったのですが、今日になってネットで経過を見ることが出来ました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/top.htm
こちらなら、動画でも見ることが出来ます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005100701.html
結局、今朝まで掛かって展望室の引き上げをしたようです。
[11815] すいとん 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月07日
23:23:51
今日は前に買って残っていたじゃがいもで、すいとんを作りました。昆布で出汁を取り、お醤油味で作ったので、けんちん汁のような感じになりました。けっこう美味しく出来ましたよ。今年は去年よりも土鍋の出番が増えそうです。
[11814] うぉ! 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月07日
22:13:45
また忘れてた・・・。キリ番だったんですね〜おめでとうございます。長兄様。なんだか悔しい。もっと集中して書き込みの番号を見ておかなくちゃ。
今日は元組長が 『すいとん』
を作ってくれました。美味しかった〜。どの程度で腹一杯になるか分からなかったので米を食べるのをやめて麺を用意しました。残り汁に麺を入れて食べたらお腹一杯。これから寒くなってきたら、ますます
『すいとん』 の出番が増えそうですね。
[11813] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月06日 23:01:35
兄貴 キリ番おめでとうございます!歯の治療は順調ですか?私も、もう何本か抜歯しています。これ以上は抜くことのないように、お互いに気をつけようね。
たあちゃん とっても忙しそうですね。残念ながら小鉄と小次郎は、手伝えないね。一度落ち着いたら、新しい事務所の住所と電話番号を教えてね。できれば、住所はそのまま写して書けば届くように、お願いします!
[11812] そうそう 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月06日
22:55:18
何年も歯医者さんに行かなかったのが原因ですよ〜長兄様。大阪組は二人とも懲りているので半年に一度は何もなくても検査に行っています。長兄様の場合は忙しくて行くヒマもないのでしょうが、なるべく定期的に通うようにした方が良いですよ。
次兄様も忙しそうで・・・。いつまで続くのか分かりませんが、なるべく時間を見つけてビデオを観るなり睡眠をとるなりしてくださいね。
おれの忙しさに変わりはありませんが、夏の疲れがドッとでてきたようで体がダルダルです。かなり涼しくなってきたし、これからは食欲の秋だから体力を回復させなくちゃ。
[11811] 抜歯 投稿者:かつのり 投稿日:2005年10月06日
17:49:46
さっき今回3本目の抜歯をしてきた。
多分、これ以上は抜かないと思うが、数年間歯医者に行くのを億劫がっていたツケを一挙に払っている感じ。
来春には、きっと転勤だろうから、今回は真面目に通い続けなければ。
たあへ
加山雄三の字は正解。
超多忙のようだから、アルコールよりも睡眠を優先させて頑張ってくれ。
ちなみに高校野球のビデオは、完全に嫁さん任せだったから、函館組と言われると恥ずかしい。
[11810] ヘロヘロの頂点まで・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2005年10月06日16:19:15
今月はゆっくり出来ると思っていた俺がバカでした!
7日から10日まで、加山雄三(この字?)ご一行の手配でチョイゴタゴタ。
その次が、15日から21日までに5本のツアーが重なり、その準備で小鉄・小次郎の手も借りたい。
そんな中、引越しの用意・新しい事務所の準備・・・・。
今夜は日本から連絡があり、山田さんの奥さんのお父さんが亡くなった。 奥さんは4日に帰国していたので間に合った。
今朝は少し早かったのでもう寝る。
大阪組、VIDEOありがとう。 函館組が撮ってくれた高校野球の分、・・・ただ、いつ観れるかな??
