過去の書き込み 12201〜12300
[12300] 夜になって 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月18日
23:05:59
少し暖かくなってきたような気がします。酒を飲んでいるからではなく、気温が上がってきているようで元組長も暖かいって言っています。
次兄様の知り合いが亡くなってしまった件はショックですね。一酸化中毒って、まさか回収騒ぎがある松下の
FF式温風ヒーターってことはないですよね?何が原因なのか分かりませんが、若い命が失われるは悲しいことです。
[12299] まあ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月18日
22:08:13
若い方の訃報は辛いですね・・・。 しかも仕事も忙しいようですね。 自分の健康にも気を配ってくださいね。
夕方、珍しくウトウトしてしまいました。 ハッと気が付くと10分くらい時間が飛んでいて・・・なんか夢まで見ていたような? 昨日のおしゃべりのし過ぎで疲れていたのかな? まさかね・・・。
確か・・・・今日だったかな? 伊達で今年だけの雪祭りをしていたようです。 この冬の雪は伊達も多かったようです。 元町の家、大丈夫かな?
[12298] わぁ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月18日
18:38:55
たあちゃん 知り合いの方が亡くなったんですか。まだ若い子なのに、ショックですね・・・。落ち着いたら、また話を聞かせて下さいね。
今日は、また少し冬に逆戻りしました。もう2月も中旬を過ぎて、近くの万博公園で”梅まつり”をやっているらしいのですが、ちゃんと咲いているのかな?あっ、お雛さま飾らなくちゃ!
[12297] 最近は 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年02月18日
02:44:27
カキコ不精気味だな・・・・・・。
でも! 先週は山田さんが日本出張でいなかったので、その分忙しかった。
そして!! 14日の夕方に訃報。 1月25日に帰国した知り合いが、事故(一酸化中毒)で亡くなった。
帰国の前日にTELで話して、そのたった3週間後に死んだ。 4月から外資系に就職も決まっていた、26才になったばかりの女の子で、俺にとっては友達と言うより「娘」的存在だった(過去形の表現は辛い)。
亡くなった詳しい状況は後日。
姐御様、3月の出欠はこの2−3日で連絡します。 今のところ75%は行けると思います。
2006/02/17 09:43
[12296] おしゃべり 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月17日
23:36:29
友達の家へ行き、いっぱいおしゃべりをしてストレス解消(?)してきました。 昼食は送ってくれた夫と3人で『居酒屋ココ』で活イカ定食ランチ。 ずっと行ってみたかった居酒屋さんにやっと行くことができて満足! イカも美味しかったしね〜。 そして私がおしゃべりをしている間に、夫は車の12ヶ月点検をしていて・・・それが結構遅くなってしまったので、帰りは夕飯時。 これ幸いと、夕飯まで外で済ませてきました。 夕飯は、『かつ勝』で久し振りのとんかつでした。 キャベツの千切りが美味しくて、私までキャベツのおかわりをしてしまいました。 キャベツも高いしね〜、この時とばかりにモリモリ食べちゃいました。 今日は食事の支度をほとんどしない、チョ〜楽な一日でした。
[12295] ふぅ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月17日
23:10:02
先週からチクチクと毛糸の靴下を編んでいました。棒針は使えないし、かぎ針を使った毛糸の靴下の編み方が載っている本も見つからなかったので、どうしたら靴下の形になるかと試行錯誤でした。結局、”かかと”を作るのは諦めて、つま先部分は狭く、徐々に幅を広げて後はひたすら長く編みました。明日からは自分の靴下も編む予定です。頑張ろう〜!
[12294] ぬくぬく 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月17日
22:31:10
元組長が毛糸の靴下を編んでくれました。数日前からチクチクと編んでいて、「今季に間に合うか?」
などと嫌味を言っていたのですが、今まで履いていた毛糸のカバーがボロボロになってしまった今日、無事に編みあがりました。前のは捨てることにして早々に俺の足を暖めてくれています。もう少し寒い日は続きますが、足は冷たくならずに済みそうです。
[12293] きのこ類も! 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月16日
22:52:41
大阪は、きのこ類も少し高くなっています。以前は、いつ行っても舞茸・えのき茸が98円だったお店は118円とか128円になっているし、国産のしいたけも198円がほとんどです。それでもお鍋の季節なので特売になるから、その時を狙っています。もやしは変わってないから、今日はもやしたっぷりの”なんちゃって鮭のちゃんちゃん焼”にしました。ホントにもう〜って感じですね。ほうれん草は少し下がってきたようで、158円くらいです。最近は、ほうれん草をサッと油で炒めてポン酢で味付けするのに凝ってます。ちりめんじゃこ・ちくわなどを入れても美味しいです。メインにはならないから、昼食のおかずに作ることが多いです。
[12292] 今日まで 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月16日
22:17:24
大阪も暖かいのも今日までで、明日からは冬に逆戻りするみたいです。朝は再びコロコロに厚着して散歩に出なくちゃいけませんね。
野菜が高いのは考えものですね。我家は肉を抜いているので頼りになるのは野菜だけですから。キノコも良く食べます。ジャジャーって中華風の味付けにしてくれることが多いのですが、肉の替りにはいるのは厚揚げ。今ではすっかり慣れちゃって肉がなくても平気です。
[12291] ねぇ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月16日
15:55:35
高いよね〜、野菜さま! こんな時の安値安定野菜はきのこ類やもやしになっちゃうのかな。 でも、鍋の材料になるから助かります。 白菜は高いけど、キムチになるとそこそこのお値段だし。 と言うことで、やむをえず(?)今日もキムチ鍋になってしまうかも〜??
函館も、この2、3日は気温が高かったのですが、またこの週末は冷え込むそうです。 春は遠いですね〜。
[12290] 野菜高い! 投稿者:きょうこ
投稿日:2006年02月15日 23:11:28
姐御様 野菜の値段は少し下がってきているようですが、特売にならないピーマンは1袋198円とか、ニラも1束158円など、高いものも多いですね。うちは、大根は谷口さんからいただいたものを大事に大事に食べています。こちらはじゃがいもが高くて、食べる頻度が減ってます。あ〜、ポテトサラダが食べたくなっちゃった。
[12289] 修正しました 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月15日
22:31:09
独り言の脱字は元組長が修正しておいてくれたみたいです。いつもありがとうございます。
今日の大阪もポッカポカ。コロコロに厚着して散歩に出かけたら暑くて。明日の朝も気温が高いようだったら着るものを減らさなくちゃいけませんね。
[12288] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月15日
09:42:30
脱字ですよ〜。
約三カ月ぶりというこになる → 約三カ月ぶりというこ“と”になる
昨日の夜のお買い物は、ちょっと遠くのカード決済OKのスーパーではなく近所のスーパーだったのですが、久し振りの買い物だったために大量に買い込んでしまいました。 それにしても野菜が高いですね〜。 漠然とこんな料理が出来そうなもの・・・と、ほんのちょっとは考えて買うのですが、今回購入した野菜で何が作れるのか・・・・。 キャベツや大根、葉野菜が食べたい! 買いたかったな〜。
で、またここでアイスランドを思い出します・・・。 アイスランドでは、土がほとんどないのと、一年中冬のような気候のせいで、野菜がとても貴重なのだそうです。 果物や野菜は温室栽培だそうで、いくら地熱でエネルギーが豊富とはいえ、手間暇が掛かって高くつきますよね。 毎朝食に出てくる野菜はキュウリとトマトだけでした。 しかも味が薄い。 こんなことからも、北海道は良い所なのね〜と実感したりして。
[12287] 疲れた 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月14日
23:45:19
今日は、通常通り出勤して、帰宅は午後7時半くらいになった。
そのため、予約していた歯医者には行けなかったので、16日に予約を変更した。
夜には、ずっと食料品の買い物に行けなかったので、一番近いラルズマートに行った。
普段は、カードが切れないので、最低限の買い物しかしないのだが、今回は結構な金額になってしまった。
[12286] バレンタイン 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月15日
08:30:28
今日は予定通りに”稲荷寿司”でした。午後の休憩時間にはショートケーキのモンブランを食べました。しばらく食べたい物は食べるという生活だったので、これからはまた食事に気をつけるようにしなければいけないですね。来月早々には、私は健康診断があるので、気をつけなくちゃ!
