過去の書き込み 8001〜9000
[9000] おめでとう! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/27(金) 10:45:20
たあちゃん キツツキ番ゲットおめでとう!来日に向けて地味に片付けを始めていますが、なんせ集中力がないので、あまり進んでいません。とりあえず、ライフワークのつもりで続けようと思っています。期待はしていないと思うけど・・・。
私はこれから会社ですが、函館組さまは、今日帰国ですね!
[8999] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/26(木)
23:33:14
8998 依頼分を追加しておきました。おっ!キツツキ番ですね。おめでとうございます!!今はキリ番の狙い目ですね〜。それにしても、3月も忙しそうですが、来日できるんでしょうか?
先週は暖かかったのに今週の大阪は寒いです。明日はもっと寒いみたい・・・。只今の室温
17℃、湿度 60%です。それでも確実に春は近づいているので、早く来日しないと次兄様にとっては
”暑く” なっちゃいますよ〜。
[8998] 依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/26(木) 16:53:52
函館組が戻る前に3月のNBAをヨロシク、
3日【C】・5日【L】・6日【C】・7日【L&C】・14日【C】・15日【L】・17日【C/L】・
19日【L/C】・21日【C&L】・24日【L】・25日【C】・26日【L】・
27日【C】・28日【L】・30日【L】
以上、時間がある時にお願い。
2004/02/25 23:53
[8997] 外れたね 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/25(水)
23:45:01
たあちゃんの帰宅時間は、外れてしまったね。遅くまでお疲れ様です。そうそう、薬は速達で届きました。郵送料は410円でした。ありがとうございました!
[8996] おつかれさまです 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/25(水)
23:16:23
不規則も毎日となると、ある意味 ”規則的”
ですね。くれぐれも無理はなさいませんように。本日 ”薬”
が届きました。毎度毎度ありがとうございます。切れかけていたのでドキドキしていたところだったので助かりました。
そうそう、キラキラ番をゲットしたのでした。元組長に教えてもらって気付きました。誰かさん達が留守だとゲットの確立が高くなりますね〜。
[8995] 24:30 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/25(水)
17:38:04
さっき帰って来た! 猫達のエサをやって、これから寝ます・・明日は7時半起きだ。
2004/02/24 24:38
[8994] 予想は・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/25(水)
12:59:37
たあちゃんの帰宅時間は、12時!遅いと宣言していたけど、午前になるほどじゃあないと予想しています。当たるかな〜。連日の不規則な生活で、疲れちゃうね。お疲れ様です。
[8993] メシ会 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/25(水)
03:12:11
今夜は、山田さんとお客の3人でメシ会がある為、きっと遅いと思う。
毎日規則正しく「不規則な生活」をしている!
収君、GET おめだとう。
2004/02/24 10:11
[8992] おやおや 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/24(火)
23:17:47
次兄様は色々と大変ですね〜。生活が不規則になっちゃいますね。もっとも次兄様の場合は忙しくない時期も不規則なようですが・・・。ある程度は規則的な生活をしなくちゃ体に良くありませんよ。・・・俺も人のことは言えませんが・・・。
[8991] 大変だね 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/24(火)
17:36:05
たあちゃん 昨日は自宅待機でしたか。電話を待っているなら、ネットは使えないんだよね。お客さんも、夜中の到着で疲れただろうね。無事に着いてよかったね。
日曜日の夜、大阪は風が強くて、大雨で雷も鳴っていたんだけど、その悪天候が昨日、北海道に上陸していたようです。千歳空港は閉鎖になったようです。雪かきをしていた人が車に突っ込まれたり、氷の上を歩いていた人が流されて行方不明とか、ニュースで見たけど大変そうでした。
[8990] 登場出来なかった・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/24(火) 14:02:04
昨日は、LAに入って来るグループが、ソルトレイクシティーで足止め(天候による遅れとと満席の予約で)になってしまい、夜の7時過ぎに来る予定が12時の夜中に着けるか? そんなトラブルがあり、携帯と家の電話の両方でいろいろな所と連絡を取り合っていた。 8時半過ぎからは家に居たけど、どっちにいつ連絡が来るか分からなかった。 そのグループは、夜中の1時頃に到着出来た。
2004/02/23 21:02
[8989] あ〜あ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/23(月)
21:50:16
函館組さまは今週も旅行中だし、今日は次兄様も登場していないし。つまんないの。忙しいのかな〜?旅行は楽しんでいるのかな〜?
今日の大阪は、またまた寒くなってしまいました。明日はもっと寒くなるみたいです。暑いのは嫌いだけど、寒いのもな〜。
[8988] おやすみなさい 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/22(日)
17:13:08
たあちゃん もう寝たかな?今朝も早かったんですね。ビデオは気になっていた「999関連」を観たのかな?無理しないで、ゆっくりと観てね。おやすみなさ〜い。
[8987] ぼちぼち 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/22(日)
16:55:48
今朝も6時半と早かったのでそろそろ限界かな・・・・、これ以上観ても集中出来ないと思うので、オヤスミ。
2004/02/21 23:56
[8986] あまり 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/22(日)
15:48:36
遅くまでビデオ観てちゃ明日がしんどいですよ〜。大阪組も、今までビデオを消化していました。もう、全部観終ったから、これから体操です。
今日も昨日ほどではありませんが、天気が良くないのに気温は高目です。体操したら汗かいちゃうかな?
[8985] 業務連絡 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/22(日)
14:21:33
大阪組へ、今日VIDEOが届いた・・・・、これで俺の参加(登場)も・・・・。 明日もOFFICEだけどなァ〜〜。
2004/02/21 21:21
[8984] それにしても 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/21(土)
16:36:57
次兄様。人気作品ですから最初は借りられないでしょうね〜。少し落ち着いてから借りようと思っているので、来日予定が分かれば、それまでにダビングしておこうと思います。
今日も大阪は暖かいですよ〜。現在の室温 24℃、湿度 57%です。あまりにも気持ちが良いので、今まで元組長はお昼寝していました。俺は雑感を書いたり、チクチクとページの修正をしたり。
函館組さまは、そろそろ起床して、市内観光に向かうところですかね?
[8983] TOP URGENT 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/21(土) 14:49:01
収君、そんな俺の日程を待つ必要は無い! すぐにレンタル屋にGO. ダビングしてから、ゆっくりと受け渡しを考える事にする。 まずは、ブツの入手からヨロシク。
函館組は、今頃どんな行動をしているのかな?
2004/02/20 21:49
[8982] おっ! 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/20(金)
23:06:55
次兄様。踊る大捜査線
2
のビデオレンタルが解禁になりますよ〜!。来日の予定を決めてくださいね。それに合わせて借りるか、それまでにダビングして持って帰れるようにしておきますから。早めに言ってくれないと、人気作品だけに借りられないかもしれませんよ。
函館組さまはブリュッセルにいる頃ですかね?あれ?ベルギーって時差はどの程度だったっけ?・・・調べてみたら日本と比較して
-8時間。今は午後 3時ごろですね。
[8981] 暖かいです。 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/20(金)
22:26:34
今日はポカポカで、日中の気温は19℃まで上がり、暑いくらいでした。この気温は3月下旬〜4月上旬の陽気らしいです。
姐御様がいないので、独り言、お買物日記、雑感に誤字脱字がないように、いつもより念入りにチェックしています。本当は普段から自分達で気をつけなくちゃいけないんだけどね〜。
[8980] メシ会 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/20(金)
16:55:40
明日帰国する越水さん達と、山田さんの家でメシ会だった。 明日は2人を空港まで送るので6時起き!
