過去の書き込み 7001〜8000


[8000] [8000]ゲット!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/09/01(月) 19:23:57
[1000][2000]・・・のスッキリしたキリ番を取ってないよ〜!と大騒ぎして、に譲ってもらっちゃいましたぁ〜。
なんて・・・実はきょうこちゃんも取ってないんですよね。 あとは千番台は[9000]しか残ってないから、次は頑張ってね! 

[7999] やめなくても  投稿者:かつのり  投稿日:2003/09/01(月) 19:23:42
きょうこ
書くのをやめなくてもいいんじゃないかなぁ。
実際、うちらも整形外科?外科?皮膚科?と結構悩んで、ケガのベテランの容子ちゃんにメールしたりして、最終的に皮膚科に決めたぐらいだから、経験した人以外は、迷うと思うなぁ。

[7998] ほっ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/09/01(月) 18:07:46
兄貴 いい病院で手当てをしてもらって良かったね。・・・んん?キツツキ番とってるぅ〜!こんな時ですが、おめでとうございます!

姐御様 爪は皮膚科なんですね。知らなかったです!独り言にも書いちゃおう〜っと。
-------------------------------------------------------
Re: やめた 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/09/01(月) 18:10:22
独り言に書こうと思ったけど、私が知らないだけかもしれないので、恥ずかしいからやめた・・。
[7997] 病院は(^^)v  投稿者:かつのり  投稿日:2003/09/01(月) 17:22:22
嫁さんが、ネットで検索してくれた皮膚科へ行って来た。
まだ、新しくてとっても綺麗な病院で、先生も若くて親切に説明してくれた。
ただ、爪は、真っ二つといっても真横に4分の3くらい割れただけだから、そのまま消毒と軟膏を一日2回塗って伸びるのを待つだけみたい。
あと、高校生の時からの身体中の湿疹みたいのと手の皮が時々むけるのが、ずっと気になっていたからついでに診てもらった(^_^)b
どうやら、乾燥して毛穴が堅くなって出来るニキビのようなもので、両方に利く塗り薬を出してくれて、結構気長に塗り続けなければならないみたいだけど、変な病気じゃないことが分かってすっきりした(^^)v
…蛇足だけど、手当をしてくれたのは、お母さんのような看護師さんだった(爆)

[7996] 病院  投稿者:しづよ  投稿日:2003/09/01(月) 17:08:05
きょうこ様 爪は皮膚科のほうが専門だということです。 皮膚科か外科か微妙なケガは、外科へ行くっと荒っぽい治療だと聞いたことがあります。 の場合は、痛いのに弱い(?)から、皮膚科のほうが向いているかな? 
出血はじわじわ〜っとしていました。 私が仮に爪を保護するようにしておいたけど、他には何をどうしたら良いのか、慌てふためいちゃいますね。 
明日は当直、見た目に派手に治療をしてもらえたら、仕事上は助かるかもね・・・というか・・・仕事して大丈夫かな? 

そうこうしているうちにが帰宅しました。 爪が割れたのってどうしようもないようですね。 爪が伸びるのを待つだけだそうです。

[7995] え゛〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/09/01(月) 15:24:56
爪が真っ二つ・・・・。痛そうだね。出血したの?大丈夫でしょうか?皮膚科に行ったようですが、外科じゃなくていいの?
[7994] 家庭内事故発生!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/09/01(月) 14:54:20
が、ベットの縁に思い切り足をぶつけて親指の爪を真っ二つに割ってしまいました。 
ネットやタウンページで皮膚科を探して目星をつけ、現在病院ヘ行っています。 知らない病院ヘ行くというのは不安なことですね。 どうか良い病院でありますように! ケガは見たそのまま・・・とっても痛そうです。

[7993] 寝不足です・・・。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/09/01(月) 13:35:22
昨夜、いつもより遅い時間にバックアップをして、再起動したらネット接続出来ない状態になってしまいました。色々試して、何とか復活できたのですが、もう2時近くになっていました。結局はNTTのせいみたいで、もう〜〜、怒り心頭!!

動画はどうですか?ちょっと楽しいでしょ。3周年記念のバージョンは1週間くらい出しておく予定です。今後も何か特別なことがあれば作ってもらおうかと思っています。

「あるある」は見ました。私もいびきをかくんだよね〜。残念ながら録画はしなかったのでたあちゃんは、「あるある」のHPを見てね。

[7992] 見たよ〜四 (?)  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/09/01(月) 13:30:01
「あるある」=見れない! 「TOP」=見た! 「ルパン三世・お宝返却大作戦」=見た! 今日も「キラキラ」=見れた! 今の話題はこんなところかな?

2003/08/31    21:30

[7991] 見たよ〜V  投稿者:かつのり  投稿日:2003/09/01(月) 00:35:19
トップページを見たよ〜いいねぇ(^_^)b
今日は、非番で少年2名を呼び出して仕事をしていたので、帰宅が午後3時くらいになったので、昼寝が出来ず、「あるある」のころ眠くて我慢出来なくなった(^_^;)

たあ
遅ればせながら、おめでとう(^^)v
ところで、観ていたのはどのルパン?

[7990] 見ましたよ〜 A  投稿者:しづよ  投稿日:2003/09/01(月) 00:02:22
トップページの動画。 3周年記念の動画だから1年間使うのでしょうか? それとも期間限定? 
なかなか目立ってますね〜。 最初に見た時、ビックリしちゃいました。

[7989] 見ましたよ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/31(日) 23:15:10
しっかりと見ましたが、就寝三時間前の入浴は限りなく不可能なので寝つきを良くすることは諦めた方がいいのかな?なにせ帰宅するのが就寝三時間前なもので・・・。寝酒はそんなに都合が悪くありませんでしたよ。最近は酒を飲むが金、土、日の三日間だけですから。平常日は鮭の力に頼らずに次兄様から送られてくる薬に頼って寝ています。それでも寝られない夜が多くなって困ってるんですけどね〜。
--------------------------------------------------------------
Re: 訂正 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/09/01(月) 13:33:00
鮭の力 → 酒の力 です。
[7988] 睡眠障害  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/31(日) 22:11:34
あるある見ましたか? 寝酒の話は、都合が悪く感じた人がいたかも知れませんね〜。 は、イビキの対処法に興味を持っていたのに、ソファの隣でいつの間にか眠っていて、無呼吸で「ンガッ!」と呼吸を再開したりして・・・何のために見ているのやら!ですよね。 きっと、1割も見ていないと思います。 私は寝つきが悪いだけなので、入浴時間を変えたほうが良さそうです。 
[7987] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/31(日) 15:10:10
みなさん、ありがとう!
昨夜はちょうど「ルパン」を観終わったところでGET出来ました。

今日のOFFは恒例の「焼肉」ではなく、知り合いの家で『BBQ』でした。 4時位から飲みだしたのでボチボチ寝ます。

2003/08/30    23:10

[7986] 北海道マラソン  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/31(日) 13:32:31
こちらでは、現在北海道マラソンの真っ最中でテレビを見ています。 先ほど、男子トップグループが20Km地点を通過した時に、テレビの中に妹を見つけました。 ちょうど20Km地点が妹の住んでいるマンションのすぐ近くなんです。 今年から、コースが折り返しになったので、帰路も給水所になるそうです。 ・・・って、見方を間違えている??? 携帯のメールで妹とやり取りして、テレビと現地の情報交換をしたりして面白いですよ〜。
[7985] 野菜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/30(土) 23:47:13
今のところ、そんなに値上がりしている感じはしませんよ。 いつ高くなっても大丈夫なように、冷蔵庫の野菜室に入るだけ、チラシに載っている安い野菜を揃えているけど・・・・いつもの癖で、その時安い野菜を買うようにしているから、高い野菜に目がいかないのかも知れませんね。 確かに、人参は農家の人が可哀想なくらい安いですよ。 昨日買った人参は、大きいサイズ3本で75円でした。

おさむ様 我家も飲みながらの食事は滅多にないですよ。 夕飯を食べて、片付けて、あれこれやって、入浴も済ませてからやっとお酒の時間です。 そんな時の酒の肴は、珍味だったり、夕飯のおかずの残りだったり・・・あらためて作ったりはほとんどしません。 そのへんは、は『こだわり』がないので助かってま〜す。

[7984] 酒の肴  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/30(土) 22:34:13
姐御様の作る酒の肴は、野菜たっぷりでいいですね〜。ところで、最近は少しだけ野菜が高くなりましたね。でも北海道の人参は豊作で、価格調整のために大量に廃棄処分されたと、テレビで見ました。もったいないね!

たあちゃん
私も「鉄腕DASH」のHPを見たけれど、9月には放送がないみたいだね。でもTOKIOのメンバーは色々と忙しそうだよ。

[7983] 俺は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/30(土) 22:19:09
次兄様
俺はアルコールであれば何でも有りということで。今飲んでいる焼酎は 『純』 です。 『いいちこ』 などという高級品ではありません。ものっすご〜く大衆品ですよ。元組長は 2.7gのを買ってきてくれます。アルコール度数 35度のものを探すとそれしかないという理由もありますが・・・。


豪勢な肴ですね〜。夕食もかねているのであれば、妥当なのかも知れませんが。我家は竹輪、カマボコ、枝豆、サバの缶詰、イモ系、鶏肉のいずれか 2-3品です。俺の場合は腹いっぱい食ってからじゃなきゃ酒を飲まないから肴は小腹が空いたときに食べる程度なんです。

あ!遅くなりましたがキラキラ番おめでとうございます!次兄様。大阪は今日も曇っていて火星は何処にも見えません。

[7982] 酒の肴  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/30(土) 21:37:44
昨日は、食事の時間が変にずれ込んでしまって、夕食も兼ねたような酒の肴になりました。 飲んだのは白ワインだけど、それに合っていたかどうか???

カイワレとチーズの生ハム巻き・・・唯一ワイン向きの酒の肴かな?
にんじんとツナのサラダ・・・ニンニクたっぷり〜、ワインビネガーが入っているからワイン向きということで。
ほうれん草とコーンのサラダ・・・ほうれん草を使いたかっただけ。でも、一応洋風っぽい。 
豆腐のきのこあんかけ・・・コメントできない。でもでも、豆板醤でピリ辛だからお酒に合う、と思う。

買い物中は、タコのマリネを作ろうとか、かたまり肉のワイン煮が良いかな〜なんて思っていたけど、お買得品になってないとなかなか手が出なくて・・・。 結局いつもどおりの買い物をして作れるものを作った感じです。

[7981] さりげない・・・?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/30(土) 21:19:19
たつゆき様 キラキラ番おめでとうございます。 火星をいっぱい見ているご利益かもね。

今日は、お天気が良いのに涼しくて爽やか〜な感じだったので、つい、ピンポイントの大掃除(?)をしてました。 
最初は、テレビで見たシューズボックスの収納力アップを試そうと思っていたのですが、ここの作り付けのシューズボックスには適してないことが分かり、断念して元に戻しただけ・・・くたびれ損でした。

[7980] おめでとー!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/30(土) 21:06:54
たあちゃん
キラキラ番 おめでとう〜!

今日も夕方から夜になって天気は下り坂です。通り雨も降ったりしたので雲が多くて、星は見えません・・・。昨日チラッと見たけど、ちゃんと見たいな〜!

[7979] 俺も焼酎  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/30(土) 17:27:05
家では相変わらずビールだけど、メシ会等でビールの次は焼酎にしている。 その方が翌日シンドクない! これってトシなのかな?? 
こちらでは「イイチコ」が$12前後かな・・、まだいろいろと飲んでいないからどれが合っているかは?? 収君は何?

訂正 ありがとう。

2003/08/30    01:27
--------------------------------------------------------------
さりげなく・・ 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/30(土) 17:28:08
やったね!
[7978] 訂正しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/30(土) 16:56:07
たあちゃん 訂正しました。
明日はお休みだね。ずっと忙しかったから、ゆっくり休んでね!


ワインを飲む時の酒の肴って、どんなものなのかなぁ。チーズとかクラッカーのイメージですね。ちょっと「あたりめ」は合わないよね?収さんは、ジンから焼酎に変えたので、最近はちくわ・かまぼこをつまむ事が多いです。

[7977] 訂正依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/30(土) 15:55:07
大阪組へ、昨日の7973で最後の【A】の日付が、間違えていました・・・、誤=26・27・「29」日 正=26・27・『28』日でした。 訂正をお願いします。

因みに今夜も ピカピカ だったよ。

2003/08/29    23:55

[7976] 当直  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/30(土) 00:43:26
明日は当直なので、少し早目からワインを飲み始めて二人で一本空いたのでそろそろ寝ます。 今日は酒の肴をしっかり準備して、ゆ〜っくり飲んだので、なかなか心地良い感じに酔ってます。 

今日の函館から見る火星は、きっと雲に隠れているだろうから、明日また観察します。 明日の天気予報は“晴れ”です。

[7975] ぃやっほ〜い!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/29(金) 23:06:43
一瞬だけ火星が見えました!!赤くピカピカって。でも薄雲がかかっていたので明るい火星だけが見えたって感じです。明日も明後日も予報は曇なので、はっきりした姿を見ることができるのは少し先になりそうです。でもいいや。見えたことは見えたんだし。
[7974] なぜだァ〜〜  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/29(金) 15:39:04
9月に1度も「鉄腕DASH」の放送がナイ?!?!

2003/08/28    23:39

[7973] 9月のMLB  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/29(金) 13:38:40
もう来週は9月ですか・・・・、早いものだ! それでは、時間がある時にお願いします。

1日=祝日
1・2・3日【D】、5・6・7日【A】、12・13・14日【D】、
15日【A】、16・17日【D&A】、18・19・20・21日【D】、
22・23・24日【A/S】、26・27・29日【A】。
今年のレギュラー・シーズンはこれで終了! 後は【D】がプレーオフに出れるか? 【A】はまず無理です!

今週末は3連休ですが、30日=OFF・31日と1日=OFFICEとなります。

果たして今夜の大阪の天気は?????

2003/08/28    21:38

[7972] ぐっすん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/28(木) 23:22:12
今日も大阪の空にはびっしりと雲が広がっています・・・。いつになったら火星が見えることやら。だんだん火星が小さくなっちゃうよ〜。早く晴れないかな〜?

次兄様
6万年前はネアンデルタール人だったんですね。クロマニヨン人の前がネアンデルタール人だと知っていたので 『3へぇ』 くらい。ちなみにトレビアじゃなくトリビアです。

[7971] 訂正するなんて…  投稿者:かつのり  投稿日:2003/08/28(木) 23:16:54
そんな、長いカキコをしてもらっているのに、恐れ多くて(^_^;)
しいて言えば、たあが、「旭川のおばあちゃんの所へも行ってみたい」と、以前から話していたという感じで睦叔母さんには言った。
それから、勉叔父さんが新聞を見て、橋本のお母さんの時香典を送って来たことを、言い忘れていたそうだ(*_*)
ちょっと、勉叔父さんに電話するには、遅すぎるなぁ!

[7970] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/28(木) 23:03:24
きょうこ様 勤務予定の掲載ありがとう!

もう、9月になってしまうのね・・・ということで、そろそろ叔父様の三回忌の日程が決まっているかも知れないと、が睦叔母さんに電話をしました。
私が直接お話をしたわけじゃないので、多少話の食い違いやモレがあるかもしれませんが、それはに訂正してもらうことにして・・・・。
三回忌は、小ぢんまりと(四十九日程度・・・って小ぢんまりだった〜?)するつもりだそうです。 でも、お寺さんともまだ相談してないそうで、日程は未定ですって。 日程がはっきりしたら連絡をもらえるそうです。 どうやら、私たちは呼ばれるのは決まっているみたい。 たつゆき様は、遠いから無理をすることもないようですよ。 ただ、鉄屋さんは親子で出席することになっているそうです。 なんでも、彰子さんがその頃日本に仕事で来ているということなんです。 
まあ、そんな感じだったので、道外からの出欠はそれぞれの判断で良いのではないかと思います。 そうそう、旭川へその時に行くかも?という話は一応したそうです。

[7969] 追加しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/28(木) 17:40:56
9月の勤務予定を追加しました!
今日も大阪は天気が悪くて、雲も多いので、きっと火星は見えないと思います。今晩は、甲子園での阪神vs巨人の試合があるのですが、天気は下り坂なので中止になるかもしれないです。あれっ??阪神の試合を気にしているのは、私だけ?

[7968] 9月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/28(木) 15:58:04
9月の勤務予定です。 宜しくお願いします。
1日:労休  2日:当直  3日:非番  4日:労休  5日:当直
6日:非番  7日:労休  8日:当直  9日:非番  10・11日:労休
12日:当直  13日:非番  14日:当直  15日:非番  16日:労休
17日:当直  18日:非番  19日:日勤  20日:当直  21日:非番
22日:労休  23日:当直  24日:非番  25日:当直  26日:非番
27・28日:労休  29日:当直  30日:非番

[7967] 今日は雨  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/28(木) 15:10:12
今日は予報どおり雨降りです。 多分、今日は火星を見れないだろうと、昨夜は寝る前にもう一度☆を見ました。 見納めでしたね〜。 昨日も一昨日も見れたから良いんだも〜ん。 
[7966] トレビア的に  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/28(木) 14:46:22
今回の火星大接近のNEWSを、俺も随分前から気にしていろいろ見ていたけど、6万年前にこれほどの大接近を見ていたのは「ネアンデルタール人」だったそうです。

2003/08/27    22:46

[7965] 続・ピカピカ・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/28(木) 13:20:04
今日もLAの空には、はっきくっきりと「火星」が出ているよ。 函館と問題の大阪はどうかな??

昨日までちょっと忙しかった、今日こそ早く寝るぞォーー・・・・でもVIDEOが??

2003/08/27    21:20

[7964] もー寝る!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/28(木) 00:08:49
頑張っても火星は見られそうにないから、そろそろ寝ることにします。今週に入ってから寝られないのと眠りが浅いのが重なって 5時間睡眠が続いているからバテバテです。今日はついに酒の力を借りて寝ることにしました。
[7963] あ〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/28(木) 00:02:28
大阪はずっと雲が多くて、火星は見えないです。火星だけじゃなくて、星一つも見えないです・・・。

兄貴は、実は筋肉痛になっていたんだね。がんばっちゃったんだね!

[7962] わーん!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/27(水) 21:59:13
がぜいがびえないびょ〜ん!
大阪の空は雲だらけです・・・。あーん見たいよ見たいよー!せっかく 6万年ぶりに近くに来てるのにー!こうなったら念力で雲を除けるしかないですね。寝るまでがんばろーっと。

[7961] 火星  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/27(水) 21:35:03
今日も火星はピカピカです! 
大阪では星空が見えますか? 
函館はよく晴れているので星空を見ることが出来ますが、道新のホームページのライブ中継(陸別)は、『火星は現在、雲がかかっていて見えません。天候の回復をお待ちください。』なんですよ。 そちらも見たかったのにちょっと残念です。 同じライブ中継をしているUHBのホームページは繋がらないし・・・。

[7960] 無事じゃない?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/27(水) 17:25:46
は、昨日の体力測定で筋肉痛です。 ここが痛い、そこも痛い・・・と言いながら出勤しました。 

今日の函館は快晴です。 今のところ雲は見当たらないので、火星は今日も良く見えそうだけど・・・・天気予報だと夕方から雲が出るとか。 見えそうだったら今日“も”観察しようっと!

[7959] お疲れ様です!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/27(水) 17:12:44
兄貴 昨日は体力測定、お疲れ様でした。84秒間、連続で色々な動きをするんでしょう?私は激しい動きはしていないから、きっと15秒くらいで、ぜーぜーかもしれないです。ケガしないで無事に終ってよかったですね!
[7958] いいな〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/27(水) 17:09:18
アメリカでは火星がくっきり見えたんですね!大阪は晴れているけど雲が多いです。今日は気温はまぁまぁ高いけど、湿度は低くて、少しだけ過ごしやすいです。ちなみに室温は34℃、湿度は52%です。34℃もあるのに過ごしやすいと思うなんて、自分でもビックリ。
[7957] ピカピカ・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/27(水) 16:21:20
火星ははっきりくっきり光っていた! 限界・おやすみ!!

2003/08/26    24:21

[7956] おやすみ〜(^_^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/08/27(水) 00:51:13
今日の体力測定は、ちょっと疲れた〜!
一応結果は84秒、今のところ、19歳の若いのが54秒というのが最高らしい。
といってもピンと来ないだろうなぁ(^^;ゞポリポリ
ダッシュ、ジャンプ、スラローム、腹筋、腕立て伏せ等を組み合わせたサーキットみたいなものだった。

と・こ・ろ・で…火星はピッカピカで綺麗だったよ(^^)v

[7955] てるてる坊主  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/27(水) 00:13:24
明日は晴れるように、てるてる坊主でも作っちゃおうかなぁ。
[7954] く〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/26(火) 23:58:19
憎い憎い!大阪は明日も雨の予報です。いいな〜火星が見られて。ここのところ大阪はず〜っと天気が悪いので星空など 2週間は見ていません。9月までは大きく見えるっていう話だけど、せっかくだから見てみたいよー!
[7953] 火星  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/26(火) 23:23:14
明日の天気予報も晴れだけど、今日も良い天気だから、と外に出て空を眺めてみました。 でっかい火星が見えましたよ〜☆ 左右の裸眼が0、1未満の私がメガネを外しても見えるのだからスゴイ! 明日の夜は一人だけど、また☆見ようかな? 自分の目でナマで見るのって、やっぱり感激です!
[7952] わー!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/26(火) 23:02:22
おはようございます次兄様。大阪は現在土砂降り状態です。ドザザーって音がしています。今朝も朝方に激しい雨音と雷で目が覚めちゃったんですよね〜。エアコンをタイマーで OFF にしていたから暑かったし。

日本では明日の夜が火星の大接近ですが、見られるかな〜?

[7951] おはよう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/26(火) 22:31:50
日本はそろそろ就寝時間だけど・・・・おはようございます。
朝早くからお仕事なんですね。 居眠り・・・はしないと思うけど、気を付けて運転してくださいね。 

今日は、天気が良くてそれなりに気温も上がりました。 室温は29℃になってからの要望でエアコンを入れ26℃。 狭いアパートだけど、全室オープンなので室温を下げるのはこの程度が限界です。 たった3℃だけど、随分違う気がするんですよね〜。

[7950] おはよう・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/26(火) 22:18:10
これから仕事です、メチャ眠い!

今夜が火星大接近だけど見れるかな・・・・・。

2003/08/26    06:17

[7949] ムシムシ・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/26(火) 17:47:25
昨日の夜中から雨が降り始め、日中も降ったり止んだりで、ムシムシで〜す。今年は冷夏のわりに、残暑がきびしいです。

姐御様 The Futureは昨夜 修正しました(収さんが)。私だけ土曜日に出社することはないです。いつもすいません!
兄貴の体力測定の結果は、すぐに出るのですか?実年齢よりも上とか下とか言われちゃうのかな?

[7948] 体力測定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/25(月) 23:42:41
普通の体力測定もするのですが、今年から追加になった体力測定が過激そうなの。 
うまく説明できないけど・・・全走行距離は160mで、そんなに長くはないけど、真っ直ぐ走るのではなくて、『被疑者を追跡する模擬動作』ということで、障害物があったり、途中で腕立て伏せ(被疑者を制圧する模擬動作)があったりするんですって。 この連続動作を何秒でできるかで級が決まるとか・・・。 急にこんなことをしてケガでもしたらどうするんでしょ。

[7947] あ・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/25(月) 23:18:23
7944 姐御様 いつもすみません。修正しておきました(元組長が)。小学生みたいな間違いでしたね。

7945 姐御様 筋肉痛になるほどの体力測定って・・・。そんなの測定じゃなくて強制的な運動ですよね。それとも長兄様がムキになっちゃうのかな?

[7946] う〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/25(月) 23:01:33
またまた私には苦手の「お片づけ」の話題ですね。私も箱いっぱいになった、電気代・電話代など色々な明細書、その他とりあえずとっておいたものが・・・・。腰をすえてやれば、私にも出来るかなぁ。いや、やらなくちゃね!
[7945] あれ?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/25(月) 23:00:04
きょうこ様 The Future を見て今気が付いたのですが、30日土曜日に出勤するんですか? きっと29日の間違い???

明日、は労休ですが、体力測定で出勤(?)するそうです。 結構過激な内容だそうで、2、3日後には筋肉痛になることでしょう。

[7944] う〜ん  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/25(月) 22:36:28
おさむ様 直すほどのこともないかも知れませんが、独り言で「家族ずれ」は「家族づれ」ですね。 些細な指摘ですが・・・。

今日の函館は、雨が時々降るはっきりしない天気でした。 でも、それほど湿度は上がらなかったので、家の中は過ごしやすい一日だったかな?

[7943] お疲れ様でした  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/25(月) 22:23:51
姐御様。テキパキと整理整頓していたんですね。そういえば俺も仕事場の机の上が散らかってきたので整理しなくちゃ。我社は完全ペーパーレスなので余計な書類などは一切ないんですけど、開発で必要な参考書などが積み上がってきています。明日にでも整理しよーっと。
[7942] デスクワーク???  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/25(月) 22:17:20
この4、5年、気になりながらもずっと見て見ぬふりをしていた未決箱(2Lペットボトル6本入りの箱)がとうとう一杯になったので、この2日間のほとんどの時間を費やして整理しました。 の職場の保険や共済のパンフや証書などなのですが、何しろ種類が多くて・・・・まず分類して日付順に並べて、古いパンフ等は処分(ホッチキスの針を外して適当に裂く)して、ファイルに分類して整理する、という作業を地道にしていた訳です。 疲れました。 立派なファイルは支給されているのですが、こんな作業を皆さんがしているとはとても思えません。 もったいないですよね〜。 
似たような作業で、カタログや雑誌を片付けたり、個人の保険(第一生命など)の書類も整理しました。 
この2日間で、30Lゴミ袋一袋分の紙のゴミが出ました・・・ということは、ずっとそれだけのゴミを保管していたことになるんですよね。 ちょっと反省・・・。

[7941] ふ〜っ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/24(日) 22:45:19
シャワーを浴びてきました。気持ち良かった〜。全身が汗ばんでいて皮膚がもう一枚あるような感覚でしたからね。シャワーを浴びると脱皮した気分です。大阪はこの時間になっても暑いですよ〜。室温 33℃、湿度 49%です。それでも本当に暑くなったは、ここ一週間くらいなので夏バテする前に涼しくなるかもしれません。今は辛くても振り返ると楽な夏だったと思えることでしょう。
[7940] 適温  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/24(日) 13:52:01
今日は曇りですが、窓を開けているとそよそよと風が入ってきて気持ちが良い日です。 室温も27℃で、エアコンなしで適温です。 気持ちが良すぎてつい・・・居眠りをしてしまいました。 その寝起きに雑感と独り言を読んでいるので、間違い探しにはあまり自信がありません。 でも、3回読み直しているのなら大丈夫ですね。
[7939] あうう  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/24(日) 13:07:37
姐御様。慌てて直しました。いつもいつもすみません。三回くらい読み直したのにな〜。

昨日から目の前の公園で盆踊りが開催されていますが、去年より少しだけ場所がずれたので、あまりうるさくありません。TVの音もちゃんと聞こえるし。去年までは元組長と会話すらできませんでしたからね。会場の一部が建物の影に入っているので音が遮られているんだと思います。

今日も室温は 35℃を突破!そろそろエアコンの出番です。

[7938] 多分脱字  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/24(日) 12:36:35
まず雑感。
 喜んだり奴が現れるものだから → 「する」が抜けているのかな?

独り言。
 天気だら気分 → 「か」が抜けている?

気が付いたのは以上です。 

[7937] 執筆中  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/24(日) 11:45:12
お帰りなさいませ。次兄様。雑感は只今鋭意執筆中でございます。いつもだと昨日のうちに終らせているんだけど、調子が悪かったので今になって慌てて書いています。午後には UP できるでしょう。

もう少し、あと一本だけ、と観ているうちに遅くなっちゃうんですよね〜。ビデオ鑑賞は。今日は早く寝ましょうね。

[7936] 帰宅  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/24(日) 11:23:19
疲れ気味と寝不足の為、もう帰って来た! 今日は本当にちょっとだけ観て、11時頃には寝るつもりだ。

7924で収君が知らせたくれた「パッチ」は、その前日にMSからいつものように、UPDATEの通知が来ていたのですぐに当てていたよ。 でも7930の説明だと、今後はそのような通知も来なくなるんだ。 どうしようかな。
昨日は、収君の体調が悪かったから「雑感」はパスになるのかな??

2003/08/23    19:23

[7935] 少し寝不足  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/24(日) 04:05:05
昨日はちょっとだけVIDEOを、観るつもりが・・・・・。 今日が午後からという安心感で観すぎてしまった。 

2003/08/23    12:05

[7934] あらら・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/23(土) 23:10:58
おさむ様 大変でしたね。 “元気”にお酒を飲むのも良いけど、程々にね!
我家は、“元気”に熱いお茶を飲みながら大沼だんごを食べてます。 

[7933] 復活〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/23(土) 22:56:15
あ〜ひどい目にあっちゃった。体が動かなくてクラクラ状態だったんです。元組長も心配かけてしまいました。でも、もう完全復活です!何だったんだろう?熱中症だったすぐに回復するはずないし・・・。暑すぎてのぼせちゃったのかな?なにせ 36℃で 60%を超えていましたからね〜。今はエアコン稼動状態で 34℃の 46%。少し暑いけど湿度が低いから平気です。
[7932] もう大変!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/23(土) 21:35:10
実は今日はホントに暑くて、収さんはお昼ごはんを食べてから、具合が悪くなってしまいました。その後は、エアコンの風に当たる場所で、水分の補給もして、何とか復活しました。お盆休みが終って、この1週間は本当に暑くて参ります。今日はうちもさすがに我慢せずに、午後からエアコン稼動しています。

姐御様
ナイナイのライブは2時間なんですね。それなら標準録画でお願いします。当日に、必ず書き込みしますので、よろしくお願いしま〜す!

[7931] 雨??  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/23(土) 19:56:31
夜中のうちに雨は通り過ぎたようで、今日は時折日の差す曇りでした。 今日もエアコンはしっかり働いてます。

今日、WOWOWマガジンが来ました。 ナイナイのライブの放送は一度だけで、正確には10日、午前0時から午前2時までです。 その時間帯は録画の予定はないので予約をするのは良いのですが・・・時々してしまう失敗で、デコーダの電源の入れ忘れがあります。 できれば、9日に念押しの書き込みをしてもらえると助かります。 デコーダは見る時や録画予約している時だけ電源を入れています。 うっかり電源を入れ忘れると、青い画面が延々と録画されるのです。 普段あまりWOWOWを見ていないので、忘れやすいんです。 心配なので宜しくね。  
あと、録画は標準ですか3倍ですか?

[7930] 基本的には  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/23(土) 01:00:22
こまめにパッチ当てしていれば大丈夫です。今回のブラスター関連の騒ぎもパッチが公開されてからの問題ですしね。Cyber Brother's Allのようにパッチ当てしているのは稀で、一般的には放ったらかし状態ですからね〜。そういう無頓着な人を狙って色々な悪さをする奴がいるわけで。今日のパッチを当てなかった人を対象にした悪意なサイトも今後は増えてくることでしょう。

結論としてはパッチ当ては欠かせないし、パッチさえ当てていれば 80%は安心です。あとは添付ファイル付きの e-mail は安易に開かないことと、可能であればウィルス対策ソフトを入れておけばベストかな?

それそうと、MS が Outlook Express のサポートを終了すると発表しましたから今後はパッチも公開されないと思います。次兄様もメーラーを Outlook にするか、他のメーラーにしなければ危険かもしれませんよ。

[7929] パッチ当て終了!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/08/23(土) 00:13:37
最近、ブラスターとかその亜種、SoBig・Fとか随分新聞をにぎわしているねぇ。
パッチ当てをこまめにしていれば、一応大丈夫なのかな?

[7928] アイス  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/23(土) 00:12:35
今日は最高気温は35℃だったので、会社の冷蔵庫にストックしておいたアイスを3人で食べました。そして家に帰ってきて、御飯の後にもデザート(?)でアイスを2人で食べちゃいました。でも、涼しいのは一瞬だけですね・・・。

たあちゃん
今日の午前中に、薬が宅急便で届きました。今回はソフトカプセルなんですね。ありがとうございました!

[7927] まだまだ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/22(金) 23:00:21
和室の戸を閉めてエアコン入れてたんですが、今は和室で寝ているので、このままでは暑かろうと・・・戸を開けたとたんに熱気がこちらまで流れ込んできました。今も室温は 35℃のままです。

姐御様 いえいえ。パッチ当ては仕事でもあるし自己防衛の意味からも常にチェックしていますので。

[7926] 暑そう・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/22(金) 22:46:54
函館もこの夏では暑いほうで、の要望により、しっかりエアコンが稼動しています。 で、室温は26℃、湿度56%です。 今のところ天国〜!だけど、これから土日にかけて雨の予報・・・。 2、3日悪天候が続きそうで気が重い。 偏頭痛にならないようにマグネシウムを摂らなければ! 

パッチ当て、私のVAIOは完了しました。 いつもありがとうございます。

[7925] あ゛ー!!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/22(金) 21:52:43
今日は元組長も仕事だったので二人で帰ってきたら何と室温が 36℃を超えていました。暑い中で夕食をとったりして帰宅から 1時間が経過しましたが、現在も室温は 35℃、湿度 50%です。地獄じゃぁ〜。
[7924] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/22(金) 21:49:27
MS が IE6 の最新パッチを公開しています。今回のセキュリティ・ホールは危険度が高いので早急に Windows Update を実行してください。
[7923] かいかい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/21(木) 23:33:57
体じゅうが痒い!今もシャワーを浴びて薬を塗りまくっています。寝ている間にも掻いているみたいで肩からは血がでていました。相変わらず寝る前にパウダーまみれになってるのにな〜。

という訳で現在の室温は 33℃、湿度 51%です。もちろんエアコンは ON 状態です。

[7922] お願いします。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/21(木) 23:16:24
姐御様
お手数をおかけしますが、お願いします。もし録画できたら、ビデオテープは10月に会った時にでもお願いします。

大阪は、今日も暑かったですよ〜。という訳で、は、「あせも」だらけです。

[7921] WOWOW  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/21(木) 20:28:02
まだ9月のWOWOWマガジンが来ていないので、放送時間やリピート放送のことなど、詳しいことが分かりません。 8月号のWOWOWマガジンに載っているごく簡単な予告だと、『ネプチューンコント』だけなんですよね。 来週にはWOWOWマガジンの9月号が来ると思うのでそれまでもう少し待ってくださいね。 因みに火曜日の録画予約は30分だけなので大丈夫だとは思うのですが・・・。

今日は、珍しく夏らしい天気でした。 函館の最高気温も26℃(夏日!)まで上がったそうで、室温は久し振りに29℃に達しました。 暑かった〜。

[7920] 9月9日  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/21(木) 15:17:36
姐御様
少し先の話ですが、来月の9月9日に、お願いがあります。
WOWWOWでナイナイのライブ放送があるらしいので、ビデオに撮ってもらえないでしょうか。毎年、9月9日に大阪でライブをしているのは知っていたのですが、WOWWOWで放送しているのは知らなかったんです。一度見てみたいと思っていたので、他に録画の予定がなくビデオが空いている時間でしたら、お願いしま〜す!

[7919] 独り言  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/21(木) 00:09:31
姐御様
「ベルト」→「ベスト」の間違いでした。自分で読み返していたのに、気が付きませんでした。ありがとうございました。

いっぱい寝て、少し良くなったようですね。でも無理しないで下さいね!

[7918] 分かる分かる  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/21(木) 00:04:32
眠ってばかり・・・分かります。病気したときは不思議にいくらでも寝られるんですよね〜。寝すぎると夜寝られない俺でさえ病気の時はいくらでも寝ることができます。

腰がだるい・・・分かります。大も寝すぎた時はだるいどころか痛くなっちゃいます。そんなにムキになって寝ることもないんですけどね。

[7917] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/20(水) 22:07:54
ベルト着用・・・状況が良く分からないのですが、どういうことなのでしょうか?

は、今日一日ゆっくり休んでかなり回復したようです。 明日の当直は少し心配だけど、出勤するつもりでいるみたい。 

[7916] 最高気温  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/20(水) 15:54:36
8月(まだ終わってないけど)の函館の最高気温は27.1℃だったそうです。 マイカの不漁も続いています。 ずっと気にしているのに安いスルメが店頭に並びません。 野菜も高くなっているようだしお米も心配だし、変な夏でしたね。

昨日になって、台風10号で行方不明だった5人のうちの1人がやっと見つかったそうです。 まだ15歳の高校生だと思うと・・・可哀想でやりきれない思いになります。 あと4人、早く見つかると良いのだけれど・・・。

は今日の日勤を休んで、今までの寝不足や疲れを一気に解消しようと(?)眠ってばかりいます。 それは良いのですが・・・イビキが半端じゃないんです。 それで私もちゃんと眠れてなくて、気がついたら昨夜から10時間も睡眠時間を取っていました。 寝不足は解消したけど、腰がだるい・・・・。 今夜眠れるか不安・・・・・。

[7915] ありゃりゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/19(火) 23:52:28
ボロボロですね長兄様。気温が低い上に雨に降られたのでは風邪もひいてしまいますよね。忙しいのでしょうが、ちゃんと治しましょうね。

こちらは暑いです。関東が羨ましーよー!こんな時間なのに室温は 32℃、湿度はエアコンを入れているので 53%です。あ〜ヤダヤダ。湿度 70%なんて人間の住む環境じゃないですよね。

[7914] 大丈夫?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/19(火) 20:44:28
兄貴は大丈夫ですか?ホントにボロボロですね・・・。でもひどくならないように、今度は完治するまで病院へ通った方がいいですよ。

たあちゃんも慣れない湿気で大変だね。体調を崩さないようにね![7910]の投稿時間、あと1秒遅かったら・・・おしいっ。

[7913] 病院のハシゴ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/19(火) 16:17:28
予想通り・・・は風邪を引いて体調が悪そうです。 いつもよりも早めに帰宅し、病院へ行って注射と点滴を打ってきました。 そして今は、剣道の後遺症(?)なのか、足が痛いというので整形外科へ行っています。 手の腱鞘炎は、大会後は自然治癒したと言って通院してなかったのですが、今度は足が痛くて同じ病院へ行ってるの。 ボロボロでしょ〜。 それに病院のハシゴなんて・・・・ねぇ〜。 

たつゆき様 また忙しそうですが、体調に気をつけてね! 猛暑・・・は慣れているだろうけど、湿度が高いのには慣れていないだろうから。
因みに、現在の室温は27℃、湿度55%で扇風機の風が当たると少し寒く感じます。
1秒違いの投稿時間、残念だったね!

[7912] 夏日  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/19(火) 16:07:04
大阪も暑いです。先週は涼しくて、エアコンを使わない日が2日もありました。大阪に来てから、8月にエアコンを使わない日があるなんで初めてで、このまま夏が終るのかと思っていたら、今週は32℃とか33℃になるみたいです。でも今年は冷夏の影響でお米は不作、野菜の値段も上がっているみたいですね。
[7910] 猛暑・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/19(火) 14:14:13
最近の気温はたぶん平年並みで36−40度位、でも湿度が異常に高い! これには耐えられません。 マジで湿度計でも買ってみるかな。
明日は仕事で遅くなります。 飲み会ではありません。

2003/08/18    22:14
--------------------------------------------------------
失敗 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/19(火) 14:19:00
「投稿」に失敗してダブってしまったので、『7911』を削除しました。
「7910」の投稿時間も おしい ・・・・。

[7909] 秋かも  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/18(月) 23:09:08
今日の函館の最高気温は20℃を切ったようです。 窓を閉めきっているので室温は今までとそんなにかわらず26℃で、湿度も57%ですが外はすっかり秋みたい。 

この寒さでかどうか、は風邪を引いてしまったかもしれません。 今朝は、グシュグシュいいながら出勤しました。 更にタイミングが悪いことに、剣道の暑中稽古も始まったそうです。 剣道して汗かいて当直なんてしたら、悪化間違いなしだよね〜。 剣道もいいけど、ここは大人しく病院を優先してもらいたいものです。

[7908] 気持ちわり〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/18(月) 22:42:52
今日はひどい湿気で、エアコンを入れているのに現在でも 61%あります。東京も寒いみたいで 「今週末からようやく暑くなるでしょう」 って言ってましたが、大阪は 「もう結構」 な感じです。早く涼しくならないかな〜。
[7907] 参考までに  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/18(月) 21:23:31
道新に出ていた内容を転記します。

 16日午後7時50分、胃がんのため死去、61歳。伊達市出身。
 喪主は妻弘子さん。
 衣料品店経営のかたわら、同市議会議員、議長を経て、前道議死去に伴う2000年の道議選伊達市の補欠選挙で自民党公認で初当選、現在2期目。建設委理事、有珠山噴火災害特別委理事などを務めた。

ご自宅は元町だそうです。 私は記憶にないけど・・・?

[7906] 61才で  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/18(月) 15:00:14
中里先生、俺にとっての存在は小学校からの剣道の先生。 確か市議から道議になっていたんだよね。 お袋か親父の時に、「おう、辰幸いつ来たんだ。」と中里先生から声をかけてくれた。 次回にでも伊達で時間があったら、線香を上げに行きたい・・・。 ご冥福をお祈りします。

2003/08/17    23:00

[7905] 訃報  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/18(月) 09:23:27
中里慶三さんが亡くなったのですか?驚いています。私は直接お知り合いではないので、香典はいいですね。まだ若いのに・・ご冥福をお祈りします。

兄貴 キリ番ゲットおめでとう〜。

昨夜から雨が降ったり止んだりしていたので、今は曇ですが湿気がひどいです。湿度は何と70%!窓を開けるか閉めるか、微妙なところです。

[7904] 訃報  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/18(月) 08:26:15
今日の朝刊のお悔やみ欄に出ていたのですが、中里慶三さん(61)が16日に亡くなったそうです。 通夜が19日午後7時、告別式20日午前9時30分『やすらぎ』だそうです。
は明日は非番ですが、明後日は日勤で行けそうにないので、香典を北高に頼むことになると思います。 睦叔母さんには、出勤前に電話で連絡しました。
が、一応皆さんが知っていたほうが良いだろうと言うので代理でお知らせします。

[7903] 見えるよ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/18(月) 01:46:31
フォントがあるらしく、ちゃんとハートは表示されている。

俺のドライアイはレベル2でした。

ひさびさ登場の兄貴、GET おめでとう。

では、これから仕事です。

2003/08/17    09:46

[7902] おめでとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/18(月) 00:20:40
久々のキリ番おめでとうございます長兄様。って言っても、しっかり 7月にもゲットしてましたね。少し仕事が落ち着いたのであれば Cyber Brother's への参加もお待ちしてますね。

姐御様 ちゃんとハートは表示されていますよ。『大は』 っていう前提条件付きですけど。指定されている Webdings というフォントを次兄様は持っていますかね?見えてますか〜?次兄様

[7901] ハート  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/18(月) 00:02:53
Y Y Y
ちょっと試してみたかっただけです。

[7900] うまく行けば…(~ー~)  投稿者:かつのり  投稿日:2003/08/17(日) 23:34:58
久し振りのキリ番かなぁ〜(^_^;)

そろそろ夏場の一連の祭り・花火大会なども終わったので、通常の体制に戻れるはずだから、もう少しカキコ出来るようになると思うけど…嫁さんに「夫は〜」書いてもらうという手で、しばらく楽をしてしまったので、ちゃんと参加できるようになるか、自分が一番心配だ(爆)

[7899] パスタとピザ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/17(日) 23:22:41
最初は、パスタとピザでも久し振りに食べに行こう〜!と思っていたのに、いつの間にかオードブル・スープ・ステーキ・・・のコースになっちゃった。 今回貰ったクーポン付きのチラシをよく見ると、イタリアン&創作料理となっていました。 結局、何でもアリってことですよね。 だいたい、間違えて出された最初のオードブルは、ピリッと辛い中華風の料理でした。 今回は、ピザとパスタを食べそこなったので、9月2日までにもう一度行こうと密かに計画を立てています。 9月2日というのはクーポンの有効期限です。 生ビールのピッチャー1個かワインボトル1本プレゼントは見逃せないでしょ!

おさむ様 美しい投稿時間は、狙って出来るものではないだけに、ちょっと悔しいですよね。 そのうち綺麗に揃えてみたいものですね〜。

花火の音が聞こえる時に一応外に出てみたのですが、音は大きく聞こえても花火は全く見えませんでした。 ここからの距離は港祭りとあまり変らないはずなんだけど・・・残念!

[7898] おかえりなさ〜い  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/17(日) 21:13:12
イタリアンレストランですかぁ。滅多に外食しないので、イタリアンと言えばパスタくらいしか想像できないです。うちは、この連休中も、近くに買い物に行ったり、自転車で近所をグルっとまわったくらいで、のんびり(?)ダラダラ〜(?)と過ごしていました。

兄貴 キリ番ゲットしちゃいました。ありがとうございます。「ブラスター」は大流行で、明日も会社が始まったら、また感染者も増えそうな感じらしいですね。

[7897] おかえりなさい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/17(日) 20:31:51
ゆっくりとした食事はできましたか?料理は一皿もうけてしまいましたね。大はそんな経験ないな〜。以前マクドナルド買って帰ってきたら注文していないチーズバーガーが入っていて、「ラッキー」 と言っていたら金もしっかり取られていましたけど。
[7896] ただいま〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/17(日) 20:04:42
買い物してから食事をしてちょっと前に帰宅しました。 現在は、デザートで食べた『ティラミス』に入っていたお酒で酔ってしまったようで一眠りしています。 今日は、イタリアンレストランへ行ったのですが、イタリアン・・・というよりオーソドックスな洋食を食べました。 ちょっと普通じゃなかったのは、お店の人がオードブルを間違えて一皿余計に食べたこと。 私はさすがに量が多くて食べ切れませんでした。

あっ!8時になって花火が始まりました。 でも夕方から霧雨が降っているので人出は少ないかもね。 今日のイカ花火も成功するかな?

[7895] おっ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/17(日) 16:19:25
長兄様だ〜!久しぶりですね。お勤めご苦労様でした。

今気付いたのですが、姐御様も俺も惜しかったですね。時分秒が揃うところだったのに〜。

[7894] ドライアイ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/17(日) 16:18:14
私はレベル1でした。 これってハスカップのおかげでしょうか? 当分、今使っているコンタクトでも大丈夫そうで嬉しい〜! まあ、近頃は目を酷使もしてないんですけどね。 

さて、これからちょっとお出かけします。 買い物が目的だけど・・・遅くなってしまうかも知れませんね〜。 夕食はどうなるでしょうね〜?

[7893] 限界  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/17(日) 16:16:32
気温は 31℃とアホみたいに高いわけではないのですが、湿度が 70%に達したのでエアコンを入れました。これから元組長は入力しなくちゃいけないし、その後には体操と続くので、もう限界です。いつもの日曜日は夕食前にシャワーを浴びてしまうのですが、今日は寝る前にしておきます。
[7892] イカの花火?  投稿者:かつのり  投稿日:2003/08/17(日) 16:14:25
全然知らなかった!
昨日は、最も、人が混む場所で、花火がうち上がる海岸を背にした位置で、ハンドマイクを使って
「橋の上は観覧できません!危険ですので、立ち止まらないでください!」
と、声がかれるほど言い続けていたので、全く花火を見ることは出来なかった。
夕方、4時半過ぎに出勤して、帰宅は、10時半過ぎだった。
この仕事をしているうちは、祭りや花火に対しては、なんとか雨で中止になってほしいと思うばかりだよ。

たあ
実際の花火大会は、一時間以上かけて、スポンサー名を読み上げながら、ダラダラとしけた花火をやるだけだから、たいしたことはない。毎日やっている洞爺湖の花火と大差ないし、昭和新山の火祭りの花火のような迫力もないし、札幌の花火のように豪華でもない。

きょうこ
キリ番(←すっかり最近は縁遠くなってるなぁ(+_+))おめでとう!

おさむくん
世間では、「ブラスター」で大騒ぎをしているけど、たしか、先月教えてもらって、パッチ当てが終わっていたから、慌てずにすんだよ(^^)v

[7891] イカの花火  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/17(日) 15:15:13
でも、あまり綺麗とは言えないよね〜。 なんか・・・ヘン! やっぱり花火はスターマインでしょ。
今日もお祭りだから、遠くからいろんな賑やかな音や声が聞こえています。 けど、今日はちょっと寒そう。 天気も曇りでこの時間でも薄暗くてドヨ〜ンとしています。 

[7890] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/17(日) 15:07:22
元組長、GET おめでとう!

イカ型花火の記事は、俺も読売のHPで見た。 何年もかけて実験したみたいだな、それを観てみたい気はするけど、その影でヘロヘロになっている兄貴の事を考えると・・・・、でもやっぱり観たい!!

2003/08/16    23:07

[7889] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/17(日) 14:28:29
姐御様 ありがとうございます!

昨日の「いさり火まつり」の花火大会で、イカの形になる花火が上がったそうですね。仕事しながら兄貴は見れたかな?丸くない花火って、珍しいですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030816-00000130-kyodo-soci

[7888] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/17(日) 00:56:28
きょうこ様 [7887] のキツツキ番おめでとうございます。
[7800] からしばらくなかったキリ番が、[7900] もすぐあるし、立続けにある感じですね。 次は頑張ろうっと!

全国ニュースでは、アメリカ・カナダの停電のニュースは大きく扱われていたけど、北海道では・・・特に道新のような地方紙だと、台風10号の行方不明者のことや被害状況など、いまだに同じくらい大きく紙面を占めていて、身近なことにより強く深刻さを感じていました。 規模も内容も比較のしようがないことなんだけど・・・。 何はともあれ、ニューヨークの電力は全面復旧したようで良かったですね〜。 北海道はいつになったら立ち直れるのでしょうか?

[7887] 冷夏  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/16(土) 21:22:45
一昨日と昨日は、何とエアコンなしで過ごせました。お盆の時期にエアコンを付けないでいるなんて、大阪に来てから初めてのことです。今日は少し気温が高いし、雨が降ってきたので湿度も上がっています。3日連続エアコンなしの記録は、ちょっと難しいかな・・。

兄貴は、何時に戻れるでしょうね?たあちゃんも夏休み&お盆休みなので、まだ忙しいのかな?だけ、のんびりさせてもらって、本当にすいません・・・。

[7886] 雨が  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/16(土) 21:15:34
夜になって雨が降り始めました。この雨を函館にも分けてあげたいですね。毎度のことながら長兄様は大変そうで。こちらは窓を閉めましたが湿気が多くなってきました。只今の室温 31℃、湿度 64%です。でも、なんか夏の暑さとは違いますね。来週は晴れの日が続くと予報されていますが、どうなることやら。
[7885] 花火  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/16(土) 20:13:31
花火の音が聞こえています。 は夕方4時過ぎに出勤しました。 今日はお天気が良いのでいさり火まつりの人出も凄いかも知れません・・・何時に帰宅できるのやら??
職業柄、その時住んでいる土地のお祭りはほとんど参加できないものと諦めているけど、お祭りに雨が降れば良いとか、台風が来れば良いとか・・・性格が悪くなっちゃいそうよね〜。

[7884] バレていた  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/15(金) 15:55:12
昨夜はお腹がいっぱいになったので、こっそり胃薬を飲んでいたつもりですが、バレていたようです。今晩はベビーホタテのシチューの予定ですが、今日は食べ過ぎないようにしなくちゃ。と言っても、出来たものは食べきらないともったいないですよね〜。

アメリカ・カナダの停電は大変そうですね。うちには懐中電灯もローソクも準備していますが、冷蔵庫が使えないとなると、どうなってしまうのか想像するだけでパニックになりそうです。ロスは大丈夫そうなので、良かった。

[7883] 停電  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/15(金) 15:37:53
次兄様 NY の停電はこちらでも大きく扱われていますよ。かなり混乱しているようですね。現代はコンピューター社会だから電気の供給が止まると必然的に経済活動も停止してしまうから大変ですよね。
日本でも原発が全部停止してたから関東では夏場の電力需要が最大になるころに停電の心配がありました。でも、今年は冷夏で冷房がそれほど使われていないようで、今のところは停電になっていません。良かったんだか米の不作が心配だから悪かったんだか。

[7882] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/15(金) 15:35:46
ぜんぜん気付いていませんでした。元組長に言われて 「え!?」 って驚いていたくらいです。どうやらキリ番は狙わない方がとれるようですね。俺の場合は。

昨夜は大量の酢豚を作ってもらい、二人でたいらげてしまいました。あれは何人前だったんだろう?本当に腹が割れるくらい食べましたよ。食べ終わった後、元組長はこっそり胃薬を飲んでいました。

[7881] 連想  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/15(金) 15:18:43
酢豚から、何となくいり鶏を連想して(にんじん、椎茸しか共通じゃないけど・・・)今日の献立はいり鶏・さんまの蒲焼缶の炊き込み御飯・キャベツを昆布だしで煮た汁物・もずく酢・レタス炒め・・・などを考えています。 冷蔵庫の野菜の一掃セールみたいですね。 
冷蔵庫の野菜室はギューギューになったりスカスカになったりするけど、冷凍庫っていつも満杯! 我が家でも、2Lのペットボトルを入れるのは至難の業・・・500ml なら、2本くらいは入れられるかもしれないけれど、すぐ融けてしまって忙しいでしょうね。
もっとも、北海道はもう涼しくて窓を開けると天然の冷たい風が入ってきます。 

[7880] おめでとうA!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/15(金) 14:13:05
収君、GET おめでとう。 昨夜の酢豚で腹ははちきれたのかな??

もうNEWSで観たかな? NYでの停電、今のところ「テロ」ではないと、しきりにNEWSでやっている。 でも、イマイチ原因を詳しくは説明していない・・・・。 こちらの西海岸では、その影響はほとんどないよ(フライトのキャンセル位)。

2003/08/14    22:13

[7879] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/15(金) 13:46:57
おさむ様 [7878] のキラキラ番おめでとうございます。

函館は、昨日今日とドヨ〜ンとした曇り空です。 気温は高くないのですが、湿度が高めでスッキリしません。 どうせなら、明日は雨になってくれたほうがは助かるかも知れません。 

[7878] もう少し  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/14(木) 17:46:45
元組長が夕食の準備をしてくれています。あ〜久しぶりだな〜酢豚。大好物なんですが、肉と油抜き生活が長いもので、めったに食べることができません。今日は腹が割れるくらい食べよーっと。
[7877] ずっと雨  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/14(木) 14:57:22
今日はずっと雨のようです。湿度は61%くらい、室温は30℃を切っているので、汗を流すほどではありません。今日は甲子園もお休みになったみたいですね。

たあちゃんからのアドバイスですが、我家の冷凍庫には2Lのボトルは入りそうにありません。せっかくですが、残念です・・・。うちは、今晩「酢豚」の予定です。この前はいつ作ったのか覚えていないくらい、久しぶりです。

[7876] 涼しくなるかな・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/14(木) 13:57:39
水を入れて凍らせた2リットルのペットボトルを、扇風機の前に置くと、ペットボトルが氷柱代わりになり、通り抜ける風が随分涼しくなる。 カチカチに凍らせれば3−4時間は涼しい風がくる。という記事を見たけど、大阪組には参考になるかな? もう知っていたかな??

