過去の書き込み 5001〜6000


[6000] あァ〜〜〜〜  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/20(日) 15:59:00
この前の「依頼・3」で気付いたけど・・・・・、遅いかな???

果たして結果は?

2002/10/19    23:59

[5999] 依頼・3  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/20(日) 15:55:42
The Future で、
11月10日のSUNが赤くなっていません。
11月21日・22日は、祝日で4連休(世間は)となります、俺のOFFは1日か2日取れるかな???

以上、また時間がある時にお願いします。

2002/10/19    23:56

[5998] 地図・・??  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/20(日) 15:47:18
元組長・姐御様 ありがとう!

・・・・、ところで地図? どこの? 何の? ネットでも出せない場所なの?
近くにいたらいくらでもお手伝いするのに・・・、絵のセンスはまったくないけど(高橋の家系)、地図を書いて説明するのは得意な方です。

ANGELSが負けた・・・残念! 新庄はスタメンで出れて良かった。

2002/10/19    23:47

[5997] キツツキ番  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/20(日) 11:09:30
[5995] たつゆき様 5000番台最後のキツツキ番おめでとう!

この時間帯‥‥‥早朝4時、実は起きていました。 何故か≪地図≫を書いていたんです。 大きな声では言えませんが、早起きではなく、徹夜で作業をしていました。 今は大丈夫だけど、そのうちドッと疲れが出るのでしょうね。 “トシ”だから・・・・。
現在のところ、≪地図≫の進行状況は50%、まだまだ時間がかかりそう。

[5996] おめでとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/20(日) 09:33:51
5995 たあちゃん キツツキ番おめでとう〜!ワールドシリーズが始まって、また忙しそうだね、新庄は出れるかな?それよりも、来年も契約してもらえるのかな?

5994 姐御様 
署名の件はOKです。毎年だから、うちの分は事後承諾でもいいですよ。
[5995] ワールド・シリーズ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/20(日) 04:10:01
今日からWSが始まります。 やはり地元アナハイムを応援したい、・・・新庄は出れるのかな??? WSの観戦ツアーもあるので、今日・明日もOFFICE!

5993収君、追加ありがとう。

この時間帯だとみんな寝静まっているので GET 出来るだろう!?
では、これから出掛けます。

2002/10/19    12:10

[5994] 署名  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/19(土) 17:03:54
以前にも何度かお願いした事がありましたが、また「私学助成の請願書」の署名を札幌の妹から頼まれました。 偶然伊達で妹と姪っ子に会った時に渡されたので、たつゆき君にはいっぱい協力していただきましたが、には、承諾をもらう前に名前を書いてしまいました。 すぐ書き込むつもりだったのに、遅くなり申し訳ありません。 
勝手に名前を使わせていただきました。 不都合がある場合連絡ください。

[5993] 追加完了  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/19(土) 01:04:50
次兄様
5991 依頼分を追加しました。の分は、そのうち追加します。

[5992] いいなぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/19(土) 00:54:52
長兄様はミニホースに触ったんですね。うらやましい・・・。動物は好き!四つ足は特に好き!いっぱい好きな動物はいるけど馬も大好きです。いいなぁ〜触ってみたいな〜。北海道(函館?)ではメジャーなのかも知れませんが、全国区ではなかなか紹介されませんね。まぁ、変に流行してしまうのは嫌なので、それはそれで構わないんですけどね。

それにしても、ご近所のミニホースはどうしちゃったんでしょうね?最近は長寿になっているようですが、馬の平均寿命は 25年くらいだと聞きます。ミニホースは多種の交配がされていると思われるので DNA が正確に受け継がれているとは思えないし・・。平均的にはどれくらいの寿命なんでしょうかね?元気でいてくれると良いのですが・・・。

[5991] 依頼・2  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/18(金) 18:21:38
少し時差ボケで昨日・今日は午後からOFFICEへ行っている。 その為、今日は今までたまっていた「問い合わせ」と格闘・・・・、1時45分頃に帰って来れた! フゥ〜〜。

今回の依頼は、
10月07日 辰幸 一時帰国(26) 苫小牧/伊達/大阪 (15日まで)
10月10日 高橋辰夫 一周忌
10月11日 高橋總夫 七回忌
以上を年表に、各組の記入は・・・・・?

10月27日(US時間) サマータイム終わり(標準時間に戻る)
これを The Futureに。

時間がある時にお願いします。

2002/10/18    02:21

[5990] ミニホース  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/18(金) 13:46:14
昨日の当直中、は勤務の途中で偶然、ミニホースを飼っている駐在さんのところに寄ったそうです。 それで触らせてもらったんですって! いいなぁ〜。 そのミニホースは、人間で言うと17、8歳の女子高生ぐらいだそうです。 体毛の色の出方がちょっと難ありだったそうで、安く購入できて10万円・・・高いといえば高いし、犬の値段のことを考えるとそう高くもないような気もするし・・・。 まあ、安くても10万円はするんだということが分かりました。 
勤務中だったので、そう長居は出来ないし、デジカメで写真も撮ってないので今回は話だけですが、そのうち私も連れて行ってもらおうと思っています。 その時は写真をしっかり撮ってきます。 待っていてね!

もうひとつミニホースの話題・・・
近所でよく見かけたミニホースが最近(この1ヶ月くらいかな〜?)パッタリ見かけなくなってしまいました。 その家の玄関先にもいないし、お散歩の途中で会うこともなく、他所の家のことなのにとても気になっています。 死んじゃったのでなければいいのですが・・・・・。

[5989] もういいんだよね?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/18(金) 10:31:04
たつゆき様 結局我家からはメールを送信しなかったけど、もういいんですよね? 念のため、も私も携帯にアドレスは入れておいたので、必要な時はいつでも送信できます。 ‥‥実は、私は“earthlink” のアドレスをどこにも入れていなかったのでした。 それですっかりそのアドレスの存在を忘れていました。 チンプンカンプンな受け答えで大変失礼してしまいました。

北海道はどんどん冬に近づいています。 峠ではタイヤの交換が必要だという話もチラホラ・・・。 函館でも、日中20℃まで上がることはなくなりました。 現在室温で23℃です。 ストーブで煮込み料理が出来るのもそう遠くはないでしょう。

[5988] よかった  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/17(木) 22:57:03
次兄様
無事に e-mailが届いたようで。お友達はきっとアドレスを間違えているんでしょうね。

大阪も涼しくなってきましたよ〜。今日は昼間でも日陰にいると暑くありませんでした。夜になると、かなり涼しい風が入ってきます。この時期に窓を開けていること自体、にとっては信じられないでしょうけど・・・。
只今の室温 26℃、湿度 57%です。北海道の夏なみかな?

[5987] 説明不足・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/17(木) 14:51:05
すみません、5982での依頼は説明不足でした・・・。
5985の収君の解説通りです、5986のTEST mailは確かに受け取りました。 ありがとう。
・・・・と、いう事は俺の友達のやり方(アドレスの入力)が悪いのかな?

2002/10/16    22:51

[5986] 完了  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/16(水) 23:08:12
日本時間 23:06(LA 07:06)、依頼された TESTメールを送信しました。念のため earthlink と hotmail の両方に送りました。
[5985] ん?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/16(水) 22:57:32
次兄様の依頼は自宅で使っているプロバイダのアドレス、[ひみつ]@earthlink.net に携帯から e-mailを送信してほしいという事だと思います。

無事に到着したのはいいけど、すぐに仕事がいっぱいだったんですね〜。帰宅してからも後片付けで大変だったでしょう。次兄様が残していったビール×1本は俺が責任をもって飲み干しておきますからね〜。

[5984] 私も‥‥  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/16(水) 17:51:29
私も意味が分からなくて‥‥‥。 以前に私からのメールは届いたらしいから、私は良いのかと思いましたが、携帯からメールを送信したほうが良いのでしょうか? は、当直中なので明日の午後になりますが、それでも良いですか?
[5983] お疲れ様です  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/16(水) 17:37:56
たあちゃん もうカバンも片付けたんだね。私はカバンもダンボールも残っています。頑張らなくちゃ!

「earthlink」って小鉄小次郎の hotmail の事ですか?私は携帯を持っていないから、試すことは出来ないんだけど・・・。理解できていないのは、私だけ??

[5982] 依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/16(水) 16:25:10
関係各所にお願いです。
各ケイタイから「earthlink」の方へ、mailしてみてくれますか。 
留守中に千葉の友達から、mail(ケイタイから)しているのに返事がない!?、とあった(それはhotmailから)。 そんな事あるの??
念の為、試してみたいのでお願いします。 以前に姐御様からは、俺のhotmailにちゃんと来たけどね。

片付けは、2個のカバンから物を全部出して、それぞれの場所に戻すまでは終了!

2002/10/15    24:25

[5981] お疲れ様  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/16(水) 13:33:52
到着後すぐに仕事復帰‥‥よくあることとはいえご苦労様です。 それに飲酒勤務(?)、我では考えられないことですが、これもよくあることなんですよね〜? まあ、肝臓に負担がかかることにかわりないから、それなりに気を付けてくださいませ。

飛行機が揺れたのなら睡眠不足ですね。 今日は早めに寝て疲れをとってくださいね。

[5980] 帰宅!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/16(水) 13:10:21
飛行機はほぼ定刻に出発して、ジェット気流の強い追い風で30分以上早く着いたうよ。 想像が着くと思うけど『かなり揺れた!!』、ビールを飲む時はカンから直接飲まないと危険でした、コップに注ぐと揺れでこぼれてしまう。

空港には山田さんが迎えに来てくれて・・・そのままOFFICEで仕事。 3時にはJTBとのアポまであった、勿論短パンから着替えた。

30分位前に帰って来れた。 最初に猫達にエサをやり、書き込みしてます。 ・・・・約24時間前には、大阪で焼きうどんを食べていた・・・・。

今回も、両組には、本当にお世話になりました。 いつもいつも感謝しています。

これから、片付けにかかります。

2002/10/15    21:10

[5979] 美味しかったです!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/15(火) 23:28:13
昨夜は書くのを忘れましたが、新潟のお米は美味しかったで〜す!お米はツヤツヤして、よく噛むと甘くて、いつも買ってお米とは違いますね〜。

昨日は梅田の阪神百貨店の地下食料品売場で、お惣菜を色々買って、新潟米を炊いて食べました。私が作った(?)のは、じゃがいも&玉ねぎのお味噌汁・ほうれん草のおひたし(ゆでただけ)・納豆(長ねぎを刻んだだけ)で、
たあちゃんは、ご飯を2杯食べる予定が、1杯だけで満腹になったようでした。今日の午前中に、おとといの残りカレーと昨日の残った新潟米でカレーを食べ、お昼は焼きうどんを食べて行きました。私は、この数日間で太ってしまいました!
[5978] 行っちゃった  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/15(火) 22:50:09
毎度の事ながら、次兄様が帰ったあとは部屋がガラ〜ンとしています。気温に大きな変化はありませんが、寒々とした感じです。
あ〜あ。今度来るのはいつになるのかな〜。酒の相手をしてくれる相棒がいなくなって、なんとなくつまらない義弟なのでした。

[5977] 新潟からの電話  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/15(火) 20:19:10
昨日、新潟の西村さんから電話がありました。 きんきの飯寿司とタコしゃぶが届いたそうです。 昨日はがいたから助かりました。 西村さんとの会話は、私だと50%は理解できません。 気になるのはツヤさん‥‥ 「届いてないのかな?今日や明日に電話が来たら困るなぁ〜」何て考えていたら、電話がありました。 普通に会話できて、分からないところもなくて一安心。 お米の御礼は言ったけど、実際にはまだ食べてないんですよね〜。 あの新潟のコシヒカリは食べてみましたか? 我家ではまだ食べていないので、食べたら感想を聞かせてね。 去年のお米‥‥まだ10kg位残っています。 やっぱり先に食べなきゃね。

食べ物つながりで、ボイルシマエビ‥‥‥函館に戻ってからもスーパーで探してみましたが、シマエビは見かけないですね。 他のボイルエビなら売っているのに、どうしてでしょうね??? 

うわぁ〜、雷!
今夜は雷です。 の帰宅は10時過ぎになりそうだし、明日は当直。 これ以上変なこと(火事?)が起こりませんように・・・。

[5976] 出発しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/15(火) 14:53:02
たあちゃんは、ここを2時に出発しました。ちょっとの差で姐御様の書き込みは見られなかったです。私もストロベリーチョコ(板チョコ)を渡すのを忘れてしまいました・・・。
[5975] そろそろ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/15(火) 14:01:10
そろそろ出発ですね。 この一週間、本当にお疲れ様でした。
アメリカに戻っても忙しいのでしょうが、通常の生活の中で疲れを癒してくださいね。 

今日の北海道は、初霜だの初氷だのとかなり冷え込みました。 昨夜からは時々ストーブも点けています。 もう少し北海道に残って省エネに協力していただきたかったわ! 

では、道中飲み過ぎにお気を付けてお帰りくださいませ!
なんて、もう移動中かな・・・・?

[5974] デジカメ+その他  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/15(火) 10:16:19
昨日は、AMに届く荷物をまって・・・、結局2時20分頃に来た。 箱にはちゃんと午前中のシールが貼ってあるのに。

その後、2人に梅田まで連れていってもらい、ヨドバシカメラでデジカメを買った!!  「FUJIFILMのF401」です。
もう1軒、マツモトキヨシへも行き、頼まれ物も全てGET。
ひさびさに、沢山の人ごみの中を歩いたせいか、昨夜はお疲れモードでした。

今朝は、8時すぎにのそのそ起きて、荷物のまとめはOKです。
2時頃には出発します。 いつもの様に関空から睦叔母さんにTELしてみます。

[5973] お疲れのようです  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/14(月) 23:31:43
今日は午後2時過ぎに荷物が届いたので、それから梅田のヨドバシへ出かけました。買物については、明日たあちゃんが書き込みをするそうです。ちょっと疲れてしまい、ご飯のあと私とたあちゃんは、ウトウト(グーグー?)してしまいました・・・。
[5972] うわぁ〜、地震!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/14(月) 23:20:04
たった今、震度3の地震がありました。 久し振りでドキドキしました。 でも、珍しくがいる時だったので助かった〜。 
[5971] デジカメは?  投稿者:かつのり  投稿日:2002/10/14(月) 23:08:11
たあは、今日デジカメを買いに行ったのかな?
まさか、ずっと飲んでいたとか・・・・・(@_@)
我が家のビデオの接続はほぼ完了、ビデオデッキからもう一つのビデオデッキへのダビングは勿論、DVDからの録画もちょっと画像が粗くなるけどできそうだよ。(^ヘ^)v

[5970] おつかれさまでした〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/14(月) 00:19:19
なんだか最後までドタバタしていたんですねは。
こちらは TV三昧でした。アジア大会のサッカーを観て日本が負けたので 「ちぇっ」 と言いながらシカゴマラソンを観て日本が男女とも優勝できなかったので 「ちぇっ」 と言いながらサッカーの VTRを NHKでみながら 「ちぇっ」 と言っています。
何だかよく分かりませんがゴロゴロしながら TVを観て文句ばっかり言っている なのでした。

[5969] 夕食  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/14(月) 00:06:16
今日の我家の夕食は、近所の食べ物屋さんへ行ったのですが、連休だからかな〜?いっぱいだったので入るのを諦め、そこから看板が見えた“めん吉”でラーメンになってしまいました。 このアパートから一番近いラーメン屋さんです。 評判のお店らしいのですが(?)何故かガラガラ、私たちは助かったけど、つぶれてしまいそうで心配になります。
それにしても、2日続けてラーメンなんて誰かのたたりでしょうか・・・? 
とも話していたのですが、この数日間いろいろな物を食べたので、何を食べたいのか分からなくなってしまいました。 明日は、久し振りにご飯支度をしないとダメかな? すっかり外食が身についてしまい、とっても億劫に感じます。

[5968] 荷物だらけ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/13(日) 23:37:50
伊達から、手伝ってもらったビデオをはじめ、いただき物や洗濯物などで物凄い量の荷物になり、当分片付けに時間がかかりそうです。
ビデオは、メタルラックとテレビを前に移動して、がブツブツ言いながら、なんとか接続できました。 接続に改良(?)を加え、テレビの映りも良くなり、DVDもwowowも快適に見ることが出来るようになりました。 ビデオのダビングも綺麗に出来ると思います。 これでの思う壺‥‥‥きっとこれから『銀河英雄伝説』三昧になることでしょう。
ビデオ接続が何よりも最優先事項というのが、らしいですよね〜。

[5967] お疲れ様でした  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/13(日) 22:56:43
 お疲れ様でした!そんなにひどい渋滞でなくて、良かったですね。明日は一日ゆっくり休んで下さい。今、室温は26℃で、私以外は半袖・短パンでお酒を飲んでいます。しかも窓も開けています・・・・。

たあちゃんが、「ビデオの接続は、うまく出来ましたか?」と言ってますよ。

[5966] 函館着  投稿者:かつのり  投稿日:2002/10/13(日) 19:58:23
午後6時前に函館に着いた。
途中、森から大沼くらいまで渋滞でのろのろ運転になり、何時に着くか不安になったが、結局、それほど遅くはならなかった。
部屋の中の気温は21℃で嫁さんは、「寒い、寒い。」を連発している。

[5965] とうちゃく〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/13(日) 18:46:17
次兄様が無事に到着しました。
一気に室温が上がって只今 29℃、湿度 59%でございます。次兄様はウチワをパタパタしたままビールを 1本飲まれました。「暑い」 を連発されているので扇風機を引っ張り出そうと思います。これから食事をして、その後はゴロゴロしています。

[5964] 忙しかっただろうね  投稿者:かつのり  投稿日:2002/10/13(日) 12:00:35
HPの更新など忙しかっただろうね。
たあ嫁さんと三人で顔をつきあわせて、雑感等を読んだよ。なにも三人で一度に読まなくてもいいのにねぇ。

おっと、書き忘れるところだった、きょうこへ(俺がねらっていた)キラキラ番ゲットおめでとう。

さてと、函館に戻る準備をしてなるべく早く出発するつもり。

[5963] たあ無事出発  投稿者:かつのり  投稿日:2002/10/13(日) 11:54:11
伊達は今日も快晴、涼しい風があり快適!
今朝は、たあと伊藤さんのお宅へ函館から買ってきたイカめしセットを持ってご挨拶に行ってきた。
ちょうど、ゴルフに出かける準備をしていたところだった。

たあは予定通り11時29分発の列車で発った。
11時18分ころまで山下町のビデオを外す手伝いをさせて、大急ぎで駅へ送っていった。
それでも、煙草を吸う余裕はあった。本当にこの家は駅に近くて便利だと改めて思った。

[5962] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/12(土) 21:06:53
キラキラ番ゲットしちゃいました。ありがとうございます!

たあちゃん 
カレーかスパゲティ??予想外のリクエストで、びっくりしました。だったらカレースパゲティにしようかな・・・・。
[5961] 同じく・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/12(土) 20:53:44
本当にお疲れさまでした。 そしてきょうこちゃんキラキラ番おめでとう! また、3人で一つのキリ番ゲットのチャンスだったのに、ちょっと残念でした。 

これから山下町での酒盛りが始まりそうです。(今日は早めに切り上げなくては!) 
明日と明後日の連休でゆっくり疲れを取って下さいね。 次回の書き込みはきっと函館からでしょう。 

[5960] お疲れ&おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/12(土) 19:58:38
大阪組 お疲れさま!
元組長 GETおめでとう!!

千歳から伊達に戻り、早目の夕食で5時過ぎに「宇宙軒」のラーメンを食べてきた! 中辛みそ 辛くて汗をめちゃかいたけど美味かった。

明日のリクエストは、カレーかスパゲッティーかな・・・、種類はおまかせです。

[5959] お世話になりました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/12(土) 17:43:24
Cyber Brother's All
大変お世話になりました。初めての回転寿司やモスまで付き合ってもらって、ありがとうございました。飯寿司も買えたし、大阪組にとっては、本当にグルメな法事でした。そして今日は、お疲れのところ空港まで送ってもらって、ありがとうございました〜!
[5958] 無事到着  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/12(土) 17:24:09
無事に家までたどり着きました。


そちらでは大変お世話になりました。さらに空港まで送っていただいて有難うございました。今回のグルメな法事で太ったかもしれません。

次兄様
大阪は半袖でバリバリ OKです。半袖、短パンの人もいましたよ。
伊丹空港ですが、バス乗り場が二箇所に増えていました。出てくる到着口にもよりますが、前回と違うところから出たら正面のドアから外にでて左に進むとすぐに券売場があって、売場の目の前(13番)が新大阪行きになっています。発車してすぐにもう一箇所の停留所にも止まるのでどちらから乗っても結果は同じですけど。
こちらで食べたい物のリクエストがもらえなかったのでアツアツの鍋になるかもしれませんよ。それが嫌なら今日中にリクエストくださいね。

[5957] お疲れ様  投稿者:かつのり  投稿日:2002/10/12(土) 15:46:19
法事のはしごお疲れ様!
間もなく帰宅すると思うが、明日、明後日はゆっくり休養して・・・あっ、明日はたあが行くのか!あまり、飲み過ぎないように(@_@)

[5956] だれもいない・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/09(水) 22:55:33
当り前だけど誰もいませんね〜。ちぇっ、つまんないの。
表の掲示板には、やたらと粘着質なザウルスっていう奴がいて腹立つ〜!!

[5955] 電話ありました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/08(火) 23:49:15
たあちゃん
からの電話、うちにもありました。空港から苫小牧のホテルまでは、タクシーだと30分ちょっとで着きそうだと言ってました。は、明後日の早朝6時過ぎに出発しま〜す。
[5954] 彰子さん  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/08(火) 22:19:15
たつゆき君が同じ飛行機に乗り合わせたというのを聞いてから、確認したほうが良いだろうということになり、たった今、やっと鉄屋さんに連絡が取れました。
それで、予想通り‥‥というか、出席者がまた1名増えました。 食事は1名追加でいいけど、引き物がちょっと困ったかな? まあ、何とかするしかないですね。

伊達へ持っていく荷物は“も〜ど〜にでもして〜”って感じです。 これは必需品、これはいざとなったら置いていく物と分けるしかないよね。 あ〜〜頭がパンクしそう!

どちらにしても出発は明日の朝になりますが、今頃になっては、職場に忘れ物を取りに出かけました。 この時間のほうが、安全と言えば安全なのですが・・・・日中でエライ人に会ってしまったら、「車で行くのはやっぱりダメ!」って言われてしまいそうなんですよね。 まったく〜、私たちは悪いことをしていないのにコソコソしなきゃいけないなんて、な〜んか納得できないわ!!

[5953] 一応車で・・・  投稿者:かつのり  投稿日:2002/10/08(火) 21:15:48
二転三転したが、今のところ(明日の朝までに署から電話が来なければ)車で行けるようだ。
まったく、困ったものだ。
今日の午後は、七回忌のために
 つるや
 太田生花店
 カトレア
等に電話をしたりして結構忙しかった。

辰幸から電話あり(千歳空港から)苫小牧着は午後11時頃になるようだ。

[5952] そろそろ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/08(火) 16:35:14
そろそろたあちゃんは成田に到着したかな?

 
予定が狂って大変ですね。せっかく準備したのに、迷惑な話ですよね!
[5951] 緊急事態発生!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/08(火) 00:17:40
マイカーでの私事旅行が禁止になりました。 予定していた荷物をぐっと減量しなければなりません。 ビールもジンも珍味もパソコンも持つことが出来なくなりました。 伊達ではレンタカーを借りることになると思います。 苫小牧へはレンタカーになるか、JRになるか‥‥。 
まったく、どなたかが事故だか違反だかをしてくれたおかげで、とんだトバッチリです。 
荷作りのし直しは明日にします‥‥‥力が抜けちゃった。

[5950] えっと・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/07(月) 23:22:18
私も明日がんばって準備しなくちゃ!
喪服・数珠・式章・御霊前・洗面道具・着替え・スエット・・・あとは飛行機の耳栓。念のために印鑑も持っていきます。

[5949] 変なの  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/07(月) 23:01:16
次兄様はロス時間で今日(10/07)出発するんですね。でも日本時間では 8日。で、到着するのも 8日。変なの。頭がゴチャゴチャしてきますね〜。
大阪も気温が下がってきているので安心してください。明日(10/08)の予想最高気温は 23℃です。湿度も低いし、次兄様も過ごしやすい気候になってきました。

[5948] 連絡  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/07(月) 15:27:26
成田での乗り換えのにTELを、それぞれにします。
今回のケイタイは、前回のプリペイの方ではありません。 1077の方です。

2002/10/06    23:27

[5947] そういえば  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/07(月) 15:10:04
苫小牧でジンを受け取りましたね。 
ジンも自分達の式章も、数珠も持ちました。 念のため印鑑も持ったほうが良いのかな? 我家の場合、他にも色々用事があって印鑑は持ち歩いているけど‥‥‥たつゆき君の黒カバンもどちらにしても持つことになるけど‥‥‥きょうこちゃんは必要かしらね?

[5946] しきしょう  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/07(月) 09:08:36
式章(この漢字だよね?)は、大阪から持って行きます。ここにあるのは、たあちゃんの分とうちの3本だけです。
それ以外に、うちが持っていくものはないですか〜?

[5945] あのジンは・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/07(月) 05:03:03
去年の本葬の時に、苫小牧のニュー王子で飲んでた物だ。

函館組へ、ビールとつまみまで用意して、伊達まで運搬してくれるとは・・・・・、忝い!

数珠はこっちに持って来ているけど、しきしょう(どの字?)はどうするの? 確か大阪に置いたままかな。

2002/10/06    13:03
[5944] それでは  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/06(日) 23:11:59
ジンも荷物リストに入れておきます。 
明日の当直中に、私も荷作り等の準備をする予定です。 鉄屋さんからの写真(たつゆき君の分)は持ちました。 引き物も用意できています。 ご霊前の袋も名前を書いたし・・・他に何かありましたら、早めに連絡してね。 
携帯はそれぞれ持つし、パソコンも今のところ持って行く予定でいます。

[5943] 別に死には・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/06(日) 22:43:02
古いジンを飲んでも死にはしないと思いますよ。おまけに 30%近くがアルコールですから、菌も増殖できないと思います。味は多少変わってるかな?でも、そのジンは捨てずに伊達への搬送をお願いします。年代物のジンを飲んでみたいです。

今日の大阪は雨。昼間はお天気でしたが夕方から降り始めて今もシトシト降ってます。今のところ台風は発生していないようですが、10/08〜15は晴れるといいですね。

[5942] ジンって腐る?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/06(日) 22:11:29
伊達へ行くのに、(売ってないわけじゃないけど、多分高い‥‥?)も(私も!)飲むのでビールを1箱(500ml缶)購入しました。 それで、ジンもどうしようか悩んだのですが、以前の残りのジンが函館にありました。 これっていつの? 賞味期限過ぎちゃってる? もし、まだ飲めるなら伊達へ持って行こうと思ったのですが、ジンに関して何も知らないので、どうしたらいいのか教えてください。 もう飲めない物なら、保管していてもしょうがないので処分したいと思います。
あと、函館名産(?)『さきいか』などの珍味も、何もないのもどうかと思い、一応数袋購入しておきました。

[5941] 準備中  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/06(日) 15:39:05
今日は少し早く帰って来たので洗濯は終了! 掃除は明日(6日)の朝10時位からを予定、2時にはOFFICEへ行かなければ・・・・。
7日は、9時にOFFICEに入り、仕事の引継ぎをしてから空港へ! 今回は、行きをマイレージでアップグレードしたので少しは楽かな・・・?

そういえば、THE FUTUREで俺の出発日は、LA時間の7日発で、着は日本時間の8日。 こうなると書き方がややこしいかな?

2002/10/05    23:39

[5940] 週間予報  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/05(土) 23:05:48
来週の法事の頃の天気予報が出ました。 お天気は概ね良さそうですが、寒そうです。 最高気温が16〜17℃、最低気温が11℃前後だそうです。 今のところ、函館ではストーブ‥‥なんて考えもしないけど、人気のない冷え切った伊達の家は寒いかも知れませんね。 

七回忌の時、JRを利用しそうなのは鉄屋ご夫妻だけ。 さっと引けてくれると良いのですが、準備はしておいたほうが良いかも知れませんね。 ということは、お茶を持って行くのを忘れないようにしないと! とにかく、な〜んにもないから。 他に必要そうな物はありませんか? コーヒー豆は我家の必需品として荷物リストに入っています。 思い付いた物があったら教えてね!

[5939] 七回忌  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/05(土) 18:28:33
5936 姐御様
七回忌は紋鼈寺の本堂なんですね。会食の後、みなさんの汽車の時間によっては、元町の家でお茶でも・・・なんてなるかも?確率的には、半々でしょうかねぇ。

5934 たあちゃんへ
私も、少しは老眼に近づいているみたいです。前は、近すぎても大丈夫だったのに、少し離した方が見やすかったり、メガネを取った方がよく見えることがあります。ブルーベリーは老眼対策にもなるのかなぁ。
[5938] 老眼 & 気温  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/04(金) 23:29:35
俺も何だかあやしいです。以前とは違って仕事帰りには毎日 ”かすみ目” 状態です。それでも近くのものを離して見ることはないので、まだ大丈夫そうですけどね。今まで視力で苦労したことがないので先々が心配です。

今日の大阪の最高気温は 30℃!もう 10月なのに・・・。今現在で室温 29℃、湿度 56%です。昨夜も暑くて気が付くと畳の上で寝ていました。どうやら元組長は助けてくれなかったようです・・・。

[5937] 老眼  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/04(金) 17:52:51
そろそろ、老眼のお年頃には間違いなさそうですよ。 先日、友人が目の調子が悪いからと眼科へ行ったら、「老眼ですよ!」と言われたそうです。 ずっと目が良くて、メガネもコンタクトも縁のない人だったので、余計に目に違和感を感じたそうなの。 ピントがなかなか合わないのは、多分老眼でしょう! 私の場合は、乱視が弱くなって、視力が上がっているので今現在は絶好調です。 は・・・きてますよぉ〜。 だから、ブルーベリーを食べ続けているんじゃないですか。
[5936] ご霊前  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/04(金) 17:22:19
[5931] たつゆき様
残金は<5>ちょっとあるそうなので、<3>で名前入り袋で用意しておきます。

[5932] きょうこ様
七回忌の場所は紋鼈寺の本堂です。 お墓参りもその後するでしょうし、元町でするとなると、仏壇の問題があれこれ‥‥‥。 生花やお供物をすぐ処分しなければならないのでちょっと困るんです。 ゴミの分別についても、伊達のほうが細かくて収集日が少ないので、山下町のゴミでさえ増える一方。 どちらの家のゴミもすっかり年代ものになっています。 来週は平日に滞在しているから、少しは保管してあるゴミを出せるかな〜? せっかく減っても、11日にゴミが出るとまた困ってしまうでしょ‥‥。 
でも、叔母様は元町に寄って行かれるかしらね。 お茶とかお茶菓子とか準備しなきゃダメかな〜? なるべくなら避けたいのですが・・・・。

[5935] 許せん!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/04(金) 15:34:04
なにィ! 29度でコタツだと−−−−。
そんな“つわもの”は、叩き斬ってやる!

2002/10/03    23:34

[5934] 老眼・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/04(金) 15:29:27
最近、小さい字が見えないよォ〜〜〜! ピントを合わせれない。 その文字を少し遠ざけるよりも、メガネをはずして目に近づけた方がらくになっている。 これはヤバイ!!
兄貴や姐御様はどう? 元組長はまだ大丈夫だと思うけど・・。

2002/10/03    23:29

[5933] サイレン  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/03(木) 23:57:43
さっきから消防車が何台も走っています。ウゥ〜って。近所を走っていますが、そのまま通り抜けていくんで近くの火事ではなさそうです。
今日も昼間は 29℃まで気温が上がったのにラジオを聞いているとコタツを出したという ”つわもの” が何人かいます。さすが関西人。気が早いですね〜。今の時間でも室温 28℃、湿度 62%なのに・・・。

[5932] ご霊前  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/03(木) 17:48:42
ちは(5)にします。

ところで伊達の七回忌は元町の家ですよね?
は、準備・手配で忙しいと思うので、お掃除は苫小牧から移動後にお手伝いします。あまり無理しないで下さいね。
[5931] ご霊前  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/03(木) 15:44:13
俺は〈3〉でいきます。 
ところで、兄貴に預かってもらっている分に、まだ〈3〉が残っている? 確かそこからいろいろ出してもらったので・・・? ない時は、いつものように「香典袋」だけを、お願いします。(姐御様、俺の名前も書いておいてください)

収君へ、機内での耳鳴り防止方法。
会社の誰かが持っていたVIDEO(日本の番組)でやっていたのは、
ストロー(普通のやつ)を、くわえて軽く息を吹きながら、指でストローの反対側を押さえてふさぐ。 これだけで効き目があるらしいよ、俺はまったく耳鳴りがしないので、7日に試せない・・・・。

[5930] ありがとう  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/02(水) 23:56:49
[5927] きょうこ様 修正ありがとうございます。 一ヶ所、修正漏れがありました。 14日:非番→年休 です。 宜しくお願いします。
[5929] OKです  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/02(水) 23:53:50
5926 姐御様 泊めていただけるのでしたら、どこでもOKです。いつも伊達の家に関しては、にお願いして、すいません。苫小牧から伊達へ早めに行けたら、お掃除もお手伝いします!
[5928] 一周忌  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/02(水) 23:50:06
一周忌の際のお土産・お供物・お花・ご霊前については、と相談はしたのですが、結論らしい結論は出ていません。 今まで、何もかも仕切ってくださっていた方がいないわけですから、今までの事が参考にならないし、どうも状況が一般の方と違いすぎていて・・・。
なので、これはあくまで参考意見として受け止めてください。
まずご霊前、これは我家では<5>にしたいと思っています。 一周忌よりも地味なはずの四十九日でアレでしょ。 香典の金額とのバランスも考えると、こんなものかなということです。 その代わりに、お供物もお花も考えないことにしました。
そうなると、たつゆき君は、<3>か<2>で、は、<5>か<3>というところでしょうか?
お土産に関しては、今回は持たないことにしました。 万が一、一周忌の時に頂いたら、次の日に伊達で何かを用意してお渡しすれば良いしね。 七回忌の時に頂いてしまったら、その時はその時で次回の課題にするので良いかと思います。

これで全部だよね〜? あと何か、お答えすることありましたか?

[5927] 修正しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/02(水) 23:21:18
兄貴の年休を修正しました。許可が出てよかったですね。

函館は、台風の大きな影響がなくて、良かったですね。今日は大阪も良い天気でした。朝の気温は20℃以下なのに、日中は27℃くらいでした。この時期は台風がなければ、一番気持ちのよい季節です。
[5926] 七回忌  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/02(水) 23:16:14
七回忌の引き物は、あれこれ悩んだのですが、結局無難なところで『一保堂のお茶』にしました。 それで、お言葉に甘えてたつゆき君の分は用意していません。 他の物を見繕う時間もなかったので、伊達での外食に反映させていただくということになってしまいそうです。

その伊達での宿泊のことですが・・・・。 
例の水道管破裂以来、どちらの家も荒れ放題(?)で、快適な環境とは言えない状態です。 元町の家は、電気温水器の調子が悪く、今まで二度ほど挑戦しているのですが使えずにいます。 今回も挑戦してダメだったら、元町の家に宿泊するのは無理だと思います。
で、山下町の家はと言うと、寝泊りする場所はあるのですが、やっぱりお風呂は使えないので銭湯通いになります。 
それと、調理器具はあるけど、食材の買い置きも調味料もほとんどないので、食事は外食やテイクアウトになります。 え‥‥と、そうですね〜、感覚としてはキャンプに来るような覚悟できてくださいね。
だいたい、いつも伊達にいる間は忙しすぎて、料理をする時間もないんです。 今回も「皆さんが来る前に掃除出来たらしておきます」ぐらいのことしか言えないのが本当のところです。 色々とご不便をお掛けしますがお許しください。

[5925] 年休  投稿者:しづよ  投稿日:2002/10/02(水) 21:36:42
年休の許可が出たそうです。 
   *10月11日 法要休暇
   *10月12・13・14日 年休
   *10月15日 出勤(未決処理のため、自主的に日勤するそうです)

今日は台風一過の良い天気でした。 函館はそんなに台風の影響を受けなかったのですが、台風21号は珍しく北海道を縦断し、あちらこちらでかなりの被害があったようです。 暴風雨による停電、浸水など、ニュースで見ても実感できない函館でした。

[5924] 正吉くん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/01(火) 23:48:09
5920 たあちゃんへ
ドキュメンタリーを見て、そうだったんだぁと思う事が多かったよね。大阪では1時間しかなかったから、やっぱり2時間は内容の濃いものでした。

今回の遺書には正吉くんは手紙の声だけの出演で、画面には登場していませんでした。実は10年前に俳優は引退して内装の仕事をしているんだそうです。前作・前前作では会社を休んで撮影していたんだそうです。でも今は棟梁(?)クラスに出世して、もう休めないという事で、声だけの出演だったんだって。

[5923] 飛行機  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/10/01(火) 23:32:07
やっと飛行機が取れました。帰りはANA 伊丹発13:10発で取りました。キングダムは、昨日はメンテナンスのためネットだけでなく電話もお休みでした。だったら会社の近くのチケット屋で買おうと思ったら、1枚しか在庫がないと言われ、とりあえず1枚だけチケット屋で購入し、今日1枚をキングダムで取りました。(チケット屋さんの方が200円安かったです。)これで往復とも、それなりに安いチケットが買えたので、千歳から苫小牧まではタクシー使うぞ〜!

それにしても300人ですか!すごい規模ですね・・・・。

[5922] 台風〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/10/01(火) 21:26:52
大阪は台風の影響をあまり受けませんでした。雨は降ったけど風はさほどでもありません。勢力が強いまま進んでいるみたいですね〜。戦後最大級だとか。札幌に住んでいたころ数年に一度の割で中島公園の木が倒れるほどの風がふいていたけど今回もそうなるのかな?も気を付けて下さいね〜。
[5921] 5917の件  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/01(火) 16:42:26
函館組の提案も確かに嬉しいけど、長距離を運転するんだし一周忌&七回忌の事もあるので、8日はゆっくり伊達まで行ってください。
俺の方は、どうも出発の7日まで休めそうもないので、8日の夜と9日は部屋でゴロゴロしてます。 10日の苫小牧から伊達への移動は、いつものように俺が運転するよ。 運転は平気だし、まったく句にならない。

2002/09/30    24:42

[5920] ドキュメンタリー  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/10/01(火) 16:30:00
今日VIDEOが届いたので、「ドキュメンタリー」を今観終わった!
函館組と大阪組、本当にありがとう。

登場人物のモデルになった人の事、そしてそれを演じる人の事・・・・、こんな事が本当に重なるんだね! 俺達にも同じような事があり、少し複雑な気持ちだった。
日本から戻ったら、もう一度『遺言』をじっくり観たい。

2002/09/30    24:30

[5919] 修正しました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/30(月) 23:23:05
長兄様の予定を修正しました。
あ〜寝不足。昨日は布団に入ったのも遅かったのですが、なんだか寝苦しくてジタバタしていたら布団から落ちちゃって、元組長に二度ほど救出されました。少し気温が高かったからかなぁ〜。

[5918] or日勤  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/30(月) 16:07:38
[5913] おさむ様 勤務予定の追加ありがとうございます。 
3日・6日・15日の「or日勤」は、勤務日程上なくなりました。 実際には仕事に出ることがあるかも知れないけど、勤務日程では「労休」です。 訂正宜しくお願いします。

[5917] ステーションホテル  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/30(月) 15:52:41
ステーションホテルが問題あるかどうかは分からないそうです。 ニュー王子やグランドニュー王子が満室なのは、一周忌のためかも知れないですね。 300人規模の法要で、遠方から来る方のためにホテルを抑えてしまっていることもあるでしょうね。 ステーションホテルが問題ありそうだったら、「睦叔母さんにホテル名を話さなければ良いんじゃないか」と言っています。
あと、私達も8日には伊達にいるので、伊達まで来てしまうというのもいいかも。 室蘭までならバスもあるし、うちの車で函館からまっすぐ千歳へ向かってお迎えに行くことも可能です。 あれこれ良い点、問題点があるでしょうから考えてみてね。 あぁ…、お風呂の問題はまだ解決していませんでした。

[5916] 満室!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/30(月) 14:06:27
苫小牧のHOTELの予約をしたところ・・・・・、いつもの定宿は「満室!」、いっそ GRAND HOTEL NEW OJI に泊まってみようかな・・・「全館・全室、満室!!」 おいおい、その時期苫小牧で何かあるのか??
困った時の『高殿.COM』のリンク集へ・・・・・、
今回の8日からの2泊は、苫小牧ニューステーションホテルとなりました。 JR駅から徒歩2−3分、表町5−7−1、TEL(0144)33−0333です。 予約上の連絡先は、函館のTEL番号を残してあります。
代議士の関係上このHOTELは問題がありますか?

2002/09/29    22:06

[5915] フライト  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/30(月) 10:49:20
今回の日本行きは、
10/07 JAL061 LA/成田(13:00/16:20【8日】)
10/08 JAL565 成田/千歳(18:20/19:55)
10/13 JAL576 千歳/伊丹(14:35/16:25)
10/15 JAL060 関空/LA(17:30/11:50【15日】)
と、なります。

2002/09/29    18:51 PPY  
   
[5914] 予定ですが・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/30(月) 00:07:32
10/12 帰りの飛行機を変更しようと思っています。第一生命のキングダムでチケット予約をしようと思っていますが、JALよりANAの方が3,000円くらい安いんです。それで 13:10発のANAに変更する予定です。ただキングダムのネットはメンテナンス中で10/1まで使えません。明日、フリーダイヤルの電話でかけてみようと思っています。
[5913] 追加しました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/29(日) 23:55:56
The Future に長兄様の予定を追加しました。長兄様次兄様も仕事が不規則で、毎週確実に休んでいるのが申し訳なくなっちゃいますね。くれぐれも体調にはお気をつけなさいませ。
今日は少しだけ ”温かい” です。只今の室温 28℃、湿度 64%です。夏に比べたら、これでも平気平気!エアコンなんて必要ありません。でも、次兄様が来た時に暑かったらエアコン ONしますから安心してくださいね。

[5912] 勤務日程  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/29(日) 23:11:27
10月の勤務日程がやっと出ました。 15日までは〈仮〉通りで、日勤はありませんでした。 

16日:当直  17日:非番  18日:日勤  19日:当直  20日:非番
21日:労休  22日:当直  23日:非番  24日:当直  25日:非番
26・27日:労休  28日:当直  29日:非番  30日:労休  31日:当直  11月1日:非番

以上です。 宜しくお願いします。

[5911] 間違っていました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/28(土) 23:54:21
5910 姐御様
「ニュー王子」と、「グランドホテルニュー王子」と違うんですね。当日、間違わないようにしなくちゃ。千歳空港に着替え室があるんですね。時間的に間にあいそうだったら、行ってみます。ありがとうございます。
[5910] あれっ?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/28(土) 21:17:18
[5909] きょうこちゃん法要の会場を間違えてますよ。 案内状に地図も入っていたと思うけど、『グランドホテルニュー王子』ですよ。 『ホテルニュー王子』よりも苫小牧駅寄りです。

着替えのことですが、千歳空港でも着替えが出来る場所があります。 参考まで。 

http://www.new-chitose-airport.co.jp/terminal/se3.html#03

[5909] 法事の準備  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/28(土) 20:31:42
少しずつ法事の準備が進んで来ましたね。うちは、何もお手伝い出来なくてすいません。

苫小牧の法事&偲ぶ会は、ホテルニュー王子でしたね。
たあちゃんは、ここに泊まる予でしたよね。うちは、ギリギリに到着なので、どこで着替えるかタイミングが難しいです。

兄貴
のお休みの許可が、すぐに出ないのは、もったいぶっているのかな〜。それでも休めて良かったですね!
[5908] 年休  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/28(土) 18:18:02
年休は、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますよ。
裏ネタをばらしてしまうと‥‥
本来、休みが取れない可能性が高いのは11日の当直で、その日は動かしようのない七回忌のために“法要休暇”を取ることにしているのです。 13日の当直は、14日が祝日だから、他の人が休まないので年休は取り易いの。 何故かというと、祝日には特別に手当が出ることになっていて、出勤するとしないとでは、お給料に数万円の差が出るのです。 だから、祝日にかかる当直は「這ってでも出る」というのが(特に函館では)普通なの。
どうして許可が出るのがこんなに遅いのかは、上の方々に聞いてください。 ギリギリに許可を出すのが「決まり」のようになっているみたいなんです・・・変な話ですけど。

そんな訳で、今回は珍しく法事の後にゆとりがあるので「函館に寄りませんか?」ってことだったの。 海外旅行並みの7連休! スゴイでしょ。 それに、友人が来た時にあれこれ調べて、イ〜感じのホテルやペンションも見つけたんですよぉ。 役に立つかと思ったのにちょっと残念でした。

[5907] 何から・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/28(土) 17:18:03
MLB最後の時期で忙しいョ・・・・。 ちょっとヘロヘロ!

引物、俺も別にいいよ。 でも、どうしてもと言うなら・・・「突撃のみそ大盛り!」

兄貴が13日に年休を取れなかったら、俺も12日に大阪へ行こうかな?

勿論、俺の移動は『半袖』です。

12時半からの「すみや」の後に、市役所へ行けるよね? 旭町ってどの辺だった??

今週末も2日ともOFFICEです・・・・、ではおやすみ。

2002/09/28    01:18

[5906] お土産  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/28(土) 15:40:21
[5899] きょうこ様
お土産、どうでしょうね? 法事だから、お寺にお供物として持って来る方もいるかもしれないし、他にお土産もという方も今までの例で考えると‥‥‥結構高い確率でありそうな気がします。
でも、お土産が必要かどうかとなると‥‥??? 
もうひとつ考えなきゃいけないのは、苫小牧の一周忌のこと。 法要の会場かご自宅に、お花かお供物が必要かもね? とも相談してみますね。
それに、ご霊前の金額も悩むところですね。 これも含めて考えてみます。 
ということで、お返事は明日以降になります。

[5905] 七回忌決定事項  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/28(土) 15:15:46
七回忌の件で、決定事項が一つ追加したのでお知らせします。

 *会食場所:すみや  旭町( 22-1022)
           時間  午後0時30分

実は、行ったことも見たこともないお店です。 が、上坂さんに相談して教えてもらったお店なんです。 昨夜、そのお店に電話して色々聞いてみたら、なかなか対応が良かったそうで、そのまま決定に至りました。
とりあえず、伊達に行ったら場所等はすぐ確認しようと思っていますが、それからの変更は無理だと思うので、100%決定だと思ってください。
私達も行ったことがないお店で、ちょっとドキドキ! そして楽しみ!!

[5904] 涼しそう  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/28(土) 14:15:07
北海道は涼し(寒)そうですね。それでも次兄様は半袖なんでしょうけど。重ね着できるものを用意したほうが良いのでしょうが、荷物が多くなるものなんだし・・・。う〜ん。
[5903] 服装  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/28(土) 11:22:08
[5902] おさむ様
北海道での服装ですが、ほとんど礼服ですよね。 普段着は当然“長袖”の秋の装いです。 函館のアパートの室温が、この時期は24℃程度なので、伊達だともう少し低くて20〜22℃位だと思います。 外は日中で20℃前後、夜になると10℃前後です。 今頃は、暖房を入れるか入れないか微妙なので、北海道の住宅内は一年の中で一番室温が低いかも知れませんね。 重ね着、上に羽織る等、調整のきく服装でお越しくださいませ。

[5902] う、うぞ・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/27(金) 23:41:48
そんなにキリ番とってなかったのか・・・。
ありがとうございます! < 姐御様
今回は久々に狙いました。キリ番だと気付いたので元組長に先にカキコしてもらって、姐御様が出てこないうちに急いで入力して・・・。
北海道は寒いのか。みんなは何を着てるんでしょ?

[5901] キリ番おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/27(金) 23:25:22
えぇ〜〜っ! 6月22日以来ですか‥‥‥。
[5900] おさむ様 久し振りのキリ番おめでとうございます!
気温も下がって過ごし易くなったようで何よりです。 来月は、“寒い”北海道に来ることになるので、体調を万全に!風邪など引きませんように。

[5900] 終了〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/27(金) 22:30:00
今週もなんとか終わりました。例の散歩がこたえているのか、やたらと疲れた一週間でした。昨日の夜はなんだか調子が悪くて、今朝は少しだけ寝坊しちゃったんです。元組長が起してくれたから大丈夫だったけど・・・。
夏の疲れも出てるのかもしれませんね〜。今年は酷暑でしたから。今は涼しくなりましたよ〜只今の室温 27℃、湿度 62%です。雨が降っているから湿度は高いのですが、27℃なんて ”へ” みたいなものです。

[5899] ハガキ出しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/27(金) 22:23:09
今日、苫小牧からの案内状が届いていました。早々にハガキを出してきました。今回は法事なので、親戚のみなさんへのお土産は、【なし】でいいですよね〜?
[5898] 休日出勤?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/27(金) 20:02:23
労休のは、いつもの出勤時間よりも1時間早く仕事に出たままです。 まだ帰宅のメドは立っていないと少し前にメールが来ました。 明日は当直だから、少しでも早く帰宅できると良いのですが‥‥‥。

9月はずっとこんな調子で、なかなかまともに休めなかったけど、来月はホントに落ち着くのかな? 落ち着いてくれないと、引物やその他の準備も滞っちゃう。 いつの間にか法事まで2週間を切っているんですね。外泊の準備は何故か出来ているけど、また精神的にゆとりがなくなってアップアップしそうでヤナ感じ!

[5897] 引物  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/26(木) 22:55:28
うちの分の引物は、用意しなくていいですよ。会食の席に引物の袋がなくても、他の人たちは気が付かないと思うし。形式上、空の袋だけでもいいですよ。
----------------------------------------
Re: 引物 投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/26(木) 22:56:20
苫小牧からの案内状は、まだ届いていません。明日かな?
[5896] 一周忌  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/26(木) 21:57:39
今日、苫小牧から案内状が届きました。 返信が30日までとなっていたので、すぐ出席のハガキを3名連名で出しておきました。 伊藤さん宅にも案内状は今日届いたそうです。 大阪には届いていますか? 
[5895] 七回忌  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/26(木) 21:43:05
七回忌の出席者が1名増えました。 伊藤萬吉さんです。
これで、お寺さんも含めて大人13名、子供2名になりました。 お参りの後の会食についても、この2、3日中に手配したいと思っています。 引物は、函館で準備して持っていこうと思いますが、多分『お茶』のようなものになると思います。 だとしたら、たつゆき君も、あまり必要のないものだよね。 何か別な物を考えてみます‥‥リクエストがあれば、なるべくご要望にお答えしたいと思います。 確約はできないけどね。

あと、これは決定ではありませんが、13日の当直は年休を取るつもりだそうです。 許可が取れた段階でまたお知らせします。

[5894] キングダム  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/26(木) 20:26:02
5892 姐御様
キングダムに航空券割引きがあるなんて、今まで知らなかったんですよぉ〜。今までハガキで応募するものは出したこともあるけど、忘れて出さなかったり・・・・・。第一生命のおかげで、タオル地のミニハンカチがいっぱい!しかも2枚づつ。そして姐御様とも、おそろいだよね!

今回は、函館へ寄らずに大人しく大阪へ戻ります。函館には、またいつか行けるといいな。

[5893] 送別会  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/25(水) 23:37:32
転勤者はいなかったのですが、引っ越しを伴う署内異動者が数名いるそうで、29日(日曜日)に送別会をするそうです。 今月は、まだまだ忙しそうなのにご苦労なことです。 

10月1日から制服が衣替え(夏服→合服)になります。 
気が付けばすっかり秋の気配。 家の中でも動き回っているのにはちょうどいいのですが、じっとしているのは寒くてストーブを出そうかなんて思ってしまいます。 でも、まだ早いよね。 室温は24℃あるのですから・・・。 外はきっと10℃前後、寒そうでしょ!

[5892] ついでに‥‥?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/25(水) 22:46:07
の仕事も、多分今月末で一段落すると思うので、ついでに函館経由も考えてみませんか? 今年の3月、函館に来た時に夜景が見れなかったのが少し気になっています。 我家は転勤族なので、いつ函館を離れることになるか分からないしね。 

この際、も連休中だし寄って行きませんか?
なんて、何か“アテ”があっての話じゃなくて、単なる思いつきなので、もしそうなったら具体的なことを真剣に考えさせていただきます。 まあ、プランの一つとして考えてみてね。

ドリームキングダムの『航空チケット割引』は、函館からでも、何枚分でも使えるようですね。 ちょうど我家にも10月からのガイドブックが届いたところでした。 そして気が付いたら‥‥‥9月までのドリームポイントを使い忘れて無駄にしちゃってました。 あ〜〜損した気分! どうせ『ネットDEチャンス』は外れてばかりだけど‥‥。

[5891] 日程  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/25(水) 14:41:04
7日発が取れた。 日程は・・・・、
 7日 LA発
 8日 成田−千歳−苫小牧泊
 9日 ホテルで寝る
10日 一周忌 夕方に伊達へ移動(?)
11日 七回忌 午後に市役所へ
12日 法事の片付けの手伝い(多少兄貴のHELPを出来るかな、支払い等)
13日 大阪へ
14日 買い物(に付き合って・・・)
15日 関空−LA

こんな感じで関係各所はどうですか? 今週中にはチケットを発券したいと思ってます。
13日は、伊達から函館まで運転して、函館発16時で大阪へ行ってもと考えたけど・・・連休のせいか満席でした!

2002/09/24    22:41

[5890] 今日は会社です  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/25(水) 10:57:56
もう少ししたら、会社へ行ってきま〜す。

昨日、行きの航空券は買ってきました。帰りは正規の値段になるのですが、毎年届く第一生命のポイント(キングダム)を使うと、ちょっと安く買えそうです。でも買えなかったらショックなので、できるかも?くらいの気持ちでいます。

[5889] しんどいどぇ〜す  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/24(火) 23:54:35
別に体調が悪いわけではないのですが・・・。土曜日の 1時間に及ぶ ”散歩” の疲れが今日になって出てきちゃったみたいです。完全に年ですね。出勤時の電車で珍しく寝てしまいました。ちゃんと目的の駅で降りられたけど、びっくりした〜。
[5888] キツツキ番だぁ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/24(火) 01:10:36
私も気が付いていませんでした。 ラッキ〜♪
 ありがとうございます。 偶然ゲットさせて頂きました。

現在、の帰宅待ちで夜更かししています。 予定では午前1時までだったはずなのですが、今のところ何の連絡もありません。 家計簿でもつけながら、もう少し夜更かしすることになりそうです。
とここで、帰るメールが来ました。 2時に就寝できるかな〜。 たつゆき君に遭遇しちゃったりして・・・・。

[5887] う゛〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/23(月) 23:27:43
き、気がつかなかった・・・。キツツキ番だったなんて。

おめでとうございます < 姐御様

う〜む。キリ番をとろうという意欲が欠けているのかな?これからは RES No.を気にしなくちゃ!

[5886] おっ!!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/23(月) 21:56:24
5885姐御様 キツツキ番ですね!おめでとうございます。

今日、苫小牧へ電話しました。飛行機は、当日の朝【しか】取れなかった・・・という事で、ギリギリか少し遅れるかもしれません、とお話しました。

行きの便は決定なので、明日チケットを買ってきます。
帰りの飛行機は、チケットの購入期限はないので、変更は可能です。
たあちゃんも一緒に大阪へ来れるなら、同じ便にあわせましょうね。
[5885] 予定の予想?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/23(月) 21:12:37
まだ10月の勤務日程は出ていませんが、ある程度は予想できるので、〈仮〉として参考までにお知らせします。

1日:当直  2日:非番  3日:労休(or日勤)  
4日:当直  5日:非番  6日:労休(or日勤)
7日:当直
8日:非番……伊達へ向うかも?
9日:労休
10日:労休……苫小牧一周忌
11日:当直⇒年休……伊達七回忌
12日:非番⇒年休
13日:当直……年休にできるかどうかは状況次第
14日:非番……     〃
15日:労休(or日勤)

そういえば、きょうこちゃんは苫小牧に電話したのでしょうか?

[5884] 近所をウロウロ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/23(月) 21:09:58
土曜日はビデオの消化、買物。日曜日は散歩がてらに二人で近所を徘徊していました。周辺情報の収集も目的だったのですが、結局は 1時間以上も歩き続けてしまいました。それも、涼しくなったから出来ることですね〜。今日の大阪は昼間でも気温 29℃、湿度 37%でした。
これでも次兄様には暑く感じるのかな?にはと〜っても気持ちが良い気候になりました。

[5883] 相変わらず・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/23(月) 16:27:46
非番のは、夕食後に仕事に出るそうです。 夜中までの仕事だそうです。 そして、明日もちょっと署に行かなければならない用事があるとか。 相変わらず忙しそうです。
は、とうとう連休も終わりですね。 2週続けての三連休、どう過ごしていたのでしょうか? のんびりできましたか?

[5882] スケジュール  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/23(月) 16:20:0
10月の日本でのスケジュールは、まだ・・・。 兄貴の勤務日程が出てからと、7日か8日に出発出来るかで決めようと思っている。

5881収君、デジカメの件参考にします。 USCボートは、家のはOK・会社では3台はOK でも俺のは古くてダメ。

2002/09/22    24:20

[5881] ほーい  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/22(日) 17:51:39
次兄様
了解しました。本は探しておきます。
デジカメは、ピンキリですね〜。オモチャ程度で良いのであれば \8,000位から売っていますし、高性能なものだと \50,000以上。オモチャ程度は本当にオモチャなので、それほど使いものにはなりません。そこそこの機能で ”使える” ものを選ぶとしたら \20,000〜\40,000弱といったところでしょうか。自宅だけで利用するのであれば最近の PCなので USBポートが標準装備でしょうけど会社でも利用するのであれば PCを購入した時期が問題です。3年以上前の PCだと USB接続できないものが多いですから。その場合はメモリ・カードから PCに画像を転送するためのアダプタを買わなければなりません。それは \10,000以下くらいだったかな?

