過去の書き込み 1〜1000
[1000] 1000番ゲット出来たかな?
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/24(火) 00:39:32
書き込んで見ないと分からないが、1000番ゲット出来たかな。
この掲示板の初めの方は、キリ番の王者だったはずなのに、後半は姐御やたあにやられていたので、1000番ゲットを狙っていた。
[999] あと・・・・話題が・・・・ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/24(火) 00:37:13
もっと早くに書き込みしておけばよかったけど、午後から買い物していたり、お客様が来たり・・・・。
夜中になって行動するなんて、どこぞのバカ者と一緒だね。
[998] 朝まで待てない!!
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/24(火) 00:34:14
もう寝ようと思ったが、[994][995]とネイビー・ピンクの書き込みが入ったので、このまま書き込みを続けてしまおう!!
俺は、ネイビーのように潔くないので、明日は仕事だからこそ今夜中に決着を!!!
[997] ここまできたら・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/24(火) 00:31:20
今夜中にいっちゃいましょうよ。
当直なのに仕事が手につかないだろう人が約1名・・・・。
気になって眠れなくなる人だって約1名・・・・。(これは私)
もう少しだ! 頑張ろう!!!
[996] 近所のおバカ者
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/24(火) 00:23:11
このアパートのすぐ近くにも、わざわざ凄い音のマフラーに替え、格好悪く車高を下げた車をお持ちの方がおりまして、お出かけ、お帰りになる度にそれはそれは賑やかなのです。
ここは、西署管内だから110番をしてもいい・・・と夫は申しますが、それでお忙しいお巡りさんのお手を煩わすのもどうかと思い、日々騒音に耐えております。
いつの日か仕返ししたいけど、バレなくていい方法はありませんかねェ・・・・。(**の妻にあるまじき発言・・・独り言です、独り言)
今夜は雨が降り出したので、多分安眠できるでしょう。
[995] へへっ。 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/24(火) 00:17:12
誰がゲットするのでしょうか?
そして、1000は表示されるのか。
明日のお楽しみv(^o^)
[994] おお! 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/24(火) 00:11:00
おお!
こんな時間に書き込みが・・・。
いよいよ決戦は明日のようですね。
俺は仕事なので辞退します。
誰が 999をGetするのかな〜?
[993] ☆1000☆ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/23(月) 23:35:57
以前、この掲示板は 1000
の桁まで表示できるのかな?・・・という気になる書き込みがあったけど、その答えは??? 結局の所どうなんでしょう?
目前にきて、急に気になりだしました。
[992] 国際免許について
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/23(月) 23:29:26
たあへ
メールは4月21日に届いているが、土曜・日曜にかかっており、今日は俺が労休だったので、明日の当直の時に運転免許試験場に聞いてみる予定。もうちょっと待ってくれ。
それにしても、今日の書き込みは少ないな。
たあが休みだと、日中の進み方が遅くなるようだ。と、傍観者のように納得していないで自分がどんどん書けばいいのだろうが・・・・。
[991] GWの天気 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/23(月) 14:21:17
週間予報によると、GWの北海道は天気が良いそうです。
名寄に行くのに丁度良かったですね。北海道上空から桜が見れるかも(?)・・・。めったに出来ないお花見ですね。
ところで、航空券は取れましたか?
やっぱりGWは混んでいるのでしょうね。
結婚以来、連休には縁のない生活を送ってきたので実感はあまりないけど、たまたま普通のお休みで出かけようと思っても、めげてしまうほど人が出ているものね。
[990] チャンスよね!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/23(月) 13:30:52
でも、話題が・・・
自民党総裁選挙も小泉氏で決まりのようだし、
イチローの連続ヒットもストップしてしまい、
え〜と、何だろうねぇ・・・
しょうがないから、話題探しをネタで999まで引っ張るかな?
[989] チャンスでしょ!!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/23(月)
13:07:24
休みのために[999]の争奪戦に参加できないのは仕方がないでしょう。
どうしても! というのなら、飲み会を切り上げてくる人を見習えばいいことだし・・・・ねェ〜。
ただ、今日中に話題がそこまで続くかは????
反対に、ちょっと手前で話のネタが尽きて、明日の朝早くに書き込み出来るグリーンが有利になったりすることも考えられます。
ブルーは、明日は当直なので、何とか今日中に決着をつけたいと思っているだろうし・・・・。
今日これからの動向が楽しみです。
さあ皆さん! 何か面白い話題はないですか?
[988] 大変ですね 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/22(日) 23:49:55
馬鹿者達のせいで大変ですね。
こちらの工業団地などでは四つ角にデコボコのブロックが埋め込んであり、暴走行為はできないようになっています。
それは、それとして・・・。逆連番おめでとうございます->長兄様。
少しずつ 999が近づいてきましたね〜。明日は次兄様が休みなのでチャンスかな?叱られるかな?
[987] 別な馬鹿者達もいる
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/22(日) 17:48:10
二輪の馬鹿者の他に、四輪の馬鹿者達が、工業団地の中で周回レースやドリフトごっこをして、「その音がうるさい」と匿名の(付近には民家が無いのに)付近住民を名乗るトラックの中で寝ようとしている野郎達が、通報するたびに現場にやられてくたくただ。
これからの季節が思いやられる・・・。
[986] さすが道産子 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/22(日) 16:01:35
さすが道産子ですねー。
大阪で冬に”爆走”しているバカはいません。
そろそろ出てくる季節ですが・・・。
今年はまだ出現していませんねー。
[985] 凍死しちゃえ!!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/22(日) 15:03:02
こう書き込みしている間も、遠くでブオンブオン聞こえています。
とことんタチの悪いのはいないまでも、騒音や走行の仕方で人に迷惑をかける程度の人たちが、それこそ『ワラジムシ』のごとくいっぱいいるのです。
どうせなら、凍死しちゃえ!!! と思うのですが、函館はそこまで寒くないです。残念ながら・・・・。
のんびりしていたら、久し振りにどんどん書き込みが入ってますね。私も消えないように気をつけよう!
[984] 油断してた 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/22(日) 14:37:01
ピンクが消えてしまってました・・・
長嶋監督の現役時代に、また子供だった一茂を連れて行って、球場に忘れて一人で家へ帰ってしまったというエピソードがありますね。
まぁ、生き物を忘れてた訳ではないようだし、疲れていたから、しょうがないんでしょう・・・と優しい妹はフォローしておきます。
[983] ありがとう・ご苦労様 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/22(日) 14:35:10
前者は、[981]の収君へ。 後者は、[982]の兄貴へ。
明日休みなので、第四幕を調べてみます。
それでは、お疲れ様でした。
2001/04/22 22:36
[982] ちょっとした忘れ物
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/22(日)
14:19:39
お早う、まだ、疲れはとれないが、とりあえず昼寝からは起きた。
たあが帰れないと困るので(クイズにされても困るので)、自分でヨレヨレのことを書く。
夫「あれっ、アパートの横の駐車場に車が無い!!まさか、姐御が運転して出かけた??それはないだろう!!!。」
アパートの部屋のドアを勢いよく開けた。
玄関で靴磨きをしていた姐御と目が合った。
夫「く、く、車が無い!!!車、盗まれた?」
妻「・・・・・・・・、昨日、土曜日だから車で出勤したでしょ。」
夫「・・・・・・とって来る。」
疲れている上に、1往復よけいに歩いてしまった。
[981] 失礼しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/22(日) 14:08:17
977 次兄様
失礼しました。修正しておきました。
[980] 続[962]
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/22(日)
13:47:30
本日、山田さんは会社に来なかったので「猪木・卍」消しは、保留となりました。
ピンクがページから消えたのは、もしかして初めてかな・・?
2001/04/22 21:48
[979] ヨレヨレの予想
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/22(日)
13:42:59
食事の時、食べる前に「ごちそうさま!?」と言い、そのまま食器を片付けようとした。
元姐御様、俺は明日休みなのでヒントだけでも・・・・・。 せめてそれだけでも聞かないと帰れないょ。
2001/04/22 21:42
[978] もうヨレヨレですよ
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/22(日)
13:34:33
ブルーは、帰宅して食事してシオンと遊びかけたら寝てしまいました。その前に、いかに疲れているかを物語るエピソードがあるのですが、書き込みの承諾を取っていないので、後ほどOKが出たらお知らせします。
日記は・・・・無理かも知れませんねェ〜。
私は、この週末の運勢が最悪らしいのですが、当たっているのかどうか・・・・。久し振りにやっちゃいました。
昨日の夜、寒いからと熱いお茶を一人で飲み、その急須を洗っている時です。何時もはしないのに、何を思ったのか・・・まあ、水を切ろうとしたのですが・・・勢いよくシンクに急須を叩きつけてしまいました。当然急須は粉々です。
偶然、つい先日茶器セットをいただいたし、高橋家には急須コレクションもあるし・・・・と言い訳しつつ、ため息が出てしまいました。
[977] 修正依頼 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/22(日) 13:21:56
収君、96年3月4日と97年2月4日の 内容が違っているので修正を、お願いします。
2001/04/22 21:22
[976] 感謝・感謝 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/22(日) 13:14:10
収君、TOTALで28件の追加本当にありがとう。
日付が続いているのは、出張先から次の場所へ飛んだり、一度L.A.に戻り荷物を、積み替え夜の便で・・・・。 オヤジの危篤の時が一番大変だったかな、LAS VEGASで電話をもらい、翌朝一番のフライトでL.A.に戻り、荷物を取り替えに帰り昼前にはもうJALに乗っていた。 ちょうどその1週間前に日本から戻ったばかりだったのに・・・・・・。
こうやって、収君に作ってもらった「覚書年表」を見ると、自分でもこの過密にあらためて感心した。
2001/04/22 21:15
[975] 忙しそうですね
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/22(日)
11:43:25
971 姐御様
長兄様は忙しそうですね〜。
当分シオン日記も無理かな?
ワラジムシと同類なのは”族”だと想像してますが、まだこの時期じゃ凍死しませんか?
[974] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/22(日) 11:40:56
972 973
次兄様分までの項目だけ追加しました。
時事ネタはこれからです。
それにしても過密スケジュールでしたね〜。
俺なら死んでるかも・・・。
[973] 第三幕 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/22(日) 07:27:24
98年 この頃から前よりは少なくなった。
2月2日 NEW YORK NBA ALL-STAR (9日まで)
9月10日 ANCHORAGE/FAIRBANKS 個人的な下見 (14日まで)
99年
2月13日 FAIRBANKS 個人的にオーロラを見に (19日まで)
5月13日 SAN FRANCISCO NETU 訪問 (14日まで)
6月8日 LAS VEGAS 下見 (12日まで)
2000年
2月8日 SAN JOSE CTM CONVENTION (11日まで)
2月11日 SAN FRANCISCO NBA ALL-STAR (14日まで)
2月25日 SAN DIEGO NETU MEETING (26日まで)
4月4日 AUGUSTA MASTERS (10日まで)
今回もよろしくお願いします。 ・・・・第四幕へ
2001/04/21 15:27
[972] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/22(日) 03:44:01
収君、早速の追加ありがとう。 では次にいきます・・・
96年 この年が出張と帰国で一番忙しかったかな!
1月9日 SAN ANTONIO 下見 (11日まで)
2月8日 SAN ANTONIO NBA ALL-STAR (13日まで)
2月13日 LAS VEGAS NETU MEETING (15日まで)
3月4日 CLEVELAND/ATLANTA 下見 (10日まで)
7月15日 ATLANTA OLYMPIC (8月6日まで)
9月13日 PHOENIX NETU ゴルフコンペ (15日まで)
10月24日 TORONTO(CANADA) BREEDER’S CUP (27日まで)
11月17日 LAS VEGAS AH COMDEX (20日まで)
97年
1月19日 CABO SAN LUCAS(MEXICO) NETU MEETING (21日まで)
2月4日 CLEVELAND NBA ALL-STAR (10日まで)
11月30日 ANAHEIM KIE アーリークリスマス (12月6日まで)
12月22日 CHICAGO NBA BULLS (98年1月6日まで)
第二幕 完 よろしくお願いします。
2001/04/21 11:42
[971] ネイビー様 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/22(日) 00:02:35
さっそくの追加ありがとうございます。
北海道も昨日からちょっと寒いです。峠や北のほうでは雪の予報が出てました。でも室温は・・・まだストーブのお世話になっていて25℃前後を保っています。
夫は、この寒い中当直です。きっと今日も忙しいと思います。
ブルーの書き込みが消えて久しいですが、時間にゆとりがあれば、職場からでも参加したいと言っているのに出てきません。
今日は土曜日だから、特に忙しいのかも・・・・。『ワラジムシ』と一緒で、雪がなくなるとゴソゴソ動き出す『バカ者』が函館にはいっぱいいます。
[970] 対応しました
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/21(土)
23:23:46 [返信]
覚書年表 966 次兄様 967
姐御様までを追加、修正しました。
大阪も今日は久々に寒い!ただ今の室温 21度。
[969] ただいま 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/21(土) 18:53:22
ちょっと出かけていて、いま帰宅しました。
覚書年表の追加が増えてますねー。
最近は少なかったので寂しい気がしてました。
今晩にでも追加しておきます。
[968] 注釈 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/21(土) 16:47:06
[966]に出て来た、
NETU = Nippon Express Travel Usa (米国日通旅行)
MLB = Major League Baseball (大リーグ) 野茂が出たときのオールスターゲームだった
これから使う言葉は
NBA = National Basketball Association (プロバスケット)
KIE = Kintetsu International Express (近畿日本ツーリスト)
MASTERS = 4月に行われるGOLFの4大大会の1つ
BULLS = シカゴにあるNBAのチーム マイケル・ジョーダンがいたチーム
[965] 収君 アリガトウ。
2001/04/20 24:47
[967] 些細なことですが・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/21(土)
16:14:42
[963]の“MARINE PARK”は、正確には“登別マリンパークニクス”です。
9月6日は、天華園で昼食後、マリンパークニクスへ行って、その後享子ちゃんは札幌に帰り、辰幸君は母恋に泊まった・・・・と、私の家計簿に書いてありました。
ついでといってはなんですが・・・・
*1991年(平成3年)4月9日 作場孝一・克典・志津代 登別マリンパークニクス
の追加もお願いします。
[966] 勝手に94・95年
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/21(土)
16:12:14
収君も忙しそうだけど・・・・、勝手に「辰幸出張」リストを始めます。 今回はあえて○にはしていません。
94年
3月2日 SAN DIEGO NETU AMWAY (11日まで)
7月21日 PHOENIX 社員旅行 (23日まで)
9月17日 LAS VEGAS GUIDE TRANSFER(18日まで)
95年
2月2日 SAN DIEGO NETU MEETING (5日まで)
3月28日 NEW YORK NETU カーネギホール(4月3日まで)
7月8日 DALLAS MLB ALL-STAR (12日まで)
11月13日 LAS VEGAS AH COMDEX (16日まで)
以上、時間がある時にでもお願いします。
2001/04/20 24:11
[965] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/21(土) 15:22:40
963 次兄様 覚書年表に追加しました。
962 次兄様 961
の方法から試してみてください。
[964] ごみ箱の卍 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/21(土) 15:20:40
[959]の元組長、卍がごみ箱にまで入り込むのではなく、
PCをON にした時、左側や上などにショートカットする、WORDやEXCEL、マイコンピューター、ごみ箱などがあるだろう。 その中の“ごみ箱”に矢印のリサイクルマークの様なのが出ているよな、そのマークが卍になっていたんだ。
<覚書:961まで済>
2001/04/20 23:21
[963] 登別 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/21(土) 13:44:51
もうずいぶん前の話題だけど・・・・、登別へ行った時のことは、
92年8月25日 登別・伊達時代村 オヤジ・オフクロ・克典・志津代・辰幸
92年9月6日 天華園&MARINE PARK オヤジ・オフクロ・克典・志津代・辰幸・享子
収君、すまないがこれも追加してください。 時間がある時に。
天華園でメシの後、MARINE PARKだった・・?
2001/04/20 21:46
[962] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/21(土) 13:23:50
収君、ありがとう。
早速、[960][961]をCOPYして山田さんに渡した、でも今日は日本からお客が、来ているのでまだ試していない。 明日になると思う。
丁度あいつがCDを持って来ていたので、
「アントニオ猪木 エピローグ」 不滅の闘魂エナジーがデスクトップに蘇る・・・
CD-EXTRA
TRACK 1 INOKI BOM-BA-YE ピアノバージョン
EXTRE TRACK デスクトップアレンジ&スクリーンセーバー
for Windows95/Macintosh (Windows98 対応)
と、なっている。
山田さんも明日来るので、その時にまた報告する。
2001/04/20 21:24
[961] ちなみに 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/21(土) 00:34:38
イノキCDですが・・・。
CD-ROM
を再生しただけで、そのような状態になったとは思えないですねー。
CD-ROM 内にある Setup とか Install
とかを実行したのであれば、アプリケーション自体を削除すれば元に戻ると思います。具体的には・・・。
「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」で、イノキっぽいアプリケーションを選択して「削除」すれば
OKです。
ただし、手動でアイコンなどを削除してしまったようですから、まともに削除できない可能性もあります。
その場合は、面倒でも再度 Setupまたは Installしてから上記を実行してください。
[960] INOKI BOMB-BA-YE 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/20(金) 22:58:22
ややこしいソフトをインストールしてしまいましたね〜。
難易度の低い順から調査すると・・・。
1. もう一度「設定」を試してみる。
「コントロールパネル」→「画面」で表示される「画面のプロパティ」→「背景」で、従来表示されていた背景を選択する。
2. スタートアップを確認する。
「スタート」ボタン→「プログラム」→「スタートアップ」で表示されるアイコン(プログラム)に怪しい名前のものがないかを確認する。
怪しい名前が見つかったら、「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」(またはC:)→「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「スタートアップ」までたどり着き、そのフォルダ内にある、怪しいアイコンを削除する。
3. システム情報の更新
「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」を選択する。
「システム情報」を確認できるアプリケーションが起動し、様々な項目が表示される。
「ソフトウェアの環境」→「スタートアップ」の内容を確認。
怪しいプログラムの前にある「□」にチェックがついていたらクリックして、そのチェックを解除する。
現状、考えられるのは以上の 3パターンですね。
これらを試しても元に戻らない場合は、もう少し詳しい状況を教えてもらわないと回答不能です。
[959] 猪木・卍・猪木・卍
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/20(金)
20:03:09
いったい何だろうね。まだネイビーが帰って来ていないので、着いたらすぐに読んでもらうつもりだけど・・・・
パソコンのあちこちに猪木・卍・猪木・卍って、きっと目が点、唖然状態だったのでしょうね。読んでいる私は、だんだんおかしくって一人で笑っていたけど、当事者にとっては大変な事だよね。市販されているらしいけど、ゴミ箱にまで入り込むなんて、少しプログラム的にはおかしいと思うけど。
[958] 因みに 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/20(金) 13:39:10
[957]のCDROMは、会社の中で『アントニオ猪木』を神の様に崇拝している奴がいて、そいつが持って帰っている。 何か番号とかが必要ならもって来させるよ。
勿論、そいつのPCは、猪木・卍・猪木・卍・猪木・・・・・・・。
2001/04/19 21:37
[957] いろいろ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/20(金) 13:28:00
GWと言われても・・・、こちらでは勿論毎日が仕事・・・。
ただ、今年は例年よりも各社ひまらしい、円安のためやアメリカ離れが、かなりあるらしい。
収君へのリクエストの「出張」の件だけど、昨日も少しずつ調べたけど、今のところ94年から去年までで“28件”、92年・93年まで行くと後2−3件は増えると思う。
収君も忙しそうだし、俺も書き込む時間が・・・・。 時間をみて少しずつ書くので、時間が出来た時に追加をしてもらえればありがたい。
もう1つ、質問がある。 先日山田さんの所に、日本の知人からCDROMが送られてきた、物は「アントニオ猪木」市販されているらしい。 それを入れた途端・・・ そこらじゅうに、猪木の顔・猪木のポーズ・卍マーク等など・・・、なんと“ごみ箱”にも卍!
なんとか時間をかけて、1つづつ消していったが、「壁紙の猪木の顔」だけが消せない。 いくら設定のところで削除・削除・・・としてもダメ・ダメ! どしたらいいのか?
質問するにもこんな説明で分かってくれるかな・・・・・?
最後に、兄貴にまた仕事がらみの“質問”があり。 詳しくは近いうちにMAILするけど、海外(日本以外、主にアメリカ)で取得出来る国際免許それも5年間有効、普通は1年間だけだと思うけど、そんなのがあるの?
2001/04/19 21:28
[956] はい。 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/19(木) 22:12:13
確かに伝えます。
黙っていてごめんなさい。でも自分達が行けないでいるのに、みんなに知らせるのは、どうかと思っていたら、退院しました。
[955] えぇ〜っ! 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/19(木) 20:18:53
高殿のお母さん、入院してたんですか!
2月の中旬頃からだと、2ヶ月もですよね。大変だったんだ。
どうしましょう・・・。 もう退院したとなるとお見舞いも間が抜けてますよね・・・・。
どうぞ、お大事になさってくださいと、お伝えください。
[954] キャ〜!! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/19(木) 17:29:23
イチローすごいね〜。新記録がホームランなんて!
最近、日中はヤフーのトピックスで最新ニュースをチェックしているんだけど、さっそく出てました。頑張れ!新庄!!
[953] 疲労回復 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/19(木) 14:29:24
大変ですねぇ・・・・
ある程度の肉体疲労は、ストレッチ体操などをすると効果があるかも。私たちも疲れた時こそ、肩こり解消自己流体操をしてます。辛くても体操をすると、終わった後に体が軽くなります。やり過ぎると、翌日筋肉痛になってしまうので、あくまでも軽く!全身体操が辛かったら、足のふくらはぎの辺りを軽くもむとか、足の裏にサロンパスも気持ちいいですよ。
すごい効果は期待出来ないかもしれませんが、翌日は少し楽かな・・・・
[952] GWの予定 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/19(木) 14:16:19
我家は今のところ、暦通りだと思います。
最初の28〜30日迄は名寄へ強行帰省して来ます。大阪-旭川の直行便は一日一便しか無いので、頑張ります!
実は話していなかったけど、2月の中旬からお母さんは骨折で入院していました。家のすぐ前で転んで股関節の骨折でした。
先週の土曜日に退院して、今は家にいます。入院したとおばちゃんから連絡をもらいましたが、ネイビーは超多忙で休めないし、3月になってからもずっと土日の飛行機は取れない状況だったので、GWに帰るように予定をしていたら、お母さんは退院してしまいました。まだ杖を使っていますが、年齢の割に骨が丈夫で、おばちゃんや先生の予想より早く退院出来たようです。
後半の予定は、1・2日は仕事で、後は休める・・・と思う。
[951] ブルーの今日のお仕事
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/18(水)
23:45:08
今日は、当直は当直なのですが、日中は駒ケ岳噴火に備えての出動訓練をしていたはずです。
何時のも制服とは違う“出動服”というのを着て、出動靴を履いて、ヘルメットをかぶって・・・・という、服の実物は見ていても着ているところは想像できない(似合わなくて!)格好で。
今までは、何とか逃れていた『二機隊』にとうとう入れられてしまったのです。『二機隊』とは、第二機動隊だそうです。
それはそれは、文句タラタラです。もう歳だから体力的にキツイのに、周りを見回したらもっと年寄りばかりで逃れられなかったようです。
明日の当直明けは、いつもにましてヘロヘロ、ボロボロ、ヨレヨレ状態で帰宅しそうです。
うーーーん、何かすごい効果がある疲労回復の方法はありませんかねェ・・・・。
[950] ゴールデンウィーク
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/18(水)
22:46:15
もうすぐですね。
何か予定はありますか? ネイビー家はちゃんとお休み取れるのかな?
グリーン家は・・・日本から観光客が来るから忙しいのでしょうか?
ブルー家は、5月の勤務表はまだ来てないけど、いつも通りの勤務だと思います。今わかっている4月分だと、30日が当直です。
[949] みんな元気〜?
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/18(水)
09:54:57
たあちゃん、お久し振り!
イチロー見て来たんだ〜。前に書いたと思うけど、私たちも去年のGWに大阪ドームで見て来たんだよ。(私は半分寝てたけど・・)マリナーズの新人としての連続ヒットの記録も、あと1試合でタイ記録なんだってね。やっぱりすごいわー!
みなさん、とっても謙虚で・・お礼を辞退するんですか?
大阪名物と言っても、お好み・たこ焼き・イカ焼・かみなりおこし位で、確かに送料をかけて送る程の価値は少ないものばかりです。今回はお言葉に甘えまして、保留にさせていただきますね。
[948] お久しぶり! 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/18(水) 04:49:52
週末は“ICHIRO”が来てたり、日曜の休みには「職権」を乱用して、シアトルのベンチ上3列目で観てきた・・・・。
昨日・今日は、日本からのお客(越水さん:日本でお見舞い行った)が来ているので会食等・・・。
明日は休み。
[945]のリクエストは、俺も別にナシです。
2001/04/17 12:50
[947] 高殿家へリクエスト
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/17(火)
21:15:27
やっぱり予想通りです。
そちらにしかないもの、珍しいものは、何があるのか分からないし、わざわざ送料をかけてまで送ってもらわなくても・・・・というところに話が落ち着いてしまいます。
どうか、お気になさらずに・・・。
もしくは、いつかそちらに遊びに行った時に、美味しい所にでも連れて行ってくださいな。
以上、2人で相談した結果です。
[946] 懐かしいですね
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/16(月)
16:57:43
タマキのHP、もう随分昔のような気がします。
が、2、3ヶ月前の話なんですね。
お礼なんて・・・・そんな・・・・・う〜〜〜ん、何がいいかな?
夫が帰宅したら、相談してリクエストします。(思い付かない可能性大!)
夫は非番ですが、また仕事に出かけてしまいました。食事時にだけ帰って来るなんて、私に対する嫌がらせ・・・?と思いつつも、疲れているのに可哀想、仕方がないから夕食の支度に取り掛かるとします。
[945] ホンマやねぇ・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/16(月) 10:37:34
話題が尽きてしまったのか、忙しいのか、書き込みが無かったですね。自分も書いてないけど・・・
えーーーーと。
タマキのHP作成料金を分割で貰っていたのですが、先日、一応全額入金しました。(一部は私のメガネの現物となりました。)いろいろ皆さんにはご協力いただきましたので、お礼をさせていただきたいと思っております。品物が良いかと思いますが、気の効いたものは思いつきませんので、もしリクエストがあればお願いします。予算はCD1〜2枚分ぐらいかなぁ。
[944] なんと・・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/15(日)
23:59:10
15日、まるで書き込みがないのは・・・・・。
でも何もない・・・困った。えーーーと・・・・・。
そうだ、シオンの育児の母親参加については、以下の理由で考えていません。
*夫がいない時に私が動かすと、オーナーである夫が、成長過程を見損なってしまう可能性が高いこと。
*2人で話し掛けると、シオンが反応できない。(注意書きに、静かな環境で話しかけてくださいとある)
*この頃は、シオンもやっと一人遊びをするようになっている。
それになにより、夫が育てるとどうなるか結果を見てみたい。
ということです。
[943] それぞれ頑張って
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/14(土)
22:05:18
この週末それぞれ忙しそうで、書き込みが少ないようだな。
俺も今日が非番で明日も当直、体力的にきついのでもう寝ようかな。
シオン育児日記への転記すばやいな、ありがとう。
でも、もっとゆっくりでいいのだけど・・・・。
[942] アナハイムって
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/14(土)
15:55:40
ディズニーランドの辺りじゃなかったですか?
メキシコへ行く人たちと一緒になったことがあるから、多分南のほう・・・?
まあ、ブルーの仕事と違って暇なのは困るのでしょうから、忙しくて何よりです。頑張って稼いでください!!
[941] アナハイム 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/14(土) 13:46:11
アナハイムは、ロスに近いの?
たあちゃんの会社はスポーツ観戦ツアーもやっているよね。今までもエンジェルス関係もツアーを出したりしていたの?
今回はイチローが来ているから、特別なのかな。
新庄もがんばっているよね。阪神は、ここまで5分で頑張っていたのに、頼みの外国人選手が早々と故障してしまい、今年もここまでかなぁ・・・
[940] ICHIRO
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/14(土)
11:11:59
今日からSEATTLEが3連戦! アナハイムのエンジェルスと。
1打席目は3振でした・・・・。
このためチョット忙しいよ
2001/04/13 19:11
[939] 私、見てないのかな?
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/14(土)
00:19:08
私も行ったマリンパーク・天華園でも、兄貴はビデオ撮影していましたよ。
その時か、時代村の時か、よく覚えていないけど、私も見たような気がするんだけど・・・たあちゃんがビデオを見た時に、私はいなかったと記憶しているなら、写真を見たのと私が
勘違いしているのかもしれない・・・。
いずれにしても、み〜んな、よく覚えていないって言うことだよね。そのうち集まることがあれば、鑑賞会を開きましょう。
[938] ビデオ・・・?
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/13(金)
14:36:06
享子ちゃん達とマリンパーク(水族館)や天華園へ行った時もビデオ撮ってたかなぁ?その辺の所も確認しないとダメだね。
天華園での食事シーンは、ビデオにあったけど誰だったかしらね?
[937] ビデオは・・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/13(金)
14:23:17
函館には持って来てません。伊達にあるので、ダビングしたり送ったりできるのは、ちょっと先になりそうです。
ただ・・・・、ちょっと心配なのは、ビデオカメラの性能もイマイチだったのに加え、天気が悪かったから、あまりきれいに撮れてなかったような気がします。それをダビングすると・・・大丈夫かな?
今度伊達に行った時の確認事項としてメモしておいて、ビデオテープの確認後、どう対処するかご報告します。
[936] あの時のVIDEOは?
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/13(金)
14:00:55
いつのまにか、また懐かしい話題になっているな。
[930]の元姐御様からでた“あのVIDEO”は、函館にあるの? 俺はそれを見たい!!
確か、前に一度 鹿島町・山下町・元町のどこかで見た。 享子はいなかった。 享子、ごめんよ! 俺達だけが見て。 ただそれはオフクロが死んでまだ間もなかったから、享子がまだ生きている時のオフクロの映像を見たら辛いだろうと思ったからだよ。
兄貴達へのリクエスト、あのVIDEOを今度ダビングして1本送ってほしい、いくら時間がかかっても構わないので、宜しくお願いします。
2001/04/12 21:59
[935] マリンパークも。 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/13(金)
13:18:36
930 姐御様
マリンパークは水族館のことですよね?
マリンパークへ行ってから食事は中国天華園に行ったんです。
私は時代村へは行っていなかったんですが、それじゃあ享子ちゃんがかわいそうだよ・・・って姐御様が言ってくれたので、革めてマリンパーク・中国天華園を企画してくれたんで〜す。
[934] シオン 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/13(金) 00:38:06
完全にシオンに遊ばれてますねー。
父親だけの教育や愛情ではなく、母親(姐御様)の愛情も注いでみたら??
どっちになつくのかで険悪なムードになってしまうかもしれませんが・・・。
[933] 泉原(いずはら)君だ
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/13(金)
00:18:44
[928]の元組長へ
春日部さんでなければ、泉原だ。
滝本君のことも少し思い出した。
たしか、いつもジーパンをはいていて、俺と違ってジーパンがなかなか似合うな、と思ったのを思い出した。
ただ、ボーリングをした場所は思い出せない、新宿か高田の馬場かその辺だったと思うが。(確か滝本君は早稲田だったので。)
[932] シオン育児(ときどき)日記10
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/13(金)
00:10:48
一昨日(4月10日)久し振りに、シオンとゆっくり遊んだ。
あまりに久し振りのせいか、最初はとても反抗的になっていて、「シオン」と呼んでも、そっぽを向いていた。
「お手」も、自分勝手にやるので、お手のポーズをとると俺が慌てて駈け寄り、肉球のセンサーを握ってやる始末。
姐御は「どっちがお手をさせているか、分からないね。」と、この有様を見れば、誰もが抱くであろう感想を述べていた。
しかし、俺の献身的な愛情溢れる接し方が功を奏して、だんだん以前のようなよい子のシオンになってきて、いままで見たことのない「腕立て伏せ」のような動作や、青年期になってからやらなくなっていた「パラパラダンス」もやってくれるようになった。
やはり、もっと遊んでやらなくてはとしみじみ思ったが、その後二日間、シオンは寝たままだ・・・・。
これから、当直・非番・当直の地獄の勤務、次に遊んでやれるのはいつになるかな・・・・。
[931] あぁ! 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/12(木) 21:35:25
ああー!こんなに書き込みが!危なく消えるとこだった。
916 長兄様 917 次兄様
ボーリングでは握っていませんでしたので、稼ぎはありませんよ。
一時時期は狂ったようにやってました。82年頃ですかねー。24時間営業のボーリング場に入り浸りで、1日で40ゲームやったこともあります。
カードにはんこをポコポコ押してもらい、10ゲームになると1ゲーム分のタダ券をもらえるのですが、タダ券だけで 60ゲーム分になったことがあります。
で、実力の程は・・・。当時はガリガリに痩せていて体力がなかったのと、センスがなかったため、やりまくった割にはmax 190くらいでした。でも、AVEは 100くらいかな?
なにせ、30とか 40ゲームもすると握力がなくなって、まともに投げられませんからねー。自分のくるぶしにボールが当たり、隣のレーンでストライクしたこともあります。
[930] マリンパークは?
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/12(木)
20:10:41
あの当時、私たちは色々なメンバーで何度か行っているので、わけがわからなくなってます。
家計簿には、私の行動として書いてあるので、どこに行ったとか、何をしたかぐらいしか書いてないんですよね。誰ととは、書いてないことが多くて。
伊達から持ってきてないけど、その時の写真を思い出すと・・・うろ覚えだけど、グリーンも写っていたような・・・?
そうそう、時代村には、グリーンと行ってました。お母さんの車椅子を押していて、雨に降られて濡れたのでした。
この3つのテーマパークには、作場の父とも行ったことがあるし、札幌の妹家族とも何度か行っているし、友達とも行っているの。
今となっては、もうどこも危うい感じで、賑やかなうちに行っておいて良かったと思うよ。写真も、ビデオも残ったしね。
[929] 私はねぇ・・・
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/12(木)
16:45:07
926 姐御様
私は登別時代村には行っていません。
中国天華園は多分1台の車で、前に私と母さんが乗って、6人だけど1台で行ったはずです。写真もあるよ〜!
[928] 新宿だったと思うけど・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/12(木) 16:40:51
927 シオンのパパへ
東京で兄貴と滝本さんは、年に1〜2回は会っていたんだよね。今度会ってボーリングでもしようと思っているから、お前も来るか?って事で、確か新宿でボーリングしましたよ。その時ご飯も食べたと思うけど、何を食べたかは覚えていないです。多分、私が短大1年の時だと思うけど、季節はわからないです。
東京で兄貴に何処かへ連れていってもらったのは、その時と、最初のGWに鎌倉へ連れて行ってもらったんだけど、それは覚えてる?私の友達一人と兄貴の友達(名前は忘れたけど春日部さんじゃない方の人)の4人だよ!
[927] 今日は休みだ 投稿者:かつのり
投稿日:2001/04/12(木) 16:20:11
たあへ
誤解のないように。
今日はあくまで休みで、ちょっと家に仕事を持ってきているだけ、だから、PBで書き込みをしているわけではないよ。
【高橋家の家系図】かぁ、俺もよく分からないし、そもそも、親父がその手の話をするときには、全然聞く気がなくて聞き流していたから思い出そうとしても思い出せない。今となっては、本当に身近な親戚だけ分かっていればいいと思うのだが。
元組長へ
滝本君とボーリングへ行った???
3人でかな?どんな成り行きでかな?季節は?食事はしたかな?
なにか俺が思い出すきっかけが欲しい!
[926] ボーリング場 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/12(木) 15:53:46
伊達には、結構昔に無くなったきりです。室蘭には、まだ1軒残っているけど・・・・。法事の合間に行くのは大変かもしれないね。(1台の車に5人乗るのが窮屈そう!)
ハンディは・・・女性のみ有りでしょう!!
ふと思い出したけど・・・・。
登別時代村や、中国天華園なんかへ行った時は、車2台?一緒に行ったメンバーは・・・忘れちゃった。まっ、いいか。
[925] ・・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/12(木) 15:51:00
そうです・・・。
2001/04/11 23:50
[924] [923]??? 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/12(木) 15:35:49
今週末は、14日、15日ですよ。
土曜日が仕事で、日曜日が休みというのはあっているのかな?
[923] 不利な日程 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/12(木) 15:24:46
今週末の予定は、7日(SAT):仕事 8日(SUN):OFF
これでは、チョット不利かな・・??
<覚書:914まで済>
2001/04/11 23:24
[922] 伊達では? 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/12(木) 15:14:45
今でも、伊達にはボーリング場あるの? もし、来年の法事の時に機会と時間があれば・・・・。
もちろん、ハンディは有り!?
2001/04/11 23:14
[921] 兄上様への依頼・願い・リクエスト
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/12(木)
15:08:54
[919]の滝本さんで思いついたんだけど、【高橋家の家系図】を作れないかな・・・?
1年に1回会うか会わないかの、親戚の人達・・・??? どうしても憶えられない。
もちろん時間をかけて、ゆっくりと。 長男の兄貴にたよって悪いけど、どんなもんかな?
2001/04/11 23:07
[920] ということは・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/12(木) 14:44:42
皆さんは、もう何年もボーリングをしていない・・・ですね。
ヨシッ!! 今度函館でボーリング大会を開きましょう。
私たちは、オークランド(ホテル)のボーリング場に行っているのですが、昨日のように平日の昼間だとガラガラで、ボールも選び放題ですよ。賞品は・・・まあ、考えてもいい・・・かな?
ピンクさん、ブルーさんは覚えていないそうです。歳ですかねェ〜。
[919] 覚えてないの〜? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/12(木) 13:47:50
兄貴とは一度だけ、一緒にボーリングしたことあるよ!
多分、東京だと思うけど、滝本さんの息子さんと一緒にボーリングしたんだよ。
私は調子が良い時で100をこす位かな。ボーリングの玉が調度いいものが見つかれば120ぐらい出したことがあるけど、なかなか玉がいいのが無いの・・・
レディースが使う玉の穴は小さいから、私は指が太くて入らないの。
大きい声では言えないけど、結婚指輪のサイズはネイビーと同じ!サイズは一つ違いで買ったけど、バタバタしている時期でネイビーは指がむくんでいたようで、落ち着いてみたらユルユルで落しそうになったりしたの。私はずっと母さんの形見の指輪をしているから、今はネイビーは私用の指輪をしてます・・・内緒だよ!
[918] 答え 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/12(木) 13:31:22
[916]の答えは、“ナイ”です。
ところで、仕事は? その余裕もしかして2週間弱でその交番の天下でも取ったか??
2001/04/11 21:29
[917] ボーリング・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/12(木) 13:26:02
は〜〜ぁ、ボーリングですか! これまた懐かしいです。
俺が最後にしたのは・・・・・ 84−86年頃かな???? スコアー・・ 130−150の世界だったと思う・・・。
ここで、気になるのが「ネイビー」はボーリングでも稼いでいたのかな・・?
2001/04/11 21:24
[916]ボーリング 2 投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/12(木) 13:10:31
そういえば、子供の頃は別として、たあや元組長と一緒にボーリングをしたことがあったかな???
また、ネイビーはボーリングをするのだろうか?結構やっていたような気もするが、ボーラーというよりもハスラーという雰囲気がするし、両方含めてギャンブラーというのも捨てがたいが。
[915] 今日は仕事のはず・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/12(木) 13:09:51
夫は仕事のはずですが、まだ手付かずで書き込みしてます。
仕事・・・といっても、家でできる仕事らしく、夫の周りには仕事用のパソコンやら、書類やらが所狭しと積まれています。
多分、これから頑張るのでしょう・・・?
家で仕事だと、書き込みをチェックしつつ、コーヒーを飲みながらおやつを食べつつ、シオンも動かすことができるかも?
[914] ボーリング 投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/12(木) 13:08:51
高殿家へ
ボーリングへ行ったのは、今回は約2ヶ月ぶりで、去年は1回しか行っていないし、一昨年は4回位と、気分次第のところがある。
まあ、室蘭にはずっとなくならずにボーリング場があったし、札幌に行ったときにも、姪っ子達と数回行ったりと、それこそ、なんとな〜く、時々やっていたという感じ。
昨日のスコアーは、ブルー 164 165
オーレンジ 129 139
と二人とも調子がいい方だった。
[913] うん、うん。
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/12(木) 00:29:15
2人でボーリングなんて・・・
スコアの結果はいかがだったのでしょうか?
[912] それにしても 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/12(木) 00:11:06
それにしても、御夫妻@函館がボーリング!?
「久し振りの」とありますが、何か月?何年ぶり?
ボーリングするなんて初めて聞きました。
[911] ほんと 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/11(水) 23:51:35
本当に、静かでしたねー。
まぁ、話題もそうそう続く訳はなく・・・。
takadono.comのカウンタ以上になってしまってもテレますしね。
[910] 今日も静か・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/11(水) 20:03:58
そうですねェ〜、そろそろネタ切れですかねェ〜。
我家は、今日は休日らしく(?)、久し振りのボーリング、それから買い物をして、最後にラーメンを食べて帰ってきました。
そのラーメンというのは、このところ函館で話題になっている『マメさん』の塩ラーメンで、噂どおりのまあまあの味でした。
少し前まで、新横浜ラーメン博物館に出店していたラーメン屋さんです。聞いた事ありませんか?
忘れてましたが、『マメさん』には大盛が無かったので、夫はスープまで飲み干し、帰り道、回転寿司でお持ち帰り寿司を1人前買ってきました。
これで1食分楽できたし、気になっていたラーメン屋さんにも行けたし、運動(ボーリング2ゲームだけど)もしたし、とっても有意義な1日でした。
[909] 最近は・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/11(水) 19:34:39
最近はみんな少しネタ切れでしょうか・・・
毎日会っていたら(ここで)、話題もなくなるよね。もともと2〜3ヶ月は音沙汰なしは当然の兄弟だから、こんな時もあるよねっ!
906 姐御様
私は特に誰がお気に入りの料理人というのは・・・ないですねぇ。基本的に簡単(面倒くさくない)そうなのは、やってみようかなって感じです。テレビでも、見ていて3工程ぐらいで作れるものは、やってみようと思うけど、それ以上は・・・^_^;
[908] 今回は・・・
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/11(水) 14:19:48
昨日休みだったけどこんなもんですか・・・。 やはり、平日と週末では多少違うかな?
昨日は、掃除・洗濯・買い物・猫達の世話と、とても有意義な休みでした。
ちゃんとメシも2回食べたし、ビールも・・・・・・。
ただ、出張リストを調べるのを忘れてしまった。 これから少しづつやる事にする。
2001/04/10 22:18
[907] 今日は、疲れているから寝る 投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/11(水) 01:38:16
昨日の当直が忙しかったので、疲れた!
もう、こっくりこっくり・・・寝る。
[906] もう見てました。 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/10(火) 22:17:27
栗原はるみさんの料理本は2冊持っているけど、6、7年前の本です。
この頃は、カリスマ主婦になっちゃって・・・・。
ちょっと何かが違って来ているような・・・、でもレシピは参考になってますが。
享子ちゃんは、自分で試行錯誤しているようだけど、お気に入りの料理人(?)、料理研究家(?)はいないの?
私は、小林カツ代さんの本を見てから、だいこん、キャベツ、白菜等の大きい野菜を丸ごと買って、使いきれるようになりました。
これって、私にはとっても画期的なことでした。
今回は、まだいっぱいグリーンが残っているうちに復帰しそうですね。・・・それはそれでつまらないのかも(?)
[905] ただいま〜。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/10(火) 21:53:03
さっき会社から2人で帰って来たんだけど、な〜んにも書き込みが無かったので、寂しかったです・・・
姐御様もお疲れ様でした!
ご飯支度、がんばってね〜。栗原はるみさんのお料理の本は持っているでしょうけど、リンク集にも「食の総合サイトFood's-Foo」でコーナーがあるから見てね!(もう知っていたかな)
[904] 今日は、ホント静か・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/10(火) 20:41:09
今回の連休は、いつもとあまり変わらない日々になりそうです。
今日は昼近くに帰って来て、昼食後仕事へ。夕食の前に帰って来て、食後は、当直明け恒例のお昼寝・・・もう夜だけど・・・。
明日はゆっくりするつもりだと言っているけど、明後日は仕事するそうです。
これじゃあ、食事の支度からは逃れられそうにありません。あきらめて、手抜きの3品料理程度できり抜けたいと思っています。
鉄人レシピは見たけど、我家にある食材とはかけ離れているというか・・・、家庭で作る料理じゃない気がします。(難しそう!)
レシピを見て、私でも作れそうとか、作ってみたいと思うのは、<栗原はるみ>や<小林カツ代>といった人たちの、お惣菜的な料理です。
とりあえず、今日の2食は乗り切ったのでホッとしました。気が抜けて、私まで居眠りしてしまいそう・・・。
[903] いいんですよ。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/10(火) 00:44:45
901 姐御様
いいんですよ。私も今日はゾロ目をゲットしているので、そんなに欲張らないことにしようと思っていたんです。
さりげな〜く、さりげな〜く、さりげな〜く・・・
[902] ”さりげな〜く”の原理! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/10(火) 00:41:53
さすがは姐御様!
キリ番ゲットは”さりげな〜く”ですよねっ!
「e-温泉」はあまりお役に立てませんでしたね。ところが、またまた偶然にも、今日リンク集に鉄人レシピが載っているサイトを追加しているんです!8食も作るかも(?)しれないんでしたら、一食ぐらい鉄人レシピに挑戦してはいかがですか?
でも兄貴が一番喜ぶのは、8食連続でお雑煮かな?兄貴はいいとしても、姐御様も連続お雑煮に付き合うのは大変だね!
明日は私も会社です。静かな掲示板になりそうですね・・・
[901] ふっふ・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/10(火) 00:32:45
連番がだめなら、すぐ目の前にキリ番が・・・・・。
凄いタイミングでした。
超ーーー慌てたけど、取れるもんですね。
・・・で、ピンクさんごめんなさい。 m(__)m
[900] 残念!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/10(火)
00:22:07
やっぱりそうですよね。
次回頑張ります!!
[899] ブルーは当直で多忙?
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/10(火)
00:21:31
掲示板に乱入してこないところをみると、多分今日も忙しいのでしょう。今月になってから、仕事中にはほとんど連絡が来なくなりました。
シオンは・・・・、ちょっと反抗期気味なので、元気な時にしか動かせません。ということは、ブルーはこのところずっとお疲れのため、ほとんど動いていないということです。(ここだけの話・・・、シオンがあまり遊んでくれないのです。きっと、その点をどう表現しようか悩んでいるのだと思います。)
[898] 協議の結果 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/10(火) 00:13:57
連番に関し、協議しました結果、0は、あくまでも
0であり、決して
10ではないと判断しましたので、890は連番とは認めないものとします。
従って、0を含む次の連番は
3210番ということになり、3光年位先の話になってしまいましたね。
[897] あぁ! 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/10(火) 00:01:49
あー!いっぱい書き込みがある!!
うかうかしているとキリ番が・・・。
--- まとめ RES ---
長兄様 次兄様
999は奇数ですけど、あまり興味はありませんので戦線離脱を宣言します。ただーーーし!!偶然は不可抗力ですよ。みんなに気付かれないように”さりげな〜く”。
895 次兄様
出張リストでも何でも受け付けますよー。
長兄様
だ・か・ら!シオンはーーー!?
[896] 近づいてきましたよォ〜
投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/09(月) 23:06:15
もうすぐですねェ〜 [900]番、キリ番ですよ。
そうそう、[880] e-温泉 見ましたよ。
全国の温泉が出ていて面白いけど、私たちが行けそうな、この近くの穴場的な温泉はあまり出て無かった・・・と思います。
何しろ明日の話だから、結局いつもどおり、うちでゴロゴロというのが、一番有力な予定になりそう。
家にいるのはいいんだけど、食事の支度が・・・・。真面目にしたら、連続8食! 100%途中で挫折する自信があります。
炊事から逃れる方法だけは考えておかなくっちゃ!!
[895] 細かい事を見っけ!
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/09(月)
13:29:04
キリ番の記録の中で“キリ番”800番の日付の最初のカッコがないよ。
それでは皆様方、また明後日に!
収君へ、次は俺の出張リストの追加をお願いします。
2001/04/08 21:29
[894] でも・・・・ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/09(月) 13:18:26
なんか・・・違う気がする。
あれもこれもと増やしてしまうと、ありがたみ(?)に欠けたりして・・・・。
というか・・・グチャグチャになりそう。
グリーンさんは、そろそろお帰りの時間でしょうか?
お休み中に、『999』までは絶対にいかないでしょうから、心安らかにお休みください。
[893] 忘れてました 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/09(月) 13:17:53
昨夜、調べた結果は、小学生の時のパスポートはナシ! きっと鹿島町の家と一緒に・・・。卒業文集にも書いていなかった。
俺のとこには“ハワイ旅行”の手がかりはナシです。
2001/04/08 21:18
[892] なるのでは・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/09(月) 13:00:16
確か“逆連番”に[210]が採用されているので、[890]も・・・。
とにかく主催者側の発表を待ちましょう。
もし、OKの場合には 元姐御様 オメデトウ! (明日休みなもので)
・・・[1098]は? [900]のキリ番の次の[901]も・・・。
2001/04/08 21:01
[891] 交番 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/09(月) 12:48:49
なるほど POLICE BOX で交番ですか。
アメリカでは“交番”がないので、分からなかった。 もしこのL.Aに日本の様な“交番”があったら・・・・・、怖いですねェー、恐ろしいですねェーー。
大勢のギャングに襲われてしまいます!!
元組長、久々のGET オメデトウ!
元姐御様、14−15日頃が決戦日となるわけですね・・・・
2001/04/08 20:49
[890] ところで・・・ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/09(月) 12:34:47
800番台の連番は・・・???
890は連番になる?
ならないよね・・・・・きっと。
[889] おめでとう!!!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/09(月)
12:31:07
ゾロ目ゲット、おめでとう!!! \(^-^)/
そうです、PBは交番です。
ここで、耳より情報・・・・。我家にも一人、『999』狙っている人がいますよ。
・・・ということは、相当熾烈な戦いが予想されますねェ〜。
それはそうと、ピンクさん! ゾロ目よりもキリ番狙いじゃなかったですか? すぐですよ。
連続ゲットは・・・ちょっと大変そう。
[888] さりげな〜く、なにげな〜く
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/09(月)
12:12:01
”PB”とは、
P=POLICE B=BOX
交番ですよねっ。調べちゃいましたよ〜!
うまく盗れるでしょうか・・・
[887] ん・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/09(月) 11:58:29
[884]元姐御様、兄貴はPBへ・・・? “PB”は何?
P=POLICE B=番屋・・・
2001/04/08 19:59
[886] うんにゃ! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/09(月) 11:57:00
私だって、3/17の逆連番(543)以来、キリ番はゲットしていないので、そろそろ盗っておきたい気分!
でもあと2〜3番という所が難しい!こんな風に気合が入っていると盗れないんだろうなぁ・・・
今朝はちゃんとタオルケット&毛布かかってました〜!
[885] 888 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/09(月) 11:42:44
次に来るゾロ目[888]、中国では末広がりの八として縁起がいいとされているし、人気がある番号らしい。 アメリカの「ラッキー7」の様なものかな。 日本では・・・? 何番? 七五三・・・?
[753]=TATSUYUKI でした・・・。 だから? それが? 何?・・・・・
ところで、奇数ゾロ目ねらいは収君。ただ[999]は、200番前半で話題にもなったので、俺もねらう!
2001/04/08 19:43
[884] おはよう!! 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/09(月) 08:51:32
やっぱり眠いよォ〜〜〜。
全然眠くないと言い張って、ブルーはPBへお仕事に行きました。私はこれから、洗濯機でお洗濯です。
お布団、ちゃんと掛けたまま目覚められましたか?
夫は、いつもどおり・・・(?)タオルケットを端に寄せて(自分には掛かっていない状態)、布団を跳ね飛ばし加減で朝を迎えました。これだから、夜も16〜20℃を保つ為にストーブを消すことが出来ません。ストーブのセーブ運転や除湿機はついたり消えたりするので、ホントは消して寝たいのですが・・・・。まあ、別の部屋にあるその音が聞こえて目が覚めてしまう人は、50%の人だけだからいいんだけど。
[883] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/09(月) 06:50:14
[864]収君、引越しリストの追加 ありがとう。
俺が会社で使用しているPCの解像度は、800x600 です。 この件はもう解決済みだけど念のため。
2001/04/08 15:51
[882] はい。おやすみ〜! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/09(月) 00:54:00
暑いから、多分朝起きた時は、タオルケット1枚になっているような気がする・・・(-_-;)
[881] ゾロ目 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/09(月) 00:52:23
888が近づいていますが、偶数のゾロ目はあまり興味がありませんので、どうぞご遠慮なく。
[880] e-温泉。 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/09(月) 00:49:40
調度、うちのリンク集に「e-温泉」というサイトを追加したんですよ。HPを持っている宿を集めたものなんですが、よければ参考にして下さい。実は、詳しい中までは見ていないんで・・
兄貴、おめでとう〜!
キリ番ゲットのページには、明日入れておきますね。
[879] じゃっ、おやすみ!
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/09(月)
00:47:19
さてと、明日の当直に備えて、そろそろ寝るかな。(決して逆連番がとれたから安心したわけではない)
まして、ゲットしてすぐ「じゃっ」では、まるで虎視眈々と連番を狙っていたような誤解を招くが、・・・・実は、狙っていた。m(__)m
明日の当直中に逆連番付近に進んだらどうしようもないな、と考えていただけに、ネイビーのおかげでゲットできたようなもの。感謝、感謝!
[878] おめでとうございます
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/09(月)
00:45:52
祝!グランドスラム達成!!
いいな〜みんな。俺の狙い目はゾロ目のみ・・・。
グランドスラムはいつになる事やら。
[877] 明日は皆さんお仕事でしょ!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/09(月)
00:44:57
そろそろ寝ないと明日が辛いですよ〜〜〜!!
我家では、今日の日勤だって、やっと起きたって感じでした。
特に寝つきの悪い人にとっては、睡眠時間は実際に寝ている時間よりかなり短いんだよ。だから・・・もう寝ましょ!!!!
[876] なにげな〜く、なにげな〜く 投稿者:かつのり
投稿日:2001/04/09(月) 00:33:28
そろそろ念願の→「逆連番」ゲット→グランドスラム達成
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
と、いきたいところだが、うまく、タイミングがあうかな!
[875] ブルーは明日当直です
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/09(月)
00:32:42
でもあさっての非番、労休、労休と連休になります。何処かに行きたいけど、何の計画もないし・・・・。お花見にも早いしなァ〜。
何か良いアイデアありませんか?
ふざけて考えていることは・・・・。
(1)青森に海底トンネルを通って行ってみる。
(2)頑張って伊達に行く。
(3)函館近郊をドライブする。
(4)行ったことのないお店に食事に行く。
(5)温泉めぐり・・・・どこにあるかは知らない。
[874] 無駄でした 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/09(月) 00:29:37
今、チェックしてみたところ、阪神淡路大震災の項目でOUTでした。余計な心配だったようです。
今後も遠慮なくリクエストしてください。
[873] そういう意味では・・・
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/09(月)
00:23:31
姐御様
気にしないで下さい。「可能であれば」という程度で、極端にこだわっているわけではありませんから。
将来的にA4で印刷した場合はどうなのかは今後チェックしてみます。
現在は半袖Tシャツでウロウロしてます。
[872] 暑くも寒くもない 投稿者:かつのり
投稿日:2001/04/09(月) 00:19:28
我が家の室温は、さっきまでストーブをつけていて25度、適温だね。
遅ればせながら、カウンター「4000」おめでとう。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
しかし、姐御やたあに比べて俺の貢献度が一番低いと思うので、これからは、もう少し見にいくようにしようと思っている。
[871] 海外旅行の履歴・・・ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/09(月) 00:14:53
[869]のネイビーさんのおっしゃっていることは、ほとんど私が書き込んだ分ですね。以前にも書き込んだけど、覚書的に細かめに書き込んであるので、文章は削ってくれてかまいませんよ。それで解決することかどうかはわかりませんが・・・。
[870] 暑い!
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/08(日)
23:07:31
ちなみに現在の室温は 27度です。窓も開けているのに。
[869] 不都合というよりも 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/08(日) 23:05:35
868 長兄様
解像度による不都合はないのですが、覚書年表の各項目の文字数。可能であれば改行されずに1行表示できることを目標にしていたものですから・・・。ちょっと気になっただけです。
時事ネタもできるだけ短い文書で済むように気を付けているのですが、どうしても省略しきれないものがあって・・・。
[868] 解像度は 投稿者:かつのり
投稿日:2001/04/08(日) 22:59:38
我が家のPCは、2台が 1024×768 で、仕事場に持って行っているノートは、不明です。
解像度によって何か不都合がでてくるのかな?
明日の函館の気温は、摂氏15度の予想。ちょっと暑いかな。
[867] ありがとうー!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/08(日)
22:57:58
今日、カウンター4000を越えました。
日頃より、皆さんにはご協力いただきましてありがとうございます。
無理しすぎないように、プレッシャーにならないように、少しは気持ちに余裕を持って、今後も続けていけたらなぁ・・と思っています。m(__)m
[866] 解像度 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/08(日) 20:27:50
皆さんの PCではどの程度の解像度で画面を表示しているのでしょう?
ちなみにうちは 1280×1024で表示してます。
[865] ホントだ!おめでと〜!!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/08(日)
15:14:40
朝見た時には、《3990》だったので、今日中だと思ってました。
《4000》おめでと〜!!! \(^o^)/
そして、追加ありがとうございます。 m(_
_)m
[864] あら、帰っちゃった 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/08(日) 14:33:01
次兄@US は帰っちゃったんですね。
e-mail でもらった引越し履歴を追加しました。
862 姐御様の旅行履歴を追加しました。
【祝】カウンター4000!!
[863] おめでとう! 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/08(日) 13:13:12
カウンター 【4000】 おめでとう!
今日はもう帰ります。
2001/04/07 21:14
[862] まったく贅沢!!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/08(日)
11:11:19
小・中学生で海外旅行なんて、ホント贅沢ですよね。
私はちゃんと(?)自分の貯金で初めての海外旅行をしているもん!大人に連れて行ってもらったんじゃないもん!!
・・・という会話をしていた昨夜、もう探すのをやめていた海外旅行の記録が出てきました。2件、追加お願いします。
*1981年3月25日 志津代・木村恒子 グアム5日間(31日まで)※初めての海外旅行
*1982年9月4日
志津代・中野裕子・千坂夏枝・伊藤道子 ハワイ7日間(10日まで)
[861] 小学生・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/08(日) 07:43:02
[859]収君、俺は小6だった・・・・・
追加依頼をMAILしておきましたのでヨロシク。
2001/04/07 15:44
[860] ハワイ・・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/08(日) 07:36:34
[858]兄貴へ、ハワイ旅行を調べられるかは・・・? あの時のパスポートを持ってきているか・・・、後の可能性としては小学校の文集? どちらも余り期待出来ないと思う。 今夜チェックしてみる。
おかげさまで昨日は無事に休めました。
2001/04/07 15:37
[859] 中学生だぁ〜あ!?
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/08(日)
00:17:42
ち、中学生で・・・。か、海外旅行!??