[12285] 印刷は 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月14日
22:12:54
大量に印刷する場合は店でのプリントの方が楽ですね。プリンタを使うのは同じ写真を何枚も印刷するとか、必要なものだけをチョコチョコっと印刷するとか。それにしても大変でしたね。お疲れ様でした。
今夜は大好物の稲荷寿司。もの凄い量を食べたような気がするのですが、米の量は普段より少し多いくらいなんだそうです。それにしては腹がパンパンですが。
[12284] 恐怖! 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月14日
16:04:57
今も物凄い音とともに屋根の雪が落ちました。 寒かったり暖かかったり、で今日は気温が高くて雨。 このへんは雪崩の心配はないけど、屋根からの落雪は恐怖です。 雪が多いと何かと大変なんですね〜。 大雪に不慣れな北海道人なものでビクビクドキドキしています。
今日は、お休みがつぶれて夫は仕事に出ているけど・・・歯医者さんの予約の時間までに終わるのかな〜? せっかく真面目に通院しているのだから、今回こそ完璧に治療を終えて欲しいです。
今週の金曜日に、私は友達の家に遊びに行く予定なのですが、その友達に「旅行の写真ができているなら見せて」と言われて、ついついデジカメの写真プリントをしたのですが・・・。 写真はコンタックスで撮ったのも200枚くらいあるから、別に無理することもなかったんですよね〜。 今回の教訓! 写真はお店プリントが楽です。 すぐできるし、今はお安いし。 自分で印刷すると、インクや写真用紙代が掛かるし、何より時間が掛かって大変でした。 一枚の印刷時間が年賀はがきの3倍くらい掛かってしまうんですよ。 多分、この先はお店プリントになるでしょう。
[12283] わぁ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月13日
22:38:19
兄貴 今度は強盗事件ですか!本当に色んな事件が起こって大変ですね。お疲れ様です。
姐御様も、写真の印刷お疲れ様でした。デジカメだと家で印刷できるし便利ですね〜。明日のバレンタインデー、うちは予定通りに”おいなりさん”です。あとはケーキ屋さんでモンブランを買ってくるくらいかな。
[12282] 写真は 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月13日
22:25:21
撮ってきたのは、200枚くらいで、ピンぼけなど失敗したのもあり、何より写真用の用紙が103枚だったので、用紙がある分だけ印刷したようだよ。
[12281] 明日は… 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月13日
22:19:34
今日の夕方、強盗事件が発生したので、今夜の仕事が中止になり、明日は通常出勤となってしまった。
明日は、歯医者の予約もあるし、当非当の後なので休みたかったなぁ。
[12280] 大変だぁ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月13日
22:17:42
103枚とは、ずいぶん撮ってきましたね〜。我家のプリンタは一応カラーなのですが、使うことがないので黒のカートリッジしか入れていません。どこにも出かけないから元組長と写っている写真もないしな〜。
今回のオリンピック、日本人のメダルは遠いですね〜。今夜のスピードスケートに期待しますか。
[12279] バレンタインデーだけど・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月13日 22:03:50
明日はバレンタインデーだけど、夫は普通に出勤することになりました。 買い物に行きたかったけど・・・・。 やっぱり何もできないな〜。 まあ良いか、浅野家からチョコが届いたし、我家のバレンタインデーは、それを食べておしまいにしちゃおっと。
昨夜は、夜なべをしてしまいました。 10時頃になってから、急に思い立ってデジカメの写真をプリントし始めたのです。 今までにしたことがないし、まず取扱説明書を読むところから始めて、複合機とパソコン、デジカメとを駆使して黙々と内職をしていたような雰囲気でした。 作業自体はそれ程大変でもなかったけど・・・時間が掛かるんです! 全部で103枚プリントしたのですが、選んだり用紙をセットしたりインクカートリッジを交換したりしながら、5時間くらい掛かってしまいました。 根性あるでしょ。 それにしても疲れました。 睡眠不足だし、明日はお寝坊できないことになったし、今日は早めに就寝したいと思います。
[12278] 残念 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月12日
23:16:00
オリンピックで女子モーグルやスノーボードの日本人選手はメダルには手が届かなかったみたいですね。ジャンプの原田選手は失格になってしまったみたいだし・・・。今回はメダルが取れるのかなぁ。
明日は新聞休刊日なので、朝の入力はお休みです。でも平日なので、いつも通りに起きて散歩もする予定です。足やお尻の痛みが残っていたら、不自然な歩き方になっちゃうかも。もう無理の出来ない年齢ですね。ただ心配していた収さんの心臓の調子も落ち着いているし、GIGで大騒ぎをしても大丈夫だったようです。だから・・・またいつか氣志團のGIGには行きたいと思っている次第です。
[12277] 遅ればせながら 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月12日
22:31:33
今日の午後になってオリンピックの開会式を観ました。つまらない部分や他国の入場は倍速で再生したので短時間で消化。でも、それなりに感動的でしたね。
いつも申し訳ありません。雑感は早い時間に修正しておきました。
[12276] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月12日
09:33:35
もしかして脱字かな〜?