ところで次兄様の日本でのスケジュールは?大阪に寄らないのであれば長兄様と相談して購入したほうが良いかもしれませんよ。

[5880] 依頼・収君編  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/22(日) 15:32:25
以前に送ってもらった「超図解 WORD・EXCEL 基礎編」のような本で、今度は『WINDOWS XP』を探してもらえるかな? 法事までに時間があればお願いしたい。
もう一つは、今回日本で「デジカメ」を買おうかと思っている。 もちろんこちらでも売っているけど、説明書を読んで理解するには、やっぱり日本語の方がいい。
まったく無知は俺としては、予算をいくらにしたらいいかも分からない。 使いみちとしては、USの情報をたまにMAIL出来たらいいな、と考えているのでそんなに高度で専門的な物は望んでいない。
今回も時間があれば大阪へも行こうと思っているので、その時に買いに行ければいいかな。

2002/09/21    23:32

[5879] やったね!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/22(日) 13:59:01
函館組の「豪華スペシャルディナー」、忙しい中でもそういった時間が取れて本当によかったね! あらためて2人に『乾杯』(実は、・・・異国の地で勝手に飲んでいる弟でした。)

2002/09/21    21:59

[5878] ありがとうございます  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/22(日) 12:40:12
[5875] たつゆき様・[5876] おさむ様・[5877] きょうこ様 
ありがとうございます。 昨日は、教会の結婚記念日・・・そして十五夜でしたね。 因みにの飲み会は『一昨日』でした。 
昨日は、結婚記念日と夫の誕生日を兼ねて、豪華スペシャルディナーでした。 以前に書き込みをした事がある、歩いてすぐのランチ5,000円・ディナー20,000円のフランス料理のお店へ行きました。 お料理もワインもとっても美味しかったです。 食前酒のシャンパン(ハーフボトル)から始まって、オードブル5品、白ワイン(750ml)、スープ、メインの魚料理、箸休め、赤ワイン(750ml)、メインの肉料理、デザート、そして最後にお茶室にてお抹茶。 全部で4時間のコースでした。 ゆっくり時間をかけて食べたり飲んだりしたせいか、料理は完食、ワインも赤を少し残しただけで、ほとんど飲んでしまいました。 当然、2人ともかなりの酔っ払いになってしまいましたが・・・。 帰り道はしっかりお月見もして、充実した一日でした。

[5877] おめでと〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/21(土) 23:59:16
せっかくの結婚記念日なのに、兄貴は、飲めない?飲まない?飲み会なんですね。

今日は十五夜だったんですね。チラシで「月見団子」が出ていたので分かりました。今朝の入力は時間がなかったので、トップページを変更できなかったけど、夜の更新で「月うさぎ」にしました。明日の朝10時の更新までの、超期間限定です。

[5876] ログ解析  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/21(土) 22:12:34
takadono.comを上げているサーバにログというものがあって、何月何日の何時に、どのプロバイダを経由して、どのページを見たのかという情報が蓄積されているんですが、今日はじめて内容をみてみました。
結果(9/20分)は、154箇所からアクセスされていました。カウンタは 131だったのでそれよりも多い事になります。TOPページから入らずに直接 BBSに行ったりする人もいるので当然なんですけど、予想を大きく超える数字でした。としては一人で何度も見る人がいるから 1日 50人くらいの人が見ているのかな〜という予想だったので 150人以上とは思っていなかったんです。次兄様の ”足跡” もしっかり記録されていましたよ〜。
で、見てもらっているページは ”まんべんなく” というのが実感です。買得情報のページから周辺情報、公共情報、時刻表、お買物日記、雑感までいろんなページを見てくれているようです。
ログ解析した後は嬉しい反面、「更新をさぼれないな〜」 という妙なプレッシャーに襲われているなのでした。

あっ!さんは第一回目の結婚記念日だったんですね(なんのこっちゃ)。おめでとうございま〜す。

[5875] PART1  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/21(土) 16:54:23
函館組、結婚記念日(PART1) おめでとう。
19年ですか・・・・、早いですねー! その分年を取りましたねーー(お互いに・みんな)!!

2002/09/20    24:54

PS:明日も明後日もOFFICEです。 

[5874] 修正しました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/21(土) 01:00:02
5873 次兄様
覚書年表のタイトルを修正しましたよ〜んだ(元組長が)。WWWで公開してから長いことたつのに、どうして今まで気が付かなかったんでしょ?不思議ですね〜。
皆さん法事の計画で大変そうですが、俺は元組長が 「こうしたい」って言えば余程の理由がない限りは 「はいはい」って言っているだけなので気楽なものです。申し訳ない気もしますが・・・。

[5873] ひさびさに・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/20(金) 17:34:04
見っけたぞォ〜〜〜〜!
「覚書年表」(両方)の一番上、Brothe【r】’s のRがぬけている。

では、おやすみ。

2002/09/20    01:34

[5872] 予定  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/20(金) 16:09:02
うちも早く当直割が出ないかな〜。 予定が立たなくて困ってしまいます。
当日、函館から一気に苫小牧へ行くのか、前日中に伊達まで行って、当日苫小牧へ車(JRもあるかな?)で行くのか‥‥。
気がかりだけど、自分ではどうしようもないこと、少なくとも連休明けまで予定を立てるのは無理と諦めなきゃね。

そうそう、昨夜伸枝叔母さんから電話がありました。 七回忌に中津さんご一家も出席したいとのことでした。 一気に4人も増えてしまいました。 ちょっと頭が痛いけど、お断りする理由もないですものね。

非番のは、午後1時半に帰宅し、昼食後1時間弱の仮眠を取って、再び仕事に出かけました。
そして、夜は飲み会です。 転勤者もいないので送別会ではないのですが、手がけている仕事の打ち上げ‥‥のようなものだということです。 

[5871] 飛行機予約  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/20(金) 14:58:30
行きの分は、まだ最終的には決めていませんが、多分当日移動になると思います。JASのチケット購入期限が来週の火曜日なので、休みの間に睦叔母さんに連絡をして、(タクシーを使う事までは言いませんが)ギリギリになると連絡します。

帰りは10/12(土)の予約を入れました。
JAL576 千歳発 14:35 伊丹行の便です。

[5870] 困ったなぁ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/19(木) 16:23:59
当日朝一番の飛行機では、千歳着が10:05なので、11時までには間にあいません・・・。
飛行機は、当日(JAS)、前日(ANA)両方の予約を入れておきました。

千歳空港からタクシーだったら間にあうかな?前日なら特割料金で26,400円、当日なら早割21で19,650円なんです。2人分の差額13,500円ぐらいなら、タクシー代として出してもいいので、あとは時間の問題ですね。

[5869] キャンセルまち  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/19(木) 15:32:15
フライトの予約をしてみたら、7日発は成田行きも関空行きも満席でした・・・。 取り合えず8日発(9日千歳着)で入れてある。
帰りは15日か16日にするつもりです。

2002/09/18    23:34 PPY

[5868] 伊達市役所  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/19(木) 12:42:32
[5867] たつゆき様
市役所は土曜日はダメだと思いますが、10日、11日の午後など、時間を見つけて行くことは可能だと思います。
10月の当直割がまだ出ていないので、はっきりしたことは言えませんが、は、年休を取って行動することになると思うので、行きでも帰りでも、行きと帰りとでも函館経由というパターンも考えてみてくださいね。 函館経由になると・・・運転を交替できるというにとっての利点もあるし、未だに行けてない(よね?)“宇宙軒”に寄ることができるかも知れないし・・・・。
あと、もし必要なら、函館・苫小牧・札幌等で人間ドックができる病院も探してみますけど、いかが致しましょう?

[5867] 了解  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/19(木) 01:47:12
兄貴も疲れているのに、一気に段取りをしてもらいありがとう! 姐御様もこれからの準備等で、またいろいろと忙しくなると思うのでガンバッテください。

俺の方は、10月7日(MON)に出発して8日(TUE)の夜に苫小牧着・泊と、1日早く行きます。 10・11日の事を考えると、1日余裕を持ちます。
ところで、土曜日は市役所閉まっているんだよね・・・?
帰りの日程等は、もう少し考えてからにします。

2002/09/18    09:47

[5866] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/19(木) 00:08:56
 ありがとうございました。
私達も、飛行機など確認をしたら書き込みします。

[5865] 剣道  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/18(水) 20:51:58
今日、剣道の問題が解決しました。 今回は選手から外してもらえるそうです。
それで、が帰宅後、あちらこちらに電話をして調整した結果、バタバタといろいろなことが決まりましたのでお知らせします。

 *10月10日(木) 辰夫叔父様の一周忌の開始時間は11時だそうです。
          案内状は遅れているそうですが、これから届くそうです。 たつゆき君の分は函館に届くそうです。
          服装は礼服。
 *10月11日(金) お義父さん七回忌 紋鼈寺にて11時30分から。 会食はこれから考えます。
          案内状は出さずに電話連絡のみで鉄屋さん、睦叔母さん、伸枝叔母さんに連絡済です。
          服装は礼服・・・でしょうね。
 *たつゆき君の住民登録の件、睦叔母さんに一応確認しましたが、登録抹消は問題ないそうです。 相続の手続きは無事に終わったようですね。       

[5864] 追加&削除しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/18(水) 15:35:13
5863 たあちゃんへ
追加&削除しました。永住権は、10年間有効なのかな?
そろそろ私も飛行機の空席を確認しなくちゃ。
たあちゃん日程に余裕があれば、大阪にも寄ってね〜。
[5863] 追加&削除依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/18(水) 11:07:22
今日、永住権の更新手続に行って来た。
更新は有効期限の6ヶ月前から出来るけど、いろいろ忙しく1ヶ月前の今日になってしまった。 手続は簡単で1時間ちょいで無事終了!
でもこれからが意外と時間がかかる。 新しい永住権(グリン・カード)は、6ヶ月前後で郵送されてくる。 その間は、いまの永住権にシールを貼り1年間(2002年9月まで)の延長と印されている。
そこで今回の依頼は、
[追加] 覚書年表に 9月17日 辰幸 米国永住権更新手続
[削除] The Futureの、10月2日 米国永住権有効期限
新しいのが届いたらまたその日付を追加してもらいます。

では時間がある時にヨロシク。

2002/09/17    19:07

[5862] おめでとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/18(水) 00:19:04
兄貴 キラキラ番おめでとうございます!

今日、ビデオが届きました。ありがとうございました。2人で会社から戻り、ごはんを食べて一息ついた時間が9時過ぎでした。でも・・・それから2時間見てしまいました。待ちきなかった
たあちゃんの気持ちが、よ〜〜くわかりました!
[5861] 内示  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/18(水) 00:18:58
10月1日付の異動の内示が出ました。 転勤はありませんでした。
これで第一関門突破(?)、あとは剣道がどうなるかですよね。 も気にはしているのですが・・・。 ただ、伊達市役所の用事に関しては、代理OKだったような気がします。 私たちが代わりに手続きをしたことがありませんでしたか?

[5860] おめでとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:11:08
誕生日に続いてキラキラ番ゲットまで
おめでとうございます < 長兄様
実感ないでしょうね〜。俺も 40になった気がしていません。この年齢になってゲームしたりしてるのは異常なのかな〜?今は 5年遅れくらいで DDR(ダンスダンスレボリューション)にハマッテます。元組長と二人で毎晩のように(指で)踊り狂っています。やっぱ変。

[5859] 取るか・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/17(火) 17:35:13
「ありがとう」で普通『GET』するか・・・・、おめでとう!
まァ〜、当直が誕生日だったので許すか!

ところで、ぼちぼち一周忌の件だけど、函館組の都合ではその時期に七回忌はやっぱり無理だろう? 俺は、「伊達市役所」と「人間ドック」もと考えていたけど、12・13・14日が連休だとそのどちらも無理だろう・・・・。
今週中に航空券を予約・発券したいんだけど、どんなもんかな?

2002/09/17    01:35

[5858] ありがとう!  投稿者:かつのり  投稿日:2002/09/17(火) 13:37:17
皆、書き込みやメールをありがとう。
とうとう四捨五入すると「50歳!!」
まだ、実感がないけどね。

[5857] L.A.時間  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/17(火) 02:32:02
兄貴 誕生日おめでとう!

16日は当直だったので、17日の非番に少しはゆっくり出来るといいけど・・・・?

今日は野茂なので、俺は遅くなるだろう。

2002/09/16    10:32

[5856] 大阪も雨  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/17(火) 00:35:37
明日は大阪も雨の予報です。今すでに湿度は60%を越えてしまいました。室温は30℃なので、全然暑くないのですが(私の場合)、湿度に耐えられなくて、さっきからドライを付けてしまいました。

今週は20日に会社の予定でしたが、税理士さんの都合で明日出勤します。
から送ってもらったビデオは、明日あたり届くかな〜!(楽しみっ) 
[5855] 明日は雨・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/16(月) 23:16:10
このところずっと良いお天気が続いていたので、雨ときいただけで憂鬱になります。 そういえば、湿度も上がってきました。 現在の湿度は55%、室温は24℃ですが、明朝は10月頃の気温まで冷え込むそうです。 とうとう最高気温も20℃を切るとか・・・・。 同じ日本なのにスゴイ気温差ですよね。

[5854] あ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/16(月) 22:41:53
ひどい湿気。室温は 31℃程度なんですが、湿度が 60%を超えています。じと〜って汗も出てきます。快適な生活に向いた気候になるまでもうちょっとなんだけどな〜。あと少しの我慢って、かれこれ何週間も自分に言い聞かせている気がします。
もう少し・・・

[5853] そっか  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/16(月) 17:04:49
必ず四十肩になる訳じゃないのか。でも、人生に一度は肩が痛くなるものなのかな?親父やお袋は 40代になったのか 50代になったのか忘れちゃいました。
[5852] 四十肩  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/16(月) 15:58:09
四十肩は老眼のように、みんながなるものなのかな〜。私は、ならない人もいると思っていました。それとも程度に差はあっても、必ずなるのかな?
[5851] おめでとう!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/16(月)14:49:06
日本時間では、「フルムーン」特別割引の対象となり、本当に『おめでとう!』

四十肩は、俺もまだ症状はナイ。 

2002/09/15    22:49

[5850] 四十肩  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/16(月) 10:08:45
全くないですよ〜! も私も。 ただ私の場合は、両親の例から言うと多分五十肩・・・。 母は、50歳頃に腕が上がらなくなって困っていましたが、そのうち癌になって、それどころじゃなくなりました。 父も50歳を過ぎた頃から急にゴルフをしなくなった時期があったので、今思うと五十肩だったのかも知れません。 これは定かではありませんけど・・・・。 高橋の両親はどうだったのか、に聞いてみましたが記憶にないそうです。 たつゆき君きょうこちゃんは覚えていますか? おさむさんは、高殿のご両親が一番参考になるのではないでしょうか?
[5849] 異常事態  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/16(月) 00:41:00
今日は大阪にしては涼しくて・・・って言っても 30℃はあったんですけどね。それにしても大変です!元組長は体に異常をきたしたらしいです!なんと夜になって室温 29℃、湿度 55%なのに 「寒い」 と言い出しました!人間の体はこれほど順応するものなのでしょうか!?


無茶しちゃダメですよ〜。ビデオ鑑賞は体力の消耗よりも精神的ダメージが大きいので疲れが残っちゃいますよ〜。・・・と言う我家もビデオ & TV & PC三昧の一日でしたけど・・・。あ!でも、憩いの広場で話題になっていた店まで自転車で行ってきましたよ。その後は疲れてお昼寝しちゃいましたけどね。

[5848] おめでとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/16(月) 00:03:39
お誕生日おめでとうございま〜す!

毎年思うのですが、年の割りには私達、若いですよね!
でも体には気を付けてね〜。

[5847] Happy Birthday  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/16(月) 00:02:31
長兄様

Happy Birthday!

誕生日おめでとうございます。

とっても不躾な質問ですが、四十肩って経験しました? < & 次兄様
40歳になって、いつ腕があがらなくなるのか怯えたりしている義弟なのでした。

[5846] 我家の連休  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/15(日) 23:09:03
我家の連休は終わりました。 明日は当直です。
この土日、は伊達へ行く許可を取ってくれたのですが、当の本人が本調子ではなく、結局自宅療養ということになりました。 それで、どうせ自宅で時間を過ごすならと、たまりにたまったビデオ消化に務めました。 非番を入れて3日間、8本のビデオテープを見終わって、やっと残りあと1本までになりました。 目だけは疲れたけど、身体の疲れや風邪気味だったのは治りました。 それにしても根性の48時間でした。

[5845] ありゃりゃ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/15(日) 22:15:19
たあちゃん 一気に見てしまったんですねぇ。それならば、ドキュメントの2時間を、あとで送るようにしておいて良かったかも。だってそれを入れたら7時間半ですよ〜。待ちに待ったけど、残念ながら最後の「北の国から」は、いかがでしたか?
[5844] 実は・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/15(日) 11:51:59
5843の元組長の予想ははずれで・・・・、昨夜「北の国から」を3時までかけて全部見てしまった! 
今朝は7時に起きて仕事へ!! 今夜は早く寝ます。

2002/09/14    19:52

[5843] そうでしたか・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/14(土) 23:20:47
姐御様、色々と考える事があって大変ですね。伯父さまは、きっと家に帰って落ち着いたのかもしれないですね。1日でも長くお家で過ごせるように、私もお祈りしています。

今日は予定通りにたあちゃんにビデオが届いたようです。明日はお休みだから、一気に「北の国から」を見てしまうかも・・・。
[5842] ごめんなさい  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/14(土) 21:19:03
ずっと家にいたし、元気でした。 親戚からは何の連絡がないまま連休に入ってしまいました。 いつ連絡が来るのか分からなくて、臨戦態勢でいましたが、疲れて緊張の糸がプッツリ切れてしまいました。 もしかしたら、奇跡が起きたのかも知れません。 詳しく説明すると(叔母からの連絡では)、伯父の病状は、病院ではもう手の施しようがなくて、最後に家に連れ帰ったということでした。 栄養補給もすべて点滴だったので、家に戻っても2、3日持つかどうか・・・伯母が看護婦だったので注射はできるから、一週間くらいはもしかしたら持つかも・・・と言われていたそうなのです。 そんな訳で、気が抜けない日々だったのですが、10日間が過ぎましたよね。 奇跡なのかな?と思っています。 

まだまだ油断はできないけれど、少しは冷静な自分も取り戻しています。 2、3日前まで精神的にゆとりがなくて、その緊張の糸が切れてこの2、3日はぼ〜っとしていました。 ご心配かけてごめんなさい。 どうしていいか分からなくなるほどのパニックにならなかった分、あれもこれもと考えすぎて自滅していた感じです。 いい加減冷静にならないと・・・・ね!

[5841] 地球の歩き方USA  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/14(土) 14:02:32
「地球の歩き方USA」リニューアルしたんですね。まだ全部のページは出来ていないようだけど、とってもスッキリ見やすいですね。いつかアメリカへ行く時には、熟読させてもらいます!
[5840] ここ2・3日  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/14(土) 13:56:15
ここ2・3日は姐御様が登場していませんね。もしかして、名古屋へ行っているのですか?それとも姐御様も体調が悪いのかな・・・。
[5839] 今週末  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/14(土) 13:28:0
今日は、少し早く帰って来れた。
明日(14日)=OFFICE ・ 明後日(15日)=OFF となります。
因みに、17日(TUE)もOFFの予定です。

2002/09/13    21:28

[5838] ありがとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/13(金) 23:21:48
5837 兄貴へ
ありがとうございます!体調はいかがですか?忙しさに加えて、夏場の疲れがでてきているのかも・・・。明日、明後日は労休でお休みですよね。ちゃんと休めるのかな?なるべく、ゆっくりしてね。
[5837] ビデオテープ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/09/13(金) 22:24:35
きょうこ
北の国からのドキュメントを録画したテープを、今日のお昼頃発送したよ。
持っていた切手を使って、定形外郵便(書留にはしていない)で送れたので、送料はサービスだよ。

[5836] あと1ケ月  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/11(水) 16:39:01
一周忌まで、あと1ケ月なんですね。まだ時間は決まっていないかなぁ・・・。

たあちゃんへ
「北の国から2002遺書」のテープは1本しか送っていません。今回は貸し出し用(?)と保存版の2本作って送る予定でしたが、2時間のドキュメントまで入れたものを、これから2本作る予定です。ですから、昨日送ったものは「仮」です。いずれリサイクルテープで戻してください。・・・・実はドキュメントの1時間は見ましたが、本来は2時間だと知っていると、もの足りなくて、もっと秘話はあるでしょう!とツッコミを入れながら見ました。
[5835] 来月  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/11(水) 16:03:03
5833姐御様、テープは一周忌の時にお願いします。
地域によって、1時間だったり2時間だったりで、函館組にまで協力してもらい、みなさんアリガトウ!

2002/09/10    24:03

---------------------------------------
Re: 来月 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/11(水) 16:05:03
テープは大阪へになるのですね・・・・。
[5834] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/11(水) 15:06:44
 ありがとうございます!
2時間版は、私達も見たいので、大阪へ送って欲しいです。うちで見てから
たあちゃん用のテープにダビングしたいのです。お忙しい&お疲れのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。送料は、預かってもらっている分から精算してください。
[5833] 大丈夫・・・?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/11(水) 12:27:15
録画は大丈夫だと思いますが、巻き戻しの時に妙な音がしていたのが気になりました・・・。 確認のため(?)一度再生してみましたが、特に問題はないようですので安心してください。
このテープ、来月の一周忌の時でいいんですよね? 鉄屋さんから送って頂いた写真と一緒に保管しています。

[5832] あづい  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/10(火) 23:43:43
あ、厚さが復活してしまいました。そりゃあ以前よりマシだと思いますが、室温 32℃、湿度 55%です。も〜!いい加減にしてほしいですね。天気予報でも 「今夜は熱帯夜となるでしょう」って。

すごいですね〜「北の国から」 は。最近のドラマとしては脅威の数字ですね。でも、最終回になって富良野の人たちもガッカリでしょうね。年を追うごとに徐々に観光客も減っちゃうのかな?
--------------------------------------
Re: あづい 投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/11(水) 00:06:00
× 厚さ
○ 暑さ
これも暑さのせい。

[5831] 過去最高  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/10(火) 23:21:08
「北の国から」の視聴率は、関東でも前編が38.4%だったそうですよ!富良野では、放送時間に街から人が消えたそうです。今日は大家さんの家へ行ったのですが、大家さんも見ていたと言っていました。

たあちゃん 
ビデオは今日、送りました。いつもは4日目に届いているので、もう少し待っててね。予定を変更して、遺書の前編・後編だけしか入っていません。月曜日のドキュメントは、2時間番組なのに、一部地域では1時間しか放送されませんでした。何と大阪は、その一部地域だったんです。それでに2時間録画をお願いしました。

兄貴
は、体調が悪いようですが、録画できたでしょうか・・・・。
[5830] 当直  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/10(火) 22:47:32
は、今日は当直でしたが、日勤分の仕事をして帰宅しました。 昨日一日では回復できなかったようです。 この先も大変そうだし、明日までしっかり休養して完全復活しないとね。 

そういえば、「北の国から」の視聴率・・・札幌地区での話ですが、前編・後編共に40%を超えたそうです。 札幌で集計を始めた1978年以降の30分以上のドラマとしては過去最高だそうで、特に前編は44.6%ですって。 スゴイですね。

[5829] ありゃ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/09(月) 23:12:06
さぁ〜ん 大丈夫ですか?疲れもたまっているでしょうし、季節の変わり目は体調をくずしやすいで、気を付けて下さいね!

石井の件は、私もネットのニュースで見て知りました。大丈夫なのかな〜。
[5828] 今日も楽  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/09(月) 22:28:18
今日も大阪にしては過ごしやすいです。
只今の室温 30.5℃、湿度 51%です。まだ 1日や 2日は暑い日があるかもしれませんが、真夏日が続くということはなさそうですね(きっと)。あ〜!それにしても今年は暑かった〜。

[5827] ・・・。  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/09(月) 22:24:51
長兄様は疲れちゃいましたね〜。激務が続いたのですから少しはゆっくり休んで下さいな。

次兄様
石井の件は日本にもすぐに伝わってきましたよ。最初は病院に運ばれたものの、たいした怪我ではないとのことでしたが、すぐに頭蓋骨にひびが入っていたと訂正されました。
9.11の事件に関しては日本の TVでも特集が組まれています。民報各局の特番に加えて NHK(衛星)では USでの追悼式を中継します。

[5826] 石井  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/09(月) 16:21:46
もうNEWSを見たかな? 今日の試合で、打球が石井の顔に直撃しました!
意識はあり救急車で運ばれ検査では、頭蓋骨にひびが入ったようです、・・・・もしかすると今シーズンの復帰は無理かも!?

9月になってからこちらのNEWSは、『あの1年前のナイン・イレブン(9月11日)』の事が多くなっている。 明日からも各局で特別番組が1日中予定されています。
当日の11日は、各地でいろいろな行事が予定されています。 MLBでもその日の各地のゲームで、夜の9時11分に試合を中断して「黙とう」と、1年前の映像をながす事になっています。 その日は、野茂がサンフランで投げます。
同じアメリカに住んでいる1人としても、その日を迎えるのはたまらない気持ちです。 (暗い話題でごめんなさい)

2002/09/08    24:21

[5825] 休養日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/09(月) 15:26:21
もそろそろ体力の限界らしく、今日は久し振りに仕事に出かけない休養日にしました。 が、風邪でも引いたのか、疲労からか熱が出て具合が悪いそうで、現在病院へ行っています。
私は、開き直って(?)ゆっくりひたすら眠りつづけて10時間睡眠。 嫌な夢はいっぱい見たけど、身体の疲れが取れた気がします。 現在は、即出発OK状態です。

函館の今日の最高気温は23度・・・と言っていたのに、窓を開けて風を入れている室温は28度。 暑い! でも、寒気を感じているが間もなく帰宅するだろうからエアコンを入れるわけにもいかないし・・・・。 

[5824] かいてき〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/09(月) 00:18:06
室温 30℃、湿度 55%なのに快適に感じてしまっています。
次兄様には信じられないでしょうが、今日はエアコン無しで生活していました。今、寝るところですが、さすがに湿気が多くなってきたら嫌なのでエアコンのスイッチを入れましたけど。もう少し・・・もう少しで快適な生活ができそうです。

[5823] 家にいます  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/08(日) 16:29:29
なんだか・・・精神的な疲れがお腹にきちゃったみたいで、せっかく体力温存していたはずなのに、思いっきり体力消耗してしまいました。 ゆっくり休んでいるはずなのに・・・・・。

昨夜は、夕食後(8時頃)にタクシーで友人の宿泊しているホテルへ行って、持参したワインのハーフボトルを飲みながらお部屋でおしゃべりしてきました。 ホテルは本町(繁華街)にあって、泊まっていた部屋が12階だったから夜景が綺麗でした。 飲みに出かけようかとも思ったのですが、土曜日で人出が凄く、雰囲気もちょっと怖かったので大人しく部屋で飲むことにしたのです。 結局、ハーフボトルの半分を2人で飲んでお開きでした。 11時前にはタクシーでアパートに戻っていました。 2日目もなんと健全!

非番のは、昼食を食べに一度帰宅し、30分ほどの仮眠を取って再び仕事に出かけました。 最近は、非番も労休もこんな感じでほとんど家にいることがありません。 

[5822] いるよ〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/08(日) 16:18:00
「北の国から」は、二夜連続でオンタイムで見ました。
たあちゃん 
気になるとは思うけど、ビデオはなるべく早く送りますから、お・た・の・し・み・に・・・ねっ!
[5821] 気になる・・・。  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/08(日) 16:03:14
姉御様が出てこない事・・・・。

兄貴も非番なのに・・・・。

大阪組もいないのか・・・・。

『北の国から』はどうだったのか・・・・。

・・・今日も明日も、もちろんOFFICEです。

2002/09/07    24:03

[5820] 予報はハズレ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/08(日) 00:00:41
今日は最高気温が29℃の予報だったのですが・・・・けっこう暑かったです。いつもながら湿度も高いし。まだまだ残暑は続くのかなぁ。

姐御様 
落ち着かないですね。それでも早い連絡を待つべき事ではないし、持ち直してくれるといいですね。
[5819] 大変だね  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/07(土) 17:03:50
姐御様、いつ連絡が来るかもしれないのを待つのも大変だね。 本当にもしもの時に備えて、体力も温存しておかないと。
俺も少しは、『健全な夜遊び(飲み会)』を、見習わなければ・・・・!

2002/09/07    01:03(これがいけない・・・・)

[5818] 健全な夜遊び(?)  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/07(土) 16:21:43
昨夜は、10時頃に迎えに来てもらって帰宅しました。 友人は今日も明日も仕事だし、とっても健全でしょ!!
結局、以前と一度行ったことがある、(味はさておき)夜景の綺麗なラウンジに行ってワインを飲みながらの食事で3時間・・・ずっと同じ場所に居座ってしまいました。 

今日は、今のところ何も連絡がないので、予定は立てていません。 もし出かけるとしても、また二次会なしのお食事会になりそうです。 やっぱり落ち着かないです。 体力も温存しておきたいし・・・・。

[5817] 不快  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/06(金) 23:57:39
気持ちわりぃ〜。ジトジト、ジメジメです。
室温はギリギリ 30℃を下回っていますが、湿度はエアコン ONでも 55%です。外は何%あるんだろ?会社帰りの道のりは、それはもう気持ち悪くて・・・。

姐御様は夜遊び中かな?やり慣れない事をすると疲れちゃうので要注意ですよ〜。おまけに名古屋まで行くことも予想されるわけですから。無茶すると倒れちゃいますよ。

[5816] 雨になりました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/06(金) 15:19:56
函館は雨です。 今現在、何も連絡がないので予定通り外出します。 お天気が悪くて夜景も無理そうだし、五稜郭公園へ行くのもどうかと思うので、本町(宿泊するホテル周辺)をふらつくことになりそうです。 何となく気持ちは落ち着かないけど、外泊の準備は出来ているし、ざっと交通機関の下調べもしたので、あとは連絡待ちです。 心配なのは、この2、3日は名古屋便が混んでいること・・・千歳経由になるかも知れないです。
[5815] 了解、ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2002/09/06(金) 00:26:51
多分6にすると思うが、いずれ暇な時にということで、今日は寝ることにするよ。
[5814] IE5.5は  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/06(金) 00:15:26
今回 IE5.5は対象外ですのでパッチ当ての必要はありません。
IE6にするのは以下の URLです。
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6/

H/Pの閲覧で問題がないのであれば 6にする必要はありません。ただし、MSが IE5.5のサポートを終了する可能性がありますから 6にしておくっていう "手" もありますが・・・。
そのへんは長兄様の判断にお任せ致します。

[5813] IEが5.5の時は?  投稿者:かつのり  投稿日:2002/09/05(木) 23:43:57
おさむ君
我家のPCは、一台が6で2台が5.5なんだけど、6にしてからパッチ当てをすればいいのだろうか?
そして6するとすれば、どこからダウンロードするのだったろうか?
以前やったが忘れてしまったよ。

[5812] 大変ですね  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/05(木) 21:47:52
姐御様 大変ですね。前から病気だったのですか?気ぜわしいとは思いますが、ゆっくり落ち着いて頑張って下さい。
[5811] オロオロ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/05(木) 18:24:54
パッチ当ては夜にやってもらおうと思います。

明日は旧友に会う予定だったのですが、もしかしたらキャンセルになるかも知れません。 
名古屋の伯父(志津代母方)が危篤らしいのです。 万一の時は、今までお見舞いにも行ってないし、両親の葬儀に来ていただいているので、私一人ででも名古屋へ行ってくることになると思います。 現在その準備の最中です。 それで、何をしなきゃいけないとか、何を持つとか、頭の中がグチャグチャでオロオロしてます。

[5810] 完了!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/05(木) 16:12:07
5809収君、早速パッチを当てました。 明日会社の方もやります。 
いつもいつも ありがとう。

2002/09/04    24:12

[5809] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/05(木) 15:18:17
久々のパッチ当てで会社からのカキコです。
IE6 を使用している場合は以下の手順でパッチ当てをしてください。

1. 以下の URLに移動
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=41915&area=new&ordinal=2
2. 画面下の 「今すぐダウンロードする 」 の下、q323759.exe - 2,471 Kb をクリック
3. 任意のフォルダに保存
4. 3 で保存した q323759.exeをダブルクリック
5. PCを再起動
6. IEのヘルプ→バージョン情報の更新バージョンで Q323759が追加されていれば成功です

[5808] ちょいバサ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/05(木) 15:17:03
今日のOFFは、髪を切って来た! バッサリとは切らずに今回は少しにしてみた。 最近白髪が少し増えてきたので、しっかり染めてしまった・・・。 クログロではなくどちらかというとブラウン系です。(このまま法事に出ても問題なし!)

2002/09/04    23:17

[5807] やってみます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/05(木) 14:32:11
レシピありがとうございます。きざみ昆布はないけど、最初は半分の量で作ってみます。だし昆布を切って入れてみようかな。連日35℃を超えているので、ピリ辛の方が食が進みそうです。
[5806] ピリ辛だけど大丈夫?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/05(木) 11:41:31
ニラの醤油漬
  ニラ・・・・・・ 200g (3〜4cm長さに切る)
   *醤油・・・・ 1/2カップ
   *みりん・・・ 1/4カップ
   *酒・・・・・ 大2
  豆板醤・・・・・ 小1
  きざみ昆布・・・ 10g
 @ * 印の調味料を一度煮立ててからそのまま冷ましておき、豆板醤を加えておく。
 A ニラは根元から順に茹で、ざるにあげて冷ましておく。
 B @にニラを漬け込み、きざみ昆布も加えて空ビン等に詰めて冷蔵庫で保存する。

これだと量が多いし結構ピリ辛なので分量は加減してね。 応用が利くかどうかは、やったことがないので分かりません。 

[5805] ニラの醤油漬け  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/05(木) 00:08:41
5803 姐御様
ニラの醤油漬けの作り方を、是非教えて下さ〜い。まだまだ暑くてバテそうなので、ニラを食べて元気を付けたいです。きっとニラ以外でも応用が出来ますよね?昨日食べた小松菜(ゆでたもの)も残っているので、よろしくお願いします!
[5804] おわぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/04(水) 23:49:35
LAは 40℃ですか・・・よく燃えませんでしたね < 次兄様
大阪も負けず劣らず 36℃でした。おまけに湿気・・・。あづいよ〜!今現在(23:45)もエアコンのドライ運転で 33℃、湿度 47%で、体調もボロボロです。
ボロボロといえば、テロ後 1年を目の前にして全世界的に株価がボロボロですね。世界同時不況がやってくるのかな〜?そうなるとウチみたいな超零細企業は辛いよ〜。お願いだからイラクへの攻撃はやめてね < 子ブッシュ大統領

[5803] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/04(水) 16:56:00
昨日は、キリ番の取り逃げで買い物に出かけてしまいました。 やっぱり・・・夜は掲示板の調子が悪かったんですね。 

自分で告知していながら・・・・・見るの忘れてました。 は久し振りに休みだったのですが、お持ち帰りのお仕事中で、私は・・・何をしていたのかな? ニラと格闘(しょう油漬作り)? バスの時刻表とにらめっこ? そんなところです。 鑑定団のことはすっかり忘れていました。 でもまあ、武者祭りもカルチャーセンターも藍染めのことも知っているから・・・知っている人が出ていないなら残念度も小さくて済みますね。

[5802] おめでとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/04(水) 14:14:53
姐御様 キリ番おめでとうございます。昨夜は、ナスカの調子が悪かったのか、掲示板を開けませんでした。

昨日の鑑定団は見ましたか?お年寄りが多くて、知っている人はいませんでした。伊達の紹介でやっていたけど、武者祭りは随分と盛大になっているんですね。カルチャーセンターも出来ているようだし、藍染めが盛んだとか、知らない事ばかりでした。


たあちゃん 
この放送は、次回送るテープに入れてあります。
[5801] 40度かよ!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/03(火) 14:31:10
今日もマジで暑かった! ここのアパートの辺りは、40〜41度位だったそうだ。 室温もいつもは20度前後なのに、今は24度もあります。 明日は、38度位の予想です。

姉御様 キリ番 おめでとう。

2002/09/02    22:31

[5800] 函館も暑い・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/03(火) 13:10:01
暑いけど・・・30℃もありません。 それでも、涼しいのに慣れていたからキツイです。 エアコンフル稼働です。 9月に入ってどうしちゃったんでしょうね?

[5799] きょうこ様 夜遊びのスケジュールは・・・適当に何とかします。 遊びに出たことがないのだからどうしようもありません。 いざとなったらホテルのラウンジです。 花火の見えたレストランは、車じゃないと行けないので多分無理。 それに、夜景のスポットとしては、行ったことがあるレストランの中では第3位かな? 夜景が綺麗に見えるということは、どこも交通の便が悪いということで、なかなかうまくいきません。

[5799] え゛〜っ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/03(火) 11:11:52
大阪でも40℃は経験していないです。暑いというより焦げそうだね。目玉焼きが出来るかも・・・。室内はクーラーがあるだろうけど、温度差に気を付けてね。

姐御様
は、夜遊びのスケジュールたちましたか?花火の見えたレストランは、夜景もキレイに見えるんだったら、いいんじゃないかな〜。
[5798] 40度  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/03(火) 03:20:09
今日(2日)の最高気温は、あの百葉箱の中で40度になるそうです・・・・。 因みに昨日も40度以上になった場所の方が多かったそうです!

これから仕事へ、外はもうかなりアチィ〜ゾ!!

2002/09/02    11:20

[5797] 実は・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/02(月) 21:37:21
「一入」・・・音では聞いた事があるけど、私も漢字はわかりませんでした。

5795 姐御様
モスの「マスタードチキンバーガー」は、CMで見てから気になっていましたが、まだ食べていません。実は明日からお盆休みという日(8/13)に、会社帰りの収さんと、2駅離れた「吹田」で待ち合わせをして、モスへ行ったんです。その時はまだ「マスタードチキンバーガー」はなかったです。近くにお店がないと、よけいに食べたくなりませんか?

たあちゃんへ
久しぶりのお休みでしたね。9/4は掃除・洗濯かな。
[5796] 調べたよ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/02(月) 15:10:46
「一入」初めて見たのでは・・・・?! 聞いた事はあるけど。

昨日から猛暑になっている、35−38度位かな? 後とでNEWSで確認してみる。

今日のOFFは、寝る・飲む・見る(VIDEO)の1日でした。

2002/09/01    23:10

[5795] 一入  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/01(日) 23:57:15
読めない人がいるんじゃないかな? 最近ではあまり漢字は使わないような気がしますが・・・そんなこともないのかな?

そういえば、いつの間にかアパートから一番近いモスバーガーのお店がなくなっていました。 たつゆき君が来た時に買いに行ったあのお店です。 これで、函館にあるモスバーガーのお店は3軒になりました。 期間限定の“マスタードチキンバーガー”はもう食べたのかな?

[5794] 故郷  投稿者:おさむ  投稿日:2002/09/01(日) 23:31:53
伊達が TVに映るんですね〜。
数週間前の話になりますが、関西一円のローカル番組で以前に姐御様から教えてもらった ”赤福” のことを放送していました。そして、もち米はやはり名寄産だということでした。ち〜っとも知らなかった。赤福のおかげで決して肥沃ではない土地でも、もち米の生産量が全国一位になったそうです。姐御様から教えてもらった情報ばかりでしたが、TVで故郷を見ると考えも一入なものですね。

[5793] なんでも鑑定団  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/09/01(日) 23:08:39
最近は、ほとんど見ていなかったけど、今週は忘れないように見ます。先週も偶然見たのですが、その時は確か函館だった気がします。伊達では誰か知っている人が写るかな〜?市長さんが一番確率が高いかもしれませんね!
[5792] なんでも鑑定団  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/01(日) 22:27:4
大阪でも放送してますか? 今週(3日火曜日)放送の「なんでも鑑定団」は伊達で収録したそうです。 もしかしたら知ってる人が写っているかも知れませんよ? 我家は、忘れなければ見ようと思っています・・・・が、このところは忙しいし、家にいるかな? ちょうど休みの日だけど、明日の非番もすでに仕事が入ったそうです。
[5791] ありがとう A  投稿者:しづよ  投稿日:2002/09/01(日) 09:38:03
うちもの勤務予定の追加ありがとう。
珍しく私の予定もお願いしちゃおうかな?
  6・7日  食事会&飲み会
中学時代の友人(大魔人の娘・・・スゴイ表現)が、仕事で函館に2泊3日で来ることになり、夜な夜な遊びに出ることにしました。 夜遊びすることが全くないので、ガイドブック・タウン誌・インターネット・・・などで現在情報収集中です。 楽しみだけど少し困ってもいます。 どうしよう・・・・。

[5790] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/09/01(日) 09:00:20
5787の依頼の追加 ありがとう。

OFFICEからのカキコはひさびさだな。

追加依頼が1件、4日(WED)もOFFにする事にしました。 以上ヨロシク。

2002/08/31    17:01 PPY

[5789] 残暑は続く・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/31(土) 23:11:29
今日も35℃まで気温が上がり、あと1週間ぐらいは暑いそうです。台風は直撃せずに済みそうですが、湿気は多いです。
兄貴
の勤務予定を聞くたびに、あ〜もう1ケ月が終わったんだなぁって思います。あっと言う間に、一周忌&七回忌になるんでしょうね。
[5788] 9月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/31(土) 22:04:20
では、うちも宜しくお願いします。

1日:当直  2日:非番  3日:労休  4日:当直  5日:非番  6日:労休
7日:当直  8日:非番  9日:労休  10日:当直  11日:非番  12日:当直
13日:非番  14・15日:労休  16日:当直  17日:非番  18日:日勤
19日:当直  20日:非番  21日:労休  22日:当直  23日:非番  24日:労休
25日:当直  26日:非番  27日:労休  28日:当直  29日:非番  30日:労休

9月は職質月間で、非番か労休に4回は仕事に出される予定だそうです。 

[5787] ひと安心  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/31(土) 02:57:20
MLBの続行! よかった・よかった!!

では、早速9月の【D】を、お願いします。
【D】6・7・8日
【D/G】16・17・18・19日
【D】24・25・26日
【D&A/M】27・28.29日 ・・・この3日間はヘロヘロ宣言!

今週末の連休は、31日(SAT)=OFFICE・1日(SUN)=OFF・2日(MON/祝日)=OFFICEとなります。

2002/08/30    10:57

[5786] スト回避  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/31(土) 01:09:42
NHKのニュースでたった今やってました。 良かったですね。
ではおやすみなさい。

[5785] ホントだ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/31(土) 00:59:14
5784 姐御様 ホントだ!間違っていました。直しておきました。さて、そろそろ寝る準備しなくちゃ・・・。 
[5784] 残暑終わり!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/31(土) 00:04:12
今日の昼間は少し暑かったけど、もうこの暑さは終わりだそうです。 明日の天気は雨で最高気温は21度だそうです。 昨日より今日はマイナス6度、さらに明日はマイナス2度・・・ぐんぐん寒くなっていきます。 エアコンを入れた次の日にストーブの準備をしたりして・・・・。

唐突ですが、キリ番の記録を見ていたら“次のキリ番”が「5780」になっていましたよ。 

[5783] どうなるんだろ?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/30(金) 23:54:37
日本でも(23:55現在)ストライキの可能性は高いと報道されています。ストライキによる収入減よりもイチローや佐々木の事を心配する向きも多いですけどね。やっぱり身近な問題ではないのかな?
明日、俺は寝坊する予定なので結果が判りましたら教えて下さい。

[5782] 残り8時間  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/30(金) 16:05:17
MLBがストライキになるかを、決めるまで後8時間となりました。 明日は早く起きてそのNEWSでも見ようかな・・?

2002/08/29    24:05

[5781] 梅雨?  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/29(木) 23:28:30
大阪は台風の影響なのか・・・よく分かりませんが、昨日も今日も梅雨のように雨が降ったり止んだりしています。湿度が高くてジトジトです。

兄貴
は、無事に帰宅しましたか?
[5780] 帰宅はいつ?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/29(木) 22:05:59
は、朝7時に仕事に出たままいまだに仕事中です。 つぶれはしたけど、労休・労休の連休だったので、明日から当直・非番・当直・非番のキツイ勤務になります。 今日中に帰宅できるのかな? 
ここのところ、毎朝2人でのた打ち回って起きています。 この忙しさ・・・・いつまで続くんだろ? 

[5779] 残暑・・・?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/29(木) 21:54:12
昨日今日とお天気も良くて気温がぐんぐん上がり、久し振りにエアコンを入れました。 今は一人なのでエアコンは切って室温は28℃です。 明日までこの天気は続くそうですが、また土日は雨ですって。 NHKの北海道のニュースで、伊達の農家が出ていました。 ブロッコリーが全滅だそうです。 北海道は冷夏と長雨の影響で、野菜がじりじりと値上がりしてきています。 この季節は野菜が安くて豊富で嬉しかったのに・・・。 せっかく冷蔵庫を買ったのに・・・・。
[5778] おめでとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/29(木) 19:37:14
5775 兄貴へ
キツツキ番おめでとう〜!何だか色々な事が重なって大変だね。疲れているだろうし、こんな時だからこそ、ケガにも気を付けてね。

たあちゃんへ
ストライキはどうなるんだろうね。選手がストをおこそうとしているの?よく仕組みがわからないけど、スト突入で破綻するチームもあるかもって・・・・。
[5777] 10月10日  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/29(木) 14:02:22
一周忌の件は了解しました。 日程はゆっくり考える事にします。

昨日は仕事でかなり遅かったので・・・、おやすみ。

2002/08/28    22:02

[5776] こんな時になんですが  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/28(水) 23:24:46
バタバタと心も体も忙しい時に、大きな声では言えませんが
長兄様 キツツキ番おめでとうございます

なんだか大変ですね〜。10月 10日となると・・・そんな先のことは分からないなのでした。まぁ、どうにかなるでしょう。

[5775] 今帰宅!  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/28(水) 22:23:39
睦おばさんに電話してから、また、役所にちょっと仕事で行っていた。
うちの優しい嫁さんが書いてくれていたとおり、頭が痛いことになった。
明日も、早朝から仕事で疲れてきている。(;−・。・−;)

[5774] 問題が・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/28(水) 22:18:50
以前にもちょっと書き込みしましたが、10月10日は剣道の全道大会当日です。 は一周忌欠席になる確率のほうが高くなってしまいました。 仕事から帰宅してすぐ、睦叔母さんに電話をしてその旨お話しました。 一周忌当日は私一人が出席し、翌日(祥月命日)2人でご自宅にお参りに行くということになりそうです。 でも・・・そうなると車で行けないんですよね。 7回忌のこともあるし、もう少し考えたほうが良さそうですね。 困りました・・・どうしましょう???
あと、がその電話の時に聞いた気になることが一つ・・・・。 入院されている淑子叔母さんが、危険な状態だそうです。 京都へ納骨に行った頃から危険な状態が続いていたとか。 こちらも、色々な問題が出てきそうですね。 頭が痛いことだらけ・・・・。

[5773] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/28(水) 13:48:14
一周忌の日程変更について、了解しました!
出来れば当日の移動にしたけど、まだ時間は決まっていないよね。11日(金)の後は3連休だったので、調度よかったんだけど、議員さん達が優先だろうし・・・・了解しました。

[5772] 苫小牧から電話  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/28(水) 10:47:46
たった今、睦叔母さんから一周忌の件で電話がありました。
一周忌は、10月10日にするそうです。 なんでも、出席する議員さんの都合だそうです。 そうなの、また大規模な一周忌らしいですよぉ〜。 約300人くらいの規模で、『グランドホテルニュー王子』で開催するそうです。 お参りの後のお食事会を「偲ぶ会」のような形にするそうで、またあの森さんがいらっしゃるとのことです。 
とりあえず、連絡事項としては日程変更(11日⇒10日)ということでしたので、この場でお知らせ致します。

[5771] う〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/27(火) 20:26:08
5769 たあちゃんへ
ストライキなんてアメリカらしいけど、困ったもんだね。無事に解決したらいいけど・・・。

姐御様 
冷蔵庫到着、おめでとうございます!それにしても、相変わらず兄貴は忙しそうですね。無理にでも早寝して下さい!

こちらは残暑厳しい日が続いています。すっかりエアコン(ドライ)生活に戻ってしまいました。

[5770] 冷蔵庫到着!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/27(火) 16:43:42
予定が何かと狂ってドタバタオロオロしています。 この騒動については後ほど・・・・。

はお昼寝中ですが間もなく起きる予定です。 本来なら、明日から連休なのでゆっくり休んでもらいたいところなのですが、『散歩から帰宅しないの老人』がいてその捜索のために、明日は早朝の5時出勤なのです。 これぞまさしくボランティア!!
今夜は眠れなくても早寝します。 起床は4時の予定です。

[5769] 秒読み  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/27(火) 16:19:59
いよいよ30日のストライキ(MLB)突入まで3日となった。
NEWSでは、おおかた交渉決裂でストライキへ!と、言っている。 どうなってしまうのか・・・?
昨日の石井は「メッタ打ち」され、先発のローテーションから外されそう(もしストライキがなければ)。 明日は野茂、ガンバッテほしいな。

2002/08/26    24:20

[5768] あちゃぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/26(月) 23:55:42
長兄様も忙しいんだ・・・。本人はもちろん辛いことでしょうが、Cyber Brother's への登場回数も少なくなっちゃうんで少し寂しいですね。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね〜。

[5767] そっか  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/26(月) 23:52:04
あの 9.11から 1年が経過するんですね。いろいろと勝手に ”その日” 前後に何かあると予想する奴らもいますが、何もないことを祈るのみですね。

は忙しさじゃなく暑さでヘロヘロ。次兄様はあと 1週間!!ガンバレ〜!!・・・こちらの厚さはあと何日続くんだろ?

は、いよいよ明日ですね!冷蔵庫の納入!!どんなの買ったのかな〜。

[5766] お疲れ様  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/26(月) 23:48:59
[5764] たつゆき様 忙しそうで大変ですね。 
9月になってもあまり期待できないに比べると・・・・メリハリ(?)があって羨ましいです。
昨日の日勤も夜の11時頃に帰宅したんですよ。 それから夕食。 そして今日は当直。 不健康そうな生活でしょ。 私も信仰心はないけど「静かな当直でありますように・・・」と日々お祈りしていますがさっぱりです。

[5765] お疲れ様  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/26(月) 23:41:38
たあちゃん お疲れ様です。忙しそうだけど、夏休みも今週までなので、本当にあと1週間、体に気を付けてね!

今日はまた暑くて、日中は36℃だったようです。今も部屋には暑さが残っていて、32℃です。一度涼しくなったので、この暑さはキツイですねぇ。

[5764] 3日ぶり  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/26(月) 16:20:19
連日の【D】と27日までいるグループで少しヘロヘロ・・・。
今年は9月から少し暇になるので、後1週間がんばるぞォー! あの9月11日からもうすぐ1年・・・・。 お願いですから何もありませんように、アーメン。

2002/08/25    24:20

[5763] あれ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/26(月) 00:12:41
姐御様
冷蔵庫は延期ですか。少し残念でしたね。私もここに引っ越してから、冷蔵庫の裏まで掃除した事がないです・・・。見るのが恐い〜!換気扇も表と網の掃除したことしかないので、中の回る部分は、スゴイことになっていそうな気がします。でも分解すると復元する自信もないし、業者に頼む気もしないし、一度はやらなくちゃダメなのかなぁ。
[5762] 延期  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/24(土) 23:18:00
それがねぇ〜・・・今日コジマデンキから電話があって、配達になるのは火曜日(27日)になりました。 もう移動のための準備は完了していたのに! およそ4年分のホコリも掃除したっていうのに! あ〜あ、楽しみが少し先に延びたと諦めたけど、残念〜〜〜!
[5761] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/24(土) 22:40:46
5759 姐御様
キラキラ番ゲット出来ました!ありがとうございます。
函館の夏は終わってしまったんでしょうか・・・。大阪では今月いっぱいは夏休みだし、まだ夏は終わらないですね。大阪の「冷し中華」(北海道では「冷しラーメン」)も、まだまだ売っています。熱いラーメンはもう少し先になりそうです。明日は、いよいよ冷蔵庫の到着ですね〜。良かったですね!

[5760] いいなぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/24(土) 01:11:42
涼しくて(寒い?)いいなぁ〜北海道は。大阪は今でも半袖でバリバリです。一昨日と昨日はスーツを着て出社しましたが、今日は半袖の Yシャツだけにしました。それでも暑くて暑くて。会社の冷房が古い型のものなのでドライ機能は頼りにならないし、冷房にしても効きが悪いんです。ここ 2-3日は非常出口や窓を開けて過ごしていたのですが、今日は非常階段のペンキ塗りの後でコーティング処理をしているらしく、シンナーの匂いがプンプンしていたので開け放つのをやめて冷房もつけずに ”じ〜” っと我慢してました。
もう、汗がドクドクでした。

[5759] おぉ〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/24(土) 00:27:16
キラキラ番だったんですね。
[5757] きょうこ様 おめでとう!!
寒くて、なにか飲もう・・・なんて考えていなければ取れたのに〜。 残念!

[5758] 寒い・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/24(土) 00:21:41
函館は寒いくらいです。 室温は辛うじて26度ありますが、外は多分10度台・・・明日の最高気温も20度だそうです。 大雪山では初雪を観測したそうですし、北海道はもう秋・・・・。 暖かいココアでも飲みたい雰囲気。 そうだ! ココアか紅茶でも飲んで暖まろう!! 

ここのアパートの周辺に公園はないので、盆踊りの音は聞こえませんが、遠くでブォンブォンと車の音が聞こえています。 は今日も大忙し! じゃなきゃいいのですが・・・・。

[5757] チャ・チャ・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/24(土) 00:17:28
チャ〜ンス!キラキラ番だぁ〜。ゲット出来るかな?

今日も大家さんの家へ行ってきました。ワードの本を自分で買って、練習しているようでした。目標は年賀状の裏面を作成することなので、裏面だけなら年賀状ソフトなしで、ワードで作る計画でいます。今日のお礼は、「おかき」3品でした。

[5756] じめじめ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/23(金) 23:59:42
今日の気温はそれほど高くはありませんが、湿度がひどいです。暑くはないけど気持ちが悪いのでエアコンのドライを入れています。それでも湿度が 55%・・・。
今日から近くの公園で盆踊りが始まりました。さっき(10時)までドコドコと太鼓の音が鳴り響いていて TVの音がよく聞えない状態で・・・。あ〜それにしても今週は疲れちゃいました。連休明けに加えて週始めから電車に閉じ込められて体力を使い果たしたようです。おまけに今週は眠りが浅くて寝不足気味です。
でも長兄様次兄様の激務に比べると ”マシ” なのかな〜?

[5755] ボランティア?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/23(金) 23:13:29
[5754] きょうこ様 夫の休日出勤には、手当などはつきません。 ほとんどタダ働きです。 というか、仕事をしてもしなくても手当は一緒なんです。 “時間外手当”という項目はありますが、残業時間に関係なく適当(?)についています。 時給を計算すると悲しくなってしまうので、残業時間も記録していないようですよ。 そんな理由で、なるべく暇な仕事、勤務地に就きたがるのです。 

[5754] 休日出勤  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/22(木) 23:21:59
兄貴は何だか忙しそうですね。お休みの日でも仕事に行く事があるけど、それは休日出勤手当てとか出るの?サラリーマンなら働いた時間分だけ(時給で計算して)手当てが出るけど、どうなの?タダ働きって事はないよね?

5750 たあちゃんへ
そうです!あの西友です。セゾンカードを持っていると、ミネラルウォーターを1日2Lタダでもらえるので、よく通いました。一応買物もしなくちゃと思うけど、買いたいと思うものが少なくて・・・。他のスーパーと比べてお客さんも少ないし、閉店してもしょうがないかな〜と思っていました。
[5753] ふぅ〜っ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/22(木) 22:49:04
午後10時20分頃、やっと帰ってこられたよ。
これで、明日は、当直。そして次の事件に手をかけなければならない。疲れるぜぃ!

[5752] 報告  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/22(木) 16:59:47
は、この先ムチャクチャ忙しくなりそうだということなので、昨日、夜の9時まで営業している“コジマデンキ”へ閉店間際に行って冷蔵庫を決めてきました。 今使っている冷蔵庫の移動もあるので、配達は25日の日曜日にしてもらいました。 これでやっと少しは楽が出来そうです。 でも、部屋の中はますます狭くなりそう・・・・。 現に、のパソコンまわりは、“秘密基地”のようになってしまいました。 もう少し片付きそうではありますが・・・の仕事が一段落しないとね。 当分手付かずになるのでしょうね。
[5751] 井戸端会議  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/22(木) 16:42:50
今朝からずっと近所のおばさん達が、うちの窓のすぐ外で井戸端会議をしてくれて困ってしまいました。 久し振りにスッキリとした晴れのお天気だったので窓を開けたかったのに・・・・。 が珍しく車で出勤したので、窓の外50cmの場所に陣取って3人のおばさん達がぺちゃくちゃ・・・午前の9時前からお昼には終わるだろうと思っていたのに、結局午後1時過ぎまでおしゃべりは続きました。 途中、一度居なくなったと思ったら、ベランダ側に移動していただけだったり。 とてもその『会議』に参加する気にはなれないので、部屋の中でひっそりとしていました。 なんだか疲れた・・・? 
[5750] 西友!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/22(木) 14:56:37
あの水をもれえる所だよな? 坂道を少し(俺にはきつかった)上った所! 帰りはその分楽だった。

2002/08/21    22:53

[5749] 了解  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/22(木) 00:20:52
[5742]たあ
黒い鞄の件、了解。
こちらは、日に日に忙しくなってきて、(@_@)感じ!
明日の休みも仕事に出るよ(T_T)

[5748] 今日まで  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/21(水) 22:53:21
涼しいのも今日までらしいです。明日は夏日になるようで・・・。昨日と今日の気温は 9月中旬並とのことなので、まだ 1カ月は暑いようです。なんだかガッカリ。こちらの学生はまだ夏休みですからね〜。そう簡単に夏は過ぎ去ってくれません。
[5747] だんだん・・??  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/21(水) 16:04:31
住民票コードに関しては、会った時にゆっくり聞きます。

リクエストとして、9月の祝日は『2日』だけです。
【D】は、もう少しストライキがはっきりしてからにします!?

2002/08/20    24:01

[5746] 住民票コード  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/20(火) 23:21:27
5744 次兄様
住民票を抹消する時に住民票コードは必要ないと思いますよ。現段階では国民に背番号が当てられただけで、住民票コードは使いものになっていません。\1,000払って ICカードを入手しても今は住民票すらとれない状態です。

本当に今日は涼しい。室温 29℃で涼しいと感じる体になってしまいました。涼しすぎるので隣りの部屋の窓を閉めたところです。このまま暑さが戻らなければ良いのですが・・・。

[5745] 今日は涼し〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/20(火) 23:11:41
今日は涼しかったです。一昨日から、夜はエアコンをタイマーで切っていたのですが、今日は日中も涼しくて、今も窓を開けてエアコンなしで過ごしています。あ〜ようやく暑い夏が終わった・・・かな?
[5744] なるほど・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/20(火) 16:54:03
5743姉御様、転記ありがとうございました。 へぇ〜、そうなんだ。
きっと住民票を抹消する時にも、その番号が必要になるんだろうね。

2002/08/19    24:51

[5743] 住民票コード  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/20(火) 16:05:49
[5742] たつゆき様 住民票コードのことは、私もよく分からないので“お知らせ”の内容をそのまま転記すると・・・。

 平成11年8月の住民基本台帳法改正により、住民サービスの向上と国及び地方公共団体の行政事務の効率化を目的に、全国の市区町村を結び、全国規模で本人確認を行う住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)が、平成14年8月5日に稼動しました。
 その一環として、すべての市区町村の住民票に、重複しない11桁の数字からなる住民票コードが付くことになりました。
 これにより、年金や恩給の受給・不動産鑑定士の資格登録などの法律に規定された国の事務で、住民票コードを記入していただくことにより、本人確認用の住民票の写しの提出が不要となる予定です。
 そのため、必要な時にわかるようにこの通知はがきを保管しておくか、住民票コードを個人個人で記録しておいてください。
 また、民間会社が住民票コードを利用することは法律で禁止されています。 教えたりすることがないように、取り扱いに十分ご注意ください。

だって。 ふ〜ん、そうなんだ。 今まで読んでなかったから知らなかったです。
そうそう、郵便は封書ではないんですよ。 ハガキでメリメリっとはがして開封するものです。 何ていうかは忘れました。

[5742] 住民票コード??  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/20(火) 15:32:18
透ける・透けないは、封筒のタイプだと思うのでなんとなく想像が付くけど、「住民票コード」これは何ですか? 住民登録をしている人に通し番号でも付くのですか?
こちらには、『ソーシャル・セキュリティー・ナンバー』という物があり、この番号を取得しなければ、銀行口座も開けない・運転免許も取れない・給料ももらえないなどなど、極端にいうと生活出来ません。
一周忌で行く前に、睦叔母さんに相続の確認をして、伊達へ行って抹消する様に日程を考えます。 確か抹消する時も実印が必要だよね・・? 国民年金も任意に変更するから手帳もいる。 兄貴へあの黒いカバンをヨロシク。

2002/08/19    23:29

[5741] 乳酸菌  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/20(火) 15:01:29
「あるある大辞典」では、主にヨーグルトについてやっていましたが、その他にキムチとぬか漬けの醗酵も、乳酸菌だと言ってました。
今までは500g入りのヨーグルトを、2人で3日のペース(1回約80g)で食べていました。でも健康のためには、1日100gが目安だそうです。最高に安いときは100〜118円くらいですが、夕方にのこのこ買物に出ると売り切れています。最近いつでも148円で売っているお店を見つけたので、150円以上では買わない決意です!