今日は、いつものOFF恒例の焼肉でした。 さてVIDEOでも観るかな。

2003/08/13    21:57

[7875] 雨降り  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/14(木) 12:33:48
外は土砂降りです。雨どいを流れる水の音がボコンボコンいってます。昨夜もパウダーで真っ白になって寝ましたが、やっぱり痒い。涼しい時期になると痒みはなくなりますので汗が原因なんでしょうね。冬の乾燥する時期は別の意味で痒くなっちゃいますけど。
[7874] うふふ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/14(木) 00:46:21
あまりに予想通りの反応で笑ってしまいました。
でも、痒いのは辛いですよね〜。 化繊の衣類で発疹するとかいう誰かのダンナ様もいましたっけ・・・。 原因は何かしらね? 涼しくなったら完治するなら“汗”が原因ということなんでしょうか・・・? 

[7873] あぅぅ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/14(木) 00:05:26
子供じゃないし!のせいでもないと思うんだけど・・・。だって酒を飲まない日も痒いんですよ〜。ボリボリって。痒くて夜中に目が覚めちゃうし、かと言って病院なんて行くのやだし。使っている薬はカユミ止めの他に汗疹にも効くって書いてあるんですけどね〜。
もう少し涼しくなってきたら汗疹も治まると思うんですけど・・・。今年は夏が短いって言ってるから、もう少し、もう少しの辛抱です。

[7872] ビールだったりして・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/13(水) 23:47:40
おさむ様 痒みがひどくなったのはアルコールが原因かも知れませんよ〜。 湿疹はお酒を飲むと痒くなるって言われてますよね。 それに、塗薬も症状に合った薬じゃないと効果がないものだと聞きます。 一度皮膚科へ行ってちゃんと診てもらったほうが宜しいのではないでしょうか? 母になった多くの友人が、子供の湿疹では結構苦労しているようですよ。 子供じゃないけどね・・・。

[7871] わーん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/13(水) 23:23:53
かゆいよ、かゆいよー。汗疹ができて体中がカイカイです。毎晩のように薬をぬって元組長にパウダーつけてもらって赤ん坊のような状態で寝ているのに!上半身はブツブツ状態です。不思議と下半身は足のスネが少し痒い程度なんですけどね。
室温はそれほど高くはなかったんですが、湿度が 60%を超えたのでエアコンをつけました。これ以上かゆくなるのはいやだい!

[7870] ぷっはぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/13(水) 18:29:04
俺にしては珍しく明るいうちからビール飲んでます。次兄様が残していったビールの賞味期限が今年の 5月で切れていたから慌てて飲まなくてはなりません。さっきまで近所をウロウロして帰ってきたところですが、残念ながら湿度が高くなってきて家の中がジメっとしています。
[7869] お疲れ様でした  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/13(水) 16:34:42
たあちゃん お疲れ様でした。1人だけケガをした人がいるようですが、全員そろって帰国できて良かったですね。明日は、ゴゴ〜って寝てくださいね!

兄貴もお疲れ様です。当非当非だから疲れちゃいますね。みんなお休みの時、うちみたいに家でゆっくりする人が多ければ、忙しくならないのにね!

[7868] ごゆっくり  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/13(水) 16:27:51
お疲れ様でした。次兄様。明日は休めるんですね。どうぞゆっくりしてください。たまっているビデオもあることですし。十分なヒマつぶしになりますね。

今日の大阪は少し ”楽” です。室温はエアコンなしで 33℃、湿度 48%です。なんだか秋みたいな天候ですが、来週は暑くなるとか。それにしても変な夏ですね。

[7867] お昼寝中  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/13(水) 15:57:11
は、昼近くに帰宅したのですが、すぐに呼び戻されて、結局帰宅は2時過ぎでした。 それから昼食、そしてお昼寝・・・と慌しく過ごしています。 明日も当直だしね〜。 全然休めないですね。 そのあとの労労も、湯の川温泉の花火大会があって仕事に出されるそうです。 天気も良さそうだし、延期になることもなさそう・・・。

たつゆき様 最後の最後まで大変でしたね。 明日はゆっくり休んでくださいませ。 

[7866] 最後の最後!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/13(水) 13:50:12
第二班では、キャンプ中に肩を脱臼して病院へ行ったのが1人いた。 その時は、これが最後の問題かと思っていたら・・・、今日の帰国で予定の便がキャンセル! オイオイ!! とにかく全員別の便へ変更出来て無事(?)帰国した。
明日は予定通り「OFF」です。

姐御様、「クリオネ」の名前ありがとう。

2003/08/12    21:50

[7865] 休養  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/13(水) 00:14:14
皆さん、仕事が一段落のようですね。 ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね!
は、結局今朝の3時頃まで仕事をしていました。 またすぐ当直だし、この先のお休みはなくなりそうな雲行きです。 それに今月は剣道の暑中稽古もあるとか・・・。 函館は忙しすぎますね。

この2、3日、函館は夏のような(?)暑さになりました。 今月に入ってやっと数日間の夏日。 それでも、最高気温が25℃って感じで、その暑さももうおしまい! 北海道はそろそろ秋ですって。

[7864] ん〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/12(火) 23:16:22
今日は久々にモスバーガーを買ってきちゃいました。二人で 5個 + ポテトをたいらげて満足してます。あ〜美味しかった〜。
には申しわけありませんが、明日からお盆休みです。休んでいる余裕なんてないんですが、周りが休みなので結局は仕事にならないから仕方ありませんね。ちょっとバテバテなのでゆっくり休むことにします。

[7863] クリオネ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/12(火) 18:21:36
クリオネ・・・のこと? 北海道のお土産物屋さんには、必ずと言っていいほど売っています。 クリオネのキーホルダーや携帯ストラップなど。 山下町にも1個ありますよ〜。
もう、誰かが思い出していたりして・・・・・。 

[7862] 明日で・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/12(火) 16:56:12
第二班のガキ達が、明日の朝帰国する。 今週はDODGERSもいないので、13日を『OFF』にして寝るぞォ〜!!

姐御様、桃源の写真もちゃんと見ましたよ。

大阪組、先週VIDEOもちゃんと届いたよ、まだほとんど見ていない・・。

みなさんに質問、数年前に話題・人気になった、オホーツク海にいるプランクトン系で人間のような形で赤い心臓のような物が透けて見える物体、俺は何かのCMで見たと思う。 会社でその話題になって名前を、思い出せない! どなたかヨロシク。

2003/08/11    24:56

[7861] 夏休み・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/11(月) 23:56:41
お盆休みをこれから取る人が多いのに、我家の夏休みは終わってしまいました。 結局ビデオ消化できたのは2本のみ。 まだ、6月頃の番組を見ている感じ・・・。 どうしようもないことだけど、もっとちゃんとお休みが欲しいですね〜。 など、今夜になってから今日中に報告書を一つ出さなきゃいけなくなって、今慌てて仕事中なんですよ。 今日中って・・・・厳密には明朝一番に、ということかも知れないけど。 
そんなわけで、とうとうの登場がないまま休みが終わってしまいました。

[7860] エビ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/11(月) 23:36:57
エビはトマトの中に入ってました。 料理名は、お品書きがなくてお任せなので分かりませんが、茹でたエビを使ったあっさり味の一品でした。 そういえばお寿司はエビじゃなくてカニでしたね。 

第一生命のポイントサービスは利用してないの? 「ネット DE チャンス!!」は、ただポイントを捨てるのはもったいないので応募しています。 毎回、他のサービスを利用してないからほとんどのポイントを使って応募しているけど、今までは何も当たらなかったんですよ〜。

[7859] ほ〜ぉ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/11(月) 22:59:25
桃源の外観は、すっごくキレイですね。お寿司にはエビはなかったみたいだけど、美味しそう〜!

姐御様
第一生命の「ネット DE チャンス!!」は、やった事ないです。なかなか当たらないものなんですか?おめでとうございます!

[7858] 届きました  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/11(月) 22:39:19
会席料理の写真が届きました。寿司まで出ちゃって美味しそうですね。あ〜寿司は食べてないな〜。みんなで行った回転寿司が最後です。その後に食べたのはバッテラくらい・・・。あ!元組長がたまにチラシ寿司やお稲荷さんを作ってくれますけどね。でも生寿司は食べてない。こちらの寿司はあまり食べる気がしないんですよね〜。
[7857] 当選!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/11(月) 22:08:22
第一生命の「ネット DE チャンス!!」で初めて当選しました〜!
『セイビングバンク』というミッキーの貯金箱・・・・必要ないものだと当たるんですよね。 まあ、20thアニバーサリー開催中の東京ディズニーランドへもなかなか行けそうにないから、グッズだけでも嬉しいけど・・・。

[7856] 桃源  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/11(月) 13:38:11
美味しそうですね〜。秋田比内鶏というだけで、誰かさんも好きそうな感じです。ただ、私達は食事に2時間とかかけた事がないので、そういうコースに行って、間が持つのかなぁ。美味しければ、ゆっくり楽しめるんでしょうけど、大阪で北海道なみに美味しいものは少ないですから・・。

今日も暑いです。でも夜から天気は崩れそう。明日は(明日こそ)、会社へ行く予定なので、今日は洗濯・掃除、そしてこれから買い物に行ってきま〜す。

[7855] お願いします  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/11(月) 13:29:39
姐御様
いつも、誤字・脱字チェックありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します!2人で同じパソコンを使っているので、漢字の変換にも、よく気が付かないでいることがあります。私が、お買得一覧表で「紀文」と使った後、「気分」と出したかったのに見逃していたり、「感想」と「乾燥」、とかね。なるべく見直すようにしますが、よろしくお願いします!

[7854] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/10(日) 23:49:37
熱くなってしきた。・・・・“し”が余計ですよ〜。 

ところで、独り言の誤字や脱字などは直したほうが良いんですよね? 今更だけど・・・。

[7853] 桃源  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/10(日) 23:02:32
個室が可愛かった〜。 掘りごたつ式の個室が6〜8室あるのかな? 私たちは2人だったから一番小さい部屋でした。 お料理の量は全体的に少なめで最後のデザートを含めて9品(多分)。 でも、ご飯は生寿司(5貫)で、結構お腹いっぱいになりました。 金額と雰囲気と味・・・総合的には“あり”だと思います。 今日は車で行ったけど、歩いても15分程度の場所にあるので、お散歩しながら出かけるとお酒を飲んでも大丈夫なのが嬉しいかも。 食事時間は2時間くらいでした。
[7852] まだかな?  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/10(日) 22:36:55
はまだ食事中かな?今日のお店はどうでしたか?元組長と探検に出かけたときに発見した梵保庵(ぼんぽあん)という蕎麦屋さんに行って来た報告が憩いの広場にありますが、俺も言ってみた〜い!でもちょっとお洒落な店みたいだから量的には満足できるはずがありませんね。そんな店で四人前も食べたら変な目で見られるだろうし・・・。
--------------------------------------------------------
Re: 訂正 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/11(月) 13:30:57
言ってみた〜い! → 行ってみた〜い! です・・・。
[7851] お出かけ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/10(日) 17:28:59
今日の夕食は、昨日のうちに予約を入れておいた“桃源”です。 個室で秋田比内鶏の旬会席・・・というお店です。 いつか行こうと思っていたのに、肝心の時に忘れ、かれこれ3ヶ月以上も行きそびれていたから楽しみ! でも、予約の時の電話の対応がイマイチだったらしいので、今日は今後のことも考えて厳しくチェックしてこようと思います。

函館は、台風一過・・・という感じはなくて、曇りがちの25℃前後の気温です。 湿度はまだちょっと高めの60%だけど、まあまあ過ごしやすい一日です。 独り言に度々出てくる話題のセミですが、今年は鳴声を聞いてません。 ・・・・あれっ?そういえば、ここ何年も聞いてないかもしれないです。 北海道にだってセミはいるはずなのにね。

[7850] 台風  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/10(日) 17:02:15
北海道の上士幌町や門別町では、死者や行方不明の人がいたようですね。伊達あたりはそんなにひどくないようですが、お墓のお花は無事でしょうか・・・。台風が過ぎて、大阪は気温もグングン上がっています。暑いで〜す!
[7849] 扇風機  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/10(日) 13:39:24
今は安く買えるから、この際買ってしまおうと思っていたけど・・・伊達からまた古い扇風機を持ってきました。 函館で壊れるまで使って処分!がパターン化したりして。 どっちで処分するにも費用(ゴミ袋代)はかかるけど、伊達だとゴミ収集日に合わせて出すのが難しいですものね。

台風は、函館は直撃を免れたのであまり実感がないのですが、北海道でも被害は結構出たようです。 日高は被害が大きかったみたいだけど、伊達はそれほどでもなかったということです。 お墓の花が無事だと良いけど・・・。 確か、お盆は睦叔母さんや鉄屋さん達も伊達までお墓参りにいらっしゃるのよね。 私たちが行った形跡だけでも残っていてくれないと・・・・。

[7848] 1本消化  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/10(日) 02:27:05
やっと1本のビデオテープを見終えることが出来ました。 そろそろ寝ます。 

台風は、先ほど書き込みした時には、もう通り過ぎたあとだったようですね。 函館は、ほんの少しかすっただけで済んだようです。

[7847] 届いたよ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/10(日) 02:04:49
姐御様、MAILが届いてお墓参りの写真見ました。 ありがとうございます。

後3日間です。 来週は少しゆっくりするつもり・・・・?

では、これからOFFICEです。

2003/08/09    10:04

[7846] 油断しないでね。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/10(日) 00:56:14
大阪も、寝る前は静かで雨もあまり降っていませんでしたが、夜中に雨も風も強くなりました。ただ、先程の天気予報では釧路方面に進んでいるように言ってました。函館は直撃しないかもしれないですが、気を付けてくださいね。
[7845] 函館も・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/10(日) 00:38:23
静かです。 今は雨も上がって路面も乾きつつあります。 台風は・・・どうしちゃったのかな? これから本番なんだよね?

今日は、溜まりに溜まったビデオの消化に努めていますがさっぱり進みません。 せめて1本くらいは見終わりたい・・・・。

[7844] メール届きました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/09(土) 23:31:15
姐御様
お墓参りの写真が届きました。遠くにいて、いつもお墓掃除にも参加できなくて、すいません。兄貴の後ろで一緒にお参りさせてもらいました。ありがとうございました。

[7843] 静か  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/09(土) 23:15:49
台風が過ぎ去って空は静かなものです。夕方には少しだけ太陽が顔を出しました。明日はいよいよ台風一過で今日より 6℃も気温が高くなるそうです。はこれからが本番ですね。勢力があまり衰えていないようですから充分に気を付けてくださいね。
[7842] 気を付けて  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/09(土) 16:03:59
台風は北上中ですね。北海道にも上陸しそうなので、気を付けて下さいね。このあたりは停電になることはなかったのですが、大阪のどこかは停電になった所もあったみたいです。雨戸を閉めていたから、全く様子が分からないので、昨夜は寝るまでの間に、何度か玄関から外の様子を見たりしていました。結局、寝てから雨風が強くなって、この私でも目を覚ましたくらいです。
[7841] 大雨洪水警報  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/09(土) 15:19:5
渡島檜山地方も、胆振日高地方も大雨洪水警報が出ています。 昨日のうちに日帰りして本当に良かった〜。 
高橋家のお墓、どんな状態になってしまうか心配・・・お供物は仕方がないとしてもお花は無事かな? 無駄な抵抗かも知れないけど、丈夫そうな菊の花などで仏花を作ってもらいました。 お墓参りの様子をデジカメで撮ったので後ほどメールしますね。

[7840] すごかった  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/09(土) 11:10:53
雨戸を閉めて寝たから外の様子はわかりませんが、すごかったですよ〜。お酒をいっぱい飲んで寝たのにバタバタいう音で目が覚めてしまいました。元組長も起きたくらいですから、そりゃあ大変な音です。今はまだ台風一過とまではいきませんが、雨も風もおさまっているようです。
ニュースを見ると関西でも屋根が吹き飛んだり土砂崩れがあったりで大変なことになってます。通常とは違って温帯低気圧に変わらずに北上していて北海道と言えども安心でませんから気を付けてくださいね。

[7839] 台風  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/09(土) 10:53:26
大阪はどうでしたか? 函館は今のところ普通の(?)雨降りです。 室温は27℃でそれほど高くありませんが、湿度は久し振りの65%・・・ジメジメしています。 は昨日の疲れが残っているのか、それ以前の疲れもあるのか、居眠りばかりしています。 でも、“寝疲れ”しちゃいますよね〜。 
[7838] 酒パック  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/09(土) 00:52:40
 伊達の往復お疲れ様でした〜。まだ酒盛りしているのかな?

私は日本酒に梅干の種を漬け込んだもので、両頬をパックしています。何のテレビだったか忘れたけど、シミ取りに効果があるんだそうです。梅干の種を溜めるまでに5日間(2コづつなので計10コ)、日本酒に漬け込むのに10日間、ようやく出来上がりました。パックし始めてからは3日目なので、効果はまだわかりませんけど・・・。

[7837] おつまみ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/09(土) 00:09:28
あ〜!酒盛りしてるー!大元組長が下戸なので俺は一人で飲んでます。頭痛対策のスルメでも食べようかな?冷蔵庫の中に何かあるかな?
[7836] 酒盛り  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/08(金) 23:25:26
我家では昼食が3時近くになってから突撃ラーメン、夕方になってたこ焼きをおやつとして食べたので、今はしっかり酒の肴を用意しての酒盛り中です。 久し振りの白ワイン・・・美味しい〜っ! 今夜は疲れもあるし良く眠れそう。
[7835] 直撃  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/08(金) 23:06:54
どうやら台風が直撃するようです。全部の窓の雨戸(シャッター)を降ろして準備万端ですが、換気扇がバタバタいったら元組長が怖がるかな〜?今回の台風は上陸しても勢いが衰えないようで、九州、四国は大変なことになっているようです。ここは建物が鉄骨だから風に飛ばされるとこはないし、千里丘は地形的にも高い位置にあるから水没することもないだろうから少し安心です。今夜は風と雨の音がうるさいだろうから酒を ”いっぱい” 飲んで寝なくちゃ。
[7834] お墓参り  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/08(金) 22:10:08
無事伊達を往復し、お墓参りを済ませてきました。 曇りの函館を出発し、途中は雨や霧・・・でも、伊達は曇りでうまい具合に雨に濡れることはありませんでした。 帰りは比較的良いお天気でしたが、今は函館も雨が降り始めています。 雨をよけて行動しているようでしょ! 
[7833] 台風接近  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/08(金) 17:08:06

伊達の往復、大丈夫でしょうか?

大阪は台風接近中です。今日は会社へ行く予定を延期して、私は自宅待機中です。雨も本格的に降って来ました。風は今の所は強くないですが、今晩が山場のようです。

[7832] あら大変  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/07(木) 23:33:26
は日帰りですか。泊りがけより疲れちゃいますね。もう○くはないのですから無理をせずに休み休み運転してくださいね。こちらは来週後半から連休にしようと思ってます。

大阪は夕方から雨が降りだして、今も雨どいがボンボン音をたててます。窓を開けられないから早目にエアコンを入れました。おかげで只今の室温は 32℃、湿度 52%です。今夜 ”こそ” ゆっくり寝られるかな〜?

[7831] 涼しい〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/07(木) 22:09:24
雨はまだ降ってないけどお天気は下り坂。 確実に湿度は上がってきています。 でも気温は低くて気持ちが良い〜。 

今日は、は床屋さん、私は美容院へそれぞれ行ってきました。 明日から4連休なので慌てることもないのですが、お盆休みになるお店もあるようなので確実に行けるうちに済ませてしまいました。 
伊達へは明日の日帰りにしようと思っています。 土日は台風が来るかも知れないしね。 でも、明日も雨だけど・・・・。

[7830] 繋がった  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/07(木) 18:05:39
今日は午後からしばらくの間、ネットが繋がらなかったです。プロバイダーかな?NTTかな?夕方になって、やっと繋がるようになりました。

大阪も雨が降りそうな天気です。明日は、こちらも雨みたい。
、明日から伊達の予定でしたね。少しはお天気が回復しているといいですね。

[7829] 明日から雨・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/06(水) 23:27:57 [
北海道は明日から天気が下り坂だそうです。 傘マークが11日まで続いています。 ということは、伊達へ行く頃も雨・・・お墓掃除ができるかどうか難しいですね。 でも、今更日程の変更はできないし、悪天候の場合はお墓参りだけになってしまいそうです。

[7828] 寝不足  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/06(水) 23:00:48
暑くて寝れないので寝不足でフラフラです。エアコンも入れて扇風機まで使っているのに寝ていると自分の体温で布団が熱くなって目が覚めてしまいます。月曜日なんて寝る前に酒まで飲んだのに・・・。飲み足りなかったのかな?今日も大阪は今年の最高気温を更新しました。今夜はアイスを食べて寝ることにします。
[7827] ホンコン焼きそば  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/06(水) 15:53:00
憩いの広場に、誰かがホンコン焼きそばについて書き込みをして行きましたね。サイトを見ると、1箱 2,070円。今なら送料なしなんだそうです。でも1箱30食入りだから1コ69円。苫小牧のイトーヨーカドーは5食で298円だったので1コ59.6円。こっちの方が安い!前回買ってきたものは、1回(4食)だけ食べて、まだ残っています。もったいないも〜ん。ところで、ホンコン焼きそばのサイトは、前にサーバーを移動するという話だったのですが、全然復活しませんね。どうしたのかなぁ。
[7826] 早起き!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/05(火) 23:10:30
健康的に早起きしてますね〜。 今日も元気に行ってらっしゃい!

函館も今日も結構暑くてずっとエアコンを入れています。 勿論今も・・・。 晴れていたから湿度は低かったけど、暑さ慣れしていない身にはこたえます。 買い物も、太陽を避けてナイトショッピング。 夕食後にゴソゴソ動く夜行性動物になっています。

[7825] こんな時間ですが・・A  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/05(火) 22:58:38
今日も早いです・・・・。
昨日このあたりは40度位あったみたい、でもいつものように湿気はナシ。

2003/08/05    06:58

[7824] もー!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/05(火) 22:47:19
今日も最高気温更新です・・・。夕方には雷がゴロゴロ鳴り出すし、加藤君が外出してたから会社に一人だし。そのくせ雨は降らないし。台風が近づいているから明日も天気が良くないくせに湿度だけは高そうです。
[7823] 大変ですね。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/05(火) 22:28:28
兄貴は夜中に帰って来て、朝まで仕事をしていたんですか。本当に大変ですね。無理をしすぎて、倒れてたりしないようにして下さいね。

姐御様 すいません!プアール茶の味は覚えていないです。好んで烏龍茶は飲まないので、プアール茶もどうかな。私の場合、長続きしないような気がします・・・。

[7822] プアール茶  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/05(火) 19:39:30
そうですね。 中国語の読み方の違いだから「プーアール茶」だったり、「プーアル茶」だったりしますね。 たまたま私が買って来ているお茶が「プアール茶」でした。 あらら、漢字で書き込もうとしたら?マーク・・・表示できないんですね。 それでも強引に漢字で書き込もうとするなら「普(さんずいに耳)茶」。 真中の漢字は「アール」か、「アル」なんでしょうけど・・・そんな読み方では辞書に出てないし、中国語は分からないし・・・・。 話がそれてしまいました。
で、きょうこちゃんはプアール茶の味の印象は覚えていますか?

夜中、が帰宅したのは2時近くでした。 それからそうめんを食べてシャワーを浴びて・・・私は寝たけど、は急ぎの仕事があるからと朝刊が来るまで起きていたそうです。 私も寝苦しかったこともあってちょこちょこ目覚めたりして・・・結果、我家には今日は午後しかありませんでした。

[7821] プアール茶  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/05(火) 17:18:43
姐御様
ありがとうございます。プアール茶は、烏龍茶に近いものなんですね。以前に山下町の家で飲ませてもらったのを思い出しました。一般的には「プーアール茶」と言う事が多いですよね。

あ〜、今日も暑いです。昨日よりは気温が低いと予報で言っていたのに・・・・。じぇんじぇん変わらない!

[7820] 行ってらっしゃい!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/05(火) 00:30:06
こんな時間でもお見送りしま〜す。 行ってらっしゃいませ。 
第2班にも問題児はいるかも知れませんが、そこは立派な大人として冷静に対処してくださいね。 カッカするのは体に悪いですよ。

あと・・・30分で帰ってくるかなぁ〜? の今日の仕事は、ブチブチ切れてしまいそうな酔っ払い函館人相手です。 これも体に悪いよね。

[7819] こんな時間ですが・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/05(火) 00:03:46
今日第2班が来るので準備等のためこれからOFFICEです。 今夜は参加出来ないかも・・・。

2003/08/04    08:03

[7818] プアール茶  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/04(月) 23:42:22
プアール茶は、ティーバッグタイプのものを煮出して、それを2リットルのペットボトルに詰め、冷蔵庫に常備しています。 もう何年も食事の時はプアール茶です。 どうして飲み始めたか忘れたけど、味はウーロン茶よりも私は好きです。 友人からお通じが良くなるというのは20年以上前に聞いた話だけど、確か、効能はウーロン茶と同じだったと思います。 コレステロールや中性脂肪を低下させるとか・・・一時ダイエットに良いと言われたこともあったような・・・・? とにかく、中国茶の中では癖がなくて飲みやすいお茶だと思いますよ。
[7817] ふ〜う  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/04(月) 23:08:34
兄貴は夜中の1時まで仕事なんですか?疲れが溜まる一方ですね。明日はゆっくり出来るといいね。

今日はいっぱい水分を取りました。お腹がチャポチャポになりそうですが、汗で流れてしまって、トイレに行く回数が少なくなっています。姐御様の、プアール茶は自分で入れているんですか?何に効くお茶なんですか?美味しい?・・・質問攻めですいません。

[7816] そろそろ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/04(月) 22:52:48
の帰宅は夜中の1時過ぎらしいので、そろそろ私はシャワーを浴びてしまお〜っと! そして、お酒でも飲みながら夫の帰りでも待ちますか・・・。 気がつけば、一週間以上禁酒してました。 ・・・なんて言いながら、結局冷たいプアール茶を飲んでしまいそうなのですが。
[7815] あーん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/04(月) 22:29:07
毎日毎日、気温のことばかり書くのは気が引けるのですが、暑くてやってられません!今日も大阪は今年の最高気温でした。朝の最低気温が 28℃、最高気温が 34℃ですって。帰宅後も汗が止まらないので早く(20:15)からエアコンのスイッチ ON!です。・・・でも室温が下がらない。まだ 34℃あります。湿度は 50%と落ち着いてきましたが・・・。ゆっくり寝たいよ〜。
[7814] 予想的中  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/04(月) 17:20:19
悪い予想は当たってしまうもののようで、非番のは19時から仕事(昨日の雨のため順延になった踊りパレードの交通整理?雑踏警備?)だって。 
が帰宅前にすでに室温は28℃を越えていたので、エアコンを早めに入れ、25〜26℃の快適な室内で昼食後はずっとお昼寝モードです。 そろそろ起こして出かける準備をしてもらわないとね。

そうそう、私事旅行の許可が出ました。 9日の当直(10日の非番も)は年休になります。 伊達へ行くのは8〜10日の中でと思っていますが、1泊になるか2泊になるかはまだ未定です。

[7813] こちらも  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/03(日) 22:32:23
10時にエアコンのスイッチ ON! 今は元組長がシャワーを浴びています。次は俺も歯磨とシャワータイムです。エアコンを入れて 30分ほど経過しましたが、室温は 33℃、湿度 55%です。まぁ寝るまでには快適な状態になることでしょう。

次兄様
4時まで騒いでいたガキは 11とか 12歳なんですね。小 6?まったく、ガキは飯食って風呂入って○ソして寝ろってんですよね。実は俺も修学旅行とかで最後まで起きて騒いでたから偉そうには言えないんですけどね。

[7812] ジメジメ〜〜〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/03(日) 21:43:54
雨が降っている上に、の洗濯物を一気に干して湿度が64%。 そのうえ、私も慣れない作業をしたものだから汗かいちゃって・・・・。 さっさと観念してエアコンを入れてしまいました。 夕方には雨も上がって湿度もかなり下がったから今は“素”の状態です。
今日の作業は、蛍光灯の交換、3つの換気扇の(表面の)掃除、扇風機の解体(と言っても2つに分断しただけ)、剣道着などの片付けなど、大掃除の前の準備みたいなことをあれこれ・・・。 大掃除をする気はないけど、普段しないことばかりだったので疲れてしまいました。

[7811] むぐぐ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/03(日) 18:35:05
今日も暑かった〜って言うより今も暑いんですけどね。だいぶ日が傾いてきて、もうすぐ日没を向かえそうですが、室温は 35℃あります。湿度は 54%と昨日より高目ですが、例年より全然マシです。大の限界は 32℃だったはずなのに 35℃でもエアコンなしで頑張れるのも湿度が低いおかげですね。でも、今日の夜は早目にエアコン入れて寝る前にシャワーを浴びることにします。
[7810] む・・・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/03(日) 16:44:57
大阪は今日も暑いで〜す。やっぱり夏が来ちゃいましたね〜。
さっき、暑さしのぎのアイスも食べてしまいました。これからご飯支度で、また一汗かきそうです。

[7809] 今日も雨  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/03(日) 15:35:02
今日も雨降りです。 昨日は、この時間帯になると雨が上がって何とか「港まつり」のイベントは出来たようなのですが、今日はどうかな? 今は降ってないけど、今にも降りそう・・・。 別に「港まつり」はどうでもいいのですが、順延になったりすると非番や労休に出されることもあるわけで、お天気が気になるのです。
そういえば、伊達でも「伊達武者まつり」なんですよ〜。 そちらもお天気はイマイチかも知れないですね。 函館ほど降水確率は高くなかったけど、小さい傘マークが出てました。 「伊達武者まつり」・・・久しく見てないな〜。

[7808] 平穏無事!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/03(日) 12:18:18
今日はガキ達も元気にバスケを、がんばっているそうで今のところ問題ナシ!ということで帰って来た。

3−4日参加出来ない間に、いろいろな事があったけど・・・・、とにかく みなさん おめでとう!!! (手抜きで失礼)
1つだけコメントすると、4時まで騒いでいたク○ガキ(昼食時に下品で失礼)は、12才・12才・11才でした。

2003/08/02     20:18

[7807] お帰りなさ〜い  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/03(日) 00:43:39
久しぶりですね〜長兄様。何はともあれ一回戦の勝利おめでとうございます!ゆっくりと件競演を治してくださいね。

大阪は夜になって湿度が上昇したのでエアコン(除湿)を ON にしました。室温は 32℃ありますが、湿度が 52%くらいになったから我慢できる範囲です。今も元組長と話していたんですが、暑いときは暑いなりの生活をしなければ外との温度差で余計に体調を悪くしてしまうようです。この夏もエアコンで冷し過ぎないように心がけて乗り越えたいと思います。
---------------------------------------------------------
訂正 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/03(日) 09:51:10
件競演 → 腱鞘炎 の間違いです。
[7806] かつのり  投稿者:かつのり  投稿日:2003/08/02(土) 23:49:29
無事試合を終わって、帰ってきたよ〜(^○^)/
掲示板も読むのに時間がかかってしまった。
いろいろと書き込むのは、当直明けにしようと思う(^_^;)

[7805] う・う・う・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/02(土) 21:44:45
姐御様
実は先程の誤字は、私が直しておくね〜っと言って、修正したつもりだったんです。ちゃんと見てなくて、お恥ずかしい限りです。度々申しわけありません。

兄貴 お疲れ様でした〜。

[7804] あの〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 21:11:13
しつこいようですが、誤字じゃないのかなぁ〜?
 決定“期” → 決定“的” だと思うのですが・・・・。

おお、やっとが強制的な宴会から解放されてきました。 これから、PBへ明日の準備に出かけるそうです。

[7803] あわわわ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/02(土) 20:57:44
ありがとうございます姐御様
キリ番のゲットはうれしいけど、誤字は恥ずかしいですね。急いで直しておきました。
今日はどこかの花火みたいで、さっきまでボンボン音がしてました。窓から外を見ると小さく見えましたよ。ただ、外はガスがかかっていてぼんやりとしか見えませんでした。例年だともう少し綺麗に見えるのに〜。

[7802] あらら〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 17:56:30
ありがとうございます姐御様
キリ番のゲットはうれしいけど、誤字は恥ずかしいですね。急いで直しておきました。
今日はどこかの花火みたいで、さっきまでボンボン音がしてました。窓から外を見ると小さく見えましたよ。ただ、外はガスがかかっていてぼんやりとしか見えませんでした。例年だともう少し綺麗に見えるのに〜。

[7801] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 17:51:47
おさむ様 誤字発見!
 決定定期 → 決定的 だよね〜。 

[7800] あーあ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/02(土) 16:57:05
大変ですね次兄様。ガキはとっとと寝たらいいのに。それにしても朝の 4時とは・・・。そのガキって何歳くらいなんですか?小学生くらいじゃ起きていたくても起きていられませんよね?それとも時差で寝られなかったのかな?

今、この部屋はすごいことになってますよ〜。室温 35℃です。それでも湿度が 50%なので扇風機だけで過ごしてます。不思議に汗もあまり出ていません。湿気さえ低ければ怖くないもんね。

[7799] おー!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/02(土) 16:51:50
たあちゃん 久しぶり〜!毎年メンバーが違っているはずなのに、問題がおきて大変だね。この後は何も起きないように祈っています。

姐御様 10万のキリ番ゲット(?)おめでとうございます!そして、ありがとうございます!『買得情報』の日付は、直しもれていただけです。サンガリアは、大阪だけだったんですね。ありがとうございま〜す。

[7798] まあ!お久し振り  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 15:34:06
たつゆき様 なんだか大変そうですね〜。 お子ちゃま達のお世話・・・ご苦労様。 まだ忙しいに日々が10日も続くんですね。 頑張って乗り切ってくださいね〜。

は、多分函館にもう少しで戻ってくると思いますが、信じられないことに引き続き打ち上げ?慰労会?に突入だそうです。 きっと、上の方々の都合だと思うけど、明日からいきなり当直の人だっているのに・・・。 何もそこまでして飲み会をしなくてもいいのに・・・と思ってしまします。

[7797] チョット・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/08/02(土) 15:15:45
やっぱり、このページにいないと言う事は! ひさしぶり!!
30日から「あのガキ達」がまた来ている、次は4日に第二班が来て、その帰国が12日なのでそれまでは・・・・・。
早速、昨夜悪ガキ3人組みが問題を起こしてしまった。 ホテルの部屋で朝の4時まで大騒ぎ・・・、隣の部屋から大クレームでした。

2003/08/01    23:15

[7796] わーい!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/02(土) 11:12:33
ついに 100000ページ・ビュー突破です!キリ番ゲットしたのは姐御様だったんですね。よくわかりませんが、おめでとうございます!10万もいくなんて、なんだか嬉しーよー!
[7795] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 10:11:15
カウンター【100000】おめでとう! 
もうすぐ、もうすぐ・・・とカウンターを見ていたら、【99999】になったので 「takadono.com TOP PAGE」 へ行って【100000】にしちゃいました。 珍しく綺麗に数字が並んだカウンターをいっぱい見ることが出来てなんだか嬉しい!

[7794] 失礼しました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 10:00:59
今見たら、8月2日になってましたね。 どうしたんでしょ?

今日の函館は雨です。 気温は低くなったけど、除湿機が頑張って働きすぎて賑やか・・・。 おかげで湿度は55%です。

[7793] サンガリア  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/02(土) 09:54:24
北海道では売ってないような気がします。 CMも見たことないし・・・。 去年大阪へ行った時に、確か買わなかったけど見たと思います。 いつのことか忘れたけど、以前この話題が出たことがあったのではないでしょうか? 大阪で見つけた時「これか〜」と思った記憶があります。

ところで、『買得情報』が8月1日になってるけど、今日は更新はない日なの? それとも、きょうこちゃんの具合が悪いの? どうしたんだろうと気になっています。

[7792] あの〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/01(金) 23:56:14
& 次兄様
サンガリアっていう飲料メーカー知ってます?大阪に着てから TVCM でも見るようになったのですが、北海道でもサンガリアの飲み物って売ってましたっけ?別にどうってことない話なんですけど、元組長と話しててちょっと気になったもので。

[7791] くわぁぁー!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/08/01(金) 22:40:02
あぢー!!今日の大阪は今年の最高気温を記録したそうです。現在も室温 32℃以上、湿度 60%です。8月になって夏到来な感じですね。このまま涼しくてもよかったのに。

一回戦勝利おめでとうございます長兄様。なんとかメンツは保たれましたね〜。それにしても腱鞘炎になるまで練習してたなんて・・・。やる気がなさそうで実は真面目に練習してたんですね。試合も終ったことだし治療に専念してくださいませ。

[7790] 花火  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/01(金) 20:12:58
花火の音が聞こえてきました。 今日から5日まで港まつりで、今日は花火大会なんです。 ちょっと外に出たら少しだけ花火は見えるけど・・・どうしようかな? なんだか今日はツイてないし・・・・。 家の中で大人しくしてたほうが無難かな。 
[7789] 家電  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/01(金) 19:17:04
昨日扇風機が壊れて、今日も暑い一日だったので冷風機能付き除湿機を使い始めました。 風は涼しいけど、室温を下げるまでは出来ないので、窓を開けて使用しています。 扇風機に比べてうるさい! やっぱり扇風機もあったほうが良いのかな〜。
そんなことを考えつつ、掃除機をかけていたら・・・・ハンカチを吸い込んでしまいました。 すんなり紙パックまで吸い込んでしまったのならハンカチを諦めて捨ててしまえば良いのですが、蛇腹ホースの途中に引っ掛かってさあ大変! 今度は掃除機も買い替えなきゃならないのかぁ〜。 と、半分諦め・・・でも掃除はし始めたばかりだったから、最後までしてしまいたくて・・・・どうしたと思いますか? 針金ハンガーをほどいて真っ直ぐにして、先をちょっと曲げてホースに入れてハンカチを引っ張り出したの。
こんなことが続くと、急にテレビも気になり(SONY)調べてみたら2000年製で大丈夫でした。
そんなこんなで今日は疲れ果て、シャワーも浴びてしまってすっかり休息モードに入っています。

きょうこ様 ありがとうございます。 希望者が多かったゾロ目を頂いてしまいました。

[7788] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/01(金) 14:19:21
兄貴は一回戦は勝ったんですね。おめでとう〜!
遅くなりましたが、姐御様ゾロ目ゲットおめでとう〜!

扇風機、壊れちゃったの?煙が出る前に、動かなくなって良かった(?)ですね。最近は、扇風機も安くなりましたよね。新しいのを買うのかな?うちは、スヌーピーの扇風機で〜す。

こっちは、どんどん気温が上昇中です。汗が流れます・・・。もう少ししたら、買い物と郵便局に行かなくちゃ。出かける時には、もちろん、「虫よけスプレーUVカット」をかけて行きます。

[7787] 夏がなかった・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/01(金) 13:46:30
今日の道新の朝刊に出ていたのですが、7月の道内は夏らしい日がないまま終わってしまったそうです。
最高気温が30℃以上の真夏日を記録したのが、名寄の2日間と美深の1日だけですって。 最高気温が25℃以上の夏日も10日を越えたのは旭川だけで、函館は夏日ゼロだったとか。 涼しいはずよね。

昨日、久し振りに暑めだったので、微風で扇風機を回していたら、だんだん変な臭いがしてきて、そのうち動かなくなってしまいました。 とうとう壊れちゃったかな? 伊達の山下町でずっと使っていた年代物の扇風機なんです。 これでやっと処分できます。 来週の燃えないゴミの日にだしちゃおっと。

[7786] 剣道大会の結果  投稿者:しづよ  投稿日:2003/08/01(金) 13:24:02
一回戦の西署との対戦は、3対0でチームも勝ったし、も大将で出て2−0で勝ったそうです。 二回戦は交機隊と対戦しチームもも負けちゃったって。 とりあえず一回戦が勝てたので良かった〜!

の腱鞘炎は、剣道の練習を真面目にしすぎて(?)なってしまいました。 函館に戻ったら、また病院へ行って痛み止めの注射を手の甲に打つことになると思います。 仕事にも差し障りがあるようなので、ちゃんと通院して治してもらわないとね。

[7785] 腱鞘炎?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/08/01(金) 12:43:04
兄貴は腱鞘炎になっているの?ありゃ〜〜。大変ですね。もしかして練習をしている時になったの?悪化しないで、無事に試合が終るといいね。相手が相手だから、適当に・・・なんて事は出来なくて、頑張っちゃうかもしれないですね。

今日は暑いです。8月になったら夏らしくなる、という事でしたが、まさに気温は上昇中です。それでも湿度は60%を切っているので、まだしんど〜いと言うほどではないです。この所、夜には湿度は低めで気温も下がって、けっこういい感じだったのですが、今晩あたりはどうかな・・・。

[7784] 選手  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/31(木) 23:55:11
剣道の選手は選手なんだけど・・・。 内緒にしていたわけじゃないのですが、は腱鞘炎で通院中なの。 それでも、選手不足で試合に出なければならないそうです。 だから、あまり期待できないんですよ。  

今日は久し振りに夏らしく(?)暑い一日でした・・・と言っても室温で28℃ですが。 この『暑さ』は1週間も続かないそうです。

あるお米屋さんが言うには、「あきたこまち」は農薬使用料が「コシヒカリ」よりも少ないのだそうです。 だからそのお米屋さんの自宅用のお米は「あきたこまち」と決めている・・・のだとか。 直接お米屋さんと知り合いではないので真偽は分かりませんが、無洗米なら余計に農薬は少ないほうが安心でしょ。

[7783] 明日は  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/31(木) 23:20:53
明日は兄貴の剣道の試合ですね。選手に選ばれているのかな?姐御様結果の知らせが届いたら、教えてくださいね〜。

姐御様は無洗米を使っているんですね。私も興味はあるのですが、やっぱり少し値段が高いので、普通のお米を買っています。最近は、「三重県のこしひかり」を買う事が多いです。同じ位の値段だけど、「秋田のあきたこまち」よりも微妙に色も良よかったです。

[7782] 今日も  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/31(木) 23:10:25
今日も夜になって気温が下がってきました。只今の室温 30℃、湿度 58%です。本当に今年はどうしちゃったんでしょうね?大阪でこの時期にエアコンなしの生活なんて考えられません。景気も一部で回復の兆しなどと言われていますが、この調子だとエアコン販売が足を引っぱりそうですね。水着や夏物の服もダメみたいで、すでに秋物の販売を開始した百貨店があるそうです。
まぁ、我家にとっては涼しい分には文句はないんですけどね〜。

[7781] バナナ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/30(水) 23:53:47
バナナは、我家では時々買って来て食べてます。 私は好きなのですが、はイマイチ・・・・。 食べなくもないのですが条件が厳しくて(?)、それに、試合の前や試合の時に食べるのは無理かな〜。

食べ物と言えば・・・(ちょっと強引)
我家では、現在『あきたこまち』の無洗米を食べているのですが、それがなかなか美味しいんです。 お米を計って冷水(トルマリンを入れて冷蔵庫に常備している水道水)を入れ、説明書きだと30分〜1時間浸しておくということなのですが、それは賢い炊飯器に任せて10分ほど浸して炊いてしまいます。 それでも、今まで食べていた『コシヒカリ』よりも美味しいくらいなのです。 どうしても私は神経質に米を研いでしまうので、無洗米が向いているのかもしれないですね。

[7780] あれ〜!?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/30(水) 23:44:42
も [7777] を狙っていて、じゃあその前に私が・・・と書き込みしたはずなのに〜。 の仕事がなかなかはかどらなくて、のんびり待ちながらのゾロ目ゲットでした! あ〜あ、私は狙ってなかったのに・・・。
 
おさむ様 ありがとうございます。 投稿するのに時間がかかって、危なく削除するところでした。 きっとここの掲示板が混んでいたんでしょうね???

[7779] あ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/30(水) 23:26:05
狙ってた 7777を姐御様にとられちゃった。こんなことなら連続カキコすれば良かった〜・・・失敗。こうなったら数年後の 77777を狙おうっと。

おめでとうございます!姐御様

[7778] 今日は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/30(水) 23:23:21
昨日と違って割と楽です。只今の室温 30℃、湿度 59%です。こんな程度だと楽勝なんですけどね〜。明日の予想最高気温は 32℃ですって。あーヤダヤダ。
[7777] やっと勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/30(水) 23:22:54
遅くなりましたが8月分です。 宜しくお願いします。

1日:当直  2日:非番  3日:当直  4日:非番  5日:労休
6日:当直  7日:非番  8日:労休  9日:当直  10日:非番
11日:労休  12日:当直  13日:非番  14日:当直  15日:非番
16・17日:労休  18日:当直  19日:非番  20日:日勤  21日:当直
22日:非番  23日:労休  24日:当直  25日:非番  26日:労休
27日:当直  28日:非番  29日:労休  30日:当直  31日:非番 

以上です。 9日あたりの当直を休んで伊達へお墓参りに行くかもしれませんが、まだ許可が取れてないので、確定したら変更をお願いします。

[7776] 今日もバナナ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/30(水) 23:20:58
今日もバナナを2人で1本食べました。冷蔵庫で冷しておいたので、冷たくて美味し〜い!私も明日は月末なので出社です。がんばろ〜!
[7775] ぐぁんばれぇ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/30(水) 22:51:11
西署とやらに負けないように頑張ってくださいね長兄様。昨日の夜は元組長が珍しくバナナを買ってきたので二人で一本だけ食べました。なんでも急に食べたくなったのだそうです。バナナなんて半年ぶりくらいかな〜?久々に食べると美味しかったですよ。長兄様もバナナでも食べてパワー全開で試合に臨まれてはいかがでしょう?

[7774] 頑張ってね!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/30(水) 20:30:26
兄貴は、明日出発なんですね。ケガしないように気を付けてね。因縁の西署に負けるな〜!頑張れ〜!
[7773] 曇り  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/30(水) 18:36:58
今日は曇りですが、夜中に雨が降って湿度は高めの58%です。 気温は相変わらず低く・・・でも室温は27℃ありますね〜。 ご飯支度もしてないのに不思議??
明日からは札幌で、私もどうしようか迷っていたのですが、今回は大人しくお留守番ということにしました。 それで(?)今日は買い物と食事に出かけます。 夫婦で壮行会というか・・・私にとっては、洗濯の慰労会というか・・・・。 今頃になってお中元の送り先が一軒増えちゃったし、とにかく必要に迫られてのお出かけです。 間もなくが帰宅するので、行ってきま〜す。

[7772] 俺も・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/30(水) 15:03:12
大西雅樹? 俺の同級生にもいなかったと思う。
伊達にフェラーリを持っている人が、本当にいるの・・・? その方がビックリだよ!

2003/07/29    23:03

[7771] 雨ザーザー  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/29(火) 23:55:29
窓を閉めていたので、あまり気が付かなかったけど、雨はザーザー降ってます。どうりで、湿度がなかなか下がらない訳です。今晩はタイマーをして寝ることにします。毎晩のように寝苦しくて、夜中に目が覚めます。夏バテしないようにしなくちゃ。
[7770] あーづーいー  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/29(火) 23:28:35
ついに・・・エアコンを入れてしまいました・・・もう、耐えられません。室温は 31℃と、かろうじて耐えられる温度なのですが、今日は雨降りで窓が開けられず、湿度も 65%以上になってしまったので、とうとうエアコンのスイッチ ON!です。

今日はさらに体操もしたから汗でドロンドロンになってしまいました。今は二人ともシャワーを浴びた後なので少し気持ちいいですけど、エアコンが頑張っているのに湿度はまだ 61%くらいあります。もう少し下がってくれると寝やすいんですけどね〜。

[7769] 良かった  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/29(火) 20:03:09
お友達だったりしたら困っちゃうよね〜。 何が困るのか分からないけど・・・。

現在は、剣道で滞っている仕事を片付けにPBへ行ってます。 晩ご飯が手抜きだからか、が不在だからか・・・今の室温は26℃で、日中の室温とほぼ同じ。 過ごしやすいです。 

本当に毎日気温が低めで過ごしやすいのですが、この低温が海水にも影響していて、スルメイカの水揚げ量は例年の約7割だって。 当然それは価格にも反映されていて、1、2割高くなっているそうです。 今年はスルメをしっかり食べようとじっと待っていたのに・・・ツイてないですね〜。

[7768] 知らないです  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/29(火) 16:09:36
姐御様
大西雅樹さんという人は、知らないです。同級生かもしれないですが、友達とかクラスメートだった記憶はないです。それにしても、赤いフェラーリで183キロって・・・。普通に走っていても目立つ車ですよね。竹原町でフェラーリに乗っている人がいるという事も、ビックリです。

[7767] お知り合い?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/29(火) 15:20:24
竹原町の大西雅樹さん(42歳)はお知り合いですか? 昨日の道新にしっかり名前が載ってしまいました。 事件事故を起こした訳ではないのですが、逮捕されちゃったそうです。 どうして逮捕かというと・・・高速道で速度違反の取締りをしているパトカーの前を、赤いフェラーリで183キロの猛スピードで通過したそうです。 83キロオーバーじゃ逮捕されちゃいますね〜。 住所と年齢から、もしかしてお知り合いだったりして?と思い、念のため(?)お知らせします。
[7766] 予定通り!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/29(火) 15:13:16
今日はOFFICEへ行ったけど、予想していた仕事が意外となかった、だから3時には帰って来て洗濯を少々・・・、メシは半分意地になっていた『焼肉』! ビールは控え目で!!

2003/07/28    23:13

[7765] 室温上昇中?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/29(火) 00:30:50
今日の日中はお天気が良いわりに涼しくて室温は25℃前後でした・・・が、その後夕食の支度をしたり、が帰宅したり(?)、入浴したりで室温はぐんぐん上がり、現在は27℃です。 ちょっと暑い! 外は涼しいのでしょうが、窓を開けておくのも物騒なので我慢するしかないですね・・・・。

の8月の勤務予定も出ているようなのですが、通常の勤務をしてないので忘れてきたそうです。 の予定は明日以降にお願いしますね。

[7764] ふ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/28(月) 23:36:31
帰宅してからも CD のコピー・・・いやいやバックアップなどでドタバタしてて、すっかり遅くなってしまいました。一応は終ったので、あとは寝るだけです。

それにしても今日は暑かった!なんだか会社でも作業に集中しててエアコンを入れるのを忘れていたから汗だくでした。そのせいか、なんだか疲れちゃった。

[7763] 追加しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/28(月) 18:53:39
たあちゃんの予定を追加しました。なかなか休めないようだけど、大丈夫かな。明日は焼肉?いいね〜。
[7762] 依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/28(月) 13:44:54
8月分のMLBを、時間のある時にお願いします。

1・2・3日【A】 5から10日【D】 11から17日【A】
19から24日【D】 26・27・28日【A】 29・30・31日【D】

以上をヨロシク。
MLBでみると、ヤンキーズもシアトルも来ないので、それほど忙しくはならないと思うけど、反面昼間のツアーがジョーダン・キャンプをはじめそこそこあるので、次のOFFはいつになることやら・・・・。
「うなぎの蒲焼」は、日系のスーパーで売っているけど・・・・、こっちで売っているのはどこ産かな? 本当は明日をOFFにするつもりだったけど、いろいろあってOFFICEとなった、でも当初予定していた『焼肉』は何があっても行くつもりだぞォ〜〜!

2003/07/27    21:44

[7761] 帰宅  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/27(日) 23:20:24
は11時頃帰宅しました。 帰宅は遅かったけど、明日は当直しなくて済むのでまだマシかな〜。

函館の地震は、なぜか宮城でそんなに強い地震じゃなかった(震度3)あの時以外はほとんど揺れていません。 もっと強い地震はいっぱいあったのにどうしてなんでしょうね? 

[7760] 続きますね  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/27(日) 16:58:14
なかなか余震がおさまりませんね。北海道まで揺れるのだから、かなり広い範囲にまで影響があるようで。姐御様も一人のときで怖いですね。

少し暑いのが難点だけど地震も水害もなく大阪は平穏な日々が続いています。室温はついに 32℃を突破!これから日が沈むまでが最も辛い時間帯ですが、相変わらず湿度が 44%くらいなので耐えられることでしょう。

[7759] 地震〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/27(日) 15:31:40
が仕事に出掛けたと思ったら地震! かなりの揺れです。 それに・・・まだ揺れてる〜。 長いなぁ。 また宮城県で地震があったようです。 

[7758] 良い天気です  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/27(日) 15:10:01
ようやく昨日で梅雨も明けて、今日は良い天気です。気温は午後になって上がってきて、もうすぐ32℃になりそうですが、湿度は低くて45%なので、そんなに暑〜いという気はしていません。

たあちゃんも忙しそうですね。さすがにアメリカでは、うなぎの蒲焼は売ってないよね?何か元気になるようなものを食べて、頑張ってね。

[7757] おはよう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/27(日) 01:24:39
もうみんな寝たかな? 俺はこれから用意して OFFICEです。 雑感はOFFICEで、年表は今夜見ます。

2003/07/26    09:24

[7756] 覚書年表  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/27(日) 01:10:35
姐御様
覚書年表の訂正をしました。既に見直しをしてくれたんですね。ありがとうございました。

実は、雑感は明日の朝UPするのを間違えて今晩のうちにUPしてしまいました。気をつけなくてはいけないのに、1ヶ月に1回以上は、間違えて土曜日の晩にUPしちゃってます・・・・。

[7755] わーっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/27(日) 00:56:39
校正ありがとうございます姐御様。ダメですね〜誤字ばかりで。でも、でもですよ。三回も読み直したんですよ。でも見つけれられなかったんです〜。ちゃんと校正したつもりだったんです〜。どうして自分の書いた文書で間違いを見つけることができないんでしょうね?