そのおかげもあて → そのおかげもあ“っ”て
結婚記念日、二人とも忘れていたわけではないのですが、とにかく何もしなかった!というのに年を感じると言うかなんと言うか・・・。 結局、スパークリングワインは飲んだから、全く何もしなかったわけでもないけど、気合が入らなかったんですよ〜。 オードブルぐらい作ろうと思えば何とかなっただろうし、今は宅配と言う手も使える時代なのにね。 自分の対処の仕方にも愕然としたのです・・・・。
さて、旅行後の虚脱感からそろそろ抜け出して、今週はイベント満載。 気合を入れて頑張ろう! バレンタインデーはどうしようかな? 私は、友達の家に旅行の時の写真持参で遊びに行く予定で〜す。
[12275] おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月11日 23:34:50
函館組さま 今回の結婚記念日は、”当非当非”の間でゆっくりすることができなかったんですね。来週のバレンタインデーはゆっくりできるといいですね。うちは、頭痛の予防でチョコはあまり食べないようにしているので、久しぶりに”おいなりさん”を作ろうかと思っています。
[12274] おめでとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月11日
23:15:08
忙しくて何もできなかったのか、ついつい忘れていたのか。失敗しちゃいましたね〜長兄様。我家は忘れたくても忘れられない
12/24 なので失敗はありませんけど。
今日の夜食は鶏モモ肉をトースターで焼いたオリジナル料理。年に数回しか食べられない貴重な夜食です。美味しかった〜!。昨日はモスバーガーも食べたし、コレステロールを十二分に蓄えてしまったので明日からは通常の油抜き生活に戻さなくちゃ。
[12273] ・・・・・2 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月11日
21:56:41
うぅっ・・・・せめて、ケーキでも買ってくれば良かった。
[12272] ・・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月11日
21:52:02
当非当の間の日で、しかも居残りの仕事があるのは分かっていたけど、夫が在宅していながら、ここまで何もしない結婚記念日も珍しいです。 まあ、アイスランドへ行ったばかりだし、特に計画は立てていなかったけれど・・・夕飯も普通すぎる慌てて作ったカレー。 う〜ん、せめてスパークリングワインでも景気よく開けましょうか。
[12271] 楽しかった! 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月11日
00:43:13
今日もしっかり楽しんできました。歌って踊って大騒ぎです。開演は6時半から、終演は9時半だと書いていたのですが、終わって会場を出たのは10時20分でした。お客さんは意外にも老若男女と色々なんですよ。子供連れもいるし、コスプレ軍団もいます。今回は早めに行ったし、パンフレットもしっかりゲットできました。
姐御様 お腹の調子はいかがですか?旅行の疲れがでているのかもしれないですね。
あと3時間ほどでオリンピックの開会式が始まりますね。明日も早起きしなくちゃいけないから、起きていられないのが残念です・・・。
[12270] 帰宅 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月11日
00:32:32
姐御様が書込みされている時間くらいに帰宅しました。着替えて夜食を食べてサイトの更新などをして今の時間です。
いやぁ〜楽しかった〜。今日も大声で歌って踊ってきたので体とノドはボロボロ状態です。きっと明日になったらバキバキの筋肉痛になっていることでしょう。外は寒いはずなのに体はポカポカのままです。心地良い疲れではありますが、興奮して眠れないかも知れないので
”念のために”
酒飲みはじめました。明日も早いから寝なくちゃいけない時間なんですけどね〜。
[12269] 楽しんで来ましたか? 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月10日
23:39:10
大阪組さんは、興奮してお疲れかもしれませんね〜。
今日の函館は雨が降ったり雪が降ったり、忙しい一日でした。 日中は車の上の雪が雨で融けてシメシメと思っていたのですが、結局夜になって雪が降り、また以前と同じくらい積もってしまいました。 一旦融けてまた凍ったと言うことは・・・ツルツル! 事故が多発しそうで夫は忙しい思いをしているかも?
昨日、お金の計算ばかりしていて頭を使いすぎたから?とは関係ないと思うけど、原因不明でお腹が痛くなってしまいました。 昼頃には治ったけれど、どうしたのかな〜? 生ものは食べていないし、お腹を冷やしてもいないし、風邪も引いてないし・・・。 まあ、治ったからどうでも良いのですが。
[12268] バックアップは 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月09日
23:05:13
NECのラビィの不具合は、実は以前から他にもあったので、例えば、DVDに書き込めないとか。
だから、いつかは再セットアップをしてみなければならなかったのだが、つい何とかなるので先延ばしにしていたので、この際やってみようと思ったわけ。
それにしても、どこかの夫婦は随分『おだっている』ようだな(笑)
我が家も旅行前は、おだつつもりが…忙しくて、忙しくて、おだつことが出来なかったから、ちょっとうらやましいかな。
[12267] 大雪 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月09日
22:51:59
今日は物凄い量の雪が降りました。 アイスランドより、コペンハーゲンよりも北国っぽいわ〜。
今回の旅行で、夫はとうとう念願の『世界三大がっかり』を制覇しました。 私は前回のベルギーで制覇できたけど、夫は、コペンハーゲンに観光で行く機会はないだろうと、半ば諦めていたのですが・・・・今回のアイスランド旅行の帰り、乗り継ぎに4時間近くあったのでデンマークに入国し、ツアーの他の希望者4名とツアコンの佐藤さんの7名でジャンボタクシーを手配してもらって、ちゃっかりコペンハーゲン市内観光をしてきました。 で、人魚の像も見てきちゃったんですよ。 夫はガッツポーズもので喜んでおりました〜。
[12266] わーい! 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月09日
22:50:58
明日は氣志團のGIG!!楽しみだな〜。前回はオールスタンディングのライブハウスでしたが、今回は席のある会場です。でも始まったら座ってなんていられないんだけどね〜。夜の”僕らの音楽2”という番組には綾小路翔が出るので、念のために録画の準備もしておかなくちゃ。
函館組さま 行方不明だった小学生が見つかって良かったですね。兄貴はバッグアップ、はかどりましたか?
[12265] そうそう 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月09日
22:16:00
バックアップは大切ですからね。あれ?壊れているのがメモリならば再セットアップする必要はないのでは?単にメモリを差し替えれば安定して動くような気がするのですが。今までバックアップしていなかったのなら、これを機会にデータを移しておくことも必要かも知れませんね。
さ〜て。明日は氣志團の GIG だ〜!開演は 18:30
からですが、神戸三宮なので早めに出かけなくちゃ。元組長はツアーパンフもほしいらしいから、かなり早く家を出ることになるかな?いやぁ楽しみだぁ!
[12264] バックアップが大変 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月09日
01:00:20
再セットアップする前に、データのバックアップやどのアプリケーションをインストールしたかなどを記録するのに時間がかかっている。
今日は、招集のせいで活動を始める時間が遅くなったので、予定していた郵便局や銀行のATM、ガソリンスタンドに床屋などの外回りは、こなせたがパソコン関係はあまり進めることができなかった。
明日は、今のところ外に出る用事がないので、落ち着いてやれるかな。
[12263] おっと 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月08日
22:37:23
一分違いの書込みでしたね。そうですか見つかったのなら良かったですね。
そうですか。オーロラは良かったんだか残念だったんだか微妙な感じですね。またの機会の目的ができたから良かったのかな?オーロラを肉眼で見るのは俺のささやかな夢なので、いつかは行くんだ〜。以前にも話したかも知れませんが、夏の海岸で使うデッキチェアで横になってオーロラを見ながらジンを飲むんだもんね。
[12262] ふむふむ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月08日
22:30:03
確かにメモリが壊れることは珍しかったのですが、最近は大半が韓国製なので品質が安定していないのかも知れません。ずいぶん前になりますが、元組長の知り合いのパソコンの調子が悪くなったときもメモリが壊れていました。SONY
の VAIO
だったので、その時は珍しいこともあるものだと思っていましたけど。
それにしても人騒がせな小学生ですね。・・・って、俺も人のことは言えないけど。小学校のときに何度か
”叔母の家” まで ”家出”したことがあります。それにしても寒い時期だけに心配ですね。夜を明かせるところなんてあるのかな?