[5740] 住民票コード  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/19(月) 23:37:17
5738 姐御様
住民票コードが透けるという点が問題になっていたんですね。知らなかったです・・・。うちに届いたものを確認したら、透けてました。普通の郵便で送って大丈夫かな〜と思っていたんですが、無事に届きました。だって郵便受けから抜き取ろうと思ったら、簡単に出来ますよね。そう言えば、大阪市の数人が、基本台帳から削除するような申し出をしているとニュースでやっていました。
[5739] あるある・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/19(月) 23:15:41
[5737] きょうこ様 「あるある大辞典」は見逃しちゃったんです。 私が見た番組は何か忘れちゃったけど、内容は似た感じだったのかな? まあ、何でもいいから大腸ガンにはなりたくないよね。 腸を元気にしないと!! そのために、お手軽なのが『ヨーグルト』ってことですよね。 我家では、これからも続けていこうと思ってます。
[5738] 住民票コード  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/19(月) 22:56:22
たつゆき様 今日、伊達から『住民票コード交付通知書』が、私のと一緒に転送されてきました。 住民登録の抹消をしていなかったですね。 10月の法事の時にでも手続きをしたほうが良いかも知れませんね。 多分、もう相続関係の手続きは終わってる・・・よね?
余談ですが、に届いた住民票コードの通知書は、今話題の(?)透かして見ると読み取れてしまうタイプのものでしたが、伊達からの通知書は透けないようになっていました。 はどうでしたか?

[5737] カスピ海ヨーグルト  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/19(月) 22:56:11
カスピ海ヨーグルトをもらったココリコさんには申し訳なかったのですが、もらってから数日しか食べていないんです。味は酸味がないので物足りなくて、見た目は生クリームを少し泡立てた時のようにドロ〜っとしていました。まずくはないけど、美味し〜い!と言うものでもありませんでした。牛乳代だけで増やせるのは経済的だけど、これは何の効果がある!と、はっきり分かっていないと、食べ続ける事に不安も感じたりしていました。うちでも「あるある大辞典」で見たので、朝パンを食べてからヨーグルトを食べるようにしています。一応、食後(?)ですよね。
[5736] 暑かった  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/19(月) 22:34:45
閉じ込められた電車の中も暑かったけど、今日の大阪もあつかったです。気温は 32℃くらいだったのですが、湿気がひどい!台風の影響なのかな〜?
電車は駅じゃなかったので外にでられませんでした。おまけに目の前には汗臭いおやじで・・・最悪!

[5735] あらら・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/19(月) 22:09:44
[5734] おさむ様 お休み明けの初日から大変でしたね。 電車に閉じ込められたってことは、駅じゃないところで止まってしまったってことですよね。 脱出しようがないのは辛いですね。 暑いでしょうし・・・・。

[5733] きょうこ様 カスピ海ヨーグルト、残念でしたね。 北海道でも話題になっていて興味はあったのですが、簡単には入手できそうじゃないですものね。 テレビでやっていたことなので見たかも知れませんが、普通のヨーグルトでも“特定保健用食品”のマークがついているヨーグルトなら、生きたまま乳酸菌が腸まで届くそうです。 いきなりヨーグルトを食べても乳酸菌は胃酸で死んでしまうので、胃酸が収まった食後に食べると良いそうですよ。

[5734] むぎゅぎゅ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/19(月) 21:24:48
今日の朝、通勤電車に閉じ込められてしまいました。いつもなら大阪駅まで 20分くらいなのに、今日は 1時間以上!もう少しで大阪というところで電車が止まって 30分以上も満員の中でじ〜っとしてたんです。どこだかで事故があってダイヤが乱れていたのですが、仕事を始める前から疲れちゃったので今日は早目に帰ってきちゃいました。も〜!
[5733] あ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/19(月) 00:09:18
とうとうお休みが終わってしまいました。外食はビックリドンキーへ行き、大家さんのプリンターを買いに行ったり、CDダビングをしたり、普段よりは充実していました。残念だったのは、スターウォーズのダビングはコピーガードがかかっていたので失敗してしまいました。翌日返却であわてていたので、確認もしないで返却したので、返してから気が付きました。最近はコピーガードをしていないものが多いので、まさかダビング出来ないとは思わなかったです。・・・それとカスピ海ヨーグルトがダメになりました。実はドロ〜ッとしていて、あまり酸味もないので、違和感があったんです。やっぱり売っているヨーグルトの方が美味しいです。
[5732] 変なの  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/18(日) 23:59:25
気象庁の発表によると今日の大阪の最高気温は 31℃だったそうです。ある程度、気温が下がったからか昨日まで鳴いていたセミに代わってコオロギが鳴き始めました。「そんな急に!!」っていう感じですが、野生の世界は正直なので秋が近いのかもしれません。
このまま涼しくなってくれると良いのですが、明日の予想気温は 33℃です・・・。ちぇっ。

[5731] 函館も霧雨  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/18(日) 19:12:30
朝からずっと霧雨だったのに『いさり火まつり』の花火は順延になりませんでした。 明日のほうがお天気が悪そうだからかも知れないけど・・・今日なら雑踏警備に出されるとしてはガッカリです。 中途半端な時間から仕事なので、夕食は4時半に食べて5時過ぎには出勤しました。 もう少ししたら花火が始まるのかな〜? こんな天気だから、人出が少なければ良いけれど・・・・。 
[5730] 景況は  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/18(日) 18:43:24
台風の影響なのかな?今日は朝から天気が良くありませんでした。太陽は顔を出さなかったかな?雨もシトシト降っていました。その分、気温は高くなかったようで室内でエアコン入れていると暑くはありませんでした。でも、湿度は高くてこの部屋以外はジメジメです。
[5729] 花火の音  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/17(土) 20:50:41
花火の音だけ聞こえてます。 さすがに湯の川の花火は見えないだろうと、じっと家の中にいたけど、音を聞くとなんだかムズムズしますね。 そろそろおしまいなのかな? 音が賑やかになってきました。

そういえば、台風が近づいてますね。 大阪は大丈夫ですか?

[5728] だってぇ・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/17(土) 18:05:56
あくびは、早く寝なさいという合図なのか、昨夜早めに寝たら元気になりました。私は調子が悪くなっても、あくびが出ます。あくびが出て、少し頭痛がして来たら、鎮痛剤を飲んで寝たら大抵は直ります。父さんもあくびをしていたよね。そしてソファーで寝てしまう事が多かったね。食後なんかは、脳まで酸素が回らずに眠くなるのかと思っていたけど、ちょっと遺伝かも?!

たあちゃん 
ヒマならヒマで困ったね。そろそろビデオをドカンと送ります。
姐御様 
夏まつりも終盤かな?こちらでも、もうすぐ近くの広場で恒例の盆踊りがあります。近すぎてその間はテレビも聞えないけど年に1度のことだし、なくなると寂しい気がします。
[5727] そういえば  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/17(土) 17:06:1
次兄様があくびを連発しているのを見たことはないですね〜。その部分に関しては DNAを引き継がなかったのかな?

9月の状況・・・困ったものですね〜。日本でゆっくりできるのは嬉しいですけどね。法事のついでに大阪で健康診断でもしましょうか?10月になれば多少は涼しくなっていますよ。7月に来た時よりも涼しい ”はず” です。少なくとも湿度は高くない ”はず” ですよ。

[5726] ノー・コメント  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/17(土) 15:53:58
自分では、そんなに“あくび”を連発しないと思うけど・・・? 

MLBがストライキになるか、ギリギリのところみたい・・・。 8月30日から、本当にストライキに入ったら・・・、今年の9月もかなり「ヤバイ」かも?! 9月11日前後に旅行をする人は、メチャ少なさそうだし。 次のテロの標的が、自由の女神・ゴールデン ゲート ブリッジ・ディズニーランドと、噂され警戒されていたら・・・。
もしかしたら、10月の法事は、10日位ゆっくり行けるかも・・・・・??

2002/08/16    23:51

[5725] わかる〜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/17(土) 14:15:57
[5724] おさむ様 なんとなく、わかる気がします。 我家でも似たような光景が・・・・。

それはさておき、きょうこちゃんは回復しましたか? 疲労回復にはやっぱり睡眠が一番ですよね! なのに今日当直の夫は・・・・ちょっとアルコールが入ると、その時だけは元気になって、とにかく寝たがりません。 昨夜も寝たのは2時過ぎですよ〜。 これから当直という朝にすでにヘロヘロ。 今回はおまけ付きで、湯の川温泉の『いさり火まつり』なんです。 明日の非番も雑踏警備か何かで仕事に出されるそうです。 

[5724] そして  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/17(土) 00:47:40
元組長はバテてしまったようで就寝してしまいました。帰宅してから ”あくび” を 254連発して調子が悪いみたいです。
なんでも高橋の親父さんもアクビを連発していたそうで・・・血の由縁(ゆかり)なんですかね〜。「早く寝なさい」って言っているのに、しっかりとシュークリームをお召し上がりになってから就寝されました。
俺もリハビリを含めて、そろそろ寝ようかな〜?

[5723] のんびり・・・・B?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/17(土) 00:41:11
今日はダビング三昧の一日でした。スター・ウォーズ エピソード1をダビングしつつ CD 10枚のダビングです。夕方には珍しいことに ”外食” しに出かけたので小休止。外食って言っても北海道では有名な 「びっくりドンキー」 なんですけどね。自転車で 10分くらいの所にあるんですよ。は店の中で話をすることもないので他人からは ”冷めたカップル” に見られるのは必至で・・・。お腹がいっぱいになったのと、エアコンが効きすぎていて寒かったので早々に店を後にしてしまいました。帰って来てからは再び CDのダビングです。それも 10時には終わったので、それからは ”のんびり” しています。
[5722] お花の件  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/16(金) 20:08:56
苫小牧に送ったお花は、
15,000円+500円(手数料)+775円(消費税)=16,275円
となったので、一人5,425円
預かっているお金の中で精算したよ。

[5721] のんびり・・・・A  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/16(金) 16:57:54
こちらも夕方からは、ひさびさにのんびりしている。
・・・でもこれもつかの間、今週末も2日ともOFFICEです。

2002/08/15    24:55

[5720] のんびり・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/16(金) 15:22:08
今日は皆がお休みという珍しい日ですね。 我家も久し振りにのんびりしています。 まあ、我家の場合は、今頃から急に行動を開始して、夜遅くまでバタバタするのが常ですが・・・。

昨日の電話の内容ですが、他には特になかったそうです。 一周忌の話などは、来月になったら出てくるかも知れませんね。 七回忌のことも、そろそろ具体的に考えないといけないんですよね。 

[5719] 今日は  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/16(金) 10:04:50
次兄様
CDは別に何枚でも構いませんよ。HDDの容量だけが問題なわけで・・・。
10GBなんてすぐになくなっちゃうものですね〜。今は 40GBの HDDが \9,000台で売っている時代ですから換えたら済むのですが、再インストールが面倒・・・。小さい筐体の PCを選んだものだから増設もできなし。やはり拡張性を考えて購入すべきでした。
今日は残り 5年分を借りてくる予定です。在庫があると良いのだけれど、休み期間中はレンタルされている事が多いんですよね。

[5718] 断念・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/16(金) 09:40:52
今日は2時からの洗濯だったので、ボチボチ終わりにして猫の買出し(爪とぎ・首輪・おもちゃなど)に行く事にする。 ・・・洗濯は、シーツなどがあと2回分残っているけど、それは(予想の付かない)次回にする!?

5716函館組、お花の件ありがとう。

5712収君、CDの件は、大量にお願いしてスマナイ。 出来たら10月まででかまわないよ。

2002/08/15    17:38

[5717] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/15(木) 19:19:57
 苫小牧へのお花、ありがとうございました。

相変わらず毎日暑いです。たあちゃんのところも気温が高いんだね。北海道の気温とアメリカの湿度を、ちょっとだけ分けて欲しいもんです。お返しに、こちらの気温と湿度はいかがですかぁ〜。
[5716] 苫小牧から電話  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/15(木) 14:28:19
たった今、睦叔母さんから電話がありました。 
「お花ありがとう。 たあちゃんきょうこちゃんにも宜しく・・・」とのことです。
がお昼寝中の電話だったのでボケボケしていましたが、何とか・・・ちょっと遅れたお詫びもしていました。 詳しいことは、またすぐ寝入ってしまったのでお目覚め後に聞いてみます。 多分、他の話はしていなかったと思うけど・・・・。

[5715] おっしゃー  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/15(木) 01:15:44
了解しました < 姐御様
去年のモノどころか今年になって調達したものもあります。来週の月曜日に試してみようかな?・・・まずは、Yシャツから透けて見えないか実験してみる必要がありますね。この休み中に試してみることにしましょう。

[5714] 冷却シ−ト  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/14(水) 22:36:49
[5713] おさむ様 そうです。 あのシートです。 商品名は『冷えピタ』とか、『熱冷却シート』とか色々ありますよね。 去年の余っていませんか? 
[5713] む〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/14(水) 21:32:56
5709 長兄様
ひ、彼岸は 9月の終わりなのか・・・。そういえば大阪に越してきた最初の年は 10月の半ばまでエアコンのお世話になっていました。まだ体が慣れていなかったんでしょうねー。

5711 姐御様
そっか。その手があったか!日中の暑さにはその手で耐えられるかもしれませんね。寝る時はアイスノンを枕にしていますので大丈夫です。気持ちいいですよ〜。ところで ”冷却シート” ってデコに貼るあれのことですか?

[5712] わーい  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/14(水) 21:23:49
今日から 5連休の予定です。会社から呼び出しがあると思うので出なくちゃいけない日はあるのですが、それでも決まった時間に起きる必要がない分だけ精神的には楽ですね。
でも、もう 1日が終わっちゃった・・・。今日はレンタルでビデオを借りて来て観もせずにダビングして、次兄様依頼分の CDを借りて来て HDDに ”ガンガン” コピーしておきました。ぼちぼちと CDに焼こうと思ったところ、20枚分(約6.5GB)の空き容量がないことが判明!10GBの HDDじゃ小さいかな〜?でも OSから Appまで再インストールするの面倒だしな〜。

[5711] 酷暑お見舞い  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/14(水) 21:16:01
皆さん暑そうで大変ですね。 今日は天気が良かったけど、今年の北海道の夏は、雨が多くて気温が低くて・・・何かと大変だそうです。 札幌の大通りのビアガーデンも淋しく終わったそうだし、海水浴場も閑古鳥・・・・。 へんてこりんな夏でした。
現在の室温26度、湿度60%、もうすっかり夏が終わった気分です・・・が、まだ全国的には暑い日が続くんですよね。 
あまり暑くなくても、汗っかきのなので最近実践しだした“裏ワザ”があります。 「はなまるマーケット」でやっていたことの応用なので、きょうこちゃんは知っているかもしれないけど、顔や頭に汗をかかないように首の後ろを冷やすのです。 テレビでは氷で冷やしていたけど、には冷却シートで試してみました。 結構効果ありましたよ。 ポロシャツのように衿があると、日中でも目立たずに使えるという点が良いんです。 冷却シートをつけたまま寝ても冷たいということはないそうなので(談)去年のシートでも余っていたら試してみてね。

[5710] 了解  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/14(水) 13:55:38
5708兄貴へ、連名で出してもらいありがとう。 その精算も預かってもらっているあの中でしてくれたのかな?

5707収君へ、こちらもかなり暑い! 俺の住んでいるBURBANKのあたりは、LAよりも5−6度高く百葉箱の中で38〜40度です・・・・、ゴメン湿度はなく「異常乾燥注意報」が出ているくらいだよ。

5701・2・4みなさんへ、ありがとう。

5701元組長へ、OFFは15日(THU)に決定した! 何があっても休むぞォーーーー。

それにしても、兄貴の帰宅が3:33! ヘェ〜意外だな、俺なら考えられるけど。

2002/08/13    21:53

[5709] 秋の彼岸は  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/14(水) 00:23:50
彼岸の入りが9月20日、中日(秋分の日)が9月23日だよ。
ということは、えーっ!あと1ヶ月以上暑い日がつづくということかな?!

[5708] 連名にするよ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/14(水) 00:17:46
たあ
きょうこと二人の連名もおかしいので、三人の連名にするから。
事後承諾で悪いが、今、手配しないと遅くなってしまうのでよろしく。

[5707] あちゃ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/13(火) 23:58:59
ずいぶん夜更かししてしまいましたね < 長兄様

湿度は高いものの涼しくていいですね〜北海道は。こちらの最高気温は 35℃を下回りましたが 33-34℃という日が続いています。でも、これって百葉箱の中の温度だから結果的に 35℃は超えていると思うんですけどね〜。暑くて暑くて参ってきちゃいました。あとどれくらい続くのかな?暑さ寒さも彼岸まで・・・彼岸っていつでしたっけ?

[5706] 初盆  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/13(火) 23:08:55
先生の初盆でしたね。お花は、まだ手配をしていなければ連名でお願いしたいです。

長距離移動、お疲れ様でした。
兄貴は、明日は当直なんですね。今日は早めに寝てね。(昨日の分もゆっくり休んで下さい。)
[5705] 初盆のことだが  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/13(火) 22:42:04
うちの奥様が書き込んだように、苫小牧の初盆のことだけど、お花かお供物を何か送った方がいいだろうか?皆の意見を聞きたい。と思ったが、時間がないのでお花を送ろうと思っている。
15,000円位の花を3人の連名で送るか、もう少し小さい花を俺個人で送るか、ちょっと、迷っている。

[5704] それぞれおめでとう  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/13(火) 22:32:03
たあのキリ番・カウンターの4000突破おめでとう。

昨日は、というより、今朝の3:33に浅野家に帰宅。
やさしいうちの奥様は、「3:33」を忘れないように何度も言ってくれています。(_ _ )/ハンセイ
長距離の運転は、ちょっとだけきつかった。
------------------------------------------------
Re: それぞれおめでとう 投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/13(火) 22:43:33
間違えた!40000だったね。(‥ゞポリポリ
[5703] 初盆  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/13(火) 20:33:27
とも話していたのですが、苫小牧では『初盆』ですよね。 本当は苫小牧に寄ってお参りしてくれば良かったのでしょうが、今回は移動距離が長くて時間がなかったから失礼してしまいました。 お花でも手配したほうが良いのかも知れないですよね。 が帰宅したら(現在PBへパソコンを置きに行っています)もう一度相談してみます。
[5702] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/13(火) 20:12:52
[5700] たつゆき様 キリ番おめでとう! 我家の夏休み(盆休み?)は終わったけど、もう少しで待望のお休みです。 頑張ってくださいね!

2時間ほど前に帰宅しました。 今日は札幌でも伊達でも20℃以下の気温で、函館のアパートも室温は23℃しかありません。 湿度は高くて70%以上あるんですよ。 寒くて・・・ジメジメしています。
天気予報どおり、今日の移動中は曇っていたり、霧だったり、雨だったりでした。
伊達では、何とか雨が降っていなかったのでお墓掃除をしてきましたが、掃除が終わった直後に雨になってしまいました。 お参りは、そんな訳で大慌てでした。 今頃お花は大丈夫かな? せっかく掃除したのに、お墓汚れちゃったかな・・・? 
それにしても今回は珍しく盆の入りにお寺へ行ったけど、混んでいるものなんですね〜。 お寺は勿論、道路も飲食店もどこも人でごった返していました。

[5701] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/13(火) 14:34:59
たあちゃん キリ番おめでとう〜!そして、【40000】突破 ありがとう!とっても忙しそうだけど、お休みまで、あと少し。頑張れ〜!
[5700] あと2日  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/13(火) 01:56:26
今日と明日でMJキャンプが終わる。 【D】も重なっていたからすこしヘロヘロ・・・。

40000の突破、おめでとう! 1日100以上とはヤルナ。 最近の掲示板を見ても新しい人がよく出てくるよな。

出勤前にこれでGETかな・・?!

2002/08/12    09:54

[5699] 間にあわなかった  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/12(月) 23:56:38
ありゃ。姐御様は寝ちゃったんですね。
大阪は気持ち悪くなるくらい暑いです。湿度が異常に高くてジトジトのジメジメです。もう、体なんて皮膚が二枚あるような感覚ですよ。

[5698] 12時前だけど・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/12(月) 23:45:10
この時間は我家にとっては早寝だし、の帰宅もまだですが・・・・寝不足続きなので、もう寝ようと思います。
パソコンも完全に片付けてしまうので、この次の書き込みは函館に戻ってからになります。 では、おやすみなさい。 そして、しばらくの間さようなら・・・・・。 

[5697] あっぴっぴぃ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/12(月) 23:21:2
久しぶりに今日の最高気温は35℃を下回る予報でした。でも、曇っていたので湿度が高くて蒸し暑かったです。まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。

カウンター【40000】突破!ありがとうございます。最近は1日に100以上の日が多かったのですが、さすがに昨日・今日は寂しいですね。でも、これからも地道に頑張りま〜す。

[5696] 祝40000!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/12(月) 20:34:51
カウンター【40000】突破おめでとう〜!!
順調に進んでますね。

今日の札幌もとても涼しかったです。 最高気温は20℃でした。 もう秋なのかな? 明日の伊達も同じような気温だそうです。 ただ雨の予報なのでお墓掃除ができるかどうか・・・ちょっと心配です。
大阪はまだ暑いのでしょうか?

[5695] ニューメガネ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/12(月) 18:31:56
新しいメガネ、軽いですね〜。 小さくて持ち歩きにも便利です。 出かける時はコンタクトだけど、家ではメガネなので、とっても楽になりそうで期待しています。
使用頻度が低いせいもあって、私の使い捨てコンタクトは1年使用はザラです。 うっかり流してしまわない限り長持ちしちゃうんですよね〜。 オプトのおじさんに聞いたら、破れたり、濁ったりしなければ1年経っても大丈夫だそうですよ。

[5694] 休養日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/12(月) 17:45:41
本日私は休養日ですが、は伊達署の時のお友達と飲み会です。 今日のメンバーは、少しお酒を飲めることを知っているので、最初から車も置いて浅野家のカギも持って出かけました。(正確には、ヨドバシカメラまで妹の運転で送って来ました) 何時に帰宅するでしょうね?

[5693] きょうこ様 “ウォッチ・ワインディングボックス”の14,000円のタイプは、ヨドバシでもう少し安く売っていたのですが、うちで欲しいのは蓋付きの1個用で、箱型のできれば中が見えるタイプなんです。 今のところ一番可能性があるのは『瑞宝舎』での予約購入かな? 定価の2割引ぐらいにはなりそうです。 ただ今回は、在庫がなくて・・・お盆で取り寄せるのも間に合わないし、一応他も探してみました。 あと、瑞宝舎だと現金のみなのもちょっとキツイところなんです。 まあ、あせってないのでゆっくり探したいと思います。

[5693] 高そうでした  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/12(月) 11:27:56
5692 姐御様 
“ウォッチ・ワインディングボックス”は、安くても2万円以上、高いものは3万・4万していました。それで“ウォッチ”“ワインダー”で調べたら、楽天のサイトで1個用が1万4千円というものがありました。あとは輸入ものでドルで値段が書かれているものもあったので、もしかしたらアメリカで買ったらもっと安いかもしれないですね。
http://www.rakuten.co.jp/ad-b-c/396948/

コンタクトの長持ちは、私もです。実は去年送ってもらったサンプルをまだ使っています。1年は無理かなぁ・・・・。
[5692] そのとおりで〜す!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/12(月) 00:07:45
[5691] きょうこ様 ウォッチ・・・は、自動巻き時計の劣化をふせぐ機械だそうです。 お義父さんの形見(叔父様の形見?)の腕時計を保管しておくために買ったほうが良いかなということになりました。 確かにデパートには売っていたのですが、2個保管するタイプが多くて・・・うちに自動巻きの時計は他にないんです。 それに・・・検索で見つけたのならご存知かも知れませんが、意外に高いのです。 

今日は、オプトへ行ってきました。 視力検査とメガネ洗浄が目的でしたが、成り行きで私のメガネを新調しました。 8年振りです。 なんと、乱視が少し弱くなっていました。 オプトのおじさんに、「メガネもコンタクトも長持ちするね〜。視力も変らないし、トラブルの少ない目だね〜。」と感心されてしまいました。 ということは、今までのメガネでも何の問題もないということなんですよね。 無駄遣いしちゃったってことなのかなぁ〜?

[5691] ウォッチ・・・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/11(日) 15:44:28
“ウォッチ・ワインディングボックス”って何だろう〜?ネットで検索したら、自動巻きの時計が止まらないように、箱の中で動かしてくれるものなんですね。欲しかったのは、兄貴?姐御様?それとも贈り物?検索で見つけたのは、大阪にもある大丸百貨店の楽天のサイトでした。売っているとしたら、やっぱりデパート・百貨店あたりなのかなぁ。
[5690] 戦利品  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/11(日) 00:03:26
戦利品というわけじゃないけど、一番の目的は姪っ子(梨恵)の誕生日プレゼントでした。 7月2日が誕生日なので、かなり遅れてしまいましたが、何が欲しいという要望がなくてあっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・。 結局、お誕生会(?)も含めて、ちょっとリッチにホテルでランチしてきました。 あとは何故か、ゲームソフト。 他には、恒例の“ヨドバシカメラ”でコマゴマとした物を買ったり、デパートでの服や靴を買いました。 探していた“ウォッチ・ワインディングボックス”は、とうとう見つけられなくて買えなかったのが悔しい?・・・残念? 

札幌も涼しいです。 天気はあまり良くないけど、過ごしやすいですよ。 気温は日中23度前後で、夜になると寒いくらいです。 
盆踊りをあちらこちらでしていて、浴衣姿の人たちを随分見かけました。

[5689] なに?なに?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/10(土) 18:09:15
なに買ってきたの〜?
この前見て来たって言ってた冷蔵庫は大きすぎるしな〜。思い切って PC買っちゃった?それとも、それとも・・・。函館になくて札幌でしか買えないものなんてないですよね?う〜ん何の買物だったんだろー。

[5688] おっ買物♪  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/10(土) 14:30:15
 今日は何をお買物するのかな〜。たあちゃんも忙しそうだけど、14日か15日にはお休み出来るといいね!

今日も大阪は暑いです。昨日は早々に甲子園で札幌の学校が負けてしまいましたね。この暑さの中で野球をするんだから、北国の学校には、ハンデをあげたいくらいです。名寄のお義母さんから電話があり、お向いの佐々木さんのお孫さんは、旭川の代表の高校の野球部に入っているそうです。1年生なので応援だけらしいですが、大阪の暑さ対策で、大きなビニールハウスの中で練習していたそうです。昨日の名寄は気温14℃で、ストーブをたいた・・・と言ってました。
[5687] 札幌です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/10(土) 08:53:43
昨夜は、途中伊達にちょっとだけ寄って10時前に札幌に着きました。 伊達では例によって“突撃ラーメン”でラーメンの夕食でした。 道中どしゃ降りだったり、深〜〜い霧だったり・・・あまり天候は良くなかったけど、ターボ車の威力と申しましょうか、運転は比較的楽だったようです。

今日は、買い物に出かけます。 

[5686] MJキャンプ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/10(土) 02:37:41
第一団は昨日無事に帰国! いくつかのトラブルを起こしたけど・・・・。
今キャンプに行っている第二団は、明日LAに戻り13日に帰国する。 それまでOFFはナシです!
出来たら、14か15日には休むつもり・・・・?

そろそろ、出掛けます。

2002/08/09    10:35

[5685] はなび〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/09(金) 22:49:47
昨日の夜は千里丘の駅から花火を見ることができました。隣町での花火だったので大きく(10cm)見えましたよ。その後は・・・元組長が書いているとおりです。単に疲れただけでした。

一週間くらい前には淀川での花火が自宅のベランダの窓から見えました。そちらは遠いので直系 2cmくらいの大きさでしか見えませんでした。おまけにガスがかかっていたので明るい花火しか見えなかったんです。でも、2回も見られたので今年はこれで満足かな?

寝不足のは無事に札幌に到着できたのでしょうか?

[5684] 出発準備  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/09(金) 11:14:52
は、今日から出発なんですね。当直明けの兄貴と、寝不足の姐御様、気を付けてね!うちも、14日(水)〜18日(日)まで休むことになりました。

昨日は、税理士さんが来る予定になっていたので、朝から出勤して私もちょっと疲れました。会社は定時に出て、茨木の弁天さんの花火を見ようと計画していました。まず千里丘の駅の通路でしばらく見て、家に戻って自転車で見えそうな所まで行こうとしたのですが、走れど走れどぜんぜん見えず、駅でだまって見ていれば良かったです。疲れて帰ったので昨夜は書き込みができませんでした。

[5683] 眠い・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/09(金) 08:54:28
金縛りで寝た気がしません。(お盆が近いから?) 眠い・・・。

札幌へ行く準備がまだです。 今日なのに・・・・急がなければ! 今回はマイカーでの私事旅行の許可を取っているので、パソコンは確実に持ち歩きますが、何時に函館を出ることができるか分からないし、当分音沙汰なし状態になるかもしれません。
夫が帰宅する前に、気合を入れて準備しなくっちゃ!!

[5682] くっ・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/07(水) 23:56:50
本当、5700ですね。どうやら暑さでボケボケになっているようです。

北海道って七夕を 8月 7日にやるんでしたっけ?なんだか、すっかり忘れてしまいました。まぁ、大人になってからは七夕なんて大きな行事じゃないですしね。忘れたというよりも最初から覚えていないのかもしれません。

[5681] うふふ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/07(水) 23:47:49
ありがとう! 連番ゲットしちゃいました。
[5679] おさむ様 意欲に欠けているというより、暑さにやられているのではないですか? 次のキリ番は[5700] ですよ。

すっかり忘れていたのですが、今日(8月7日)は北海道のほとんどの地域で七夕でした。 雨降りで星も見えなかった・・・ちょっと残念。

[5680] う〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/07(水) 23:10:41
5678 姐御様 めったにない連番ゲット、おめでとうございます。今回はもう少しだな〜って気付いていたのに・・・・。狙っていると、取れないもんですねっ。
[5679] あぁ!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/07(水) 23:02:05
またキリ番とられた。またキリ番とられた。またキリ番とられた。
くっしょ〜。ここのところ、キリ番を取ろうという意欲に欠けているのかな?次は 5600か。がんばろっと!

連番ゲット
おめでとうございます < 姐御様
次は負けないもんね〜だ。

[5678] きゃ〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/07(水) 18:26:05
めったにない連番ですよ。 はウトウト・・・誰かは早寝してしまったようだし、きょうこちゃんはお買い物? お仕事中の人ごめんなさい。 どさくさ紛れにゲットしちゃおう!
[5677] 雨降り・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/07(水) 18:19:45
函館はずっと雨が降っていてジメジメしています。 気温はそんなに高くありませんが、ジトジトベタベタで気持ちが悪いです。 また頭痛でどうしようかと思いながら美容院へ行ったら、今日は若い男性の美容師さんにあたり、力強くシャンプーしてくれて治ってしまいました。

[5675] たつゆき様 昨日(我家にとって)は、無事起きて任務完了できたようで何よりでした。 朝の5時起床はきついですね。 普段だと就寝時間のほうが近いくらいですものね。 

[5676] きょうこ様 の剣道は、今年はワールドカップの影響で2ヶ月ほどずれ込むそうです。 だからまだ練習は始まっていません。 今年もまた選手になる確率は高そうですが、そうなると一周忌や7回忌の頃に大会があるので困ってしまうのです。

[5676] お疲れ様でした  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/07(水) 16:35:12
たあちゃん お疲れ様でした。大変でしたね。お父さんも若いのにね・・・。

以前にたあちゃんを電話で起した記憶はあるけど、この時期だったのかな?何で頼まれたのかも忘れちゃった。思い出すかもしれないと思って、去年の過去ログを読んだら、み〜〜んなヘロヘロだと言う書込みでした。(頼まれた書込みは見つからなかった。)今年は兄貴は、剣道の練習はないのかな?
[5675] 無事任務終了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/07(水) 13:54:26
今年は函館組に協力してもらい、ありがとうございました。
今回の「依頼」内容は、LA時間で5日に到着した。MJキャンプの第二団に参加した子(18才)のお父さん(52才)が、その日の夜に急に倒れて亡くなった。その為、翌日の今日に帰国する事になり、その手配が1時過ぎまでかかってしまい、俺が空港へ送るには5時に起きなければならなかった。
それで、5時(日本時間の9時)に叩き起してもらった!
今日帰国出来たので、葬式にも間に合うそうだ。

さすがに今夜はもうすぐ寝ます。

2002/08/06    21:52

[5674] あら不思議  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/06(火) 23:56:42
ピシっていった首が 90%ほど回復しました。今回は軽かったのかな?元組長の心霊療法が効いたのかな?

・・・もう真夏日が何日続いてるんだろ?少し食欲がおちてきました。体重も体脂肪も減ってきました。まぁ、太りぎみだったから調度いいんですけどね。

[5673] 暑くて、暑くて・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/06(火) 23:27:29
最近、1人の時は夕方に買物に出ることが多いです。スーパーは、5時からタイムサービスをしている事が多いし、のそのそ出かけています。最近は、午前中か夕方の方がお店も混んでいます。たまにお昼すぎに行くと、ガラガラです。

たあちゃん 
うちに電話をくれたのかな?出かけていて、ごめんね。
[5672] 今年の依頼  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/06(火) 20:53:25
今年はない予定だった依頼が復活しました。 間もなくが目覚めの儀式を執り行います。
夕方きょうこちゃんはお出かけだったんですね。 お買い物だったのかな?
うちではこんな時、二人で携帯のアラームをセットします。 いつも身近にあって反応もいいんですよ。 

[5671] ありがとう!(^-^)v  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/06(火) 15:04:30
[5669] [5670]  ありがとう!
おさむ様 首の具合はいかがですか? そう簡単には治らないのでしょうね・・・・お大事に!

私事旅行の許可が出ました。 札幌と伊達行き決定です。 それに伴い、明日の労休はは理容室、私は美容室へ行くことにしました。

[5670] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/06(火) 00:25:50
姐御様 キツツキ番おめでとうございま〜す!いつもの通りまったく気が付いていませんでした。

たあちゃんへ
私も勉おじさんは、迷惑じゃないと思うけど。おばあちゃんもいるし、時々話題になっているんじゃないのかな〜。毎年お中元をもらうのが申し訳ないなら、機会があれば、それなりの値段のものをリクエストでお願いしては?(旭川ラーメンとか?)たいした意見じゃなくて、ごめんね!
[5669] く、くびが・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/05(月) 23:58:26
久々に 「ピシッ」 ってなっちゃいました。痛くて左を向のが辛いです。今日の夕方くらいかな〜?肩凝ったな〜って首動かしてたらピシって・・・。痛いよ〜。

それはさておき、キツツキ番ゲット
おめでとうございます! < 姐御様
こんなにすぐにキリ番だっとは・・・油断してました。

[5668] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/05(月) 15:39:35
[5666] たつゆき様 やるでしょ! ありがとう。

今日は皆さんお仕事なんですよね。 他の人の意見はわからないけど・・・私個人の意見としては、迷惑には思ってないんじゃないかなぁ〜、喜んでくれているんじゃないかと思うけど。 おばあちゃんもいるし、変わった事があるのは話題になって良いと思います。 送料に関しては良く分からないけど、何か“ワザ”があるなら、機会をみて誰かがそれとなくお伝えすれば宜しいのではないでしょうか? 難しいかな? 
さて、他の人の意見はどうなんでしょうね? 

[5667] お中元  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/05(月) 13:30:10
数日前に、旭川の勉叔父さんから「お中元」が届いた。 実は3年前から、毎年この時期に届いている。 きっと、12月の柑橘系と7月のチェリーのお返しと思うけど・・・・、年々箱が大きくなりそれに比例して送料も! 
物は「水羊羹・フルーツのジェリー」に、その年によって「そうめん」「梅干」など。 今年はついに送料と中身の合計が1万円を越している! きっと、叔父さんは中身の値段を正直に書いていると思う、どうしよう?
俺は、昔(92年)旭川へ行ってその後、天人峡まで1人行った。その時の予約・支払いまで叔父さんがしてくれた。 そのお礼やアメリカにいる珍しい甥っ子として送っていたけど、それが逆に迷惑をかけているのかも・・・・・?
俺はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

2002/08/04    21:28

[5666] やるなァ〜  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/05(月) 12:40:44
姉御様、キツツキのGETおめでとう!

今日は少し早く帰って来れた。 明日からの3日間が、ちょっとヤマ場で忙しくて遅くなりそう・・・・。

2002/08/04    20:39

[5665] 忘れてました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/05(月) 00:13:31
8月の勤務をThe Futureへ載せてもらってありがとうございます。 [5662] でが書き込んでいますが、13日の日勤が労休になりました。 年休は取り消しになります。 そして、明日にでも許可を取るつもりですが、9日〜12日は札幌、13日は伊達へ行く予定です。 またまた宜しくお願いします。
[5664] 冷蔵庫  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/04(日) 23:57:52
小さい冷蔵庫は不便ですよね。特に大阪は、北海道では常温で保存できるような物でも、冷蔵庫保存しないとダメになるものが多いです。乾燥しいたけ、だし昆布も、うちは冷蔵庫に入れています。パソコンは、誰が買いたがっているのかな〜。
[5663] お買い物♪ お買い物♪  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/04(日) 23:05:52
今日は買い物に出かけていました。 食料品の他に、購入はしてないけど、デンキ屋さんを2軒程回って冷蔵庫とパソコンの調査をしてきました。 パソコンはさておき、冷蔵庫はもう少し考えたら購入するかも知れません。 やっぱり小さすぎて・・・もう限界! 今の冷蔵庫の移動場所が出来たら、この狭いアパートで冷蔵庫2台体制に入ろうかと計画中なんです。 ブレーカーには、ますます気を付けなければならないだろうけど、新しい冷蔵庫のほうがかえって省エネだったりするようですし、少し楽させてもらいたいです。 この4年間・・・本当に苦労したんです。
[5662] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/04(日) 01:59:22
久し振りのキリ番のゲットかな。
今日の交通整理は比較的楽な場所だったので、よかった。
13日の日勤が代わりに休みになることになったし。

[5661] これから  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/04(日) 01:23:38
ぼちぼち、用意をしてOFFICEへ行きます。
今日(3日)も明日も「OFFICE」です・・・・・。 次のOFFの予定は???

PS:兄貴 キラキラのGET おめでとう。

2002/08/03    09:22

[5660] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/03(土) 19:05:38
兄貴 キラキラ番おめでとう〜!せっかくお休みだったのに、今ごろは交通整理をしているんだろうね。お疲れ様です。

香林坊でバイトをしている時に、少しだけブレンドの調合を教えてもらいました。書き留めた訳ではないので、だいたいしか覚えていないけど・・・。モカブレンドなら、単独のモカ(モカマタリ)を30gと、ブレンド用の豆を170gで混ぜていました。モカアイスコーヒーも、モカを20とアイスを180ぐらいだったんです。だから何とかブレンドと言っても、その他の方が割合的にはすごく多かったです。モカがちょっとしか入っていないのに、それを飲んでモカ入りと判るのかな〜と思ってしまいました。それでも、ブレンド用の豆も何種類かあって、使い分けているようでした。

[5659] ふ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/03(土) 17:41:58
買物から帰ってきました。夏休みで孫が来ているのか爺さん婆さんと子供が多かったです。外は・・・相変わらず暑い!帰って来て汗だくになっています。太陽が出ていない分、蒸し暑い感じです。
[5658] う〜〜ん・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/03(土) 13:23:03
微妙な天気・・・雨が降りそうで降らない。 今にも降り出しそうに暗いのに・・・・・。 気温はそんなに高くなくて過ごしやすいけど、途中から雨が降り出したら最悪! 
今日の函館の最高気温は22℃、室温は27℃。 何故か窓を開けても涼しくないですが、エアコンなしで充分耐えられる気温です。 大阪とは10℃程度の気温差があるんですね。 なんと申し上げてよいやら・・・暑さに耐えて頑張ってくださいね。

[5657] ありゃ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/03(土) 01:24:59
大変ですね < 長兄様
俺はただでさえ雑踏が嫌いなのに警備で神経を使うとなれば精神的にバンザイです。何事もないことをお祈りいたします。

今日の大阪は最高気温 33℃と最近では低い方だったのですが、雷を伴う通り雨などがありまして・・・湿度が異常に高かったため、体感的には不快指数 168%と思われ・・・。も〜いやだ!!
-------------------------------------
うぉりゃぁ〜 投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/03(土) 01:28:00
キラキラ番じゃぁないですか < 長兄様
なんか、くやしいけど・・・
おめでうございます!

[5656] お休みなのに・・つづき  投稿者:かつのり  投稿日:2002/08/02(金) 23:42:19
明日の労休の仕事は、「函館港祭り」の中の「わっしょい函館」という市民踊りの交通整理。
去年は雑踏整理班だったので、時々きちんと休憩できたけど、交通整理班だと、ほぼ立ちっぱなしので、疲れそうだよ。

[5655] お休みなのに・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/02(金) 23:34:29
は、明日は労休ですが、港まつりで仕事に出るそうです。 午後3時から予定では9時半まで、実際には多分夜中まで仕事になると思います。 夕方から雨の予報なんですが・・・降るかなぁ? どしゃ降りだと市民踊りが中止になるらしいのです。 雨乞いしようかな?

[5654] そういえば  投稿者:おさむ  投稿日:2002/08/01(木) 23:57:04
5651 次兄様
思い出しました。そんなこともありましたね〜。

PLの花火は毎年とんでもない人出だそです。去年事故のあった明石の花火どころの騒ぎじゃないって。会社の加藤くんは過去に 4回チャレンジして目的地に到着できたのは 2回だけだって言ってました。車では無理だから電車で行ったら帰りの電車になかなか乗れずに最終電車になっちゃったらしいですよ。
人ごみは苦手なのでそんな所に行きたいとも思いませんが、花火は見たいな〜。

[5653] おやっ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/01(木) 23:17:39
11時を過ぎたけど、割とスムーズに掲示板が開きました。サーバーメンテナンスの効果があったみたいですね。

姐御様 
花火が見えたんですね。お向かいのおばあちゃんからいただいたお花は元気ですか?いい香りでもキツイと辛いですね。私は免税店や百貨店の化粧品売場のような、人工的な香りは苦手です。具合が悪くなっちゃいます。

たあちゃん
も忙しそうだね。無理しないでね〜。
[5652] 花火  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/01(木) 20:13:00
花火の音が聞こえてきたので、ちょっと外へ出てみました。 
見えましたよぉ〜! 花火〜〜〜!! 
打ち上げ花火の下のほうが欠けて見えない程度です。 我家の窓からは全く見えないけど、近所でも2階か3階に住んでいる家からは見えるみたいです。 窓を開けて外を眺めている人が結構います。 私は、交差点のところから見ていたので、あまり長い間立っているのも不審がられるから早々に切り上げました。 一人だしね。
たつゆき君がここに来た時に見つけられなかった函館山は、“COO(クー)”の交差点から見ることが出来たんです。 

[5651] 依頼とは・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/08/01(木) 16:46:08
約1年前の[2173]をご参照!

今日(31日)最初のグループが入ったので忙しかった・・・。

2002/07/31    24:45

[5650] 花火  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/08/01(木) 15:49:49
PLの花火は遺言だったんですか?知らなかったです。大阪の南の方でやっているので、ちょっと見に行く距離ではないんです。この暑さでは、倒れる人もいるかもしれないですね・・・。あ〜、それにしても何で今年はこんなに暑いのかなぁ。近所の人と会っても「暑いねぇ」ばっかりです。
[5649] 8月1日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/08/01(木) 13:49:59
今日は大阪でも函館でも花火大会ですね。 函館では港まつりが始まったのですが、ここまでその雰囲気は伝わってきません。 お天気も、今にも雨が降り出しそうな怪しい雲行きです。 もし雨が降ったら花火は5日に延期だそうです。 どうなるのかな?
大阪はお天気が良さそうですね。 ちょうど新聞に「PLの花火大会」の事が出ていて興味深く読みました。 PLというのだから、漠然とPL教団と関係あるのかな・・・程度に思っていたのですが、そのものズバリ!教団の『教祖祭』だったんですね。 実はこの花火大会が教祖の遺言によるものだったなんて・・・・PLって面白い宗教なんですね(?) それにしてもPLはお金持ちなんですねぇ〜。 毎年、世界一の規模の12万発も花火を上げる大会を開くなんて・・・なんだかビックリ!! 

[5648] 花と鼻  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/31(水) 23:08:23
俺もキツイ匂いは苦手です。あまり鼻は良くないはずなのに臭いには敏感なんです。大阪の街は臭いので場所によっては息を止めて歩かなくちゃいけないんで、ちょっと辛い・・・。花の匂いもキツイとやっぱり嫌かもしれません。

5646 次兄様
”去年のような『依頼』” って何でしたっけ?忘れちゃった。

[5647] カサブランカ???  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/31(水) 21:14:47
お向かいのおばあちゃんから、庭に咲いていたお花をいただきました。 「お花あげるよ」と手招きされて、急にいただいたので花の名前がわかりません。 カサブランカに濃いピンク色をつけたような『ゆり』なんですが・・・。 『スターゲーター』っていうのかなぁ〜?? とにかくその花1本だけで、大きな花が咲いていたのはひとつだけなのにつぼみが次々と開花して・・・匂いが・・・決して嫌な匂いではないのですが、この狭いアパートではちょっと辛い。 花に食べられてしまいそうな錯覚にとらわれています。 綺麗に咲いているから捨てるわけにもいかないし・・・・。 消臭スプレーやファブリーズするわけにもいかないし・・・・。 匂いに鈍感になる方法ってないのかな?
[5646] 8月の【D】  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/31(水) 16:24:35
これも時間がある時にお願いします。

6・7・8・9・10・11・20・21・22・23・24・25・26・27・28日

祝日はナシ。

明日(31日)から8月13日までの間に、2班に分かれて「あのマイケル・ジョーダン キャンプ」に参加するガキ達が来ます・・・・・。 今年は去年のような『依頼』はないと思います!?

2002/07/30    24:23

[5645] 北海道は・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/31(水) 00:14:40
北海道の暑さは峠を越えたそうです。 そしてお盆の頃にまた峠が来るとか・・・・。 この暑苦しさは一段落なのかな? 今夜から雨だというし、涼しくなるのなら嬉しいけど。
我家でも、せっかく「冷し茶漬け」を買ったのに、まだ食卓には登場していません。 気を付けないと、買い置きしているのを忘れてしまいそうです。

[5644] 8月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/31(水) 00:00:11
時間がある時にお願いします。

1日:当直  2日:非番  3日・4日:労休  5日:当直  6日:非番
7日:労休  8日:当直  9日:非番  10日:労休  11日:当直  12日:非番
13日:日勤  14日:当直  15日:非番  16日:労休  17日:当直  18日:非番
19日:労休  20日:当直  21日:非番  22日:労休  23日:当直  24日:非番
25日:日勤  26日:当直  27日:非番  28日・29日:労休  30日:当直  31日:非番

2〜4日は、函館港祭りなので何か仕事があたると思いますが、まだ予定がはっきりしていません。
11日の当直は、夏季休暇Bに変更予定です。 それで、12・13日は年休にして札幌と伊達(お墓掃除、お墓参り)へ行きたいと思っています。

[5643] ショック  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/30(火) 23:52:49 [
この暑さは当分続くでしょうって。8月いっぱいは暑いんだって。おっかし〜な〜。去年もこんなに暑かったっけ?それでも今年は今のところ 「冷し茶漬け」 と 「イカソーメン」 のおかげで麺類に頼らずに済んでいます。
[5642] 早起き  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/30(火) 23:41:4
今朝は我家もの仕事の関係で早起きでした。 そのために昨日は早めに寝たのに・・・・。 時差ボケのように眠れなくって大変! 普段から早寝早起き・・・すべきなんですよね。 反省してます。 
[5641] メンテナンス  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/30(火) 23:00:53
大変失礼しました。昨日のサーバーメンテナンスは予定で、決定ではありませんでした。正式には明日の午後(13:00-18:00)に決定したようです。明日のメンテナンスが終われば、少しは良くなるかな?

本日、無事にバイト終了しました。セールは明日までですが、アイスコーヒーは追加で5kgほど注文したそうです。さすがに、珈琲豆の仕入価格はわかりませんでしたが、ブレンドってそうなの?と思うようなことがありました。この事は、また後日書込みします。

[5640] なんとか・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/30(火) 16:32:0
昨日の『格闘』は終了したよ! 今回は1年以上経っていたので、1回では泡が出ず2回のシャンプーが必要だった・・・。 確かに猫は犬よりも体を毛づくろいしているので匂いは、かなり少ないと思う。 でもこのシャンプーには、ノミ防止の効果もある。 本当は年に2回位はした方がいいんだけど・・・・・・。

今朝は、年に1回の営業車の点検がり、6時に起きて8時にOFFICEだったのでもう寝ます。

2002/07/29    24:30

[5639] 忘れてた  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/29(月) 23:58:07
今日はサーバのメンテナンスだったんですね。本当にメンテナンスしたんでしょうか? 23:00を過ぎて極端に重くなったような気がする・・・。回線が細いのかな?

次兄様の 「猫達のシャンプー」 は無事に終了したのかな?猫は自分で毛づくろいするしニオイも少ないからいいですよね。犬はすぐ臭くなるので大変だと聞いたことがあります。

は・・・もう寝ちゃったかな?

[5638] 電話しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/29(月) 23:18:20
今日も6時までバイトをして、その後に買物に行き、帰ってからヨーグルトを育て(牛乳を追加しただけ)、晩ご飯の支度をして、掲示板の姐御様の書込みを読んで、鉄屋さんへ電話するのを思い出し、8時過ぎに電話しました。
姐御様
ありがとうございます!またまた忘れるところでした。

バイトは今日までの予定でしたが、明日も2〜3時間だけ手伝いに行くことになりました。今日は、ココリコさんのお母さんが指をケガして病院に行ったり、旦那さんがぎっくり腰(その後、肉ばなれと判明)で針を打ちに行ったりと、お店以外のことで忙しそうでした。明日もまだ病院通いがあるので、少し手伝う事になりました。

[5637] 終わったかな?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/29(月) 19:14:37
サーバーメンテナンスは、無事終わったのかな?

今日は、山積みの仕事は置いといて、すご〜〜〜く久し振りにボウリングをしてきました。 そして早めの夕食(外食の焼肉)、ケーキも久し振りに買ってきました。 今日こそ早めに就寝しようと、我家にしては頑張って、早め早めに行動しています。

きょうこちゃんは、今日でバイトは終わりですね。 お疲れ様でした。 電話しましたか? ヨーグルトは増えていますか?

[5636] ぼ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/29(月) 00:00:51
暑くてぼ〜っとしています。というより、暑すぎてぼ〜っとしかできないのが現状です。もーとにかく文句を言う気力もなくなるくらい暑いです。このひどい暑さもあと 1カ月の我慢かな?涼しくなる日を心待ちにしているなのでした。
[5635] 電話  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/28(日) 23:17:57
鉄屋さんへの電話、明日します。気付いた時には、もう夜9時だったので、明日にします。
今日も暑くて・・・・ぼーっとしていました。

[5634] 鉄屋さんへの電話  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/28(日) 22:09:02
今日、非番で帰宅してから、鉄屋さんへ写真などのお礼の電話をしたが、いつにもまして一方的にしゃべられて、ほんの二言三言お礼を言って終わった。ふぅ〜。
[5633] 地震  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/28(日) 21:31:00
8時半頃地震がありました。 函館は“震度1”だったそうですが、結構揺れた気がします。 揺れたところでは“震度3”・・・どこだったかな? 苫小牧辺りだったような気がするけど、忘れちゃいました。 震度3はかなりの揺れですよね。 怖そう〜!

今日の函館もお天気が良くて、なかなか暑い一日でした。 それでも、一人の時は我慢できていましたが、夫が帰宅すると・・・・。 ここの狭いアパートでは、人間一人増えるとそれなりに室温も上がるようです。 確か3月もそうでしたね・・・。

[5632] 写真  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/28(日) 16:37:22
5628姉御様、その写真とコピーは、そのまま持っていてください。 次回(一周忌)会う時に、受け取りますのでお願いします。

明日(28日)はOFFで『格闘』となります!
年に一度の「猫達のシャンプー」です!! バスタブにお湯(ぬるま湯)を20cm位入れて洗います。 ・・・これがオオゴトです! 小鉄はお湯から這い出そうと暴れだす、小次郎はびびって腰を抜かした状態で、体をしっかり支えていないとブクブクを沈んでしまう!

2002/07/27    24:36

[5631] 写真  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/27(土) 22:42:35
うちにも写真と習字のコピーが届いていました。バイトの疲れがたまってきたのか、少しウトウトしていたら、電話を出来ませんでした。私も明日、電話します。立ち仕事って大変だね。普段めったにしないから、ちょっと疲れてしまいました。でもあと1日あるから、がんばります!
[5630] ちょっと〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/27(土) 22:28:27
どうなってんの!?
今日は昼間に 2時間ほど買物に出かけて暑くて暑くて帰って来てからぐったりしていました。そして今も暑い!!!この時間になっても室温 34℃で汗が流れ出てきます。何も我慢していないでエアコンをドライ運転から冷房に切り替えれば良いのは分かっているんですが、ここまできたら意地です意地!もうがんばっちゃうもんね〜だ(壊れぎみ・・・)。

[5629] 快晴!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/27(土) 16:22:22
本当に夏らしくなってしまいました。 湿度が低いので、あまり暑苦しく感じていなかったのですが、温度計を見たら30℃! 慌ててエアコンを入れて室温を下げています。 あと2、3時間でどこまで室温が下がるでしょうか? あ〜あ、夜はエアコン入れられない日なのに・・・。

に、写真のことをメールしたら「明日、写真を見てから電話を入れる」と言っていました。
あと、不吉なお話・・・。
10月10日に剣道の試合があるらしいのです。 さあ、この話の顛末は・・・?

[5628] 写真  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/27(土) 15:16:11
鉄屋さんから写真・習字のコピーが届きました。 大阪にも送ったそうです。 うちに届いた封書の中にたつゆき君の分も同封されていたのですが、一周忌の時まで預かっておくというので宜しいですか? 
[5627] ミスしていました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/27(土) 00:45:55
5625 姐御様
リンクを間違っていました。たった今、修正しました。
今日はココリコさんから、あの「カスピ海ヨーグルト」を貰ってきました。さっそく今晩、牛乳をいれて増やしてみます!

[5626] おすそわけ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/27(土) 00:39:42
北海道にも夏到来なんですね。大阪の暑さを、おすそわけしたいですね〜。去年も大阪は暑くて、とっても「かき氷器」が売れたそうです。今年もきっと売れていると思います。子供がいる家は、大活躍らしいです。うちも冷凍庫にはアイスが欠かせません。最近はクリーム系のアイスより、シャーベットや氷系のアイスが多いです。
[5625] ほほぉ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/27(土) 00:30:43
[5624] おさむ様 色々と面倒な事情があるのですね。

ところで、きょうこちゃんがバイトしている香林坊さんの情報だと思って、『トピックス』から「香林坊」へ行こうとしたら「アーミッシュ」へ行ってしまいます。 ど〜して〜? 

[5624] 諸般の・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/26(金) 23:46:12
5622 姐御様
諸般の事情とは・・・。メニューにマウスカーソルをあわせた時にサブメニューをペロンと表示する Java(小さいプログラム)を実装したのですが、ブラウザの左から○○px(ピクセル)上から○○pxと指定しているので ”左寄せ” にせざるを得ませんでした。センタリング(中央寄せ)だと相対的な表示位置になっちゃうんでブラウザのサイズによってサブメニューがメニューの位置とズレちゃうんですよ。

今週は・・・結局 35℃を下回ることがありませんでした。暑さに慣れたとは言え・・・辛いです。苦しいです。悲しいです。今のところ食欲はかろうじて維持できていますけどね〜。食べられなくなるのも時間の問題かと・・・。
--------------------------------------
Re: 諸般の・・・ 投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/26(金) 23:56:53
そうだ!こんな時にはイカソーメン!
[5623] 夏到来!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/26(金) 21:14:27
今週末から北海道もやっと夏らしい夏になるそうです。 夏到来・・・喜んで良いのかどうか・・・・? でも、このまま日照不足が続くと夏野菜が値上がりしそうだとか言っているし、電気店では除湿機ばかり売れて、他のエアコン等夏御用達の商品が売れてなくて困っているようだし・・・夏は“普通”に暑くないと困るかな?

北海道の学校も夏休みに入ったそうです。 本格的な夏に合わせたようなタイミングですね。 子供は楽しそうで良いなぁ〜。

[5622] お疲れ様!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/26(金) 14:46:21
リニューアルお疲れ様でした。 もしっかり見てましたよ。 「諸般の事情」は分からないけど、お気に入りなどを表示した時には、ピッタリはまる感じがしますね。 とにかく大変だったでしょ! お疲れ様でした。 

今日の函館は、久し振りに晴れです。 やらなきゃいけないことはいっぱいあるけど・・・・・忘れた振りしてのんびりしています。 またあとでジタバタするかも知れないけど・・・。

[5621] 正解!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/25(木) 23:58:31
5619 次兄様
左右の余白は違っていて正解です。以前はブラウザのサイズを大きくしても中央に表示するようにしていたのですが、諸般の事情により ”左寄せ” にしました。ブラウザのサイズを大きくすると左側に寄っているはずです。

・・・それにしても・・・連日猛暑が続いています。1日 3リットルくらいは汗かいてるんじゃないかな〜?こまめに水分補給しなくちゃ。

[5620] 花火の音だけ・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/25(木) 23:40:52
今日は大阪の天神祭りです。この日は「はも」を食べる風習があるようですが、うちはカレーでした。(明日もカレーの予定。)天神祭りには花火も上がるのですが、ここからは音だけ・・・聞えました。

今日は香林坊のバイト初日でした。注文の入っていた分を6〜7件分作り、あとはひたすらアイスコーヒーの豆を挽いて真空パック詰めです。アイスコーヒーだけで50kg仕入れてあるので250gのパックは・・・・え〜っ!!200袋作るの〜?と、ココリコさんも計算してビックリしていました。今日は3kgぐらいしか出来なかったので、明日は47kg(188袋)です・・・。がんばりまっす!

[5619] リニューアル  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/25(木) 16:28:09
TOPの一番上にあるのも使い易いように思う。 俺の仕事柄で言うと、各エアラインのHPは、大体TOPの上から「予約」「料金」「空席状況」「購入」などに行ける。
ところで、チョット気になったのが・・・・、TOPのページで右の余白と左の余白の幅が違うのでは? これは俺の画面の設定の問題? でも、この掲示板の“各枠”の左右は同じ感じがする。
以上、素人からの一言でした。

2002/07/24    24:27

[5618] も〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/25(木) 00:46:18
今日も暑くて、37℃だって。体温より高いじゃん!何軒か買物に出かけましたが、途中で一度帰ってきて、水をがぶ飲みしてしまいました。明日は台風の影響で、天気も悪そうですが気温は3℃くらい下がりそうです。

今日はイカソーメンご馳走様でした。ペロっと2人前いただきました。やっぱり本場のものは、美味しいで〜す!

[5617] えっへん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/24(水) 23:37:26
HPをリニューアルしちゃいました。って言っても大きな変化はなく、今までブラウザの中央に表示していたのが左寄せになったのと、画面上にメニューを追加したことくらいです。見かけに大きな変化はないんですけど全ファイルを修正したので時間がかかってしまいました。


本日、第一弾のイカソーメンを食べました!美味しかったです〜。冷凍されていたとはいえ、こちらで売っているものとは比較にならないほど透明感がありました。食べてもおいしーっ!
・・・で、結局は今、酒を飲んでます。だって〜、イカソーメン食べると無性に酒が恋しくなって〜!