函館組はもう機中かな?
2004/02/19 23:56
[8979] ちぇっ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/19(木)
23:20:11
函館組さまは出掛けちゃったのか。つまんないの。次兄様は就寝中だろうし・・・。
あ〜早く帰ってこないかな〜。
[8978] そうだった 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/19(木)
22:55:03
今日は父さんの誕生日でした・・・・。すっかり忘れていました。ごめんなさいと写真に謝って、お参りしました。
函館組さま 準備で忙しかったから、もう寝ているかな〜。しばらく、ここも3色になってしまうね。
[8977] 今頃・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/19(木)
15:28:05
函館組はもう成田に着いたのかな?
今日は移動だけなので、兄貴は『爆睡』出来るかな?? 隣で『ガァ− ゴォ−』されると姐御様にはいい迷惑かな???
2004/02/18 (明日はオヤジの誕生日) 22:28
[8976] 行ってきま〜す(^_^)b 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/19(木)
10:43:08
そろそろ準備完了〜嫁さんがね(笑)
間もなく出発するよ(^_-)
じゃ、ちょっとの間、留守にするのでよろしく(^o^)/~~~
[8975] いってらっしゃい! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/19(木)
07:09:25
函館組さま
いよいよ今日は出発ですね。気を付けて&楽しんできてください。
[8974] 気を付けて 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/19(木)
02:22:27
函館組へ、行ってらっしゃーい! 今日は国内移動だけど、この後はしばらく見れないと思うので。
2004/02/18 09:21
[8973] 忘れてました 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/19(木)
00:51:43
緊急連絡先として、「株式会社グローバル
ユース ビューロー」の電話番号をお知らせしておきます。
東京 03-3505-0055 夜間・休業時の緊急連絡先 03-3505-0051
ツアーコード:LM10N 2/20(金)出発
おっと、また忘れるところでした。
録画の件ですが、ビデオデッキ2台で何とかなりそうなので大丈夫です。 お気遣いありがとうございます。
明日は、11時頃アパートを出る予定です。 ドタバタして書き込みできないかも知れないので、ちょっと早いですが・・・・
行ってきま〜す!!
[8972] ところで 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/18(水)
23:00:17
函館組さま 留守中の録画で、取りきれないものがあったら、こちらで録画しますよ〜。言って下さいね!
[8971] あれれ? 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/18(水)
22:30:16
函館組さまの出発は明日でしたっけ。なんだか、もう少し先の話だと思っていました。日が経つのが早いですね〜。旅行中は掲示板が寂しくなるけど、あっという間に帰国になるんでしょうね。それにしても、直前まで残業なんて、長兄様は大変ですね〜。きっと国内移動の乗り物では熟睡しちゃうんでしょうね。
あーん。昨夜も夜中に目が覚めたよー。と〜っても寝不足な感じです。今日は熟睡できるといいな〜。
[8970] 残業 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/18(水)
17:35:12
夫は非番ですが、まだ仕事で帰宅していません。 午後から会議の予定は元々入っていたのですが、それに出席もできないほど忙しいそうです。 合間に面接やらもあって(内容はよく分かりません)仕事はなかなか進まないようですが、それが終わればやっと・・・ですね。
[8968] たつゆき様 二人分のパスポートのコピーは、それぞれのスーツケースに一枚ずつ入れました。 現金もスーツケースの鍵も・・・紛失して困るものはバラにして持つ! 一応気を付けてま〜す! 留守にする家のことも、大家さんへの連絡、貴重品(通帳など)はまとめて署へ保管等、対策は万全のつもりです。
[8967] きょうこ様 軽くなるスーツケースの謎は、消耗品はどんどん処分できるものを持つようにしているし、下着等も2、3割程度は使い捨てです。 あと、今回重いものと言えば、使い捨てカイロや栄養ドリンク。 寒かったり、バテバテでは旅行が台無しですから。
[8969] あ〜ぁ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/18(水)
16:53:12
たあちゃん パスポート無くしたり、お財布を無くしたりする人がいて大変だね。はしゃぎすぎたりしているのかな。本当にお疲れ様です。
姐御様 いよいよ明日は出発ですね。最後の追い込み(?)頑張ってください!
[8968] 今更だけど・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/18(水)
14:47:29
函館組へ、パスポートのコピーは持った? 日本の身分証明書(免許証等)は持った? それらのコピーは、オリジナルとは別の場所(スーツケースの中等)に入れた? 準備バンタンの姐御様なら、その辺も抜かりは無いと思う。
実は、今いるグループ(NBA観戦ツアー以外)のバカたれ1人が、パスポートを15日に無くしてしっまた。 そのバカたれが帰国するのに、どれだけの事が必要になるか。 外国での手続を甘くみるな。 パスポートがなければその国から出国出来ないし、いくら日本人と言っても日本に入国出来ない。 今日は、同じグループのバカたれパート2が財布を忘れた(無くした)、現金が入っていれば絶対に出て来ない!
ちょっと怒りとグチになってしまったけど、明日からの旅行2人は気を付けて、思いっきり楽しんで来て。
以上、現場への連絡員より、
2004/02/17 21:46
[8967] いってらっしゃ〜い 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/17(火)
23:58:41
まずはスーツケースだけ、いってらっしゃ〜い!姐御様 荷物が重くて、目に力を入れないように、気を付けて下さいね。でも何で帰りの方がスーツケースが軽くなるんでしょう?不思議・・・。
私もおばちゃんに何を贈るか、考えなくちゃ。お茶は飲むのかな?誰か知っていますか?
[8966] わーい 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/17(火)
23:27:30
姐御様だ〜!荷造りお疲れ様でした。大丈夫ですよ、8949
にも書きましたが、最終的にはパスポートと現金 or
クレジット・カードさえあれば、どうにかなりますよん。国内じゃないだけに、安易には考えられませんけどね。
昨夜は寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めちゃったので少し眠い。体もバシバシだったので、さっき体操した時は筋がピシピシいってました。
[8965] 成田へ〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/17(火)
22:55:35
スーツケースだけ一足先に成田へ向いました。 やっと部屋の中も広くなって、手荷物と着て行く服やコートが小ぢんまりとまとまっています。 あとは、時間の許す程度の予習とあちらこちらをひっくり返した後始末・・・掃除や片付けをしなくては。
昨日は、最後の追い込みで荷物と格闘は確かにしていたのですが、それより前に、夫は床屋さんへ、私は美容院へ行って身なりを整えてきました。 その後、不足しているものを買ったり、いつものドラッグストアで旅行用に試供品を貰ったりして最終的に準備OK・・・と信じたい。 もうスーツケースとは20日まで会えないし、これ以上は増やせないのです。 何しろ、夫のスーツケースは無料手荷物許容量の20kgギリギリの19、8kg、私のスーツケースは17kgだけど、これ以上重くなると持ち上げられなくなりそう。 とは言っても、我家の場合、帰りのスーツケースのほうが軽いと言うこともよくあることなので、お土産の重さはそれほど心配しなくても大丈夫かもね。
今日は、今回参加するツアーのツアーコンダクター『丸山睦さん』から、最終確認とご挨拶がてらの電話がありました。 現在のベルギーは、北海道ほどではないけど結構寒いそうです。 最低気温が3℃前後で、雨の日が多いそうです。 北海道仕様の冬靴にすべきかどうか・・・悩み中。 今日の函館は、日中の最高気温が3℃くらいで雨が降ったり雪になったり・・・・。 どうしましょ。
そうそう、おばあちゃんの誕生日のことですが、一応ベルギーで見てくるつもりでいました。 なにか“アテ”があるわけではないのですが、どうせお土産を見て歩くだろうしね。
[8964] う〜ん 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/17(火)
17:16:53
みんな忙しいようで、ちょっと寂しいです。函館組さまがベルギーに行ってしまうと、また寂しくなりますね〜。
忘れていましたが、おばあちゃんの誕生日は、どうしますか?みんな忙しそうだから、代表して私が何か送りましょうか。と言っても、具体的には何も思いつかないので、何かないかなぁ・・・。
[8963] 大変だ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/16(月)
22:45:47
朝も早いんだったら大変そうですが、あと一日!頑張って下さいね。次兄様。姐御様は頭痛が続いているのかな〜?旅行の準備で忙しいのかな〜?みんな頑張ってくださいね〜!