[7754] 覚書年表  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/27(日) 00:46:19
私の書き方がバラバラだったですね。 統一したほうがいいと思うので、訂正をお願いします。
 
 1987年02月02日 作場ハツ 通夜(紋鼈寺) → (伊達 紋鼈寺)
 1987年03月21日 作場ハツ 四十九日(山下町自宅・伊達プリンスホテル) → (山下町自宅・ダテプリンス)

[7753] 雑感  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/27(日) 00:14:18
珍しいですね。 明日の雑感がもうアップされていたので読みました。 それで、誤字か脱字を見つけました。
誰が予想してであろうか。→ 誰が予想し“た”であろうか。
              誰が予想して“た”であろうか。
のどちらかの間違いだと思います。

[7752] 我家では  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/26(土) 22:18:13
昨日の夜にウナギを食べました。どこ産なのかは分かりませんが、美味しかったですよ。今日は例によって昼も夜も麺類です。昼は塩味の焼きそば三人前、夜はパスタを 300g です。でも食べたのが 19:00なので酒を飲んでいると少し口寂しくなってきちゃいました。もう少ししたら週末恒例の夜食の時間です。

今日の大阪は本当に過ごしやすかった。只今の室温 30℃、湿度 55%です。すっかり関西人体質になった元組長が寒いと言うので居間の窓を閉めたところです。

[7751] 勤務の変更  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/26(土) 19:18:59
剣道の練習をしながらの当直で、すっかりお疲れのですが、やっと多少の配慮をしてくれて28日の当直がなくなりました。 つまり、明日から大会へ行くまでは全日勤ということです。 ここにきて、さすがに練習がきつくなってきたようで、身体中湿布・サポーターだらけ・・・。 選手として使いものになるのかしら?と思ってしまいます。

明日の日勤は、大沼の湖水祭りで午後から夜までの勤務です。 夕飯時間は仕事中なので、今日『うなぎの蒲焼』を食べました。 少しは元気になったかな〜?? 今日のうなぎは奮発して浜名湖産でした。 これで、我家の「土用の丑の日」の行事は終わりました。

[7750] 地震・・・?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/26(土) 16:23:27
函館は多分揺れてないと思います。 もしかして今のは地震???と私が思う程度です。 朝方変な夢を見て、「災害が来たら困るから服を着て寝なきゃ・・・」と夢の中であれこれ防災対策を考えてました。 は当直で一人だったから、地震が北海道じゃなくて良かった〜!

今日も函館は涼しいです。 室温は26℃ですが、外は多分20℃前後。 窓を開けるとヒヤ〜ッとした風が入ってきます。 せっかく買った除湿機能付き冷風機(冷風機能付き除湿機?)も、扇風機もほとんど活躍していません。 

[7749] わりと  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/26(土) 15:48:22
今日は割と楽な天気です。朝は涼しかったのでぐっすり寝ることができました。今も室温は 31℃ですが湿度が 48%なので楽勝です。鶏もビービー鳴いているしセミもジャカジャカ鳴いていて、なんだかのどかな休日の午後です。元組長はお昼寝中だけどそろそろ起きてくるころかな?
[7748] ありがとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/26(土) 11:14:03
姐御様
いっぱい調べてもらって、ありがとうございます。遅くまでかかったみたいで、時間がかかって大変だったでしょう。すいません。
後ほど、覚書年表に追加します。ありがとうございました。

昨夜の宮城県の地震は大きかったようですね。函館は揺れませんでしたか?

[7747] [7745] の続き  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/26(土) 01:23:51
日付けが前後してしまいますが・・・。

 1993年12月11日 作場孝一 一周忌(伊達 紋鼈寺)
 1994年04月09日 高橋百合 一周忌(伊達 紋鼈寺・ローヤル)
 1994年12月10日 作場孝一 三回忌(伊達 紋鼈寺・ダテプリンス)
 1995年04月25日 高橋百合 三回忌(伊達 紋鼈寺・ローヤル)
 1996年11月25日 高橋總夫 通夜(伊達斎場やすらぎ)
 1996年11月26日 高橋總夫 告別式(伊達斎場やすらぎ)
 1997年01月09日 高橋總夫 四十九日(伊達 紋鼈寺)
 1997年11月22日 高橋總夫 一周忌(伊達 紋鼈寺・ローヤル)
 1998年11月15日 高橋總夫 三回忌・・・・他(伊達 紋鼈寺・ローヤル)
 2001年10月13日 高橋辰夫 通夜(デージーフラワー苫小牧市民ホール)
 2001年10月14日 高橋辰夫 密葬(デージーフラワー苫小牧市民ホール)
 2001年10月27日 高橋辰夫 本葬(デージーフラワー苫小牧市民ホール)
 2001年11月28日 高橋辰夫 四十九日(苫小牧 正光寺)
 2002年10月10日 高橋辰夫 一周忌(苫小牧グランドホテルニュー王子)
 2002年10月11日 高橋總夫 七回忌(伊達 紋鼈寺・すみや)
 2003年02月01日 作場ハツ 十七回忌(伊達 紋鼈寺納骨堂)

[7746] おろろ〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/26(土) 01:02:12
姐御様
ありがとうございます!
掲示板もホームページも更新できなかったというのは、プロバイダーのせいかな?でも見れるようになって良かったですね。続きは、また後日でもいいので、よろしくお願いします。

[7745] やれやれ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/26(土) 00:18:09
ここの掲示板もホームページも更新できなくって・・・・やっと復活しました。

さっそく昔の家計簿をひっくり返して調べました。 ついでに、法事の会場も調べちゃいました。

 1987年02月02日 作場ハツ 通夜(紋鼈寺)
       03日 作場ハツ 告別式(伊達 紋鼈寺)
 1987年03月21日 作場ハツ 四十九日(山下町自宅・伊達プリンスホテル)
 1988年01月31日 作場ハツ 一周忌(伊達 紋鼈寺)
 1989年01月29日 作場ハツ 三回忌(伊達 紋鼈寺)
 1992年12月17日 作場孝一 通夜(伊達 紋鼈寺)
 1992年12月18日 作場孝一 告別式(伊達 紋鼈寺)
 1993年01月31日 作場孝一 四十九日・作場ハツ 七回忌(伊達 紋鼈寺)
 1993年06月13日 高橋百合 四十九日(伊達 紋鼈寺)
           ↓
    06月12日の間違いではないでしょうか?
 1994年12月27日 高殿哲 通夜(名寄 東照寺)
 1994年12月28日 高殿哲 告別式(名寄 東照寺)

ちょっと、休憩。

[7744] 覚書年表  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/25(金) 23:21:36
7742で姐御様にお願いしましたが、1992年の手帳に作場さんのお父さんの日程が書いてありました。(まだ追加してませんが)他も、もう少し自分で調べてみます。作場さんのお母さんは分からないと思うので、時間のある時に教えて下さい。
[7743] ぷっは〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/25(金) 22:59:24
今週も無事に乗り切って金曜夜のお楽しみの酒をのんでます。寝不足と昨日の名古屋往復で疲れた体に酒が染み渡ります。今日はすぐに眠りに落ちることでしょう。明日の最低気温も 21℃の予想なので気持ち良く寝ることができそうです。んがが〜って。
でも予想最高気温は 30℃だから遅くまで寝てると暑くて目が覚めちゃうかもしれませんね。

[7742] 姉御様にお願い  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/25(金) 19:08:04
姐御様
近親者の通夜と告別式の日程を追加しようと思ったのですが、分からないものばかりでした。すいません。教えて下さい。高殿の義父の事も分かりません・・・。

1987年 02月01日 作場ハツ 没(54歳)
     ?    作場ハツ 通夜
     ?    作場ハツ 告別式

1992年 12月16日 作場孝一 没(58歳)
    ?    作場孝一 通夜
    ?    作場孝一 告別式

1993年 04月25日 高橋百合 没(66歳)
    04月27日 高橋百合 通夜(伊達 紋鼈寺)
    04月28日 高橋百合 告別式(伊達 紋鼈寺)

1994年 12月26日 高殿哲 没(60歳)
    ?    高殿哲 通夜
    ?    高殿哲 告別式

1996年 11月22日 高橋總夫 没(72歳)
    11月25日 高橋總夫 通夜(伊達 紋鼈寺)
    11月26日 高橋總夫 告別式(伊達 紋鼈寺)

2001年 10月11日 高橋辰夫 没(72歳)
    ?    高橋辰夫 通夜・密葬
    ?    高橋辰夫 告別式
    10月27日 高橋辰夫 本葬(苫小牧 デージーフラワー市民ホール)

[7741] お留守番  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/25(金) 00:03:09
私は一人で、会社のお留守番に行ってました。間違えて、予定表は明日が出社になってました。一人ですっかりリラックスしていたら、急にドアが開いて置き薬の人が来ました。椅子に座っているとお尻が暑いので、スカートをヒザ上まであげていたんです。多分見えていないはずなんですが、あせりました!
[7740] えー!?  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/24(木) 23:29:33
さ、最高気温が 17℃?う、羨ましい・・・。毎日のように暑い暑いと言っていますが、関西地方も例年と比較して 0.9℃ほど気温が低いそうです。農林水産省が米の生育調査にも乗り出しましたね。全国的に作物への影響が大きいのかもしれません。

今日は仕事で名古屋に行ってきました。新幹線より料金が安いので近鉄電車にゴトゴト揺られて。さすがに大阪より涼しい感じはしましたが、外を歩いているとやっぱり暑い・・・。それでも昼食は、せっかくの本場ということで 『味噌煮込みうどん』 を食べてきました。これがまた熱い。運ばれてきた時は土鍋の中がグツグツ沸騰していましたからね。猫舌なのでゆっくり時間をかけて食べました。

[7739] 夏がない!?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/24(木) 22:46:00
3ヶ月予報によると、北海道(特に太平洋側)は8月も暑くならないそうです。 もしかしたら、夏日がないかも?なんて言ってました。 9月に入ってから、やっと夏らしい暑さになるでしょう!ですって。 この変な天候のために、野菜の生育不良や、昆布などの海産物の天日干しもできないとか・・・。 食料品の値段に影響が出るかもしれないですね。 そういえば、スーパーの北海道産の野菜は小ぶりなような気がします。 せっかく野菜が美味しい季節なのに・・・・。

明日の函館の最高気温は17℃だそうです。 涼しいのを通り越して寒そうな気温でしょ!

[7738] MLB観戦ツアー  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/24(木) 02:09:09
今週の観戦ツアーは、集客はパラパラ(PARAPARA)いるけどホテルの地域がバラバラ(BARABARA)! その為、俺もところどころに出動!! 今晩もツアーに出る予定なので、朝のカキコです。

2003/07/23    10:09

[7737] う〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/23(水) 23:13:09
暑かったよ〜!いっぱい汗をかいたので、いくら水分を補給してもノドがかわいてしまいます。トイレに行く回数も極端に少なくなってきました。夏が終るまでにカラカラに干からびちゃうかもしれません。先週の初めは涼しかったのにな〜。急に暑くなったから体がついていかないようですね。
[7736] しけしけ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/23(水) 19:06:07
今日は朝から雨降りで、一度止んだのに、また降ってます。外は涼しかったけど、しけしけ〜〜。それでも湿度は65%まで下がったので、少しマシになりました。今日は東京から東は涼しいらしいですね。今年は本当に冷夏になってしまうんでしょうか。大阪は阪神のマジックが出て、気温とは関係なく熱い人がいっぱいです。
[7735] 涼しい〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/23(水) 15:24:44
今日も涼しい一日です。 今日はが飲み会なので、マトモなご飯支度もしないから、このまま室温が上がることもないでしょう。 現在の室温25℃、湿度53%です。 この気温の低い状態が続くのは、だんだん期間が長くなって、今日のある天気予報では8月中旬までなんて言ってました。 それじゃあ夏がないってことですよね。 ビアガーデンも海水浴場も困ってしまうでしょうね。
[7734] 睦叔母さん  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/22(火) 23:09:32
今日の夜8時頃に、睦叔母さんから電話がありました。お通夜と告別式のお礼でした。この前、兄貴に電話した日は、うちには電話しなかったみたいでした。たあちゃんにも、遠くからありがとう、と言ってましたよ。
[7733] 暑かった  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/22(火) 22:50:16
今日の昼間は本当に暑かったですよ。座っているだけでジワジワと汗が出てきました。うなぎでも食べなきゃ本当にバテてしまいそうです。今からこんなんじゃダメですね。気合を入れて夏を乗り切らねば!!
[7732] 土用の丑の日  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/22(火) 22:30:27
土用とは・・・・「立夏」の前18日を「春の土用」、「立秋」の前18日を「夏の土用」、「立冬」の前18日を「秋の土用」、「立春」の前18日を「冬の土用」といい、その初めの日を土用の入りというそうです。 その中でも、夏の土用が有名で、十二支の丑にあたる日が『土用の丑の日』というんだって。 その丑の日が27日だってことらしいです。
北海道でもうなぎの蒲焼はいつでも売っているけど、イベント的に何かないと、なかなか国産の立派なうなぎを買う度胸がないのよね・・・。

[7731] 丑の日  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/22(火) 19:58:02
土用の丑の日って27日までなんですか?それまでには、うちも一度くらいは、うなぎを食べようかな?こっちは、いつでもうなぎの蒲焼を売っています。中国産が多いけど、国産とは値段が2倍くらい違いますよね。

今日の「プロジェクトX」は、アイボですね。録画をしておいて、そのうち見ようと思っています。

[7730] 晴れ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/22(火) 17:40:43
今日の函館は、程よく晴れて外の気温もちょっと上がっているはずだけど、室温は相変わらずの26℃です。 湿度は、当直の日恒例の洗濯物をいっぱい干して53%。 34℃は暑そうですね〜。 私の風邪より夏バテのほうが重症だったりして・・・?
土用の入りで、チラシにうなぎがいっぱい載っていたから、夫婦共々体力が落ちていることだし、うなぎを食べようとスーパーへ買いに行ったら、売れ残っているのは中国産ばかり。 とうとう昨日はうなぎを食べそびれてしまいました。 明日の非番は剣道の飲み会だというし、27日の丑の日までに食べられるかな?

[7729] あっぴ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/22(火) 16:56:58
買い物から帰ってきて、部屋の温度を見たら・・・34℃でした。湿度は51%くらいで低いのですが、この温度はあっぴ〜です。

姐御様
咳の具合はどうですか?咳が出ると疲れますよね。ゆっくりして完治してくださいね。

兄貴
「踊る大捜査線」は、テレビシリーズも録画してあるのですか?忙しいとは思いますが、是非ともテレビシリーズと映画の両方を見ておいた方が楽しいようです。今回の映画には「リンク」(過去のつながりに関係あるシーン)が沢山あるらしいんです。あっ!この人は、あの時の人とか、これってあの時の・・・みたいなのがあるようですよ。

[7728] いいな〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/22(火) 00:34:18
羨ましいですね 18℃なんて。只今の室温 31℃、湿度 60%です。もう夜中なのに・・・。今日も寝苦しい夜になっておりますが、安眠できるよう切に願ってやまない心境なのであるのでした。
[7727] 明日からは  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/22(火) 00:19:49
今まで、午後だけの練習だったのが、午前午後と一日中の練習となる〜…>_<…
まあ、この土日月と練習がなかったし、湿布などして十分ケアをしたので、なんとかやっていけるだろう。
今日も外の気温は18℃くらいで涼しい感じだった。
今週も、ずっと同じくらいの気温のようなので、剣道にはちょうどいいかもしれない。

それにしても、前作の「踊る大捜査線」のビデオを見る時間が欲しいなぁ(^_^;)

[7726] 微妙  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/21(月) 19:00:46
10月だと公開から 3カ月。上映している映画館があるかは微妙ですね〜。でも、邦画では唯一に近いドル箱ですから長いこと興行する可能性は高いですよ。ビデオは絶望的かな?10年ほど前は公開と同時にビデオ発売なんていうこともありましたが、今は・・・。作品によって期間は異なりますが、興行で稼げるうちはビデオ化しませんからね〜。

姐御様の体調も微妙なところですね。そうそう。一度完璧に治しておかないと長引いちゃいますよ〜。無理はしないことです。

[7725] 踊る大捜査線  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/21(月) 16:27:38
インターネットでもいろいろと記事などが出ていて、メチャ気になって見ているけど、「10月」にはもうやっていないよな?! VIDEOとかはいつ頃出るのかな・・・??
「犯人はあの人物!」「犯人は過去にも出ていた!?」「隠していた犯人が公開前に一部でばれた!」「青島刑事 血染めのクライマックスシーン!」・・・・・、とても気になる。

2003/07/20    24:27

[7724] 多分…大丈夫?!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/21(月) 14:17:48
咳きが時々出るだけで体調はそんなに悪くありません。 動くと咳きが出るので、とにかく大人しくしています。 昨夜は薬(ブロン液)を飲んでぐっすり眠ることが出来たので今朝はすっきり目覚めました。 ここで無理をするとまたぶり返してしまいそうなので、今度こそしっかり治さないとね〜。 子供の頃から咳きをし出すと治るまでが長〜〜〜いから・・・。

今日の函館も涼しいですよ。 外は多分20℃前後でしょう。 たまに雨がぱらつくし、咳きが出るので窓は閉めきったままですが、室温は26℃、湿度は58%です。

[7723] あれれ?  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/20(日) 23:46:42
姐御様は本格的に具合が悪くなっちゃったのかな?登場しないところをみると床に伏せているのかな?姐御様〜!大丈夫ですか〜!?

は休日の予定を順調に消化して明日は何をして過ごしたら良いのやら。外出の予定もないのでヒマな一日になりそうです。

[7722] 大丈夫です  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/20(日) 17:37:46
次兄様
クスリは 8月でも大丈夫ですので、その時にお願いします。これからは暑さで寝苦しく、どちらにしても寝不足になっちゃうんですけどね。やっぱりクスリを飲むと安心できますから。

ボロボロですね〜。念のため病院に行ってはいかがですか?姐御様。終息宣言が出ましたので、まさか SARS ではないと思いますが、肺炎にでもなっていたら厄介ですよ。

[7721] ありゃ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/20(日) 16:11:55
たあちゃんも風邪ですか?ひどくならないように、気を付けてね。姐御様も、セキの具合はどうですか?兄貴も筋肉痛らしいですね。本当に、みんな大丈夫ですか〜?早めに寝て直して下さいね。うちは、暑くて少しバテているけど元気で〜す。
[7720] 筋肉痛  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/20(日) 15:54:25
は剣道の筋肉痛ですが、私も昨日のセキで筋肉痛になってしまいました。 昨日に比べるとセキはあまり出てないのですが、セキをすると胸が痛くて・・・。
なんて、不健康な話で盛り上がるのはお年寄りみたいで嫌ですね。 さっさと治さなきゃ!
昨夜は、薬が切れるとセキが出て何度か目覚めてしまいました。 夜中のセキはしっかり目覚めてしまって、睡眠時間の割に寝不足の気がします。 今日も早めに休んだほうが良さそうですね。

[7719] のど・鼻・クシャミ!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/20(日) 13:05:36
今朝からはのどの次に鼻とクシャミが・・・・、風邪を引くといつも熱がかなり上がるけど、今回はほとんど微熱。 食欲も問題なし!
今日もOFFICEだったし明日もだけど、そんなに苦にならない。 念のため今夜も少し早めに寝るつもり。

収君、あの薬は8月中旬位になっても大丈夫かな? 今年もあのジョーダン・キャンプにガキ達が来るので、その添乗員に持って帰ってもらい日本から出してもらおうと思っている。 在庫はどのくらいなのかな?

2003/07/19    21:05

[7718] おだいじに  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/20(日) 00:35:01
変な咳が出ることは何年かに一度はありますよね。ゴホン じゃなく ゲホン じゃなく ケホン というか ヘホン というか。ノドじゃなく肺の奥から溢れ出るような。って、勝手な想像をしていますが、おだいじに。ゆっくりお休みくださいませ。夜中に咳で目が覚めませんように。
[7717] 咳き  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/19(土) 23:32:14
なんだか、今まであまり経験したことのない感じのセキが出て、セキには慣れている私だけど、かなり体力を消耗してしまいました。 最後の手段でブロン液を飲んだので、薬が効いているうちに休みたいと思います。 おやすみなさい・・・・。
[7716] ちなみに  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/19(土) 22:18:00
大きな声では聞けませんが・・・
経費って血税から捻出されるんですよね?辛い仕事で大変なのですし、武道は色々な意味で役に立つと思われますから、たまには良いと思いますが、可能な限り節約していただくのが良いのではないかと・・・。

あ゛〜!暑いよ〜!幸いに 32℃は超えませんでしたが、湿度は 60%を突破しました。半袖、半ズボンと半分以上は裸の生活をしていますが、皮膚がもう一枚あるような気持ち悪い感覚です。まいったな〜。

[7715] 格が下??  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/19(土) 21:24:02
西署は格下なんだそうです。 負けたら上から何を言われるか・・・・って感じなのかな? もし、違っていたら本人が書き込みするでしょう。
それにしても、同じ函館方面の署が一回戦で対戦するなら、函館で予選をして勝った署だけが大会へ行けば良いのにね! 経費も時間も無駄だと思いませんか? 組み合わせをもう少し考えて欲しいですね〜。

[7714] 因縁の対決?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/19(土) 18:23:48
兄貴の剣道大会、一回戦の対戦相手が「函館西署」で、負けられない相手なの?「踊る大走査線」の湾岸署と隣のかちどき署(漢字は忘れたけど)の因縁の対決みたい。映画ではバトミントン大会だったね。今日から映画の公開ですね。早く見たいけど映画館は混んでいるだろうし、1回だけじゃなくて何回も見たいから、やっぱりビデオかDVDを待つしかないのかな。
[7713] 残念  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/19(土) 16:09:07
『とりあえず参加』 から 『負けれない試合』 になってしまったんですか。「函館西署」 には負けられないなんて、メンツにこだわる部分があったんですね?西署とは仲が悪いんですか?

北海道がうらやましい。大阪は暑いです。もう少しで大の我慢の限界とされている 32℃に届きそうな勢い。湿度も 60%を突破しそうです。もう、これから 9月まではず〜っとこんな状態が続くことでしょう。

[7712] 涼しい〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/19(土) 14:45:46
今日は、曇りで気温も低くとっても涼しい快適なお日和です。 動き回っても暑く感じなくて、つい頑張って働いてしまいます。 1℃や2℃の差なのに・・・現在の室温24℃、湿度は53%です。

の剣道の練習は、今週は5日間毎日参加の皆勤賞でした。 普通の勤務の人に合わせて、この3連休は練習がないのでやっと休息できます。 そろそろ身体のあちらこちらにガタがきて湿布したり、バンテリンを塗ったりしてボロボロです。 今週は午後だけの練習だったのでまだ良かったのですが、来週からは終日練習になって更に当直もするそうです。 無事に乗り切れるかどうか・・・? そうそう、とりあえず参加の予定だった剣道大会ですが、一回戦で対戦するのが「函館西署」に決定し、負けられない試合になってしまったそうです。 

[7711] おいしそう〜!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/19(土) 00:35:08
なんとなく、美味しそう〜!でも、我が家も冷凍したハスカップを食べてるも〜ん(^^)v
[7710] っあ〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/18(金) 23:58:52
大家さんからいただいた果物がいっぱいあって、元組長が急遽、北海道に行くことになったものだから皮をむいたブドウを冷凍しておいたんですけど、これが美味!果実 100%のシャーベット状態です。暑いときに食べると美味しー!!生の時より酸味がきつくなったような気がしますが体が冷えるのでモリモリ食べられます!
[7709] 会社へ行ってた  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/18(金) 23:25:52
今日はお昼から会社へ行ってました。留守電には何も入っていなかったけど、睦叔母さん電話があったのかな?兄貴に伝言しておいてくれたら、それだけで良かったんだけどね。
[7708] N ステでは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/18(金) 23:00:39
次兄様
N ステでは松井→イチロー→野茂→大家→新庄の順で報道されていました。新庄はアホだからどーでもいいとして、松井もイチローも野茂もがんばってますね。

長兄様
Windows Update で重要な更新に入っていないのであれば問題ないと思います。お疲れ様でした。今日は(も?)剣道の練習はあったんでしょうね。くれぐれも鎖骨など折りませぬよう注意してくださいね。

[7707] パッチ当て終了!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/18(金) 22:51:49
おさむくん
パッチ当ては、XPだけ2個表示され、MEと98は表示されなかったよ。
表示されないのは、別に問題なしということだよね。
きょうこ
日中、睦おばさんから携帯にお礼の電話が来て、きょうこにもすると言ってたが、かかってきたかな。
たあ
上記の件で、たあにも、くれぐれもよろしくとのことだった。

[7706] あーん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/18(金) 22:42:47
あづいよ〜!室温 30.5℃、湿度 64%なので昨日と大差ないのに異様に暑く感じます。さっきまで雨が降っていたから、これから湿度がどんどん上がってくるのかな?イヤだな〜!2-3日前まで涼しい日が続いていたので余計に参ってしまいます。

みなさんには申し訳ありませんが、明日から 3連休です!ただでさえ外出しないのに雨が降ると絶対に外には出たくないので 3日分の食料を買い込んで帰ってきました。本当は借りたい CD もあるので少しでも晴れてくれると嬉しいんですけどね〜。

[7705] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/18(金) 19:45:16
たつゆき様 キリ番ゲットしました。 そのうえ、風邪まで貰ってくれたようで(?)重ね重ねありがとう。 でも・・・・まだ私の風邪は完璧に治ってないのか、咳きをしたりくしゃみをしたりしています。 まあ、熱もないし、この程度なら薬も必要ないくらいですけど。

ホームランのニュース(NHK)、我家で見たのは松井が先でした。

[7704] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/18(金) 14:55:05
姐御様、GET おめでとう!
昨日のメシ会は意外と早く帰って来た、11時頃だったかな。 ちょっとのどが痛くて・・・、今頃姐御様の風邪をもらった?? 別に熱もないしのどだけ。 念の為、今日も早く寝るつもりです。
それにしても、この4−5日は暑い! 40度前後、おまけに湿度も高い!! ・・・湿度計がないので?? でも明日からの週末は少し下がるみたい。

MLBで日本人が2人ホームランを打ちました。 松井のサヨナラ・ホームラン! 野茂の通算(MLBで)3本目! 日本のニュースはどちらを先にやるのかな??

2003/07/17    22:54

[7703] あれれ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/17(木) 23:33:42
「誰も出てこないなぁ〜」と思いながらのキリ番でした。 ありがとうございます。 

こんなに涼しいのに、食事の支度をしていると台所だけがもの凄く暑くて(熱い、かな?)苦痛です。 なるべく火を使わないように、お味噌汁と焼き魚以外の料理は、野菜をレンジで茹でてできる和え物が多くなってしまって・・・。 こんなことで猛暑になったらどうしましょ。

[7702] 意外に以外に  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/17(木) 23:15:28
7697 のタイトルは確かに 『意外に』 です。ボ〜っとしてて気づきませんでした。で、それ以外に!キリ番じゃないですか!おめでとうございます。姐御様
今回は ”狙い” じゃなかったようですね。おしかったな〜あと 3分遅く投稿すればキリ番だったのに〜!

[7701] 猛暑の噂も・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/17(木) 23:10:34
今朝のテレビで、今年は猛暑と予測している人がいました。確か94年の猛暑を予測した人で、その年と今年はインド洋(だったかな?)あたりの海の気象状況が似ているんだそうです。今年は猛暑ではないと聞いていたのに、そんな人が猛暑だと言っていると、不安になりますね。

・・・・むむっ!姐御様 キリ番じゃありませんか〜。気が付かなかった・・・。おめでとうございま〜す!

[7700] 冷夏?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/17(木) 23:00:43
北海道は気温の低い状態が続いています。 窓さえ開ければヒヤ〜ッとした風が入ってきて、とても7月の中旬だとは思えない涼しさです。 嬉しいけど・・・どうしちゃったんでしょうね?
現在の室温、窓を閉めた状態で26℃、湿度55%です。

[7697] おさむ様  寝不足で調子が悪いのでしょうか? あえて訂正する必要もないと思ったのですが、タイトルは『意外に』ですよね。 何の先入観もなく読んでいると、何の以外になんだろう?と思ってしまいました。 ここの掲示板は、5人だけだから誤字脱字があっても問題ないけど・・・。

[7699] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/17(木) 22:57:42
またまた MS が最新のパッチを公開しました。深刻度は最高レベルですので、みなさん早急に Windows Update をお願いします。毎度のことでイヤになっちゃいますけど頑張ってくださいね〜。

昨夜も寝付けずに寝不足でボロボロです。今夜は少し暑いので眠れるかな?室温 30℃、湿度 60%で、昨日と比較して +1℃、+5%程度なのに暑く感じます。う〜む。

[7698] 日付  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/16(水) 23:48:06
きょうこ様 過去ログの日付の追加、量が凄くて大変だったでしょ。 お疲れ様でした。 
葬儀の日程については、分からないことがあったら言ってくださいね。

たつゆき様 忘れてしまったベルトは10月までなくても大丈夫ですか? 確か、ホテルで書いた住所は函館でしたよね? 送ってもらっても良かったけど・・・まあ、あと3ヶ月なら何とかなるのかな。
ということは、定宿はニューステーションホテルに変更なんですね。 三回忌の時は早めに予約を入れないといけないですね。

[7697] 以外に  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/16(水) 23:41:02
最高気温は 31℃と予想されていましたが、湿度が低いからかそれほど暑くありませんでした。今現在も室温 29℃、湿度 55%なので楽勝です。

今週に入ってから寝つきが悪くて寝不足が続いています。先週より涼しいのにな〜。なんだか眠れないんですよね〜。長兄様から送ってもらった薬も飲んでるのに。あ!そろそろ薬がきれそうなので、また送ってくださいね〜。
-----------------------------------------------------------
Re: 以外に 投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/16(水) 23:55:01
長兄様じゃなく次兄様でした。
[7696] 修正しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/16(水) 23:17:34
たあちゃん
覚書年表の順番を修正しました。

それと、過去ログの日付は昨日のうちに追加しましたが、葬儀日程&会場はまだで〜す。もう少し待ってください。今日は香林坊へ行ったら、小ココリコさんもいたので、長居をしてしまいました。来週から夏のセールが始まるそうですが、今回は既にバイトの志願者がいるそうで、私は落選しました。ガッカリ・・・。

[7695] 順番が違うよ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/16(水) 14:50:11
覚書年表の方で、2002年5月19日が1番上に来ているよ。

明日は、メシ会の予定があるので登場しないかも・・・・・。

2003/07/15    22:50

[7694] TEL したx2  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/16(水) 14:33:23
今、旭川にお礼のTELをしたよ。 最初叔母さんが出てちょっと話をしたら、叔父さんが次にかわって出て「10月」の話もした。 今年は出来るだけ時間を取って寄ります、と言った感じで。 おばあちゃんは、相変わらずだけど元気だと言っていたし、叔父さんや叔母さんにも変わった様子は、感じなかった。 因みに橋本家の話は出なかったよ。

このTELの前に実は、ニューステーションホテルへもかけた・・・・、ベルトを1本部屋に忘れて来てしまった! スーツ用はすぐにしまったけど、もう1本を棚の上に置いたままにしていた、短パンの時はベルトをしないので・・・・。
電話に出た人の対応はとてもよく、送る手続(たぶん着払い)も出来ますと言ってくれたけど、日本にいない事と「10月」に行くと思う事を、説明してそれまで保管してもらうようにした。 日米のホテルに忘れ物をしたのは、これが最初かな!

2003/07/15    22:33

[7693] 買い物  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/15(火) 23:09:37
夜の買い物へ行ってきました。 外はとても涼しい(18℃)のに家の中は27℃もあり、窓を開けてみたけど、風がなくてあまり効果がありません。 もう少し・・・25℃くらいがちょうど良いのに・・・・。 な〜んて、贅沢ですね。 一人じゃないから窓を開けてられるだけマシと思わなきゃ。
[7692] そうでしたか  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/15(火) 23:00:11
長兄様
メンツにこだわる所とそうでもない所があるんですね。良かったですね長兄様の所はとりあえず参加の方で。妙に力が入ると負けられなくて大変ですもんね。

今日 ”も” 気持ちの良い天気でした。只今の室温 28℃、湿度 55%です。うれし〜!。明日の朝も 19℃の予報なのでぐっすり眠れそうです。でも予想最高気温は 31℃だって・・・。湿気がないと助かるんですけどね〜。

[7691] がんばってね〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/15(火) 16:40:00
兄貴
剣道の練習&大会 がんばってね〜!
でも、くれぐれも怪我のないように、ヘロヘロにならないように願っています。

たあちゃん
私も旭川への要望の追加はないです。みんな元気でいたら何よりです。電話の前に、水羊羹は食べて、美味しかったと伝えた方が喜ぶと思うよ。

[7690] 旭川の件  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/15(火) 14:12:20
たあ
そんな感じでいいと思う。
今のところ、追加要望はないと思う。

[7689] 大会は  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/15(火) 14:09:02
おさむくん
剣道の大会は、団体戦と個人戦の両方があるけど、まぁ、メインは団体戦だね!
力の入っている署とうちのように、とりあえず参加の署とまちまちだよ。
さてと、これから練習に行くか。すでに、ちょっと筋肉痛がしてきているので、防具をつけて練習をするかは考え中!

[7688] 旭川から  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/15(火) 13:21:39
今日(14日)、勉叔父さんから「お菓子と水羊羹」が届いたよ。 今回はお礼のTELを明日にでもするつもり。 話す内容は、
1.みなさん、お元気ですか?
2.10月の件は、もしかしたら位にとどめるつもり(俺1人の行動・日程として)。
3.先日の橋本家の事は、もし聞かれたら3泊で行ったと伝えようかな・・。
以上で他に追加要望のある方?

今朝は6時起きだったので、後1時間位で寝ます! 旭川へTELするのは、明日のこの位の時間を予定している。

2003/07/14    21:21

[7687] 追加しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/14(月) 23:51:16
兄貴の剣道大会の予定を追加しました。

覚書年表の件ですが、近親者の葬儀日程&会場のみという事を基本にして、明日以降に少しずつ修正・追加して行きますね。

[7686] 覚書年表&The Future  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/14(月) 22:41:22
覚書年表の橋本慶子さん葬儀日程については、入れても入れなくてもどちらでも良いような気がします。 近親者のみと基準を設けるならいらないだろうし、分かる人は入れるというアバウトな基準ならそのままでいいと思うし・・・。
ただ、近親者の葬儀日程を入れることになったら、ついでと言ってはなんですが、場所(会場)も入れていただけると嬉しいです。

The Futureへの依頼は、剣道大会の日程です。
 7月31日 函館〜札幌移動日
 8月 1日 剣道大会
 8月 2日 札幌〜函館移動日
以上です。 宜しくお願いします。

[7685] ふ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/14(月) 22:34:53
今日は過ごしやすい一日でした。気温も高くなく湿度も低かったので体が楽。現在の室温も 27℃、湿度 60%です。大量の洗濯物に囲まれたと同じ湿度ですが、それでも快適に感じる体になってしまったのが少し悲しいですね。

・・・何だか長兄様が可哀想ですね。そんな勝手な!って。ところで剣道は個人の成績を競う大会なんですか?署のメンツをかけた闘い?

[7684] 覚書年表  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/14(月) 20:20:35
姐御様
橋本慶子さんの年齢は、満年齢に直しました。お通夜と告別式は、今までは入れていなかったけど、とりあえず(深く考えずに)入れたんです。親と先生の日付は、入れておいてもいいかもしれないですね。という事は・・・橋本慶子さんは入れなくても良かった?

[7683] ありがとう!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/14(月) 15:40:11
みなさん、ありがとう。 日本時間で昼前後なので、だれか気付いて無理かもと思ったけど・・・。

昨日はぐっすり寝れたので、今日は時差ボケもなく「OFFICE」でした。 7時過ぎには帰ってきたけど、チョットVIDEOにはまっていた、明日は少し早め出勤なのでボチボチ寝ます。

2203/07/13    23:40

[7682] 今度は・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/14(月) 15:34:01
夏季休暇を消化して苫小牧から戻ってみたら、は剣道の選手に正式になっていました。 噂はあったのですが、いない間に何の連絡もなくメンバーにされちゃうのって、なんだかムッとしてしまいます・・・。 しかも、今日から練習に出されてます。 これからは土日以外の平日は練習だそうです・・・と言ったって、交代勤務のは土日関係ないのに・・・・。 こんな生活が3週間も続いたら身体が持たないよね。 あ〜あ、どうしましょう?

覚書年表に今回のことが載ってますが、橋本慶子さんの年齢は、満年齢だと76歳です。 確か、他の人たちも満年齢で統一していましたよね? それと、今まで通夜・告別式は載せてなかったけど・・・? この際、親など身近な人の通夜・告別式の日程は調べられるだろうから載せることにする?

[7681] 涼しい・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/14(月) 15:06:41
今日は曇っているけど涼しいです。室温は28℃、湿度は62%くらいかな。

私も今日は洗濯をしました。バックの中身は出して片付けたけど、まだ洗面用具のポーチは出したままです。これから片付けます!千歳空港で夕張メロンのソフトクリームを食べながら、片付けが出来ない事をみんなに話したら、少し気が楽になりました。これからなるべく集中して、片付けが出来るようになりたいで〜す。

[7680] やっと・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/14(月) 00:29:40
予定していたことは終わらせることが出来ました。 洗濯機を4回もまわして洗濯物を部屋中に干したら湿度が急上昇、現在は60%です。 室温は夕方エアコンを切って26℃。 明日も天気予報は晴れ、暑くなるのかな〜?

きょうこ様 独り言に誤字発見! 調べなれないと → 調べ“ら”れない ですよね。

さて、さっさと寝なきゃ! お休みなさい。

[7679] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/13(日) 21:53:42
たあちゃん
キラキラ番おめでとう&お疲れ様でした!
移動距離が長いので、大変でしたね。も、今回は札幌へ行ったり、私のために千歳空港の往復をしてくれたので、疲れてしまったんじゃないでしょうか。10月は、出来ることなら余裕をもったスケジュールをとれるといいですね。

[7678] おつかれさまです  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/13(日) 17:51:57
お疲れ様でした次兄様。キラキラ番もおめでとうございます!

みんな疲れが残る年齢になってきちゃったんですね〜。元組長も昨日の夕方はチラシの入力が面倒って言ってました。俺はいつもと変わらない週末でしたけどね。

今日は大阪も涼しいですよ。室温は 28℃です。この時間で 28℃ということは夜にはもっと涼しくなることでしょう。でも、朝からずっと雨が降っていて湿度は 70%です。

[7677] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/13(日) 14:59:41
[7676] たつゆき様 根性のキラキラ番ゲットおめでとうございます!

それにしてもだるい・・・。 洗濯物の山、不在中の留め置きの新聞の山、フルコースのお手入れを待っている靴4足、昨日遣り残した荷物の片付け・・・・を横目で見ながら、なかなか行動に移さずにいます。 

苫小牧の気温の低い状態にすっかり体が慣れて、函館に戻ってからの気温に馴染めずにいます。 苫小牧は15℃前後だったのに、函館は25℃・・・室温は29℃にもなってしまいます。 湿度は低いけど、耐えがたい暑さに感じて、昨日も今日もエアコンをつけています。 そろそろ、室温も下がってきたし働かなければ!(と、自分に言い聞かせてる・・・)

[7676] 確かにしんどい!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/13(日) 12:05:11
3泊5日での一時帰国は、以前もしたけどボチボチ年齢的に・・・。
合言葉のようになっている「10月」は、最低でも1週間の滞在にしたいと思っている。 『人間ドック』『旭川』の時間も取りたいので。

メチャ早いけど、もう寝るモードにします!

2003/07/12    20:05
-------------------------------------------------------
注意 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/13(日) 12:06:32
連続のカキコなので、GET です。
[7675] 完了A&追加  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/13(日) 11:54:01
パッチ当ても終了してました!

7月7日 橋本慶子(睦叔母さん・聖子さんの母 7/7没 77歳)
・・やはりこれを入れないと、俺達の行動理由が分からなくなるかな?・・
7月8日 辰幸 一時帰国(27) 通夜・告別式のため(12日まで)

2003/07/12    19:54

[7674] 到着&完了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/13(日) 11:42:11
フライトはほぼ ON TIME(定刻)でLAに着いた、OFFICEの奴が迎えに来ていて、毎度おなじみのようにそのまま仕事(少し)! 5時前には帰って来て、荷物の片付け終了・郵便物の整理終了・MAILのチェック終了・移動で汗だくになったのでシャワーも終了!
関空発は満席に近く2時間位しか寝れなかった・・・、ビールは3本だけ。

2003/07/12    19:41

[7673] 二人で3個  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/12(土) 23:26:01
驚きのない二人で3個でした。 それにピリ辛のスープ(インスタント)、千歳空港で買ってきた生ハスカップをたっぷり入れたヨーグルト。 なんだかメチャクチャな食事だけど、今日はそれで勘弁して〜って感じでした。 幸せなホテル住まいだったけど、その他のことでやっぱり疲れちゃいました・・・。 それでも、風邪は順調に治っているみたいです。 誰かにバトンタッチしているかも知れないので、私と接触のあった皆さん、充分気を付けてくださいね。
[7672] あ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/12(土) 23:25:43
夜になって気温も下がり、湿気も少しマシになって気持ち良いです。只今の室温 29℃、湿度 63%です、明日の最高気温も今日より 2℃低い 26℃の予報なので、とってもラッキー!でも、この時期の予報はあまり当たらないんですよね〜。
[7671] お疲れ様でした  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/12(土) 22:51:48
長距離の移動に加えてパッチ当てまでお疲れ様でした。
ホンコンやきそば3ヶって ”二人で” ですよね?一人で食べたのだったら驚きですけど。

次兄様は今ごろ太平洋のど真ん中あたりですかね?しんどいでしょうけどパッチ当て忘れちゃダメですよ〜。

[7670] パッチあて終了!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/12(土) 22:20:47
きょうこ
ありがとう(^_^)b
今夜は、きょうこがホンコン焼きそばを買っているのを思い出して、どうしても食べたくなり、嫁さんに頼んで、3ヶ作ってもらい食べちゃた(^_^;)

おさむくん
遅ればせながら、パッチ当て終了!

[7669] パッチ当て  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/12(土) 22:09:44
[7647] おさむ様 函館に戻ってから忘れずにパッチ当てしました。 いつもありがとうございます。 あとパッチ当てをしてないのはのノートPCだけ。 今慌てて作業中です。
[7668] お疲れ様でした!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/12(土) 16:55:36

無事に函館到着ですね。お疲れ様でした。うちにも、たあちゃんから電話がありました。関空に着いてから「お好み焼」を食べたそうです。もちろんビールも!うちは暑くて、ダラダラ〜としています。私は昨日のバッグの片付けもしていないです・・・。

それと・・・兄貴 キツツキ番おめでとう〜。

[7667] 函館着〜!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/12(土) 16:36:59
午前9時45分ホテルをチェックアウト。
有珠山サービスエリアでそばとうどんで昼食をとり、伊達の太田花屋で支払いをして、元町と山下町の点検。
午後0時半に山下町を出発して、今回は高速に乗らず、長万部で給油、八雲で休憩をとって、午後4時10分に函館のアパートについた。
総運転距離「730.6q」疲れたぁ〜(^_^;)

[7666] ただいま〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/12(土) 16:36:27
函館に戻りました。 でも、帰宅してから何にもしていないのでこれから片付けです。
たつゆき君から、電話が来て今と会話中・・・・終了しました。

落ち着いたら書き込みします。

[7665] 気を付けて  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/12(土) 14:37:47
14:00くらいに次兄様からも TEL がありました。関空に移動する前の伊丹からです。バスの待ち時間があるからってビール飲んでるらしいですよ。朝からすでに 3本目って。

みんな無事にたどり着いてくださいね〜。

[7664] そろそろ  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/12(土) 08:52:44
函館組も出発最終準備段階!

問題のズボンは、今嫁さんが、ドライヤーを使い奮闘中!
間もなくはけるようになりそうなので、パソコンを撤収して出発準備をするよ(^_^)/

[7663] 辰幸無事出発!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/12(土) 08:07:37
たあは今ホテルを出て、バスターミナルへ行った。

昨夜は、午後12時ころにはお開きにして休んだよ。
俺のズボンがまだ乾かなくて、大変!
たあの見送りには、パジャマ替わりの半ズボンでロビーに降りていった。
たあも半ズボンだったので、目立たなかったらいいのだけど…(笑)

[7662] まさか  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/12(土) 00:14:27
このまま起きていてキツツキ番(7667)まで狙う気じゃないでしょうね!さん!次兄様は早く出発するんですから遅くまで起きてちゃダメですよ〜!!
[7661] 良かった〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/11(金) 23:36:57
気付いてもらえて良かった〜。
ソフトクリームも多数派でホッ! 3人で与党になるか野党になるかで盛り上がってました。 やっぱり、夕張メロンのソフトクリームはミックスじゃないですよね〜。

[7660] あぁ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/11(金) 22:52:50
・・・気づかなかった・・・。
またよからぬ事を企んでいる3人組です・・・。を読んで、「な〜に企んでんだか!」って元組長とカレー食べながら話していたくらいです。ぜ〜んぜんキリ番に賭ける情熱が不足してますね〜まったく。さんの鼻をあかすチャンスだったのに〜。

[7659] む・む・む・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/11(金) 22:46:08
さっきの自分の書き込みの前に、逆連番があったなんて、な〜んにも気が付かなかったです。悔しいけど、おめでとうございます!

収さんは、ソフトは一色を選ぶそうです。やっぱりですね〜。

では、私はこれから入力がんばりま〜す!

[7658] 補足すると  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/11(金) 22:24:22
さっきのカキコの「灰皿の中の水」は、タバコの吸い殻が中に入った状態のドロドロ水だよ。

きょうこへ、忘れてないといいけど、ソフトクリームの件、おさむくんに聞いてね。

嫁さんの頭痛は大丈夫みたいだよ。

最後に、何故さっきのカキコを3人で書いたのでしょうか?(笑)

[7656] ありゃりゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/11(金) 22:13:42
何だか災難でしたね。まぁ子供のやることなので仕方ないと言うことで。わりとしっかりした親で助かりましたね。これでバカ親が相手だと腹が立つだけですから。

昨日にも増してものすご〜く気持ち悪です。只今の室温 33℃、湿度 68%です。涼しい(寒い?)北海道から帰ってきた元組長は具合が悪くなるかもしれませんね。今のところ頭痛も出ていないようですが、姐御様は大丈夫ですか?

ベルトやらスルメやらを受け取りました。ありがとうございます。でっかいスルメですね〜。元々のイカはどれ程でかかったんでしょ?

[7655] 到着しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/11(金) 22:06:25
先程、家に到着しました!
収さんとは、千里丘の駅で合流しました。これから晩御飯を食べるところです。そちらでは、お水がかかったりして大変でしたね。今頃はビール何本目かな?

今日も空港まで送ってもらって、ありがとうございました。色々とお世話になりました。みなさん、明日の移動、気を付けてくださいね。

たあちゃん宛のメールは来ていませんでした。

[7654] お疲れ様〜(^○^)/  投稿者:かつのり・しづよ・たつゆき  投稿日:2003/07/11(金) 21:58:23
きょうこはそろそろ着いたかな?遠出したきょうこも、一人暮らしになったおさむくんもお疲れ様でした!

お疲れ様A。特に用事はありませんが、またよからぬ事を企んでいる3人組です・・・。

享子、機中ではよく寝られたか? おさむくん、今日はメール来たかな?

[7653] 続き・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/11(金) 21:31:39
その後、今度は私の隣に座った人のお皿の山がくずれて、思わず「ぎゃっ!」と声を上げてしまいましたが、それは空のお皿だったので被害はありませんでした。 災難続きに、食事も早々に切り上げてホテルに戻りました。 せっかくの夕食が台無しですよね〜。
[7652] 大騒ぎ〜\(・o・)/ワア!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/11(金) 21:16:36
きょうこを送った帰り、たあが、回転寿司もいいかなと言いだしたので、ホテルに向かう途中の「クリッパー」という店に入った。
車の中から見ると、結構混んでいたので、不味くはないだろうと予想したら、的中、まあまあ美味しい方だった。
ところがっ!!食事の最後の方で、急にガタンっという大きな音がして…振り返ると、順番待ちの椅子の前に置いてあった、水の入った大きな灰皿が俺の方に倒れていて、子供が泣きながら走り去って行く。一瞬何が起こったのか分からなかったが、自分のズボンをみると、膝の裏当たりまで、大きなシミがたくさんついていた。
たあのズボンにも、シミが…。
結局、子供の親がホテルまで来て、ホテルにあったクリーニング料金表から、ズボン2本分で1200円を請求したら、きちんと謝罪した上で2000円を置いていった。

[7651] 了解  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/11(金) 15:58:48
メールチェックありがとう。
今晩までにメールが届いていたら、またここに書いておいて下さい。来ていたら、大阪に電話します。よろしく。

[7650] そろそろ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/11(金) 08:27:47
おあようございまふ・・・。
昨夜はひどく寝苦しい夜でなかなか寝付けなかったのに加えて、深夜にひどい雨と落雷で目が覚めてしまいました。もう徹底的に寝不足です。

今朝の時点で次兄様宛の mail はありませんでした。

そろそろ出勤します。

[7649] 寝ます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/11(金) 00:18:44
ついついプロ野球ニュース見ちゃいました。でも、もう寝ます。みんなだって明日があるんだから夜更かししちゃダメですよ〜。

さて、目覚ましセットして。

[7648] おやすみ〜ヽ(^○^)ノ  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/10(木) 23:56:52
そろそろ就寝時間だね〜!
こちらは、もう少しかな(^^ゞ
目覚ましをかけるのを忘れないようにとの伝言だよ(^_-)

[7647] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/10(木) 23:55:50
みなさん、とっても、とっても忙しいでしょうが、各自帰宅したら Windows Update を実行してくださいね。MS が最新のパッチを公開しています。今回はわりと重要なので忘れないこと!
[7646] 削除しちゃた(^^ゞ  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/10(木) 23:45:10
あまりにも、投稿画面が動かず画面を戻したらダブってしまったので[7644]を削除したよ〜!

季節はずれの台風のような雨で、三倍くらい疲れた〜(^_^;)

[7645] くっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/10(木) 23:34:39
何だか楽しそう・・・。ふん!泣かないやーいだ!

携帯からの写真付きメール届きましたよ。サイズは 144 × 144 で、わりと綺麗に取れてます。ベルトだのスルメだの気を使っていただいてありがとうございます。

みんな飲みすぎないよーにね〜。

[7643] 4人で飲んでます  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/10(木) 23:27:27
悪いな〜と思いつつ、4人で飲んでま〜す。 でも、やっと今になってのんびりしている感じで、今までは豪雨の中、右往左往してクタクタ・・・・。 疲れました。 

一人で寂しいでしょ! 泣かないでね〜。 明日まで我慢してね〜。 
 
[7642] えっへん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/10(木) 23:20:28
えらい!後片付けもしたし、体操もしたし。ひどい暑さで汗がドクドク出てきたからシャワーも浴びたもんね。ものすごい湿気だと思ったら今はどしゃ降りの雨。あ〜窓が開けられない!あづい〜!湿度も 70%にとどきそう・・・。

みなさんお疲れ様でした。明日もあることなので早目にお休みくださいな。あ・ま・り・ビールなど飲まずに。

[7641] さぶいよ〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/10(木) 23:15:37
こちらは、ず〜っと雨です。兄貴が車で空港まで迎えに来てくれました。寒いです。雨が冷たいです。お葬式は、とても人が多かったです。お通夜が終わって、そのまま帰って来れたので、明日も告別式だけで大丈夫そうです。ホンコン焼きそば買って帰りますね!
[7640] ただいま〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/10(木) 22:04:38
今日は帰ってきても元組長がいないので少し遅くまで会社にいて、たった今帰ってきました。今は作っておいてくれたカレーを食べながら PC に向かっています。

今のところ次兄様宛の mail は受信していません。あちらは、これから仕事が始まるので寝ている間に受信するかもしれませんね。

それにしても暑い!!只今の室温 32℃、湿度 67%です。窓は開けたけど風が入ってこない・・・。北海道が羨ましいよー。

[7639] 了解!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/10(木) 11:15:37
出発します。千歳で電話します。
[7638] 最悪〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/10(木) 11:02:50
ひどい雨です。 
千歳に着いたらすぐ電話して下さいね。 今の予定では、空港まで迎えに行けるかも知れませんが、どこでどう予定が変わるか分からないので、携帯で連絡を取り合いましょう。

私はしっかり風邪引きさんになりました。 

[7637] 電話する  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/10(木) 10:51:00
メールの件ありがとう。
今夜時間がある時におさむくんに電話をするので、わざわざ書きこんでもらわなくていいよ。
外は雨・・・。

[7636] たあちゃんへ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/10(木) 08:46:59
名雪さんからメールが届いています。コピーは持って行きますが、内容は下記の通りです。

BUS/JSGの見積もりについてのFaxがTPTからきています。 内容をこちらで確認したましたが、特に問題がなければTakaさんが出した見積もり「そのままで変更はありません。」と回答したいのですが、確認よろしくお願いします。
(この後、FAXの内容を転記してあります。)
p.s. MJキャンプの件、E−mail済み。越水さんからE−mail有。その内容は:
>>予定どおり明日のFlightで(NW-PM4便)でデトロイトに出発します。
上記 Mailは、米国時間07/09の朝に届いたものです。

という事です。

私が出かけてから届いたメールについても、収さんが家に戻ってから、(うちにはFAXはないので)ここに書いてもらった方がいいのでしょうか?

[7635] ホテルにて  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/10(木) 00:15:48
午後9時15分ころ、たあを飛行場で乗せ、午後10時ころチェックイン。
三人でさんぱちラーメンを食べて、サンクスで明日の朝食等を買って、午後11時55分ころ帰ってきた。
たあは、このまま寝ると言っていた。
こちらの気温は16℃、涼しいよ〜\(^_^)/

[7634] あづい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/09(水) 23:12:32
次兄様は無事に苫小牧に着いたかな?みなさんお疲れ様です。あしたの午後からは元組長がそちらに行っちゃうんで一人で留守番か。

それにしても大阪は暑いです。今年の最高気温だって。それでも低気圧が北上して湿度が 60%になったから室温 31℃でも耐えられる暑さになってくれました。

[7633] 髪切ってきた  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/09(水) 22:09:51
今日は髪を切りに行って来ました。たあちゃんの書き込みを見て、兄貴も切ってきたんだよね。みんなサッパリした髪ですね!あっ・・・たあちゃんは明日の予定でしたね。

私は千歳空港にから15:30到着の予定です。
バスは15:50または16:10発になります。(苫小牧まで43分間)
千歳空港から、どちらのバスになるかは、誰かの携帯に電話します。
----------------------------------------------------------
Re: 訂正 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/09(水) 22:17:50
千歳空港【にから】→【に】の間違いです。
[7632] 間もなく出発  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/09(水) 10:33:56
たあの書き込みを読んで、俺も朝床屋に行って来た。
9時開店のところを、8時からやってくれた(^^)v

これから、出発して久し振りに中山峠経由で、真駒内の浅野隆一さん宅をまず訪問する予定。

[7631] 暑い・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/09(水) 10:08:12
今日は、もう室温30℃、湿度は65%、梅雨が終ったような暑さです。まだ洗濯をしていますが、髪を切りにも行きたいと思っています。実は、去年の10月から切ってない・・・。

は、何時頃出発の予定ですか?