[5616] 良かった!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/24(水) 15:00:51
今日届いて良かった〜! 明日からきょうこちゃんはバイトですものね。 ホッとしました。
今日も「宅急便で〜す!」と来たので、「???」と思ったら・・・な〜んだ、セシールのカタログでした。

[5615] イカソーメン  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/24(水) 11:50:04
イカソーメン到着しました!冷たいで〜す。凍っていま〜す。冷凍庫へ入れておきましたが、食べる直前に出して、シャリシャリで食べたいくらい・・・・今日も暑いです。今晩、さっそくいただきます。ありがとうございました!

「いちごアイス」のHPを見ました。悪いクセで、1箱の値段を個数で割って、1コの値段を計算してしまいました。贈り物には、きっと喜ばれるでしょうね。いつか六花亭のストチョコみたいに、類似品が出たら、1コ単位で買えるかもしないですね。それを待つ事にしま〜す!

[5614] いちごアイス  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/24(水) 11:00:49
[5613] きょうこ様 正式な名前は“いちご物語”です。 想像しやすいかと思って“アイス”にしてみました。 残念ながらハズレで六花亭ではないんですね〜。 贈ってくれたのは鹿児島のお医者さんですが、九州の物ではないみたい。 興味があったら見てくださいね。
  http://www.frupara.co.jp

きょうの函館は、雨が降ったり止んだり。 でも涼しくて気持ちがいいです。 窓を開けると冷たい風が入ってきます。 何しろ今日の最高気温は22℃! 大阪との気温差は・・・・考えるのはよしましょうね。 余計暑くなってしまうでしょうから。

[5613] いちごアイス  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/24(水) 00:21:08
5611 優しい姐御様
いいですねぇ〜。いちごアイス!美味しそう〜〜。
うちでは今、お中元を送っているところは、ないんです。送っている時も、お礼状はいただいていたけど・・・。
姐御様は、普段から色々考えて送っているから、そういうお楽しみがあるんですよね。いちごアイスかぁ。どんなんだろう?六花亭だったりして。
[5612] もー!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/23(火) 23:59:48

さ、36℃だって・・・。アスファルトの上は 38〜39℃ですね。昨日と比較して湿度は低かったみたいだけど、明日は 36℃の予想で 「台風 9号が湿った空気を運んでくるでしょう」 って。あ〜あ。これから 1カ月以上も続くのか・・・憂鬱。

[5611] 優しいのに・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/23(火) 23:49:56
[5608] おさむ様 親切で注意を促しているだけですから、守る守らないは・・・ねえ、大人ですもの、自分の責任で好きになさってくださいな。

昨日今日と、我家にはお届け物が続いてます。 昨日はいちごアイス(いちごの中に練乳のアイスが詰まっていて全体を凍らせたもの)で、今日は桃でした。 なんとな〜く果物が続いています。 暑い時期には果物もいいですよね。 来年からは「生もの」を避けて果物という手もありますね・・・(ひとり言)

[5610] あ〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/23(火) 17:02:30
昨日も35℃、今日も35℃・・・。

たまに通る道に、外なのに扇風機をつけてもらっている犬がいます。そりゃそうだよね。犬だって暑いよね。見かける犬たちは、みんなぐったりしていま〜す。

[5609] 続・ひさびさ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/23(火) 16:10:09
今夜はMLB観戦ツアーもなく、山田さんと丸ちゃんとメシを食べて来た。 その後は、買出し(猫のエサ・砂、果物、ヨーグルト、ビール)をしてきた。

今の話題は、花火と兄貴のヘロヘロと迷子のミニホースですか・・・・・・、
最後に打ち上げ花火を見たにはいつかな・・・?、兄貴達に連れて行ってもらった「洞爺湖」が最後かな?!
兄貴、ヘロヘロでもがんばってくれ! 俺もちょっとヘロヘロかな・・・・。
俺の猫は、帰省本能を持っているのかな? 小鉄(一匹目)は、興味本意でどこまでも行ってしまいそう、でも腹が減ったら帰ってくるかも? 小次郎の方は、臆病なのですぐに帰ってきそう。

2002/07/22    24:09

[5608] あぅぅ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/23(火) 00:40:24
そんな・・・5602 姐御様
イカソーメンに会うのはやっぱり ”酒” じゃあないですか。ああ、それなのにそれなのに、控えろとはあまりにも残酷な・・・。

ミニホース。可愛いですね〜。馬って犬や猫みたく帰省本能を持っているんでしょうかね?見つけなきゃ出て行ったきりなのかな?

[5607] あれっまぁ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/23(火) 00:14:29
2日続けて絶食なんて、かわいそう・・・。しかも労休がなくなってしまうの?当直・非番・当直・非番と続いているのにねぇ。

迷子のミニホース、無事でよかったですね!いったい何処へ行きたかったのかな〜。

[5606] 健康診断  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/22(月) 22:01:42
の健康診断は、仕事のため明日に延期になったそうです。 ということは、2日続けて夜と朝食は絶食。 明日の労休もなしです。
さて、そろそろ帰宅する頃かな?

[5605] 残念でしたね  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/22(月) 19:25:40
HPは残念でしたね。 でも、まだ確定じゃないのかな?

では、気分を変えて・・・・? 迷子のミニホースの話題を!
19日のの当直の時に、迷い馬の無線が入っていたそうです。 場所から考えると、どうやら以前からここで話題になっている“ミニホース”のことらしいということでした。 すぐ、近所の人が見つけたそうですが、一人で(一頭で?)散歩しているところ・・・私も見たかった! その次の日の20日にその家の前を通った時は、『家出馬』は大人しくエサを食べていました。

[5604] 残念ながら・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/22(月) 17:26:23
今日はことぶき商店街の夏イベントの仕上がりを、歯医者さんに報告に行きました。冬のイベントの時もお願いします・・・という所までは良かったのですが、HPはダメそうです。

今回のイベント掲載は有料でいいので値段をつけて下さいと言われ、その方が他の会社との交渉の時に、値引きや比較もできるので・・・という事はHPは他へ頼むということみたいですねぇ。

今回は1万円以内なら即決できます、という事で、5千円にしました。本当は有料でHPを作れるなら、今回は無料でもいいと思っていたんです。HPがダメそうだから、くれるというなら5千円もらっておきます。商店街の中にもパソコン教室をやっている市会議員さんがいたりするので、色々お付き合いもあるだろうし、あきらめます。

今回は新聞折込チラシの内容を、そのままHPでも掲載という事なんです。冬のイベントの時は、チラシにうちのHPでも紹介されています(URL付きで)と、載せてもいいですか?という話もあったので、まぁ〜いいとしますかぁ。ぐっすん。
http://www.takadono.com/tirashi/kotobuki_ibento.htm
まだリンクはしていないけど、内容はこんな感じです。

[5603] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/22(月) 17:07:00
5601 姐御様
久しぶりにゲット出来ました〜!ラッキーでした。兄貴は当直明けでヘロヘロなのに・・・健康診断でしょ?大丈夫かな〜。健康診断もボロボロの結果になってしまうかも。
[5602] そういえば・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/22(月) 11:53:18
イカソーメンは生ものですね。 念のため、アルコールは控えてください! やはり、函館式に朝食に食べるのがベストでしょう。 くれぐれも『食あたり』には気を付けてくださいね。 まだ届いてもいないのに心配するのもなんですが・・・。

当直明けのは、朝方事件(?)があったそうで、いつ帰宅できるか分からないと連絡がありました。 よりによって当非当明け・・・ヘロヘロを通り越してボロボロになっているかも・・・・。

[5601] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/22(月) 11:35:53
[5600] きょうこ様 久し振りのキリ番おめでとうございます!

今年(8月1日)の函館の道新花火大会は、函館市制施行80周年記念などもあって、道内では最大級(8,000発の花火)なのだそうです。 2尺玉が2度打ち上げられるとか。 なんでも2尺玉だと、函館山よりも高く打ち上がって、直径が500mにも広がるそうです。 は当直だけど、アパートの外に出たら、今年なら見ることができるかも知れません。

[5600] チャ〜ンス!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/22(月) 11:16:52
5月以来の久しぶりに・・・ゲットしちゃえ!

姐御様 
訂正です。5596で 収さんが書いていますが、ここからも、遠くの花火が見えることがありました。最近は花火の規模を小さくしている所が多いので、今年は見えるかな〜。
[5599] わーい!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/22(月) 00:49:25
イカそーめんだ〜!楽しみ楽しみ。この ”くそ暑い” 時期にツルツルっと!いいですね〜。そろそろ食欲が落ちる時期で、毎年毎年のことですが何を食べるのか、何を食べたいのか分からなくなっちゃうんですよ〜。去年はカレーや納豆もダメで、しまいにゃ味噌汁でさえ体が受け付けなくなっちゃいましたからね〜。

でもイカソーメンなら大丈夫!モリモリ食べる自信があります!

[5598] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/21(日) 23:33:34

イカソーメンを送っていただきまして、ありがとうございます。楽しみにしていま〜す。年々自分達も体力が落ちているので、この暑さが辛くなっているのかもしれません。大阪に何十年と住んでいる人もいるし、頑張らなくてはいけないのでしょうが、温度計を見るたび、天気予報の最高気温を見るたび、ぐったりしています。イカソーメンを食べて、元気つけます。ありがとうございました〜。

[5597] 暑中見舞い&御礼  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/21(日) 21:45:34
 まだ7月なのに・・・暑そうですね。 心から暑中お見舞い申し上げます。 そして、大阪でのありらんでのお食事のお礼の意味も込めまして、ささやかですが昨年同様“イカソーメン”を発送しました。 正確には、月曜日に発送になるそうです。 今週後半の木金はきょうこちゃんはバイトですよね。 それまでに届くかちょっと不安なのですが、お中元の発送と合わせてしまいました。 順調にいけば水曜日に届くでしょう。
参考までに、「海外には発送できませんよね?」と聞いてみましたが、やっぱりダメでした。 たつゆき君は、また函館まで食べに来てくださいね。

[5596] む〜ん2  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/21(日) 18:17:23
つ、つらい・・・。大阪は今年一番の暑さを更新して34.9度・・・。どうりで室温が 35℃になったはずだ!あ〜あじーよー。毎週日曜日は 17:00くらいから風呂に入っちゃうんですけど、今入っても汗で無駄になるのは目に見えているので今日は寝る前に入ることにしました。

いいな〜はなびー。でも、この部屋からも花火が見られるんですよ。ものっすご〜く遠くなので高く上がる花火しか見えませんけどね。年に一度は元組長と窓にへばりついて眺めています。

[5595] 花火大会  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/21(日) 16:14:55
[5592] きょうこ様 8月1日にも、同じ場所で花火大会があるんです。 道新花火大会で、こちらのほうが有名だから、昨日のレストランでも、もう予約でいっぱいだということでした。 どうせ、は当直だから見れないんですけどね。 毎年、このアパートでも花火の音だけは聞こえていました。 距離は昨日のホテルよりずっと近いけど、建物で花火は全く見えません。 
[5594] 大きな写真  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/21(日) 16:01:40
[5593] たつゆき様 大きくてビックリしたでしょ。 もし、T・Uの写真のサイズをV〜Xのサイズに合わせて送りなおしたほうが良ければ言ってくださいね。 あれはあれで面白いからいいか〜と勝手に、そのままにしてしまったので。
[5593] 写真  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/21(日) 15:48:25
姉御様、写真ありがとうございます。 T〜Xまでちゃんと届いてます。
D/G・A/Mのダブルで忙しくてカキコ出来ませんでした・・・。

2002/07/20    23:48

[5592] 花火!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/21(日) 15:44:30
いいですね〜。花火は見たいです。大阪のはずれで、規模が大きくて有名なPLの花火大会があるんですけど、遠いし人がすごいらしいんです。この暑い中、外で見るのは辛いので、室内で見られる場所があればいいですよね。毎年、花火の音が聞えてくると、窓から探すんですけど、ここから見える花火大会はないみたい・・・。見たいな〜!
[5591] 土用の丑の日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/21(日) 10:22:49
昨日の夕食は、お中元の発送や買い物などで外出していたので外食でした。
うなぎ・・・も考えたのですが、なんとなくオークランド(ホテル)へ行くことにして、なんとなく最上階(6階)のレストランで簡単なコース料理を食べて来ました。 いつもに比べて混んでいたり、予約席が多かったり・・・・土曜日だからかな? 程度に思って食事をしていたら、料理が出てくるのがやたらとゆっくりペース。 「どうしちゃったんだろうねぇ〜???」と思っていたら、お隣に座っていたカップルの男性が「もうすぐ花火が始まるよ。花火が良く見える席を予約していたんだよ。」というのが聞こえて納得。 約1時間の花火をゆっくり食事をしながら見ることが出来ました。 函館港でやっていた花火なので、距離があって音はかすかにしか聞こえないけど、花火自体は本当によく見えました。 なんか、花火観賞スポットの穴場を見つけたようで嬉しいです。
ということで、昨日はなんとなくラッキーな日でした。

[5590] む〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/20(土) 22:59:16
暑かった〜。今日の大阪は今年一番の暑さで33.9度だったのに、なぜか昼間はエアコンなしで乗り切りました。極端に我慢していたわけでもないのですが、ここまで暑いとヤケクソになってしまいました。夜(19:30)になって湿気が出てきたのでようやくエアコン ON!湿度こそ 48%まで下がりましたが今でも室温は 32℃あります。あまりにも暑いので今、水浴び(シャワー)してきちゃいました。明日の予想気温も 34℃・・・でふ。

送ってもらった写真を見ていると楽しいです。何を食べたのか少しずつ記憶が蘇えってきたりして。桃を食べたことなど写真を見るまですっかり忘れてましたからね〜。

[5589] 届きました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/20(土) 20:12:54
写真は、ちゃんと届いていました。写真を見ていると、もうずいぶん前のことのように感じます。でも今月初めなんですよね。あの日も暑かったですね。今日も暑いな〜と思っていたら、今年最高の気温だったらしいです。土用の丑の日だから、チラシはうなぎの蒲焼きだらけでしたね。うちは土曜日恒例のスパゲティでした。
[5588] 写真送りました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/20(土) 13:10:02
昨日の続きをメールに添付して送りました。 送信にかかる時間を計ってみたらちょうど1分。 今日は3通だったから、まあこんなものでしょう。

今日は、予報どおりの雨です。 降ったり止んだりで、湿度は60%程度ですが、気温が低めでしのぎやすいです。 
今日は土用の丑の日ですね。 

[5587] 夏休み  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/20(土) 00:27:42
大阪の子供たちは、明日から夏休みなので、近くの広場(桜のある小公園)では、夕方遅くまで遊んでいる子がいました。兄貴の夏季休暇は3日しかないんですね。うちは、夏休みはあるのかな〜。あっても何も予定はないんだけど・・・ね。
[5586] 晴れちゃった  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/20(土) 00:16:39
今日は、雨の予報だったのに晴れました。 雨は今現在も降っていません。 明日の予報の「雨」はあたるのかな?

もう夏休みなんですね。 北海道は、一週間くらい先から夏休みという学校が多いようです。 はすでに京都へ行くのに夏休みを2日間消化してしまったから、残りは1日だけ・・・。 そう考えるとなんとなく寂しいです。

[5585] でかっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/20(土) 00:03:29
5583 姐御様の予告どおり。大きい画像でしたね〜。受信する側のはネットに繋ぎ放しなので問題ありませんが、は大丈夫ですか?
やっぱり写真はいいものです。バタバタしていて忘れていたことも思い出せますね。札幌組の写真撮影に関するイライラの印象が強く残っていましたが、写真を見て美味しかった料理の記憶が蘇えりました。あの時、長兄様はびっくりするくらい食べて、部屋に帰ってからも食べ続けたんですよね。胃がビロ〜ンと大きくなったあとで ”食あたり” のために小さくなって良かったのかな?

[5584] 見ました〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/19(金) 20:35:54
5583 姐御様
写真見ました〜!大きな写真も楽しいですね。また時間がある時に、続きを見せて下さいね。

大阪の子供たちは、今日が終業式だったようです。明日から8月末まで夏休み。北海道に比べたら長いけど、本当に暑くて勉強もやっていられないと思います。今まで考えた事がなかったけど、学校には冷房が付いているのかなぁ?

[5583] 写真  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/19(金) 17:15:51
いつもと違うやり方で写真を送信したら、やたら大きかったです。 失礼しました。 
サイズを変える方法がわからないので、残りの写真はあとで送信することにします。
ビックリしちゃったでしょ! いつもならテストしてみるのですが、今回は横着してしましました。

[5582] ムクムク  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/19(金) 00:08:43
法事の時に 5人で歩いた 『ことぶき商店街』 の情報を HPに掲載することになって、元組長がページ追加していますが・・・。なんだかページ全体をリニューアルしたい欲望がムクムクと頭をもたげてきちゃいました。でも全部で 1000ページ近くあるから 「更新するのも大変だな〜」 と考えたりしています。でも!リニューアルしたい!!

こちらは今も雨が降り続いています。湿度も異常に高くてエアコンいれているのに 52%もあります。いつもだと 45%くらいまで下がるのに〜っ!!おまけに室温は 31℃。”本格的” な夏は ”これから” なんですけどね〜。

[5581] 久しぶり〜。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/18(木) 23:55:10
たあちゃんは、今週末も仕事なんだね。休みがなくて大変だね。大阪は、多分来週から夏休みが始まるようです。今年は旅行業界の景気はどうなのかな。

また夜になって雨降りです。最近は天気予報も当らないね〜。今日は通り雨だけだと言っていたのに、けっこう本格的に降っています。

[5580] ひさびさ・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/18(木) 15:46:08
勿論、このページにはいませんでした・・・・!!

5568姉御様、無事第二段が届いてよかった。 余市のさくらんぼには申し訳ないけど、モリモリ食べてください。

5569元組長、アンアンありがとう! 本当にあの日5人であの店の前を、通ってよかった。 『MAIL』の件は了解したのでヨロシク。

写真! 俺も見たいです! 時間がある時にお願いします。

兄貴と俺も同じ。 何かでイライラした時は、いくら酒を飲んでも寝れません! 何度かは、朝の7時まで寝れずにジタバタした事もあります。 今回の“原因”を、想像しただけで俺も・・・・・・・。 今夜はゆっくりと寝れるといいけど?!

俺の方は、今週末の『ダブル』の前なので、それほど仕事は忙しくはないけど、社員で6月下旬に子供が生まれた所への「出産祝い」、先週の12日に母親がなくなった所への「香典」の、まとめ役で忙しかった!
今週末は2日ともOFFICEです・・・・。

2002/07/17    23:45

[5579] 通り雨  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/18(木) 15:44:54
今日も通り雨がありました。いきなり暗くなって、ザザ〜っとけっこう激しく降って来ます。もうすっかり晴れているけど、洗濯物を干していると、あたふたします。火曜日にも、ここは雨が降ったけど、収さんの会社近くは降らなかったそうです。天気予報で「通り雨があります」という時、ここは要注意なんです。雨の後は、肉まん出来そうなくらいに蒸します。

今年は変な天候ですよね。名寄付近は、じゃがいもがダメそうらしいです。お米は大丈夫かな・・・・。それにしても、冷夏と聞いていたのに、いつの間にか今年は猛暑と言っているし・・・ふぅ〜。

[5578] 労休はボツ!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/18(木) 13:46:00
今日のは、朝から普段どおり仕事に出ています。 多分帰宅は夜になるでしょう。

昨日の鉄屋さんへの電話のなかで、「一周忌の時のお土産はお互いにナシにしましょう」とか、「習字のコピーの話」もあったそうです。 その話の一つ一つが、とてもくどくてイライラしたらしく、夜寝つけない状態になっていました。 普段寝つきが良いと、寝つけないことでさらにストレスがたまるみたいですね。 私なんか、1時間2時間寝つけないなんてザラなのに・・・・。

きょうの函館は珍しく良いお天気です。 でもこの晴れ間は今日だけで、明日からまた雨だそうです。
今年の北海道の天気はとってもヘン! 雪が少なかったり、黄砂がいっぱい降ったり、7月の降雨量が異常に多かったり・・・。
その雨の影響で、余市のさくらんぼは全滅に近い状態らしいです。 収穫間じかに雨が続くと、さくらんぼの実が水を吸って破裂してしまうそうです。 そんなニュースを見ながら、大きなチェリーを複雑な心境で食べています。 余市のさくらんぼがなくても、大きくて甘くて美味しいチェリーを心置きなく食べることが出来て、私たちって幸せだなぁ・・・。

[5577] ふぅ〜〜だね  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/18(木) 00:28:04
5575 兄貴へ
鉄屋さんとの電話・・・又聞きでも大変そうでしたね。私がかけた電話は、遠距離だと思って気を使ってくれたのか、とても早口で用件のみでした。でも父さんのお習字のコピーの件は、兄貴だけに話した事だと思っているようで、もう一度私にもしていましたよ。
[5576] もう、なんでも  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/17(水) 23:58:19
5574 姐御様
俺の目が赤でも白でも構いませんよ。料理とかは?ちゃんと写ってました?京都でもバタバタしてたから、『吉兆』くらいしか撮影しなかったですもんね〜。

大阪は相変わらずジトジトで体にまでカビが繁殖しそうな感じです。きもちわりぃ〜。

[5575] 鉄屋さんへの電話  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/17(水) 23:24:50
反省会の最中、嫁さんから、鉄屋さんからお菓子が届いたとのメールが来たので、席を外し電話したが、その時、
「新潟の西村みすさんから電話が来て、総夫さんの七回忌はどうするのだろう。と聞かれたので、先生の一周忌の時に子供達が集まるので、子供達だけでやるらしい。とだけ答えておいた。」
「4月の正夫さんの一周忌に、北海道の方から誰も行ってなかったし送っていなかった。これは、睦さんが忘れていたのだろうけれど。」
等と話していたので、
「そうですか、そうですか。」
とだけ返事していた。
ふぅ〜〜。

[5574] まともな写真  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/17(水) 23:14:46
実は、まともな写真がほとんどないんです。 高橋兄弟は無事なのですが、おさむさんと私は赤目になってしまっています。 そんな写真でもいいですか? 
それから、USJへは普通のカメラだけを持って行ったのですが、写真は4、5枚撮った程度で、それはまだカメラの中でした。 今回のUSJは、遊ぶのに専念した感じです。
ということで、お見せできる写真というのはほんの数枚です。

[5573] 反省会から帰宅  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/17(水) 23:14:23
午後9時30分頃には、帰宅した。
立食形式で、やはり、後かたづけまでやらされた。
その後、一緒の部の人達を繁華街まで送って帰宅した。

[5572] いくら醤油漬  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/17(水) 21:38:57
うちも鉄屋さんから届きました。いくら醤油漬と松前漬です。8時くらいに電話したら、叔母さんが出たのでお礼をしました。次に会う時(一周忌)は、お互いに手ぶらにしましょうね、と言われました。

写真、見たいで〜す。枚数が多いとメールしてもらうのは大変ですよね。大変そうなら厳選して、お願いします。普通の写真は、10月に見せて下さい。USJもね!

[5571] 写真  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/17(水) 21:11:46
京都の『吉兆』で、デジカメと普通のカメラで撮った写真が出来上がりました。 皆さんで並んで撮った写真は失敗でしたが、他の数枚の写真(思ったほどありませんでしたが)はどうしましょうか? メールに添付して送るか、焼き増しするか、法事の時にお見せするか・・・見なくていいか・・・。 なるべくご要望にお答えしたいと思います。
[5570] お菓子  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/17(水) 20:28:52
果物のあとに、お菓子が届きました。 鉄屋さんからです。 どのような意味があるのか・・・?? 一応“粗品”という用途で届きました。 はまだ反省会から帰宅していないので、お礼の電話を入れていませんが、これってうちだけなのかなぁ〜?
[5569] アンアン  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/17(水) 18:40:58
アンアンの7月3日号を買ってきました。50円でした。
みんなで、ことぶき商店街を通って良かったね!

[5568] チェリー第二弾  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/17(水) 16:56:07
たつゆき様 第二弾が届きました。 
またまた、いっぱい食べられます。 ありがとうございました。 さっそくこれからおやつ(ちょっと遅いけど・・・)で頂きたいと思います。 どうせ、反省会は食べるものがないでしょうから。

[5567] 引き続き・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/16(火) 23:57:47
あづい!!今日の朝は少し涼しかったけど午後からは・・・相変わらずの湿気と気温です。今夜もエアコン点けっ放しかな〜?
台風の影響は?あまりなかったみたいですね。もともと大阪は水害には強いらしいですし、台風の影響も和歌山まででした。
こちらのエアコンはガンガンではないですが、室温 31℃、湿度 48%といったところです。気温が高くても湿度さえなければ平気で耐えられる体になってしまったなのでした。

[5566] 明日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/16(火) 22:05:22
明日の午後にメンテナンスなんですね。 2日間ともの労休日なんだ〜。 あまり影響はないでしょうけど・・・?

現在函館では雨が降っていますが、台風は北海道の東にそれたようです。 台風が直撃しなくても、ここのところ気圧の谷の影響で雨ばかり・・・。 本当に梅雨のようです。
今日は一人じゃないので、エアコンをガンガン入れて室温25℃、湿度55%です。

[5565] サーバーメンテナンス  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/16(火) 19:34:45
ナスカより、サーバーメンテナンスのお知らせがありました。
7月17日(水) 13:00-16:00
7月29日(月) 13:00-18:00

忘れないように、サイバー3兄弟のTOPにも書いておきました。

[5564] 台風一過  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/16(火) 13:03:19
シャッターを閉めて寝たし、大阪は直撃せずに通り過ぎて行ったようです。雨は朝まで降っていましたが、収さんが出勤する時間には、すでに止んでいました。今はもう晴れているし、毎度のことながら暑いで〜す。昨夜はずっと雨で湿度が高く、今年初のオールナイトで朝までドライを付けて寝てしまいました・・・・。

今年は、北海道でも台風の影響があって大変ですね。北海道は、梅雨がなくて台風が来ない、という「定説」だったのにね。

[5563] わーい  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/16(火) 11:28:36
5555とっちゃった5555とっちゃった5555とっちゃった・・・。

ごめんなさい&ありがとう!< おさむ様 

昨夜は、またつながりにくい状態になったので、諦めて早めに寝てしまいました。(これも台風の影響??と全て台風のせいにしちゃったりして・・・)
は、台風7号大丈夫でしたか? 北海道はこれからですが、すでに昨日から雨が降ったり止んだりのジメジメ、ベトベトの蒸し暑さです。 室温は28℃前後なのですが、湿度がずっと60%を越えています。 雨が強かったり、一人の夜は防犯上エアコンを入れられないのが辛いところです。

[5562] わーん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/16(火) 00:06:21
5555とられた5555とられた5555とられた・・・。

でも、おめでとうございます! < 姐御様

今日はひどい天気でした。雨が降ったり、曇ったり、太陽が照りつけたり・・・。気温も 33℃で湿度が異常に高い!!部屋はエアコン入れているので涼しいですが、外は地獄です。法事の時の 3倍くらい気持ち悪いですよ。

[5561] HPは、まだです。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/15(月) 23:02:39
5560 姐御様
今日は、他の患者さんもいたので、先生とはあまり話は出来なかったんです。多分、やりますと言えば決まるような気がしています。

さっき、和歌山県の暴風雨波浪警報が出ました。今晩は念のためにシャッターを閉めました。さぁ〜どんとこい台風!

[5560] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 18:01:27
[5558] きょうこ様 ありがとうございます。 ゾロ目は数少ないから喜びもひとしおです。

虫歯がなくて良かったですね。 HPの話は進んでますか?

[5559] チェリーA  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 17:44:46
そうだったんですか。 函館だけなんですね。 確かに届いていないですが、第一弾でモリモリ食べて堪能させてもらい、かなり満足しているので、第二弾なんて悪いような気がします・・・。 なので、あまり無理はしないでくださいね。

[5557] たつゆき様 ゾロ目ゲットさせて頂きました。 ありがとうございます。 

[5558] お〜〜っと!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/15(月) 17:44:38
姐御様 ゾロ目だぁ〜!おめでとうございます。たあちゃん念だったね。私も少し残念・・・。

USJは、楽しかったようですね。私も
収さんも、社員旅行でロスのUSJには行ったけど、今ならアトラクションも増えているんでしょうね。

今日は歯医者さんへ行ってきました。右上の奥歯が虫歯になっていると思ったけど、大丈夫でした。歯石を取ってもらって終了しました。

大阪も暑いです。今は晴れているけど、午前中は雨だったし、これから台風が来るみたいで、湿気がスゴイ事になっています。

[5557] あァ〜〜〜〜  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/15(月) 17:15:23
連番がァ〜〜〜〜〜! 姉御様、連番GETおめでとう! チョットはねらうつもりだった・・・・。

「チェリー」の第二弾は、函館だけです。 大阪組へは、届いてしまっても4・5日で食べれると思ったけど、函館組は1・2日で留守にするので業者に文句を言いました。

2002/07/15    01:13

[5556] やったね!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 17:13:07
わ〜い! 久し振りのゾロ目ゲットしちゃった!
暑くてぐったりしていたのですが、スッキリ、しゃきっとしました。

[5555] お盆  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 17:04:15
函館は、13日が盆の入りでした。 
函館って、北海道の他の地域と時期がずれていることが多くて混乱します。 お盆は8月が主流ですよね。 
七夕もそうです。 北海道は8月7日にするところが多いのに、函館は7月7日。 しかも、私たちが小さかった頃に廃れてしまった「ローソクください(?)な〜♪」の風習が残っていて、七夕の日の夕方は子供がウロウロしているんです。 各家庭では子供達に配るお菓子(ローソクの代わり)を用意するから、七夕が近づくとスーパーでは、ビックリするような大袋のお菓子が売っています。 大阪から函館に戻ったのが7日の夕方だったでしょ。 初めて七夕の状況を目の当たりにして驚きました。 各家庭どころか、飲食店やお店(スーパーなども含む)の出入口にダンボールいっぱいのお菓子を用意していて、歌を歌った子供達にお菓子をあげているの。 交番によっては、子供達が来ることを想定して、ポケットマネーでお菓子を買っておくそうです。 このアパートの近くでも子供達がぞろぞろ歩いていたから、家にいたらピンポ〜ン・・・だったかもね。 来年からは七夕の日はしっかり(?)居留守を使わなくては! 

[5554] チェリー  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 17:03:19
2度目は届いていないです。 大阪には届いていたの?
『食あたり』騒動ですっかり忘れていました。 台風の影響で届いてない・・・なんてことはないですよね。

[5553] USJつづき  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 16:59:05
[5541] で忘れてましたが、USJ内で、ちょうどwowowの生中継をしていて、菊川怜や、山寺宏一を見かけました。 他にも何人かいたのですが、名前は知らない人たちでした。 は、あまり興味がないらしく、近くでちょっとだけ見て「もういいや〜」って感じでした。 もしかしたら、近くをうろついている私たちの姿がテレビに映っていたかも知れないですよ。 wowowといっても、ノンスクランブルの放送でしたから。
このところ、wowowでは懐かしい番組を随分放送しているのですが、が忙しくて、なかなか見る時間が取れません。 『傷だらけの天使』とか、『エースをねらえ!』『巨人の星』『アタックNo.1』などを放送しているんですよ。 今見たら笑えそうだよね。

[5552] 念の為  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/15(月) 16:49:06
函館に2度目の「チェリー」は、届きましたか? もしまだなら、再度業者に文句を言います!

2002/07/14    24:47

[5551] 事件発生の時  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 16:47:25
署で飲み会をしている時に事件が発生したら、当直の人が処理します。 飲み会に参加している人は非番や労休の人たちで、二機隊に入っている人だからどちらかというと若手。 それ以外の参加者は、準備や後片付けをしなくてもいい“おエライさん”です。
[5550] それでは  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/15(月) 16:19:48
「ニャンコ」の報告は・・・・、黒猫という事ではこいつらと一緒で、顔のつくりはどちらかというと“子猫”かな、目が顔の割合に大きいし、座っているしぐさは、本当に子猫のようだよ。
俺は、PCの前に座っている時間は少ないので、どのような効果が出ているかは・・・? でも、目で見ているだけでも和む感じがする。
名前は・・・・、42のオヤジが置物に付けるのも(とても)変なので、「ニャンコ」のままにします。

署で飲み会をしている時に、事件が起きたらどうするのでしょうか???

2002/07/14    24:17

[5549] ピンポ〜ン!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 12:21:19
[5548] きょうこ様 追加ありがとうございます。 
そして当たりです。 反省会とは飲み会のことです。 ただ、いつもと違う点は、署の会議室でやるということと、準備後片付けもしなければならないということ。 は、何か理由を見つけて欠席したかったようですが、17日と24日の2回に分けての絶対参加の反省会だそうです。 会費を取られるかどうかはまだ不明です・・・そういえば、出動の際のお弁当代はまだ徴収されていません。 こんなに時間が経ってしまって、急に言われたら困る人だっているでしょうに・・・・。

[5548] 追加しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/15(月) 11:04:47
兄貴の予定を追加しました。
反省会って・・・・飲み会??


5547 姐御様
クロ、かわいいで〜す!本当にありがとうございました。少し目元がトロンとして舌を出しているので、暑いの?って心配してしまいます。足には爪も付いているんだよ〜。
[5547] The Futureへ依頼  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/15(月) 00:24:07
の予定が入りました。 またよろしくお願いします。 
 *17日:ワールドカップ反省会(よりによって連休の真中です)
 *22日:健康診断
本当は、17日には札幌へでも行きたいと思っていたのですが・・・・。

[5546] 私もです  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/14(日) 23:56:19
[5544] おさむ様 私もなんです。 いつもの調子でご飯支度をしたら食べ切れなくて、さらに胃薬を飲みました。 おかゆに付き合っていたからでしょうね。 すぐ元に戻ってしまうのでしょうけど・・・。

[5540] きょうこ様 クロちゃん、お役に立っているようで嬉しいです。 トルマリングッズを色々見ていて、『わんこ』と『にゃんこ』に強く心惹かれてしまい、是非是非プレゼントしたいと思ってしまいました。

[5545] 一周忌&七回忌  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/14(日) 23:29:46
一周忌&七回忌について、現時点の話はわかりました。出来る事なら子供たちだけでと言っても、鉄屋さんの叔母さんは兄弟だから、お参りしたいと思っているのでしょうね。

睦叔母さんも、色々と大変そうですね。10月の一周忌までには、解決しているといいけど・・・。あっという間に10月になりそうですね。

[5544] あぅぅ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/14(日) 22:23:16
胃が小さくなっちゃった。
昨日の昼、夜、今日の昼は毎週恒例のメン類でしたが、今までのように食べられなかったんです。いつもの通り 4人前でしたがペロっとはいかなくて、少し残してしまいました。来週には戻ってるかな〜?

[5543] 電話の内容  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/14(日) 20:22:20
一周忌は、10月11日の祥月命日にするそうです。 は、10月1日の異動がなければ当直の日なので、年休を取らなければなりません。 まあそれは仕方がないとして、お義父さんの七回忌をその前後にもってくる件ですが、は、その方向で話を進めて「子供達だけで」と強調していたんです。 でも、鉄屋さんには京都で「私たちは行くから!」と言われてしまって、睦叔母さんにも「お参りに行かせてね」と電話で言われたそうです。 ということは、最低でも子供達と兄弟規模の法事で、睦叔母さんのことを考えると、一周忌のあとに七回忌になりそうですね。

あと、伸枝叔母さんに関する愚痴というのは、私たちの見えないところで随分色々あったらしく、他の人にも多少は分かってもらいたいと思ったんじゃないでしょうか? 伸枝叔母さんは、不平不満の矛先を全て睦叔母さんに向けてしまっているみたいです。 内容は特に書き込まなくていいですよね。

それから、聖子先生と西本願寺の見学をした時に、周りの人たちが気がついて取り囲まれたら大変だと、おさむ君がずっと近くにいて気を使ってくれたことなどを話していました。

[5542] そうでした  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/14(日) 16:36:40
[5539] たつゆき様 電話のこと、すっかり忘れてました。 どんな内容だったかなぁ〜?
伸枝叔母さんに関する愚痴・・・は\(^。^\)(/^_^)/ (置いといて・・・)
一周忌の事ですよね。 ともう少し思い出してから書き込みますね。

[5541] USJ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/14(日) 15:47:16
思っていたよりもずっと楽しんできました。
最初にEXPRESSパスで“ジョーズ”を予約して、その時間までの間にショーをいくつか観て回って・・・と、なるべく待ち時間がないように、効率的に回ることが出来ました。 アメリカでは何を言っているのか判らなかったことが今回やっと理解できたりしてね。 何しろ新しいから綺麗だし、USJそのものが小ぶりで動き回りやすかったですよ。 アトラクションの中は冷房がきいているし、疲れてきたら座れるところとか、内容を知っているからアトラクションを充分に活用できたと思います。 携帯電話があるから別行動も取りやすかったし、日本だから全体的に気が楽でした。
ただ、ノリの点で言うと、アメリカとはちょっと雰囲気が違いました。 どことなく関西的というか・・・TDLともちょっと違う不思議な感じでした。 あと、あっちでもこっちでもビールを売っているので、調子に乗って飲んだら泥酔してしまいそうな・・・そんなお父さんも見かけました。
今回は、ちゃんと日傘持参で遊んだので日焼けも予防できたし、最後にちょっとだけ雨に降られたけど、夜の“ハリウッド・マジック”まで見ることが出来てとっても満足しました。

[5540] トルマワンコ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/14(日) 15:21:21
いただいた「トルマワンコ」のクロは、ディスプレイの前にいて、パソコンを使っている間、こっちを見ています。どこがどうとは言えないけど、何となく良い感じです。ディスプレイの辺りは暑いので、少しかわいそうだけど、目の前にいると私はなごんでいます。
[5539] 5503の件  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/14(日) 15:18:49
函館組へ、もし時間があればボチボチ「5503」のTELの件を報告してください。
これも“ドタバタ”でまだ聞いていません。

今日は、まだ用心して飲みすぎないうちに帰って来ました。

2002/07/13    23:17

[5538] 累積パッチ了解  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/14(日) 12:47:41
おさむくん
[5537]の件了解。ありがどう。

USJについては、楽しかったよ。
最初は、「ロサンゼルスやオーランドで見ているから、あまり並んでまで見る必要はないよね。」と二人で話していたのだが、中に入ってパンフを見て、次はどこへ行こうかと話しているうちに、だんだんと調子が出てきて、結局ひととおり見てまわった。
(びしょ濡れになるアトラクションだけは避けたけどね)

[5537] 祝!完全復活  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/14(日) 10:21:21
長兄様
これで全員が完全復活ですね。よかったよかった。ところで、この ”ドタバタ” で聞きそびれましたが、USJはどうでした?一番の思い出は当然 「暑かった」 でしょうけど・・・。

パッチの件、5月に施した Q321232は累積パッチと言って、それまでの細かい修正プログラムも含まれていますので Q320920を当てる必要はないはずです。

[5536] 完全復活  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/14(日) 01:46:20
お腹は完全復活したが、昨日の当直は、火災があったり暴走族が追悼集会をしたりして散々だった。

それはさておき、おさむくんへ質問
ノートPCに「アップデートがお勧めです」と表示され
Q320920:セキュリテイ問題の修正プログラム
セキュリテイ問題の修正プログラム−2002年2月14日(InternetExplorer 5.5)
等の一覧が出たが、いずれも前にパッチ当てを連絡してもらってした時より古いようだが、アップデートしたほうがいいのだろうか?

[5535] そう言えば・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/13(土) 23:46:51
昨日から今朝の間に、ものすご〜い雷が鳴っていました。いったい何時だったのか、どのくらい続いたのか、あまり覚えていないのですが、ビックリして目が覚める位すごかったです。その雷の影響で停電になったようで、朝起きると、時計内蔵(表示)のものは、全部チカチカしてクリアになっていました。枕元の時計は、コンセント式を使っているので、一瞬目が覚めた時に見たのですが、停電中で見えなかったんです。本当に恐かったです。
[5534] どうでしょ?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/13(土) 23:22:26
姐御様
我家の基準は(厳格に守っているわけではないですが)32℃です。っていうよりも、我慢できないな〜って感じたら 32℃になっているんですけどね。湿度にもよりますけど北海道だと 28℃でも辛いかもしれませんね。今日は太陽が出ていないにも関わらず妙に暑くて午前中から断続的にエアコンを入れていました。
そう言えば北海道で暮らしていた頃、すごく暑い夏があって、家では我慢できずに元組長と二人で会社のすぐ近くにあるワシントンホテルに泊まったことがありました。今から考えると 「何という贅沢!」 と思いますが、エアコンを買うことを考えると安いものですね。

[5533] エアコン  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/13(土) 21:58:52
とうとう今日はエアコンをいれました。 夕食の準備時間から片付けて一段落するまでの数時間ですが、ぐったりせずに炊事をすることが出来ました。 28℃でエアコンなんて我慢が足りなかったかな? でもね〜 台所は室温よりもさらに暑くて・・・料理をする気がなくなってしまうんですよね。 
そういえば、まだ片付けていないストーブが・・・・扇風機も出していなかった・・・。 いきなりエアコンは極端ですね。

[5532] 週末  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/13(土) 16:26:12
明日からの予定は、13日(SAT)=OFF 【D】がDAY GAMEの為、ただ夜は越水さんとメシ会。 14日(SUN)=OFFICE です。

そういえば、・・・・俺は結局病院へ行かずに治ってしまった! 昨日から食べる物も普通にしても問題ナシ。 ビールの量は確実に減った!! (エライ) 
ただ、今週は毎日30度を越しているので、明日のOFFにガンガン飲んでしまうかも・・・・!? 気温は上がっても、湿度は低くどちらかといえば「乾燥」している。

2002/07/12    24:24

[5531] むふふ〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/13(土) 00:06:30
もう完璧だもんね〜。今日のお昼ご飯は一度に食べたけど大丈夫で、お腹ゴニョゴニョいわなかったし。
昨日の夜は念のため ”おかゆ” にしてもらって、今晩も ”うどん” でした。今は、なか 5日でジンを飲んでま〜す。今のところ問題ないようですので深酒しない程度に楽しもうと思ってます。一口目は思わず 「く〜〜〜っ!」 と声が出てしまいました。

[5530] バイト  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/12(金) 22:53:2
香林坊さんが、今月末にセールをするので、3日間バイトする事になりました。前回と同じで、午後から夕方までです。

それ以外にも、ことぶき商店街のHPを作る話があります。うちのサイト内に作るか、単独のURLにするか、まだ色々打ち合わせする必要があるのですが、お金はもらえるそうです。サイト内だったら無料でいいと話したのですが、かえってタダだと更新など頼みづらいとの事で、業者に依頼するより格安でもらう事にしました。現在の商店街の会長さんは、私達が行っている歯医者さんなんです。それで、ついでに来週の予約をして来ました。


姐御様 
頭痛はいかがですか?も、ほぼ全快です。
[5529] 全快おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/12(金) 18:29:09
お酒を飲めるほどの体調回復、おめでとうございます。
の場合は、当直のためにまだ禁酒生活が続いていますが、昨日の夕食から普通食に戻しました。 京都・大阪から戻って、初の正規の勤務・・・何の連絡もないので多分無事なのでしょう。

今日の函館は、『台風一過』のお天気には恵まれず、ドヨ〜ンとした曇りでした。 週間予報だと今後もあまり良い天気ではないようです。
実は、このところの低気圧に合わせるように私の頭痛がひどくなり、昨日一昨日と頭痛薬を飲んで安静の日々でした。 そんな訳で、天気が悪いと聞くとちょっと憂鬱です。

[5528] メシ会!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/12(金) 17:17:47
今日(11日)は、あの越水さんとのメシ会でした。 山田さん・丸ちゃんとの4人で、もちタテメシです、ビールは控え目でコップに4杯!(エライ!!)
越水さんは、オールスターへ行ってその帰りにLAに来ました。 15日に帰るので、その前にもう一度あるのでは・・・・?

俺の体調は、昨日も早く寝たし、今は回復です!

2002/07/12    01:16

[5527] ふっか〜つ!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/11(木) 20:01:54
念のため早めに帰宅しましたが、もう 90%復活です!
会社でも食事を 12:00と 15:00の二回に分けて食べました。ちょっとお腹がゴニョゴニョいってたけど大丈夫です。これで明日には完全復活して美味しい酒が飲めそうです!やたっ!

[5526] 台風通過中  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/11(木) 14:35:33
北海道の各地で警報が出ている割には静かですが、ず〜〜っと雨です。 室温は24℃しかありません。 
は明日の当直に備えて、今日も休養日。 今日中に完全復活できると良いのですが・・・。

[5525] うちも出勤  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/11(木) 09:49:54
うちも今日は出勤しました。会社までの道のりでトイレ下車してもいいように、カバンにはティッシュも大目に入れておきました。最初に病院でもらった薬が、今朝で切れたので、今日は帰りに病院に行くそうです。

台風の直接の影響はなかったのですが、昨日までは雨が降ったり止んだりで、ずっとジメジメ生活で、エアコンドライを付けっぱなしでした。そして一番辛かったのは、トイレへ行くと汗ダクでした。今日は雨も上がり、窓を開けていると気持ちがいいです。(室温30℃ 湿度は60%だけど・・・)結局、私も便秘解消だと思っていたけど、お腹の調子が悪くて、一緒におかゆ&バナナ生活でした。

[5524] では、出勤!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/11(木) 03:23:29
LAは、一足お先に出勤します。
今日は無理をせずに早めに帰るつもりです、明日からまた【D】が続きます。・・もしかしたら明日は野茂かな??

2002/07/10    11:21

[5523] よかった  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/10(水) 17:31:33
みんな復活の兆しですね。よかったよかった。
長兄様のおっしゃる通り、グローバルな食あたりでしたね〜。潜伏期間のないウィルス性だったら3人揃って大阪で 「うんうん」 うなっているところでした。
疲れた時はレバ刺しだけじゃなく、ユッケ刺し、馬刺し、生牡蠣などなどの生ものには気を付けましょうね〜。

水分補給は、この 2日間でスポーツドリンク 1リットル以上、野菜ジュース 1リットルを飲み干しました。それ以外に普通の水も飲んでます。

[5522] 水分補給は  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/10(水) 17:17:05
確か平成10年4月に転勤してきてすぐ、急性腸炎になって4日間入院して、点滴を受けた時、水分を補給するならスポーツドリンクが点滴の成分とほとんど同じなのでいいという話を聞いた。

それにしても、函館・大阪・ロサンゼルスでとは、グローバルな食あたりだったな。

[5520]のおさむくんに賛成かな。
一応レバ刺しは、念のため抜きにしよう。

[5521] 七割がた復活  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/10(水) 17:05:58
俺も今は、大分楽になってきている。
[5513]の報告を読んで納得。
俺が行った個人病院では、症状の問診の後、腹部を診察して点滴を打ち薬を処方してくれただけだったので、症状は確実に回復してきているのだが、理由がはっきり分かってすっきりしたよ。
[5518]のたあと同じで、が責任を感じることはないと思う。
それぞれ男性陣が過酷な勤務で体力が低下していたのが、第一の原因だろうから。
(アルコールは?という声が聞こえてきそうだが)
これを今後の夏場の飲食時の教訓としよう。

[5520] 同じです  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/10(水) 17:02:09
5518 次兄様
うちもバナナです。おかゆ > バナナ > うどん > バナナって。ごはんも一度にたくさんは食べられないので間食でバナナを食べてます。

また大阪に来た時にはレバ刺し抜きでありらんに行きましょうね。まだまだ征服していないメニューがたくさんありますから。

[5519] 水分(?)補給  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/10(水) 15:52:28
7日の夜、熱が出るまでは普通にビールを飲んでいた。 昨日は、さすがに熱のせいか・・・飲む気にはならなかった。 今日は夕方からMLBのオールスターを見ながら、1本を開けたけど半分位飲んで後は捨てた! 
それ以外は、水しか飲んでいないよ。

・・・・今回の事は、年表に出るのかな・・・?

2002/07/09    23:51

[5518] 食当り!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/10(水) 14:28:00
5513の報告書を、読んで納得・理解しました。
でも、大阪組のせいではないし、好きで食べたのは俺らなんだし、おいしかったのも事実。 俺としては、また「ありらん」へ行きたいよ! レバさしを食べるかは、その時の体調をちゃんと考えてからにする。

昨日・今日は、バナナ・プラム・ヨーグルト・スープ等を、少しずつ食べている。 今はもうほとんど問題なし!

2002/07/09    22:26

[5517] おかゆ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/10(水) 14:01:22
たあちゃんは、何を食べているのかな?「おかゆ」は作れないよね・・・・。下痢で体力は低下しているので、お腹が痛くても水分は補給して下さいね。油っこいものはさけて、胃腸にやさしいものを食べてね。
-------------------------------------
追伸 投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/10(水) 14:16:56
水分補給って言ってもビールじゃないですよ。
[5516] 68%復活  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/10(水) 13:46:26
あとは軽度の腹痛と下痢が治れば・・・というところです。
お昼ご飯は 「鍋焼きうどん」 でしたが、アゲも玉子も抜きになっちゃった。単なる ”すうどん” ですね。ワカメは入ってたけど。
今晩も ”おかゆ” にしてもらいます。この 3日間で痩せたような?病院に行く時ズボンはいてベルとしたら穴一つ細くなったようです。

5515 姐御様
今のところ大阪は静かです。最接近するのは今晩の予定なので注意しなくちゃ。すぐそばに 7号も 8号も来てるんですね。当分の間、天気悪いのかな?

[5515] 台風  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/10(水) 12:40:56
大阪は台風の影響はないのですか? テレビで見ていると大変な状況のようですが・・・? 函館では、今日は朝からずっと雨です。 降水量はそんなに多くないし、風もないので静かな感じです。 室温もやっと下がって26℃、湿度も54%で過ごしやすいです。
これから台風が来るのかな? 納骨の時に台風がきていなくて良かったですね。

[5514] お見舞い  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/10(水) 12:17:28
皆さん(男性陣)順調に回復されているようで何よりです。 も、腹痛になる間隔が大分長くなってきて、もう少しで本調子になりそうです。 でもまあ、念のため今日一日はおかゆ生活かな・・・。
男性陣は、痛くて大変だったけど貴重な経験をしましたね。 良い勉強になったということで、今後は『アルコール』と『生もの』に気を付けましょう!!

[5513] 報告  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/10(水) 11:31:05
病院に行って聞いてみたところ、理論整然と説明してくれました。
結論から言ってレバ刺しで ”当り” です。ただし、店が ”食中毒” を出したのではなく、レバ刺しを食べた人の ”食当り” だそうです。見解は以下のとおりです。
 ・ 食中毒であればウィルス性で、食後 6時間程度で発症する。
 ・ 今回は 2-3日の潜伏期間があるので病原菌性と考えられる。
 ・ 白血球が増殖していることからも病原菌性と断定できる。
食当りをおこしたのは以下の条件が重なったためとのことです。
 ・ 体力が低下していた。
 ・ 同時にアルコールを摂取した。
どんなものでも生の食材には少なからず病原菌はあるもので、疲れている時にそれを食べると危険を伴うそうです。さらにアルコールを飲むと病原菌が培養されるらしいです。
つまり、疲れた時は精力をつけるためにレバ刺し、馬刺し、生牡蠣を食べて酒を飲む!というのは日本人の間違った感覚で、それはバクチ行為なんだそうです。
今回は悪条件が重なったための ”不運” ということで・・・。レバ刺しを食べたのに元組長が元気な理由は、アルコールを摂取しなかったことと、先生によれば 「女性と比べて男は内臓が弱いですから」 だそうです。

店が原因なわけではなかったようですが、皆さんにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

[5512] レバさし??  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/10(水) 09:31:49
たあちゃんも、同じ症状だね。大丈夫?兄貴たあちゃんも仕事を休ませてしまってごめんなさい。

私も最初に疑ったのは「レバさし」です。私は1枚だけ食べたけど、お腹は痛くなりませんでした。それでも熱を計ったら8日は「36.9度」で平熱よりは少し高めでした。昨日は便秘も直り、快便すぎるくらいでした。これは軽傷なのかな?

3人とも同じ頃に症状が出ているので、大阪で食べたものに間違いがないよね。金曜の夜(日本時間で)に食べて、お腹が痛くなり始めたのが月曜の朝なので、そんなに時間がかかって出てくるものなのか、今日病院の先生に聞いてもらいます。お昼から報告できると思います。本当にごめんね!

[5511] 偶然???  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/10(水) 09:07:46
7日の夜から熱が出て、最高がなんと「39度」! お腹も痛くなり、水を飲んだだけでも下痢でした・・・。
昨日は1日、寝たり起きたりを繰り返していた。 今朝は、熱も下がり36.8度で、お腹もほぼ大丈夫です、今日まで熱があったら、病院へ行こうと思っていたけど、もう1日家でゆっくりして明日からOFFICEへ行けそうです。

俺の場合、風邪なのか・変な物を食べたのか・風邪の菌がお腹にきたのか、いまいち分からなかったので、風邪薬・胃腸の薬・鎮痛剤・そして「新ヘパリーゼプラス」を時間差で飲んでいたらほぼ回復かな・・・!?

でも、3人が同じ時期に? 単なる偶然? 3人が同じ物を食べたとしたら・・・、『レバさし』。 でも3日前だし、確か享子も1枚は食べたと思ったけど・・・・・?

2002/07/09    17:06

[5510] 検査結果  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/09(火) 19:23:46
今日も収さんは午前中に病院へ行き、検査結果を聞いてきました。病原菌性のものらしいです。血液検査では白血球の数が増えているので、これから病原菌と戦う戦闘態勢に入る準備をしている段階で、戦いが始まると更に熱が上がるでしょう、との事でした。O-157のような重度のものではないらしいです。体力が低下しているという事で、収さんも点滴をしてきました。

兄貴
、お腹痛いの?大丈夫かな?下痢もしているの?収さんの熱は、今朝37.8℃くらいです。

実は、残っていたチェリーを日曜日に食べたのですが、お互いに1つ食べたところで、1つカビているのを発見し、あとは洗いもせずに食べたんです。だから悪いものを食べたとしたら、それくらいなんですけど・・・。たあちゃんが、ここに現れないというのも心配ですね。
[5509] ここにも一人・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/09(火) 16:12:07
昨日から腹痛の人が、ここにも一人います。 昨夜はほとんど眠れなかったようで、今朝も回復の兆しがなかったので当直を休み、午前中に病院へ行きました。 の場合は、点滴をして、お薬をもらってきただけなので病名は判りません。 今は、お薬が効いているのか、昼におかゆを食べてからずっと眠っています。 そういえば、熱もあるんですよね。 似た症状ですね・・・。 けど、検査は別にしなかったみたい・・・適当なのかな? たいしたことないのかな?

ところで、たつゆき君は大丈夫? きょうこちゃんと一緒で、私も腹痛もないし、しっかり寝たのでとっても元気です。

[5508] 食中毒??  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/08(月) 23:17:01
収さんは、昨夜からお腹の調子があまり良くなかったのですが、今朝は下痢状態で痛みもあり、会社を休みました。熱もあるので、夕方には病院へ行って来ました。多分、食中毒らしいです。血液検査と尿検査の結果は、明日の午前中にはわかるようなので、明日も病院へ行きます。ウィルス性ならば、薬を飲んで熱が下がり痛みが取れたら数日で治るそうですが、病原菌性なら長引くそうです。吐き気はないので、重いものではないと言う先生の話だったそうです。

ただ、昨日はお酒も飲んでいないし、まったく同じものしか食べていない私は、何でもないんです。(便秘してるくらい)

[5507] 仕事から帰宅!!!  投稿者:かつのり  投稿日:2002/07/08(月) 22:54:59
午後10時頃帰宅、シャワーを浴びて、速やかに寝る予定。
[5506] 高温多湿  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/08(月) 14:54:33
どうやら、暑さとジメジメをお持ち帰りしてしまったみたいです。 室温29℃、湿度58%です。 窓を開けても、除湿機をONしても環境改善されません。 ついでに、雨の予報だったのに日が差しています。 うぅ・・・・やる気が失せる・・・。 だるい・・・。 これって夏バテ? まだ、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに! 
頭痛は、あの時早めに薬を飲んだので悪化させずに済みました。
昨日は、チェックアウト(11時)ギリギリまでホテルでのんびりして、早くから関空へ移動し、お土産を買ってしまったあとは、ずっとラウンジで休んでいました。 だから、今日はもう少し元気かと思っていたのに・・・。 やっぱり体力がなくなってますね。 の仕事は捗っているのかな? 今のところ、グチメールが2通ほど届いてます。

[5505] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/08(月) 10:52:20
みなさん、ありがとう! 時差ボケになったので GET 出来ました。

結局、朝7時に寝て12時に起き出し、今日をOFFにしました。

買い物に出て、その後は郵便物の整理をしながらVIDEOを見ています。 早送りをして「なっちゃん」を確認しました!

2002/07/07    18:51

[5504] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/08(月) 00:06:10
たあちゃん キリ番おめでとう〜!暑さで疲れてしまったと思うけど、早く時差ボケを治してね。

兄貴
は、明日はお仕事らしいけど、疲れと気温の変化で体調を崩さないようにね。

姐御様
の頭痛は大丈夫でしたか?

本当に、みなさんお疲れ様でした。

[5503] 電話  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/07(日) 23:34:59
も、睦叔母さんにお礼の電話を入れていました。 なんと!伸枝叔母さんの話やら一周忌の話で40分の長電話になってしまいました。 詳しい話はそのうち・・・時間があったらから、時間がなければ私が話を聞いて書き込みするでしょう・・・?
は、明日のお休みがなくなってしまいました。 朝から夜まで仕事だそうです。 私も洗濯物をさっさと洗ってしまわないと・・・・汗臭い!

[5500] たつゆき様 キリ番ゲットおめでとう! 
時差ボケを早く治して、体調を崩さないようしてくださいね。 うちは、風邪を引かないように気を付けます。

[5502] お疲れ様でした  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/07(日) 21:54:46
 お疲れ様でした。いただいた「とるまマワンコ」は、PCのディスプレイとキーボードの間に、ちょこんと座っています。名前は「クロ」と付けました。大事にしますね!ありがとうございました。

私はさっき睦叔母さんへお礼の電話をしました。聖子さんはあの後、九州ではなく尼崎(兵庫県)、徳島(四国)、フェリーで和歌山(和歌山県)へ行き、昨夜のうちに関空から千歳へ移動し苫小牧泊、今日は朝から新十津川の後援会の集まりに参加して、早来へ行ったそうです。睦叔母さんも、昨夜から送り迎えをしていたそうです。

[5501] 追加してました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/07(日) 20:34:11
5500 次兄様
覚書年表は対応済みで、今日の夜アップロードします。ずいぶん早く目が覚めちゃいましたね〜。
久々のキリ番Getおめでとうございます!

もお疲れ様でした〜。湿度 65%は気持ち悪いですね。今日、中継していたサッポロのマラソンで湿度 95%と言っていましたので高いとは予想していましたが・・・。大阪で慣らしておいて良かったですね。

[5500] リクエスト  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/07(日) 20:23:1
今回の「一時帰国」もお願いします。

7月2日 辰幸 一時帰国(25) 大阪/京都・納骨 (6日まで)

4日と5日は、どういう書き方がいいのかな??

2002/07/07    04:22

PS:GET出来たかな?

[5499] ご対面  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/07(日) 20:19:13
函館組にいただいた「とるまニャンコ」を、PCの横に置きました! ありがとうございます。
・・・・どうも、小鉄の方には、かなり興味があるようです! さっきから、机の上に上がっては、近くに寄り観察しています。 小次郎は無関心。

2002/07/07    04:18

[5498] 時差ボケ・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/07(日) 20:06:10
OFFICEから早く帰りすぎたみたい・・・、今までは必ず夕方まで仕事をしていたから、どうしても10時や11時まで起きていた。 でも、今回は・・・6時過ぎに寝てしまった! 12時半に目が覚めて、今度は寝れなくなってしまった!!