今日はまた寒い!只今の室温 16℃、湿度 65%です。そういえば、ベルギーも寒いんですよね?北海道よりマシな程度かな?同じような服装で良いのだったら、それほど気を使わなくてすみそうですね。
[8962] がんばれ〜。 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/16(月)
18:52:21
たあちゃん 忙しいのは、あと1日で一段落かな。多分、飲みにも行ったりしているんだよね。お疲れさまです・・・。
函館組さま 準備は進んでいますか?もうじき出発ですね。しばらく留守にするから、冷蔵庫の食材なんかも片付けなくちゃいけないですね。頑張ってくださ〜い。
[8961] 予定通り・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/16(月)
02:38:34
12日からの帰りは、11時半とか12時過ぎで朝もそれなりに早い。 マァーそれも明日までかな(?)。
姐御様[8950]の伝言了解です。 今週中には、少し日程を考えてみるつもりだけど・・・。
2004/02/15 09:38
[8960] そろそろ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/15(日)
23:40:22
ちょっと早いけど布団に入ろうかと思います。次兄様は
8944
での予告(?)どおり、帰宅時間が遅いようですね。バテバテになってなければ良いのですが。
今日は H/P
の修正で残っていた部分を修正して、チクチクと動画を作って、K-1
の試合を観て・・・今の時間になってしまいました。あ〜明日から仕事だ〜。なんだかボケボケ状態ですが、頑張って働かなくちゃ。
[8959] そうなんだぁ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/15(日)
22:38:31
姐御様 頭皮をマッサージすると頭痛が治ることがあるんですね。知らなかったです。その後、頭痛は大丈夫ですか?そんな中で旅行の準備は大変だと思いますが頑張って下さいね〜!
[8958] へっへっへ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/15(日)
17:44:27
そりゃあそうですよね〜。洗髪と洗濯を読み違えちゃいました。頭痛が早く治るといいですね。我家では、元組長が入浴中です。俺はページの修正をして、チマチマと動画を作っています。あ〜外が暗くなってきた〜。休日もそろそろおしまいか〜。
[8957] 洗髪 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/15(日) 16:15:49
洗濯ではさすがに治らないでしょう。 洗髪です! 頭皮をマッサージするように丁寧に髪を洗うと頭痛が治る・・・こともあります。 洗髪後、念のためにコンタクトを入れました。 少し頭痛が和らいできているような気がします・・・完治はしてないけど。
[8956] あらら 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/15(日)
16:04:11
忙しい時に頭痛なんて。大丈夫ですか?それにしても洗濯?で頭痛が治るんですか??大阪組は、これから体操をして、順に入浴して、晩御飯で、PC
のバックアップして・・・と、いつもの休日どおりです。
今日は昨日と比較して 7℃ほど気温が低くなるっていう予報でしたが、それほど寒くなってはいないみたいです。只今の室温
18℃、湿度 65%です。少し寒いけど体操したら暖かくなりますね。
[8955] 頭痛・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/15(日)
14:43:59
久し振りの頭痛です。 動かなければ辛くはないのですが・・・そうも言ってられなくて。 今は薬が効いてくるのを待っているところです。 頭痛の原因は、お天気が悪いとか、寝不足だとかもあるだろうけど、他にも旅行の荷作りで、頭がパンクしそうなこととか、忘れちゃ大変と普段使っている軽〜いメガネを手荷物に入れてしまって、度は一緒だけど、以前使っていた重たいメガネをかけているからかも知れません。 こんなにメガネが重たく感じたのは初めてです。 一度軽いのを使ってしまうとダメですね・・・。
もう、明後日には荷物の発送です。 現在、荷作りは80%程度完了。 あと少し! スーツケース2個分、成田一泊と機中分の手荷物分の準備のため、部屋中“わや”になっています。 この、“あずましくない”中、夫はいつもどおりに仮眠中。 前当直に続いて、今回の当直でもヘロヘロ〜になるほど忙しかったそうです。
そうだ、洗髪しよう! 頭痛が治るかもしれないことは何でもやってみなくっちゃ。
[8954] 予想以上 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/14(土)
23:24:06
厚揚げを使ったミートソースは予想以上で、定番になりそうです。これから、挽肉代わりの厚揚げレシピを色々と開拓しようかなと思っています。カレーに入れた水煮大豆も美味しかったし、日本人で良かったと思ってしまいました。
今日の大阪は暖かかったけど、明日は7℃も気温が下がるみたいです。う〜、一度暖かくなると再び寒くなるのはツライです。
[8953] 今夜も 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/14(土)
22:22:24
なんだかナスカの動作があやしくなってきてますね〜。今夜も開かなくなっちゃうでしょうか。
今日の大阪組は、バレンタインでも何でもなく、いたって普通に過ごしています。夜は元組長が挽肉を使わない
”なんちゃってミートソース”
を作ってくれたので、それのパスタでした。挽肉の替わりに厚揚げを使っているので、ぜんぜんミートじゃないですね。割と美味しく、抵抗感なく食べられたから、我家の定番になるかもしれません。
[8952] 函館も雨 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/14(土)
18:06:21
こちらも雨が降っています。 雷注意報や強風波浪注意報が出ていて・・・これからどんな天気になるのやら? 当直の人、本当にツイてないですね〜。
バレンタインデーの今日、多分唯一(?)のチョコレートが浅野家から届きました。 そのチョコがなんと“ゴディバ”。 「うっかりベルギーのチョコを選び失礼しました」ですって。 まあ、行く前に味見して、現地との違いがあるのか確認してみるのも悪くないけど・・・・。
[8951] 悪天候 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/14(土)
16:15:29
外は暗く、どよんどよんした空です。風もビュービュー吹いて雨も混じってきました。昨夜の天気予報では、南風が強く、春一番になるかもしれないと言ってたから、これが春一番なのかな〜?