[12261] 見つかったそうです 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月08日
22:29:13
小学生は今朝見つかったそうです。 詳細は分からないけど、明日の休みがつぶれなくて良かった・・・。
今日は、グローバルのツアコン佐藤さんから、旅行記が届きました。 そうなのよね〜。 と、しばし思い出に浸りながら読んでしまいました。 まだ帰ってきて間もないのに、随分前のことのような気がします。
そういえば、オーロラのお話もまだでしたね。 見てきたんですよ〜。 あまり実感ないけど・・・・。 アイスランドに到着して、バスでホテルに向かっている時にいきなりオーロラが出現してしまったのです。 せっかく準備した三脚はスーツケースの中、フィルムも高感度のものを入れる前でした。 バスを比較的暗い道路に停めて、30分くらいオーロラ観賞タイムを作ってくれたけど、写真撮影は無理でした。 これで幸先良いと思ったんですけどね〜。 次の日からは曇りがち、雨模様で修行の日々のようでした。 他にもう一度オーロラは出現したのですが、ボヤ〜っとした光が弱いオーロラで、これも写真撮影はどうかしら?って感じでした。 アイスランドでのオーロラ観測は、わざわざ観測地点まで出かける訳ではないらしく、泊まっているホテルの周りの適当に暗いところで、空を眺める・・・というスタイルでした。 だから、部屋に戻ったり外に出たりもすぐなので、つい油断して眠ってしまい、2回目のオーロラは最後のほうを少し見ただけでした。 そんな感じで、オーロラは見ることができたけど、な〜んかあまり実感できていないのです。 それでも、見ることができたのだからラッキーなのでしょうけど。 凄いオーロラはまたの機会にとっておくことにします・・・。
[12260] 大変ですね 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月08日
17:29:38
兄貴 夜中に呼び出しされて大変でしたね。でも寒い時だから、見つかっていない小学生も外にいたら大変だね。自分で家に戻ったらいいけど。そうしたら明日はしっかり休めるのにね。
[12259] 行動開始 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月08日
14:51:55
我家は、午後からやっと行動開始しました。 昨夜は、夫がパソコンと格闘していたこともあり、就寝が夜中の2時頃になってしまったのです。 で、やっと眠りに落ちる頃に電話! 2時10分頃かな〜? なんと非常招集でした。 今寝たところなのに出勤準備、そのまま朝まで仕事でした。 だから我家に午前中はなく、午後にゴソゴソと起き出したわけです。 非常招集の理由は、小学生がお父さんに叱られて家出して帰宅しないというものでした。 人騒がせな・・・・でも、まだ見つかっていなくて、今日も別の人たちが呼び出されて捜しているそうです。 今夜や明日の休みまでつぶされたら困るな〜! 現在夫は金融機関めぐり、私は家計簿や通帳、カード利用明細控えと格闘中です。
[12258] パソコンは… 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月08日
00:34:00
一番原因ではないかと疑っていたハードディスクに異状はなく、増設していたメモリを外すと起動した。
このメモリは増設してから2年くらい経っているが、メモリというのは一番故障しずらい箇所らしいね。
一応他のパソコンがあるから、データを移して再セットアップして不具合が解消しなければ、点検修理に出そうと思っている。
明日と明後日、労休が続くので頑張ってみるよ。
[12257] 真冬日 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月07日
23:35:22
函館は、一日中氷点下の真冬日が続いています。 でも、室内は暖かいから洗濯は苦にならないけど・・・洗濯物が多くて大変です。 まだ旅行の後遺症は続いています。 ボリュームのある衣類の洗濯は、一度に数枚しか入らないのでなかなかはかどりません。 そういえば、アイスランドも室内は暖かかったですよ。 25℃以上は普通みたい。 地熱と水力発電で電気が安く豊富に使えるそうで、どこでもお湯の蛇口からは70度くらいの温泉成分のお湯が出るし、水道水もミネラルウォーターのような成分なんだそうです。 確かにお水は美味しくて、普段そんなにお水を飲まない私が、毎日ゴクゴクお水を飲んでいました。 一般家庭の水道と光熱費(電気代)は、省エネなんて全く気にしていなくて月に4,000円程度ですって。 セントラルヒーティングを含めてですよ。 その点はとても羨ましかったです。 公衆トイレも暖房完備、手洗いはお湯が出て綺麗なのには本当に驚きました。
今日は、来客1時間前には帳尻を合わせたように荷物は片付け終わり、掃除も済ませてスタンバイできました。 これからは、旅行費用の収支決算、写真の整理、洗濯に励みたいと思います。
[12256] 寒いな〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月07日
23:12:37
今日も寒かったです。天気が悪かったので洗濯もパスしてしまったけど、明日こそは洗濯をしなくちゃ!水も冷たいし、手が荒れてしまいました。明日もさほど気温は上がらないみたいです。金曜日は氣志團のライブで神戸まで行くのですが、少し温かくなっているといいな〜。
[12255] もー! 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月07日
22:53:02
予報は見事に裏切られて、最高気温は低いまま。もー!寒いよー!手が冷たいよー!耳が冷たいよー!足が冷たいよー!
長兄様のパソコンは復活しましたか?何が原因だったんでしょうね?旅行に行って放ったらかしにされたから拗ねているのかな?
[12254] ふぅ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月06日
23:22:18
チマチマと片付けてはいるのですが・・・・。 なかなか進みません。 でも、明日は来客(パソコンを見てもらう)があるので、もう少し何とかしなくては!
独り言で脱字です。
だかといって → だか“ら”といって
[12253] そんなに 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月06日
22:13:14
ロスに住む道産子がそんなに多いなんて。出席できなかった人もいるでしょうから実際にはまだまだ住んでるんでしょうね。もしかしたら大阪に住む道産子より多いんじゃないでしょうか。
姐御様の後片付けは順調に進んでいますか?大阪は寒すぎて仕事も何もスローペースです。今日の昼間には雪まで降って。パソコンに向ってブルブル状態でした。明日は一気に
11℃まで気温が上昇するみたいですけど。
[12252] すご〜い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月06日
18:21:19
たあちゃん LAの北海道人会で100人以上も集まったんだね。すご〜い!食べ物も北海道系ばかりで美味しそう。それだけ沢山の人がいたら、同じ出身地の人を探すのも大変だね。むかし、富士通にいた時に「白石会」というのがあって、白石区に住む人だけで、地下鉄の白石駅近くのお店でこじんまりした忘年会をやってました。何故そんな会があったのかは不明だけど、所属の違う人達と飲み会に行くというのは新鮮だったし、少し不思議な感じがしたけど面白かったよ。
[12251] 北海道人会 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年02月06日
11:25:57
昨夜、道人会の新年会に行って来た。
2月になってからの新年会だけど、LAにある各県人会では大体1月中旬から2月の2週目ぐらいに
行われているようだ。
道人会のイベントに参加したのは、今回が始めてだった。 今までも何度か誘いがあってけど、なんか面倒で
断ってきた。 リトル東京に引っ越してきてからは、よく道人会の人に会うことが多くなり、
毎回断るのも少し申し訳なくなって・・・・・ついに行って来た!
サッポロビール・男山・ジンギスカン・石狩鍋・蟹・ジャガイモ・たらこ等など、飲み物や料理は北海道系で
美味しかった!!
北海道出身の方がやっているレストランを、貸切して100席用意していたら110名ぐらい来たそうで
事務局の人達は大変そうだった。
伊達出身の人は1人来ていたらしいけど直接話は出来なかった。 室蘭・苫小牧・名寄はいなかったと思う。
函館組、お帰りなさい! そしてお土産(高価な・・)ありがとうございます。
3月の件は、20日までに連絡します。
2006/02/05 18:26 OFFICE
[12250] う〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月05日
23:15:14
今朝は、チラッと雪が降っていました。今日も寒くて、コタツにばかり入ってました。立春は過ぎたらしいのですが、何だか変な天候ですね。
兄貴の勤務予定表を追加しました。これは間違っていないと思うけど・・・。姐御様にはいつもチェックしてもらってすいません。ありがとうございます。
[12249] もはや 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月05日
22:29:24
もはや何と言ってよいやら・・・。姐御様にチェックしてもらわなくちゃ誤字脱字の嵐ですね〜。もっと自分でもチェックしなくちゃ。
今日は午後から 4時間かけて氣志團の DVD
を観ていました。も〜目がシバシバ。でも面白かった〜。
[12248] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月05日
14:44:05
送り仮名が一個多いですよ。
中かから出られそうにない → 中“”から出られそうにない
函館は良いお天気ですが、寒いです・・・。 でも、アイスランドの日中の空を思い出すと、このお天気がとても気持ちの良いものに感じてしまいます。 9時過ぎにやっとぼんやり明るくなって、でも日中は曇りがち、雨は横や下から噴きつけてくる感じだし、夕方4時には日没・・・・とにかく寂しい感じの国でした。 冬の雪は良いけれど、雨は対処が大変です。 傘は風が強すぎて使えないし、全身防水・防風仕様の洋服が必要だなんて知らなかったです。 この季節、アイスランドに行くようなことがありましたら、上下の雨合羽が必需品です! なんて、この情報は誰も必要としていませんね・・・。
[12247] 再び雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月05日
12:13:11
今日は読めました。
自分になりに感じたことを → 自分“”なりに感じたことを
利益率の高いので → 利益率“が”高いので・・・・かな〜?