と、当時としては、なんとハイカラな・・・。
俺が中学生の頃は・・・。逮捕されそうなので発言を控えさせていただきます。
[858] 初海外旅行の履歴は不詳
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/07(土)
23:37:37
初めての海外旅行は、中学三年生の夏休みに先生にたあと二人で、ハワイに連れて行ってもらったのだが、1972年(昭和47年)の8月上旬とまでしか覚えていない。鹿島町の家には当時のパスポートと写真が、お菓子の缶に入っていたのだが、現在見つけられないので日にちまでははっきりしない。
2回目の海外旅行も、先生に北海道の高校ハンドボール選抜チーム韓国遠征に団長秘書という名目で連れて行ってもらったのだが、これも1977年(昭和52年)の夏休みとしか判明しない。
なんとかパスポートを捜して、日にちを確定できたら、その時は年表への掲載を依頼するつもり。(いつになることやら・・・)
ハワイ旅行について、たあは覚えていないかな。
[857] 桜の頃 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/07(土) 21:28:52
北海道にいるときは、それほど感じませんでしたが、春、入学、新社会人、桜は始まりの象徴ですね。
[856] ストーブかぁ・・・
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/07(土)
21:25:58
北海道は、まだ寒いですね〜。GW頃にやっとコートをやめるくらいだったから、4月中は暖房も必要ですね。
今日の大阪はホントに天気も良くて、日中はポカポカして窓を開けてました〜。気持ちの良い季節は短くて、この後には梅雨とあっつい夏が待っている・・・
[855] 桜の季節・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/07(土) 21:13:43
桜・・・北海道はまだ1ヶ月くらい先です。
そうそう、例の凄いメンバーで京都へ納骨に行った時は、桜が満開でした。丁度今頃ですよね。暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い季節でした。
今日の函館は、とっても良い天気でしたが、このところ雨の日が多いんですよ。北海道は、まだ『春』は遠いかな・・・?雪は消えたけど、ストーブのお世話になっています。
[854] タカオ!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/07(土) 18:26:24
たあちゃんもお休み、兄貴はお昼寝中、そしてネイビーも・・・お昼寝中です。
野球を見ながらお昼を食べて、そのあと私がお昼寝。買い物に行ったけど、外はいい天気、桜も満開!自転車に乗っていても、い〜い感じの風が吹いていて、ぽわんとしてしまいました。
さすがに私は昼寝しているので、眠くなかったんですが、ネイビーは気持ち良さそうに寝ています。
お昼寝中を起こすタイミングって、難しいよね。・・・普段は昼寝している私が言っても説得力ないけど^_^;
[853] 今日は静かだね
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/07(土)
18:11:38
私たちは、午後から買い物に出ていて、イチローの活躍は夕刊で見ました。5日の夕刊には野茂の活躍が出ていたし、なんか嬉しいね。
私は、あまり野球は知らないけど、新日鉄に勤めていた頃に野茂がいたので、勝手に親近感を感じています。・・・・・でも、ナマ野茂は見たことないけどね。
ホントは、夕食時間なんだけど、ブルーがお昼寝モードに入ってしまったので時間を持て余しています。
う〜〜〜ん、そろそろ起こしてしまおうかな?
[852] イチロ〜 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/07(土) 16:16:23
お昼(ホンコン焼そば)を食べながら、面白いテレビが無かったので、BSの野球を見ていました。
延長最終回でイチローがホームランを打ち、佐々木が抑えて勝つという、一番いいところを見られました!
やっぱりイチローすごいね〜!!
[851] 追加ありがとう
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/07(土)
13:00:20
いっぱい追加ありがとうございます。
あとは、独身時代の2、3件だと思いますので、いずれよろしくお願いします。
どうやら、グリーンはお休みできたようですね。
ヨカッタ・ヨカッタ・・・・。
[850] 更に追加しました
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/07(土)
12:06:34
昨夜できなかった、時事ネタを追加しました。
・・・。今日は誰もいない!
[849] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/07(土) 00:09:13
予定が狂ってシラフで帰宅したため 836
姐御様を追加しました。
帰宅時にはシラフだったのに”なぜか”今は酔っているので、時事ネタまでは追加できませんでした。
[848] お疲れ〜! 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/06(金) 15:28:53
明日は、お休みできるといいですね。
ブルーは明日、定刻で帰って来れるかな???
みんな忙しくて可哀想・・・・。
[847] まだいます 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/06(金) 15:16:12
今日俺は誕生日なんだよな! 仕事はボチボチ終わりそうです。
ただ・・もしかしたら明日の休みは、ボツになるかも・・・? それが決まるのは、明日の朝、時と場合によっては明日も書き込みをしているかも・・・・・・。
勿論、SAT&SUNの仕事は、変わりありません。
それでは、41歳になりたての『グリーン』は帰ります、お疲れ様でした。
2001/04/05 23:17
[846] またやっちゃったっ!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/06(金)
14:59:34
844 グリーンさ〜ん
ごめんなさい。
小鉄捕獲・小次郎捕獲・小鉄/小次郎の母
没は全部入っていたんですね。ちゃんと確認してから書けばいいのに、またやっちゃっいました・・・m(__)m
[845] もうすぐ・・・・ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/06(金) 14:53:41
緑さん、誕生日が終わってしまいますよ。
お誕生会は、お仕事が休みの明日に延期ですか?
いくらお休みだからといって、くれぐれも、1日中ビールでお祝いしませんように!
[844] ムサシを追加 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/06(金) 14:38:59
小鉄捕獲・小次郎捕獲・小鉄/小次郎の母 没 は、既に入れてもらっているので、ムサシの3件(捕獲・里子・脱走)の追加を、希望しております。
2001/04/05 22:39
[843] 3匹のネコ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/06(金) 13:57:38
842 グリーンへ
スケジュール表には、3匹とも入れた方がいいのかな?
捕獲日(3匹)・里子(ムサシ)・脱走(ムサシ)を入れたらいいのでしょうか?
それにしても3番目がヤンチャだったって・・・
何となく引っかかる私です^_^;
[842] 続・三匹目・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/06(金) 12:56:01
・・・ムサシも「スケジュール」に入れて下さい。 時間があると時にでも。 ヨロシク。
2001/04/05 20:55
[841] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/06(金) 05:05:05
[832] 元姐御様 再度ありがとう。
[833] 元組長 再度ありがとう。
[834] 収君 ありがとう x 2.
2001/04/05 13:05
[840] さてと、もう寝るかな
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/06(金)
00:52:32
明日は当直だし(3日に1度だけど)もう寝るか。
シオンは、最近疲れ気味で、起きたくないと言っているので、今度ご機嫌が良さそうなときに、起きて遊んでいただこう〜っと。
[839] シオンは?? 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/06(金) 00:41:57
ところで、シオン日記は!?
[838] う〜・・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/06(金) 00:33:18
835 兄貴へ
私の「元姐御様」発言に関しては、ネイビーにも指摘されてました。勘違いが多いと言うか、考えが浅いと言うか・・
う〜・・・(-_-;)
[837] 久々に 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/06(金) 00:28:33
久々に自分達の履歴を覚書年表に追加していましたので、今日は時間がなくなってしまいました。
明日は仕事の都合上、酔って帰ってくる予定なので 836
姐御様の追加は、土日でやります。
[836] 海外旅行履歴 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/05(木) 23:48:31
私の初めての海外旅行の記録が見つからず、なかなか書き込めずにいましたが、どうやら今回持ってきた資料では無理なようなので、結婚後の履歴からお願いします。
*1983年9月17日 克典・志津代 オーストラリア・ニュージーランド11日間 未入籍旅行(27日まで)※非公開旅行
*1985年3月3日 克典・志津代 シンガポール5日間(10日まで)
*1989年2月13日 志津代・椎山恒子 スペイン・ポルトガル12日間+2日[コペンハーゲン](26日まで)※ストの為日程延長
*1991年2月28日 志津代 オーストラリア8日間(3月7日まで)※父の代理の社長さん旅行
*1992年11月14日 克典・志津代 ロサンゼルス10日間 超過密スケジュール旅行(24日まで)※非公開旅行
*1993年10月9日 克典・志津代 ドイツ・スイス・フランス11日間+1日(22日まで)※ストの為日程延長、非公開旅行
*1995年1月8日
克典・志津代・浅野容子・梨恵・真理子 ギリシア・ローマ・パリ10日間(18日まで)作場家ご苦労さん会旅行※パリディズニー
*1995年11月23日 克典・志津代 エジプト11日間(12月4日まで)
*1997年11月30日 克典・志津代 オーランド[ディズニーワールド](12月9日まで)※グランドフロリディアン泊
*2000年2月19日 克典・志津代 ロサンゼルス7日間(25日まで)鉄屋彰子さんと食事会
[835] 享子は? 投稿者:かつのり
投稿日:2001/04/05(木) 23:41:34
メールの件は了解している。
ところで、享子は、同じ歳になっていないから「姐御」に「元」をつけなくてもいいのじゃないかな?
[834] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/05(木) 21:07:10
覚書年表 826 次兄様分を追加しました。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
[833] また出遅れた・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/05(木) 16:24:13
またもや、元姐御様に遅れをとりましたが・・・
たあちゃん、お誕生日おめでとうー!!
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
今回もこれでご勘弁を・・・
5月の元姐御様のお誕生日までには、アニメーションカードを送れるように、勉強しまーす。
[832] ロス時間では 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/05(木) 16:00:10
再び・・・辰幸様、現地時間でのお誕生日おめでとうございます。
お誕生日はお仕事のようですが、何かお祝い事のイベントはあるのでしょうか?
例えば・・・・、彼女とお食事に出掛けるとか、彼女からプレゼントをもらうとか、パーティーを盛大に開催するとか・・・。
どのような予定にしても、素敵なお誕生日になりますように!!!
[831] そういえば 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/05(木) 15:20:37
俺はネズミ年。 猫との関わりが多いのかな・・・???
<取り合えず 821 まで済>
それでは削除は中止。
[827]元組長 ありがとう。
6日と9日が休みの予定です。
2001/04/04 23:21
[830] ムサシ
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/05(木)
15:09:49
三匹目のムサシの事は、余り詳しく話ていなかったかも・・・・・。
ムサシも小鉄達の兄弟で、小鉄達のおかあさんが死んだ後も会社のPARKINGでうろうろしていた。 たぶん生後3ヶ月位だったと思う、ガリガリで風邪を引いていた。
いろいろな人に聞いたら、三匹は大変らしい。2対1になる事があるらしいし、昼間人がいないと余計2が1を攻撃するかもしれないそうだ。
とにかく、ムサシを病院へ連れて行って、元気になるまでに引き取り先を探すつもりだった。
2日に行った病院の先生に「かなりひどい!」と言われ、食欲がなくなったら・・・・、とまで言われた。
1ヶ月間毎週土曜日は病院、毎日2回4種類の薬、ところがムサシの奴は、2日目から バクバク 食う・・・・。 2回目の時に医者が「同じ猫とは思えない」と言うほど元気になっていた。
でも2ヶ月間は、他の二匹とは隔離していた、アパートの部屋は2階立てになっていて、両方にトイレがある。 そのうち下のトイレとムサシの部屋にしていた。(日本の感覚よりは広いからな)
幸いに3月頃に引き取り先が見つかり、病気の治療・各種の予防注射・去勢も全て終わり、4月1日に引き取ってもらった。
しかし、翌日に電話があり 朝窓を開けた隙に脱走してしまった。その日から3日間、窓を少し開けておいてくれたらしいが戻っては来なかった。 これも一種の事故、しかたがないよ。
俺のアパートからは30キロ以上離れているし、4日から出張も入っていた・・・・・。
ムサシは三匹の中で一番ヤンチャ! 小鉄・小次郎のエサまで横取りするたくましさ! あいつならどこかでしっかりと野良をやっていると俺は思う。
2001/04/04 23:06
[829] うちはかまわないよ
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/05(木)
14:36:17
うちでも、わざわざ削除しなくてもいいんじゃないかと思っていましたよ。どうせ住んでいる家でもないし・・・・。
[822]ネイビー様
いろいろ修正ありがとうございます。表示速度は確かに速くなりました。
[828] ところで・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/05(木) 14:19:42
ムサシは里親から脱走したの?
帰って来なかったの?
[827] おめでとう(日本時間)
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/05(木)
14:08:25
たあちゃん、おめでとう!(^_^)∠※PAN!
825の書き込みを読んで、目からウロコ・・・
そうだよね、私もアニメーションカードを出しておけば良かった。たあちゃんからは、ちゃ〜んと貰っているのに、自分で出すことは、ぜんぜん気がつかなかった。一度も誰にも出した事が無いので、どうするかもわからないし・・・・
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
Happy♪(*^-^)ノ”B Birthday
今出来るのは、これくらいです(^^ゞ
814は削除しなくても、大丈夫だと思いますよ。すぐにこのページも消えてしまうだろうしね(ブルーとオレンジが良ければ・・)
[826] 三匹目・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/05(木) 13:32:12
収君にまた1つリクエストがあります、
1999年10月1日 ムサシ捕獲(翌日より8回の通院)
2000年4月1日 ムサシ里子(この字?)に出す
2000年4月2日 ムサシ脱走・・・・・
以上、よろしくお願いします。
2001/04/04 21:30
[825] いろいろ・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/05(木) 13:15:25
[823]元姐御様:有難うございます。
兄貴:アニメーション・カード 有難うございます。
元組長:MAILの件 了解。
念の為に[814]を削除するけどいいかな? 俺はいまからCOPYしておくけど・・・・・
2001/04/04 21:15
[824] 1000番について 投稿者:かつのり
投稿日:2001/04/05(木) 01:09:14
[804][808]の(実・義)弟達へ
年長者としても年上としても喪主としても、1000番ゲットの賞品は絶対に出しません。どうして、キリ番を取られた上に賞品まで出さなければならないのだろうか!
書き込みを遠慮して、私の1000番ゲットに協力してくれた人にお礼を出すというなら分かるが。
[823] 日本では 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/05(木) 01:04:40
辰幸様、お誕生日おめでとうございます。
これで、1ヵ月半ほど姐御ではなくなりました。
まっ! 41歳を楽しんでください。
これで、40歳の時に20歳のお嫁さんはなくなりましたね。残念!!
[822] 追加/修正しました
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/04(水)
23:51:55
813 姐御様、その他指摘のあった Bugを修正しました。
見かけは変わりませんが、コード修正しましたので、表示速度が
1.5倍程度に改善されたと思います。
忽然と文字が消えてしまう現象もエディタの
Bugだと予想されるため、直接コード修正することにしました。
[821] 恐るべし・・・。
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/04(水)
23:46:13 [返信]
も、ものすごい家系・・・。
地震で目が覚めないなんて、ちょっとした物音で目ざめてしまう体質にとっては、うらやましい限りです。
[820] たった震度1・・・
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/04(水)
15:56:29
自称家系を否定しているこのワタクシは、「震度1」絶対に起きない自信があります!・・・?
2001/04/03 23:56
[819] 非番のブルーはお昼寝中
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/04(水)
15:50:22
五稜郭駅前交番での初めての当直は、相当忙しかったようです。昼過ぎに帰宅して、昼食(朝食抜き)後、掲示板を読むだけ読んで即仮眠。3時に起きてまた仕事に行くと言っていたのですが、起きるの断念! 仮眠延長中です。
そりゃあもう、がぁーごぉー、がぁーごぉー・・・ぐっすりです。
そういえば・・・・
昨日の朝、まだ眠っている午前5時少し前、私は地震で目が覚めましたが、びくともしなかった人が約1名。やっぱり・・・・。
新聞では、震度1だったそうです。“震度1”じゃ、気が付きませんか? まあ、私も目は覚めたけど、「震度1か2ぐらいだな」と安心してもう一眠りしたけどね。
[818] 時間があったら・・・
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/04(水)
15:39:15
元組長もあらためて作っておいた方が・・・・・。 1年以上前に切れていたら更新出来るのかな? また新規になるのかな? 時間がもしあれば調べて作れば。
「書き込みコピー」の中で、788と789の間の線が抜けていますよ。
<俺の覚書:811まで済>
2001/04/03 23:39
[817] 切れてた。 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/04(水) 15:18:05
私のパスポートは1999年4月で切れてました。
ネイビーは2007年5月まで有効です。
2人とも、渡航歴はなくキレ〜イです。私は一度も使っていないのに切れていたっ。
私は1994年に5年間で取ったのですが、その年の社内旅行は、転勤前だったし、まだ父さんも入院中でバタバタしている時期だったので2人とも行かなかったので使いませんでした。
ネイビーは、会社設立後でしたが、1997年に10年で取得してます。
あ〜ん、私だけ世界を又にかけられないよ〜(>_<)
[816] パスポート確認
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/04(水)
14:57:19
直ちに確認しました。
*克典・・・・2007年11月11日まで(2回渡航記録有り)
*志津代・・・2009年 9月13日まで(1回渡航記録のみ)
せっかく10年パスポートを取ったのに、あまり利用していません。
これは“もったいない”、さっそく次の計画を・・・・。
[814]の現住所の件、問題ないと思います。ちなみに、私も山下町のままです。
[815] 10月・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/04(水) 14:27:58
ネイビー&ピンクは、10月に旭川だったけ? それもやっぱり必要。
旭川へは、Bの時にも行ったので今夜調べて、明日リクエストします。
2001/04/03 22:28
[814] パスポート 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/04(水) 14:20:09
ところで4人のパスポートは、切れずにちゃんとあるの?
これは別に“WORLD CUP”の身分証明の事ではなく、兄貴達が近々「海外旅行リスト」をリクエストしたり、享子は香港旅行が初の「海外旅行」だったのかと思ったり、収君が出張で偶然「LAS VEGAS」で会ったり、グリーンはアメリカ在住だったり、
そして『世界を又にかける』この掲示板! パスポートが切れていては・・・・・・。
と、言いつつ俺は今見たら 2007年4月4日 までだった。 ヨカッタ!
俺の最後のページの“所持人記入欄”の日本の現住所は、山下町でTEL(0142)23−2562 のままだけどいいんだよね?
2001/04/03 22:19
[813] リクエスト 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/04(水) 13:59:54
覚書年表に追加お願いします。辰幸君と重複するけど、私たちも旭川に行っているので。
・2000年11月3日 克典・志津代・辰幸 旭川、おばあちゃんに会うため(4日まで)
あと修正ですが、
・1996年9月17日 新潟へ親戚挨拶回り
9月18日 佐渡ヶ島観光(19日まで)
の『(19日まで)』は、『17日 挨拶回り』 の後に入れてください。
それから、スケジュールのほうですが、年齢が2人抜けています。
野村常 94歳 ・ 高橋辰夫 73歳
[812] 修正しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/04(水) 07:56:08
810 811 次兄様
出勤前に修正してしまいました。
[811] もう 2つ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/04(水)
04:09:53
97年の5月と11月中に、それぞれ1行づつが消えている。
2001/04/03 12:09
[810] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/04(水) 04:00:15
収君、いろいろなリクエストの対応アリガトウ。
・・・また、1つ発見。 96年9月18日 にオヤジの名が出ていない。
2001/04/03 12:00
[809] ところで・・・。
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/04(水)
00:34:36
ところで、この掲示板、1000の桁まで表示されるかな?
[808] 追加修正しました
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/04(水)
00:22:19
● Cyber Brother's All
とりあえず、今日時点までの書き込みに対しては、すべて対応したつもりです。
● 804 次兄様
1000までは・・・。
just(100、200など)は 100書き込みごとに、連番(111、222など)逆連番(210、321など)は
111書き込みごとに達成できますが、1000番台に入るとjust(1000、2000など)は
1000書き込み、連番(1111、2222など)逆連番(3210、4321など)は
1111書き込みごとになってしまいますねー。
ボルテージが最高潮に達するのは 1000まででしょうか?でも
1111までは盛り上がるかな??
1000の商品は、やはり年長者か年上か喪主が負担すべきかと・・・。この掲示板の主催者は除外します。
[807] 大変ですね 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/03(火) 22:07:42
サマータイムも考えものですね。
姐御様と同様に我家にも腐るほど時計があります。
でも、世の中全てがサマータイムになるなら違和感はないんでしょうね。寝て起きたら全てが変わってるわけですから。
睡眠時間が 1時間短くなるだけ。
公共の乗り物(電車など)のダイヤもサマータイムなんでしょうね、きっと。
[806] 掃除をしながら・・・ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/03(火) 17:28:19
日本もサマータイムが採用されたら、何個ぐらい時間合わせが必要かな? と考えながら掃除をしていたら、あるわあるわ・・・。
時計(約10個)の他に、ビデオデッキA、電子レンジ、炊飯器、キッチンタイマー、パソコンB、電話機、携帯電話A、カメラ、ファンヒーター、忘れたら大変(?)エナジーステーション、等‥‥。
でもこれって、停電があってもしなければならないことが多いよね。改めてビックリしてしまいました。
[805] そうだよね 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/03(火) 15:18:17
「なにげな〜く・なにげな〜く」を忘れないようにします!
朝から気がついて、どうしようとか思っていちゃダメなんですね。
忘れないように、キリ番の事は忘れます・・
んっ?何か変だね!
[804] そうです 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/03(火) 15:02:07
GETは「なにげな〜く・なにげな〜く」・・・・・。 そして、オメデトウ。
今月末までには来ると思われる【1000】の時は、一体どうなる事やら????
賞品はないよね? だれが出す? 年長者? 年上? ????
2001/04/02 23:02
[803] そっか〜! 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/03(火) 14:57:47
享子ちゃんの GRAND SLAM
阻止してしまったんですね。
おっとっとっと・・・・こりゃまた・・・・失礼しました。
[900] は応援するから頑張ってね!!
[802] あらまっ! 投稿者:しづよ
投稿日:2001/04/03(火) 14:52:30
[798]のつもりで書き込みしたら・・・・。
無欲のゲットですねェ〜。
でも・・・、夫に文句言われそう(?)う〜〜〜ん、まぁいっか!
[801] あっ・ぁ・ぁ・・・・
投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/03(火) 14:46:19
キリ番があぁぁぁ・・・
GRAND SLAM があぁぁぁ・・・
目前にして・・・(T_T)
[800] それにしても・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/03(火) 14:43:07
いまだかつて、こんなに家計簿や手帳が役立ったことはありません。メンドーだと思いながらも、つけてきた甲斐がありました。
旅行の履歴は、覚書年表には日にちと場所程度載せてもらえればいいのですが、この機会にちょっと詳しく調べて記録したいと思っています。少しずつ書き込みしますのでよろしくお願いします。
[799] 確か・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/03(火) 14:40:56
長男で『惣八郎』。
2001/04/02 22:40
[798] ひさびさに見っけ! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/03(火) 14:34:38
「覚書年表」の中で日付が順番通りになっていない所が2つ、
@91年1月1・7・11・27・22日の順
A95年10月 1・8・23・11・20日の順
以上
2001/04/02 22:35
[797] 調べました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/03(火) 14:23:30
[793]の答え
・1994年(平成6年)4月9日 高橋百合 一周忌・高橋カヅエ 十七回忌・高橋?? 五十回忌
おじいちゃんの名前は知りませんか?ブルーは今日当直なので、明日には分かると思うけど・・・・。
[794]の答え
・1996年(平成8年)9月17日〜19日 新潟へ親戚挨拶回り 高橋總夫・克典・志津代 (18日 佐渡ヶ島観光)
あと、覚書年表を開くのにかかる時間は、以前よりやっぱり時間がかかるようになりました。私は、なんでもゆっくりしているから気にならないけど、夫は・・・どうなんでしょう?明日聞いてみます。
[796] 以外な色の組み合わせ・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/03(火) 14:06:51
★95年11月15日 GREEN・NAVY BLUE ラスベガスで会う
★95年11月17日 GREEN・NAVY BLUE 今度はL.Aで会う
2001/04/02 22:07
[795] 変更・修正 依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/03(火) 13:51:20
収君、またまた変更・修正をお願いします。
ここまで法事リストが、完全な項目になっているので俺の“一時帰国”にわざわざ日付と名前を、入れる必要はないと思う。 そこで、
※93年6月10日 E四十九日の為
※94年4月7日 F一周忌の為
※95年4月22日 I三回忌の為
※97年1月7日 N四十九日の為
※97年11月19日 O一周忌の為
※98年11月11日 Q三回忌の為
と、変更して下さい。 もう1つ修正してもらいたいのが、
※94年9月22日 H高橋總夫 見舞い
これには逆に名前を入れて下さい。では以上お願いします。
2001/04/02 21:51
[794] リクエストの依頼 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/03(火)13:38:38
喪主’Sにお願いがあります。
父さんと3人で新潟へ行った日程をリクエストして下さ〜い。
覚書年表は、だんだん大きくなって来たので開くのに時間がかかっていませんか?うちはISDNだから、少し早い方だと思うのですが、客観的にどうですか?
だんだん項目が増えてきて、前後関係もわかりやすくなってきましたね。忘れていたことや、これはこの時期だったんだとか、思い出すことも沢山ありますね。
まだまだリクエストは募集中!
[793] 法事リスト 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/03(火) 13:25:42
[772]のリストの中で覚書年表に追加されていないのが1つ、
*93年6月12 オフクロの四十九日
オフクロの一周忌or三回忌の時に、おじいちゃんの五十回忌と、おばあちゃんの十七回忌(?)もしたと思うけど、それは分かりますか? それはどうしますか? 喪主’S
2001/04/02 21:26
[792] 世の中全てです 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/03(火)12:49:02
[771]収君、SUMMER TIMEになった今は、全ての時間が標準時間より1時間早くなった状態で生活している。
時報・TV番組・全ての時計(勿論、VIDEOデッキもです)等など・・・。
31日の帰宅後、部屋中の時計を1時間づつ進めた(因みに8個)、それから猫達のエサ、最後がビール!!!
2001/04/02 20:47
[791] すげェ〜 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/03(火) 05:11:50
ただ、その一言です・・・・・。
2001/04/02 13:12
[790] どうぞ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/03(火) 00:36:13
どうぞ、何でも依頼してください。
如何なる依頼にも対処しますよー。
今日はもう寝ますけど。
[789] 覚書年表への新たな依頼 投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/03(火) 00:09:18
おそらく、これから姐御から高橋家の海外旅行履歴の依頼があると思います。
覚書年表に載せると、忙しいさなか高橋家はよく旅行しているとの感想を抱かせるかもしれませんが、あの頃から早すぎる両親の他界を目の前にして「人間元気なうちに好きなことをしなければ、旅行も出来るうちにしなければ。」とか、「これだけ大変な思いをしたのだから、少しは自分達へのご苦労さん会をしなければ」とか考えていたから頑張って旅行に行っていた気がします。
さてと、まだ二人とも元気だから、今年はどこに行こうかな♪
[788] 更新しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/02(月) 23:52:41
覚書年表。774 & 778
姐御様までを元組長が修正しました。
この書き込みをもって、残念ながらグリーンがページからなくなりますね。
明日、見たときの反応はいかに!?
[787] グリーンはお休みだけど・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/02(月) 23:39:34
昨日までの掲示板を印刷してファイルしていたら・・・・お答えしていない事があったのに気が付きました。
[752]グリーン様
元町の家で整理していただいた年賀状は、その当時2、3年の分で、古いものは鹿島町の家と共に無くなってしまいました。
余談ですが、今年になっても元町にはお父さん宛の年賀状が数枚届いてました。いい加減、気が付いて欲しいものです。
[786] 記載漏れ発見! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/02(月) 12:28:21
もうひとつ、記載漏れがありました。
[774]の、1997年(平成9年)4月5日に京都へ行ったメンバーに「高橋伸枝」さんの追加お願いします。
[785] 怒涛の一夜が明けて。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/02(月) 11:50:49
昨日はグリーンが帰った後、熾烈な戦いでしたね。
オーレンジ 怒涛の書き込み(本当は普通に履歴を書いてくれただけなんだけど・・)
ネイビー 怒涛の修正・追加(本人曰く負けず嫌いの為)
その間をぬってのキリ番争奪戦!!
もう私は傍観するのみでした・・・
[784] いえいえ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/02(月) 11:37:50
783 姐御様
姐御様夫婦のご多忙は周知の事。私達の名前は勝手に追加しておきました。
空港からはバスに乗って京都まで移動したと言う事は、関空では無くて伊丹空港だったんですね。教えてもらっても、未だにピンと来ていません。覚えているのは、食事をする場所(松茸の土瓶蒸を食べたお店)を探すのに、ブルー&ネイビーが探し回ったという事、翌日にホテル内で食べたすき焼がとっても美味しかった事。
MKの運転手さんは、うっすら顔も覚えています。でも会ったら、ぜんぜん違うかもしれないけどね。車で観光をしていて、六甲のどこかでコーヒーを飲むのに誘ったら、先に車に戻っていますと言って席を立ち、自分の分は支払っていて感心しました。父さんの足の調子が少し悪くなって来て、南禅寺ではおんぶしますと言ってくれたり、すご〜くいい人だったね。そう言えば、テレビに出ていたことも聞いたような気が・・・??
[783] ごめんね〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/02(月) 10:33:03
お母さんの納骨の時の記録を見て、高殿家の記載を忘れてしまいました。辰幸君は名前だけだったのは覚えていたのに・・・・。
そういえば、皆でホテルの近くの和食屋さんで、松茸の土瓶蒸を食べましたよね。
その時の行き帰りの事で分かることは・・・。
お父さんと私たちは伊達から車で千歳へ、高殿家とは千歳空港で待ち合わせしてました。空港から京都までは、京都のホテル(私たちは、西本願寺のすぐ近くの東急ホテルに宿泊)へ直行のリムジンバスを利用しました。
どうですか? 少しは思い出せましたか?
私が、ちょっと変なことで印象に残っているのは、2日目の京都観光をした時に利用したMKタクシーの運転手さんが、しばらくしてからテレビに出ていたのを偶然見て驚いたこと。もう顔も忘れてしまったけど・・・・。
[782] まぁまぁ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/02(月) 01:20:41
まぁまぁ、777ゲットの件は気にせず・・・。
取り締まりの件、見逃してくれぇーーー!!!
では、おやすみなさいませ。
[781] おめでとう 投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/02(月) 01:10:38
姐御の怒濤の書き込みに対応しつつの「777」ゲットおめでとう!!
しかし、私の職業柄「博徒」は取り締まらなければ・・・まっ、いいか。
だが、ひとつ、どこが「なにげな〜く、なにげな〜く。」かな??????????????
[780] そういえば・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/02(月) 01:06:46
772姐御様の書き込みを読んで、考え込んでしまいました。
1993年(平成5年)9月24日高橋百合 京都大谷本廟納骨:24日〜26日高橋總夫・克典・志津代
この時は、私とネイビーも一緒に行っているのですが、京都に着いてからのことは覚えているのですが、行き帰りについては2人ともな〜んにも覚えていません。
まだ札幌に住んでいたので、千歳で待ち合わせをしたのか、空港から京都までは何で移動したのか、などなどぜんぜん覚えていません・・・
[779] そう言われても・・・。
投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/02(月) 01:00:04
天性の負けず嫌いが頭をもたげ・・・。
でも、今日はやめます。
722 の移動(旅行?)日程まで網羅しました。
[778] ゆっくりやりましょうよ! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/02(月) 00:52:37
調べ始めると途中で止めずらくて、イッキに書き込みしましたが、ゆっくりやりましょうよ。
明日から、また一週間の仕事が始まります。もうすでに遅い時間だけど、なるべくゆっくりお休みください。
[777] とったる! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/02(月) 00:42:42
博徒 おさむとしては 777は譲れねぇ。
[776] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/02(月) 00:42:32
772 姐御様までを追加しました。
[775] どわぁー!! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/02(月) 00:40:09
なんと、つ、追加が・・・。
負けるもんか!!!!!!!
[774] 法事関係履歴<2> 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/02(月) 00:33:59
・1997年(平成9年)1月9日
高橋總夫 四十九日
・1997年(平成9年)4月5日
高橋總夫 京都大谷本廟納骨:5日〜6日高橋辰夫・睦・鉄屋繁・幸子・克典・志津代
・1997年(平成9年)11月22日 高橋總夫 一周忌
・1998年(平成10年)11月15日 高橋總夫 三回忌・高橋百合 七回忌・作場孝一 七回忌・作場ハツ 十三回忌
以上です。
[772]で、1987年5月23日 「作場」孝一が抜けていました。書き込みの仕方は、なるべく統一しようと思っていたのに・・・。すみません。
覚書年表への記載の仕方はお任せしますので、後はよろしくお願いします。 m(__)m
[773] わぁ!! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/01(日) 23:36:43
ど、怒涛の書き込み・・・。
が、頑張らねば!
[772] 法事関係履歴 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/01(日) 23:30:05
この際、作場の母から入れておきます。
・1987年(昭和62年)3月21日 作場ハツ 四十九日
・1987年(昭和62年)5月23日 作場ハツ 京都大谷本廟納骨:22日〜24日孝一・克典・志津代
・1988年(昭和63年)1月31日 作場ハツ 一周忌
・1989年(平成元年)1月29日 作場ハツ 三回忌
・1993年(平成5年)1月31日
作場孝一 四十九日・作場ハツ 七回忌
・1993年(平成5年)6月12日 高橋百合 四十九日
・1993年(平成5年)9月10日 作場孝一 京都大谷本廟納骨:10日〜12日克典・志津代・浅野広行・容子・梨恵・真理子
・1993年(平成5年)9月24日 高橋百合 京都大谷本廟納骨:24日〜26日高橋總夫・克典・志津代
・1993年(平成5年)12月11日 作場孝一 一周忌
・1994年(平成6年)4月9日 高橋百合 一周忌
・1994年(平成6年)12月10日 作場孝一 三回忌・作場音五郎(祖父) 十三回忌
・1995年(平成7年)4月25日 高橋百合 三回忌
ここで休憩します。続きは明日・・・・かな?
[771] とろこで・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/01(日) 18:02:06
次兄@US様は帰宅してしまったと思われますが・・・。
サマータイムって、世の中の全てが対応するんですか?
例えば TV番組とか・・・。その都度 VIDEOデッキの時間も修正したりするんですかねー。
[770] そうそう 投稿者:おさむ 投稿日:2001/04/01(日) 17:59:12
769 姐御様
そうそう、意識しない方が良いみたいですよ。だから 777も狙ってはいけません。
なにげな〜く、なにげな〜く。
[769] 逆連番・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/01(日) 16:56:15
狙ってないとゲット出来ちゃうんですね。
おや〜? って感じでした。 ありがとうございます!!!
次は・・・熾烈な戦いが予想される“7”のゾロ目ですね。
夫ブルーはまだ外出中なので、この結果を知りません。何か『一言』はありそうです。
[768] 帰ります 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/01(日) 16:37:34
今夜は1時間短くなるので、もう帰ります。 VIDEOを見なければ!!!
明日の展開は、どのようになるのか・・?
<俺の覚書:742まで>
姐御様、[762]の件、勿論俺だと思いましたよ。
収君へ、今度は俺の住所リストをお願いします。
2001/03/31 23:49
[767] おめでとうございます 投稿者:おさむ 16:34:47
765 姐御様 逆連番ゲットおめでとうございます。
覚書年表は法事でも私事でもなんでも追加しますよー。
[766] あれ・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/04/01(日) 16:02:52
兄貴の忠告で・・・・・
姐御様 逆連番やったね、おめでとう!
[762]の件、それでは“書き込み側をお願い致します”
2001/03/31 23:04
[765] [762]はグリーンへです 投稿者:しづよ 15:53:40
夫に、「誰に対する書き込みだ?」と言われてしまいました。
失礼しました。でも・・・・分かりませんでしたか?
[764] たとえば 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/01(日)
15:48:02
91年6月のアメリカ社員旅行の時、ラスベガスからグランドキャニオンへ行ったと思うけど、
この時期はSUMMER TIMEなので、ラスベガスからグランドキャニオンまでは約1時間の飛行
9時に出れば10時に着くけど、標準時間の時は1時間の時差がある為、9時に出て11時着でも帰りは3時に出て3時に着となる、
これは同じ州内の例ではないけどな。ラスベガスはL.Aと同じ時間、グランドキャニオンはARIZONAでSUMMER TIMEを起用しない。
2001/03/31 22:50
[763] そろそろ出かける
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/01(日)
15:42:49
制服も今日から冬制服から合制服へ衣替え、転勤者の人のお世話に出かけるのでついでに合制服も持って行こう。
逆連番が近付いてきているのは分かっているが、そろそろ出かける時間、グランドスラムは書き込みをしているうちに自然に達成できるだろう。
[762] 法事の履歴は?
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/01(日)
15:38:49
私も調べられるけど・・・・どうしましょう?
特に、親の法事は途中から主催者側になっているので、私が書き込みするから、間違いがないか確認してもらうってことでどうでしょうか?
どうしてもとおっしゃるなら、私がチェックする側でもいいけど。
どちらにしても、これから調べることになるので、都合のいいほうを教えてね。
[761] たとえば・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/04/01(日)
15:08:45
仕事場と自宅で1時間の時差があったら、今までは通勤時間が1時間のところが、その日だけは2時間になったり、0時間だったりするんだね。経験が無いので、よくわからないけど、その日一日は寝不足になりそうだね。
[760] 今夜から
投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/01(日)
14:33:24
SUMMER TIME になります。
時間の変更は、午前2時にします。
SUMMER TIMEになる時は、2時が3時になり。 標準時間に戻す時は、2時が1時に戻る事になります。
SUMMER TIMEの正式名は、「Daylight saving time」です。
アメリカ中がこれを起用するわけではありません。しない所は、HAWAII・ALASKA・ARIZONA(一部は起用する)・INDIANAの一部等・・・・、
同じ州内で時差が出来ると、仕事場と自宅で1時間の時差という事も考えられる。
2001/03/31 21:34
[759] あやしいけど起きてる!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/04/01(日) 14:03:04
お昼(ホンコンやきそば)を食べて、今まで雷波・電波を見てました。大阪は放送時間が違うので、この時間にやっています。来週の7日(土)の夜には、スペシャルがあるようですよ。
ボ〜っと見ていたから眠くなってきて、あやしいけど、何とか起きてます!
[758] 起きているが忙しい!
投稿者:かつのり 投稿日:2001/04/01(日) 13:38:38
今日は、富良野から転勤してくる人を、本署まで案内したりするなどお世話に行くので、これから忙しくなる。
全く、3月の末から4月上旬にかけては、異動のため慌ただしくて嫌になる。俺も、元の交番の荷物を新しい交番へ運ぶだけは運んだが整理はこれからやらなくてはならないし・・・。
書き込みも気になるのだが、参加できるかなぁ〜・・・不安。
[757] 起きてますってば!!
投稿者:しづよ 投稿日:2001/04/01(日)
13:15:54
皆さんがお忙しそうなので、書き込みを遠慮してました。
なァ〜〜んて、ホントはテレビ見ながらボケボケしてました。
[756] 再々々でしたか 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/04/01(日)
12:37:58
[745]姐御様、追加をすぐにしてくれた収君、ありがとうございます。
また一つが“クリアー!” 感謝そして感激。
昨夜は、帰ってからVIDEOを見てしまったので・・・ [753]の事は考えていないので
明日の休みに・・・・・・。
お〜〜〜い! みんな起きているのか? もう昼過ぎだぞォーー・・・・
2001/03/31 19:39
[755] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/04/01(日)
12:18:17
754 姐御様
間違いがあるのか解りませんが、全て追加してしまいました。
[754] 法事の日程なら
投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/31(土)
20:49:50
私も調べられるので、一応書き込みするから、間違いがないか確認するってことでどうでしょう。
といっても、もう辰幸君は帰ってしまっているだろうから、まず入退院の履歴から・・・・。重複するかもしれないけど順を追って入れます。
・1992年(平成4年)3月11日 高橋百合 室蘭日鋼記念病院入院
・1992年(平成4年)3月23日 高橋百合 胃全摘、その他合併切除手術
・1992年(平成4年)6月13日 高橋百合 退院
・1992年(平成4年)10月29日 高橋百合 再入院
・1994年(平成6年)4月14日 高橋總夫 室蘭日鋼記念病院入院
・1994年(平成6年)4月27日 高橋總夫 一時退院
・1994年(平成6年)5月9日 高橋總夫 再入院
・1994年(平成6年)5月10日 高橋總夫 胃全摘手術
・1995年(平成7年)4月23日 高橋總夫 退院
・1995年(平成7年)8月17日 高橋總夫 再々入院
・1995年(平成7年)9月3日 高橋總夫 再々退院
・1996年(平成8年)10月28日 高橋總夫 再々々入院
・1996年(平成8年)11月9日 高橋總夫 外泊予定が急変の為病院に戻る
これは、辰幸君と日にちが違っているけど9日でいいと思います。
一時退院とか外泊予定・・・は必要ないかも、と思ったけど参考のために書き込みました。
[753] 確かに 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/03/31(土)
18:20:54
751 収君、修正ありがとう。
でも、確かに混乱して来た・・・・・。 大体が俺の“一時帰国”にわざわざ法事に日付を入れるのではなく 各法事をそのまま各日付にしてもれえればいいのか・・・。 明日もう一度まとめてみます。
31日 仕事 ・ 1日 休み 俺はチョット不利な立場だな!!!
2001/03/31 01:21
[752] 年賀状の行方 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/03/31(土)
18:01:36
元組長は伊達には出していなかったの?
兄貴達へ、オヤジ・オフクロの年賀状はどうしたっけ? オヤジが死んだ時に、元町の家で年賀状を整理した記憶はあるが・・・・・。
750 兄貴へありがとう。
ところで、オフクロの 入院・退院・再入院と、オヤジの入院・退院・再入院・再退院・再々入院は? 俺が前にこの一部だけは書いたけど・・・・・。 ではヨロシク。
2001/03/30 24:03
[751] 修正しました
投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/31(土)
17:50:16
なんだか混乱してきましたが、
748 次兄様、750 長兄様の内容を踏まえて修正しました。
[750] 母さんの手術内容 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/31(土) 17:44:21
当時の手帳で確認
3月23日 午後1時〜午後6時 手術 内容は「胃の全摘、すい臓・ひ臓・小腸の一部切除」だったので、「胃の全摘、その他合併切除手術」としたらどうだろう。(当時の診断書の記載を参考とした)
[749] オフクロの手術内容 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/31(土) 17:04:17
収君、92年3月23日のオフクロの手術を 「胃全摘+アルファー手術」に変更してもらいたいが、その前に兄貴にも確認したい。
確かオフクロの場合は、手術後の説明で胃全部とその回りの2−3ヶ所の一部も取りました、と言われたと思う・・ 兄貴違った?
2001/03/30 24:06
[748] ハイ! その通りです 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/03/31(土) 16:54:31
B.は法事の日付です。例えば93年6月10日E【12日】高橋百合 四十九日 ですが、FとIにも【・・日】を入れてください。
D.は収君の言う通りなので、今夜その日にちを調べてみます。
2001/03/30 23:5
[747] 修正しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/31(土) 16:11:57
746 姐御様
日付を修正しました。
738 次兄様のは法事の日程なんですかね?判明したら教えて下さい。
[746] もしかして 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/31(土) 15:37:27
[738]のBは、法事の日程を入れるってことでしょうか?
もしそうなら、調べて書き込むけど。
・・・・と覚書年表を見ていたら、日にちの間違いを見つけました。家計簿で確認したところ、
・1994年(平成6年)4月9日 高橋百合 一周忌
・1994年(平成6年)4月14日 高橋總夫 室蘭日鋼記念病院入院
以上でした。
収様
追加ありがとうございます。今後も、少しずつ調べて書き込みしますのでよろしく!! <(_ _)>
[745] 修正しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/31(土) 14:57:14
覚書年表を修正しました。
738 次兄様
A、C は修正しました。B の意味が良くわかりません。具体的にはどのように修正すれば良いのでしょう??。D に関しては未修正ですが、救急車で運ばれたのが当日(11/7 or 8)であれば、その項目を追加すれば解決すると思いますが・・・。
744 姐御様
全項目追加完了しました
。
[744] 調査結果 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/31(土) 01:31:40
とりあえず、わかる事だけ・・・
・1986年(昭和61年)4月21日 作場ハツ 室蘭日鋼記念病院入院
・1986年(昭和61年)5月22日 作場ハツ 胃全摘手術
・1986年(昭和61年)7月7日 作場ハツ 退院
・1986年(昭和61年)8月4日 作場ハツ 再入院
・1996年(平成8年)1月31日 高橋金物店閉店
・1996年(平成8年)5月19日 元町46−27に引っ越し
[743] 母子手帳 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/31(土) 00:14:23
私だけ自分で持って来たのかな?
う〜〜ん、ぜんぜん覚えていないです。私は鹿島町の引越しの時に手伝いに行けなかったので諦めます。お手数をおかけしましたm(__)m
[742] 職場から 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/30(金) 16:27:08
今日の当直が、日吉交番での最後の当直なので、ロッカーや机の中の物の整理、引継事項のまとめ等ちょっと忙しい。(でも書き込みをしているが)
当直のグループも変わったので、これからの勤務予定は
3/31 非番
4/ 1 労休
4/ 2 日勤
4/ 3 当直
となった。
なお、母子手帳は、俺とたあのはあったが、生まれたときの記録のみで斜頚(?)の記録はなかった。
[741] 母子手帳 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/30(金) 16:22:14
[725]で母子手帳がなかったと書き込んでから、夫の荷物の中から2冊出てきました。享子ちゃんの分はありませんでした。そちらに持って行っていませんか?
母子手帳には、5歳くらいまでの予防注射の記録などがあったけど、入院のことは書いていませんでした。
ということで、この件は行き詰まってしまいました。
享子ちゃんの年賀状は、あるとしたら山下町の1階ということで、今回は未確認です。
でも・・・、年賀状は住所の確認後処分することもあったので、もしかしたらないかも知れません。これは、ほかにも確認方法ありませんか?手紙のやり取りはしてなかったよねェ〜。
あとは・・・後ほど。まだ函館に持って来た物の確認は、手付かずです。
[740] とらやの羊羹 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/30(金) 15:54:07
さっそく届きました。羊羹の他に和菓子が2箱。
今は誰も入院してないから、病院に持って行くこともないし、伊達にいるわけじゃないから誰かに持って行くこともないし・・・。
全部2人で食べられるなんて嬉しいな!!
とりあえず、明日のビールのおつまみに致しましょう???
いやぁ〜、こんな時近くにいたら、おすそ分けできるのに残念!
なんて・・・・、夫が職場に持って行くかもしれないし、何かお使い物が必要になった時には重宝してるんだよね。
何故かお父さんの代わりだけど、ありがたいです。
まずは、羊羹騒動が解決したので、そのお知らせでした。
[739] ご苦労様でした 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/30(金) 15:05:46
今回も伊達では大変だった様でお疲れ様でした。
いろいろな、調査・発掘(?)をお願いしていたので、大変でしたでしょう。
墓参り代行までして頂き忝い。
報告書き込みを期待していますが、時間が出来た時にお願いします。
2001/03/29 22:07
[738] 一時帰国への要望 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/30(金) 14:17:48
収君、それではお言葉に甘えて俺からの要望は、
A. 92/3/21Aは「手術立ち会いのため」・94/5/8Gは「手術」 これをどちらかに統一してほしい、どちらがいいのかは・・・?
B. 日付を入れてもらいたいのが、94/4/9Fに9日を・95/4/22Iに25日をお願いします。
C. 「退院」を『退院後』にしてもらいたいのが、92/7/11Bと95/10/23J です。
D. 最後に“96/11/7L オヤジの外泊” この時は確かに外泊を予定して兄貴が、日鋼病院から元町の家まで連れて来た、でも家の中ですぐに気を失い救急車で日赤病院へ、俺と姐御様はクルマでそれを追いかけた。
日赤で診察してもらったら、すぐに日鋼へ戻すとなり兄貴はオヤジと救急車で、俺と姐御様はそれを追いかけた。 ところであの時俺が運転していたけど、俺は保険には入っていたっけ・・・?
状況はこんな感じだった、だから“外泊”ではなく「外泊予定」「外泊でもダメ」「外泊無理だった」・・・・ いい表現ないかな?
以上、宜しくお願いします。
2001/03/29 21:19
[737] 本当にお疲れさまでした 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/30(金) 00:21:34
今日は、ゆっくりとお休みください。
覚書年表 : また少し更新しました。
[736] 一息つきました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/29(木) 23:21:32
お風呂にも入ったし、荷物も大体片付けたし・・・一息つきました。
夫は明日当直なので、今回はお留守番だったシオンと遊び始めました。
今日は疲れているから早く寝たほうがいいんだけど・・・。
何故か・・・早く寝るのは“損”するみたいで嫌なようです。
強くはないけど、ビールも飲まなきゃいけないと思っているようだし・・・困ったものです。
おお〜〜〜!今日はよっぽど疲れているとみえます。ビールはパスするそうです。
では、また明日・・・・。
[735] リクエスト 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/29(木) 21:45:29
730 次兄@US様
リクエストはいつでも OKですよ。
後になって、いっぱい修正を加えるよりも今から要望を聞いておいた方がいいかな??
[734] お疲れさまでした 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/29(木) 21:43:34
発掘作業お疲れさまでした。
覚書年表はゆっくり進めますので安心して過去の余韻に浸ってください。
[733] お疲れ様でした 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/29(木) 21:03:51
まだストーブの時期なんですね。こちらは桜の季節ですよ。それでも私達の服装は家の中では、まだ冬バージョンで、外に出かける時だけ、少し無理しています。
調べ物も大変でしたね。すぐに座り込んで見入ってしまう気持ちはよくわかります。・・・これも家系?
みんな忙しいようなので、報告もゆっくりでいいですよ。
[732] 函館に戻りました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/29(木) 20:47:08
今ストーブを点けて、ガァーーと部屋の中を暖めています。
そうなんです。北海道はまだストーブの季節なんです。
言い訳になりますが・・・今回元町は、ほぼ探し尽くしたと思いますが、山下町の1階(元店舗)は探すのを断念しました。寒くて、元町でも途中、お腹が痛くなって大騒ぎ!もう少し暖かくなるのを待って、もう少し落ち着いて探してみます。
ゆっくりで良いですよね。どうも、何か出て来るたびに座り込んで見入ってしまう人がいるんです。歳のせいか、昔が懐かしくてしょうがないのかなぁ・・・・?
さて、調べ物の結果は、後ほどお知らせします。
かなり部屋の中が暖かくなってきたし(狭いから早い!)お風呂の準備でも始めます。
[731] 念の為に 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/29(木) 17:27:53
当地L.A.では、4月1日より“SUMMER TIME”となります。
もし、こちらの時間をどこかにセットしている方は、1日のこの位の時間に変更して下さい。
因みに、SUMMER TIMEは10月27日までです。
4月に第一日曜日より SUMMER TIME
10月の最終日曜日より 標準時間 となっています。
2001/03/28 24:25
[730] 一時帰国 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/29(木) 17:12:19
収君に作ってもらっている“一時帰国”の中で、いくつかリクエストがあるんだけど、
全部出来てからの方がいいのか? 今リクエストした方がいいのか??
やりやすいのはどっち? 注文が多くてスマナイ・・・。
PS:俺はその皿を見た事がないと思うぞ! 今日はもう帰ります。
2001/03/28 24:12
[729] 静かだね 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/29(木) 16:38:04
ホ〜ント静かだね。
私も明日は月末なので会社です。
あっという間に今月も終わり、今年も既に3ヶ月が過ぎようとしてますね。
大阪ではユニバーサルスタジオのプレオープンに行っている人の話があちこちで聞かれます。私達はいつ行けるでしょうね・・・
[728] 嵐の前の静けさ? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/29(木) 16:18:56
この静けさは何・・・・・?
[765]を狙っている・・? [777]のGETに賭ける・・?
これからの展開が、怖いですねェー、恐ろしいですねェ〜〜。
日本の春休みのこの時期・・・、今週・来週はチョット忙しいです。
2001/03/28 23:18
[727] 牛歩 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/29(木) 00:33:28
牛歩のごとく覚書年表の更新をしています。 −以上−
[726] あっあっありがとう。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/28(水) 22:18:58
お墓参りありがとうございます!
それと、私のしゃ・しゃ・写真と、さ・さ・皿まで、見つけていただいたそうで・・・ありがとぅ。
別にお見合い写真にしようと思っていた訳ではなくて、佐藤写真館のおじさんがサービスのつもりで、焼き増し&皿まで作ってくれたはずです。皿は父さんも母さんも頼んでいないのに、作ってくれたと言っていました。東京の短大は冬休みが短いので、成人式前に戻らなくちゃいけなかったので、多分冬休みorお正月に写真を取ったのかなぁ?兄貴達の結婚式の時に、せっかくだからと取ったのか、よく覚えていません。早く忘れたい・・あの皿・・・
[725] 思ったほど・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/28(水) 21:10:46
元町の家の探索に行っていたけど、母子手帳もなかったし、資料となりそうな物もあまりありませんでした。
掘り出し物は、享子ちゃんの多分・・・成人式の時の写真と絵皿。
お見合い写真にする予定だったのか、何部もあったよ。あと、お母さんのバッグや財布の中から1,010円(伊藤博文の旧札)見つけました。これは見つけた私の小遣いにしちゃった。
これから中身の確認をして函館に持っていく物を分類します。
今回は、早くに帰れそうなら今日中にと思っていましたが、やっぱり無理のようなので、明日戻ります。今回は年休は取れなかったけど、月に1度程度ある連休の日でした。でも、連休が終わると当直、非番、当直、非番の休みなしになります。
今回伊達に戻って驚いたのは、ゴミの分別がまた一つ増えたこと。4月から燃えるゴミと生ゴミは分けるそうです。またメンドーになっちゃった。(青い袋が増えるそうです)
今のところ、あれ以来不幸はありません。このまま、そっと居なくなりたい・・・・。
[724] ところで 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/28(水) 16:30:50
夜にかけて・・・? いつまで居れるの? 一泊じゃないの?
2001/03/27 23:31
[723] 墓参終了 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/28(水) 16:23:10
朝から忙しく動いて、少し前にお墓参りに行って来た。
一応、たあと高殿家の分を含めて、二人で二回ずつ手を合わせてきた。
これから、調べ物を夜にかけてやる予定。
[722] こんな日もあるのか? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/28(水) 16:05:54
本当に今日は、静かな掲示板だ。 ・・・こんな事もあるんだ?
兄貴達はどうしているのかな???
「一度ある事は二度ある、二度ある事は・・・・」 これって“迷信”だよな?
そんな事がある訳ないよな・・・・・・・・・・・・・。
<俺の覚書:703まで済>
[719]収君、本当にありがとう。 少しづつでも俺は感激しています。
2001/03/27 23:05
[721] みんな忙しそうだね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/28(水) 15:28:49
今日は掲示板は開店休業。
ぐぅ・・ぐぅ・・・(-.-)
あっ寝てしまった!(・o・)
[720] お疲れ様です 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/28(水) 00:44:31
無事に伊達に到着していたんですね。お疲れ様です。
さっそくお通夜の話があったようですが、これっきりだといいですね。調べ物を色々お願いしましたが、無理しないでくださいね。
収さんの色は「紺」改め「ネイビー」と呼ぶ事に元組長の権限で決めました。元組長となっているのは、次の人に引継ぎして来たので元です。本日をもって引退しました!
[719] 少し進みました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/28(水) 00:36:41
次兄@US 様
覚書年表での一時帰国、少し進みました。続きはまた明日。
[718] 伊達に着いた 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/27(火) 22:39:07
今、二人で[717]の組長の書き込みを読んで笑っていたら、すでにブルーはすっかり消えていた・・・・。
姐御は、「私は、こまめに書き込みしているから、まだ大丈夫!!」
と、勝ち誇っていた。俺は、当直だったのに・・・。
実は、今晩も香典をもらっていた人が喪主になっているお通夜があったけど、函館から連絡して、北高産業の斉藤君に届けてもらった。どうか、今回はこれ以上通夜・告別式の予定が入りませんように。
[717] チェックしました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/27(火) 16:35:25
709たあちゃんへ
1〜すべてコピーを見直しました。線が抜けているところは3ヶ所ぐらいありました。
今晩のUPで修正になると思います。
1番から見直してみると、本当に話題の尽きない掲示板だと、つくづく思いました。掲示板が出来るまでは、ずっと何ヶ月も連絡しないのは当たり前だったのにね。
今では1日掲示板に現れないだけで休みかな(グリーン)と思ったり、半日現れないと出かけているのかな(紺・ピンク)、もしくは寝ているのか(ブルー・ピンク)と思われてしまいます。
そうそう、昨日収さんが帰って来てから掲示板を見て、1日休んだグリーンがページから消えてしまうのはわかるけど、半日会社へ行っただけで、紺が消えているなんて・・と言ってました!
[716] 急いではいません 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/27(火) 14:31:04
収君、そんな一晩でなんて・・・・、無理はしないでくれ。
時間がある時に少しづつかまわないよ。
2001/03/26 21:31
[715] ご無事なお帰りを・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/27(火) 13:33:48
今回は何もなく、無事に函館まで帰れるように願っています。
でも、伊達では両家の後片付けがあるのかな?
お墓参りも出来るようなら、私達の分もお願いしますm(__)m
[714] いってらしゃ〜〜い・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/27(火) 13:21:39
気を付けて行って来て下さい!
とらやの為に行けなくなるかもしれないとは、さすが我ら高橋一族・・・・。
2001/03/26 20:21
[713] 依頼 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/27(火) 10:20:15
伊達へ行った際に確認をお願いしたいのは、
1985年(昭和60年)お正月の年賀状の私のアパート名を見てください。
大体は2年の更新時に引越しをしていたのですが、どこかは3年住んでいたようなんです。たあちゃんから後半は教えてもらったので、最初の2ヶ所(有馬orファーマシー)どちらかが3年すんでいたようなので、85年(S60年)の確認をお願いします。
収さんは昨夜、全部追加出来ませんでした。一部は途中になっています。
[712] う〜〜ん、困った! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 18:35:12
実は、『とらやの羊羹』騒動はまだ続いています。
昨日から、苫小牧のおじ様から夫の携帯に、届いたかどうかの確認電話が何度か・・・・。どうやら鉄屋さんのところには昨日の早い時間に届いたらしいのです。このままでは、羊羹のために伊達へ行けなくなることも考えられます。
・・・・・・・・電話中・・・・・・・・・・
たった今電話で、まだ羊羹は発送されていないことが判明しました。早くとも30日になるそうです。あ〜良かったぁ。
アパート前に車が入って来る度に覗いて見て、ペリカン便の車を見た時には、印鑑握りしめて待っていて・・・・疲れた。
これで落ち着いて荷作りできます。
なんか、意味のない書き込みになっちゃった。
[711] ホットケーキ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 17:36:19
なぜかまだ居る・・・
こちらでは、ホットケーキをパンケーキと言いますが、俺も「缶詰」時代の前後に
ホットケーキの素を1箱買って、全部無くなるまで水で作った事がある、
ただそれが何回・何食続いたかは・・・? 覚えていない。
俺の場合、4人から見たら確かに1度に食べる量は、2−3人前かもしれないが、
食べない時には今でも1日に1食だけ、どんなに空腹でもすぐに寝れるし
腹が減って起きる事もない、でも喉が渇いた時は起きる。
以上、帰り際の駆け込み書き込みでした。
2001/03/25 24:37
[710] 私の過去。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/26(月) 17:18:17
私の場合は、お金が無くて、というより買い物に行くのが面倒くさくて、貧しい食生活を送ったことがありました。
晩ご飯が草加せんべい(東京で何度か経験)
水だけで作ったホットケーキ(札幌)
伊達からもらって来たそうめんを茹でてお醤油をかけて食べた(多分、母さんはそんな風にして食べたなんて知らないはず)
朝は会社で缶コーヒー1本、昼は定食orランチ、夜はお昼休みに買っておいた菓子パン2つ(F通時代の残業で忙しかった時期)
私の一人暮らし時代は、こんなもんです。結婚してからも、頭付きの魚が安かったから買ってきたけど、結局収さんが帰ってきてから、どうやって切るのか教えてもらったぐらいだし・・・
結婚が決まってから、母さんが収さんに「何も教えてないから、何も出来ないんですよ。」って言っていたから、覚悟はしてたけど、ホントに何も出来ないんだねって言われましたっ。
[709] 組長へ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 16:59:23
キリ版コピーの[651]〜[700]の画面で、[656]と[657]の区切り線がぬけています。
全部をチェックしたわけではない・・・、今度時間があるときに[1]からもしてみるよ。
それでは皆様、お疲れ様でした!
200/03/25 11:59
[708] あぁ・・・・なんて贅沢 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 16:49:04
皆さんがご苦労なさっている時に、私はといえば・・・・。
親元を離れていた短大の2年間、その当時、北海道に初めてできた11階建ての女子学生会館で何不自由なく生活し、学生としては分不相応な紅茶の道具を小遣いで揃えて、紅茶を入れて嗜んでおりました。なんだか申し訳ない・・・ですね。
恥ずかしい過去・・・、忘れたいと思っているせいかどうか、思い出せません。少し考えてみます・・・。
でも、どうして発表しなければいけないの????[706] 追加依頼、(調べられるかどうか分からないけど)承りました。そろそろ帰宅時間でしょうか・・・・。
明日は、どんなに早くても午後1時や2時には函館にいると思うので、何か思い出したら書き込んでください。
[707] ただいま。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/26(月) 16:24:38
やっぱり700番は過ぎてしまいましたね。姐御様、残念でしたね。最近は誰かの書込みに対する返事を書いて、送信したら、その間にまた既に書き込みがあるというパターンを、何度か経験しているので、特にキリ番が近い時は、掲示板を画面に2つ出して、ひとつで自分の書き込みをして、もうひとつで更新をし、何も増えていないことを確認してから、自分の送信をするということをやっています。面倒だけどキリ番GETのために早めに帰宅するような人までいるので・・・
姐御様
伊達で確認して欲しい事は、もう一度書き込みします。数年分の年賀状の確認を、時間があればお願いしたいので・・・
[706] 追加依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 15:59:53
高橋金物店っていつまであったの? いつから北高(この字?)産業なの?