[7630] ほぼ完了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/09(水) 00:24:03
荷物はOK! 後はシャワーに入って俺自身の用意です。
函館組に追加依頼は、もうないと思う。 収君にはmailのチェックをお願いします。

いつものように着後に連絡する、17時間後位に。

2003/07/08    08:24

[7629] わーい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/09(水) 00:14:41
ぐっすん。やさしいですね長兄様は。留守番くらいできるけど、一人だって平気だけど、だけど、でも嬉しいなぁ〜。たった一晩だけなんですけどね。
[7628] 明日がんばる  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/09(水) 00:10:20
私は明後日の出発なので、準備は明日がんばります。

たあちゃん 気を付けてね!
にお願いする事は、特にないと思います。運転、気を付けてくださいね。

[7627] 準備完了  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/08(火) 23:50:55
私の準備は終わりました。 あとはのお手伝い! おさむちゃんが一人でお留守番するのが寂しくないように、はパソコンを持つと言っています。 ちょっと時差があるだろうけど、ここで皆と一緒にお話しましょうね〜。

最終確認です。 我家で持参した方が良い物があったら書き込みしてくださいね。

[7626] ・・・。  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/08(火) 23:17:17
みなさんお忙しそうで。なんだか申し訳ないような、ちょっぴり羨ましいような変な気分です。それぞれ道中お気を付けくださいませ。次兄様は特に遠くからご苦労様です。がんばって準備してくださいね〜。
[7625] おはよう!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/08(火) 23:10:51
これから準備です・・・。

2003/07/08   07:10

[7624] ただいま〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/08(火) 21:08:58
会社から戻り、晩御飯も終りました。今日は蒸し暑くて・・・おそばをツルツル〜っと食べました。

うちの香典は、多分預り金で間に合いますよね?香典袋(念のために2つ)だけ持って行きますので、よろしくお願いします。
せっかく北海道に行くので、ホンコン焼きそば買おうかな?10月にも行くから、ちょっとだけ買おうかな?
兄貴は、色々と考えることがあって、本当に申し訳ないです。車の運転、気をつけて下さいね。

[7623] 預かり金残高  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/08(火) 19:46:39
参考までに、預かり金の残高をお知らせします。
たつゆき様 23,832円 すでにジャンプの代金も引いてありました。
きょうこ様 64,575円

この預り金も今回持参します。

[7622] 報告  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/08(火) 18:00:22
たつゆき様 
*香典袋〜準備(名前記入済み)完了。
*少年ジャンプ〜2冊購入済み。
 姪っ子に聞いたら、水曜日になると売り切れていることが多いというので、が帰宅後すぐに買いに行ってくれました。
*床屋さん〜調べてみたけど良く分かりませんでした。 現地到着後探してみましょう。
*苫小牧の天気〜10日も11日も雨の予報です。 最高気温も15〜16℃と低いので、上に羽織る物など調整がきくようにしてくださいね。 と言っても半袖短パンなのでしょうね・・・・。
*金額〜どうしたら良いでしょうね。 は生花を出すべきかどうかまで悩み始めました。

[7621] 金額は未定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/08(火) 15:16:28
まだ金額についての検討はしていませんでした。 預かり金についての調査も不在のためまた済んでいません。 今しばらくお待ちくださいませ。
[7620] お願い!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/08(火) 15:10:11
姐御様、香典袋もお願いします。 ・・・・ところで今回はいくつ? 
兄貴に持っていてもらっているのは、まだ残っているの?? それによっては、郵便局か銀行へ行かなければ。

今回持って行く携帯は、いつもの方ではなく「プリペイ」の方で 
090−2919−0291 です。

2003/07/07    23:10

[7619] 少年ジャンプ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/08(火) 14:42:41
多分コンピニなどでも売っているはずなので、今日買えなくても明日の移動中に買えると思います。 2冊ですね。

七夕のお菓子を貰う風習は、昔は伊達でもあったと思いますよ。 私も周った事がありましたが、どこかの家で「危ないから学校で禁止になったよ」と言われてやめました。 ただ禁止だと言われたのが西小のことなのか伊達小のことなのか、今となっては分かりませんが・・・。 狭い町だったのに、小学校の校区は違っていたものね。 もしかしたら伊達小はもっと昔から禁止だったのかもね。

そういえば、今回は香典袋の準備はしなくていいの?

[7618] 七夕でお菓子・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/08(火) 13:39:03
この話題去年もあった・・? 
俺は七夕に家を回って歌を歌いお菓子をもらう!記憶にない。 高橋家では、こんなに子供としては出来すぎた・もったいない習慣なかったと思う・・・。 もしかして俺だけが覚えていないのかな?!

2003/07/07    21:39

[7617] こんな時ですが  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/08(火) 13:27:31
函館組にお願いがあります、
7日か8日に発売の「少年ジャンプ」を、買っておいて下さい。 あの「テニスの・・・」でアメリカが舞台になっているらしい・・・、出来たら2冊! ヨロシク。

10日の通夜前に、髪の毛を切りたい! じつは2月にバッサリ切ったままで、今はバサバサに伸びている。 時間的に問題ないよね? 駅かHOTELの近くでとにかく切るだけでいい。

2003/07/07    21:27

[7616] 予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/08(火) 10:40:42
我家は、明日9日から12日までの3泊4日、たつゆき君とご一緒させて頂こうと思っています。
9日 函館 〜 札幌 〜 千歳 〜 苫小牧
         ※札幌で、先日亡くなった浅野の叔父の家にがお参りに行く予定です。
         ※千歳では、大きな熊さんを拾う予定。
12日 苫小牧 〜 函館
         ※千歳経由になるかどうかは聞いてません。
行きか帰りに伊達に寄ることもあるかも??
あと、苫小牧で時間があったら辰夫叔父様のお墓参りでもしませんか?

[7615] 飛行機 確定  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/08(火) 10:21:01
飛行機を正式に予約しました。便名・時間は The Future にいれておきました。
の予定は、電話で聞いたのですが、メモを取っていなかったので、いつ移動で苫小牧に何泊するのか、教えて下さい。

[7614] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/08(火) 09:33:52
7613 たあちゃん 了解しました。
@ 調べて苫小牧で渡します。
A 収さんに確認をお願いしました。webmaster@takadono.com 宛にメールをして下さい。件名は日本語にして下さいね。

私は今日は会社へ行ってきます。急用の時は、姐御様に会社の電話番号とメールアドレスを連絡していますので、姐御様経由でお願いします。

名寄の義母さんにも連絡をしましたが、義父さんのお葬式の時、橋本さんから香典はいただいていないとの事でした。

[7613] スケジュール  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/08(火) 02:16:41
明日の8日に出て12日戻りで予約を取った、でも・・・・。
7/08 JAL069 13:50LA発
  09        17:50関空着
     JAL879 19:00関空発
            20:55千歳着
7/12 JAL570 11:00千歳発
            12:50伊丹着
     JAL060 17:30関空発
7/12        11:55LA着

大阪組へのお願い
@ 伊丹から関空までの移動手段を調べてほしい。苫小牧で会った時に貰えたらBEST。
A 会社からの連絡方法の1つに、「高殿.COM」のmailを使っていいかな? 10日・11日は収君にチェックしてもらう事になるけど大丈夫かな?

2003/07/07    10:16

[7612] メール届いてます  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 22:42:16
会社の番号を携帯と自宅の電話に登録しました。 変更前で良かった〜。 
の携帯のアドレス変更も宜しくね。

[7611] 昔は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/07(月) 22:37:17
俺も近所を周ってお菓子をもらった記憶があります。ただし、父兄同伴の可愛らしいものではなく、「お菓子がもらえるらしい」 と聞きつけた仲間と徒党を組んで、かたっぱしから家を巡回していたように思います。悪ガキだったもので。
[7610] す・す・すいません  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/07(月) 22:28:24
姐御様
すいません。私が間違えました。さっきのは自宅です。もう一度、会社の電話番号をメールします。

[7609] 七夕  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 22:26:11
なんだかドタバタしちゃってすっかり忘れていましたが、夕方になって子供達の声が急に賑やかに聞こえてきて、今日は七夕だと思い出しました。
♪笹に短冊 &@%*?#・・・・ ロウソク一本くださいな♪
の歌が、何度も何度も聞こえました。 お隣さんが、子供に配るお菓子を用意していたらしく、多分、30人以上の子供が来ていたと思います。 玄関先で歌を歌ったらお菓子がもらえるそうです。 我家はお菓子の準備がないので誰も来ませんでした・・・ってどうして分かるのでしょう?? 不思議ですね〜。

[7608] ???  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 22:12:27
きょうこ様 メール届いてます。 会社の電話番号が自宅の番号だと思っていました。 ということは、間違えて電話していたんですね。 失礼しました。 あとアドレスは、会社で使っているアドレスってことですよね?
[7607] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/07(月) 21:25:10
姐御様 ホテルの予約ありがとうございます。
私は 7/10 1泊だけなので、たあちゃん 一緒に泊めてね。苫小牧に着いてから、お通夜まで時間があるので、一度ホテルへ行き着替える予定です。

飛行機は仮予約ですが、明日ちゃんと正式に予約します。
7/10 JAL 577 伊丹発 13:40 千歳着 15:30
7/11 JAL 578 千歳発 18:30 伊丹着 20:20

[7606] 今回は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/07(月) 20:01:52
急なことで大変ですね。今回は大変申し訳ありませんが、俺は大阪に残りたいと思います。きっと当日は想像を絶する人の波になるのでしょうが、くれぐれも人酔には気をつけてくださいませ。

元組長から電話があったので早目に帰ってきちゃいました。二人でいろいろと話した結果、一人で行くことになりましたので、何卒よろしくお願いします。

[7605] ホテルの予約変更  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 19:58:25
きょうこ様 10日の苫小牧ニューステーションホテルの予約内容の変更済みです。 
そういえば、確認しないで「朝食なし」にしたけど、それで良かったのかな? 必要だったらチェックインの時に頼んでくださいね。

[7604] 相談中  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/07(月) 17:43:51
姐御様すいません。
家に戻ってすぐに兄貴から電話をもらいました。その後、収さんに電話していました。まだ結論は出していませんが、飛行機の予約だけは入れておこうと思っているのですが、予約の電話がつながりません。2人で行くかどうかも考え中です。ホテルの電話番号は、兄貴から聞いているので、行くとなったら10日の予約を入れようと思います。

[7603] 宿泊  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 17:06:19
きょうこちゃんには、やっぱり連絡が取れませんね。
それで、苫小牧のニュー王子とステーションホテルに電話してみたら、かなり予約が埋まっていて、特にシングルはほとんど満室でした。 ニュー王子はツインもシングルも満室だったのでステーションホテルの予約をしておきましたが、9日と10日はツインのシングルユースになってしまいました。

[7602] あらら・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 15:26:41
GET出来てましたね。 こんな時ではありますが、おめでとうございます。

苫小牧は・・・寒いですよ。 天気予報を見ていると、最高気温が15〜17℃くらいです。 それに、週間予報を見たら10日は雨です。 半袖・短パンは目立つかも?

[7601] あれ?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 15:20:13
きょうこちゃんは出かけているんじゃなかった? PHSを持ち歩いているのかな?
[7600] どさくな・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/07(月) 15:17:02
今の話題は・・・・だけど。 GET 出来たかな?!

北海道・苫小牧は暑くないよね? 半袖・短パンはマズイ?

2003/07/06    23:17
----------------------------------------------
Re: どさく【さ】・・・・ 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/07(月) 15:17:54
訂正です!
[7599] 電話した  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/07(月) 15:12:06
さっき兄貴の携帯にTELして話しをした、享子にもこれからTELしてみる。

どうもこの掲示板は、お悔み事(特に高橋家の)になると重宝・活発になるなァ−!

2003/07/06    23:11

[7598] ばれちゃった  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 14:56:54
そうです。 その通り。 10106の前の“” を忘れないでね!
[7597] もしかして・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/07(月) 14:29:02
それは「トトロ」!! 10106・・・・・(無言)。

2003/07/06   22:29

[7596] 苫小牧  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 14:00:46
許可は明日にならなければ出ないのですが、としては、休みを取って通夜・告別式に参列するつもりだそうです。
たつゆき君きょうこちゃんのことですが・・・・無理をする必要はないと思いますが、参列が可能ならばそのほうが良いのかな?と、ちょっとあやふやな判断でごめんなさい。 金銭的にも負担が大きいし、10月の三回忌のこともあるから、私たちとしては判断しかねている状況です。 ですから、無理はしない程度でそれぞれ最終的な判断をしてください。

あと、緊急の連絡があることも考えられるので、の携帯のアドレスをお知らせします。 今までのアドレスの@の前に .10106 を追加してください。 あまりの迷惑メールの多さに、数日前にとうとう変更しました。

[7595] 出かけてきます  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/07(月) 12:50:19
今日は午後から、大家さんの家へ行く予定になっているので、もう少ししたら出かけてきます。

お通夜・告別式ともに平日なので、は参列するとすれば私だけになると思います。

[7594] 俺の立場?  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/07(月) 12:42:03
俺の享子と同じく兄貴達の指示を待つけど・・・、もし高橋家として参列が必要ならば、8日LA発9日千歳着−12日千歳発成田経由も可能だよ。 いつも長男夫婦にたよっているけど、こういう時は遠慮なく言ってくれ。

2003/07/06    20:42
------------------------------------------------------
・・・ 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/07(月) 13:00:12
あせっていた・・、俺【も】享子と○○○でした。
[7593] 鉄屋さん  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 11:36:15
今度は鉄屋の叔父さんから電話がありました。 同じ訃報の連絡でした。 橋本のお母さんは、今日の午前2時に亡くなったそうです。 睦叔母さんにお聞きするまで知らなかったのですが、今年の2月末から入院していたそうで、お見舞いにも伺ってませんでした。 
[7592] 訃報  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/07(月) 10:57:26
7591 姐御様
睦叔母さんのお母さんが亡くなったんですか?ビックリしています。兄貴からの指示を待っています。

[7591] 訃報  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/07(月) 10:05:23
たった今、睦叔母さんから電話がありました。 橋本のお母さんが亡くなったそうです。 今後のことは、にメールしたので、その返信が来てから考えたいと思います。

 7月10日 19:00  通夜 
 7月11日 10:00  告別式
場所 苫小牧市明野新町3丁目7-26 ( 0144-57-4444)
      苫小牧市民斎場明野ホール

[7590] 札幌駅  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/06(日) 22:51:13
今回の札幌はJRでの往復だったので、忙しかった割には、新しくなった札幌駅周辺を見て来ることがきました。
到着時には浅野家女性陣が迎えに来てくれて、駅の主に西側(大丸・アピア・パセオ)をざっと見て、それから叔父の自宅へ向ったし、帰りの2日は、お誕生日の梨恵が暇を持て余していたので、送ってもらいがてら、駅の主に東側(ステラプレイス・JRタワー)をブラブラして来ました。 どちらの時も道案内がいたから、迷子になることはなかったけど、どこをどう歩いているのか・・・さっぱりでした。
帰りの長女コンビでは、皆さんを出し抜いてJRタワーの展望台へ行ちゃったんです。 平日で、お天気がイマイチだったからなのか、ガラガラでゆったりのんびり札幌の眺望を見ることができました。 噂の男性用トイレの中も見えちゃった。 身障者用のトイレも窓側で素晴らしい眺めなの。 どうして女性用トイレだけ壁側なのぉ〜って感じでした。

[7589] 我が家も  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/06(日) 22:26:31
あ!姐御様だ!我家は今夜で完食しそうです。と言うより完食してしまいます。残りわずかなもので・・・。ちょっと張り切って食べ過ぎたかな〜?今日で終ってしまうのが少し寂しい気分です。
[7588] あづい!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/06(日) 22:22:41
只今の室温 31℃、湿度 66%で、夜になってもムシムシ状態です。も〜たまらん!暑さは我慢できても湿気が気持ち悪い!

この休日は PC の環境設定やパッチ当てをしていました。パッチは Windows 2000 の SP4 だったので皆さんは必要ありません。最近はイヤラシイことをしているサイトが多いので、IE の Cookie の設定やら Java の設定をチョコチョコと変更していたのでした。これで少しは安心かな?

[7587] チェリー  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/06(日) 22:20:22
我家のチェリーは、今日でも届いた時の状態とそんなに変化はありません。 届いた時に、ちょっと傷んでいた4、5粒をさっと除いたのが良かったのか、ちょっと低めの温度で冷蔵していたのが良かったのか、今でもとっても元気です。 でも残りわずか・・・明日の朝食のデザートで食べたら完食してしまいそうです。 
たつゆき様 ちょっと早いけど・・・本当にご馳走様でした。

[7586] 休みなし  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/06(日) 16:08:26
兄貴たあちゃんも、休みなしで大変ですね。姐御様は順調に回復しているようで良かったですね。

大阪は明日からの一週間、曇りや雨の日が続きそうです。そして7月の中旬には梅雨が明けて、本格的な夏になりそうです・・・。

[7585] それほどでは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/06(日) 15:26:04
太陽が隠れているので思ったほど気温は上がっていません。でも曇っているくせに 31℃もあるのが嫌な感じですね。

次兄様は予定外の出勤お疲れ様でした。長兄様もバテバテのようで。大はダラダラとビデオの消化をしています。ゴロゴロしているものだから体がバシバシになってきちゃいました。もう少ししたら体操の時間です。

[7584] 暑そうですね・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/06(日) 14:50:06
北海道は、あと一週間近くは気温が低い状態が続くそうです。 今日の函館も20℃もないのに『海開き』だったとか・・・。 誰も水着を着てないし、泳ぐわけないよね。
空はスカッと晴れているから、室内から外を眺めていると暑いような気がするのですが、室温24℃、湿度54%と快適です。 私は、もうゾクゾクした感じもないし、順調に回復しています。 でもは、相当お疲れがたまっているようで、お昼寝していてもジタバタしています。 あと一当直、長〜〜〜い一週間です。

[7583] 予定変更・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/06(日) 14:26:17
明日はOFFの予定だったけど、野茂の先発なのでOFFICEとなりました・・・。

今日も暑かった! 35−38度位かな!! BURBANKの日中は40度を越していたと思う。 こんな時は、家を出る時にエアコンを25度前後にセットして出掛ける、そうしないと帰って来てから寝るまでの3時間位ONにしても「温室」状態だし、昼間猫達も「蒸し風呂」ではかわいそうだから。

2003/07/05    22:26

[7582] いつもいつも  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/06(日) 10:30:31
姐御様
誤字脱字チェックありがとうございます。あわてて修正しました。う〜む。どうして自分じゃ見つけられないんだろう。何度か読み直しているのに・・・。まあ、普通の人は 『リンパ腺』 を正確に書けないだろうからいいか。第一、”線” って変換する MS-IME が・・・などと責任転嫁してみたり・・・。でも脱字はカッコ悪いですね〜。これからもチェックお願いいたします。

午前中だというのに暑いです。室温 30℃の湿度 70%。たまりまへ〜ん。午後からどんどん暑くなるのかな?

[7581] 雑感  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/06(日) 09:51:09
おさむ様 雑感で誤字、脱字がありますよ。
 
 リンパ線 → リンパ腺
 便利だのである → 便利だったのである ・・・かな? これは真中よりちょっと後半です。

今日も相変わらずのどが痛いけど、他は昨日よりも調子が良いみたい。 でも、寝すぎで背中が痛くて・・・。 もうしばらく養生して完全に治さなければ!

[7580] ありがとうございます2  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/05(土) 22:46:15
ありがとうございます姐御様

薬が原因じゃなく体調が悪いときは眠いものですよ。体が睡眠を要求するのでしょうね。眠りが浅く睡眠時間も短い俺でさえ風邪をひいたりすると昼夜を問わずいくらでも眠れますから。
そんな時は無理して起きていないで体が満足するまで寝るのが吉ですよきっと。

[7579] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/05(土) 16:59:22
[7575] おさむ様 キラキラ番おめでとうございます。

昨夜はいつになく早寝をしたけど、なんだか風邪っぽい症状が取れなくて、久し振りに風邪薬を飲んだら、睡眠時間はたっぷりなのに眠くて眠くて・・・。 今日はが出勤してからずっとウトウトしてました。 今もまだ眠い・・・・。 

[7578] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/05(土) 11:03:31
ありがとうございま〜す!今回はわりと早めのキリ番げっとでした。でもキラキラ番は久々か。

長兄様
その通り!『ひめゆり』 でした。キーが近いわけでもないのにどうして ”み” になっちゃったんだろ?

今日の大阪は予報どおり涼しいです。って言っても室温は 28℃なんですけどね〜。元組長は寒いってソックスを履いています。不思議なものですね。

[7577] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/05(土) 01:51:05
収君、GET おめでとう!
兄貴はいたのに・・・? それほど疲れていたのかな??

みなさん。モリモリ食べ過ぎてお腹をこわさないように注意!!

2003/07/04    09:51

[7576] がんがん食べてるよ!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/05(土) 00:19:19
美味しくて、うちももう半分ぐらい食べ終わったぜ(^^)v
特に俺が食べてるよ〜身体が要求しているみたい!

おさむくん
キラキラ番おめでとう\(^O^)/

ところで「ひめゆりの塔」だよね(^_-)

[7575] ラッキー!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/04(金) 23:31:50
明日の予想最高気温は 25℃です!朝方の最低気温も今日より 3℃くらい低いって。とっても嬉しい気分です。

で、今の室温は 29℃、湿度 60%です。・・・本当に明日は涼しいのかな?涼しくても湿度が高かったらやだな〜。

[7574] 急いでね〜。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/04(金) 23:15:54
うちのチェリーは、すっかり熟して柔らかくなってきました。も、急いで食べてね〜。

「富良野」の事件、私は知らなかったです。そうなの。そんな事があったんですね。ヤフーのトピックスを見たら、載っていました。事後処理もあって、担当の人達はしばらく大変なんでしょうね。

[7573] は、はやく!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/04(金) 22:39:09
元組長の報告によると、チェリーの成熟が進み、やわらかくなってきたそうです!はやく食べなくちゃ悪くなってしまいそうです!今夜もモリモリ食べよ〜っと。

長兄様が言っている ”事件” は FM ラジオでも何度となく伝えられていました。佐々氏の本で読みましたが、沖縄であった 『みめゆりの塔』 事件以来でしょうか?もっとも、その時は 天皇ではなく皇太子と皇太子妃だったようですが・・・。

[7572] 美味しかったよ\(^_^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/07/04(金) 21:07:06
当・非・当・非・当・非・当の地獄モードのうち、やっと半分が終わったぁ(;^_^A
少し疲れてきたかなぁ!
ということで、(^_^)
たあ
今日の午後と夕食後のさっきも、食べたよ〜!ありがとう!

あと、全国ニュースでもやっていたけど、なんと「富良野」で天皇皇后両陛下のお召し車に白バイが接触!
お召し車に接近した軽四車両を、阻止しようとした白バイが軽四に衝突されその勢いで、お召し車にぶつかったようだ!
運転手は公務執行妨害で現行犯逮捕!
前代未聞の事件できっと本部(札幌)や現地本部は、大変なことになったと大騒ぎだろう!

[7571] ・・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/04(金) 20:51:37
のどが痛い・・・風邪引いちゃったかな? 浅野家の風邪を貰って来てしまったかも知れません。 

手遅れかも?と思いながらもパクパクとチェリーを食べました。 大粒で美味しいです! これで何とか乗り切っちゃおう〜! 

今日の函館の最高気温は15℃だったそうです。 本当に寒くて寒くて・・・。 室温は何とか25℃ありますが、雨降りで湿度も高く57%・・・・う〜ん、そんなに寒くも不快な湿度でもないですね。 ゾクゾクしてるのは・・・やっぱり風邪かな?

[7570] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/04(金) 00:18:39
覚書年表への追加ありがとうございます。

函館は相変わらず気温は低めで現在の室温は24℃です。 明日も最高気温の予想は16℃、しかも雨と7月だというのに寒い日はまだ続きそうです。

この数日間、ドタバタはしていたけど、それなりに気を付けていたので、何とか偏頭痛にならずに済んでいます。 1日は多少頭が痛かったのですが、それは前日のお通夜の席でお酒を飲みすぎたための軽い二日酔いだったようで、いつの間にか治っていました。

[7569] わぉ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/03(木) 23:03:12
今日はにぎやかですね〜。やっぱり姐御様が帰って来ると違いますね。

今日はひどい雨が降ったりやんだりしています。雨降りなのに室温は 30℃もあるし、雨降りだから湿度は 67%もあるし・・・。気持ち悪いよ〜。チェリーを食べて元気になろっと。

[7568] 追加しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/03(木) 17:24:15
姐御様
依頼分を追加しました。会計をされたんですね。お金は気を使うので、よけいに疲れてしまいましたね。

たあちゃん
去年は、もったいぶって最後のチェリーをカビさせてしまいました。ごめんね!今年はモリモリ食べて完食しま〜す。

[7567] 依頼  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/03(木) 15:48:44
覚書年表に追加をお願いします。

6月28日 浅野隆一(志津代 母方叔父6/28没(65歳))
6月29日 志津代 向札幌 通夜・告別式のため(7月2日まで)

今回は、斎場でのお泊りはしなかったのですが、斎場側の意向で「会計は親族の人がしてください」と言われて、妹と私が交代で会計係をして来ました。 他の葬儀委員の仕事は、叔父が勤めていた会社の方々がしてくれたので大変ではなかったけど、お金を扱うのは精神的に疲れますね。

[7566] 余裕〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/03(木) 15:36:09
冷蔵庫には、そのまま余裕でど〜んと入ってます。

旭川へ電話するのでしたら、おばあちゃんのお誕生日の時の“音沙汰なし”が気になっているので、それとなく皆さんの様子を伺ってみてくださいね。

函館は寒いです! 昨日から室温が22℃〜24℃程度で、PBの中にはストーブを点けているところもあるそうです。 昨夜は布団乾燥機でお布団をポカポカにして気持ち良く寝ることが出来ました。

[7565] よかった!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/03(木) 15:17:18
無事に函館にも届いた! 2人ともヘロヘロ・モードのようなので、少しでもゆっくり出来る時に「モリモリ」食べてください。 冷蔵庫も大きくなったので、チェリーの収納スペースは問題ないんですよね?!
今回も旭川にも出したので、今度電話でもしようと思っている。

湿気はないけど・・・、暑いぞォ〜〜〜!! この週末はきっと体感で40度以上になりそう。

2003/07/02    23:17

[7564] 届きました♪  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/03(木) 14:36:18
たつゆき様 先ほど、函館にも無事チェリーが届きました。 ありがとうございます。 明日、が帰宅してから一緒にご馳走になりますね。 私もくたびれているけど、も相当ヘロヘロなので、二人で復活しないとね。 見事なタイミングでした! 明日が楽しみです。

チェリーの話つながりで・・・・
札幌の浅野家で、真理子のボーイフレンドの家になっている(と言っていたと思う?)サクランボを食べました。 そのサクランボで真理子が『チェリーココアマフィン』を作ると言うので、う〜〜ん??と思ったのですが、出来上がりは意外に美味しかったです。 真理子はお菓子作りにはまっていて、お友達のお誕生日と退院祝いがあると言って、マフィンの他にチョコレートケーキも作ったりして・・・まったくご苦労なことです。

[7563] お疲れ様でした  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/03(木) 14:34:42
姐御様、お帰りなさい! 疲れを取るためにゆっくり出来るといいのですが・・・?

大阪組、チェリーが大粒で美味しそうでよかった! 確か去年は、最後の方でカビがはえたはずなので今年は早めに! 
あの「京都・大阪に全員集合」「納骨」「暑さ」「食あたり」もう1年ですか・・・・。

2003/07/02    22:34

[7562] わーい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/02(水) 23:52:37
姐御様、お帰りなさいませ。疲れちゃいましたね〜。今夜はぐっすりとお休みください。

チェリー。食べましたよ次兄様。とっても美味しいんですが、大きいのですぐにお腹が一杯になってしまいますね。これから 2-3日は楽しめそうです。

[7561] お帰りなさい!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/02(水) 23:40:09
姐御様
お帰りなさ〜い!お疲れ様でした。多分、函館にも明日チェリーが届くと思います。当直の兄貴には申し訳ないですが、チェリーを食べると、早く疲れが取れるかも。
お留守の間に、キツツキ番をゲットしました。ありがとうございます!

たあちゃん
今、チェリーを食べました。大粒で、口いっぱいになってしまうね〜。美味しかったです!ありがとう〜。

[7560] ただいま〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/07/02(水) 23:12:43
今日の夕方帰宅しました。 その後、外食して買い物して、帰りの特急の中で買った大沼だんごを食べながらお茶して・・・現在に至っています。 これからお風呂にしなきゃならないし・・・・もう少し落ち着いてからちゃんと書き込みします。 やっぱり疲れました。

[7557] きょうこ様 キツツキ番おめでとう〜!

[7559] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/02(水) 23:09:49
チェリーが届いたようで。ありがとうございます次兄様。ちょっと遅くなったけど今からいただきます!

今日は久々の晴れでした。室温は 30℃と、ちょっと高目ですが湿度が 50%なので良い感じです。

姐御様が登場しませんね〜?予定が延びて、まだ札幌なのかな?それとも疲れきっちゃったのかな?

[7558] 残念!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/02(水) 14:17:27
今朝、もう少し余裕があれば「キツツキ」を・・・・。
7回で崩れてしまった野茂・・・・・。

元組長、GET おめでとう! 
今年も無事に届いて よかった! 大阪が今日なら、函館は明日かな。 姐御様は戻っているのかな? 兄貴はいるのかな?

2003/07/01    22:17

[7557] ありがとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/02(水) 13:01:22
たあちゃん
さっき、チェリーが届きました。ありがとうございま〜す!
チェリ〜、チェリー、さくらんぼっ!嬉しいです。
ついでに、キツツキ番もいただきま〜す。

[7556] 野茂  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/07/02(水) 01:18:01
今日は野茂の先発です。 今日の成績次第でオールスターに選ばれるかも?
確か去年も書いたかもしれないが、こちらのオールスターでは、投手だけはファン投票でなく、メディア(MLB専門の記者等)が決める。

こちらも暑い日が続いている! ただ、湿気はまったくナシ!! だから、俺は溶けずにすんでいる。

姐御様の予定は、2日に戻りだったけど・・・ やはりヘロヘロかな??

2003/07/01    09:17

[7555] 静か  投稿者:おさむ  投稿日:2003/07/01(火) 22:47:10
みなさん忙しそうで登場してくれませんね〜。こんなとこで元組長と会話してもしょうがないし・・・。

今日の大阪はあまり暑くありません。只今の室温 28℃、湿度 65%です。ジメジメなのは相変わらずですけど。

[7554] 誰もいない・・・。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/07/01(火) 15:34:36
姐御様は札幌、頭痛は大丈夫でしょうか・・。
あと、みんなお仕事中ですね。ちょっと寂しいです。

[7553] 今日は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/30(月) 22:53:18
ちょっと調子が悪い・・・。毎度おなじみの体調不良です。どうせ明日には治ってると思いますけど。
姐御様はお通夜の席ですね。頭痛が発症していなければ良いのですが。

[7552] 7月分の依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/30(月) 03:08:16
来月の祝日は、4日:独立記念日。この連休もテロ警戒が強化されるかも・・・?
今のところ予定では、4日・5日がOFFICEで 6日をOFFする。

1日・2日・3日=【D&A】
4日・5日・6日=【D】
8日・9日・10日・11日・12日・13日=【A】
15日=MLBオールスター (俺の出張はないと思う)
17日・18日・19日・20日・21日・22日・23日・24日=【D】
25日・26日・27日・28日=【A】
29日・30日・31日=【A/Y】

では、時間がある時にヨロシク。

2003/06/29    11:08

[7551] 今ごろは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/29(日) 23:12:00
姐御様は札幌ですね。長兄様はお留守番でしょうか?無理をして頭痛が発症しないように祈っています。
[7550] ご愁傷様です  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/29(日) 02:43:10
姐御様、これからハードなスケジュールに、なるのでしょうから気を付けてください。
叔父さんのご冥福をお祈りします。

これからOFFICEです。今日は石井が先発

2003/06/28    10:43

[7549] 日程  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/29(日) 00:29:37
通夜が6月30日になったので、明日の午後(が帰宅してから)札幌へ行こうと思っています。 帰宅は(多分)7月2日になります。 
明日は雨のようなので気が重い・・・。 頭痛にもなりやすそうですね。 マグネシウムのサプリメント持参で出かけようと思います。

[7548] ・・・。  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/28(土) 22:51:09
なんとコメントしたら良いのやら。過密スケジュールで姐御様が頭痛にならなければ良いのですが。

今日の大阪はとっても気持ちが悪いです。只今の室温 30℃、湿度 75%です。まったく信じられないような湿気です。

[7547] 気をつけて  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/28(土) 22:19:34
姐御様
叔父様のご冥福をお祈りします。札幌へは気をつけて行ってきてくださいね。

[7546] 訃報  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/28(土) 18:45:55
叔父が亡くなりましたので、多分、明朝札幌へ向かうことになると思います。 現在は連絡待ちです。

では、しばらく留守します。

[7545] 当直  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/28(土) 17:44:04
兄貴の当直は大変ですね。食事も満足に取れなかったり、徹夜だったり・・・本当に体に気をつけて下さいね!
[7544] 当直中の食事  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/28(土) 15:50:19
当直中は、店屋物を取ったりお弁当を買っています。 前当直も、夜中に宅配してもらうわけじゃなくて、夕方に食べるつもりだったものが夜中になってしまったのだと思います。 食事時間がメチャクチャだから、麺類は避けているかも知れないですね。 最近は、事件事故が立て込んで食べる時間がない時のために、ゼリードリンクを持って行ってます。 以前はカロリーメイトだったのですが、それだと飲み物が必要でしょ。 それなりに工夫はしていますが、不健康なことにかわりないですね・・・。
[7543] う〜む  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/28(土) 14:56:05
本当ですね長兄様の結果はどうなっちゃうんだろう。当直のときとか何を食べてるんでしょうね?夜中に食べられるものと言えばビザ?普通の出前はやってませんよね?精神的にも疲れるのでしょうが、胃とか痛くなったりはしないんですか?俺は昔、業界特有の時間帯で仕事をしていた頃に尿から蛋白が検出されましたが・・・。
[7542] ありがとう&おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/28(土) 14:14:05
勤務予定確認しました。 間違いありません。 ありがとうございました。

健康診断、良い結果が出て良かったですね。 当直明けに健康診断を受けたはどうなるのでしょう? 完徹のあげく、夕食を食べる暇がなくて夜中の12時過ぎに食事をとったそうです。 結果を見るのが怖い・・・・。

[7541] 了解しました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/28(土) 07:29:57
の事情は了解しました。姐御様一人での行動という事ですが、その時は気をつけて行って下さいね。

[7540] わーい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/27(金) 23:41:34
75377538の書き込みの後で無邪気にはしゃぐのも何ですが・・・。6/3の健康診断の結果が出ました。
中性脂肪 基準値 30〜149 のところが 157 と少し高目でしたが、それ以外はオール・クリアです!やったね!これも元組長が気を使って食事の用意をしてくれるからですね〜。それ以外は本当に綺麗なもので、ぜ〜んぶ基準値内です!体重は標準 64.9のところが 61.6で、肥満度 -6.0でしたが、油抜きをしているので当然の結果かもしれませんね。

[7539] 失礼しました  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/27(金) 23:32:43
長兄様
失礼しました。ドライバの更新は Win2000 だけでした。みなさんには関係ありませんでしたね。

7536の予定を追加しておきました。酒を飲みながらの更新になりましたので確認をお願いします。

[7538] そのような事情で・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/27(金) 22:55:28
ちょっとまた慌しい雰囲気になってきました。 急遽、美容院へも今日行ってきて、荷物の準備もほぼ整っています。 訃報の連絡待ちのようで嫌なのですが、こればかりは予定が立たないことなのでどうしようもないですね。 は、二機隊出動の勤務態勢の時なので、函館を離れるわけにもいかず、私一人の行動になりそうです。 私たちの書き込みが数日間ない事があっても、病気ではなく、それぞれ忙しく動き回っているのだと思ってくださいね。
[7537] パッチ当ての件  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/27(金) 22:37:15
おさむくん
我が家の4台のうち、Windows Media Player 9は1台で、他の3台は7だったので、パッチ当てはすぐ終了したけど、「ネットワーク関係の最新ドライバ」というのはどこにあるのだろう?

たあ
アリゾナってアメリカのどの辺で、ロスからは遠いんだっけ?

6月18日にお見舞いに行った、嫁さんの叔父さん(浅野隆一さん)が、個室に移って容態が悪化してきたようだ。
嫁さんの書き込みが、急に途絶えたら札幌に行ったと思って欲しい。

[7536] 7月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/27(金) 22:10:45
7月の勤務予定が出ましたので宜しくお願いします。

1日:当直  2日:非番  3日:当直  4日:非番  5日:当直
6日:非番  7日:当直  8日:非番  9日:労休  10日:当直
11日:非番  12日:労休  13日:当直  14日:非番  15日:労休
16日:当直  17日:非番  18日:労休  19日:当直  20日:非番
21日:労休  22日:当直  23日:非番  24日:労休  25日:当直
26日:非番  27日:日勤  28日:当直  29日:非番  30・31日:労休

[7535] ほんとだね。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/27(金) 18:38:51
たあちゃん
言われてみて気が付いたけど、最近は黒になることはないね!なんでだろうね?

今、外は雨が降っています。室温は30℃、湿度は65%です。早く梅雨が終ればいいなぁと思うけど、終ったら長〜い夏だし、複雑な心境です。

[7534] 何気ない疑問?  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/27(金) 16:39:02
最近なぜ「黒」にならないんだろう??? おやすみ。

2003/06/26    24:39

[7533] アリゾナ州  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/27(金) 14:45:22
西部劇とのイメージとしては、「OK牧場の決闘」の舞台(実際にモデルとなった保安官がいた町)や、最も古いインディアンの一族(ホピ族)もアリゾナにある。 JOJOがアリゾナへ行く7月は、きっと40度近いと思う。 LAもこの2−3日は30度を越しているよ!

2003/06/26    22:45

[7532] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/26(木) 22:56:20
ああ!髭剃りした後でクリーム塗るの忘れてた!顔がヒリヒリしてきました。今は元組長が洗顔中なので、帰ってきたら忘れずにクリーム塗らなきゃ。

長兄様は復活しましたか?お疲れのところを大変でしょうが MS が最新のパッチを公開しています。今回は Windows Media Player 9 のパッチですので 8 を使っている場合は必要ありません。あとはネットワーク関係の最新ドライバが公開されています。は小規模とは言え LAN を構築しているのでしょから更新しておいたほうが良いかもしれませんよ。

[7531] 爆睡中  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/26(木) 20:18:03
が帰宅してから、室温は25℃、湿度は55%に上がりました。 今は夕食後の仮眠中です。 昨日の当直は一睡も出来なかったそうで、帰宅時からとても眠そうだったのですが、健康診断でバリウムを飲んだから、眠るに眠れず・・・・。 今で、かれこれ1時間になりますが、どの程度で起こすか悩むところです。

それにしても・・・こんな体調の時に健康診断なんて、どんな結果が出るのか恐怖です。

勤務予定は、予定表が行方不明なのでもう少し後になります。 来月早々に天皇が来道されるので、1日から当直・非番・当直・非番・当直・非番・・・・となる予定です。

あれれ・・・の呼吸が止まり始めました。 あと25分で起こすことにしたいと思います。

[7530] やってみます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/26(木) 19:11:30
姐御様は、日焼け止めを塗ってから、虫除けを使っているんですね。今度から私もやってみます!本当は白手袋とかするといいんでしょうね。頑張って、シミにならないようにしなくちゃ!
[7529] ダメかな?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/26(木) 14:16:48
私は日焼け止めを塗ってから虫除けスプレーを使っています。 これってダメなの? あと、山歩きをする訳でもないのに、『どこでもベープ』を持ち歩くこともあります。 これは主に車に乗る時に使っているのですが、カナダ旅行した時に使って効果があったので手放せなくなってしまいました。 
虫刺されは嫌だけど、深刻なのは日焼けのほうかも。 日焼けはシミの元ですよ〜。

[7528] やっと・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/26(木) 13:58:56
たった今、非番のから帰るメールがありました。 仕事も忙しかったようだけど、今日は健康診断もあったそうです。 ヘロヘロしている非番に検査して大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

あと、帰宅したらスケジュールがはっきりするかも知れませんが、28日の日勤は労休になりました。 その代わり、そのあとの勤務は地獄になります。 たった一日の労休でごまかさないで!!って感じです。

函館は今日も涼しいです。 室温は23℃、湿度も53%で曇っているから日差しもなく、寒い・・・気がします。

[7527] 今日はいい天気  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/26(木) 13:42:42
今日はいい天気です。今のところは気温も30℃を超えていないし、風もあるし、湿度も55%で、私にしたら、まぁまぁの感じです。でも・・・・外は暑そうです。紫外線も強くて、私の腕はもう真っ黒です。最近は虫除けスプレーを使っているので、日焼け止めは腕には塗っていません。両方の効果があるものって売っていないのかなぁ。
[7526] 大丈夫でしたよ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/25(水) 23:26:01
姐御様
どこも濡れていませんでした。完璧です。

今日の大阪は昨日よりはマシですけど、気持ち悪いのは同じです。只今の室温 29℃、湿度 65%です。もちろん窓は開けているんですけどね〜。湿度が高いと夜になっても気温が下がらないんですよ。

[7525] 良かった〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/25(水) 23:02:55
濡れてませんでしたか? 郵送したあとで、ジッパー付きの袋にでも入れたほうが良かったのではないかと悔やんでました。
黄色(?)系は、柄が今の季節にあっているでしょ。 合わせてしまえば、意外とどんな色のスーツにも合うと思いますよ。 の顔色には、全然似合わない色合いでしたけど。

今日はしっかり雨になりました。 室温も低くて24℃、ちょっと肌寒い感じです。 湿度は55%でそれほど高くないですね・・・やっぱり、梅雨とはかなり差がありますね。

[7524] ??  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/25(水) 22:53:25
次兄様
アリゾナって西部劇な雰囲気なんですか?さっぱり分かりません。俺的には西部劇と言えばテキサスな感じなんですけどね。まあ、きっと取材にかこつけた ”大名旅行” なんでしょうけど。出版社の社員も大変でしょうね。

[7523] とどきました〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/25(水) 22:48:32
本日、ネクタイが雨にも負けずに到着しました。早速に見てみましたが、青系のと赤系のものは、すぐにでも使えそうです。茶(黄?)系のは冬物のスーツかな?バリエーションが増えて嬉しい気分です。ありがとうございました。
[7522] 余談  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/25(水) 15:46:26
「ジョジョ・・・」の取材目的は、『西部劇』とのことです。 LAでは、あまり取材出来る所はない、でもその後アリゾナでいろいろ見るらしいよ。 7月3日に来て、5日にアリゾナへ行く、ただ今回は俺が直接出て案内する予定はありません!
最近は、よっぽどのことがない限り現場には出ない。

2003/06/24    23:46

[7521] 第2回 パエリア作り  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/25(水) 00:40:36
今日の夕食に再びパエリアを作りました。 前回よりもちょっと進歩した気がします。 でも、今回は“おこげ”ができなかったりして・・・なかなかうまくいきません。 難しいなぁ〜。 あと何回作れば上手になるのやら・・・??

そして今日は、ほとんどが底を突いてしまった基礎化粧品をド〜ンと買ってきました。 札幌へ行ったりして遅くなってしまったのですが、まだセール期間中であれこれ貰えて、なんだかとっても得した気分です。 お肌の状態も良好で、ストレスは感じていないようだし、また、マグネシウム・マグネシウム・・・と呪文を唱えるような毎日になりそうです。 それが、結果的には栄養バランスが取れているみたいだし。

[7520] どうでしょう??  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/25(水) 00:16:02
梱包はあまり万全じゃないかも・・・。 多少濡れても大丈夫かな?程度の梱包でした。 梅雨を甘く見ていたかも知れませんね〜。

函館も今日はスッキリしない天気でした。 時々霧雨が降ったりして・・・でも、気温は低くて過ごしやすかったです。 現在の室温は25℃、湿度は53%です。 明日は雨になるそうなので、(靴は普段から靴用の防水スプレーを使っていますが)ズボンやジャンパーにも衣類用の防水スプレーをかけておきました。 は外の仕事が多いので、あれこれ手立てをしないとあとが大変なんです。 梅雨じゃないからまだマシかもしれないけど・・・。

[7519] もー!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/24(火) 23:00:26
もーイヤ!雨はバシャバシャ降ってるし、室温は 30℃あるし、湿度は 70%もあるし!梅雨の時期とは言え本当に鬱陶しいです。通勤でズボンの裾はビチャビチャになるしー!気持ちわりー!

それはそうとネクタイありがとうございます。この梅雨空の中を今ごろは東京あたりですかね〜?汚れずに到着すると良いのですが・・・。しかし、そこは姐御様のこと、万全の状態で送ってくれたのでしょうね。到着するのを楽しみにしています。

[7518] ふう〜  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/24(火) 17:49:34 [
今日は朝から雨が降っていたのですが、予報通りに夕方には雨が上がり、やっと買物に行ってきました。気温は高くないのですが、湿気が多くて、気持ち悪いですよ〜。
[7517] サイン入り  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/23(月) 23:08:06
サイン入りの本を貰えるなんて、お届けした甲斐がありましたね。 残念ながら、テレビドラマも原作の漫画も見たことがないので、どんなお話なのか分かりませんけど・・・。

おさむ様 今日、ネクタイを郵送しました。 定形外郵便にしたので、箱も包装も省いてありますが、そちらは梅雨ということで、濡れないようにだけしておきました。 2、3日中には届くと思います。

[7516] おれも  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/23(月) 22:39:53
『ジョジョの奇妙な冒険』 は少しだけ知っています。たしか少年ジャンプで連載していると思いますが、もう 20年くらい続いているんじゃないでしょうか?なんか・・・検索したら単行本 63巻ってヒットしました。記憶では 『北斗の拳』 と同じ時期に連載がスタートしたように思います。
たしかに、画風にクセがあるので好き嫌いは別れるでしょうね。俺もあまり好きではなかったので当時も読んでいませんでした。

で、元組長も書いている通り、帰宅すると 『ブラックジャックによろしく 公式ガイドブック』 がありました。目次だけみると面白そうな本です。

[7515] ジョジョ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/23(月) 16:24:40
姪っ子にメールしたら、珍しくすぐに返信がきました。
ジョジョはかなり有名だけど、姪っ子は興味ないんだって。 

『とても細かい事にうるさい作家』なら、お相手するのも大変そうですね。

[7514] ブラック・ジャックによろしく  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/23(月) 16:16:06
たあちゃん姐御様の会話は、よくわかりませ〜ん。漫画つながりという事で、今日は少し面白いことがありました。先週までやっていたテレビのドラマの「ブラックジャックによろしく」も、原作は漫画なんですが、それとは別に公式ガイドブックが出ています。その解説本を書いている先生が近所の先生なんです。先週の毎日新聞の「意義あり!」というコーナーにも、その先生の医療に関する文章が載っていたらしく、うちのページを見て、その病院のHPと間違ってメールが届きました。静岡県の方はおじさんの受診をお願いしたいという内容で、もう1通は横浜の方から感想のメールでした。今日のお昼頃に印刷をして届けたら、午前の診察が終わった先生と会うことが出来て、うちのHPの存在も知っていました。毎日新聞は関東版に載ったそうです。その他にも「ブラックジャックによろしく」の話をしていたら、解説本をプレゼントしてくれました。私の名前を聞いてくるので、どうしたのかな〜と思ったら、サインまでしてくれました。去年開業されたクリニックなので、摂津市の医師会のHPには載っていませんよね?と聞いたら、高いから入るのはヤメタと言ってました。なんと入会に500万円取られるんだそうです。隣の茨木市の医師会は200万円だそうです。ここは古くからの爺さんたち(医者)が多くて、新参者は大変ですって、言ってました。ちなみに最近、HPも業者さんに作ってもらったんだそうですが、まだ検索では出てこないんだそうです。
ここがそのクリニックです。
http://www.e-doctor.ne.jp/kouzaki/

[7513] ジョジョ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/23(月) 15:33:30
『ジョジョの奇妙な冒険』のことだよね。 聞いたことはあるような気がするけど・・・・。 どうして、聞いたことがあるのか覚えてないです。 内容も、どんな画風かも思い浮かばないし・・・。 姪っ子に今度聞いてみます。
[7512] 撮影班・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/23(月) 15:10:14
「テニプリ」の撮影で、「住宅・街並み」の一部を俺が撮りに廻った時、手抜きでここのアパートの外見も撮っちゃった! 住宅やアパートの写真もいろいろ撮ったので出る可能性は少ないか!?
日本の取引先エージェントが、集英社の一部にアカウントを持っているらしく、今までも作家や編集者を何度も担当したよ。 今度は、「ジョジョの何とかかんとか?」の作家が、来る予定だ。 日本からのメッセージでは、『とても細かい事にうるさい作家』らしいよ。 今度、正確な日程や本人の様子を、報告します、この話題も話のネタになるかな?

2003/06/22    23:10

[7511] テニプリ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/23(月) 14:44:31
たつゆき様 書き込みしてませんでしたが、『テニプリ』(テニスの王子様をそう呼ぶそうです)の話題は、姪っ子(梨恵)には大ウケでした。 「アメリカが舞台なら、また○○が登場するんだ・・・」とか何とか、私にはさっぱり分からなかったけど、そちら系のお友達に電話してキャーキャー騒いでましたよ。 その時、『テニプリファンブック(?)』とか言う本を見せてもらったら、原作者は昨年のアメリカオープンテニスの取材にニューヨークへ行っていたようで、大会の様子や会場を(多分)忠実に描いていました。 きっと、先日写真撮影した景色もマンガに登場するんでしょうね。 それを見ることがあるかどうかは・・・定かではないけど。
[7510] 快晴  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/23(月) 14:27:06
今日も快晴! 本当に毎日よく晴れます。 現在の室温は27℃、湿度は53%です。 お昼寝中のには適温・・・かな? きっと、目覚める頃には気温がもう少し上がってエアコン稼動になるでしょう。 私も暑い夕飯の支度があるし・・・。 そういえば昨日はそんなに暑くなかった。 今まで気が付かなかったけど、身近にも室温を上げている人がいたのかも知れないですね。

掲示板のことは、浅野家の状況を見ながらボチボチ考えてみようと思います。 今は、メールでも2、3日見ないことがあるような状態なんです。 

[7509] 曇り時々霧雨  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/23(月) 02:08:00
19日頃から毎日こんな天気です。 朝方から午前中にかけては霧雨で、昨日は小雨程度だった。 このぐらいでは野球に影響はナシ。

姐御様、俺も「地味」なネクタイは持っているつもり・・・・。 本人は間違いなく「地味」と思っているけど、一般ピーポーから見たらどう解釈するかは???。
ただ、最近と言っても2年近くなるけど、あの9・11後はほとんどスーツを着ていない。 理由はいろいろあるけど、けしてサイズ的に着れなくなった訳ではありません! 

2003/06/22    10:07

[7508] 簡単です  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/22(日) 18:07:25
姐御様
掲示板の開設は簡単ですよ。我々も関与しない方が良いでしょうから姐御様がナスカやロケット(憩いの広場で使っている)に申し込みをして管理人権限を取得すればよいわけです。
それほど難しい作業じゃないので大丈夫だと思いますよ。

[7507] ありがとう???  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/22(日) 15:58:21
きょうこちゃん ありがとう! ペーパームーンのキリ番 こっそり ゲットしちゃいました。
 
今日も洗濯をしていて困ってしまったのですが・・・柔軟材を使ってはいけない素材のものって『ボールド』で洗っても大丈夫なのかな? バスマットやメガネクロス、便座カバーなど、結構頻繁に洗濯するものが我家では「柔軟材は使わないでください」なんです。 洗濯を始めようとして『ボールド』の箱としばらくにらめっこしてしまいました。 結局、別の洗剤を使うことにしたけど・・・・。

掲示板については、気を使っていただいてありがとうございます。 浅野家は全員が初心者なので、今後も継続的にパソコンをやっていくには掲示板があるととっても便利だと思います。 でも、私も掲示板についてはさっぱり分からないので、何もかもお願い!っと負担をかけてしまうことになってしまいそうで・・・こんな状態で宜しいのでしょうか?
それと、浅野家はこの掲示板の存在は知っていますが、5人以外は見れないようになっていると話してあります。 も、あくまでこの掲示板は5人だけしか見ることができないほうが良いのではないかと話しています。 特に困るような内容はないかも知れないけど、何しろ姪っ子たちは女子高生。 故意じゃなくても、他の人達にこの掲示板の事が広く知られても困るので、ここは見られないようにしておいたほうが私も安心だと思います。

[7506] 掲示板について  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/22(日) 01:44:51
組へ
実は、梨恵ちゃんが知り合いから中古パソコンを譲ってもらった事を聞いて、俺も、嫁さん、容子ちゃん、梨恵ちゃん、真理ちゃんの4人でカキコする掲示板があると便利だろうと、嫁さんに話していたところだった。

状況は流動的だけど、今は、ヤフーBBの無料お試し期間キャンペーンを利用している最中だった。
不確定だけど、浅野家にも話して検討してみるよ。

[7505] ボールド  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/22(日) 00:48:13
姐御様
ボールドを使っているんですね。ちょっといいかな、と思っていたのですが、普通の柔軟材を使っていても夏場はゴワゴワになるので、冬ならいいかもしれないですね。うちは、新聞屋さんとか近所の人からの貰い物の洗剤があるので、その分ちょっと高い柔軟材(しわすっきりソフランC)にお金を使うことにします。

そうそう、ペーパームーンのキリ番、おめでとうございます!

[7504] おめでとう〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/22(日) 00:41:29
兄貴 キリ番おめでとう〜!
ついでに阪神も快勝おめでとう〜!

ところで、札幌の書き込みの時に、隣に姪っ子さん(梨恵ちゃん?真理ちゃん?どっちかな?)がいたようですが、この掲示板の事も知っているんですよね。パソコンを持っている事も知らなかったんだけど、良かったら姪っ子さんとの掲示板を作りましょうか?パスワードを設定したら、うちも見れないから、内緒の話を書いても大丈夫ですよ。
------------------------------------------------------
パスワード 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/22(日) 00:58:49
パスワードの設定については、もう少し調べてみます。うちのプロバイダーで設定できるパスワードが今使っているものだけだとしたら、新規というのは難しいかもしれないです。有料の掲示板を借りると、掲示板にパスワードをつけられるものもあるので、そういう方法もあります。大阪組は姪っ子さんたちに、この掲示板を見られてもかまわないので、同じパスワードで別掲示板という方法が簡単かな。
[7503] ありがとう×2  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/22(日) 00:37:28
おさむくん
回答及び心からの祝福、ありがとう(^_^)b
内容がありしかも連続カキコではなく、偶然?のゲットは久し振り〜/^.^/

それにしても、今日は暑かった(;^_^A
明日の当直も天気が良さそうで、憂鬱!