2002/07/07    04:05

[5497] 函館到着  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/07(日) 19:19:16
1時間ほど前にアパートに戻りました。 到着した頃の函館の気温は23℃でした。 アパートの室温も25℃でとっても快適に感じていたのですが、湿度は65%もあって、本来はジメジメしていると感じるはずなのに・・・“慣れ”とは恐ろしいものです。

やっと、納骨が終わりましたね。 ホッとしました。 
大阪ではご馳走様でした。 次回はもっと涼しい時に遊びに寄らせてね。 

[5496] お疲れ様でした  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/07(日) 12:09:40
次兄様は今回、体力の消耗が激しかったことでしょう。暑くて汗かいたり、歩いて汗かいたり、食べて汗かいたり・・・。早めに帰宅できたのであれば、ゆっくり寝てくださいね。
大阪は今日も暑くてムシムシしています。

[5495] お疲れ様でした  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/07(日) 08:00:09
たあちゃん 暑い中、本当にお疲れ様でした!昨日は夕方になって、雨がパラっと降り、夜遅くなってから少し雨が降りました。今度は是非、暑くない時期に、ゆっくり来てね〜。
[5494] 到着!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/07(日) 07:45:06
既に家に帰って来ました。 荷物の片付けも終了!!

関空では、やはり「ラーメンとビール1杯」・・・、汗だくになってしまった。 3泊でも暑くてもしっかり2回食べました。
フライトは、ほぼON TIMEで出発。
機内は限りなく満席に近く、それほどゆっくりも出来ず、3時間位しか寝れなかった。(ビールは5本です!)

LAの空港は、4日に事件があったわりには、今までと変わりは無かった(さすがアメリカ)。
空港に迎えに来てもらい(新人の1人に、山田さんの指示で)、OFFICEへは行ったけど、ひまそうなので1時間で帰って来た。

大阪組、今回もお世話になり本当にありがとう。
函館組、ユニバーサルはどうだったのかな?

2002/07/06    15:43

[5493] 間もなく出発  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/04(木) 09:45:13
もう少しでアパートを出ます。 も9時前に帰宅してくれたので、余裕がありました。 

現在の室温25℃、湿度55%です。 今日の天気は曇り。
これから数時間後のことを思うと・・・。

では、京都でお会いしましょう!

[5492] 明日は早起き  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/03(水) 23:50:44
明日は普段よりも早起きの予定です。 は、早めに帰宅させてもらう予定でいますが、なにぶん今日の当直から例の若者が一緒に仕事をしているので、何が起こるか分かりません。 最悪の場合、帰宅即空港へ・・・ということもあるので、自分の準備だけでも早めに終わらせておこうと思ってます。
そういえば・・・やっぱりデジカメの勉強は出来ませんでした。 移動中は、酔わないように文字は読まないことにしているし・・・・どうしようかな?
朝の気分で決めます。 ではおやすみなさい。

[5491] 就寝されました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/03(水) 23:43:38
次兄様は旅疲れと暑さ疲れとが重なったようで、たった今就寝されました。ビールの消費は 3本のままだったので、よほど疲れちゃったんでしょうね〜。明日の予想気温も最低 25℃、最高 32℃なので次兄様の地獄は続きそうです。
俺はといえば・・・3日間も酒を抜いていたので体内をアルコールが駆け巡っています。少し眠くなってきちゃった感じです。

[5490] 準備完了(したことにする)  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/03(水) 23:38:34
大体荷物はまとめ終わったと思います。 最後はかなり投げやり・・・まあ、何とかなるでしょう。

明日の集合場所と時間は、(特に聞いていないけど)6時からの会食だから、その前にチェックインを済ませてご挨拶も済ませたら、その時にでも場所を教えてもらえるのではないでしょうか?
「ホテルに着いたら分かるようにしておくから、チェックインしていてね。」と言われてました。

[5489] 熱い!  投稿者:TATSUYKI  投稿日:2002/07/03(水) 21:58:4
今は何とか大丈夫かな・・・・?
駅から歩いて来ただけで、汗がダラダラと・・・・。
ところで、明日の集合場所・時間は??
只今3本目です。

[5488] 到着しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/03(水) 19:32:52
たあちゃん到着しました。収さんも、もうすぐ帰ってくる予定です。

今日も暑かったです。エアコンのドライを少し前からつけていますが湿度は55%です。京都には収さんも、半袖シャツで行くそうです。

[5487] 準備途中・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/03(水) 15:53:40
現在準備の中だるみ中です。 私も掃除しながら、片付けしながら荷物をまとめて、あっちもこっちも半端な状態になってます。 
台風5号も心配だし・・・・何を着て、どんな靴を履いて行こうか・・・頭が痛いです。 雨具も必要だろうし、濡れても大丈夫なように、紙袋はやめて・・・なんて調子で、荷物の詰め直しや、(余計な)荷物が増えたりと、いつもと勝手が違って混乱してます。

あと2時間くらいで大阪に着いてしまう人もいるのに、さっさと準備を終わらせなくっちゃね〜。

[5486] 準備完了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/03(水) 02:05:3
それでは、これからOFFICEへ行って、少し仕事をしてから出発します。

2002/07/02    10:05

[5485] 気を付けてね〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/03(水) 00:37:03
たあちゃん 新大阪に着いたら電話ちょうだいね。千里丘の駅まで迎えに行きま〜す。飛行機の中で、ちゃんと足を伸ばしたりして血行良くしてね。じゃあ、気を付けてね。
[5484] わぁ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/03(水) 00:12:03
じ・・・次兄様だぁ!
こんな時間に遭遇するなんて変な感じ。外は暑くて湿気が多くても室内はエアコン ONするので大丈夫ですよ(きっと)。さっきまで湿度 65%でしたがエアコンを入れた今は 55%まで下がっています。掃除に準備で大変でしょうけど頑張ってくださいね。

[5483] おはよう・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/02(火) 23:16:13
これから、一部の掃除や準備です・・・・。

大阪方面は、湿度が高く雨かも!? 出発前からちっと憂鬱です。

2002/07/02    07:15

[5482] いろいろと  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/02(火) 22:07:16
次兄様
更に残念なお知らせが・・・明日の予想最高気温は 33℃です。台風が近づいているので湿度も高そうです。


大阪では若い人から年寄りまで扇子を持っている人が多いので、あると便利かもしれませんよ。男女問わず使っている人は多いです。
欲を言えば、USJ内はラフな格好でスニーカーがベストでしょう。たくさん歩くでしょうし、アトラクションによっては濡れますしね。上述したとおり、台風も近づいているし・・・でも大荷物になっちゃうかな〜?

[5481] 片付けもしなくちゃ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/02(火) 17:28:21
5479 姐御様
うちもYシャツ・ネクタイとグレーのズボンで行く予定です。長袖Yシャツで、暑かったら腕まくりしたら?ジャケットはいらないと思うけど・・・。冷房対策も必要ですが、万博で熱射病で倒れた人もいるので、道産子は注意して下さいね。汗ふきタオルも忘れずに!一体、暑いの?寒いの?という感じですが、暑いです!納骨が終わって必要のない荷物・洋服は、うちから送ってもいいですよ。

5480 たあちゃんへ
私は「レイニア種」の方が好きで〜す!(前のチェリーも美味しかったよ。)買出しに行ったけどビール6本しか持てなかった・・・。うちには2泊だけど、足りないよね?
[5480] チェリー  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/02(火) 15:00:33
今年のチェリーは、『レイニア種』といいます。 昨年までのは、「ビング種」で種類が違います。 何がどうかは??? 来年からはご希望の方にそれぞれしますよ。

今日は、少し早く帰って来たので、2階を掃除して目立つ所もちょっと掃除出来た。 明日の朝は、階段と1階だけなので楽です!

叔母様方へのお土産は、アメリカに帰って来てから、フルーツのシャーベットでも送ろうかと思っています。 俺もビーフジャーキーやナッツ類と考えたのですが、お年寄りには硬すぎるのでは・・・・。 それともし空港で時間が無く買えない事を考えて。 どんなもんかな?

2002/07/01    22:59

[5479] やっぱり・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/02(火) 14:01:54
雨の日のサンダルはダメですか・・・・。 どうしようかな? きっと雨は降るよね。 荷物になるから靴はなるべく持ちたくなかったけれど、往復の移動、お寺、USJを一足の靴でというのは、やっぱり無理がありますよね。 もう少し考えてみます。
男性の通勤時はスーツなんですね。 お寺へ行くのにワイシャツ姿は変なのかな? 真夏用のジャケットなんて持ってないし・・・これも困ったなぁ〜。

[5478] 晴れてます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/02(火) 13:30:45
今日は曇りの予報でしたが、晴れちゃいました。当然、暑いです!そして蒸してます。室温31℃、湿度は64%、最悪の状態です。これから買出しに出かけるけど、暑いな〜。そしてスーパーは冷え冷えで寒いんですよ〜。

5477 姐御様
雨さえ降らなければ、サンダルでもOKですよ。土曜日は雨マークが出てるので、大丈夫かな?
冷房対策は、私は薄手のガーディガンやジャケットを持って歩いています。半袖の肌が露出している所が寒いんです。夏の通勤時の男の人は、半袖のままの人が多いです。まだ梅雨が明けていないので、Yシャツ姿の人はいません。みんなスーツ着ています。若者はTシャツだし、女の人は半袖もいれば長袖(日焼け対策も含めて)もいるし、バラバラで〜す。念のため、長袖綿シャツのようなものがあれば、はるかの寝ている時に、着なくてもかけていればいいと思います。荷物が増えちゃうかな?・・・あまり適切なアドバイスになっていなくて、すいません。

[5477] 雨・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/02(火) 12:59:27
函館でも雨が降り始めました。 湿度も高めの57%です。
現在は、昨日予約が取れなかった理容院へ行っています。 昨日のうちに、二人とも終わってしまえたら楽だったのですが、今のところ署からの呼び出しもないし結果オーライかな? これで見た目はスッキリと京都へ行く準備(?)ができました。 

荷作りは明日が勝負です。 それで、教えていただきたいのですが・・・。
梅雨時の靴は『サンダル』ってどうなんでしょう? 冷房対策の羽織るものは男性も必要ですか? 何か特に持って行ったほうがいいもの、便利なもの、役立つものなんてありますか?

[5476] チェリーとメール  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/02(火) 12:28:01
函館にも今朝チェリーが届きました。 そしてメールも届いてます。
さっそく二人でモリモリ食べています。 ホントに美味しいね。 大きくて食べ応えもあって、とっても満足しています。 
は明日当直で、家では食べられないので、職場に持って行って皆で食べると申しております。 冷蔵庫内もご想像どおり居場所がなかなか確保できませんし・・・。
本当にご馳走様でした。

[5475] お土産  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/02(火) 00:30:49
5474 姐御様
そうなんですよぉ〜。大阪と言えば、お好み焼・たこ焼・いわおこし(雷おこし)くらいで、今回のお土産には向かないものばかりです。こちらから行くとなれば、京都のお漬物・お茶、神戸のゴーフルでもいいのですが・・・・困っちゃいました。お菓子も大阪らしい有名なものって少ないんですよ。お土産にはならないけど、摂津市は茄子が有名らしいです。
[5474] お土産  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/02(火) 00:01:06
[5471] きょうこ様 我家のお土産選びは、「函館及び近郊のもの」「常温保存できるもの」「賞味期限が短くないもの」などの条件を満たしていたら、多少変でもいいか・・・って感じで、今回も最後の手段で『珍味系』を考えていました。 たつゆき君の立場だったら、ビーフジャーキーや、ナッツ類ってとこかな? 大阪だったら・・・・? 確かにあまり思い付かないですね。 物産展等にはどんなのが出ていたかな〜?

[5473] 若干改善  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/01(月) 23:58:21
エアコン ONにしたら湿度は 60%まで下がりました。冷房じゃなくドライなので室温は 29℃ありますが、湿度が低くなると快適な感じです。

次兄様。チェリー美味しいです!甘すぎず適度な酸味もあって日本のサクランボの味に近い感じがします。まだまだいっぱいあるので堪能できそうです。

[5472] 気持ち悪そう・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/01(月) 23:37:52
[5470] おさむ様 湿度が高いんですね〜。 こちらは、室温27℃、湿度53%です。 これでも最近は湿度が高いようで、除湿機の水を毎日のように捨てています。 湿度が低ければ、一週間経ってもいっぱいにならないのに・・・。 梅雨ってスゴイんですねぇ〜。 どうしよう・・・・。 
[5471] おいし〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/01(月) 22:40:02
たあちゃんへ
チェリーおいし〜っ!前にもらったアメリカンチェリーは、果肉まで赤かったけど、今回のは日本の「さくらんぼ」って感じで、美味しいです。種類が違うのかな?それとも品種改良されたのかな?

5469 姐御様
私は考えつかないので、「昆布の佃煮」にしておきます。お茶は京都で売っているし、大阪らしいものって、あまりないんですよね。久美ちゃんとアコちゃんには、何かお菓子を用意します。う〜ん、何にしよう・・・。
[5470] 残念なお知らせです  投稿者:おさむ  投稿日:2002/07/01(月) 22:05:5
次兄様の願いも空しく・・・。昨日までの涼しさはどこえやら。最高気温は 28℃でしたが湿気がすごい・・・。只今の室温 30℃、湿度 71%。人間が生きていくには過酷な環境です。
去年までの経験からすると室温 32℃がの限界だったはずなんですけど、さすがに湿度が 70%に達すると 30℃でもこたえますね〜。たった今、元組長がエアコンのスイッチを ONにしました。

[5469] 外出してました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/07/01(月) 21:52:56
当直明けのの帰宅が15時頃で、それから急に行動を開始したので、全体的に時間が遅くなってしまい、つい先程まで外出していました。
美容院へ行ってカラーリング&カットをしたり、京都へ持って行くお土産などを買い物したり・・・・。 当然、外出していて夕食の準備が出来ないから、あの『北浜商店』へ行ったら、もうお店が閉まっていて・・・・別のお店に移動するのも面倒で、その隣の回転寿司で夕食にしてしまいました。 予想通りの“ハズレ”でした。

我家で用意したお土産は、睦叔母さん・鉄屋さん・伸枝叔母さんにそれぞれ「いかめし」と「とろろ昆布汁」のセット。 彰子さんと久美ちゃんに「コーヒーパイ」にしました。 結構な荷物になるけど「渡してしまえばそれまでだわ」という勝手な結論で、大きな紙袋の荷物を作ってしまいました。
と、たつゆき君には食べ物以外のものをすでに用意してあったので、食べ物は今回はナシです。

[5468] ありがとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/01(月) 20:16:28
たあちゃんから、たった今チェリーが届きました。ありがとう〜!!
[5467] 準備  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/07/01(月) 16:10:52
今回もギリギリになるでしょう!
洗濯はOK・猫のエサ、砂はOK・掃除は猫の毛があるので、出発の朝にもう一度! 荷造りはモチ当日の朝!!
・・・・お土産? 用意する時間がないと思う・・。

明日は、野球がないので早く帰って来たい!?

[5466] 禁酒  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/07/01(月) 11:52:1
昨夜、収さんは久しぶりにお酒を飲んでいませんでした。寝つきが悪く、夜中にも何度か目をさましたらしいので、飲むなと言うのも辛いですね。

大阪の週間天気予報では、今週はずっと曇りのようです。カンカン照りの暑い日よりマシかもしれないです。ジメジメ〜っとしていますが・・・。前回のサインの時、鉄屋さんと伸枝叔母さんからお土産をいただいたので、今回は「昆布の佃煮」を用意しておこうと思っています。(睦叔母さんにも。)珍しいものでもないけど、こっちに見えるんだし、無難かなと思っています。久美ちゃんには、前にクッキーをもらっているから、お菓子を考えていますが、アコちゃんはどうしよう・・・。

[5465] ではでは  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/30(日) 23:21:3
いずれにせよは○十年ぶりの大阪なわけですね。驚きますよ〜空気も街も汚くて。水は以前よりマシになりました。10年前まではドブ臭くて飲めたもんじゃなかったですからね〜。

今日も雨。次兄様の祈りが通じているのか、今日も涼しいです。只今の室温 28℃、ただし湿度は高くて 70%です。

[5464] ふ〜う  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/30(日) 21:03:03
今ハーフタイムです。ドイツのカーンはすごいね!今は雨が降っているけど、少しだけ窓を開けています。多分おとなりさんはサッカー好きで、今もゴール近くにボールが行くと「お〜〜っ!!」とか声がしています。

みなさん、よく言ってくれました!少しはお酒も控えて、
たあちゃんから貰った薬も毎日飲んだ方がいいですよね。コレステロールが高いのは病院へ行かなくちゃいけないかな。脂肪分と玉子は控えなくちゃいけないようなので、私も食事に注意します。
[5463] 大阪  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/30(日) 17:57:51
[5462] おさむ様 私も万博の時に大阪へ行っているんです。 その時、万博以外も観光しているかも知れないけど覚えていません。(チピちゃんだったから・・・?)  その後は、京都へ納骨に行く時に、空港からの移動で通過しているだけです。 はどうなのかな? 少なくとも結婚してからは行ってませんね。
[5462] そうですね  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/30(日) 17:16:15
みなさん 『はるか』 が正解かもしれません。は大阪が生活基盤なので乗り継ぎも平気ですが、知らない土地では面倒ですもんね。さらに大阪はゴチャゴチャしてますしね〜。ところで長兄様は万博で大阪に来たことがあるんですよね?今回の来阪はその時以来ですか?姐御様は初めて?
[5461] 多分はるか  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/30(日) 16:54:16
相当高い確率で『はるか』で京都へ直行になると思います。 4日は、は非番ですし、お昼寝時間を移動時間で確保しなければなりません。 飛行機内と、はるか内で仮眠を取らないと、夕食会に耐えられなくなりそうですものね。 やっぱり、乗り継ぎや直角シートはきつそうです。

[5460] たつゆき様 ということで、我家も料金の高さには目をつぶって、楽な方法を選ぶことになりそうです。

そうなんです。 向かいのおじいちゃんは、「あの」おじいちゃんなの。 あまりにも目の前でザワザワとした状況・・・・なので、私までも動揺しています。 なんだか落ち着きません。

[5460] はるか  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/30(日) 16:11:29
俺は、関空ー千里丘をはるかで乗り換えのパターンでしか、行き来した事がないよ。 最初の2回位(数年前)は、新大阪の駅まで大阪組に迎えに来てもらった、その後は何とか1人で大丈夫になった。 新大阪では、ホームを2つ移動したはず・・・・。
俺の場合は、多少の料金の違いよりも、早くて・分かり易く・楽な方法を、選んでしまう。 長時間の飛行後や、でかくて重いバックがあるので。
函館組は、○くはないので俺と同じ方法がいいかも!?

姉御様、向かいのおじいちゃんは、前回の時も話題になった方ですよね。 ご冥福を。

収君も、毎日あの薬を飲んだら。 俺は普段でも1日2回は飲むようにしている。 本当は、薬よりも酒を減らせば一番いいんだけど・・・・・(お互いに)。

2002/06/29    24:10

[5459] 訃報  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/30(日) 10:48:21
特にお付き合いがあった訳ではないのですが、函館のアパートのお向かいのおじいちゃんが亡くなったようです。 朝からなんだか慌しい感じだなと思っていたら、先程、斎場の車でご遺体が自宅に戻られました。 この数ヶ月、まったく姿を見かけなくなっていたので、入院でもされているのかと思っていたんです。 挨拶程度のお付き合いなのですが、いつも家の外回りの仕事をしていたり、玄関先で外の番兵をしていたり・・・・カーテン越しにいつも元気な姿を見ていたので、なんだかとっても寂しい気がします。
私たちがここに越して来てから、ワンちゃんが亡くなって、おじいちゃんが亡くなって・・・とうとうおばあちゃん一人になってしまいました。 これから大変でしょうね・・・・。

[5458] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/30(日) 01:17:59
おさむくん
お酒を少し抜くのはいいかもね。

きょうこ
一応たあの書き込みを待つつもりだけど、忙しそうだし、ぐっとはるかよりになってきた。

おやすみ(^_^)

[5457] あ〜っ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/30(日) 00:15:47
5454 兄貴へ キラキラ番おめでと〜!

大阪駅の乗換えは、私達が乗っている京都線と、関空快速のホームは少し離れているので、ちょっとめんどくさいかもしれないです。「はるか」は高いけど、椅子も2人並んでいてりクライニングも出来るから楽ですよ。快速は直角だし・・・。前は「はるか」にはグリーン席と指定席しかなかったけど、今は普通席もあります。空いているから指定席を取らなくても座れます。(うちは安い方を選んでいますが・・・)あとは
たあちゃんの助言を待ちましょう。
[5456] おぉりゃぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/29(土) 23:56:03
キラキラ番まで!

おめでとうございます < 長兄様

連続ゲットですね〜。(人が雑感書いている間に・・・気がつかなかったのも悪いけど・・・)
健康診断の結果が思わしくなかった件ですが、少し酒を抜こうと思っています。夜眠れないのがイヤで、ここ 3年ほど毎晩のように飲んでいるんです。元組長からも少し控えたら?って言われてたところだったので次兄様からの薬に頼ってでも眠れるようにしようかな〜って。

目はボ〜ンってなるし・・・やっぱり厄年なのかな〜?

[5455] どうしようかな  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/29(土) 22:41:36
きょうこ
勤務予定ありがとう。
[5434]の内容を検討しているが、まだ、結論は出ない。
乗り継ぎが面倒かなぁ。

そうだ!たあ
いつも、関空から千里丘までどうやって行ってる?
たあが乗り継ぎ出来るなら・・・いや、合理的しかもその筋の業界人だから、参考までに教えてくれ。(^ヘ^)v

[5454] ただいまっ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/29(土) 22:32:20
午後9時45分頃、やっと帰宅。
明日は当直、あ〜あぁ。

おさむくん
高脂血症 & 肝胆道障害で ”要医療”・・・調子が回復した時にもう一度検査してもらったら。
多分、今度は治療扱いになるので、健康保険等が使えると思うよ。

[5453] 参考までに  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/29(土) 20:27:20
関空から千里丘まで、以前は「はるか」を使っていました。
 関空-新大阪(はるか45分・約3000円)乗換え、新大阪-千里丘(10分・170円)

最近は、はるかを使わず快速(普通料金)を使っています。
 関空-大阪(約1時間・1160円)乗換え、大阪-千里丘(210円・15分)

京都へ行くのは多少時間はかかりますが、関空から関空快速で大阪まで乗り、乗換えて大阪から京都行きの新快速(30分位)を使うと、1160円+540円です。

千里丘から京都までは、30分ちょっとです。
大阪から京都まで540円で、なぜか千里丘から京都も540円です。
前に書いた昼割り切符は、12枚綴り(通常540円の所、12枚を3400円)で売っているのですが、千里丘のチケット屋ではバラ売り(1枚340円)しているので、それを使おうと思っているんです。
4日は、ここを4時半くらいに出て、5時過ぎには到着しようかなと思っているので、千里丘で合流でもいいですよ。

[5452] 参考までに・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/29(土) 17:22:06
関空から京都までは、『はるか』で約1時間半ですが、千里丘までだと交通手段や、所要時間、料金はどのくらいになるのでしょうか? 参考までに教えてください。 
『はるか』って結構高いよね。 お義父さんの納骨の時は、さらにグリーン車に乗って「ええっ!」と思った記憶があります。 
今回は、叔父様がいらっしゃらないから、数珠のお店や、清水焼のお店に行ったりしないよね・・・・?

[5451] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/29(土) 16:57:21
[5447] きょうこ様 勤務予定の追加ありがとうございます。 休日出勤のは、いつもどおりの時間に出勤し、帰宅の予定は『夜』だそうです。

[5448] おさむ様 “要医療”は問題ですね。 めげるめげないではなく、ちゃんと治療しましょうね。 厄年は怖いよぉ〜! 

[5450] お疲れさまです  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/29(土) 16:43:09
5449 たあちゃんへ
7月分の予定を追加しました。忙しそうですね。MLBオールスターは野球だよね。新庄も組織票が入っているって聞いているけど、どうなんだろうね。イチローは間違いないと思うけど石井も出れそう?日本の野球はさっぱりですね〜。阪神もズルズル落ちています・・・。
[5449] 追加依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/29(土) 16:17:46
7月分の【D】等を追加してください。

4日は祝日

11・12・13・14・15・16・17・18日は【D】
19・20・21日は、最悪の・・・ D/G & A/M と、ドジャーズ対ジャイヤンツ戦とエンジェルス対マリナーズ戦の3連戦が、モロ重なっている!

9日は、MLBオールスターです。 出場選手の発表は30にあります。 日本はWORLD CUPでそれどころでないか!?

2002/06/28    24:17

[5448] うぐぐ・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/29(土) 00:11:36
今月の初めに行った健康診断の結果が出ました。
高脂血症 & 肝胆道障害で ”要医療” だって・・・。ふんっ!めげないもんね!今はストレスの固まりだから調子悪いだけだもんね!

5445 長兄様
キツツキ番おめでとうございます!抜け目なく表れますな〜。

皆さんに心配かけちゃった 「目がボ〜ン」 は 96%回復しました。あとは一部(鼻に近い部分)にポツっと固まりが残ってるけど 2-3日中には消えると思います。実は・・・デジカメで撮ってみたんですよ。でも、あまり上手に撮影できなかったのと、当日は目が痛くて HTML化するのが面倒なのでヤメてしまいました。画像も削除しちゃったので、お見せする事はできません。

[5447] んがっ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/28(金) 23:56:44
5445 兄貴へ
キツツキ番おめでと〜!もぉ〜、全然気が付かなかったよー。

智英くん、いくつになったんだろう。私(22〜23歳?)が札幌のアパート2軒目「ハイツファーマシー」が水道凍結で、泊めてもらった時は、まだ高校生だったはず。久美ちゃんと同じくらいかもしれないね。多分30歳になっていると思うけど・・・。

7月の勤務予定、追加しました。

[5446] 7月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/28(金) 22:31:36
7月の勤務予定表がきましたので、また宜しくお願いします。

 2日:労休  5日:労休  6日:夏季休暇  7日:夏季休暇  8日:労休
 9日:当直  10日:非番  11日:労休  12日:当直  13日:非番
 14日:労休  15日:当直  16日:非番  17・18日:労休  19日:当直
 20日:非番  21日:当直  22日:非番  23日:労休  24日:当直
 25日:非番  26日:労休  27日:当直  28日:非番  29日:労休
 30日:当直  31日:非番

[5445] キツツキ番 キツツキ番  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/28(金) 22:13:31
しまった、一つの書き込みに用件をかためて入れてしまった。
せっかくの久し振りのキリ番ゲットのチャンスに!!
ということで、取れたかな。

。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

[5444] 明日も仕事  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/28(金) 22:08:22
手がけている事件を京都・大阪旅行までに片付けるため、明日も仕事に行くことにした。(∋_∈)

たあ
京都へ記帳した通帳を持っていくんだったよな。

きょうこ
智英君は、いくつになっていただろうか?

[5443] そしてキツツキ番・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/28(金) 22:08:05
[5441] きょうこ様 ありがとう! 逆連番取れちゃいました。
そしてキツツキ番がやってきます。 キラキラ番も近いですね。 キリ番ラッシュ〜〜! 

[5442] 智英くん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/28(金) 21:42:31
今年の年賀状に転勤になりそうだと書いてあったのですが、今日、転勤&引越し挨拶状が届いていました。札幌に転勤になったそうで、実家で暮らしていると書いてありました。私に教えておかないと次に会った時、叱られると思ったのか、ちゃんと挨拶状くれました。
[5441] 電話しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/28(金) 21:38:59
今日は会社へ行っていたので、遅くなりましたが、苫小牧へ電話しました。

5432 姐御様 
逆連番おめでとうございま〜す!たあちゃんの書き込みで気が付きました。

兄貴へ
私はコンタクトをしているので、結膜炎になった事があります。最近は、目のまわりがかゆくて、ゴシゴシこすってボコッと腫れて、「腫れるまでかくんじゃない!」と叱られています・・・。

たあちゃんへ
「半袖のYシャツ」は自転車でイズミヤへ行くのがいいと思います。まだ梅雨の時期なので、雨が降ったらまた考えますね。

5日のお昼頃に解散できるなら、「千里丘-京都」間のJR昼割切符を、みんなの分用意しておきますね。通常は540円のところ、平日の10時〜17時までの間なら340円で乗れる切符です。

[5440] TEL したよ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/28(金) 17:15:13
今、苫小牧にTELして、睦叔母さんに送金のお礼を言いました。 会話の中で、3日に大阪に入り4日から参加する事も伝えました、5月の時の話で俺は4日の遅くに合流と思っていたままでした。 今日のうちにTELしてよかったかな。 因みに飛行機代は聞かれませんでした。

ところで、大阪組の予定は? 4日は収君の仕事が終わってから京都へ行くの? その時に俺も連れて行ってよ。
元組長へ、4日の昼頃、近くで「半袖のYシャツ」を買いに付きあってほしいのでヨロシク。

明日は(時間的にはもう今日です)朝起きて、洗濯・掃除を少ししてから、3時までにはOFFICEへ行きます。
ボチボチ寝ます。

2002/06/28    01:14

[5439] 目薬  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/28(金) 16:17:37
[5436] たつゆき様 FXは、ケースが欲しいのかなって思っていたんです。 やっぱり今回も“限定品”となっていたので・・・・。

北海道は、順調に暖かくなってきました。 来月の京都と大阪が涼しいように、『お祈り』は今後も怠りなく続けなければなりませんね。 手遅れかな? 天気予報を見ると、もう暑くなってきてますね・・・・。

[5438] 振り込み確認  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/28(金) 16:14:49
たあ
俺とたあの通帳を記帳して確認した。
そして、今、苫小牧に電話したところ。
たあも直接電話した方がいいと思う。

きょうこ
5日の解散は、正確には決まっていないようだが、お昼位には全部終わりそうな感じだった。

[5437] おさむくんへ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/28(金) 16:10:17
お見舞いを言う前に回復したようで、良かった。
うちら兄弟は、目がコンパクトに出来ているせいか、目の病気とは縁がなかったような気がする。
きょうこは、あったかなぁ。

[5436] FX  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/28(金) 13:15:05
姉御様、返事が遅くなってしまいました。 FXはまだ1個半あるので、今回は大丈夫です。 10月の時にします。

2002/06/27    21:15 PPY

[5435] うわぉ〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/28(金) 11:26:41
逆連番だぁ〜。 ありがとうございます!

たつゆき君から、苫小牧への電話の件は、が帰宅したら聞いてみます。 今日のは、拳銃訓練後に帰宅するので午後になってしまいますが・・・。

それと・・・・、今回はFX(ケース付き)は必要ないということで宜しいですね?

[5434] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/28(金) 03:56:50
姉御様、逆連番 GET おめでとう!
昨日寝る前に、ボチボチ近いなァ〜と思っていたところです。

“もの”の件で、俺からTELした方がいいのかな?

収君の目も完治しそうでよかった! もし俺なら運転出来ないだろう!! ・・・・確かに俺もデジカメで撮ってほしかった・・・・。

では、これから仕事です。

2002/06/27    11:56

[5433] デジカメといえば・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/28(金) 00:35:52
書き込みしたかどうか忘れたけど、今年のからの誕生日プレゼントは、私専用のデジカメでした。 (・・・って、自分で札幌へ行っていた時に買ったものですが) これで、手元にいつでもデジカメがある状態になったのですが、まだ説明書を読んでいなくて使い方が判りません。 「来月までに勉強して大阪に持って行きたい!」と計画はしていますが、いまだに携帯の取扱説明書も読んでいない私・・・大丈夫かな?
[5432] 良かったですね  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/28(金) 00:05:43
[5431] おさむ様 間もなく復活できそうで良かったですね。 瞼が腫れている顔にもちょっとだけ興味がありましたが、デジカメで撮って見せて・・・・とは不謹慎で言えませんでした。 ホントはとっても見たかった・・・。
[5431] お騒がせしました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/27(木) 23:59:52
目がボ〜ン!状態は 90%回復しました。
今日も薬飲んで寝て、こまめに目薬さしておけば明日には完全復活できそうな感じです。今も痛くも痒くもありません。ちょっとだけ腫れている程度です。

5424 次兄様
眼帯は初日だけしてました。片目で行動するといつも距離感と違うので酔ってしまいました。自転車に乗ったり歩いたりしていると気持ち悪くなっちゃって・・・。

姐御様にも心配かけてしまいました。もう大丈夫です。

[5430] 連絡  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/27(木) 23:41:23
多分、明日が帰宅してから、通帳を確認して苫小牧に電話を入れるとは思うから、一応話しておきますね。 でも、は解散時間はあまり気にしてないかもしれません。 自分達の都合より、当日(5日)に帰る人たちの都合にあわせるのではないでしょうか? 私たちは延泊することを話してあるし、「こうしましょう」と言われたら「ハイ!」としか言いようがないような気がします。 とりあえず判っていることは、5日の昼食までは確実に全員参加だということかな?
[5429] ・・・・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/27(木) 23:17:54
睦叔母さんに、5日の納骨が何時頃に終わって解散できるのか、聞くのを忘れてしまいました。これから睦叔母さんとお話する機会のある人(私も含めて)は、聞いてください。お願いします。
[5428] 電話ありました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/27(木) 19:18:41
うちにも睦叔母さんから、電話がありました。調度よかったので、夕食会の時間も聞きました。久美ちゃんは子供2人(旦那さんは来ない)を連れて来るので、遅くとも6時には始まると思うとのことです。服装も聞きましたが、私達は黒じゃなくて普通でいいとの事です。

それと、半分グチになるんだけど・・・と言いながら、伸枝叔母さんが足りなかった印鑑証明がまだ届いていないの、と言ってました。実印も印鑑証明のカードも見つからない(?)のだそうです。どうしても見つからなければ、印鑑を変えて登録してもらうしかないのだけれど、そうしたらサインも再度してもらわなければいけないので、もう一度来てもらうか行くしかないのよ〜。と大変そうでした。前回のサインの時に、私が伸枝叔母さんに「印鑑押すのを手伝いますか?」と配慮なく言ってしまった事も、鉄屋さんから聞いていたそうです。「享子ちゃん、悪気はなかったのに・・・」と、鉄屋さんと話していたそうです。恥ずかしかった!

[5427] お大事に!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/27(木) 18:58:14
[5424] おさむ様 目覚めてビックリでしたね。 片目が使えないと何かと不便でしょうが、規則正しい生活をして(?)一刻も早く完治することをお祈りしています。 くれぐれもお大事に!
----------------------------------
訂正 投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/27(木) 19:02:24
[5423] でしたね。 失礼しました。
[5426] 電話がありました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/27(木) 18:48:05
睦叔母さんから電話がありました。 きょうこちゃんにもしていると思いますが、今日、サインのために集まった苫小牧でお話のあった“もの”を振り込んだそうです。 
[5425] 少し良くなってたよ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/27(木) 17:59:28
飲み薬・目薬・ぬり薬の3種類をもらってきたので、今朝は少し良くなっていました。花粉やほこりが原因らしいので、こまめに掃除します。反省しています・・・。
[5424] 大丈夫かな・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/27(木) 16:45:17
収君の目は、京都での大集合までに治るのかな・・・?
「悪魔みたいな目」と言うことは、眼帯はしていないの? 左目を開けていられない状態で片目の生活・・・。 とにかくおだいじに!

5420・5421でホテルの情報 ありがとう。

2002/06/26    24:45

[5423] 目がボ〜ン!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/26(水) 23:59:17
今朝起きたら左目のマブタがボ〜ンって腫れてて目を開けていられない状態でした。慌てて眼科に行ったら急性のアレルギー性結膜炎と診断されてしまいました。遅くても 1週間くらいで治るとのことですが、ただでさえ目つきが悪いのに ”悪魔” みたいな目になってます・・・。

良かったのか悪かったのか分かりませんが京都行きが認められて安心しました <

長兄様は大変そうですね〜。でも、旧態依然とした組織に合わない人物は変革のチャンスを生み出す人材かもしれませんよ。・・・って、一般企業とは違いますもんね〜。悩みは尽きませんね。

[5422] 部内異動補足  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/26(水) 23:43:18
嫁さんの書き込みにあった「ちょっと難あり」は、控えめな書き方で、実は、相当な問題児。
4月に来た新任なのだが、今の指導部長と怒鳴り合いの喧嘩をしたので、一緒のPBに置けなくなって、俺が押しつけられた形。
普通、4月と10月の転勤時期に合わせてしか、部内異動をしないのだが、今回の急な異動の原因の一端はそいつにあるようだ。
来月からのことを考えると気が重くなる。
ヤレヤレ(◎-◎)

[5421] 良かったぁ。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/26(水) 16:09:02
5418 姐御様 京都行きの許可が出て、良かったですね。異動もなくて、これは良かったのかどうか、よく分からないけど・・・・。

5419 たあちゃんへ
ホテルグランヴィア京都 (小さい "ェ" ではなく "ィ" です)
〒600-8216  京都市下京区烏丸通塩小路下ル
TEL(075)344-8888(大代表)
FAX(075)344-4400

[5420] ホテル  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/26(水) 16:01:20
ホテルグランヴィア京都の電話番号は (ホテルグランヴィア大阪のパンフに出ていました)
       *075−344−8888
FAX番号は出ていないのでわかりませんが調べたほうがいいですか?

先程、買い物に出ていた時に、ドラッグストアで目薬(FX)のケース付きを見つけて、が使ってもいいと思い、一応購入しました。 今でも必要ならご連絡ください。

[5419] よかった!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/26(水) 14:18:10
姉御様、京都行きの許可が出てよかった・よかった!

ところで、出発前の7月1日も休むことは出来なくなった。 日本にいる山田さんが、1日に戻るので引継ぎなどをしなければならない。 丸ちゃんは、27日に戻り山田さんと入れ替わりで1日に再度日本へ。

【調査依頼】
京都のホテルグランヴェアの TEL&FAX番号を、調べて教えてください。 会社に残しておく、滞在先リストを作る為です。 3日と5日は大阪組の番号を使用します。

2002/06/25    22:18

[5418] 部内異動  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/26(水) 12:43:14
発表になりました。 結果は肩透かし・・・・。 ほとんど変化がなかったそうです。 もそのまま。 ですが、4月に来た新人さんを受け持つことになったそうです。 ちょっと“難あり(?)”の噂がある若者だそうで、は憂鬱そうです。 
それで、心配していた京都行きの許可もやっと出ました。 “お祈り”の効果があったのかな? 今後、何か大きな事件がない限り京都へ行けそうです。 これでやっと準備を始めることが出来ます。 精神的に(私は)スッキリしました。

[5417] 重い〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/26(水) 00:01:13
メンテナンスしたはずなのに掲示板が重いですね〜。

ものすごい亀レスですが5413 姐御様
雪って・・・。もちろん山岳部でしょうが、えらい時期に雪を観測したものですね。明日は旭川の最高気温が 24℃なのに大阪の最高気温は 22℃の予報です。この時期の大阪にしては信じられないほど気温が低くて・・・。次兄様呪い祈りが通じたんですかね?

[5416] 失礼しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/25(火) 17:05:54
ナスカのサポート掲示板を確認したら、昨日はメンテナンスで開けなかったようです。メールで連絡来ていたかどうか、忘れてしまいました。ごめんなさい。

苫小牧への電話は、もう少ししてからにします。睦叔母さんもギリギリまで予定がわからないかもしれないから、来週にしますね。

[5415] 寒い事はいいことだ!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/25(火) 14:46:07
いよいよ来週なので、このまま寒い事を祈ります! アーメン!!

ところで姉御様、もしも函館組が参加出来ない時、あのブツは大阪へそのまま送ってください。 包装も必要なし・値段も付いたままでOKです。 大阪組の都合もあると思うけど、3日着でいいのかな・・・・?

4日の集合時間や5日の日程は、函館組の状況がハッキリしてからでいいのでは・・・!?

確かに昨夜は、この掲示板を開けなかった。

2002/06/24    22:46

[5414] 雪??  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/25(火) 13:32:00
北海道では雪が降ったんですね。大阪も寒いです。もう着ないだろうと思って洗濯してあった長袖を着ています。涼しい方が嬉しいけど、こんなに寒くなったら調子が悪くなりそうです。

北海道と言えば、エア・ドゥが破綻してしまったそうですね。大阪便がないので、乗ったことはないのですが、応援したい気持ちでいました。

昨夜も、この掲示板、開けなかったです・・・・。やっぱり変えた方がいいかもしれないですね。

[5413] 雪・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/24(月) 19:33:08
道東や峠では雪が降ったそうです。 さすがに函館ではそんなことはないけど、最高気温が20度以下という日が続いています。 この寒さは25日まで続くそうです。 6月も終わるというのに・・・・。

京都行きの許可はまだ出ていません。 行けないことも想定して、たつゆき君に依頼されていた物を大阪に送ることも考えていたほうがいいかも知れませんね。 手荷物ならまだ時間があると思って、買ってきたままにしていたのですが、問題ないかな? 値段も付けたままで、プレゼント用の包装もしていません。 もし送るとなったら、あまりのんびりしてられないので、どのような状態にしたら良いのかお知らせください。

5日の予定、睦叔母さん・・・わかるかなぁ〜? お義父さんの時は、お参りや納骨の他に、西本願寺の見学や雅楽の演奏などもあって結構時間がかかったけど・・・・。 両親の納骨の時は、が直接西本願寺と連絡を取っていたけど、睦叔母さんは、正光寺さん経由でやっているようです。
許可が出てない話は、まだ睦叔母さんにはしていないので、電話するのでしたら、その辺のところは触れないでおいてくださいね。

[5412] やっとだ〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/24(月) 18:25:24
今日はナスカの調子が悪かったのか、この掲示板がずっと開けなかったね。やっと開けた!

5日の日程は、睦叔母さんに一度聞いた方がいいよね。前日の夕食会も何時までに集合するのか、聞いていなかったし、
兄貴は忙しそうだから、私が電話しようかな。

今日も大阪は寒いくらい涼しいです。雨が降って天気も悪いけど、このくらい涼しいのが例年で、この前の暑さは異常でした。

[5411] ありらん  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/24(月) 08:49:37
大阪組の報告書を見たけど、いいんじゃないの! 後は函館組次第かな・・・?

ところで、5日の行事は何時頃終わるのかな?

丸チャンがあの携帯を持って行ったままなので、今回もありません。 3泊しかないので、レンタルはしないつもり・・・。

2002/06/23    16:50 PPY

[5410] 大変ですね  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/23(日) 17:36:05
長兄様
ありがとうございます。ゲットしました。
それにしても大変ですね。異動の可能性があるのであれば精神的にも落ち着かないですね。

今日の大阪は気持ちいいです。気温は 29℃ありますが湿度が 49%と低いため、日陰にいると涼しいです。あ〜29℃でも涼しいと感じる身体になってしまった!

[5409] 忙しいのは  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/22(土) 23:29:25
皆に心配をかけているが、今回の異動は、結局月曜日以降にならないとはっきりしないので、今は待つしかない。
忙しいのは、年に何回か短くて1週間、長くて数週間ひとつの事件をまとめなければならないことがあるからで、函館では、正規の勤務時間に事件事故が多いので、処理するために休みに出て行かざるを得ない。
結構、他の人もやっている。
そして、異動がなくても未決事件のために大阪行きに影響しないように、頑張っているところ。

で、おさむくんキリ番おめでとう。

[5408] 美味しかったぁ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/22(土) 23:04:48
「ありらん」は美味しかったです!!本当はもっといっぱい食べたかったのですが、2人だから頼める品数が少なくて残念でした。チヂミも量が多いし、鉄板鍋は好きな具を注文するのですが、数品頼んだ所でお店のマスター(ご主人)に、とりあえずそれくらいで、と止めてもらって正解でした。それでもお腹いっぱいです。韓国勝利で生中1杯とウーロン茶1杯をサービスしてもらいましたが、その分を払ったとしても、1人2,000円以内でした。

ココリコさんは、狭くて汚いお店と言っていましたが、建物が長屋みたいで古いのですが、中はキレイ(清潔そう)でした。誰かが何か頼むと、マスターは色々なタッパーから秘密のタレを取り出して調合しているのが印象的でした。

マスターは、韓国が勝った時点でお客さんは3組だけだったので、今ここにいる人だけ最初にドリンクはサービスしますって言っていたのに、その後に来たお客さんにもサービスしていました。韓国が優勝したら、ビールは100円セールしようかな〜と言ってました。

[5407] 偵察完了!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/22(土) 22:45:56
5404 姐御様
ひゃほ〜い!久々のキリ番ゲットです!

今日は、かねてより話題にしていた 「ありらん」 に行ってきました。Cyber Brother'sの条件に照らし合わせてみると・・・。
1. エアコン
  店内にでっかいエアコンがありました。
2. テーブル
  座敷ではなくテーブル席でした。
3. ニオイ
  韓国料理なので当然ニンニクが使用されています。
焼肉屋さんではないので衣服にニオイが付着することはありません。
そして、肝心の ”味” ですが、美味しかったです!味覚は人それぞれなので、みなさんの口にあうかは分かりませんが、は 「おいし〜!」って食べてきましたよ。

店が混んでいたらイヤなので 17:00に行ったところ客は我々だけ、素直に 「初めて来ました」って言ったら定番料理などを親切に教えてくれました。食べてきたのはキムチ(白菜&キュウリ)、にらチヂミ、鉄板鍋です。鉄板鍋では ”具” を食べ終わった後に ”うどん” を入れて食べましたが、これがまた絶品。

結局二人で腹パンパンにして帰ってきました。更に TV中継していたワールドカップの韓国 vs. スペインで韓国が勝ったものだから、ビール 1杯とウーロン茶を ”タダ” にしてもらっちゃいました。

[5406] 野茂と韓国  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/22(土) 19:37:12
どちらも良かったですね!
先程ニュースで結果を見ました。 
北海道では、いつテレビをつけてもどこかの局でYOSAKOIを中継していて、さすがにちょっとね・・・。 も仕事をしていることだし、私もなるべくテレビは見ないようにしています??? そのから、9時ごろ帰宅できそうだとメールがきました。 一応明日は休めそうだとも。 明日は二人でポケ〜〜〜ッとしようと思います。 ビデオも消化しないと・・・2、3カ月分たまっています。

[5405] 函館の治安  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/22(土) 15:30:46
函館の人の前では言えませんが、治安は悪いです。 「これはいけないこと」という基準が、他の地域(札幌・室蘭・伊達)よりも低いのではないかと思います。 極悪人はどうかわかりませんが、いわゆる“タチが悪い奴”がいっぱい居るんですね〜。 ちょうど、交番で取り扱うような事案が多いということです。 人手自体は、函館からW杯の決勝リーグの警備には出動してないと思うので、人手不足ということはないはずです。

“タチが悪い奴”といえば・・・
が心配していたとおり、マイカーには、いつのか分からないギズが派手についています。 擦ってくださった白い車だって、相当な傷になっていると思いますよ。 修理にいくらかかるんだろ?

[5404] 遅くなりました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/22(土) 15:05:39
遅くなりましたが、おさむ様、キリ番おめでとうございます!

が出勤してから、寝不足のためかどうか頭痛がひどくなり、薬を飲んで二度寝しました。 睡眠時間は、二度寝をした分も合わせて7時間。 は非番で、お昼寝してるといっても5時間弱の睡眠時間。 こんなことで、まともに仕事が出来ているのでしょうか? 

[5403] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/22(土) 13:12:01
ひさびさのキリ番でした。

W杯、日本が勝っていれば今夜の試合は大阪だったのに・・・。野球、今日の試合に負けたら阪神は 4位・・・。大阪府民のテンションは下がりっぱなしです。

5387 で書いた日本が負けたのに道頓堀でのダイブ。結局 1600人に達したそうです。決勝トーナメント進出が決定した時より多いでやんの。やっぱり変な街。

[5402] ひさびさ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/22(土) 01:35:15
収君、キリ番のGET おめでとう!!

USAは負けてしまった・・・・、やはり実力の差?!
一昨日は石井が11勝目、今日は野茂の先発です。 24・26・29日と2人の先発は続きます・・・・・・。

2002/06/21    09:35

[5401] おろろ〜ん C  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/22(土) 00:19:52
今日のサッカーでアメリカも負けちゃったね・・・。
イングランドも負けちゃったし、ベッカムのファンもがっかりしているんだろうね。私は珍しくベッカムには興味はないけど・・・・バットマン宮本のにわかファンになってしまいました。ガンバ大阪の選手らしいので、とりあえず頑張れガンバ大阪!!気が付けば阪神は3位になっていました。

[5400] 大丈夫?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/22(土) 00:13:02
長兄様は大丈夫なんでしょうか?今は W杯で人手が足りないから忙しいだけ?
W杯に関係なく慢性的に忙しいのであれば函館にいる限りは・・・。まったく、どうして忙しいんでしょうね。何が起因しているのか聞いてみたいものです。函館ってあまり治安がよくないんですか?単に人口密度の違い?
Cyber Brother's への登場回数も少ないので寂しいですね〜。

[5399] ジメジメ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/21(金) 23:52:55
今日の日中は暑かったのですが、夜になって、バケツをひっくり返したような土砂降り〜!ザザ〜ッと降って、もう雨は上がりました。雨が降ったので涼しくなりましたが、ジメジメしています。天気予報を見たら、明日の北海道は涼しいようですね。寒い位なんでしょうか。今は「YOSAKOI」の時期なんですね。去年はまったく知らなかった「YOSAKOI」ですが、あれからもう1年経ったのですね。早いなぁ〜。
[5398] 寒〜い!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/21(金) 21:41:22
今日は夏至だったのに、雨が降って気温も上がらず寒い一日でした。 YASAKOIに参加している人たちも寒そうで可哀想です。 
は、幸いにも今夜の取り締まりには出されませんでしたが、明日の労休は日勤並に仕事だそうです。 いつもよりも早くに出勤するとの事で、明日はちょっと早起きしなければなりません。 せめて、明日中に終わって明後日は休めると良いのですが・・・・。

[5397] あっちゃ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/21(金) 00:20:01
正に ”青天の霹靂” というやつですね <
この状況が好転しますように。状況が好転しますように。好転しますように・・・・・・祈っておきました。

今日の大阪は昨日までとは打って変わって昼間の気温も 28℃でした。30℃以下になると涼しく感じてしまう身体が恐い・・・。現在の室温 27℃、湿度・・・は高くて 63%です。それでも昨日までより楽な感じです。

[5396] う〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/20(木) 17:44:23
「異動」でしたか・・・。大変そうですね。兄貴の異動がなかったとしても、まわりの人が変われば、当分は忙しそうですね。何も出来る事がないので、祈っています!!
[5395] 異動です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/20(木) 17:22:26
細かいことですが、『移動』ではなく『異動』です。 
例えば、部が変れば勤務指定も変るので当直の日がずれてしまいます。 勤務場所が変ると、今よりも忙しくなったり、メンバーによっては休めなくなったりします。 転勤ではないので引っ越しはないと思いますが、今がおかれている立場よりも、状況が悪くなる確率が非常に高いのです。 最悪の場合、私たちは不参加になります・・・・その時は宜しくお願いしますね。 というか、この状況が好転するように祈っていてください。 私にも、できることはそのくらいしかないんです。

[5394] あら〜 A  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/20(木) 16:48:55
署内移動・・・? これは転勤とは違うよね?
許可などは、今月中=来週中には決まるのですね!? そして再来週の火曜日に俺は出発します。 

2002/06/19    24:49

[5393] あら〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/20(木) 15:19:57
何だか大変そうですね。移動があるという事は、また歓送迎会??顔合わせの意味で必要な事かもしれないけど、それより休ませて欲しいね。
[5392] 悪いお知らせ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/20(木) 13:55:07
まだ、決定事項ではないのですが、何だか雲行きが怪しくなってきました。
年休の許可が出ないのです・・・ それどころか、京都行きの件も許可保留中です。
ワールドカップで延期になっていた(らしい)署内異動が7月1日付であるらしく、も対象者なんだと思います。 今月中にははっきりするでしょうけど、あまり楽観は出来ない状態です。 
それとは別に仕事も忙しくなってしまい、昨日の非番も入浴と睡眠時間しか家にいませんでした。 明日の非番も、夜の取り締まりに出されるかも知れないとの事です。 せっかくの2連休も最低一日は仕事に出るそうです。 伊達へ行くのはとっくに諦めていたけど、こんな調子で京都へ行けるかな?

[5391] う〜む  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/20(木) 00:06:29
大阪は食い倒れの街といいますが、他府県の人に勧める食べ物が少ないので困ってしまうんですよね〜。たこ焼、お好み焼きくらいかな?寿司はと言えばエビはゆでてあるし、イカは妙に白っぽいしで道産子に食べさせる代物ではありません。シャリも異様に甘いですしね。
も大阪に来て 「美味しい!」 って思ったのは、たこ焼、お好み焼きくらいです。それ以外は北海道レベルのものを食べようとすると高くて・・・・。
あ!!豆腐は美味しいですよ!これだけは北海道より美味しいと思います。でも、豆腐料理は京都が本場だし・・・。
う〜む。結果的には "大阪" にこだわらずに評判の店に行くしかないですね!!!そうしましょ。

[5390] 夕食会in千里丘  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/19(水) 19:42:20
ココリコさんは、残念ながら結婚記念日の外食は出来なかったそうです。「ありらん」は安くて美味しいけど、狭くて小さいお店だから、兄弟そろっての食事が本当に「ありらん」でいいのか・・・心配してくれています。それでもガンバ大阪の人たちが食べに来るくらい、知る人ぞ知るお店らしいです。本当に行くなら、「香林坊のもっちゃん(小ココリコさん)」の紹介で来ました〜と言ったら、サービスしてくれるかも?との事です。
[5389] どうでしょう? A  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/19(水) 00:39:10
[5387] おさむ様 非売品といっても・・・本当に大した物ではないので、期待できないと思いますよ。 多分、道警の人全員がもらっていると思うし、希少価値はないでしょう。 なかにはポイしちゃう人もいるだろうし、探せば意外に簡単に手に入るかも・・・? そんな程度のものだと思いますよ。
[5388] どうでしょう?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/19(水) 00:30:28
[5384] きょうこ様 札幌の3人は、何故かとてもツメが弱くて、私の手におえないと思います。 ネイルサロンに一緒に行った妹でさえ、その後すぐにツメが割れて「ネイルケアにならないね」って話していたんです。 ハンドマッサージくらいは、お互いに“やりっこ”しましたけど、ツメは怖くて触れません。 3人には、まずツメを丈夫にするように言い聞かせてあります??
[5387] おろろ〜ん B  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/19(水) 00:14:21
まけちった・・・。
それでも大阪府民は・・・道頓堀川にダイブしてます。「くやし〜」とか「よく頑張った〜」とか「夢をありがと〜」などの意味を込めて(なんのこっちゃ)。
韓国はイタリアに快勝!!同じアジアの一員として「良かったね!」って素直に激励です。こうなったら優勝を狙っちゃえ!!!

姐御様
元組長と同感ですが、非売品のものであれば将来、価値が出るかもしれませんよ〜。道警って何人くらいが貰えたんでしょうね?人数が少なければ少ないほど希少価値が出るんですけどね。

[5386] 日本・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/19(水) 00:13:30
負けちゃったんですね。 今日はテレビを見ていなかったので、かなり後になってから知りました。 残念・・・・。

北海道は(札幌は、かな?)今日から『YOSAKOIソーラン祭り』が始まったので、テレビ中継も含めて、どちらかというとYOSAKOIで盛り上がっていたようです。 23日まではYOSAKOI一色になるのかなぁ〜?

[5385] おろろ〜ん A  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/18(火) 18:45:07
日本が負けた・・・・・。
こうなったら、ガンバレUSA!!

今日もOFFICEでの観戦(計10名)を、終えて帰って来ました。
もちろん、明日も仕事です。

2002/06/18    02:45
[5384] おろろ〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/18(火) 17:29:22
日本、負けちゃったね・・・・。
こうなったら、ガンバレ韓国!!


姐御様
非売品のピンバッチ、高く売れそう!なんて不謹慎なこと考えてしまいました。
私も甘皮の処理はしていませんが、表面は磨いています。でも家事をすると、傷がついて2週間たつと結構くすんでいます。
姐御様がネイルケアできるようになると、両手を広げて待っている人が札幌に3人程いるような気がします。
[5383] おもしろ情報  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/18(火) 00:59:44
道警限定W杯ピンバッチが、1人1個支給されたそうです。 が、署に置き忘れてきたので私はまだ見ていませんが、パッとしない地味な物らしいです。 これも、市販されていない支給品だから『官品』になるのかな? 全国の警察でこんなピンバッチを支給しているのかな? 謎は深まるばかりです???

うわぁ〜1時になっちゃう! は、パソコンに向ってなにやら仕事中・・・でも、明日は当直だし、もう寝なくては。 おやすみなさい。

[5382] ピッカピカ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/18(火) 00:53:45
[5380] おさむ様 爪がピッカピカなのは気が付いていました。 パソコンをするのに気になるのかな?ぐらいに思っていました。 気持ちが良くて磨いていたんですね〜。 男性では珍しいですね。

[5381] きょうこ様 ブレンドという方法があったんですね。 コーヒー牛乳にしてみようかと思っていたんです。私はニオイに敏感(?)なので、9:1ぐらいでもいいかも知れませんね。 ブレンドもそのうち試してみます。
名前の由来は、ゴディバのアイスを試食した時にパンフをもらって知っていました。 は読んでいたかな?知らないかも・・・?

[5381] ゴディバ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/18(火) 00:13:40
先週、香林坊へ行った時に、「ゴディバ」の事を教えてもらいました。やっぱりチョコは有名で、マイカルでも売っているよ〜と言われました。ココリコさんもご主人にバレンタインデーにプレゼントしたことがあるそうです。コーヒーはフレーバーが入っているので、甘い香りがするそうです。日本人には香りがキツイようなら、他のコーヒーを8:ゴディバを2くらいでブレンドしたら、というアドバイスを貰いました。

「ゴディバ」という名前の由来を知っていますか?詳しくはホームページで!

http://www.godiva.co.jp/welcome.asp

[5380] ネイルケア  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/17(月) 23:56:50
俺も 2週間に一度の割で爪を磨いているのでピッカピカ状態です。男のクセにマニキュアしてるみたいで少し恥ずかしいんですけどね〜。電車の中で本を読んでいると前の座席の女の人がじーっと俺の手を見てたりします。でも、なんだか気持ちよくて、やめられないんですよ。
[5379] ネイルケア  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/17(月) 22:57:15
札幌のネイルサロンで学習したことを忘れないうちに、昨日、ネイルケア用品を買って来ました。 さっそく自分の爪でトライしてみましたが・・・・左手でするのはやっぱり難しいですね。 今はまだ、ネイルサロンでケアしてもらった状態を維持しているので何とかなったけど、これから先はうまくできるかどうか?? の爪ならやってあげられそうだけど、やりがいのない爪だし・・・・。 ネイルサロンの講習会でも受けてみようかな? そしたら少しは上達するかな?
[5378] ケーキ騒動  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/17(月) 22:41:52
うちはも甘党なので、ケーキを買うこと自体は、反対もなく容易いことなのですが、ケーキ屋さんがお休みでした。 すぐ近所の・・・昨日行ったバーのお隣のケーキ屋さんは、火曜日が定休日で今日は開いていると思ったのに臨時休業だって! 諦めきれずに、車でケーキを買いに行ってもらいました。 やっとこれで思い残すことなく、お誕生会も終了です。

今日は、ゴディバのコーヒーを飲んでみました。 ものすごく甘い香りがするんですね。 私は鼻が利きすぎるのか、ニオイが残るものはちょっと苦手です。 朝飲んだコーヒーの香りが今でも台所に残っています・・・。 夕食はニンニクたっぷり料理にしたのですが、コーヒーのほうが勝っています。 もう少し軽いニオイだったら飲み易いのにって思いました。

[5377] 例の騒ぎ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/17(月) 21:14:536/14 
日本が決勝トーナメント進出を決めた日、加藤くんがミナミに行ってみたそうです。ダイブのメッカ、道頓堀の戎橋は終電間近の 11:30になっても人が次から次に飛び込んで、あちらこちらで日本コールが響いていたとか。知らない人同士でも通りすがりに 「イェ〜イ」 とハイタッチするし、阪神応援グッズを身に付けている人を見つけると 「六甲おろし」 の大合唱。なんだか訳の分からない状態だったようです。
そして、当日から翌日の朝までにダイブした人の数は 900人に達しました。・・・大阪は変な街。

[5376] ありらん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/17(月) 18:51:44
夕方、買物に行った時に、ありらんの前を通ってきました。室外機はよく分からなかった(店の前にはない)のですが、お店は準備中らしく、入口は空いたままでした。高いお店ではないので、偵察&味見に行こうと思っています。冷房があるかどうかは、もう少しお待ち下さい。
[5375] 修正しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/17(月) 11:20:28
5374 兄貴へ
日付を修正しました。

5373 姐御様
2次会付きなんて、豪華なお誕生会でしたね。ケーキを買ってもらうには、何とかケーキ屋さんまでたどり着いて、「ものすごく寂しそうな顔をして」プラス「その場から動かない」事がコツです!