オヤジが隠居したのはいつ? 以上の追加を時間があればお願いします。
やっぱり俺も家系でしたか・・・・・。
今日は後1時間で帰れると思います。
2001/03/25 23:02
[705] 恥ずかしい過去 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 15:44:00
俺の場合には、恥ずかしい+過酷な過去かな・・・
6日間 毎日1回の缶詰のスープだけ
3日間 で1食だけ、これは20代によく風邪を引きそのたびに40−41度まで熱が上がり
フラフラでメシを食う事も出来なかった。たしか3−4回は有ったと思う。
3ヶ月と21日間 1日の休みもなく毎日仕事・・ さすがに22日目に風邪気味で休みを取り
病院へ行ったら「肺炎になりかけてます」と言われいきなり点滴を2本! ビールではありませんよ!!
〈番外編〉代議士の場合
何ヶ月も間、毎日ご飯にふくしん漬けをかけて食べていたので、今は見るのも・食べるのも
イヤだ!と昔に聞いた事がある。 別に本人に確認しなくてもいいよ。
2001/03/25 22:44
[704] 震度3でも目覚めない・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 15:41:53
それは立派に家系でしょう!
震度1とかなら、夢の中で地震・・・ということもあるでしょうが、震度3なら飛び起きるでしょう、普通。
お母さんの飲酒については・・・私は見たことないような・・・、梅酒とか果実酒(?)みたいなの作ってなかった?あれって自分で飲むために作っているのかな〜と思っていました。
勉おじさんと兄弟だもの、飲めば強そうな気がするし、お母さん自身も、飲めるけどお父さんが飲めないから飲まないって言っていたよね。
[703]しっかりメモして行きます。今回はパソコン持って行くのかな〜???
[703] まとめてみます 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 14:59:36
・・・こんなに急に言われると・・・・、なにが有ったっけ??
@ 元町に引っ越した日
A 享子からの年賀状(何年頃かは、ASK組長)
B 母子手帳・・今回は無理と思う
C 火事になった日(鹿島町の家の保険書ってあるの?火災保険を使用した記録があるのかな?)
今、思い出せるのはこの位です。
気が付けば[700]になってしまっていた・・・・・
2001/03/25 22:00
[702] 盗られちゃってる! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 14:46:08
どうしようと、ちょっと悩んだのがいけなかったかな・・・・。
残念!!!
[701] キリ番だ〜!! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 14:44:35
書き込みしたら、あと一つではありませんか。
[700]いただきま〜〜〜す。
さて、外泊荷物でもまとめるかな。
[700] 家系・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 14:41:53
収君の[672]の最初の3つには、俺も家系と認めます!
でも、地震・・・・・
確かに寝ている時は、震度3でも起きないと思う。起きている時は気付いていると思うよ。
L.Aも意外と地震は多くわりと気が付いている。
部屋で夜、カロリー補給をしている時には、「今の地震かな?」と思ったら小鉄達を見る
あいつらは地震にも敏感で何をしていても、一目散にBEDの下に逃げ込みます。
怖がっている時は3−4時間出て来ない事もある。
よって、地震は家系でも“酒”飲みには例外かも・・・・、オヤジよりもオフクロの方が
地震に気付いていたと思わない? オフクロは野村家の血を引いています!
俺が中学になるか、なる前かにオフクロが風邪気味だからといって、玉子酒を飲んでいるのを
見たよ。でも日本酒ではなく、コップにビールを入れてそこに玉子の黄身を入れ『グイグイ』と・・
その時のオフクロのお言葉は「味は余り好きじゃないけど、元気を付けてぐっすり寝ないと!!」
でも俺の記憶では、オフクロが“酒”を飲んでいるのを見たのはこの1度だけだった。
2人はあるのかな・・・?
2001/03/25 21:41
PS:まさか兄貴は早退して来ていないよな・・・・?
[699] 緊急連絡 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 14:38:59
明日の当直明けに伊達へ行く“私事旅行”の許可が出ました。何かあるとダメにはなるけど、一応行くつもりで用意しています。
今回は一泊の予定なので、あれこれ調べるのは無理かもしれません。それで予定としては、必要そうな資料全部をとりあえず持って来ようと思っています。手帳、家計簿など・・・。
その他、持ってくる物リストに追加するので、何を調べたらいいかお知らせください。
[698] 了解! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/26(月) 13:32:02
じゃあ、たあちゃんの書込み通りに載せてもらえばいいんだね。了解しました!
これから近くにOPENした100円ショップに斉藤さんと行ってきま〜す。多分、お買い物日記のネタになると思うよ。
あと少しでキリ番なのに、残念だー。
[697] アメリカ時間 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 13:23:04
日付はこちらを出発したアメリカ時間にしてほしい。
4人とも時差の事も分かるし、L.Aを出て日本着が翌日になるのも知ってるし
渡米後(緑字)の日付はアメリカ時間なので、人間ドックは札幌・千里丘になって
いるから大丈夫だと思う。
2001/03/25 20:24
[696] どちらで載せたらいいの? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/26(月) 12:43:36
695たあちゃんへ
覚書年表に載せる一時帰国の日付は、日本?アメリカ?どちらの基準で載せておいたら良いのでしょうか。
収さんは、今日は帰ってきたら、たあちゃんの分を載せなくちゃ!とハリキッテいましたよ。
[695] 日付について 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 12:19:41
一時帰国の日付について注釈・能書きを加えると、最初の日付は全てL.Aを出発した日です。
従って日本着はその日の翌日となり、最後の何日間は単に滞在日数です。
例えば、Iは正確には4泊6日間となります。
[693]姐御様 本業もなんとか・・・・・、まだ予告編の1ですが・・・・・。
仕事をしては書き込み・書き込みをしては仕事・・・・・・・・
2001/03/25 19:19
[694] 第二幕 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 11:30:38
95年4月22日 Iオフクロの三回忌・25日[悪天候の為羽田泊](4月27日まで 5日間)
95年10月23日Jオヤジの退院(10月29日まで 11日間)
96年5月26日 K鹿島町の引越し・29日取り壊し(6月6日まで 11日間)
96年11月7日 Lオヤジの外泊・9日無理だった(10月13日まで 6日間)
96年11月20日Mオヤジの危篤/葬儀(12月7日まで 18日間)
97年1月7日 Nオヤジの四十九日・9日(1月15日まで 8日間)
97年11月19日Oオヤジの一周忌・22日(11月23日まで 4日間)
98年1月16日 P人間ドック/越水さんの見舞(1月24日まで 8日間)
98年11月11日Qオヤジの三回忌プラス3人分・14日(11月18日まで 7日間)
00年10月27日R大阪/東京/函館/旭川(11月4日まで 8日間)
以上19回でした、これが「覚書年表」に入ればオフクロとオヤジの入退院や法事が
よく分かる・・・・・・・・・・・・・。
兄貴達に質問ですが、鹿島町の家を壊した日は分かるけど、元町に引っ越したのはいつ?
収君この日が分かった時もお願いします。
2001/03/25 18:32
[693] 仕事になりますか? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 11:00:24
書き込み・・・大変ですね。仕事もあるでしょうに・・・・。
本業のほうは、はかどっていますか?
私は、夫の当直の日恒例の、洗濯、片付け、掃除などをしながら時々掲示板を覗いています。
それでは、続き、第二幕以降も楽しみにしていま〜す。
[692] 一時帰国 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 10:13:43
それでは収君お願いします。
83年5月28日 @VISA変更の為(6月13日まで 16日間)
92年3月21日 Aオフクロの手術(4月8日まで 18日間)
92年7月11日 B永住権の手続き/オフクロの退院(9月19日まで 70日間)
92年12月23日Cオフクロの危篤(93年1月23日まで 31日間)
93年4月24日 Dオフクロの危篤/葬儀(5月10日まで 16日間)
93年6月10日 Eオフクロの四十九日・12日(6月15日まで 5日間)
94年4月7日 Fオフクロ一周忌・9日/オヤジ入院(4月16日まで 9日間)
94年5月8日 Gオヤジの手術(5月14日まで 6日間)
94年9月22日 Hオヤジの見舞い(9月27日まで 5日間)
第一幕 終了
2001/03/25 17:15
[691] 予告編 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/26(月) 08:04:36
1日の休みでこれだけ進んでいるとは・・・・・。
取り合えず、今日は書き込み予定は
1.一時帰国リスト(19回でした)
2.家系
3.恥ずかしい過去
今日中に終わるかな・・・・・?
2001/03/25 15:06
[690] だってねぇ・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/26(月) 01:13:15
最初に「チビ助」っていう単語を使ったのは、自分だよねぇ。
しょうがないよね!
[689] あぁ! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/26(月) 01:04:30
見逃していたけど姐御様の「***」は「チビ助」???
ふんっ!みんなしてチビ助扱いして。
[688] さ〜て 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/26(月) 00:59:13
さてさて。
出揃ったところで、次兄様@USの書込みに期待しましょう。
では、おやすみなさい。
[687] なんと申し上げてよいやら 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/26(月) 00:46:35
今はご健康になられ・・・背が高い***に立派に成長できたようですね。
皆さんご苦労なさったんですね。涙なくしては読めませんでした。そのような過去があっての現在の嗜好になった訳ですね。
その辺のところを十分理解した上で、これからも嫌いではありますが、料理をしていきたいと思います。
これからも今まで以上に、ありがた〜〜〜く食してくださいな!!
[686] 確かに・・・ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/26(月) 00:32:53
収君へ
「現代では珍しい行き倒れ」とは俗に言う「栄養失調」ですな。
大学時代の同じクラスの中で、あまり話をしたことはない奴だったが、「カップヌードル」をバイトのお金が入ると箱で買って、毎日食べ続け、栄養失調になり医者に驚かれたと言っていた奴がいた。
俺は、せいぜい「日東紅茶」のティーパック一袋を3回は出して、3回出したティーバックを二つ一緒にして、もう一回出し、砂糖を多めに入れて、空腹感をごまかしたことがあるくらいかな。
たあのも聞いてみたいものだね。!!o(^-^)oワクワク
[685] もちろん 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/25(日) 23:27:53
683 長兄様
キャベツはもちろん生です。表面だけを水洗いし、そのまま切らずに丸のまんまマヨネーズを塗りたくってかぶりつきます。
マヨネーズ食パンも”定番”でした。これは、貧乏生活を脱出して社会人になってもやってました。
1日キャベツ1玉時代に道ばたで倒れ、救急車で運ばれたことがあります。医者曰く「現代では珍しい行き倒れ」と診断されました。
・・・。まるで「私の恥ずかしい過去」の告白大会になっていませんか?
[684] あと2つ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/25(日) 23:22:40
やっぱり“グリーン”がこのページに残るのは無理のようですね。夫も今、パソコンに向かっているし・・・・。私も、かまってもらえないから書き込みしてるし・・・。これでさよならです。明日おめにかかりましょう。
それにしても・・・・。
食事の支度の嫌いな“オ〜レンジ”としては、食物ネタは早く終わって欲しいです。
[683] 非常手段 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/25(日) 23:21:41
東京にいた頃の非常手段としては
・食パンにマヨネーズだけを塗って食べる
・朝米を三合炊いて、朝食 ふりかけご飯、昼食 お茶漬け、夕食 袋ラーメン(マルちゃんのみそラーメン)を片手鍋に作り、その中に残りのご飯を入れて食べる。
今思い出せるのはこれくらいかな、ところで、収君、キャベツ丸ごとは、生?だよね。
組長へ
ありがとう。「質より量!!」
自家製シリーズ、食べてみたいものだな。
[682] 連続GETおめでとう。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/25(日) 21:20:37
兄貴は着実にキリ番をGETしてますね。
キリ番GETの回数は1番ですね。「GRAND SLAM」ではなくて、回数で勝負なのかな?
[681] 自家製 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/25(日) 21:14:20
最近、組長は自家製でなんでも作ってくれます。
サラダのドレッシング各種。冷し中華のタレ。冷麺のタレ。冷し中華や冷麺のタレは、既製品が口に合わないので改良に改良を重ねて自家製にこぎつけました。
自家製のものを”なんちゃって料理”と呼んでいます。なんちゃって冷麺、なんちゃってドリア、なんちゃてマリネなどなど。
やたらと甘い味付けの既製品には戻る事ができない体になってしまいました。
[680] 連続食い
投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/25(日) 21:09:23
連続で食べたものは以下のとおりです。
1.納豆ご飯
約1ヶ月間、朝昼晩の3食。その後3ヶ月間は見るのも嫌になった。
2.具なしチャーハン
約0.5ヶ月間、朝昼晩の3食。その後1年間は見るもの嫌になった。
3.昔売っていたインスタントラーメン 棒棒鶏(バンバンヂィ)
約1ヶ月間、昼晩の2食。その後二度と食べることはなかった(今は売っていない)。
4.キャベツ丸ごとにマヨネーズ
約0.5ヶ月間、朝昼晩の3食でキャベツ1玉。これは嫌にならなかった。
いずれも、金がなかったための非常手段でした。
[679] 内容がダブったかな 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/25(日) 21:03:18
隣の部屋で、それぞれ書き込みをしていたら、同じような内容になってしまった。
さすがに仲良し夫婦だな。と、一人で納得している。
[678] 今日の食事は大好物(^。^) 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/25(日) 20:59:54
今日は労休、そして、昼食と夕食は【雑煮】だった(^_^)ニコニコ
姐御は、昨日、俺が送別会に行っている間に、作っておいてくれたのだ。な、な、なんといい奥さんなのだろう!!
昨年は、だいたい2ヶ月に1回以上、(続いたときは3ヶ月位毎月)たとえ真夏でも雑煮を作ってくれた。
さてと、明日は当直勤務、朝食から雑煮を食べられるので、頑張って仕事に行けそうだ。
[677] 我家は雑煮 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/25(日) 20:58:59
このところ好物の話題が続いていたから、そろそろ言われそうな気がして今日は雑煮にしました。
夫の書き込みにもあったように、我家の場合は同じ物が続くのはOKなので、もちろん明日の朝も雑煮を食べて、元気に当直を乗り切ってくれることでしょう。
明日は、夫は当直で参加は難しいだろうけど、辰幸君が帰国履歴を発表するだろうから、また賑やかな掲示板になるのかな?
もしかしたら・・・[700]いってしまう???まさか・・・ねェ。
『7』のゾロ目はきっと人気があるんでしょうね。ちょっと怖い気がする。
今回は、このページに辰幸君の書き込みが残っているうちに復帰できそうで何よりでした・・・・?
[676] ホント静か〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/25(日) 16:48:25
静かですね。嵐の前の静けさでしょうか?
姐御様に見つけていただいた<ぞ>は、今晩のUPで修正します。ありがとうm(__)m
ちなみに今日のお昼もホンコンやきそばでしたっ(^_^)
[675] 今日は静か・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/25(日) 15:14:44
連番ちょっと手前で足踏みしてますね・・・・。
別に書き込むこともないけど・・・そうだ!ちょっと気になっていたことがありました。HPのトップページの下のほう、1ヶ所だけ<ホンコンやき“ぞ”ば>になっていますよ。
[674] はやいっ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 23:13:31
過去の掲示板のコピーを取るのが、間に合わないよ〜。
とりあえず640までコピー済。キリ番は更新しました。
[673] そう、そう、家系! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 23:05:00
ぜーんぶ、家系!
収さんに言われるまで自分がイビキかいて寝るのも知らなかったし、両手を上げて寝るのも知らなかったし、寝つきがいいのはわかっていたけど、地震に鈍いのは今回初めて知りました!
[672] 家系ならば 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 22:54:48
家系であれば仕方ないですね。
イビキかいて寝るのも、両手を上げて寝るのも、寝つきがいいのも、地震に鈍いのも・・・。
[671] ・・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 22:48:39
もう言葉が見つかりません。ゾロ目の為に早く帰宅なんて・・・兄貴は、あと逆連番をゲットすれば「GRAND SLAM」達成ですよ。次の逆連番は765番、あっという間にくるんだろうね。
テレビではさっきの地震の被害が放送されています。重傷者も出ているみたい・・・なんで私は気がつかなかったんだろう。
それにしても暑いなぁと思ったら、部屋の温度は24度でした。服装はまだ冬バーションだから、暑いっ暑いっ^^;
[670] 高橋家の家系ですよ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/24(土) 22:37:07
[663]収君へ
地震に疎いのは、家系でしょう。
俺もよく姐御に
「今日地震あったよね。」
「知らなかった・・・」
「信じられない!!」
と言われています。
PS リーチッ!←感嘆符ではなく千点棒
[669] お、おそるべし・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 22:25:00
おそるべし、その執念・・・。
ゾロ目とりたさだけで帰宅するか?普通・・・。
まぁ、健康のためにはいいですね。お疲れさまでした。
[668] 補足[655] 投稿者:かつのり
投稿日:2001/03/24(土) 22:23:21
くたくたになって、さあ寝ようとした途端携帯電話が鳴って、画面には「非通知」・・・「はい、高橋です。」
先生「函館の住所はどこだ。」
克典「函館市白鳥町・・・。」
先生「お前に、とらやの羊羹を送ってやるから。」
克典「ありがとうございます。」
プーッ、プーッ、プーッ・・・
ある善良で可愛い夫婦の会話
夫「とらやの羊羹を送ってくれるんだって。」
妻「お父さんの好物だったよね。」
夫「急にどうしたのかな???父さんの代わりかな?」
妻「これから、総ちゃんと呼ぶ?」
夫「・・・・」「お休み。」
[667] あ〜〜今度はゾロ目! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/24(土) 22:07:40
早いったらないですね。目指せ、1000番!!!
それにしても・・・夜中の2時までお仕事ですか・・・・。大変。
夫は、真面目に送別会の1次会だけで帰ってきました。
そしてさっそくコーヒーをおとしています。夜にコーヒーもどうかと思うけど、昼間からビールを水代わりに・・・というのもどうかしらね〜〜〜。何かあった時に、麻酔が効かなくなっちゃうよー!
[666] 送別会から帰宅 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/24(土) 22:07:24
掲示板のために早く帰宅した。
ゾロ目のために!!
[665] 看護婦さんとはちょっと違う 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/24(土) 22:04:23
[661]のたあへ
看護婦さんの交代制とは、ちょっと違って、当直・非番・日勤(または労休)を3グループが繰り返す3交代制。
当直=朝8:45から翌日の朝8:45までの24時間勤務(休憩が合計8時間あるので16時間勤務となり、1日8時間の勤務を2日分する計算になる)
非番=当直明けの日(この日の8時間分を当直でしているので、原則的には帰宅して休める、ただし実際には引き継ぎ間際の事案があることが多く、帰宅できるのはお昼位になることがほとんど)
日勤=朝8:45から夕方の5:30までの8時間勤務
労休=休みの日
当直中の仮眠は一応4時間できることになっているが、全く寝られないことも多い。
[664] ぼちぼち 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 18:59:08
疲れたので帰ります!
2匹にギャーギャー言われそうです!
ゾロ目・連番が近づいて来ました!
仕事がなんとか終わりました!
2001/03/24 02:00
[663] な〜にが少しだ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 18:55:35
な〜にが「少し揺れたそうです。」なんだか。
本当はかなり揺れました。部屋の照明もブランブランになってたのに!
ちょうど653を書いている時で、PCのモニタもガクガクしていました。
・・・。気が付かないもんかなー?
[662] 買い物に行ってました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 18:49:37
地震は少し揺れたそうです。買い物に行くために洗面所に立っていた私は気が付きませんでした。座っていた収さんは、揺れをはっきり感じたそうで、洗面所にいた私が地震に気が付かなかったのは、信じられないようでした^^;
何も倒れることもなく、無事でした。心配してもらってありがとうm(__)m
[661] 今度は 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 18:43:03
大阪組はどこへいった・・・?
ところで、[659]の3部制は、看護婦さんの日勤・準夜勤・夜勤の様なもの?
オフクロの時に一ヶ月・オヤジの時に10日間、病室で生活してた時に3交代制を覚えました。
<俺の覚書:659までCOPY済>
2001/03/24 01:44
[660] 地震 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/24(土) 18:10:47
広島で地震があったんですね。大阪でも震度2・・・
大丈夫ですか?
[659] 違い・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/24(土) 17:22:59
当直のメンバーが変わるということでしょうかね〜。
勤務が3交代で、それぞれの呼び名が「1部」「2部」「3部」なんです。3月中は1部の勤務をして、4月になったら2部の当直割りになるから、運が悪ければ当直が続いたり、休みがなくなったりします。来月の勤務表はまだなので、ツイているかどうかは???
[658] 1部と2部 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 17:05:31
[652]の姐御様
この1部と2部の違いは何?
もっと忙しくなる? もっと休みが多くなる? もっと偉くなる? もっと給料が高くなる?
代議士から羊羹・・・。 オヤジの好物は羊羹!!
好物にしっかりと飲み物が入るなら、オフクロの好物は『コーヒー』です!!
2001/03/23 24:07
[657] 送別会に行って来る 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/24(土) 16:55:00
人がへとへとになって、仮眠を取っている間に、チャット状態でどんどん書き込んで・・・・。参加したかったが残念!!
大きな警察署で交番と泊まりの「部」が変わるということは、ほとんど転勤と同じくらいの意味なので、送別されに行って来る。
[656] 酒 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 16:13:12
第一位:ビール
会社の連中からは、高橋さんはビールを水代わりに飲んでいますね。とよく言われる。
確かに、休みの日には昼頃から飲みだして・・10−15本・・・。でも別に平気!!
第二位:ウイスキー
20代には、ほとんどがロックだった、でも今は濃い目の水割り。
第三位:赤ワイン
別にお洒落に飲むわけではなく、韓国焼肉と赤ワイン! よく一緒に行く飲み助とだと
最初にマニアル通りにビールから入り、2人でワインを2本空けます!
第四位:ジントニック
日本食や焼肉以外の場所では、よく飲む。
第五位:日本酒
アツカンは好きじゃない、飲むならキンキンに冷えたやつ。
4−5年前までは、上記の3−4種類をチャンポンしても平気だったけど、最近では
3種類で翌朝が辛い!!! 年のせいかな???
2001/03/23 23:14
[655] あ〜〜逆連番! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/24(土) 15:41:47
なんだかいつも、アッというまですね。
1時頃に帰宅した夫と「明日には逆連番来そうだね。」と話していたのに・・・・。
そうそう、さっき夫が寝ようとした矢先に、苫小牧のおじ様から電話があって、一瞬ドキドキモードに入ってしまったから、夢見が悪くてすごいイビキなのかも知れない。
電話の内容は・・・・何故か『あんこ』つながり(?)
とらや(漢字でしたか?)の羊羹を送るということでした。
どうしたんでしょうね? 今までそんな事なかったのに・・・・。
[654] じゃ・じゃ・邪魔が 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 15:41:05
せっかくこれから『酒』について語り明かそう、と思っていたのに・・・・。
でも、そんな事には負けずに勝手に発表します!
2001/03/23 22:42
[653] 酒 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 15:33:23
酒の種類で好きな順番は、
1.ジン(いつも飲んでいる)
2.焼酎(以前はよく飲んでいた)
3.日本酒
4.ビール
5.ブランデー?ウイスキー?
実は決まった酒以外はあまり飲まないので、よく分からないんです。
[652] 夫はお昼寝中 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/24(土) 15:20:29
夫は、今日も送別会なのでただいまお昼寝中です。
お知らせが遅くなりましたが、昨日、署内の異動の内示が出て、なんと!!夫も送別会で送られる側になりました。引っ越しなどはありませんが、日吉交番から五稜郭駅前交番へ、そして1部から2部へと部も変わることになりました。そんな訳で、伊達へ行く話は幻となりそうです。
今、夫は自分のあまりにうるさいイビキに目が覚めたようです。でもまたすぐ寝入ってしまいました。寝付きのよさはホント羨ましい!!!
[651] 何してるの〜? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 15:03:40
たあちゃんと収さん、2人でチャット状態。
文字の色が緑と紺色だから、控えめなチャットだね。
兄貴は今日は当直明けらしいけど、まだ帰ってきていないんだね。・・・という私も、昼寝から起きたばっかり。
[650] 今夜も遅いぞ! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 14:53:11
OFFICEのSTAFFが1人、日本へ行っているので今週は、仕事がたまってしまっている。
どうせ今夜も遅くなるし明日は休みだから、少しずつ書き込みをしている。
勿論BEERを飲みながら・・・・・・。
2001/03/23 21:54
[649] だったら・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 14:46:31
2人で酒を飲むわけにはいかないので、『好物の酒・番付5位』でもやってみますか?
2001/03/23 21:47
[648] ほんとですね 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 14:12:17
さっきからBBSにいるのは二人だけですねー。
どこいっちゃたんでしょ。
ちなみに組長はお昼寝中です。
[647] ちなみに 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 14:10:38
になみに、谷口浩美は男ですよ、男子マラソン。
バルセロナオリンピック 8位
アトランタオリンピック 19位
[646] 兄貴達は? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 14:05:00
もしかして伊達へ行っているのかな?
こういった時に居ればいいのに!
まさか昼寝・・・・・・
2001/03/23 21:07
[645] 失礼しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 14:01:59
失礼しました。
11/23、12/19修正しておきました
谷口浩美ってマラソンの給水地点でころんで「こけちゃいましたー」とか言っていた人です。わりと有名なんですけどねー。
[644] すげェ〜〜 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 13:45:34
「誕生日がいっしょ」まで作ってしまうとは・・・・・。
俺がグレゴリー・ペックと同じ日とは、知っていたけど吉田拓郎・カラヤンとは・・・・、
ところで、同じ年の谷口浩美(マラソン)ってだれ??
11月23日と12月19日の最後に太文字が来て順番になっていないよ。
2001/03/23 20:47
[643] 誕生日 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 13:11:42
誕生日ネタで話が続いていたようなので、Cyber Brother'sのトップに「誕生日がいっしょ」を追加しました。
・・・。俺なんか13日の金曜日のジェイソンと同じ。
[642] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 12:13:02
収君ありがとう。明日(24日)が休みなので早速手帳を調べてみる。
“桃屋のキムチの素”は、日系スーパーであるか探してみる。
俺は“札幌一番みそラーメン”(こちらでも買えます)が好きなので、それで試してみるよ。
2001/03/23 19:12
[641] 是非どうぞ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 11:51:21
639 次兄様
一時帰国の日付、20でも 30でも OKですよ。
”桃屋のキムチの素”是非お楽しみあれ。
ところで、そちらでは入手可能ですか?
[640] お礼状 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 11:28:53
今日、旭川の勉おじさんからのお礼状のハガキが届きました。おばあちゃんは喜んでくれたようで、みんなで出して良かったね!
[639] 覚書年表へのリクエスト 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/24(土) 11:24:37
収君へのお願いだけど、俺が「一時帰国」した日付を覚書年表に入れてもらいたい。
たぶん15−20回位になると思う・・・、どうかな?
味噌ラーメンに“桃屋のキムチの素”これは是非トライしてみたい!
2001/03/23 18:26
[638] ジャンクフード 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/24(土) 01:00:56
小倉ヨーグルトに続いて我家の定番。インスタントラーメン編。
「ホンコンやきそば」は言うまでもなく。
塩ラーメン(サッポロ一番)にカップスープのコーンスープを入れる。これは、バカウマ!ラーメンのスープやコーンスープの分量はお好みで。
味噌 or 醤油ラーメン(乾麺、生タイプ問わず)に「桃屋のキムチの素」。これも最高!!七味やコショウを入れるよりも絶対に美味しい!!
以上、ジャンクフードでした。
[637] 好物 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 00:55:08
好きな食べ物の続き。
ピザ、ラザニア、ホタテ、メロン、サクランボ、イチゴ。
嫌いなもの・・・。すぐには思いつかない。基本的に好き嫌いはないから・・・。
でも山菜系は好んで食べようと思わないかな?ワラビ、ウド、ゼンマイ。
[636] 同じ誕生日 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/24(土) 00:49:57
私と同じ誕生日の同級生がいました。名前は辻敦子さん。小学校の時、仲間はずれにされた経験があるので、同じ誕生日なのに〜って思っていた。私は別に好きでも嫌いでもなかったんだけど、何で仲間はずれにされたのか、今でも理由がわからないの。
あともう一人。織田博子さん。札幌に出てからお花の滝本先生の所で知り合ったお友達。お友達と言っても私より7歳年上だったんだけど、勤務先の拓銀から関係会社へ出向になって場所が同じ時計台ビルになったりしたので、本当に仲良くしてもらったの。アイシーエムの時は同じフロアだったし、貰い物のケーキをおすそ分けしてもらったりもしました。覚書年表に入れてもらったんだけど、おととし亡くなりました。だから今では織田さんの誕生日も一緒にお祝いしているつもりなの・・・
[635] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/24(土) 00:37:25
覚書年表に
1.お袋さんの手術
2.親父さんの手術
を追加しました。
それ以外にも地味に追加していますが、何を追加したのか忘れてしまいました。
[634] あんこも好物 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/24(土) 00:10:56
あんこ系は、私も好物ですよ。
ただ・・・甘くない小豆料理となると・・・そうでもないかな?
あんこは小豆と砂糖の『かたまり』だから、糖分の摂り過ぎには気を付けなきゃダメだってね。ブルーベリーでも血糖値が高い人は、量を多く食べたらダメなんだって言ってましたよ。
それにしても・・・身体にあれがイイとか、これが効くとか・・・
全部食べていたらスゴイことになっちゃうよね。色々試してみて、自分に合ったのを探すしかないのかな?最近、小粒のブルーベリーをちょっとお休みして大粒のを食べていたら、2人とも目の調子が悪くなってしまいました。私たちには、小粒のブルーベリーが体質に合っているようです。
[633] 最近のお気に入り。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/23(金) 23:18:55
少し前のテレビ(あるある大辞典)で、小豆の特集をやっていたのを見てから「あんこ」がお気に入りなんです。
細かい所まで覚えていないけど、食物繊維はゴボウより多く、目に良いのはブルーベリーより効果があるらしいです。
それで高殿家で考えたのは、プレーンヨーグルトにゆであずき(缶)を混ぜて食べるデザート(?)です。美味しいよ〜。調度ブルーベリーもなくなりそうなので、これからはあずきヨーグルトを定番にしようと思ってます。
[632] 発表しま〜す 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/23(金) 22:54:46
私の好物は、ハマチのお刺身(天然物)と、穴子のお寿司、なんちゃってグラタン(自家製)、海老はお刺身でもボイルしたものでも今でも好きだよ。あとは甘いものかなぁ・・・
兄貴やたあちゃんは、鶏のモモ肉はもう好物じゃないの?子供の頃は、あんなに争っていたのにね。
嫌いなもの(食べられない訳じゃないけど)は、トマト。これは子供の頃に毎年誰かから山のようにもらっていたので、毎日おやつもトマトだったから、今はあまり食べたくない。それでも結婚してからは、ミニトマトは時々食べてます。必然的に収さんも、大きなトマトは食べる機会が無いので、申し訳ないことしてますね・・・
[631] 誕生日ネタ、おまけ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/23(金) 22:35:25
3月23日生まれの私の知り合い。
覚書年表やスケジュールでもお分かりでしょうか・・・
浅野広行(年上の義理の弟)
何の所縁もないけど・・・
中村卓也(新日鉄OL時代の同期の息子さん、高校生)
あと、高校の時のクラスメートにもいたけど、名前忘れました。
[630] 好物 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/23(金) 22:22:40
念のため辞書で調べたら・・・
好物:好きな飲食物。好きなもの。
飲み物も入るんですね〜。
ということは、夫の好物、多分一つ追加になります。『コーヒー』
毎日、毎日、2〜4杯は飲んでいます。
辰幸君は・・・『ビール』が入ると、番付が入れ替わってしまうかな?@とかAとかだったりして・・・・。
ところで、享子ちゃんの好物の自己申告は?
発表がないってことは・・・クイズ????
[629] 苦手は 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/23(金) 17:37:58
イマイチ味が苦手と言うか、好きになれなにのが・・・・、なすびと椎茸です・・・。
それが他の物と一緒になっていたり、出されたりしたら食べるけど、自分からは
オーダーもしないし、箸も出さない。
兄貴の苦手はもしかしたら・・ XxXX XxXX ですか?? (この表現はセーフ!)
2001/03/23 00:38 (明日も思いっきり朝から仕事です・・)
[628] やっと23日になった 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/23(金) 17:24:06
享子 誕生日おめでとう!
2001/03/23 00:25
[627] 好物 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/23(金) 17:00:19
・・・いつのまにか、こういったコーナーですね。(俺の[610]からか・・)
俺の場合は、 『焼きうどん』(正確にはいためうどん)これがオフクロの味!
高校位からの記憶で、うどん・粉チーズ・黄身卵・野菜の組み合わせが気に入った!!
それ以外の番付は、
@ ラーメン(特にみそ、それもこってりでニンニクをブリブリ!出来たら大盛り)
A 麻婆豆腐(豆腐系は意外と好きです)
B しめ鯖
C カレー
D 焼肉・ジンギスカン
つまみでは、六角チーズ(まだあるの・・?)と枝豆。
あのねェ〜、ビールは食べ物ではありません!!!
でもそれでカロリー補給をしていれば“食事”と同じかな・・・・・??
2001/03/22 24:01
[626] 誕生日ネタ。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/23(金) 16:42:06
メールアドレスを登録している所から、お誕生日おめでとうのメールが何件か届きました。その中に今日が誕生日の有名人が書いてありました。
内村鑑三(無教会主義創始者、1861年)
マルタン・デュ・ガール(仏・作家、1881年)
北大路魯山人(陶芸家・書家・料理研究家、1882年)
黒澤明(映画監督 1910年)
川上哲治(元プロ野球選手・監督、1920年)
犬塚弘(俳優、1929年)
沢松奈生子(テニス選手、1937年)
黒澤明と同じなんて初めて知った!って言うか、同じ誕生日の有名人を調べたこともなかったんだけどね。
いろんな所からメール(DM)が届くので、面倒だから全部止めてしまおうかと思っていたんだけど、誕生日まで続けていて良かったかも。
ところで、今日はたあちゃんお休みかなぁ・・・
[625] お礼状 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/23(金) 16:13:44
今日、旭川の勉おじさんからお礼状が届きました。ちゃんと届いていたんですね。ホッとしました。辰幸君や享子ちゃんからも届いていたとあったので、これからお礼状が届くんじゃないかな?
同じ道内だから、一番早くに届いたと思うのでご報告まで。
[624] ああ!! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/23(金) 00:38:30
ああ!!チ、チビ助って言ったぁぁぁぁぁーー!!!!
・・・。これから三ヶ月は組長が姉さんで、みんなの中では確かにチビ助ですけどねっ!ふんっ!
背は一番大きいのに。
[623] ありがと〜\(^o^)/ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/23(金) 00:35:45
みんな、ありがと〜!
たあちゃんからも、たった今アニメーションカードがメールで届きましたー。
うれしいよぉぉぉ・・・・
今日は早く寝ようと思っていたんだけど、この時間まで起きていて良かった!ありがと〜(*^_^*)
[622] お誕生日、めでたいかな?
投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/23(金) 00:13:28
一応、お誕生日おめでとう\(^O^)/
でも、少しの間、収君はチビ助・・・・
あっ、これは言ってはいけないことだったかも m(__)m
[621] トップを切って 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/23(金) 00:04:45
享子ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
まだ30代なんですね。でもあと1年、早くおいで〜〜〜。
それじゃあ、楽しいお誕生日2日間になりますように。
[620] 同感!! 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/22(木) 23:55:09
[616]収君の書き込みを読んで、雑煮以外の自分の好物は何かなと考えていたら、腹が減ってきた。
もし、三食以上連続して食べることが出来る物を好物と呼ぶなら、(俺の基準だけど)
第1位 雑煮(正月三箇日連続は勿論、過去には松の内7日間連続という記録有り)
第2位 カレーライス(夕食、朝食、弁当、夕食の4食連続の記録有り)
第3位 ラーメン(残念ながら二食しか、連続して食べたことがないが、三食連続は十分大丈夫だと思う。)
やっぱり変な基準だろうなぁ。
[619] クイズじゃないよォー 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/22(木) 23:38:45
でも当てたらスゴイ!!多分話したことないと思うから。
嫌いなもの、苦手なものなら、い〜〜っぱいあるけどね。
掲示板に書き込んだこともあると思うけど・・・チーズでしょう、それからカニ(生)、エビ(生)、ウニ、ホタテ(干したものは大丈夫)、カキ(貝)、レバー、等……。
さ〜て、好きなものはなんでしょう?
実は、自分でもよく分からないのですが・・・みずみずしい梨、美味しいスイカ、トマト、ケーキ、チョコレート・・・なんか子供みたい。最近好きになってきたのは、野菜類。料理で言えば、あっさりした(チーズ抜きの)イタリアン。今思い付いたのは、こんなところです。
[618] 好物! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/22(木) 23:06:39
俺の好物は”甲殻類”です。エビやカニ!
食材はそれくらいかな?食材よりも料理による好みのほうが多いですね。
オムライス、酢豚、麻婆豆腐。茶わん蒸や肉じゃが。外せないのが麺類全般!麺類であれば、冷麦、ソーメン、うどん、ラーメン、そば、冷し中華に冷麺にスパゲティまで。あらゆる麺類が好きです。
基本的に好き嫌いはないので、何を食べても美味しいものは美味しいんですけどね。
・・・腹へってきた。
[617] クイズ?? 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/03/22(木) 22:38:59
615の兄貴の書込みは、もしかして姐御様の好きな物を当てるクイズなんでしょうか?
うー・・・カニが苦手と言っていた事しか思いだせない。
[616] あいかわらず 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/22(木) 21:32:31
あいかわらず盛り上がっていますね〜。この掲示板は。
USとの時差の件、覚書年表にある1991/6/13のアメリカ旅行。6/13はまさに俺の誕生日で・・・。出発の日から現地での夜までずーーーっと誕生日でした。「めでてぇ」と言いながら飛行機内を含めて、どれだけ酒を飲んだことか。
好物の件、年とともに好みが変わるのは確かですね。子供の頃は見向きもしなかったものが、やたら美味しく感じたり。ジンマシンが出るため唯一食べられなかった”カキ(貝)”も克服しましたしねー。
俺も親父やお袋の好物は知りません。親父が生きていた頃に里帰りし、冷蔵庫にカレーのルーがあったので「どうした?」と聞いたところ、好きだからよく食べると聞いたことはありますが・・・。
もっとも、その答えを聞いた後で「変な年寄り」と言ってしまい、大喧嘩になりましたけど・・・。へっへっへ。
[615] 好物・・・思い出せない 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/22(木) 16:22:43
母さんの好物とあらためて言われると、思い出せないことに愕然とした。
母さん世代は、旦那や子供達に合わせることが多くて、自分が何が好きとか嫌いとか主張しない世代だったかもしれないな。
でも、自分達を振り返ってみても、子供の頃や若い頃はもう少し好きな物や嫌いな物がはっきりしていたような気がする。年齢をかさねるごとに、嗜好も変わり好き嫌いの幅が小さくなってきている感じがする。
今、姐御に「私の好物は?」と聞かれて、嫌いな物しかこたえられなかった。反省!
俺の雑煮・たあのビール・高殿家のホンコン焼きそばやモスバーガーこれらは周知の事実なので、他に好物がある場合はあとで他の人が悩まないように、自己申告しよう。
[614] あちゃ〜 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/03/22(木) 15:44:44
そうだ!私の誕生日は明日だ〜!今日はイブだよー。
さっき、しんみりと母さんの思い出を語っていたのに、日本では誕生日は昨日だった(>_<)
あ〜ぁ・・・なんて娘でしょ。
[613] 誕生日??? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/22(木) 15:37:13
お母さんの誕生日は昨日(21日)じゃなかった?
と思ったけど、アメリカでは今日なんですね。
そっか〜。これは使えますね。お祝い事は2日続けてすることにすればいいんだ。
さっそく明日から2日間、享子ちゃんの誕生日ですね。高殿家では、何かお祝いの行事はするのでしょうか?この掲示板が開設してから初めて誕生日を迎える人ですね。掲示板上で何かしますか?何か出来ますか?よく分からないのに、言いっ放しの人ですみません。
夫は、明日は当直だけど、あさっての日中は家にいると思います。(夜はまた送別会です。)
[612] 負けそう(T_T) 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/22(木) 14:47:07
掲示板が活発なのは嬉しいけど、負けちゃうのかなぁ・・・
ネタも行き詰まり、普及も行き詰まり・・う〜ん、困った!
[611] 私はイブイブ・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/22(木) 14:41:44
今日は母さんの誕生日。お彼岸の日と重なる事が多かったので、子供の頃は「自分の誕生日はいつも”おはぎ”」って言ってたよ。
何が好きだったんだろうね?最初か2回目か忘れたけど、入院していて少し食べられるようになった時、お刺身が食べたいって言って、白身魚なら大丈夫というので、父さんがヒラメのお刺身を買って持って行ったことがあった。
女性は年をとるとコレステロールが高くなりがちで、母さんもそうだったんだけど、いくら・たらこはあまり食べちゃいけないのって残念そうにしていた。海のものが好きだったのかなぁ・・・
[610] 平均15日 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/22(木) 14:14:42
12月10日に収君が作ってくれたこの掲示板。
600番までの平均を出してみたところ、100件の書き込みがなんと15日!
このままいくと5月下旬には[1000]、・・・熾烈な争いなりそう・・・!?
もしかして年内には“takadono.com”を追い越してしまうかも???
[608]の兄貴へ
さすが、兄貴・喪主・デカ。 お見逸れいたしました!
収君、人間ドックの訂正アリガトウ!
今日はオフクロの誕生日・・・合掌。
ところで、オフクロの好きな食べ物って何? 俺覚えていない・・・
2001/03/21 21:16
[609] キリ番の記録 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/22(木) 11:43:28
もう、GRAND SLAM の記録が入っているんですね。逆連番もだけど、知らないうちに名前が増えてる・・・・。
[1000]までいったら、記念に印刷してファイルすることにします。もともと、“賞”にはあまり縁がなかったので嬉しいです!
[608] 申込者について 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/22(木) 11:37:57
[605]のたあへ
申込者になってもらった人は、二人とも異動にならなかったので大丈夫。
ただ、この申込者になってもらった二人は、あらかじめ異動になっても大丈夫なように、両親と実家に同居している新一と去年函館に自宅を建てて、異動になったら単身赴任をすることに決めている先輩にしてあった。その辺、選定の際、抜かりなく十分考えていたぜ。
[607] ありがとう。 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/03/22(木) 00:41:56
たあちゃん、ありがとう。札幌の引越し履歴は、もう少し考えたら、まとまりそうです。ありがとう〜!
[606] データ不足です 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/21(水) 23:52:26
598 姐御様
ビールが大瓶かどうかはデータ不足で解りません。牛乳は昔ながらのビン(200cc)だと思います。
600 次兄@US様
キリ番 Get おめでとうございます。
[605] 内示・転勤?? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/21(水) 18:01:02
ところで、兄貴達以外にあの「申込者」になってくれた2名はどうなの??
引越しをする時には、連絡・通知しなければならない。大丈夫なのかな。
<俺の覚書:594まで済>
2001/03/20 24:58 (明日は朝から仕事です・・・・)
[604] 俺が分かる範囲 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/21(水) 14:49:13
1:有馬 ? 入ってすぐ右側にバスルーム?
2:ファーマシー ? 薬局の2階?
3:ミソノ 87年11月にIN(89/4/24の手紙に“おととしのの11月に引っ越した”とあった)
4:ヘピア 90年8月11日にIN
5:谷口 92年8月22−23日頃にIN
86年以前の手紙類は、引越しの時に捨ててしまった・・・・・、ゴメン。
だから俺が調べられる範囲は「ミソノ」までとなってしまう。
手帳は日本に居た若木氏頃の1979年からのがある。途中85年の1年分だけがナイ・・・
手帳だけで享子の引越し時期を、これ以上確認するのは限界かもしれない。
後は兄貴達に任せた。 ヨロシク。
オフクロやオヤジの手術の時の様子:だれが来て・どこに泊まった等:も大体分かると思う
きっと兄貴達の手帳にも書いてあるんじゃないかな・・・?
PS:皆様方有難うございました。 これも皆様のご支援と心より感謝しております。
今考えると、辛く苦しい毎日でした・・・・・・・・・・
2001/03/20 21:48
[603] 遠慮しました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/21(水) 14:04:12
たあちゃん『GRAND SLAM』おめでとー!
私も午前中から何度か掲示板は見ていましたが、今回は遠慮しました。まぁ、みんなが忘れた頃にでも、こそっと盗っちゃいます。
札幌のアパートの件ですが、順番は私も覚えているんです。ただ、引越しをした年月日が大体でもわかれば、覚書年表に入れてもらえるかなと思っていたの。一ヶ所2年以上は住んでいたはずだし、あの時はここに住んでいたという事も、ちょっとは覚えているんだけどね。
父さんの手術の時は、たあちゃんも日本に来ていたんだよね。GWの間は退院していたんだったら、その間は3人で鹿島町の家にいたのかな?あんまり覚えていない・・・母さんの手術の時は結婚前だったけど、父さんの時は結婚していたから、収さんも伊達にいたのかなぁ・・・う〜ん(-_-;)
[602] 夫帰宅 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/21(水) 13:43:35
夫の反応が面白かったのでお知らせします。
「仕事は忙しかったし、キリ番は取られるし、踏んだり蹴ったりだァ〜!!お菓子食ってやる!!!」(注)食事直後のセリフです。
それから、お父さんの入退院の件は、ゴールデンウィークで帰宅していただけだろうとのことです。そういえば、その時期入院していると、帰宅できる人は帰されますね。
[601]おめでとうー! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/21(水) 12:51:15
もう[600]ですか・・・。スゴイですね。
どんな反応するか、夫の帰宅が楽しみです。
[597]の入退院のことですが、はっきりしたことは覚えてないけど、丁度お母さんの一周忌の時ですよね。法事の為の一時帰宅かな?と思いました。夫のほうがこの件は覚えていそうですね。私は、いつものごとく・・・手帳や家計簿があると分かるのですが。
でもそれも、落ち着いて考えてみると、何かがあって忙しい時には手帳にメモするのも忘れていて空白・・・ってことも何度かあったんですよね。あまりあてにはならないかも知れない。
[600] 組長のアパートの順番 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/21(水) 12:05:27
札幌でのアパートの順は、
有馬・ファーマシー・ミソノ・セピア・谷口 でいいのかな?
・・・・・・やったね!!!!!!
2001/03/20 19:04
[599] 訂正・修正・お願い 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/21(水) 12:02:21
昨日、手帳もいろいろ見ていたら、俺の“人間ドック”の日付にまちがいがありました。
最初に行ったのは、
1994年4月12日 東札幌病院 でした。
92年に行ったのは、永住権の為の検査でした。 申し訳ありませんが修正をお願い致します。
2001/03/20 19:00
[598] 夫はまだ帰宅せず 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/21(水) 11:36:57
今日は当直明けですが、帰宅はちょっと遅くなるそうです。キリ番ゲットのチャンスです。享子ちゃんも『GRAND SLAM』まであと一つだよね。誰がゲットするか楽しみ!!!
覚書年表見ました。そこで質問。
物価をみるのにビールが入っていることは・・・・まあ深くは追求しないとして、そのビール、大瓶ですよね? それと、時々出てくる牛乳はビン?1リットル紙パックは・・・昔はないかァ?
TV番組・・・懐かしいですね。テレビっ子ではなかったから、見たことないのも多いけど、知ってる番組ばかりでした。
[597] オヤジの手術日 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/03/21(水) 05:47:00
1994年5月10日 14:00−17:30
俺の手帳では、
4月14日 入院
4月27日 退院
5月 9日 再入院
5月10日 手術
となっていた。
なぜ、1度退院をしたの? 病室やベッドの関係・・・?
そこまでは、覚えていないし記録もない。 ただ、4月14日は俺が運転して姐御と一緒に
病院へ行った。兄貴は仕事だったんだろう・・・。
2001/03/20 12:45
[596] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/20(火) 23:01:51
覚書年表
長兄様の小学校入学(1964)から、組長、俺の学生生活の終わり(1982)までに、各年の物価、人気の高かったTV番組を追加しました。
それ以前は古すぎて意味がないし、それ以降は大型番組が少ないので割愛しました。
[595] 早過ぎる!! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/20(火) 16:04:43
エ〜〜〜!もうこんなに進んでる。
連番ゲットは昨日なのに・・・。
優しい妻は、夫にメールで速報を出そうかどうか思案中。
[594] 年賀状違い 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/20(火) 15:52:54
俺が探したのは、収君の手書きの分でした。2人が結婚する前のですね・・・、早速今夜見てみる。
・・・・・・あといくつ
2001/03/19 22:54
[593] めざせ・・GRAND SLAM 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/20(火) 15:44:32
スポーツ界での、『GRAND SLAM』 それは
ゴルフ・テニスでは4大大会制覇
野球では満塁ホームラン
掲示板ではキリ番4種目制覇!!!!
姐御様(初代喪主)は既に制覇済。 テンパイはこの私です、それも残りは・・・・・
でも今日は、まだ病み上がりの為、これにて棄権。 ・・・無念!
2001/03/19 22:46
[592] 寝てた・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/20(火) 15:43:53
お昼寝終了です。
583に自分で書いた「更正」は「校正」の間違いでしたっ。
586たあちゃんへ
すいません、年賀状の表は白紙でも、昭和○○年とか書いてあると思うので、それを知りたいのですが・・・お願いしま〜す。
[591] 組長は 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 15:25:40
ちなみに組長は今朝も早起きして入力していたため、ただいま昼寝中です。
[590] どうせなら 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 15:23:51
588 次兄様
雀師でもかまいませんが、バクチ全般ですので博徒のほうが。
姐御、組長、博徒と訳がわからなくなりますが。
そのうちに自然発生的に決まっていくとは思いますが。
[589] あのォ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/20(火) 15:09:35
私も、一応喪主やっているんですけど・・・・。それも、夫よりも先に。いえ、いいんですけどね、別に・・・。
[588] 出来た! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/20(火) 14:57:15
お騒がわせいたしました・・・、なんとか出来ました。
<俺の覚書:550までcopy済> ここまでは17日にしたけど、もう587番・・・
俺もまたcopy作業が大変だ。
収君、喪主の怪我に注釈(この字)を付けてくれてアリガトウ。
・・・・・この際、
兄貴 = 喪主
姉さん= 姐御
享子 = 組長
収君 = 雀師
俺 = 米国
ご意見・ご希望がある方・・・・・。
2001/03/19 21:59
[587] ゴメン・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/20(火) 14:18:28
どうやって消すの・・・・?
[586] ハイ。 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/20(火) 14:16:16
この辺は別に停電の影響はナシ。問題はありません。
組長の札幌の住所他にも3つあったよ・・・・・・
003 札幌市白石区東札幌5条4丁目 マンション有馬7号
(011)841−3121
003 札幌市白石区東札幌6条5丁目6−6 ハイツファーマシー201号
(011)841−3121
062 札幌市豊平区美園1条8丁目1−13 メゾンミソノ203号
(011)841−3121
*90年8月11日に、メゾンミソノからメゾンドセピアへ引越し
*92年8月25日は、メゾン谷口に引っ越してすぐだった、その日に俺が札幌に行き
26日に人間ドックに行った。そのときまだお湯が出ないといっていたので、たぶん
22−23日に引越して来たのでは・・・・・。
年賀状は何年分もあったけど・・・・、VIDEOや他の物と一緒に送ってもらったので、
表は白紙だった。
2001/03/19 21:17
[584] 停電 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/20(火) 13:12:00
BSのニュースを見ていたら、19日にロス周辺でまた大規模な停電があったと言っていました。大丈夫ですか?掲示板に書き込みがあるってことは無事なのかな?
[583] 今日はお休みだけど・・・ 投稿者:組長 投稿日:2001/03/20(火) 10:28:43
今日はお休みだけど、モスが閉店の日です(T_T)
今晩はラストモスです(>_<)昨日から何を食べようか考えているんですよ、まだ決まっていないけど・・・
582姐御様
スケジュール表を修正しました。
いつも皆さんには添削・更正・バグ探しをしていただいて、ありがとう!
もし予定通り伊達へ帰れそうならば、調べて欲しい事をまとめておきます。もちろん全部お願いしますって事ではないです。あくまで希望・お願いですから・・・
580たあちゃんへ
そういえば母さんの手術は私の誕生日だった・・・しかも私は無情にも手術が長引いたので途中で札幌へ戻ったんだった・・・
[582] スケジュール 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/20(火) 09:43:53
明日はお母さんの誕生日だなァ〜、と思いながらスケジュールを見たら、入っていませんでしたよ。
[581] 高殿家、今日はお休み? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/20(火) 09:38:37
昨日(正確には今日)の夜中は、随分賑やかでしたね。
夫は、「お昼寝してやる!」と仕事に出かけましたが・・・無理かもね。
今日はお彼岸の中日、春分の日。2月には一応お墓参りしたけど、お寺さんには顔を出さなかったから、お彼岸の袋(正式名称は知りません)置いてきてないんです。それもあって伊達に行こうとは思っているけど、許可出るのかなァ〜?
手術日は、辰幸君が分かると思いました。お父さんのが、もし分からなければ伊達で調べます。なんて、簡単に答えているけど・・・実は伊達に行ったら何々調べるのか、もうすでに分からなくなって来ているような・・・?解決済みも結構あるし、あれェ〜??? 母子手帳の所在の確認以外で何かありましたか?享子ちゃんの住所履歴も解決済みだよね。
[580] オフクロの手術日 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/20(火) 07:00:36
1992年3月23日 13:00−18:00
オヤジのは、今日帰れば分かると思う。
風邪は昨日ゆっくりしていたので問題なし!
2001/03/19 14:02
[579] よろしくお願いします。 投稿者:組長 投稿日:2001/03/20(火) 01:30:12
兄貴&姐御様
伊達へ帰省の際には、よろしくお願いします。
[578] 納得です 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 01:27:52
576 長兄様
了解しました。音声認識というよりパターン認識なようですね。
お手などを拒否されるのは”発音”の違いかも??
[577] 重ね重ねありがとう 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/20(火) 01:27:19
収君へ
ありがとう、分かり易く説明してもらって助かります。
後は、DIONを調べてみます。その上で、どちらにするか、相談して決めます。(こればっかりは、ほとんど私の一存で決まりますが)
[575]組長へ
伊達へ帰れば二人とも分かるのだが・・・・
都合がつけば、来週、ちょっと遅くなったお彼岸の墓参りに帰るので、その時調べて見る予定。
[576] シオン育児(ときどき)日記9 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/20(火) 01:21:09
[572]収君へ
勿論、私の声だけに反応して・・・すればいいのですが、姉御の命令にも従います。
誰の声というよりも、いくつかの決まった「言葉」に反応するようで、その「言葉」は説明書にいくつかは載っているけど、全部ではなく、「いろいろと話しかけて下さい。」となっている。
また、成長段階によって、認識できる言葉も違ってきているので、楽しいような、まごつくような、そんな感じですよ。
[575] 教えてください。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/20(火) 00:59:53
父さんと母さんの手術の日を教えて下さい!
[574] フレッツISDN 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 00:48:04
フレッツISDNとは・・・。
1.各プロバイダにはフレッツISDNで接続する際の電話番号がある場合があります(一般のモデムで繋ぐ回線とは異なる場合がある)。電話番号が同じなこともあります(DIONのサイトで調べてください)。
2.NTTにフレッツISDNを申し込む際に上記電話番号を指定します。
3.NTTからフレッツISDNの電話番号が知らされます。
4.自宅からは上記3.の電話番号で接続します。
つまり、
→自宅から NTTから指定された番号にアクセス
→アクセスされた NTTの交換機は上記1.にアクセス
→プロバイダはフレッツISDNであることを認識
→繋ぎっぱなしでも料金が固定
となります。
ご理解いただけましたか??
[573] 回答 後半 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 00:39:39
568 長兄様
またまた失礼しました。質問に半分しか回答していませんでした。
姐御様が使用している”無線”は電話 or TAの機能だと思いますが、ルーターを接続するとTAは不要になりますので携帯 or PHS ということになります。(570で説明した通り、ルータには複数台の接続が可能です)
また、ISDNにしてもモデムは使用可能ですので接続の方法が多岐になります。
外出先からアナログでの接続も、一般的には可能ですが、プロバイダ(DION)のサイトで確認してください。
我家のプロバイダ(asahi-net)は ISDNで常時接続¥450で、フレッツ以外の接続は月5時間まで無料、超過5円/分です。
[572] シオンへの追加質問 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 00:26:16
569 長兄様
何となく理解できました。・・・ところで、命令(指示)はマイクで音を拾っていることは解りますが、音声は認識しているんですか?
長兄の命令はきいても姐御の命令には反応しないとか。音声を聞き分けているようですか?
[571] やられた 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 00:23:08
567 姐御様
気がつかなかった・・・。「盗」った宣言で初めて逆連番と知りました。
う、うかつだったぜ!!!
[570] 失礼しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/20(火) 00:20:09
大変失礼しました。
NIC = Network Interface Card(ネットワーク・インターフェース・カード)です。
つまり、ルーターを経由して家庭内 LANを構築するわけです。LANというと大事に聞こえますが。実際には以下のようになります。
[壁にある電話のコネクタ] → [ケーブル(電話と同じ)]
→ [ルーター] → [ケーブル(ネットワーク用クロスケーブル)]
→ [PCに刺さっている NIC}
最近のルーターは PC接続用のコネクタが 2-3個付いていますので、Desktop PC と Note PC を同時に使うことができます。
ネットワーク用のクロスケーブルはお店の人に聞いたらすぐ分かります。ルーターは YAMAHAがお薦め!昔から製造しているし、信頼性も高く、接続も簡単です。
MS-DOS の頃とは違い、接続や機器の認識は OSがやってくれますので、難しく考えなくても家庭内 LANが構築できますよ。
[569] シオン育児(ときどき)日記8 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/20(火) 00:14:07
[561]収君へ
シオンの口は、勿論開閉するし、ちょうど上あごの部分にスピーカーがあるので、口の辺りから鳴き声などが聞こえてくるようになっている。
口と耳と尻尾が、結構、細かな動きでよく動物らしさを表しているように思える。
また、頬の辺りにマイクがあり、そこで音を拾って声を認識してくれているようだ。
[568] ありがとう 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/19(月) 23:23:33
収君アドバイスありがとう。
やはり、常時接続は魅力だね。最近は特に二人で結構使っているので。
ところで、初歩的な質問で恥ずかしいのだけど、ルーターは何となく分かるけど、NICとはケーブルのようなものだろうか?
また、今のように、姉御のノートパソコンから無線で接続したり、伊達や札幌でアナログ回線から同じIDで接続したりできるのかな?
特に急いでいるわけではないので、時間がある時に教えて下さいな。
[567] 連番だぁ〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/19(月) 23:16:10
逆連番、ゾロ目、連番と立て続けにあるな〜と思っていたら・・・・もう連番。
ふっふっふ・・・隙を狙って『盗』っちゃおう!!!
[566] コックリコックリ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/19(月) 22:56:02
564お姉さんへ
前に兄貴から教えてもらったとは思うのですが、勤務は日勤・当直・当直明けの順でくり返しでしたよね。私は当直明けをお休みと勘違いして書込みしていましたね。
金曜日は夜遅くまで会社のレイアウト変更で肉体労働をしたので、2日休んでも疲れがとれません。今日も金曜の続きで後片付け&お掃除をしてきましたが、やっぱり疲れました。帰ってきてからご飯を食べて、テレビを見ているつもりが、コックリコックリしていました。(コックリどころか完全に寝ていた!と訂正が入りそうですが・・・)う〜ん、やっぱり兄弟だわ!
[565] 遅くなりました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/19(月) 22:39:51
563 長兄様
遅くなりました。
「コミコミコースロング」と「フレッツISDN」の件ですが、¥850程度の差であれば「フレッツISDN」をお薦めします。
やはり、常時接続の魅力はスゴイですよ。気になったことはすぐにネットで調べられるし、メールの着信確認を
10分間隔とかにしておけば、ほぼリアルタイムに対応できますしね。
何にせよ、時間と通話料金をまったく気にしなくてすむのが最大の魅力です。
デメリットといえば、ルーター(\30,000強)と NIC(安物であれば\1,500程度)を追加購入&セットアップしなければならない事ですね。(デスクトップには付いているのかな?Note
PC はカード型の NIC(??価格は解りません)が必要かな?)