[7502] 私も〜???  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/21(土) 22:32:53
伊達・札幌から戻った19日、カウンタを見たらペーパームーンのカウンタが【299】だったので、つい(?)【300】にしたのでした。 記録に残らないキリ番ゲットで、地味に遊んでいます。 それにしても、【200】をゲットできなかったのが悔しい!?

唐突ですが・・・昨日の洗濯から『ボールド』を使っています。 私の洗濯の仕方によるのかも知れませんが、弾力はあるけど、肌触りがちょっとゴワゴワした仕上がりになりました。 私は柔軟剤を使った仕上がりのほうが好きなので、もう『ボールド』を買うことはなさそうです。 

[7501] どちらでも  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/21(土) 21:04:06
長兄様
Windows2000 にある推奨パッチはどちらでも構いません。とくにセキュリティとは関係ありませんから。中には MS-IME の郵便番号辞書を最新のものにしたり、使うと便利なものもありますから、お好みに応じて・・・と言ったところでしょうか。内容が理解できなかったり、面倒な場合は放っておいても大丈夫です。・・・・って、ここまで書いて気が付いたけど・・・。
キリ番じゃぁないですか!!
おめでとうございます。

[7500] パッチ当ての続きで?  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/21(土) 19:38:46
おさむくん
姪っ子のパッチ当てについて、重要な更新とService Packは終わらせて来たが、次の行のWindows2000は、インストールした方がいいだろうか?
以前は、「重要な更新…にあるものはダウンロードすべき」と聞いていたけど、念のため。

[7499] お疲れ様でした  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/21(土) 18:43:02
いろいろと忙しかったですね次兄様掲示板で知る限りでは本当に久々の午前様ですもんね。

は扇風機の出動ですか。こちらはまだですけど、そろそろ必要かな?すっかり体が関西人になってしまったのか、夜になって少し気温が下がると我慢できるんですよね〜。

[7498] 扇風機  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/21(土) 17:14:51
我家は本日「扇風機」を出しました。 これで完全夏バージョンです。 はパソコンで仕事、私は台所で火を使って料理。 どちらも楽しく仕事というよりも苦痛を伴った仕事なので、せめて環境だけでも快適にと思っています。 明日は夏至・・・暑い日中が長〜〜い一日ですね。

たつゆき様 そういえば、日本でスーツを着なければならない時のネクタイ(地味系)は持っていますか? 今後のために、1本くらい持っていても良いと思うので、もしなければ用意しておきますよ。

[7497] あの高森  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/21(土) 16:53:19
ユニクロの研修であの高森がLAに来ていた、昨夜は飲み会となってしまい・・・・、ひさびさに「よく飲んだ!」 帰宅もひさびさに2時15分!!
今日は野茂でチョイ忙しだった、今週末もOFFICEなのでぼちぼち寝ることにする。

姐御様、VIDEOの件は了解です。 時間がないのにわざわざ探してもらい、ありがとうございました。

収君のネクタイを選ぶとしたら・・・・、「渋さの中に派手さがあるもの!」なんちゃって。

2003/06/20    24:53

[7496] 暑い・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/21(土) 16:50:24
大阪は、朝は快晴、今は少し曇りかけてきました。各部屋の窓を開けて風を通していたので、湿度は下がり50%ちょっとになりましたが、室温は32度です。暑いですよ〜。

姐御様はエアコンを入れているのですね。うちは、まだまだ我慢です。まだ扇風機も出していないけど、そろそろ出さなくてはと思っています。

[7495] ピカピカの快晴☆  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/21(土) 15:59:13
今日はまた一段と良いお天気で室温もぐんぐん上がり29℃。 直射日光が強いので、遮光カーテンを半分閉めて、エアコンのスイッチを入れました。

このピカピカのお天気の中、函館駅の新駅舎が今日開業になり、いろいろなイベントをしているようです。 段差無しでホームまで行けるのがウリの新駅舎ですが、ほとんど五稜郭駅を使う我家は、いつになったら見学できることやら・・・?

[7494] 除湿機  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/20(金) 23:09:35
きょうこ様 ピンポ〜ンです。 除湿機はシャープです。 プラズマクラスターイオンのはたらきで、部屋の空気が清潔になったり、マイナスイオンの割合を上げたり、カビ菌をやっつけて清潔な衣類乾燥ができたり・・・と、取扱説明書を信じると、なんでもかんでもという感じの除湿機です。 冷風機能付きで一年中使えるところも気に入りました。 まだ、昨日今日とそんなに暑くないので除湿しているだけですが、色々な機能を早く使ってみたいです?!

おさむ様 自信はないけど・・・任されました。 因みに今年のネクタイの流行はパステルカラーだそうです。 そのへんは、全く無視して選ばさせていただきます。

[7493] ネクタイは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/20(金) 21:51:32
好みというほどの好みはありません。
ストライプ系のものからウネウネ系のもの、訳のわからない柄まで何でもします。しいて言えば真赤だの真青だの原色はちょっと・・・ってな感じです。なので姐御様のセンスにお任せします。

いやぁ〜気持ち悪い。台風はどこかに行っちゃいましたけど相変わらず室温 30℃、湿度 63%です。このまま 10月まで我慢するしかないのかな〜?
--------------------------------------------------------
スーツは 投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/20(金) 21:55:26
追伸
スーツは茶系、グレー系、紺系、緑系です・・・統一性がありませんね〜。札幌の頃は店員さん任せでしたから・・・。

[7492] 晴れています。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/20(金) 16:32:39
姐御様
ヤマトのビデオの確認、ありがとうございました。「冷風機能付き除湿機」があるのですか?いいですね〜!もしかしてシャープですか?前に除湿機を通販で買ったのですが、ものすごぉ〜く部屋が暑くなって、そのまま梱包して(使っていないふりして)返品しました。電気代はエアコンよりは安いのかな?

ネクタイについては、収さんが帰ってきてから聞いてみますね。

[7491] 雨です  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/20(金) 14:34:03
この雨が一日ずれてなくて良かった〜と思うほど、今日はずっと雨が降っています。 それでも昨日までの洗濯をしなければならなくて室内の湿度は・・・55%、そうでもないですね。 センサー付きの換気扇と除湿機の威力なのかな? 二つともフル稼働状態です。 それにこれからはもう一つ“秘密兵器”があります。 わざわざ札幌で買う必要もないと思うのですが・・・冷風機能付き除湿機! これで少しは台所での作業が快適になるかな?

伊達での発掘調査結果
まず、ビデオテープは私の勘違いだったようで、全て確認しましたがありませんでした。 過去にWOWOWでヤマトをやっていたことがあったので、録画した気になっていたのかも知れません。 たつゆき様、期待させちゃってごめんなさい。 

それから、ネクタイについては、新品のまま古くなってしまったものなど、未使用のもの10本以上を見つけてきました。 そこでおさむ様、どのような柄や色がお好みでしょうか? スーツは何色系が多いのでしょうか? 何しろ、スーツ姿を想像すると『黒』のイメージしか浮かびません。

[7490] お帰りなさ〜い!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/19(木) 23:16:58

お帰りなさ〜い&お疲れ様でした!今日は早く休んでくださいね。
うちも最近は、12時を過ぎたら寝るようにしているんですよ。

[7489] お帰りなさい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/19(木) 23:04:22
お疲れ様でした〜
お疲れのところを二人とも大変そうですね。長兄様は明日も当直で大変でしょうし。くれぐれも体調を崩されないよう・・・。

今日の大阪は台風が接近しているので雨、風、湿気、おまけに高温!でした。夜になって風がビュービューいってます。大阪直撃はなくなったので心配はありませんが、今夜は雨が降り続くのかな〜?

[7488] 函館です  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/19(木) 22:21:36
函館には夕食前に到着しています。 今は、はPBと署にそれぞれ明日の準備に、私は荷物と格闘中です。 今回は忙しい思いはしたけど、気になっていたお見舞いと冬バージョン解除ができたし、お寺の用事も済んだので、精神的にはとっても楽になりました。 私の頭痛も、車での移動中は『あたりめ』、食べ物にも気をつけて、多少痛くなりつつも何とか持ちこたえています。 
[7487] 移動中かな?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/19(木) 18:08:16

今ごろは移動中かな?何もなく、無事に着きますように!

今日はずっと曇っていて、なんだかイヤ〜な天気です。梅雨だから仕方ないんだけどさぁ・・・。湿度は70%近いし、室温は30℃だし・・・ブツブツ。

[7486] 大丈夫かな?  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/19(木) 15:37:25
函館組の移動はどうかな? 兄貴の運転・姐御様の頭痛!

昨日は11時前には帰ったけど・・・、16日(OFF)が寝不足(昼寝で夜寝れなくなった!)で、すぐにバタンキューでした。

2003/06/18    23:27

[7485] ありがとう  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/19(木) 08:54:36
おさむくん!朝の忙しい時にありがとう!
姪っ子に伝えてみるよ。
そして、今日は…あ〜あぁ函館へ戻らなければ。

[7484] アーカイブ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/19(木) 07:52:30
出勤前なので簡単に・・・。
アーカイブ = 圧縮 なので、「アーカイブ(圧縮)する」 でダウンロードした方が短時間で落ちてきます。
-----------------------------------------------------
Re: アーカイブ 投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/19(木) 08:05:15
圧縮して落としても、解凍作業せずにインストールできますのでご心配なく。
[7483] おさむく〜んへ緊急質問  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/19(木) 00:13:01
今、可愛い姪っ子(本人が隣にいるから!)のPCを見ているのだけど、パッチあてをしようとしたら(OSはWindows2000プロフェッショナル)
Windows2000Service Pack3セットアップウィザード画面で
ファイルをアーカイブする
ファイルをアーカイブしない
を選択するようになったけど、どうしたらいいのだろう?

[7482] あーヒマ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/18(水) 23:24:48
今日は次兄様も登場しませんね。

伊達には泊まらず一気に札幌まで行っちゃったんですね。長兄様。疲れませんでしたか?焼肉食べたから元気復活したかもしれませんけど。

もー大阪は思いっきり梅雨です。おまけに台風も近づいているし。ものすごい湿気に加えて明日の予想最高気温は 30℃ですって。地獄じゃぁ〜。

[7481] お疲れ様です!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/18(水) 11:11:15

無事に札幌まで到着していたんですね。お疲れ様です!

今日は朝から雨が降っています。今週は、雨・曇り・雨と日替わりで、完全に梅雨モードです。湿度も70%です・・・・。

[7480] 無事着いてるよ〜  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/17(火) 23:28:56
午後7時ころ札幌に着いて、浅野家(容子ちゃん、真理ちゃん)と一緒に焼き肉を食べてきたよ〜(^^)
でも、ちょっとビールを飲んだだけでもうボケボケ〜(笑)

[7479] 無事に?  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/17(火) 23:02:04
は無事に伊達に到着しましたか?今日はバテバテで登場しないかもしれませんね。

次兄様は無事に休暇をとれたようで。バックアップを後日にしちゃいましたね?”不幸” はいつ襲ってくるか分かりませんよ〜。

[7478] 予定は予定・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/17(火) 17:27:03
結局、1時から5時まで寝てしまった・・・・。 その後は、また映画を少し見て「焼肉」でした! バックアップは後日と言う事で。

姐御様・元組長、ありがとう。 

函館組は、もう伊達に着いたかな? 札幌までや帰り道も気をつけて。

2003/06/17    01:27

[7477] 帰宅  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/17(火) 11:36:32
先ほどが帰宅しました。 これから食事したり、最後の準備をしたり・・・出発は午後の1時頃かな〜? 私の頭痛はまだ何となく続いているし、もあまり体調がよくないようなので、慌てずにのんびり行こうと思っています。 最低でも伊達でお寺への寄付を持って行って、札幌で叔父のお見舞いに行くことができればよしとします。

たつゆき様 キラキラ番おめでとう!

[7476] んにゃ?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/17(火) 10:28:13
たあちゃん
キラキラ番 おめでとう〜!今は、お昼寝中かな?
少ないお休みなので、ゆっくり寝てくださいね〜。


何時頃、出発なのかな?
兄貴は当直明けだし、姐御様も頭痛なので、気をつけて行って下さいね!

[7475] ありがとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/17(火) 10:24:55
7465 たあちゃん
7472 兄貴
ありがとうございます!今ではカウンターも1日200を超える事が多くなりました。最初の頃は、山田さんにまで見てもらったりして、それでも10コくらいだったり、なんだか懐かしいです。これからも地道に頑張りま〜す。

[7474] それでは・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/17(火) 04:18:05
昼寝をする前に、こっそりと!

2−3時間寝るつもり、その後は片付けを少しとバックアップの予定!?!?

2003/06/16    12:18

[7473] OFFです!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/17(火) 03:50:05
もう昼近くだけど、朝から仕事の電話連絡がいくつかあり、こんな時間になってしまった。 昼寝でもしようかな・・・?

函館組は、今日から移動だけど、姐御様の頭痛はどうですか? くれぐれも無理はしないように。 

この時間でも兄貴は、見ているのかな???

2003/06/16    11:50

[7472] おっと…忘れるところだった  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/17(火) 00:16:05
90000突破おめでとう〜!m(__)m

今日の当直は、今のところ珍しく静か〜このままの調子で朝までいけばいいけどねぇ。

うちの奥様へ
まだ、頑張ってるのかな?無理せずと言いたいけど、そうもいかないだろうから、出来るだけ早く休めるように祈ってるよ〜!

[7471] 大丈夫ですか?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/16(月) 22:50:13
姐御様
大丈夫ですか?バランスの取れた食事をするって、大事なことなんですね。無理しない程度に頑張ってくださいね。

[7470] う〜ん・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/16(月) 22:40:15
いまいちスッキリしません。 久し振りの頭痛で、あまり動けずにいます。 こんな時に困っちゃう!!
昨日一昨日と、バランスの悪い食事を摂っていると気にはなっていたけど・・・マグネシウムも不足してると気にはなっていたけど・・・・。 まあこのくらいは大丈夫!と高を括ってしまいました。 そうしたら、今朝は頭痛で目覚めてしまいました。 すぐ頭痛薬は飲んだのですが、今度は具合が悪くなっちゃって・・・。 今日の日中はほとんど休んでました。 夕方になって、頭は重いけど何とか動けるようになって、それからドタバタしています。 ホント、よりによってこんな時に!ですよね。 明日の荷物をまとめるところまで・・・何とか頑張らなきゃ。

[7469] ありゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/16(月) 22:19:44
長兄様とニアミスですね。姐御様は頭痛なんですか?アタリメ効果は?明日からお出かけなのに大丈夫ですか?
[7468] とっても  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/16(月) 22:17:16
気持ち悪いです。湿度が 69%。ジメジメです。気温は 28℃なんですが、過ごし難いですよ〜。

は明日から伊達−札幌ですね。気をつけて行ってらっしゃいませ。道路が雨で濡れていたら・・・北海道に梅雨はないんでしたね。うらやましーよー!

[7467] 久し振り〜に仕事場から  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/16(月) 22:13:55
うちの奥様へ!
頭痛は大丈夫かなぁ〜?
            以上

[7466] 父の日  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/16(月) 15:34:09
父の日は・・・・バーチャルお墓参りも忘れてました。たあちゃんの書き込みの、何かした?で思い出して、あわててお墓参りしました。せめて父さんの好きだった大福でも買ってお供えすれば良かったです。来年は忘れないようにしよう〜。収さんは、昨夜お義父さんが好きだった焼酎を飲んでいたので、それで供養したということで、こちらも勘弁してもらいましょう・・・。
[7465] すげェ〜〜  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/16(月) 12:56:19
90000突破 おめでとう! 1日200と言う事は、来月中に100000 その時にはきっと何かを計画するんだろうな・・・・。

昨日は3本目(録画はしていない)に突入してしまった。 アニメの「ICE AGE」知ってる? 心温まるほのぼのストーリーです。 意外とこの3本目が1番よかったかも。

収君、バックアップの方法 ありがとう。 明日のOFFにコツコツやってみることにするよ。

姐御様、「ヤマトよ永遠に」探しは、時間があればでお願いします。 ひさびさの伊達で、いろいろと忙しいと思いますから、ついででかまいません。

2003/06/15    20:56

父の日 みんな何かした? 俺は・・・・、どうしようかな?

[7464] 入ってま〜す  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/15(日) 23:26:24
ビデオテープのことは覚えていたので、リストにはすでに入ってました。 函館にあるビデオテープ(約50本)は、念のため確認したけどやっぱりなかったし・・・・、あるとしたらやっぱり伊達なんですよね。 ただ、今回は時間がないので探せるかどうか自信がなくて、あえてその話には触れていませんでした。 でも、バレちゃいましたね。 探せたら探してみますが、あまり期待しないでね。
[7463] ありがとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/15(日) 23:03:59
姐御様
カウンター90000突破しました〜。ありがとうございます。

伊達・札幌の予定表の中に、「ヤマトよ永遠に」の録画テープがあるかどうかの確認を入れておいて下さい。今日は映画三昧のたあちゃんの書き込みを見て、思い出しました。よろしくお願いします!

[7462] 完了!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/15(日) 22:43:56
Internet Explorer の 『お気に入り』、Outlook のアドレス帳に送受信 e-mail、すべてバックアップしました!。年賀状の住所録、雑感やお買物日記のネタ帳、その他の重要な情報もすべてバックアップしました!これから毎週バックアップします!

Outlook Express に加えて IE のお気に入りのバックアップ法も Cyber Brother's の TOP にある Backup 法 に追加しておきましたので、みなさんも必要があれば対処しておいてくださいね〜。

[7461] 祝!90000突破  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/15(日) 22:09:55
本当だ!90000を超えましたね。ただし、ここ 2-3日は 200以下で推移しているんです。みんな阪神戦を観るのに忙しくて訪問してくれないようですね。まぁ、明日からは元に戻るでしょう。
[7460] ☆おめでとう☆  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/15(日) 21:46:44
今、カウンタを見たら【90009】でした。 とうとう90000突破しましたね。 おめでとう!!

外食は、日曜日でも空いているだろうと、オークランドのレストランへ行って来ました。 でも、父の日だからなのか、とっても混んでいて3時間近くも夕食の時間になってしまいました。 「お待たせするので・・・」とドリンクがサービスになったから、まだ許せるけどね〜。 あのレストランが混んでいたのは、偶然花火大会の日に当たって以来です。 意外と皆さん、ちゃんと父の日をするんですね。 

[7459] エアコン  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/15(日) 18:20:54
今年初めてエアコンを稼動しました。 午後から来客があり、どこかの誰かさんのように汗だくだったので、急遽エアコンを動かすことになったのです。 ここの部屋は、人口2人までが許容範囲なのかもしれないですね。 今はお客様もお帰りになり、エアコンを止めても適温の室温に戻りました。 

そんなわけで、晩ご飯の支度が出来なかったので、これから食べに出かけます。 では、函館でお誕生会をしてきますね〜。 (思惑通りの展開・・・うふふ)

[7458] 1時間半  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/15(日) 14:32:31
次は、MEN IN BLACK U です・・・。

焦ったために、【セ】ピソード になっていた。

2003/06/14    22:32

[7457] 一カ月前  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/15(日) 12:44:32
俺は 「スターウォーズ・エピソード1」 を観たのが一カ月前くらいです。観たい映画はいろいろあるのですが、いつも休日はボ〜っとして終わってしまいます。

[7456] 2時間半  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/15(日) 12:00:08
これから、ケーブルで「スターウォーズ・セピソード2」が始まる、録画もするけど見入ってしまうと思う! では・・・。

2003/06/14    19:59

[7455] ノートパソコン  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/14(土) 23:57:48
来週のお出かけにも一応持ち歩く予定でいます。 でも、参加できるかどうか・・・? やらなければならないことを書き出しているのですが、どこまでできるか・・・どう考えても時間が足りない気がします。 

夕方買い物をしている時、どこからか流れてきたタバコの煙を油断して吸い込んでしまい、コンコン咳き込んでしまったら・・・・周りの人たちに睨まれるようにジロジロ見られてしまいました。 うっかり咳きもできないご時世ですね。 ちょっと喘息気味なので、時々咳き込んでしまうのは止めようがないのに・・・困ったものです。

[7454] 今回は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/14(土) 23:27:27
NotePC 持参で出かけるんですか?バッテリー交換もしたし大丈夫ですよね?きっと持って行って Cyber Brother's にも登場しますよね?ね?・・・ね?
[7453] パークゴルフ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/14(土) 23:06:16
兄貴
パークゴルフは、どうでしたか?確か北海道にしかパークゴルフはないんでしたよね。ゴルフと同じで18ホールあるのかな?お疲れ様でした。

姐御様
今回は2泊3日ですよね。色々な用事もあるだろし、準備が大変ですね。

[7452] 準備  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/14(土) 18:43:44
なんだか準備が進まないなぁ〜。 あまりにも久し振りすぎて、あれもこれもと考え出したら頭の中がゴチャゴチャ。 少し落ち着いて頭の中を整理して・・・優先順位をつけて考えよう・・・。 間もなくが帰宅するので、まずは買い物へ行って来ます。 我家の買出しだけじゃなく、頼まれ物のスルメも買ってこなくっちゃ。
[7451] ありがとうございます3  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/14(土) 13:07:05
姐御様
最近はネクタイを買ってないので助かります。以前からしているものは擦り切れてきたりして数が減ってきたところだったんです。

今日の大阪は梅雨らしくドヨ〜ンとしています。たまに雨もぱらついて、湿気も多く気持ち悪い〜。

[7450] 忘れてました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/14(土) 00:15:47
大厄の時にしたほうが良いことで、忘れていた事が一つありました。 身体に巻くもの・・・ネクタイでもプレゼントさせていただきます。 趣味もあるでしょうが、これも縁起物(?)御守り(?)だと思って、身に付けてくださいませ。 今月中に郵送しますね。 
この件についての「いわれ」などは、実のところよく分からないので、深く追求しないでね。 でも、周りでしている人が多いから、きっと、やっておくべきことなのだと思います。

[7449] ありがとうございます2  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/13(金) 23:52:23
姐御様
あるがとうございます。今回はキツツキ番を狙いましたよ〜。良かったとれて。って言うよりも譲ってもらったんですね。重ね重ねありがとうございます。

大厄は・・・。なんとなく分かっている ”つもり” です。本当に気を付けようと思っています。神社でお払いもしました。御守りも持ってます。あとは・・・何をすれば良いんでしょうね?

[7448] 重ね重ねおめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/13(金) 23:15:02
お誕生日キツツキ番おめでとうございます。 
ついうっかり書き込みしてしまわないように、静かにお待ちしておりました。 

おさむ様 大厄を甘く見てはいけませんよ〜! 本人だけじゃなく周りも巻き込んで“スゴイこと”になっちゃうことが多いのですから。 きょうこちゃんも気を付けてね。

[7447] 追加しました  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/13(金) 22:51:40
皆さんのご要望にお応えして・・・。
Outlook Express Backup 法を追加しました。よく分かりませんが、バージョン(パッチ当て?)によって挙動が変わるかもしれませんので、分からないことがあれば言ってください。可能な限り回答させていただきます。(MS 大阪サポートセンター)

[7446] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/13(金) 22:50:35
みなさん、祝福のメッセージ、書き込みをありがとうございます。


神秘的なカードに ”にくにくしい” メッセージを添えていただき、ありがとうございました。

次兄様
楽しいカードに ”やさしい” メッセージを添えていただき、ありがとうございました。

心 ”やさしい” 義兄、義姉をもって本当に幸せです。

元組長は 『おいなりさん』 を 20個も作ってくれましたが、完食しちゃいました。ケーキがあるのを忘れてた・・・。

[7445] 晩御飯  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/13(金) 22:41:35
今日の晩御飯は、収さんのリクエストで「おいなりさん」を作りました。お誕生日の割には、ちょっと地味だったかな・・・。まだお腹いっぱいだけど、レアチーズケーキも食べる予定で〜す!
[7444] おめでとう!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/13(金) 16:01:20
LA時間でも、13日になった!!

収君、誕生日おめでとう! 今週末はゆっくり出来るといいね。

2003/06/13    0:00

[7443] 年齢順  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/13(金) 15:24:10
EARTHLINKの方は、年齢順で正解です! 

どうも、性格が真っ直ぐではないのか、こういったアドレスには自分の名前等を使わず、関連で考えてしまう。

2003/06/12    23:24

[7442] う〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/13(金) 14:47:02
たあちゃん
「EARTHLINK」のアドレスの件、了解しました。辰幸@自宅で登録したので、これからはここへメールするようにします。

姐御様
アドレスが年齢順になっているとは・・・・全く気が付きませんでした。前に教えてもらっていないよね?さすがです!

[7441] 確認  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/13(金) 14:22:19
「EARTHLINK」のアドレスは、年齢順ですよね? だとしたら、多分大丈夫です。 違っていたらメールください。

函館は久し振りに雨が降っています。 雨の中、外での仕事は大変かも知れないけど、金曜日の夜としては人出が少なくて良いかもね。
話し声が聞こえるな〜と窓の外を見たら、カサをさしながら井戸端会議中のおばさん達がいました。 根性ですね〜。

[7440] 依頼 X 2  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/13(金) 13:34:28
収君、俺もOUTLOOK EXPRESSなので解説をお願い!

函館組・大阪組へ、今後俺へのMAILは、「EARTHLINK」(小鉄小次郎2)の方に変更してほしい。 出張等に出てもしMAILを確認出来る時は、いままでの「HOTMAIL」にしてもらくかも・・、その時は事前に連絡します。

以上、宜しくお願いします。

2003/06/12    21:33

--------------------------------------------------------
訂正&質問 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/13(金) 13:36:45
・・・「HOTMAIL」にしてもら【う】かも・・、 です。
「EARTHLINK」のアドレスが必要ならMAILします。

[7439] おめでとう\(^_^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/13(金) 00:08:20
おさむくんお誕生日おめでとう〜!
明日は残念ながら当直だから、やむを得まい!これから乾杯をすることにしようっ(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

ところでOutlook Express の解説、お願いm(__)m

[7438] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/13(金) 00:00:29
おさむ様 お誕生日おめでとうございます。 
お祝いは・・・困ったな、どうしよう・・・。 明日はが当直だし、明後日はパークゴルフの後ジンギスカンだって言うし・・・遅くなってしまうけど、15日にお祝いの気持ちを込めて、(函館で)豪勢に外食することにしよう〜。 そうだ! ケーキも買わなくっちゃ!! 
でも・・・来週はどちらにしても外食が多くなってしまうし、15日は手料理でお祝いになっちゃうのかな〜? せっかくの(?)お誕生会なのに・・・。
なんて、ブツブツ独り言を言ってないで、
  ☆おめでとうございます☆ ( ^-^)/▼☆▼\(^-^ )

[7437] う゛〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/12(木) 23:34:13
あづい・・・。夜になって雨が降り、ジメジメです。梅雨は一カ月半も続くんですって。梅雨明けの予定は 7月半ば・・・。あ゛ー!気持ち悪いよー!

次兄様
Cyber Brother's の TOP に 「Outlook Backup 法」 を追加しました。Word や Excel よりもファイルをまるごとバックアップしてしまう方が、元に戻すときが楽です。
もやっておいた方が良いですよ〜!(経験者は語る)
---------------------------------------------------------
Re: う゛〜 投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/12(木) 23:40:03
調べたところ、お使いなのが Outlook Express だった場合はもっと簡単でした。必要とあらば ”解説” しますので言ってください。
[7436] 来週の予定A  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/12(木) 16:17:44
今週末はOFFICEの予定なので、16日(MON)をOFFにするつもり! ひさびさの「焼肉」にするぞォ〜!

2003/06/11    24:17

[7435] 来週の予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/12(木) 14:51:05
私事旅行の許可が出たので、来週の予定が入りました。 17日〜19日の労労で伊達・札幌へ行って来ます。 本当は、年休を取って時間にゆとりを持てると良いのですが、それは無理のようです。
伊達へも数ヶ月ぶりに行くことになるので、やっと冬バージョンの解除ができます。 どんな状態になっているのか・・・ちょっと怖い。

[7434] やはり・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/12(木) 13:54:05
「覚書年表」に『PC崩壊』と出ましたね! ・・・・ただ、4月と6月の間に線が入っていないよ。

会社では、こまめにCDやフロッピーに落としているけど、家のはたいした情報も入っていないから何もしていない。 せめてメール・アドレス位はバックアップを、取っておいた方がいいかな。 でも、どうやって?? WORDかEXCELに作るのがいいの?  収君、アドバイスをお願い。

2003/06/11    21:54

[7433] 届きました!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/12(木) 10:45:19
たあちゃん
会社からのメールも届きました。うちのアドレスには登録しておきますが、会社へはテストメールはしないでおきますね。多分、大丈夫だと思うので。

[7432] 家の方はOK  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/12(木) 01:09:08
昨日は朝がチョイ早く、帰りもチョイ遅かったので連絡出来なかったけど、両方とも届いていたよ。 会社から出すのを忘れたので、今日送ってみる。

2003/06/11    09:09

[7431] それは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/11(水) 21:21:36
長兄様
最後に記載されるメッセージは、フリーソフトだけど超高機能で市販品よりも信頼されているウイルスチェッカーが、送信の時に間違いなくチェックしたという証拠のため自動的に書き加えられるものですのでご心配なく。

今日の大阪は梅雨入りしたはずなのに太陽がギラギラしてました。いつ雨が降ってもいいように折りたたみの傘を持って出たのに・・・。

[7430] ありがとうございます2  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/11(水) 17:20:04
兄貴 確認ありがとうございます。
私は詳しい事は分からないのですが、今回フリーソフトのウィルスやセキュリティチェックを入れているんです。日本のものではなかったので、多分それだと思います。メールにそういう文章が付くんですね。ソフトを入れてから、自分宛にはメールしていなかったので、知らなかったです。ビックリしたでしょ。すいません。

[7429] 届いたよ(^○^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/11(水) 16:49:35
パソコン・携帯ともに届いてたよ。
ただ、メールの最後に

Outgoing mail is certified Virus Free.
Checked by AVG anti-virus system (http://www.grisoft.com).
Version: 6.0.488 / Virus Database: 287 - Release Date: 2003/06/05

という文章が両方についてたけどね。

[7428] ありがとうございます。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/11(水) 15:51:36
姐御様
確認していただいて、ありがとうございます。
昨日は早めに寝たのですが、まだ月曜日の寝不足が後をひいているようで、なんだかバテバテです。

メールの件ですが、大家さんにメールくださいとお願いしていた一通は届きました。でも、あとは誰からもメールは来ません。悲しい・・・。私は知り合いとか友人と思っていても、相手は用事がないのにメールする事もないか・・・と思っているのかもしれないです。でもここに来たら、みんな待っていてくれたので、嬉しかったです!

[7427] 届きました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/11(水) 15:15:32
私宛のメールは、PC、携帯ともちゃんと届いてます。 多分へも送っているよね? そちらの確認は・・・もう少し待ってください。 先ほどまで在宅していたのですが、今はちょっと外出してしまったので、帰宅後確認してもらいます。

[7426] 送りました!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/11(水) 15:07:16
姐御様
すいません。さっき送ったと思っていたのですが、送信ファイルに残っていました。
には、それぞれPCと携帯に、たあちゃんにも自宅とホットメールに送りました。よろしくお願いしま〜す!

[7425] メール  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/11(水) 13:53:41
テストメールはまだ送信してきてないよね? 「もしかしたら、あちらこちらからメールがきて忙しいのかな?」と思いつつ、迷子になっていても困るな・・・と気になりました。 テストは何時頃の予定なのかな〜?

今日も函館は良い天気・・・。 暑くもなく(外は暑いらしい・・・)寒くもなく快適です。 梅雨がない北海道は、この季節が一番過ごしやすいのかも知れませんね。

[7424] ありがとうございます。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/10(火) 23:36:19
今日は無事に更新をしてUPしました。色々とお世話になりました。メールアドレスは登録したのですが、念のため明日テストメールを送ります。届いたら掲示板でもいいので教えて下さいね。今日は、そろそろ寝ます・・・・。
[7423] おめでとう〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/10(火) 22:48:45
復活おめでとう! そしてお疲れ様でした。
それにしても頑張りましたね〜。 たった2日間更新をお休みしただけですものね。 毎日更新していたから、ちょっとのお休みが目立ってしまったけど・・・ねっ!

[7422] ふっか〜つ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/10(火) 22:20:23
住所録と一部のデータを除き、環境はすべて整いました。昨夜(今朝?)の時点でネット接続は可能になっていたのですが、パッチ当てしていないがためのセキュリティがユルユル状態のままでは怖かったので、ただひたすら環境を整えていました。
もうパッチは 28個もあるし、プロバイダの設定方法や ID、PW をすっかり忘れているやらの大騒ぎでした。H/P 関連のデータはマメにバックアップしていたのに個人情報は無防備でした。これからは必要な情報はすべてバックアップするように心がけます。

ご心配いただきましたが、無事に復活することができました。本当にありがとうございました。

[7421] ありがとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/10(火) 17:58:44
姐御様たあちゃんの会社と自宅からメール届きました。ありがとうございます。

HPも何とか今晩から更新が出来ると思います。憩いの広場では、心配をかけてしまいましたが、更新が出来る事が確認出来てから、夜には登場したいと思います。
今日は午前中に、香林坊に行って来ました。昨日、義母さんからアスパラが届いたので、ちょっとおすそ分けして来ました。大家さんにもさっき会って、アスパラとメールを送って欲しいと頼んで来ました。うちも今晩はアスパラメニューです!

[7420] 何か・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/10(火) 15:49:04
大阪組の手伝いが出来るかな・・・・?
MAILは、いつものHOTMAILと家用から出したよ。 俺もに何か出来るのなら遠慮なく。 「憩いの広場」にも出てみようか? みんな心配しているようだから。 

2003/06/09    23:49

[7419] メールしました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/10(火) 10:01:32
アドレスをメールしました。 何か他にもメールしたほうが良ければ言ってくださいね。

今の函館はちょっと曇っています。 でも日中は晴れの予報で、この良い天気は明日まで続くそうです。 窓から見えるマイカーは、いつになったら洗車してもらえるのでしょうか・・・可哀想なくらいホコリまみれです。

[7418] お願いしま〜す!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/10(火) 02:39:44
皆さん、メールくださいね〜。は、携帯のアドレスも教えて下さいね!

私はセットアップを見ているだけで、何の役にもたたないけれど、フォーマットが終わりパチパチ、Outlookの設定が完了してはパチパチ、ネットが出来るようになってパチパチと拍手しています。一から設定するのって大変ですね。

[7417] 自宅から  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/10(火) 02:32:08
次兄様、ご心配おかけしましたが、少しずつ復旧に向かいつつあります。まだ HP の更新はできませんが、こんな時間にネット接続だけ完了しました。e-mail も送受信可能ですので、みなさんメールください。住所録が消えちゃったもので・・・。
[7416] お疲れ様!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/09(月) 21:27:48
 週初めの月曜から忙しい思いをしてしまいましたね・・・。 まだ大変なのは続きますが頑張って下さいね。

たつゆき様 あまり恐ろしいことは考えるのよしましょ! 4、5年後なんてあっという間に来てしまうだろうけど、まず私たちは函館にいないと思うし、誰か病気になっているかも知れないし(私あたりが可能性高いかな?更年期とか・・・)、なんだか明るい未来は想像し辛いなぁ。 その間、冠婚葬祭で何度くらい集合することがあるでしょうね? なるべくお祝い事で会いたいけれど・・・予定が見当たらない。

[7415] 会社から  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/09(月) 19:48:15
ある程度のファイルは復旧できたのですが、Outlook 関係が全滅なので送受信した e-mail や住所録(Address)を復旧しようと必死になっています。最悪は諦めざるを得ませんが・・・。しか〜し!可能な限りの手を尽くしてがんばるんです!

自宅でネット接続できないのが、これほど不便だとは思ってもいませんでした。完全にネット依存してますね〜。そりゃぁもう不便で不便で・・・。

[7414] まだ会社・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/09(月) 19:37:52
会社からの書き込みです。仕事もあったので出社しています。
兄貴&姉御様(色付きじゃなくて、ごめんね。)
昨夜は大変お世話になりました。

色々とご心配をおかけしていますが、ハードディス自体は大丈夫そうです。ただバックアップしていなかったデーターを何とか取り出そうと、ハードディスだけを会社に持って来て、作業をしている最中です。ですからフォーマットしてセットアップという作業までいってません。早くて今日の夜中に普及、もしかしたら明日の夜になるかもしれません。
あ〜、自宅にパソコンがないと寂しいよ〜。暇だよ〜。不便だよ〜。じゃあ、またね〜!

[7413] 大阪のPCの件  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/09(月) 15:51:55
昨夜のきょうこの話だと、物理的な故障ではないので、今日、ハードディスクをフォーマットしてウィンドウズなどを再インストールすれば復旧するようだ。ただ、この作業も相当大変だと思うけど!
[7412] 大丈夫かな  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/09(月) 02:51:15
大阪組のPCはどうなったのかな? 修理出来るの? それとも買い替え?

この2−3年で、ここまで生活の中心なってしまっていると思うと、驚きと不思議な気がする。 逆に4−5年後はどうなっているんだろう???

これからOFFICEです、行ってきます。

2003/06/08    10:51

[7411] 寂しいですね〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/09(月) 00:15:02
つい癖で更新してしまうけど、書き込みがあるわけじゃないんですよね。 なんか・・・変な感じ。

YOSAKOIソーラン祭りが終わり、大賞その他の賞が決まりました。 大賞は常連の「平岸天神」でした。 残念ながら伊達から参加の2チーム、名寄、大阪から参加のそれぞれのチームは賞を取れなかったようです。 

あと、札幌市長選の結果も出たのですが、こちらは悲しいくらい盛り上がりに欠けたようで、2ヶ月前の統一選よりも10ポイント以上投票率が下がったとか・・・。 
あまり関係ないし、関心もないけど・・・・札幌の新市長は上田文雄さん、弁護士さんだそうです。

[7410] 緊急事態!だって  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/08(日) 22:45:08
たあ
組から電話で連絡があり、自宅のパソコンのハードディスクがクラッシュしたので、今日は書き込みが出来ないんだって。

[7409] 修正しました  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/08(日) 16:08:06
姐御様ありがとうございます。完全な誤字でしたね。

いやぁ〜暑いです。湿度は 40%と低目ですが、室温が 32℃を超えています。久々の 32℃。各部屋の窓を開けているんですが、今日は風がないのでカーテンはそよとも動きません。エアコンなんて早すぎるし・・・。

[7408] 誤字?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/08(日) 15:21:06
雑感の「つべこべ言わずに言って来い!」は「行って来い!」じゃないかと思いましたがどうですか?

函館は今日も良い天気です。 は昼食時間に一旦帰宅し、食事後再び仕事に出かけました。 予定としては夕食時間に帰宅だそうです。 そろそろ夕飯の献立を考えなければ・・・・。 最近は頭痛にならないけど、頭が痛い???

[7407] 化粧品  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/07(土) 22:32:43
化粧水、乳液、クリーム、洗顔フォーム・・・・何もかも残りわずかで一気になくなりそうな恐ろしい状態です。 タイミングの良い(悪い?)ことに、6月16日からカネボウ大感謝祭が始まるのですが、それまで持ちそうにないものもチラホラ・・・。 それで、予約(ボックスティッシュ5個など、色々貰える)も兼ねて16日までのつなぎに“サンプル”を貰ってきました。 これで何とか間に合うと思うけど、結構綱渡りです。 あ〜あ、今月は化粧品代が恐ろしく掛かってしまいそう・・・・。 きっと、カミナリよりも恐ろしい!!
[7406] ふぇ〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/07(土) 21:01:07
カミナリが 8時から今まで 1時間ほどガラガラいってました。そのくせ雨は一瞬だけザザッて降っただけです。今は吹田の方(南側)の空がピカピカしてるだけなので、もう怖くありません。
[7405] 良かった!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/07(土) 17:38:22
たあちゃんの所とは、遠い場所だったんですね。アメリカは広いけど、ニュースではロスで・・・としか言わないので少し心配していました。一安心で良かったです。

姐御様 キリ番おめでとうございます!
私の投稿時間も、1・2・1・2と行進みたいで、面白〜い!

[7404] よかった  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/07(土) 16:09:25
次兄様の自宅からも会社からも離れた場所だったんですね。安心しました。テロの可能性が低いとはいえ、昼のニュースでは誰が乗っていたのかも何人乗っていたのかも不明だったので、乗っていたのがアラブ系で・・・とかになったら嫌ですね。

7401 の投稿者は 「きょうこ」 ではなく 「おさむ」 です。

[7403] 一安心!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/07(土) 15:00:47
近所じゃなくて安心しました。 セスナと言えば、遊覧飛行を思い出します。 空中分解しそうな古い機体でした・・・。 

なんだか、どさくさに紛れた感じでキリ番を取ってしまいました。 ありがとうございます。

[7402] 事故現場は  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/07(土) 14:26:06
飛行機(セスナのようなシングルエンジン)は、ハリウッドの少し南側に墜落し、2階建てのアパートに直撃した。 今のNEWSでは、死者2人(1人はパイロット)・けが人7人(うち3人は入院)とのこと。
会社からは20−30分(クルマで)の距離、BURBANKからも30分以上の場所だったので問題なし。
今のところ、テロの可能性は少ないとの発表らしいけど、ただゼロではないので調査中らしい。 これ以上テロはカンベンして欲しい!!

姐御様、キリ番のGET おめでとう!

2003/06/06    22:26

[7401] おお!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/07(土) 13:52:23
元組長の投稿時間も美しいけど姐御様はキリ番なんですね。おめでとうございます。ぜ〜んぜん気付きませんでした。どうしていつも注意力がないんだろ。

LA の飛行機事故は住宅街どころか建物直撃です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030607-00000042-kyodo-int
住所など詳しい情報がないもので、ちょっと心配です。

[7400] すご〜い!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/07(土) 13:31:59
きょうこちゃんの投稿時間、美しい!! キラキラキラ時間(?)だぁ〜。 何か良いことあるかもね。

今日はちょっと寒くて・・・と言っても室温は22℃だけど、じっとしているのが寒くてバタバタと動き回っていました。

それと、今日はYOSAKOIの中継が多く、テレビを見てなかったので、飛行機事故のニュースは知りませんでした。  住宅街に墜落したのですか?

[7399] ロスで・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/07(土) 12:12:12
ロスで小型飛行機が落下したとニュースでやっていました。たあちゃんの会社や家の近くでなければいいけど、大丈夫でしたか?
[7398] 暑そう・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/07(土) 00:12:33
我家の室温は26℃、湿度は50%です。 やっと2日前にストーブを片付けました。 毛布も洗濯して片付けたし・・・今度は扇風機を出して、パジャマを薄手にして・・・・・の段階です。 冷暖房が必要ないこの時期は、年間で一番光熱費が掛からなくて助かります。 でも、最近は不本意ながら、真面目に料理に取り組んでいるからガス代が高い! そして、その台所が暑い!! と、近頃私は文句タラタラです。
[7397] 結果は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/06(金) 23:31:49
長兄様
健康診断の結果が郵送されてくるのは一か月後くらいだと思います。病院で血液検査するのと違って時間がかかりますね。

で、話は急に変わりますが・・・あづい・・・。
台風が去って暑い空気と湿気を置いていってくれたようです。PC の前に座るのが辛い時期に入ってきました。只今の室温 30℃、湿度 53%です。

[7396] 相変わらず…  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/06(金) 22:18:22
なんだか忙しいなぁ。明後日の非番も急に、仕事が当たってしまったし!

ところでおさむくん3日の健康診断の結果はいつ出るのだろう?

[7395] パッチ当て  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/06(金) 21:36:47
おさむ様 昨日の深夜、が我家のPC3台のパッチ当てをしました。 いつもありがとうございます。

函館は今日も快晴で、強い日差しの中買い物へ行ったら(車で!)UVカットのパーカーを着ていたのにポワ〜ンと赤くなってしまいました。 更に日焼け止めクリームを塗らなきゃダメなのかな〜? 

[7394] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/06(金) 00:04:10
MS が最新のパッチを公開しています。皆さんお疲れでしょうが頑張って Windows Update してください。

えらい出費でしたね姐御様。でも、これで安心して旅のお供にできますね。

[7393] バッテリ・パックお取り寄せ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/06(金) 00:00:15
そういえば、その話はあのまま“ほったらかし”でしたね。 結局、バッテリ・パックをお取り寄せして、一昨日交換して一件落着です。 24,990円の出費でした。 (結構お高いものですね・・・)
[7392] それはそれは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/05(木) 23:39:34
長兄様次兄様もお疲れ様です。いろいろと大変そうですね〜。くれぐれも体には気を付けてくださいね。

ところで・・・姐御様の PC は復活したんですか?バッテリ交換だけで済んだのでしょうか?

[7391] あら、まぁ・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/05(木) 17:32:38
兄貴は、忙しそうですね。変死あり、殺人あり・・・・って、怖いよ〜。仕事とは言え、お疲れ様です。

たあちゃんも、お疲れ様です。何でも屋さんみたいで大変だね。

[7390] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/05(木) 15:09:05
7380・7381 「テニスの王子様」の情報 ありがとう。
無事に撮影隊の業務は、本日で終了しました! マァー、俺がこまめに撮影に行くのではなく、段取りを付けて若者に走らせる立場だけど・・・・。 でも、実際に何ヶ所は撮りに行ったぞォ!! 予定では7月頃にアメリカの話題になるらしい。

7387 国民年金の件、ありがとうございます。

2003/06/04    23:09

[7389] 爆睡中・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/05(木) 13:26:28
当直中、一睡もできなかったと言うことで、現在は爆睡中です。 何しろ、変死あり、殺人あり・・・の物凄い当直だったそうです。 そんな話を普通の夫婦の会話でしている私たちって・・・ちょっと変?

そうでなくても忙しいには、なぜか予定がどんどん入って、8日は非番勤務、14日は署のレクでパークゴルフだそうです。 どちらもほぼ強制的(意味合いは違うけど)に参加しなければならないそうで、爆睡前にもブツブツ文句を言ってました。 

[7388] ううっ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/04(水) 23:34:02
昨夜は寝付けなくて寝付けなくて。布団の中でジタバタしてたり、トイレに起きたりタバコ吸ったりしていました。おかげで今日は寝不足。でも、布団に入ると寝付けないんですよね〜。

今年の大阪は涼しいのかな?昼間はそれなりに暑いけど夜には涼しくなります。只今の室温 27℃、湿度 51%です。皆さんにとっては暑い温度かもしれませんが、住み慣れたには楽な気温です。毎年の 6月はもっと暑かったような気がするんですが・・・。

[7387] 忘れるところでした  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/04(水) 22:00:11
たつゆき様 山下町に国民年金保険料領収済通知書が届き、2日にこちらに転送されてきてました。 平成15年(2003年)4月から平成16年3月分です。 が通帳にも記帳して確認していたようです。

函館は今日も良いお天気でした。 札幌ではYOSAKOIが始まりましたが、今年のYOSAKOIはお天気に恵まれ、8日まで毎日晴れマークです。 
天気が良いのは嬉しいのですが、今年の道南は降水量がかなり少なく、このままだと農作物に影響が出そうだということです。 梅雨の雨を少しだけ分けてもらえると良いのにね・・・。

[7386] おくすりナビ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/04(水) 16:42:16
姐御様
「おくすりナビ」見ました。頭痛の薬だけでも沢山あるんですね。ノーシンホワイトが無くなったら、今度は薬剤師さんがいるような薬局で相談してみようかと思います。

今日は曇っていたのに、今ごろになって晴れてきました。それでも来週あたりは梅雨入りしそうです。う〜〜いやだよ〜。

[7385] おくすりナビ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/04(水) 00:28:03
面白いサイトを見つけました。  

http://www.okusurinavi.com/index.shtml

ここの健康Q&Aの頭痛を参考にしてみたらいかがでしょうか? 質問もできるようだし、鎮痛剤のこともいろいろお勉強になりますよ〜。

[7384] 鎮痛剤  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/03(火) 23:45:00
姐御様色々とありがとうございます。
私はバファリンも効くのかもしれないのですが、目が腫れるという副作用があって、それ以来飲んでいないんです。ノーシンは、正確にはノーシンホワイトを飲んでいますが、効く時と効かない時があります。あと、サトウの鎮痛剤も飲んだ事があるのですが、薬の名前は忘れてしまいました。今度、成分もよく見て選び試してみようと思います。アセトアミノフェン、イブプロフェン・・・覚えきれるかな。

[7383] さすが  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/03(火) 22:45:06
いろんな事を知ってますな〜姐御様は。まさか 『テニスの王子様』 にまで反応なさるとは思いませんでした。スゴイ(?)人気(?)なのも、さっぱり知りましぇ〜ん。・・・もう若者の話題について行けないのかも・・・。

健康診断も終わって、あとは結果を待つだけです。最近は気を付けているので血液検査の結果は怖くないし、尿検査も大丈夫でしょう。C 型肝炎の検査もしてもらうことにしましたが、これもたぶん以上なしだと思います。

[7382] 別物?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/03(火) 20:57:36
きょうこちゃんと私の頭痛は別物みたいですね。 私の場合、市販の鎮痛剤をいろいろ試してみたけど、バファリン以外はほとんど効かなかったのです。 ノーシンを飲んでも効かなくて、2箱目を購入することはありませんでした。 ということは、私はアスピリンが効くってことなのかな? ノーシンはアセトアミノフェンなんですね。 イヴやナロンエースはイブプロフェン・・・これも私には効かなかったし・・・・。 もし、きょうこちゃんが、まだイブプロフェンの鎮痛剤を試してないなら、一度試してみても良いかも知れませんね。 参考まで、小児用バファリンはノーシンと同じアセトアミノフェンです。
[7381] テニスの王子様  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/03(火) 20:17:39
なんと!知ってました。 テレビアニメで『ヒカルの碁』の前にやっていたのが『テニスの王子様』でした。 ヒカル・・・は終わってしまったけれど、テニス・・・はまだまだ続くんですね。 さすがスゴイ人気!・・・・と噂は知ってますが内容は???

そのために、忙しい思いをしている人が身近にいるなんて、妙な気分です。 姪っ子に教えてやろう・・・なんて、もう興味なくなっているかな?

[7380] それは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/03(火) 17:22:08
『集英社』『ジャンプ』『テニスの』 で検索すると、こんなん出ました〜。
http://jump.shueisha.co.jp/tennis/
最近はマンガ本をまったく見なくなったので、さっぱり分かりません。

テロ警戒レベルに関しては過剰なほどは報道されていませんよ。ただ、各企業の危機管理対策室みたいな部署の活動が活発になっていますので、それの影響じゃないでしょうか?テロ、戦争、テロ、地震、テロ、SARS と続いていますからね〜。

[7379] テニスのナンチャラカンチャラ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/03(火) 16:33:47
集英社のジャンプ(だと思う?)のマンガで「テニスの・・・」って知ってる? そのストーリーが今度アメリカを舞台にするらしい、原作者は忙しいから編集者が取材に来る予定だった。 ところが、10日位前にアメリカのテロ警戒レベルが1段上がったため、集英社としてはアメリカ出張を見合わせる事となった。
警戒レベルが上がっても、まったく普段と変わりない生活をしているのに! また日本では過剰報道しているんだろうな・・・。
そんな訳で、最近はテニスクラブや住宅地の街並みなどの写真を、撮りまわる仕事にすこし振り回されている・・・。 テニスコートの雰囲気なんてどこでも大体いっしょだろうが! などとぶつぶつ言いながら・・・・。

2003/06/02    24:33

PS:元組長、キラキラのGET おめでとう。

[7378] あ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/03(火) 10:52:16
あ〜ヒマ。急に仕事を休むと何をしたら良いのか分かりませんね。中途半端な時間に出かけなくちゃいけないし、昼飯は食べられないし、コーヒーも飲めないし、TV はつまらないし。
[7377] ありがとうございま〜す!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/02(月) 23:37:06
 ありがとうございま〜す!

兄貴はバファリンを飲んでいるんですか?20代の頃、バファリンを飲むと目が腫れるという症状が出て、それ以来、鎮痛剤はノーシンなんです。バファリンに入っているアスピリンが体に合わないみたいです。

姐御様
交通事故による停電というのも、ビックリですね。うちは目覚ましはコンセント式なので、停電になったら・・・・アウトです!

[7376] おめでと〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/02(月) 23:25:10
きょうこ様 キラキラ番おめでとうございます。 明日は早起きだそうですね。 頭痛が治ったばかりだし、早めに休んでくださいね。
私も今朝の停電でちょっとだけ寝不足気味です。 朝の5時過ぎ・・・一番気持ち良く寝ている時に数分間の停電でした。 停電に反応した電化製品の「カシャッ」という音で目が覚めちゃって。 後でに聞いた話だと、近所でトラックがお店に突っ込んだ事故があったそうです。 きっとそれが原因でしょうね。

[7375] 明日は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/02(月) 22:59:13
明日は年に一度の健康診断に行かなくちゃいけないから仕事は休みです。元組長は一週間のうちでも一番早起きしなければならい曜日なので遅くまで遊んでいるわけにもいきませんが、なんとなくボヤ〜ンとしています。申し訳ないけど俺は自然に目が覚めるまで寝てようかな?
[7374] 頭痛かぁ〜  投稿者:かつのり  投稿日:2003/06/02(月) 22:24:03
俺もおさむくん程ではないが、あまり頭痛には縁がなかった。ただ、最近は、時々肩こりか老眼かはたまた仕事上のストレスか、時々ちょっと痛くなっていた。まぁバッファリンを一回飲むだけで回復する程度だったが。
それが、この1ヶ月位嫁さんの、マグネシウム摂取型食事のおかげか、全く頭痛がしなくなった。うちら夫婦には、効果大みたいだ。

ということで?キリ番おめでとう/^.^/

[7373] あれれ?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/02(月) 22:05:51
兄貴は非番ですよね〜?キラキラ番ですよ〜!取っちゃいますよ〜!
[7372] ありがとうございます。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/02(月) 22:04:17
姐御様は家計簿付けで忙しそうですね。
土日に薬を飲んで寝ていたので、今日はもう大丈夫です。頭痛になった記録を付けていたこともあるのですが、あまり規則性はなく、原因もよく分からなかったんです。まだ「あたりめ」はあるので、もう少しは食べ続けてみようと思っています。

[7371] 良かったですね  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/02(月) 21:49:57
きょうこ様 復活おめでとう〜! 原因が分からないと予防のしようもないですね。 ホルモンのバランスが崩れている時期・・・なんてことはないですよね? だったら薬で治っちゃうか・・・・。 いろいろ試してみるしかないのかな? 

昨日から今日にかけて家計簿に取り組んでいます。 5月分の集計・・・というか、まとめというか、半分日記のようなものなので、あれもこれもと書き込んで時間が掛かってしまいます。 あと少し頑張らなければ!!