[5374] 追加ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/17(月) 01:06:20
おさむくん
覚書年表への追加ありがとう。
一箇所 6月2日→6月1日 へ訂正願います。

[5373] ただいま〜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/17(月) 00:25:23
帰宅しました。 今日のお誕生会は珍しく2次会付きで、今までバーで飲んでました。 食事には車で行ったので、ノンアルコール。 一旦アパートに戻って、歩いて100歩(もないかな?)のバーに初めて行って、カクテルを飲んで来ました。 今日は新規開拓の2軒でしたが、雰囲気はなかなか良かったです。 どちらもまた行きそうですが、スカイラウンジのほうの料理は、値段のわりに・・・って感じでした。
2次会付きだったけど、ケーキはなし・・・私も「ものすごく寂しそうな顔をして」明日はケーキを買ってもらおうかな?

[5372] 追加しました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/16(日) 20:09:24
5367 長兄様依頼分を覚書年表に追加しました。5月 27日以外は黒の太字にしましたけどよろしいですか?

はゆっくり食事中なんでしょうね〜。俺も昨日、誕生会してもらいましたよ。外食よりも家で食べる方が好きなので、いろんな食べ物を買ってきました。ただ、買いすぎちゃって食べられなかったんです。
ケーキは・・・俺はあまり食べたがらないんですけど、元組長がものすごく寂しそうな顔をしていたので、とりあえずシュークリームだけ食べました。

[5371] そろそろ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/16(日) 18:26:10
食事の予約は7時なので、そろそろ出かける準備をしなければ・・・。 お天気も、夜景がバッチリ見えそうな晴れになりました。
では、もう少しで行ってきます。

[5370] 冷房とニオイ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/16(日) 17:20:34
大阪のお店で冷房がないと、お客が入らないと思います。一応お店の前まで行って、室外機があるかどうか見て来ますね。ココリコさんは「ランコントル」に行けたかな?当初の予定は家の近くの焼肉屋さんだったらしく、行けたかどうか聞いておきます。

大阪人は心の中で、「おっ!焼肉屋でも行ったのかな?」と思うぐらいで、周りの事には関大だと思いますよ。

そうそう、電車や建物の中は、ガンガンに冷房が効いて寒いくらいのところがあります。JRは普通だけど地下鉄は寒いので、私は夏でも上着を持って歩きます。暑い場所と涼しすぎる場所の出入りで、体調を悪くすることもあるので、気を付けてね!

[5369] ニオイ消し  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/16(日) 16:46:44
衣類についたニオイや口臭も気になるけど、髪についたニオイも気になるんですよね・・・・。 男性陣はあまり関係ないかもしれないけど・・・?

ネクタイの件は、黒じゃなくていいと思います。 ふと思い出したのですが、旭川の勉叔父さんから「ユーカラ織りのネクタイ」頂きましたよね? あれなんかは、小さくなるし、あまり暑苦しくもないと思いますよ。 半袖のワイシャツ・・・カジュアルなシャツで、ボタンを留めたらネクタイを締められそうなものはないですか? どの程度の服装にしたらいいのか・・・困りましたね。

[5368] 冷房は?  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/16(日) 16:42:25
韓国料理のお店は、冷房がきいているんだろうねぇ?
ところで、フランス料理の「ランコントル」には、ココリコさん、行ったのだろうか?

[5367] 覚書年表への掲載依頼  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/16(日) 16:30:09
5月27日克典サッカーワールドカップ警備向札幌(6月9日まで)
6月1日ドイツ対サウジアラビア
6月3日イタリア対エクアドル
6月7日アルゼンチン対イングランド

以上よろしく。

[5366] 韓国料理  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/16(日) 16:14:56
韓国料理の「ありらん」は、安くて美味しいと評判ですが、長屋にあるようなお店です。私もチゲ鍋・チヂミは食べた事がないので、ちょっと興味があります。うちにニオイ消しの「ファブリーズ」がありますよ!

「ありらん」の近くに、「酔亭」という鉄板焼きのある居酒屋さんがあります。ここは普通の居酒屋さんですが、クーポン付きのページがありました。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0401/WV-KANSA-2DBRM001.html

[5365] 半袖・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/16(日) 16:12:07
俺は、半袖のワイシャツを持っていない! ネクタイは黒? 地味系? という事は「皮靴」だよね・・・。 

函館組へ、韓国料理の後に高殿家でリンゴを食べて、ついでに着替えもしてからホテルへ。 どうですか?

2002/06/15    24:12

[5364] お誕生会  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/16(日) 15:36:28
本日、急遽お誕生会を開催することになりました。 夕食は外食で〜す。 行ったことがないお店なので、料理が口に合うかどうか判らないけど、雰囲気重視で『夜景を一望できるスカイラウンジ』にしてみました。 ちょっとお天気が心配だけど・・・。 ケーキは、今回はパスになりそうです。 
---------------------------------------
訂正 投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/16(日) 15:45:55
[5363] で誤字がありました。  西本願時 ⇒ 西本願寺 ですよね。
[5364] にレスをつけたのには、深〜〜〜い訳がある・・・訳じゃないです。 気にしないで。

[5363] 服装  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/16(日) 15:25:19
[5361] きょうこ様 お義父さんの納骨の時は、4月の桜の季節で参考にならないかも知れないけど・・・・。
男性は地味な色合いのスーツにネクタイ。 女性は打ち合わせしてた訳じゃないけど、全員ツーピースでした。 私は、確かグレーのツーピースだったと思います。
でも今回は真夏ですよね・・・・。 喪服は着なくていいと思うけど、男性は半袖ワイシャツにネクタイ。 女性はワンピースかブラウスにスカート・・・程度が無難かな? 
式章は、平服にしている人もお寺(西本願時)で見かけたので、喪服という決まりはないようですよ。

書き込みしていなかったのは・・・・忙しいのは忙しかったけど、主婦業をしばらくしていなかったので、私もリハビリが必要だったみたい。 何だか要領が悪くて、さっぱり仕事がはかどりませんでした。 今日も、手のろくモタモタしています・・・・。 いつになったら片付くのでしょうか?

[5362] たつゆき様 韓国料理・・・臭いは大丈夫かな? 食後に私たちは、ホテルまでの移動があるのでちょっと心配。

[5362] だれもいない・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/16(日) 14:40:01
みんな忙しいのかな・・? 俺も昨日(14日)が石井で、明日が野茂です!

5355元組長の意見:暑い時期に『韓国料理(焼肉)』 いいねェ〜〜!!

2002/06/15    22:40

[5361] 納骨の服装  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/16(日) 14:22:42
母さんの納骨の時は、黒じゃないけど地味な服でしたよね。父さんの時は、みなさんどうでしたか?<

暑い時期なので平服だといいな。でも式章をするなら喪服かな・・。
[5360] 大丈夫  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/14(金) 23:59:42
5349 次兄様
大丈夫ですよ。今年(2002)の元旦から 40歳気分でしたから。逆に 6/12まで 30代だったのが不思議なくらいです。先日の健康診断で提出する書類にも 39って書かなくちゃいけないのに思わず 40って書きそうになっちゃいました。

話は変わって・・・。日本つおい!!予選突破しちゃった。次のトルコが問題なんですよね〜。サッカーの技術的なことは解りませんが、サポーターが ”極悪” と聞きました。開催地が札幌じゃなくて良かったですね < 長兄様

[5359] やれやれ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/14(金) 22:51:47
やれやれ・・・・ですね。 ニュースではチラッと見ましたが、スゴイ人出でしたもんね。 やめさせるのは難しいのでしょうが、これで事故があれば警察の責任になったりするんですよね。 自己責任で何があってもとやかく言わないのなら、何をしてもいいんですけど・・・。 
次の日本戦がある18日は、も当直です。 個人的には、あまり盛り上がって欲しくないなぁ〜。 日本チームには頑張ってもらいたいけど・・・・。

[5358] 400人です  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/14(金) 22:24:51
本日、道頓堀にダイブした人数は 400人だそうです。
外回りしている加藤くんの友達から会社に報告が入り、警察の静止を無視して次々に飛び込んだとのことでした。警察も途中であきらめて 「水位がないので頭からは飛び込まないように」 というアナウンスに変わったらしいですよ。すっかり大阪名物になってしまいましたね〜。

[5357] 封筒  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/14(金) 21:29:16
実は、我家にもお布施袋は無いんです。 函館では使う機会が無いから、伊達に置いてあるのでした。 このことをに話したら、白封筒で大丈夫だと言われました。 ということで、今回の持ち物リストからお布施袋は除外します。 現金は、ちょっと想像つかないんですよね・・・。 多分大丈夫だと思うけど、うちで多めに用意するようにしますね。

京都の話じゃないけど、お寺つながりで・・・・。
紋鼈寺の会館を、椅子式に新築するそうです。 どうせなら、お義父さんの七回忌に間に合えば良かったのにね。

[5356] 封筒の準備  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/14(金) 20:49:50
5350 姐御様
我家には「お布施袋」がありません。今後もあまり使わないので、うちの分もお願い出来ますか?(お願いします!)「御仏前袋」はあるし、「白封筒」は買ってきます。あとは・・・現金、とりあえず5枚持って行きます。足りるよね?
[5355] わ〜っ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/14(金) 17:45:45
日本おめでと〜!!!って喜んでいるけど・・・兄貴は、キラキラ番とってる〜っ!兄貴も、おめでとう〜。

サッカーの試合開始前に買物から帰って来ようと思っていたのですが、香林坊に寄ったら少し遅れてしまいました。ココリコさんに聞いたところ「まっちゃん」の2階はお座敷でした。

美味しいけど、実は出てくるのが遅いよ、との事です。安くてお店もキレイじゃないけど、味でお勧め出来るのは韓国料理の「ありらん」だそうです。あとはお寿司屋さんじゃ、北海道の人達がわざわざ行く事もないだろうし、焼鳥屋・焼肉屋・居酒屋と、いざとなったら行くお店って少ないねぇ。だから掲示板で教えて!という書き込みがあるんだろうね。フランス料理の「ランコントル」は夜は行った事がないけど・・・そうだ明日は私の結婚記念日だから家族で行こうかな、行ったら感想を教えてあげるね、との事でした。暑い時期に韓国料理の「ありらん」・・・どうでしょうか?

[5354] おおぉ〜〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/14(金) 17:31:33
また勝っちゃいましたね。 日本代表おめでとう!!
大阪の人たちが、道頓堀に飛び込みませんように・・・・。

[5353] 式章について  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/14(金) 14:48:40
さっきの電話で、睦叔母さんが苫小牧のお寺さんや参拝部に式章の件について聞いたそうだ。
すると、両方とも式章を持ってきて下さいとの回答だったが、宗派の違う人もいるし、「私とかつのりちゃんの二人でいいと思う。」と言っていた。(+_+)
でも、念のため皆持っていった方がいいと思う。

[5352] 苫小牧に電話した  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/14(金) 14:41:32
銀行に航空運賃が振り込まれていたので、睦叔母さんにお礼の電話をしたが、その際
父さんの納骨の時には、参拝部の受付で結局
克30 先生30 鉄屋5 伸枝5
の合計70にしていたことが判明した。
鉄屋や伸枝さんの分も先生が出していたのだが、今回は、たあの言うように、現場で出す可能性も確かにあると思う。
よって、[5350]の嫁さんの書き込みのとおり、準備はしたほうがいいだろう。
金額は、まだ状況が流動的なので、考えられないが。

[5351] 文字の色  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/14(金) 14:33:28
[5338] きょうこ様 [5347] おさむ様 文字の色についての説明ありがとうございます。 なんとなく(?)判りました。 我家にある4台のプリンタのうち、私が使っているエプソンだけがメッセージとタグを使った単語の色が似ているので混乱していました。 
[5350] 懇志  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/14(金) 12:33:59
[5348] たつゆき様
懇志に関しては、あらかじめお寺に連絡(金額、名前など)をして、領収証のような、感謝状のようなものを頂く手続き(?)が必要なので、鉄屋さんが出すことはないと思います。 ただ、それ以外のことは、私たちにも経験が無いので判りません。 私個人的には、両親も納骨しているので、機会があるならお花を供えたり、お経を上げてもらえたら・・・と思いますが、時間的にもメンバー的にも無理だろうと諦めています。 
まあ、色々な場面を想定して、現金・白封筒・お布施袋・御仏前袋を用意しておいたほうがいいかも知れませんね。

航空運賃に関しては、ハイシーズンで高いかも知れないと、が電話の時に話しています。

以上、が外出中なので、分かる範囲でお答えしたけど、訂正等があったらに書き込みしてもらいます。

[5349] 収君へ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/14(金) 07:47:4
LA時間でも13日になりました。

40才 おめでとう!

元組長の時にも言ったかもしれないが、俺の時は何かで書類等に年齢を書く時、ついつい【3】から書き出した! くれぐれも注意を!!

2002/06/13    15:48 PPY

[5348] 兄貴へ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/14(金) 07:44:0
5343の件だけど、鉄屋さん方は「代議士」だから用意して出すのでは? と逆に考える必要はないの?

5346については了解! でも今回が一番高いんだけど・・・・、7月のハイシーズンのためです。

今夜も11時半から、日本戦をOFFICEで見ます!

2002/06/13    15:44 PPY

[5347] 文字の色  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/14(金) 00:10:2
5338 元組長の補足です。
姐御様が云っていた 「プリンターによって紫やピンクになる」 というのは ”基本的なタグの使用例”のタグ内の色指定が、この掲示板の色と違うためです。例えば元組長は #FF00FFとしていますが、この掲示板はもっと暗い色(#C000C0くらいかな?)を使っているのだと思います。したがって、プリンタで印刷すると通常のメッセージは紫、文中の元組長という単語はピンクで印刷されるのだと思います。

[5346] 睦叔母さんからの電話  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/13(木) 21:58:40
今、睦叔母さんから電話が来て、航空券を取ったか聞かれ、既に発券を受けたことを話し、京都の後大阪のホテルに泊まることも話したが、ユニバーサルに行くことは話していないので、よろしく。
また、あこちゃんは、香港から来るし、伸枝叔母さん達も岩手から来るそうだ。

それで、今回の納骨に関しては、どうやら、それぞれの人達の大阪までの航空運賃と京都一泊分は、睦叔母さんの方で出すつもりだったようで、皆に確認しているようだ。
我が家も聞かれたので、たあも京都で、聞かれると思う。

前回の署名の時に、苫小牧に集まったことについては、きっと、166をプラスアルファにして200にするという理由の中に含まれているのだろうが、納骨については全く別に考えているようだ。
確かに、父さんの納骨の時の先生のやり方を思い出すと、きっと、同じようにやろうとしているのだな、と思う。

[5345] ???  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/13(木) 20:13:59
[5344] きょうこ様 テレビのCM・・・知りません。 北海道でも流れているのかな? 特に最近のCMは、札幌に行っていたこともあって疎いかも知れません。 は、もっと知らないでしょう。

私のお誕生会、ケーキも食べてないですもの! (札幌ではケーキバイキングに行ったけど) 昨日、ソフトクリーム(モカ)を食べに湯川温泉まで行ったけど、それだけでは騙されませんわ! そのうちお誕生会は決行します!!

[5344] きいてあおえみ〜な  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/13(木) 17:54:56
憩いの広場で話題になっているけど、わかりませ〜ん。、わかりますか?

姐御様 
オフラインという方法があるのですね。使った事がないので、よく分かりませんが、トップページのURL(yahooのジオシティ)は無効になっているけど、中身はニフティに存在していたものが、そのままになっているので生きているようなんです。姐御様は色々使って楽しませてください。お誕生会は、ケーキを食べるだけなんですよ!

兄貴へ 
懇志の件、了解しました。ありがとうございます!
[5343] はるか昔の懇志の件  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/13(木) 15:29:32
[5203]きょうこ
平成9年の記録を調べたところ、父さんの納骨の時は、
西本願寺へ懇志、克典30万円+先生20万円
大谷本廟へ祖壇納骨お布施 克典3万円
となっていたので、鉄屋さんや伸枝叔母さんは一切出していなかった。
よって、今回は、うちらは用意して行かなくていいと思う。

[5342] お誕生会  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/13(木) 14:54:18
[5337] きょうこ様 いいなぁ〜! お誕生会。 私、まだお誕生会してないんですよぉ。 
そのかわりに、札幌で随分遊んできましたけど・・・。 プレゼントも自分で選んで買ってきましたけど・・・。 でも、なんとなく誕生日が終わってないような気分です。

[5341] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/13(木) 14:26:02
姉御様・元組長 ありがとう!

5日の晩メシのリクエストは、もう少し考えてみる。 ・・・ただ、5人だけでのメシはいつ以来?? この際、何を食べるより涼しくて・ゆっくり出来る所を優先してはどうかな? (畳もダメです!)
「よね金」へ5人で行ったら・・・ほぼ満席になってしまうのでは?

2002/06/12    22:26

[5340] 祝・3連覇!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/13(木) 13:05:03
レイカーズが、3年連続の優勝を決めました!
今日は念の為、早く帰って来て家でTVを見た。もしかしたらダウンタウンで、おかしくなったファンが何をするか分からないので・・・・・。 今夜はかなりの数のPOLICEが、出ているので大丈夫だと思うけど・・・・・!?

2002/06/12    21:05

[5339] 眠い!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/13(木) 12:34:19
昨夜寝たのは・・・確か午前3時頃。 今日起きたのは・・・午前9時頃かな? 今日ちょっと用事があって署に行くのは聞いていたのですが、午前中に行こうと思っていたとは知らなかったのであせりました。 それでは、まだ帰宅していません。

[5332] きょうこ様   と   は、サイトが開けなくなる前に見ていたのをオフラインで見ています。 今でも開けないんですね・・・あのサイト。 

[5338] 文字の色  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/13(木) 10:20:44
姐御様 ずーーーーーっと前の書き込みの事ですが、私がここで使っている色は「シアン」という紫系に属する色だそうです。過去ログでは、ピンクの方が可愛いから色を変えています。ちなみにたあちゃんの色も、微妙に違います。プリンターによって紫やピンクになるという理由は・・・・よく分かりませ〜ん。
[5337] あらあらあら・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/13(木) 10:14:40
たあちゃん キツツキ番おめでとう〜!
今日は(今日も?)大変そうだね。忙しいとは思おうけど、5日の晩ご飯のリクエストよろしく〜!「まっちゃん」だったら2,500円・3,500円のコースもあったはずなの。行くとしたら予約した方が良さそう。あとは例の「よね金」さんでお好みでもいいよ。知っているお店はこれくらいなんだけど。

兄貴
は何時に寝たのでしょうか?そして何時に起きたのかな?

収さん
は、少し弱っていますが(精神的+睡眠不足)、何とか会社へ行きました。お誕生日会(?)は週末にする予定です。そんな夫には申し訳ないですが、今日の午後は前から約束していた双子ちゃんのいる家へ遊びに行って来ます。双子だけで充分と言っていたのに、お母さんは今6ケ月の妊婦さんです。私より10歳くらい若いんだけどね。
[5336] あらあら・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/13(木) 02:02:15
[5335] たつゆき様 キツツキ番じゃありませんか。 う〜ん、油断してました。 おめでとうございます! 
なんて言っている場合じゃないですね。 日本時間では真夜中・・・。 夜更かしすると明日が無くなるので、もう寝なくては! おやすみなさい。 ・・・・でも、はなかなか寝そうにありません。 お昼寝で元気いっぱい!悪循環なんだけどなぁ〜。

[5335] ただ・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/13(木) 01:39:02
GETだけです・・・・・。

ついに収君も四十ですね! おめでとう!! (日本時間で)

今日、レイカーズの優勝が決まれば暴動かな・・・? 多少救いになるのは敵地での試合です。

2002/06/12    09:39

[5334] 久しぶり〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/13(木) 01:03:28
5327 兄貴へ
長い間、お疲れ様でした!金曜日は大阪で日本戦があるので、こっちの人達も大変そうですよ。道頓堀の「カニ道楽」のカニさん、ケンタッキーのカーネルおじさん、くいだおれ人形、このあたりが狙われそうとの事です。道頓堀付近には、数カ国語で「飛び込まないように!!」と書いてあったそうですが、効果がなかったそうです。日本語もあったと思うけど・・。
[5333] 7月5日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/13(木) 00:47:58
[5319] きょうこ様 「5日はどこで何食べる〜?」の件は、たまにしか日本にいないたつゆき君が食べたいものに致しましょう。 4日は(多分)京都で和食のお食事会でしたよね。 そのことも参考にしてリクエストしてもらいましょう。
[5332] なんでぇ〜?  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/13(木) 00:34:44
5330 姐御様
なんでぇ〜?玉くんと玉ちゃんのタグを知っているの?もしかしてタグをコピーしていたのですか?
[5331] あ、ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/13(木) 00:13:33
あまり嬉しくないけど・・・。
ありがとうございます!
今日は仕事で色々あって、ちょっと凹んでたんで忘れていました。今日(日本時間)は誕生日だったんですね。そっか遂に 40代か。何だか実感もないし、30代になったときよりもショックが少ないような気がします。
みんな同じになったんだから、もうチ○助とは呼ばせない!!!

[5330] おめでとう!!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/13(木) 00:00:50
おさむ様 (やっと)40歳のお誕生日おめでとうございます。  
こんな時に言うのもなんですが、男性の大厄は侮れません。 自分の健康その他、充分気を付けて生活してくださいね!

[5329] 誕生日おめでとう!!  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/13(木) 00:00:26
おさむくん

ようこそ、大人の世界


これで皆仲良く「40代」 )^o^(
7月6日には、たあも途中まで参加ということで、「おさむくんの誕生日記念ユニバーサルツアー」は、どうかな?
ディズニーと違って、ビール等で水分補給も出来ることだし・・・。

[5328] おぉ〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/12(水) 23:03:17
お久しぶりです!長兄様
戦場から無事帰還されたようで。なんだか大変でしたね〜。一般市民は TV観戦でパチパチ拍手したりして呑気なものですが長兄様は、さぞお疲れのことでしょう。可能な限りゆっくりと ”リハビリ” してください。

200ペソは、いつかきっと両替して送りますが、日本での両替は困難なようです。

[5327] 久し〜〜振りっ (^_^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2002/06/12(水) 22:46:04
120番振りの登場!

若干風邪気味だけど、一応元気だよ。
今日の当直を休んだので、やっと少し疲れが取れてきた。
(朝はなかなか起きられず、昼寝や夜寝を2回もしてしまったが)
明日と明後日で、いろいろたまっている雑用を出来るだけ終わらせ、普段のペースに戻したいものだ。

[5326] 湿度下がったよ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/12(水) 19:06:17
朝には60%だったけど、日中はどんどん下がって40%を切りました。そして夕方から少しずつ上がり、今は45%です。室温は30℃を越したままですが・・・。
7月は、みんなで大阪の湿度を満喫してね〜。大丈夫です。私達が生活している地なんだから!!

[5325] 発券  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/12(水) 18:29:33
うちも、今日発券してきました。 往復航空券と2泊分のホテルクーポンです。 たつゆき様、もし3日の夜に耐えられなかったら、5日はホテル宿泊にしたらどうですか? そう考えていたほうが気が楽でしょ。
それにしても、大阪は辛そうな気候ですね。 今日の函館は、雨が降っていて“寒い”です。 室温は23℃しかありません。 湿度は53%なので、雨のわりにジメジメした感じはありません。 やっぱり北海道はいいですよぉ〜!

[5321] おさむ様 「200ペソ送ってください。」 と、が申しております。 確かに起きました・・・(起こしました)
でも、今もまた仮眠中です。 発券や買い物で疲れちゃったかな?
外出の途中で、ラーメンを食べようと『高橋屋』へ行ったのですが、改装中でお休みでした。 仕方がないので初めてのラーメン屋さん『一っ鉄』へ行って食べましたが、お味は、ハズレではないけど普通。 このところ、ラーメン屋さんに嫌われてますね・・・。 どーしちゃったんでしょ?

[5324] 発券  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/12(水) 17:27:03
明日には、2日からのチケットを発券します。
今回のアップグレードは、行き11時間55分・帰り10時間20分、この時間帯を考えたら・・・行きにすると思う。
3日は、関空からそのまま大阪組の所に、またおじゃまするのでヨロシク! 5日の京都解散後、本当に俺でも暑さ・湿気に堪えきれるのかな・・・・? マジで不安です!?

2002/06/12    01:27

[5323] 辛かった・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/12(水) 10:33:51
昨夜はひどい雨でした。あまりの湿度で寝る前に、タイマーセットしてエアコンドライを点火!!それでも朝起きたら、湿度は65%でした。今は晴れているけど、まだ60%の湿度です。ふぅ〜。今年は梅雨入りが遅かったけど、来月には明けているかな?今年は冷夏の予想ですが、本当に信じていいのかな・・・。
[5322] あれ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/12(水) 02:01:42
このページから消えていた・・・・。
昨日はわりと早く帰って来たけど、VIDEOを少し見て12時前に寝てしまった! 今日はついにOFFです。 でも、山田さんがいないので毎日「TEL TRF」となり、9時には転送を解除する為の電話で起きました。 ・・・もう少し寝ようかな??

2002/06/11    10:02

[5321] 無理だと、  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/12(水) 00:06:07
5320 姐御様
”起きない” に 200ペソ!!

[5320] 仮眠中  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/11(火) 22:34:06
そろそろ起こしますが、は仮眠中です。 起きたらお風呂に入ってちゃんと寝たい???と思っています。
急な話なのですが、明日の当直を年休にしました。 つまり14日の金曜日まで休みです。 ワールドカップで、出動したほうも残ったほうも大変だったので、交替でお休みを取って良いということらしいのです・・・・が、代休や労休というのじゃなくて『年休』というのが、なんともセコイ話です。 
では、そろそろ起こします。 起きるかな?

[5319] コーヒー  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/11(火) 22:23:20
5315 姐御様 GODIVAってチョコもあるんですね。う〜ん、なるほど!チョコとして食べると濃厚で美味しいかもしれないです。たあちゃんには申し訳ないですが、うちも酸味の強い系が好きです。いつもはブラックばっかりですが、このコーヒーは砂糖&ミルクたっぷりで飲むと美味しいかも?!

高殿家訪問ツアーは5日の予定にしておきます。残念ながら6日はたあちゃんが帰る日だし・・・USJは遠慮させていただきます。ところで、5日はどこで何食べる〜?憩いの広場で話題になっている「まっちゃん」にでも行く?それともみんなで大阪へ出てからにする?
[5318] 7月 6日は  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/11(火) 22:05:04
例年だと梅雨は明けています。運が悪いと梅雨・・・かな?梅雨が明けたら明けたで刺すような日差し & 湿度に襲われます。でも、今年は冷夏の予想だったので例年よりは楽・・・だといいですね。まぁ、2-3泊であれば体力を奪われてバテるまでには至らないと思います。日射病や熱射病は恐いので可能であれば帽子と、こまめな水分補給が必要ですね〜。
[5317] 高殿家訪問ツアー  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/11(火) 21:36:59
[5314] きょうこ様
5日の京都での用事が済んで解散になってから、ホテルにチェックインするまでの時間が空いていると思うのですがいかがでしょうか? 経路としては途中になりますよね? 
京都観光は過去の納骨の折にしているので、今回は解散後即大阪にしたいと思っています。 6日のUSJ観光ご一緒にどうですか? ちょうどお休みの土曜日だし・・・土曜日だから混んでいるかも知れないけど・・・。 それに暑いんでしょうね・・・・。 暑さを知らないから、こんな計画を無謀にも立てちゃったのかもね! 

[5316] ついに・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/11(火) 21:29:45
ついに梅雨入りです・・・。数年前から気象庁では梅雨入りを ”宣言” することを止めてしまったので、今日発表されたのは梅雨入り ”したらしい” 宣言です。
本当にひどい雨で事務所を出て 2分歩いた時点でヒザまでグッショリになってしまいました。
さらには湿気と暑さ!!現在の室温 30℃、湿度 67%です。67%なんて人間の生息に不向きな環境ですよね〜。よく大阪の人間は絶滅しないものだと感心してしまいます。

[5315] コーヒー  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/11(火) 21:17:35
我家も函館に戻ってから、頂いたコーヒーを飲み始めました。 最初に開封したのは、香林坊さんの“モカマタリ”です。 良い香りですよねぇ〜。 はもうちょっと酸味があった方が好きみたいだけど、私は飲みやすかったです。
GODIVAのコーヒーは、まだ開封していませんが、本当に甘い香りがしますね。 多分、来週には開封することになると思います。 どんな味なのか楽しみ! 
ところでGODIVAと言えば、姪っ子の一人がプレーンタイプのチョコが好きだと言っていました。 札幌では、結構あちらこちらでGODIVAのチョコやコーヒーを見かける機会がありました。 デパ地下を見ていた時に、ちょうどGODIVAのアイスクリームの試食をしていて食べてみたんですよ。 とっても濃厚で、美味しかったです。

[5314] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/11(火) 18:43:02
京都のホテルも「グランヴィア」なんですね。駅直結で展開している所なのかな?USJも行くんですよね。高殿家の訪問の予定は取れますか?
[5313] 慌しくて・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/11(火) 18:22:48
慌しくてごめんなさい。 結局、一番迷子にならなさそうな『ホテルグランヴィア大阪』(大阪駅直結)にしました。 名前だけで近そうだと思ったらダメなんですねぇ〜。 一応、『茨木京都ホテル』も探してみたのですが、ホテルリストにありませんでした。 
というわけで、やっと我家の(希望の)日程も決まったのでお知らせします。

 *7月4日(木) 11:15 函館発〔ANA422便〕 13:15 関空着
              ホテルグランヴィア京都泊 夕食会
 *7月5日(金) 西本願寺お参り・大谷本廟納骨
              ホテルグランヴィア大阪泊
 *7月6日(土) USJ ホテル京阪ユニバーサル・シティ泊
 *7月7日(日) 15:40 関空発〔ANA425便〕 17:20 函館着

あとは年休が取れるかどうかです。  

[5312] 千里阪急ホテル  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/11(火) 17:30:55
ここからは、新大阪または大阪(梅田)で、地下鉄御堂筋線に乗り換えて千里中央駅という道のりになり、40〜50分くらいだと思います。「千里」と付きますが、ここからは、けっこう遠いです。一直線の交通がないんです。

空港も伊丹はモノレールを使うと便利な場所ですが、関空だと新大阪や大阪へ出てからの移動になります。

ここから近い場所のホテルなら「茨木京都ホテル」が近そうで、チラシも入ってきます。あとは大阪や新大阪あたりなら、どこに行くのも便利です。

うちに泊めてあげられたらいいのですが・・・・。ごめんね。

[5311] 質問  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/11(火) 17:07:11
にお聞きしたいのですが、『千里阪急ホテル』はそこからどの位の距離で、交通手段は何になりますか? 多分近いだろうと、5日の宿泊を予約しようとしています。 来月の京都納骨の時に、年休を取って観光もしようと思います。 許可は取ってないので、最悪の場合はキャンセルしますが、航空券とホテルを取るのにそういう計画を立ててしまいました。 詳しいことは後ほど書き込みします。
[5310] コーヒー  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/11(火) 14:14:40
たあちゃんから貰ったコーヒーを、飲み始めています。感想は・・・・甘い?チョコみたい?でも苦味がある、という不思議なコーヒーですね。こんなコーヒーがあるなんて知りませんでした。パッケージを見たけど、どれが名前なのかわかりませんでした。これは何と言う種類なの?
[5309] 函館は寒い?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/11(火) 00:13:17
この時期は、札幌と函館の気温は大差ないはずなのですが、ちょうど気温が下がった日に函館に戻ったので、函館がとても寒く感じます。 現在の室温は24℃、湿度は53%(洗濯物を大量に部屋干ししています)です。 天気予報だと、明日はまあまあのお天気ですが、今週はぐずついた日が多いようです。 まだまだ洗濯物は“しこたま”あるので雨は憂鬱・・・。 晴れてほしいなぁ〜。 
[5308] なるほど  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/11(火) 00:01:04
北海道民もそれなりに羽目を外していたんですね。関西人のアホだけなのかと思っていました。まぁ、今まで馴染みはなかったですけど 4年に 1度の国際的なお祭りということで・・・。
[5307] 小樽港  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/10(月) 23:35:08
さっきのニュースステーションでは、小樽港でロシアの人たちが、港に集まってサッカー観戦をしている様子が映っていました。屋外の電波の悪い状態ですが、応援していましたよ!

明日、大阪は雨らしいです。少し前にもチラッと雨が降りました。これが梅雨入りになるかもしれないそうです。あ〜、うっとおしいよぉ〜。

[5306] 北海道民  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/10(月) 23:29:18
北海道民も、夜中に大騒ぎだったようです。 札幌の大通りやすすきのでは、花火や爆竹を鳴らしたり、公衆トイレの上に登って屋根を壊したり・・・・新聞では、500人ほどの人たちが大騒ぎをしたとありました。 稚内など、ロシアの人たちが比較的多い港町では結構緊張感があったかも知れませんね。 新聞沙汰にはなっていないけど・・・。
[5305] そういう見かたも  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/10(月) 22:19:17
5304 姐御様
なるほど〜。そういう見かたもあるんですね〜。舞台裏を知っている人は喜んでばかりもいられないんですね。北海道民はどうだったんでしょう?大阪府民といえば・・・140人だか 160人だかが道頓堀に飛び込んだそうです。ドブ臭いのに。さぞかしお巡りさんも大変だったことでしょう。

[5304] ありがとうございます  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/10(月) 12:03:30
日本中が(アメリカの一部でも)テレビに夢中になっているスキにキリ番ゲットしました。 ありがとうございます!
我家でも最後だけテレビを見ました。 そして私たちの感想・・・・「このあとの日本中の繁華街のお巡りさんが大変! 可哀想・・・」盛り上がれば盛り上がるほど、ちょっと引いてしまう人もいるんです。 
とは言ってもやっぱり嬉しいですね。 期待してなかったから(日本代表の皆さん、ごめんなさい)驚きも大きいです。

[5303] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/09(日) 23:02:50
日本、おめでとう〜!
姐御様 
キリ番おめでとう〜!
たあちゃん 
お疲れさま〜!

サッカー選手は、中田ヒデ・小野・ゴン中山ぐらいしかわからなかったけど、今日の試合で随分勉強しました。と言っても稲本ぐらいだけど・・・・。いや〜良かった!良かった!
[5302] マ、マジ?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/09(日) 22:55:07
勝っちゃった・・・。
大方の予想 & 会社の加藤くん予想ではベルギーよりもロシアの方が戦いやすいということでしたが、まさか、その通りになってしまうとは・・・。なんでもロングパスを通してくるよりも、ロシアのように細かくパスで繋いでくる方が攻略が容易なのだとか・・・。

・・・うぉりゃぁ〜!!人が TVに夢中になっているスキにキリ番をゲットしましたね!!でも今日は素直に許しちゃいます。
おめでとうございます < 姐御様!!

[5301] 祝・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/09(日) 22:54:22
日本の勝利・・・、姉御様のキリ番GET・・・・。

間もなく7時になるので帰ります! 6時間後にはまたOFFICEです・・・・。
ビールは試合を見ながら5−6本だったかな。

2002/06/09    06:55 PPY

[5300] 日本勝利!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/09(日) 22:20:18
スゴイ!! 勝っちゃいましたね。
[5299] 到着してます  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/09(日) 22:18:30
が一足先に、私も18:20に五稜郭駅に到着しました。 夕食は、予想通りの『ラーメン』のリクエストで、“麺次郎”へ行ったのですが、6、7人並んでいたのでパスして、アパートから最も近い“めん吉”へ。 そしたらなんと!「スープ切れのため閉店します」の貼り紙。 仕方がないから、ラーメン屋さんじゃない“みのや”でラーメンを食べて来ました。 
何だか、自宅に戻ると疲れがドッと出ますね。 2人で日本戦を見ることも無く、ボケボケグダグダしています。 明日は当直なのに起きれるのでしょうか? は、風邪気味でご帰宅です。

間もなくサッカーの試合が終わりますね・・・。 うわぁ〜、盛り上がっているんだ!! 

[5298] なぬっ??  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/09(日) 21:27:36
今ハーフタイムになったので、たあちゃんも見ているのかな〜って思っていました。ビールを飲みながらって・・・・・朝の5時だよぉ〜〜。そんな時間から飲んじゃって、大丈夫なの??

は、無事に到着したかな?
[5297] サッカー観戦  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/09(日) 16:13:24
ということは、日本時間で 20:30〜次兄様が掲示板に参加する可能性もあるんですね。我家もサッカーに興味はありませんが、日本戦なので観ていると思います。少しでも勝ち進んで W杯が盛り上がった方が景気も良くなるでしょうしね。
しかし・・・日本人は不思議な人種で、大会前日までふつ〜〜だったのに、始まったとたんに大騒ぎです。前回の日本 vs. ベルギーの視聴率は平均で 58.8%!瞬間最大で 78%だそうです。

[5296] お疲れさま!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/09(日) 12:41:28
今頃、兄貴は移動中かな・・? 本当に疲れたと思うけど、ケガ等はなかったんだよな! 京都行きまで3週間あるので、それまでには今回の疲れは取れるかな・・・? マァ〜函館でも新しい「疲れ」がまっているかも!
姉御様も、莫大な量の洗濯物との格闘(?)ガンバッテください。

俺はこれからなんと寝ます!? そして3時に起きて会社へ行きます。 ・・・仕事ではありません。 こちらの時間で4時半からある「日本戦」の観戦です(OFFICEの53インチの大画面で)。 正直言って俺もサッカーファンではない。 
前回の試合も、山田さんが言い出し8名で夜中(2時半から)に観戦した。 その様な場合、幹事はどうしても俺になってしまう!
今回、山田さんはいないけど他の連中が・・・・・、マァ〜ゆっくり酒を飲めるからいいか!?

2002/06/08    20:41 
 
[5295] リラックスモード  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/08(土) 23:34:44
に悪くて、公表しづらいのですが、私は今日も外出してリラックスモードです。 
ホテルモントレエーデルホフ札幌の22階でステーキランチをいただき、ドイツ式フットケアサロンで初体験のフットケアと、リラクゼーションメニューのマッサージをしてきました。 
食事は美味しかったし、足の裏はスベスベになるし、マッサージはとても上手でした。 妹はさっそく11枚綴りチケットを購入して通うことにしたんですよ。 さすがに私はチケット購入しなかったけど、札幌に住んでいたら通いたくなるようなサロンでした。

そんな訳で、とっても疲れが取れたので、明日・・・明後日かな?からのお洗濯三昧も頑張れそうです。 

[5294] お疲れ様でした  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/08(土) 23:17:20
大変でしたね〜長兄様
俺には無理かな?体力はなくなってるし、環境変わったら眠れないし、訳の分からないヤツ見ると射殺したくなるし・・・。
TVではフーリガンに対して過剰に反応してしまった的な発言も聞きますが、転ばぬ先の杖、備えあれば憂い無しですよね。事前にフーリガンの入国を阻止できたし、これだけの警察官が動員されたから暴動が起きずに済んでいるのでしょうしね。
とりあえずは体を休めてリハビリにはげんでくださいね。

[5293] お疲れモード  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/08(土) 19:57:51
から昼頃電話がありました。 相当お疲れで、死にそうな声でした。 フーリガンまでは無かったけれど、今朝まで酔っ払い集団が大騒ぎだった様子が、道内のニュースで放送されていました。 逮捕者は思ったより少なかったようですが、それなりに忙しかったようです。
もう浅野家でも高橋家でも、ワールドカップは終了しました。 あとは早く普通の生活に戻るリハビリ・・・かな?

[5292] 任務完了ですね  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/08(土) 17:27:39
兄貴は、一晩中仕事だったんですね。そのお陰で報道になるような大きな騒ぎもなかったし、ようやく任務完了ですね!函館に帰っても、厳しいローテーションらしいけど、とりあえずお疲れ様でした。ケガもなく、良かったね。
姐御様
は、これから大変なお洗濯が待っていますね・・・・。
[5291] 昨夜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/08(土) 11:22:2
昨夜は、比較的静かに終わったようです。 からのメールだと、結局すすきのじゃなく、別の場所に配転になったそうです。 それでも一晩中仕事で、先ほどホテルに戻ったようです。 相当お疲れのようすでした。
[5290] なになに?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/07(金) 22:57:30
5287 姐御様
健康診断の結果は about1カ月後くらいです。なになに?”仲間”って。わかぁ〜んなぁ〜い(昔の女子大生風)。
今(22:55)現在のところ、札幌では大きな騒ぎもないみたいですね〜。でも、これからか。深夜から朝方にかけてが ”本番” ですね。
TBS系で放送していた 「日韓!熱血警察官 24時 決戦直前!緊迫の札幌から完全生中継スペシャル・世紀のイベントを陰で支える男たち」(長いっ!!)を早送りで見ましたが、残念ながら長兄様は映っていませんでした。でも各局とも取材しているはずですから今後の番組で映るかもしれませんね。

[5289] それでは・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/07(金) 17:45:02
兄貴の無事を祈りながら・・・おやすみ!

2002/06/07    01:45

[5288] 今日も暑いです  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/07(金) 13:51:22
例年なら梅雨の時期で、ジメジメしているのに、今年はカラッとしたスカッ晴れの日が続いています。この時期に連日30℃というのは、やっぱり異常です・・・。暑いけど、私も買物に出かけてきます。西日が入ってくるこの時間は、家にいても汗が出るので、スーパーで涼んできます。ふぅ〜。
[5287] 健康診断  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/07(金) 13:19:47
[5284] おさむ様 健康診断の結果はいつ頃出るのですか? 健康体だといいですね。 そろそろ悪いところが出てきますよぉ〜! 来週にはやっと『仲間』に入るのですから。 
誰かさん誰かさんのような不規則な仕事は身体に悪いです。 規則正しい(?)勤務が何よりです!

間もなく、なんとなく、目的もさほど無く・・・出かけてきます。 今日は妹と2人です。 公平に平等にお付き合いするのも大変です???

[5286] 7日の夫の仕事  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/07(金) 10:13:56
今日は、当然の事ながらドームの警備、その後すすきのへ配転の予定だそうです。 詳しいことはやっぱり判りません。 どんな服装でどんな仕事をしているのか・・・??

今日は朝方雨だったのですが、お天気はもう回復しています。 カサの心配はしなくていいようです。
さすがに今日は、ピリピリした雰囲気です。 何事も無く・・・は無理・・・・かな? 本当は、今日みたいな日にお守りを持っていてもらいたいんですけどね。

[5285] あと2日  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/07(金) 00:22:54
いよいよ明日はイングランド-アルゼンチン戦ですね。テレビジョンを見ていたら、警察24時 札幌直前スペシャルのような番組がありました。兄貴や浅野さんは写るかな?何事もなく無事に終了するといいですね。警備終了まであと2日!!

たあちゃん 
今月のお休みは1日だけ??大丈夫???頑張ってね〜!
[5284] うぅっ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/07(金) 00:02:10
皆さん忙しそうですね。
俺はといえば、年に一度の健康診断で今日は会社を休んだのでした。午前中に散髪してお昼ご飯ぬきで健康診断に行って、帰ってきた 15:00くらいに遅い昼食を済ませて・・・昼寝してしまいました。起きたのは 19:00!!これから床につきますが寝られんでしょうか??
なんだか長兄様次兄様には申し訳ない気分です。
--------------------------------------------
訂正 投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/07(金) 00:03:44
誤 寝られんでしょうか
正 寝られるんでしょうか

[5283] 万歩計  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/06(木) 21:32:14
今日は、本当によく歩きました。 こんな日は万歩計つけて歩きたかったです。 
今日の戦利品は、こまごまと色々・・・・。 京都でお目にかかった時にお見せできるものもあると思います。 そうそう、のお守りに買ったパワーストーンの名前が判りました。 “カーネリアン”です。 誕生石としては月が違いますが守護石にはなるそうです。 特に仕事に関してのお守りになります。 

[5282] 明日から・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/06(木) 16:52:07
6日より山田さんも日本へ行きます。 期間は2〜3週間の予定で。
これで、俺の今月の休みは11日(THU)だけになると思う! 週末もすべて『OFFICE』です。 何とか7月1日を【OFF】にして2日に出発出来れば・・・・・??!!

2002/06/05    24:52

--------------------------------------------
訂正 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/06(木) 16:53:21
11日はTHUではなく「TUE」でした。
[5281] ざんね〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/06(木) 13:49:03
はずれでしたかぁ・・・・。

それにしても
兄貴の連続お弁当はキツイね。当分お弁当は食べたくなるだろうね。いよいよ明日は大変な試合だし、前日くらいはカレーとか丼とか、違うメニューにしてくれればいいのに・・・・本当にお疲れ様です。
[5280] はずれ〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/06(木) 10:09:30
今回の外泊先は『官品』の時の話題の人・・・ご主人が自衛隊にお勤めの友人です。 『大魔人』の娘・・・の友人は、今でも共働きなので平日は仕事で遊べないんです。

梨恵は早朝のバイトが終わって、夕方からの授業までの間、真理子は何の行事か忘れたけど、午前授業だそうです。
そろそろ梨恵のバイトが終わるので出かけます。 行ってきまぁ〜す。

[5279] おはようございま〜す  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/06(木) 09:51:3
姐御様 外泊の外泊、楽しかったようですね!お友達の旦那さんも、当直のある方なんですね。お友達は、確か大魔人先生の娘さんですよね?私は大魔人先生は聞いた事しかなくて、直接は知らないんだけど・・・。

今日は梨恵ちゃん、真理ちゃんはお休みなんですか?うちでお願いしたいものは特にありません。楽しんで来てくださ〜い!

[5278] 晴れです!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/06(木) 09:39:32
とっても良い天気です。 最高気温が26度だそうです。 めげずに日傘持参で出かけてきます。 ここのマンションは、暑さ知らずで、エアコンの必要がないんですよ。 寒さもしのぎやすいし・・・マンション暮らしが羨ましくなっちゃいます。 ということで、準備万端整えて出かけないと、マンション出入り口を出た瞬間に引き返す事態になってしまうんです。 
皆さん探し物はないようですね。 では、の依頼のみということで出かけてきます。

6日のの仕事
一応休み?なのかな・・・。 ホテルで待機だそうです。 昨夜は夜中にホテルに戻って、今日も外出はダメらしいし、昼・晩ご飯はお弁当らしいので、それはそれで可哀想・・・・。 
今日までに21食のお弁当で、あと11食続くそうです。 飽きるよね。 には悪いけど・・・・ランチ楽しんできます。

[5277] ただいま???  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/05(水) 23:33:47
外泊の外泊から帰宅(?)しました。 
久し振りにゆっくりおしゃべりできて楽しかったです。 ノンアルコールで夜中までわいわい騒いできました。 
そして、帰りに美容院へ再び行って今度はカラーリングしてきました。 今日は平日で空いていたせいか、自分では出来ないようなとってもゴージャスな髪型にブローしてくれました。 今日一日の限定なので、お見せできないのが残念です。

の近況
今日は、札幌駅や千歳空港での仕事だったようです。 多分、今頃仕事が終わって定山渓への移動じゃないかと思います。 夜中にやっとホテルに戻ることが多いと言ってました。 暇な人と忙しい人の差がありすぎ! 今回は、最悪の貧乏くじを引いたみたいですね。 明日はどんな仕事なのやら・・・?

私の予定は・・・明日は姪っ子2人とランチを兼ねて買い物に出かけます。 大通辺りをブラブラすると思いますが、何か探し物の依頼はありますか? あるなら、明日の午前10時前までに書き込みしてくださいね。 ではそろそろ休みます。 おやすみなさい。

[5276] 勝ち点1  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/05(水) 00:27:26
ワールドカップの結果、引き分けでも「勝ち点1」らしいですね。全然興味なくて知識もなかったので、今日のスポーツニュースで知りました〜。(ギリギリ阪神もまだ首位です!)
[5275] 残念なお知らせです  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/04(火) 23:58:59
次兄様
本日、大阪は ”真夏日” を記録してしまいました。現在の室温 30℃、湿度 60%です。なんでも湿度が 60%を超えると人間に不快感を与えるそうです。元組長が言うには夕方に室温 32℃を記録したみたいですし・・・。
でも!気象庁によると、これは異常気象で 7月初旬並なんだそうです。・・・あれ?ということは、次兄様が来日される時はこんな感じの気候なんですかね?
でもでも!我家に来るのであればエアコン ONしますからね〜。安心してくださいね〜。(フォロー不可能?)

[5274] 予約 OK  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/04(火) 16:25:08
今日、7月の予約を取りました。
7月2日 13:45 JAL069 LA発
7月3日 17:40 関空着
7月4日 夕食会参加
7月5日 納骨参加
7月6日 17:30 JAL060 関空発
7月6日 11:50 LA着

2002/06/03    24:25 ・・・何時間後に日本戦の始まり!

[5273] なんとなく  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/03(月) 23:58:28
今のところ全国的にフーリガン系の大きな問題はなさそうですね。小さな問題はいっぱいあるのかな?まぁ、大騒ぎにならなければ長兄様も無事ということで。

5269 次兄様
京都は大阪より暑いんですよ。何といっても盆地ですからね。ただし、ホテル内は我家より涼しい可能性はあります。現在の室温 30℃、湿度 40%です。今はエアコンなしで、窓全開状態ですけどね。次兄様が宿泊するのであれば当然エアコン ONにしますよ。

[5272] 外泊します  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/03(月) 22:50:40
今も外泊だけど、明日は外泊の外泊をすることにしました。 その友人の家にお泊りするのは・・・・多分20年振りくらい? 結婚してからは初めてじゃないかな? 学生の頃はよく泊めてもらったんです。 あまりに久し振りすぎて、何だかドキドキしてきました。(でも、ご主人は当直で不在だそうです・・・ちょっと安心)
[5271] 玉ちゃ〜〜ん!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/03(月) 20:15:30
玉ちゃんと玉くんのサイトが開けなくなっていました・・・。どうしちゃったんだろう。

たあちゃん 
宿泊はOKです。いざとなったらエアコンの届く場所に3人で川の字になって寝ましょう。「2人のイビキで寝られるかな」と言っている人がいるけど、なんとかなるよね!

姐御様 
外泊ですか?ちょっとドキドキですね。私はイビキの心配があるので、身内以外の場所で寝るのは・・・・。ずっと知らなかったんですよ。でも血筋から言って、当然なのかも。
[5270] 今日の試合  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/03(月) 17:51:44
今日はから連絡がないので、どんな仕事をしているのか、試合後はどうなるのか、さっぱり分かりません。 お天気も悪いし、疲れそうですね・・・。 ホント静かに終わって欲しいです。

私のことですが、明日の予定が入りました。 友人宅訪問のため恵庭に行きます。 もしかしたら外泊になるかも知れません。 明後日5日は美容院を予約しているので、しばらくの間パタッと登場しなくなるかも・・・? まだちょっと迷っているけど・・・・。

[5269] 日程予定  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/03(月) 17:41:04
俺の京都行きの日程は、
7月2日 LA発
7月3日 関空着(夕刻)
7月4日 夕食会参加
7月5日 納骨参加
7月6日 関空発
7月6日 LA着
の3泊5日と考えています。 3日と5日は大阪組の所にお世話になるかは??? 暑さと湿気に負けるかもしれないので、その時は京都泊を考えます!
今回は、またマイレージで戻り(6日)をアップグレードするつもりなので、11・12日には発券します。

2002/06/03    01:41

[5268] 2人目・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/03(月) 16:45:0
今日、石井が勝ち投手で9勝1敗、これでALL・STARはほぼ確定です。 ICHIROと石井で、もしかしたら佐々木も・・・・。 この状況だと7月9日にミルウォーキー行きはないと思う!? 万が一、野茂・新庄・伊良部の誰かが4人目になったら出動かも、6日に京都(関空)から戻り7日から出張。 がんばれニッポン! でも個人的にはカンベンして・・・・・。

今夜(日本時間)のGAMEも何事も無く無事終わりますように!

2002/06/02    24:45

[5267] 時々雨  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/03(月) 16:11:32
札幌は雨が降ったりやんだりです。 ここのところお天気が悪い日が多いです。 例年は、晴れる日が多いはず(?)なのに・・・。 本来ならば、この時期の札幌はYOSAKOIなんですよ。 ワールドカップでずれてしまったけど、今年のこのお天気なら、時期がずれて返って良かったかもね。 
今の室温27度、湿度48%です。 窓を開けるとひんやりした風が入ってきます。 

[5266] 晴れました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/03(月) 10:21:37
夜中に雨と雷が鳴っていたような記憶が・・・・。気がついていましたが、そのまま眠っていました。夜中だと思っていたら、朝6時くらいの事だったらしいです。
一昨日は、暑くて寝苦しく、とうとうアイスノンを使ってしまいました。でも昨日は暑くても湿度は低く、過ごしやすかったです。朝方の雨もすっかり上がり、今日も晴れ&暑くなりそう・・・。


兄貴
が出ているという新聞、私も見たいな!!
[5265] えっへん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/03(月) 00:37:38
5261 姐御様
実は昔 NHKに出演した事がある義弟なのでした。ICMの前に勤めていた dB-SOFTという会社でゲーム作りの取材を受けたのです。でもさすがに NHKといった雰囲気で、結論から言うと特集の放送時間(約 10分間)のうち 90%は ”ヤラセ” でした。取材を受けたというより ”演じた” という方が正解かもしれませんね〜。

[5264] お゛え゛ぇぇ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/03(月) 00:32:15
歯磨きは嫌いです・・・。奥歯(の裏)に歯ブラシが当ったとたんに、訳の分からないスイッチが ONになって嘔吐感に教われます。
これを回避できるグッズがあると良いんですけどね〜。

[5263] パワーストーン  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/02(日) 23:56:03
宝石もそうだけど、よく聞くのは水晶じゃないですか? トルマリンもパワーストーンだし、身の回りに多く存在していますよ。 昨日行った石屋さん(?)には、研磨していないゴツゴツゴロンゴロンの握りこぶし大のトルマリンが売っていました。 記憶は定かではないけど、そんなに大きくても何百円でした。 それに比べて、研磨してあるだけでちょっと高くなりすぎかな・・・・。 ツルツルになっただけで、値段は3、4倍です。 それでも、宝石とは比べものにならないくらいお安いですよね。 お守りにお一つどうですか? 確か、京都でも似たような石屋さんは見かけましたよ。

ビールに限らず・・・・結構いけるくちです。 これでも最近弱くなったほうなんです。 もともと顔にあまり出ないので、ちょっと怖いんですけど・・・。 若かりし頃、酔った感覚がないまま立てなくなったことがありました。 今はそんな無茶はしなくなりましたけどね。

[5262] 生2杯!!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/02(日) 23:25:57
姐御様 生2杯ですか〜!結構いけるんですね。私はビールを飲んだのは、いつだったかなぁ。

パワーストーンを調べたら、ダイヤモンド・ルビー・アメジスト・・・と、宝石がほとんどでした。宝石ばっかりじゃないのかな?

[5261] スポーツニッポン  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/02(日) 23:21:04
昨日の警備の様子が今日のスポーツニッポンに出ていて、それにが小さいながらも写っていたそうです。 浅野家は、残念ながら道新なので私は見ていませんが、が持ち帰ってくれるというので、函館に戻ったら見ることが出来ます。 何だか楽しみ! テレビの中継は、一応ずっと見ていたのですが映った様子はないし、ニュースも全部なんてチェックできないから・・・・。
[5260] ただいまぁ〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/02(日) 19:05:37
遅くなりましたが・・・
ん、☆★☆★番取りました。 ありがとうございます。

焼肉を食べて来ました。 お腹いっぱいです。 現在、焼肉のにおいを取るために順次入浴中です。 浅野家の場合、運転手(妹)がいるので、私も心置きなく(?)ジョッキに2杯の生ビールを飲んできました。 には悪いのですが・・・・・・。

[5259] 今日は雨です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/02(日) 16:52:48
今日は家の中で大人しくしています。 夕食は、珍しく全員いるので(浅野家4名+私)焼肉を食べに行くことになりました。 

[5256] きょうこ様 トルマリンは消耗品ではありませんが、時々太陽に当てて、空気の対流するところに置くと良いらしいのです。 今、我家では使いっぱなしなので、もう1セット用意しておくと交替で使えて良いのかなと思っていたんですよ。 でも、石は、半永久的に使えると説明書きにあります。 お守りの石は、パワーストーンのことです。 夫には赤系の石を買ったのですが、名前は忘れてしまいました。 そのうち調べようと思っています。

[5258] たつゆき様 茶こしの使い方は、説明が付いているので分かると思いますが、「その中に入れて使う」で正解です。 その前に煮沸を忘れないでね!

[5257] おさむ様 暑そうですね。 ここのマンションは・・・・そういえばどうなんでしょう? 喫煙者が一人いるので空気が悪い?のか、人数が多いからか、なんとなく湿度が高そうな気がします。 ・・・と思ったら、室温28度、湿度50%でした。 外は雨なのに意外と湿度が低いです。 さすが北海道!なのかな?

[5258] 感謝・感謝  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/02(日) 15:28:06
5254姉御様、ピンとコロコロ石ありがとうございます! 付属品で茶こし・・・?? その中に入れて使うのですよね・・・。

5257収君、中島みゆきのCDありがとう!
・・・・、それにしても! 室温30度、1ヶ月後を考えるだけで『汗』が出てくる。

因みに今日も明日(石井先発)もOFFICEです。

2002/06/01    23:28

[5257] ありました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/06/01(土) 22:51:11
次兄様
5245 での心配は無用になりました。今日 CD屋を探したら 5242で依頼された「地上の星」は中島みゆきのアルバムに入ってました。エンディング曲も収録されています。

で、キラキラ番ゲットおめでとうございます < 姐御様
充実した一日で良かったですね〜。

こちらは ”あ゛づい!” 現在の室温 30℃、湿度 58%です。

[5256] おめでとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/01(土) 21:14:18
姐御様 キラキラ番おめでとうございます!

トルマリンは、消耗品なんですか?まだ実物を見た事がないし、使い方もわからないので、疑問ばかりが増えています・・・。今日はトルマリンが売っていそうな所には行かず、近場でササッと買物だけして来ました。そのうち自分で買えると思うので、大丈夫です。でも使い方は教えて下さいね〜。ところで、兄貴のお守りの石??どんな石?
[5255] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/01(土) 19:15:14
[5253] たつゆき様 ありがとうございます。 慌しく書き込みをして出かけたので、気が付いていませんでした。 キラキラ番だったんですね。 

今日は、危ういところで買い物も終わらせることが出来たし、に頼まれていた「お取り寄せ品」も受け取ってきたし、先日のリンパマッサージをした時にもらった10分サービス券でクイックマッサージを10分して来たし、のお守りの石も見つけて買うことが出来たし、全体的にはラッキーな一日でした。 キラキラ番もゲットできたもんね!