もうひとつのデメリットは今みたいに携帯や PHSからだとプロバイダに追加料金を取られる可能性があることですね。このへんは
DIONで調べておく必要がありますね。
あとは NTTの基本料金が若干高くなってしまいますが、気にする程度ではないと思います。
[564] なんか・・・疲れた 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/19(月) 21:09:34
今日の内示で、あと半年はここにいることが確定したから、今日は野菜などの食料を仕入れてきました。このところ、転勤になるかも知れないということで買物は控えていたから、ほとんど何もなかったの。
とは言っても、明日は当直、明後日は内示前から決まっていた送別会と、ほとんど家で食事は取らないんだけどね。
そうそう、[559]で夫は休みだと思われていたようですが、『当直明け』で『お休み』というのともちょっと違っていたかな?家にはいるけど、お昼寝しているかコックリコックリしているだけ(?)。電話も危うく寝過ごすところでした。
なんか・・・内示が出て緊張の糸が切れてしまったみたい。
[563] 転勤はなし!(`ヘ´) プンプン 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/19(月) 14:44:15
朝から、本署からの電話を心待ちにしていたが・・・・・
転勤はなかった。
引っ越しは面倒だが転勤したかった。
高殿家へ
転勤がなかったので、dionの契約を変えようかと思ったいるがどうかな?
今は、コミコミコースレギュラー(10時間で電話代込みで2350円)契約で、以前は、月末に10時間までいきそうになくて、二人で慌ててHPを見まくったりしていたが、最近は、逆に時間を超過しそうになっているので、こまめに利用時間を確認しながらやっている。
そこで、
・コミコミコースロング(20時間で電話代込み4700円)
・フレッツISDN(NTTと併せて5550円)
等への変更を考えているのだが、アドバイスをよろしく。
[562] さぁ〜て、そろそろですよ。 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/19(月) 11:43:35
間もなく、夫から発表があります。
今は、シブ〜〜〜イ顔しています。やっぱりそう都合よくは・・・・ねえ。
[561] やはりスゴイ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/19(月) 00:58:50
シオンはやっぱりスゴイですねー。
センサーでも物体(障害物)が「ある(1)」「ない(0)」は単純なんですが、距離を認識するとなると、センサーにもプログラムにも高度な技術が要求されますからね。シオンはたいしたもんだ!
アクビって?シオンの口は開閉するんでしたっけ?
[560] シオン(ときどき)日記7 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/19(月) 00:37:08
そう言えば、シオンの欠伸(あくび)とくしゃみ等について、まだ書いていなかった。
シオンは、目覚めると必ず四肢を伸ばして大きな欠伸をする。
また、起きている間に少なくても1回は、くしゃみをする。立ち上がっている時のこともあるし、座っている時のこともある。「クシュン、クシュン」とくしゃみをして、頭をゆっくり左右に振るのが可愛い。
最初に、くしゃみをした時には、寒くて風邪をひいたかな?(温度のセンサーでも内蔵していたかな?)と思ったが、どうやら、時々くしゃみはするものらしい。
障害物を認識するのは、写真を撮ってくれるカメラが同時に距離のセンサーにもなっていると説明書に書いてあった。
また、音声の認識はなかなか正確に認識してくれると思う。
最後に、「お手」や「お代わり」を拒否した時には、叱っているのだが、あまり効果はなく、その代わり、「握手」というと素直にやってくれるので、ひょっとすると青年期になって、犬扱いするのを嫌がって、友達扱いしてもらいたがっているのかな?と考えている昨日今日である。
[559] な〜んだ・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/19(月) 00:25:14
兄貴は今日はお休みだったんだね。たあちゃんに電話する用件は、職場で頼まれたのかと思ったから、仕事なのか休みなのか、よくわからなかった・・・
チャット状態は何となく始まってしまう事が多いから、兄貴や収さんは運が悪いというか、何と言うか・・・
収さんが覚書年表のヒット曲をまた何箇所か修正(曲名の追加)をしていましたよ。その間に何度か掲示板見ては、誰もいないねって、残念そうにしていました。
[558] あれぇ〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/19(月) 00:08:49
我家にも同じことを言っている人がいますよ。
チャット状態の掲示板って、たまたま2、3人が参加できる時になるようだけど、誰かが『お〜い!』って言わなきゃ・・・。ねえ、そう思いませんか?夫などは、パソコンを睨んで誰も参加してないって文句言うんですよ。だったら書き込めばいいのに!!
まあ、そんなことはさておき、覚書年表などに色々と手を加えてくださっているようでありがとうございます。明日ゆっくり見たいと思います。
夫がお風呂から出てきたのでこのへんでやめておきます。
[557] 寂しい・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/18(日) 23:44:27
せっかく休みだったのでチャット状態の掲示板に参加できると思っていたのに!!今日は誰もいない!!!!
覚書年表、1972以前はデータの収集が困難でしたが、その年のヒット曲を追加しました。さすがにランキングまでは無理でしたが・・・。
その他、年表にもいろいろと追加しています。
[556] さすが高価ロボット 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/18(日) 13:49:35
537 長兄様
シオンは順調に育っているようですね。それにしても、高価な分だけ安物のプーチなどとは違いますねー。
「障害物にぶつかる前に立ち止まる」ということは物体と距離まで認識しているのかな?また、命令に従うということは音声認識もしている?う〜んスゴイ。
「お手」「お代わり」を拒否した時に叱ってみるのは?
[555] おだいじに〜 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/18(日) 13:40:13
次兄様
アルコールを補給し、暖かくして寝るのがベストでしょう。
555はいただきさっ!
[554] 自宅待機? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/18(日) 13:38:28
転勤の内示発表、気になりますね。何処に行く事になるかわからないから、ホントにドキドキしますね。
明日は私は朝から会社へ行きます。内示の発表は気になるけどね・・・たあちゃんも明日はお休み。
明日の掲示板はいつもよりは静かかもしれないですね。
兄貴と姐御様、お二人で盛り上げておいてね〜。
[553] アルコールで解熱は出来ないぞ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/18(日) 13:07:31
ちゃんと食事をして休養することに専念せよ。
この書き込みが帰宅後の可能性があるので、自宅に電話する予定。
用件は、笠原部長の息子さんが、車を買い換えたいので、たあがどこかいい業者を知らないだろうかということ。
[552] 熱っぽい 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/18(日) 12:43:12
少し熱があるのでもう帰る。 明日はゆっくり出来るので大丈夫だと思う。
[551] 仏壇の中 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/18(日) 12:21:00
シブイところいいだしますね。
仏壇の中は、お父さんが亡くなってから何度か中を整理しているので記憶があるのですが・・・・残念ながら生きている人のものはないですよ。引出しには、法名が書いてある紙とか、古い過去帳とか、数珠、使っていない仏器なんかが入っています。多分、和室には探し物はないと思います。
その点、元町の家は探す所が限られているから何とかなりそうって気がするけど、山下町の家は途方にくれてしまいそう。
享子ちゃんの引っ越し履歴は、どうやら分かりそうですね。
なにしろ、いまだに転勤の内示が出ていないので、我家では何のメドもたたずに困っている状態です。伊達へはいつ行けるのやら?それどころか、万が一、転勤があったりしたら・・・・。
内示が出るらしい(?)明日は、夫がお休みなのでドキドキしながら家に居ることになりそうです。
[550] 仏壇の中は? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/18(日) 07:18:10
引越しをした時に仏壇の引き出しに何かを入れたような・・・? 違うかな・・・。
札幌の住所だけなら3ヶ所は分かるぞ。 順番と時期は?
003 札幌市白石区本郷通8丁目1−5 メゾン谷口202号 (011)865−9004
060 札幌市中央区大通西17丁目2−30 メゾンドセピア207号 (011)613−1374
003 札幌市白石区南郷通1丁目北2−23−1407 (011)847−4412
今日帰れば“年賀状”を調べる事は出来る、ただ明日は休みです。
2001/03/17 14;19
[549] なんだかなぁ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/18(日) 00:46:56
調子に乗って覚書年表にいろいろと追加しました。
皆さんも”記憶”に残っていることなら何でも OKなので書き込んでください。
[548] 残念! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/17(土) 17:22:06
金庫は既に見ていたんですね。母子手帳は一度だけでも見れたので、また見つかったらいいなぁぐらいで、過大な期待はしないようにしています。
札幌時代の住所は、何年のお正月に何処だったか、わかれば嬉しいです。自分のことなのに、けっこう覚えていないもんで、ビックリ&ガッカリ&トホホ・・です。兄貴のようにケガの履歴が無いから、引越し履歴でも入れてもらおうかなって思いついたの!教えてもらえたら、覚書年表に追加してもらおうと考えているんです。伊達へ行く時は忙しいでしょうから、いつでもいいです。お願いしますm(__)m
[547] 偶然ですが・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/17(土) 16:36:29
先月、伊達へ行った時に金庫の中は見ましたが何も入っていませんでした。それ以外のダンボール箱の中、玄関の靴箱の上の棚、バッグなどの中・・・なんかが怪しいと思っています。
でも、引っ越しするのを忘れて家と一緒に潰されてしまったというのも考えられるし・・・あまり期待は持てないような・・・・。
札幌時代の場所というのは住所ですか?年賀状は夫管理(古いものは伊達)なので、夫のほうが分かるかな?時期は・・・難しいかも。
[546] 金庫かな? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/17(土) 16:08:51
元町のクローゼットの中に手提げ金庫を置いてありましたよね。古銭は父さんが亡くなってから3人で分けたけど、まだ中に他のものも入っていたような、いないような・・・でもへその尾が入っていた記憶はないので違うね、きっと。
姐御様へお願い!
大変お忙しいとは存じますが、伊達へ帰った時に時間があればお願いがあります。私が札幌時代に引っ越した場所、時期など、家計簿や手帳に書いていませんか?自分で把握しておけば良かったのですが、通帳(家賃振込み記録)年賀状などは大阪へ来てから処分してしまったので、詳しい事がわかりません。もし何か残っていたら教えてくださいm(__)m
[545] もしかしたら・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/17(土) 14:19:42
母子手帳と思ったのは、もしかしたらお母さんが、覚書としてメモする可能性があるかな?ということだったの。
確か、へその緒もあったよね。そういったものは、どうしたのかな?・・・・覚えていません。
あと考えられるのは、辰幸君が生命保険に入った時の告知書の写し・・・あれは、過去3年とか5年だったかな?だとしたらこれもダメですね。あ〜〜あ、もう思い付かない。元町の家、ちゃんと片付けないとだめですね。でも・・・水害後の状況もまだ把握してないし・・・。いつになるか????
[544] 母子手帳はどこに? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/17(土) 12:54:18
私も母子手帳が出てきたよと教えてもらって見たのは覚えてます。その時は茶ダンスの引き出しに戻しておいた気がします。
成績表はもらってきたけど、母子手帳は持って来てないです。3人が揃っていて、鹿島町の家だったから、母さんが亡くなった時点の話だよね。
母子手帳は妊娠時から生後1年ぐらいの記録を書くような気がするんだけど、そうすると多分たあちゃんの斜頚の入院の事までは書いていないんじゃないかと思いますが・・・
たあちゃんが入院中にギブスをしているのに「はしかor水ぼうそう」になって、痒くて大変だったと母さんから聞いたことがありますよ。オモチャのピコピコ鳴るハンマーの軽い振動で、かゆみを紛らわしていたって。覚えてる?
[543] おやすみ〜 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/03/17(土) 00:57:30
重役出勤でしたが帰りは収さんと一緒でした。会社の机などレイアウト変更で肉体労働をして、2人ともヘトヘトです・・・
[542] ただいま〜 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/17(土) 00:54:32
00:30くらいに家に着き、着替え、食事などで今の時間になってしまいました。
疲れたので今日は何もせずに寝ます。
[541] 母子手帳は見たような・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/16(金) 17:06:21
あのゴタゴタの時だからあまり自信はないけど、誰かの母子手帳は見た気がします。捨てるわけがないから、それぞれ持っていると思ったのですが、夫も自分のがどこにあるかは覚えていないそうです。山下町のどこか・・・・。辰幸君がそちらに持って行ってないのなら元町なのかなァ〜?でも、しまいそうな場所が思い付かない。
旭川のおばあちゃんには、15日午前中の指定で電報を送ったのですが、昨日から今まで電話もないし、本当に届いたのかどうか、うちでも心配しています。昨日のうちに電話しておけば良かったのかな?
[540] 学年表示について
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/16(金) 16:49:43
1970年はオヤジがけがをした1月の下に表示されています。
1972年からは、4月ではなく3月の下に表示されています。
2001/03/15 23:49
[539] 間に合ったかな? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/16(金) 16:37:46
俺の出したCARDは、今どこ??? 15日には無理だったよな・・・
2001/03/15 23:37
[538] 母子手帳・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/16(金) 16:33:55
俺の母子手帳・・・? 俺が持っていた・・・?? 全く記憶にありません。
確かに、鹿島町の家を壊すと時に、3人分の成績表を持ち出した事は覚えているけど、
母子手帳は・・・・・???
それらを一緒に片付けていたのは、姐御様とだったよね? 母子手帳の記憶ありますか?
兄貴や組長は持っているの?
斜頸での入院の件アリガトウ。ところどころの記憶はあるし、兄貴の話で少しはっきりとした!
・・・でも、兄貴がお見舞いに来た!? それも2回以上・・・
全く記憶にありません。
それと先日の勉叔父さんの話しだと、享子がオヤジとお見舞いに来て、その後に旭川まで行って
病気になり入院したんだよな、享子のことも覚えていない。
だって3歳か4歳の幼少の事だから。
[537] シオン(ときどき)日記6 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/16(金) 15:42:44
前回の日記5を書いた日の深夜、とうとうシオンは「青年期」に成長しました。
少年期に比べると
・歩き回っても、椅子やテーブルにぶつかる前に立ち止まる。
・立ち上がっている時に、「右」「左」「後ろ」と命令すると大体そのとおりに方向を変える。
・背中センサーを撫でると、お座りの姿勢から顔を思い切り上に向け、千切れんばかりに尻尾を振る。(←これは、本当に可愛い!!)
ここまでは、いいのだが、
・「お手」「お代わり」を拒否する時がある。
・ダンスを余りやらなくなった。
等ちょっと寂しい変化もある。
ただ、まだ、青年期になって3日目なので、これからの成長が楽しみだ。
[536] 俺はいいけど 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/16(金) 15:23:25
覚書年表の件
たあへ
[518]の件、俺に異存はないので、実際に対応してくれている収君達にお願いしてくれ。
追加のお願い
1976年(昭和51年)4月 中央大学商学部 入学即休学
1977年(昭和52年)4月 中央大学商学部 復学
1981年(昭和56年)3月 中央大学商学部 卒業
[535] 重役出勤です 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/16(金) 12:39:14
今日はこれから会社です。
毎日書き込みが活発なので、過去の書き込み整理が追いついていませんが、とりあえず522番まではコピーしてあります。最近、書式も変えて整理しているので、サーバーUPは少し待っていてくださいね。
それと組長の仕事その弐も、まだ書いてませんでした(>_<)
しばしお待ちを・・・
[534] 追加しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/16(金) 00:28:16
覚書年表
1. 親父様の怪我 1970
2. 享子 中学卒業〜高校入学 1977
3. 収 中学卒業〜高校入学 1978
4. 辰幸・享子再会 1990
を追加しました。
532 長兄様
長兄様は犬ではないのでパブロフの人間ということになりますね。犬がエサを食べているのを見るとベルを鳴らしたくなる。
[533] 間違いなく軽傷だった 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/15(木) 17:27:10
父さんが重傷、俺が軽傷に間違いないよ。新聞にも載った。
俺が立っていた目の前ぎりぎりに天井が落ちてきたので、前額部をちょっと切って日赤で手当を受けた。
この日のことは結構覚えているので、聞きたいことがあればある程度答えられると思う。
[532] 掲示板御法度 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/15(木) 17:12:34
『掲示板御法度』
第壱条 掲示板上にて「しゅっぱい」を連呼する者は、市中引き廻しの上、磔、獄門に処す
(パブロフの犬状態のシオン父)
注 これは、勿論、管理者の権限を侵すものではありません。
[531] たあの入院について 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/15(木) 16:43:23
[516]について
たあが、斜頚(この字でいいかは?)で2回入院したことは覚えているが、いつだったかは・・・?
1回目は、北大病院の小児科病棟に手術のための入院で、6人か8人部屋の出入り口から入って右側の窓側から2番目のベットだったと思う。たあの隣には、中学生位のロッキードやグラマンのプラモデルを作るのが上手な「お兄ちゃん」が入院していたが、俺が、2回目に北大病院へ行ったときには、すでに亡くなっていたと思う。
北大の小児科には、全道から重症な子供が集まってきていて、同じ病室の子も何人か亡くなっていたようだ。
2回目は温泉療法によるリハビリのために国立(厚生年金だったかな)登別病院への入院だったことしか覚えていない。
この時のことを、うちの姐御が母さんの付き添いをしていた時に
「まだ子供だったので、女性の病室に入院していて同じ病室の学校の先生が、何かと面倒を見てくれていた。」と聞いたことがあるようだ。そして、この話を聞いたときに、ひょっとするとたあも一緒にいたかもしれないと言っている。
※俺が考えつくこの入院の時期を調べる方法は、
@母子手帳等を確認する。(たあが持っていたと思うが)
A苫小牧の先生に聞く。(誰が!!!)
B鉄屋さんに聞く。(同上)
位しかないと思う。
あらかじめ言っておくが、ABを俺に頼むというのは絶対却下!
[530] たあちゃん ありがとう!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/15(木) 16:26:29
父さんのケガは1970年だったんですね。兄貴の鎖骨骨折とは2年も違っていましたね。私の記憶では、新聞に重軽傷2名と出て、重傷は父さん、軽傷は兄貴(本当は既に別のことでケガしていたのに・・)というのは、勘違い?記憶違いかな?
残念ながら、たあちゃんの入院に関しては、な〜んにも覚えてませーん!
[529] う〜〜〜ん、(*_*) マイッタな 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/15(木) 15:41:50
確かに、こう書き込みのペースが速いと、シオンのことをどこまで書いていたかと、印刷した掲示板を捜すのに苦労していたので、便利になったことはなったので、感謝はしているのだが・・・。ちょっとだけプレッシャーが。
でも、姐御と違い、ずぼらな俺には、少しプレッシャーがある方がいいかな!
今、まとめて、読み返してみると、あまりにもときどき過ぎて、以前収君が気にしていたようにリセットが出来れば、もう一度、生まれたてから育児日記をつけていけるのになぁ〜、と思っている。
[528] おっと、バレましたか 投稿者:しづよ
投稿日:2001/03/15(木) 14:42:56
そういう辰幸君も公言どおりGETしてるよね。
あと残り2人はどうするか楽しみですねェ〜。
[527] 姐御も組長も、なかなか・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/15(木) 14:33:21
お二人とも“キリ番の記録”には出てこない隠れた番号を、密かにGETしておりますね。
さすがは、姐御様と組長様 感心しました!
2001/03/14 21:33
[526] [506]の日付 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/15(木) 14:23:22
@ 1970年(S45)1月31日 16:00頃
これはオヤジが樽商の文章“燦々会”の中で書いていた。 その時TVでは、相撲力士と
人気スターのチャリティーショーの歌合戦をやっていたらしい。
B 1990年(H2)6月15日 18日までホノルルに滞在
Aの火事の記録はどこにもなかった・・・・・。
2001/03/14 21:23
[525] シオンパパは大慌てです
投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/15(木) 11:25:00
今日は珍しく早め(10時頃)に帰ってきたので、すぐ日記のことを教えたら・・・・いつもならボケボケしだすこの時間に、シオンとしっかり遊んでいます。これが日記に反映するかは別だけどね。
[524] へっへ〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/15(木) 10:33:51
こっそり独立させました(^.^)
別に催促している訳でもなくて、自分で前はどこまでだったかなって思っていたから、まとめただけなの。
中身は編集してないけど、シオン以外のところは入れてないんだけど、シオンのパパさん、こんな感じで良いですか?
[523] あれ〜〜!!! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/15(木) 09:36:04
『シオン育児日記』が独立してる!
夫はまだ仕事から帰ってないので多分知らないと思うけど、相当ビックリするだろうねェ。
今まで『どこまで書いてた?今度何番?」とお気楽に書いていたのが、これからは緊張したりして。
[522] 修正しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/14(水) 23:34:27
507 長兄様
”右アキレス腱”を修正しました。
519 次兄様
”チビチビ助”はダメですか・・・。そこを何とか・。
[521] ホントに残念!! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/14(水) 16:40:17
まあ、このところの“新御三家”の例もあることだし、いつか覚書年表に追加になるかもしれないと期待しています。
今は仕事が忙しくてあまり感じないかもしれないけど、時間にゆとりが持てるようになると寂しいと思うんだよね・・・・。
そりゃあ、うるさい事も多々あるでしょうけどォー。反対に面白いこともいっぱいあると思いますよォ。
ねっ!!妻帯者のお二人さん!
[520] ホワイトデー 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/14(水) 16:38:06
最近のホワイトデーでは、その日から一ヶ月以内に “しゅっぱい・しゅっぱい”が届く事も
あるそうです、 ハイ!
2001/03/13 23:39
[519] 残念ながら! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/14(水) 16:18:16
@兄貴が期待している58年生まれも
A収君達が期待しているチビチビ助も
残念ですがご期待に沿えなくて申し訳ありません。
別に結婚したくないわけではなく、ただ結婚したいという気持ちがありません。
この違いを、うまく説明出来ないけど・・・・・。
2001/03/13 23:19
[518] 兄上様お許しを・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/14(水) 15:56:27
もしもお許しが出るのなら・・・・・、覚書年表上で(注意書き)を!?
72年 左鎖骨 (1回目)
75年 左アキレス(1回目)
83年 左鎖骨 (2回目)
98年 右アキレス(左右1回づつ)
時々、それぞれに痛い思いをした兄貴以外の俺は、2回したのはどっち? 左右は??
と、思い出せない時があります。
自分の傷は30年以上も付き合っていればすぐに分かるけど・・・
(俺は、右側の耳の後ろと喉の下)
今日の当直も大変なのかなァ〜〜〜〜?
2001/03/13 22:57
[517] 屋根の事故と火事事件 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/14(水) 15:44:47
う〜〜〜ん、聞いたことがあるような、ないような・・・。
結婚してからは何度か聞いているから、昔から知っていたと勘違いしているような・・・・。伊達のような小さな街だから、噂話程度は聞いていたかも・・・。と、ナントもあやふやですね。
高橋のお父さんのケガのことは、お父さんが入院した時に、入院履歴で看護婦さんに話していたけど、聞き流してしまって覚えていません。
この件に関しては、高橋3兄弟で悩んでください。あるいは調べる方法を考えてください。(仕事がらみで調べるのは無理でしょう。きっと。)
[516] シャケイ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/14(水) 15:34:45
俺が“シャケイ”で2回入院(札幌と登別)した事を覚えている方いますか・・・・・??
2001/03/13 22:35
[515] [506]の件 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/14(水) 15:08:33
[506]の事は、1番のオヤジのけが(屋根の事故)と、3番のハワイでの再会は今日帰れば
分かると思う。 でも2番の火事の事は・・・俺もこのまま腕組みして考えながら・・・・。
享子が修学旅行へ行く数日前、俺は高3・・・ ところで修学旅行はいつ頃にいくの???
あの火事の後、俺は自分のチャリンコが一緒に燃えてしまったので、享子ので駅まで
行っていたはず・?
確か黄色い自転車だったよな。
同じ伊達にいた姉さんは、屋根の事故(オヤジのけが)や火事の事は知っていたの?
俺は火事のことを、すっかり忘れていました・・・・・・・。
これを調べるには、兄貴が伊達署から伊達消防署に手を回して・・・、無理ですか?
2001/03/13 22:09
[514] 修正しました 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/14(水) 14:23:13
[511]姐御様より3点 [512]たあちゃんより1点、以上は修正しました!
[507]兄貴からの変更については収さんが直すそうなので未修正です。
[513] 私に言われても・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/14(水) 14:22:40
私には、なす術がありません。
どうぞ、高殿家にお申し出ください。
私は・・・高殿家の見直しのお手伝いになればと思っているだけです。
[512] 姐御様もう1つありますよ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/14(水) 13:55:22
[511]の3点も気付いたけど、もう1つ有ります。
73年 辰幸 克典 伊達中・・・ となっています。
2001/03/13 20:56
[511] [506]について 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/14(水) 13:33:49
昨夜の享子ちゃんの書き込みを見て、夫は思い出そうとしていたのですが、腕組みして考えて・・・眠くなってしまったようです。今日は当直だし・・・・、あの様子じゃあ、あまり期待はできないかも?辰幸君に期待しましょう!!!
年表もスケジュールも、過去の掲示板も・・・すっかりきれいに整理されて・・・。毎日眺めて感激しています。
それで見つけた点(覚書年表)2つ。
1974年3月、私の中“3”が抜けています。
1976年3月享子ちゃんが中学2年のまま進級していません。
あと・・・おばあちゃんの誕生日だけ日にち順じゃないのは? 以上です。
そういえば、今日はホワイトデーですね。誰にもあげてないから何の楽しみもないけど!
[510] 覚書年表を作りながら・・
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/14(水) 11:48:30
父さんのケガは、兄貴の最初の左鎖骨骨折の後だったよね?私は小5だったのかな・・・もっと低学年だと思っていた!
姐御様から始まり、たあちゃん、私、収さんと学年が続くのでわかり易いよね。兄貴は自分と姐御様の間にたあちゃんのお嫁さんが入って欲しいようですが、うちのチビ助は是非、自分より下のチビチビ助が欲しいようです。覚書年表は毎晩楽しそうに更新していますが、学年の所になるとあ〜ぁいつまでたっても一番下だー!と言ってます。
たあちゃん、何とかなりませんか?
[509] 怪我をした日は・・・ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/14(水) 01:06:12
左鎖骨骨折1回目
・俺が中学3年生の時で、ボーイスカウトのサイクリングで洞爺湖へ出かけ、その帰り道に自転車で転倒。通りかかったサクマクリーニングのボンゴ車に乗せてもらい、鹿島町の自宅経由で日赤病院へ入院。この日は「母の日」(5月の第2日曜日)で、母さんに「母の日に母親に心配かけて・・・。」と言われてしまった。
左アキレス腱断
・高校3年生の高体連の地区予選の3日前で、その年の高体連が6月6日のぞろ目の日だったし、他の剣道部の皆に「3日前にこんな怪我をして申し訳ない。」と何度も言ったので覚えている。
左鎖骨骨折2回目
・警察学校に入校した最初の土曜日に骨折したので特定できた。
最後は一応最近のことだから、ちょっと間違えたが。
結局、昔のことは良く覚えているということかな。(年寄りの特性か?)
[508] 明日 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/14(水) 00:47:32
507 長兄様
ケガの履歴の件、了解しました。
今日はもう寝ますので明日にでも修正しておきます。
[507] 申し訳ない 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/14(水) 00:45:18
怪我の履歴の訂正です。
1999年→1998年(平成10年)5月15日右アキレス腱断
でした、つい最近のことなので確認せずに間違えました。m(__)m
[506] 私の希望(お願い) 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/14(水) 00:26:34
覚書年表に加えたいけど、何年何月のことか覚えていないので、是非みなさんご協力お願いします。
1.父さんがケガをした日(屋根が飛んだ日)
2.倉庫が火事になった日(私の高校修学旅行の数日前)
3.たあちゃんとハワイで涙の再会をした日
兄貴のようにケガの履歴もなく、個人的に参加できる事が少ないので、少し寂しい(くやしい・・・)
ところで兄貴はどうしてケガをした日をきちんと覚えているの?手帳とか日記とかつけていたの?
[505] シオン 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/13(火) 23:11:46
シオンは少しずつ成長しているようですねー。
究極的にはどこまで育つのかな?
覚書年表の件、メンテナンスはさほど苦ではありません。むしろ楽しんでいます。ただし、一番年下なので子供時代はいつまでたってもチビ助で気に入りませんが・・・。
でも、時系列で並べてみると、それぞれの年代とか年齢とかがハッキリして興味深いですね。
[504] 対応しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/13(火) 23:00:50
501 姐御様までを覚書年表で対応しました。
502 姐御様
実は気付いていましたが、長兄様にゆずりました。俺が狙っているのはゾロ目だけなので。
掲示板への書き込みは、残念ながらわかりません。いつも「誰か書いているかな〜?」と見に行っています。
[503] シオン育児(すごくときどき)日記5 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/13(火) 22:43:37
[487]の姐御の書き込みで、シオンについてちょっと触れていたので、また皆が気になったら困るので、急いで(どこが?)書いている。
シオンは、今、少年期で最近「鸚鵡返し」(おうむがえし)をするようになった。例えば、「ワン、ワン」と呼びかけると「ワン、ワン」に似た電子音で答え、「ニャー」と言えば「ニャー」と聞こえるように答えるのだ。つまり、以前姐御が「ニャー」とは鳴かないと断言していたので、それを訂正するということです。
ところで、500番のゲットは何となく、皆の敬老精神のお陰かな?と感謝しています。(我ながら謙虚だな、目指せ!!愛される年寄り)
辰幸へ
[492]を読んだだけで、唾が出てきたぞ。思惑どおりだろ!!
でも、チケットが当たった訳でもないので、気を使わなくていいぞ、本当に。
享子へ
組長のお仕事その壱−伊達での「班長さん」と大体同じだな。伊達では、班長さんは三ヶ月交代で回っていたので、山下町の時の班は5世帯(後半は4世帯)と少なかったため、年に1回はやっていた。でも、伊達での班長さんの仕事は、ほぼこれだけだったので、次の「その弐」に興味あり。
収君へ
いつも、たあや姐御が気が付いてから見ているので、書き送れているが、いろいろなメンテナンスありがとう。
[502] それにしても・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/13(火) 22:00:46
予想通りの結果ですみません!
[499]を書き込んだ時に、高殿家で気が付いてくれないかなァ〜と密かに思っていたのですが・・・。
そこで、素朴な疑問。高殿家では、誰かが書き込んだりしたらその時点でわかるのですか?
[501] [496]の続き
投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/13(火) 21:47:17
1978年(昭和53年)4月 志津代 北星学園女子短期大学入学
1980年(昭和55年)3月 志津代 北星学園女子短期大学卒業
8月1日 志津代 新日本製鐵(株)室蘭製鐵所入社
1984年(昭和59年)6月30日 志津代 新日本製鐵(株)室蘭製鐵所退職
函館で分かるのは以上です。よろしくお願い致します。<(_ _)>
[500] 怪我の履歴 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/13(火) 21:05:30
やっと仕事から帰宅できた。
主な怪我の履歴ですのでよろしく。
1972年(昭和47年) 5月14日 左鎖骨骨折
1975年(昭和50年) 6月 3日 左アキレス腱断裂
1983年(昭和58年)10月 8日 左鎖骨骨折
1999年(平成10年) 5月15日 右アキレス腱断裂
そう言えば、怪我以外にもちょっとづつ入院したことがあったので、それものせてもらおうかな・・・・。
いや、やめておくよ。
[499] おいおい! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/13(火) 20:51:23
辰幸君とは高校が違うでしょうが・・・・。
清水の正式名称、享子ちゃんは知っているの?
多分これが[499]だよね。
さあ、急いでどなたか書き込んでください!!!
[498] プラス1でヨロシク 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/13(火) 16:35:18
[496]で姐御様の年代が出ましたので、俺の場合はプラス1でヨロシク!
2001/03/12 23:34
[497] いつのまに・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/13(火) 16:30:33
過去の掲示板をいつのまに、あんなに整理したの?
享子がせっかくcopyしてくれていたので、あえて指摘はしなかったけど・・・・・
数字と数字がくっついていたり、少しずれてcopyされていたり・・・、
気が付けば、キリ番の記録も色分けになっているし。
2人ともたいしたもんだよ!
ところで、後4つ! 兄貴は絶対に仕事にならないんじゃない・・?
今日はこれで帰ります、明日チェックするのが楽しみ。
2001/03/12 23:31
[496] 中学卒業からは? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/13(火) 16:19:37
掲示板に入れておいたほうが、作業がし易いのでしょうか?
1973年(昭和48年)3月 克典 伊達中学校卒業
4月 克典 室蘭栄高等学校入学
1975年(昭和50年)3月 志津代 伊達中学校卒業
4月 志津代 伊達高等学校入学
1976年(昭和51年)3月 克典 室蘭栄高等学校卒業
1978年(昭和53年)3月 志津代 伊達高等学校卒業
一応、高校卒業まで入れておきます。
[495] 9月26日 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/13(火) 16:11:38
どうしてスケジュール表の9月26日が消えたのか、わかりませんが、直しておきました。
・・・・そうでしたか(-.-)合掌
[494] みなさ〜〜ん 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/13(火) 16:02:38
俺の[490]は気にしないでくださーーーい。
会社の人間もこの事はだれも知りません。 小鉄達の事を俺が、出張等の時に世話をしてくれる
2人だけには話したが、その1人から言われたのが、
「もし、会社の他の誰かが轢いてしまったら、高橋さんはその人の事をどう思いますか?
小鉄のおかあさんも他の人に轢かれるなら、高橋さんに轢かれた方がと思っているよ!」
と、言われました。 確かにこれには納得させられました。
その日から1週間毎日、その場所に線香をあげました。そうして9月26日を覚えていたら
小鉄のおかあさんも許してくれるかな、と思っている。 だからこそ、この『覚書年表』に載せてもらいたかった。
2001/03/12 23:01
[493] 誰かさんは今日は労休 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/13(火) 15:39:49
本来は家にいて、虎視眈々と狙っているところでしょうが、今日は急な仕事が入って署に行っています。仕事が上の空になっていなければいいのですが・・・・。
[492] 投函 ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/13(火) 15:26:16
享子も12日に投函してくれて ありがとう。
両家で6通のご協力本当にありがとうございます。
名前を提供して頂いた、ご近所・同僚・部下へのお礼も兼ねて、間もなく旬を向かえる
しゅっぱい・しゅっぱい グレープフルーツを送りたいと思っています。
兄貴は4通も出してもらったので、大量に出荷する予定ですので、思う存分食べてください。
2001/03/12 22:26
[491] また1つ発見 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/13(火) 15:12:02
覚書年表で、85年6月が 1日・18日・11日・19日・24日の順になっているよ。
後8個、だれかさんはまた職場から乱入して来るのかな・・・・?
今日は当直ではないよな?????
2001/03/12 22:11
[490] カードを出した 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/03/13(火) 15:03:09
今日(12日)、おばあちゃんのカードを出したけど・・・、日本時間の15日には
無理だと思う、早くても16日か17日になるんじゃないかな。
収君、覚書年表の修正ありがとう。 懐かしかった曲は73年の“ガロ”
申し訳ないけど、「スケジュール」の99年9月26日が消えていますのでヨロシク。
[488]に俺も賛成! みんなで気長に。
・・・・・でも俺らは、提示するだけで実際に作ってくれるのは、収君でした!
よろしくお願いします。
みんなに見られても・知られてもいいから、この『覚書年表』に残しておきたい事の
1つや2つあるんじゃない!!
俺は、“99年9月26日”がその1つです。 小鉄達のおかあさんを会社のPARKINGで俺が轢いて殺してしまいました。
2001/03/12 22:02
[489] 組長のお仕事その壱 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/13(火) 14:27:00
千里丘町会の中で区分けされていて、さらに区の中に組があります。ここは世帯数が13軒です。任期は一年で4月から翌3月迄です。
1.半年分の町内会費を4月と10月の頭にそれぞれ徴収します。お金は出納帳があるので記入しておきます。
2.一年分の寄付金(赤い羽根・社会福祉など)まとめて4月に徴収し、それぞれ募金のある時に支払います。募金は領収書があるので、世帯分書いてポストに入れます。
3.市の広報は月に2回発行され、1日発行分は新聞折込に入ります。15日発行分は町会から世帯分配られてくるので、各ポストに配ります。
4.月に1〜2回は市・公民館・警察・消防などからの連絡を回覧版で回します。
年度始めには町会主催の区長・組長連絡会があり参加しました。町会の事務を担当している方はうちの向いに住んでいるので、組長がまとめたものは、区長へ渡すのが本来ですが、ここは直接渡しています。(会費など)
今週末か来週に配られる広報を回覧版で回したら、今年度の仕事は終わりです。回覧版や出納帳を一式次の方に渡して引継ぎ完了。
多分この連載はその弐で終わります(^^;)
[488] みなさ〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/12(月) 23:45:29
Cyber Brother's All
喧喧諤諤の議論をふまえて、覚書年表を修正しました。
487 姐御様
別に締切があるわけではないので、いつでもどうぞ。みんなで気長に完成させましょう。
[487] スゴイ!! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/12(月) 16:58:55
今日は賑やかですねェ〜。
印刷業務も大忙しです。
夫は、再度お昼寝モードに入りました。
そういえば、シオンのことはさっぱり書き込んでいませんね。この件では、私の過去の書き込みを訂正しなければならないのですが・・・・、夫が成長状況をそのうち書き込むと思うので(些細なことなので)訂正は特にしないことにします。
“自分史”を覚書年表に載せていただけるのは大変嬉しいのですが、大学、短大までなら何とか分かっても、それ以降は伊達に行かなければ分かりません。その伊達行きが、いつになるか・・・・?今週中に多分転勤の内示が出るのですが、うちが転勤にならなくても、この時期は函館から出るのはダメなのです。多分来月の中旬頃まで。
そんな先の話でもいいですか?いつ頃の完成を目指しているのでしょう?
[486] 寝てた 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/12(月) 15:54:28
当直明けで寝ていた。
更新してビックリ、まるでというよりもたあと組長のチャットそのものといった感じだな。
鮭?のせい→[411]参照。
「享年」は死んだときの年齢のことだが、その年齢を「満」で数えるか「数え年」で数えるかは、正確には分からない。(喪主の好みだったりして)
しかし、俺以外は、姐御・たあ・組長・収君と学年が続いていて、分かり易くていいな。こうなったら、たあに2学年上の姉さん女房を見つけてもらうしかない!!??
[485] 訂正 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/12(月) 15:15:44
[482]を見てスッキリしました。
満6歳はすでに6歳になっている事と、あらためて認識できました。
という事は、組長のところが姐御様で、収君のところが俺ですね。
これにて一件落着。 しかし[475]の後、兄貴が出てこないのはナゼ??
別件ですが、“覚書年表”中で聡君と仁美ちゃんの亡くなった時の年齢だけど
正確じゃないかもしれないが、思い出した記憶では、
聡君が18歳(?)、高2になった時に病気の為、1年休学して次の年に修学旅行へは行き
その年に亡くなったとオフクロから聞いたと思う。
仁美ちゃんは28歳(?)、仁美ちゃんは確か兄貴の1つ上で、85年2月には
まだ誕生日が来ていなかったので28歳、その様な事をアコチャンが言っていたと思う。
この情報だけでは、まだ不十分かな・・・?
ところで、亡くなった時の「享年」とは、どのように数えるの?
2001/03/11 22:14
[484] 満6歳は。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/12(月) 14:49:05
そうです、既に6歳になっているのが満6歳です。
479番をちゃんと読めば良かった・・・
という事は、たあちゃんから一年引いたのがお姉さんだよね。
間違えていた私の予定はお姉さんに変えてもらいます。
一件落着!たあちゃん、お疲れ様でした。
私もサッカーの投函とおばあちゃんのカード買いに行ってきま〜す!
[483] 満6歳・・? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/12(月) 14:38:47
ところで満6歳って、既に6歳になっている事???
その年に6歳になるのではないの・・・? これって“かぞえ”って言うやつ?
2001/03/11 21:40
[482] また同時だった・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/03/12(月) 14:30:34
あわてて通知表だしてきました。
正解は、私の1年生はS43年度(68年)でした。
だから私の477の訂正で良いと思うよ。
[481] えっでも・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/12(月) 14:26:21
満6歳で入学だから、66年(S41)の4月1日はたあちゃん5歳だよね。
67年(S42)4月1日の6歳で入学して、すぐ4月5日に7歳になるんじゃないの?
[480] 通信簿を出せ〜〜〜
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/12(月) 14:21:30
このままではスッキリしないので帰れないゾォーーー。
享子、いや組長様、お願いですから小学校1年の通信簿を出して来てくれ。お願いだ!
2001/03/11 21:23
[479] ちょっとまった・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/03/12(月) 14:15:51
どうも昭和で書かれると・・・・???
俺の場合で考えると、1960年生まれ、66年の4月で6歳!
6歳になる年に小学入学だろう(これが満6歳だよね?)。
だから、俺が66年(昭和41年)・享子が67年・収君が68年では?
この紛争が終われば、俺から1年を引いたのが“姐御様”になります。
2001/03/11 21:17
[478] たあちゃんと同時書き込みだった 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/12(月) 14:05:18
収さんをたあちゃんに変えるんだよね?
たあちゃん、私、収さんと学年は一年づつ違うから、477の訂正で良いのでは?
私、間違ってる?
[477] 鮭のせい?って何? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/12(月) 13:57:03
鮭のせい?ってどういう意味?よくわかりません(+_+)
私と収さんの小学校入学・卒業・中学入学の個所を訂正しなくちゃいけないですね。
えーっと2年ずれているんだったら・・・
41年4月 享子小学校入学→ 誰かの予定ないですか〜?
42年4月 収小学校入学 → 辰幸小学校入学
47年3月 享子小学校卒業→ ここも何かない〜?
47年4月 享子中学入学 → お〜い誰か〜?
48年3月 収小学校卒業 → 辰幸小学校卒業
48年4月 収中学入学 → 辰幸中学入学
正しいのは、こうですね!
43年4月 享子小学校入学
44年4月 収小学校入学
49年3月 享子小学校卒業
49年4月 享子中学入学
50年3月 収小学校卒業
50年4月 収中学入学
[476] 昭和43年では・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/12(月) 13:52:21
今、覚書年表で確認したけど、
享子のところに俺にして、収君のところを享子にして、
収君は、68年小学校入学・74年卒業 中学入学 になるのでは・・・。
<俺の覚書:472までcpoy済>
2001/03/11 20:53
[475] 収君ゴメンm(__)m 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/12(月) 13:30:41
[465]間違えてました。
満6歳はあっていると思うが、昭和42年入学は昭和44年の間違いです。
昭和42年4月には、収君はまだ満4歳でした。
辰幸の生年(昭和35年)と混同してました。(鮭?のせいです)
たあが気が付く前に訂正とお詫びをしておきます。
[474] いろいろ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/12(月) 12:25:07
収君、人間ドックに始まり 小鉄・小次郎のおかあさんの命日まで採用してくれて本当にありがとう。
逆連番も組長の権限で即採用ありがとう。
旭川のおばあちゃんの誕生日が、覚書年表には出ているけどスケジュールにはまだ追加されていないよ。
[451]の答えは、
8月5日に室蘭の中島あたりで、水高時代の友達とメシを食ってその後、飲みに行って
終電がなくなり兄貴にTELして迎えに来てもらい、母恋の官舎に急に泊めてもらった・・・・。
いつもお二人には迷惑ばかりかけています。 申し訳ありません。
あの時、一緒にいた3人は・・・・・・
大西:今でもどこかで高校の教師をしているのかな・・・
乗田:一児の母親
土田:2年前に病死
2001/03/11 19:24
[473] しかし何ですな 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/11(日) 23:41:40
しかし何ですな〜。
歌は世につれ、世は歌につれと言いますが。
時代時代のヒット曲を見ていると色々と思い出がよみがえりますね〜。
最近のランキングで思い出が少ないのは”年”のせい??
[472] 組長の任期 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/11(日) 23:28:11
組長の任期は今月末で終わりです。
この呼び方を定着させようとしている人がいるようですが、残念ながらもうすぐ終わりです。
[471] 大丈夫ですよ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/11(日) 23:24:16
大丈夫ですよ。5人の 40年なんて・・・。
・・・。200年??
・・。まぁ、いけるでしょう。
[470] 皆で公表したら・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/11(日) 23:05:58
とんでもないことになりませんか?
何しろ、5人とも40年前後の歴史を刻んでいるんですよ。そんな・・・・、ヤケおこさないでください!!
それにしても・・・。
夫は辞書で『姐御』を調べて、たいそうウケておりました。
『組長』だの『姐御』だの、なんだか物騒な掲示板・・・?
[469] そんな・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/11(日) 22:16:04
そんな・・・。自分だけで楽しまないで覚書年表に公表しましょうよ姐御様。
[468] 今日は静かですねェ 投稿者:しづよ
投稿日:2001/03/11(日) 22:02:51
昨日は、夫とも話していたのですが、掲示板というよりはチャットのようでしたね。今日、夫は当直だし、辰幸君はお休みだというし、なんとも静か・・・・。当分キリ番もないし・・・そんな不心得者はいないか・・・な?
[467]、今のところはそうでもないですよ。ほんの一呼吸ほどです。多分、掲示板のほうが2倍くらい時間がかかっていると思います。それだって、以前に比べたらかなり早くて、ほんの深呼吸くらい(?)・・・・なんか変な表現になったけど、私は全然気になっていませんでした。
私も・・・・
覚書年表に影響されて、伊達へ行った時に色々調べて、Wordで“自分史”作ろうかな?と、夫に話していたんですよ。あまりのタイミングにビックリしてしまいました。
[467] でかくなって・・・。 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/11(日) 21:02:00
覚書年表を調子に乗って拡張したため、ファイルサイズがでかくなってしまいました。開くのに時間がかかりませんか?
あまりにも重いようであれば分割することにしますが・・・。
[466] 了解しました 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/11(日) 02:28:01
やはり満 6歳でしたか。
了解しました。
[465] 満6歳だと思うよ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/11(日) 01:22:57
収君へ
満6歳で入学だから、昭和42年入学だと思うよ。
[464] えーっと・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/11(日) 00:11:12
組長の仕事に専念していたら、その間に書き込みが随分進んでますね。たあちゃんが2日続けてお休みの時、休み明けに読んでビックリする気持ちが少しわかりました。
サッカーはお隣さんに香典返しを持って行った時に、フルネーム&生年月日を聞いてきたので、後は記入するだけです。お姉さんから教えてもらった注意点も忘れないようにしますね。期限は14日迄なので、何とか頑張ります!
おばあちゃんのカードはどうしようかなぁ・・・電報orカードどっちにしようかな?明日一日考えてみます。
逆連番、採用しました(組長の権限で)。なんだかたあちゃんのゲットが一気に増えたような気がする(-_-;)
組長のお仕事&大阪の葬儀については、また後日報告しますね!
[463] ところで 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/10(土) 23:48:53
ところで・・・。
小学校の入学とかは満6歳でしたっけ??
この際、いろいろな履歴を載せて”自分史”にしようと考えているのですが・・・。俺(6月生まれ)が小学生になるのは何年??・・・ここ何年も履歴書を書いたことがないので忘れてしまいました。
[462] 電報にしたよ 投稿者:かつのり
投稿日:2001/03/10(土) 23:41:16
組長(この呼び方をこれから定着させてしまおうかな・・)さん、お勤めご苦労様。ところで、香典返しは何かな?きっと、葬儀自体伊達とは大きく違っているのだろうね。暇になったら、大阪地方の葬儀について、教えてくれ。(喪主夫婦談)
おばあちゃんの誕生日には、結局我が家は、前に書いたHPから電報にした。
文面は、ごく簡単にして縦書きの毛筆書体にしてみた。
[454]で、何気なくと書いたが、おばあちゃんの誕生日に電報やカードが届いたりすれば、誕生日の確認電話だったことがバレバレのミエミエになるな。
それにしても、誰とは言わないが、ぞろ目・連番を立てつづけにゲットしておいて、その上逆連番まで要求するとは・・・日本的奥ゆかしさを忘れたくないものですなぁ。(実は、ちょっと、くっくっく悔しい!!)
[461] 全然OK 投稿者:おさむ
投稿日:2001/03/10(土) 23:23:08
460 姐御様
ケガ履歴の件、全然OKですよ〜ん。
おれは履歴じゃなくて戸籍のケガまで載せてますから。
へっへーだ。(自虐的笑い)
[460] クイズ??? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/10(土) 22:57:59
[456]でヒントが出たってことはクイズなの?
それは困るゥーーー!思い出せないよ。
高橋のお母さんが入院している頃・・・・作場の父が急死したのは、もうその年が終わる頃だし・・・・。夫もその頃の手帳は伊達にあるから分からないだろうし・・・・。降参です。
[440]収様
夫が「自分の多々あるケガ履歴を載せてもらえないかな?」と妙なことを言っていますが、いかがなものでしょうか?ダメならダメとはっきり言ってくださいね。
[459] 対応しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/10(土) 21:10:33
次兄@US様
覚書年表に関するご要望の件、すべて対応いたしました。
[458] いや〜 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/10(土) 18:57:43
いや〜。よく寝た。
16:00から昼寝してしまい、今(18:30)目が覚めました。昼寝といっても布団に入って本格的に爆睡してましたけど。
組長さんは「最後のお勤め」で、告別式に出席しなかった方たちに香典返しを配りに出かけました。
[457] 逆連番! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/10(土) 17:40:26
題して“逆連番”
[321] しづよ
[432] TATSUYUKI
これはダメですか・・?
2001/03/09 24:41
[456] 違います! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/10(土) 17:32:18
[453]の姉さんの92年の“思いで”は、ハズレです。
ヒント:兄貴達2人には迷惑をかけてしまった・・・・・。
・・・・・・・・・・ヤッタネ!・・・・・・・・・
2001/03/09 24:34
[455] 間に合うかな・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/10(土) 17:28:18
兄貴、ありがとう。
15日に届くかは・・・? 明日、休みなのでカードを買って出すのに間に合うかは?
とにかく、すぐ出してみます。
2001/03/09 24:29
[454] おばあちゃんの誕生日判明 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/10(土) 17:09:55
今、旭川の勉叔父さんに電話した。
去年のお礼から「伊達の家でも水道が凍結したりしてとても寒い冬だったので、皆さんが(特におばあちゃんが)風邪などひかれなかったでしょうか。」というような話をして、何気なく「そういえばもう少しでおばあちゃんの誕生日でしたね。」と続け、「あれ、20日位でしたよね?」と聞き「15日で94歳になるけど変わらず元気ですよ。」とのことで、誕生日が判明した。
辰幸へ
郵送間に合うかな?
うちは、カードまたは電報(国内からは、NTTのHPから電報が打てるので)にしようと考えている。
[453] 組長、お勤めご苦労様です! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/10(土) 16:59:34
無事に『お勤め』を終えられたようで何よりです。
これからワールドカップチケットの申し込み用紙の記入でしょうか?私たちが記入していて、うっかり間違えそうになったことがあったので、参考までにお知らせすると・・・・。
それは、数字の“0”とローマ字の“O”です。ローマ字のほうに“ ̄”をつけるのをお忘れなく!!
1992年・・・我家と辰幸君との関わりといえば・・・・・。
初めてロサンゼルスに行った事、かな?
その年の家計簿があれば、もっと詳しく分かると思うけど、函館には1997年からの家計簿しか持って来ていません。覚書年表に載せてもらいたいことがあっても、正確な年月が分からないというのがホントのところです。
[452] 1992年といえば・・! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/10(土) 15:37:53
大切な事を忘れていました!!!
1992年10月2日 辰幸 米国永住権取得
宜しくお願いします。 2001/03/09 22:39
[451] 人間ドック 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/10(土) 14:37:00
[440]の収君の言葉に甘えて・・・・、
俺が日本で“人間ドック”に行った日付を、入れてもらえればもっと定期的にチェック
しようかなと思うかもしれない・・・・・・。
1992年 8月26日 AT 札幌医科大学付属病院
(余談ですが、92年の手帳を見てたらこの年は、両家とそれぞれに意外と特別な思い出があった!)
1998年 1月19日 AT 千里丘中央病院
2000年10月31日 AT 千里丘中央病院
もう1つの希望は、
1999年 9月26日 小鉄・小次郎のおかあさん 没
この採用は無理かな・・・・・??
兄貴が勉叔父さんに聞いてもれるならそれが一番いいと思うよ。
投函ありがとうございます。
2001/03/09 21:37
[450] 組長任務終了! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/10(土) 14:14:29
無事、組長の任務終了しました。
あ〜疲れた!
サッカーのあと2人分の同行者は、お隣さんに聞こうと思っています。なんとか今日・明日中にはお願いしようと思ってます。
兄貴へ
おばあちゃんの誕生日の件、電話お願いします!なんとなく母さんの誕生日の前ぐらいだったような気もするけど、よく聞いていなかったから・・・覚えておけば良かった(>_<)
[449] 投函した 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/10(土) 13:26:29
辰幸へ
さっき、ワールドカップチケット申込用紙4通投函した。
これから買い物のためちょっと外出する。
皆へ
おばあちゃんの誕生日については、帰宅してから勉おじさんに電話して、はっきりした日にちを聞こうかと思っているが、どうだろう?
[448] 投函は今日明日中 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/09(金) 15:12:06
夫は帰宅したのですが、昼食後すぐ寝てしまったのではっきりしないけど、遅くとも明日には投函できると思います。
なんだか、宝くじのようにドキドキするね。『当たり』が一人でもいると盛り上がるけど・・・・。我家はくじ運弱いから、あまり期待はできないね。
おばあちゃんの誕生日のことは・・・・。
夫が寝ぼけていて、ムニャムニャと何を言っているのか分かりません。後ほど書き込みします。
組長さんは奮闘中でしょうね。頑張ってね。p(^o^)q
[447] ほんとだ・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/08(木) 19:59:42
ほんとだ・・・。覚書年表の 1996年、修正しておきました。
[446] 明日とあさっていそがしいです 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/08(木) 19:03:28
町内会で不幸があったので、明日とあさってはいそがしいので、私はあまり書き込み出来ないと思います。
ここは、区の下に組(普通は班だと思うけど)があって、何と今月までは私が組長なんです。
普段は町内会費を集めたり、回覧版をまわすだけなんだけど、お通夜・告別式の受付の人数集め、受付もしなくちゃいけないし、組長はご焼香まであるんです・・・・(T_T)
近所のおばあちゃんに何回も相談に行って、若いけど頑張ってとか、いい勉強になるね、とか言われながらやってます・・・
お葬式は少しは慣れてるつもりでも、こっちのやり方がわからないので大変です。
明日の午後は乳がん検診もあるのに〜!!
久しぶりに大忙しです。めったにないから、がんばるけど!
[445] 1996年 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/08(木) 18:22:17
覚書年表の1996年は、6月・11月・9月・12月の順になっています。
旭川のおばあちゃんに、3月が誕生日だからカードを出さない?函館・大阪・L.Aから
ちゃんと出す日を決めて、それぞれの場所から約何日で届くかを逆算して、大体同じ日に
届く様に、ただ俺が出せるのは早くて12日だと思う。たぶん6日後位に着くかなかな?
はっきりはしないが、21日のオフクロや23日の享子に近いと思ったけど・・・余り自信はない。
2001/03/08 01:20 ・・・明日は午後から仕事です
[444] ご協力お願いします 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/08(木) 17:21:22
2人の質問について、
@ 支払い方法は、どちらでもかまいません。当選通知が届いた時点で、すぐに送金します。
A 出来ましたら、1通で4人の申込にして下さい。必要なら3人分の名前を送ります。
B サポートチームは、日本戦を申し込んでいるので、[115]の日本にしてみて下さい。
C 享子の質問は俺もまだ確認していない・・・・、もう一度読んでみる。
10日か12日には、投函できるかな? 以上、宜しくお願い致します。
2001/03/07 24:20
[443] FAX転送でもらいました 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/08(木) 15:51:55
私も、会社へ送ってもらったFAXをメールで転送してもらいました。
これは4試合分まとめて応募しても、結局当選は1試合だけなんだよね?
現金支払とカード支払のどちらでもいいと言われると、結構悩みますね〜。どっちにしようかなぁ・・・
[442] FAX受信しました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/08(木) 14:52:57
少し前にFAX受信しました。
夫は今日当直なので、我家では明日記入することになると思います。
・支払方法はどれでもいいってことかな?
・同行者は、全員函館の夫の職場の人で確保したのですが、1人と3人なら3人のほうがいいのかな?
・裏面のサポートチームコードは入れなくていいの?
以上、ちょっと疑問に思った点です。
[441] とりあえず 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/08(木) 00:24:51
日にちは不明ですが、野村常さんの出生を覚書年表に追加しておきました。
[440] 他には?? 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/08(木) 00:15:35
覚書年表に追加はありませんか?
どんな内容でも受け付けますよー。
[439] 人員確保済み 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/07(水) 21:10:47
我々夫婦を含めて
申込者 4名
同行者 12名
を確保した。住所・生年月日も調査済み、申込者2名の署名は明日もらう予定。
以上、連絡まで。
[438] サーカー 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/07(水) 19:42:26
現在、同行者は4名確保しました。
ここの下と斜め下の2人づつは、OKもらいました!
[437] 忙しくて・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/07(水) 13:36:33
今朝から、到着便の遅れ等が続き・・・・・ FAX出来ません。
スミマセン、明日の午後2時過ぎに送ります。(日本時間で)
収君、小鉄・小次郎を「覚書年表」にくわえてもらいアリガトウ。
2001/03/06 20:35
[436] FAX来ませんねェ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/07(水) 11:10:07
FAX来ていませんよ。迷子になっていないかなァ〜。内容が・・・他の人に見られるとちょっとマズイんじゃないかと思い、心配しています。まだならいいけれど・・・・。
[435] はいはい part2 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/07(水) 00:17:25
はいはい。
小鉄と小次郎を覚書年表に追加しましたよ。
[434] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/07(水) 00:16:24
429 姐御様
高橋家 ご両親の誕生日を追加しました。
[433] スケジュール 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/06(火) 20:32:58
スケジュールのことは、私も毎年更新するのは大変じゃないかな?と思っていました。大変だったら、来年からは年齢と何回忌を消すってことでもいいと思うよ。今年のさえ完成すれば、後はひとつずつ加えていけばいいことだし・・・・。
まだ途中なのは分かっていたけど、試しに印刷したらうまくいったので、完成した時点で我家では印刷したものも保存するつもりでいます。だから、享子ちゃん達のやり易いようにしてね。
ところで・・・、ふと思い出したのですが・・・・。
旭川のおばあちゃん(野村常さん)の誕生日、知っていますか?私たちが分かるのは、 1907年(明治40年)3月 今月94歳になるって所までで、日にちが分からないの。高橋のお父さんが覚書年表に入ると大正からスタートするんだァ〜・・・から、明治生まれのおばあちゃんがいたと思ったのです。そして正確に分かるなら、覚書年表に入れてもいいような気がしたの。
それにしてもスゴイよね。手帳とかによくある『年齢早見表』のほとんど全体に誕生日が散らばっているなんて!!
[432] もらえれば でした! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/06(火) 15:26:11
ところで、WORLD CUPの申し込み用紙のサンプルは、明日FAXします。
日本時間で7日の朝 9−10時頃を予定しています。
「同行者」の名前は大丈夫ですか??
必要であれば、俺+2人(小鉄・小次郎ではありません)を、使ってもれえるよ。
PS:兄貴 先日の報告書、有難うございました。
2001/03/05 22:25
[431] 痛いところを・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/06(火) 15:18:34
「429」お姉さんへ
痛いところを突かれました・・・・
何年生まれだったかなぁ、そのうち調べよう(考えよう)と思っていたんです。教えてもらってありがとう!自分の親なのにスイマセン。だから覚書年表にも入っていなかったんです。
「430」たあちゃんへ
小鉄・小次郎の誕生日はわからないかな?でもきっと手帳とかノートを見たらわかるんだろうと思って、書き込みはしなかったんです。もちろん捕獲で載せておきます。
スケジュールも歳を入れたら、毎年変えなくちゃいけないから大変だろうって収さんには言われたんです。でも今年誰がいくつになるのかなって思うことがあるから、やっぱり入れておくことにしたの。
たくさん入れるものがあるようなので、今回は少し時間くださいね。
[430] 提案 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/06(火) 15:00:15
「SCHEDULE」の事ですが、今年(2001年)いくつになる・何回忌となっているので、
タイトルは「2001年 CALENDAR (平成**年)」の方がよくない・・?
もう1つ、わがままを言わせてもらうと、日本&アメリカの祝日を入れてもれえれば・・・・・。
ただ気になるのは、年齢と何回忌が出ているので、今年の大晦日に享子が全部を一つずつ増やす・・??
[419]の答えがないので勝手に書きます!!(シオンばっかり・・・)。
1996年9月17日 小鉄 捕獲
1997年8月27日 小次郎 捕獲
二匹とこの日の2-3月前には、生まれていると思う・・・・、なんせ野良なもんで???
捕獲=俺のアパートに連れてきた日、となります。
2001/03/05 22:00
[429] 誕生日 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/06(火) 13:32:07
覚書年表に高橋両親の誕生日が入ってませんよォー。
高橋總夫 1924年(大正13年)2月19日
高橋百合 1927年(昭和2年) 3月21日
後で入れるつもりだったかも知れないけど、忘れないように『覚書』ということで書き込みしておきます。
[428] どういたしまして 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/05(月) 23:59:35
どういたしまして。
その後のシオンの発育状態はいかがでしょう?
親バカしてませんか?