[7370] かなり復活  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/01(日) 21:24:57
こんどこそ、かなり復活です。原因は、なんだろう?よく分からないけど、なるべく早めに薬を飲んで治すようにします。

[7369] すこし復活  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/01(日) 17:45:57
元組長は少し復活しました。今夜の更新分の入力を終え、いつもの柔軟体操も済ませて今は入浴中です。まだ少し怪しいけど、いつものパターンだと明日には完全復帰することでしょう。
[7368] 大丈夫かな・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/06/01(日) 16:52:03
元組長の頭痛は回復したかな?? とにかく無理はしないように! 

俺の場合の頭痛は、・・・・飲みすぎの時ぐらいです。 でも、過去形で今はある程度量を制限している。(本当です!)

2003/05/31    24:52

[7367] やっぱりだめだぁ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/06/01(日) 14:57:50
昨夜は少し回復したようだったのですが、元組長は今日もダウンしています。いったい何が原因なんでしょうね?生まれてから三回くらいしか頭が痛くなったことがない俺にはさっぱり解りません。

台風は遠ざかったはずなのに大阪の天気はパッとしません。雨は降っていないけど空はどんよりしています。

[7366] しづよ型片頭痛  投稿者:しづよ  投稿日:2003/06/01(日) 11:11:25
私の頭痛は、痛くなりかけただけで、大事にすることなく治ってしまっています。 痛くなりかけただけで治ることに慣れていないから、とっても不思議な感じなんですよね。 子供の頃からの片頭痛がこんな単純なことで治るなんて・・・と思う反面、マグネシウムのことを考えながらの食事の支度に疲れを感じている今日この頃です。 サプリメントに少し甘えちゃおうかな? それでも現在の状態を維持できると良いのだけれど・・・。

函館は、朝から雨の予報だったのに今のところずっと曇りです。 義弟が旭川へ引っ越しするには良かったのかなと思ったら、札幌は雨だそうです。 そういえば、千葉の親戚が昨日今日と札幌に来ているのでした。 2日間ともお天気が悪かったですね。

[7365] ありゃ・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/06/01(日) 00:29:06
姐御様も頭痛ですか・・・。私は薬を2回飲んで、いっぱい寝たので、随分良くなりました。マグネシウムで治らないとなれば、どうしたもんでしょうね。鎮痛剤を飲んで寝るしかないのかな。血管の膨張を抑える薬は、アメリカでは市販されているようですが、日本ではお医者さんに行ってもらうしかないようです。姐御様もお大事に。
[7364] 実は・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/31(土) 22:19:32
私も、今日は頭が痛くなりかけていました。 でも、やっぱりひどくならずにいつの間にか治っているんですよね。 きっと私には、マグネシウム摂取がベストマッチの対処法だったのでしょうね。 きょうこちゃんも、早く何か良い対処法が見つかると良いですね。
[7363] 少しマシになった。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/31(土) 17:39:44
薬を飲んで寝ていたので、少しマシになりました。このマシな間に、入力しようと思っています。具合の悪い時は何も食べたくないんだけど、少しお腹がすいてきて食欲が出ていたので、ちょっとよくなってきた感じです。
[7362] ん?  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/31(土) 17:14:13
元組長はまだ復活しません。今は薬を飲んで寝ています。俺もつられて一時間くらい昼寝してしまいました。なんだかボヤ〜ンとしています。

次兄様は来週も忙しいんですね。無理をせずにがんばってください。あまり無理をすると体調を崩して寝込んじゃうかもしれませんよ。

こちらは変な空で、さっきまで青空だったのに今は空一面黒い雲におおわれています。まぁ、雨が降らないだけマシなのかもしれませんけど。

[7361] 今週と来週  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/31(土) 15:53:30
山田さんが26日から6日まで、日本へ出張なのでチョイ忙しい。

元組長の頭痛はどうかな?

2003/05/30   23:53

[7360] あらら・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/31(土) 13:46:30
きょうこちゃんの頭痛は種類が違っていたのかも知れないですね。 何か有効な対処法が見つかると良いのに・・・。 どうぞお大事に!

函館は予報どおり午後から雨になりました。 これからどんどん雨の量が増えるそうです。 
の明日の当直は、衣替えをしていきなりの雨降り・・・気温も低いというのに、全く融通の利かない話です。

[7359] だめだぁ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/31(土) 13:14:35
毎日 「あたりめ」 を食べ続けたにも関わらず、元組長は頭痛でダウンしています。復帰するのは今日の夜遅くか、明日になるでしょう。

今日の大阪は温帯低気圧に変わった ”元” 台風の影響で晴れたり曇ったりを繰り返しています。今は台風一過のスカッパレですが、雲の流れが速いので安心できません。

[7358] サプリメント  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/30(金) 23:40:02
今日は、ドラッグストアにも行ったので、その時にサプリメントのマグネシウムを探してみました。 結果は、マグネシウムのみのものはなくて、「鉄とマグネシウム」だったり、「カルシウムとマグネシウム」だったりでした。 値段もマチマチだったから、試しに「カルシウムとマグネシウム」の90粒980円というのを購入してみました。 これで少し気が楽になります。

きょうこちゃんの頭痛も、マグネシウム不足だったの? あたりめは頭痛に間に合いましたか? 薬に頼らなくても良くなればいいですね。

[7357] 台風の前に・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/30(金) 23:22:23
台風が来る前に・・・と思って、お天気の良かった今日のうちに、美容院へ行ったり買い物をしたりしてドタバタしてました。 明日は北海道もお天気はくずれるそうです。 

今朝は、私も寝坊気味でした。 一人だから何時に起きても問題はないけど、起きるのが辛かった〜。 原因は、昨夜のNHKのBS2でやっていた映画を見てしまったから。 何となく見始めてしまって、意外に面白かったから最後まで(夜中の2時)見てしまいました。 タイトルは・・・「チャンス!」だったかな? ウーピー・ゴールドバーグが主演の映画でした。

[7356] ちょっと頭痛  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/30(金) 23:20:40
今までは、会社に行った日は、頭痛になる確率が高かったんです。今日も会社だったので、ちょっと頭痛になりそうな気配で、あわてて「あたりめ」を食べてます。(今も、かじりながら書き込みしてます。)これで頭痛薬を飲むことなく、治ったらいいな〜。
[7355] おぉぉぉ・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/30(金) 23:04:24
台風が近づいて来て風が強くなってきました。俺は天災に敏感らしく、先週の終わりくらいに布団に入ってから変な圧迫感があったので元組長に 「今すぐじゃないけど地震が来る」 って言っていたら、この前の大地震。今週に入ってからも寝苦しい日が続いているので、どこかで災害が怒らなければ良いのですが・・・。

今日は職場の PC を Windows98 から 2000 にしました。初期 Ver. の 2000 を入れて Windows Update を実行してみると・・・『重要な更新』 が 28 個!!泣きながらパッチ当てに励みました。

[7354] 台風  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/30(金) 22:29:25
台風が接近中です。すこ〜し雨も降ってきました。風も強くなっています。う〜、やだな〜。

姐御様
昨日は1000日目で、今日からまた頑張るぞ〜と思っていたのに、今朝は目覚ましで起きられず、ちょっと焦りました。あらためて、明日から頑張るぞ〜!

[7353] ほぉー!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/30(金) 00:07:10
1000日になったんですか。 それはそれはおめでとうございます! すごいですね〜。 毎日のことだから大変ですよね。 お疲れ様でした。 そしてこれからも頑張ってね!!

今日の函館の最高気温は23、9℃で、室温は27℃位まで上がって暑いと感じていたのに、明日の最高気温の予報は25℃だそうです。 うわぁ〜、ストーブを片付けなきゃ・・・と思ったら、今度の土日はお天気が崩れて、最高気温が16℃の雨降りだって。 6月1日は衣替えで、の職場は夏服になるけど、ストーブを片付けるのはその後になりそうです。

[7352] 祝!1000日  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/29(木) 23:27:16
独り言にも書きましたが、今日は H/P を公開して、ちょうど 1,000 日目に当ります。長かったようで短かったような、なんだか変な気分です。元組長と昨日の夜に気が付いて 「やったねっ」 って話していましたが、特別な祝いの行事はしませんでした。カウンタが 10万になったら二人で何かお祝いでもしようかな?

[7351] 快晴〜♪  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/29(木) 14:42:32
今日は函館“も”快晴のお洗濯日和です。 洗濯をするにも、掃除をするにも気持ちが良いですね〜! じっとしていると、ついウトウトしてしまいそうで、気合を入れて働いてます。

とうとう、ひどい頭痛になることなく一ヶ月が過ぎました。 も一ヶ月前まで、頭痛の頻度が多くなっていた頃だったんです。その頃始めたマグネシウム摂取で、夫婦共々頭痛が激減。 頭痛薬も一度も飲んでいません。 こんなに効果があるということは、今の食生活を維持しなきゃならないってことなのかな? それはそれでプレッシャーだわ・・・。

[7350] 勘違い  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/29(木) 11:38:10
兄貴の剣道の試合は、夏だったんですね。なんとなく春だったような気がして・・・、大変失礼しました。今年は出場するのかな?剣道歴も、随分長いよね。スゴイ!怪我しないようにね。
[7349] 追加しました。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/29(木) 11:35:07
たあちゃんの予定を追加しました。

ペンキは乾きましたか?猫ちゃんたちも、きっといつもと違うぞと思っていたかもしれないですね。独り言に書いていた猫の本は、群ようこの本なんですよ。実は群ようこのお隣には「もたいまさこ」さんが住んでいるんです。・・・・やっぱり猫が好き!(分かるかな〜?)多分、たあちゃんが読んだら、私よりも面白いかも。

[7348] 6月のMLB  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/29(木) 06:53:05
6月の予定を時間がある時にお願いします。

1日・3日・4日・5日・6日・7日・8日【D】
9日・10日・11日・13日・14日・15日【A】
17日・18日・19日【D】
20日・21日・22日【D/A】
24日・25日・26日【A/S】
27日・28日・29日【A/D】
30日【A】

以上をヨロシク。

2003/05/08    14:53
----------------------------------------------------------
続・誤字 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/29(木) 06:55:07
今日は28日です・・・・。
[7347] ペンキ塗りたて!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/29(木) 05:59:14
先月から始まった、アパート全体の塗り替え作業。 外壁・階段・手すり・などなど、今日はいよいよ各部屋の扉・ベランダ、塗り替えた後は扉を乾くまで2時間開けっ放し! と言う事は猫達が出ないように要注意。 よってOFFにした。
俺の部屋には10時過ぎに来てペタペタ、ぼちぼち乾いたのでやっと閉めれた。 PSに向かうと扉が真後ろのため、奴らの行動が見えない。

2003/05/28    13:59

[7346] 仕事中  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/28(水) 23:55:48
気が楽になった・・・と言いつつ、今も仕事をしているに代わってお返事すると、今年の剣道の大会は8月だそうです。 去年はワールドカップの影響で秋にずれ込み、叔父様の一周忌とぶつかってしまったのですが、選手から外してもらえてセーフでした。 今年はどうなるでしょうね?
[7345] 地震は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/28(水) 23:39:18
次兄様
地震大国日本ですから今になって急に地震が増えたわけではありませんよ。今回の地震は大きかったですけど、震度 3 程度でも速報が出るので頻発しているように感じます。速報がすぐに出るのは、以前より情報網が発達したので瞬時に伝わるのと、日本全国に設置されている地震計(現代ではセンサー)が 10 年前の 3 倍くらいになっています。
以前は関東大震災が来るとか、富士山が噴火するなんていうのは禁句に近いものがありましたが、今では国家機関も動いていますので、近い将来に現実になるのでしょうね。
そういう意味からも地震センサーがどんどん増えているのも納得することができます。

[7344] お疲れ様でした!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/28(水) 23:27:23
兄貴
ず〜っと忙しそうだったものね、お疲れ様でした!
二機隊を脱出したそうですが、肉体的にも少し楽になったのかな。でもそろそろ剣道の試合が近いんじゃないの?いつも春頃に試合だったような気がするけど・・・。

[7343] ただいま〜(^-^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/28(水) 18:09:41
日勤から帰宅!今日は、今月中にあった未決を、ある程度落ち着いてやることが出来た。選挙関係で人がとられているので、普通の当直中では処理できず、毎日のように仕事を持って帰ってきていたが、それでも追いつかなかったのが、おおかた片付いた(^^)v
まぁ、完全に終わった訳ではないが、随分気が楽になった。

[7342] たまには  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/28(水) 15:30:24
たまには私が誤字発見!
7339 たあちゃんの書き込みの、『気付かなかった』は、『気付かなかった』ですよね。

地震は多いですね〜。ビデオを録画していると、かなりの確率で速報が入っています。録画を見ているのを忘れて、今地震あったの?と思うこともありけど、たあちゃんに送っているビデオも速報が多いでしょ。

只今、室温29℃、湿度は50%です。暑いけど窓を開けていると風があるので、まだ大丈夫です。

[7341] やったよォー  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/28(水) 14:45:36
たつゆき様 ありがとうございます。

本当に地震が多いですね。 日本だけじゃなくて世界各地で地震が多発しているような気がします。 震度3以上の揺れは勘弁して欲しいなぁ〜。

[7340] ふ・ふ・ふ・・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/28(水) 14:38:04
きょうこ様 ありがとうございます。 

どうですか? 予想最高気温の30℃になってしまいましたか? 今日の函館の最高気温は予報だと20℃ということでした。 10℃も差があるんですね。 現在の室温は過ごしやすい24℃ですが、湿度がちょっと上がってきて55%です。 連日の霧のせいかな?

[7339] やるなァー  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/28(水) 14:34:08
読んでいるだけで「キツツキ」に気だ付かなかった!
姐御様、おめでとう!!

ところで、最近日本の各地でよく地震がおきていない? こんなにひんぱんあったっけ?

2003/05/27    22:34

[7338] む・む・む・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/28(水) 10:35:12
姐御様
キツツキ番、おめでとうございます。全然気が付かなかったよ〜。
地震の余震が続いていますね。このまま収まってくれるといいけど・・・。

[7337] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/27(火) 23:01:39
さっそくの追加ありがとうございます。 

今日になって知ったことですが、4月からはようやく二機隊を脱出したそうです。 まあ、どちらにしても居残り組で忙しいから、あまり楽はできないと思うけど・・・。

昨日の地震では苫小牧は震度3。 睦叔母さんには電話をしていないけど・・・もし一人でいる時だったら怖かったでしょうね。
同じ震度3だった恵庭の友達は、地震の時にちょうど天ぷらを揚げていて、冷や汗ものだったそうです。
そうそう、伊達は震度2でした。 元町も山下町も不安定なものはあらかじめ倒してあるから大丈夫・・・のはず!?

[7336] で、でた〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/27(火) 22:56:54
ついに出てしまいました。明日の予想最高気温は 30℃です。嫌だな〜。でも、もうすぐ 6月だからしかたないんですよね。ついに長くて辛い夏への序章が始まってしまいました。
[7335] 追加しました。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/27(火) 16:53:53
勤務予定を追加しました。もう6月なんだね〜。早いね〜。
[7334] 6月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/27(火) 15:26:00
6月の勤務予定がでました。 また宜しくお願いします。

1日:当直  2日:非番  3日:労休  4日:当直  5日:非番
6日:労休  7日:当直  8日:非番  9日:労休  10日:当直
11日:非番  12日:労休  13日:当直  14日:非番  15日:労休
16日:当直  17日:非番  18・19日:労休  20日:当直
21日:非番  22日:当直  23日:非番  24日:労休  25日:当直 
26日:非番  27日:日勤  28日:当直  29日:非番  30日:労休

[7333] 良かったですね  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/26(月) 23:01:46
久美ちゃんと連絡が取れて、良かったですね。幸いにも夕方だったから、真夜中とか暗い時でなくて良かったですね。私も懐中電灯のチェックしておこう!
[7332] 安否  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/26(月) 22:53:40
から電話がありました。 
久美ちゃんに連絡がとれて、皆さんご無事だそうです。 被害があったかどうかまでは分からないけど、まずは一安心ですね。
多分、北海道ではその後余震はないと思うのですが、なんだか揺れているような気がして落ち着きません。 枕元にある懐中電灯の電池OK、携帯の充電よし・・・と、久々に防災グッズの点検をしたりして。

[7331] 地震は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/26(月) 22:22:10
結構おおきな地震でしたね。それでも阪神・淡路大震災みたいなことにならずに済んで良かった、良かった。震度が大きかった地域は雪国で、さすがにこちらの建物とは ”でき” が違いますね〜。震度 6 だったら、こちらの建物はパタッて倒れちゃいますね。

[7330] 不通じゃないけど・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/26(月) 19:45:47
電話は繋がりにくくなっているようです。 義弟(広行さん)のお姉さんは仙台に住んでいて、妹は電話したりメールしたりしたけど連絡が取れないと言っていました。 
震度2の函館でも、このアパートがミシミシいうほどでしたし、震度6の東北では、それなりに被害が出ているようですね。

[7329] わ〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/26(月) 19:28:25
私も、たった今ヤフーのトピックスで、東北の地震を知りました。函館は大丈夫?と思ったら、姐御様からの書き込みがありました。東北は震度6だから、かなりの揺れですね。久美ちゃんたち大丈夫かなぁ。
[7328] 震度2だって!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/26(月) 18:59:43
函館は震度2だったそうです。 その割に揺れがひどかったような気がするけど・・・。 この地震でからは電話があり、札幌の妹からはメールが来ました。 札幌でも震度2だったそうです。 
東北といえば・・・伸枝叔母さんや久美ちゃんがいますよね。 大丈夫かな?

[7327] 地震〜〜!!!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/26(月) 18:33:16
今も揺れています。 さすがに怖い! 多分震度3くらい。 東北では震度6・・・あ〜〜ビックリした。 
[7326] 歯医者、終了〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/26(月) 18:25:38
今日は歯医者さんで歯石を取ってもらいました。独り言にも書いたけど、歯並びが悪いので、いつも下の前歯の裏側に歯石が付いてしまいます。1〜2年に1度は取ってもらっているけど、今日は最後に子供の歯磨き指導に使うような、歯と歯ブラシを持ってきて、歯石のつく場所の磨き方まで説明してくれました。口には出さなかったけど、まるで子供じゃない?と思ったら、「今が大事な時期ですよ。」と言われてしまいました。老眼、歯槽膿漏・・・何だか寂しい年代ですね。
[7325] ありがと〜!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/26(月) 10:20:49
たつゆき様 ありがとうございます。 これで、短い期間の“同い年”が終わってしまいました・・・。

昨日は、休日の我家にしては珍しく早い時間から行動を起こしていたので、とっても長い一日でした。 ただ、はお持ち帰りの仕事があったので、自宅にいる間は別作業の時間が多く、私は、(アニメーションカードの)ラーメン作りをしたり(昨日は美味しくできました)、ケーキのローソクに火をつけたり、メールしたり・・・数年ぶりに会社勤めをしていた頃の友人から電話が来て、久し振りに長電話したり・・・してました。 

[7324] 当地では・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/26(月) 02:46:48
25日をむかえました! 姐御様、お誕生日おめでとう ございます。
(・・・・・7320は時間的に25日だった・・・。)

2003/05/25    10:46

[7323] 運動会  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/26(月) 00:04:21
函館では、運動会が多かったんですね。大阪はいつだろう?秋かな?

姐御様のお誕生日の一日が終わってしまいましたね。ケーキと生寿司・・・いいなぁ!

[7322] 運動会  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/25(日) 23:13:14
今日は、薄曇りで気温も適度の運動会日和でした。 買い物のための車での移動中も4、5ヶ所の小学校で運動会をしていました。 なぜか、どこの小学校にも綿あめとかき氷の露店が出ていて、お弁当の時間には長い行列になっていました。 私も綿あめが欲しかったけど・・・・さすがに年を考えると恥ずかしくて買えませんでした。

五稜郭公園は跡形もなく桜の花はありませんでしたが、市内の所々に最後の最後という感じで桜の花が残っていて、その花びらが花吹雪となってとっても綺麗でした。 今は、つつじが満開でそちらもカラフルで綺麗でしたよ〜。

[7321] あら  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/25(日) 17:31:21
飲み会じゃなかったんですね。登場しないからてっきり外出中なのだと思ってました。ゆっくりとビデオを消化できたのであれば良かったですね。
[7320] ナシ・ナシ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/25(日) 17:12:04
引越しの手伝いは順調に終わった、ただ今日は引越し後の飲み会もナシ・焼肉もナシだった。 荷物を新しいアパートへ移動は、ほぼ終了したけど・・・・、荷物の整理は明日まで続くのでは? 
俺は夕方には帰って来てVIDEOにはまっていた。

2003/05/25    01:12

[7319] ありがとう!A  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/25(日) 15:43:42
たつゆき様 アニメーションカードありがとうございます。 ケーキにロウソクの火をつけるのに苦労しました。

予定通り買い物に出かけ、ケーキも買いました。 その時に、昼ご飯で久し振りに北浜商店でラーメンを食べて来ました。(昨夜のラーメン作りに失敗したから・・・?) 晩ご飯は、スーパーで買ってきた生寿司です。 今日はとことん楽をさせてもらってます。 一番の目的だった靴屋さんは、気に入ったのがなくてプレゼントは後日ということになりました。

[7318] なんだか  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/25(日) 15:24:04
雨が降ったり止んだりでグズグズした空模様です。まだ 3時だっていうのに暗くなってきました。暑くないからいいけど、なんだかドヨ〜ンとして気分がスッキリしない一日です。

次兄様は引越しのお手伝いも終わって今ごろは打ち上げの飲み会かな?やっぱり焼肉でも食べてるのかな?

[7317] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/25(日) 00:34:07
 アニメーションカードありがとうございます。 ラーメン作りはちょっと失敗でした。
 
年齢は全然めでたくないけど、お誕生日は嬉しいでーす! 明日はショッピングに出かける予定なので、きっとケーキ“も”買ってくれると思います。 それで楽しいお誕生日は完結!かな?

[7316] めでたい?  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/25(日) 00:20:25
ご本人は、あまり嬉しそうじゃないけど・・・お誕生日おめでとうございます!

あ〜俺も来月だ〜。今年は本厄だから大人しくしてなくちゃ。誤字に気が付かないのも厄のせいです。きっと。

[7315] 酔っていても・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/25(日) 00:09:53
酔っていても、しっかり誤字は見つけられますよぉ〜! [7313] 後半、「週に一度」だよね。

確かに苦手なものは多いけど、食べてないわけじゃないんですよ。 あとで具合が悪くならない程度には一応食べてます。 美味しいと思わないから無理しないだけ。 
以前、栄養的には問題なし!と「食生活の何とか?調査」で高得点を取ってま〜す。 結構、周りの皆さんは低レベルでしたよ。

[7314] おめでとうございま〜す!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/25(日) 00:05:26
姐御様
お誕生日おめでとうございま〜す!
ディナーでほろ酔いになっているので、もう寝ちゃったかな?それともワインで2次会の最中でしょうか?お誕生日のケーキも食べたのかな?明日は兄貴も休みなので、ゆっくりして下さい。

[7313] それはそれは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/24(土) 23:20:59
お帰りなさいませ。

ゆっくりと食事を堪能してホロ酔い気分なんて、プチ贅沢な感じですね。??姐御様が苦手なのはエビ?鳩?以外に好き嫌いが多いようで。ダメですよ〜何でも食べなくちゃ。栄養が片寄っちゃいますよ〜。

俺は一人晩酌でホロ酔い気分です。これから周に一度の夜食の時間なんです。寝る前に食べちゃいけないのは分かっていても、土曜日の夜食はやめられません。

[7312] ただいま〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/24(土) 22:49:12
ふわふわ〜っと良い気分で帰宅しました。 メイン料理がオマールエビと小鳩で、ちょっと苦手系だったけど、に手伝ってもらったから、量は丁度良い感じでした。 全体的には美味しかったです。 
う〜〜ん、それにしても毎度の事ながら・・・かなりの酔っ払いです。 

[7311] 明日は・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/24(土) 18:12:36
明日のお昼は、マルチャンの焼きそば3食+もやし1袋です。
夜は、たこのにんにく醤油炒め(我家で呼んでいる名前)と、炒り豆腐もどき(ひじき入)と、ブロッコリを茹でて・・・そんな感じです。
今ごろ、はディナーですね!

[7310] バッテリ交換  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/24(土) 17:05:08
やっぱり、バッテリ・パックは買い替えなければならないそうです。 予定外の出費が確定しました。 ボーナスまでにはまだ間があるのに・・・。

今日のご飯支度はないけど、明日はどうしようかな〜? 滅多にない連休だし(?)、嬉しくないけどお誕生日だし、これ以上の出費は痛いけど・・・・悩んでしまいます。

[7309] そっか  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/24(土) 15:51:29
の夕食はディナーの予約をしてあるのでしたね。我家は昼食も夕食も明日の昼食も麺類です。今日の昼は先日の残りを使った 『カレーうどん』。夜はキノコの 『なんちゃって和風スパゲティ』。明日の昼は・・・あれ?聞いてなかった。何を食べるんだろ?元組長はお昼寝中だし・・・。
[7308] 今日も霧?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/24(土) 13:55:36
晴れているような、曇っているような・・・今日も晴れているけど霧なのかな。 この辺りは海からちょっと離れているためか(?)室蘭のような雲の中にいるような霧ではないけど、なんだかスッキリしません。 湿度は50%前後だから不快ではないけど・・・・。

今夜は夕食のことを考えなくてもいいし、ゆっくり飲んで食べて楽しんできます。 18時からの予約なので、多分、帰宅は22時頃になるでしょう。 

[7307] それはそれは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/24(土) 13:41:32
休日だというのにご苦労様です次兄様。日本だと引越屋さんの 『おまかせパック』 みたいに何から何までやってくれるんですけどね。

昔、金がなくて自力で引越しするとき、荷物も少なかったんで 2-3人の友達に手伝ってくれって言ったら、それぞれが気を使って人手を集めて総勢 40人くらいになったことがあります。知らない奴まで手伝いに来て 「おまえ誰だ?」 って聞いたら友達の友達の友達とか訳の分からないことになっていました。人が多すぎて何も作業することのない奴もいたのに引越し蕎麦を振る舞って、結局は高くついちゃいましたよ。

[7306] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/24(土) 13:21:01
みなさん、ありがとう! 兄貴の帰宅前でラッキー!!

明日の「OFF」、引越しは朝からだと・・・・・。 今夜はあまりVIDEOを観れないよ。

2003/05/23    21:21

[7305] ありゃりゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/23(金) 23:28:04
姐御様
バッテリの寿命ですかね?SONY 製品は 「保証期間を過ぎると故障する」 という定説がありますからね。業界で実しやかに囁かれているのは・・・

製品には SONY タイマーが仕込んであり、保証期間が過ぎると故障するように設計されている。そして、そのタイマー自体が特許出願されている。

バッテリーを替えるのであれば、念のため本体も持参した方が良いと思いますよ。どちらに問題があるのか分かりませんから。

[7304] お掃除したけど・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/23(金) 22:24:58
ダメみたい・・・・。 容量0%のままです。
ちょうど土日と連休なので、その間にどうにかしたいと思います。 持ち歩く予定もないから、慌てることもないけど。

[7303] ありゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/23(金) 22:03:22
キリ番ゲットおめでとうございます。次兄様
だめですね〜俺は。キリ番だということに全然気がついていませんでした。う〜む。長兄様のように貪欲に狙わなければいけないのかもしれませんね。

あ〜疲れた〜。今週は寝不足が続いていたのでバテバテです。よーし!明日と明後日は一歩も外に出ないぞー!って、いつものことですけどね。

[7302] あっ・・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/23(金) 14:55:42
たあちゃん
キリ番 おめでとうございます!
まぁ〜たぁ〜っく、気がついていませんでしたわ・・・。

7297 姐御様
その通りです。黄色でカレーを連想したんです。

今日は天気が良く気温も高くて、少し動くと汗が出ます。でもこれから買い物に行かなくちゃ〜。

[7301] ちょっと寒い・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/23(金) 14:08:22
函館は、晴れているはずですが“霧”で曇りのような空です。 気温も低めで、室温は22℃、湿度は50%・・・。 ストーブがちょっと恋しいかな?
昨日は、日本で最後の桜の開花宣言が釧路で出たそうです。 
と、涼しい話題でした???

[7300] たつゆき様 キリ番おめでとう! から、たった今帰るメールがありました。 ちょっと遅かったですね〜。 きっと悔しがることでしょう。

[7300] あれ・あれ・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/23(金) 13:35:14
だれもいないのですかァ〜? 
遠慮なく GET させてもらいますョ〜!

昨日・今日は、30度を越えています。

2203/05/22    21:35

[7299] お掃除ですか・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/22(木) 23:44:46
このVAIOは、2000年6月に購入しました。 壊れちゃうには早いですか? 昨日、バッテリ・パックは一応取り出してみたのですが、眺めただけで元に戻してしまったので、明日にでもお掃除してみたいと思います。 ところでアルコール・・・あったかな?
[7298] いまいち  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/22(木) 22:53:27
首の調子はイマイチです。左右に動かすのと上を向くのはは平気になりましたが、下を向くのが・・・。どうしちゃんだろ?

PC のバッテリが全く充電できないというのは?AC 電源を抜くとそのまま PC も寝ちゃうっていうことですか?買って何年目でしたっけ?ちょっと早いような?いくらメモリー効果があるといっても、それほどひどい状態は聞いたことがないし・・・。
バッテリ・パックを取り出してみて、本体側にある接触端子とバッテリ側の端子の両方をアルコール & 綿棒で掃除してみてはいかがでしょう?

次兄様はお疲れ様でした。って、そろそろ起きる頃かな??

[7297] 体調不良???  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/22(木) 21:24:34
昨日からパソコンの調子が悪くて、ずっと書き込みできない・・・と思っていたのですが、それは先ほど解決。 あと問題なのはバッテリの充電池・・・・全く充電できないというのは、もう交換するしかないのでしょうね。 うぅ・・・予定外の出費。

たつゆき様 早寝早起きご苦労様でした。

おさむ様 首の調子はいかがですか? 

きょうこ様 パエリアのレシピからカレー? 不思議な連想。 色ですか?

[7296] すれ違い  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/22(木) 20:39:00
たあちゃん
早寝・早起きだと、すれ違いだね。
お疲れ様でした!

[7295] ただいま・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/22(木) 14:44:06
それでは、おやすみ!

2003/05/21    22:44

[7294] わお〜っ!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/21(水) 23:33:51
たあちゃん
いってらっしゃ〜い!

パエリアのレシピを見ていたら、カレーを食べたくなって、昨日カレーを作りました。今日は会社だったので丁度良かったんです。帰って来て2日目のカレーを食べました。少しだけ残ったカレーは、うどんにしようかな。

[7293] く、くびが・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/21(水) 22:55:50
わぁ!カキコしようと思ったら次兄様の書き込みが。眠たいでしょうが、車の運転など気を付けてくださいね。いってらっしゃいませ。

で、本題の 「く、くびが・・・」 なんですが、寝違えたのか今朝から首が痛いのでした。それ程の痛みでもなかったんですが、午後になってだんだん痛みがひどくなってきちゃいました。う〜ん。ここのところ定期的に首が痛くなるような気がする・・・。

[7292] 行ってきます・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/21(水) 22:01:13
今日は早朝から仕事です! 5時に起きたぞォ〜〜、眠い!

2003/05/21    06:00

[7291] 今週末の予定 U  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/21(水) 00:19:35
我家も珍しく今週末の予定ありです! 24日(土)お誕生会ということでディナーの予約を(近所の)ラ・プチ・イリュージョンに入れました。 
札幌の叔父の事があるので、今までどうしようか迷っていたのですが・・・・いざという時の準備は出来ているし、の仕事もある程度メドが立ったようだしね。 

[7290] ううっ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/20(火) 23:06:56
わーん。姐御様が 「100円ショップでも売っている」って。100円のメガネなんかイヤだい!10万円もするメガネもイヤだけど・・・。まぁ、”その時” が来たら考えることにしましょう。

昨日の夜はムシムシで、あまり寝られませんでした。夜中に目を覚ましたら足元で元組長が毛布をゴソゴソやってたので驚いちゃいました。いつもは何があっても元気に寝てるのに。よほど暑かったんでしょうね。ところが今日は涼しいくらいで・・・。こんなに気温差があると風邪をひいてしまいそうです。いまだと SARS と混乱するから気を付けなくちゃいけませんね。

[7289] 最近は・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/20(火) 20:18:26
たあちゃん
最近は、1ケ月に1度の割合でテープを送っているので、今回届いたものも、1ケ月かけてゆっくり見て下さ〜い。

[7288] 今週末の予定!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/20(火) 15:50:07
まだ週の初めなのに週末の予定とは・・・・、珍しい!! でも3連休だから。
24日=OFF ・ 25日&26日=OFFICE。
そのOFFの予定は・・・・・、知人の引越しの手伝いです。 これでは、せっかく今日届いたVIDEOもよっくり観れないョ!

2003/05/19    23:50

[7287] 老眼鏡  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/20(火) 00:04:55
[7285] おさむ様 目が良い人の老眼鏡は100円ショップでも売っているように、そんなに高いものではありませんよ。 老眼鏡は屋外で使うこともないだろうからUVカットじゃなくていいし・・・でも、高級ブランドのフレームや鼈甲のフレームが良いなんて言うなら、10万円以上の老眼鏡になってしまいますけど。

[7286] きょうこ様 あるあるの放送を見たんですね。 私は料理方法を取り上げる事があることすら知りませんでした。 パエリアは、作り方自体はそんなに難しくないですよ。 オリーブオイルは入るけどお肉は入らないし、そのうち挑戦してみたら?

[7286] パエリア〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/19(月) 23:23:07
姐御様
「あるある」のパエリア特集は、偶然見たのですが、自分で作るなんて考えてもみなかったので、サラ〜っと見ただけでした。すごいな〜、自分で作っちゃうなんて!

[7285] あんがい  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/19(月) 22:32:16
メガネって高いんですね。俺もいつ老眼になることやら。今までメガネをしていないのに急にメガネをかけたら、老眼なのがバレバレですよね?あ〜やだなー。

次兄様
踊る大捜査線は作り手がいろいろと遊んでいるので面白いですよ〜。良く見ると、まだまだ細かい点で ”遊び心” が見られますよ。

[7284] 作りました!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/19(月) 20:19:26
パエリアを作って食べました。 失敗点は、ちょっとご飯が硬めになってしまったことと、サフランをケチってしまったのか、色がイマイチ(綺麗な黄色になりませんでした)だったこと。 でも味付けはバッチリ! 美味しかったですよ。 ただ、献立として考えると、できたてを食べたいと思ったら、食事の前1時間近くはご飯に掛かりきりになってしまい、その前にスープやサラダなどを作らなければならなくて、品数が少ない割には調理時間2時間コースでした。
[7283] パエリア  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/19(月) 19:48:56
姐御様
パエリアはできましたか〜?

たあちゃん
「踊る大捜査線」の子役、やっぱりそうだよね?そんな気はしてました!

[7282] メガネ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/19(月) 14:37:59
アメリカでは検眼料も取られちゃうんですか? 日本はフレームとレンズの料金だけだよね。 でも、普通は眼科へ行って検眼するからもっと高くつくのかな?
で、たまたま去年私たちもメガネを変えているので金額を調べてみました。 なんと! のメガネはレンズ(乱視入りの中近両用境目のないUVカットタイプ)のみ交換で30,000円でした。 私のメガネはフレームとレンズ(乱視入りのUVカットタイプ)で26,000円でした。 
要するに、どの程度のレンズを選ぶかなんですね。 日米差はそんなにないのかも知れませんね。

パエリアは、スペインのサフラン風味の『海鮮炊き込み御飯』って感じかな? 本場は量が凄いけど、パエリア自体はヘルシーな栄養バランスのとれた料理ですよ。

[7281] いろいろ  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/19(月) 13:40:07
<メガネ>
今回はフレームも新しく買って、検眼・レンズで$310でした。 俺の場合は、この新しいのが普段用で、運転用の度付(老眼は入っていません)サングラスがクルマの中、もう1つは念の為の予備で、これもクルマに入れているし出張等にも持って行く。 以上の3個です。

<大捜査線>
俺もしっかりはまっている! 連ドラで出ていた人物が、スペシャル版で出て来たりで、収君の言うように「見るたびに新しい発見ある」。 前回見た時に気付いたのが子役、連ドラでゲーム機を壊して小銭を盗もうとした子が、青島刑事がぬいぐるみ(ピーポ君?)を着ている時に、からかいに来た子と一緒だよね!?

<おめでとう>
7268の後、キリ番が近いと思いながら、TVにはまってしまった・・・・。 今回は狙えるかもと思いながら映画の「SPEED2」にどっぷりでした!

<パエリア>
????????????

2003/05/18    21:40

[7280] ありがとう〜!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/19(月) 01:04:11
いやぁ〜久し振りのキリ番で緊張したよポリポリf^^*)
明日は、キリ番のお祝いで『パエリア』のようだし、楽しみ、楽しみ〜\(◎o◎)/

[7279] あるある流パエリア  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/19(月) 00:36:46
きょうこ様 レシピありがとう〜! あるあるのレシピだと材料が揃っているし、比較的簡単そうなので作ってみようかな・・・明日、の帰宅時間がある程度予想できて、気力があったら頑張ってみます。 
[7278] パエリア  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/18(日) 23:54:27
フライパンで作れるパエリアのレシピを探してみました。少しは参考になるでしょうか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_1.html
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/spain/recipi.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00801.html
http://www.saita.net/saita/recipe_new/2003/20030327R53.html
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe737.html

[7277] っあ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/18(日) 23:40:24
実は、またまた大家さんから高級そうな果物を頂いちゃいました。巨峰 2 房と紅甘夏 5 個です。巨峰はそのまま食べると少し酸味がきついのでヨーグルトと一緒に食べてます。当分はヨーグルトの ”具” に苦労しなくて済みそうですが、できるだけ早く食べなきゃ悪くなっちゃいますね。
[7276] パエリア  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/18(日) 23:03:23
急にパエリアが食べたくなって、あちらこちらでレシピを探したけど・・・簡単で美味しそうなレシピが見つからない! フライパンだけで作ろうというのが無理な話なのかな〜? でも本来はパエリア鍋だけで作るんだよね。
そうだ! 美味しいスペイン料理のお店を探すことにしようっと。 そのほうが簡単だし、手間要らずですね。

[7275] おめでと〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/18(日) 20:46:42
兄貴へ
キラキラ番、おめでとう〜!とっても忙しいようで、お疲れ様です。
「踊る大捜査線」は、何回見ても面白いです。最初のテレビシリーズからは、6年も過ぎているんだけど、そんなに古い感じもしません。毎回、新しい発見があって楽しいですよ。

[7274] ああっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/18(日) 17:14:44
人が体操している間に・・・やられた〜。おめでとうございます長兄様。こんなタイミングで早く帰ってこられるなんて、偶然にも ”ほどがあります” ね。なんと羨ましい。いつでも書込みできるのにキリ番を見逃す俺も悪いんですけどね。

相変わらず気温は高いものの、どんどん湿度が下がって現在は 53%です。これだと暑さもあまり感じません。

[7273] 一応、念のため2  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/18(日) 16:17:46
今回は、誤解と混乱を招かないよう連続カキコで『キリ番ゲッツ』でした(^_-)vブイブイッ
[7272] メガネ・踊る大捜査線  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/18(日) 16:11:40
たあ
アパートの階段は、危険そうだから、しばらくはしっかり『手すり』につかまって昇降したほうがいいな(^^)でも、すぐに慣れて『手すり』を必要としなくなると思うけどね。(^_^)b

おさむくん
そんなに『踊る大捜査線』を見ていたんだ〜!うちは、連ドラとスペシャルをちょっと見ただけで、劇場版はテレビで放送したのを録画してあるけど、まだ見ていないよ(^_^;)そのうちにと思って、もう2年位たったかな(;^_^A

[7271] ただいま〜(^-^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/18(日) 15:59:28
今日は、比較的順調に仕事が進み明るいうちに帰宅できた。今回の件は、明日の労休に午後4時位から6時位まで出れば、概ね片付きそう。早く、非番・労休がゆっくり出来る日々に戻りたいぜ!
[7270] メガネ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/18(日) 15:04:14
たあちゃん
新しいメガネに慣れるまでは気を付けて下さいね!慣れてからも油断しないようにね。

今日は近くの広場からも、子供の声が聞こえません。みんな家族でお出かけしているのかな?少し静かな週末です。

[7269] おお!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/18(日) 14:47:45
次兄様は新しいメガネになったんですね。アメリカって値段はどれくらいするんですか?日本だと安売りの店では \7,000 とかで売ってますけど。あ!でも遠近とか中近とかだと高いのかな?俺は目が悪くないので分かりませんね〜。

大阪も暑くなってきました。只今の室温 29℃、湿度 58%です。さ〜て、もう少ししたら体操の時間。面倒だけど続けないと肩こりが復活するし。

[7268] NEW メガネ!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/18(日) 14:18:14
・・・・兄貴のような下が素レンズの中近ではなく、しっかり度(素をゼロとしたら俺のは1.0〜1.3位)が入っている。 でも見やすい!! 
兄貴の助言と同じように、階段を降りる時には気を付けるようにと言われたよ。 こちら(LA)では、ほとんど階段がないけど、俺の生活では・・・・パーキングが地下1階、アパートの部屋が2階、そしてその中でもベットルームへも階段、こけないようにちゃんと「手すり」につかまって・・・、ちょっとショックです。

2003/05/17    22:18

[7267] 快晴・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/18(日) 13:02:37
室温24℃、湿度50%と非常に快適な日曜日ですが、は早めの昼食(遅めの朝食?)に帰宅して、再び仕事に出かけました。 
お隣の女の子はお父さんと、帽子をかぶって水筒を斜め掛けにして手をつないでお出かけしました。 平和ですね〜。

[7266] ありゃ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/18(日) 01:01:13
2 分差で姐御様が登場していたんですね。お休みなさいませ。
[7265] たぶん八周目  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/18(日) 00:59:10
TV の連ドラ → スペシャル → 劇場版という一連で 『踊る大捜査線』 を見終わったところです。たぶん、このパターンで八周目くらいだと思いますが、何度見ても面白いですね〜。むしろ、見るたびに新しい発見があります。いずれ時間のある時に気付いた点などを報告したいと思います。

で、元組長は明日(今日?)も早起きなので、もう少ししたら寝ることにします。

[7264] 寝なきゃ!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/18(日) 00:57:48
もうそろそろ寝よう・・・でも、ふと気が付くと今日は書き込みをしていませんでした。 
今日は、お天気も良く、いつもの仕事を片付けて、ごくごく普通に何とな〜く一日が過ぎてしまいました。
土曜当直のは、今頃かなり忙しい思いをしているのかも知れません。 遠くでブオンブオン聞こえるし・・・・。
では、お休みなさい。 

[7263] う〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/17(土) 16:10:51
午後からは良い天気になりました。久しぶりに太陽が顔を出しています。公園から子供たちの声が聞こえて、近くの木からは鳥の声も聞こえます。・・・アンニュイな午後・・・。

今は明日更新予定の雑感も書き終わり、一息ついたところで、なんとなくボ〜っとしてます。元組長はお昼寝中で・・・やっぱりアンニュイな午後・・・。

[7262] あたりめ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/16(金) 23:48:21
私の場合、どの程度食べているかと言っても、決めているわけじゃないので波がありますが、2、3本が多いかな〜? 食事で摂ろうと思うと結構苦労しますよね。 それがストレスになっても困るので、今度サプリメントでも探してみようかと思っています。 持っているだけでも気が楽になりそうだから・・・毎日飲むというより、お守りみたいな意味合いでも良いと思ってます。
[7261] 転勤のペース  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/16(金) 23:25:51
きょうこ様 こればかりは何とも言えないなぁ〜。 広行さんが今回札幌にいたのは7、8年くらい。 そんなに早くもないでしょ。 それに、広行さんはすでに勤続30年なんですよ。 必然的に転勤数も多くなっちゃいます。

「あたりめ」はそちらでも売っているんですね。 今日、偶然「スルメ」の情報が入りました。 道南だけの話かも知れませんが、イカ漁が始まるのが6月で、美味しいスルメが出来るのは秋だそうです。 ということは、今が一番品薄の時季だったわけです。 当分「あたりめ」で代用していたほうが良さそうですね。 でも、食べ過ぎには気を付けないと、胃に負担が掛かって胸焼けしますよ。

[7260] わーっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/16(金) 23:18:37
思わずキリ番かと思っちゃいましたよ!長兄様

大阪は今日もパッとしない天気。ホントに梅雨に入っちゃうのかな〜?嫌だな〜。こちらの梅雨はハンパじゃなく気持ち悪いですよ。そのうち遊びに来てはいかがでしょう?次兄様は絶対に 「嫌だっ」 て言うでしょうね。確かにカビが生えちゃうかもしれません。

[7259] あたりめ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/16(金) 23:10:39
姐御様
「あたりめ」は、1日に何本くらい食べていますか?
晩ご飯の後にも、また1本食べてしまいました。食べ過ぎかなぁ。

[7258] 一応、念のため  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/16(金) 23:00:11
連続カキコしたけど、キリ番には関係ないよ〜/^.^/
[7257] それでも  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/16(金) 22:58:16
おさむくん
たしかに、田舎に行けば何かと不便になるだろうが、それでも函館からは転勤したいなぁ。
田舎でしかもADSLが通っているところが、現在の第一希望かな(^_^)b

[7256] 眼鏡は?  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/16(金) 22:53:52
たあ
眼鏡は前に書いていたとおり、中近なのかな?ひょっとして、遠近だったりして(@_@)とりあえず、俺が中近にした時は、階段を下りる時がちょっと見づらく、足下が不安だったので気を付けた方がいいと思う!

[7255] あっちゃ〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/16(金) 22:48:21
ついに来ちゃいましたか次兄様。視力が良いと早くに老眼になるって聞くので俺もそろそろかな〜?今のところは対象物を遠ざけて見るほどではないですけどね。

はセーフだったんですね。それも良かったのか悪かったのか。もう少し忙しくないところに異動できると長兄様も楽でしょうに。でも忙しくないということは人口も少ない町という事になるから買い物などが不便なんでしょうしね。う〜む。難しいところですね。

[7254] あら〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/16(金) 18:49:26
たあちゃん
老眼ですか〜!私も最近は、近いものが見えにくくなっているので、老眼が入っている感じがしています・・・・。

姐御様
浅野さんは転勤ですか。何となく兄貴よりも転勤のペースが早いような気がしますが、職種の違いでしょうか。それとも気のせい?

今日は、「あたりめ」を買って来ました。すでに3本くらい食べました。これで頭痛が減ったら私もストレス性ですね。減らなかったらストレスなんてないって事で、喜んでいいのか悪いものか・・・難しいところです。

[7253] 内示  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/16(金) 14:47:19
今日、6月1日付の異動の内示が出たようです。 は対象外だったようで、どこからも連絡がなく静かな休日を過ごしていましたが、札幌の浅野家では(予想はしていたけど)異動が決まって、これから忙しくなることでしょう。 転勤先は「旭川本部捜査課」。 単身赴任だろうけど、日帰りも可能な距離だし、転勤先としてはラッキーかも知れませんね。
[7252] 老眼です・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/16(金) 14:41:18
今日、メガネを作りに行って来た。 視力はほとんど変わっていなかったけど、老眼にしっかりなっているそうだ・・・。 やはりショック! 新しいメガネは17日に出来る。

2003/05/15    22:41

[7251] 発見!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/15(木) 23:06:16
『2003 マイホーム 函館』 でシオンを発見しました。確かにボンヤリとしか見えませんね。忙しいのでしょうが、たまには遊んであげないと、精密機器だから調子が悪くなっちゃいますよ。

このまま梅雨になってしまうのか、今日も雨降りです。気温もさほど高くありません。まぁ、気温が高くなった状態で梅雨になるよりはマシですけどね〜。

[7250] そうでしたか。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/15(木) 17:05:34
シオンは、6枚目に写っていたんですね。10枚目の訂正分と併せて、アルバムの文章を訂正しました。

姐御様
ペーパームーンのキリ番【100】ゲットおめでとう〜!
なんちゃって・・・。

[7249] またもや  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/15(木) 14:35:03
メールに写真を添付した時もに指摘されたのですが、またもや同じ間違いを指摘されてしまいました。 メールの訂正を掲示板でしたから、そのままになってしまったんですね。 10枚目、「写真の“右端”・・・」です。 

非番のは、昼食後仕事をちょっとして、またPBへ行きました。 帰宅の予定は夕食の頃だそうです。

[7248] アルバム  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/15(木) 13:57:13
写真見ました。 シオンは、6枚目に写ってます・・・が、分かっている私でも見つけられないかも・・・・。 籐の椅子とメタルラックの間にボヤ〜ンと見えてるかたまりがシオンです。

午前中にカウンタを見た時、ペーパームーンのカウンタが【99】だったので、私が【100】にしておきました。 

[7247] うううっ・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/15(木) 13:35:37
姐御様
またまた手抜きを暴露してしまいました。メイク落しの出来るクレンジングフォームを使っていた時期もあったのですが、洗顔後に顔がつっぱるので、それ以来は普通の洗顔フォームで2度洗いしているんです。今はクレンジングさえ持っていないです。夏場にはUVカット乳液みたいなのを使うので、その時期だけはオイルでふき取ってから洗顔しています。5分で終わらせようとする考えが、よくないのですね。そうだ!化粧をしない確立の高い週末にクロス洗顔をすることにしよう〜っと。

「シオン」は今年のマイホームに写っていたんですか?うちのディスプレイは暗いので、よく分からなかったです。遅くなりましたが、アルバムに「2003マイホーム函館」と「2003 王監督と一緒(USA)」をUPしました。

[7246] ええっ!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/15(木) 00:56:59
普通、メイクはクレンジングで落としてから洗顔でしょう。 美容部員の人が言うには、メイクしてなくてもクレンジングを使ってから洗顔したほうが良いそうですよ。 私の場合、クレンジングから最後の薬用クリームまで、10分〜15分で一通り、フルコースになるとその倍くらい時間をかけてます。 根性でしょ!

私の大変さは突発性短期集中型ですが、の場合は・・・・いつまで続くの?って感じです。 昨夜も寝たのは夜中の2時過ぎでした。 さすがに眠くて、夕方家計簿をつけていたら、いつの間にかライティングビューローに突っ伏して数分眠っていました。 睡眠不足で当直なんかして大丈夫なのかと心配なのですが・・・やらなきゃいけないことが、あとからあとから追いかけて来ているみたいです。 シオンのことは、そっとしておいてあげてね・・・? (一応、今年のマイホームの中にも地味に写っていたけど、気が付きませんでしたか?)

[7245] 洗顔  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/14(水) 23:30:42
今日はメガネクロスを使って洗ってみました。お化粧をしていたのですが、いきなりクロスで洗ったら、メガネクロスにファンデーションがべったり付いてしまい、あわててクロスを石鹸で洗い、顔も軽く洗ってからクロスで洗い直すという感じで、少し面倒でした。お化粧をしている時は、どうしたらいいのでしょう?ただ、小鼻の周りはキレイになった気がします。毎日は面倒だけど、週1回くらいなら続くかもしれないです。
[7244] おやおや  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/14(水) 22:56:29
長兄様大変そうですが、頑張ってください。それにしても久しぶりですね〜。あまり出て来ないと存在を忘れられちゃいますよ。

今日は大阪も雨降りです。最近は天気が安定しませんね。今日、沖縄が 「梅雨に入ったと思われる」 という中途半端な発表がありましたから、大阪ももうすぐです。あ〜嫌だなぁ。

[7243] メガネクロス  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/14(水) 15:47:40
姐御様
例のメガネクロスは、1枚だけ持っていますが、メガネ拭きとして使っているんです。洗ってから使ってみようかな。でもきっと私のことだから、長続きしないかも・・・・。

ところで、ふっと思い出したのですが、「シオン」は元気ですか〜!!

[7242] 雨になりました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/14(水) 14:39:17
今日は、ここ数日では気温が高くて(暖房無しで24℃)暖かいのですが、暗〜〜い雨降りです。 久し振りに湿度も55%と、ちょっとジメッとしています。 

きょうこ様 例のメガネクロスの洗顔法のことですが、昨日もテレビのニュースで紹介されていて、発端は『スパスパ人間学!』の03月06日放送(#144)だと知りました。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/
それに、今では本家の「東レ」でも、洗顔方法をHPで紹介しています。 http://www.toray.co.jp/toraysee/index.html
正しいメガネクロスの洗顔法を実践して2日目、効果は・・・まだ実感できていませんが、手元にメガネクロスがあるのなら試してみると良いかも知れませんね。 持ってましたか?

[7241] 参考までだけど・・・  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/14(水) 01:11:51
俺もちょっと大変なんだけどな〜
現在、5月6日の非番勤務で捕まえた少年の事件を順にやっているので、今日の労休も参考人の取り調べ予定だったが、相手の都合が悪くなって延期になったが、明日の当直から明後日の非番、その次の労休と多分休み無しでやらなければならないし、札幌に行けるなら行こうと思っているし、ちょっと大変なんだよねぇ〜。
「全然書き込みをしないから、皆が分からないのは当然でしょ。」との指摘は、もっともで、このところ嫁さんに書き込みを任せっぱなしにしていたので、自業自得なんだけどね〜(^_^;)

[7240] 頭痛  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/14(水) 00:42:25
気忙しくて、あれこれ考えているうちに頭が痛くなって・・・とうとう偏頭痛になってしまうのかな?と覚悟したけど、やっぱり軽症で治ってしまいました。 こんな時だから助かるけれど・・・・なんか変な気分です。 これでは大っぴらに寝込めないなぁ〜なんて思ったりして。
[7239] あらら  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/13(火) 23:31:38
気が落ち着きませんね。姐御様。大変でしょうが頑張って下さい。

次兄様
「あるある・・・」 は HP が充実してて良いですね。その点 「伊東家・・・」 は出版で稼ごうとしているのか、HP に目立ったネタはありません。今の時代は HP が充実していた方が好感がもてるのに。

[7238] 参考にします  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/13(火) 14:48:10
元姐御様、7234での情報・報告 ありがとうございます。
早速、知人に送ります。 「あるある・・・」のHPは、項目によって俺にも興味があるので『お気に入り』にKEEP!です。
予定のキャンセルで大変でしょうががんばってください。

2003/05/12    22:48

[7237] そうですか。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/13(火) 14:47:18
姐御様
落ち着かないですね。とりあえず、準備頑張って下さいね。

[7236] 予定中止  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/13(火) 13:34:15
今月末の洞爺と登別の予定がキャンセルになりました。 というのは、以前から何度か書き込みしていた、札幌の叔父の容体が悪化したためです。 不幸があった場合に、急遽札幌に来ることになるので、ホテルや航空券はキャンセルすることにしたと、今朝、千葉の叔母から電話がありました。 はっきりしたことは分かりませんが、危篤なのかも知れません。 そんなわけで、私も準備に取り掛かっています。
また、落ち着かない日々になってしまいました。

[7235] なるほど!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/12(月) 23:58:51
姐御様
かなり効果があるようですね。今日は納豆を食べたけど、これからは手軽な海藻類は毎日食べるようにします。あたりめ・スルメも見つけたら買ってみようかな。お弁当にはゴマを必ず使ったり、枝豆や昆布巻きも、年中入れているんです。でも私はサッパリ食べていないので、私も食べるようにします。

[7234] 眠気覚まし  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/12(月) 23:11:20
ノードスに頼るまでもない時、以前はガムをかんだりしていたのですが、今は「あたりめ」をモグモグ食べています。 ガムよりも長持ちしてマグネシウムも摂れて一石二鳥!