[5254] ただいま!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/01(土) 18:59:37
スゴイ人出でした。 外国の人もお巡りさんも、観光客のような人も、普通の人も・・・・。

ご依頼の品を探し回ったのですが、悲しいお知らせです。
まずピンバッチ・・・・。 あんなにいっぱい売っていたのに、今日同じ場所を見に行ったらほとんど売っていませんでした。 ドームのは売り切れ。 その代わりと言ってはなんですが、パルコで探してきたピンバッチは、開催地札幌ピン(SAPPOROと時計台など)・First Roundピン(ITALYvsECUADOR)・芸者ピン(そのまんま・・・テレビで人気があると聞いたので)以上です。 札幌で行われる他の国のピンはもう売り切れていました。 ある時買わなきゃ無くなると思って、つい3個買ってしまいました。
それから、トルマリン。 ツルツルコロコロはあるにはあったのですが、余計な付属品付でした。 でも、それでも3個しか売っていなかったので、この先、見つけられなかった時は大変!と確保してあります。 その余計な付属品は茶こしです。 
何だか今日は、きわどい買い物ばかりでした。 探して買おうと思うと結構大変だったので、の分のトルマリンも一応購入しましたが、もう購入済でしたら我家の予備にしようと思います。 どういたしましょう?

[5253] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/01(土) 18:46:03
姉御様、キラキラのGETおめでとう!

兄貴も少しは元気そうでよかった!! だた今日の試合の後は・・・・?

2002/06/01    02:46

[5252] 晴れ!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/01(土) 11:13:53
今日は晴れました。 雨が降るとカサの問題も出てくるので良かったかな・・・? 

特に合わせたのではないのですが、今日は、妹と姪っ子2人と4人で出かけてきます。 (偶然に会ったりして・・・・。)
その時に依頼の品を見つけられたら購入しますが、期待しないでね。 人出が凄かったら、帰って来てしまうかもしれませんから。

さて、そろそろ行ってきます。

[5251] 元気そうでした  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/01(土) 11:08:59
まだ本番前ですが、今朝から電話があり、まあまあ元気そうでした。

毎日、定山渓を往復するのはやっぱり大変だそうです。 時間かかりますよね。
今日の本番は、試合中はドームの警備で、試合後千歳空港に移動して、明日の朝まで仕事だそうです。 当直のようなものですね。 忙しさもとうとう本番です!!

[5250] 量・個数  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/06/01(土) 02:01:17
5243姉御様、コロコロ石は1袋でいいです。 ただどの位の量が入って売っているのか分からないので、お任せします。 ピンの方は、「サッポロ・ドーム」があれば2個でお願いします。 もしそれがなかった場合には、お任せで2個選んで下さい。

2002/05/31    10:01

[5249] トルマリングッズ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/06/01(土) 01:12:58
トルマリンゴは、通販の本で見た事があります!色々種類があるんですね。近場でも売っていそうな気がするので、探してみま〜す。
[5248] トルマリングッズ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/06/01(土) 00:27:40
今回もらったトルマリングッズの中に、ヘアブラシがありました。 養毛や育毛効果を促すそうです。 そんな効果ホントにあるの?っていうくらい、あれこれ説明書きがありますが、これはまだ使っていないのでお勧めかどうかは??? お水に関しては、そこそこの効果はあると思っています。 水道水よりは美味しくなっていると感じるし、お手軽なので続けやすいです。
マイナスイオンといえば、植物の『虎の尾』も良いって言いますね。 浅野家にも一鉢あるのですが、そういえば、なかった頃より一緒に置いている植物が元気なようです。 これは気のせいかも知れないけど、信じることも大切だと思っていたりして・・・。

、どのトルマリングッズがお好みですか? 石は・・・ちょっと重いのですが・・・・例えばお風呂用は、1個500g以上あります。 3個4個と持って行くのはちょっと辛いかも。

[5247] ホッキご飯  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/31(金) 23:54:32
美味しかったですよ。 横目で見ていたら、生のホッキ使ってました! それでも、北海道にいてありがたみを感じていない姪っ子たちは、ちょっとずつしか食べません。 残りはおにぎりにして冷凍庫です。

[5246] きょうこ様 我家にはトルマリングッズがいっぱいですよ。 妹がまた私の誕生日にくれたので、またグッズが増えました。 たとえば、小さいコロコロした石は、煮沸してからお水に入れておくとイオン水になります。 あと、量が必要ですが、浴槽に入れて入浴するとお肌がツルツルになるらしいとか。 トルマリンゴや、ブレスレットは一時期随分流行りましたよね、覚えてませんか? 
ゴロンといっているのは、研磨してない状態の石で、大きさが直径3〜4cm位のものです。 研磨している1〜2cm位のは、ペットボトルに入れやすくて、細かい粉も出ないので扱いやすいんです。 使い方は水に入れるということで同じなんですけどね。 研磨するとお高くなるんですよ。 多分、大阪でも薬局やホームセンター、スーパーでも売っているところがあると思います。 研磨しているトルマリンは、札幌の東急ハンズで買っています。 良いものかどうか・・・・たつゆき君のお知り合いに聞いてみてください。 うちでは、なんとな〜く続けています。(もらったから・・・)

[5246] トルマリン  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/31(金) 23:12:59
なに?なに?も、トルマリンを使っているの?・・・ところで、どうやって何に使うのですか?ゴロンとコロコロも、使い方が違うの?値段の差で効果も違うのかな?いいものだったら、私も欲しいな!(大阪でも売っているかもしれないけどぉ。)
[5245] 入ってたかな?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/31(金) 22:57:34
5242 次兄様
「地上の星」はアルバムに収録されてたかな?シングルでは確実にありますけどね。シングルしかなかったらどうしましょ?CDが 60分ほど余ってしまいますよ。

5241 姐御様
いいなぁ〜ホッキ。”北寄” と書くくらいなので北国の貝なんですよね〜。こちらでは阪神百貨店など、有名店の食料品売場でしか入手できません。さらに、”生” のはずなのに鮮やかな赤色が出ていて、どう考えても加熱してあるんですよね〜。

[5244] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/31(金) 22:43:04
5242 たあちゃんへ
了解しました!中島みゆきのCDを、探しておきますね。今日はお休み出来たんだね。・・・ところで掃除とか洗濯とか、出来たのかな?

いよいよワールドカップが始まりましたね。明日は札幌でドイツ・サウジアラビア戦なんですね。
兄貴大変だ〜。

今日は会社を早めに出て、パスポートを取ってきました。ようやく「忘れちゃダメですよ〜」に仲間入りで〜す!

[5243] トルマリン  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/31(金) 18:11:31
[5242] たつゆき様 ツルツルコロコロのトルマリン石は、明日出掛けるので買ってきますが量は? ピンバッチもパルコに売っているらしいので明日見てきます。 もしあったら何個あれば良いですか?
[5242] 寝た・見た・飲んでいる  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/31(金) 16:25:49
今日の休みは、この「タイトル」通りでした!
9時頃に仕事のTELで1度起こされて、ビールを2本飲んで10時半にまた寝る。 2時半にまた起きてVIDEOを見ながらビール・・・・、夜は焼き鳥を食べに行って来た。

5235姉御様へ、もし可能ならピンは「サッポロとドーム」のを、時間と機会があったらお願いします。
もう一つお願いがあります、3月に函館へ行った時に買った「イオン効果のある石」探してもらえますか? あの時買ったゴロン・タイプではなく、函館で使っているようなコロコロ・タイプでお願いします。 3〜4千円するかもしれませんので、その分も兄貴に預かってもれっている中で精算して下さい。
以上、ヨロシクお願いします。

大阪組の依頼、送ってもっらているVIDEOの中で、NHKのプロジェクトXの主題歌「地上の星」中島みゆきのCDを、お願いしたい。 どのアルバムに入っているかも分からないので、成田のCD屋で探せなかった!

2002/05/30    24:25

[5241] お天気回復!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/31(金) 13:40:43
雨が上がりました。 今日の昼食は、妹がホッキの炊き込み御飯を炊いてくれていたので、おかずとして姪っ子と一緒に“生春巻き”に挑戦しました。 今まで食べたことがなかったのですが、なかなか美味しいものなんですね。 献立としては変だけど・・・。

そんな訳で、今日は家の中でぽわ〜〜んと過ごすことにしました。 きょうこちゃんは会社ですよね。 たつゆき君は休めたのかなぁ〜?

[5240] 今日は雨です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/31(金) 10:25:55
皆勤賞ものの外出も、特に予定はないし、今日はおやすみかも・・・・?

からのメールだと、昨日までは元気だったようです。 今日はお天気が悪いから、「警ら」も疲れそうですね。 明日からはいよいよ本番だし、怪我したとか、体調を崩したとかの連絡が来なければいいのですが・・・。

昨日、広行さんが、夕食用に買わされたお弁当(選ぶ権利なしの強制的支給弁当:700円)を食べずに持ち帰ったので見せてもらいました。 多分も食べているお弁当だと思います。 これを毎日では、ホントにのどを通らなくなりそうです。 昼もお弁当だし・・・。 どうせ自腹なんだから、好きな物を買って食べても良さそうなのに・・・・誰かがどこかで不正をしていると、勘ぐってしまいたくもなりますね。

[5239] けっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/30(木) 23:59:14
ワールドカップって言ってもサッカーに興味もなく、恩恵にも与れない者にとっては楽しいばかりじゃないですよね。長兄様のように苦労(被害?迷惑?)を被っている人も多いですしね〜。
いずれにせよ、いよいよ始まりますね〜。俺もサッカーファンではないにせよ、日本が少しでも勝ち進んで盛り上がってくれれば景気も一気に回復するのでは?と思ったりしているので応援しますよ。

ぐぅわんばれ!にっぽん!

[5238] ANA  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/30(木) 23:52:01
[5232] きょうこ様 確かにありましたねぇ〜。 ありがとう・・・危うく千歳発着で決めてしまいそうでした。 と相談して早々に函館発着を決めたいのですが、なかなか連絡取れなくて・・・。 
ついでに、[5236] にお答えしますと、リンパマッサージはマッサージ屋さんでしてきました。 明日が辛いかも知れません・・・。
ケーキは、さて何個食べたでしょう? とクイズにしたいけど、覚えてません。 普通のケーキの1/4から1/3の大きさで、ケーキの他にも果物やアイスクリームも食べました。 ちょうど、“いちごフェア”をしていて、食べ易い、馴染みの味が多かったんですよ。 相当食べたと思います。

[5237] チケット  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/30(木) 23:21:30
たあちゃんへ
加藤くんは、今回はチケット購入しないという事でした。先ほど丸ちゃん宛にもメールしました。もう少し人気のある国の対戦だったら、良かったかも・・・。
[5236] フルコース  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/30(木) 23:18:57
姐御様 
とても充実した1日でしたね。リンパマッサージって、どこでやってくれるのですか?エステ?マッサージ屋さん?前に「あるある」でリンパマッサージについて特集をしていましたが、結構いいですよね。翌日のまぶたのはれ(むくみ?)がなくなりました。毎日するのは忘れてしまうけど・・・。
ケーキバイキングゥ〜!いいな〜、いいな〜。何個食べたんですか?

[5235] ピンバッチ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/30(木) 22:11:53
今日のお出かけ中に、何ヶ所か見たのですが、どういうピン(デザイン)のことをいうのか良く分かりません。 見つけたのは、『サッポロという文字とドームの絵』・『日本のユニフォーム』・『JAPAN』の文字だけ・・・これくらいでした。 数も殆どなくて、こんなのでいいのか分からなかったので見ただけにしました。

今日は妹の仕事が休みだったので、午前中からショッピング・ホテルでランチ・リンパマッサージ・ケーキバイキング・・・というコースでした。 街中は、ワールドカップに向けて自転車が撤去され、何秒かに一度お巡りさんに会うという感じです。 パトカーもあっちこっちで見かけて警察だらけでした。 も忙しく働いているのに、後ろめたい気もするのですが・・・・めったにないことなので、許してもらえるかな・・・??
明日は、今のところ外出の予定はありません・・・が・・・・・?

[5234] もしかしたら・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/30(木) 17:51:54
札幌の丸善のHPに、ワールドカップのピンバッチの販売の事が書かれていました。ただ6月30日になっているの。トルシエ日本を応援しましょう!ってなっているのに・・・。不確定な情報ですいません。
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/minami.html

[5233] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/30(木) 17:06:02
また、GET出来た。キツツキでした・・・・・。

続・お土産依頼
5230姉御様、兄貴の状況は分かりましたので、もし姉御様がどこかで見かけたらお願いします。 千歳空港でも少し見たんだけどなかった!

2002/05/30    01:06

[5232] 飛行機  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/29(水) 23:50:33
5231 姐御様 国内線.comで7/4の空席状況を調べてみました。今のところ3便とも空席がありました。11:15発は、早すぎて難しいのかと思っていました。(全便 関空着です)
ANA422 11:15発 13:15着
JAL590 16:10発 18:10着
ANA426 17:50発 19:50着

[5231] あれぇ〜?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/29(水) 23:30:02
[5224] きょうこ様 函館発11:35なんてあるのですか? 間に合わせることが可能な時間だけど・・・・。 7月19日から8月31日運行のJALの夏期臨時増便のことじゃないですよね?
それってどこの航空会社ですか? 見落としていたのかな? 

今日も、私はお出かけモードでした。 に頼まれていたものを含めて、あれこれ探しながらのお買い物でした。 ついでに、姪っ子たちには内緒でボウリングをしてきました。 2ゲームを50分弱程で・・・・・。 さすがに息切れしますね。

[5230] 無理です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/29(水) 23:22:32
[5227] たつゆき様 ピンの購入は・・・には無理です。 断言出来ちゃいます。 休みが一日どころか半日もないんです。 市内署の人たちと違って、殆ど拘束状態で自由時間はないはずです。 ところでそのピンって、会場(ドーム)でしか手に入らないものなんですよね? 札幌駅とかデパートとかで売っているのなら私が購入できるけど・・・・。 見かけたことないような気がします??? 一応、明日も出掛ける予定なので(皆勤賞もの)気を付けて探してみます。 でも、ドームには近づきませんけど!
そっか! [5225] キツツキ番なんですね。 たつゆき様 おめでとうございます。

[5229] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/29(水) 23:12:40
5225 たあちゃん キツツキ番おめでとう〜!
毎日遅くまでお疲れ様です。今日、丸ちゃんにメールを出したら、井上さんという方から、すぐに返事が来ました。150ドルの席が4枚しか残っていないそうです。加藤くんは頭痛で今日はお休みでした。買わない場合でも返事は出しておきますね。


姐御様 
今日はお出かけだったのかな?兄貴は、無事でしょうか?
[5228] 追加しました  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/29(水) 22:54:37
5225 次兄様依頼分を追加しました。
5226 次兄様
いいですよ〜。前日に大阪入りして一緒に京都行きましょうか?暑〜い夏を満喫しましょう!

あぁ!今気付いたけど 5225はキツツキ番じゃぁないですか!!
おめでとうございます!!次兄様

[5227] お土産依頼・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/29(水) 19:04:25
兄貴は大変忙しいと思うけど・・・・・、出来たらワールド・カップのピンが欲しいなァ〜〜。 札幌の3試合バージョンがあれば最高だけど・・・。
もしも時間と余裕があればでいいです。 ヨロシク!

2002/05/29    03:04

[5226] 追加依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/29(水) 18:57:02
忘れていたわけではないけど21日の追加をお願いします。

5月19日 辰幸 一時帰国(24) 相続サイン/苫小牧 (24日まで)
5月21日 函館組・大阪組 向苫小牧(日帰り)

これでいいかな??

2002/05/29    02:57

[5225] 京都行き  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/29(水) 18:37:17
俺の方も調べたら、
7/3 LA発 13:45
7/4 関空着 17:40
   はるか 18:48発  京都着 20:01着
   または 19:18発  京都着 20:31着

2日に行って3日着にしようかな・・・・・・?!

2002/05/29    02:37

[5224] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/29(水) 14:22:05
5223 たあちゃんへ
丸ちゃんにメールしました。ありがとうございます!

5222 姐御様
そう言えばたあちゃんが大阪から函館へ移動する時も、伊丹発がなかったので関空まで行ったんでした。当直明けの日だから、函館発11:15というのは、間にあわないだろうし・・・。困りましたねぇ。
[5223] 答え・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/29(水) 13:49:59
5221の神戸チケットの件は、日本に居る丸ちゃんと直接やりとりした方がいいと思う。
アドレスをmailする。

2002/05/28    21:54 PPY

[5222] ありがとうございます  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/29(水) 12:10:08
6月の予定、さっそく入れていただいてありがとうございます。 ついでに7月1日は非番です。 2日は不明ですが、3日は当直、4日非番です。 4日は例の京都での夕食会ですよね。 5日は西本願寺お参りと大谷本廟納骨あたりも入れていただいたほうが、忘れないし、覚悟も出来て(?)いいかもね。

その京都の件では、困ったことが判明しました。 函館空港から伊丹行きがないだけでなく、夕食会に間に合う時間帯には、関空行きもないんです。 最悪私達も遅刻するかも・・・? 現在検討しているのは、JRで千歳へ行ってそこから伊丹に飛ぶ方法です。 これだと時間がかかるのと、せっかく皆さんと別行動を・・・と考えていたことがダメになりそうですよね。 ホントに困っちゃった。

[5221] 質問です  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/29(水) 10:46:47
たあちゃんに質問です。
神戸のチケットは2種類あるそうですが、13,000円と17,000円の席は、それぞれどんな場所か、わかりますか?(考えているのは会社の加藤くんなんです。)それと、いつまで申し込んだら間にあうのか、期限も教えて下さい。

[5220] おわぁー  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/29(水) 00:04:55
5215 姐御様
大変な荷物ですね〜。失礼しました一週間分ではなく二週間分だったんですね。なんだか信じられないくらいの大荷物・・・。
俺は極力荷物は持ちたくないタイプなのでした。昔(ICM時代)一泊のときはパンツと靴下をスーツの内ポケットに入れて出張したこともあります。・・・どこまで適当なんでしょうね俺は。

[5219] 浅野家時間  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/28(火) 23:09:28
もうみんな寝てしまいました。 私も時差ボケなのか(?)すでに眠くて眠くて・・・・・。

[5217] きょうこ様 そうですね。 気長に待っています。 マニキュアは1個も持ってないけど、姪っ子のマニキュアを借りて使ってみると、確かに右手を使える左手は綺麗にぬれるけど、左手でぬる右手はあまり上手には出来ないですよね。 ましてアートとなると・・・。 お願いするのが賢明ですね。

[5218] 今日は美容室  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/28(火) 22:15:51
今日は美容室(資生堂)へ行ってきました。 初めてだったけど、予約を入れてから行ったせいか、待たされることもなく静かな雰囲気で、落ち着いた感じの良い女性に担当してもらえました。 担当してくれたのは高橋さんでした。 それで、つい・・・カットとパーマをかけてきました。 カラーリングに行ったはずなのに・・・。 結局、カラーリングは、来週もう一度行くことになりました。 

そうそう、また忘れるところでした。 来月(6月)10日以降の当直割が出ていたので、よろしくお願いします。

10日:当直  11日:非番  12日:当直  13日:非番  14日:労休  15日:当直
16日:非番  17日:労休  18日:当直  19日:非番20日:当直  21日:非番
22日:労休  23日:労休  24日:当直  25日:非番  26日:労休  27日:当直
28日:非番  29日:労休  30日:当直

お気付きかも知れませんが、この出動が終わったらいきなり当非当非なんです。 これもがグレちゃう要因だったのです。 ホント可哀想!!

[5217] お疲れさまです  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/28(火) 18:32:01
たあちゃん お疲れ様です。野茂が勝利投手で、お客さんも良かったね。石井は絶好調だけど、明日はどうだろうね。メジャー・阪神・ワールドカップの話題が多いけど、お相撲もやっていたみたい。武蔵丸が優勝したらしいねぇ。

5213 姐御様
アートじゃなくて、ケアだったんですね。勘違い&早とちりしました。(えっ??・・・はい。いつもの事です。)収さんは、細かい絵も書けそうだから、いつか爪にアートしてもらおうと考えているんです。一緒にどうですか?いつの話かは、聞かないで・・・。
[5216] 祝・野茂勝ち投手!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/28(火) 17:05:37
今日(27日)の観戦ツアーも無事終わりました・・・、明日は石井です!

今週の予定は、30日(THU)=LA時間をOFFにします。

6月の『D』は、1・2・14・15・16・18・19・20・21・22・23・24・25・26・27です。 ただ、28・29・30日は、アナハイム・エンジェルスでドジャースがあるので、「A/D」となります。

5209姉御様、工藤さんの件は今みたので、明日丸ちゃんに連絡を入れます。

2002/05/28    01:05

[5215] 重装備  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/28(火) 09:29:12
[5214] おさむ様 どうせ、もともと重装備なんですよ。 多少増えても荷物の量は変化ないって感じで・・・。 例えば、合制服上下・活動服上下・出動服上下・下着、靴下、Tシャツ等の着替え2週間分(+予備)・ジャージ上下・バスタオル、タオル・・・以上でスーツケース満杯。 装備品一式(これで荷物一つ分)。 洗面用具・軍手、白手袋、皮手袋・多少の食料(毎日同じお弁当しか出ないのでふりかけ等)・ポケットティッシュ等の消耗品・飲み薬などの医薬品・書類、事務用品・靴・・・などで大きなバッグ一つ分。 そして持ち歩き用のリュック(この中にも荷物がいっぱい)。 なんて感じです。 スゴイでしょ!

さて、今日私は何をしようかな? お天気がいいので多分出かけます。

[5214] ・・・あの〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/27(月) 23:57:05
5213 姐御様
そんなに重装備だと大荷物になってしまうのではないかな〜と思ったりする訳で・・・。一週間分の荷物を持って行くのであれば大差はないんですかね?俺だったら・・・内緒の ”酒” と耳栓と、アイマスクと睡眠誘発剤と・・・あれ?あまり変わりませんね。
とりあえずは長兄様の無事を祈りつつ今日は寝ることにします。

[5213] ネイルアート  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/27(月) 23:26:36
[5210] きょうこ様 今日は、ネイルケアだけでネイルアートはしませんでした。 マニキュアもつけていませんよ。 昔から、マニキュアをすると爪が苦しいような気がして苦手なんです。 時間があまりなかったこともあって、爪の形を整えて、甘皮を取って、磨いて・・・というお手入れをしただけでした。

[5212] おさむ様 多分和室に5人だと思います。 は、寝つきはいいのですが、今回は用心のために耳栓と乗り物酔い止めの薬を持参しました。 移動中も少しでも休めるように、アイマスクと首枕と座布団とMDウォークマンまで用意したんですよ。 何しろお年寄りの部類に入るので、出来る限りの準備はしたはずです・・・?

[5212] 5人・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/27(月) 23:01:06
和室の 5人なら少しは耐えられるのかな?洋室の 5人だったら死んじゃいますね。俺はどっちでも無理だけど・・・。知らない人が 4人もいたら、きっと寝れないと思います。頑張ってくださいね < 長兄様
それにしても・・・野郎が 5人もいると鬱陶しそうですね。宿舎に帰っても疲れがとれないですね〜。

[5211] サッカーチケット  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/27(月) 22:41:55
たあちゃんへ
神戸のロシア・チュニジア戦のチケットを考えている人がいます。値段は伝えていますので、お願いするかどうか、もう少し待っててね。
[5210] ネイルケア  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/27(月) 22:39:45
姐御様 ネイルケア良いですね〜!お花模様とかビーズを付けたりしたんですか?私はネイルケアは、したことがないです。昔はマニキュア大好きで、ず〜っとしていたら、爪が黄色くなってしまいました。トップコートをしっかり付けていると1週間から10日間くらいは持つと聞いた事があります。マニキュアよりも除光液が爪に悪いらしいです。

兄貴
は、5人部屋なんですか?一応ホテルだから、お風呂やベットはちゃんとしていたらいいけど・・・。
[5209] 伝言の伝言  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/27(月) 21:22:58
たつゆき様
からの連絡で、W杯のチケット(工藤さんの分)がボツになりました。 お手数をお掛けしましたが、上坂さんの分だけ宜しくお願いします。

二人とも無事に札幌に着きました。 はホテルで5人部屋だったそうです。 私は、ちょっと気まぐれでネイルケアをしてきました。 初体験です。 指先が綺麗になったけど、どの程度もつのでしょうね?

[5208] ありがとうx2 & おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/27(月) 03:31:08
5199収君・5201姉御様 裏ワザのありがとう! 早速会社で説明します。

5200兄貴、札幌行きの前に GET おめでとう!!
それでは、気を付けて!

PS:5207のチケットの件、了解。 今日にでも丸チャンにmailしておく。

2002/05/26    11:31

[5207] ワールドカップの件  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/27(月) 01:13:20
たあ
6月3日のイタリア対エクアドル戦について
@みっちゃんは、チケットを2枚購入したいそうだ。
 連絡先は、北高産業の FAXへ 
A工藤さんからは、チケット購入について
 本人の証明が必要だったり、譲渡禁止ではなかったか?
 という質問が来ている状況。

明日、時間的にはもう今日出隊のため、丸目氏に連絡している余裕がないので、よろしく頼む。
FAX番号と工藤さんのアドレスは、メールで送る。

[5206] 気を付けて  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/27(月) 00:35:36
そろそろは就寝されたでしょうか。明日から気を付けてね。

「懇志」という言葉は、初めて知りました。函館に戻ってから、相談にのってください。

[5205] びぇーーん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/27(月) 00:17:08
カミナリ〜〜〜!!さっきからずーっとカミナリがドンガラガッシャーンって・・・。2時間くらい上空に滞在しています。今もゴロゴロって。
・・・カミナリだけは苦手です。

5200 長兄様
キリ番おめでとうございます!!
夕食は和でも中華でも、この際なんでも食べちゃいますよ。ええ。

[5204] 納骨  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/26(日) 23:07:41
お義父さんの時の事は聞かない方が・・・・。
確か、叔父様が30万の懇志だったはずです。 鉄屋さんのことは覚えていません。 この件は、私たちが函館に戻ってから相談しましょう。 今のにはゆとりがないので・・・。

今回の札幌へも、私はノートパソコンを持って行くので、この掲示板を見ることは出来ますが、家に居る時のようにはいかないので、急ぐ用件がある場合は、携帯へメールください。

明日の準備・・・の荷物はまとめ終わりました。 もの凄い荷物です。 大きなスーツケースと大きなバッグ、それに大きめのリュックです。
私の荷物は、衣類等の軽いこわれもの以外は、宅急便で送ってしまって、明日は、パソコンバッグとハンドバッグとあと一つ布袋・・・という感じで収まりました。

[5203] 納骨  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/26(日) 22:21:51
京都宿泊について、了解しました。
ところで納骨の時に、私達は睦叔母さんに対して、香典など包んでいく必要があるのですか?父さんの納骨の時はどうでしたか?
バタバタと忙しい時に質問して、すいません。

[5202] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/26(日) 22:18:54
5200 兄貴 キリ番おめでとう〜!いよいよ明日から出発ですね。無理せず、ケガのないように、頑張ってください。

苫小牧で話した、ユーラシア大陸を車で日本を目指している意イギリスのサポータについて、昨日のテレビでも続報を言ってました。
4/26 イギリスを出発
4/27 ベルリン入り
4/28 ビノニュース
4/29 モスクワ
・・・4/30あたり音信普通になり行方を探す
5/24ウランバードル・モンゴル入りを確認
(この時点で6日遅れているので上海から船に乗る予定を変更)
5/27 テンチンより乗船予定
5/30 神戸港到着予定。

この人達はフーリガンではなく、健全なサポーターだそうです。1台の車に3人乗っていて、途中ポーランドではスピード違反で捕まったそうです。5/30神戸港に取材に行くと言ってました。

[5201] 飲み物を冷やす方法  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/26(日) 18:54:39
氷の中にいれてクルクル回して冷やす方法・・・ありましたね。 あっ! うちに『伊東家の食卓』の本がありました。 
出てましたよぉ〜。

*缶ビールが入るぐらいの容器に氷を敷く
*次に缶ビールを寝かせて入れ、その上にまた氷を入れて缶を埋めるようにする。 この時、缶の上の一部が見えるようにする。
*この開いている部分から、指で缶を1分間クルクル回す。

以上でした。 この裏ワザ、第2弾ですって。 最初の方法は出ていなかったので分かりません。

[5200] パッチ当て終了  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/26(日) 18:40:30
自宅のPC及び嫁さんのバイオのパッチ当て終了。

たった今、睦叔母さんから電話で、
・京都駅の上に出来たホテルをとった。
・久美ちゃん達も来ることになった。
という連絡が来た。
の部屋も既に取ったそうだ。
それから
・夕食は、中華と和食だとどちらがいいだろう。
と聞かれたが、そうですねぇ。と言っているうちに自分で納得して和食にするそうだ。

[5199] うろ覚え  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/26(日) 15:38:14
5198 次兄様
ビールの冷し方はハッキリ覚えていませんが・・・。ヒモだったか、タオルだったかを缶の下に通して両端を交互に引っ張っていたような気がします。まぁ、缶を回す事ができれば指でクルクルしてもよろしいんじゃないでしょうか?氷の上なので簡単に回りそうですよ。

[5198] 質問?  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/26(日) 14:56:03
今日、OFFICEで「伊東家」の話になったんだけど、『ビール等を数秒で冷す方法』・・イマイチ覚えていない!器(ボール)に氷を入れて、その中にカンを横にして置き少し塩をかけてからカンを回す・・・?! どうやって回す?もし、覚えている方がいたらヨロシク。
函館組は、準備で忙しいと思うけど。

兄貴へ、苫小牧を出る時に最後の話題となった「オヤジの七回忌」の件でけど、
提案その一:一周忌の近くに早めるのなら、思いきって一周忌の前日にする。 そうすると俺は、一周忌の翌日苫小牧から帰れる。 これは、提案ではなく希望でした・・・・。

2002/05/25    22:56
[5197] 玉くんのお気に入り  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/25(土) 23:14:37
のような・・・  
たつゆき様のような・・・  
おさむ様のような・・・  

なんてね。

[5196] 玉くん  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/25(土) 22:57:27
姐御様 玉くんもかわいいですよ〜!

クイズは、一応私はニアピン賞なのかなぁ・・・。
[5195] アメリカからありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/25(土) 21:41:06
たつゆき様 大変お疲れのところありがとうございます。 
クイズははずれてしまったけど・・・とんかつだったんですか・・・よく食べましたねぇ〜。 うちは、おやつをいっぱい食べてしまって胃もたれ状態でした。

きょうこ様 玉ちゃん、可愛いですね! 私のお気に入りは  とか   かな? がとってもウケると思います。

さてと、まだ荷物に埋もれています。 頑張らなくては!! 

[5194] 仕事中だが  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/25(土) 20:03:43
[5190]おさむくん
事案の合間を縫って、パッチ当て終了。
いつもありがとう。
自宅のPCと嫁さんのバイオは、明日の非番になんとかやる予定。

[5193] お疲れ様でした〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/25(土) 16:42:17
たあちゃん お疲れ様でした〜!無事に到着できて、良かったです。仕事も忙しそうだけど、無理しすぎないようにね!

兄貴
は今日も当直だし、本当に〇〇は働かせるねぇ。札幌に行く前にバテてしまうかも・・・。
姐御様
も準備で大変そうだし、いつもながら、週末をのんびりしているで、すいません。
(この玉ちゃんは、顔文字リンクの[立体顔文字アニメ]の中に入っています。)
[5192] 元そして・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/25(土) 16:08:05
姉御様、お誕生日 おめでとうございます!

2002/05/25    00:08

[5191] 答え・・・訂正・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/25(土) 15:56:04
三択の答えですが・・・・、問題の訂正から! Aは「カツ丼」ではなく『とんかつ』のつもりでした・・・・。
そのAを、食べました!

24日の千歳では、いつものラーメンを食べるつもりだったけど・・・・、ちょうど昼の時間帯と「修学旅行」のガキ達がウヨウヨと・・・、2件とも行列!!!
チェックイン・カウンターに向かって、2階左上奥で『ジンギスカン』を食べた!

成田からのフライトは、多国籍軍と子連れでほぼ満席! いくらビールを飲んでも・・・、3時間寝れたかな??

25(SAT)・26(SUN)・27(祝日) = OFFICE です!
29(WED)か30(THU)を、OFFにするつもり・・・!?!?

2002/05/24    23:55
--------------------------------------------------
書き忘れた 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/25(土) 15:57:58
5190のパッチ当は終了!
収君、ありがとう!!

[5190] おつかれさまでした  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/25(土) 14:12:43
長旅ごくろうさまでした < 次兄様
疲れがドッと出てませんか?俺は今週ヘロヘロでした。ただ乗り物に乗って座っているだけなんですけどね〜。
今日の大阪は天気がよく室温 28℃なんですけど、湿度が 38%なのでとても気持ちが良いです。気持ちが良いので元組長はお昼寝中です。

[5189] 帰宅  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/25(土) 13:13:02
無事にLAに戻り、OFFICEで仕事・・・、30分位前に帰宅!
猫達にエサをやり、これから少し片付けを!

報告まで。

2002/05/24    21:13

[5188] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/25(土) 11:21:20
は準備で、次兄様は長旅でお疲れでしょうが、またまたパッチ当てです。重大なセキュリティ問題が発生していますので早めに対処してくださいね。

1. 以下の URLに移動
 http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/Q321232/default.asp
2. 画面右上の Select Language:で Japaneseを選択して Go!
3. 自身が使用している IEのバージョンを選択(IE5.5は SP2を選択)
4. 任意のフォルダにダウンロード(2MBほどあるので 4-5分かかると思います)
5. ダウンロードした q321232.exeをダブルクリックしてインストール
6. PCを再起動
7. IEのバージョン情報を確認し、更新バージョンに Q321232が追加になっていれば成功です。

[5187] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/25(土) 09:16:52
 ありがとうございます。
また一つ年をとってしまいました・・・・。

昨夜は、出動の準備で夜中の2時過ぎまで起きていました。 でも、準備はさっぱりはかどっていません。 携行品や服装の指示が二転三転して困っています。 結局、どうなってもいいように、何もかも持って行く感じです。 
何はともあれ、『誕生日の今日』頑張らなくては!!(自分の準備も手付かずです・・・・)

[5186] 了解  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/25(土) 01:55:39
[5183]了解
出動の準備がなかなか進まず、嫁さんの誕生日も祝えず、迷惑をかけている。
<m(__)m>

[5185] おめでとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/25(土) 00:15:09

姐御様

誕生日おめでとうございます!!

また先にお姉ちゃんになっちゃった・・・。いつまでも追いつけませんね〜。
[5184] お誕生日 おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/25(土) 00:14:08
姐御様 お誕生日 おめでとう〜!
おめでとう・・・・・・・・・・43歳
[5183] 伝言  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/24(金) 14:16:44
たあちゃんから電話がありました。兄貴に電話した後に、苫小牧へ電話をかけたら、睦叔母さんは不在だったそうです。お留守番の方に伝言したそうです。

伝言を頼んだ事を、兄貴に伝えて欲しいという伝言です。
[5182] 文字色  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/24(金) 00:45:51
きょうこちゃんが使っている文字色って“紫”なのかな?“ピンク”なのかな? [5181] だと2色になっていますね。 我家のプリンタで印字すると、ゼロックスとキャノンは“紫”、エプソンは“ピンク”になるんです。 今さらながら・・・気になってしまいました。
[5181] クイズの答え  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/24(金) 00:17:39
たあちゃんは、何を食べたでしょう!クイズの答えをまとめておきますね。
質問 5/21は何食べたでしょう?
@ピザ Aかつ丼 Bカレー


かつのり Bカレー 何となく叔母さんの家では、甘い物や薄味のおかずが多くて、ほわっとした感覚だったから、ピリッとした味の物に走ったような気がするので。

しづよ @ピザにビール!ホテルに戻ってからは、サーモンチップにビールと日本酒。 草もちは眺めただけ。
 
おさむ @のピザに 1024ウォンです。昼食はしっかりと和食でしたからね〜。

きょうこ Aかつ丼だと思っていました。今日はラーメンと牛丼を食べたそうです。2日続けてどんぶりはないような気がするので、ハズレだね・・・。

[5180] んまい  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/24(金) 00:00:4
シシャモも塩辛も大沼ダンゴもスルメも、とっても ”んまい!” 谷口さんのおばぁちゃんから貰った玉ねぎもキュウリも ”んまい!” 夏を前に栄養補給です。いくら美味しいものでも夏バテ状態では食べられませんからね〜。

5178 長兄様
元気になったみたいですね。ロシア vs チュニジア・・・。そんなマニアックな奴はいないと思いますね。一応サッカー好きはいるのですが、有名選手がいるチームじゃなきゃ反応はニブイものと思われます。

[5179] ししゃも  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/23(木) 23:45:25
今晩ししゃもを食べました。噛めば噛むほど美味しかったです。海老の塩辛も昨日から食べています。塩辛と言ってもプリプリで、これも美味しいね〜。この前の週末には、からいただいたスルメも食べました。本当に北海道のものは何でも美味しいで〜す!
[5178] たあから電話あり  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/23(木) 21:22:23
今日は、予定どおり、伊達神社での厄払い、お墓参り、元町の家での休憩、突撃ラーメンで昼食をとって苫小牧に帰ったそうだ。
突撃では、奥さんに「社長さんのお墓はどこにあるんですか?」と聞かれたとのこと。
うちらは、時々食事に行っているけど、聞かれなかったなぁ。
夫婦で、今年が父さんの7回忌にあたるという話題になっていたところへ偶然たあが、タイミング良く食事に行ったのかな。

あと、俺には、札幌でやる「イタリア対エクアドル」戦の試合を見に行きたい人がいるだろうか、と聞いていた。
きょうこには、神戸でやる「ロシア対チュニジア」戦のことを聞くかもしれないな。
チケット関係で東京にいるマルちゃんから、「お兄さんは北海道で、妹さんは大阪だよね。」という感じで一応チケットの話が出たようだ。

[5177] そう言えば・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/23(木) 18:14:57
まだカメルーンが入国していないですね。札幌で試合はないようだけど、キャンプ地では、やきもきしているみたい。
今日は天気予報では曇りだったのに、晴れました。とっても暑いです。
兄貴も大変そうだけど、大阪警備の人は、プロテクターとか装備すると暑くて大変そう・・・。
[5176] 函館は雨です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/23(木) 14:50:29
伊達の天気は大丈夫だったかな? 昨日は良い天気だったけど、ここ数日の北海道の天気はイマイチです。 雨に濡れて風邪を引いたりしなければいいんですけど・・・。

は、ゆっくり寝て疲れが取れたようで元気です。 4時に床屋さんの予約も取っているし、今は銀行に行っています。 休んだ日に・・・・と思わなくもないのですが、明日の労休も会議のため出勤しなければならないし、25日の当直もマトモにさせられるということで、出動まで休みがないんです。 もう少し、待遇何とかならないのぉ〜〜〜!!って感じなんですよ。 

[5175] 大丈夫ですか?  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/23(木) 00:28:12
5173 兄貴へ 大丈夫ですか?疲れがたまっているのかな。明日は休めるんですよね。ゆっくりしてね!

たあちゃん
は、今朝8時にアメリカから電話があって、一度起されてしまったそうです。赤川次郎の本や頼まれたCDを買いに出かけていたんだって。

睦叔母さんにお礼の電話をしたのに、珈琲のお礼をされてしまいました。さっそくお父さんにもあげたのよって・・・。珈琲豆は喜んでもらえたようですね!
[5174] 同じだけど  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/23(木) 00:12:23
5169 姐御様と同じだけど晩めしクイズの答えは俺も@のピザに 1024ウォンです。昼食はしっかりと和食でしたからね〜。
Bのカレーは USでも食べられますしね。・・・そう言えば旧 ICMにいた Phill(アメリカ人)はずっとカレーは日本食だと思っていたっけ。一般家庭でもよく作りますし、カレー屋はどこにでもありますからね。

& 姐御様
そっか。函館 <--> 苫小牧だと往復で 6時間もかかるのか・・・。飛行機の力は偉大ですね。

[5173] 当直のはずなのに???  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/22(水) 23:56:45
なぜか家にいる。
咳がひどくなったので、大事をとって日勤時間帯で帰してもらった。
近くの内科に行って、血管注射をしてもらい、薬をもらってきた。
来週の札幌への出動前に、体調を整えないと。

ところで、たあのクイズは
Bのカレー
だと思う。
何となく叔母さんの家では、甘い物や薄味のおかずが多くて、ほわっとした感覚だったから、ピリッとした味の物に走ったような気がするので。

[5172] ししゃも  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/22(水) 23:48:07
今日、鉄屋さんから頂いたししゃもを食べました。 フライパンでゆっくり焼いて(炒っている?)いると、じわ〜っと脂が出てきて美味しかったです・・・・が、ちょっとえぐみが後味として残る感じでした。 草もちは、焼いても硬かったので、レンジでチンして食べました。
来週には居なくなるので、頂いたものを慌ててあれこれ食べています。 出動の準備もあるけど、冷蔵庫の中の整理もしなくては・・・・。

[5171] 野菜不足  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/22(水) 23:35:40
ラーメンと牛丼なら野菜が不足してますね。 せっかく野菜も美味しい北海道にいるのに・・・・。 かえって、居酒屋さんみたいなところへ行って、単品の野菜のメニューをいくつか頼んだほうがバランス良いかもしれないですね。 

[5170] きょうこ様
ハズレとは限らないですよ。 今日ラーメンを食べて、明日も突撃のラーメンじゃないですか! 

[5170] ラーメンと牛丼  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/22(水) 23:15:35
少し前に、たあちゃんから電話がありました。明日、伊達神社の予約が取れたそうです。11時頃から 神社→紋鼈寺→元町自宅→突撃ラーメン のスケジュールだそうです。

クイズの答え。私はAかつ丼だと思っていました。今日はラーメンと牛丼を食べたそうです。2日続けてどんぶりはないような気がするので、ハズレだね・・・。

今日の夜、睦叔母さんと鉄屋さんに電話しました。睦叔母さんに
たあちゃんがハガキを出したいそうなので、と伸枝叔母さんの住所を聞きました。私の知っていた久美ちゃんの住所とは違いました。最近、久美ちゃんも岩手で4回目の引越しをしたそうです。
[5169] なんだか・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/22(水) 22:02:52
疲れちゃいましたね・・・・。 虚脱感というか、ボーっとしてさっぱり仕事がはかどりません。 しなきゃいけないことはいっぱいあるのですが・・・。

[5167] 晩ごはんクイズの答え。
う〜〜〜ん、昼食が和食で・・・でもボリュームがあって・・・“おやつ”も食べたし・・・食べてなかったかな???
で答えは@のピザにビール! 
ホテルに戻ってからは、サーモンチップにビールと日本酒。 草もちは眺めただけ。
今日は何を食べたんでしょうね? 

[5168] おさむ様
私たちは、同じ道内なのに移動に約6時間もかかっています。 なんか・・・腑に落ちません。 京都への移動でも、空港がすぐ近くなのに、どう頑張っても20分にはかなわないし・・・何故か悔しい気分です。

[5168] すごい  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/22(水) 00:00:39
人間、その気になれば大阪 − 苫小牧の日帰りが可能なんですね。
移動約 10時間、滞在約 5時間・・・。飛行機などなどの文明の利器は偉大ですね〜。
でも疲れちゃった・・・。

[5167] ごちそうさまでした  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/21(火) 23:48:39
大沼だんご、ごちそうさまでした。甘すぎずに美味しいね!

うちにも
たあちゃんから電話をもらいました。伸枝叔母さんの住所は、以前に久美ちゃんから教えてもらったものと、完全に同じかどうかよくわからなかったんです。それと前は久美ちゃんの家の近くに住んでいると言っていたそうです。たあちゃんに、その旨話しています。

たあちゃん
からのクイズです!今日の晩ごはんはロイヤルホストへ行ったそうです。そこで何を食べたでしょうか?
@ ピザ
A かつ丼
B カレー

正解は、アメリカへ戻ってからこの場で発表があるそうです。

[5166] お疲れ〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/21(火) 23:16:53
函館に戻ってから、買い物に出かけたり、は睦叔母さんやたつゆき君に電話したりで、やっと一息ついた感じです。 あとは入浴して、(ちょっと飲んで・・?)早めに寝て、明日の当直に備えたいと思います。

ところで、きょうこちゃんは、伸枝叔母さんの新住所を覚えていますか? もしわかっていたら、鉄屋さんの住所と共にメールでたつゆき君が教えて欲しいそうです。

香林坊さんのコーヒー豆とエプロン(っていうのかな?)ありがとうございました。 ちょっと喫茶店みたい・・・ですね。

[5165] ただいま  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/21(火) 22:16:23
今日は、お疲れ様でした!
10時前に到着しました。ひと息ついたので、これから入力です。

[5164] おっとこんな時間  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/21(火) 01:09:42
明日は、列車で行くので、油断した訳ではないが、こんな時間になってしまった。
たあも飛行機が遅れたようで、千歳発が、午後10時になったと連絡があったので、今頃は、爆睡中だろう。
うちらも、寝なくては。

[5163] いよいよ明日  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/20(月) 23:21:52
いよいよ明日は早起きの日です!予定では 6:00に起きることになっています!元組長はそれより先に起きて HPの更新用データを入力すると言っています!気合が入ってきました!・・・が、いつもの調子で酒を飲んでいる義弟なのでした。明日の朝、起きられるのかな〜?
[5162] では・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/20(月) 22:59:45
空港で時間があれば、という事にします。
実は土曜日から足の小指がはれて、急いで歩けない状態なんです。今日は病院に行ってきました。多分明日はサンダルです・・・。

[5161] たまには・・・ってこと  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/20(月) 22:50:38
うちも、たまには叔母様方に持っていこうか・・・くらいのノリです。 苫小牧にも、コーヒー豆に凝れなかったから、一応同じ物を購入しました。 以前、大沼だんごを持っていったことがありましたが、今回は、コーヒーのお供には向いてないかと思って洋菓子にしたんです。 無理に用意することもないと思いますよ。
[5160] そうでしたか。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/20(月) 22:40:06
叔母様方にもお菓子を用意したのですか?苫小牧分もですか?
う〜ん、明日空港で何か買って行きます。

たあちゃん 
まだ移動中だね。アメリカからは遠いね・・・。
[5159] 出かけていました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/20(月) 21:59:23
夕方から明日の準備のために出かけていましたが、の携帯にも電話がありました。 最終バスだとまだ千歳空港にいるんですね・・・・。 お疲れなのに可哀想。
うちの明日の準備は整いました。 コーヒー豆は、今回は無難な確実なところで・・・西武で購入しました。(西武は苫小牧にないという理由で) それと、函館で評判(?)のケーキ屋さんで叔母様方に、それぞれクッキーなどのお菓子(小さいセット)を準備しました。

[5158] 電話がありました。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/20(月) 18:15:26
たあちゃんから電話がありました。
成田着が少し遅れたようです。千歳行きのチェックイン前に電話をくれました。
携帯の番号は、レンタルなので、ここに書いても大丈夫だよね。
090-6546-3275

千歳に到着してから、函館に電話するそうです。

[5157] 大変ですね  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/19(日) 18:57:25
次兄様はお出かけの準備で大変そうですね〜。は日帰りなもんで、何の準備もありません。当日はちょっと早起きしなくちゃいけないくらいなもので、他は普段とあまり変わりません。
飛行機に乗り遅れちゃダメですよ〜 < 次兄様

[5156] 準備・・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/19(日) 16:31:32
明日早く(6時半頃)起きてやります。 今朝出来なかった掃除なども含めて!

5149兄貴へ、俺は郵便局の口座しかないので、後日の振込みはそれでかまわないよ、・・・そういえば口座番号を俺は持って来ていない・・・。 追加依頼で21日には通帳とキャッシュ・カードも持って来て下さい。

今回のバックパックは、前回のとは違い「赤と黒」の色合いです。 これには仕事上の事情があり、他の伯母様方から何か言われるかもしれませんが、変更出来ません。 服装は地味(俺なりの)系で行きます。

5146元組長へ、成田からレンタル携帯の番号を連絡するので、POPPYにmailをしてくれ、そのアドレスは、
poppyj1@prodigy.net
奥村真宛で番号だけでかまわない。

2002/05/18 24:31

[5155] はぁ〜い!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/19(日) 00:48:23
大沼だんご・・・食べたい・・・です。

今日は野茂も負けちゃったし、阪神も負けちゃったしでテンション低くなってます。先日までの陽気もどこへ行ったのやら、昨日、今日と涼しい気温が続いています。って言っても現在の室温 25℃、湿度 62%なんですけどね〜。今までが暖かかったので少し寒く感じてしまう自分の体が恐い・・・。
---------------------------------------
失礼しました 投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/19(日) 00:52:37
野茂は勝利投手でしたね。
もう、なんだか解らなくなってしまいました。疲れてるのかな〜?

[5154] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/18(土) 21:50:14
5149 兄貴へ
口座の件、了解しました。UFJ銀行の口座を持っているので、念のため通帳も持って行きます。
・・・それにしても、私達にもいただけるんですね。税金を除いた数字という事は、自分で申告しなくていいのかなぁ。18通、間違えずにサインをできるかどうか、ちょっと緊張しています。

[5153] は〜い!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/18(土) 21:45:29
5148 姐御様
大沼だんご 食べたいで〜す!!

は、珈琲豆プラスαなので、小さめの袋をお願いします。
たあちゃん
は、ビデオ5本CD1枚プラスαですから、こちらから持っていった袋ごと渡した方がいいですね。
[5152] The Future へ依頼   投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/18(土) 21:10:12
の出動の予定を『The Future 』へ掲載をお願いします。
 ・5月27日(月) 移動日(札幌へ)
 ・6月1日 (土) ドイツ−サウジアラビア
 ・6月3日 (月) イタリア−エクアドル
 ・6月7日 (金) イングランド−アルゼンチン
 ・6月8日 (土) 警備終了
 ・6月9日 (日) 移動日(函館へ)
の日程に合わせて私も、5月27日〜6月9日まで札幌の予定です。

[5151] 補足事項  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/18(土) 20:45:45
たあ
以前、苫小牧まで郵便局の通帳を持っていく必要はないと言っていたが、口座番号の件があるので、一応、通帳を持っていくことにする。
振込先が郵便局なら口座番号を控えてくる必要は無し、念のため。

[5150] 非常召集  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/18(土) 20:44:37
今日は、午後から買い物に出かけたりしようと思っていたのですが、昼食中に非常召集の電話で、今週唯一のお休みがなくなりました。 山菜取りのおばあさんが行方不明になったということでした。 結局すぐ見つかったのですが、着替えて準備して出かけて・・・帰ってきて・・・・と無駄な2時間弱でした。 
[5149] 苫小牧から電話  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/18(土) 20:25:04
さっき、21日の件で睦叔母さんから以下の内容の電話があった。
・お昼を食べてから連絡すると、税理士の池田さんが署名する書類を持って来ることになっている。
・父さんの分の500を3等分して、167ずつ渡したいが、現金だと危ないので、口座番号を控えてきてもらって後で振り込むようにしたいが、たあちゃんは日本の口座を持っているのだろうか?
・167ずつというのは、税金を除いての数字

それで、俺はたあが郵便局には口座があると答えておいたが、もし、別な口座がいいなら、振込先を控えて来てくれ。
勿論きょうこも、都合のいい口座番号を控えて来てくれ。

[5148] 今日は一日中雨  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/18(土) 20:21:25
20日からの苫小牧は、辛うじて雨マークはありませんが、天気はイマイチのようです。 最高気温も16℃前後と涼しいので、それなりの服装でいらしてくださいませ。

[5147] きょうこ様
え〜と・・・どの位のバッグを用意したら良いですか? スーツケース?ドラムバッグ?キャリーバッグ?・・・ なんちゃって

そうそう、今回苫小牧へ行くのに乗る予定のスーパー北斗3号は、大沼公園に停車します。 ということは『大沼だんご』を買うことが出来ますが、食べたい人は手を上げてください。 

[5147] みんな忙しそう  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/18(土) 19:52:54
みんな忙しそうですね。

苫小牧で、それぞれに渡すものがあります。駅で集合してご自宅へ直行の予定なので、バックや袋を用意しておいて下さいね〜!

[5146] 用意は当日!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/18(土) 18:28:02
今日は異常気象で最高が『32度』・・暑かった! 明日も30度近くまで上がるそうです。

ところで函館組は、何時のJRで帰るの? その話題まで出ていなかったよね?

2002/05/12    23:14

[5145] 雨です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/18(土) 12:08:58
信じた太陽は、雨雲で顔を出してくれませんでした。 それでも、昨日(正確には今日ですが)寝入るまでの間にあれこれと考え、珈琲豆のメドは立てました。 

[5142] きょうこ様
床屋さんのことですが、たつゆき君には、函館に来た折に移動中の車窓から見学し、説明もしましたが、理容師さんがたった一人で『完全予約制』でやっている理容院なんです。 評判のお店というより、たまたま土曜日で予約がいっぱいになってしまったんだと思います。

[5144] 野茂  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/18(土) 02:42:59
これからOFFICEへ行きます。
今日は、「野茂」です! また遅くなると思う。

2002/05/17    10:43

[5143] 寝るよ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/18(土) 02:00:10
[5135][5141]おさむくん
明日の太陽を信じて、フテ寝する。おやすみ。

[5142] あら〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/18(土) 00:48:37
 ついてなかったですね。高い珈琲豆は、取り寄せの所が多いのかもしれないですね。香林坊は100g単位で取り寄せ出来るという事だったのでお願いしました。床屋さんが予約でいっぱい、というのは初めて聞きました。評判のお店なのかな?
[5141] うむむ  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/18(土) 00:04:41
5140 姐御様
まぁ、そんな日もありまさぁ〜ね。何をしても、どうあがこうと歯車がかみ合わない日はありますよね。そんな時は ”フテ寝” に限ります。明日は明日のための太陽が昇っているものです。

新興宗教 おさむのオウム科学イエスの光教団

[5140] ついてない日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/17(金) 22:29:44
今日はなんとなくついてない日でした。
JRの切符と、印鑑証明を取るまでは良かったのですが・・・・。 その後のコーヒー豆は購入できませんでした。 ブルーマウンテンNo.1は、置いているお店が少なくて・・・。 こんなことなら、伊達のぶどうの木で買ってしまえば良かったです。 明日もう少し探してみるけど、函館でしか手に入らないものとか、個性的なコーヒー豆を見つけるのは大変なことなんですね。
それに、も散髪に行こうとしたのですが、今日も明日も予約がいっぱいで・・・これも未決。

[5139] パスポート申請  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/17(金) 17:38:44
私も雨の中、パスポート申請に行ってきました。パスポート用のスピード写真を撮ったけど・・・・久しぶりに撮ったら老けたね〜私。何だかガックリ・・・。

香林坊の珈琲は、取り寄せになるので、月曜日に行く事にしてあります。「うちは他より安いよ」とココリコさんが言っていました。今日、梅田で寄り道してきたので百貨店で見たら、ブルーマウンテンNO1は、100g 1,800円もしました。香林坊はそれより安かったので頼んで良かった〜!

[5138] 散髪・買出し 終了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/17(金) 16:30:06
今日、予定通り昼から「髪を切って来た」、バッサリと切ってサッパリしました! なんと12月以来5ヶ月ぶりでした・・・。 今回は切っただけで染めていません。

14日には、混んでいたので買出しが出来なかったので、今日の帰りに行って来た! 猫のエサ・トイレの砂等など。

残りは、明後日(18日)の出掛ける前の掃除です・・・・。

2002/05/16    24:30

[5137] 21日の予定  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/17(金) 15:53:41
21日、苫小牧往復のJRの予約を取りましたのでお知らせします。

   五稜郭発(8:34)―≪S北斗3号≫―苫小牧着(11:03)
   苫小牧発(17:34)―≪S北斗18号≫―五稜郭着(20:08)

現在、は印鑑証明を取りに行っています。 帰宅したら、2人で珈琲豆を見に行こうと思っています。 

[5136] 疲れたぁ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/17(金) 00:07:10
説明しにくいのですが、出動の時に使うベストのような形のプロテクター?(鉄板が入っている)の、修繕・お直し中です。
出動させるくせに、マトモなものも支給されないんですよ。 汚れて破れて、ほつれだらけのものを使えと言われて、昨日洗濯して、今日は修復作業をしています。 畳職人のような、カバン職人のような、かけはぎ職人のような感じで、もうヘトヘトです。 ホントにこんなの装着するのでしょうか?って代物です。 
まだ、もう少し時間がかかりそう・・・。 やれやれ・・・。 

明日の当直明けに持って帰ってくる洗濯物で、ニ機隊の洗濯は多分終わり・・・・。 次は、いよいよ出動の準備になります。 その前に苫小牧もありますし、結構ハードな日々ですね。

[5134] きょうこちゃん 大当たり!! 実は・・・昨日は宴会でした。 さすがに一次会で帰ってきましたが、そこまで無理して宴会しなくてもと思いますよね。

[5135] 大変そう・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/17(金) 00:02:56
フーリガン対策も大変でしょうが、野宿組の警戒も大変そうですね〜。”ごっつい” 兄ちゃんが道端で寝てたら怖いですもんね〜。
まぁ、何にせよ W杯期間中は神経が摩り減っちゃいますね。くれぐれも体調には気を付けて下さいませ < 長兄様

[5134] 最後の訓練  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/16(木) 23:10:51
今日で兄貴の訓練も終わりですね。いざ本番はどうなるんでしょう?サッカーの試合より、警備関連のニュースの方が気になりそうです。訓練でお疲れなのに、お疲れさん&打ち上げ宴会を、するのかな〜?姐御様のお洗濯も、もう少しで終わりになりますね。お疲れ様でした!
[5133] 何故か・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/16(木) 14:01:03
そうですね。 何故か私も、物音も出さないように息を潜めています。 工事をしている人同士の会話も、よーく聞こえます・・・が、なまりがきつくて外国語を聞いているようです。 
ここは1階で、2階住まいよりも物騒だと思うので、一応、気休めだけど全部の窓にアラームをつけて、家にいる時は玄関の鍵とチェーンを必ず掛けるようにしています。 
そうでなくても函館は(夫が言うには)治安が悪いのに、ワールドカップで警察が札幌に集まって、一体どうなっちゃうのでしょう? 出動も大変だけど、残った人も地獄だと思います。 3交代が2交代になって、当直・非番・当直・非番・・・・になるらしいです?? でも、やっぱり出動はもっと大変。 札幌に行っている2週間、お休みはないそうです。 定山渓が宿泊地だから移動時間もかかるし、毎日朝から夜(夜中までの日も!)まで使われるそうです。 若くないは、体力もないし・・・無事で帰って来れるのでしょうか?

[5132] 今日は曇り  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/16(木) 13:23:40
数日前まで暑いくらいの気温だったので、今日は寒く感じます。曇りだけど、少しだけお日様が出て来たり、すっきりしません。うちもベランダのすぐ前に電柱があるので、工事の時はまる見え状態になります。カーテンを閉めるだけでなく、物音も出さないようにと、何となく気を使ってしまいます。ここは2階だけど、電柱を昇ってくればベランダから侵入できそうです。人目があるからそんな事はないと思うけど・・・。大阪はひったくりも多いし、物騒ですよ。
[5131] 今日も晴れ!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/16(木) 11:07:44
今日も函館はとっても良い天気です。 でも、カーテンを閉めて暗〜〜い生活を送っています。 なぜかというと、今週13日から18日までアパートの外側の「コーキングの打替工事」なのだそうです。(私には何のことかよく分かりませんが・・・) それで、窓のすぐ外に足場を組んで、レースのカーテンでは中が丸見えなくらい近くに、工事をしている人たちがいるのです。 なんだか落ち着かないです。 少し前には、窓に設置してある侵入防止アラームが、工事の振動で派手に鳴ってしまいました。
[5130] ユニクロ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/16(木) 00:27:1
[5125] たつゆき様
ユニクロって・・・苫小牧のですか? ニュー王子からだと、タクシーの距離ですね。 苫小牧駅周辺のほうが楽そうだけど・・・。

[5128] おさむ様
今の室温は24℃、湿度50%・・・昨日と同じです。 21日はまだ分からないけど、ここのところの苫小牧の最高気温は14、5℃です。 涼みに来て、風邪引かないようにしてくださいね。

[5129] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/16(木) 00:25:07
[5117]たあ
[5128]おさむくん
本当に、久し振りのキリ番ゲットだった。
明日で、二機隊の訓練も終了するので、これからは(本番の出動期間をのぞいて)また、たくさんゲットするぞぉ!!