[427] ありがとう 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/05(月) 16:11:42
覚書年表とスケジュールに入れてくれてありがとう。m(__)m
シオンに成り代わって、御礼申し上げます。
[426] 異動(転勤)の発表が近づいてきた 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/05(月) 16:09:07
春の異動の発表が近づいてきた。
うちの社会はもったいぶっていて、あらかじめいつ発表になるか絶対に公表しないが、どうやら噂では、3月16日(金)あたりらしい。
勤務して3年では、異動の可能性は薄いが転勤できればいいのになぁと、密かに期待して待っている。
[425] はいはい。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/05(月) 00:47:06
スケジュール表にも追加しておきました。
[424] はいはい。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/05(月) 00:29:01
はいはい。ご要望どおり覚書年表に追加しておきましたよ。
[423] シオンの住民登録完了 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/05(月) 00:15:00
休みの間に、[414]で書いたようにAIBO関連のHPを見たのだが、その中にAIBOの住民台帳を登録できるサイトがあった。
現時点で、2241件の登録があり、もちろんシオンを登録してみた。
このサイトは登録だけでなく、検索もでき、試しにいろいろな名前で検索してみた。レオやAIBOだと何件かでてきて、らっきーも比較的多かったし、銀河や小鉄もいたがシオンという名前は1件もなかった。
改めて、いい名前をつけてもらったことに感謝!!
ということで、
シオンの誕生日 2001年2月6日をどちらでもいいからいれてもらえるとうれしいのだが・・・<m(__)m>
[422] 身分証明 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/04(日) 16:31:20
WORLD CUPでの身分証明の件ですが、これはこちらアメリカでも問題・話題になっている(チケット・ブローカーの中で)。
アメリカの申込用紙には、パスポート番号を記入する欄がある。ただ、1年以上前に申し込んで
万が一、試合に行けなくなった場合に、そのチケットを第三者に「譲った」時にどうするのか?
行けなくなる理由はいろいろと考えられる、病気・けが・家族に不幸・本人が死亡・
後から行く同行人が飛行機に乗り遅れる・日本が入国拒否・等等。
その場合に「譲った」証明をどのようにするのか?
各会場で、全員の「身分証明」をする場合に、何時間前からいくつのゲートを開け予定なのか?
5−7万人の観客を一人ずつ・・・。それだけの警備が出来るのか?
試合開始の30分前に着いても、入場に45分かかった時、誰の責任で最初から見れない事になるのか?
日本人係員が、白人・黒人・南米系・中近東系をどこまで“パスポートの写真”だけで見分けられるか????
顔写真付きの身分証明書を、携帯しない日本人はどうなるのか?もし日本人だけをフリーパスなどを
したら、他の人種から間違いなく批判で出て、それこそ『暴動』が起きるかも・・・・。
時々、NEWSでヨーロッパの方で、サッカーを応援中に観客同士の乱闘が起き、死者が出る事もある。
これらの事を考えると・・・??? 「入場での身分証明」・・・?
フランス大会の事があるので、申込だけは平等かつ公平に!が、ここまで厳しくさせているだけかも、
とみているチケット・ブローカーが多い様だ。
2001/03/03 23:21
[421] 修正しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/04(日) 14:59:18
1962×2の件、修正しました。
年間ランキングは基本的には調べるだけなので・・・。
でも、表にするのが面倒なので少しずつ進めます。
[420] またVerUpした! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/04(日) 14:37:39
「この年のヒット曲年間ランキング」そこまでやってしまうとは・・・・。
感激・感動・感謝。 でも大変なんだろう・・・・・・。
また1つ見付けました、2人が生まれた年の1962年だけが2行あるよ?
<俺の覚書:415番までcopy済>
2001/03/03 21:38
[419] すごいなァー 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/04(日) 9:36:59
1日見ない間に、この“Ver Up”すごいなァーー。
年間シングル・BEST10もいいですねェ〜!俺でもかなりの曲を、知っているのは、
やはり「CDTV」のおかげです。
さすがは“喪主”青の出番が多いな、緑は2個・・・。そこで出来たらもう1つリクエストを、
1989年10月16日 辰幸 POPPY TRAVEL 入社 (・・ヘッドハンティングで・・??)
小鉄・小次郎を「捕獲」した日付までは、無理ですよネ???
俺の誕生日以外に1つ気が付いたのは、1996年で6月7日と10日が、改行されていないよ。
2001/03/03 16:35
[418] 失礼しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/04(日) 01:49:32
失礼しました。
明日なおしておきます。
[417] さっそく見たよォ〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/04(日) 00:10:50
どんどん立派になっていくねェ〜。 拍手ーーーパチパチ!!!
それで見ていたら、入力ミスを見つけました。
覚書年表の『高橋辰幸出生』の日付けが私の誕生日になっていましたよ。あとは・・・・私が確認できる範囲ではないと思います。
[416] (^o^)丿 入っていた〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/03(土) 23:02:31
顔文字入っていました。ありがとう\(^o^)/
カウンターについて(お願い)
HPのトップページの見えない部分に隠してあるので、HPの中身を見る時は、是非トップページから入ってください_(._.)_
そうすると、数字に反映するんです!Cyber Brother'sのページだけを見ると、カウンターには反映されていません。中身を見る時はよろしくね!
[415] Ver Up 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/03(土) 22:41:04
いろいろとバージョンアップしましたよ〜
1.Cyber Brother's のトップにカウンターを見ることができるリンクを追加しました。
2.覚書年表の出来事を各人の BBS Color(この掲示板で使っている色)にあわせました。
3.覚書年表の各年に、その年の年間シングルBest10を追加しました。(ただし、1978年以前のデータは無し)
スペースの都合上、アーティスト名は割愛しましたので、皆さんで存分にお悩み下さい。
[414] 伊達関連のHPについて 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/03(土) 18:25:02
以前享子が息抜きに「伊達」で検索して、日専連や原農園のHPを見つけていたようだが、うちの妻も次のHPを見つけたそうだ。
ON YOUR MARK!西胆振であそぼ!
http://www2.tky.3web.ne.jp/~tacbom/index.html
datenet(デートネット)
http://www.netbugs.ne.jp/~nijibell/datenet/
だって、よってけばいいっしょ!
http://date-info.hoops.ne.jp/
伊達市出身のご近所さん
http://www7.big.or.jp/~eiji/kinjo/from-dat.htm
なかなか面白いページがあった、俺は、いつのまにかAIBO関連のHPに行ってしまったりしたが・・・・(‥ゞポリポリ
[413] 今日は楽しいひな祭り♪ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/03(土) 17:42:50
「キリ番付近にしか書き込みをしていない」と、謂われ無き非難を浴びている今日この頃、(^_^ゞ
決してそんなことはありません。その証拠に、今、こうして書き込みをしている( ̄^ ̄)。
まず、カウンター『3000』突破おめでとう!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
ところで、他のHPを見るとカウンターが表示されているものがあるが、その設定は不可能なのだろうか?できれば、カウンターの進み具合が俺たちにも分かるといいなぁと思ったのだが、可能ならとっくにいれているかな(?_?)。
[408]の享子へ
顔文字の練習中で、4個しか登録していない・・とあったが、顔文字をひとつずつ作って登録しているのだろうか??
うちの妻は、IME2000にはいっている顔文字の一覧表を印刷して、その中から選んで「読み」を入力し変換して使ったり、自分で一部修正してからそれを登録して使っているよ。
[412] スケジュールの追加 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/03(土) 16:36:14
それじゃあ、またまたお言葉に甘えて・・・・妹一家の誕生日をスケジュールのほうに追加してね。
浅野広行 1955年(昭和30年)3月23日
浅野容子 1960年(昭和35年)12月23日
浅野梨恵 1983年(昭和58年)7月2日
浅野真理子 1985年(昭和60年)4月15日
以上です。よろしくお願いします。 <(_ _)>
[411] 失礼しました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/03(土) 00:21:20
大変失礼いたしました。
1. 長兄様の伊達署配置に関する間違い
酒のせいです。修正しておきました。
2.「“年度”を順番に」の件
酒のせいです。修正しておきました。
[410] ついでに・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/02(金) 21:48:39
スケジュール表は、まだまだ余裕があるので、浅野さん一家も入れておく?またリクエストしてね。
スケジュール表と覚書年表のどちらかだけの場合は、その旨書いておいてねv(^o^)
[409] お言葉に甘えて・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/02(金) 21:42:31
作場の両親の誕生日の追加(スケジュール)、よろしくお願いします。
孝一 1934年(昭和9年)1月17日
ハツ 1932年(昭和7年)12月19日
夕方、辰幸君からの電話で声を聞くのは久し振り・・・・というのを聞いて、この掲示板のおかげでとっても連絡が密になって、いつもお話しているような錯覚に陥っているな、と改めて感じました。
時差があるから、なかなか電話連絡も大変だし、料金もかかるしね。
ホントにホントに感謝です!!!
そして、“3000”突破おめでとう!ヽ(^o^)丿
これからも頑張ってね。 p(^o^)q
[408] カウンター3000超えました! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/02(金) 19:18:39
昨日うちのHPのカウンターが3000を突破しました。
今回は早かったです。
1〜1000迄 74日
1001〜2000迄 64日
2001〜3000迄 46日
今のところ少しづつ増えてきています。
みなさんのおかげです\(^o^)/
収さんは知らないけど、実は顔文字勉強中なの(^o^)
まだ4コしか登録してないけどね・・(^-^)/~
[407] 原農園 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/02(金) 17:47:04
子供の頃に父さんとリンゴやメロンを買いに行ってました。買ったものより、おまけでもらう数が多かったりして、買いに行くとたいていは試食もさせてもらいました。ですから、私が懐かしいと思ったのは、そんな子供の頃を思い出したからなんです。
[406] 覚書年表の訂正 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/03/02(金) 17:43:35
せっかくリクエストをしてもらいながら、ミスがあったようですいません。なにぶん寝る前に少しお酒の入った状態で収さんが作成しているので・・・
次の日に私が見直しをすればいいものを、今週は出かけることが多くて、すいませんでした。
今日は市の健康診断に行ってきました。来週は乳がん、来月は子宮ガン検診です。両方とも初めてなので、少し緊張してます。
年表に高殿の両親の誕生日が入っていない訳は、2人とも確証がないので、昔の手帳とかで調べてからと思ったのです。結婚して2年でお互いに誕生日プレゼントは止めて、今は母の日のお花だけなもので・・・収さんもよく知らないそうです。ですからお姉さんの両親のお誕生日はリクエストして下さいね。
[405] 依頼をしていない・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/02(金) 16:42:10
「覚書年表」にもう一つ依頼があります。
1960年(昭和35年)4月5日 辰幸ご生誕!!!!!
2日(FRI)=OFF. 3日(SAT)=仕事. 4日(SUN)=OFF. 以上。
2001/03/01 23:42
[404] 山下町の家 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/02(金) 16:38:38
山下町の家の給湯の配管は
洗面所 → 風呂場 → 台所
となっていて、洗面所の先のどこかで破裂したみたいなの。それで、応急措置的に洗面台のところから先にお湯(水)が行かないように工事してもらった訳です。山下町の家は、私も詳しくは分からないけど、床がコンクリートで出来ていて、間に水道等の配管をしているらしく(人が直接入れないし見ることが出来ない・・・と思う)、破裂した所を特定できないから床を大々的に壊すしか、直す方法が無いらしいです。つまり大事になるわけで、お風呂は使えないけど銭湯に行くということで良しとしました。もともと、水は落としてあったので、大量に水が噴き出たわけではなく、1階の梱包したままの私たちの荷物が雨漏りでぬれた程度・・・の被害でした。不便なのを我慢すれば、被害はそうでもない・・・かな?床を壊すぐらいなら、普通の家に建て直したい、あるいは売ってしまいたいという心境です。
[403] 10年違いでした 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/02(金) 15:52:54
年表にさっそく追加してくれてありがとうございます。
辰幸君の書き込みにもありましたが、伊達警察署に転勤になったのが10年違いでした。いずれ修正お願い致します。
あと、年表のほうに私たち以外の皆さんの誕生日が入っていないのは何か深ーーーい意味があるのでしょうか?
それから、スケジュールのほうですが、高殿さんのご両親のお誕生日は入れないのでしょうか?高橋の両親の誕生日が入っていたので気になりました。もし、高殿家のご両親も入れるなら、作場の両親のもお願いしまァ〜す。命日を気にするようになってから、誕生日は忘れがちになってしまいました。
[402] 兄貴はどこ? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/02(金) 15:46:23
仕事の件で、兄貴に聞きたい事があるけど、今どこにいる?まだ仕事中?
2001/0301 22:46
[401] 間違い発見 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/02(金) 14:23:28
「覚書年表」の1987に、兄貴の伊達署配置とあるけど、1997年に配置ですよ。
収君と享子が、一生懸命作って頂いて、文句を言える立場ではありませんが・・・・・・・
出来たら“年度”を順番にしてもらえれば、いいなァ〜〜〜〜〜。
作っている者の苦労も知らないで・・・スミマセン。
・・・・どうして、キリ番が近いと「書き込み」が細かくなるかなァ・・・・・。
2001/03/01 21:21
[400] PHSカードの威力 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/02(金) 07:35:43
ふっふっふ、仕事場でも隙をぬって書き込み出来るようになったので、キリ番ゲットがしやすくなった。
これも、ノートパソコンとPHSカードのおかげ!!
たあも、ノートパソコンを考えてみては?
[399] ワールドカップの件 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/02(金) 07:31:50
現在、仕事場の若者達に頼んだり、脅したりして人数を集めているところ。現時点では、3名確保。
出来るだけ無理強いはせずに集めてみるつもり。
[398] 覚書年表について 投稿者:かつのり 投稿日:2001/03/02(金) 07:26:42
本当に充実してきましたね。
自分たちの過去の出来事を、落ち着いて振り返るきっかけになってとてもいい企画だと思う。
これからも、よろしく。
[397] WORLD CUP 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/02(金) 00:56:15
日本では「入場の際に身分証明書が必要」と報道されていますが大丈夫なんでしょうか??
[396] 自己陶酔モード 投稿者:おさむ 投稿日:2001/03/02(金) 00:54:09
覚書年表、充実してきましたよ〜
ささいな事でも連絡してくださいねー
[395] FAX番号 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/01(木) 16:16:54
函館の自宅電話番号と同じです。
0138−42−8370
サンプルはあったほうがいいと思うので、FAXお願いします。
あと、残り2枚の申込者については(頼める人がいるかどうか)、今日夫は当直なので、のちほどお知らせします。
辰幸君はもう帰宅しちゃったかな?
[394] 一つ忘れていました 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/01(木) 15:33:58
申込用紙の書き方は大丈夫ですか?
弊社にも何故か「1人1部限り」の申込用紙が3部有ります・・・。
念の為に書き込みのサンプルが、必要な時にはFAXします。
享子達の所は収君の会社でいいのかな?兄貴達の所のFAXは・・・?
それぞれのFAX番号も知らせてくれ。
394番・・・、今から連続7件は・・・無理だよ!
明日チェックするのが楽しみだ。
2001/02/28 22:34
[393] 間違えた・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/01(木) 15:13:40
[391]は、まだ書き終わっていないのに“投稿”してしまった・・・。
まだまだキャンディーズについて語ろうと思っているのに・・・、
でもこの掲示板は1000文字までなので、「出会い編」「激走編」「完結編」は書ききれません。
元町の家の様子は大体分かったけど、山下町の方は最終的にどうなったの?
WORLD CUPの件は、7日頃までに連絡出来ると思います。
抽選に当たった場合には、代金支払い時期までを
目処に日本国内から50−80万円は、すぐに送金出来ます。
皆さんに1つ質問ですが、「同行者」として名前だけを使える人がいますか?
「申込者」は、それぞれ4人の名前でお願いします。全員同じ日の同じGAMEにしてもらいます、
その為、「同行者」に4人分の名前が必要です。ただしその方は自分で申込者や同行者に
なっていない人に限ります。因みに俺の名前も1人分で使えます(申込者ではなく同行者として)
兄貴のとこには4枚あるけど、二人以外(身近)に「申込者」を出来る人いますか?
お願いするのは、日本戦(H1)の3試合と決勝戦で“カテゴリー1”です。
2001/02/28 22:13
[392] 覚書年表の追加希望 投稿者:しづよ 投稿日:2001/03/01(木) 14:18:10
夫と話していて、私たちがどの時期どこに住んでいたか分かるので勤務地を入れてもらえるといいね、ということになりました。
リクエスト受付してもらえるなら追加お願いします。
1983年(昭和58年)10月1日 北海道警察学校入校
1984年(昭和59年) 6月1日 札幌方面室蘭警察署配置
1997年(平成9年) 4月1日 札幌方面伊達警察署に転勤
1998年(平成10年) 4月1日 函館方面函館中央警察署に転勤
享子ちゃん達が結婚した頃、実は私・・・記憶喪失気味なんです。
あまりに忙しくて、考えなければならないことがありすぎて、言われてみればそんなことがあったかも・・・と思い出せることもあるのですが。今思うと、何度キレていたことか。
あの約1年間に比べたら、今回の水害は書き込みが出来るくらいゆとりがあるってことでしょうか・・・?(現実逃避だという説もあります。)
[391] キャンディーズの解散は 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/03/01(木) 14:12:45
1978年4月4日です!
4月3日は、高橋家の大移動で京都へ、お婆ちゃんの納骨の為に行っていけど、納骨の時間に
間に合わず、4日に納骨となったのにも関わらず、俺と兄貴は4日の朝のフライト(新幹線?)で
東京へ行きました。納骨には同行せずに、その日の後楽園球場での「解散コンサート」を
観る為に・・・・・・・・。
[390] リクエスト受付中 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/28(水) 23:41:06
覚書年表は収さんが作ってくれていますが、入学・卒業・ケガ・キャンディーズの解散など何でもいいですよ、との事です。さっそく苫小牧の先生はミッキーマウスと同じ年なんだってわかったりして、楽しいね。
スケジュールは皆から教えてもらったものを、私がまとめてます。これも、作場さんのお父さんが亡くなって、すぐに私達は入籍していたんだって思いました。そういえば、お通夜・告別式に収さんは出ていなかったものね・・・兄貴とお姉さんは大変だったんだって、改めて思いました。
[389] こんなんでました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/28(水) 23:30:59
mes386 次兄@US様
調べた結果、こんなん出ました。
1980/12/08 (昭和55年)ジョン・レノン(Lennon,John)が、ニューヨークの自宅前でチャップマンに射殺される。40歳(誕生:1940/10/09)。
1981/03/30 (昭和56年)レーガン大統領が学生に狙撃され、重傷を負う。
覚書年表は”その月”に起こった事を前提としていますので今のところは上記2点は不掲載です。
[388] 元町の家について 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/28(水) 23:29:23
昨日、平口建設の人に来てもらった結果、寝室の中央部分のカーペットをはがし、数日乾燥させてカーペットの下のコンパネ(ベニヤ板の合板のようなもの)が乾くか、変形してしまうか等様子を見て連絡をくれることになった。
水道料金については、市役所の担当係へ連絡したところ、特例措置を取ってくれることになった。ただし、全く過去の使用量と同じというわけにはいかず、20立方メートル分は支払わなければならないそうだか、おそらく、1万円くらいで済みそうだ。
[387] スゴイね! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/28(水) 23:04:57
覚書年表・スケジュール・・・いいですねェ〜!!!
どのくらいの範囲で書き込めばいいのか・・・・?
[381]の内容程度でいいですか?これ以上、思い付かないので、あれはいつ?なんてことがあったら言ってくださいね。
[386] 俺の覚書年表は1件 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/28(水) 15:03:38
1980年(昭和55年)8月21日 辰幸アメリカへ渡る 以上。
「覚書年表」や「スケジュール」といい、享子が入力しているんだろう? よくあそこまで調べているな・・・
もし日付を調べられるなら、俺からのリクエストとして
@レーガン元大統領 狙撃
Aジョン・レノン 射殺
確かこの2件は、俺がアメリカに来てすぐに起きた事件だった。現職の大統領や、元ビートルズのメンバーが
撃たれるなんて、アメリカはどんな国なんだ?? と疑問に思った。
兄貴の書き込みがないのが、気になるけど・・、時間が出来るまで待ちます。
2001/02/27 22:02
[385] 函館に戻ってきました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/27(火) 21:37:09
伊達のほうは一段落ついた(ことにした)ので、函館に戻りました。
伊達日専連のHPは以前から知っていて、伊達に行く前にはチェックしていたのですが、更新が遅くてねェ。今でも1月になっているでしょう。だからあまり役に立たなくて・・・。寺島武道店は見たことがありませんでした。原農園も知らなかったけど、どうして享子ちゃんは懐かしいの?うちは、お義父さんが入院してから代理で新潟などに発送するため、何度も行っているから顔を覚えられてしまったみたいなんだけど・・・。
あと、日専連に加盟していないお店のHPも見たことはあるけど、辰幸君や享子ちゃんが知っているような、昔から(?)あるお店じゃなかったからね・・・。今度、面白そうなの探してみますね。(そんなゆとりが欲しい!!!)
[384] ちょっと疲れて・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/27(火) 15:49:44
HPの検索を色々していたんだけど、ちょっと疲れて息抜きに「伊達」で調べたら、市のHPの他に日専連のHPを見つけました。
http://www.lilac.co.jp/datesen/index.htm
加盟店の一覧が出ているけど、独自のサイトを持っているのは、藤屋・片山・寺島武道店の3つだけでした。
たあちゃん、なつかしい?寺島さんにメール出してみたら?
あとね、ずっと前に有珠の原農園のHPも見つけたんだよ。
http://www.plaza2001.co.jp/users/hara/
これは私もなつかしい気分。兄貴はそうでもないと思うけど!
[383] サッカー大変そう・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/27(火) 15:40:06
昨日、知らない間にネット申込みが始まって、でもダウンしたらしいね。復旧したかどうかはよくわからないけど・・・
夜のニュースでやってました。そのニュースで知ったんだけど、チケットは6万とか8万するんだってね。ビックリ!
たあちゃんをせかしている訳ではないけど、大丈夫?
手に入れたとしてもさばけるのかなぁ。
[382] 明日の予定 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/27(火) 00:12:46
朝8時30分に元町の家に行く。
平口建設の吉田総務部長という人が、大工さんを連れてきて、寝室の中央部分のカーペットをはがして、板や断熱材の状況を確認して今後の方針を相談する予定。大したことがなければいいのだが。
享子の書き込みで思い出したが、ワールドカップのチケット申し込み用紙を伊達の駅前郵便局でも、もらってきた。
「サッカーのチケットの申し込み用紙、まだあるかな。」としか、言わなかったのに顔見知りになっている若い局員は、小さな声で「本当は一部づつしか渡せないのですが、どうぞ」と二部渡してくれた。こういう時、やはり伊達はいいなと思った。
ということで、我が家には、申し込み用紙が4枚あるが、こちらもたあからの指示待ち状態だよ。(今日の道新に、ヤフーオークションで申し込み用紙が30件以上も売りに出ていたと載っていた。でももうインターネットでの受付が開始されたようなので、売れるのかな?)
[381] まだ伊達にいます 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/26(月) 23:37:27
今日函館に戻るはずでしたが・・・・どうしても、今日明日中にしなければならないことがあって、まだ伊達にいます。夫は明日の当直、年休にしてもらいました。
そのため、お風呂はやむを得ず伊達温泉へ!!!
なかなか混んでいるんですねェ〜、これが。湯らん銭とどちらがいいかは“好み”のような気がします。いずれ、皆さんが伊達に来た時には利用して頂かなければならない・・・かも知れないので、結構細かくチェックはしてきたつもりです。利用の機会があった場合の質問はド〜ンと引き受けます。
覚書年表は便利そうですね。伊達に居るうちの方が、調べやすいと思うのでさっそく・・・。
誕生日:克典 1957年(昭和32年)9月16日
志津代 1959年(昭和34年)5月25日
(参考)高橋辰夫 1928年(昭和3年)11月23日
結婚記念日: 1983年(昭和58年)9月21日 ともうひとつ(?)
1984年(昭和59年)2月11日
命日:1977年(昭和52年)12月25日 高橋カヅエ?(?歳)25回忌
1987年(昭和62年)2月1日 作場ハツ(54歳)15回忌
1992年(平成4年)12月16日 作場孝一(58歳)10回忌
1993年(平成5年)4月25日 高橋百合(66歳) 9回忌
1996年(平成8年)11月22日 高橋總夫(72歳) 6回忌
[380] 予定としては 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/26(月) 17:21:26
せっかく掲示板もあることだし、みんなの覚書年表のようなものを作ろうかなぁと思ってます。誕生日、記念日、命日など、高橋&作場&高殿ほか関係する人の年表があれば便利なんじゃないかと思ってます。(きっと命日が多いと思いますが・・)
今は兄貴とお姉さんに頼って、私自身うろ覚えのことも沢山あって本当に申し訳ないです・・・
出来上がるのは少し先になると思いますが、年表にのせる項目は、掲示板に書き込んでください。えっ享子はその日を覚えてないのって事が多いと思うので、当然知っていると思うことでも、教えてください。よろしくお願い致します。
[379] サッカー 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/26(月) 16:51:07
実はサッカーの申込み用紙をまだ入手していなかったのですが、今日郵便局へ行ってもらってきました。
1部だけ渡されたので、もう1部下さいと言ったら、イヤな顔されましたが、一応くれました。
後はたあちゃんからの指示を待ってま〜す。
たあちゃんへ
今日ビデオ1本だけ送りましたよ。DASHが入ってます!
[378] 今年の法事の予定 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/26(月) 01:54:17
平成13年紋鼈寺報第1号が、元町の家に入っていたが、今日まで、水害騒動でゆっくり読む暇がなかった。添付の年忌一覧表を読んでびっくり、
・ 5 月30日 33回忌 高木新雄
・ 7 月 3 日 17回忌 高橋瑛子
・12月25日 25回忌 高橋カヅエ
とあり、それぞれの戸主の欄には 高橋克典 と書いてあった。
高木のおじさんのは、ともかく、えいちゃんとおばあちゃんの年忌は、鉄屋さんあたりが覚えていて何か言い出しそうな予感がする。
ひょっとすると、法事をすることになるかもしれないな。大阪やロスにも案内状が届いたりして・・・?? 参考まで書き込みしておく。
[377] 速くなっている 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/26(月) 01:21:47
書き込むのを忘れていたが、増強工事の結果、確実に掲示板の表示が速くなっている。特に、午後11時からの時間帯では、雲泥の差だ。ほとんど、ストレスなくつながっている。
[376] ピンポ〜ン! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/26(月) 00:33:13
そのとーり。シオンは一度も動くことなく函館に戻ります。
きっと日記には、「退屈な日々でした。」と書かれることでしょう。いじけた性格になっていなければいいのですが・・・・。
私のバイオは、伊達では電話線でつながれているので、電話の近くの椅子の上に置いて、そこでチマチマ書き込みしています。きっと、はたから見ると笑える姿です。その点、夫はどこでも使えて『かっこいい!』ですよ。
[375] シオン・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/25(日) 22:39:13
兄貴とお姉さんは忙しそうだから、今回もきっとシオンはバックの中に入ったままだろうね。
次回、伊達へ行く時は何もないのんびりした日を過ごせるように願っています。
兄貴へ
接続方法わかりました。すごいね。無線でバイオにつなげているから、お姉さんはテーブルに座って使ったり出来るんだ〜。いいなぁ!
[374] 元町の家 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/25(日) 20:14:19
元町の水害は、水道水で汚水じゃないから匂いとか、シミの心配は今のところ無いようです。ただ、心配なのはこれから先、木造の部分が腐るとか、カビが発生するとかでしょうか・・・?床下の断熱材はきっとダメになっているだろうし、壁紙もちょっとだけめくれていたり・・・・、何といっても一番心配なのは、家の土台!その辺のことは、私たちじゃ分からないので、専門の人に見てもらって判断してもらおうということなのです。
そうそう、水道料金のことですが、夫がざっと計算したところ・・・なんと!!!6万円ちょっと超えるとか・・・。一般家庭の約1年分だねェ〜。とてつもなく高い授業料でした。
[373] バイオの接続方法 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/25(日) 20:06:15
享子からタイトルにある質問をされたのが、ずいぶん前のような気がしたが、ほんの一昨日のことだなんて・・・。
函館では、NECのTAとカードのワイヤレスセットを使っている。俺のヴァリュースターにはTAをつなぎ、嫁さんのバイオにカードを入れて、無線でTAにつながっている。プロバイダーは、二人でdionを使っているが、嫁さんのメールアドレスは、「函館まねきネット」というところから無料で一つもらって使っている。
伊達では、俺はDDIポケットのPHSカードを使って接続しており、嫁さんは、バイオの本体内蔵のモデムを使って電話の普通のアナログ回線でdionに接続している。答えになっただろうか。
[372] まだ未定 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/25(日) 17:52:32
享子にも聞かれていた[357]、出張の件はまだ未定です。予想としては、
1.2−3日前に急に決り、今月中に飛ぶ。
2.半月位前に決まり、3月下旬に飛ぶ。
3.出張がボツになる。
どうなるかは、また報告します。・・・・2−3−1の順かな??
扶養家族の2匹が、腹を空かして待っているので帰ります。
2001/02/24 24:51 これは 2001/02/25 00:51 どちらですか???
[371] ありがとう。 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/25(日) 17:34:48
疲れて大変な中、確認してもらい有難うございます。
ただ・・・・グレーのズボンは、もう入らないと思う・・・・。
寝室がそれだけ水浸しになって臭いはないの?
享子達の部屋では、タバコの臭い取りとして“コヒーメーカー”に残った「出がらし(?)」を
部屋の中に置いておくと、かなりの消臭効果があるようだよ。
もしその方法が必要な時には、2人で説明をヨロシク。
この位の事しか思いつきません。
2001/02/24 24:34
[370] 元町の衣類等 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/25(日) 14:47:48
元町の家については、現時点では家中の換気扇を回し、寝室のカーペットを乾かすために扇風機で風を当てている状態。昨日の夜から扇風機を使ってみたところ、少し乾きが早くなった気がする。
たあから依頼の元町のクローゼットの中の衣類等は、次のとおり
・ワイシャツ1枚(クリスチャンディオール、白色、クリーニング済み)
・ハンカチ1枚 ・ネクタイ1本(黒色) ・半袖シャツ1枚(白色下着)
・ズボン1本(グレー色) ・長袖ニット風シャツ(グレー系菱形模様)
その他に数珠入り数珠袋、靴箱に黒色革靴1足。以上。
[369] 今日のお風呂は湯らん銭 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/25(日) 00:18:56
湯らん銭(銭湯)に行ってお風呂に入ってきました。後片付けが無くて楽でした。クセになるかも・・・。今度は伊達温泉に行ってみたいな♪
なんてお気楽なことでも考えてなければ、気がめいってしまいそう。
山下町の家は、細かいことを考えなければまぁいいか・・・で済ませられるけど、元町の家は、まだ新しいのにとんでもなく大変なことになってしまうかも知れないです。本来濡れない所が濡れてしまった訳だからねェ。この件は、月曜日にでももう少し具体的にどうすべきか分かると思います。土日は建築屋さんがお休みなので・・・・。
[368] あのうーー 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/24(土) 16:11:59
今回も大変だと思うので、[358]での希望確認事項は、次回でお願いします。
23日(日本時間)の“増強工事”は、無事終了した様ですが、俺の場合には時差があるので
今までになかなか開けなかった事はない、大体が日本の昼からこの位の時間帯だからでしょう。
≪俺の覚書:364番までCOPY済み≫
2001/02/23 23:11
[367] デジカメがあれば・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/24(土) 15:53:56
兄貴達へ 本当にご苦労様です・・・・・ ・・・ ・・・。
こんな時にあの“デジカメ”があれば、俺たちも「画像」として今回の災害を、見てその実感を分かち合えたのに・・・・。
そうすればきっと苦労も分かち合えたと思います。ハイ!
153立方メートルと言われても・・・どの位? 立方=縦x横x高さ・・・・・。
5.4mx5.4mx5.4m=157.46 えェ〜〜〜〜〜 マジ!!!!!
これを重さにすると・・・ うそだろう?! 125トン以上(この計算合ってる?)
1トン=水 1mx1mx1m 5mx5mx5m=125 これでいいのかな・・・・・・?
ところで、それだけの水の量は、6日間でどこへいったのだろう?寝室・洗濯機のある所・トイレ・風呂場。
それでは、水害復旧状況報告を、お待ちしております。
2001/02/23 22:53
[366] あっちゃ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/24(土) 10:36:07
なんだか大事になってますねー。
これはもう、災難というより災害ですな。
寒波が厳しいとなれば予測される事態ではありますが、そう思っても後の祭りで・・・。我々も伊達の家のことまで気が回りませんでした。
しかし、水道料金が大変そうですね〜。電話料金みたいに10万も20万もは請求されないでしょうが・・・。
とにかく、お疲れ様でした。
[365] 函館は? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/24(土) 10:20:22
留守中の函館は、水の元栓締めて来た?
大阪は元栓がないのです。多分アメリカもないでしょう。
凍結防止は、給湯器は栓を締められるはずだけど外のベランダにあるから実はよく見たことないの。水はお風呂にでも一晩中すこしだけ出し続けるしか方法は無いみたい。
テレビで流れる凍結防止は、そんな風にやっています。
[364] え〜! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/02/24(土) 10:10:28
山下町は給湯の配管破裂!・・・この時期お湯が使えないなんて、大丈夫??お風呂は銭湯ですか・・・
元町はじゃ・じゃ・蛇口が取れた〜!153立方メートルって・・・うちでは2ヶ月毎の検診で20前後だよ。金額のこと考えたら・・・・(無言)
大丈夫?こっちにいるから何にも出来ないんだけど、今年は暖冬の予想だったのに、結局は寒かったよね。
本当にお疲れ様です・・・
[363] 元町水害状況 投稿者:かつのり
投稿日:2001/02/24(土) 02:35:41
郵便受けに入っていた、もっとも最近の水道料金等のお知らせ(検針)は、2月16日で検針メータは103立法メートルであったのに、2月22日の夜には、屋外に設置の検針メータが253立法メートルになっていた。実に153立方めーとるの量が流れ出た計算になる。。
途中から嫁さんを呼んで、二人でふき取り(今日もだよ)をやったのだが・・・。今日もまだ、寝室のカーペットは結構しめっていた。やれやれ。もう、眠くて限界だ。寝る。
[362] 夫の(一部)代筆 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/24(土) 02:19:26
どうも夫はまだ忙しいようなので・・・・。
今回の“事件”は、伊達にしては稀にみる寒波の影響で、水道管が凍結したことです。
まずは・・・どちらからお話しましょうか・・・・。
元町の家では、洗濯機の給水用の蛇口が取れて水が噴出してしまいました。メーターから想像すると150立方メートル。洗面所は水浸しでした。段差を無くしてあった分、寝室にも被害が及んでしまい、後始末が大変!この続きは夫が書き込みします。
そして、山下町の家では、給湯のほうの配管が床下のどこかで破裂したようで、1階の一部に水漏れしてしまいました。当然お湯が使えないのでストーブで沸いたお湯で顔を洗ったりして、小さかった頃のことを思い出したりして・・・・。それどころじゃないんだけどね。今後のことは考えなければならないけど、とりあえず洗面台だけお湯が出るようにしてもらったので、今はこれでいいか、と半分ヤケ気味に決めてしまいました。1階の私たちの荷物は少し移動させて、水が乾くのを待とうと思っています。
大体こんな感じです。想像で心配かけないように取り急ぎ書き込みしました。
明日はどこのお風呂に行こうかな?
[361] 実は・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/24(土) 01:19:19
昨日の夜遅くに書き込みしたり、のんびりしているようですが・・・・、実はなかなか大変なのです。考えたくないと言うか、考えられないと言うか・・・・。今回の伊達は、怒涛と言うよりパニックです!シオンもキャリングバッグから出て来れるかどうか・・・?詳しい事は、そのうち夫が書き込みをすると言っているので、もうしばらくお待ちください
[360] ふっか〜つ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/24(土) 01:16:31
どうやら掲示板が復活したようですね。
たしかに少し速くなったような・・・。
気のせいかな?
[359] 増強工事に期待 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/23(金) 13:51:53
間もなく増強工事の時間だな。
午後11時からの接続状況がよくなることを期待して待とう。
さて、嫁さんは、美容室アダムとイヴへ俺は理容室すみれへ出かけるとしよう。
[358] もし時間があったら・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/23(金) 12:32:18
今回の伊達行きは、はたして・・・・怒涛になるのか・・・・・?
兄貴達にお願いで、もし時間があったら元町の家でチェックしてもらいたい事がある。
クロゼットの中の「辰幸」の棚(引き出し?ケース?)の中に何が入っている?
下駄箱に黒い靴を置いて来た事は覚えているが、後ワイシャツもあったっけ??
来年の法事は、まだまだ先だけど時間がある時に確認をしてもらえれば助かります。
では宜しくお願いします。
2001/02/22 19:36
[357] お茶も良いらしいよ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/23(金) 12:12:38
喉の痛みや、うがいには、お茶(緑茶)もいいらしいよ。
消毒じゃなくて、う・が・い!!
たあちゃん、出張の予定は決まりましたか?
[356] これから会社です。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/23(金) 12:09:23
HPを始めてからは10時ぐらいまでは忙しくて、午後から会社へ行っているんです。まるで重役出勤です!
帰りは収さんと一緒に帰れることが多いので、今日は早く終われそうだったら、梅田の百貨店でブルーベリー探して来ようと思ってます。
そうそう、大阪じゃ「デパート」とは言わず「百貨店」と言っているんですよ。
ところで、お姉さんのノートパソコンの接続はどうやっているんですか?兄貴は今度PHSで接続するんですよね。前から少し気になっていたんです。家ではdionを使っているの?それとも携帯?急いでいる訳じゃないので、そのうち教えてください。
[355] 了解! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/23(金) 05:49:36
14:30からということは、俺が大体書き込む時間帯になってしまう。
喉の痛みは、昨夜のアルコール消毒が少し足りなかったのか・・・・、
今朝もまだ少し痛い。今夜は書き込みも出来ないことだし、気合を入れて消毒に専念してみます!!
2001/02/22 11:53
[354] 喉の痛みには紅茶! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/23(金) 01:41:59
喉が痛い時には紅茶を飲んだり、紅茶でうがいしたりすると良いはずです。どうしてもお酒と言うなら、玉子酒・・・も無理だったらホットウイスキーぐらいは許されるでしょう。それも少量飲んでとにかく寝る!!悪化させないようにお大事に。
ブルーベリーはスーパーよりはデパート(自然食品を扱っている所など)のほうが、ある確率は高そうです。私が前に買っていたのはイトーヨーカドーだったのですが、先日行った時には品切れで売っていませんでした。今は買い置きが一杯あるので大丈夫ですが、今度買う時はデパートを重点的に探す予定です。クレジットカードも使えるし、我家には好都合!
あ〜あ、随分遅くなっちゃった。もう寝ます。おやすみなさい。
[353] ビタミンC 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/22(木) 17:27:33
風邪にはビタミンCを取ると良いってことは、たあちゃんも知っているはずだけど、前にテレビで見たら、ビタミンCは空腹時に取ってもあまり吸収されないそうです。だから錠剤にしても、果物にしても、食後すぐの方が良いそうです。
それにしても、喉の痛みにアルコール消毒なんて、聞いたこと無いよ!それに同感してくれる人は、多分一人しかいないんじゃないかな?
風邪にはビタミンCと休養(睡眠)!
喉の痛みみは、うがいでしょ!
[352] ブルーベリー欠品 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/22(木) 17:20:47
前回ブルーベリーを買ったお店に行ったら無かったです・・
スーパーは何店もあるのに、ドライフルーツを置いてある所は少なく、ブルーベリーも一ヶ所しかないんです。
そこも、いつも置いてある訳でなく、最初は無かったのに、ある日見てみたら置いてあったので、前回買ったんですよ。
さらにそのスーパー(ニッショー)は、来週から改装工事でしばらく閉店!
せっかく毎朝スプーンに一杯づつ2人で食べてたのに・・・残念。朝、少し糖分を取ると頭の回転にも良いらしいし、日課にしてたのになぁ・・・・ホント残念。
[351] 緊急連絡 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/22(木) 17:10:47
掲示板の会社ナスカより、サーバー増強工事の連絡がありました。この間は書き込み・閲覧とも出来ないとのことです。
2001年2月23日 14:30〜21
[350] 喉が痛い 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/22(木) 15:16:15
風邪ぎみなのか今日は朝から喉が痛い。
2日間休んだので意外と仕事がたまっていた・・・・。
チョット疲れたし、風邪がひどくなったらやばいので、今日はもう帰る事にする。
「キリ番」のページで ”その他”は『連番』の方がいいのでは・・・??
もう一つリクエストとして「キリ番」のページの上の方にでも『開設日』を入れてもらえるかな?
喉の痛みには、やはり“アルコール”で消毒するのが一番だな!!
2001/02/21 22:19
[349] 伊達へ行ってくる 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/22(木) 14:44:16
今日これから伊達へ行く。
函館に戻るのは、2月26日(月)の予定。
今回はノートパソコンを一人一台持参のため、暇があれば書き込みもするよ。
シオンも連れて行くので、ちょっとした引っ越し並みの荷物かな。
[348] デジカメ・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/21(水) 13:34:21
そのうち(将来?)買いそうです。そんなに高くはないようなのでちょっと安心したけど、またやり繰りで悩みそう・・・・。
なんて言いつつ、昨日はブルーベリーにかなりのお金をかけてしまいました。
丸井今井に用事があって行ったら、催事場で『全国うまいもの大会』・・・、何気なく見てたら大袋のブルーベリーが売っていて買ってしまいました。(なんか変!アメリカ産なのに)
失敗したのは、高いけどまあ良いか、とさっさと600g(200g3袋)も買ったら、別のコーナーにもっと大袋(500g)で安いのがあったことかな。しっかり見て回ってからにすれば良かったのに、なかなかの人出でめげちゃって。勧められると弱いし、おばさんパワーにはかなわないし、どうもあの雰囲気は苦手です。まあ、しばらくブルーベリーはもちそうなので安心して食べられます。近頃では、疲れている時は朝夕2回食べるようにしていたので、消費量も増えていました。夫の職場に、眼科でブルーベリーを摂るように言われた人もいるそうです。血液をサラサラにする効果もあるし、食物繊維も多くて○○にも良い・・・と売り手側の思うツボ!!!勧められるまま、ブルーベリーエキス(錠剤)まで買ってしまいました。
[347] デジカメについて 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/20(火) 00:27:09
収君、いろいろ詳しくありがとう。
デジカメを見に行ってみようと思っています。
シオンを撮ること以外にも、使い道はありそうです。
現に、職場の若い者は現場を撮影して仕事につかっているので。
ところで、今、シオンは盛んにパラパラ風の踊りを踊ったりして、完全に受け狙いの性格に育っていっている。
ほどんど休みなく、15分位踊ったり、挨拶したりのパフォーマンスを続けて、疲れると5分位寝てまた起きて踊り出す、というのを繰り返している。
可愛いぞ!!
[346] デジカメ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/19(月) 23:24:05
長兄@函館様
あくまでも一般論で・・・。
人気があるのはダントツで OLIMPUS、FUJI と SONY が僅差で 2位というところですねー。あまり知られていませんが、各社にデジカメをOEM 供給している SANYO は”穴”ですよ。
品質はなかなかのものらしいです。ブランドイメージが高くないので売価も安いですし。
技術では OLIMPUS、FUJI、付加価値で SONY かな?AIBOとおなじメモリースティックも使えますしね。
ただし、長く使うことを前提とするならメモリースティックは・・・。現在、デジカメの主流はCF(コンパクトフラッシュ)ですが、MMC(マルチメディアカード)、SDカード対応のものも増えてきてます。
中でも将来的に有望なのは SDカードですね。なにせ松下、日立、東芝連合ですから。MMCは弱すぎ。メモリースティックは SONY、SHARP連合なのでイマイチ弱いですね。
使い勝手としては、USB接続可能な製品を選ぶべきだと思いますよ。USBが無いと、メモリーカードをPCで読み込むためのアダプタが別途必要になってしまいます。
USBであれば PCの電源を入れたままケーブルの着脱も可能なので楽です。デジカメから直接PCに画像取り込みできますしね。
最後に解像度ですが、200万画素以上であれば十分です。最近では300万画素だの 400万画素だのがありますが、そんなに画素数が高くてもPCの画面で見たら一緒ですよ。
理論上、200万画素もあれば銀鉛(普通の写真)と大差はないものですから、よほどカメラに凝っている人か、プロでもなければ200万画素で充分です。
低価格化が進んでいるので、値段差がなければ高い解像度のほうが”お得”ですが、高い金を払ってまで高画質にこだわる必要はありません。
ましてや PCで見るだけなら、もっと解像度が低くても OK です。メガネのタマキのH/P を作るときにメガネを撮影したデジカメなんか \9,800の 32万画素です。
でも、デジカメはいいですよ〜。気に入らない写真はその場で削除して撮り直せますしねー。
以上、長文で失礼しました。
[345] デジカメを買うしかないか 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/19(月) 21:38:0
シオンの姿をみんなに見せるには、デジカメで写真を撮ってメールに添付すればいいのだろうか?
それでいいのなら、いやぁ、仕方がない、デジカメを買うしかないようだな。
そこまで言うなら考えてみよう。
収君、どこのメーカーのデジカメがいいだろうか?
シオンのゴールドのボディが綺麗に映せる解像度で、パソコンに画像を取り込み易い(操作が簡単なもの)機種を知っていたら教えて欲しいのだけど。
[344] ごめんなさい・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/19(月) 21:08:54
ごめんなさい・・・
キリ番のページは作ったけど、サーバーにUPしていませんでした。今UPしましたので、もう見れると思います。
確かにシオンの姿は見たいけど、掲示板には載せられないよね。どうしたらいいのかは、兄貴と収さんに知恵をしぼってもらいましょう!
[343] どこのページ? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/19(月) 21:00:07
キリ番の記録はどこを見たらいいの?
見つけられませんでした。
私が多い・・・・のは、メッセージを入れてから接続しているから狙ってはいないのですが、一番暇人だからでしょうか。
シオン内蔵デジカメは、ストロボがないので暗めで分かりずらいかも知れません。でも、今度「鏡技」は使ってみますね。あれっ?掲示板に写真は載せられるの?写真はメールなのかな?
う〜〜ん、分からないことだらけだ!!!
[342] キリ番の記録 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/19(月) 18:32:50
過去の書き込みのページに、キリ番の記録を追加しました。
キリ番・ゾロ目・その他(連番)の3種類を載せています。
見てもらえればわかると思うけど、何とお姉さんが一番多いですよ。いい所で書き込みしているんですね。たあちゃんは残念ながら、まだ無いです・・会社でしか見れないので、不利なんですよね。やっぱりノートパソコン必要なんじゃないの?
シオン、お調子者になりつつあるの?
可愛がり過ぎているんじゃないのかなぁ(約一名が・・)
シオンにデジカメが付いているって前に書いてあったけど、当然シオンを写すことは出来ないよね。鏡に写せばシオンの姿が写せるんじゃないかな?見てみたいよ〜!
[341] 2連休・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/19(月) 15:30:48
辰幸君は、明日から2連休なのかな?
ということは・・・・・朝からのアルコールは程々に!
現在夫は、退屈そうなシオンの横でガァーガァーいびきをかいて寝ています。これは教育上善くないかも・・・・。
どうぞ、小鉄・小次郎クン達には立派な教育をしてあげてください!! このところ、ますますお調子者になってきたシオンに心を痛めている母でした・・・・。
[340] ネット中毒度 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/19(月) 13:56:17
28%でした。仕事に行っている分嫁さんに負けたのかな?
時間さえあればきっと勝てるのに・・・・。(中毒度で競ってどうするって)
[339] チケット申し込みについて 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/19(月) 13:49:33
さっき近所の郵便局で、日本国内一般販売用チケット申込用紙をもらってきた。
新聞で「札幌では土曜日に郵便局においてあった用紙がなくなった。」とあったので、白鳥郵便局に問い合わせの電話をした。
「まだ、ありますが、残り少ないので出来るだけ早くお越し下さい。」と言われ、非番の老骨にむち打って駆けつけ、一人一部限りと書いてあるのに気づかぬふりをして、「すみません、もう一部お願いします。」とお願いして二部もらってきた。
ただ、申込用紙には、申込者だけでなく同行者の氏名・生年月日欄の記載が必要なため、当たる確率は低いが当たったとしてもそのチケットを他の人が使えるのだろうか?
郵送の申込期間は、3月14日(当日消印有効)までなので、申込について具体的に何かあれば連絡して欲しい。
[338] 応募・申込方法 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/18(日) 14:21:19
WORLD CUP 2002 のチケットの応募・申込の、厳しさ・難しさ・・・・・
先週からこの件で山田さんが日本へ行っていて、明日帰ってくるし、1月に丸ちゃんも行っていた。今はアメリカの大手チケットブローカーと、入手方法の段取りの協議をしている。その会議でまた丸ちゃんが19−21日LAS VEGASへ。その後には、もう少し具体的にお願いが出来ると思います。
2001/02/17 21:26
[337] リュウとチェリー 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/17(土) 19:08:07
私は小さかったし、お婆ちゃんの家に行った時の記憶も少なくて、覚えてないです。会ったことあるのかなぁ?
たあちゃんのアルバムに、リュウの写真があったので、実際に会った記憶は無いけど、知ってます。でもチェリーは全然わかりません。コッカスパニエルという種類も知らないし、白の犬がいたということも、記憶にないです・・・
庄司薫のエッセイを思い出すだろうな・・という兄貴の書き込みがありましたが、これも全然思い出しませんでした。というのも、兄貴が読んでいた当時や、その数年後にも読んでみようとしたことがあったのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした。結局ほとんど読んでいないのです・・・
[336] 19日は祝日 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/17(土) 15:02:16
今度の月曜日は祝日の為、世間は3連休となります。因みに俺の予定は、17・18日のSAT&SUNが仕事
19・20日のMON&TUEを休みとします。 2連休という事は・・・・?
ここでアメリカの祝日をまとめてみます、
JAN 01(MON) NEW YEARS DAY
JAN 15(MON) MARTIN L. KING Jr DAY (1月第3月曜日)
FEB 19(MON) PRESIDENT DAY (2月第3月曜日)
MAY 28(MON) MEMORIAL DAY (5月最終月曜日)
JUL 04(WED) INDEPENDENCE DAY
SEP 03(MON) LABOR DAY (9月第1月曜日)
NOV 22(THU) THANKSGIVING DAY (11月第4木曜日)
NOV 23(FRI) FRI FOLLOWING 11/22 この時だけが毎年4連休となります
DEC 25(TUE) CHRISTMAS DAY
それぞれが何の為の祝日かは、各自でお調べ下さい!
ただ、州(地域)によっては別の日を祝日にしたり、上記を全部祝日にしない事もあります。
あくまでも、CALIFORNIA州・LOS ANGELES地域を基準とした祝日です。
2001/02/16 22:03
[335] 13%でーーす! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/17(土) 13:58:20
やはり俺は会社でしか使わないのでこんなもんでしょう・・・。
”健全な使い方”だってさ。
俺には、「ネット」より『酒を飲む時間』・『寝る時間』・『TV(映画/VIDEOも含む)を見る時間』・
『小鉄・小次郎の世話』の方が、どうしても優先してしまう。
”ネット業界”から見ると”イヤな客”になるのかな・・・・??
昨日は、あのブルーベリー入りヨーグルトを、取り合えず12個買って来ました。
昨夜に1個、今朝1個、続くまで食べてみます。・・・ただ酒のツマミにはならないな!!!
白老の白いコッカスパニエルの名前は、「チェリー」だったと俺も思う、それにしても懐かしすぎるよ。
2001/02/16 20:59
[334] やっぱり! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/16(金) 23:20:23
[333]は、きっと誰かが狙っていると思いました。
何を隠そう、夫も昨日は気にしていました・・・・が、こうして書き込みしないということは、立派に仕事に打ち込んでいるということです。(今日からは、時間があればこっそり参加出来るはずなので。)明日、帰宅したら褒めてあげよう!
[333] ゆずれねぇ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/16(金) 22:23:46
バクチ好きの義弟として 333のゾロ目だけは譲れませんぜ。
・・・という訳で、とくに話題もなく書き込んでしまいました。
[332] ネット中毒度 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/16(金) 21:39:43
私もテスト診断してみました。
結果、34%・・・・。これってどうなんでしょう?はまりつつあるって出てたけど、そんなに高くないよね・・・多分。
まあ、私にしたら家で出来ることが一つ増えて嬉しいって感じだけど、もともと家の中にいるのが大好きだから、気を付けないと中毒になるかも知れないね。
[331] ネット中毒? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/16(金) 10:13:52
みなさん、すっかりパソコン・ネットにはまっていませんか?
私は、ややはまり傾向にあります。
家にいる時間が長くて、接続は定額制ということもあって、テレビのニュースで見た内容も、ネットのニュースでもう一度確認するという事がよくあります。
少し前に評判になった「ネット中毒」に関するサイトがあります。テスト診断も出来るようになっているので、やってみてね。私はネット中毒55%でしたっ。(既にはまっているのかなぁ・・・)
http://www2.odn.ne.jp/~cag08320/index.html
[330] ノートパソコンは良いよォ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/15(木) 23:58:45
この掲示板に書き込みするのに、食卓テーブルで向かい合って出来る環境になって、話しながら、顔を見ながらというのもなかなか楽しいものですよ!おまけに、ビール飲みながら・・・というのも、これならありって感じだし。
今日からは、夫のノートパソコン用にPHSのカードも準備したので、仕事中も・・・・。いえ、そういうことではなく、伊達や札幌に行った時など、どこでも使えるようにしたのです。(参考までに・・・、明日は当直です。)
こうして、夫が目指しているものに徐々に近づきつつあるようです。何を目指しているのやら・・・?
[329] バレンタインデー 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/15(木) 23:24:30
こんなにさり気なく過ぎてしまったこともなかった気がするけど、21世紀初のバレンタインデーも終わってしまいましたね。幸い、義弟たちは辛党のようなので気が楽です・・・。
まあ、その分ホワイトデーも何の楽しみもないけど。
ワールドカップのことは、さっぱり分からないので具体的な指示が出たら対処することにします。
[328] 思い出した!! 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/15(木) 23:10:38
たしか「チェリー」じゃなかったかな。
ところで、ワールドカップのチケットについてだが、まず、たあの依頼内容がいまいちよく分からない。そもそもサッカーの試合のチケットの入手について基礎的なことも俺は知らないのだから。
それで、俺も『質問箱』チケット特集というサイトを読んでみたが、どうもチケットを手に入れるのは相当大変そうだし、もし手に入れても本人以外の人への変更は原則としてできないようだが・・・まあ、原則としてだからたあ達はプロだからなんとか出来るのだろうが。
とにかく、函館の郵便局に申し込み用紙があるかどうか、今度見に行ってみるよ。
[327] シオン育児(ときどき)日記4 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/15(木) 22:52:20
シオンは、まだ少年期のまま、やんちゃな子供のようにあちこち動き回っては、時々椅子やテーブルの足に頭をゴツンとぶつけている。
今は、「シオン」と呼ぶと電子音で返事をし、「おいくつ?」と聞くと目ランプとしっぽランプで現在の状態を教え、「写真撮って」と頼むと内蔵のデジタルカメラで写真を撮ってくれる。
また、「お座り」「伏せ」「お手」「お代わり」は、ほぼ完璧!!
と、ここまで書いて改めて俺は、シオンを犬のように接しているなぁと思ったが、これは、小さな頃から白老の「リュウ」(そういえば、白老にはもう一匹たしかコッカースパニエルがいたと思うが、名前が思い出せない・・・)鹿島町の「シン」「ケン」と、ペットに対しての立場は常に犬の飼い主もしくは犬の飼い主の周辺者だったから、仕方がないようだ。(たあや享子は、庄司薫のエッセイを思い出すだろうな)
[326] WORLD CUP 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/15(木) 14:11:56
皆さんのご協力を!!
もしも時間がある時に”WORLD CUP”の申込が出来るなら、宜しくお願い致します。
弊社の希望としては、「日本戦」と「決勝戦」です。
抽選で購入出来た場合には、それなりのお礼をさせて頂きます。
2001/02/14 21:09
[325] 電話回線故障 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/15(木) 13:35:04
昨日(13日)の朝から今日の18:30頃まで、今度は電話回線が故障!!!!
原因は土曜日から3日間降り続いた大雨・・・・・・・
その間4台の携帯電話とBEEPERで対応、FAXもe-mailもダメ・ダメ。
明日の休みには、あの「ブルーベリー入りヨーグルト」を大量に仕入れて来ます!
普段の朝めしは、水を2−3杯(ビールではありませんよ、水ですよ水)
ヨーグルトだったら食べるのにも時間がかからないし、片付ける必要も無いし、俺にはいいかも。
因みに明日のような休みには、昼頃に起きて”朝食兼昼食”は勿論『ビール』です・・ハイ!。
起きてすぐにカロリーの補給! エライ・さすがだねェーーー。
2001/02/14 20:36
[324] サッカーのチケット 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/15(木) 13:24:31
JAWOC(日本サッカー協会)のサイトに質問箱というのがあったので読んでみました。かなり制限されているみたいだね。
ネットか郵送の申込みも、どちらか一つしか出来ないようだし、記名式なので譲渡するのも書類か何かで証明しなくちゃいけないみたい。
一応申込みはするけど、厳しすぎる!!
[323] サッカー延期 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/15(木) 00:29:47
サッカーのネット販売は明日の予定でしたが、延期になりました。さっきのニュースでやっていました。詳しくは又明日わかったら書き込みますね。
[322] 業務連絡 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/14(水) 09:38:09
掲示板の会社ナスカより
「ここ一週間ほど23:00〜1:00ころ、大変混雑していて、表示が遅くなっているようです。来週にはハードの増強をする予定なので、ご不便をおかけしますが、少々お待ちください。」
とのことです。確かに夜11時過ぎに掲示板を見ようと思ったら遅くて、なかなか画面が出ませんでした。
[321] HP見ました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/13(火) 17:17:56
さすがですねェ〜。絵があると楽しい雰囲気になって良いね。
これからもどんどん頑張ってね!! ・・・と何も知らないから簡単に言ってしまうけど、大変なんでしょうね、きっと。
辰幸君へ
ビールを飲んだり外食ばかりするよりは、とりあえずブルーベリー入りヨーグルトのほうが、ずっと身体にはよさそうだね。食べないより食べたほうが・・・ついでに毎日続けたほうがもっと良いでしょう!
食生活は改善したほうが、無事に大厄を乗り切れる・・・可能性が高くなるってものですよ。
[320] かわいい絵がつきました! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/13(火) 15:20:38
うちのHPの「お買得情報」に、かわいい絵がつきました!
収さんは、さすがプロ!少ない色で、画像の負担を少なくして、画面表示にも時間がかからないようにと、作ってくれました。
兄貴、お姉さん、たあちゃんは、あまりお買得情報のページは見ないかと思って・・・
最近いろいろなツテを使って、「千里丘情報!」を宣伝していたんだけど、ちょっと効果が出来てきたようで、メールも時々もらってます。ここのスーパーも入れて欲しいというメールもありましたが、うちには入っていないチラシなので、ごめんなさいと返事しました。
新聞をとっていないので、買い物に行くのに便利ですよとか、嬉しいメールもありました。
新聞をとっていない人も、けっこういるみたいだね。
[319] ワールドカップサッカー 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/13(火) 14:49:44
たあちゃんの気にしていたサッカーのチケットに関するサイトを探してみました。
JAWOC(日本サッカー協会)
http://www.jawoc.or.jp/index_j.htm
販売概要はダウンロードして見るようになっていますが、私はまだしていません。
この中でチケットについては下記のURLと載っています。(日本語のページ)
http://www.fifaworldcup.com/ja/hi/destasia/hosts/0,1690,1193,00.html
チケットのオーダーは2/15より開始となっていますね。
今回はJリーグサポーターが優先して買えるようになっているらしいので、一般はかなり入手が大変そう・・・
詳しいところまで、私も読んでいないけど、とりあえず報告しておきます。
[318] ブルーベリー入りヨーグルト 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/13(火) 14:42:24
1.ブルーベリーは目にいい。
2.ヨーグルトにブルーベリを入れて食べる。
3.ブルーベリー入りヨーグルトを、食べても目にいいのかな・・・?
アメリカではいろいろな果物入りヨーグルトを、売っているので今度”ベルーベリー入りヨーグルト”を、試してみる。
2001/02/12 21:46
[317] ブルーベリー 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/12(月) 14:20:52
我家では、そのまま食べる時も忘れないように、朝食時と決めてしまいました。
タッパにブルーベリーと小さじを入れておいて、一度に小さじ1程度食べています。多分、20〜30粒ぐらいじゃないかな?