それで、現在までの結果報告。
私の偏頭痛は、マグネシウムが効くストレスからくる偏頭痛の典型だったようで、あの「あるある・・・」を見てからというもの、意識的にマグネシウムを摂るようにして、ひどい頭痛になっていません。 多少の頭痛はあるのですが、すぐ痛みがなくなってしまうんですよ。 なんだかビックリです。 4月27日以来だから、かれこれ半月になるでしょ。 こんなに長い間、頭痛に悩まされないなんて・・・もっと、早くに知っていたらと、ちょっと損した気分です。

たつゆき様 お知り合いの方の頭痛はどんな頭痛なのか、もし、私と同じような頭痛ならマグネシウム摂取は有効だと思いますが、まずは確認してみたほうが良いですよ。

発掘!あるある大事典 第332回  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

食品中に含まれるマグネシウム
http://www.zenyaku.co.jp/health/vita/mag2.htm
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/Mg.html

などを参考にしてください。 
私の場合、なるべく食事で摂るようにして「あたりめ」はそんなに食べていません。  

[7233] 明日は  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/12(月) 22:36:06
今日までは天気が悪いものの気温が低くて過ごしやすかったんですけど、明日は一転して 「夏日となり、汗ばむ気温になるでしょう」 だって。本当に大阪は極端なんだから!体がついて行きませんね〜。
[7232] 歯医者さん  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/12(月) 20:20:17
今日も歯医者さんへ行って来ました。独り言には先生とあまりお話は出来なかったと書きましたが、本当はちょっとだけ話しました。
先生は4月まで、ことぶき商店街の会長さんだったのですが、今度は役員を離れたそうです。前からネットの相談にも乗っていたのですが、HPは忙しくて進んでいないそうです。それと「メガネのタマキ」さんは、HPを見たというお客さんが遠いところからも来ているそうですね?と言っていたので、ちょっとビックリ。随分前に作ったHPだけど、少しは役に立っているみたい。

[7231] ほんとだ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/11(日) 15:41:2
ありがとうございます。姐御様。見落としてたけど確かに 4554番をとってますね。あまりにも回数が少ないので記憶すらありませんでした。キリ番のページを見ても俺の色が少ない・・・。

[7230] あれっ?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/11(日) 14:22:27
おさむ様 キツツキ番おめでとうございます。 キツツキ番は、[4554番] 2002/03/14 以来ですよ〜! それでも、1年2ヶ月ぶりですね。

「きずし」は聞いたことないです。 「しめさば」は「しめさば」か「〆さば」って書いてあるし・・・。 「生寿司」と書いてあったら、迷わず「なまずし」って読んでしまいます。

[7229] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/11(日) 11:58:06
ありがとうございます。次兄様。な、なんとキツツキ番は 2001/06/14 以来、実に約 2 年ぶりのゲットです。あまりにも久々なんで必死に投稿しちゃいましたよ。

『きずし』 はネットで調べたところ、関西の方言らしいです。生寿司と書いてきずし読むんですって。

[7228] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/11(日) 03:46:31
収君、キツツキのGET おめでとう!

シメサバ=きずし ・・・? 初耳だ、早速周りの関西組に確認してみる。

「母の日」の件だけど、勿論こちらにもある、と言うよりこのような行事:母の日・父の日・バレンタインディー・クリスマスなど:は、こちらから日本へ行ったのでは・・・・。
あまりメジャーではないけど、9月の第一日曜日(今年は7日)が「祖父母の日」になる。

2003/05/10    11:46

[7227] ぷっは〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/11(日) 01:07:22
酒もしこたま飲んで、シメサバも食べて満足、満足な週末です。最近は年齢のせいなのか洋物の肉とかよりも魚や野菜が体に染み渡ります。旬の筍も美味しい!

夜なのになぜか暖かくなって只今は室温 25℃、湿度 60%です。明日(今日?)は雨の予報なのでジメジメするのかもしれませんね。

[7226] シメサバ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/11(日) 01:01:57
久しぶりに、昨日生サバを買って、シメサバを作りました。ところで、私も最近になって気が付いたのですが、大阪ではシメサバの事を「きずし」とも言うんです。はじめのうちは、何の事?と思っていたのですが、どうやらシメサバのことみたいです。北海道では「きずし」って言いませんよね?
[7225] 酒の肴  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/11(日) 00:04:42
そうだ! 今日は横着したくて、夕食のおかずにしようと買って来たお刺身の盛り合わせが、おかずが足りてしまったので残っているのでした。 明日は当直なのに、食べ忘れてしまうところ・・・。
今日の晩ご飯は、冷ご飯がいっぱいあったので五目雑炊、おかずはどちらかというとニンニク・・・系? ゆで餃子、じゃがいもとキムチの炒め煮、中華風冷奴、大根とわかめのスープ。 性懲りもなく、『ニオイ消し』に頑張っていました。 
さて、はまだ仕事中ではありますが・・・急いで飲まなくっちゃ!!

[7224] 麺だらけ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/10(土) 22:33:05
土曜日は必ず、本当に限りなく 100%の確率で昼も夜も麺類です。昼はその時々でラーメンだったり、そば、うどん、ソーメン、冷麺などですが、夜はスパゲティ。独自の味付けは 『なんちゃって和和風スパゲティ』、『カレースパゲティ』 くらいで、あとは既製品の缶詰などで食べることが多いです。今日の夜はナポリタン。先日の安売りで買いだめしたヤツです。

今は酒を飲み始めているところ。今日の夜食は元組長が作ってくれたシメサバ。鶏肉は先週食べたので今週はお休みです。

[7223] 今日も寒〜い!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/10(土) 22:21:47
今日もストーブを点けたり消したりの一日でした。 今シーズンは、ポリタンクに残っていた灯油で間に合うだろうと思っていたのに、このところの寒さでとうとう底をつき、今日が買って来てくれました。 これで当分寒くても大丈夫! 

それに、今日はどっさり納税通知書が届きました。 固定資産税に自動車税・・・他に請求書も届いたりして、なんだかとってもビンボーな気分になってしまいました。 だから余計に寒さが身にしみたのかも・・・・?
でもでも、大沼だんごはしっかり食べました!(お供えは忘れちゃったけど・・・・)

[7222] なんだか  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/10(土) 17:01:54
今日も天気が良くなく、曇り空です。気温も高くなくて少し肌寒い感じなんですが、子供たちは元気に半そで半ズボンで遊んでいます。

そういえば先週、近所の公園に救急車が来てお巡りさんも駆けつけていました。どうやら喧嘩があったらしく、オッサンが中学生くらいの加害者(?)に 「あやまれ!」「あやまることもできんのかー!」 って怒鳴っていました。最近の子供はどの程度の強さで殴ると痛いのか、相手を傷つけるのかを解っていないようですね。だから過保護に育てるより多少は喧嘩した方が良いのに。

[7221] メガネクロス  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/10(土) 00:37:43
メガネクロスは、ミクロのスーパー極細繊維が洗顔に良い・・・ということなので、ツルツルしたタイプです。 最近、起毛したタイプのメガネクロスは売っているかな? 見かけないような気がしますよ。 
このメガネクロスって、本当に流行ってたんだ・・・。 今日、テレビのニュース番組で初めて知りました。

[7220] 知ってた!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/10(土) 00:17:38
姐御様
私も最近、何かで(ネットで?)見ました。でも文章で見ただけなので、どのタイプのメガネ拭きか、分からずにいたんです。最近はツルツルのタイプもありますよね?テレビでやっていたのは、昔からある片面が起毛したものでしたか?うちには新しいもの、あったかな・・・。

[7219] 一言だけ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/10(土) 00:10:57
次兄様、アメリカにも母の日ってあるんですか? −以上−

この間までの暑さは何処に行っちゃったの?って感じです。朝晩は寒いくらいで、昨夜は慌てて掛け布団を出しちゃいました。それでも寝ていて暑くなかったんですよ。もちろん!布団から落ちなかったので ”救出” は必要ありませんでした。

[7218] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/09(金) 23:16:15
予定の追加ありがとうございます。 
ご招待はありがたいけど、洞爺や登別までの交通費を考えると複雑です。

今日、テレビで見たのですが、メガネクロスがブーム(女性に)だって知っていましたか? 眼鏡屋さんやドラッグストアで売り上げがグ〜ンと伸びているそうです。 全然知らなかったのですが、メガネクロスを洗顔の時に利用するんですって! それで、今使っているメガネを買った時にもらったクロスが未使用であったので、さっそく使ってみました。 結果は、手で洗うよりは良いかも知れない・・・? お手入れしてもらう時に洗顔する感触に近い気がしました。 きょうこちゃん、知ってた?

[7217] あちゃ〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/09(金) 20:59:01
姐御様
ありがとうございます。また入力ミスをしてしまいました(>_<)
「The Future」に予定を追加しました。

[7216] 独り言  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/09(金) 15:30:57
「虫刺にさされて」・・・??? 合ってる? 間違えてる?

決定事項ではないのですが、「The Future」に載せてもらいたい事があります。 名古屋の伯母と千葉の叔父叔母が今月末に北海道に来るのですが、その時、私と妹がご招待を受けてまして・・・
 30日 洞爺湖畔亭
 31日 登別滝乃家
のいずれか、もしくは両方に行くことになりそうなんです。 私個人としては滝乃家のみ参加で勘弁してもらいたいのですが、今のところはっきりしていません。 ということで、一応両方をお願いします。

[7215] 今日の函館  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/09(金) 15:02:47
今日は気持ちの良い青空が広がっています。 気温はちょっと低めのままですが、お天気が良いと何となくやる気が出ますね。

たつゆき様 有意義な時間を過ごされたようで何よりです。
もそうですが、老眼が出始めた頃は、視力が安定しないのでメガネの買い替えもなかなか難しいようですね。 かと言って、見えないのも辛いし・・・。 
中近両用を持っていても、結局は○○用、△△用と、なかなか一個では済まなくなるみたいですね。

[7214] 一度帰宅  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/09(金) 07:27:14
今日は予定通り OFF! それも用事は今のところ順調に消化(エライ!)。 これから少し部屋で書類等の整理と片付け、でもこれは長期化するので出来るところまで。 夕方からもう一度近くまで出ればほぼ終了。
晩飯はどうするかな・・・? OFF恒例の焼肉にはまだ少し早いし??

次なる問題! 昨日メガネの鼻当ての部分が1つ折れてしまった。 今は予備のメガネ(度は同じ)を使っているけど、これを期に検眼して・・・ついに「中近両用」にでもしようかな。

2003/05/08    15:27

[7213] 大阪も  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/08(木) 23:00:09
少し涼しいです。昨日までの温度が嘘のように只今の室温は 24℃、湿度 64%です。

それにしても、すごかった〜。『バケツをひっくり返したような』 という表現がピッタリの降りかたでしたよ。ドザザーって。雷はドカドカ鳴るし嵐のようでした。夜中に何度も目が覚めましたが、元組長は何も気にせず、ぐっすりと寝ていました。

長兄様
paper moon のカウンターは、やはり気になるのと、takadono.com 内にサイトを作ったので、どの程度のアクセスがあるか見てみたかったんです。TOP の 『ご近所リンク トピックス』 に掲載するとヒット数が増えると喜んでくれる人もいたので、どの程度の人が見るのかも気になりましたから。

[7212] 寒い!?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/08(木) 22:29:18
お天気は回復したのですが、気温はまだ低めです。 寒い・・・と言っても、室温は23℃はあるんですけどね。

昨日から今日にかけて、の仕事の合間を縫ってビデオ消化に努めました。 結果的には仕事に出ることはなかったので、少しは休養になったと思います。

あ〜あ、地味な連休が終わっちゃった〜。

[7211] 今日は大雨  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/08(木) 17:45:53
今日は久しぶりに、雷も鳴ってどしゃ降りでした。家の中にいると暑くもなく寒くもなく丁度いいのですが、外は少し寒いです。夜中から雷が鳴っていたそうですが・・・私は起きませんでした!
[7210] 今夜は順調!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 23:51:44
今夜は比較的順調につながりますね。 

お久し振りです! おさむ様 そして、ありがとうございます。 喜びも“一入”のキリ番でした。

函館は今も雨が降っています。 でも、ジメジメというよりは、ちょっと寒くて先ほどまでストーブを点けていました。 それで現在は室温25℃、湿度51%です。 北海道に『立夏』という言葉が似合うのはまだまだ先です。

[7209] カウンターが増えている!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/07(水) 23:51:41
おさむくん
カウンターのページに
「paper moon TOP PAGE」
が増えているね!やっぱり制作者としては、気になるのかな?それとも、他になにか意図でも?

[7208] 母の日  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/07(水) 23:50:47
姐御様
実はGW中に、イズミヤから全国送料無料ということで、少し大きめでポケットも付いているお財布を送りました。母の日到着の指定をしなかったので、今日、お義母さんから届いたとの電話がありました。ずっとカーネーションを送っていたのですが、去年から少し実用的なものを選んで送っています。私も母の日にバーチャルお墓参りをしなくちゃ。

兄貴を布団へ入れるのも大変そうですね。私も普段は夜中に目が覚めることはないのに、収さんが布団から落ちている時は、なぜか気が付くんです。昨晩は落ちなかったけど、今晩はどうだろう・・。

[7207] おー  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/07(水) 22:16:12
今日は遅いけど、なんとか投稿できそうな感じですね。夜は繋がらないので久々の登場です。

姐御様、キリ番ゲットに時間の回文おめでとうございます。こんな状態じゃ夜にキリ番も狙えないよー。

もー!暑い!ここのところ雨模様なので湿気がひどいです。現在の室温 30℃、湿度 66%です。気持ちわりーよー。寝ていても暑くて布団から落ちちゃうから、毎晩のように元組長に救出されています。

[7206] 5月11日  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 19:48:
母の日ですね。 我家は、父の日とも母の日とも縁がなくなって久しいけれど、は名寄のお母さんに何か贈るのでしょうか? 
うちは精々、前日の10日が第二土曜日なので“大沼だんごの日”です。 う〜ん、せめてお墓と納骨堂の写真にお供えして、母の日(前夜)お墓参りでもしないとね。

[7205] おめでとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/07(水) 16:01:58
元姐御様、1000番ぶりの GET おめでとう! なんかカッコいいな・・・。

「あたりめ」の報告には、俺も期待してます。 俺は頭痛持ちではないけど、近くに頭痛持ちがいるので、ぜひその方法・効果を知らせてあげたいと思っている。

2003/04/006    24:01
----------------------------------------------------
あれ・・?? 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/07(水) 16:03:13
【 0 】が1つ多かった・・・。
------------------------------------------------------------
間違い探し 投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 19:17:05
何の【0】が多いのか・・・間違い探しをしてしまいました。
そっか・・・・。 意外と目立たないものですね。

深夜にキリ番を取らせていただきました。 ありがとうございます。

[7204] おっと・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 14:29:06
きょうこちゃんの書き込みが入っていたんですね。 ありがとうございます。 キリ番は[6200] 以来でした。 嬉しい!!

そうそう、スルメの市場調査は進んでいるのですが、結論から言うと、今は観光客向けの「立派なスルメ」しか見当たりません。 海産物の品揃えが良いスーパーでは、ある時季になると「身だけのスルメ」や「足だけのスルメ」があったりするのですが、そこのスーパーでさえ「立派なスルメ=値段が高い」しか売ってないんですよね〜。 仕方がないから、私の頭痛対策用に珍味の「あたりめ」を買って、それでしばらく様子を見ようと思っています。 珍味だから、それなりの値段はするけど、「スルメ」のように焼かなくても良いので少しずつ食べられるという点は良いですよね。 大阪に「あたりめ」は売っていますか?

[7203] 予想的中!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 14:09:
は、あれからちょうど1時間で撃沈しました。 の睡魔は、本当に突然、怒涛のようにやってくるのでちゃんとお布団に入るまでが大変なんです。 もう少しどうにかならないかな〜。

当然、今日は午前がほとんどありませんでした。 お天気も雨で、元気に行動する雰囲気にはなりにくいけど、我家もやっと行動開始! は床屋さんへ行ってます。 私も家の中を片付けて、外出準備をしなくては・・・出かけたくないけど・・・。

[7202] おめでとうございます!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/07(水) 13:59:49
姐御様
キリ番おめでとうございます。回文の投稿時間も美しいですねぇ。

ナスカは、以前は夜の11時前くらいから混んでいたようですが、最近はもっと長い時間、開かなかったり、投稿済の書込みが全く表示されなかったり・・・・GW明けで、夜のネット人口が戻ったから混んでいるのかと思っていたのですが、どうしたんでしょうね。

兄貴は、本当に忙しそうですね。真面目な人は、家に持ち帰って仕事をしているんでしょうけど、きっとやっていない人もいるんでしょうね。今日と明日は、少しゆっくり出来るといいけど・・・無理しないで下さいね。

[7201] 回文じゃなくて回数字?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 02:10:28
[7200] の投稿時間、なかなか良い感じ〜!

なんて、遊んでないでいい加減寝なくてはいけませんね。
でも、は眠くなるまで仕事をすると言っています・・・・。 あと1時間くらいは起きていることになりそうです。 

[7200] 夜の買い物  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/07(水) 02:00:20
が帰宅してから遅い夕食をとり、10時頃に夜の買い物に出かけました。 今月から閉店時間が3時間も延長になって夜中の0時まで営業しているスーパーがあるんです。 一度、夜の偵察に行ってみたかったんですよね〜。 連休後の平日だからかも知れないけど、大きなスーパーなのにお客さんはほとんどいませんでした。 品切れも多かったけれど、のんびり買い物が出来ました。 

またこんな時間まで起きていて・・・明日が短くなってしまうのにつくづく学習できてないです。 一応反省はしているのだけれど・・・・。

これを投稿するとキリ番〜〜!? 
は、連続で書き込みをすることなく、こんな夜中に仕事をしています。

[7199] 忙しいぜ〜  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/07(水) 01:41:51
今日も非番で帰宅後、昼食と昼寝を一時間位してまた出勤、午後2時から午後8時ころまで仕事してきた(+_+)明日と明後日は、まだ未定だけど、ゆっくり休みたいなぁ(-_-メ)
ところで、また、ナスカが調子悪かったようでなかなか開かなかったね〜この時間になると普通に開けるのだけど。

[7198] 昨夜は・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/06(火) 15:13:13
昨夜は、うちも掲示板が変でした。キリのいいところでナスカを止めて変えた方がいいでしょうね。キリのいいことろ・・・まだ先だけど[10000]でしょうかね?

今日は午前中に歯医者へ行って来ました。次は来週の月曜日です。歯茎の形が変わっているので、取れた差し歯をくっ付けても、不安定なんだそうです。あ〜あ、しばらく歯医者に通うことになってしまいました。

[7197] OFFは  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/06(火) 14:38:01
今日OFFICEで、今週の仕事の様子を確認してOFFは8日(THU)にした。
いつのも急なOFFではないので、前日からちゃんと計画的に(VIDEOを観過ぎないように)して、8日は午前中からしっかり行動しないと!

2003/05/05    22:38

[7196] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/06(火) 10:35:50
姐御様
誤字発見、ありがとうございます。少しあわてて書いたし、「1PET」はわかっていたのですが、「6 PS」を調べようとしても、参考になるサイトが見つからず、よく分からないながらまとめようとして、短い文章なのですが、ちょっと苦労しました。

大阪は今日も夏日です。明日は天気が悪くなるようなので、今頑張って洗濯してま〜す。

[7195] お買い物日記  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/06(火) 09:50:36
きょうこ様 昨夜は、この掲示板だけ変(20件の書き込みが表示されない状態)だったので諦めて書き込みしませんでしたが、5日のお買い物日記の中ほど、「エフピコの・・・間違いないなく、」は「間違いなく、」ではないかと思ったのですがいかがですか?

函館は、順調に(?)お天気は下り坂です。 雨はまだですが、気温が低めで・・・といっても室温は22℃ですが私には寒くて・・・湿度は48%です・・・そんなに高くないかぁ〜。 なんだか寒くてゾクゾクして、咳きで昨夜は寝た気がしませんでした。 あれ〜? これって風邪の初期? 気を付けなくっちゃ!

[7194] 終了〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/05(月) 17:59:10
佐野工務店に H/P を ”納品” してきました。今日からリニューアルになります。これからも細かな質問を受けるかもしれませんが、一応は任務終了です。あ〜肩の荷がおりた〜。

今日の大阪は ”真夏日” です。そとはジリジリで皮膚に突き刺さるような暑さ。室温も 30℃を超えていますが、湿度が 33%しかないので家の中にいると、それほど暑いという感じはしませんけど。

次兄様は休みがとれて良かったですね。その分、長兄様が大変そうだけど。みなさん体には気を付けてくださいね〜。

[7193] 有意義な休日  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/05(月) 17:08:33
たつゆき様 有意義な休日を送られたようで何よりです。 
も7、8日と連休の予定なのですが、明日の非番に仕事をして、その結果、休みがつぶれるという最悪の展開になる可能性が強いそうです。 というのも、5月は警察が得意の『××月間』で、休みは取るな! 私事旅行なんてとんでもない! 労休に出て仕事をしろ! ということなんですね〜。 伊達や札幌へ行くことは諦めているけれど、労休ぐらいちゃんと休ませて欲しいものです。 愚痴ってもどうしようもないけど、現在の中央署のトップは最悪です!!

[7192] 再放送  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/05(月) 15:13:58
昨日、見逃した伊達での収録の『なんでも鑑定団』を、偶然チラッと見ました。 会場のカルチャーセンターは分かったけど、出演している人もあの太鼓も見たことないし知らない・・・・。 ほとんどおしまいの頃見たので、どうせなら始めのほうを見たかった!

今日は、この3連休で初めての曇りで気温も低めです。 今年はモロに桜の満開と重なり、スゴ〜イ花見客だそうですが、今日もジンギスカンをしている人が一杯なのかなぁ〜。

[7191] こちらは博多弁・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/05(月) 13:50:10
正確にはポピー弁? 山田さんが福岡・丸ちゃん(4月24日で42才になった)が熊本・辞めた久保ちゃん(正確には久保田です)が長崎・今いる経理も福岡、以前にいた者も含めると福岡x2・大分x1. そんな会社に10年以上いたら、九州弁に違和感はナイ! 急には思い浮かばないけど、今度意表をつく方言を紹介する。
関西弁は、こっちに来てすぐ知り合ったのが、大阪x2と京都だった。 3人ともコテコテで、最初は何度も聞き返していた。 因みに「ヘレ」は知ってました。

今日は、OFFで掃除・買い物・VIDEO、焼肉はナシ(1週間前に食べたので)! かなりの確立で7日(WED)前後をまたOFFにする、今日いろいろな片付けもしていたら、どうしても平日にしなければならない事が出て来てしまった。

2003/05/04    21:50

[7190] 思い起こせば・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/05(月) 00:51:38
小学生の頃から短大まで、身近に関西からの転校生もいなかったし、会社勤めをしている時も、日本各地の出身者がいたにもかかわらず関西弁を使う人はいませんでした。 新日鉄って大阪に支店がなかったかな? まあ、今更この年では、免疫がなさ過ぎて大阪では生きていけないような気がします。 面白いだろうけど・・・。

明日は一人で過ごす“こどもの日”。 多分、行事は何もなし。

[7189] そうなんです!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/04(日) 23:30:56
ICMの北海道営業所に勤めていた時、本社(大阪)の営業から手書きの通達が回ってきて、出荷できるハードディクスの数が足りないので、「どないしても欲しい台数」を申告して欲しいというものでした。北海道や東京・名古屋・福岡の営業の人に出している文章なのに、バッチリ関西弁のタイトルで、みんなで大笑いした記憶があります。当時は、本社の人と電話で話していても、テレビのお笑い芸人と同じ話し方で、笑いをこらえながら話した事もありました。

[7188] さすがに・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/04(日) 23:15:58
姐御様
道路標識は私設のものだと思いますよ。新聞の見出しは ”くだらない” のも多いですけど・・・。関西人はプライドではなく、意地で関西弁を使うところはありますね〜。TV でも関西の特に芸人さんは東京に進出しても関西弁で通しますしね〜。

フランス料理のレストランでも、当然 「ヘレ」 です。ホテルは全国区であれば、さすがに ヒレ or フィレ でしょうけど・・・。

あと、標準語でどう表現して良いのか分からない場合も多いみたいです。詳しくは次に書きこむ元組長から・・・。

[7187] 笑える〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/04(日) 22:43:15
辞書に出てないのならと、検索してみたら・・・笑ちゃいました〜。
『関西では、新聞から道路標識までが「止まりなはれ」「追い越ししたらあきまへんで」「一旦停止でんねん、堪忍しとくれやっしゃ」「駐車しくさったらしばきまわしたるどわれ」こんな調子・・・・』
とありました。 本当かな〜? 慣れてないと笑って事故っちゃいそうですね。
フランス料理のレストランでも「ヘレ」なのかな〜? ホテルでも? 去年、大阪へ行く前にこの「ヘレ」を知っていたら気をつけて探したのに〜。 とっても残念!

[7186] 燃焼  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/04(日) 21:35:13
うぉー!!脂肪が燃えています。今日は午後から近所を探索して、その後に少し遠くまで買いものに出て、都合 4時間も日光を浴びて自転車を漕ぎ続けたせいなのか、体内が熱く燃えています。

姐御様
でしょ?俺も最初に見た時は笑いましたもん。札幌に帰ってから皆に話してさらに爆笑。こちらでは子供も若い子もオッサンもオバハンも正確にヘレって発音しますよ。ペーパームーンだけじゃなく、どの店でも、お肉屋さんでも、焼肉屋さんでも書いてあるのは、すべてヘレです。

調子が悪いのは PC ではなく DION かも知れませんよ。調子が悪い時は NTT から届いた ADSL モデムの一番上の LED が規則的に点滅していないか確認した方がいいですよ。点滅していたら回線が不通になっている証拠です。

[7185] やっぱり〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/04(日) 21:24:20
[7182] おさむ様
そうなんじゃないかと思ったんですよね〜。 辞書で調べても、「ヒレ」「フィレ→ヒレ」は出ていても「ヘレ」はないし、とも、きっと『方言』なんじゃないかって話していたんですよ。 私の記憶する限りでは、料理本でもスーパーなどの表示でも「ヒレ」で、たま〜にフランス料理のレストランのメニューで「フィレ」の表記を見るくらいですものね。 
ふふふ・・・昨夜「ヘレ」という言葉を見てから、私の笑いのツボにはまってしまったみたいで、思い出すだけで可笑しくて可笑しくて・・・・。 面白いですね。 実際に生で聞いてみたい!!

さて、今日は朝から何か(?)の調子が悪くて、ホームページも掲示板も開くことが出来ませんでした。 実は、この書き込み(似た内容)も一度失敗して消滅したので二度目です。 が帰宅してから、パソコンを確認してもらったらのも同じ状態でした。 それで、電源を切ってコンセントの抜き差しをしたら問題解消。 もっと面倒なことになっちゃったのではないかと、一日ドキドキして損してしまいました。 でもまあ良いか〜。 解決したのだから。 

[7184] モスバーガー  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/04(日) 00:00:34
昨日は予定通りに、モスを食べました。今の期間限定の2種類も食べましたが、ハーブチキンの方が美味しかったです。いつも私は2つ食べていたのですが、今回は何と3コ食べちゃいました!我ながらすごい食欲です。収さんの体重は減少傾向なのに、私は少し増えてます・・・。
[7183] それから  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/03(土) 23:52:52
7179 長兄様の指摘をペーパームーンの店長にメールしたら 「やってもーた(^^ゞ 草野」 と一言だけ返信が来ました(草野=店長)。あははは。
[7182] あはは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/03(土) 23:49:57
あのですね〜姐御様
俺も北海道に住んでいて、大阪に出張に来た時に見て笑ったんですけど、こちらでは 『ヘレ肉』 で正解なんです。姐御様の予想通り 『ヒレ肉』 のことなんですが、正確なカタカナではフィレ肉ですよね?大阪では魚のヒレとまぎらわしいのでヘレと発音します。あ〜異文化ですね〜。

[7181] ついでに質問  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/03(土) 23:25:19
本来ならお店の人に質問すべきことだと思うのですが・・・。
パーティーメニューの中の「ヘレポーク」「ヘレ肉」ってなんだろう? 「ヒレ」のことなのかな〜? 私は初めて聞く言葉だったので、分かるなら教えてくださいね。

[7180] あわわ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/03(土) 23:06:12
ありがとうございます長兄様。誤字を修正しておきました。実は原文は MS-Word のファイルで店長からもらっていたのでコピペしただけなんです。確認したら原文が間違っていました。でも、公開前に気がついて助かりました。

お察しの通り、ペーパームーンはアダルトな感じの店なのだそうですよ。行ったことがないので分かりませんが・・・。今回は店長さんにも会わずに e-mail のやり取りだけで作成したんです。本当は店の雰囲気も知らずに勢いだけで作っちゃいました。

[7179] ペーパームーン  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/03(土) 21:42:55
おさむくん
HP見たよ〜(◎-◎)落ち着いた雰囲気で、見易かった。
ひょっとして、お店のターゲット層はうちら位なのかなと思ったよ。
あと、ちょっとした誤字か脱字を発見、それは「パーティーメニュー」の本文最下行
「お客様のご予算・ご要望の応じます。」
『の』→『に』 または 『ご要望のご相談に応じます。』と書くつもりだったのでは?

[7178] ありがとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/03(土) 17:39:17
いやぁ〜本当に 80,000突破したんですね〜。2000年 9月 2日から約 2年 8カ月かけての快挙です。今のまま推移すると 100000になるのは 3カ月後くらいですかね〜。

実はこの 3-4日間、ペーパームーンという店の H/P を作っていました。佐野工務店のも終わりが見えてきたし、充実した気分です。

ペーパームーン
http://www.takadono.com/~paper_moon/

[7177] おめでとう\(^_^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/03(土) 15:48:03
いやぁ〜一口に80,000と言っても・・・(+_+)すごすぎて言葉が続かない、ということで100,000の時は、キリ番を狙うぜ(^_^)b
[7176] おめでとう!!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/03(土) 13:36:53
今カウンタを見たら【80002】でした。(おしいっ!)
とうとう【80000】も突破しましたね。 おめでとう〜!!!

そして、おさむ様 キラキラ番でした。 ありがとうございます。

[7175] 遅ればせながら  投稿者:おさむ  投稿日:2003/05/03(土) 01:21:28
キラキラ番ゲットおめでとうございます!姐御様
桜の写真も見ました。何本も木があるんですね。我家が見た桜はほとんどが独立して立っています。群生しているような所へは久しく行っていませんね〜。

次兄様の仕事が忙しくないのは良いのやら悪いのやら。でも、ここのところ集中して送ったビデオが消化できるから良いのかもしれませんね。

[7174] ありがとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/02(金) 14:35:11
キラキラ番取りました〜。 ありがとうございます。

きょうこ様 
きらきらアフロは、私はチラッと見たことはあるのですが・・・鶴瓶が好きになれません。 それに、その時間帯はが仕事をしていることが多く、テレビを見てないことが多いような気がします。

たつゆき様
それでは、が連続書き込みをしなかった“謎”を私が解明いたしましょう。
それは・・・・仕事中で忙しくて時間も精神的ゆとりもなかったから! 最近の仕事用のノートパソコンがご機嫌斜めで、簡単に仕事を片付けさせてくれないのです。 細かく説明しきれないほど、いろ〜んな問題が重なってストレスの塊になっています。

[7173] あれ〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/02(金) 13:55:25
姐御様
キラキラ番おめでとうございます!またまた気が付いていませんでした。そうか、キラキラ番だったんですね。そうだ、今晩は大阪では「きらきらアフロ」があるんだ。見ましたか?

兄貴へ
気になっていたのはたあちゃんだったので、兄貴が答えてくるとは思わなかった・・・。賞品ですかぁ。何にしようかな?これから見る人がいるかもしれないのでタイトルを言ってもいいのかな?

たあちゃん
お早いお帰りで!本当に忙しくないんだね。せっかく早く帰って来れたんだから、みたいに夜更かししないでね。

[7172] あれ・・??  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/02(金) 13:23:22
元姐御様、キラキラ GET おめでとう! 写真も届きました、俺はいつになるやら・・・。
なぜ、兄貴が連続で出て来なかったのか? この謎はきっとあの「エラリー・クイーン」でも解明出来ないだろう!

結局、今日はいい席が全部売れてしまったので帰って来た。 職業柄贅沢になっているので、上の方の席では・・・・・。

2003/05/01    21:22

[7171] あ〜あ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/02(金) 01:27:32
明日は(もう今日だけど・・・)当直なのに、こんなに夜更ししていて良いのかな? 
ヤケクソ気味のに付き合いつつ、キラキラ番取っちゃお〜!

[7170] ハイ(^-^)/クイズの答え  投稿者:かつのり  投稿日:2003/05/02(金) 01:23:04
ズバリ、「スパイダーマン」・・・賞品はなにかな〜o(^-^)o ワクワク!
[7169] メール届きました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/01(木) 18:55:57
姐御様
お花見の写真が届きました。今回は、桜だけなんですね。人が写っていないので、ちょっと淋しい・・・。

独り言は、2003年より曜日を入れた方がいいと思って、今月から変えました。気が付いてくれたんですね。さすが!

[7168] 桜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/01(木) 17:05:5
桜の写真をメールしました。 今年の写真はやっぱりちょっと寂しいですね・・・。

独り言の日付、西暦を入れるのをやめて、曜日を入れるようにしたんですね。 見た感じがなんか違う・・・と思いました。

[7167] いいな〜。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/01(木) 16:27:35

比内鶏のお店でランチですか。いいな〜。うちは3日にポッペが再開される予定なので、その時久しぶりの卵(入り)を食べるつもりです。ささやかだけど、すごく楽しみです。あと、これも予定ですが明日はモスを買いに行こうかと話しています。あとはね〜、休日の夜食に久しぶりに鶏肉をオープントースターで焼いて食べる予定。それとね〜、子供の日には、やっぱり柏餅!・・・食べる予定ばっかりだね。GWが終わったら、また慎ましい食生活に戻します。

[7166] 晴れ!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/01(木) 16:01:12
夜中にどしゃ降りの雨が降っていたけど、今日の日中は良く晴れました。 ただ風は強くてせっかく咲いた桜が可哀想なくらいです。 我家にとっては、今日が唯一ゴールデンウィークの雰囲気を味わえるお休みの日だったので、強風の中、五稜郭公園へお花見に行ってきました。 ただ今回はぐるっと周ることなく駐車場から程近い辺りをウロウロしただけです。 
お花見にはジンギスカンがつきものですが、今日のランチは、五稜郭公園から道路を挟んですぐ近くの“桃源”という開店間もないお店へ行ってみました。 比内鶏をウリにしている店で、夜はバーコーナーや夕食は予約して会席料理を個室で食べたり出来るそうです。 カッコイ〜お店でしたよ。 でも、卵をたっぷり使うからはダメかなぁ〜?

[7165] 松井VSイチロー  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/05/01(木) 15:30:42
日本では昨日から、松井VSイチロー&佐々木&長谷川の試合に、長嶋さんまで駆けつけた様子をやっています。日本人もかなり行っているようだけど、本当ならゴールデンウィークだし、もっとお客さんが集まったかもしれないね。

映画のタイトルは、ヒントだけね!多分、去年公開された映画で、原作はアメリカのコミック(マンガ)です。たあちゃんが、「荒野の七人」を好きなのは知っていたけど、「ローマの休日」というのは初耳かも。聞いていたかな?

[7164] 野茂・石井  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/05/01(木) 14:13:57
観戦ツアーの客は、イマイチいないけど明日(1日)が野茂・明後日(2日)が石井とレンチャンになる。 時間があったらどちらか観に行こうかな・・・・、その時は職権乱用でTVに映るような席で!?

5月のスケジュールで1つ忘れていた、26日(MON)は祝日ですので、 ヨロシク。

2003/04/30    22:13

[7163] それが・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/05/01(木) 00:07:17
予定通り美容院へは行きましたが、発泡酒は買いませんでした。 そのスーパーでは、いつも安売りしているのに、普段よりもちょっと高めの(150円程度)値段設定でした。 発泡酒の在庫が全くないわけじゃないし、ワインをいっぱい買ったのでやめてしまいました。

今日は、美容院へ行く前に車窓より桜の下見をして来ました。 五分咲きくらいかな? 天気予報では雨だったのに、まあまあのお天気になり、お花見客もかなり出ていましたよ。 でもどうせなら満開の桜を見たいなぁ・・・。

[7162] 発泡酒  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/30(水) 23:51:28

発泡酒を買ったんですか〜?ニュースで見たら、2箱・3箱と買っている人達もいたようですね。今日は、お酒のお店は忙しかったかもしれないですね!

[7161] タイトルが・・・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/30(水) 15:46:37
大阪組の観たVIDEOが何か気になる・・・・。 俺も「スカーッ」としないとイライラする方かな。
アニメ以外で俺のお気に入りは、「ローマの休日」・「レディー・ホーク」(日本名は知らない)と「荒野の七人」かな、最近のは観ていないからイマイチ分からない。

GWの今週と来週は、各社(弊社も含む)『ドひま』モードのようです・・・。

2003/04/29    23:46

[7160] う〜ん  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/29(火) 22:52:09
夜はヒマだったので TSUTAYA で借りてきたビデオを観たんですが、見終わった後、元組長と二人で 「う〜ん」 て腕組みしちゃいました。観終わってもスカッとしない映画だったんです。普通のアクション物だったり SF 物はもっとスカーッっとするんですけどね。はこれから観るかもしれないのでタイトルは伏せますが、なんだかな〜。あ!でも面白くなかった訳じゃないですよ。結果的には面白かったです。

[7159] 大阪も  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/29(火) 16:42:05
大阪も少し前から曇ってきて、今晩から明日は雨になるみたいです。

今日は朝から天気が良くて、午前中のうちにプチ探検に行ってきました。自転車で坂道を登ったりしたので、少し足が疲れたけど、天気もよくて気持ち良かったです!

[7158] 昨日の明後日  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/29(火) 16:29:36
明日4月30日のことですよ〜。 ぎりぎりセーフでしょ。

雨はまだ降ってないけど暗い一日です。 室温はちょっと寒めの22℃、湿度は50%です。 これから雨になると思うと・・・気が重い。
-----------------------------------------------
Re: 昨日の明後日 投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/29(火) 16:33:34
レスが付く前の書き込みのお返事でした。
[7157] 増税  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/29(火) 16:21:40
姐御様
発泡酒の増税は、5月1日からですよ。お店によって違うかもしれませんが、明後日の非番の時では、もう値上がりしているのではありませんか?
-----------------------------------------------
Re:訂正 投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/29(火) 16:23:21
姐御様の書込みは、昨夜でしたね。ということは、明後日というのは4/30の事なんですね。すいません!
[7156] 増税  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/29(火) 00:36:52
今回ワインを買ったのは増税とは無関係です。 ひょんな事から、かなり昔、苫小牧の叔父様からいただいたことがあるワインが通販で手に入ることを知って(市販してないワインなんです)、それが意外とお手頃価格だったので、頼んでみようということになったのでした。 たまたま、6本1セットになっていて、25,000円以上で送料無料だというので、金額合わせで3セットにしたわけです。 どうせ、近所で買う時も2、3本まとめて買うし、選ぶのに毎度悩むのも大変、カタログで見ると特長もわかるし、色々なワインが1セットになっているから、そんな意味でも楽できるでしょ。

増税のための買いだめは、発泡酒では有り得るかも? 暑くなるとどうしても消費量が増えちゃうし、値上がりするのが分かっているのだから買いだめしそうですね。 明後日の非番、私は美容院へ行く予定なのですが、いつもアルコールを買っているのはそこのすぐ近く。 美容院へ行っている間にトランクの中に発泡酒が積み込まれている可能性大です。

[7155] ワイン  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/28(月) 23:01:41
姐御様
ワインを18本も買ったんですか〜?発泡酒とワインは5/1から増税になるから、その前に買い溜め・・・なんでしょうか。飲みすぎないようにね〜!

[7154] あちち  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/28(月) 22:42:58
北海道にも桜前線が上陸したんですね。一カ月くらい違うのか。

今日の大阪は暑いくらいでした。今も窓を開けているのに 26℃程あります。湿度も 60%。あ〜暑くなっちゃうのかな〜。昨夜も布団から落ちているところを元組長に救出された ”らしい” です。

次兄様は少しだけでもゆっくりできて良かったですね〜。

[7153] 桜開花宣言  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/28(月) 21:56:30
今日、函館の桜の開花宣言が出ました。 明日からお天気は下り坂で、5月1日までカサマークが並んでいます。 そして2日からのGW後半は、はびっちり仕事。 今年のお花見はできるのでしょうか? 五稜郭公園の桜は、約1,660本あって、ほとんどがソメイヨシノの一種類だけだそうです。 だから、一斉に咲いて一斉に散ってしまうんだって。 タイミングを外すとお花見できないってことなんですよね。 今年もお花見したい・・・・。
[7152] 観た・寝た・食った!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/28(月) 16:24:34
2時位までVIDEOを観て、2時間半の昼寝、そして夜は「焼肉」!

「999」も「ヤマト」も懐かしかった、「999」の2本目はなぜか、最初と最後だけの記憶があり真中は、ほとんど覚えていなかった。
「ラピュタ」は、どこかで1度だけ観ていたけど、余り真剣に観ていなかったせいか、記憶がなく新鮮に観て楽しめたよ。

OFFの日の「焼肉」・・・・なんか恒例になっているかな。

2003/04/27    24:24

[7151] 海外旅行  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/28(月) 12:58:55
[行く気満々の私たちでさえ、躊躇するような状況ですよね〜。 それでも旅行はしたいと思っているけど、肝心の許可が出ないんです。 仕方がないから、世界各地のワインを飲むことで憂さを晴らそうと(?)通販で(18本!)購入しました。 そのワインが昨日届き、さっそく1本飲んで夜更しし、寝たのは夜中の3時頃でした。 たつゆき君の書き込みとすれ違いでした。 どうですか? ゆっくりお休みできましたか?
[7150] 今日は会社  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/28(月) 11:27:58
あさっての水曜日が月末なのですが、今日のうちに会社へ行こうと思っています。

たあちゃん
今日はお休みなんですね。ゆっくり休んでくださいませ。日本では、「不景気」&「戦争」&「SARS」で、近場へ日帰りというのも多いらしいです。今回は休みが飛び飛びだしね!

[7149] 5月分のMLB  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/28(月) 04:03:31
もう5月ですか! 早いですねェ〜。

1日・2日・3日・4日【D】
6日・7日・8日・9日・10日・11日【A】
12日・13日・14日【D】
16日・17日・18日【D】
20日・21日・22日【D&A】
23日・24日・25日【A】
30日・31日【D】
以上をお願いします。

今週からGWだけど、今年は「戦争」「SARS」で海外旅行へは行かない人が多いんだろうな!?

2003/04/27    12:03

[7148] 今日はOFF!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/28(月) 03:17:12
といっても、仕事の件で朝から2−3の電話がきたので、そんなにゆっくりは寝れなかった。 
午後からの予定は、未定! 昼寝? 掃除? VIDEO? ・・・・。
パッチ当ては無事終了。

2003/04/27    11:17

[7147] スルメの旬(?)  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/27(日) 23:48:04
普段あまり買うことがないので、スルメがいっぱい売っている時季がわかりません。 浅野家に頼まれて慌てて探すと、なかなか見つけられない時もあるんです。 これからは真剣に市場調査しなければ! どうせなら、安くて大量に送れる時のほうが良いですよね。 ということで、気長に待っててね。
でも、スルメって料理の材料というよりおつまみ・・・。 この点がちょっと問題。

[7146] お疲れ様でした  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/27(日) 23:17:29
ADSL の威力でパッチ当てが楽になって良かったですね。これからは思う存分パッチが当てられることでしょう。

独り言には気持ちの良い気候と書きましたが、窓を閉めると暑いです。湿度も上がってきたし・・・。この時間なのに室温は 26℃、湿度 52%です。昨夜は寝苦しかったらしく、布団から落ちて畳で寝ていたところを元組長に ”救出” されたらしいです。あんまり覚えてないけど・・・。

[7145] スルメ  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/27(日) 23:02:05
あるある大辞典、見ました。うちはホタテは食べるけど、こっちで売っているのは、貝柱と耳はあってもビンクとか白の貝柱のまわりについているあれ(名前はわかんない)は、すべて取り除かれているんです。だからあまり効果はなさそう。ひじきもそんなに食べていないし、スルメはに送ってもらった時以来、食べてないです。本場函館のスルメ・・・うちにも送って欲しいなぁ。

[7144] あるある・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/27(日) 22:11:51
見ました。 偏頭痛にはマグネシウム・・・ホタテが食べられないけど・・・他は何とかなりそう。 特にスルメは手に入りやすい函館なので、浅野家にばかり買って行かないで我家用も買うようにしようっと!
それにしても、「あるある・・・」の時間中、選挙速報が頻繁に流れて、番組に集中していたいのに気が散りました。 函館市長の当確も出てました。

[7143] 終了!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/27(日) 22:03:10
パッチ当て終了〜!ADSLの威力を実感(^ヘ^)v
こんなに早く出来るなんて、本当に楽だ!パッチ当てのストレスが随分軽減された感じがするよ。

[7142] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/27(日) 20:23:04
MS が新しいパッチを公開しました。
○ 813489 : セキュリティ問題の修正プログラム (Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム)
○ 330994 : セキュリティ問題の修正プログラム (Outlook Express 6 SP1)
○ Q329553 : 重要な更新

Windows Update をお願いします。

[7141] 快適  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/27(日) 20:06:27
今日の大阪は気温は高かったものの湿度が低くて気持ちよかったですよ〜。只今の室温 27℃、湿度 45%です。風呂にも入ったし、ご飯も食べたし。あ〜幸せな気分。

[7140] あるある・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/27(日) 17:49:49
私も見なきゃと思ってました。 録画は・・・・しないと思うけど。

おさむ様 独り言の「機構」は「気候」の変換ミスかな?

[7139] あるある大辞典  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/27(日) 17:01:17
姐御様
今晩の「あるある大辞典」のテーマは頭痛ですね。私は、しっかり見たいので録画をしておこうと思っています。体操とか食べ物で改善される事もあるみたいですね。

[7138] 函館もなし  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/27(日) 15:46:47
調べてみたら、あるのは札幌と旭川だけで、函館にもストロベリーコーンズはありませんでした。 余計な情報でしたね・・・。 <(_ _)>

さっそく勤務予定の追加、ありがとうございます。

[7137] 追加しました  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/27(日) 14:48:35
姐御様勤務日程を追加しました。

・・・・・オロロ〜ン!7134 で教えてもらったページを見ましたが・・・モスの宅配で協力しているストロベリーコーンズっていうピザ屋が近所にないよ〜!

[7136] 5月の勤務予定  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/27(日) 14:14:10
5月の勤務日程が出ましたので、The Futureへ宜しくお願いします。

1日:労休  2日:当直  3日:非番  4日:日勤  5日:当直
6日:非番  7・8日:労休  9日:当直  10日:非番  11日:当直
12日:非番  13日:労休  14日:当直  15日:非番  16日:労休
17日:当直  18日:非番  19日:労休  20日:当直  21日:非番
22日:当直  23日:非番  24・25日:労休  26日:当直  27日:非番
28日:日勤  29日:当直  30日:非番  31日:労休

[7135] おお!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/26(土) 23:24:13
モスの情報は聞き捨てなりませんね姐御様。何が何でも大阪も対象になっていることを願います。

今日はバタバタというほどではありませんが、”バタ” 程度にしていました。明日 UP する雑感を書いて、佐野工務店の H/P 編集して。まだ終わらないんですよ〜。先方も忙しいようで、こちらからの質問に対するレスポンスが悪いんです。あとはペーパームーンのライブ情報などチクチクと作っていました。

[7134] 24日(木)道新朝刊  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/26(土) 22:38:25
ハンバーガーの宅配のことは新聞で読んだので、探してみました。

 ハンバーガーチェーンなどを展開するモスフードサービスは、23日、宅配ピザチェーンを運営するストロベリーコーンズ(東京)と提携し、ハンバーガーなどを宅配する新サービスを本格化させると発表した。宅配ハンバーガーの全国展開は業界初という。
 昨年6月から仙台市を中心に10店舗で試験導入した結果、売り上げが前年比30%も伸びた店舗があり、全国展開することにした。
 6月から首都圏の約10店舗で開始、9月には道内や北陸など全国計70店舗に拡大し、その後も順次増やす。

というのが内容の全部です。 詳しくはこちらを読んでみて。

http://www.mos.co.jp/company/reference/press/press_030424_2.html

[7133] 宅配ハンバーガー  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/26(土) 21:45:35
姐御様
モスの宅配は知りませんでした。新聞で見たのですか?大阪はどうなんでしょうね。多分、宅配にはエリアがあると思うので、ここは難しいかもしれないです。でも、配達してくれたら嬉しいな!

今日は割と暖かくて、外では随分子供たちの遊ぶ声も聞こえました。摂津市は市長・市議会議員選挙はないので、廃品回収以外は静かでした。隣の吹田市は選挙があるので、うるさかったと思います。

[7132] 宅配ハンバーガー  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/26(土) 15:45:00
モスで宅配ハンバーガーを始めるんですね。 道内は9月からとなっているけど、函館が入っているのかどうか・・・? 大阪はどうなのかな? 

今日の函館は、朝から雨が降っていたのですが、今はやんでいます。 あまり良い天気とは言えないけど、五稜郭公園では、今日から夜桜見物のためのライトアップが始まるそうです。 開花予想日は29日なのに、ちょっと気が早いですね。 でも、明日は全道的に良いお天気になりそうなので、開花が進むかも・・・?

気が早いといえば、昨日、函館のとある場所でビアガーデンがオープンしたそうです。 屋外の気温10℃・・・ジンギスカンは良いとして、生ビールは寒そう!

[7131] ピ〜ンポ〜ン  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/25(金) 22:29:27
正解ですよ次兄様。遠いです。
松本零士の展望台があるのは南港で、摂津市は北ですから大阪を縦断することになります。WTCS には行ったことはありませんが、我家からは 1時間強といったところでしょうか。でも、乗り物に載っている時間が主ですから寝てれば着いちゃいますけどね。人が多いのかは・・・まぁ、夏休みが終わればそれほどでもないでしょう。

長兄様
選挙違反も警察の仕事だったんですね。直接的なイメージはありませんが、もっと他の組織の担当だと勝手に思っていました。なにかとご苦労様です。

今日の大阪は暑い!ジメジメしてる!只今の室温 26℃、湿度 70%です。あ〜気持ちわりー。

[7130] 焼きおにぎり  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/25(金) 18:00:16
母さんの手術が終わった後に、白身のお魚は食べてもいいと先生に言われ、「平目のお刺身」を買って病院に持って行った事があります。好きだったのかどうかは分からないけど、父さんに言われて武者魚屋さんに買いに行きました。あとは・・・退院して家に戻った時、焼きおにぎりが食べたいと言ってました。2台目の電子レンジを買った時、レンジに付いてきたレシピ集に載っていたのを見て、一度作りたかったんだそうです。レンジだから焼き目は付かないけど、焼きおにぎりを作ってあげました。私にも、買って来て欲しいというものは、なかったですね・・・(T_T)
[7129] 同じだけど・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/25(金) 17:13:25
筋子:サケ・マスの卵を卵巣から取り出し、一腹ずつ塩漬けにした食品。すずこ。

イクラ:〔魚の卵の意〕サケやマスの卵を塩蔵した食品。特に、ベニザケ(紅鮭)の卵を用いる。日本では、筋子(すじこ)に対して、成熟した卵粒を一つ一つにほぐしたものをいう。

ということです。 違いが分かりますか?

[7128] 外食のはずが・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/25(金) 17:07:29
買い物に行ってきました。 雨はまだ降っていませんが、かなり暗くて危ない感じ・・・。
今日はどこかで会食の予定だったのですが、買い物の時に生寿司などを買ったので、それを夕食にすることにしました。 タラコや筋子はないけど、同じ魚卵でイクラとトビッコが入っていました。 これを、お義母さんを偲びながらいただきたいと思います。

[7127] 松本零士の展望台  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/25(金) 17:04:02
収君、これは俺にとっても興味がアリアリです! 次回大阪へ行った時はぜひ、と思うのですが・・・ 駅から遠いの? かなり歩かなきゃダメ? 人がいっぱいいるの?
もしかしたら、気持ちは行きたくても体が拒否するかも・・・・!?

2003/04/25    01:04

[7126] 初耳  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/25(金) 16:53:28
オフクロが「たらこ・筋子」を、食べれなくてがっかりしたとは知らなかった。 1ヶ月間病室で一緒にいたけど、何かを食べたいとか言われなかったと思うし、俺から聞いて何かを買って来た記憶もない・・・、それってちょっと寂しいよ。
去年かな? やはりこの時期にこの話題になって、俺が覚えていたのが「コヒー」だった。 LA時間では1日早いけど、今日はLAKERSのプレーオフで遅くなるのが分かっていたので、夕方にコヒーを2杯飲んだ。 普段OFFICEでは、水ばかり飲んでコヒーはめったに飲まない。 明日も2−3杯飲むことにする。

2003/04/24    24:53
----------------------------------------------------
疑問 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/25(金) 16:54:50
筋子といくらは同じもの?
[7125] もう降ってきた・・・。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/25(金) 14:51:19
郵便局まで行ったのですが、雨が降ってきたので洗濯物を取り込みに帰って来ました。また歩いて行ってきま〜す!
[7124] たらこ・筋子  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/25(金) 14:06:32
母さんは、何が好きだったのか・・・。自分でこれが好きとは言っていなかったので、あまり記憶にありません。ただ、60歳を過ぎてから市の健康診断を受けにいって、高脂血症と言われたので、たらこ・筋子が食べられないわ〜って悲しそうにしていました。うちもコレステロールを気にしているので、が、存分に食べて下さい!