気温は高目で現在の室温 20℃、湿度 61%です。雨模様の割には湿度が低いですね。
[8950] 伝言 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/14(土)
12:04:30
たつゆき様 たった今、旭川の勉叔父さんから電話があり、3月11日・12日と不在になるので、その日を避けて来て欲しいとのことです。 せっかくお電話を頂いたのに、夫も当直で・・・残念でした。
[8949] ふわわ〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/13(金)
23:55:52
函館組さまの旅行は、もう来週の話しなんですね。準備は進んでますか?いろいろと心配でしょうが、パスポートと現金
or クレジット・カードさえあれば、どうにかなりますよ。
今日は一日早いバレンタインで、元組長がチョコレートのケーキを買ってくれたので、もうお腹がパンパンです。ご飯も食べたし、酒も飲んでるし。そう言えば、ベルギーのチョコは本当に有名で、ブリュッセルの空港は世界で一番チョコレートを売り上げるのだそうですね。
今日の大阪は暖っかですよ〜。この時間でも室温 18℃、湿度
65%です。さっきまで雨が降ってました。コタツに入っていると、スイッチを入れなくてもポカポカです。まぁ、徹底的に厚着しているから暖かいのも当り前なんですけどね。とても人様にお見せできる姿ではありません。
[8948] ですよね〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/13(金)
15:35:24
昨夜の書き込みは諦めてしまいました。
明日のバレンタインデーの前に、今日は・・・13日の金曜日!
だからって訳でもないけど、今日はお天気が良いのに家で大人しくしています。 朝から、少しずつおでんの仕込をしつつ、旅行の準備(頭の中でシュミレーションしているだけ)をしたり、テレビを見たり・・・・。 なかなか実際の作業は捗っていません。
昨日は、グローバルの担当者から『準備コール』と言うのがあって、その時に聞いた話だと、今回のツアーの最終人数は20名、年齢構成は60歳以上が半分以上だそうです。 それに「とにかく歩くので、くれぐれも歩きやすい靴で!」と言われてしまいました。 今のお年寄りは元気だから・・・私たちが一番体力ないかも知れないとちょっと不安です。 40代の人は、他に2名しかいないそうだし、ツアーのお荷物にならないように頑張らないと!!
[8947] 昨夜は・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/13(金)
11:49:26
昨夜は、ナスカの調子が悪かったのか、ここが開けませんでした。少し調子が悪いですね〜。
明日はバレンタインデーですね!男性達は、どうなんでしょう?
[8946] とうとう完食 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/12(木)
14:05:38
今日の朝食で、とうとうメロゴールドを完食しました。最後の1コを剥いてから、何だかなごり惜しくて、ヨーグルトに入れる量を減らして、ちょびちょび食べていました。たあちゃんご馳走さまでした。しばらく忙しいみたいですね。頑張ってね!
今日は大阪も良い天気です。今年は札幌雪まつりのニュースを見なかったように思います。最近、牛丼ばっかりだものね。
[8945] 皆さん、ありがと〜!・・・でも 投稿者:しづよ
投稿日:2004/02/12(木) 13:30:10
結婚記念日の昨日、夫の当直は滅茶苦茶忙しくて一睡も出来なかったそうです。 12時前に帰宅して、半分寝ながら食事をやっと終えて現在爆睡中。 夫が仮眠中なので、カーテンを閉めていますが、今日の函館は快晴です。
そういえば、札幌の雪まつりも昨日で終わり、今日はニュースで雪像を壊しているのを見ました。 除雪のために歩道に積まれた雪山は、まだ大きなままですが、何となく・・・冬が終わったような気がします。 これからは、雪解けのグチャグチャ道になるのでしょうね。
[8944] おめでとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/12(木)
02:25:06
函館組、結婚記念日おめでとう! 20回目とは、早いものだね。
ベルギー旅行の準備、がんばってください(姐御様へ)。
明日(12日)からは、あの越水夫妻がLAに来るし、13日には20名位がツアーで、NBA ALL−STARに来る。 例年の他都市に比べたら、地元なので楽と言えば楽だ。 でも、帰りはその分遅くなるだろう・・・・。
2004/02/11 09:25
[8943] 奥が深い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/11(水)
23:58:28
ベルギーの豆知識@〜Bを見ると、知らないことばかりで、本当は奥が深いんですね。美味しいもの、キレイなものを、たくさん食べて飲んで見て楽しめそうですね!食べ物が合わない旅行は辛いけど、その点は今回は大丈夫そうですかね。あっ、姐御様はチーズは苦手でしたか・・・。
[8942] そのまんま! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/11(水)
23:53:28
私、目に力を入れちゃいけないんです。 1989年に右眼網膜格子状変性兼裂孔とやらで光凝固術を受けているもので・・・。 だから、浅野家でも私が力仕事をしようとすると「どれっ!」と3人から手が伸びてきます。 完治しているとは思うけど、網膜剥離になりやすいと言われてしまいました。
チーズは・・・・買うどころか、商品をじっくり見ることもないので、全然記憶がありませんが、買い物へ行った時にでも探してみます。
[8941] ん? 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/11(水) 23:41:11
8939 姐御様の書き込みにある、『目に力を入れないように』
というのは誤字なんでしょうか?それとも、”眼球”に力を入れないという意味?ビンのどこかの名称なのでしょうか?頭の中に?マークがいっぱいです。
8940 姐御様の書き込みを見て思い出しましたが、札幌では容易に入手可能だったチーズが、大阪では売ってないんですよ。メーカーも商品名も忘れてしまいましたが、マーガリンの半分くらいの容器入りのタイプと、ぶっといソーセージみたいな形状で売られていたクリームチーズで、それこそイギリスだかベルギーだかからの輸入品だったと思うのですが、あまり可愛くないコック帽を冠った
”オッサン”
と、商品名が赤く印刷されたパッケージだったと記憶しているのですが、今でも北海道では売っていますか?輸入元が倒産しちゃったのかな〜?