2005/10/05 24:19
[11809] 五稜郭タワー 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月06日
14:52:07
今日は、朝から五稜郭タワーの展望室のリフトアップ工事が行われています。 地上で組み立てた展望室(1200トン)を、13時間掛けて70メートル引き上げるそうです。 今頃は、単純に考えると半分くらい引き上げられたところかな? 気になります〜。 なかなか見れないかも知れないけど、こんなのもあります。
http://www16.ocn.ne.jp/~parus/
お天気が良いので、見物の人も多いそうです。 私も見たいな〜。
[11808] すいとん 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月06日
14:38:10
昨日の晩ご飯の汁物として『すいとん』を作りました。 そのレシピは、(記憶が定かではないけど)確か小林カツ代さんの料理本から書き写したもので、料理名は「いもすいとんの牛汁」・・・そうなんです。 牛肉を使っているのです。 お肉のお出汁が味付けの一部になっているような料理なので、お肉をあまり食べない大阪組さんには向かないですよね。 一応レシピは・・・
牛肉‥‥100g(醤油・みりん各大さじ1で下味をつける)
じゃがいも‥‥1個
小麦粉‥‥大さじ3〜4
長ネギ‥‥1本(3〜4cmのぶつ切りをあらかじめ素焼きしておく)
しめじ‥‥1パック(小房に分ける) しめじを切らしていたので椎茸で代用。
水‥‥3カップ
塩‥‥小さじ1/2
酒‥‥大さじ1
一味‥‥適宜
昨日、偶然料理番組で長いものすいとん鍋を見たのですが、そちらは味噌味で鶏肉を使っていました。 すいとんと言えば、貧しかった時代を思い出す世代もいるので、お肉を入れて“豪華”な料理としたいのかも知れないですね。 各家庭の好みの汁物にすいとんを入れるので良いのではないかと思いました。 例えば我家なら、夫の好物の『雑煮』の味付けの汁にすいとん・・・なんて具合にね。 きっと何でもありですよ。
[11807] キムチ炒め 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月05日
23:09:30
今日は、じゃがいも・ニラ・玉ねぎ・ピーマンでキムチ炒めを作りました。本当はキムチは入っていないから、キムチの素炒めですね。味付けは、ニンニクとお醤油、最後にキムチの素です。これは”もやし”でよく作る味付けなんですが、じゃがいもだとボリュームがあって、メインのおかずになりますね。
安倍川もち・・・・美味しそう〜。検索してみたら、じゃがいもを使った”きなこ味”のレシピを見つけました。今度やってみます。おかげさまで、おやつ(夜食)のメニューも沢山増えそうです。
[11806] すずしぃ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月05日
22:00:15
昨日は夜も窓を開けていたのに、今日は急に涼しくなりました。室温は
27℃ありますが、じっとしていると寒く感じるくらいです。でも明日は
30℃ですって。寝ていても暑かったり寒かったり大変。体が変になりそうです。
[11805] そっか〜 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月05日
11:50:31
元々北海道の人ですものね。 いももちは良く食べていたんですね。 では、じゃがいもで作る安倍川もちはどうですか? 簡単で美味しいですよ。
函館は良いお天気です。 もう少しで夫はご出勤。 帰宅時間は分からないそうなので、しっかり食べておかないとね〜。
[11804] いも料理 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月05日
11:38:13
姐御様 いつでもいいので、すいとんを作ったらレシピを教えて下さい。汁は醤油or味噌、お芋以外の具材はどんな物を入れるのか分からないので、教えて下さいね。
いももちは、我家では「いも団子」と言っています。じゃがいもの他にも、さつまいも・かぼちゃなら皮も入れてしまいます。茹でたあと潰して、片栗粉とお塩
小さじ1/2を入れて混ぜます。あとはフライパンにマーガリンをひいて、両面を少し焦げ目がつくくらいにフタをして蒸し焼きにしています。これは美味しいですよ。土曜日の夜食によく食べています。沢山できた時には冷凍しておいて、半解凍くらいで焼くとモチモチになります。おかずにはならないけど、ヘルシーなおやつになります。今日は、お芋で何を作ろうかな〜。
[11803] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2005年10月05日
00:49:24
ありがとうございます。 連続キリ番ゲットしました。
今日の我家のじゃがいも料理は『ツナと根野菜の炒め煮』でした。 で、メークインは使い切ったので、夫の歯医者さんが終わってから(夜の8時頃)買い物に出て、特売の男爵(4個で75円)を買ってきました。 明日にでもすいとんを作ってみようと思っていたのです・・・と言うのは、昔のレシピなもので、すっかりどんな感じか忘れているんですよね。 試しに作ってみてからレシピを、なんて考えていたのですが、それぞれの家の味付けもあるでしょうから、基本だけ。
すいとん:じゃがいもをすりおろして、小麦粉を混ぜて(じゃがいも1個に小麦粉大さじ2〜3くらい)つみれの要領で汁に落とす。
いももち:蒸かすか茹でたじゃがいもをつぶして、片栗粉を混ぜて(じゃがいも1個に片栗粉大さじ2くらい)成形して焼く。
こんな感じです。 いももちはまだ作ったことがないけど、片栗粉を入れるのは知っていたので、ついでにお知らせしておきますね〜。
さて、夫は明日午後から自主的に仕事に出るそうです。 夜更しも程々にして寝なくては。
[11802] おめでとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2005年10月04日
22:35:40
連続キリ番ゲットおめでとうございます。姐御様。俺は最近、番を忘れてて御無沙汰です。次こそ頑張ろーっと。
今日は昨日のポテトサラダが残っていたからジャガイモ料理は一休み。明日からのメニューは元組長に任せることにしましょう。今では俺なんかより料理が上手になったし、レパートリーも多いし。
[11801] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2005年10月04日 18:22:40
姐御様 キリ番おめでとうございます。直前に書き込みをしていたのに、全く気が付いてなかったです・・・・・。
北海道のお芋は、本当に美味しいですね〜。昨日はポテトサラダを作り、今朝もパンにはさんで食べました。キムチ炒めも美味しそうですね。我家の場合は”キムチの素”になると思うけど、今度作ってみます。すいとんは、全く作ったことがないので興味があります。つなぎに小麦粉や片栗粉を使うのですか?レシピを教えて下さい。お願いします!