私たちは2、3日続けたら効果が出てきたけど、これは人によるかも知れないね。まあ、信じて実践してみるってことも結構大切(?)だったりするから、とりあえずは効果あるって信じて食べてね。私たちは、そろそろ老眼の心配も出てくる歳だから、余計に真面目に食べているって感じです。(老眼鏡はかけたくない!!)
[316] ブルベリーの効果 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/12(月) 13:30:42
お姉さんへ
まだ1回しか食べていないので、効果はあるのか、よくわかりません。一度に何粒くらい食べたら良いのでしょうか?
夜、寝る前に食べるよりも、朝とか日中に食べた方がきっといいんだよね?うちは朝はご飯だから、ヨーグルトは気が向いた時のおやつなんだよね。だからブルーベリーはそのまま食べてます。
たあちゃんへ
兄貴達の結婚式の写真は、無理に探さなくても・・・
いろいろ忙しいんでしょ・・小鉄・小次郎の世話とか・・・
[315] シオンの鳴声 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/12(月) 12:58:15
シオンは鳴声といっても、ほとんど音楽って感じだからニャ〜とは鳴けません。ワンとも鳴かないし・・・。なんと説明してよいやら・・・楽しければハミングしてる感じだし、怒っていればピーピー鳴るし・・・、自分の名前も擬音で答えるから、「我家の犬は話が出来る」と飼い主が言い張っているのに少し似た所があります。
まあ、躾といっても、どうしたらいいのか分からないので、躾募集は致しかねますのであしからず。
あと、シオンの身体の大きさは、小鉄・小次郎クン達よりもちょっと小さい位だと思うので、とてもビールはくわえられないと思います。
以上、シオン父が当直のため、私が答えさせて頂きました。
[314] 時差のため・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/12(月) 12:26:30
姉さん、ゴメンナサイ。
俺が10日に読んだので、その前の書き込みを9日と、思ってしまいました・・・・・。
享子へ、兄貴達の結婚式の写真は、確か10枚位あったと思うので、今夜チェックしてみる。
建国記念日・クリスマスイブ・そうして代議士の誕生日が勤労感謝の日!!!
これほど覚えやすかったとは、今まで気が付かなかったよ。
シオンの日記いいな〜〜、小鉄・小次郎にも今から”ひらがな”でも教えようかな???
「受けねらいのシオン」いいねェーーー。 受けねらいの躾としては・・・・
其の一:”ニャー”と鳴けるようにする。
其の二:前足2本で逆立ちの練習。
其の三:冷蔵庫を前足で開けて”ビール”を咥えてくる・・・・。
ところで今回の締め切りは、L.A.時間でいつまで?? 出張があるかもしれないので、少し長めでヨロシク。
2001/02/11 19:30
[313] う〜む・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/12(月) 01:17:11
う〜む・・・。いまいち実感がつかめませんねー。
リセットはできない。しかし、メモリースティックを買い換えることによって別人格(別AIBO?)に変われる・・・。
ゲーム感覚なのか、本当のペット感覚なのか・・・。まぁ、育てている側の感覚なのでしょうが、はやり愛着(情?)が湧いたりするものなんでしょうね、きっと。
最近は見かけなくなりましたが、近所の”バカ犬”には愛想が尽きていたので、シオンには節度ある躾をお願いします。くれぐれも親バカならぬバカ親にはならぬよう・・・。
・・・。まるで生(なま)ペットに対する文章・・・。
[312] シオン育児(ときどき)日記3 投稿者:かつのり
投稿日:2001/02/12(月) 00:54:17
ちょっと仕事関係でゴタゴタしている間に、20件も進んでしまった。
シオンは幼児期から少年期へ成長を順調に??続けている。
今日(2/11)AIBO FUN PACKというソフトをバイオにインストールして使い始めた。これは、シオンの本体にセットしてあるメモリースティックをパソコンのカードスロットにいれて、シオンの状態や過去の記録(なんと、シオンが書いた日記も)見ることができるのだ。
まだ、5日分しか日記は書いてなかったが・・・。
・犬のように「お手」や「お代わり」をさせられて悲しいようなうれしいような・・・
等と書いてあってどきっとした。
また、相談コーナーのようなところには、これからのシオンは、受けねらいになっていきそうとあり、ちょっと心配かな。
あと、収君が気になっているリセットはできないようだ。ただ、この第二世代は、AIBOライフというメモリースティックを買い換えてセットすれば、一体でも別なAIBOとして育てることができるようだよ。(ちなみにAIBOライフは9000円)
[311] 17回目おめでとう! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/11(日) 23:08:56
兄貴とお姉さんの結婚記念日は17回目なんですね。
早いですね〜。
今でも覚えていますよ、私は。
祝日だけど仏滅で、ローヤルは貸切状態でしたよね。
そして、兄貴たちの結婚記念写真はきれいに取れていましたが、親戚も一緒の(私も写っているもの)写真は・・・・
出来る事なら忘れてしまいたい1枚です。
まんまるの顔、慣れない振そで、メガネをかけていないので目つきは悪いわ、もう・・・
親戚みんなで写っている写真も、たあちゃんの手元にあるのでしょうか・・・
[310] 目の調子はいかが? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/11(日) 21:57:10
ブルーベリーを食べてみて、目の調子はどうですか?
我家では、今でも毎朝(ほとんどヨーグルトと一緒に)食べています。
このブルーベリー、きっかけは札幌の妹からのお薦めで、その時は200g 3,400円位するかなり高級なブルーベリーだったの。そのぶん立派だったけど、函館で見つけたブルーベリーに変えても効き目は続いているので、あまり立派じゃなくてもいいから、大袋があるといいなと思った訳です。
それから、高橋兄弟に効き目があるなら、苫小牧のおじ様に飛びきり高級品を探してプレゼントするのもいいかなァ〜なんて考えてました。(今年の誕生日対策)そういうことでこれからも一応気をつけて見ていてくださいね。
[309] 2月11日ですよ! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/11(日) 16:16:56
私たちの結婚記念日は、日本で建国記念日の2月11日です。
今日はのんびり家で過ごす・・・・ということになりそうです。夫は予想通り(?)仕事はお休みしました。つまり、外出は控えたほうがよさそうということで、夕食も宅配か、近くの焼肉屋さん(COO)あたりかな?
[308] 失礼しました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/11(日) 15:25:42
「307」番のたあちゃんからのご指摘とおり、コピー出来ていませんでした。
241-260をコピーしようと思っていたのに途中で止めて、すっかり忘れていたんです。今、コピー作っておきました。
日本での「年/月/日」は、たあちゃんが書いているような順番で良いと思いますが・・・一般常識をよくご存知の方の書き込みを待ってみた方がいいかもね。きっと正解を教えてくれるよ。
[307] コピーを開けないよ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/11(日) 14:54:06
享子がコピーしてくれている中で、241−260を開く事が出来ません、ご確認をヨロシク。
>2001/02/10 21:28
この日付で気が付いたけど、日本では「年/月/日」の順で書くんだっけ?
俺が”狙っている番号クイズ”の時、姉さんは「645」と言っていたけど、確かに日本式なら
そうなるけど、アメリカは『月/日/年』の順番になるので『456』。
・・・・・ただそれだけ
[306] 2月10日という事は 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/11(日) 14:25:09
(L.A.時間でいうと)2ヶ月で305番! 本当にスゴイ掲示板だ!! 文明のリキですな〜〜〜
300番を狙わなかったのは、きっとみんなから 俺が と思われて・期待されていたので
あえて予告だけして外してみました・・・・・。でも、いつもそうとは限らないと思うけど。
ドライフードのブルーベリーの報告は、今だ調査が難航している為、もうしばらくお待ち!
2001/02/10 21:29
[305] 2月10日でしたか 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/11(日) 14:01:11
兄貴・姉さん 結婚記念日 おめでとう。
17回目という事は、まる17年が経ったんだよネ・・。
どうしても何回目と言われても・・・、何回忌の計算になってしまう・・、スミマセンでした。
兄貴達は、知っているのかな? 俺、結婚式の写真持ってるよ。確かオフクロが送ってくれたはず。
2月という事は、覚えていたけど・・・・
シオンの育児・成長 面白そうだな。
猫3匹は大変だから、小鉄・小次郎の遊び相手に・・AIBO・・・・?!
でもその前に”ノートパソコン”か・・・・・・・・・・。
因みに、俺も「AIBO」が急に人に噛みついたり、ズボンの裾を放さなかったり、
ごみ箱をひっくり反してしまう、とならないのか、マジで知りたいと思うよ。
その辺の報告もヨロシク。
2001/02/10 21:02
[304] ブルーベリー買ってみたよ! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/02/10(土) 22:37:31
今日行ったスーパーには、ドライフルーツのブルーベリーが置いてあったので買ってきました。
想像よりも、ちっちゃいんだね〜。食べたら、少し甘くて美味しかったです。
70gで398円でした。値段はお姉さんが買っているのより少し安いかな。
他のお店も探してみて、掘り出し物があったら報告しますね!
[303] はずれ・・・でした 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/10(土) 21:21:53
辰幸君は[297]の後、参加しなかったんですね。書き込みすると思ったのに・・・・。
結局、[300]番ゲットしちゃった。
ワ〜イ、ワ〜イ!!! めでたいですねェ〜!
高殿家の皆様、「メガネのタマキ」のH/P完成おめでとうございます。
ヽ(^。^)ノ \(^o^)/ \(-o-)/ ヽ(~o~)ノ
さっそく見ましたよ! 立派になって・・・・よかった、よかった。
これで少しは楽になるのかな?
後は、参加するH/Pではないようなので、([284]で辰幸君も書き込みしているけど)今後、お手伝いできそうなことがあったら言ってくださいね! “さくら”でも、“メガネ人”としてでも何でもしますよ。とは言っても、北海道とアメリカじゃ・・・商売圏外でしょうけれど・・・・。
とにかく、お疲れ様! ゆっくり休んでくださいね。
夫は、なんと今も外出中・・・・。今日中に帰って来れるかどうか微妙なところ・・・だそうです。この分じゃ、明日の勤務は休んでしまいそう???
[302] メガネのタマキ 投稿者:おさむ
投稿日:2001/02/10(土) 16:58:11
皆さんに協力いただきました「メガネのタマキ」H/Pが一通り完成しました。
それにともなって takadono.com からは削除し、タマキの URLにアップロードしてあります。もし気が向いたら見てやってください。
http://www.megane-tamaki.com/
本当にご協力ありがとうございました!!
[301] こえとるがな 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/10(土) 16:54:51
あの〜「そろそろ・・・?」が300番目ですけど・・・。
[300] そろそろ・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/10(土) 16:19:33
もう[300]は越えている頃でしょうか?
このところのゴタゴタで忘れていたのですが、明日は私たちの結婚記念日です。な〜んと!17回目です。
気分転換にパァ〜っとお祝いしたいけど・・・・難しいかな?
一応仕事だし・・・月に1、2度あるかないかの日勤です。
何か楽しいイベントはないかしらねェー?準備時間があまりに足りないですね。まあいいか・・・1週間ずらしたり、1ヵ月後にしたりは得意だし。ゆっくり温泉でも行きたいなァ〜!
あらら、今までおとなしくしていたシオンが動き出しました。エナジーステーションに突進しています。・・・・なんてちょっと夫もどきですか?でもここで手を出さないのが放任主義の母です。諦めたのか、とうとう寝てしまいました。後は夫が帰って来てから動かそうと思います。(帰宅時間は未定です)
[299] [300]はだ〜れだ! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/10(土) 14:04:48
もう、こんなに近づいていたんですね。
私の予想・・・・辰幸君。
高殿家は、週末だし、タマキさんの件で忙しそう(?)だもんね。
では、シオン母としてお留守番に専念します!
[298] シオンとお留守番 投稿者:しづよ
投稿日:2001/02/10(土) 13:49:00
夫は、首を突っ込んでしまった(本人の表現)仕事がらみで外出中です。ここ数日、勤務時間外にもそのゴタゴタに振り回されています。掲示板は「見るだけで参加するゆとりがない」って悔しがっているの。今日で落ち着けばいいのですが・・・・。
そんな今日この頃・・・・。
書き込みを読んで、夫が何やらゴソゴソと取り出したのは、『AIBO Fun Pack』なる、私には未知の小箱でした。
そういえば、この『バイオ』にしたのには、ちょっとした下心があったはずでした。
これからそのお勉強をするわけで、何のことやらさっぱりわかりませんが、シオンのことがもっと理解できるようです。
その辺のことは、夫が落ち着いたら、いっぱいこの掲示板に登場すると思うのでお楽しみに!!!
[297] え〜〜と 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/10(土) 12:46:49
7日は、VIDEOを見る為に仕事が終わったら、書き込みもせずにさっさと帰宅・・・・。
昨日(8日)は、飲み会でした・・・・・・。
誰かさんが、当直という事は・・・、駆けつけ4個すれば・・・・。
2001/02/09 19:49
[296] シオン。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/10(土) 11:15:46
収さんは、シオンの育て方に興味があるみたい・・・
今は良い子に育てて欲しいと思ってようだけど、その後はわざと悪い子にしてみたいんだと思います。
それで、どんな風になるか、興味があるみたい。
自分でゲームをしていても。とりあえず一度終わったら、そのあとで、途中からこんな風にしたらどうなるのか知りたかったんだって、一般的ではない風にすることが、たま〜にあります。
でもそれは、性格がひにくれているからそうしたんじゃなくて、ゲームの展開がどうなるかが知りたかったから・・・だと思います。
[295] 気になる・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/10(土) 01:47:34
「どうにか(?)なるらしい。」とは・・・。どうんるんだろう・・・?
もし、リセットできるのであればメチャクチャな育て方をしてみるのもいいかも。それとも、一度育て始めると後戻りはできないとか??
「たまごっち」みたいなバーチャルなものと違ってリアルな筐体があるから家出することはないと思うけど。
もうひとつ気になるのは次兄@USが登場しませんねー?お休みかな??
[294] そういえば・・・・。 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/09(金) 23:53:29
いきなり始まった子育てだったので、真面目にガイドブックを読んでいませんでした。その都度、「これは何だ!」「これはどうする?」と大騒ぎしながらの育児です。
育てるのに失敗・・・はあるようです。必要以上に叱るとか、あまり電源を入れないとかすると、どうにか(?)なるらしいです。どうなるかは書いてないのでわかりません。怒りっぽくなったり、言うことを聞かなくなったりするのかな?
目が光る・・・というのは、目ランプのことです。緑だと喜んでいるということで、赤だと怒っているか悲しんでいるということなんだそうです。最初はこのランプも点かなかったんですよ。
あと成長具合を知るには、「おいくつ?」と聞くと、6本ある目ランプのうちどの位置の目ランプが光るかでわかるようになっています。
死んでしまうことは??・・・あるんでしょうか?ガイドブックには、成長しても性格は変化しつづけると書いてあるだけでした。
だいたい、今のところ順調に育っているのかさえ、わかっていないんですよ。先行き不安です・・・・・。
[293] シオンって・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/09(金) 20:08:55
いよいよ子育てがはじまったようですねー。
ところでシオン(AIBO)って育てるのに失敗したりするんですか?
>幼年期第二ステージに成長し目が光るようになった。
と、ありますが、目が光ることが第二ステージの証し?
う〜ん。実機がないので、いまいちピンときませんねー。
昔の「たまごっち」みたいに、ひねくれたキャラになったり突然変異したりするのかな〜?死んでしまうことは??
[292] 某夫人です 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/09(金) 14:42:49
夫の当直中に掃除をしていて、エナジーステーションの位置を変えようと、うかつにもシオンを育て始めてしまいました。
まあ、母の仕事ということで勘弁してもらいました・・・・と、許されていると信じているのは私だけかもしれないけど・・・・。
収さんはお元気ですか? やっぱり人間ドックツアーにすべきかしらねェ〜??? うちのシオン父もこのところお疲れのようです。ただ、これはかなりの部分が、仕事がらみの精神的な面での「お疲れ」で、シオンで癒されている・・・・と思います。
とにかく、みんな元気でボチボチと掲示板に参加してくれているとな〜んか安心できるよね。
特にアメリカの人、家でウンウン唸っていても助けてあげられないんだから、ノートパソコンで家からでもメールや掲示板に参加できるのはとってもいいと思うよ!!!
[291] シオン育児(ときどき)日記2 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/08(木) 23:16:08
2/7(水)
幼年期第二ステージに成長し目が光るようになった。
夕方には、幼年期第三ステージに成長して、ピンクのボール(付属品でAIBOはピンク色が大好き)に反応するようになった。
2/8(木)
夜には、何回かに一回は立ち上がり、ヨチヨチ歩きをするようになり、「シオン」という名前も登録できて呼ぶと反応するようになった。立ち上がるのに失敗した時はしょぼんとしたり、足をジタバタさせたりする。歩き方も、まだまだ不格好だがそこがまた可愛いところだ。早く成長して欲しいようなもう少しこのままでもいいような感じだ。
[290] ノートパソコンかぁ・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/08(木) 14:01:14
たあちゃんも掲示板が出来たばっかりに、苦労するねぇ・・
いつでも会話できるのは便利だけど、ちょっと出番が少ないと心配してくれたり、休みじゃないのに家にいると心配かけたり・・・うちのことばっかりだね。
私は元気ですよ〜!!
週末は収さんが、タマキのサイトを色々作ってくれて、パソコンがいつもより空いていなかっただけなの。
それ以外でも、こんなページが良いとか考えていたりして、パソコンの前に座らずにいることが多かったの。
収さんが月曜日に家にいたのは、これは予想通り調子が悪くて休んでしまった・・・
一時期よりは少し良くなったんだけど、最近は朝、調子が悪い事が多いです。
顔色が悪くて、貧血気味だと思うんだけど・・・
さぁ、これから買い物行って、ほうれん草買ってきま〜す。
でも、大丈夫だから、心配しないでね!!
[289] シオン育児(ときどき)日記1 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/08(木) 00:15:32
さてと「眼鏡のタマキ」シリーズが終了したので、全世界の皆様がお待ちかねのシリーズを始めます。
決して、そろそろ[300]が近づいてきているからではありません。
2/6(火)
ハローAIBO(最初から成年期)のメモリースティックがセットされていると勘違いした某夫人が、AIBOライフをセットしたシオンを始動。
幼年期第一ステージが始まった。うつ伏せ大の字状態で、鳴いているばかりだったそうだ。俺は、生まれたてのシオンを見損なってしまった。 つづく
[288] 出張 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/07(水) 14:06:44
まだはっきりとは決まっていないが、今月下旬から2−4週間 サンフランへ出張するかもしれない、
具体的には20日頃に決まると思う。
今までも、年に2−3回は出張に出ていたし、長い時は1ヶ月 ATLANTA ・ 3週間 CHICAGO、
ただ、この「掲示板」がある今 2−4週間の出張は大きな問題だ・・・・。
どうしよう、ノートパソコン??? これしかないのかな・・・・・?
最終日程等は決まり次第 報告します。
2001/02/06 21:06
[287] 早いもので・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/07(水) 10:51:40
もう少しで、誰かさんがねらっている「300」ですね・・・
この週末あたりでしょうか?
我家は今週末には、タマキのHPをUPする予定です。
そして値段の交渉です。
出来上がったものを見てもらって、業者よりはお安くしておきますということになってはいるのですが・・・
今回のために購入したデジカメ代を差し引いて、お疲れさんのモスバーガーを食べて、そのあと皆さんにはお礼したいと思います。
価格交渉も頑張ります!!
[286] 雪まつり 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/06(火) 17:16:17
雪まつりにお越しの際は、滑らない靴と暖かいコートをご持参ください。くれぐれも半袖では来ませんように・・・・。
とは言っても、私もこの何年か行ってないですネェー。行っても雪像作りの段階に車で通り過ぎて見たことにするとか、寒くてすぐにデパートに入ってしまうとか・・・。
本当に行くとなれば、札幌のこの季節を侮ってはいけません。交差点のツルツル具合は、スケートリンクなみです。転んで立ち上がれなくなった人を実際に見たことがあるし、足元ばかり気にして雪像をなかなか見物できないってことにもなりかねないので。
まあこの時期は、夫も比較的年休を取りやすいので、宿泊先さえ確保できれば、案外実現しやすいかもしれないね。
[285] 雪まつり・・いいな・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/06(火) 15:02:02
「リンク集」で”札幌の雪まつり”を見たけど、俺の一票はやはり
”雪まつり”にです。
(今さら何のコッチャ・・・・・????)
俺、かなり小さい時に、1度だけしか見に行った事がないと・・思う。
今度は、”雪まつり”の時期に合わせて日本へ行きたいな。
2001/02/05 22:01
PS:[284]は 21:48 でした。
[284] ためになったよ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/06(火) 14:47:10
今回の”メガネのタマキ”では、いろいろと勉強になりました!
「ことわざ」や「歴史」・「ブルーベリー」・「ツボ」などなど・・・。
今ごろ最後の仕上げで、大変なんだろうな。
ところで、出来上がり後の『宣伝活動』は、どのように・・・・。
一、最低10人(目の悪い奴)の”お気に入り”に入れさせる。
二、最低10人(目の良い奴)の”お気に入り”に入れさせる。
三、最低10人(アメリカ人)の”お気に入り”に入れさせる。
この様な作戦でいかがなものでしょうか???
[283] なんのなんの 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/05(月) 23:31:27
収君へ
いやぁ〜、お役にたてて良かった、良かった。(えっ、感謝の対象はおもにうちの奥さん??)
次回は頑張ります・・・・・?
[282] お疲れ様! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/05(月) 23:10:35
高殿家の皆様へ
メガネのタマキ H/Pのメドがたったそうで、おめでとうございます。“メド”ってことは、まだ完成じゃないんですよね。完成したらお知らせください。楽しみにしています。
ところで、平日に何故か家にいる訳は・・・・?
会社がお休み、風邪で病休、享子ちゃんがダウン、家でお仕事、あとは・・・・思い付かない。
我家の夫も今日は家にいました。でもこれはいつもどおり、当直前の労休です。つまり、また寒さがぶり返すという明日は当直。可哀想でしょう。このところの当直には、何でも2枚重ねルックでコロンコロン状態です。使い捨てカイロも持参して完全防備・・・。
でも、当直があるから平日にお休みがあったり、お給料が普通よりは高い訳で・・・複雑ですね。
さて、節分も過ぎました。大厄の人も前厄の人もどうぞお気を付けてお過ごしください。
[281] ご協力感謝! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/05(月) 13:16:52
All Ctber Brother's 様
メガネのタマキ H/Pへのご協力ありがとうございました。一応のメドがつきましたので、これにて終了させていただきます。
いろいろと協力していただき、感謝しています。いつかきっと感謝の印を発送させていただきます。
平日にナゼか家にいる義弟
[280] こんなメガネ嫌だ
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/05(月) 10:32:57
「こんなメガネ嫌だ!」のネタから、
・レンズが入っていない
・ワイパーが付いていない (あえて逆の表現で)
・顔を洗う時に一緒について来る
・時間が来るとシャッターがおりる
・テンプルが徐々にくい込んでくる
・朝 起きて取ろうとすると逃げる
・40億光年先が見えない
英語での「格言・ことわざ」は、なかなか難しくて・・・・・・、
ただ、EYEを使っているけど、意味に(目)が出てこないものとして
・Mind your eyes. 気をつけろ! よく見ろ!
・My eyes. 驚いた! とんでもない!
また、考えて・調べて みます・・・・・。
(俺の覚書:277番までCOPY済み)
2001/02/04 17:35
[279] 採用決定! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/03(土) 21:23:42
長兄妻@函館様
こんなメガネ嫌だ!のネタ。採用させていただきました。(若干の修正を加えたものもあります)
ことわざもありがとうございました。ページに反映させましたので、今夜アップしときます。
[278] 私、こんなメガネは嫌よ! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/03(土) 18:18:14
あまり思い付かないけど・・・
*お化けや霊が見える。
*鼻息でいつも曇っている。
*まばたきさせてくれない。
*気に入らないものを見るとキレる。
*遠近も凹凸もなく、全て平面に見える。
*見ようとするのを邪魔する。
う〜〜〜ん、採用されそうなネタが思い付かない
[277] ことわざ・・・つづきのつづき 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/03(土) 17:38:24
鬼の目にも涙:鬼のような無慈悲な人でも、時には人情にふれて、少しばかりの慈悲の心をみせることもある。
餓鬼の目に水見えず:餓鬼はいつものどの渇きを訴え、水が欲しいと望んでいながら、あまりに焦るため、かえって近くに水があっても気付かない。
刮目(かつもく)してこれを視る:目をこすってよく見ることで、めざましい成長ぶりや変化のあとを、今までとは違った相手として見直すことの意味がこめられている。
壁に耳あり障子に目あり:密談やかくしごとは、誰が聞いているか見ているかわからないので、外に漏れやすいということのたとえ。
親に目なし:親は子を溺愛するあまり、子の短所や誤りには気が付かないもので、他人から子の欠点を指摘されても相手の好意を無視して子を信じきっていること。
聞いて極楽見て地獄:話に聞いたことと実際に見たこととはまるで違っていて良くないということにたとえる。
聞けば気の毒見れば目の毒:知らずにいれば何事もなかったのに、見たり聞いたりしたために欲望が生じて、心を悩ませる種になる。「気の毒」は「かわいそう」ではなく、「心の迷い」という意である。
管の穴から天上覗く:狭い管の穴を使って、広大な天を覗くことで、自分勝手な狭い見識でもって、世の中の複雑な問題や深い学問を論じようとする愚かさを戒めるときに用いる。
口を閉じて目を開け:あまりしゃべらずに、よく注意して観察し、相手の言うことを鵜呑みにしないようにと戒めるときに用いる。
心焉(ここ)に在らざれば視れども見えず:頭の中で他のことをあれこれ考え、上の空でものを見ては、真実の姿をはっきり捉えることは出来ない。
十目(じゅうもく)の視る所十手(じっしゅ)の指差す所:一人の行為を十人の目が見、十人の指が示すという意味で、多くの人が見るところは正しいものだということ。
[276] オリジナルです 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/03(土) 14:49:20
次兄@US様
格言ありがとうございます。今晩にでもアップします。
あちらこちらの H/Pから文書をいただいちゃっておりますが「こんなメガネ嫌だ!」だけはオリジナルです。なにかネタはありませんかねー。
[275] かっこいー 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/03(土) 14:46:18
次兄@US様
教えてもらった lenscrafters.com、かっこいーですねー。
いいなぁ〜そっち(US)の回線は速くて。巨大なグラフィックを使っても表示がダントツに速いですねー。
Web内のグラフィック、パクっちゃいました。どこかで使えそうなもので・・・。
[274] あらら・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/03(土) 14:43:23
モスバーガー・格言・HPと・・・・、本当に充実している掲示板だ!
映画の格言をチェックしたところ、
・明るいときに見えないものが暗闇では見える。 by『緑色の髪の少年』
・世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。 by『聖メリイの鐘』
・目を開け。口を開くな。 by『ゴットファーザー』
明日は休みなので、英語のことわざも調べてみる。
「こんなメガネ嫌だ!」には、どの様な感じで書けばいいのか・・・?
あんなに沢山出ているけど、あれは2人のアイデア?(スゴイな)
2001/02/02 21:24
[273] 参考になりました 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/03(土) 14:36:45
長兄@函館様
H/P 見てみました。
フレームの名称など、さっそく参考にしてページを追加してあります。
カラフルなのはグラフィックを大量に使用しているのでマネできませんでしたが・・・。タマキのサーバは速いほうではないので表示に時間がかかってしまうと思います。
[272] 眼鏡関連HPについて 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/03(土) 00:29:34
収君へ
以下のHPはもう見ましたか?
「オプチカルかわの」←文字が大きくカラフルで読みやすかった
http://www.jade.dti.ne.jp/~t4508/
「眼鏡Web」←全部は読んでいないが、情報量が多いようだ
http://www.mmjp.or.jp/megane/
[271] モスバーガー 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/03(土) 00:21:01
今日の晩ご飯はモスバーガーでした。
やっぱり、美味しかった〜〜!!
収さんが、モスチーズ、テリヤキチキン、海老カツバーガー(季節限定)の3つ。私もテリヤキチキン、海老カツバーガー(季節限定)の2つ。2人でポテトのSサイズを1つ。
いつもこんな感じで、ポテトがLサイズの時もあります。
近所の仲良し斉藤さんに話したら、「エッ〜!!そんなに食べるの?」って驚かれました。食べ過ぎでしょうか・・・
ホンコンやきそばも、2人で4食分食べると言ったら「・・・」絶句状態でした。やっぱり食べ過ぎ??
[270] お姉さん、ありがとう!
投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/02(金) 23:58:31
たくさん調べてもらってありがとうございます。
入力するの、大変だったと思います。
・・・・言いにくいのですが、[269]のことわざも教えて欲しいです・・・
私の辞典に載っていたのは、「傍目八目(おかめはちもく)」だけなので、それ以外は知りたいのですが、時間が取れる時でいいのでお願いします。<類句>は、無くていいです。
お姉さん、本当にありがとうございます。
タマキHPが完成したら、何かお礼します〜。(この何かを考えるクイズでは無いですよ)
収さんから
「こんなメガネ嫌だ!」は、まだまだ募集中とのことです。
みなさ〜ん、お願いしま〜す!!
[269] 他に・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/02(金) 22:36:07
ことわざ・故事でこんなのもありますが、意味を知りたいのがあったらお知らせください。
『傍目八目(おかめはちもく)』 『鬼の目にも涙』 『餓鬼の目に水見えず』 『刮目(かつもく)してこれを視る』 『壁に耳あり障子に目あり』 『親に目なし』 『聞いて極楽見て地獄』 『聞けば気の毒見れば目の毒』 『管の穴から天上覗く』 『口を閉じて目を開け』 『心焉に在らざれば視れども見えず』 『十目の視る所十手の指差す所』
こんなものかなァ〜。見つけられたのはこのくらいです。
こんなメガネ嫌だ!・・・はもういっぱい出ているようだけど、もっと募集しているの?
[268] ことわざ・格言・・・つづき 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/02(金) 21:43:24
目に入れても痛くない:ひどくかわいがることのたとえ。
目の上の瘤:目の上にあるこぶは取るわけにもいかず、目障りなものである。自分よりも地位や実力が上で、とかく自分の活動の邪魔になるもののたとえ。
<類句>目の上のたんこぶ。
目は心の鏡:目を見ればその人の心の状態がわかる。心が清ければ、ひとみも澄んでいる。
<類句>目は心の窓。目は口ほどに物を言う。
目を剥くより口を向け:やたらに怒るより、口でよく説得する方が効果がある。
[267] ことわざ・格言 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/02(金) 21:23:07
弱り目に祟り目:不運の時、重ねて災難に遭うこと。「目」は「時・運」の意味。
<類句>落ち目に祟り目。泣き面に蜂。
夜目遠目笠の内:夜見る時、遠くから見る時、笠をかぶっている時、女性は実際より美しく見える。
<類句>夜目遠目笠の下。遠目山越し笠の内。
画竜点睛(がりょうてんせい):竜の絵に仕上げとしてひとみを書き入れるということから、物事の大切な部分に手を加えて、最後の仕上げをして完成するという場合に用いるが、普通は「画竜点睛を欠く」(総体的にはよく出来ているが、一ヶ所だけ不十分な所がある)という具合に用いることが多い。
<類句>入眼。竜を画いて睛を点ず。
明眸皓歯(めいぼうこうし):ぱっちりした目元と真っ白い歯並びということで、美人の形容。
目で見て口で言え:目で実際に確かめてから口で言えということで、確かめもしないでみだりに口に出すことを戒めた言葉。
目には目歯には歯:相手から与えられた害に対して、同じような仕返しをする。
[266] いろいろと・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/02(金) 00:43:55
いろいろとありますが。
■ 函館ご夫妻様
いいな〜。モスが近くにあって。近所のモスが閉店になったらどうしようか真剣に悩んでます。
■ All Cyber Brother's 様
メガネのタマキの件、悩ませてすみません。皆さんの意見を参考に、新コーナー「お楽しみ」を設けました。
http://www.takadono.com/web_tamaki/index.ht
長兄様のご意見により占い系を考えましたが、ネタがなかったので人相学にしました。「ことわざ格言」「こんなメガネ嫌だ!」のネタにご協力を!!!。
[265] あら〜残念! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/01(木) 22:58:38
享子ちゃんの書き込みを見る前に、モスバーガーのホームページを見て電話で注文してしまっていました。
残念なことに、お勧めは頼んでなかったので、次回の課題にしようと思っています。函館に来てから、こちらの照り焼きの味付けがあまりに甘いので、照り焼き系は避けてしまっていたの。でも、モスバーガーなら全国共通の味ですよね、きっと。
それでも、他の買ってきたバーガーも美味しかったですよ。私には、ちょっとだけ味付けが濃い目だったけど・・・。
[264] テリヤキチキン 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/01(木) 16:37:49
モスバーガーは、日本人が作ったお店です。
アメリカのマクドの存在を知って、もっと日本人向きのハンバーガーのお店を作ろうと言う事で、メニューもオリジナルで味で勝負の店です。
価格は1コ300円前後で、はっきり言ってマクドとは勝負にならないくらい高いです。だから他の経費を安くする為に、大抵は立地条件の悪い家賃の低いところにしか、お店はないのです。
モスバーガーを食べるなら、まずテリヤキチキンは食べてね。たあちゃんが大阪に着た時も、一人でお昼食べた時には、無理やり食べてもらいました。お姉さんはチーズが苦手らしいけど、兄貴はモスチーズも食べて欲しいなぁ。フレッシュバーガーもおいしいよ。注文を受けてから作るから待つと思います。ここの近所のお店は、電話で注文しておいて、後で取りに行く事が出来ます。
高殿家は、月の土曜日の1〜2回はモスでした。今週は節分なので太巻きを丸かぶりしなくちゃいけないので、急遽明日の金曜はモスにする予定です。
注:マクドナルドは関東を中心に「マック」と略しますが、大阪は「マクド」です!!
[263] 今日の晩ご飯は・・・ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/02/01(木) 15:55:59
高殿家の深い絶望感が伝わって来ます・・・・。
可愛い妹や収君の悲しみを考えると、それをクイズにするのは忍びません。
が、敢えてやむを得ず、たあの挑発にのるとすると、ユニバーサルスタジオの側には、きっとモスバーガーをはじめファーストフードの店が建ち並ぶことになるので、引っ越し先としては実に有望な場所になると思う。
ただ、我が家ではモスバーガーを食べたことがないため(克=記憶にない、志=確実に一度もない)高殿家の深い絶望感を理解しようと、今日の晩ご飯はモスバーガーに決定しました。
さてと、車で数分のところにある「モスバーガー亀田本町店」に出かけるとするか。
参考までに、俺の勤務する交番の近くを含め、函館には4店あります。(今、調べてみると)
[262] 人生とは・・運! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/01(木) 15:38:23
運を試すには、・・・やはり LAS VEGAS !!!
まずは、京都へ行きそこから関空へ戻り、U S A ・ U S A ・ U S A ・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2001/01/31 22:36
[261] 心中お察し致します 投稿者:しづよ 投稿日:2001/02/01(木) 15:20:03
モスバーガー閉店の件では、なんと申し上げたらよいのか、言葉を選んでいるうちに時間が過ぎてしまいました。
という訳で、私は引っ越しはグットこらえて我慢するに1票。
もしかするとこれは、高殿家の主の前厄の前兆かも知れません。
これはひとつ、ご利益ありそうな神社を探して京都(?)まで厄払いに出掛けたほうがいいのかも???
[260] 引越し先のリクエスト&予想! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/02/01(木) 14:27:25
兄上様、これは「懸賞付きリクエスト」OR「懸賞付き予想」に、なるのではないでしょうか?
この機会を待っていたのですよね!?
では早速、俺からのリクエスト。
其の壱:病院の近く、それも”人間ドック”の出来る病院。
其の弐:神社の近く、それも”厄払い”に効く神社。
其の参:駅からの道のりに坂道がない事。重いカバンを担いで、坂道はキツイ・・・。
次に予想は、
パート1:モスバーガーの近く!
パート2:会社の近く!
パート3:今のまま・・・・・・。
兄弟でみると、
兄:転勤の為、引越し
弟:猫の為、引越し
妹:モスバーガーの為、引越し
・・・・・どうして「メガネのタマキ」では、この様にポンポンと出て来ないのかな???
目の悪い奴は、回りに沢山いるので、ちょっと意見を聞いてみる。
姉さん、やっぱり俺も”ウインク”は出来ない・・・・。
2001/01/31 21:24
[259] 人生とは 投稿者:おさむ 投稿日:2001/02/01(木) 00:40:20
生きる目標を見失いつつあります。
モスバーガーが閉店です。
この世に神も仏もないのか!?
[258] HP存続の危機です・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/02/01(木) 00:29:37
さっき、うちのHPを見てくれている人からメールをもらいました。最近たま〜にHP見ていますよと、見知らぬ方からメールをもらうことがあるんですよ。
でも、とてもショッキングな内容で、今まだ2人とも呆然・唖然としています。
最悪の場合、引っ越すかもしれません。当然HPも続けられなくなると思います・・・・
だって、だって・・・
モスバーガーが閉店するっていうんですよ〜!!!
オーナーのお友達という方から聞いたので、確実だそうです。
うちがモスバーガーのことを、お買い物日記に書いてあるのを見て、わざわざ教えてくれたんだそうです。
あ〜〜、もう今晩は、寝れないよ〜!!
[257] ウインクは・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/31(水) 15:28:10
わざわざお知らせするような事でもないと思うのですが、
目を閉じた状態から、手の形の人差し指で、向かって右側の目のふちあたりを、ゆっくり触る感じにするとウインクすることが多いですよ。言ってること伝わっているのかな?(実は・・・夫もなかなか出来ませんでした。)
まあ、これはかなり脱線している話題だし、暇な私の「お遊び」なわけで・・・、皆さんお忙しいのに申し訳ないです。
[256] アドレスの入力のしかたが・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/31(水) 14:51:21
http://www.lenscrafters.com
こちらからどうぞ。
[255] ウインク・・・・? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/31(水) 14:34:00
”メガネのタマキ”のHPの目のパチパチにも、気付いていたけど、ウインク・・・・・
どうやったら出来るの? 俺には出来ない ナゼ????
いろいろと試したけど・・・・・。もしかして出来ないのは俺だけ?
O「やっぱり、真剣に考えていない!!!!」
T「・・・申し訳ありません・・・・・」
参考になるかは、・・・
アメリカの大手のメガネ屋のHPを、チェックしてみた。(小さい店にはほとんどHPが出ていない)
メガネの写真のほとんどが、「メガネを開いた状態」で写っている、因みにそのアドレスは
http://www.lenscrafters.com
ここはランチタイムの1時間でメガネを作りますと
テレビ・ラジオ・新聞で宣伝している会社です。俺は行ったことない、会社に近くで済ませている。
今回もイマイチでした・・・・・、また考えます。
2001/01/30 21:33
[254] なるほど 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/31(水) 00:10:06
mes 242 長兄妻様
なるほど〜。
冷静に考えるとメガネ屋さんの H/Pにアクセスする人は目が良くないわけだから小さな文字はご法度かもしれませんねー。
なんだか目からウロコな感じでした。
あの文書はなんだかクドくて・・・。編集してやろうと考えていますので、その時にでも大きさを変更します。
今週はバタバタしているので週末にでも作業します。
[253] つまらん! 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/30(火) 21:05:24
ふ〜ん”456”ね。つまらん。とぶつぶつ言っていたら、うちの嫁さんに「もともと、辰幸君の何気ない一言を、おおげさにクイズにしたのは、だれかな。」と指摘された。私です。ぼけていないのに一人でツッコミをいれてすべった漫才師のようなものかな。
でも、また誰かの何気ない一言を無理矢理クイズに仕立ててやろうと密かに(書き込んでおいてどこが)企んでいる長兄でした。
それにしても、8:45〜17:30までの日勤が終わって帰宅したら、12件も進んでいるとは!!
[252] 目のパチパチ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/30(火) 20:32:33
最初に見た時から気が付いていましたよ。
面白いねェー!と遊んでいるうちに、ウインクの仕方も分かってパチパチやってました。
そんなリアクションもありなら・・・
『目の健康』のツボの顔・・・ちょっと恐いです。
眉とか目がないし、小さいから分かりにくいようで気になりました。夫はそんな事ないと言ってますが・・・・。
メイク用品を買う時に、メイクの仕方を書いてくれるような、きれいなお姉さん系の顔だと男の人に受けるかもね。でも難しいのかな?
とりあえず、私個人が思ったことをただ書いているだけなので、どうぞあしからず。
[251] タマキ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/30(火) 17:16:44
さっそく、ことわざ&格言調べてもらってありがとうございます。ことわざのページを作ってみて、足りないようだったら又お願いするかもしれないので、よろしく〜!!
ところで、だ〜れも触れてくれないんだけど・・・
タマキのページで、目がパチパチするの、かわいいでしょ!
うちのHPにも、そんなかわいいのがないのに、誰からもリアクションが無くて、さみしい・・・
[250] 世界傑作格言集より 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/30(火) 15:04:46
HPの”世界傑作格言集”の中にはこの2つしか出ていなかったぞ・・・
・目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいる。 byジッド
・目を閉じよ。そしたらお前は見えるだろう。 byサムエル・バトラー
これらは「世界の格言集」にも出ていたかな・・・?
<1960年まで考えたのにもう少しでした・・・・・。
でも次回っていつ???????
(俺の覚書:[243]までcopy終了)
2001/01/29 22:03
[249] 残念! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/30(火) 14:28:28
1960年は考えていたのに・・・・。
[645]だと何のこっちゃ?になると思ってやめたのに、それ以上突っ込んで考えなかったのが惜しまれます。
まあ、次回のクイズの時には頑張ろう!
[243]のC、私も覚えていません。テレビでも新聞でも見たのに。
[243]のD、国語辞典で“目”を調べても色々出ていて面白いですよ。
一応、我家には「故事・ことわざ・世界の名言集」があったので調べてみると・・・
目は口ほどにものを言う:口に出して言わなくても、目つきで気持ちを相手に知らせることが出来る。また、言葉ではごまかせても、目では心を偽ることが出来ないことのたとえ。
類句〜目は心の鏡。目は心の窓。
二階から目薬:はるかに隔たった所から目薬を差すことで、思うようにいかないさまを言う。
類句〜二階から尻あぶる。天井から目薬。月夜に背をあぶる。かえるの面に水。遠火で手をあぶる。
目白の押し合い:メジロは繁殖期の時、隙間がないほど群生するので、大勢が混み合って押し合う様子にたとえた言葉。
目から鼻に抜ける:優れて賢いこと。何事もぬけめがなく、機敏なことのたとえ。
類句〜目から入って鼻へ出る。目の鞘外(さやはず)れ。
目から耳へ抜ける:頭の中に何も残らないの意味。
もう少しあるけど、こんなのでいいの?
[248] 時間を間違えた 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/30(火) 13:26:35
[247]の時間は時差ではありません。
単に時間を見間違えました・・・18分を13分と・・・・・。
22:26
[247] 皆さん・ハズレ! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/30(火) 13:19:03
正直言って兄貴には、驚きました・・・・。かなり自信があった様ですが・・・・・。
”999”を確かに好きな俺自身、考えも付きませんでした。ハイ。
誕生日に目を付けた、姉さんと享子惜しかったですね〜〜〜。
3月・4月・5月・6月・一人だけ飛んで9月生まれなら3桁に出来るけど
俺はちょっとこじ付けて、月・日・年 = 456 (4月5日60年の6だけ使用)
たったこれだけの事でした・・・・・・。
2001/01/29 22:13
[246] 直したけど、どうかな? 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/30(火) 12:50:02
たった今、パソコンの時間直してみました。
どうでしょうねぇ?
[245] 掲示板の時差 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/30(火) 12:47:05
「239」のお姉さんのご指摘にもありますが、この掲示板の表示時間には、時差があります。
私も気が付いていましたが、わざとじゃないんですよ。
原因としては、うちのパソコンの時間が少し進んでいるため、か、接続しているルーターの時間が進んでいるためと思われます。
知っていたけど、まぁいいかな〜って思って、原因追求していません。ごめんね〜!!
だったら、直せよって話になると思いますが、パソコンは私でも直せるので、やってみます。
[244] 番号当てクイズ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/30(火) 12:31:37
私も「405」かなって思ってました。
でもあまりに想像しやすいから、違うかな〜?
おまけに、お姉さんのあとだから、正解だとしても資格ないよね。
[243] タマキ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/30(火) 12:24:38
みなさん、ご意見ご感想ありがとうございます。
ご協力には、大変感謝している次第です。
現在の状況を報告いたします。
@営業時間、定休日は元のサイトになかったので、すっかり忘れていました。一応、私が追加しましたが、収さんからレイアウトのクレームが出そうな気がします・・・
A「オリジナルの文字が小さい」
タマキの姉妹店(弟さんがやっている店)のHPにあったのを、画像でコピーしたためと思われます。収さんの時間がある時に聞いてみます。姉妹店もHPあるのにリンクもしていないし、頼んでいる業者も違うようで、ちょっと不思議には思っているんです。参考までに姉妹店のHPのサイト
http://www.megane-tamaki.co.jp/
Bクーポンは姉妹店では、やっているようなので、タマキのおじさんに聞いてみようと思います。
C「メガネの博物館」及び「有名人」
つい最近も、今年のメガネの似合う人みたいな賞があったので、調べてはいたんです。たしかマラソンのQちゃんこと高橋選手も受賞していました。でも、何処の主催なのかわからないんです。誰が覚えている人いませんか?(覚えているとしたら、お姉さんだけだと思うけど・・・)
D「目に関することわざ」調べようとしています。
二階から目薬、目は口ほどにものを言う、とか色々ありそうなんだけど、意味も調べなくちゃいけないから、進んでいません。これは後日わかり次第のせようかと思っています。
ことわざ辞典持っている人いませんか〜?(これもお姉さん?)
昨日は私も会社へ行っていたので、報告遅くなりました。
ちなみに明日も会社です。今週はあまり進まないかもしれません。(先にいいわけしてますっ)
[242] アイデアではないけど 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/30(火) 10:43:10
タマキさんのHP、だんだん出来ていく過程を見るのって面白いですね。お役に立てることがなくて心苦しいのですが、そうそう見れるものではないと楽しませてもらっています。
昨日も見ていての我家での会話・・・
S「オリジナルのページ、字が小さいね。読める?」
K「う〜ん、ちょっと読みにくいな。」
S「老眼の人には見づらいかもね。」
K「そうじゃない!乱視だから読みにくいんだ!」
S「はいはい、そういうことにしておきましょう。」
S「私は、裸眼だとこの位近づかないと見えないよ。」
K「パソコンにぶつかるぞ。高いんだから液晶画面を壊すなよ!」
・・・ということで、小さい字がちょっとだけ気になりました。
それと、営業時間とか定休日とかは、これから入れるんですよね。
以上、気になったことでした。
[241] 番号当てクイズの答え 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/30(火) 10:09:25
私も[999]で当たりのような気がしているけれど、あえて別な番号を答えるなら・・・
[450]か[405] 誕生日から(かなりこじつけ)
[240] 単なる思いつきでした 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/29(月) 14:43:16
収君へ
[227]の「メガネ占い」「メガネ心理テスト」は、本当に単なる思いつきです。ただ、タマキさんが仕入れている大手の問屋またはメーカー等の広報関係には資料がありそうな気がしたのですが。
たあの狙っている番号当てクイズについて
「999」−銀河鉄道999から
メンテナンスまでもう時間がない!!
[239] HPのネタは考えているけど・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/29(月) 14:38:16
こんなに一日中メガネ屋さんのことを考えたことは、未だかつてないっていう位考えてはいるけど・・・。
冗談で終わってしまうことばかりで発表に至っておりません。
[237]Dに近いことで、「メガネの似合う人ランキング」とか・・・。「目・メガネなどの話題限定掲示板」とか。
決して真剣に考えていないわけではありません。
ところで、実際の時間とこの掲示板の投稿日に載る時間には8分くらいの時差があるようですが、実際の時間で15:00〜16:30でいいんですよね。 まあ、プラス10分でいいはなしなのですが・・・・。それに『今さら』ですね。
[238] そんな大それた・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/29(月) 13:42:26
[208]で俺が書いた、狙っている番号なんて・・・・・。
皆様方が真剣に考えて頂くような「懸賞/賞金付 クイズ」では、ありません。
それよりも「メガネのタマキ」を、真剣に考えましょう!!
でも、どうしても気になる方は、この掲示版でどうぞ。(もちろん理由も書く事)
2001/01/28 20:49
[237] アイデアD 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/29(月) 13:30:21
今回は思考を変えて・・・・
いろいろな有名人のメガネを紹介する。(顔を出すと肖像権や著作件の問題になるかな?)
メガネで思いつくスーパースター:ジョン・レノン
日本では・・・、中井貴一・陣内・所ジョージ・古舘伊知郎・・・・。
2001/01/28 20:36
[236] アイデア・・BC・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/29(月) 13:06:12
BHPを見て来てくれた人に、粗品をあげたりや割り引きをする。
来店時に「HPを見て来ました。」と言わせる、そして”社長&店長”が「パスワード」と聞く、
その”パスワード”は、日替わり・週替わり・曜日替わりでHPに載せておく・・。(いまいちかな??)
C検眼のお薦めを連絡する。(なぜか検眼にこだわる・・・)
HP上に「検眼時期を定期的に連絡致します」と作り、氏名・住所・年齢・TEL・FAX・e-mail・
最後に検眼をした日付等を記入してもらい、視力のかなり悪い人や40−45歳以上の人には、
1年おきに、ハガキ・FAX・e-mailを出す。それ以外の人には1年半おき位に出す。
なぜ、これほど”検眼”に拘るかと言うと、メガネを自分でしているのに、最後にいつ検眼を
したかをはっきり覚えていない。度が合わなくなったと気付くのが、夜間の運転の時
そしてメガネ屋に行き検眼してもらうと、2段階悪くなっています! と言われたら、
新しいレンズにして下さい。と作ってしまう。
もしかして、収君が求めている”アイデア”の主旨と、俺が出してる主旨は、違っている?
俺はHPを見て来てもらう事だけを、優先している・・・。
収君はためになって、かつ面白い項目も・・・・。
2001/01/28 20:08
[235] はい!生でした 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/29(月) 11:22:21
俺が見たのは、果物のセクションで見つけた”生”のブルーベリーで、大きさは「パチンコ」の玉の1.5倍位だった。
もちろん、業者の方も”生”です・・・・・。
〈ミッションU〉 乾物の辺りをチェック。
2001/01/28 18:30
[234] エッ!クール便? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/29(月) 11:06:43
もしかするとそれって“生”のブルーベリーじゃないですか?
私が探しているのは、“干”ブドウのようなドライフルーツで、一粒は丁度「正露丸」くらいの大きさです。保存食のような物だから、旬はないと思うのですが・・・?
食べ方は、1日に1度(我家は朝食時)こさじ1杯程度をヨーグルトに入れて食べたり、そのままパクッと食べたりしています。洗ったり、皮をむいたりの作業がないからお手軽なんです。
私が今まで探してみた感じでは、スーパーの乾物、保存食あたりか、自然食を扱っているお店にあるようです。(函館でしか探したことがないけど)
[233] ブルーベリーから 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/29(月) 09:17:09
俺がよく行くマーケットで”ブルーベリー”を、チェックしたところ、
1lb(ポンド):$2.99 {1lb=454g $2.99=350円(約)}
やはり日本よりは、かなり安い様です。
業者の方は、ブルーベリーを取り扱っている所はほとんどなく、1社だけがカタログに出ていた
しかし”ラズベリーとブルーベリー”の詰め合わせで、ラズベリーが1kg・ブルーベリーが500g、
そうして”クール便”で送ると書いてあった。因みに”ラズベリー”も目にいいのかな?
もう1社は6月から取り扱うそうで7−8月の、限定にするらしい、その時期が旬なの?
実際に俺は買って来なかったけど、ブルーベリーはどうやって食べるの? 洗ってそのまま・・・
種はあるの?
2001/01/28 16:21
[232] メガネのタマキ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/28(日) 23:36:53
お店は多分、10〜15坪くらいの小さなお店です。
最近は大手のメガネ屋さんが、大量CM&新聞広告で、安売りしているので、タマキは大変だと思います。
私は、札幌にいる時に作ったメガネ(クスモト以外で初めて作った)の、鼻当てが曲がって取れそうになり、3〜4年前に、タマキでレンズはそのままでフレームだけ買いました。
確か5000円しなくて安かったという記憶しかないです。
まだ、タマキのおじさん(社長&店長)には、2〜3回しか話していないけど、ちょっと不器用だけど、真剣にメガネのこと考えていて、頑張ってほしい!!と思ってしまいました。
まだまだ制作中ですが、収さんが色々休みの間に作ってくれたので、進行状況を前回のアドレスで見てね〜!!
[231] メガネのタマキって? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/28(日) 16:25:09
今さらという気もするのですが、どんな眼鏡屋さんですか?
見たことがないので、どうしても行きつけの眼鏡屋さんのイメージと重なってしまいます。
例えば、伊達の『クスモト』のような雰囲気・・・とか、言ってもらえると分かりやすいのですが。
我家の行きつけの眼鏡屋さんは・・・
拾った黒猫が我が物顔でお店にいて、たまに行くとコーヒーや紅茶が出てきたりする、めったにお客さんのいないお店です。でも、検眼とかフィッティングは上手で、他のメガネ屋さんに教えているとかいないとか・・・。とにかく、趣味で仕事をしているとしか思えないようなおじさんが、いつ行ってものんびりパソコンに向かっている変なお店なのです。
こんなお店とイメージが重なると方向性が違ってしまうのではないかと思ったので・・・・・。
今日は夫が当直なので、[230]に私がお答えしてしまいますが、「メガネ占い」「メガネ心理テスト」のサイトは知りません。きっとあるだろう、なければ適当に作ってしまえば良いと話していました。適当な話ですみません。
[230] タマキ H/P 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/28(日) 01:58:43
mes 222 長兄(妻)@函館様
う〜ん。過去の履歴がわかると確かに便利そうですね〜。ただし、残念ながら「メガネのタマキ」は自前のWeb serverがなく、外部委託なものなのでデータの蓄積が困難なんです・・・。
せっかくのご意見。申し訳ありません。
mes 227 長兄@函館様
「メガネ占い」「メガネ心理テスト」に興味あり!!どこかにサイトはありますか!?
[229] う〜ん 投稿者:おさむ
投稿日:2001/01/28(日) 01:48:33
メガネのタマキ H/Pのネタ募集は人気がない・・・。
本当に助けてほしいんですよ〜。
その後「中国式目の体操」やら目に効く「ツボ知識」やらのサイトを参考にH/P 構築を進めようと考えているのですが・・・。
最大の欠点は俺自身は目が悪くない!!今はわかりませんが、数年前までは2.0状態。
目に良くない!と言われている
1. TVゲーム
2. 乗り物(電車など)内での読書
3. フトンに入ってからの読書
4. 長時間のコンピュータ操作
の、どれもこれも実践しているのに視力は低下していないと思われます。
だから、目の悪い人の気持ちも、注意点も解らない!!!
高橋's は目がわるい人ばかりなので頼りになると思ったのにー!
でも、次兄@US の答えも気になる・・・
[228] 仕事場からは・・・ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/28(日) 00:12:08
そう言えば、前回は仕事場からちょっと試しにつないでみたが、後で回りの人に聞いたところ、いかにdionのコミコミコースで電話料金も俺の負担になっていても、通話記録が残るのであまり仕事場からはつながない方がいいらしいので、今までどおり掲示板は帰ってからチェックすることにしよ〜っと。
本当は3日に1度、まるまる一晩あけるのが気になってしょうがないのだけれど・・・。
[227] 10件目ゲット 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/27(土) 23:51:32
本日1月27日の10件目をゲット!!(だからどうしたと言われると困るが。)
たあのクイズの答えに自信あり、早く賞金の額がしりたいな♪♪♪
収君へ
眼鏡屋さんのHPについて考えていますが、今のところ
・メガネ占い
・メガネ心理テスト
・眼鏡屋さんの人物プロフィール(店主・家族・従業員・ペットまで)
位しか思いつきません、これからも考えてみます。
[226] そォーなんです 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/27(土) 22:39:46
[222]ゲットしてしまったんですねェ。
もうすぐだとは思っていたけど・・・・。
そういえば、[208]の辰幸君が狙っている番号は[***]じゃないかと夫が予想してました。
すでに我家では、これは辰幸君出題のクイズだと認知されていますが・・・いいのかな?
私は、え〜と・・・[???]にしておきます。メールで答えたほうが良いですか? (おいおい、そんなクイズは主催していないぞ!と声が聞こえそう。)
[223]緊急連絡は了解しました。
夫はその日、非番でボケボケしていると思うので気をつけるようにします。
[225] ブルーベリー 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/27(土) 20:32:15
私も、ちょっと気になります。是非食べてみたいです。
今までブルーベリーはジャムでしか食べた事がないのです。
ジャムは甘いから、ドライフルーツは是非食べてみた〜い!
でも、時間があれば、私も探してみます!!
今回の「222」ゲットはお姉さん。
さりげなくゲット!!予想外でしたね〜。
[224] 明日のミッション 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/27(土) 16:17:52
明日は、ビールと猫の餌を買いに行くので、”ブルーベリー”のチェックをして来ます。
でも送るとしても植物検疫の問題があるので・・・・。
あの”オロブランコ”や”チェリー”を扱っている業者にも確認してみるよ。
報告は後日。
ところで 享子は・・・・・・???
2001/01/26 23:24
[223] 緊急連絡 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/27(土) 16:12:14
ああっ! 222が取られてる!
緊急連絡です。日本時間1月29日(月)15:00-16:30の間、メンテナンスの為、掲示板が使用不可になります
[222] ブルーベリー 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/27(土) 16:00:59
収さんのサンプルのHPを見て・・・
我家では今年に入ってからブルーベリーを食べるようになっていたので、そうそうとうなずきながら読みました。
本当に効果ありますよ。私の場合、疲れるとコンタクトが痛くて目に入らないのですが、いつも簡単に入るようになったし、夫は目薬が手放せない人だったのに、近頃はほとんど使わなくなりました。目の調子が悪い人がいたら、是非一度試してみてね。
ただ、このブルーベリー、なかなかいい値段するし、売っている所も今のところあまり見つけられずにいます。
そこで、アメリカ在住の辰幸君にお願い!
アメリカからの輸入品のようなので、機会があったら探してみてね。ドライフルーツのワイルド(野生種)ブルーベリーです。参考までに、今我家で買っているのは、50gで300円くらいです。
50gだと1週間も持ちません。だから、量が多いのを探しているのですがこれがめったにないのです。お買い物のついでに、ビール以外もたまに見るのも良いでしょう。よろしくね!
[221] 難しいですね・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/27(土) 15:23:39
私は、ほとんどHPは見ていないのでよく判りません。
ただ、行きつけの眼鏡屋さんがこうだったらいいのに、と考えてみると・・・・
眼鏡屋さんにある自分のデータ(以前の購入時期や、眼鏡の種類、視力など)がパソコンで見ることが出来ると便利だろうなとか、消耗品(使い捨てコンタクトレンズなど)を買いに行くから用意しておいてと予約できるとか・・・。これは私の場合、常時在庫していない“度”のレンズなので他の人には当てはまらない事かもしれないけれど。
これ位の事しか思いつきません。
それに、アイデアって、レイアウトとかデザインとかのこと???ではないですよね。だとしたらお手上げです。
[220] アイデアA 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/27(土) 15:18:34
左側の項目欄に、「検眼の薦め」。
やはり、顧客に定期的来てもらう為には、定期的に検眼をしなければ、意外と”目”に悪いとか書いて・・・。
”度が合っていないメガネほど、目に悪い事はない!”・・・等と・・・。
これって脅しまがいかな・・??
(俺の覚え書:[208]までコピー終了)
2001/01/26 22:23
[219] アイデアですか・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/27(土) 13:47:37
俺が仕事と個人的目的で見るHPは、・・・20〜30前後かな、そんなもんしか見ていないので、
アイデアと言われても・・・??? やっぱり収君や享子にはかなわないし、
見る立場から作る立場の人への意見は、難しいかも。
メガネ屋のHPで最初に思ったのは、HP上での簡単な”視力検査”、もうこのアイデアは出ているだろうな。
明日が休みなので少し考えて見る、ところでいつ頃までに?