[8940] ベルギーの豆知識 B 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/11(水) 22:30:50
グルメ王国
知る人ぞ知る美食の国、ベルギー。 国民一人当りのレストランの数は欧州一。 ミシュランに選ばれる店も多く、他のヨーロッパの国々からグルメが訪れます。 伝統的フランス料理にベルギーならではの郷土の旨味が加わっているのが特徴です。
チーズ
チーズの種類も豊富。 ビール同様、修道院で造られたのが始まりで、その後、一般に広がったといわれている。 主なものでは、「フロマージュ・ブラン(Fromage
Blanc)」と「フロマージュ・ド・ブリュッセル(Fromage de
Bruxelles)」が有名。
クリスタル
リエージュのガラス工芸は17世紀に始まり、その後ベネチアから彩色技法を、ボヘミアやイギリスからカット技法を取り入れ、独自のクリスタル工芸を築いた。 リエージュ郊外のヴァル・サン・ランベール(Val
St. Lambert)は世界的にも有名。
タペストリー
14〜15世紀、フランドル地方で隆盛を極めたタペストリーは、当時の王侯貴族の間で富裕の象徴とされていた。 伝統ある優れた織り技術と色彩の素晴らしさで、現在も人気が高い。 模様は、古典絵画からモダンアートまで多様。
[8939] 風邪予防 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/11(水)
21:50:13
やっと・・・・? ホットはちみつレモンを飲んでます。 何日か前から、飲もうとしてはビンの蓋を開けられずにいました。 夫がいる時は、飲み物と言えばコーヒーなので、つい開けてもらうのを忘れていましたが、先ほど、強い決心(?)で蓋を温め、ゴム手袋で思い切り力を込めて開けました。 目に力を入れないように、力加減をするのが結構難しくて・・・。 でも良かった〜。 やっとレモンのはちみつ漬けを活用できます。
そういえば、昨日の買い物に出た時、吉野家の前を通り過ぎましたが、夕方でもまだ牛丼があったようで、行列が出来ていました。 我家の夕食も牛丼にする?と言ってはみたものの、私は食べた事がないので思い入れもなく、どうせ牛肉を食べるならステーキにしようとレストランへ行ったのでした。 結局、ステーキは食べなかったけど・・・・。
[8938] おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/11(水) 17:12:58
函館組さま 20回目の結婚記念日おめでとうございます!今日、兄貴は当直なんですね。姐御様はスーツケースの準備など忙しそうですが、体調に気を付けて風邪ひかないようにね〜。
[8937] 映画鑑賞 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/11(水)
15:51:59
MATRIX RELOADED
を観ました。すっげー映像。派手なアクションの割には、登場人物の台詞が哲学的なので、少し疲れちゃいました。
今日の大阪はポカポカした天気です。只今の室温 18℃、湿度
63%です。少し気温は低いのですが、コロコロに重ね着をしているから平気だもんね。
[8936] 祝日&結婚記念日 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/11(水)
09:58:13
今日は、節目(?)の20回目の結婚記念日ですが、夫は予定通り当直! というのが理由・・・でもないのですが、昨日は旅行前の買い物兼お食事会ということで、ほとんど外出していました。 久し振りの旅行のせいもあって、カメラや目覚し時計の電池は切れているし、普段着も相当ヨレヨレになっているのでトレーナーやTシャツ、セーターなどを仕入れてきました。 最後に、デジタルビデオカメラまで見てきたのですが、さすがに購入は見送りました。 夫は、真剣にかなり悩んでいたようですが・・・。
気が付けば、準備時間があまりないんですよね。 ツアー自体は20日出発ですが、成田の前泊があるし、今回のツアーは往復ともスーツケースの宅配付きなので、荷造りは更にその前、17日の午前までにまとめなければなりません。 忙しいけど、気分は盛り上がって来ました。
[8935] 16へぇ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/10(火) 23:44:30
俺もゴーフルはウエハースみたいなのが二枚重なっていて、間にクリームが入っているものだと思っていました。ワッフル
= ゴーフルだなんて、へぇボタンを連打したい気分です。
皆様には申し訳ありませんが、明日は休みです。週の中が休みだと、体が楽でいいですね。明日は消化すべきビデオもないし、ヒマだと思うので構想を練っていた動画を作ったりしてようかと思います。あ!マトリックス・リローデッドの
DVD があるんだった!ぜひ観なくては!
[8934] へぇ、へぇ、へぇ その2 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/10(火) 17:31:39
ワッフルとゴーフルは同じなんですか?知らなかったです。ワッフルは柔らかいもの、ゴーフルはパリパリのお煎餅みたいなものだと思ってました。へぇ、へぇ、へぇ〜。
そう言えば、最初の新婚旅行のオーストラリアでは、オパールのネックレスをお土産にもらいましたね。ふ〜ん、ベルギーはダイヤモンドが有名なんだ〜。(深い意味はありません、念のため!)
[8933] へぇ、へぇ、へぇ…(^^ゞ 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/09(月) 23:42:42
↓そうなんだぁ、いやぁ勉強になるなぁ〜(笑)
まぁ、俺は、せめて美味しい塩ラーメンの店を誰か知らないか、聞き込み捜査でもするかなぁ(^_-)
日本でも売っている「シメイ」というベルギービールを過去に飲んだことがあって、その時は美味しいと思ったなぁ(^^)v
どうやら、あちこちにビール醸造所があって、いろいろ試飲が出来るらしい、楽しみ〜♪だけど、量を飲めないのが残念だけどね〜弟達と違って(^_^;)
[8932] ベルギー豆知識 A 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/09(月)
23:11:44
お菓子
チョコレートだけでなくワッフルやクッキーも美味しいそうですよ。 町のいたるところにワッフルを売るスタンドが立ち並んでいるとか。
そのワッフルには、デザート系のブリュッセル(ブラッセル)ワッフルとカジュアル系のリエージュワッフルがあります。 スタンドで売っているのが主にリエージュタイプ、カフェレストランでナイフとフォークを使って食べるのがブリュッセルタイプなんですって。 ちなみに、ベルギーやドイツでいうワッフルは、フランスではゴーフルというそうです。
レース
中世時代から続くベルギーレースは、その繊細さと美しいデザインで有名。 お土産に良いかな〜と思ったのですが、手作業のレースなので本物はお高いらしい・・・。
ダイヤモンド
アントワープは15世紀以来、ダイヤモンドの研磨と取引で有名な街で、世界のダイヤモンドの70%がアントワープで研磨されているのだそうです。
実は・・・睦叔母さんにベルギー旅行の話をした時、「ベルギーと言えばダイヤモンドね!」とおしゃっていたそうです。 さすがですね〜。 庶民とは感覚が違います! 我家と言えば、結婚20周年ではありますが、ダイヤモンドの購入計画はなし。 一応言い訳として・・・ユーロが高いからうまみがないということで。
で、気が付いたのですが、今回の旅行で初めて『ユーロ』とご対面です。 今現在はドルよりも強いんですってね〜。 こんな時にどうしてヨーロッパへ行くの?と夫はどなたかに言われたそうです。
[8931] ウィ、メルシー 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/09(月)
17:02:34
たあちゃんの時差表も、「みんなどうしてる?」の下に追加しました。メルシ〜!
姐御様 ベルギーはビールの国なんですね。チョコレートはゴディバだけは知っています。前にたあちゃんからコーヒーを貰ったときに、初めて知ったんだけどね。ワッフルは有名じゃないのかなぁ?豆知識Aも待っていま〜す。
[8930] ベルギー豆知識 @ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/09(月) 15:29:35
ベルギーのビール
ベルギー人にとってのビールは、フランス人のワイン同様、日常に欠かせない飲み物です。 現在、ベルギー国内には120社ほどの醸造所と800種類を越える銘柄があると言われています。ビールを気軽に楽しめるカフェには、どんな店でも20〜30種類のビールが常備してあります。
まるで、誰かのためにあるような国でしょ。 コーヒーよりも普通のビールのほうが安いんですって! でも、お土産には重たいなぁ〜。
世界三大がっかりの一つ○○○○
別名“ジュリアン君”・・・この方が口に出しやすいですね。
世界各国の都市から友好のために贈られた衣装が500着以上あり、イベントに合わせて着替えるそうです。 日本の衣装も紋付き袴など数点あるそうです。
チョコレート
ゴディバをはじめとする美味しいチョコレート屋さんが数多くあります。 ゴディバ、ノイハウス、レオニダス、ピエール・マルコリーニ、デル・レイと有名どころがアントワープにあるそうなので、お土産に打って付け!と考えています。
[8929] 時差表 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/09(月)
14:00:40
日本 LA ベルギー
03:00 10:00(前日) 19:00(前日)
06:00 13:00(前日) 22:00(前日)
09:00 16:00(前日) 01:00
12:00 19:00(前日) 04:00
15:00 22:00(前日) 07:00
18:00 01:00 10:00
21:00 04:00 13:00
24:00 07:00 16:00
日本の窓口となる大阪組大丈夫かな・・・?