[5128] う〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/15(水) 23:56:38
書き込み量が多いので、すっかり亀レスになってしまいましたが、
5115 長兄様
キツツキ番おめでとうございます!

5125 次兄様
”ヤク” はこちらも大丈夫です。

今日は昨日より少しだけ ”マシ” ですが、室温 26℃、湿度 61%です。な〜んか、ジメジメしています。

[5127] 薬の件等  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/15(水) 23:00:01
[5125]たあ
今のところ、薬は足りているので大丈夫。

[5120]きょうこ
約1ヶ月ぶりのキリ番だった、ありがとう。

[5126] 回答ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/15(水) 17:25:11
5123 姐御様 ありがとうございます。ホンコンやきそばは、5回位は食べたいので20コお願いします。多分、早いバスに乗れるとは思いますが、もしもの時はお願いします。

5124 たあちゃんへ 
ビデオもCDも大丈夫みたいですね。そうしたら早いバスに乗れる確率も高くなるので助かります。苫小牧からもらって来た黒のバックは、しまってあります。キタキツネのついた袋は、新聞ストック用として使っています。どれを持って行くか、もう少し考えてみま〜す!
[5125] 5123・・買い物  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/15(水) 17:14:00
今回は、別にない・・・・。 でも半袖のシャツでも買おうかな? ユニクオで! 

各方面へ、薬系は大丈夫ですか?

2002/05/15    01:14

[5124] 業務連絡  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/15(水) 16:28:06
今回の日本行きで、それぞれの連絡先は、
函館 = NEW OJI ・ JAL ・ JALレンタル携帯電話
大阪 = 会社(mailで何かある時は、webmasterへ)
と、しておきますので宜しくお願いします。
今回は、だれ携帯も残していません。 大阪組が21日に不在も伝えてある、勿論HOTELの番号も残していく。

5118の元姉御様の意見で少しぐらついたけど・・・、荷物を担いで移動する事を考えたら、おとなしく苫小牧にいる事にします。

5119元組長へ、俺は今までに「CD」・「LD」(懐かしい)・「VIDEO」を、ガンガン通している! 別に問題はナシ。
『ホンコン焼きそば』を入れるのに、俺が苫小牧から引き出物を入れる為にもらったあのバックは???

2002/05/14    24:27

------------------------------------------
訂正 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/15(水) 16:32:39
今回は、だれ【の】携帯も・・・・。 【の】が抜けていました。
[5123] 集合場所  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/15(水) 16:27:55
[5120] きょうこ様
集合場所は特に決めなくても・・・携帯やPHS持って来ますよね? バスターミナルに着いてから連絡をもらえば良いのではないでしょうか? 私たちは、休憩しているかも知れないし、ホンコンやきそばの価格調査をしているかも知れないし・・・ただブラブラしているかも知れないですから。(たつゆき君が駅に来る時間によっても行動内容は変るかもね)
バス時間は、預ける手荷物もないし、多分早いほうで間に合うよね。 万一、遅いバスになった場合は、連絡をもらえればあらかじめ買い物をしておきますよ。 ホンコンやきそばを何個買っておいたら良いですか? きっと4の倍数だよね。
ところで、今回たつゆき君は買い物ないのかな?

[5122] 玉ねぎ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/15(水) 13:20:13
5121 姐御様
容子さんに確認してもらって、すいません!私も教えてもらってから実践していますよ。あまりメジャーな裏ワザではないようですね。・・・・という事で、お買物日記のネタにさせてもらいます。

月曜日に玉ねぎ3コ買ってきたばかりなのに、昨日谷口さんのおばあちゃんから、畑で作ったものを6コいただきました。しばらくは玉ねぎメニューになりそうです。

[5121] 玉ねぎ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/15(水) 11:50:38
[5119] きょうこ様
妹に確認したのですが、随分前の話らしく、どの番組でやっていたのか覚えてないそうです。 私は良いと思って実践しているけど、きょうこちゃんは、やってみてどうですか?
有名な話なのか、一般的なことなのか・・・少なくとも妹の周りや私の周りでは、知っていた人はいませんでしたよ。 相当視聴率の低い番組だったのかな?

[5120] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/15(水) 11:06:20
5115 兄貴へ
キツツキ番 おめでとう〜!
駅待ち合わせも、ありがとうございます。場所は何処にしますか?タクシー乗り場は、丸井今井側ですよね。その辺りにしますか?
もう一つ甘えたい気持ちもあるけど・・・・

遅いバスになった時は、ホンコンやきそば買っておいて欲しいなぁ。ナンチャッテ
[5119] 教えてくださ〜い!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/15(水) 11:00:09
姐御様
使いかけの玉ねぎの保存はアルミホイルでくるむ、というのは、有名な話なんでしょうか?ネットで調べても見つからなかったので、今日のお買物日記に書こうかなと思っているんです。みんなが知っている事なら止めるけど、他にネタもないし・・・。容子さんが見たテレビは何か聞いていますか?

たあちゃんへ
21日にビデオ&CDを持って行きますが、空港の荷物検査の機械(赤外線チェック??)に通してもいいのか、知っていますか?カメラのフィルム(アーサー400)は、通したらダメになるそうですが、ビデオ&CDは大丈夫なのかな。
[5118] 今さらですが・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/15(水) 10:02:44
たつゆき様 今になって言い出すのもなんですが、20日は別として、21日からは伊達泊というのも便利だったかも知れませんね。 元町も山下町も車なしで宿泊するには不便だから考えていなかったけど、例えばお寺の近くには“ダテプリンス”があるし、伊達神社の近くにも“ローヤル”がありましたよね。 どちらもビジネスだから“ニュー王子”よりも安かったかも・・・?
[5117] 洗濯終了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/15(水) 05:24:58
ぼちぼち出掛ける用意をして、買出しをしてからOFFICEへ行きます。

今読み返して気付いた! 兄貴、キツツキ GET おめでとう!!

2002/05/14    13:25

[5116] 函館組へ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/15(水) 04:04:59
5106元姉御様、通帳は必要ないと思います。 今回は、「印鑑」と念の為に「印鑑証明のカード」を、持って来てください。
苫小牧泊の件は、5113の兄貴の案でいきます。

集合場所は、@でOKです。 前にも2−3度、歩いて行っているので問題ナシ。

・・・・・、只今洗濯中です。

2002/05/14    12:05

[5115] うちはかまわないよ  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/15(水) 00:21:09
[5111]きょうこ
確かに、組は、苫小牧駅行きバスに乗るのだから、空港からまっすぐ駅まで来て、買い物、先生宅訪問という方が、効率的だろう。
では、たあに頑張って歩いてもらうということで、集合方法はAに変更しよう。
-----------------------------------------------
番号違い 投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/15(水) 00:52:04
集合方法は@に変更でした。 
に聞かれた時、確認しないでAと答えてしまいました。
[5114] 暑そう〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/15(水) 00:20:26
函館は、ストーブなしの室温で24度、湿度50と快適ですよ〜。
天気予報を見ていると、苫小牧はさらに気温が低いようです。 来週、涼みに来てくださいね!

[5113] 言ってもいいと思う  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/14(火) 23:59:18
[5098]たあ
俺も、苫小牧に泊まると言ってもいいと思う。
もし、睦叔母さんに聞かれたとしたら、
「今夜は、駅に近いニュー王子に泊まって、明日、伊達にお墓参り等に行くつもりです。」
位にぼかして答えればいいんじゃないかな。
更に突っ込んで「その後はどうするの?」とまでは、聞かれないような気がする。

[5112] も〜っ!  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/14(火) 23:58:23
暑い暑い暑い!
どうしちゃったんだろ?急に・・・。只今の室温 28℃、湿度 57%です。暑い季節から 28℃になると涼しく感じるのに涼しい季節からの 28℃はキツイ!!沖縄では梅雨入りなどと嫌なウワサも聞えてくるし・・・。あ〜やだやだ!!

[5111] なるほど!!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/14(火) 23:51:21
5110 姐御様
先に買い物をするのは、いい方法ですね。早い方のバスに乗れたら、そうします。前回はダイエーだったので、長崎屋、イトーヨーカドーにも行ってみたいです。ダイエーより安かったら嬉しいけど・・・さすがにそんな時間はないかも。

私達の勝手で申し訳ないですが、駅集合に変更してもらっていいですか?

燃えない方法は・・・うちでゆっくりビールで冷す!というのは、どうでしょう。

[5110] 苫小牧駅周辺  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/14(火) 22:01:58
苫小牧駅南口(ホテルニュー王子、バスターミナルがある海側)には、ダイエーと丸井今井があります。
苫小牧駅北口(王子製紙、日新町がある山側)には、長崎屋、イトーヨーカドーがあります。
千歳空港からのバスは、苫小牧駅まで行きますよね。 だったら、先に買い物をしてしまったほうがいいのではないですか? あらかじめホンコンやきそばが入るくらいの紙袋かバッグを用意しておいたら、持って歩いてもそんなに目立たないでしょ。 駅から高橋邸の距離の方が、ホテルからよりもほんの少し近いんですよ。

[5109] ホンコンやきそば  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/14(火) 20:17:26
駅近くにダイエー(?)があったので、前回も買って送ったんですよ。でも送料まで計算したら、東京のネット販売で買った方が良かったみたい・・・。今回は送らずに持ち帰るつもりです。時間があればいいなぁ。

さっきから4・5回イタズラ電話(多分)がかかって来て、もぉ〜〜〜!!って感じです。電話に出るとすぐ切れます。と書いていたら、かえるコールがありました。燃えない対策は、また後で。

[5108] 燃えない対策  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/14(火) 20:07:38
7月5日に燃えないための対策は・・・・
帽子・日傘・UV手袋・UVパーカー・冷却シート・扇子・・・なんて具合でどうでしょうか?
そういえば・・・子供の頃、夏休みに大阪万博へ行って死にそうでした。 でも、2、3日のことでしょうから、の大変さを体験できてそれはそれでいいかも・・・・?

その前に苫小牧。 あれ? 苫小牧のどこでホンコンやきそばの買い物をするの?

[5107] 了解しました  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/14(火) 17:29:35
5106元姉御様、国民年金の件ありがとうございます。 

7月5日に「溶けない!」為の【対策その一】
3日にLAを出発して関空(4日夕刻)へ、その時は大阪組の所へは泊まらず京都へ! 5日に納骨へ出陣!! その夜も京都泊、6日に京都から関空へ。 これで行けば5日だけなので何とか・・・・?!

今週の予定は、明日(14日)と16日の昼間で、「掃除」「洗濯」「買い物(猫のエサ等)」「髪を切りに行く」、これらの事を休みを、取らずにやります! 午後2時頃までには終わらして3時にはOFFICE。
15日が石井・17日が野茂、この為OFFは無理です。

2002/05/14    01:29

[5106] 連絡  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/14(火) 14:46:25
たつゆき様 平成14年度分の国民年金保険料の振替領収証が届きました。 ちゃんと手続き出来ていたようですね。
------------------------------------------------
Re: 連絡 投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/14(火) 19:40:40
確認のため、が、郵貯の記帳をして来てくれました。 確かに1年分引かれていました。
この通帳を苫小牧へ行く時に持参したほうがいいですか?

[5105] 美容室へ行ってきます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/14(火) 14:06:12
髪を切りに行って来ま〜す!パスポート用の写真も撮るし、暑くなって髪がうっとしくなってきたので、行って来ま〜す。
[5104] 暑かった  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/14(火) 00:00:53
今日は暑かったですよ〜。そろそろダメージが大きくなってきました。納骨の 7月は・・・
  気温 36℃(市内はアスファルトが多いので 40℃くらい)
  湿度 60%以上
と予想しています。
は燃えちゃって、次兄様は溶けちゃうかもしれませんね〜。
5102 姐御様
ミニホース〜。見たかった〜。さぞかし可愛いんでしょうね〜。う〜触ってみたいよ〜。

[5103] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/13(月) 21:41:22
姐御様 ありがとうございます。またまた気がついていませんでした。

ミニホースの写真、残念でしたね。うちでも先日のロールキャベツは、デジカメで撮らずに食べちゃいました。昨日のお昼は、久しぶりにホンコンやきそばをいただいきました!ありがとうございました。21日は日帰りで荷物も少ないので、苫小牧で買おうと計画している
です。
[5102] ミニホース  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/13(月) 20:12:05
昨日、久し振りにミニホースを見かけました。
間もなくアパートに到着という時、「最近、ミニホース見ないねぇ〜」と言った直後にいたんですよ、ミニホース! 以前、お散歩しているところを見かけた場所のちょっと先の公園で、ミニホースが遊んでいました。 ポッコポッコ走ったり、草を食べたりしてましたよぉ〜。 可愛かったぁ!! つい見とれて・・・デジカメがあったのに写真を撮るのを忘れてしまい、またお見せできません。 ごめんなさい・・・。

[5101] キリ番おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/13(月) 19:01:30
[5100] きょうこ様
久し振りのキリ番ですね。 おめでとう!! 

随分気温差があるんですね。 こちらは肌寒くて、いまだにストーブを片付けることが出来ません。 伊達でも寒かったから、身体のどこかに変に力が入ってしまっているようで、ここ2、3日頭痛が続いています。 でちょっと風邪気味・・・。 気温の変化についていけない。

[5100] 大阪は27度  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/13(月) 18:25:37
今日の予報は27度で、ここは28度ありま〜す。

印鑑証明18通、取ってきました。パスポートの申請は17日(金)に行こうと思っています。一人で行くから、場所が不安・・・。

[5099] アドバイス  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/13(月) 17:13:24
私は、苫小牧に泊まることを言っても良いような気がするけど、ここはやはりに聞いてみますか・・・。 となると、明日も訓練なので“アドバイス”は、明日の夜になると思います。
[5098] 俺の日程  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/13(月) 16:57:44
睦叔母さんに、「24日までニュー王子に泊まります!」とは言えないよね・・・?
大阪組はフライトの時間があるし、もし函館組が17:34のJRに乗るなら、俺も伊達へ行きます、とか言わないと・・・。
どなたか、良きアドバイスをお願いします。

2002/05/12    24:58

[5097] 函館は16度(?)  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/13(月) 16:24:02
実際には何度か分からないけど、予報では最高気温が16度ということでした。 寒くて時々ストーブを点けています。 
[5096] たつゆき様
21日の帰りはまだ決めていませんでした。 そろそろ予約を入れるので決めなければなりませんが、苫小牧発17:34(スーパー北斗18号)・ 19:01(北斗20号)・ 20:05(スーパー北斗22号) のどれかになります。

[5096] 32度・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/13(月) 15:14:47
今日は異常気象で最高が『32度』・・暑かった! 明日も30度近くまで上がるそうです。

ところで函館組は、何時のJRで帰るの? その話題まで出ていなかったよね?

2002/05/12    23:14

[5095] ブルーマウンテンNo.11  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/13(月) 11:19:02
5094 姐御様
私も同じような包装にして行きます。ありがとうございました!私もコーヒー好きですが、味の区別はあまりわかりません。まして「ブルーマウンテンNo.1」は、飲んだ事あるのかな?飲んだとすれば、苫小牧でいただいたかも??そんなにいいものだったなんて・・・収さんはわかっていたかもしれませんね。香林坊にNo2(キリマンジャロ)はあったから聞いてみよう〜!
------------------------------------
Re: 訂正 投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/13(月) 11:32:31
タイトルが〜〜〜「No.11」になっていました。
正しくは「No.1」です。

[5094] 包装  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/13(月) 09:30:49
[5093] きょうこ様
包装は、熨斗なしの普通で良いと思います。 我家では、昨夜とも相談して、『ブルーマウンテンNo.1』を自家焙煎のお店で購入することに決めました。 思い出してみると、叔父様が亡くなってからも苫小牧のお宅にお邪魔して出されるコーヒーは、『ブルーマウンテンNo.1』だけでした。 多分今でも、他の珈琲豆は買っていないのだと思います。
ということで、『ブルーマウンテンNo.1』を200g、豆を挽いた状態で真空パックにしてもらって、一般的な包装で持参することにしました。
伊達の「ぶどうの木」も自家焙煎の豆を売っているお店だったのですが、21日までにちょっと間があるので購入しませんでした。

[5093] お疲れ様でした。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/13(月) 00:09:07
無事に函館到着ですね。そして・・・兄貴は明日から訓練ですね。疲れないように、ケガしないように、頑張ってください。集合はAでお願いします!

5092 姐御様
ひょえ〜〜〜っ!そんなに高い豆があることさえ知りませんでした。少し考えて、それなりにします。包装は喪の包みですか?熨斗はどうしますか?
[5092] 珈琲豆  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/12(日) 23:52:18
[5078] きょうこ様
グラム数はまだ決めていないのですが、参考までにお話すると・・・。
生前の叔父様が飲んでいたコーヒー豆は『ブルーマウンテンNO.1』で、これは100g、1,500円前後なんです。 手土産としては、200gが適当かな・・・って感じでしょ。 でも今は、叔父様もいないし、どんな豆にするかが思案のしどころなんですけどね。

[5091] 23日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/12(日) 23:33:20
参考までに5月23日は「先負(せんぶ)」です。 午前は凶、午後は吉だそうです。 本来は、急用・争い事・公事などを避け、静かに待つのが良いとされる日・・・なんですって。 細かいことを気にしなければ、午前中の神社は暇かも知れませんね。
[5090] 集合方法  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/12(日) 23:27:13
5月21日の集合方法は、
@が、千歳からまっすぐ、苫小牧駅まで来る。たあが歩いて駅まで来る。うちらは、珈琲を飲みながら駅で待つ。
Aうちらが歩いてホテルへ行く。は、ホテルで降りる。たあは、ホテルで待つ。
のどちらかになると思うが、ここは、うちらが犠牲となり、Aの方法で集合することにしよう。
そして、ホテルのフロントに頼んで、5人が乗れる大型のタクシーを呼んでもらう。だめなら、2台で行く。
改めて書くまでもなく、皆そのつもりだったかな?
[5089] 問題ないと思う  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/12(日) 23:19:08
[5087]きょうこ
全く問題ないと思うよ。

せっかくパスポートをつくるのだったら、是非、皆で使うことを考えよう!!

[5088] 無事に函館着  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/12(日) 22:59:55
午後5時40分くらいに函館に着き、昭和タウンプラザという大型店が何軒かかたまっている所で、ちょっと買い物をして、アパートには午後6時40分ころ着いた。
天気予報では、午後から雨だったが、道中小雨程度で比較的順調に走ることができた。
新車にしてから、初めての遠乗りだったが、やはり馬力があるので全体的に余裕があって快適だった。

[5087] あ〜良かった。  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/12(日) 15:29:29
5085 兄貴へ
あ〜良かった。そういう意味だったんですね。

ちょっと相談ですが、使わなくなった戸籍抄本を1通、使ってもいいですよね?来週、パスポート申請の場所の近くまで出かけるので、5年の申請をして来ようと思っているんです。
収さんのパスポートの期限が2007年5月までなので、今5年申請をしておけば、次は一緒に出来るかな、と思っているんです。
[5086] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/12(日) 15:20:23
5075・5084函館組へ、伊達の情報ありがとう。
伊達行きは23日にしようかな・・・・・・?

携帯電話・完結編
皆さんにいろいろと調べてもらいましたが、最終的にJALのサービスの中で、成田や関空で借りれる「レンタル携帯電話」がありました。 今回はそれを試してみます!

2002/05/11    23:20

[5085] 確率は低いが  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/12(日) 11:42:34
[5083]きょうこ
あくまで、可能性の問題として、天災や殺人事件等が起こったら行くことは難しくなる、という意味で念のためだよ。

[5084] 伊達神社  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/12(日) 11:32:40
たあ
厄払いの件で一応伊達神社に問い合わせてみた。
すると、室蘭八幡宮と違い、遅くても前日までに予約の電話をしないと、他の仕事を入れてしまうことがあるそうだ。
また、5月22日は、友引なので、他の仕事が入る可能性は高いとの事。
(伊達神社TEL0142-23-3585 鳳明殿23-3232)

[5083] え゛〜っ?!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/12(日) 10:23:39
「俺が納骨に行けなくなる事もあるから」・・・・・って、え゛〜っ?!何とか調整して来てくださーい!お願いしまーーーす。
[5082] さてと・・・  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/12(日) 01:12:08
・・・明日の長距離運転のために、元気だけどもう寝るかな。

そうそう、7月の納骨の時使うことになるかもしれないと思って、今夜元町の家から式章を持ってきたので、、21日に皆に渡すつもり。(急に、俺が納骨に行けなくなる事もあるから、念のため)

[5081] ・・・。  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/12(日) 00:52:49
5080 ・・・
・・・・・(ノーリアクション)
苦味も好きですが酸味も重要な要素を含んでおり・・・。


元気そうですね長兄様

[5080] なるほど  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/11(土) 23:55:50
[5079]おさむくん
珈琲の好みは、苦み系と酸味系に分かれるようで、特に理由はないのだがなんとなくおさむくんは、苦み系が好きそうだなと考えていたが、そうかぁ、酸味系が好きなんだ、おさむくんモカ。ナンチャッテ

[5079] あれ?  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/11(土) 23:14:16
5075 姐御様
稚内にも桜はあるんですね。どうして名寄で桜を見た記憶がないんだろ・・・。子供の頃は ”花より団子” で桜には興味がなかっただけなのかな?それにしても 1カ月間も桜を楽しめるなんて、羨ましいですね〜。こちらは急激に暖かくなるせいか、2-3週間で桜の季節が終わってしまいます。
長兄様はキリマンジャロが好きなんですね。俺は同じ酸味が強いものでもモカが好きです。

[5078] 珈琲豆  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/11(土) 22:44:52
そうですか!!うちもコーヒーにしま〜す。
苫小牧へは、何グラムくらいの詰合せにするのですか?香林坊で豆を挽いて、真空パックにしてもらいます。

[5077] 珈琲豆  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/11(土) 22:17:56
[5076] きょうこ様
兄弟揃ってコーヒー豆も良いかも知れませんよ。 とっても印象に残るだろうし、「色々お試し下さい」というのも面白いと思います。
香林坊さんの珈琲は、私達も飲んでみたかったです。 夫の好みは、酸味が強いキリマンジャロです。 ミルは、函館にもあるのですが、安物なのでイマイチなんですよね。 香林坊さんで上手に挽いてくれた豆の方が美味しく飲めるかも知れません。 伊達には立派なミルがあるのですが、場所を取るので持っていくことが出来ないんです・・・。

[5076] コーヒー豆  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/11(土) 21:03:27
苫小牧へ持って行くのは、も、たあちゃんも、コーヒー豆なんですよね?うちも香林坊のコーヒー豆にしたいなぁ・・・。とりあえず、苫小牧へはお菓子にしますが、へは、香林坊のコーヒーを一度飲んで欲しいです。どんな豆(味)がお好みですか?ミルを持っているから、豆のままでいいですよね?

伊達の家の鍵は、私も持っていま〜す!

[5075] 遅咲きの桜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/11(土) 18:54:54
[5073] おさむ様
桜前線は、もう北海道を通り過ぎたはずです。 稚内も開花宣言はもうとっくに出たはずですし、一番最後に桜が咲く根室や釧路でも、開花宣言は例年よりも2週間ほど早くに出たと数日前に新聞で見たような気がします。 伊達でもほとんどの桜は散ってしまっていますが、遅咲きの桜がチラホラ咲いているんです。 桜の種類には疎いのですが、早咲きの桜から、遅咲きの桜までの木があると、1ヶ月位お花見が出来る期間があるようですよ。

[5074] たつゆき様
鍵があるなら問題ないですね。 でも移動距離が長いですよね。 『足』は大丈夫ですか? もし、歩きの途中で休憩するなら、市役所向かいの「ぶどうの木」という喫茶店の珈琲はなかなか美味しかったですよ。 シフォンケーキとセットで600円でした。 今日、コーヒー豆の視察に行ってみたお店です。

[5074] 伊達往復  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/11(土) 17:15:44
5068元姉御様、22日に市役所へ行く必要はなくなったようですね。 でも、伊達へ行こうかな! 墓参り・厄払い・元町の家へ・・・・・。
元町の家の鍵は、引越しの時かオヤジが死んだ時に、兄貴から「お前も持っておけ」と渡されました。 確か享子にも・・・?

23日は、1日定宿の部屋で寝まくります! 
このままいくと、19日の出発まで休みはなさそうです・・・! 今週末のSAT・SUNもOFFICEです。 13日のMONからDODGERSも戻ってくるので『OFF ナシ!』となります。

2002/05/11    01:15

[5073] 広い  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/11(土) 16:23:33
日本は狭いようで広いんですね〜。縦に長いということもありますが、桜はまだ伊達あたりに居るんですね。そろそろ札幌でも咲いているのかな?この分だと稚内まで到達するのは何時になるのやら。
あれ?稚内に桜って咲いたっけ?実家(名寄)でも桜を見た記憶はないし・・・。北限ってあるんですかね?

[5072] 雨です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/11(土) 14:44:51
伊達では、午後から雨になってしまいました。 予定していた家の外回りのことが出来そうにありません。 明日も雨の予報だし、いつになるか分からないけど、次回、外回りの仕事を頑張りたいと思います。 とりあえず今日は、家の中での作業を片付けていきます。

今日は、風も強いのですが、この天気の中、例の河川敷のテントでお花見をしている人達がいました。 根性ですねぇ〜。

[5071] お疲れ様でした!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/11(土) 00:10:54
 短い時間で、色々と大変そうですね。母の日には、私もお墓参りしておきます。カーネーションありがとうございます。名寄の義母には、今日バックを送りました。
今週は、バタバタと掲示板で話し合う事が多かったので、あっという間に過ぎたように思います・・・。帰りも運転、気を付けてね!

[5070] 風呂から帰宅  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/10(金) 23:50:52
湯らん銭から帰宅した。
前に伊達に来たときに購入した、回数券を使って入って来た。
車さえあれば、銭湯はいいかも。

[5067]の嫁さんに付け足すと、俺は、いつものように北高産業に行って、香典を届けてもらっていた分の領収書を受け取って、また何件か分のお金を預けたりした。
それと、お墓参りの時に、今年度のお寺の維持費・墓地管理費等を納めてきた。
明日は、2軒の家の掃除や除草剤まき、もう一度確認して黄砂がひどく付いていれば、窓等を洗うかもしれない。

[5069] うぅ・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/10(金) 23:03:05
5068 姐御様
書き込みが少ないと・・・寂しいですね。ついて行けないのも悔しいし・・・。う〜ん難しいところですね〜。
長兄様は大丈夫ですか?仕事でお疲れなところを長距離運転、さらにお風呂に入ったとあれば、ヘロヘロを通り越して無の境地に入っているかもしれませんね。
パイナップル味のキットカットは不二家の LOOKチョコレートのパインと同じような味なのかな〜?

[5068] お返事、いろいろ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/10(金) 22:35:13
[5065] おさむ様 キラキラ番でした。 ありがとうございます。 昨日は大量に書き込みがあったけど、今日のペースは・・・・それはそれで寂しくないですか?

[5064] きょうこ様 パイナップルキットカットは、わざわざ買ってきてもらわなくてもいいです。 パイナップルとチョコの組み合わせ・・・チョコレートパフェに入っている缶詰のパイナップル・・・くらいしか頭に浮かびませんが、酸っぱい系のような気がします。 ちょっと苦手かも?という人がいますので・・・。

[5059] たつゆき様 伊達往復の必要が無くなるかも知れないけど、一つ疑問が・・・。 元町の家の鍵を持っていましたか? 

[5067] 久し振りの伊達です  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/10(金) 22:07:56
伊達にいます。 今日は順調に来れたので、印鑑証明もとることが出来たし、お墓参り(カーネーションをあげてきました)もしました。 夕食に突撃ラーメンも食べました。 あれっ? まるで誰かの行動計画をパクッたみたい・・・。 私の用事も(銀行・美容院)終わらせることが出来て、ホントすっきりしました。 あと今日は、湯らん銭へ行ってきます。 

伊達では、まだ桜が咲いていました。 もう終わりかけているけど、消防署から海に向かっての川沿いでは、今でもライトアップをしていて、お花見用にテントも設置してあります。 今年3度目のお花見が出来ました。 ・・・といっても車で通りすぎただけですが・・・。

[5066] 間もなく出発  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/10(金) 11:36:14
途中で休憩を入れても、何も無ければ、印鑑証明をとるのには間に合うだろう。

新車での初の遠乗り、馬力があるので、スピードの出し過ぎには十分注意するつもり。

[5065] ふぇ〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/10(金) 00:14:18
書き込みのペースについて行けない・・・。
まずは 5050 姐御様、キラキラ番ゲットおめでとうございます!!!
え〜っと、プリケーの件はイマイチ分からず。
え〜っと、え〜っと、5062 姐御様、高橋一族のことに口出しすべきではないと思いますが、血の濃さから言っても「鉄屋さん夫婦」の都合が優先されるのは、ある程度は妥協しなければいけないような・・・。でも過去の経緯を思うと長兄様の気持ちも分かるし・・・。
う〜んっと、5064で元組長がカキコした通り、ほっけの燻製食べました。油ギッシュな感じが懐かしく、美味しくいただきましたよ〜。

[5064] パイナップル  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/09(木) 23:26:09
今日、買物に行った時に、期間限定のキットカットミニのパイナップルを見つけました!うちには、いただいたストロベリーもあるので買いませんでした。函館には売っている?食べたいですか?たあちゃんは、食べたい?みなさんのご希望があれば、21日にでもお渡ししますよ。

 
ほっけの燻製、食べました。とっても久しぶりで懐かしかったです。ありがとうございました〜!
[5063] 解除します!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/09(木) 19:31:58
解除します!・・・って私が出来るものなら、してあげたい。姐御様 お疲れ様でした。

プリペイドは、auなら海外へもかけられるようです。でも、もういいのかな。

納骨は大人数だから、まとめるのが大変だね。でもそれは睦叔母さんがみんなで、っていう希望だから、結果を待つしかないよね。私は京都まで1時間で行けるから、泊まらなくてもいいんだけどぉ。

[5062] 待機解除?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 19:04:08
そろそろ自宅待機も解除して良いかな? 何とか無事に静かな一日を過ごすことが出来ました。 これでやっと、明日の準備に取り掛かることが出来ます。 あ〜〜〜あ、ソワソワして落ち着かなかったよぉ〜! 何をしていたという訳ではないのですが疲れました。

[5061] たつゆき様 そんなことないでしょ。 以外の人たちの都合で、実の父親の納骨時に散々振り回された誰かが、今回も7月5日という日にちが、「鉄屋さん夫婦」の旅行の日程や「あこちゃん」の都合が反映されているらしいというので、反対にちょっとご立腹のようですから。

[5061] 本心  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/09(木) 18:04:30
京都への納骨の話、「兄貴」の為にいつまでは無理・「俺」の為にいつまでは無理、だから7月5日・・・・。 後から睦叔母さん以外から『何か』言われるのかな?????

2002/05/09    02:04   おやすみ

[5060] MLBオールスター  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/09(木) 17:46:40
95年に野茂が選ばれた時は1週間前でした・・・・・。
こちらのオールスター・ゲームの投手だけは、ファン投票では選ばれません。 MLB関係の選ばれたメディアが先発投手を決めます、それ以外の投手は監督推薦。 その為、10日前から1週間にならないと分かりません・・・・。
最悪の時は、5日に納骨して6日に関空からLA・SF・NYかシカゴ経由でミルウォーキーへ行きます。 俺のために6月をやめた様なので、多少無理をしてでも7月5日には行きます。

2002/05/09    01:46

[5059] ありがとうございます  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/09(木) 17:25:05
元姉御様、いろいろな情報を集めてもらいすみません。
1.プリペイドは、今回は4泊の滞在なのでナシにするかもしれません。
2.厄払いは、22日に伊達へ行ってしようと思います。 市役所(明日の兄貴次第)・墓参り・伊達神社・元町の家で仏壇に線香・突撃ラーメン! そうなると印鑑証明を睦叔母さんに届けるのは、23日になるかも・・・・。
3.21日の俺は、11時までには出かけれる用意をして部屋で待機してます。

2002/05/09    01:25

[5058] また忘れてました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 16:03:08
[5053] たつゆき様 ありがとうございます! このところ、いっぱいキリ番を取ってます・・・。

[5055] たつゆき様 7月5日の予定はいつ頃はっきりしますか? うちも、予定がはっきりしなくて(犯人次第?)困ってしまいます。

[5051] きょうこ様 苫小牧のご自宅に行くのに道順だと、ホテル→駅→高橋邸 ですよね。 でも到着時間でいうと、駅→ホテル→高橋邸 かなぁ〜。 もう一度、と相談してみます。

[5057] 厄払い  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 15:32:03
[5054] たつゆき様
住所や名前のことは、どこをどう使っても問題ないと思います。 室蘭では、住所をロサンゼルスにしたよね? それで良いんじゃないのかなぁ〜。 まあ、山下町でも元町でも、函館の住所だって使ってくれて全然問題ないですよ。 確かに、苫小牧では有名人かも知れないけど・・・・。 高橋家の人は気にするのかな???

[5053] の1.成田でも売っていると思いますが・・・見たことはありません。 成田に携帯電話のショップかコンビニありましたっけ?
[5053] の2.海外旅行用のプリペイド携帯電話はあるそうですが、国内用で国際電話がかけられるかは???
[5053] の3.携帯電話本体は8,000円位から20,000円位と機能などによって値段は違うようです。 それにプリペイドカードの金額がプラスされるみたいです。

[5056] プリカ・ぷりコール・プリホン・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 15:08:48
プリペイド携帯電話にも色々あるようですね。 比較の参考になるかもしれません。

  http://www.mobius.info/infotel/pkshikaku.html

それとちょっと話が古いのですが(約1年前)これも話がわかりやすいので・・・。

  http://www.mobius.info/infotel/pkshikaku.html

の5月6日も参考になると思います。
------------------------------------------------
アドレス 投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 18:44:47
下のアドレス、同じものを入れてしまいました。  

  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2941/diary/kako/0105_1.html

これを入れたつもりでした。 今頃気が付くなんて・・・。

[5055] 7月5日  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/09(木) 14:59:12
7月9日(TUE)に、ミルウォーキーでMLBのオールスター・ゲームがあります。
日本人選手の出場が、1−2名なら俺は行かなくてもいいと思うけど、もし3−4名となったら日本からの観戦ツアーが増えるので俺も行かなければならない・・・・・?。

2002/05/08    22:59

[5054] 厄払い  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/09(木) 14:39:05
5044の件ですけど、伊達神社に行って俺の名前を出して、住所が山下町でも構わない? 苫小牧はどうかな? 名前が一字違いだから・・・・・?
考え過ぎかな?

2002/05/08    22:39

[5053] 続・調査依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/09(木) 14:33:03
元姉御様 5050のキラキラGET おめでとう!

5050・5051の、プリペイド式携帯の情報をもう少しお願いします。
1.成田にあるのか?
2.国際電話をかけれるのか?
3.いくら位?
時間がある時にお願いします。

2002/05/08    22:33

[5052] 次のキリ番  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 14:19:11
ありがとう!! 
次のキリ番・・・5100 って『キリ番の記録』にあったような気がしたけど・・・? その前にキラキラ番があったんですね。
GO!GO!と聞くと、囲碁!と続けたくなってしまう・・・。 「ヒカルの碁」に毒されている私。 でも、そろそろ興味がなくなりつつあります。 コミックでは“藤原佐為”がもう消えてしまいました。

[5051] おめでとうございま〜す!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/09(木) 13:43:21
5050 姐御様
ゴーゴー(GO!GO!)のキラキラ番 おめでとうございま〜す!良い番号ですね。悔しがる人がいるかも・・・ねっ。

苫小牧のご自宅へは、ホテルで待ち合わせして2台で行くというのはどうでしょう。私達は帰る時は時間がないと思うので、うまくバス乗り継ぎが出来たら11:38頃、到着できると思います。

そう言えば、プリベイド式携帯はコンビニでも売っていると、CMでやっていましたね。今は身分証明が必要になったんですよね。私のPHSをプリペイドに変えようかと前から考えていたんです。どうしようかな〜?

[5050] 忘れてました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 12:18:17
もうこのページから消えてしまったけど、[5030] きょうこ様 今月21日の苫小牧のご自宅にお邪魔する時は、私たちは別口でタクシーのほうがいいのではないでしょうか? 大型なら5人は乗れなくもないでしょうが、かなり苦しそう・・・。 私たちは、苫小牧駅に11:03着のスーパー北斗3号で行くことになりそうです。

[5036] たつゆき様 ブリペイド式の携帯電話って、コンビニでも売っているのですよね。 この件について、話は解決したのかなぁ? 

[5049] 待機中  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/09(木) 12:02:57
今のところ、どちらからも音沙汰ナシです。 いつ連絡が入って、どのような事態になっても対処出来るように、片付け・掃除・洗濯・自分の準備・・・全部OKです。 ここまでしたら何事も起こらないでしょ・・・・だといいな・・・。

[5048] きょうこ様
そうなんですよ。 も“お泊り”だって! がしっかり確認してました。 そして、我家は函館からの参加(京都で合流)もお話してあります。
昨夜、7月の日程を調べたところ、夫の勤務が今の状態のままで、年休を取れない場合は、7月4日(多分非番)、5日(多分労休)の1泊2日となってしまうかも知れません。(あくまで、我家の希望としてですが) 年休を取れる状態になっていると良いのですが・・・。

[5048] 分かりました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 23:51:25
5047 兄貴へ
@印鑑証明の部数、了解しました。私は来週、市役所に取りに行きます。

Aうちも泊まりなの?出来れば当日(金曜)一泊の方がいいです。久美ちゃんも来るのかなぁ。


姐御様 
明日の待機がんばってね。
[5047] 連絡事項  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/08(水) 22:46:21
睦叔母さんからの電話で

@税理士さんに確認したところ、印鑑証明の数は 18通

A納骨の日程について
 ・あこちゃんが参加したいので、日程を1ヶ月以上前に決めて欲しいと言われ、また、たあちゃんが6月は難しいと言っていたので、「7月5日(金)」にしたいがどうだろうか?
 ・出来るだけ皆に参加して欲しいし、前日か当日、一泊は一緒にしたい。(勿論を含む)

との事で、たあきょうこへの連絡を依頼されたもの。

[5046] でがい゛  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/08(水) 22:25:06
5040で元組長がカキコしたロールキャベツ・・・大きかった。米のオカズではない!ということでロールパンと食べましたが、パンを残してしまいました。
でも、以前にカキコした通り、ロールキャベツを食べたのは四半世紀ぶりだったので、美味しいやら懐かしいやらでした。
でもお腹がきつい・・・。

[5045] あ゛〜  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/08(水) 22:21:09
消されてた・・・。みんなでスゴイ書き込み量・・・。
なんだかよく分かりませんが、俺は 21日の朝早起きすれば良いと言うことで・・・。
ありがとうございます!< Cyber Brother's All
カウンターが 30000を超えました!H/Pを開設してから 614日目の出来事でした。元組長は頑張って毎日更新してますからね〜。近所では H/Pの存在を知っている人が意外に多いようで、嬉しいやら照れくさいやらみたいです。

[5044] 厄払い  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/08(水) 22:20:51
[5041] たつゆき様
厄払いを苫小牧でするわけにいかないってどうして? 札幌へ行くほうが大変そうだけど・・・。 札幌だと北海道神宮とか行ったことがある神社があるのかな? 参考までに苫小牧の神社を調べてみましょうか?
あと、もし22日に伊達を往復することになった場合は、伊達神社も行けそうだよね。 厄払いってそんなに時間はかからないし、突撃ラーメン、市役所、紋鼈寺、伊達神社と大きくぐるっと回れなくもない?かな???

[5043] おめでとう!  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/08(水) 22:08:22
カウンター〔30000〕突破、おめでとう!!
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ところで、また、睦叔母さんから電話が来た。
詳しくは、次の書き込みで。

[5042] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/08(水) 18:04:25
今日には【30000】突破だなぁ〜って思ってました。
スゴイねぇ〜! おめでとう!!

ロールキャベツでお祝いですね。 大きなロールキャベツなんて、おめでたいじゃないですか。 見てみたいなぁ〜。 デジカメで写真撮って見せてぇ〜!

[5041] 提案 その一  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/08(水) 17:53:21
この際、足りない書類は俺が22日に届ける。 23日は、札幌へ日帰りで行って「後厄の厄払い!」これはどうかな?
前厄=大阪 ・ 本厄=室蘭 ・ 後厄=札幌 全部バラバラ!
後厄は、函館か伊達と思っていたけど、今回まさか苫小牧でするわけにもいかないので。

5038兄貴の服装の件は了解しました。 俺は地味目のポロシャツで行きます。

2002/05/08    01:53

[5040] おわぁぁぁぁ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 17:40:32
ロールキャベツ製作中!!
鍋いっぱいに大きなロールキャベツ4コ煮込んでいます。
あんなに大きくなるとは思わなかったよぉ〜〜〜(>_<)

[5039] 祝 30000  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/08(水) 17:38:58
やったね! 30000 おめでとう!

道南バスの件、ありがとう。

2002/05/08    01:39

-----------------------------------------
Re: 祝 30000 投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 17:42:04
ありがとう!
今見たら30002だったけど・・・。

[5038] マジかな??  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/08(水) 17:38:58
たあ
5035・5036の後半了解
確かに、10日は非番での移動なので、市役所の窓口が開いている時間までに行けない事は、十分あり得るのでその時は頼む。
服装の件だが、嫁さんに「スーツかな」と言ったのは、ネクタイはしないにしてもジャケットにスラックス位で俺は行こうかなと言う意味だった。
それぞれ、地味目の服装ならいいと思うよ。

[5037] どこなび  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 17:28:35
5036 たあちゃんへ
うちのリンク集(交通・旅行)にも入れてありますが、「どこなび」に、空港アクセスが載っています。夜の苫小牧行きのバスは少ないようです。
20:25発の次は、22:05発しかありません。(21時発はないです)
どこなび

http://www.doconavi.com/

古い型の携帯電話は、1円で売っている事もあるので、それを使い捨て(?)にして、通話料はプリペイドで買うのかもしれませんね。
[5036] 続・調査依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/08(水) 17:06:07
元組長へ、20日の20:05千歳着で道南バスは何時だっけ・・・。 前に調べてもれったのが見付からない! 出来たら今後の為にもHPのアドレスもヨロシク。
携帯のレンタルの件だけど、丸ちゃんは実際にしたかったらしい。 ただそれは、「通話料プリペイの使い捨て」だと言っていたけど、・・・プリペイで使い捨て・・・何これ?

5034兄貴へ、もし10日までに枚数が分からなかったり、市役所が開いている時間を気にしながら急いで運転するなら、俺が22日に行ってから届けるよ。

2002/05/08    01:06

[5035] スーツ!!??  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/08(水) 16:43:39
えっ・・・、マジですか? 半袖のポロシャツで行くつもりだったので、兄貴の指示を待ちます。

お供物は、俺もコーヒーにします。 本葬の時に「ゴディバ」のチョコレートを持って行ったので、今回は「ゴディバ」のコーヒーにします。

5/19 JAL061 13:00 LA発
5/20        16:20 成田着
5/20 JAL565 18:30 成田発
            20:05 千歳着
5/24 JAL562 14:30 千歳発
            16:00 成田着
     JAL062 17:20 成田発
5/24        11:15 LA着

苫小牧の定宿の予約は、週明け位までにします。 連絡先はいつもの様に函館にしますのでヨロシク。 何泊するかはまだ?????。

2002/05/07    24:43

[5034] 印鑑証明  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/08(水) 16:36:44
今、睦叔母さんに電話したが、どうも印鑑証明の数がはっきりしないようだ。
「13通でいいのですね。」と念を押すと
「そうなの、ごめんね。ゴルフ場関係で10通、〜で5通、あれ?」
ということで、20通位らしいのだが、もう一度税理士さんに確認するとのこと。

10日に車で伊達に行く許可が今日取れたので、その時までに連絡をもらうことにした。

[5033] 印鑑証明  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/08(水) 16:27:32
なんだか大変ですよぉ〜。 ゴルフの会員権だけで10個もあるそうです。 それに何かで5・・・あれ〜〜〜!計算が合わない!! ということで詳しくはの書き込みをお待ちください。
[5032] 何だか大変だぁ  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 15:29:09
5031 姐御様
苫小牧へ2人で行くようにしたのは、特に理由があって決めた事ではないんです。日帰りだし、1人で飛行機にあまり乗りたくないから・・・と言うだけで、睦叔母さんから何か言われたからではありません。電話をかけた時に、日帰りなので2人で行きますと言いましたが、1人でいいのよ、とも言われなかったです。(言えなかっただけかもしれませんが・・。)多分、お姉さん行くと思っているのではないでしょうか。

服装はスーツですか?う〜ん、ネクタイはしないですよね?私もトレーナーじゃない服にします。

サインの席に税理士さんがいるかどうかは、聞いていませんでした。叔母様達は来るのだろうか、と思っていたので、それだけ聞くのが精一杯でした。きっと鉄屋さん夫婦と伸枝おばさんの3人でしょうね。

[5031] つい・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/08(水) 14:48:17
がソファーで居眠りを始めたので毛布を掛けたついでに、私もちょっと寒かったので毛布をひざ掛けにしていたら・・・・一緒になってついウトウト・・・このままではしっかりお昼寝してしまいそう・・・で、やっと気合で動き始めました(?)

ところで、きょうこちゃんに質問ですが、今回の苫小牧へ2人で行くことにしたのはなぜ? 睦叔母さんに何か言われたの? 平日だし、交通費もいっぱいかかるし、無理しているように思ったのですが・・・? 私は睦叔母さんに“3人”に来てもらいたいと聞いただけで、に確認したら、私が行くとか行かないとかの話は一度もした事がないって言うし・・・・だんだん私は行かなくてもいいんじゃないかという気がしてきたのですが・・・。

それから、が食事をしながら話していたことなのですが、「服装はスーツかな」なんて言ってるのです。 そうなると、一緒に行くならつりあった服装で行かなきゃならないしね。 その辺も悩みのタネです。

そのサイン等の手続きの席に、税理士さんは同席するのでしょうか? 鉄屋さんはご夫婦でいらっしゃるのでしょうか? 伸枝叔母さんはお一人なのでしょうか? と、どんどん???が増えていってしまいます。
お昼寝から目覚めたらもう一度確認しますが、あれこれ気が重いことが多いですね。 

[5030] 色々と・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 12:04:24
5024 姐御様
名寄の義母さんには、いつもは花キューピットを贈っていたのですが、今回は小さいバックにしようと思っています。前に母の日にあげたものが、どこに行ったのか見つからないと言っていたそうです。実はこれから買って送るんです・・・。

5028 たあちゃんへ
馬用は、12月に郵送した時、私だけ1通多く送りました。でも念のため、以前とった分も持って行きます。
21日は、バスをホテル前で降りて、私達と一緒に行く?それとも
と合流して行く?どちらでもいいですよ。

お供物(お土産?)姐御様のコーヒーは良い案ですね!だからと言って、うちがお茶というのも安易ですよね。空港でたこ焼・お好み焼とも思ったけど、叔母様達もいるからダメだよね・・・。
[5029] 予約しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 11:46:18
今回は帰りの時間が一番遅いJALにしました。
JAL571 伊丹 8:20発 千歳 10:10着
JAL578 千歳 18:30発 伊丹 20:20着

乗り継ぎバス
千歳発 10:55(11:38着)又は 11:15(11:58着)
苫小牧発 16:40(17:23着)又は 17:20(18:03着)

今日は7月のバーゲンチケット(全国どこでも7,000〜14,000円)の発売日だったので、電話がなかなか繋がらなかったぁ。片道35,000円のところ、往復割引きだと30,700円ですが、インターネットのe割だと26,700円で購入出来ると、予約のお姉さんが教えてくれました。でも10日に会社の近くで23,400円のチケットを買う予定にしています。そうしたら、2人で往復しても航空券は10万以下ですむはず・・・・。

[5028] 13通  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/08(水) 11:34:30
確か、享子は馬の分が1通不足していたのでは・・・・?
取りあえず全部(戸籍謄本・抄本も)持って行った方がいいのでは!?

2002/05/07    19:35 PPY

[5027] 同じく電話ありました  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/08(水) 10:07:27
印鑑証明以外のお話で・・・明日、睦叔母さんは函館の葬儀に出席のため、こちらにお見えになるそうです。 しかも、ここから近い斎場です。 
明日は、伊達の叔母(作場)も、知り合いの人の観光案内で函館に来ると連絡があって・・・・どうしちゃったんでしょ???
明日、
はまた当直だし・・・私は(ドキドキしながら)“自宅待機”になりそうです。
[5026] 睦叔母さんから  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/08(水) 09:15:59
今、電話がありました。印鑑証明は13通です。
兄貴
たあちゃんの分については、これからお姉さんに電話すると言ってました。
[5025] お供物?お土産?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/07(火) 23:27:48
ふと思いついたのですが、うちは『コーヒー豆』にしようかな。 函館らしくはないけど、叔父様もお好きでしたし。 『大沼だんご』も良いかと思ったけど、大沼公園駅に止まらない特急に乗る可能性が高いし・・・。 今考えているのはこのくらいです。

服装は、2週間先はちょっと分からないです。 今の時期、苫小牧は道内でも寒い地域なんです。 函館と5〜10度近くも気温差があったりします。 寒かったらトレーナーでも良いような気がするけど、あまりトレーナーを着ている人はいないと思いますよ。 あまり参考にはならないだろうけど、現在のここの室温は24度です。

[5024] 母の日  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/07(火) 23:24:55
母の日バージョンになったんですね。 は、名寄のお母さんへのプレゼント考えているのかな? うちは、関係ない日になってしまいました。 父の日も・・・・。
[5023] 何がいいでしょうね  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/07(火) 22:24:26
お菓子かお花しか思いつかないですね・・・。
は、お菓子を用意して行こうと思っています。叔母様達も見えるようですけど、先生のお供えだけでいいですよね?

服装も何を着て行ったらいいのか・・・。トレーナーという訳にも行かないだろうし、まだ北海道は涼しいよね。大阪もなんだか暑くて、家の中ではTシャツで〜す。
[5022] 手ぶらは・・・ねぇ  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/07(火) 19:58:26
また何か考えなくては・・・・明日と考えてみますが、何か良いアイデアがあったら教えてね。

10日の伊達行きの件ですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。 車での私事旅行の許可が出そうにないんです。 今のところJRで往復して、伊達でレンタカーを借りる方向で考えています。 もしかしたら、北高産業の軽トラックを借りることが出来るかも知れません。 でも、想像すると笑っちゃうね。

[5021] 電話しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/07(火) 19:31:30
睦叔母さんの携帯に電話しました。
・私達の日帰りはOK。

たあちゃんも来れると伝えました。
・お昼の準備をしようと思っているそうです。
・私達兄弟のほかに、叔母様達も来るそうです。
・謄本・住民票は税理士さんにまとめてお願いするそうです。
・私達の準備は印鑑証明だけ。
兄貴の伊達行き前に連絡くれるそうです。)

書類は、期限が6ヶ月以内のものもあるそうです。以前に取ってもらったけれど、多分切れてしまったと思うので、印鑑登録以外は税理士さんにお願いするそうです。前に取った分・・・・どうしましょう。

[5020] 服装  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/07(火) 18:20:05
今回は、相続のサインの為だからスーツ系でなくていいよね?
21日は、ちゃんと「地味系」の服で行くから。
でもやっぱりてぶらは、マズイよね? どうしたらいいのかな・・?
お供えのお菓子? お花? お花代? 函館組の指示を待ちます。

2002/05/07    02:20

[5019] 22・23日  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/07(火) 18:04:06
フライトは、24日の出発で一応取ったけど、22・23日をどうするかは決めてません。 もし追加が必要な時は、22日に伊達へ行ってついでに「墓参り」と「突撃」へ、行く必要がない時は、苫小牧の定宿でゆっくり寝て23日に帰るかも・・・・。
今回は、兄貴も忙しそうだし、大阪は暑そうなので、苫小牧でからそのまま帰ります。 旭川とも思ったけど・・・・、仕事が心配なのですぐに戻る事にする。

2002/05/07    02:04

[5018] フライト  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/07(火) 12:25:51
19日(SUN)LA発・20日(MON)成田・千歳着
24日(FRI)千歳・成田発
24日(FRI)LA着

この日程で予約を取りました。

2002/05/06    20:26 PPY

[5017] 無理かなぁ・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/07(火) 12:17:44
千歳空港から苫小牧まではバスを使うとしたら、大体12時〜4時半までしか時間がありません。無理かなぁ・・・。その時間でサインなど可能かどうか、睦叔母さんに聞いた方がいいですよね。
[5016] まぁ!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/07(火) 09:26:53
は21日は日帰りですか? 大変そうですね。 日帰りだと、手荷物は少なくて楽だろうけど・・・・。
[5015] 予約はまだですけど・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/06(月) 22:21:32
21日の飛行機は、伊丹-千歳の始発・最終の空席があるので、それで行こうと思っています。明日、道内のJRの乗り継ぎ時間を調べて、苫小牧に滞在できる時間を逆算して、書き込みします。

とうとう連休も終わりです。実はまだビデオ鑑賞の途中で〜す!

[5014] ファイナル・アンサー  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/06(月) 19:57:00
ファイナル・アンサーは、もっとギリギリにならなければ難しいのですが、21日はJRで往復するつもりなので、許可が出なければ無断ででも行くつもりだそうです。 10日はマイカーなので、許可が出なければボツになります。 10日の許可が出るかどうかは、多分明日には判明します。

ということで、『The Future』へ「10〜12日:伊達」の掲載をお願いします。「21日:苫小牧」も、二人で行くそうです。(私は留守番でいいのに・・・) こちらも宜しくお願いします。

[5013] 再確認  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/06(月) 17:32:24
兄貴は21日に苫小牧へ行けるの? 許可を取れるの?
10日からも函館を離れる許可を出して、この時期に1ヶ月に2度もOKなの・・・・?
俺は、今週中に予約だけを21日滞在型で取るけどいいのかな?
予約・発券・猫の世話があるので、「ファイナル・アンサー」は13日までにお願いします。

2002/05/06    01:32

[5012] 市役所  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/06(月) 16:44:27
[5011] たつゆき様 そうなんですよ。 11日は開いていないそうなので、10日の開いている時間内に行けるかどうかが問題です。 間に合わなかったら、その時はお願いするかも知れないし・・・その他に、何か方法がないか考えたいと思います。
[5011] 伊達市役所  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/06(月) 16:21:16
5009兄貴へ、許可が出た場合、10日(FRI)の市役所が開いているうちに行けるの? 11日(SAT)は開いているの?

俺は、明日に予約だけを入れてみる。 19日出発・20日着で帰りは24日にしてみる。 その時は、22日に伊達へ行けると思うよ。

2002/05/05    24:21

[5010] みなさん  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2002/05/06(月) 16:10:13
ありがとう! 日本では、夕食・TV観賞の時間帯に異国よりGETしました。

続・キツツキ GET 元姉御様 おめでとう。 5000を意識してけど、5005の存在を忘れていた・・・・。

携帯電話のレンタルは、以前丸チャンが成田で借りたはずなので、明日にでも確認してみる。

2002/05/05    24:10

[5009] 残数連絡等  投稿者:かつのり  投稿日:2002/05/06(月) 16:09:25
たあ
戸籍謄本・印鑑証明の残数は、ともに15通だった。
不足だった場合、許可が降りれば、今度の週末10日(金)〜12日(日)まで伊達に行こうと思うので、その時取って来られるかもしれない。
旭川行きについては、野村家では特に予定がなければ、急にというのは問題がないと思う。

[5008] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/06(月) 13:36:39
 ありがとうございます。
昨夜は、もう[5005] は過ぎているだろうなぁ〜と思っていたのに、キツツキ番連続ゲットになってしまいました。 ありゃりゃ・・・と書き込みをしていたら、また「エラー・・・・」とドキドキ画面が出てしまい、そのまま電源OFFとなりました。

[5007] おねでとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/06(月) 12:06:50
5000 次兄様
5005 姐御様
キリ番ゲットおめでとうございま〜す!!
油断した〜。こんなに進むとは思わずに昨夜はビデオ三昧でした。晩ご飯食べてから寝る時間の 01:30までず〜っと。ゴロゴロしながら見ていたら腰が痛くなってきちゃいました。
------------------------------------
Re: おめでとうございます 投稿者:おさむ  投稿日:2002/05/06(月) 12:07:51
タイトルは当然、
× おねでとうございます
〇 おめでとうございます
です。

[5006] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/06(月) 10:20:21
姐御様 キツツキ番おめでとうございま〜す。ラッシュだったんですね・・・気がついていなかったよぉ。
モスのチャパタサンド、美味しいですよね!ハーブは滅多に使わない私でも、美味しく食べられました。また今度食べられるのはいつかな?ちなみに昨夜は、よね金のお好み焼きでした!

[5005] どさくさ紛れ?  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/05(日) 23:30:37
きょうこ様 ありがとう! 
[4994] のキツツキ番は、どさくさ紛れに取れてしまいました。 そろそろ、[5005] は誰かがゲットしているよね・・・? は、相当お疲れのようで、早々に戦線離脱宣言をしていました。 
さて、キツツキ番ゲットは・・・・おさむ様

[5004] またキツツキ番ですよ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/05(日) 23:20:34
[4994] [5000] [5005] とキリ番ラッシュですね。 またまたキツツキ番ですよぉ〜!  

明日で連休もおしまいですね。 はゆっくり休めましたか? また今月後半はドタバタしそうです。 移動距離が長い分、体調は万全に整えていてくださいね。 もっと移動距離の長いたつゆき君は、すでにボロボロ(?)・・・・どうぞご無事で!!

[5003] うふふ・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/05(日) 23:09:32
今日の夕食は、モスバーガーでした。 チャパタサンド食べてみましたよ〜。 私は“ハーブチキン”を選びました。 想像していたよりもパンが小さかったけど、美味しかったです。 チキンは、ソーセージみたいな感じですね。 ハーブは・・・きっとこの香りが未知のハーブだろうとは思いましたが、正体は見つけられませんでした。 美味しく完食したのですが、ブッラクオリーブ(?)がちょっと重かったかな・・・・。
-------------------------------------
Re:入力ミス 投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/05(日) 23:12:35
ブッラクオリーブ ⇒ ブラックオリーブ でした。
[5002] うわ〜!!  投稿者:きょうこ  投稿日:2002/05/05(日) 23:08:29
全然、気が付かなかったよぉ〜!
姐御様 
キツツキ番おめでとうございます。
たあちゃん 
5000のキリ番おめでとう〜。

調査依頼の件は、調べてみます。通話料のプリペイド式はあるけど、電話機のレンタルは聞いた事がないので、少し難しいかもしれないです。
[5001] すご〜い!  投稿者:しづよ  投稿日:2002/05/05(日) 19:14:39
[5000] のキリ番おめでとう! まだまだだと思ってました。 油断したぁ〜〜。 いいなぁ〜。 ★5000★

まあ・・・キツツキ番で我慢します・・・・・。 それにしても、残念だわ。