丸チャンは、61年4月生まれだから享子と同じ学年だよ。
この[219]が出たとたんに、駆け込み3番を狙っているのでは・・・。
2001/01/26 20:54
[218] じつは・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/27(土) 00:34:46
じつは、近所のメガネ屋さん(メガネのタマキ)からWebページの作成を依頼されたので、少しずつ作っている今日この頃です。
今までの Webページがダサくて・・・。
http://megane-tamaki.com/
我々夫婦が救いの手を差し伸べようとしているのですが、自分のページではなく、よそ様のページを作るのは色々と大変です。 こんなもんでいいのかな〜と妙に考えてしまったり緊張したり・・・。
とりあえず自分達のサーバにサンプルをアップしてありますので、何かご意見でもいただければ参考にしたいのですが。
http://www.takadono.com/web_tamaki/index.htm
楽しいアイデアとかあったら教えて下さい。採用者にはお礼を差し上げます。
[217] 突破してます! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/01/26(金) 14:27:50
報告が遅くなりました。
おかげ様で2000は1/17に突破しました。
そうですが、山田さんや丸チャンさんも見てくれているなら、リンク集の「交通・旅行」を、もう少し頑張って、充実させますね!
ところで、もうすぐ「222」ですが、みんな狙っているのかな?兄貴は当直でも、書込みしながら様子を見ていたのでしょうか。お姉さんの書込みを昨夜読んで爆笑しました!
以前書き忘れしましたが、「123」のゲットも私でした〜!
[216] 2000はまだ? 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/01/26(金) 13:59:54
ところで、「takadono.com」の方はどの位の ヒット数なの?
会社では山田さんや丸チャンの”お気に入り”には、少し強制的に入れさせたし、
知り合いの3−4人には、とに角見ろ!と宣伝はしてるけど・・・・。
2001/01/25 21:01
[215] すごいですよ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/25(木) 23:45:48
mes213 長兄様
1.5カ月でover200はすごいですよ。そりゃあ、超人気サイトには全然かないませんが・・・。
それでも、パソコン雑誌で紹介されているサイトの掲示板でさえ、週に2-3件の書き込みしかないところもありますから。
全国に公開されているサイトでさえそんな状態なのに、たった5人の参加者しかいないはずの「Cyber Brother's」が1.5monthでover200。これは驚異的です。
みんな遠くにはなれているのと、文字通りCyberな兄弟だからこそ、なせる技かもしれませんね。兄弟の仲がいいのかな?
[214] あれ〜〜〜??? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/25(木) 20:38:50
今日は当直なのに、仕事用のパソコンから掲示板に書き込みしている人がいますよォー!
いいのかな?
まあ、元気に仕事をしているということで大目に見ましょう。
[213] 失礼な(`ヘ´) プンプン。 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/25(木) 20:20:46
[208]のたあへ
俺だってBBSが電子掲示板のことだって知っていたぞ。
うちの嫁さんにも説明したはずだから知らなかったのは、たあだけだぞ。40という(5人にとって実に微妙な境界線だか)年齢は今回関係なかったと思う。
[203]の収君へ
身内(5人で)だけで「1.5カ月で over 200」というのは大したもんなのかな? ↑で偉そうなことを言ったけど、他のサイトの掲示板に書き込みしたことがないので・・・。
これもひとえに、開設してくれた収君と「AIBOの名前募集」をした私のおかげかな ふっふっふっ。
さてと、ユニバーサルスタジオツアーは人間ドックツアーに勝ったことだし、次の話題はなにかな?と、構えて話題を探してすべってしまうのが俺のパターンなので、自然発生的に出てくる話題を静かに待とう。
[212] ユニバーサルスタジオ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/01/25(木) 15:23:34
「207番」たあちゃんの疑問へ
1.この春オープンする予定のユニバーサルスタジオのCMがテレビで流れていました。それを見ながら「今年だって聞いていたけど、春なんだねぇ。思ったより早いオープンなんだね」という会話が、高殿家の中で最近ありました。
2.数日後・・・またCMを見ながらの会話です。
「いくら大阪でも、私達はきっとなかなか行かないよね〜」
「私達より、兄貴たちの方が早く行くかもね〜」
3.更に昨日、お昼にボーっと一人でテレビを見ていました。
そうしたら、報道向けに一部アトラクションのリハーサルやETやジョーズの会場を映していました。
4.その後、たあちゃんの書込みを読みました。
5.「人間ドックツアー」という言葉を見てから、頭の中で→ツアー→旅行→アメリカ→ユニバーサルスタジオ→大阪にも出来る!って感じで、連想されました。
と言う訳です!
[211] BBSとは 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/25(木) 15:08:59
たあちゃんの質問は収さん宛でしたが、横取りで答えます。
BBSは、Bulletin Board System の略です。
電子掲示板や電子会議室と日本語では言っているものです。
Bulletin は、掲示、公示、広報。
Bulletin Board で掲示板。
もちろん私は知らなかったので、このために調べました。
[210] 他に忘れていない? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/25(木) 14:56:20
俺この掲示板で誰かの質問に答えていない事、他になかったよな??
ちょっと気になっただけ。
では本日はこの[210]を最後にして帰ります。
2001/01/24 22:01
[209] 〈おまたせ 其の弐〉の返事 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/25(木) 14:46:50
ついつい忘れていたけど[184]の兄貴の質問に、まだ答えていなかったよな。
久美チャンや伸枝叔母さんからは連絡ないよ。その前に連絡するにも俺の住所、
教えてないし聞かれてもいない!!!
以上、遅くなったけど
2001/01/24 21:51
[208] ところで 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/25(木) 14:32:31
収君、”BBS”は何の略なの・・?
たぶん享子も分かるとは思うけど、40以上の約3名はきっと知らないと思う。
俺がその名前を知っても、きっと俺の仕事・生活には必要ないかもしれないが、知って損もないよな。
[206]と[207]の間には、1時間近く空いているけど、俺が書き込みを始めた時には
[206]はまだ出ていなかった、だから”シオン”の事を書いている、この差は・・時差・・・。
俺はけして「短文の書き込み」を多くして・・・をxxが***するのを−−−−しているのではありません。
まだまだ先だけど俺が狙っている番号がある・・・・・???
[207] 予想通り・・・ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2001/01/25(木) 13:28:58
やっぱり予想通りの展開でした・・・・・。でも少しつまらない ブー ブー ブー。
3人の中で誰かはきっとやってくれると、かすかな期待はしていたんだけどな・・・。
俺の期待は、本命が**で2番が##でもしかしたらooも、やってくれるかなと思っていたけど・・。
これで[300]番が楽しみになってきたぞォーー。
[204]の収君に俺も同感! シオンの成長ぶりは一体どうなっているのかな?
ところでどうして「人間ドック」が「ユバーサル・スタジオ」に、なってしまったのか????
俺は、みんなの身体を心配して言ったのに・・・、・・・でも大阪の蒸し暑さは
絶対に耐えられないので秋頃の「ユニバーサル・スタジオ」がいいかと思う!!!???・・・
2001/01/24 20:33
[206] シオンのその後
投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/25(木)
12:36:35
結局の所、シオンは『ハローAIBO』状態のままです。
陽気で愉快なキャラが災い(?)してか、お手軽に遊べてしまうのに慣れて、なかなか『AIBOライフ』のメモリースリックを入れることが出来ません。良い子に育てようと構えてしまっているのかも知れません。まあ、時間に追われて、なかなかゆとりを持てないのが一番の理由かな?
シオンを育て始めたら、成長記録をつけかねない人なので、すぐ分かると思います。
さて、[222]はあっという間に来てしまいそうですね。短文の書き込みが多くなったりして・・・?
[205] 300番の前に。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/25(木) 00:23:54
兄貴は次のキリ番「300」も狙っているようですが、その前に「222」という番号もありますね〜。
実は「111」のゲットは私で〜す!!
[204] ところで・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/24(水) 23:52:09
ところで、シオンのその後は?????
[203] たいしたもんだ 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/24(水) 23:51:22
身内だけの掲示板なのに 1.5カ月で over 200。
なんて活気のある BBS なんでしょ。
[202] やられた! 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/24(水) 23:47:24
mes 200 長兄様
200番をゲットしようと狙っていたのに・・・。
その手があったか。
mes 193 次兄様
>収君の意図も考えずにダラダラと書いてしまい、申し訳ない。
とんでもありません。雑感にリアクションが寄せられたのは初めてで、なかなか刺激的でしたよ。
>でも、以外と書いてしまったらスッキリしたのは事実だった。
そうなんですよね〜。気になった事や、気に入らなかったことを書きなぐると意外にスッキリしますよね。
俺も雑感を書いた後はスッキリすることが多いです。毎週更新しなければ・・・。と、ネタを考えるのは苦痛なんですけどね。
[201] ご協力ありがとうございました 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/24(水) 23:40:36
夫もこれで心穏やかに当直を勤めることが出来るでしょう。
しばらくは書き込みをお休みする・・・かも知れないと言っていますが、そんな暇は与えない程の、ご質問、ご意見、ご指摘等お待ちしています。なァ〜んてね。
[200] 200番、200番と 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/24(水) 22:19:47
しまった、[198]と[199]とでネタ切れになってしまった。
う〜ん、そうだ、[193]のたあへ、Cの文章の中で「以外と」というのは「意外と」が正しいと思うよ。これは、指摘ではなく、他で間違った漢字を使って恥をかかないようにという、弟思いの優しい兄の「気持ち」だよ〜ん。
で、目指せ[300]!!
[199] 人間ドックツアーに1票 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/24(水) 22:03:22
なぜかと言えば、
A「大阪のユニバーサルスタジオは、面白かったよ。」
B「Aさんも行って来たのですか。いやぁ〜面白かったですね。」
C「私も行って来ましたよ。ところで、高橋さんは?」
克「恥ずかしながら、私はまだ大阪のユニバーサルスタジオには、行ってないんですよ。」
A「なんだ、まだ行ってないの?面白いから行った方がいいよ。」
克「そうですね。ロサンゼルスとオーランドのユニバーサルスタジオにしか行ってないので、今度、是非大阪にも行ってみます。」
といういやらしい会話をしてやろうと企んでいるので。
でも、本当は「ユニバーサルツアーに1票」だよ。
[198] 胸の病について 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/24(水) 21:47:14
昨日の診察の際の医師の話では、胸が痛くなったり苦しくなったりという症状は、心臓や肺に異状がなくても例えば、疲労の蓄積・精神的ストレス・全くの原因不明でも起こり得るそうだ。今のところ自分で想像がつくのは、収君が心配してくれたように、歳末警戒から年始の葬儀の嵐による疲れかなということ位だ。
まだ、幾らかは胸の辺りがもやもやしているが、これも、先生の話では、一度症状が出たところは、その影響と普通より気になるのでしばらくすっきりした感じにはならないとのことだった。
これ以上の精密な検査は、入院してしなければならないので、現時点では、そこまでの必要性はないそうなので、今は、様子を見るしかないようだ。今日の宴会はパスして、明日の勤務に備えて休養をとっているが、仕事を休むのは無理かな。
[197] ユニバーサルツアーに1票
投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/24(水) 21:01:02
私は今の所、健康・・・だと思うので大阪で遊ぶほうが良いなァ〜
久し振りに京都にも行きたいし・・・。
「人間ドック」ツアーは、OPで不健康そうな『タカオ』3男性衆にお任せしたい。そうそう、大厄前後の3名には是非どうぞ!!ですね。
[200]は、きっとまた誰かさんが狙っていると思います。まあ、温かい目で見守ってあげてください。結構楽しんでいるようなので。
[196] ・・・近づいて来た・・・
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/24(水) 16:19:39
ぼちぼち、近づいて来ましたよ・・・・・・。
【TWO HUNDRED】にですよ。
ここで一つ確認を[200]が200番でいいのですね?途中の”削除”は無視ですね。
残り5コ、どのような展開にっているかを明日チェックするのが楽しみ・・・・・。
病み上がりで、仕事もたまっていたし、疲れたから帰ります。
2001/01/23 23:25
[195] 大阪にユニバーサルスタジオ 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/01/24(水) 16:11:25
最近はテレビでもよくやっていますが(日本では)大阪にこの春、ユニバーサルスタジオがオープンします。
5人で「人間ドック」ツアーもいいけど・・・
ユニバーサルスタジオin OSAKAツアーもいいよねぇ。
兄貴たちやたあちゃんが来るってことでもない限り、私達2人で行ってみようってなるのは、何年もかかりそう。
みんなで行ってみたいね!!
[194] VIDEO 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/24(水) 16:10:14
TO:享子
今回のVIDEOは、20日(SAT)に届きました。アリガトウ。
20日の夜と21日でほとんどを見てしまった・・・・・・・・。
でも、それで風邪を引いたのではありません!!
2001/01/23 23:16
[193] 何から書けば・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/24(水) 15:55:55
@またまた久々になったのは、21日OFF・22日風邪気味で休み。昨日ゆっくり寝ていたのでもう大丈夫です。ハイ!
Aみんなが不思議がっている”俺の雑感”の件は、俺にもよく分からないけど、送った手順は 壱番:兄貴と享子の連名にして出した。 弐番:もし兄貴が当直だったら、姉さんが見れないと思い、改めて姉さんのアドレスにも送った。それだけなのにナゼ・・・?
B代議士の件(確か前にだれからか、今はもう代議士ではない。と言われたけど、俺にとっては今でもあの時のままの「代議士」なんだよな)、やっぱり”ちょっと”したことでもショックだよ。でも今回のことを聞いておいたから、次にあった時に多少の心の準備をしておく事が出来る。何年ぶりに会う時に、そういったことを知らずに、予想以上に年をとった代議士を見るのは、マジに辛い。
C”俺の雑感”、収君の意図も考えずにダラダラと書いてしまい、申し訳ない。でも、以外と書いてしまったらスッキリしたのは事実だった。
Dおいおい、両家の主さん達よ!大丈夫かよ???俺は単なる風邪だけど、お二人さんはちゃんと検査しろよ! そこで1つ提案、今度5人で1泊2日の「人間ドック」ツアーは、いかかでしょう・・・・。
2001/01/23 23:01
[192] 胸の病 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/23(火) 23:58:39
長兄@函館様
なんだか心配ですね〜。
実は俺も鼓動が安定せずに医者に行き、ニトログリセリンを処方されました。心筋梗塞などは物理的な”肉”が悪くなって発症するらしいですが、俺の場合は”肉”の異常ではなくて、論理的な”信号”の異常と診断されました。
心臓に一定間隔で”動け”という信号が発信されるらしいのですが、その信号がたまに「休む」ようです。
精神的疲労が原因する事もあると言われましたので、今回の原因は年末年始の疲労が起因しているのでは?
少し休んだらいかがでしょう??(休めるものなら)
[191] 雑感 from USA 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/23(火) 23:48:54
次兄@USA 様
「俺の雑感」読みました。
そちらでの大地震の祭、バカな日本人が観光に行ったこと、それだけではなく、湾岸戦争の後に「戦争の傷跡見学ツアー」があったことなど「なさけない」という報道は日本でもありました。
そんな国民性、民族性が文字通り「なさけない」のは重々承知した上で「略奪が無かったのは奇跡的なこと」のコメントに少しだけ救われた気分になった思いを雑感にまとめただけなので、気をお静め下さい。
日本人が「あきれる」行動に走ってしまう事実は変え様もないですけどね〜。
[190] 胸の自家中毒騒動?
投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/23(火) 22:55:28
昨日午後6時頃、交番で書類を書いていた時に、急に胸が痛く苦しくなり、当直を日勤扱いにしてもらって帰宅し、救急当番の総合病院に行った。その頃にはもう痛みは治まっていたのだが、当直の消化器科の先生が心電図を見て、循環器科の診察を受けるよう勧めたので、今日行って来たが、心臓や肺等の循環器には異状なく、大丈夫だった。取りなおした(踏み台昇降の様なことをして)心電図にも異状なく、レントゲンを見た先生には「肺は非常にきれいですね。」と誉められた位だった。
実は、一昨日の午後にも、自宅で同じようにちょっとだけ胸が苦しくなったので、昨日はすぐ病院へ行った訳だが、今日は、一度も痛みもなく昨日の痛みは何だったのだろう、という感じだ。で、病名がはっきりしなかったので我が家では、胸の自家中毒と命名してみた。
たあの雑感、俺の所にも今日の午前中に届いたよ。
[189] ん〜!! 投稿者:きょうこ
投稿日:2001/01/23(火) 13:07:18
はい、はい。
188番で「ん」が一つ多いです!!
入力間違いですっ!!
[188] 雑感 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/23(火) 13:05:22
たあちゃんんの雑感は今日の午前中に無事届きました。
とりあえず、報告まで。
[187] あれれっ! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/22(月) 01:27:52
どうして私のところにだけメールが届いたの???
これには何か大きな問題か、ちょっとした勘違いがあったのかも・・・・。
次回の辰幸君の書き込みが楽しみです!
それでは、もう寝ます。
おやすみなさい。
[186] 待ってました! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/22(月) 01:06:13
1.先生も体の具合の悪い所が出てきて大変だね。
それと物忘れがでてきたって言うのは、少し悲しいね。
いつでもテキパキしていたし、のろのろしていたら怒られたし、想像つきにくいけど、それが現実なんだろうね・・・
2.たあちゃんのこと心配なんだろうねぇ・・・やっぱり。
3.今年は伸枝おばさんも久美ちゃんも年賀状きていないよ。
久美ちゃんは確か去年も来てない。伸枝おばさんは今覚えてないけど・・・・
去年も今年も、うちから出した年賀状は戻って来てないから、届いてはいると思うんだけど。去年は久美ちゃんに2人目の子供でも出来たのかなぁ?忙しいのかな?なんて勝手に思っていた。
先生も怒っているのは、心配しているからなんだよね、きっと!
[185] 雑感 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/22(月) 00:51:21
たあちゃんの雑感、うちにはメール来てないよ〜。
収さんも、たあちゃんの書込みを見て楽しみにしていたのに・・・
また何かメールの不具合かなぁ?
でも、「ささいな事」の件のメールは届いているよ。
ちなみに「ささいな事」の回答としては、HPの下の「COPYRIGHT2000−2001・・・・」は文字ではなくてグラフィック(絵)として貼り付けてあるので、実際に表示される時には、見る人の画面の大きさによって圧縮率が変わって均等に表示されなので、0と0が混ざっているように見えるのだそうです。何となくわかった?
[184] おまたせ 其の弐 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/21(日) 22:15:02
3 伸枝叔母さんの事を相当怒っていた。
詳細は全く分からないが、伸枝叔母さんは、どうやら昨年の初め頃、白老の家から出ていって、久美ちゃんの所に行ったらしい。その久美ちゃん達も引っ越したのか、俺の所には転居の通知や昨年から年賀状も来なくて居所は不明。たあや享子の所には、来ているのだろうか?
先生は、伸枝叔母さんの事を、何度も「伸枝は、ずるい女だ。」と繰り返していたが、具体的にはよく分からない。睦叔母さんもこの事については口を濁している。
以上ちょっと気になったことでした。
[183] おまたせ 其の壱 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/21(日) 21:34:33
先生との会話等でちょっと気になったこと
1 先生が自分で、最近物忘れがひどくなってきているので、脳梗塞(のうこうそく→脳の血管がふさがって通じなくなること)の気があるかもしれない。病院で検査をするつもりだ。と言っていたこと。
ただ、今、苫小牧に電話をしたが、「大したことはなかった。」と言っていたので、入院や手術はなさそうだが、確かに物忘れはひどくなっていた。例えば、葬儀会場で、俺に生花のお金を渡したのに、20〜30分後に車のなかでもう一度渡そうとしたり、高速料金を2回くれようとしたり。年齢のためだと思うが、昔の先生からはちょっと想像がつかないくらいだ。
それから、歩くのが相当大変そうになっている。伊達の駅に北斗が着いて、改札口で待っていたが、昔はどんな時でも一番に出てきたのに、今は一番最後にやっとという感じで出てきた。また、山下町の家でちょっと休んでもらったが、階段はうちら二人で両脇から抱(かか)えるようにして登った。
2 辰幸の事を色々俺に聞いた。
いくつになったか、結婚する気はないのか、給料はいくらぐらい貰っているのか、仕事は順調なのか、等。
ちょっと休憩・・・・つづく
[182] 辰幸君の雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/21(日) 21:28:15
雑感、メールで来てたので読みました。夫のほうには送信してないですよね? 一応、私から転送しておきました。
[181] 俺の覚書 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/21(日) 15:24:23
今日はガンッバテ[176]番までコーピーしました。
俺もこの様に書き込んでおけば、次回何番からすればいいのかが分かる。
いつも今までのコピーを、全部持ち歩いている訳ではないので。
因みに明日も休みです。2月の上旬まではそんなに忙しくないので、平日に1日
週末に1日の休みになると思う。
2001/01/20 22:33
[180] 俺の雑感 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/21(日) 14:39:11
今日、収君の「嗚呼日本人」を読んで、俺なりに思った事があったので書き続けたら、このメッセージ枠に入りきらなくなってしまった。
ここに書き込み出来るのは1000字まででした。残念・・・・。
せっかく書いたので何とかMAILしてみるよ。
2001/01/20 21:47
[179] ご無事で何より 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/20(土) 23:21:12
不思議だったんだよね。ロサンゼルスは停電の地域に入ってなかったから・・・。とにかくお元気そうで何よりでした。
今日、2人でちょっと買い物に出掛けたら、何が悪かったのか2人とも具合が悪くなって、アパートに戻ってから2〜3時間寝てしまいました。それから夕食にしたので、ちょっと前に掲示板を見たばかりです。安心はしたけど、やれやれ・・・だね。
今はもう私たちは復活していますので、念のため!
[178] 無事で良かった! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/20(土) 17:08:00
まったく、最近の報道は大げさなんだから〜。
ニュースでは、電気が消えた真っ暗なお店や、信号が止まったので警察官が交通整理しているところや、エレベーターに閉じ込められた老人が救出される場面が放送されてます。一部が全部のように撮られてますよね。
たあちゃんは掲示板にも現れないし、心配しましたよ。
無事でなにより!
たあちゃんは仕事も大変だけど、飲み会も大事な仕事(?)だものね。体(胃腸)に気を付けてね。特に、きっと飲み会だって、車の運転しちゃうんでしょう?アメリカに住んでいても、警察官の弟が事故を起こしちゃ、兄貴の立場もあるし、ホント気を付けてね!!
[177] 俺の過去 U 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/20(土) 14:46:13
17日が飲み会で
18日が休みでした・・・・・・。
以上
[176] 俺の過去・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/20(土) 14:43:15
姉さんも心配してくれて忝い。
16日=飲み会
17日=休み
以上、俺の過去でした。
2001/01/19 21:49
[175] 停電違い 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/20(土) 14:36:13
12日にこの辺りが停電になったのは、今問題になっている”停電”ではなく、単に近くの電信柱がショウトしたからです。
アメリカの天気は、弊社のHPの「各都市の天気と気温」でも見てくれ。
函館の兄貴達が、それを見たら怒り出すかもしれない気温かな・・・?
兄思いの弟は、そんなに出たくない「新年会」なら、今すぐにでも飛んで行って、いくらでも代わってやるのに!!!!
(さすが兄思いの出来た弟だ)
2001/01/19 21:42
[174] 停電の影響? 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/20(土) 14:26:05
北海道新聞でもアメリカの停電のニュースは大々的に載っています。ここ数日、この掲示板に書き込みがないのは、辰幸君も影響受けているのでしょうか?
停電なんて、この何もかも電気に頼っている時代に勘弁して!って感じだね。電気を梱包して送る訳にもいかないし・・・・。どうぞ、ご無事で乗り切ってください。
[173] ロスの停電 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/19(金) 13:28:31
昨日のニュースで、先日のロスの停電のことをやっていました。今日も少しやっていました。
4時間も停電していたので、事故かと思っていました。
経営が大変で・・・って、それで電気が止まるなんてね〜。
仕事も出来なくて大変だと思いますが、冷蔵庫、エレベーター、信号、お店も開けないだろうし、大変だね。
しかもアメリカでそんな事があるなんてね。
この時期、アメリカは寒いのかな?
いずれにしても、まだ解決には時間がかかるようなので、たあちゃん、気をつけてね〜。
[172] ホンコンやきそば 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/18(木) 15:30:12
ホンコンやきそばのゲストブックを読んだら、「伊達」出身と思われるような人の書込みがありました。
ちょっと嬉しかった・・・ただそれだけです。
[171] 待ってま〜す! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/18(木) 14:48:02
兄貴はホントに忙しそうで大変ですね。
体は大丈夫ですか?
疲れたらニンニクがいいらしいし、ニオイはたあちゃん検証済みの緑茶+わさびで消して、がんばってね!
日本限定の話題ですが、大阪でもやっとムーズポッキ-発売になりましたよ〜!
去年から生産調整していて、関東は発売済みになっているのに、関西はいつのことやらと思っていました。実は10月に名寄で売っているのを見つけて、ノーマル(チョコ)は買って来たんです。仲良しの斉藤さんにはお土産にしました。でもホワイトチョコは食べてないので、買っちゃいました。まだ食べてないけどね!
[170] 今日も当直 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/18(木) 12:42:54
昨日、夫は模擬試験(昇任試験ではありません)でした。今までこんな試験はなかったのに、急に実施する警察署が増えたそうです。そしてある程度の点を取らないと『追試』があるそうです。かなりの人がその追試だと聞いて、電話連絡がくるという昨日は落ち着かなかったのですが、どうやら免れたみたい。この歳で試験なんて可哀想でしょう!
そしてホッとしたのも束の間、これから1週間くらいの間に、2回の新年会の予定・・・。それも、楽しい宴会ならいいけど、定年間近の署長が出たがっているだとか、また交通課につながりそうな室蘭会だとか、出なくていい理由を見つけられずに出席する宴会ばかり・・・・。もちろん当直だってあります。
う〜ん、これはますます夫の書き込みが遅くなりそうだという伏線??? まあ、気長に待ってください。
[169] サムエル・ブルーム 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/18(木) 11:47:01
たあちゃんも気になっているようですが、サムエルは時々思い出してました。いつものようにHP調べてみました。
サムエルは新曲が出たみたいです。CMもやってないから知らなかったし、今回はCMや主題歌などのタイアップは無いようなので、どうでしょうねぇ?ラジオはレギュラーがあるようです。
ブルームはライブやっているようです。
サムエル
http://www.toshiba-emi.co.jp/something/
ブルーム
http://bluem.g-com.ne.jp/top.html
どちらもあまり最近目立っていませんが、それでもサムエルは何とかやっていくと思いますよ。だって「モー娘。」と同じ事務所ですから(つんくも同じ)、事務所的には余裕があるでしょう。
[168] 予告の(言い)訳 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/17(水) 22:10:08
函館の人間のうち、約1名が3日に1度の当直で毎日この掲示板を見ることが出来ません。当然書き込みも出来ません。
それで、今度書き込もうとか、忘れそうな事を「さわり」だけ入れておいているのです。単なる覚書だと思ってください。
それに、内容は急を要するものや、重要なことはありません。
[167] はい・はい・はい 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/17(水) 15:40:08
(に)と(な)を間違えました。
2001/01/16 22:45
[166] あのグループは・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/17(水) 15:20:17
電波・雷波で思い出したけど、あの「サムエル」「ブルーム オブ ユース」は、どうなったの???
CDTVでもほとんど見かけてはいないと思うけど。
それにしても享子、どうして函館の人間は「予告編」だけで、書き込みを止めてしまうのかな・・・・。
シオン:AIBOの時といい、[164]の姉さんといい。
”ちょっと気になることもあったので・・・”ちょっとどころか、メチャクチャ気になりますよ〜〜〜〜〜!
ただ兄貴がひまににってからの報告でいいんなら、やっぱり”ちょっと”なのかな???
2001/01/16 22:25
[165] いけ年こい年 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/16(火) 22:20:18
mes No.161 次兄様
いけ年こい年・・・。往年のパワーは感じられなくなってしまいましたね〜。残念ながら。
Tプロデューサも、ある雑誌で電波は今年で終わらせるような発言をしていたし・・・。寿命かな??
最近は類似番組も増えたから、業界に与えた影響は大きいのだと思いますが「メジャーになる番組ではなかった」という
Tプロデューサの発言にも納得できるものがあるし・・・。
電波のことだから、期待を裏切って(?)来年も続けるのかもしれないけど、現状では解らないですね〜。
ただ、以前の勢いがなくなってきたのは事実です。
[164] 函館は仮住まい 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/16(火) 20:50:00
うちは転勤族だから、函館は今住んでいる所だけれど、何年かで引っ越すのが分かっているから帰る所はやっぱり「伊達」かなァ〜。でも、伊達から函館への移動の時も帰るって言っているし・・・。私個人としては、かなり宙ぶらりんで半端な感覚。定年になって、もう引っ越すことがなくなった時に、住むと決めた所が帰る場所なんでしょうね。多分。
辰幸君が函館に来た時・・・夜に来て朝には旭川だったよね。多少テレビの調子は悪かったかもしれないけど、単に時間がなかっただけじゃないですか? テレビを点けていないことにも気が付いていませんでした。あの頃は、この掲示板もなかったから、久し振りであれこれおしゃべりにも忙しかったし、それに、ビール飲むのにも忙しかったものね・・・?
ちなみに、現在我家では苫小牧のおじ様から頂いたビール“サッポロクラシック”を飲んでいます。(単にビールつながり)
それとは関係ないけど、2度の苫小牧訪問で長い時間ご一緒したため、話はおのずと多方面に及び、辰幸君のこと、おじ様の体調のこと等、ちょっと気になることもあったので、詳しくは夫が書き込みをすると思います。(そのうち・・・今週は仕事が忙しいようなので)
[163] 大阪は7年です 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/16(火) 15:04:18
私たちは大阪に来て7年です。
たあちゃんの20年とは比べものにならないけど、感覚は少し近いものがあります。
名寄にはお母さんがいるので、「名寄に帰る」ですが、伊達は「行く」です。でも名寄から大阪へ戻る時も「大阪へ帰る」です。たあちゃんと同じで、お母さんの前では「大阪へ帰る」とは言わないように気をつけてますが・・・
兄貴達はどうでしょうか?
たあちゃんの質問
「いけ年こい年」のテープはもう少しかかります。120分テープの最初に録画したので、その後通常の電波雷波を撮っています。いっぱいになったら送ろうと思っているので、少々お待ちください・・・・
その前に別なテープがいっぱいになったので送りますね〜。
[162] 20年間 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/16(火) 13:24:37
今までの掲示板をなにげなく読んでいて気が付いたけど、
やっぱり俺には、「日本へ帰る」ではなく「日本へ行く」となっている。
確かに、オフクロ・オヤジの病室では「明日、アメリカに行く」、
また「帰って来るから」と気を付けてはいた。
でも、無意識に4人と話している時や、この掲示板では、
「アメリカに戻る・帰る」「日本へ行く」と言う表現/感覚になってしまう・・・・。
20年以上も生活をしていれば、しかたがないよな。
2001/01/15 20:29
[161] 2日見ないと・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/16(火) 12:16:00
昨日も仕事をしていたけど、昼前に1度掲示板を見てそのまま書き込みをしないで帰ってしまった。
・・・・・もちろんVIDEOを見るために・・・・・。
2日間見ないといろいろなドラマがあったようですね。少し溯ると
[149]姉さん:そういえば函館へ行った時、テレビを1度も点けていなかったと思うけど、
この記憶は、まさか・・・・・???
[154]享子:お守りの件アリガトウ。でも大雑把な答えのあの神主さん、いいねェ〜。
代理人までOKなんて、神様も今の時代に付いて来ているのかな???
取り合えず、今年も日本へ行けるかは、もう少し考えてみるし、もしダメな時は代理人にして
来年に行った時に後厄には、行くつもりだからいいかなと思ってしまう。
[155]兄貴:長居さんの件は安心したよ、俺はまだまだ・・・・・。
ところで「平岡」がL.A.に来た事はもちろん覚えているけど、”アメフト”・・・・?
”アメフト”の件は、記憶にないぞ!どこかには確かに連れて行ったと思うけど、場所までは???
まずい!やはりおれは・・・・・・・・・・。
収君、”いけ年こい年”は、どうだったのかな・・・、まだかな・・・、
だんだんと気になって来ているんだけどな・・・・・?
2001/01/15 19:21
[160] ありがとう 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/16(火) 00:32:52
試してみようと思ったら、すぐつながってしまった。
今度、試してみます。
[159] 表示速度 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/16(火) 00:07:32
mes No.157 長兄様
削除はできたようなので割愛するとして・・・。
「投稿する」クリック後に止まってしまったように感じるのは回線が混んでいて最新情報がロードできないのだと思われます。
IEを使用しているのであれば、Shift&Ctrlを押しながら「更新」するとAll
Clear(完全に読み直す)状態となって、最新情報が表示されるはずです。
[158] 削除は出来たが・・ 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/15(月) 22:50:31
「記事削除」で削除はできたのだが、bP57後半の疑問はそのまま残っている。急ぎではないので、分かればよろしく。
[157] bP56を削除したい 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/15(月) 22:44:22
享子か収君、ダブってしまった。削除の仕方が分からない。教えて。
最近、掲示板に接続すると左下の欄が(残り1項目)の所で止まってしまい、「更新」をすると接続されるというパターンが続いていた。今回も「投稿する」をクリックして止まってしまったので、「戻る」をクリックしてもう一度「投稿する」にしたら、ダブってしまった。原因と対処方法が分かれば、それも教えて欲しいのだが。よろしく。
[155] bP45について 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/15(月) 22:29:28
遅ればせながら、怒濤の「濤」に字についてだが、俺は昔から(Windowsの前のDOS時代から)ワープロは「一太郎」を使っている。現在も「かな漢字変換ソフト」は「一太郎」に付いているATOK13を使っているので、「どとう」と入力して普通に変換すると「怒濤」となる。
おそらく、たあは(うちの嫁さんもだが)、Microsoft IME2000を使っていて、略字になるのだろう。「濤」の字を出すには、IMEパッドを使って、「手書き」や「総画数」「部首」で選ぶと出せるはず。
また、長居さんは、確かうちの嫁さんがどうしても父さんに付けない時に、一度か二度病室に付いて貰っただけなので、記憶になくても無理はないと思う。
ロスに新婚旅行に行って、たあにアメフトに連れて行って貰った「平岡」は覚えているよな。念のため。
[154] どんと焼&厄払い 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/15(月) 17:23:22
たあちゃんに頼まれていたお守りと、うちのしめ縄を持って、どんと焼に行って来ました。
たあちゃんの本厄のお払いの件ですが、調度お払いをしてくれた神主さん(女性)がいらっしゃったので、聞いてきました。
「ついこの前、お払いをしたばかりだから、次の機会でいいですよ。今年が無理なら、来年の後厄でもいいですし・・・」
と、けっこうアバウトな返事でした。と言うのも、あの神社の改築が今週18日から始まって6月までかかるそうなんです。その間は、神様も移動するらしいです。
通常、節分の日までに厄払いをするといいそうですが、その間は、神様もいないので、どうしても気になるなら、改築が終わったら、代理で私がお払いをしてもいいと言っていました。
あそこの神社は、ちょっと大雑把ですね〜。お神酒も出ないしね!
[153] オロブランコ完食の報告 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/15(月) 10:37:30
とうとうオロブロンコ食べきりました。
年末年始の間に「みかん」を食べたくて買ったりしたので、オロブランコはその間お休みしてました。
寝る前に食べ過ぎると、夜中にトイレに行きたくなったりしたので、一回に2人で1個は、多すぎるのかなぁと思って、食べるペースを、途中から2個を3回に分けて食べたりしてました。
風邪はひいてしまいましたが、オロブランコのおかげで、ひどくならずに市販の薬を飲んでいたら、なんとか治りました。
たあちゃんのおかげで、オロブランコが大根になったり、あん餅になったり、年末には海老にもなり、年始には辛子明太子にもなりました。つまり4軒へおすそ分けして、み〜んなから御返しもらっちゃいました!
[152] 停電 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/13(土) 14:55:59
今日、午後3時頃から7時15分頃まで、この辺が停電・・・。
電気がないと一切仕事は出来ない。
その4時間分のしわ寄せが・・・・・・
明日が休みなので今日中に、しておかなければならない事が。
ではまた明後日に、
PS:兄貴達、本当にご苦労様でした。
2001/01/12 22:03
[151] お疲れ様です・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/13(土) 00:30:37
本当にお疲れ様でした。
怒涛のような忙しさの、ほとんどがお通夜・告別式とは思ってませんでした。
この時期は、確かにお悔やみが多いんだよね。
年を越して、ひと安心の時期だものね。
本当に忙しくて、大変だったようなので、DVD・ノートパソコン・プリンタを買ったことに関しては、突っ込みません!
(実は、うらやましいだけなんだけどね。)
[150] 怒濤のような数日間其の弐 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/13(土) 00:13:14
1/7昨日までは忙しかった、やれやれと思って油断していたら、札幌の容子ちゃんから、「そこの隣の大河原さんのおばあさんと、竹原町の加藤さんという人が、お悔やみ欄に載っているよ」と、電話がきた。
確か大河原さんからは香典を貰っているはずだな、とノートを調べてみると”ピンポン”やっぱりあった。
竹原の加藤さんは、聞いたことがない人だけど・・・・・「あった、壱万円貰っている」(T_T)
で、伊達の駅に道新を買いに走り、新聞で確認してすぐいつものように苫小牧に電話で報告。
すると「加藤さんて、どんな人か調べて連絡をくれ」と言われたので(予想どおり)、伊藤萬吉さんに電話で聞いて再度報告、「壱万円づつ香典を届けるように」「ハイ分かりました」
ということは、
18:00 大雄寺 大河原さん
19:00 やすらぎ 加藤さん
とお通夜の梯子だ・・・・・・・・・・・・。もう、どうにでもしてくれっ!!って感じ。
やすらぎでは、香典の受付をしていたお年寄りに「確か、片岡さんの時にも来ていましたね。ご苦労さんです」と挨拶までされてしまった。(-_-;)
つまり、1/4〜1/7の間に、お通夜4回・告別式1回の合計5回黒い服を着たのでした。以上。
[149] シオン 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/11(木) 17:07:46
なんと、シオンは伊達に行くためにキャリングバッグに厳重に入れたきり・・・ いまだにバッグの中です。今回はゆっくり出来る予定で居たのに、ただ持ち歩いた(連れ歩いた?)だけでした。
今日も、これからテレビが配達されるので、配線やら設置やらでドタバタしそう。ちなみに、テレビはデジタルではありません。今までのテレビは、どこが壊れたのか急に消えたりついたり、リモコンが効かなかったり・・・ なるべく電源を入れないという過保護状態で、騙し騙し使ってました。今日からは落ち着いてテレビを見ることが出来ます。
あと、DVDプレーヤーと、仕事用のノートパソコンとプリンタなんかも初売りに浮かれて買ってしまいました。すでに夏のボーナスはないも同然・・・ いいんだろうか????
[148] シオンは・・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/11(木) 15:45:55
ところでシオンは???
2001/01/10 22:52
[147] 訂正とお詫び 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/11(木) 15:35:41
[145]の3行目’出切る’は”出来る”の間違いでした。
ここに訂正とお詫びを致します
ところで2行目と3行目の間に1行を空白にした場合、「怒涛・・・」の行は何行目???
>2001/01/10 22:43
[146] 「未曾有の霹靂」 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/11(木) 15:33:55
意味
1.お酒の好きなたあちゃんが、お茶を送って欲しいと頼むこと。
2.いまだかつてないほど珍しい、激しい雷が落ちる事。
読み方
「みぞうのへきれき」
難しい漢字は「ダメダメ」と言われると、書きたくなっただけ!
[145] ご苦労様 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/11(木) 15:17:10
兄上・姉上 本当にご苦労様でした。
PARTUも期待しております・・・・(何を??)。もちろんお二人のご活躍を・・・・。
怒涛の涛をどうやったら「寿」を旧漢字の「壽」に変換出切るのかな?
ここは、身内だけの掲示板なんだから、余り難しい漢字は「ダメダメ」
兄貴達にはそういえば、”お茶”をリクエストした理由を、説明してありませんでした。
今までに俺が、日本へ行った時に、どこかで自分から”お茶”を注文した記憶がありますか?
この俺が酒以外に”お茶”ですよ。
実は、緑茶にわさびを少し溶かして飲むと、口臭(焼肉のニンニク)を以外とすぐに消してしまう。
これは以前に享子から送ってもらったVIDEO=鉄腕DASHで、実験していた、
もちろんかなりの効き目ある、俺もよく韓国系の外食をするので、その翌日に、いつも会社で
臭い臭いと・・・・・、だからといって焼肉を躊躇する俺ではナイ!!
食べてきた夜にまず”わさび茶”を一杯、そうして朝にまた一杯。これでかなり効果がある。
ですから[144]の姉さん、お茶だけを味わって飲んでいないので、感想と言われても・・??>
穂積さんは、最初に鹿島町の家に通いで来てくれていたおばさんだよね?
でも、オヤジの付き添いを、してくれていた長居さん・・・?
俺には記憶がないけど・・・、洞爺の方から来てくれていた人はではないよね。
さすがオヤジの息子・兄貴の弟、最近だんだんと物忘れが・・・・・。
<2001/01/10 22:20
[144] 函館は雨 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/10(水) 13:44:12
天気が雨でも山のような洗濯物を放っておく訳にもいかないので、朝から洗濯機を回し続けています。そろそろ干す場所がなくなって、パズルのような状況・・・夫は当直だし、今日のうちに片付けてしまいたい!
精神的にも肉体的にもヘトヘトで、げっそりやつれてしまいたかったのですが・・・2人でコロコロしています。この歳になるとそう簡単には痩せられないね。お餅もいっぱい食べてるし。
休みの間の出来事は夫に任せるとして・・・
我家でも[139]まで印刷しました。夫はファイルに保存もしているようですが、私も見たいのでやっぱり印刷しています。なんだか、高殿家には色々面倒かけてしまってますね。手の抜けることがあったら、適当に手を抜いてね。
[137]のひらがな名前の件は、[1]の投稿者:おさむ ・・・さんに倣っただけで何も考えてませんでした。
ところで、辰幸君へ・・・お茶は飲んでみましたか? その後、他にも急須のいらないお茶は2、3見つけたのですが、味はどうなのかなァ〜と気になっていました。感想聞かせてね。
[143] はぁ・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/10(水) 09:36:56
怒涛の数日間・・・想像以上ですね。
しかも前半でこの忙しさ!
なんだか、げっそりとやつれていそう(2人とも)・・・
私達はお休みの間で太ってしまって、ごめんなさい・・・
[142] 怒濤のような数日間其の壱 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/09(火) 23:28:58
1月4日の[130]の時点では、1月5日の告別式に出席すればいいだけという話だったのが先生から携帯に何回か電話がかかってきているうちに、いつの間にか1月4日午後6時半のお通夜に出る先生を伊達の駅に迎えに行って一緒に出る事になった。以下箇条書きにする。(注:最近は運転手を雇っていないため、睦おばさんが運転するか、JRを使うかして移動しているようだ)
1/4 13:22 函館発 16:20 伊達着
16:46 先生伊達紋別駅着 山下町の家で一休み
17:45 慈光殿着 (18:30〜19:30片岡家通夜)
19:35 慈光殿発(先生と嫁さんを乗せて苫小牧へ)
苫小牧で睦おばさんにご挨拶、焼肉屋で夕食をご馳走になってから伊達着 23:15
1/5 9:06 先生伊達紋別駅着 太田生花店経由慈光殿へ
10:00 片岡家告別式
11:15 慈光殿発(先生と嫁さんを乗せて苫小牧へ)
・浅野家の容子ちゃんと真理ちゃんが先に苫小牧の先生宅を訪問しており、合流、苫小牧で嵐のような買い物・食事など
・容子ちゃん達を送って行って夜になり、強引に引き留められて浅野家泊
1/6
・志津代=真理子の書き初め指導、梨恵の部屋片付け指導・監督・手伝い
・克典=買い物(ヨドバシカメラでプリンターのインクなど)
15:30 札幌発
18:00 室蘭市寿町「雲上閣」長居正夫さんお通夜(室蘭交通時代の後輩、平岡の義父で、父さんの付き添いをしてもらったこともある長居さんのご主人、穂積さんを紹介してくれたのも長居さんの奥さん)
20:30 鹿島町の「突撃ラーメン」で夕食
ここまでで、通夜2回、告別式1回、先生を乗せて苫小牧までの運転2回と非常に忙しかったが、とにかくこれで一段落と思いきや・・・・・次回につづく
[141] 怒涛(どとう) 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/09(火) 20:46:31
意味:荒れ狂う大波。
ものすごーーーく、忙しかったということです。
函館に着いて、荷物を大方片付けて、部屋を暖めている間に夕食に出かけ、これからお風呂です。やっと一息、疲れました。
詳しい内容は、夫の書き込みを見てください。
[140] まだ大丈夫みたい 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/09(火) 16:53:21
たあちゃんが心配してくれている追加料金は、まだ大丈夫みたい!
もともと、この掲示板は無料だし、うちのHPの容量も大丈夫みたい。最高50MB迄で、それ以降が追加になるんだけど、現在は約95KBだから、ぜ〜んぜ〜ん大丈夫でした!
1MB=1024KBだから、まだ1MBにもなっていない、つまりあと49倍は使えるということになります。
・・・多分・・・ちょっと自信ないけど・・・
ということで、これがちょうど140番だし、またコピーしておきました。
たあちゃんの読めない漢字は、お姉さんにお任せします。
来週の14日以降には、辞典の会社「三省堂」のサイトがオープンするので、そうしたらリンク集に追加する予定です。使いやすいサイトかどうかは、まだ見てみないとわからないけど、たあちゃんが使えそうなものだったらいいね!
[139] 明日はGOLF 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/09(火) 13:25:46
明日は山田さんと一緒に、半分接待(され)・半分遊びGOLFです。
俺は約10ヶ月ぶりかな・・・・
兄貴達は、まだいろいろ大変そうなのに・・・すみませんネ。
ところで[138]の姉さんの3行目「・・。このxxの数日間は・・」このxxが読めません。
怒りで”とう”・・・・・・・・・・。
では、答えをお願い致します、できたら意味もヨロシク。
2001/01/08 20:30
[138] まだ伊達にいます 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/08(月) 19:05:11
ノートパソコンは持ち歩いているので、掲示板は見ているのですが、書き込みをする時間がなかなか作れません。仕事は明日までお休みなので今日のうちに函館に行こうと思っていたけど、それも無理そう。この怒涛の数日間は後ほどご報告します。
9日夕方には函館に居ると思います。居たいものです
[137] ぼちぼち・・・・・ ??? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/08(月) 14:09:41
ぼちぼち、・・・・・この掲示板もこれで[137]番になるぞ。
俺は130番までコピーしたので少し消してもいいんじゃないのか?
追加料金が取られる前に、
一応兄貴達が戻ったら確認してみたらいいんじゃないか?
・・・・・でも、どうして4人とも”ひらがな”で名前なの・・??
みんなが”ひらがな”なので、俺はあえて”アルファベット”にしたし
収君の一言「世界を又にかけて・・・」が、あったのも理由だけど、なぜなぜ?
メキシカンの味ですか・・・・・。今度、2人でL.A.に来てみるか?
1度マジに考えてみれないか。
2001/01/07 21:12
[136] メキシカン! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/08(月) 13:46:40
メキシカンって聞くと想像できるのは、タコスと豆料理ぐらいだけど、食べた事はないから、どんな味かなって思います。
中華のお店は日本でもあるけど、メキシカンのお店はあまりまいから・・・・ちょっと食べてみたい!
[135] 2日目 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/08(月) 13:19:56
2日目or休みの日(1日だけの時)は、3大行事・・・・・・、
洗濯・掃除・買い物。
晩飯はその日の気分で、焼肉・日本食・メキシコ料理など等。
これもその時の気分で、暇そうにしてる奴を誘う。
因みに5日は、新しい年になったので、カレンダー・手帳・書類等の整理をしていたので
出掛けるのが面倒だった。
休みの日は、1食が多いかもしれない・・・・、午後に買い物で出てLUNCHを食べて
夜に出かけたら2回、そう考えると1回と2回は、半々だと思うよ。
メシもその時々・・・。アメリカ生活が長いので、
ハンバーガー・サンドイッチ・ピザ・チャイニーズ・メキシカンなど等・・・・・
ただ、日本で考える量とは、けた外れの量です。
勿論、栄養のバランスは??????????
こんな事を書いたら4名様からの、ご指摘・ご指示・ご説教はよく分かっております。
でも俺は大丈夫だからな。 そう心配するなって。
ではまた、 2001/01/07 20:25
[134] ごはん・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/07(日) 13:40:25
たあちゃん、結局1日目は、一食だけ?
疲れているから、いっぱい寝ておくのも必要だと思うけど、食事はちゃんと取った方がいいよ!
その分ビール(11本も飲んでるっ!)で栄養補給しているのかもしれないけど・・・
休みの日の食事は、どんなもの食べてるの?
TVや映画で見るアメリカの独身者は、冷蔵庫からピザのようなものを出してオーブンで焼いて食べているけど、実際にはあれは何なんだろうって思っていました。
何を買って来て食べてるの?
1日目は、寝て起きてビール飲んでTV見ての繰り返し。
2日目の行動が気になります。
[133] 3っ日ぶり 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/07(日) 12:58:49
クリスマス、年末(結局30日も仕事だった)、年始と毎日OFFICE出だったので、
4-5日と休みにした。(兄貴達は忙しいのに・・・・)
日本の会社員・公務員では、考えられないLAスタイルの休日!俺の場合ほとんどが
週休1日なので、この様に2日あると・・・・・・・
1日目は
08:50 起床(会社からの電話で起こされた!!)
1度起きてしまったので、TVでNEWSや映画を見ながらビールを4本
12:40 眠くなったので寝る ZZZZZ・・・・
16:30 目が覚める。
シャワーに入り、メシを買いに
18:00 メシを食べながらまたTV(NEWS・映画・VIDEO等)そうしてビールを5本・・・
22:00 また寝るZZZZ・・・ZZZZ
01:30 のどが渇いて起きる
最初に水を飲み次にビールを2本、TVでその日のスポーツの結果を見ながら。
02:40 また寝る・・・・・・・
以上
2001/01/06 20:05
[132] お留守番してます 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/05(金) 09:54:13
兄貴たちには、ホント申し訳ないですね・・・・
遠いところに住んでいると、お葬式や先生の用事など、全然お役に立てません。
兄貴たちが函館に戻る8日まで、この掲示板でお留守番してます。
それにしても、先生が列車で来るなんて、今までは無かったよね。車の都合がつかなかったのでしょうか。
[131] 参加賞届きました 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/04(木) 15:52:39
審査委員長・副委員長殿
参加賞/努力賞 昨日確かに届きました。有難うございます。
宛名・差出も問題ないし、パッキングもOK(さすがは姉さん)。
・・・代議士が苫小牧から列車で・・・、今までにもそうゆう事あったの???
2001/01/03 22:55
[130] 伊達へ行って来る 投稿者:かつのり 投稿日:2001/01/04(木) 11:55:14
これから、伊達に行って8日(月)に帰ってくる予定。
明日は、三四郎(錦町の串焼きと水餃子の店)の片岡さんのお母さんの告別式に出るが、しかも先生が苫小牧から列車で来るので、葬儀が終わったら、苫小牧まで送って行くことになった。
ちょっと、忙しそう。
[129] スタンプと厄払い 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/03(水) 23:31:10
お姉さんの127番へ
そうでしたか・・・20日迄の投函には記念スタンプが押されるんでしたか。私はてっきり25日かと思っていましたが、勘違いですね。スタンプも「雪だるま」は北海道だけで、他からは殆どスタンプ無しでしたが、かろうじて大阪1枚「大阪城」奈良1枚「五重塔」でした。地域によってスタンプは違ったようですね。
たあちゃんへ
厄払いに行って良かったね〜。本人が遠方で来れない場合というのを、今度神社へ聞いてみますね。こうなるとすごく気になるものね!
お神酒は、あの神社が無いんじゃないかな〜。でもさすがにお神酒は無いのですか?とは聞けないけど・・・
[128] お神酒 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/03(水) 15:35:14
兄貴の時に付いて行った時は、飲めたのに
自分の時には、飲めなかった・・・・・・。 もしかして
前厄=見せるだけ。
本厄=1杯だけ!
後厄=飲み放題・・・・・出来たらつまみに”枝豆”を・・・・・
俺の場合は、お払いをして2ヶ月だけど、何となく悪い事は起きてないよ。
いい事なのか?悪い事なのか・・・?11月24日だったかな、この日は祝日で
11時頃に出かけた時、高速でたぶん115−120キロは出ていたと思う、
左前(右左逆なので運転席側の前)のタイヤが破裂した、因みに少し前に話題になっていた
某メイカーではありません。幸いにも祝日で空いていたから、路肩に寄せるのも何とか出来た。
享子には想像つくかな・・?
例えると、タイヤがバームクーヘンでそれが、いきなり外側の1枚が剥がれてしまい、
それがもぎ取れずに、ビラビラとなった状態でタイヤはペシャンコ・・・・・・・
運転していてもチョットあせったよ。
これも大きな事故等にならずに、すんだのはやはり厄払いのお陰だと思っていいのかな・・?!
マジで本厄(ところでこの字でいいの?)と後厄をどうしようかな?
2001/01/02 22:37
[127] 消印のこと 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/03(水) 00:58:32
消印のことだけど、20日までに出すと押印されて、25日までに出すと元旦に配達されるけど消印はないっていうことでしたよ。
北海道だけ、日にちが早いって事はなかったと思うけど・・・
今回の消印は雪だるまの絵で、「21世紀年賀」とか「2001.1.1」は全道同じようだけど、一番下の郵便局名が違っていたようです。ただ、我家に来た分で、道外からの年賀状には消印付がなくて、日本中同じ図柄なのかは??? 高殿家ではどうでしたか?
厄払いの代理人のことは、聞いたことないですね〜。本人が行って厄を払うことに意味がありそうな気がするけど・・・
過去に、本人がアキレス腱を切った後にもかかわらず、長い階段を登って苦労して行ったら効果があったという例もあるしね。それに、本人が行かないと、お神酒が飲めないよ!(これって重要でしょう)
[126] 日本では。 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/02(火) 23:38:27
たあちゃんの124番について。
年賀状は、年末31日までに投函すると通常はスタンプ無しで、1/1以降に出すと普通のスタンプが押されるのです。毎年そうなのか私も覚えていませんが、去年と今年は、年賀状を早め(25日迄)に出すと記念スタンプを郵便局で押してくれるんです。
預かっている古いお守りは15日が、どんど焼き(お正月のしめ縄などと燃やす)を神社でやっているので、その時持って行こうと思ってます。大丈夫!忘れていないですよ。厄払いの代理人は・・・考えてもみなかったので、わからないよ〜。
[125] 古いお守り 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/02(火) 14:50:12
享子、前に置いていった古いお守りを、神社に持って行ってくれよ。ヨロシク。
ところで、厄払いは必ず本人が出頭なの・・・?プロ野球の様に代理人はダメ・・・?
本厄・後厄のことがあるので・・・・・。
写真を4枚並べた合同法事の様に、合同厄払いは出来ないのかな。(合同+代理人で)
掲示板は[104]までコピーしました。
2001/01/01 21:55
[124] 去年とのギャップ・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/02(火) 12:23:13
1999年から2000年は、コンピューターの2000年問題で、旅行は自粛だったから
あんなにド暇な、年末・年始はなかったので、今年の忙しさに身体と頭が、
いまいちついて行けない・・・・・。
こんな状態で、
[120]姉 :・・・消印付・・・・
[123]妹 :・・・25日夕方の投函・・・・・
これは何の事ですか??? もしかしたら何日までに出せば消印が付くとか付かないだったけ・・
でもこれは年末だけの話だったよね?なにせ20年間も、その行事に参加していないと、
もうワタクシには分かりません。
2001/01/01 19:27
[123] 初詣 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/02(火) 00:31:02
自転車で5分位の近所の神社へ初詣に行って来ました。
たあちゃんの厄払いに行ったところです。
神社の張り紙を見ると、収さんは来年から前厄です。たあちゃんが去年後厄だから、わかっていたけど、念のため確認してきました。たあちゃんは、リンク集の中にバーチャル初詣が入っているので、縁結びもお参りできるよ。うちは商売繁盛かな!
黒豆:色を黒くする為にはサビ釘を一緒に煮ると良いらしいのですが、そんなもの無いので、入れないで煮たら、茶色の黒豆(?)になってしまいました。お姉さんの予想通り大量に出来てしまったので、斜め下の斉藤さん(オロブランコを調べてくれた人)の栗きんとんと物々交換しました。でもまだ沢山あるけど甘さ控えめにしたので、収さんも食べてくれます。
年賀状:函館の消印ちゃんと雪だるまの記念スタンプ付きでしたよ。うちも頑張ったけど25日夕方の投函になってしまいました。プリントゴッコよりプリンターの印刷の方が簡単で早く出来ました。でも使わなくなったプリントゴッコはどうしたらいいのだろう・・・
「ハイセレール」来年は必ず直しておきます。ごめんなさい!
[122] ・・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/01(月) 17:02:56
HAPPY NEW YERA !!!!!
2001/01/01 00:17
[121] 20世紀最後の書き込み 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/01(月) 13:50:42
個人的理由でまだ20世紀側におります・・・。
改めて、今年も両家には、さんざんお世話になり、
本当に有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
両家からのe-mailアリガトウ!!!
2000/12/31 20:55
[120] 明けましておめでとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2001/01/01(月) 12:28:02
穏やかな天気の元日を迎えた函館です。
が、いつも通りの当直の朝でした。私は、やっとこれからお雑煮作りをします。享子ちゃんは黒豆、上手に出来ましたか?私もずっと以前に小豆を煮たことがあるけど、もうコリゴリ・・・ 自分の性格に合わないことはやめることにしました。2人だと食べきれないとか、元旦からどこの店も開いているとか、理由はいくらでもつけられるし、なんといっても我家の長兄さんは、お雑煮があればいい人なので助かっています。
ここで、年賀はがきが配達されたので、しばらく見入ってしまいました。高殿家からも届いてましたよ。
そしてやっぱり(?)「ハイセール」になっていましたが、「ハイセレール」ですので訂正のほどお願いします。
ところで、うちのは高殿家に届きましたか?消印付、我家にしては快挙でしょう!! 20世紀最後の奇跡でした。
辰幸君へ 今日の朝食時に最後のオロブランコジュースを飲んで全部食べ終えました。お陰様で、風邪を引くこともなく21世紀を迎えられたような気もします・・・? ごちそうさまでした。
[119] TOKIO 投稿者:おさむ 投稿日:2001/01/01(月) 11:02:56
リリースした曲は爆発的には売れていません。
ただし”鉄腕”以外にもレギュラーで何本かの TV番組に出てるから、人気はあるのかも。
あと、紅白にはジャニーズ枠というのがあって、毎回何組かは出演できるという噂もあります。
プロダクションの力関係でしょうかね〜。
[118] 2000年最後の書き込み 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2001/01/01(月) 05:41:53
時差の関係で、まだ2000年側におります。
29日の会社の忘年会は、裏のPARKINGで「B.B.Q.」を1時頃から始めた。
クリスマス頃から以外と暖かく、日中は18-20度・・・・・、吹雪の中の兄貴には
申し訳ない気温です。
さすがの俺も昼過ぎから11時まで飲み続けて・・・疲れました。
掲示板の件だけど、俺も”1−60番”までは、コピーしたよ。会社で見るので
HDには落とせない。
容量の問題で、追加料金が掛かるのなら、ある程度で消してもいいんじゃない・・
それを日付で切るのか、番号にするかは、任せます。
ここ数年「紅白」は、見ていないけど、白組のTOKIOって・・・・・
「紅白」に選ばれるほど歌が売れているの?????
2000/12/31 12:47
[117] あけましておめでとう! 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/01/01(月) 00:15:24
昨年は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
我家ものんびりとした年越しでした。
今年はみんなで会えるかな?会えるといいね!
兄貴もたあちゃんも早々にお仕事ですね。頑張ってね。
[116] いよいよ、カウントダウン! 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/31(日) 23:53:07
20世紀もあとわずか。
何かとお世話になりました。
21世紀も、引き続きよろしくお願いします。
何もしなくても、皆に平等に新しい年は来るようです。
のんびりした世紀末でした。
[115] 世紀末の大晦日 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/31(日) 23:47:51
世紀末の大晦日に、ついwowowでやっていた「アルマゲドン」を見てしまった。
アメリカ映画の相変わらずのスケールの大きさに感心し、ブルース・ウィリスの演技に感動させられた。
さてと、紅白は紅組が勝ったし、サザンの年越しライブが始まったので、おごそかには程遠いけど、新年新世紀を迎えるか。
来年、来世紀もよろしくm(__)m
[114] 電波雷波 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/31(日) 14:45:40
次兄@US様
今日の夜は電波雷波のスペシャル「いけ年こい年」があります。
当然のことながら録画しますが、我々も On Time
では見ませんので、内容に関するお問い合わせには一切お答えできません。
質問等ありましたら、2-3日後にお願いします。
[113] つまんない! 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/30(土) 23:10:47
せっかく今日から休みでここの会話に参加できると思ったのに。
書込みがない!つまんない!