大阪も雨が降るんだか、降らないんだか、変な天気です。雨が降る前に買い物に行かなくちゃ。

[7123] 下り坂  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/25(金) 13:50:17
朝は晴れていたのに、だんだん天気が悪くなってきました。 今は雨が降りそうなドヨ〜ンとした曇りです。 バーチャルお墓参りは済ませましたが、夕食は、法要の会食ということで(?)外食にしようと思っています。 お義母さんは何が好物だったのかしらね?
[7122] ありがとう!  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/25(金) 01:09:36

いやぁ〜ホント久し振りのキリ番だったよ(^ヘ^)vありがとう。

おさむくん
そのとおり、すでにうちの署では、当選した道議会議員の支援者を運動員買収で逮捕しているよ。
取締本部には、各課から応援のため人員を出して結構大がかりにやるんだ。

[7121] おめでとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/24(木) 23:24:51
兄貴
キツツキ番おめでとう〜!
どうせなら、応援に行かされた方がマシだったりしてね。何だか、いつも大変そうでお疲れさまです。

姐御様
今日は、鯉のぼり&兜グッズを飾ったのですが・・・母さんの命日は忘れていました。私も2〜3日前に、部屋の中にメガネの人の気配を感じました。母さんだったりして?でも、私は鈍感だから勘違いかもしれないです。

[7120] 忘れてた  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/24(木) 22:56:13
キツツキ番ゲットおめでとうございます!長兄様。キッチリ取りに来ますな〜。ぐったりとお疲れのようですので、せめてもの楽しみですね。
『選挙の取締』 って選挙違反とか取り締まるんですか?

[7119] 4月25日  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/24(木) 22:38:21
明日はお義母さんの11回忌ですね。 今回の命日は伊達へ行けないので、写真でお墓参りをして、それで許していただきましょう・・・。 ちょっと気になるのは、昨夜、久し振りに金縛りになって、その時人の気配を感じたこと。 誰かが来てたんだよね〜。 お義母さんだったりして・・・・?

ここの室温は、朝ストーブを点けただけで25℃、湿度50%です。 このくらいが快適ですね。

[7118] やっぱり  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/24(木) 21:45:14
やっぱり今年は ”大阪” で人間ドックですね〜次兄様
今日、南港のワールドトレードセンターに松本零士の展望台がオープンしました。実際はどんなものか分かりませんが、なんだか楽しそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030423-00000009-abc-l27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030423-00000110-kyodo-soci

大阪はムシムシです。暑い!ってわけでもありませんが、雨が続いているせいで湿気が多いのかな?只今の室温 24℃、湿度 68%・・・あれ?思ったより湿度が低いですね。

[7117] 激ムッ(`へ´)  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/24(木) 20:39:25
選挙の取締本部の応援に、うちのブロックから2人も出されてしまった!現在、ブロックの5人のうち2人は、去年の4月と10月にきた新任で、実質一人で仕事が出来るのは俺を入れて3名、そのうち2名をとられて俺だけが残ったことになる。「黙っていれば、いい気になりやがって!」と、ブチ切れ寸前の毎日。最近、非番は本当にぐったりして、大いびきで寝てしまうようだ。
[7116] 一応  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/24(木) 19:56:54
せっかくあるのだから、カッコ悪くてもやってみたら? 試してみて効果がなきゃやめればいいことだし・・・。 でも、貼るのは大変かな〜?
[7115] 保温シート?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/24(木) 17:04:51
コタツ敷きの下に敷いておくと保温率が高くなる、というシートは前に買ったのがあります。でも、あまり効果がなかったように思います。敷いておくと滑るし、今年は使わなかったです。とりあえず、そんな物でも試してみる価値があるでしょうかね。畳2枚分くらいのシートなので、壁一面に張る訳にはいきませんが。でもカッコ悪いよねぇ・・・。
[7114] 炭すだれも  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/24(木) 16:01:27
実は、炭すだれも9,800円もします。 値段と効果が比例するかどうか分からないけど、それだけ値段が高いと効果あるでしょ!なんて思ったの。
安く・・・なら、100円ショップで売っているお風呂用の保温シートとか、レジャーシートなどを、壁一面に貼ってみるって言うのはどう? 1,000円くらいで少しは効果がある・・・・かも?

[7113] 地球の歩き方USA  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/24(木) 15:32:12
たあちゃん
「地球の歩き方USA」が直っていました。更新日が4/24だったので、私は丁度その作業中に見たのかもしれないね。

「999」面白かった?一応、うち用にもダビングしてあるんだけど、まだ見ていないの。

[7112] 降ったり止んだり  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/24(木) 15:29:14
今日は朝から雨が降ったり止んだりで、少し前から雨が降り出しました。でも少し明るくて、もうすぐ止みそうで、とっても忙しい天気です。

姐御様が書いていた、「クールマット」は、ネットの通販でも同じ名前のものが売っていたのですが、シングルで1万円するんですね。あ〜、寝苦しいあの季節・・・まだまだ来て欲しくないです。今年は既に新兵器を買っています。窓にスプレーしておくと、熱を遮断するスプレーです。窓に張る、UVカット&熱遮断のビニールシートも売っているようですが、とりあえずこのスプレーを試してみようと思っています。でも窓ガラスからの熱を2〜4℃下げたところで、壁が熱くなっているのは、どうにもならないんですけどね。

[7111] 晴れ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/24(木) 13:56:01
今日は良い天気です。 選挙カーから聞こえてくる声も二重三重になって、何を言っているのかさっぱり分かりません。 それでも目覚めることがないお昼寝中のは、そうとうお疲れモードなのか・・・眠りが深いのか・・・・? この寝姿、イビキ付きでお見せしたいわ〜。 あれっ? 私のデジカメは音声付きの動画が撮れるからメール添付できるのかな〜? お勉強が足りなくて、さっぱり使いこなしてないのがバレバレ。
[7110] 忘夏グッズ?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/24(木) 00:33:33
今日、ワコールのカタログの夏号が届きました。 注文したことはないのですが、パラパラと見ていて面白いものを見つけました。
炭すだれ‥‥備長炭を練りこんだ“すだれ”で、光を効率よく遮断し、空気もきれいに・・・するそうです。
備長炭敷マット「クールマット」‥‥マット内部に優れた放熱性を持つ備長炭チップを貼り付けたシートと、弾力があって通気性の良い天然ヤシの繊維「パームロック」のシートを交互に挟み込んだもので、布団やベットの上に敷くだけで、自然でさわやかな眠りをお届けします・・・だって。
いつも夏に苦労しているを思い出してしまいました。

[7109] 雨  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/23(水) 23:16:10
夜になって降り出した雨は今も続いていますが、どうやら本格的に降ってきたみたいでザーザー聞こえます。室温は 23℃、湿度はそれほど高くなくて 65%です。

憩いの広場で話題になっていますが、たこ焼屋さんのポッペが帰って来るって。うれしいな〜。そんなに食べる方じゃないけど、なくなると寂しくて。次兄様が大阪に来たらまた食べられますよ〜。

[7108] ありがとうございます2  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/23(水) 23:10:15
たあちゃん
ありがとうございます!お陰さまで、久しぶりのキリ番でした。

ところで、「地球の歩き方USA」のサイトは、表示されていないんだけど、山田さんのウィルス問題と関係があるの?それと「オールアメリカンチケット」を見ていたら、役員を紹介しているページがあるんだね。丸ちゃんの白髪にちょっとビックリ!私より年下だったよね〜。

[7107] やったね!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/23(水) 16:19:04
元組長、ひさびさのGETおめでとう。

やっぱり俺に「前人未到」は無理でした。 体力の限界(体調だけではなく・・・、昨日届いた「999」にはまってしまった)でした。

LAも今日はほんのチョットだけ「パラパラ」と降っただけ。

2003/04/22    24:19

[7106] 葉加瀬太郎  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/23(水) 16:13:58
この人の漢字は覚えてました。 『夢・音楽館』という番組のことかな? 見たことないけど、ゲストによっては面白そうですね。

雨のせいか・・・どうか分からないけど、今日は選挙カーがそれほど回ってこなくて静かです。 函館の市議選は、定数34に43名も立候補していて、とんでもなくうるさいことになっています。

[7105] 雨降りそう・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/23(水) 15:54:14
大阪も雨が降りそうです。私も今日は6時前にニッショーへ行こうと思っています。(明日のチラシをもらってくるので)その頃は降り始めているかもしれないです。

一青窈の曲は2曲くらいしか聞いたことがないので、元気な歌は想像できないです。明日の夜、NKHの桃井かおり司会の番組に、はかせ(漢字忘れた)太郎と一緒に出るようなので、それは見ようと思っています。そう言えば、すっと前ですが、ミーシャのライプをテレビで見ましたが、途中で飽きました・・・・。

[7104] 雨  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/23(水) 13:35:17
先ほどから雨が降り始めました。 どうせなら、朝から降っていたら(にとっては)良かったのに・・・・。

昨夜は、wowowで『一青窈 Live』があって、見始めたのですが、2曲目くらいでやめてしまいました。 楽しみにしていたけど、明るい曲をにこやかに歌うのは似合わないみたい。

[7103] ありがとうございます  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/22(火) 22:56:51
姐御様
ありがとうございます!久しぶりのキリ番でした。お姉さんのおかげです!

[7102] おおっ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/22(火) 22:36:21
復活おめでとうございます次兄様。熱が over 38度と聞いて、一瞬だけ SARS を疑ってしまいましたよ。ご無事でなによりです。それでも無理は禁物ですからね〜。

野茂のことは扱いが小さくて残念ですね。こちら日本では紙メディアも電波メディアも大きく扱っていたのに。それとも ”日本から来た野茂が” という雰囲気ではなく、もうすっかりメジャーの一員で 100勝なんて大した記録でもないんですかねー。本人も通過点って言ってましたし。

[7101] おめでとう!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/22(火) 20:40:03
[7100] きょうこ様 久し振りのキリ番おめでとうございます。

今日は早起きしたので、一日がとても長く感じます。 お天気も良かったし、「頑張ろう〜!」と何となく張りきってしまいました。 その反動か、すでに眠くて眠くて・・・・。 

[7100] それでは・・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/22(火) 20:01:47
お言葉に甘えまして、ゲッツ!(byダンディ坂野)
去年の12月以来です。ありがとうございます!

[7099] そのとおり(@_@)  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/22(火) 19:00:21
たあ
早く回復出来たのは、良かった。
野茂の100勝もたいしたもんだ(^^)しか〜し!自分の「前人未踏の記録」の方はあきらめたようだな。
まっ、これ以上やると、兄弟(妹)間に深〜〜いミゾができてしまいそうな気配を察したかな(-_-メ)

お〜い、きょうこ
とるならとっていいぞぉ(^^)v・・・ほんの少しだけ待ってやる(^。^)

[7098] 良かった!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/22(火) 15:55:06
たあちゃん
早めに回復できたようで、良かったね!まだまだ体調は完全ではないと思います。「前人未到の記録への1歩」なんて意識せずに、早めにゆっくりと休んで下さいね〜!・・・お仕事中のあの方も、阻止するために出てくるかもしれないし、私だって随分とってない!

[7097] お元気そうで  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/22(火) 15:46:41
たつゆき様 随分回復されたようで何よりです。

昨日の道新の夕刊では、野茂の記事は1面に大きく出ていました。 勿論写真付きで。 今日の朝刊でも大きく扱われていましたよ。 日本では大騒ぎなのにね〜。

[7096] 前人未到の記録  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/22(火) 15:24:28
祝100勝(MLB) 野茂投手!
よかった・よかった! 99勝の後3連敗したけどついに100勝!
でも・・・、アメリカでは(地元でも)そんなに大きなニュースにはなっていません。 新聞の記事は数行で写真もナシ。

俺もこのカキコを、「前人未到の記録への1歩」として頑張ろうかな・・!?

2003/04/21    23:24

[7095] ありがとう・多分大丈夫  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/22(火) 15:04:16
みんなに心配かけたけど、今日は熱も下がり昼前から仕事して来た。
人から聞いた「熱風邪」にメチャ効く薬を、昨夜試しに飲んだら本当にメチャ効いたみたい、お湯に溶かして飲むタイプだけどこれが『メチャまずい!!』。 念の為、今夜も寝る前に飲むけどほんのちょっと勇気がいる。

野菜ジュース(V8)は、気が向いたときに2リットルサイズを買って来て・・・2日で飲んでしまう。 定期的に飲めばいいのは分かっているけどつい・・・・・。
すぐに熱も下がってしまうと、なかなか病院へも行かないでしまうので、今年はマジで人間ドックでちゃんと検査しないと。
“荒業”にも少し興味があるので、1度試してみたいけど・・・。

2003/04/21    23:04

[7094] おやすみ〜(^_^)/  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/21(月) 23:54:46
明日は早いので、もう寝るよ〜!
たあ
そろそろ…お互い若くないのだから、病気には気を付けようなっ!ホントに!!

[7093] 大丈夫?  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/21(月) 23:31:46
たあちゃん
大丈夫ですか?バナナやヨーグルトは食べているようだけど、野菜も取るようにしてね。アメリカには、日本のように野菜ジュースは売っていないのかな?あるなら、毎日1杯野菜ジュースを飲むといいと思うよ。お大事に!

[7092] わわっ!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/21(月) 22:31:12
久々の登場は嬉しいですが、大丈夫ですか?次兄様。38度以上も熱があるのなら無理はできませんね。忙しいのもあるのでしょうが、前回の風邪が治りきってなかったのかな〜?ゆっくり休んで一度完全に治した方が良いですよ。
”荒技” として、小児用かぜ薬を規定量より大目に、栄養剤(日本ではユンケルの高いやつ)で飲むというのがありますが・・・。あまりお薦めではありませんね。

[7091] 風邪?  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/21(月) 14:19:46
たつゆき様 風邪なのかな? 大丈夫ですか? 熱が下がらないようなら、なるべく病院へ行ってね。 どうぞお大事に!!

[7090] 今日も雨  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/21(月) 14:14:25
今日も雨です。 当直だったによると、朝方はみぞれだったそうです。 その当直明けのは現在お昼寝中。 3時間睡眠で3時半起床の予定です。 何しろ明日は空港勤務の日勤で朝が早く、少しでも疲れを取っておかなければなりません。 明日は、5時40分起床だそうです。 今夜は早く寝なくっちゃ!

市長選と市議選が始まって、さすがに賑やかでうるさいです。 部屋が道路に面していないせいかも知れないけど、何を言っているのか分からないので、名前も聞き取れません。 これじゃあ、ただの騒音です。 27日までの辛抱・・・。
そうそう、伊達市長は無投票当選で菊谷秀吉さんのままです。 市議は定数22に立候補が24名ですが、知り合いの名前は見当たりません・・・50歳から70歳の人ばかり、一人だけ38歳の小久保さんという人がいるだけです。 他の市議選の候補者の年齢を見ると、結構同世代がいるのに、伊達の同世代は不甲斐ないですね〜。

[7089] チョット元気じゃない・・  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/21(月) 13:59:04
18・19日のMLB観戦ツアーは、両チームともそこそこいたので少し忙しかった。
今日は、午後からOFFICEへ行くつもりだったけど、熱が出てきた・・・、38.5度位! しんどいから休んで寝ていた。 ちゃんと、バナナやジュース・ヨーグルトを食べて薬も飲んでいるから心配ないよ!
薬も飲んだのでまた横になる。 勿論今日はビールを飲んでいません!!

2003/04/20    21:59

[7088] 雨になりました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/20(日) 23:27:00
予報どおり、夜になって雨になりました。 室温だけならそんなに大差なく、現在24℃、湿度は47です。 ストーブは点けてないけど、そろそろ暖かい炎が恋しくなってきました。 就寝前に一度ストーブを点けることになりそうです。

それにしてもも出てきませんね〜。 せっかく時間を気にしないで使えるようになったのに・・・。 やっぱり忙しいのかな〜?

[7087] 中途半端  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/20(日) 22:03:50
暑いんだか暑くないんだか中途半端な室温です。スエットの上を着ていると暑いし脱いだらスカスカするし。只今の室温 26℃、湿度 65%です。

それにしても次兄様は出てきませんね〜。LAにいないのかな〜?なんだかちょっと心配。
次兄様〜!
元気ですか〜!?

[7086] ドレッシング  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/20(日) 21:48:03
グッチ裕三(この漢字でいい事にしておこう)が料理好きなのは知っていましたが、見たことはなかったんです。今回初めて見たのですが、ぽん酢とオリーブオイルを同量混ぜてドレッシングにするというのは、いつかやってみようと思っています。でもあのぽん酢は「アサヒポン酢」だと思うのですが、ちょっと高いんですよね〜。
[7085] 残念  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/20(日) 14:25:35
残念ながら、韓国風お好み焼きには卵が入ります。 卵の量は少な目(二人分で1個)だから、探せば卵無しのレシピもあるかも知れませんね。
焼きそばナポリタンは、偶然私もテレビを見ました。 グッチ裕三(私も漢字知りません)のお料理は、簡単でユニークだけど、味が想像できない組み合わせが多くて、ちょっと???な感じですよね。 私は度胸がなくて、一度も挑戦した事がありませんでした。

今日の函館は曇りです。 夜には雨になるそうです。 の当直は、雨だと大変そうだけど、近頃は夜のブォンブォン虫も出てきたことだし、適度に悪天候のほうが良いのかも・・・難しいところです。

[7084] 焼きそばナポリタン  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/20(日) 13:23:56
姐御様
独り言に書いたのは、NHKの「今日の料理」に出ていたグッチ裕三(漢字あってる?)が作っていた「焼きそばナポリタン」です。見たままのヤキソバを使ったナポリタンです。いつもナポリタンを作る時には、ママーのナポリタンソース(ケチャップみたいな容器に入っているもの)を使うのですが、グッチ裕三のレシピでは、ケチャップと牛乳を使うので、簡単だけどコクが足りない気がしました。不味くはないけど、普通でした。

姐御様の「韓国風お好み焼き」はどんなものなんですか?玉子を使わないなら、作ってみたいです。

[7083] 料理  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/20(日) 01:09:03
今度は独り言に反応しますが、今日作ってみた料理はどんなのですか? 偶然我家でも、一品は初めて作った料理でした。 『じゃがいもとにんじんの2色炒め』というスピード料理で、タラコがあればいつでも出来てしまう簡単なものでした。 他のおかずが、どちらかというとはっきりした味付けだったので、ボヤ〜ンとした味に感じたけれど、意外な感じでまた多分作ることになると思います。因みに他の献立は、『韓国風お好み焼き』『ワンタンスープ』『生春巻』『ビビンバ風チャーハン』でした。 生春巻とビビンバ風‥‥は半調理品、ワンタンスープにもちょっとした秘密が・・・という訳で、豪華そうな手抜き夕食でした。

[7082] さすが  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/19(土) 16:48:54
さすが常時接続ですね。姐御様のレスの早いこと早いこと。いつでもチャット状態になれるのに次兄様は登場しませんね〜。
そっか。今日は試合があって少し忙しいのか。

[7081] まだだけど・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/19(土) 16:00:06
の帰宅はまだだけど、私の説明不足でした。 の仕事中=ノートパソコンをPBで使う時という意味でした。 あと、伊達や札幌へ行く時に持ち歩く場合も使えるようにということなんです。
[7080] ちょっとまった!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/19(土) 15:49:20
・・・と言っても遅いですね。長兄様はもう帰ってきちゃったでしょうから。回線を二人で共有するのであればルータを買えば良かったのに・・・。モデムと PC の間に入れれば複数台で使えたんですよ。初期投資とて 3万円くらいかかりますが、H゛の月額 \5,000(でしたっけ?)を考慮すると半年くらいで元はとれたのに〜!
--------------------------------------------
失礼しました 投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/19(土) 15:58:16
7079 を良く読んでみると、長兄様が仕事で使うんですね。
これでモバイラーの仲間入りですね〜

[7079] 予定が・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/19(土) 14:20:30
何の予定もないと思ったら、今度はの仕事中のための『H゛』の申込みをしなければならないのでした。 で、は勇んで出かけていきました。 これが終わると完璧・・・なのかな?

今までお世話になったTAは、転勤先でいつ使うことになっても良いように、元の箱にちゃんと収めました。 このように荷物はどんどん増えてしまうのです。 本当は、一つ増えたら一つ処分するのが鉄則なんでしょうけど・・・なかなかね。

[7078] 祝!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/19(土) 13:48:10
ADSL 開通おめでとうございます!
56K から ADSL だとビックリするほど速くなったことでしょう。ここは NTT の基地局から遠いのであまり速くないので、きっとそちらの方が速いんでしょうね。

[7077] 早いねぇ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/19(土) 13:27:02
だけど、のんびりした状態に慣れていたから・・・なんか変! せかされているみたいでドキドキしてしまいます。

今日の函館は久し振りの雨です。 昨日と打って変わって何の予定もなくのんびりしていますが、は毎度のことながら家でも仕事をするらしいので、休息になるのかどうか・・・・。

[7076] ほぉ〜!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/19(土) 11:15:21

ADSL 開通おめでとうございま〜す!
どうですか?早いでしょ?時間を気にしなくていいし、便利になったね。

ADSLの繋ぎっ放しにしてから、メッセンジャーという、なんだかよくわからないけど、変なメッセージが届くようになりました。これは無視して、単純に閉じていいものらしいです。セッティングに来てくれた人が説明してくれたかもしれませんが、時々は回線を切断して接続し直して、パラメーターを変更しておいた方がいいらしいです。

[7075] おめでとう!しかしっ(-_-メ)  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/19(土) 01:35:40
たあ
キラキラ番おめでとう!しかし、うちもやっとADSLにしたので、これからは、つなぎっ放しで、接続時間を気にすることなく、どんどんキリ番をゲットしてやるぜ(^ヘ^)v

[7074] 『ADSL』にしたぜぃ(^_^)b  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/19(土) 01:29:07
今日の夕方に、ADSLが開通した\(^_^)/

実は、3月末に転勤がなかったので申し込んで、今日がNTTとKDDIの工事日だった。ただ、昨日までモデムと無線LAN機器セットが届かず、モデムとパソコンの設定サポートも混んでいて、21日(月)の予定だったので、2,3日は、メールや書き込み等が出来ないなぁと思っていた。しかし!
お昼過ぎに、モデムと無線LANセットが届き、午後2時半ころには、NTTから工事終了の連絡がきたので、嫁さんと二人でTAを外してなんとか、セッティングだけはやってみた。それで、そうなると、月曜まで我慢することが出来なくなり、設定サポートに来る会社に電話して交渉の結果、今日の午後6時前に来てもらい設定も終了した。という訳で、今日は一日ドタバタしたということさ(+_+)

[7073] おめでとうございます  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/18(金) 22:46:04
キラキラ番ゲットおめでとうございます。次兄様

姐御様
キラキラ番を譲ってくれたんですね。残念ながら昨夜も掲示板が遅くてフテ寝してしまいました。最近の遅さは異常ですね。ナスカは何をやってるんだろ。

今日の大阪は暑かったですよ。市内では 25℃を越えました。気象用語で言う ”夏日” ってやつです。今も室温は 26℃、湿度 60%です。「誰が急に暑くなってもいいって言った〜!」って気分です。でも、これから嫌〜な梅雨があって、本格的な暑さはそれからです。あ〜憂鬱だな〜。

[7072] ドタバタ  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/18(金) 21:47:28
今日は、もの凄く忙しい一日でした。 疲れたぁ〜。
ドタバタの内容の説明はに任せることにして・・・。

[7070] たつゆき様 キラキラ番おめでとうございます!
昨夜は、連続で書き込みしようかと思ったけど・・・もしかしたら久し振りにが、ゲットできるかなぁ〜と考え直してやめておきました。 

[7071] おめでとう!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/18(金) 15:12:35
たあちゃん
キラキラ番おめでとう!これで姐御様に並ぶ、4回連続キリ番GETですね。あっ!そうそう、一応兄貴も4回連続だね。

今日も大阪はポカポカですよ〜。でも一気に暑くなって、体がついていけないよぉ。

[7070] 終了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/18(金) 02:38:07
7068のUPDATEを完了! これからOFFICEです。
明日からのMLBは、2試合だけどそんなに忙しくないみたい・・・。

PS:では遠慮なく!

2003/04/17    10:38

[7069] 明日から平年並み  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/17(木) 23:56:37
今日の北海道は、ポカポカ暖かく紋別や北見、帯広などでは20℃を越えたようですが、明日からは平年並みに戻るそうです。 週間予報では、最高気温が10℃をちょっと超える程度だとか。 またストーブを点けることになりそうです。 お湯が沸いて、煮込み料理が出来るのは嬉しいけど・・・・。
[7068] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/17(木) 23:19:17
MS が最新のパッチを公開しています。Windows2000、Xp なのでは大丈夫かな?念のため、みなさん Windows Update をお願いします。

今日の関西も暖かでした。どこだかで 28℃まで上がったって。でも、今は全国的に暖かいみたいですね。北海道でも 20℃以上あったのかな?

[7067] にぎにぎ会  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/17(木) 23:11:39
今日は「にぎにぎ会」へ行って来ました。先月は卒園式と重なったので中止になりましたが、まだやっています。そろそろ私は行かなくてもいいのでは・・・・と思っているのですが、ココリコさんは忘れずに誘ってくれます。家にいて、出歩かないおばあちゃん達に子供たちと触れ合う機会を設ける、という趣旨ですが、家に閉じこもっている私まで引っ張り出されている感じです。毎回顔ぶれが違うので、愛想笑いが大変で疲れます。
[7066] うちにも  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/16(水) 23:27:33
斉藤君からもらったテレカがあります。 あと、他の赤ちゃんのとか、姪たちの七五三のとか、警察関係のも・・・・。 きっと、ずっと持っていることになるんでしょうね。 妹のテレカの買取価格はもうちょっと高かったはずですが、離れているから『手間』がかかってしまうね。
[7065] やっぱり遅いけど・・・  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/16(水) 23:22:31
頑張って投稿するもんね。

次兄様
調べていないので正確には分かりませんが、手動で削除して追い出せるものなんですかね?一般的には ”あやしい” e-mail を削除しても Outlook に常駐しちゃうじゃないかと思うんですが。

今日の関西は暑かったですよ〜。京都とかで ”夏日” を記録しました。あ〜春が終わるのが早すぎる〜!もうちょっと気持ちの良い季節が長ければいいのにー!

[7064] テレホンカード  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/16(水) 22:23:03
姐御様
ありがとうございます。うちの近所のチケット屋さんは350円くらいの買取り価格が出ていたのですが、会社の近くのお店は、前に400円くらいだったんです。400円だったら、そこへ売ってもいいかなと思っています。もし、そこが下がっているようならお願いするかもしれません。ちなみに、赤ちゃんのテレカは斉藤君からもらったもので、自作は私達の結婚記念日が入ったものです。わかっていたかな?

[7063] テレホンカード  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/16(水) 20:56:44
お買い物日記に反応してしまいますが、不必要なテレカは我家の場合、札幌の妹に買い取ってもらってました。 額面よりは若干安くですが、今でも買ってくれると思いますよ。 北高の売店で、商品の注文などに公衆電話を使うそうです。 もし、いらないテレカがあるなら聞いてみましょうか?

昨夜は順調に掲示板は開いていたけど、今夜はどうでしょうね?

[7062] LAKERS&DODGERS(野茂)  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/16(水) 15:19:03
今日は両方のゲームがあるのを忘れていた・・・・。
7061で収君に聞きたい事もあったけど時間がなかった! それに会社の奴が七転八倒しながら少しずつ削除している、そいつが明日になっても行き詰ったら連絡する事になると思うよ。

またもや、野茂MLB100勝はオアズケとなりました・・・・。

2003/04/15    23:19

[7061] それでは  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/16(水) 00:11:42
ワームについては、OFFICEからMAILします。
因みにワームの種類は、「クルズのH」らしいです。

2003/04/15    08:11

[7060] 大丈夫ですよ  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/15(火) 20:51:55
次兄様
それ程ひどく体調を崩しているわけではありませんから大丈夫ですよ。昨日は掲示板が開かないのでフテ寝しちゃいました。今日も夜遅くになると重くなるんでしょうね。ナスカはショボイ設備のくせに沢山の掲示板をかかえているんだと思います。

ワームについての質問はどんなことでしょう?時間はありますのでいつでもどうぞ。

[7059] そっか・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/15(火) 20:27:07
姪っ子達がお嫁に行く時・・・そんな時が来たら、泣いちゃうのかな? 妹の時も自分の時も、披露宴の進行状況など余計なことが気になって感激どころじゃなかったから、思いっきり感動してみたいです。
そしてどうせなら、可愛い弟がお嫁さんをもらって、嬉し泣きするお兄ちゃんも見てみたい! 実の兄弟の結婚式に出席させてあげたいなぁ〜。 

[7058] ところで  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/15(火) 16:22:02
収君の体調はどうなの? みんな○くはないんだから無理はせずに。 元気になったら、山田さんのワームについて質問したい事があるのでヨロシク。(時間がある時でいいので)

真理ちゃんが18才ですか・・・・・、俺が最初に会ったのはオフクロの病室だからちょうど10年前! 「けして見てはいけない中学のアルバム」そこに写っているのは、今の真理ちゃんよりも若い『お母様』・・・・。

2003/04/14    24:22
----------------------------------------------
念の為 投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/15(火) 16:23:42
連続のカキコでキリ番・・・・・、ではありません! 以上
[7057] のった!  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/15(火) 16:02:58
函館組が泣く方に20,000ペソ(円にしたら何円かな?)

2003/04/14    24:03

[7056] う〜ん  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/15(火) 12:00:29
姐御様
昨夜は11時前でも、掲示板がなかなか開かなかったです。収さんの体調があまりよくなかったので、あきらめて少し早めに寝てしまいました。

そうですか!真理ちゃんも18歳ですかぁ。初めて会った時は、あんなに小さかったのに・・・・。梨恵ちゃん、真理ちゃんがお嫁に行く時、は泣いちゃうかもしれないね!

[7055] あらまあ・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/15(火) 09:46:02
今日は掲示板を普通に見ることが出来ますね。 昨夜の書き込みも投稿できていたんだぁ・・・。 

今日の函館もとても良い天気です。 
なんと! 姪の真理子は、今日の誕生日で18才です。 感慨深くもあり、衝撃でもあり、不思議でもあり・・・・複雑です。

[7054] あれれ??  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/15(火) 00:26:38
掲示板・・・変ですね。 開くのに時間もかかるし、書き込みが表示されていません。 この書き込みを投稿したらどうなるのかな? 迷子になったりして・・・? なんだかよく分からないけど、とりあえず投稿してみます。
[7053] うちも・・・  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/14(月) 17:11:30
うちも、勉叔父さんから何も来ていません。おばあちゃん、勉叔父さんのどちらかが具合が悪いでは?と心配になりますね。

大阪は日替わりのような天気です。昨日はお天気、今日は曇りのち雨、明日は雨から曇り、という感じです。お天気の良い日は、もう日傘をさしている人がいました。

私も昨夜のニュースで、北海道知事さんの後ろにいた聖子さんを見ました。「高橋はるみさん」って、大人しそうな人に見えますが、大丈夫なんでしょうかね?大阪の「大田房江さん」は、いまいちパッとしません。ノックさんよりはマシなのかもしれませんが・・・。

[7052] 今年は・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/14(月) 14:24:46
去年は勉叔父さんから手紙が届いたけど、今年は何もないんですよね・・・。 とも心配してたんです。 「電報届いてますか?」なんて聞けないしね。 
[7051] 確認  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/14(月) 14:10:07
旭川のおばあちゃんで思い出したけど、勉叔父さんから電報などのお礼は来たの? もしかしたら、俺がその話題を見逃したかな?

最近のこちらは、毎日いい天気! でも・・・、昨夜から今日にかけて「霧雨」が時々。 天気予報では『雨』だった、このハズレはちょっとうれしい。

2003/04/13    22:10

[7050] 北海道知事  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/14(月) 13:07:59
北海道知事が女性になりました。 昨夜の当選の記者会見をしている「高橋はるみさん」の後ろに「聖子さん」の姿もありました。 睦叔母さんはお元気かしら?・・・と連想ゲームのように思いは巡り・・・・旭川のおばあちゃんのことも気にかかります。

今日の函館は良いお天気です。 最高気温も15℃を超えるようになり、清々しい季節だけど、そろそろ黄砂の話題もチラホラ出てきました。 

[7049] あったか〜  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/13(日) 17:29:32
大阪は本当に暖かいです。今は窓も全開で室温 25℃、湿度 50%です。次兄様だったら 「暑い!」 って言うかな?
あまりにも暖かいので、ついにコタツを片付けました。狭かった部屋も少し広々した感じです。

[7048] 投票してきました  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/13(日) 16:04:52
さっき、投票に行って来ました。こちらは天気もよく、ポカポカで気持ちがいいです。買い物の予定はなかったのですが、ちょっとドラッグストアへ寄り、ティッシュ・ファンデーション・洗顔フォーム・おむすび山・焼きうどん・缶詰・・・・などなど買ってしまいました。
[7047] 雷雨  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/13(日) 13:46:06
夜中は雷雨でした。 関係なく眠れる人は良いけど、私は、うるさくて寝付くのに時間がかかってしまいました。

今日は、まずまずのお天気です。 函館の投票率が少しでも上がるように(?)は投票へ行っています。 私は、函館では投票権がないので残念ながら棄権です。 投票に伊達まで行くことも考えたのですが、1万円の交通費をかけてまで投票したい人はいませんし・・・。

[7046] ビデオ鑑賞  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/12(土) 22:23:09
うちもビデオ鑑賞の途中です。今は一休みで、洗顔と歯磨きタイムです。1台のビデオで録画して、もう1台で消化するという感じです。こんな時は、2台あると便利ですよ。

たあちゃん
送ろうと思っているビデオテープがあるのですが、梱包のプチプチがないので、週明けに送りますね。その時、999とヤマトのテープも送ります。

[7045] クレヨンしんちゃん  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/12(土) 22:11:04
やっと見終えることが出来ました。 噂どおり、なかなか面白かったです。 感動・・・と言うよりは、泣き笑いしちゃうような、鼻の奥がツーンとしちゃうような・・・・そんな感じでした。 内容も、意外に真面目でしたよ。
[7044] ありがとう  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/12(土) 15:08:17
収君が7039で説明してくれた事を、会社の者に見せて対処してもらうことにするよ。

俺もこの2−3日は、8日に届いたVIDEOを夜な夜な観ている、その為ちょっと寝不足です・・・・。

2003/04/11    23:08

[7043] カレー  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/12(土) 15:03:53
我家の昼御飯はカレーうどんでした。と言っても単なる ”うどん” に余っていたカレーのルーを入れただけなんですけど。美味しかったですよ。中途半端にルーが余った時は、うどんに入れるか、カレースパゲティーで食べることが多いです。

いいな〜大沼だんご。我家には間食の習慣がないので、お菓子類はめったに口にしないけど、だんごは食べた〜い!今日の夜食は何かな?以前は毎週、鶏肉を焼いて食べていたけど、油抜き生活を始めてからは、ゆでたサツマイモだのサバの缶詰などを食べてます。

長兄様。パッチ当てお疲れ様でした。これで当分は安心ですね。

[7042] 大沼だんご  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/12(土) 14:17:01
たつゆき様 43才のお誕生日おめでとうございます。 
50日間の同い年!! よろしく〜〜! 

お誕生会をするのかどうか分からないけど、多分は、これから「お祝いだ!」と言って飲み始めることでしょう。 

[7041] パッチ当ては  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/12(土) 12:37:14
昨夜遅く、ムチで傷だらけになりながら(笑)3台とも終了〜!
ただ、1台はものすごく時間がかかって、寝たのが3時位になってしまった。
今日の函館は、起きる前には雨が降っていたようだが、今は曇り。
うちもせっかくの2連休なのになぁ。たまっているビデオを、ゆっくり見るつもりだよ。

[7040] おつかれさまです  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/11(金) 22:23:58
長兄様はお疲れのようですね〜。俺は明日から二日間も休みなので今はのんびりしています。次兄様の報告にもあったように、ウィルスだのワームだのが蔓延していますから疲れた体にムチ打ってでもパッチ当てをしてくださいね〜。
[7039] それは  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/11(金) 20:58:44
7037 次兄様
症状を聞いたかぎりでは、山田さんの PC が犯されたのはウィルスではなく、ワームですね。一般の人には区別が難しいのですが、e-mail で感染(正確には増殖)するものです。プログラムをダウンロードしたわけでもないのに e-mail を開いただけで PC に侵入してくる性質の悪い奴です。そして、次兄様が報告してくれた症状は典型的なワームの行動パターンです。間違いなく PC 内に worm が住み着いているでしょう。

これは e-mail を削除しただけでは、いなくなりません。やはりウィルス対策ソフトを購入して駆除しなければ。

ワームを回避するには我々がやっているように、こまめなパッチ当てが最も有効です。それと、Outlook のプレビュー機能を停止するのも ”手” です。e-mail さえ開かなければ侵入してきませんから。訳の分からない e-mail は開かずに削除!
でも、やっぱりパッチを当てるのが一番なんですけどね〜。

[7038] ヨレヨレ〜〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/11(金) 20:12:58
当直明けのは、夕方まで居残りで仕事でした。 当然帰宅後はヨレヨレで、すぐ夕食、現在は仮眠・・・というより爆睡しています。 今夜のことを考えると、何時頃起こすべきか・・・・悩みます。

が起きたら、パッチ当てをする予定です。 

今日は暖かな一日でした。 ストーブはたま〜〜に点けている程度で室温は24℃前後です。 湿度も大分上がってきて47%・・・やっと50に近づいてきました。 
桜は今月末の予想だそうです。 まだ先ですね〜。

[7037] 完了  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/11(金) 16:08:07
7036収君、パッチ当ては今朝起きてすぐやったよ。

ウイルスの件で1つ専門家の意見を聞きたい事がある。 
どうも山田さんのPCが感染したようで、山田さんのアドレス帳に登録されているところへ、添付付のメールが送られているようだ、それも送り主は山田さんのアドレスではなく、そこに登録されている人からになるみたい。 こんな事は考えられるのかな?
兄貴や収君のアドレスも山田さんのに登録されているはずで、山田さんから「緊急なおしらせ」も行ったと思う。 いろいろと削除をしたみたいだけど、今でも俺のことろにも時々入って来ている。 2人の所にはどうかな?

2003/04/10    24:08

[7036] パッチ当て  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/11(金) 00:10:20
マイクロソフトが最新のパッチを公開していますので例によって Windows Update をお願いします。

今日はなんだか寒いです。ここのところ寒暖の差が激しい・・・。さっきあわててフリースを着ちゃいました。・・・と、室温を確認したところ 20℃、湿度 60%でした。あれれ?寒いんじゃなくて寒気がするのかな?どうしよ〜。

[7035] 追加・修正しました。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/10(木) 23:19:53
たあちゃんの追加と線が抜けていた分を修正しました。

姐御様 ありがとうございます。地下鉄定期の更新も直しました!

[7034] 激辛カレー  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/10(木) 20:25:50
今回のカレーも、しっかり辛く出来上がりました。 これで労労の連休は、献立であまり悩まなくて済むかな?

修正のついでと言ってはなんですが・・・・
The Future の「忘れちゃダメですよ〜」の最初。 もう地下鉄定期の更新は済んでいるはずよね。

[7033] 追加依頼  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/10(木) 15:29:41
この前のSF行きの追加を、お願いします。

4月06日 辰幸 出張/運び屋 SF (07日まで)

軽量版で、2002年の10月と11月の区切りの「線」が抜けていますよ。


辛いカレー・・・・、食べたいな!

2003/04/09    23:29

[7032] カレールー  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/10(木) 10:34:01
市販のカレールーを使ってます。 20年ほど昔、に「どんなカレーが好き?」と聞いたら、「高橋家の辛いカレーが好き」と言うことだったので、お義母さんにルーを聞いたら『ジャワカレーの辛口』を使っているとのことで、それ以来、我家のカレーのベースはジャワカレーの辛口です。 ただ、最近はどこのメーカーのカレールーも美味しいので、特売をしているカレールーを見つけては買い求め、3、4種類のルーを混ぜて使っています。 その他に、香辛料も適当に(大体5〜10種類)使ってます。 その結果、いつも激辛カレーになってしまうのかも知れません。
『ラタトゥイユカレー』は、実際にそんな料理があるのかどうか分かりませんが、小林カツ代さんのダイエット料理の本に載っていたもので、「お肉がほとんど入ってなくて野菜たっぷり」が気に入り、作って食べてみたら美味しかったの。 イタリアンが好きな人にはお薦めです。

[7031] カレーの続き  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/09(水) 23:44:15
姐御様は、市販のカレールーは使わずに作っているのですか?私は最近、S&Bの赤い缶のカレー粉を使っているのですが、コクが足りないので、熟カレーも1カケ入れています。あまり凝ったものは作らないので、「ラタトゥイユカレー」というのも、初めて聞きました。今度調べてみよう〜。
[7030] 確認してきました  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/09(水) 21:50:47
行ってきたのは“とんき”というとんかつ屋さんで、開店30周年記念でした。 期間は明日までの間違いだったけど、確かに定食(ロースカツ・エビフライ・チキンカツの三定食)が500円でした。 今まで何度か行ったことがあるお店だったけど、あんなに混んでいるのを見たのは初めてです。 私たちは早めに行ったから、待ち時間無しですぐ席につけたけど、すぐに満席になり、後がつかえているようで落ち着きませんでした。 味は・・・なぜかいつもよりも美味しかったような気がします。 美味しいお肉を大量に仕入れることが出来なのかなぁ〜?

その後、勢いで買い物三昧になってしまい、今まで節約していたのがパァ〜になっちゃった。 まだ、今月は3分の1も終わってないのにどうしましょ。
その買い物で、うちもそろそろカレー(普通の)を作ろうと、豚ヒレのブロック肉を購入しました。 明日の当直にでもじっくり作ろうかな・・・?

[7029] お手入れ会  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/09(水) 16:40:08
しっかりお肌のお手入れをしてもらいました。 マッサージをしたりパックをしたり・・・途中何度か意識がなくなっていたような気がします。 気持ち良かったぁ〜。

[7028] きょうこ様 「ナスカレー」に入れるのは、ナスの他は鶏挽肉とニンニク、生姜程度で他は調味料です。 「ナスのドライカレー」にする時は、ピーマンやトマトが入ります。 野菜をいっぱい入れるのはなんと言っても「ラタトゥイユカレー」で、ナス・玉ねぎ・トマト・ピーマン・パプリカ・生椎茸・・・など、ある物なんでも入れてしまう感じです。 参考までに、「ツナカレー」は時間がない時でも、レンジを使って10分ほどで出来てしまいます。 材料もツナ缶(私はノンオイルを使ってます)・玉ねぎ・ピーマンと調味料だけというお手軽さです。

我家の夕食は、とんかつ屋さんへ行く予定です。 が職場で、今日まで500円で定食が食べられるらしい・・・と噂を聞いてきたので、確認に行きたいと思います。

[7028] 今日はカレー  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/09(水) 15:15:13
今日は久しぶりにカレーを作っています。明日は会社なので、2日連続カレーにしようと思っています。最近はシーフードや鶏のササミを使う事が多いです。今日は冷凍してあった鶏のササミで作っています。姐御様は、ナスカレーを時々作っていますよね?他にはどんな野菜を入れているのですか?
[7027] 雨  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/09(水) 00:10:05
今回の頭痛は、気圧が原因のような気がします。 天気が悪くて・・・今も雨が降っています。 明日の朝方には雪に変るかも知れないそうです。 いつもの頭痛なら、もっとガーンと痛いのに、今回はジワジワ〜、ジメジメ〜と緩やかな波のように痛みが来ます。 ちょうど、明日はドラッグストアでお肌のお手入れ会だから、リラックスしに行ってきます。 せめて、睡眠をしっかり取って明日に備えなきゃ・・・?
[7026] そうでした。  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/08(火) 23:31:12
姐御様
キリ番の記録を付け出して、連番とか逆連番も入れるようにしたから、気が付けば連続になっていたんでしたね。ところで頭痛は大丈夫ですか?けっこう頻繁になっているようですね。頭痛のズッキンズッキンは、血管が膨張していることが多いんだそうです。冷すといい時もあるらしいです。でも刺激や光にも敏感になっている時は、目をつぶって静かにしているのがいいようです。私の場合は、そのまま寝てしまいますが・・・。お大事に。

[7025] お疲れ様です  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/08(火) 22:57:02
次兄様は無事にご帰還されたようで、お疲れ様でした。姐御様も頭痛を騙し騙しの作業、お疲れ様です。

今日の大阪は雨と風で、咲き誇っていた桜も大半が散ってしまいました。あ〜短かったな〜。寂しいけど、また来年楽しむことにしましょう。

[7024] だってぇ〜  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/08(火) 22:14:47
[7019] きょうこ様 4回連続キリ番ゲットといっても・・・「キリ番の記録」のページが出来る以前の話なんだもん! 知らないうちに連続になっていたんだもん! その後は、意識して(3回)連続ゲットは避けるようにしてますよ。 なにせ奥ゆかしいのもですから???

[7022] たつゆき様 お帰りなさい! 長距離運転ご苦労様でした。 想像しただけで乗り物酔いになってしまいそう・・・。

昨日から、繰り返し頭痛になってどうも調子が出ません。 昨夜はパソコンが使えなかったし、今日も頭痛を騙し騙しの作業でした。 本来なら、が当直・非番・当直の時は、普段なかなか手がけられない作業に取り掛かるのですが・・・・。 まあ、チマチマとあまり動き回らない作業をして、少しだけの達成感で我慢我慢です。 10日の当直はもう少し頑張らなきゃ!

[7023] おかえりなさ〜い!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/08(火) 15:35:40
たあちゃん
おかえりなさ〜い!単なる楽器じゃなくて、高価な楽器だったんですね。お疲れ様でした。

兄貴へ
私も、一応連続の記録を報告しようかなぁと思っただけなんです。ごめんね!

[7022] ただいま  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/08(火) 12:10:26
無事に帰って来たよ! 楽器(コントラバス2台=1500万円相当)の運搬は、予定の時間より1時間以上も早く着き、受け渡しも問題なし!!
今日は夕方6時前にOFFICE着で、日本からの急ぎの問い合わせ1件・・・、でもSFからの戻りが夜になってしまう、という事にして帰って来た。
昨日は3時間半の睡眠で行ったので、さすがにもうヘロヘロです!

2003/04/07    20:10

[7021] まったく・・・2  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/08(火) 00:11:49
きょうこ
まったく、それは何となく分かっていたけど、ちょっと掲示板を盛り上げようかなぁ〜と思っただけだよ!

おさむくん
一応昨日の「アストロボーイ鉄腕アトム」は、ビデオにとっておいて今日見たけど、まだ、見続けるかどうかは微妙なところだね。

[7020] Happy Birthday  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/07(月) 23:08:55
今日は鉄腕アトムの誕生日。
宝塚の 『手塚治虫記念館』 は朝から大賑わいだったようです。それと宝塚ファミリーランドが今日で閉園になるため、そちらも人出が多かったようです。阪急 宝塚駅はスゴイ人だったんでしょうね。

次兄様は無事に SF までたどり着いたかな?明日の夕方には登場するかもしれませんね。

[7019] 連続の記録  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/07(月) 18:52:23
今までの連続キリ番GETの記録は4回連続の姐御様です。兄貴も、4回連続(その内1回は、3人でGETしたもの)があります。たあちゃんの連続3回については、何も言えないよ〜。私は、この所GETしていないなぁ。
[7018] まったく・・・  投稿者:かつのり  投稿日:2003/04/07(月) 00:14:12
たあ
もう行ってしまってるけど、連続カキコを連続することまで許可した覚えはないぞ、続けて三つとは!(`へ´)フンッ。

おさむくん
お花見したよ。で、1ヶ月後くらいには、五稜郭公園でお花見〜に「ジンギスカン」かな?(^^ゞ

[7017] いってらっしゃい!  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/06(日) 23:58:15
たつゆき様 長〜〜い道中、気をつけていってらっしゃいませ。

ジンギスカンは私もずっと食べてないけど・・・いつでも食べようと思えば食べられるせいか、それほど「食べたい!」とは思わない・・・かな?
我家の夕食は普通に和食系でした。 材料がかなり乏しくなってきているので、乾物や缶詰などの登場が多くなってきています。
今日のヒット! 「にんじんのふりかけ」・・・・これは、にんじんが美味しかったのか、ちりめんじゃこの塩加減が良かったのか、今日はとっても美味しく出来ました。 ご飯モリモリでした。

[7014] きょうこ様 豆腐丼のレシピありがとう。 何となく出来上がりが想像できます。 絹ごし豆腐でも、豆腐を茹でてご飯とは別皿に盛って、たれをかけて一品と言うのも出来そうですね。

[7016] それでは  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/06(日) 21:05:04
行ってきます! SFまでは約600キロです。

2003/04/06    05:05

[7015] ジンギスカ〜ン  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/06(日) 18:51:23
た、食べたい!
肉は止められていていても、それほど苦ではありませんが、ジンギスカンは無性に食いたくなってきた!どうなのかな〜?今食べると肉の臭みが気になるのかな〜?試してみたいな〜。

[7014] 豆腐丼  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/06(日) 16:12:58
豆腐丼のレシピを忘れていました。
豆腐は絹は崩れやすいので、木綿の方が扱いやすく、焼く時に楽です。豆腐1丁で、タレは2人で食べる時の分量です。

1.豆腐に塩少々をふって水をきりをして、1cmの厚さに切る。
2.フライパンにゴマ油を入れ熱し、水分を拭き取った豆腐を入れ、両面焼く。
3.耐熱容器に、しょう油大3・みりん大2・さとう大1を入れ、電子レンジで1分かける。その容器に、おろし生姜少々・細ねぎを小口切りにしたものをいれ、混ぜておく。
4.丼にごはんを盛り、ちぎったのりを敷き、焼いた豆腐をのせ、タレをかける。さらに、花かつお、すりごまをかけて、出来上がり。

[7013] いってらっしゃい!  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/06(日) 16:12:10
たあちゃん 気を付けてね!

姐御様
ジンギスカン・・・。ここ何年も食べていないです。う〜懐かしい!

[7012] お花見  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/06(日) 15:50:35
北海道に住んでいながら、一足先にお花見をさせて頂きました。 
お花見と言えば『ジンギスカン』が定番だけど・・・今日の夕食はどうしようかな? また、頭が痛くなってくる時間帯になってきました・・・。

[7011] 行ってきました  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/06(日) 15:21:35
桜見物に行ってきました。雨にもかかわらず桜の花は健気に頑張って咲いてましたよ。Cyber Brother's TOP のアルバムの中に入れておきました。表示に時間がかかると思いますのでヒマなときにでも見てください。

次兄様
SF まで車で何時間かかるのか予想もつきませんが、くれぐれも気を付けて行ってらっしゃいませ。あまりスピード出しちゃダメですよ〜。

[7010] 運搬業務  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/06(日) 15:09:06
明日(6日)、SFへ行く事になった! 帰りは7日の夕方から夜になると思う。
早く帰ってくるつもりが、居ない間の明日と明後日の段取りをある程度していたら、こんな時間になってしまった。
では、寝る準備をします。

2003/04/05    22:09・・・時計はもう23:09に変えた

[7009] ・・・・(゜□ ゜|||  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/06(日) 14:49:34
言葉をなくしてしまいました・・・。
コメントは控えさせて頂きます。

函館もとっても良いお天気です。 お花見は行ったのかな〜?

[7008] あ゛〜!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/06(日) 09:43:48
次兄様またしてもキツツキ番ゲットしてる〜!!めでたいことだけど、なんだかちょっと悔しい・・・。

今日の大阪はスカッパレ!ピッカピカのお天気なので午後から桜を見に行ってこようと思います。

[7007] では、遠慮なく・・・3  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/06(日) 03:28:55
兄貴のお許しが出ていたので・・・・・。
43才の初仕事に行ってきます!

2003/04/05    10:28

[7006] ありがとうx?  投稿者:TATSUYUKI  投稿日:2003/04/06(日) 02:37:19
みなさん、重ね重ねありがとうございます。

明日から「サマータイム」の始まりです。 全ての時間が1時間早くなります、その分1時間早く起きなければならない! 
もし、楽器の運搬に行くのなら・・・・、今夜はマジでかなり早く寝ないと!

2003/04/05    09:37

[7005] 美女と野獣  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/05(土) 23:13:31
今夜は『美女と野獣』をつい観てしまいました。 これは、wowowでも時々放送するので見なくていいと思っていたのに・・・見始めちゃうとダメですね。

そういえば、明日から『鉄腕アトム』が放送になるんですね。 小さかったあの頃はドキドキしながら楽しく見ていたけど、今見るとどうなのかしら?という興味と、懐かしさでビデオ録画の予約を入れました。  

ついでに、テレビつながりで・・・・
ご存知かどうか分からないけど、今週は、BS2で(昨日はなかったけど)夜毎『スター・トレック』を放送していたんです。 私、昔の『スター・トレック』が大好きで、ついつい2、3度見てしまい夜更ししてました。 そうでなくても寝不足だったのに・・・。 そして、今夜も0時からあるんです。 困った・・・見たいけど我慢しなきゃ・・・と、現在葛藤中です。

[7004] わー!  投稿者:おさむ  投稿日:2003/04/05(土) 21:39:14
誕生日にキツツキ番にキリ番までも!。おめでとうございます < 次兄様

今日の午後は、明日 UP する雑感を書いて、佐野工務店のページを修正していたため、次兄様が登場したのもキリ番だったのも気が付きませんでした。まぁ、年に一度のめでたい日なんだから許すとしましょう。

[7003] 紅の豚  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/05(土) 19:44:39
昨夜は『紅の豚』を見てから入浴、その後、お誕生会で乾杯をするのかと思っていたら、まだ仕事が残っていたそうで、ノンアルコールの気持ちだけ「おめでとう!」ということになってしまいました。 明日の夜にでもあらためて函館でお祝いしますね〜!?

『紅の豚』は、感動・・・というより面白かったです。 昨日で何度目かになるはずなのに、覚えてないシーンも多くて、とも、「また忘れた頃に観よう!」と話してました。
あの豚さんの仕草・・・・どこかで見たことがあるような・・・だよね〜。

[7002] おめでとう×3  投稿者:きょうこ  投稿日:2003/04/05(土) 18:20:38
たあちゃん
お誕生日 おめでとう〜!
キツツキ番 おめでとう〜!
そして・・・キリ番も おめでとう〜!

アニメーションカードは、と同じシリーズだったみたいですね。何となく予想はしていたけど、カードの種類は同じにならないようにと、ちょっと考えて選びました。違うものが届いていたようで、良かった!

[7001] ロス時間で・・・  投稿者:しづよ  投稿日:2003/04/05(土) 17:11:02
たつゆき様 再び、お誕生日おめでとうございます。
なんだか、2日続けて歳を取ってしまうみたいですね。

そして、キリ番おめでとうございます。