2004/02/08 21:00
[8928] フランス語 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
23:48:51
ボンジュール、ボンソワール、ムッシュ、マダム、マドモアゼル、ウィ、ノン、ジュテーム(使う場面がないけど)・・・このくらいは聞いたことあるでしょ。 短大の時、フランス語の講義はとったけど・・・・見事に忘れています。 ケスクセ?(これは何ですか?)が、唯一覚えている文章だったりして・・・・。
それに、英語が通じるとしても、全然ダメ! 英語も見事に忘れています。 だからツアーコンダクターが居ないと路頭に迷っちゃうのぉ。 でもでも、外国語がダメでも、旅行は面白いですよ。
[8927] メルシー 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/08(日)
23:23:57
私は、フランス語で知っているのは「メルシー」「アラン・ドロン」だけ、オランダ語、ドイツ語は、ま〜ったく知らないです。それでもホテルなどは英語が通じるんでしょうね。
姐御様が書いてくれた、[8921]のホテルの連絡先は、無理矢理「みんなどうしてる?」の2/29の下に付け加えておきました。旅行中に連絡をすることはないと思うけど、もし何かあったらたあちゃんよろしくね!
[8926] 朝6時 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
23:16:13
ロサンゼルスは6時過ぎてしまいましたね。 ちゃんと起きたかな?
おさむ様 些細な事なのですが、16:05の独り言、多分脱字です。
やり過ぎと筋肉痛・・・ → やり過ぎ“る”と筋肉痛・・・
[8925] ありゃりゃ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/08(日)
22:42:31
いろんな言語が入り乱れていますな〜。いずれにせよ、俺にはお手上げ状態なので、非常時には次兄様にお願いすることにしましょう。
昼間は暖かかった大阪ですが、夜になって冷えてきました。只今の室温
14℃、湿度 65%です。なんだか風邪もスッキリしないので、夕食後にクスリを飲んでおきました。寝る前にも飲んだ方が良いかな?
[8924] 言語 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日) 20:31:04
そうなんですよね〜。 連絡先と言っても、言葉が通じないですよね。 一応、都市では英語が通じるそうなので、緊急時はアメリカからお願いします。
参考までに・・・ベルギーは場所によって使われている言語が違うそうです。
フランダース地域(およそ国土の北半分)〜 オランダ語
ワロン地域(およそ国土の南半分)〜 フランス語
ドイツ国境付近(国土の東側のごく一部)〜ドイツ語
首都のブリュッセルはオランダ語とフランス語の併用地域なのだとか。 フランスとドイツとオランダとルクセンブルクに囲まれた小さな国だからこんな事になってしまうのでしょうね。 総面積は約3万平方km(四国の1.5倍)しかなくて、人口は約1031万人だって・・・。
なんて、書き込みしながらついでにお勉強しています。
[8923] おおっ! 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/08(日)
18:49:50
函館組さまの宿泊先などが分かったのですね。せっかく知らせていただきましたが、直接連絡することは・・・。だって〜!ベルギーって何語が通じるの?仮に英語が通じるとしても俺はさっぱりだし〜。緊急の連絡があった場合は次兄様経由でお願いしましょうかね。
[8922] 参考までに・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
16:55:32
成田−函館は、現在運行はありません。(羽田経由になります)
関空−函館は、ANAが一日2往復、
伊丹−函館は、JALが一日1往復運行しています。
以上を考慮に入れて日程を考えてくださいね。 今回の旅行でも、これが随分ネックになりました。 函館は空港が近くて良いけど、便数が少なくて・・・・。
伊丹−旭川は、日本エアシステムで一日1往復運行しているんですね。
----------------------------------------------------------------
忘れてましたが・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
16:59:16
成田−千歳は、もの凄〜〜く予約を取るのが大変です。 すぐ満席になってしまうので、気をつけましょう!
[8921] 旅のしおり 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
16:28:01
先程、グローバルから宅配便でベルギー旅行の資料などがどっさり届きました。
利用ホテルも決定したのでお知らせします。
2月20日(アントワープ) プラザ PLAZA
Charlottalei 49,2018 Antwerpen
TEL 32-3-287-2870 FAX
32-3-287-2871
2月21日(ブルージュ) ドゥ・メディチ DE’MEDICI
22日 Potterierei 115i,8000 Brugge
TEL 32-5033-9833 FAX
32-5033-0764
2月23日(ブリュッセル) ル・プラザ LE PLAZA
24日 118 Boulevard Adolphe Max.1000
Brussels
25日 TEL 32-2227-6700 FAX
32-2227-6720
日本から直通で電話をかける場合は、最初に[001-010]を回すそうです。 時差は日本より8時間遅れです。
[8920] 三種類+1 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/08(日) 15:46:24
3月の一時帰国(28)は、・・・・旭川で「しょうゆ」・函館で「塩」・移動中に途中下車して札幌で「みそ」・これも恒例の大阪で「お好み焼き」! 少し行く目的が変わってきているような気がするけど、気のせいで済ませる事にする。
「麩」と「ほうれん草」も、リストに入れてチェックしてみる。 再度ありがとう。
明日は、なんと6時起きなので、ボチボチ寝るモードにする。
2004/02/07 22:46
----------------------------------------------------------------
ところで 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/08(日) 15:59:56
「三種類+1」にするには、どんな日程にしたらいいのかな・・?
大阪ー函館ー旭川ー苫小牧ー千歳から成田・・・・?
成田から千歳で苫小牧ー旭川ー函館ー大阪・・・・?
明日、仕事中に真剣に考えてみよう・・・。
[8919] ラーメンの具 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/08(日)
14:43:47
コーンの缶詰とバターで「バターコーン」。バターだけでもいいかも。前にも言ったことがあるけど、塩ラーメンには「コーンスープ」。日本なら冷凍食品で小分けされた「ほうれん草」が売っているけど、アメリカにはあるかなぁ。うちも、今日のお昼は菊水の醤油ラーメン+もやし1袋+キムチの素、2人で4食分を食べちゃいました。
[8918] カットわかめ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
14:34:07
一人分ティースプーン1杯が目安です。 それと、わざわざ戻さなくても、熱い汁物なら直接入れても大丈夫。 だから超〜簡単!!
ふと思い出しましたが、昔風ラーメンには「麩」という具もありましたね。 美味しいっ!というものではないけど、懐かしかったりして。
[8917] なるほど 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/08(日)
14:12:46
「カットわかめ」これは、水でもどしメチャ多くなるんだよね。
「乾燥ねぎ」今度日系のスーパーで探してみる。
「ビン詰めメンマ」これもGET出来る。
「ゆで卵」なら俺でもOKだね、ただこちらの生卵は問題かな、食文化の違いで「生」では食べない為、日本のようにナンチャラカンチャラ(?)になっていない。 生卵にするならこれも日系スーパーになる。
それぞれの、ご意見本当にありがとう!
届いたのは、姐御様が見つけてくれたHPのラーメンでした。 最初のしょうゆは、たれにラードがたっぷりでうまかった!