夫のパソコン、今日はまた調子が悪くてハラハラドキドキ・・・。
たつゆき様、旅行中に浅野家から結婚披露宴の案内状が届きました。 返信は25日までなので、遅くとも20日頃には投函する予定でいます。 それまでに出欠をお知らせくださいね。 案内状には今までの情報以上のことはなかったように思うけど、何か不明な点があれば、書き込みでもメールでもくださいませ。
[12246] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月04日
23:48:48
あれ〜? 2月4日の雑感が読めないです。
パソコンについては、夫が書き込むと思いますが、なぜか昨日よりは状態が良いようです。 最悪な結果ではないようなので、少しだけホッとしています・・・今のところですが。
[12245] 今月の勤務予定 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月04日
23:24:33
遅くなりましたが、今月の勤務予定です。
当直日:6日・10日・12日・15日・18日・21日・23日・27日
非 番:7日・11日・13日・16日・19日・22日・24日・28日
労 休:5日・8・9日・14日・17日・20日・26日
日 勤:25日
夜間勤務:13日
今日は、成田から発送したスーツケースが届いたので、洗濯&お土産の仕分けをしていました。 洗濯は2回したところで干す場所がなくなっておしまい(まだ半分以上残ってます・・・)。 お土産は付箋をつけたり、小分けする袋を作ったりしてやっと完了。 えっと・・・アイスランドのキーホルダーは見つけてきました。 とてもそんな値段には見えないという代物です。 アイスランドは物価が高くて、日本での値段の倍くらいなんです。 食事の時のアルコール(グラスワインやビール)も一杯1,000円から1,500円が普通でした。 絵ハガキが1枚100円以上なんですよ〜。 お土産と言ってもめぼしいものがさっぱりないし、安っぽくみえて困ってしまいました。
[12244] パソコンは 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月04日
23:15:31
突然の悲劇ですね。パソコンは・・・特に長兄様のようにハードな使い方の場合は
”突然死”
の危険性が高まりますね。職場でも使用している場合、移動が問題です。今のパソコンは衝撃には耐えられますが、北海道の場合は気温差が問題で。寒い外から急に暖かい部屋に入れるとメモリやマザーボード、HDD
に結露が発生して、そこに電源を入れると回線がショートしたり、HDD
ヘッドが吸着したりしますからね。それを繰り返すと徐々に破壊が進んで
”突然死”
というケースも考えられます。今回の原因は想像できませんが、長いこと良くない状態が蓄積していたのかもしれませんね。HDD
さえ無事であればデータは救えるんですけど・・・。
[12243] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月04日 10:10:56
姐御様 お疲れのところ、誤字・脱字チェックしていただいて、ありがとうございます。早々に修正いたしました。
ところで兄貴のパソコンが壊れちゃったんですか?!どうしたんでしょう。ショックですね・・・。
[12242] 寒〜い函館 投稿者:しづよ 投稿日:2006年02月03日
23:43:38
アイスランドより、コペンハーゲンよりも寒い函館に戻りました。 旅行中、使う必要がなくてスーツケースに入れたままだった、イヤーマフやマフラーが必須アイテムだったのは函館でした! 雪も積もっているし!! 帰りの飛行機も天候調査で少し遅れたり、千歳に行くか羽田に戻るかもしれないという条件付でした。 結局は無事に函館に着陸できたけれど・・・。
さて、今更チェックしなくても良いのかも知れないけど、ざっと読んで気が付いたところです。
1月28日[独り言] 以外に疲労感は少ない → “意外”に疲労感は少ない
[お買い物日記] 有料になると使用料は → 有料になると使用“量”は
小売業者にはレジ袋の使用量を報告するようになるらしい・・・・小売業者は・なのでは??
旅行中のお話は後程ということで・・・・実は、我家で大問題が発生しています。 帰宅してパソコンの電源を入れたら、夫のパソコンが壊れちゃってました。 あまりに突然でパニックです!
あっ!キリ番取り逃げしていたんですね。 ありがとうございます。
[12241] おかえりなさいませ 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月03日
23:19:09
函館組さま おかえりなさいませ。しばらく留守にしていたので、家の中が冷えきっていませんか?時差ボケは大丈夫なのかなぁ。明日もゆっくり休んで疲れを取って下さいね。
今日は節分なので、3時のおやつに厄除け饅頭、晩御飯は太巻き・塩いわし・白菜の漬物・大根のなます・お吸い物でした。夜になって、こっそり豆まきをして、最後にコタツで豆を食べ終了!ふ〜、節分は予想以上にやること(食べること)が沢山ありますね。
[12240] 今夜は 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月03日
22:32:08
のんびりできていますか?函館組さま。旅行の後片付けで忙しいかな?明日以降にでも時間があれば土産話を聞かせてくださいね。
俺は病院の日だったのですが、最近は心臓の調子が良くて不整脈が出る確率が減っています。薬をひとつ減らしても大丈夫かも知れません。このまま飲まずに済むようになれば嬉しいんですけどね〜。
[12239] お帰りなさ〜い 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月02日
22:22:37
とりあえずはオーロラが見られて良かったですね。今ごろはお友達と会って盛り上がっているのかな?明日はゆっくり疲れを癒してくださいね。
[12238] 無事帰国! 投稿者:かつのり 投稿日:2006年02月02日
16:45:13
成田から新宿のホテルに移動して、一休み中〜(^O^)
最上階の35階の部屋からの眺めは抜群(^-^)v
午後6時ころ、大学時代の友人と会う予定(*^-^)b
オーロラについては…一応二回見ることが出来たが、詳しくは後日嫁さんが書き込むと思うよ(^_-)
[12237] 無事に帰国 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月02日
13:30:39
たあちゃん お昼前に姐御様から成田に到着したというメールが届きました。一安心ですね!
[12236] 春の甲子園 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年02月01日
23:08:54
昨日、春の甲子園の出場校が発表になっていましたね。駒大苫小牧も選ばれていました。もし夏・春の連続優勝をすると史上5校目だそうです。今度のキャプテンは、名前は忘れたけど夏の甲子園でもずっと投げていたピッチャーの子みたいですね。甲子園の前にオリンピックもあるし、今日からプロ野球のキャンプも始まったし、またテレビに釘付けになりそう〜。
函館組さまは明日帰国ですね。トラブルもなく無事に戻ることを願っています。
[12235] いよいよ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年02月01日
21:43:39
函館組さまの帰国はいよいよ明日ですね。オーロラは見ることができたのかな?ここに登場するのは
3日の夜かな?いや、2日に携帯から書込みしてくれるかな?