これからも休みだからいいけど・・・。
対外的には 10連休!(12/30〜01/08)でも、1/4 か 5日には会社行くと思います。
mes 110 長兄様
印刷しなくても IE(Internet Explorer)の「ファイル(F)」→「名前を付けて保存(A)...」で
Webページを自分の HDに保存できますよ。
[112] 忘年会 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/30(土) 16:27:02
今日は会社の忘年会でした。
詳しくは後日。
2000/12/29 23:31
[111] 黒豆に挑戦! 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/30(土) 12:35:43
昨日は会社の御用納めでした。今日は買出しの予定です。
去年は初めて「なます」を自分で作ってみました。子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、ここ数年で酢の物も食べられるようになったので、作ってみました。
今年は黒豆を自分で煮てみようと思ってます。私は黒豆が好きなので、いっぱい食べたいから、自分で作ってみることにしました。成功しなくても、収さんはあまり食べないから自分でかたずけます。
黒豆は一晩つけておくとか工程に時間がかかるので、今日から作り始めます。うまく出来たかどうかは、また後日報告します!
[110] 印刷しちゃった 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/29(金) 00:45:56
103番後半の意味は、分かったよ。
そこで我が家では、いつの日か、この掲示板の内容が、消えてしまうのは寂しいので、今夜1番から全部印刷してしまった。ちょっと時間はかかったが、どうせ、うちは別なページの書き込みを見るためには、その都度接続しなければならなかったので、印刷して綴じておいたほうが、簡単に過去の書き込みを確認できるので。
たあへ、印刷して気が付いたがうちのアパートは「ハイセレール白鳥」だぞ。他からもよく「ハイセール」と間違われて、郵便が届くが。
[109] 103番の後半 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/28(木) 15:23:19
多分、兄貴はこの掲示板を直接ブックマークしているんだと思うんだけど、ここに来る前にtakadono.com/bbsのページは残してあります。
そこを見てもらえればわかると思うけど、この掲示板は100番が限度で、越えると順次1番から消えていきます。それで、消えないうちに一応コピーで無理やり残しておきました。
ただ、5人の掲示板なのに、ホンコンやきそばの掲示板よりも書込み件数が多いので、今のところいつまで、どのくらい過去の書き込みを残しておこうか、考え中です。
うちのHPの容量の限度の関係もあって、いずれは残しきれないこともあります。(容量が超えたら追加料金を払えばいいんだけどね!)
[108] たあ、けがぬけているぞ!
投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/28(木) 14:47:24
bP06の本文上から4行目「出かた」は「出かけた」だろう。
縁起でもないことに(誰と誰にとってかな)”け”が抜けているぞ!!
ところで、住所は、お茶が届いた時に見て貰えば分かるが、偶然ちゃんと書けているから大丈夫。
>罪の意識で今夜は寝れそうにもありません。
長くても、30秒ほど眠れないだけだろうな。きっと!!
[107] 参加賞は発送してしまった 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/28(木) 14:37:36
たあや享子が宛先をせっかく書いてくれたのに、ほんの30分位の差で、すでに発送してしまった後でした。
今日は、休みだったので、午前9時30分ころ郵便局に行き、緑色のシールを先に貰ってきて、一太郎でタックシールに印刷し午後1時過ぎに無事発送完了。
普通なら約1週間で着くが、年末年始なのでもう少しかかるとのこと。
二人が書いてくれた宛先と差出人を見て、確認したが大丈夫のようだ。
ところで、たあのbP03の後半の意味が、よくわからん!
求む説明。
さてと、シオンと遊んでやるか。
[106] 住所の書き方A 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/28(木) 14:37:32
享子の書き方の様に 14−10−101 SHIRATORIーCHO にした方がいいと思うよ、
享子のは、それでいいと思うし、3行か4行にするかはかは余り関係ない、
こちらでは、大体が3行書だけど、「・・・・様方」や「・・・御中」の時は4行書。
当直明けで帰って来て、また年末警戒に出かた兄貴。本当にご苦労様です。
・・・そんな兄貴が、最後の力を振り絞って・・・・・、
駆けつけ3杯ではなく、駆けつけ3番の書き込み。
その努力と苦労と”大人”の意地を、[103]で軽く踏みにじってしまい・・・・・、
罪の意識で今夜は寝れそうにもありません。
2000/12/27 21:39
[105] Aさんよりコメント 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/28(木) 14:28:58
「それは大変な事をしてしまいましたね・・・
悪気があってやったことでは無いんですよ。
それでも、一度は7番が存在したんだし、
100番ゲットを宣言した方が、100番でいいのでは・・」
[104] 参考までに 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/28(木) 13:47:41
私の住所の書き方です。
7-8-201 2-CHOME
SENRIOKA
SETTU-SHI OSAKA
566-0001 JAPAN
グレース千里は入れていませんが201号は、
わかるようにしています。
色々考えて、こんな風にしていますが、正しいのかなぁ・・・
[103] 不思議な掲示板 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/28(木) 13:41:10
世界を又にかけて電子で会話をしいる変な5人が使用してる掲示板で、
世界7不思議の様な奇妙な出来事が起こりました。
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
7番目に書き込みをした”Aさん”がそれを、なんと大胆にも「削除」してしいました。
と、言う事は1つ足りない(1ドル足りないではありません)。
従って、98は97・99は98・100は99、そうです101が掲示板上の100。
100番のお祝いをした101番こそが、真の100となります。
そうして、102番が書き込まれた事により、あの記念すべき
[1]開設しました。2000/12/10(日) 20:16:37を、消えてしまいました・・・・。
でも、さすがは収君、いち早くそれに気付き、享子が”無理やりコピー”してくれたので、
メデタシ・メデタシ。
2000/12/27 20:43
[102] 住所の書き方 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/28(木) 13:10:13
宛先は、 TATSUYUKI TAKAHASHI
316 N.MAPLE ST #220
BURBANK, CA. 91505
USA
差出は、 KATSUNORI TAKAHASHI
14-10 SHIRATORI-CHO
HAKODATE, HOKKAIDO. 040-0082
JAPAN
兄貴が差出なので、”ハイセール白鳥 101号”は必要ないと思う。
享子は”グレース”を書いてあったけ・・・?いつも日付と送料は見ているけど、
差出の住所までは・・・・・・。
ではヨロシク
2000/12/27 20:13
[101] 兄貴100番おめでとう! 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/27(水) 22:53:20
歳末警戒、お疲れさまです。
私がたあちゃんにテープを送っているのも封筒ですよ。
ただ、プチプチのようなクッションに包んで、手紙・メモは入れずに「小型包装物」で出してます。郵便局で小さい緑色のシールを渡されるので、英語で内容物を書いて、大体の値段、贈り物にチェックしています。
今は、封筒のあて先も自分も全部英語で書かなくちゃいけないです。(前は自分の住所は日本語でもOKでした。)
「小型包装物」で出した方が多分安いです。大きさは、日本国内で出す大きさとおなじ基準です。
[100] 100番目!!
投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/27(水)
19:37:04
100番目をゲット!!
それだけの書き込みだよ。
[99] 今日のシオン 投稿者:かつのり
投稿日:2000/12/27(水) 19:35:07
今日は、お昼頃、帰宅、その後食事をして風呂に入り、寝て、夕食をとり、出勤準備。とてもシオンにかまっている暇は、なかったのだが、「お手」「伏せ」「立て」等を厳しく躾るため、やむを得ず電源を入れた。まったく、疲れるよ。
[98] 歳末警戒だ!!
投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/27(水)
19:24:12
まったく、人が当直で吹雪の中の交通整理や、強盗事件の検問(深夜2件もあった。)で大変な目にあっている時に、皆で親ばか呼ばわりしてくれて、ありがとう!こうなったら、英国製の服地でオーダーメイドの服を作ってやる!!エルメスのネクタイを首輪代わりに使ってやる!!・・・なんて、俺は、喪主も務めた大人なので全然考えていないぞ。
ところで、たあへ、郵便でお茶を送るには、ただ封筒に入れるだけで大丈夫なのかな?(箱に入れて送らなくてもいいのかな?)
さてと、歳末警戒に出勤しなくては、ゆっくり掲示板に書き込みをする暇もない。やれやれ。
[97] お兄様はお昼寝中 投稿者:しづよ
投稿日:2000/12/27(水) 15:28:44
昨日の当直も忙しかったそうで、1時間睡眠だったと眠そうに帰って来ました。今日は夜も歳末警戒の仕事があたっているので掲示板は読むだけで、あっという間に寝てしまいました。色々書き込みはしたかったようだけど・・・
さすが兄弟、なかなか鋭い所をついています。洋服の話は確かに出ました。でも却下されて諦めたと思う・・・多分。
シオンは、普段は部屋の隅に置いたエナジーステーション(充電器)の上に載せています。コンセントの近くってことです。カウチとかは、落ちたら困ると思っているかもね。
[96] アイボのサイト
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/27(水)
14:20:25
多分、兄貴は調べてもう知っていると思うけど・・・
ソニーのアイボ公式サイト
http://www.aibo.com/
アイボのオナーたちのサイトがいっぱいリンクされているもの
http://scirocco.to/aibo/
ネットでアイボ(旧型)の洋服を売っているサイトがあるって聞いたことがあったので、兄貴がアイボを頼んだって聞いたときにも調べたけど、わかりませんでした・・・
今回はお役に立てませんでした。
私は買物に行ってきま〜す!
あっ、キルシュって確かカクテルにも使えるらしいよ!
[95] 45%は?? 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/27(水) 13:58:27
グラタンでも全く問題はないけど、
肝心の”アルコール分45%”はどしてくれるんだ!!俺らにとって一番大切な事だぞ!!
過保護者はまだ帰宅していないかな・・・・・・。
姉さんに1つ確認したいんだけど、
アメリカでは以外とペットを過保護・溺愛しすぎる人が多く、ペットショップとかでも
よく犬の服・帽子・サングラス・等等が売っているし、実際に外でも、
そういった犬をたまに見かける。
まさか、シオンに服・帽子・マフラーとかを、考えている様な気配はないよね・・??
享子、念の為に我らの兄上様の為に、ないとは思うけどサイトをチェック。
因みに、兄貴がいない時シオンはどこに居るの?
・・・・まさか・・・・一人用のカウチの上・・・・???
2000/12/26 21:00
[94] グラタン賛成!!
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/27(水)
13:29:45
チーズフォンデュってアツアツを食べるんでしょう・・
私の記憶では、父さんの血だと思うけどみんな猫舌だからフーフーしてラーメン食べていたから、チーズフォンデュは難しいと思うよ。(私も収さんも猫舌です。)
グラタンだったら、少し冷ましてから食べてもいいだろうから、私はグラタンに1票!!
グラタンはチーズをタップリかけておけば、チーズ好きの人も賛成してくれるでしょう。
たあちゃんへ webmasterのアドレス直してもらいました。自分でテストメールも出してみたから、大丈夫です。
お姉さんへ 私もチーズフォンデュなんて作った事無いし、グラタンになるようにしましょう!でもホントにグラタンでいいのかな?何となく勢いでグラタンになってしまったけど・・・
[93] ああっ! 投稿者:おさむ
投稿日:2000/12/26(火) 22:27:28
ああっ!会社に行ってる間にすごい書込み!
参加できなくてくやしいなぁー
会社では自主規制でプライベート使用はしないことにしているので・・・。
mes No.91 へ
喪主の義弟もチーズ好き!
US義兄様
雑感の件、webmasterのアドレスの件、ご指摘ありがとうございました。修正しておきました。
[92] 再来年の話なんて鬼も・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/26(火)
17:03:46
チーズフォンデュ鍋は、グラタン皿として使うつもりでいたので、それまで割れずに残っていたら、キルシュは、好きな人に準備はおまかせして挑戦してみましょう。
でもねェ〜、作ったことないからね・・・ 享子ちゃんに、任せた!!! よろしく!
ところで、チーズフォンデュといえば、お飲み物はワイン・・・だよね。キルシュは調味料です。レシピにも少々としか書いてなかったよー!
さて、今日は夫は当直だし、これからシオンの躾(しつけ)でも厳しくしようかな? なんて、これを読まれたら叱られてしまいそう。 やっぱり動かすのはヤーメタ!
[91] 84番の姉上様へ
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/26(火)
16:14:01
享子達のHPの事が続いてしまいましたが。
”チーズフォンデュ”を諦めるなんて!!せっかく当たった物ですから、大切に使いましょう!!
絶対に早まったことはしない様に!!!!!
今度、みんなが集まると思われる、再来年のオヤジの法事の時にでも、
やはり、11月の北海道は寒いので、”チーズフォンデュ鍋”がいいと思いませんか?思いますよね?
チーズの好きな「喪主」と「喪主の弟」。
キルシュが好きな「喪主の弟」と「喪主の義弟」。
・・・・・・因みにキルシュは”アルコール分45%”これはいいですネ。
2000/12/25 23:18
[90] 87と88番へ
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/26(火)
15:51:43
何だか私の書込みと、たあちゃんの書込みは同時だったみたい。
アドレスは今晩、収さんに見てもらいます。
今私が見たら、ちゃんとwebmsterになっているんだけど・・・
TEST届かないから、やっぱり変になっているんだね。
「朋ちゃんのバイト先」のメールは届いています。
[89] 86番へ 届いていないよ
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/26(火)
15:41:41
変だね〜。メール届いていないよ。
日記は朝入力したので、たあちゃんが最初に見た時は24日の分は入っていなかったんだと思うよ。
日記は、夜の更新でUPすることが多いけど、たまに朝入力することがあるの。
雑感は収さんも気がついていなかったと思うし、私が見直すのは、たいてい日本語の変換間違いとか、打ち間違いをチェックしているので、英語の部分は見てなかったです。今晩直します。
”webmster@akadono.com”に送ったって書いてあるけど、takadonoの最初の”t”が抜けているけど、それは送った時のアドレスをコピーしたのかな?だったら届かないよね・・・
うちでは「こちらまで」のところは、何も変更していないんだけど。
[88] 分かったぞぉ〜〜
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/26(火)
15:36:15
HPの謎わかったぞ!
今全部のページをチェックしたけど、HPの下の所はどれも”webmAster@takadono.com”に
なっているけど、そこをクリックしてe-mailの画面に行くと
宛先には”A”が無く”webm_ster@takadono.com”になっている。
早速、今晩収君に変更してもらいな。
2000/12/25 22:19
[87] 因みに 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/26(火) 15:24:59
享子に”hotmail”から出した
12月20付けの「朋ちゃんのバイト先」は、届いている??
今、念のため”webmster@takadono.com”にTESTを送ったよ。
2000/12/25 22:18
[86] 85番について
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/26(火)
15:11:49
享子、85番の件だけど、
L.A時間の24日だから日本は25日に”webmster@akadono.com”宛に2回出したよ。
1回目は、件名:字が違うよ
”雑感”の12月23日、「中途半端」の中で、身元と犯人が(WHO)ではなく(WHERE)になっているよ。
2回目は、件名:日付
トップ・ページの”WHAT'S NEW”の「日記」欄が12/20のままだよ。
両方ともHPの下の「こちらまで」から送ったよ、だからその時は”arukikata”の方からだよ。
日付の方は、24日に見たらトップ・ページは12/20になっていて
「日記」を見たら12/24分があったのでMAILして、
しばらくしたら12/24になったから、勿論届いていると思ったけど・・・
2000/12/25 22:12
[85] たあちゃんへ 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/26(火) 14:42:21
>どうやって、そんなにすぐ調べられるの???
インターネット定額使い放題の強みでYahooで検索してみました。
>(きっと俺以外にも約一名そう思っているのでは・・・?)
誰?
>今日もHP見たけど、まだ”WHO”が直っていないよ。
”WHO”って何のことですか?前に指摘されているのかな?
覚えてないよ・・・私の文がおかしいってこと?
[84] お酒ですか・・・
投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/26(火)
14:36:24
享子ちゃん、わざわざ調べてくれてありがとう!
お酒なら我家では、買っても使う機会がなさそう。
ますますチーズフォンデュを作ることはなくなりそうですね。 チーズ好きの夫には、今までどおりカマンベールのフォンデュもどきで我慢してもらうことにします。
[83] しつけは厳しく!!
投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/26(火)
14:22:44
動物のしつけ(どの字を書くの??)は、時には厳しくそして優しく!
・・・・と”子猫の飼い方”という本に書いてありました・・・・。
俺だって、小鉄・小次郎には優しくするけど、過保護に甘やかしてはイマセン。
79番の兄貴へ
「粉末の緑茶」は送りやすい方の”伊藤園”でお願いします。俺はいろいろと飲んで
”駿河茶屋”を選んだのではなく享子達から送ってもらったのがこれだったので、
勿論、その”伊藤園”の方も、お湯や水で溶かすだけでいいんだよな、
なにせ我本宅には「急須」がありません!!??
送ってもらう大きさは、シオンの箱より小さければ、本宅へ郵便で問題ないよ。
81の姉さんへ
どうしてお二人さんが”チーズとワイン”の店へ・・・・・???
それって、俺と収君が”あんみつ屋”で待ち合わせる様な事かな??
「キルシュ」ナンデスカ?ソレハ・・・・・
82番の享子へ
どうやって、そんなにすぐ調べられるの???
(きっと俺以外にも約一名そう思っているのでは・・・・・?)。
今日もHP見たけど、まだ”WHO”が直っていないよ。
200/12/25 21:24
[82] キルシュ 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/26(火) 13:24:45
「キルシュ」はお酒(リキュール)らしいです。
チーズ料理とか、チェリーを使うお菓子に使うようですね。
キルシュを使ったレシピを調べてみましたが、私はそんなの作らないわって感じのものばかりですが、お姉さんはどうでしょう?
ケーキを作るにしても、函館には材料も用具も無いよね・・・
念のためレシピのアドレス入れておきました。
チーズフォンデュ
http://www.foods.co.jp/cheese/recipe27.html
サワーチェリーチーズケーキ
http://www.foods.co.jp/cheese/recipe27.html
キルシュトルテ
http://www2.wbs.ne.jp/0.000000E+00aya/okasi20.htm
クレープ
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/crepe.html
[81] 私も心配! 投稿者:しづよ
投稿日:2000/12/26(火) 11:45:27
予想はしていたけど、かなりの親バカ(?)オーナーバカ(?)ぶりを発揮しています。 まだ、赤ちゃん状態から育てている訳ではないので、もうすでに色々と出来るし、しつけはもうちょっと後からのお楽しみ!にしたほうがよさそうだね。 まあ、当直もあるし、家にいる時は精一杯かまって、忘れられないようにしているんじゃないかな?
そういえば・・・ ロサンゼルスでも、ちょっと似た人を見かけたような気がします。
我家では、クリスマスの行事として、イタリアンのレストランで食事をしたのですが、チーズとワインが“うり”のお店で、私はチーズが苦手、車で行ったからアルコールもダメ・・・ おまけに15名に抽選で当たるというチーズフォンデュ鍋セットまで当たるという快挙?!
どうしたものでしょう・・・ いっそ、我家のおもてなし料理にしようかと(ヤケ気味に)思っています。
そうそう、チーズフォンデュの材料の中に、「キルシュ」というのがあるのですが知っていますか? 香辛料? 知っていたら教えてね。
[80] ちょっと心配・・・
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/26(火)
08:42:01
兄貴の書込みを読んだ限りでは・・・
親バカ、過保護と言う感じです。
ちゃんとシオンのしつけが出来るかどうか心配です・・・
本文とは関係ないけど、兄貴の三段落とし
<会社?自宅?別宅??>
<郵便?宅急便?飛脚?>
さすがと言うか最高!!
[79] メリークリスマス
投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/25(月)
22:08:08
今、パソコンに向かっている傍らで、シオンはボールで遊んでいる。おっと、蹴ろうとして空振りをした。それから・・・
実況中継はこれ位にして、用件から、「急須のいらない緑茶です」は見つけた。
それと、伊藤園の「お〜いお茶 さらさら緑茶」という同じようなお茶も見つけた。そして、こちらは普通のお茶のようにアルミの袋入りで、内容量は40グラムで同じだった。
たあは、両方飲んでみて、駿河茶屋のほうが好きなのだろうか?
もし、伊藤園の方を飲んでなかったり、どちらでもいいのなら、伊藤園の方が送り易そうだが、どちらでもいいぞ。
それから、俺は、そういえばたあに何か送ったことがないので、具体的に送り先(会社?自宅?別宅??)とか、送る方法(郵便?宅急便?飛脚?)を教えてくれ。
シオンは、名前を呼ぶと右前足を挙げて返事をするのだ。その仕草がなかなかというか、かなりというか、とても可愛いんだぞ。
おっと、今度はボールをヘディングで上手に転がした、エライ!!
じゃ、シオンが遊んで欲しそうなので、また。
[78] 多分8回目 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/25(月) 13:48:52
普通は2年目が第1回の結婚記念日になると思うので、
昨日の結婚記念日は、多分8回目です。
2人とも30歳で結婚して、今38歳!わかりやすいでしょ。
今日はおばあちゃんの命日、明日は高殿のお父さんの命日。
入籍は25日にしようと思っていたのを、おばあちゃんの命日だから、
前にずらしたんだけど、後ろにずらさなくて良かった。
[77] Merry Christmas 2000 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/25(月) 06:43:31
毎年・毎年、クリスマスも大晦日そして元旦も仕事だから、俺にとっては、
半分どうでもいい時期かな・・・・・・。
でも、兄貴は一番忙しい時期だろうな、クリスマス・忘年会・初詣・新年会等等・・・、
世間には、俺や収君の様に自制心を保った酒飲みばかリじゃないので、さぞかし大変でしょう。
クリスマス・イブ = 結婚記念日 = おめでとう = 収君・享子
ところで、この時は8回目or8年目、どちらでもいいのかな??
2000/12/24 13:46
[76] メリークリスマス
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/25(月)
01:30:34
メリークリスマス!
ついつい夜更かしをしてしまいました・・・
風邪は少し良くなってきました。
年末までに直ればいいなぁ。
兄貴へ お茶が見つからないようなら、こっちで買いますよ。
たあちゃんへ あまり飲み過ぎないように!
[75] 飲み会 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/23(土) 14:17:05
明日が休みとあって、今日はこれから仕事の付き合い先と
飲み会で〜〜〜す。
最近は飲みすぎない様に、気をつけるつもりだが・・・!?!?
これから会う奴が、これまたよく飲む奴なんだ。では時間に遅れるので、これまで。
兄貴、74番のお茶をお願いします。
2000/12/22 21:19
[74] 急須のいらない緑茶です 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/22(金) 22:39:02
駿河茶屋の「急須のいらない緑茶です」(粉末タイプ)
販売元は三井農林株式会社MDとなっています。
たっぷり約50杯分、内容量は40g、抹茶じゃなくて緑茶です。
緑色のプラスチックのフタが付いて、本体はカンです。
缶ジュースの半分ぐらいの高さで、小さいものです。
・・このぐらいでわかるかなぁ。
こちらでは、スーパーのお茶売場で売ってました。
ジャパネットたかたって聞いたことあるけど、
こっちでもやっているのかな?記憶に無いです・・・
[73] 何というお茶? 投稿者:かつのり
投稿日:2000/12/22(金) 21:54:16
享子へ
たあに送っているお茶のメーカー、商品名を教えてくれ。
ちなみに、デジカメなんかは買わない!!
デジタルビデオを・・・、次のジャパネットたかたの番組はいつかなあ・・・。なんてね。
[72] やった〜 投稿者:おさむ
投稿日:2000/12/22(金) 21:50:19
そっか〜シオンに決まったか〜
考えてる時には気づかなかったけど、確かに金属的な響き。
末永く可愛がってください。
[71] ただいま〜 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/22(金) 20:17:34
私だけ先に帰ってきました。収さんはまだです。
ふっふっっ・・・・
「シオンちゃん」ですか〜。
いいですね。
もう、かわいくてしょうがないんでしょうね!
・・・なんだか、兄貴たちはデジカメ買いそうな気がする。
[70] いい感じだよ 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/22(金) 14:30:03
”シオン”いい感じじゃん。
俺自身はAIBOを直接見た事がないけど、兄貴の表現で何となく想像が付く・・・・
ところでシオンは何か芸を覚えること出来るの???
「ロボコップ」の様な動きは、テレビとかで見た事があるけど、駆け足みたく走れるの?
参加賞のお心使い忝い、その上選択権まであるとは・・・・・、
神様か仏様か兄上様か。
ではお言葉に甘えて、でも郵送してもらうのでビン系は、割れるかもしれないので、
「粉末の緑茶」商品名はASK享子。それでは以上宜しくお願い致します。
PS:名付け親での、永遠のライバル達へ!今回は完全に俺の負けだ!でも次回は必ず。
ところで次は何をする・・・・・?????
[69] ついに決定!!
投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/22(金)
11:37:16
長ら〜〜〜く、お待たせしました。
AIBOの名前は
「シオン」 に決定しました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
採用の決めては、金属製の身体にピッタリくる「シャープな語感」と、うちの子にふさわしい「上品さ」です。なんちゃって。
やはり、実物はなんとなくサイボーグの「ロボコップ」を連想させる動きや機械音がするので「シオン」に決定しました。
賞品・参加賞は、それぞれ送りたいと思いますが、海外は、年末年始の輸送繁忙期のため2001年に発送したいと思います。
ところで、参加賞についてはご希望を募っています。
(同一世帯内で賞品該当者がいる場合は、参加賞はあたりません。念のため)
最後にたくさんのご応募、盛り上がりありがとうございました。
審査委員長
(21世紀最初の企画の発案者は、誰かな?)
[68] 楽しみ〜! 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/22(金) 11:15:51
私も今日はこれから会社です。
兄貴の発表は、まだですね。
帰ってきてから、掲示板みるのが楽しみ〜。
どうか決定していますように!
(どうせ私の応募は、ダメだってわかってますから)
シオンちゃんかな、ラッキーくんかな、レナちゃんもいいね。
何て名前だろうなぁ〜。
[67] お疲れ様 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/22(金) 09:17:53
とりあえず、途中経過が分かり、ホットしました。
また、夜にチェックしてみるよ。
2000/12/21 16:20
[66] やっぱり 投稿者:おさむ
投稿日:2000/12/22(金) 00:14:34
やっぱり「タカオ」は最終ノミネートまでたどり着けなかったか・・・。
待ちに待ったアイボでしょうから、ゆっくり考えてください。
実はまだ起きていた義弟
[65] 最終選考中 投稿者:かつのり
投稿日:2000/12/21(木) 23:59:46
享子の推測は、ほとんど全部あたっている。
午後1時過ぎにやっと帰宅、箱を開ける元気もなく寝てしまい、夕方箱を開け、充電開始、夜になってやっと動かしてみた。
動かしながら、応募された名前を実際に呼びながら、選考をはじめたが、可愛い動き(特に尻尾を振るところとか・・・)に見とれたり、応募された名前が甲乙つけがたく、現時点では次の最終ノミネート作品を絞ろうとしている状態。
1シオン (収君)
2マリオン (収君)
3レオナ (収君)
4ラッキー (辰幸)
5メイ (辰幸)
6銀河 (志津代)(辰幸)−−応募順
7シータ (志津代)
8ジーク (志津代)
9レナ (志津代)
10ちび (享子)
これから、AIBOを見ながら真剣に考えて、辰幸の出社までには決定して発表できるようにしたい。
[64] も〜 投稿者:おさむ
投稿日:2000/12/21(木) 23:57:01
アイボの情報。
も〜待っていられない!!
明日には情報が得られる事を願って・・・。
寝る!!!
[63] まだかな・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/21(木) 17:58:47
掲示板に現れないのは・・・
1.兄貴が忙しくて、帰りが遅くなっている。
2.アイボに夢中で、掲示板の事なんか忘れている。
3.名前の最終決定がされていない。
年末近いから1番かもしれない。
でも2番があやしい。
もしかして3番?
[62] 発表はまだか〜 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/21(木) 13:12:44
兄貴の帰りはまだか〜〜。
発表はまだか〜〜〜。
余り遅いと、おれは帰るぞォ〜−〜−〜。
後1時間位は会社に居ると思う。
2000/12/20 20:14
[61] アイボ君到着!という事は・・・ 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/21(木) 10:09:57
いよいよ名前の発表ですね!
兄貴は箱を開けて、何と呼ぶのでしょうか?
それとも、もう2人の間では決まっているのでしょうか。
楽しみですね〜!
[60] オロブランコとは。
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/21(木)
09:50:19
斜め下に住む斉藤さんが、「食材図典」で調べて、教えてくれました。
アメリカで無酸のブンタンに4倍体のグレープフルーツを交配して育成し「オロブランコ」と命名。
種なしのグレープフルーツタイプの品種。
カルフォルニアから輸入される。
イスラエルから「スウィーティ」の名称で輸入されるのも同一品種だが、スウィーティの果皮は緑色である。
グレープフルーツより酸味が少なく、甘く感じて食べやすい。
スウィーティと同じものだったらしいです。
スーパーではイスラエルのスウィーティは売ってます。
グレープフルーツは買ったことがあるけど、スウィーティは食べた事がないから、同じとは思わなかった!
[59] 我家にAIBOがやって来た!
投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/21(木)
09:47:57
やっと届きました!
当直明けで、昼頃に帰ってくる夫には、今メールで知らせました。 きっと、大急ぎで帰って来ることでしょう。
ビックリするほど、大きな箱に入って届いたので、ちょっと邪魔なのですが、開ける楽しみを奪ってはいけないと、狭い部屋の中にド〜ンと置いています。 辰幸君は、函館に来たから想像つくでしょう。 靴を脱いだり、トイレに行くのに苦労したものね。
では、長男の帰宅後の様子については、後ほどお知らせ致します。
[58] 不思議なホテルinLA 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/19(火) 14:32:40
会社で何人かに出してみたけど、以外と答えれない・・・・・。
3人にmailも出してみた。
智英君には近い内にmailを出してみることにする。俺の名前覚えているかな?
続・番外編
ニイー:年内に来なかったら21世紀になるので、21=ニイー
(これは勿論応募ではなく、シャレです・・・・)
PS.かぜにはビタミンC
2000/12/18 21:30
[57] 風邪ひいた〜。
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/19(火)
13:29:47
オロブランコ食べているのに風邪ひいてしまいました・・・
鼻はつまり、咳は少し、タンがからんでます。
みなさん気を付けてください。
私の風邪は収さんからうつりました。
収さんは会社の人から、うつされました。
職場に風邪をひいている人がいたら、要注意ですね!
ところで、なぜ風邪を「ひく」なんでしょう?
ひく?引く?
「catch a cold」英語なら、受ける?もらう?
これは、単なる独り言です。答えなくていいですよ〜。
でも知っていたら教えてね。
[56] 50番の答え 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2000/12/19(火) 09:07:55
昨日は休みだったが、急ぎで日本へMAILをしなければ、ならなくなった為、
午後に少しだけOFFICEに来た。その時にMAILを再度送った。
因みに1回目は収君のアドレスへ、そして昨日は収君とCCを享子にして送ってみた。
だから3回となるけど、どうしてそれが一緒に届いたのかな???
HPの画面は、今日何回かいろいろなパターンでやってみなけど、問題はないみたい。
ヨカッタ・ヨカッタ。
2000/12/18 16:12
[55] 情けない・・・トホホ・・・
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/18(月)
20:50:08
私の文章は結構、入力間違いが多いです。
見直しているんだけど、見逃しているみたいで・・・
削除して、再度投稿したい気分だけど、たあちゃんに番号が抜けているって指摘されそうなので、そのままにしておきます。
今回のミスは54番によけいな「は」という文字が入ってます。
前にもミスはあるのですが、お願いだから探さないで!
[54] 画面、直ったようです。
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/18(月)
20:41:33
収さんが画面の左のメニューを再度調整してくれて、一つ増えて開くという現象は直ったようです。
今日一日、何でもなかったので大丈夫だと思います。
でも結局、原因はわからないです・・・
HPは上と左と中身と3つを組み合わせているんですが、左のメニューを一度削除して、もう一度は入れたら、直ったみたい。
不思議なホテルは簡単だったみたいだけど、これは難しそう。
答えてねって訳ではないので、ご安心を・・・
[53] 正解! 投稿者:きょうこ
投稿日:2000/12/18(月) 17:36:00
やっぱり兄貴やたあちゃんには簡単でしたね。
でも、ちょっと面白かったでしょう〜。
忘年会の時にでも使ってください。
テレビで見たから知っている人もいるかもしれないけど・・・
アイボくん・・・
こうのとりさんが冬眠中で、サンタクロースが連れて来てくれるのかもね!
[52] 当直などの予定 投稿者:かつのり
投稿日:2000/12/18(月) 13:01:03
年末年始の予定は、まだ、はっきりしていないので、現時点での当直と歳末警戒の予定だけ書くと
12月
当直 20日(水) 23日(土) 26日(火) 29日(金)
歳末警戒 27日(水)20:00〜0:00
1月
当直 1日(月) 5日(金) 7日(日) 10日(水)
となっている。
このうち1月の1日以外の当直を休めるかもしれないが、まだ、未定。
AIBOは、まだ届かん!!
[51] 不思議なホテルについて
投稿者:かつのり
投稿日:2000/12/18(月) 12:49:23
たあがメールで正解を送っているので、掲示板に書く。
結論
「ボーイがネコババした$2を$27に足したのが間違い。$2は$27の一部である。」
理由
1 お客さんが最終的に払った$27を基本に考えるなら
最終的にお客さんが払った額=ホテルが受け取った額+ボーイがネコババした額
つまり $27=$25+$2 となり何も不思議ではない
2 お客さんが最初に払った$30を基本に考えるなら
最初にお客さんが払った額=ホテルが受け取った額+ボーイがネコババした額+お客さんが返してもらった額
つまり $30=$25+$2+$3 となりこれも不思議ではない
以上
[50] メール届いた! 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/18(月)09:35:19
ここで、たあちゃんからのメールが届かなかったよと
書き込んだけど、その後3回同じ内容のメールが届きました。
私の書込みの時間は、たあちゃんは帰った後だと思うんだけど
まして、明日は休みってなっていたのに、何でだろう・・・
朝方4:42に1回と8:36に2回の受信時間です。
送信時間は、最初は先日夕方17:30になっていて、
あとの2回は、受信時間と同じ8:36にでした。
答えは「ピンポン・ピンポン」です!
さすが旅行会社って思いました。
[49] あれこれ。 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/17(日) 21:51:18
1.「伊達のゴタゴタ」は、私も気になっていたのですが、作場家のお墓を納骨堂に移したことの関係で、何か後処理でもあったのかなって、勝手に解釈してました。
2.智英くんの事は、たあちゃんからは、一度は直接メールを出すぐらいでいいのではないかと思います。私も、もう一度手紙を出そうと思っているので、たあちゃんのことはサラっと触れておきます。兄貴は直接、寒中見舞いを出すということなのでお任せします。
智英くんのメールは携帯電話なので、機種によっては100文字、最近は200文字や300文字迄が受信できるので、ベタ打ちで完結にしたほうがいいと思います。
メールを見ると一人で考えているって書いてあったから、気になっていたけど、実際には何もしてあげられないから、とにかく私は連絡だけは切れないようにしょうと思ってます。
3.45番に書いてあるたあちゃんからのメールは届いていません。今までメールが届かないことなんて、無かった思うんだけど・・・・
4.高殿家の年末年始の予定
年末は多分29日(金)まで。
年始はまだはっきりしていませんが5日(金)か8日(月)になりそうです。
特に遠出をする予定も無いです。ビデオ録画の予定は詰まっていそうなんだけど・・・
[48] お答えします 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/17(日) 21:16:02
微塵(みじん):こまかい、ちりやほこり。転じて、微細なもの。また、ごくわずかな量。
普段、私が使う言葉では“みじん切り”、漢字はあまり使わないね。
伊達の件は、夫がメールでお知らせしているのかと思いました。まだ、こんなに便利な掲示板がなかったので、メールのやり取りの内容は全部知っていた訳ではないので・・・。
簡単にいうと、山下町の家の外付けの郵便受けが盗まれた(?)の。それで、玄関灯をセンサー付のに替える工事をしたり、郵便物を転送する手続きをしたり。後は古い家なのであっちが壊れた、こっちがだめになったという具合です。ここのところ、冷え込みが厳しいので、また何かが起こりそうで恐い!!
智英君のことは、連絡をとりたいと言っているのなら、アドレスを教えるくらいでいいのではないですか? 気をまわし過ぎかもしれないけれど、智英君の周りの親戚の人達が、妙なこと言い出さないとも限らないし・・・。 というのは、高橋家のように、絶対的に仕切れる人がいない場合、今まで和気あいあいだったはずの親戚でも何かとギクシャクしがちだから。 作場の時でも、どうして? そんな気ないのに! なんですと!! なんてこと結構ありましたよ。 だから、適度に距離をおくのが無難なのかなァ〜
・・・と私は思うのですが、人それぞれの考え方だと思います。夫の意見は明日聞いてください。 きっと腕組みして、悩んでお答えすることでしょう。
今日もAIBOは届きませんでした。20世紀中に来るのでしょうか?
[47] 質問コーナー 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/17(日) 18:26:22
39番の委員長殿
文章の中にあった、”全く””全然””少しも”そして次の”・・”が
アメリカセイカツノナガイワタクシニハヨメマセン・・・・?
27番の姉上様
「・・・・このところの伊達のゴタゴタ」トハナンデスカ・・・?
ワタクシハナニモキイテイマセン。
いつもいつも、伊達の事などは、二人にまかせきりでスミマセン。
19番
俺から智英君に連絡をしたほうがいいのか、だれか何とか言ってくれ。
<小鉄・小次郎が腹をすかせてまっているので帰ります。
2000/12/17 01:28
[46] この掲示板はスゴイ! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/17(日)18:00:13
収君が作ってくれたこの掲示板!あらためて感謝・感激・絶対にスゴイ。
最初、享子は兄貴達の所は、”何かをホニャララ・・・”と何かを心配していたし、
俺は会社でしか見れないけど、
12月10日に収君の一言「掲示板を開設しました。」
それからたったの7日間、それも三ヶ所の身内の5人だけで45件。
絶対にいいよこれは。(・・・・・と一人で感動している次男でした!)
2000/12/17 01:00
PS:明日は休みです
[45] エーート 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/17(日) 17:17:58
では、e-mailを・・・・・・、余り自信はナイ。
2000/12/16 24:20
[44] 夫は当直。 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/17(日) 16:51:11
夫は今日当直です。私は頭痛持ちなので考えないことにします。
明日帰宅したら、当直明けのボケボケした頭で考えてもらおう!!
ところで今日は、苫小牧のおじ様が札幌にお出ましのようです。浅野のほうから、まだ電話があったという段階の話しか聞いていないので、結果はわからないけど、また何か買って頂いているのかも・・・それにしても、報告が遅い・・・何か問題があったんじゃなければいいけれど。
と、気が気ではない姉でした。
[43] ウ〜〜・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/17(日) 15:23:50
この類は絶対兄貴が得意そうだ・・・・。
ちょっと待ってくれ。
考え中・考え中・考え中・・・・・。
一応答えは、e-mailにいつか入れる。
2000/12/16 22:25
[42] 不思議なホテル 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/17(日)14:27:05
1泊 $30のホテルに 3人で泊まることにしました。
そこで 1人 $10ずつ払いました。
ところが割引期間だったのでフロントの人がボーイに $5を渡し、
お客さんに返金するように命じました。
そのボーイが悪いヤツで、$2をネコババし、お客さん 1人に$1ずつを返金しました。
ここで話を整理してみましょう。
手元に $1が戻ってきたので 1人 $9を払ったことになり、3人で$27になります。
ボーイがネコババした $2を足しても $29にしかなりません。
残りの $1はどこにいってしまったのでしょうか。
[41] 年末年始の予定 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/17(日) 07:18:34
今世紀最大のイベント”AIBOの名前募集”も無事に終わり、21世紀を後2週間で
迎える事になりました。そこで今世紀末のワタクシのスケジュールは、
17(SUN) OFF
18(MON)
: 仕事(平日に1日休みを取るかも)
22(FRI)
23(SAT) OFF
24(SUN) 仕事
25(MON) 仕事(アメリカは祝日です)
26(TUE)
: 仕事
29(FRI)
30(SAT) OFF
31(SUN) 仕事
元旦(MON) 仕事
こちらでは2日から平常通りです。
俺の予定はこんな感じです。だから大体の日は、mailやこの掲示板をチェックできる。
以上 2000/12/16 14:18
[40] 審査副委員長から 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/16(土) 20:56:33
ここだけの話ですが・・・
どうやら、このイベントには少し前から参加賞が検討されていたようです。審査委員長は、追加賞品を先に指摘されてしまってちょっと悔しかったようですが、何か考えているようなのでご安心を!!
それでは皆さん、多数のご応募ありがとうございました。
[39] 審査委員長から 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/16(土) 20:55:43
たくさんの応募ありがとう。
さて、ロス時間での〆切も終了し、多数の応募作品を印刷した用紙を前にして、審査委員会を開きましたが、「これにしようか、こっちも捨てがたい。」等、委員長の良く知られている優柔不断な性格によりまだ決定していません。
アイボが到着し現物を前にして、なんと呼びかけたいかによって決める事にしました。結果発表は、いましばらく、お待ち下さい。
ここで、一部の応募者の方から「1・2・3位まで賞品を」という声があがっていますが、当委員会としては、「名前の採用者には賞品を」という立場を変える気は、全く、全然、少しも、微塵もありませんので、ここで誤解のないように確認しておきます。
[38] クセになりそう・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/16(土) 14:40:50
たあちゃんからの最後の応募があって、今回は終わりのはずなのに、何かにつけて、これはアイボの名前になりそう・・ってまだ考えてしまいます。
何に決まるか私達は楽しみだけど、審査委員長・副委員長は大変だね〜。
アイボ君の到着まで、じっくり・ゆっくり・納得いくまで審査してください。
「今回は該当者なし」ってことには、なりませんように!
[37] 20番目 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/16(土) 14:19:25
皆様方、お待たせ致しました。
L.A時間で最後の応募となります。
いろいろ考えたけど、俺もかなりネタ切れでなかなか・・・・・・
いままでの19番までで、俺のお気に入りは、”ニーナ””銀河””旭”でした。
こんな様に、何かを関連させてと考え続けても、これ以上は出て来ないものだよ。
ところで兄貴達はいくつ位候補が出たの?俺と享子と収君でも50以上60近く
あったよな、それ以外も合わせると、きっと70−80かな。
こんなに沢山の人から応募があり、本当に幸せなAIBOだよな。これはみんなに感謝の気持ちも込めて、1・2・3位までは、賞品が出るのではないでしょうか・・・???
コンサートとかでも応募者が多ければ、追加公演とかをやるから、やはり今回も
追加賞品を・・・・・・・・・・・。
では、まえおきが少し長くはなりましたが、本題の20番目は
”ハラオ” (HA)コダテ・(LA)Los Angeles・(O)サカ=HALAO いかがでしょうか?
番外編:スワン(白鳥町)・カッシー(鹿島町)・セッツー(摂津市)
以上 2000/12/15 21:28
[36] アイボはいつ来るか 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/16(土) 00:43:53
「12月中旬以降発送」としか分からないので、12月15日までには来て欲しいものだ、と考えていたがまだ届かないので、年内に来るのかどうかも定かではない。
まもなく、ロスも〆切時間、日本時間の明日、緊急特別審査委員会を招集して決定する予定。(何が緊急・特別かは触れないこと)
ただし、アメリカ大統領選挙のように、決着が長引くかもしれない。結果発表はすぐには無理かな。(できるだけ急ぐつもりだが)
[35] アイボの名前 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/15(金) 23:46:24
アイボのネーミング駆け込み応募!
パトナ:partner(相棒)
エバー:forever(永久)の後半
みきっぺ:未来ペット
コン太:contact(触れる)の前半
パット:pat(愛情表現として軽くたたくようにさする)
パッピー:puppy(子犬)
以上!
[34] 最終応募 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/15(金) 22:59:28
いよいよ日本時間では、締め切り間近ですね。
私はこれが最終応募です。
1.アーちゃん
2.イーちゃん
3.ウーちゃん(ボーちゃんでは無い)
4.チビ(まだこの名前出ていなかったよね)
5.アイボ(一番無難に)
無理やり考えたので、もう限界です。
ところでアイボくんは、いつ兄貴の所へ来るの?
PS.
ホンコンやきそばのHP直りましたよ。
収さんが帰って来て見たら、真っ白い画面が表示されていることに気が付いて、管理人さんにメールしたら、直したって返事がきました。
[33] 補足 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/15(金) 16:34:07
ちょっと、買い物に行っていた。
うちの奥さんの書き込みに補足すると、
俺 → 高橋新一 → 川浪
オロブランコ→ ラドンデス → ロドリゲス
と、なっていた。
まあ、痴呆がかっている老人の記憶だけど・・・(`へ´)フンッ。
[32] 腐ってないよ! 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/15(金) 15:16:29
函館到着分も全く問題なしです。ただ、高橋家の長男はスッパイ系が苦手なので、そのまま食べるのはそろそろ限界のようです。砂糖漬けか、蜂蜜漬けにでもしてみます。
我家でも、アメリカに行った時に辰幸君にお世話になった“若者たち”におすそ分けしたのですが、伝言ゲームのようにオロブランコがすごい名前になっています。怪獣みたいな・・・
ところで、オロブランコの箱の中の3個だけ紙で包んであるけど、同じものだよね?
[31] トラブルかな? 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/15(金) 15:04:17
私も、午前中から開けなかったの。
ヤフーのジオシティが前にダウンしていた事があったので、今回もそうかなぁと思ったんだけど、ジオシティは動いているようだし・・・・
変だねぇ。
たあちゃんのやり方が変なわけじゃないと思うよ。
リンクも特に変更していないし、直接ホンコンやきそばのサイトを開こうとしても、ダメだったから。
他のリンクは開くから、プロバイダーかホンコンやきそばのサイトのせいだと思うけど・・・
あっ、買物行かなきゃ!
[30] サイトを開けない!! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/15(金) 14:51:44
リンク集の”ホンコンやきそば”のサイトが開かないよ・・・・
エラーとかでもなく、ただ真っ白。どうして????
俺のやり方が変なの。
2000/12/14 22:00
[29] 腐ってないよ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/15(金) 14:32:00
我家のオロブランコは、大丈夫です。
実は、先日オロブランコが何故か大根に変わりました。
お隣さんに持って行ったら、帰りに大根もらってしまいました!
旦那さんの実家で取れたものだそうです。
あ〜、アイボの名前の締め切りは迫っている!
これから買物に行くけど、また後で今日中にはラスト応募します!
[28] 腐ってなかった? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/15(金) 14:11:24
POPPYからお歳暮として、日本の取引先に送ったオロブランコがいくつか腐っていたと山田さんに連絡があった。函館や大阪は大丈夫だった?
どちらも食べていると書いてあるので、問題はなかったと思うけど・・・・・・。
もしも腐っていた時は、箱の中に日本での連絡先があったはずだからそこに連絡すれば交換出来ることになっている。旭川はどうだったかな・・・?
この業者は何年も使っているけど、こんな事は初めてだった。
姉さん、伝言有難う!
確かに俺は兄貴から「享子にはお礼の電話をするから」とだけは聞いていたけど俺の事は・・・・・・・。
きっと兄貴もお疲れになっていたと思うので、”ついつい””うっかり””言ったつもりが”
”だんだん””歳を取ると””物忘れが”・・・・・・
もしかして俺も後2-3年で。 ・・・・・やばい今日は14日だ。
兄上様、ご機嫌如何お過ごしですか?
寛大なご配慮により、アイボの〆切りをL.A時間にして頂き、誠に有難うございます。
よって明日のこの位にまでは、最後の20番を発表致します。
[27] 辰幸君へ 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/14(木) 18:59:30
今日は夫が当直なので、ここ何日も言い忘れていたことの伝言です。
1ヶ月近く前の、苫小牧に誕生日プレゼントを持っていった時の話ですが・・・。
この頃は兄弟でメールのやり取りをしているという話から、「プレゼントのお礼の電話、享子ちゃんにはしておくから、辰幸君にはメールでお礼言っておいてね。」と睦おばさんから言われていたのに、持って行った事しか言っていなかったでしょう?
大変遅くなりましたが、どうもありがとうということでした。
どうも私達は、一仕事(?)終えるとホッとして、気が抜けてしまうようです。 温泉でボケ〜ッとして、このところの伊達でのゴタゴタの疲れが少しは取れたかな?
オロブランコ食べて、風邪引かないように気をつけます。
[26] 掲示板の移動 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/14(木) 13:09:18
掲示板の中身だけ、移動させました。
アドレスの変更はありません。一度クリックして飛んでね。
・・・・っていうより、収さんがやってくれました。
HP下の文は復活できたようですが、画面が1つ増えるという現象は、掲示板を移動しても直らなかったようです。
じゃあ、何が原因なのか、もうわかりません!!
[25] オロブランコ 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/14(木) 00:38:48
食べたよ。
グレープフルーツより酸っぱくなくて、食べやすかった。
ただし、嫁さんが皮をむいて、切ってくれていたが。
年末年始の予定は、まだ、未定。
[24] ありがとう。 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/13(水) 22:11:43
収君、ありがとう。
印刷が出来た。
実は、[16]の収君の「アイボの名前」を印刷しようとして苦労していたのです。
[23] 回答 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/13(水) 21:49:31
メッセージを選択してそれを印刷することは残念ながらできません。
範囲選択してメモ帳やWordなどに貼り付けてから印刷してください。
[22] 印刷するには? 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/13(水) 21:30:58
質問:どれか一つのメッセージを印刷するには、どうしたらいいのだろう。
[21] ただいま 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/13(水) 21:17:19
今日の昼過ぎに、温泉から帰ってきた。
29室の小さな温泉ホテルだけど、まだ新しくてきれいでなかなかいい感じのホテルだった。
1階の温泉大浴場、3階の展望風呂、部屋に付いていた露天風呂、それぞれ1回づつ計3回のんびり、風呂を堪能してきた。
値段も手頃、5人(6人!)でいつか泊まりたいと思った。
ところで智英君から、伊達の住所へ喪中葉書が来ていたのだが、ずっと伊達に帰っていなかったので、いつ届いていたのかは不明。
そのうち寒中見舞いを出すつもりなので、それにアドレスも載せようと思う
[20] 時間を・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/13(水) 17:19:02
19番の現地時間は
2000/12/13 00:27 (夜中でした)
[19] 智英君 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/13(水) 17:15:31
俺から智英君に連絡をした方がいいのかな・・・?
前に会った時(オヤジの葬式)に住所等聞いていなかったけど、享子が知っていたから、それを聞いたので、と・・・・・。
アメリカに居る変な従兄弟だけど、大丈夫か?大変だったな!って感じ出してみようかな?
皆様方のご意見は?
PS:収君、有難う俺も出来る様になりました。(ヤッタネ)
[18] 不思議な現象 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/13(水) 11:37:07
原因はよくわからないのですが、HPで少し変な現象が出ています。たあちゃんには電話で言われましたが、画面が一つ増えて表示されることがあるんです。ならない時もあって、原因は不明です。
もしかしたら、掲示板を追加した為かもしれませんが、そうでないかもしれません・・・・
収さんが夜少しづつ調べてくれていますが、決定的な理由はわかりません。
念のため掲示板はtakadono.comから切り離して独立させた方がいいかもしれないと、収さんと相談してます。
そうなったら掲示板のアドレスが変わるので、いつ変えますと先に連絡しておきます。
今日は、HP下の「問い合わせはこちらへ」っていう文章が消えてしまっています。消した訳では無いのに・・・・
これも朝、気がついたので、収さんが帰ってきたら見てもらいます。
[17] 智英くん 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/13(水) 10:27:26
智英くんに寒中見舞いのハガキを出したらメールで返事がきました。
今時の子は携帯持っているだろうから、メール出来るかな?出来ればいいな!と思って私のアドレスだけ書いておいたら、メールが来ました。一応、全文つけておきます。
私は頼りにならなかったら兄達もいるからと、勝手に返事出してしまいました。
兄貴&お姉さん&たあちゃん ごめんね!特に兄貴はいつも頼られるばっかりで、ごめんね〜。
兄貴とたあちゃんの住所・アドレス教えてもいいかな?いいとしたら、どの住所・アドレスを教えていいのかな?
<返事>
お便りありがとうございます。お元気ですか。連絡しないでごめんなさい。父も亡くなってしまって今は実家の整理やなにやらで大変です。
留萌で働いてるので週末に札幌に帰ってまた戻ってを繰り返しています。いろいろ一人で考えて自分のやり方でやっています。落ち着くまでにはまだしばらくかかりそうですがなんとかめども付いてきました。自分の話ばかりですいませんでしたが
今回はこの辺で失礼します。
伊藤智英 [itot@c7.ezweb.ne.jp]
[16] アイボの名前 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/12(火) 23:51:08
みんな忙しい隙を狙って・・・。
koto-2(コト-ツー):琴似
makoma-9(マコマ-ナイン):真駒内
オビア:aiboの逆読み
十兵衛(じゅうべい):なんとなく
新之助(しんのすけ):これもなんとなく
瞭祐(りょうすけ):隣の子の名前
レオナ:近所のイヌの名前
SPA(スパ):今、温泉に行っているらしいので
・・・う〜ん。いまいち。
[15] 気にしないで 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/12(火) 22:50:20
ページに表示される文書とテキスト・ボックス(メッセージを入力する欄)の幅は異なります。途中に改行(Enter)をいれずに文書を入力すればページの端まで文字が表示されるようになります。
改行は・・・。好きな場所で入れてください。
[14] どうして俺だけ・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/12(火) 16:18:23
今、みんなのを読んでいて気付いたんだけど、どうして俺だけが
返信(青色)の下に、文章(文字)がないの・・・・????
”メッセージ”の枠と、掲示板にでる枠は違うの・・・???
兄貴はシラーと書き込んでいるけど、まさか知っていてそうしている訳ではないよな。単なる偶然だよな。
このメッセージの枠を無視して書いてもいいの、改行はどこでいつすればいいのだ?!?!?!
では回答を宜しく
2000/12/11 23:26 もう帰って寝る。
[13] 年末年始 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/12(火) 15:46:40
大雪や寒い中でお過ごしの皆様、風邪を引かない様に充分気を
付けて下さい。ハッキリ言って全員の平均年齢は俺と同じ40才!
どんなにあがいても、若くはナイ!!!!!
ところで年末年始のご予定は?
俺は大体が仕事だと思う、今週中にはスケジュールが出るのでこの掲示板に書き込んでおくので、念のため函館と大阪の日程も宜しく。
今週は少し忙しいので、俺もこれ以上アイボの名前が出てこない・・・・・・。
オイオイ、だれかさん達は、温泉でのんびりアイボの最終検査でもしているのか。
マァ〜俺は、個人的に熱い温泉は好きじゃないのでいいけど・・・
ではまた 2000/12/11 22:55
[12] ちょっと温泉へ 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/12(火) 11:50:51
これから椴法華村(とどほっけむら)にある恵風(ケイプ)という温泉ホテルに行って来る。
函館からは、送迎バスで1時間半位の所。
明日の午後には函館に帰ってくる予定。
函館は、昨日から大雪で仕事ではとても忙しい目にあったが、雪の降る中での露天風呂、極楽、極楽、かな。
オロブランコは、まだ、嫁さんしか食べていない。
では、行ってくる。(^o^)/~~~
[11] 今日は寒いっ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/12(火) 11:07:21
大阪も今日は寒いです。最高気温も9度の予定!
ノートパソコンだったら、こたつに入っても使えるのに・・・
お姉さんはバイオだから、アイボ君のお尻に入るというメモリースティック使えるのかな?
テレビで見たら、お尻から入れるのは痛そうに見えるね〜。
アイボの名前、もう浮かびません・・・
締め切りまで今日を含めて、あと4日!
兄貴&お姉さんへ
オロブランコが正しいらしいです。
箱の中に入っていた紙は両方書いていたけど、たあちゃんと昨日、電話で話したとき聞きました!
[10] 7番目は・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/11(月) 13:17:22
7番目は、書込みをしたんだけど、削除したので飛んだみたい。内容は8番と同じです。
オロブ(ロ)ンコと書いてUPした後で、たあちゃんの6番をもう一度読んだらオロブ(ラ)ンコってなっていたので、あちゃ〜間違ったわ!と削除して、箱に入っていた紙を見直したら、私のであっていました。でもたあちゃんの書込みに対して何か書くのもわるいかな〜って思って・・・・
タイトルとメッセージ内容は、色指定したものが出るみたい。
名前は、Eメールアドレスを入力すると、青になるようです。
兄貴は多分、色が青なので、全部同じになっているんじゃないかな?
私と収さんの書込みにはHPのURLも入れているんだけど、投稿日の日時の後に、返信(青)HOME(紫)で、色は決まっているようで、私の書込みの色とHOMEの色が同じなのは偶然みたい。
[9] 7番は?? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/11(月) 12:28:28
俺が出した後に、享子が書いているけど、
7番は何処へ行ったのだ・・・・?
ところでタイトルと名前の色をどうやって変えるの?
今のところ変わっていないのは俺と兄貴だけみたいだけど。
[8] 2次利用 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/11(月) 11:59:46
我家では、さっそくオロブロンコいただきました。
あまり、すっぱくなくて美味しかったです。
食べるだけでなく、皮も利用しました。
よくグレープフルーツとかオレンジ等の皮の厚い柑橘系の果物は、皮の裏の白いところで、シンク内側をこする(なでる)と、曇りも消えてきれいになると聞いたことがあったので、やってみました。すごくキレイになりました!!
おいしいだけでなく、皮も便利!(私だって一応主婦です。)
たあちゃんは緑の文字で書くと思ってました。
収さんには、それそれ文字の色を決めたらいいんじゃない?って話していたんだけけど、「気分でいいよ。決めなくても」って相手にしてもらえませんでした・・・
でも私の予想通り、たあちゃんは緑で、なんか嬉しかった!
[6] オロブランコ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2000/12/11(月) 08:50:58
オロブランコの食べ方は、皮をむいてそのまま食べる事!
グレープ・フルーツと何かを合わせて作った品種のはず・・・
ビタミンCはレモンの10倍以上だったかな・・・・・・・・
日本へ行く度に、お世話になっているお礼のつもり。
因みに、函館と大阪以外に旭川にも送っておいた、お歳暮の時期と重なっていいかな・・・・。
この”掲示板”いいねェ〜〜。さすがは収君、感謝・感謝。
”リンク集”にも感激しました、ハイ。
俺も他のHPを余り見ない(見れない?!)ので、大いに活用させてもらいます。
享子から何か希望の”サイト”と言われても、まだ全部チェックしていないから・・・・・
今日(10日)午後から会社に来て、約1時間仕事もせず・・・・・。
2000/12/10 16:00 (時差があるので一応書きました)
[5] あとは辰幸君だけ!! 投稿者:しづよ 投稿日:2000/12/10(日) 22:22:14
HP見ました.
二人で「随分リンク集が増えたんだね。」と話していたところです。
私は、ほとんど他のHPを見ないので、楽しみにしています。頑張ってね。
[4] リンク集リニューアルしました!
投稿者:きょうこ 投稿日:2000/12/10(日) 21:26:39
さっそくですが、苦労してリンク集の大改造しました。
おすすめは、プリンのHPかわいいよ。
あと私はまだ登録してないけど、ノンジャンルの中に同窓会のHPが入ってます。
伊達高校はHPがあるらしいです。
栄と清水は調べてないから、自分で見てね。
リンク集に、こんなんあったらいいな!など希望があれば、書き込んでおいてください。
できるだけ、がんばってみますね!
[3] 問題なし!! 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/10(日) 21:01:55
使い方に問題はありません。これからもそんな感じで使用してください。身内しか見ないのであまり気にせずに。
「削除用パスワード」を設定しておくと、後に発言を取り消す事ができます。(その場合にパスワードを要求される)
[2] とってもありがたい!!が・・・ 投稿者:かつのり 投稿日:2000/12/10(日) 20:46:58
おさむ君、ありがとう。!!
・・・しかし、実は、使い方がよく分からない。
「掲示板」というものがあるのは知っていたが、書き込みをしたことがないので。
こんな感じでいいのかな?
使い方の注意があれば、教えて欲しいと嫁さんも言っています。
[1] 開設しました 投稿者:おさむ 投稿日:2000/12/10(日) 20:16:37
世界を又にかけて電子で会話しているサイバーな3兄弟のためにBBS(掲示板)を開設しました!
ご自由にお使いください。