2004/02/07 21:12
[8916] ラーメンの具 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/08(日)
13:11:48
長期保存が可能で、少量ずつ使えて、しかも簡単・・・乾物くらいしか思いつきません。 「カットわかめ」「きくらげ」「乾燥ネギ」・・・冷凍食品とか、レトルト物って普段使わないから、どんなものがあるか分かりません。 焼豚で、スライスして少量ずつパックされたものも見たことがあるけど・・・・それくらいかな? 野菜は使い切るのが大変でしょ。
[8915] 具は 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/08(日) 12:59:50
大阪組も基本は具なしなので、あまり良い案はありません。最近はモヤシを一袋入れていますが、2-3日しかもたないので次兄様には向きませんね。タマゴは良いかもしれませんよ。冷蔵庫に入れておけば、1-2カ月は楽勝ですし、ゆで卵を作って入れたら美味しいですし、それも面倒だったら、できあがったラーメンに生卵を乗せるという手もありますし。あとは、焼き海苔、桃屋のビン詰めになっているメンマくらいですかね?キムチの素を買っておくのは忘れずに。
[8914] キムチの素・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/08(日)
12:37:58
昨日届いたラーメンを食べたくて早く帰って来た!(明日の朝も早いので)
あの「キムチの素」が無くなっていた・・・、ショック。 でもめげずにそのまま食べる! 因みに「しょうゆ」を2ヶ! 冷蔵庫の中には、ビールとチーズしかないので具はいつもナシ。
でも、20食分もあるので少し『具』を考えよう・・? 両組、何かいいアドバイスはない? 俺の場合、長期保存・簡単が鉄則です。 では、ヨロシク。
2004/02/07 19:37
[8913] ふっかつ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/08(日)
11:09:52
起きたら頭痛は治っていました。首や肩は相変わらずバシバシなので、今日の体操は入念にやらなくちゃ。
あ〜腹減ったよ〜。9時に起きて、雑感を書いていましたが、腹が
「ぐ〜っ」
て鳴っています。今日のお昼はラーメンだい!まだ少し風邪が残っているので、必殺キムチの素投入作戦です。って言うか、普段でもキムチの素は、欠かせなくなっているんですけどね。
[8912] (^_^)b 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/07(土)
22:52:01
おさむくんへ
独り言はバッチリ〜(^_^)b
そして、俺も頭痛にはめったにならないけど、なった時はすぐ薬を飲んで寝るよ。普段飲まないから、すぐ効くしね(^_-)
[8911] そろそろ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/07(土)
22:42:11
来月のおばあちゃんのお誕生日のことを考えなければならないですね。 たつゆき君が3月に旭川へ行くのなら、その時に合わせてということもあるだろうし・・・。 3月といえば、転勤シーズンで夫は旭川へ行けそうにないですね。 ところで、3月に来日できた場合、函館は空中を通過ですか?
おさむ様 滅多に頭痛にならないのだから、早めに頭痛薬を飲んでしまったほうが良いのではないですか? そのうえで早めに寝たら完治するでしょ。 じゃないと、せっかくの日曜日が台無しですよ〜!
[8910] へっへっへ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/07(土) 22:18:27
直ったでしょ?長兄様。独り言のレイアウトを変更したのですが、HTNL
だけをアップして、上部のメニューを生成している java
プログラムをアップするのを忘れていました。今、アップしたので、不具合は解消されているはずです。
休日に人に会って、仕事に近いレベルの話をしたのが原因なのか、東京往復の疲れが出たのか、とっても珍しいことに頭痛に悩まされています。首から後頭部にかけて、鈍痛が続いています。頭痛なんて経験したあまりないので、どう対処したら良いのか分からずに困っています。さっさと寝るのがいいのかな?でも、せっかくの土曜日だしな〜。
[8909] 喪中ハガキ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/07(土)
22:06:06
兄貴 ありがとうございます!
喪中ハガキ、ありました。
「妻の兄 小林喜代寛 7月16日 75歳にて永眠」
となっていました。過去ログを見たけど、話題にはなっていないみたいですね。
独り言のページの最上段は、収さんに聞いてみます。
[8908] ラーメン 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/07(土)
22:02:28
商品名に覚えがなかったもので・・・もし、と〜っても美味しくて気に入ったらと思い、[8903]
のラーメンについて調べてみました。 これ↓でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/gift-systems/450673/462408/
このラーメンだとしたら、スーパーでは見かけないような気がします。
[8907] 「独り言」のページ? 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/07(土) 20:54:21
きょうこキリ番おめでとう!
ところで、独り言のページの最上段、「去年まで」「独り言○月」とかいてある所が、右側にちょっとはみ出しているよ。それと「去年まで」というのが縦と横の二つあって縦の方が少しずれているような感じかな。
たあへ
俺がしまっていたはずの喪中葉書が見つからない〜(^_^;)
もう2月だから、新年の挨拶やお悔やみに触れなくても良かったと思うよ。
[8906] 見つからな〜い! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/07(土)
17:55:43
たつゆき様 去年の喪中はがきを見て、日付けを確認しようと思ったけど、その喪中はがきが見つかりません。 書き込みでは11月25日に喪中はがきが届いていることは話題になっているけど、それ以上は見つけられなかったです。
ラーメンの話題は、3人で一緒に旭川へ行った時に、ラーメンが好物・・・みたいな話をしましたよ。 それを覚えていてのことかどうかは分からないけど。
昨日の・・・というより、寝たのは今朝の4時過ぎでした。 ワインを飲み始めてビデオを少しだけ消化、今日は昼頃起きだしてビデオの消化に努めていました。 あっという間に一日が終わりです。
[8905] 記憶にない・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/07(土)
17:43:47
たあちゃん ありがとうございます。3月に日本に来る予定・・・来月じゃん!そうかぁ、あまり片付けられないと思うけど(期待もしてないと思うけど)、頑張るからね!
叔母さんのお兄さんが亡くなっていたのは、全然記憶になくて、喪中ハガキを見て、えっ?と思ったんです。だから何もしていないように思うけど、函館組さまは、覚えていますか?
[8904] いつ頃だった? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/07(土)
16:34:58
さっき旭川へ電話したよ、叔父さんは出掛けていていなっかけど、叔母さんと話をして「ラーメンのお礼とラーメンが大好物です・10月の法事は睦叔母さんが、こじんまりとするので俺達(5人)はだれも行かなかった・3月に行くつもりで予定している」等を伝えた。 おばあちゃんは、やわらかくした物を食べて、家の中はゆっくりだけど1人で歩いているそうだよ。
叔母さんのお兄さんが亡くなったのはいつだっけ? とっさに思い出せなくて、遅すぎるけど新年の挨拶やお悔みにはふれなかった。いいよね?
2004/02/06 23:34
[8903] おめでとう + ?? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/07(土)
15:52:58
元組長、深夜の GET おめでとう!
函館組、深夜の 酒宴 お疲れ様でした!
両組へ、今日旭川から小包が届いたよ。 12月24日に船便にて、中味は「食卓に夢を求めて ふじの華 生の味をそのままパック! 生味ラーメン北海道 藤原製麺株式会社」(乾麺20個:しょうゆ10個・みそ5個・塩5個)・・・感激! どなたか、勉叔父さんと「俺が日本へ行った時にラーメンばかり食べている」と、話した方いますか?
船便でかなり時間がかかったけど、先週に届いた位でお礼のTELをこれから入れておく。 10月には行かなかった事と、来月にはもしかしら・・・で話しておく。
2004/02/06 22:52
[8902] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/07(土) 14:27:46
姐御様 キリ番ゲットしてしまいました。ありがとうございます!