大阪は三日続きの雨。気温は高いはずなのに寒々しい感じです。明日はやっと晴れるみたいですけど。
[12234] へへっ 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月31日
22:53:10
たあちゃん いっぱいビデオテープ届いているでしょ。そろそろ特番は終わっているはずです。ゆっくり見てね・・・と言いたいところだけど、次々送っているから大変かな。
今日はスーパーで買物を終え、出口のところで大家さんにバッタリ会いました。そこで「自家製の白菜の漬物があるんだけど、食べる?」と聞かれ、即座に「いただきます!」と答え、大家さんが買物が終わるのを待ち、のこのこ家まで付いて行き、漬物をいただいて帰ってきました。年末に漬けたものらしいのですが、美味しいです。沢山いただいたので、モリモリ食べています。
[12233] ありゃりゃ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月31日
21:46:06
相変わらず次兄様は忙しいんですね〜。早くビデオを消化しないと次から次へと発送しますよ〜。何せ年末年始でしたからね。特番とかがいっぱいでした。それでもボチボチ落ち着く頃かな?
[12232] 今夜こそ・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月31日
03:04:27
結局、この週末も帰りが遅くまだVIDEOを観れない・・・。
そんななか土曜にまた次が届いた! ありがとう!!
2006/01/30 10:04
[12231] う〜ん 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月29日
23:17:09
函館組さまがいないと寂しいですね。たあちゃんも忙しそうだし、ビデオも消化しなくちゃいけないしね。
今日は少し暖かかったけど、明日からは曇りで、今週は雨も降るようです。今月末までに市役所に提出する書類があるので、雨の降らないうちに自転車で行く予定です。明日は朝から頑張らなくちゃ。
[12230] あ〜あ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月29日
23:02:32
誰も出てこないから寂しいな〜。
函館組さまは旅を楽しんでいるのかな?オーロラは見ることができたのかな?俺もいつかは見るんだい!どうしても一生に一度は肉眼で見ておきたいから。
[12229] メール届きました 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月28日
13:25:59
たあちゃん ちゃんとメール届いています。
今日も帰りが遅くて大変ですね。ビデオは年末年始の特番がたくさん入っているけど、まぁまぁの番組もあると思うので、適当に興味のあるものを観て下さいね。【M−1】は、もしかしたら結果は知っているかもしれないけど、いろんな意味でビックリの結果でした。
函館組さま 時差が分からないけど、もう着いているんだよね。まだ1日目だけど、元気かな?
[12228] VIDEO 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月28日
10:35:07
大阪組、昨日VIDEOが届いていた(今朝気付いた)。
ありがとう! 楽しみにしている【M−1】が来た!! でも、今夜の帰りは12時頃になると思うし、明日は少し早く起きなきゃならない・・・。
さっき、会社からmailを出したので確認しておいてくれ。
2006/01/27 17:40 OFFICE
[12227] モスバーガー 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月27日
23:17:48
昨日は自転車で吹田の税務署まで書類を提出に行きました。税務署の向いにモスバーガーがあるので、それで昨日はモスバーガーだったんです。ところが、”てりやきチキン”を頼むところを、”てりやきバーガー”と頼んでしまったんです。ショック!自分で間違えてのだから仕方ないけど・・・。次は間違いなく”てりやきチキン”を食べるぞ〜。次回の予定は未定ですが。
[12226] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月27日
23:00:04
次兄様の予定は元組長が追加しました。まだまだ忙しそうですね。体調管理をしっかりしてくださいね〜。
函館組さまが登場するのは最速で
2/2の成田かな?顔を見ているわけじゃないのに掲示板に登場しないだけで寂しいものですね。
[12225] 2月のNBA 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月27日
15:05:10
2月はイベントの関係でNBAが少ない月になる、
10日【C】・11日【L】・12日【C】・13日【L】・14日【C】・15日【L】・
21日【L】・23日【L】・24日【C/L】・26日【L】・27日【C】・28日【L】
19日【NBA ALL−STAR】 今年はHOUSTONで、俺の出張予定はナシ。
20日=祝日
以上、時間がある時にヨロシク。
もしかしたら、姐御様・収君と「GET」では・・・、おめでとう!
函館組は、まだ搭乗前かな・・・・。
2006/01/26 22:05
[12224] 行って来るよ! 投稿者:かつのり 投稿日:2006年01月27日
11:33:01
搭乗手続きも終わりラウンジで一休み中〜
オーロラを見れるかな(笑)
行って来るよ(^-^)ノ~~
[12223] はぁ〜〜い 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月27日
03:12:37
今夜は早く帰って来れる予定(?)なので、またリクエスト等を入れようと思っている。
ただ、27・28日は遅くなるけど、昼間OFFICEから・・・・。
2006/01/26 10:13
[12222] あ〜あ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月26日
22:36:31
行っちゃった。少しの間はこの掲示板も寂しくなりますね。その分、ちゃんと参加してくださいね〜次兄様。
それにしても、出発間際に綺麗なキリ番をとって行きましたね〜姐御様は。気付いていないかもしれませんが、おめでとうございます。思う存分に楽しんできてくださいね。もう行っちゃったけど。
[12221] あと1時間 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月26日
13:26:23
あと1時間ほどで出発します。 函館は快晴です。 幸先良い!ことを信じて行ってきます。
たつゆき様、フィルムは透明のビニール袋に入れて手荷物にしています。 完璧!なことを信じて・・・。
では、行ってきます。
[12220] ボチボチ・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月26日
10:13:28
当日の朝ですね! 準備は万全ですか?
やはり、島国で北大西洋の最北端に近いから、物価は送料の関係で高いんでしょうね。
オーロラは、曇よりかなり高い位置(大気圏外のあたりだったと思う)で、発生するために曇りや雨の時には見る事が出来ません。
兄貴へ、高感度のフィルムは絶対にX線に通したらダメだよ(知ってるとは思うけど)。
スーツケースや手荷物のカバンに入れっぱなしにせず、ゲートに向かう手前のセキュリティーチェックのところで、必ず係員に手渡すかして向こう側で受け取る事。
詳しくは、添乗員に確認してみて。
では、気を付けいってらっしゃい。
2006/01/25 17:13 OFFICE
[12219] いよいよ 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月25日
23:12:10
函館組さま いよいよ明日出発ですね。何事もなく楽しい旅行になるように願っています。アイスランドは寒い国だから、冬のスポーツが盛んかもしれないですね。そうなると来月のオリンピックでアイスランドの選手を見たら、応援しそうな気がします。
兄貴はン十年振りにお友達に会うんですね。倉田さん・・・何となく名前は覚えています。でも私は会ったことはないよね。
[12218] おさむ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月25日
22:46:01
そっか。どこにでもコンビニがあったりビニール傘が売られているのは日本だけなんですね。コピー機やら
FAX やら ATM
まである日本は、それでもまだ治安が良好なんですね。アイスランドも治安は良いとのことなので思う存分に楽しんできてくださいね。いよいよ明日ですね〜。気をつけて行って来てくださいね。
も〜!寒〜い!手とか足が冷え冷えです。耳も冷たいし。あ〜明日から超単純作業だ〜。面倒だな〜。
[12217] ビニール傘 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月25日
18:23:13
アイスランドにコンビニがあるかどうか・・・不明。 ツアコンの佐藤さんに「物価が高いので、使い捨てにできるような物を現地調達というのは難しい」と言われました。 なので、小さく折りたためる傘を手荷物に入れたけど、これって機内持ち込みOK? あともうひとつ、ちょっと気になったことは、今のアイスランドは日が短いそうです、10時頃日の出で4時には日没・・・6時間しか昼間がないんですって。 これでは観光もままならないですね。 でも、治安が良いので、夜の外出も大丈夫なのだそうです。
今日は、洗濯したり掃除したり・・・恒例のお出かけ前のお片付けデー。 スーツケースがなくなって、随分部屋の中が広くなりました。 このところの作業三昧で旅行準備は整っているけど、私はボロボロ・・・で、お隣の美容室に初めて行ってみました。 新年早々に大阪へ行くのに行ったばかりだけれど、すでに1cm以上髪が伸びていて見苦しいし・・・。 感想は、やたら丁寧で時間が掛かる、ロレアルサロンなので、匂いが独特(嫌いではないけど)、店長(?)が男性で細くてふにゃふにゃした感じ、店内が外から丸見え。 と、毎度行くには躊躇してしまうけど、間に合わせには良いのかも。 シャンプーは丁寧だし、サービスで前髪をカットしてもらえたし、しっかりマッサージサービスもありました。 おかげさまでボロボロがプチボロ程度に復活できました。 明日から楽しむぞ〜〜!
そうそう、帰りの東京半日の予定が入りました。 夫が昨日、お友達の倉田さんに連絡を取ったら、すんなり会えることになったそうです。 他の人にも連絡をしてみてくれるそうなので、皆さんの都合がつけば夫にとってはン十年振りの同窓会になるかもね。 私も1,2度お目にかかったことがあるはずなので(覚えていないけど・・・)ン十年振りの再会です。
たつゆき様、アイ“ス”ランドと分かるキーホルダーを探してきますね。
[12216] えーと 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月25日
17:12:16
兄貴、プリケイの確認ありがとう。 「紙谷さん」・・・ちょっと記憶が???
函館組、キーホルダーは2人の感覚に任せますが、アイルランドと分かる物でお願いします。
収君、LAのコンビニでビニール傘は売っていません。 ・・・ほとんど雨が降らないから!
2006/01/24 24:12
[12215] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月24日 23:05:44
私、キリ番を取っていたんですね。ありがとうございます。そして姐御様もおめでとうございます。
函館組さまの準備は、傘を追加して終わりなんでしょうか。出発前の用意で疲れてしまったかな?明日はゆっくり休んで・・・と思ったら兄貴は当直でしたね。お疲れ様です。
[12214] バタバタ 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月24日
22:15:40
何だか掲示板にまでバタバタ感が伝わってきますね〜。大丈夫ですよ。パスポートと金と・・・さえあれば何とかなります!必要なら買ってしまえば良い訳ですから。あれ?日本と違って安易にコンビニなんかないのかな?コンビニでビニール傘が売っているのは日本だけかな?
たぶん姐御様もフルハウス番ですよね?おめでとうございます。残念でしたね〜長兄様。
[12213] さてと 投稿者:かつのり 投稿日:2006年01月24日
20:50:29
嫁さんの奮闘で、旅行の準備は進み、俺は、さっき歯医者で前歯に差し歯を入れてきたから、正面から見ると欠けている歯はなくなったので、旅行中口元を心配しなくてもよくなった。
大阪組へ
今日で、お土産にもらった香林坊のコーヒーを飲み終わったよ。
特に、モカは美味しかった!
そして、きょうこのキリ番おめでとう。
たあへ
キーホルダーの件は了解。
と、この書き込みを書いていたら、急に「紙谷さん」から電話が来た。
たあなら覚えているかもしれないな。
俺が子供の時使っていた剣道の防具を、父さんにもらい、子供と孫が使って、防具は傷んで処分したが「高橋」とネームが入った防具袋だけが手元に残っているので気になったとの電話だった。
73歳だが、とても元気そうだった。
[12212] あああ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月24日
20:35:34
きょうこ様、フルハウス番おめでとうございます。
たつゆき様、緊急連絡先窓口のお役目、よろしくお願いします。 キーホルダーって、「アイスランド」的なもの?国名が入ったもの?どんなものがご希望でしょうか? 見つけることができたら買ってきま〜す。
午前中、いそいそと「カメラのキタムラ」へ行き、高感度フィルムと軽量三脚(600g)を買って来た人が約一名。 それをスーツケースに最後に詰めてパッキング終了、午後の3時過ぎにスーツケースは一足先に成田へ旅立ちました。 それからが問題発生! 今回のツアーコンダクター、佐藤さん(女性)から電話があり、不吉な情報が・・・・。 今現在のアイスランドは気温が高くて(2〜5℃)で、雨が多いらしいのです。 雨が降るとオーロラは見ることができないんですって! しかも、この先数日は雨の予報らしくて「傘を持っていかれたほうが・・・」と言われてしまいました。 傘を持つのは構わないのです。 スーツケースに入れたかった・・・。 まあ、手荷物の隙間に傘ぐらいなら入るけど、あのスーツケースの防寒対策グッズは、あれ程必要だったのかどうか・・・?? こうなったら、北海道の寒さをしっかり連れて行きます! 最終的なスーツケースの重さは、夫のが18,6kg、私のが17,6kgでした。
-------------------------------------------------------------
疲れています・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月24日
20:40:33
書き込むと、これもキリ番になってしまうことに気が付いていませんでした。 この頃ゲット率高いですよね〜。 反省をこめて(?)26日から2月3日頃まで謹慎します・・・?
[12211] あらら・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月24日
18:14:01
姐御様 少し問題が発生して大変ですね。スーツケースはちゃんと閉まったのでしょうか?出発までもうすぐですね。何の力にもなれませんが・・・頑張って下さい!
梨恵ちゃんの苗字は、今と少しだけ変わるのですね。私もそうでしたが、一文字目が同じだと旧姓を書いてしまうんですよね。それでも全く違う苗字になるより違和感は少なかったです。それも、もう13年前の話・・・。早いわ〜。
独り言の誤字発見、ありがとうございます。姐御様の旅行中は、特に気をつけなくちゃ。いや、この瞬間から気をつけます!
[12210] 確認済み 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2006年01月24日
17:46:08
函館組の日程や時差・国際電話のかけ方等は、調べたので連絡網の最終地点は俺で問題ありませんよ。
大阪組や容子ちゃんからの連絡先は、俺の所で大丈夫です。
その代わりお土産のリクエストが1件! アイスランドで「キーホルダー」を買ってきて下さい。
どう考えても俺の回りで「アイスランド」へ行きそうな者が他にいない。 記念に1つお願いします。
2006/01/23 24:46
[12209] どうしよう・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月24日
00:48:45
@携帯用の目覚まし時計、電池を入れ替えたのに動きません・・・。 壊れていました。 別の目覚まし時計はちょっと大きくて重いし、どうしよう。
Aカメラ・・・オーロラを撮影するためには、三脚と一眼レフとISO
800以上の高感度フィルムが必要だとか・・・。 うちのコンタックスでも撮影可能かもしれないけど、三脚はない。 これは夫がどうしようか悩んでいます。
B東京での半日の行動予定。 夫は友達に連絡を取るとか取らないとか・・・。 慌しくて手付かず。 どうするんだろ? ジブリ美術館にちょっと行きたい気もする・・・。
C不在中の車に積もった雪。 あまりに放っておくと不在なのがバレバレだし、空港の駐車場に置いておくには結構料金が高いし・・・・。 どうしたものか・・・?
独り言で誤字です。
同じような内容だろうというほとは → 同じような内容だろうという“こ”とは でしょうか?
浅野梨恵は、一瞬変化に気付きづらい『浅利梨恵』になりました。 夫は“り”が続いて言いづらいと申しますが、私も“し”が続いて言いづらいです。 姓が変わって同じ音が続くようになってしまったことだけじゃなく、第一子長男長女の組み合わせとか、酉年と亥年の組み合わせだとか、共通点がいっぱいあって不思議です。
お婿さんの実家は、苫小牧で小さい頃に両親が離婚して、母子家庭で育ったそうです。 兄弟は、妹が一人いるそうです。 お婿さんに会ったことはないけど、写メで見て顔は知っています。 けど、今どこに住んでいるとか、どんな感じの人かとか、なぁ〜んにも知りません。
[12208] わー! 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月23日
22:34:55
久々に怒涛の書込み。な、何だか大変そうですけど、そして何も手伝えませんけど頑張ってくださいね!。そうでしたかアイスランドは北海道より暖かいんですか。なんか不思議な気もしますが、そんなことを言っている場合ではなさそうなので頑張ってください!連絡先は了解しました。こちらのことは気にせずに頑張ってください!俺もキリ番だったらしいですが、そんなことは気にせずに旅行の準備を頑張ってください!
・・・はぁはぁ。なんだか、こちらまであたふたしてしまいますね〜。あまり心配しなくても大丈夫ですよきっと。最終的にはパスポートと金(またはクレジットカード)、航空券、家のカギさえあれば何とかなりますよ。
[12207] お〜!おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月23日 18:47:22
梨恵ちゃん、入籍したんですね。おめでとうございます。ところで苗字は何というのですか?浅野さん夫婦も、嬉しいやら心配やら大変でしょうね。梨恵ちゃんのご主人の実家は近くなんですか?アパートと言っていたから、札幌じゃないのかなぁ。いずれにしても母子手帳をもらったんだから、もうお母さんなんですね。無事に赤ちゃんが誕生するといいですね。
そして、アイスランド旅行も近くなってきましたね。オーロラが見られるといいですね!
[12206] しつこく登場 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月23日
14:30:11
当直明けの夫は、夕方まで帰宅できないそうです。 今日は夜のお仕事があたっているけど・・・できれば休ませてもらうつもりのようです。
私の荷造りは、最終的に夫に確認したいものを除いてほぼ完了。 あとは、スーツケースをムギュっと押さえつけて閉まるかどうか・・・・。 あとは、手荷物(前泊&機内泊分)の準備をしなければ・・・。
そうそう、自分のキリ番にも気付いてませんでしたが、おさむ様もキリ番だったんですね。 遅くなりましたがおめでとうございます。
最後に梨恵の件でご報告。 今日、入籍を済ませて母子手帳ももらって来たそうです。 ビックカメラのカレンダーで確認したら、今日は大安だったんですね。
[12205] 連絡先 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月23日
12:01:41
日本国内では携帯電話が緊急連絡先になりますが、海外では電源を切っているので、念のため宿泊ホテルの電話番号をお知らせします。
1月27日 [レイキャビック] ラディソン・サス サガ
354-525-9900
1月28日・29日[クーヴィラゲルジ] オルク 354-483-4700
1月30日・31日[ブルーラグーン] ノーザン・ライト・イン
354-426-8650
*日本から直通で掛ける場合は、最初に 001-010 をまわす。
ついでに簡単に行程を・・・
1月27日 成田発コペンハーゲン乗り継ぎケプラヴィークへ
1月28日 午前:レイキャビック(アイスランド首都)市内観光
午後:バスでクーヴィラゲルジへ移動
1月29日 終日観光:ゴールデンサークル
1月30日 終日観光:ミールダルス氷河、ブルーラグーンへ移動
1月31日 午前:クリスヴィーク(地熱地帯の観光)
午後:ブルーラグーンにてフリータイム(人工温泉!)
2月 1日 ケプラヴィーク発コペンハーゲン乗り継ぎ日本へ 機中泊
2月 2日 成田着、余裕で北海道に戻れる時間だけど、強引に都内後泊
2月 3日 羽田発函館へ
*28日から31日の4日間の夜がオーロラチャンスです。
念のため旅行社の電話番号を・・・
株式会社 グローバル ユース ビューロー 03-3505-0055
事故などがあった場合のために海外旅行保険も入ってます! 旅行社に問い合わせてくださいね。
[12204] あっ・・・りがとう 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月23日
10:39:18
今年初キリ番だったのですか? それはおめでたいですね〜。 ありがとうございます。
アイスランドの豆知識・・・・なんぞをお勉強をかねて書き込みしようと思っていましたが、時間が足りない! そして、あまり情報がない! 北欧の説明のついでに、ほんのちょっと出ているような感じなんです。 なので、今回は少ない情報のため、夫は必要以上に心配性になってしまっているみたい。 あれもこれも持って行く!とおっしゃる・・・。 それをスーツケースに詰めるのは私(−−; 今回は結構苦労しています。
おさむ様、前にもチラッと書き込みしたかもしれませんが(時間がないから確認はしてないけど)、アイスランドは北海道よりも暖かいそうです。 メキシコ湾流のため、冬は比較的温暖で夏は涼しく、一年を通して涼しいが、一日のうちに天候が変わりやすいので調整しやすい服装が必要だそうです。 冬の平均温度が0度前後ですが、オーロラ観察は夜の野外に数時間いなければならないこともあり、カイロも貼るタイプと靴用を準備しました。 北海道での生活で、外でじっとしていることなんてないですものね。 そういえば、今シーズンの大雪の影響で、靴の調達に苦労しました。 靴屋さんの話だと、除雪時に履くための靴はものすごい勢いで売れちゃって、メーカーの在庫もほとんどないそうです。 そんなわけで、靴を選ぶ権利なし! どれを選ぶか悩みはしなかったけど、売っているのを探すのが大変でした。 それでも、調達できたから良かった・・・。 あとは、順調に飛行機が飛ぶかどうかが心配です。 行ってしまって帰れないのは全く問題ないんですけどね〜。
[12203] おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2006年01月22日 23:15:05
姐御様 今年最初のキリ番ですね。おめでとうございます。いよいよ準備も最終段階ですね。準備で疲れないようにして下さいね。
収さんも書いてましたが、今日は「踊る大捜査線」のレジェンド作品を続けて観ました。面白かったです!やっぱりサイコー!
[12202] 面倒ですね 投稿者:おさむ 投稿日:2006年01月22日
22:31:58
北海道より暖かいところに行くのなら少ない荷物で済むのでしょうが、まさか北海道より寒いところに行くなんて想定外ですもんね。おまけにブカブカでかさばりますしね。それでも姐御様のことだから上手にパッキングするのでしょうけど。
今日は 『交渉人 真下正義』 の DVD と 『逃亡者
木島丈一郎』
のテレビ録画を合わせて観てしまいました。面白かった〜。この二作はもの凄いシンクロ率。逃亡者を観終わったら、また交渉人を観たくなってしまいました。もー大変。
それはそうと、キリ番ゲットですね!姐御様。おめでとうございます!
[12201] 少し残念!? 投稿者:しづよ 投稿日:2006年01月22日
22:12:09
昨日、夫が旅行社に電話して、今回のツアーについて問い合わせをしました。 それで分かったことは、今回のツアーの参加人数は10名。 ちょっと増えたけど、まだ少なくて良かった・・・けど、年齢構成を聞いてビックリ! 60代夫婦が2組、50代夫婦が1組、40代夫婦(私たち)が1組、男性(年齢不詳)一人参加者と女性(40代らしい)一人参加者の計10名なんですって。 なんと!私たちが若手だそうです。 控え目にしてなきゃいけなさそうですね。
今日は、朝からスーツケースに入れる荷物を作っています。 昨日買った大きな靴に防水スプレーしたり、旅行中の服装のコーディネートを大雑把にしたり・・・ボチボチと作業は進んでいます。 それにしても凄い荷物。 スーツは今回の旅行では必要ないと言われたので、いつもより荷物が少なくても良さそうなのに、重ね着をしたほうが良いらしいので、日数分以上の衣類が必要なのです。 重量オーバーにならないように気をつけなくっちゃ!
さて、もう少し頑張ろう。 今回は集中力が持続しなくて困っています。 これも老化現象なんでしょうか・・・・。