昨夜、兄貴は午前2時の帰宅だったんですね。それから肴を食べながらお酒を飲んで・・・何時に就寝できたのでしょうか。本当にお疲れ様です。
[8901] 午前2時帰宅! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/07(土) 02:11:55
真夜中ではありますが、これから酒宴になることでしょう。 明日の起床は・・・多分昼頃? 時差ボケにならないように訓練しているみたいですね。
あっ! きょうこ様 キリ番おめでとうございます。 退屈で書き込みしちゃいそうでした〜。
[8900] お先に 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/07(土)
01:19:16
それでは大阪組は、お先に休ませていただきま〜す。おやすみなさいませ。
[8899] お疲れ様です 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/06(金)
23:43:39
姐御様。「間違いない!」←
長井秀和 発見!。まぁ、17:00に夕食だったのであれば、当然お腹を空かせて帰って来るのでしょうね。でも、そんな時間に食べて、すぐ寝ちゃ体によくありませんよ。とは言っても、疲れているのでしょうから、すぐに寝ちゃうんでしょうね〜。
こちらはシンシンと冷えてきていて室温 11℃、湿度 67%ですけど、俺は酒を飲んでいるからポカポカしてきました。冷えた体が急に温まってきたからか、あちらこちらが痒くなってきちゃいましたけど。
[8898] うわ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/06(金)
23:11:47
兄貴は、夜中まで大変ですね。疲れきって、コケたりしなければいいけど・・・。姐御様も、湯上りで起きていて風邪ひかないようにして下さいね。
[8897] 晩ご飯? 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/06(金)
20:53:03
夫の出勤時間の関係で17時に晩ご飯でした。 あまりに早いので、帰宅時は腹ぺこ状態・・・間違いない! で、お豆腐や野菜を使った“肴”を作りました。 あとは先に入浴を済ませてボケボケ待つことにします。 幸い(?)睡眠時間は足りているので、午前2時でも3時でも起きて待っていることが出来そうです。
[8896] 晴・晴・曇? 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/06(金)
14:43:42
今日は寒くて風も強いけど、天気は良くて、晴れています。トップページの動画では雪が降っていますが、実際は降っていないんです・・・。そう思っていたら、少し曇ってきたかな?
兄貴は、本当に忙しそうですね。最近は本当に事件が多いし、毎日どこかで凶悪事件が起こっているような気がします。大阪は「ひったくり」が多いので、私も普段からバックはタスキがけして、自転車の荷物も必ずハンドルにひっかけて取られないようにしています。函館の強盗事件も早く解決するといいですね。
[8895] 雪・雪・雪・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/06(金)
11:03:08
よく降る雪です。 除雪費が余っていると言っていた函館市だけど、これで帳尻が合ってしまったのではないかしら?と思うほどの大雪です。
今朝も大家さんの除雪の音で目が覚めました。 まだ目覚ましが鳴っていなかったので、悔しくてお布団の中でじっとしていたら、しっかり二度寝・・・目覚ましを止めて寝坊しちゃった。 近頃、当直明けの夫の帰宅は遅いし、寝坊しても澄ましていつもの調子でいれるのは・・・私にとっては助かるけど、夫にとっては困った事ですよね。 特に、今日は夜も仕事だから、なるべく早くに帰宅して欲しいのに。
[8894] さむい〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/05(木)
23:03:00
今日の大阪は時々雪の空模様でした。朝はみごとな綿雪。昼間はミゾレまじり。雪に弱い都会の交通機関はみごとに送れていましたが、通勤には影響はありませんでした。こうも寒暖の差が激しいと、風邪もなかなか治りませんね〜。暖かい日は布団を蹴っ飛ばしているし・・・。
[8893] バレバレ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/05(木)
15:45:00
キリ番でもないと、いつ参加するか分からないんです。 でも、余裕はあまりないかもねぇ〜? 昨夜も夜中の1時過ぎまで仕事をしていたし、朝食は半分寝ながら食べていました・・・。
今日の函館は今のところ良いお天気ですが、今夜も雪が降るのかも知れません。 昨日の夜も少しは積もっていたのですが、大家さんの徹底的な除雪でこのアパートの周りはサラッとしか雪がなかったのに、今朝起きてビックリ! 30cm位積もっていました。 その雪も、まるでロードヒーティングのように除雪されましたけど・・・。
[8892] 納得 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/05(木) 15:17:52
兄貴、GET おめでとう! (ハイ。予想通りでした。)
一軒一軒聞き込み、本当にお疲れ様! でも「GET」出来る余裕があるのでまだ安心かな・・・・?
2004/02/04 22:18
[8891] いやぁ(^^ゞ 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/05(木)
00:21:07
心優しき妹と義弟に恵まれて幸せだなぁ〜ありがとう(^^)v
多分…実弟は、勘づいていたような気がするけど(笑)
嫁さんも、フォローしているようで、実は皆に俺の企みを暴露しているようだけどね(^_-)
また、吹雪いているので明日の当直は、忙しくなりそうだなぁ(^_^;)
[8890] あらら・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/05(木) 00:05:42
兄貴 ゾロ目ゲットおめでとう!な〜んだ、そういう事だったのね、なんて納得してしまいました。それにしても強盗事件の聞き込み調査とか、本当に忙しいんだね。旅行前に体調を崩さないように、気を付けてね!
[8889] あ、あのね 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/04(水)
23:58:02
姐御様。「そろそろお久し振りのゾロ目ですよ〜!」って言っても、1分後に長兄様が登場しちゃってるじゃないですか。大変な仕事をされている長兄様に敬意を表して、今回のキリ番は快く譲ることにしましょう。
おめでとうございました!!!
[8888] 吹雪の中〜(^_^;) 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/04(水)
23:31:30
今日の日勤は、予想どおり月曜日の強盗事件の聞き込み捜査があたったぁ。
まったく、発生の日は冷たい雨の中で立たされるし、日勤では吹雪の中アパートやマンション、一軒家をドラマのように一軒一軒聞いてまわらされたし、とんでもない事件だ!
ドラマと違うのは、全然情報が無かったことだけ(笑)
[8883]たあへ
これで…疑問は解決したかな(^_^)b
[8887] そうそう・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/04(水)
23:30:31
忘れてましたが、明後日(6日)の非番は、夜のお仕事が当たっているそうです。 18時から翌日の午前2時までなので、また次の日午前がなくなってしまいます。 この余分な夜のお仕事・・・いつまで続くんでしょ。
立春の今日は、暦に挑戦するかのような大雪でした。 明日からの札幌の雪まつりも、せっかく作った雪像に雪が積もって大変だったかも知れないですね。
さて・・・そろそろお久し振りのゾロ目ですよ〜!
[8886] ふっかつ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/04(水)
23:16:43
前歯はくっつけてもらいました。とりあえずは作り直すのではなく、セメントで再度かためて様子を見ましょうって。以前に別の前歯も何度か試して結果的には作り直しになったので、今回の歯も同じ道を辿るのではないかと・・・。まぁ、これで心置きなく前歯を使えるので嬉しいのは嬉しいんですけどね。
[8885] ほぉ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/04(水)
21:40:59
よく分からないけど、そういうこともあるんだ〜と納得しました。 てっきり、ドカ雪に埋もれてしまったのかと・・・・てな訳ないですね。
ところで、前歯の具合は如何ですか? 歯医者さんの“ヤブ”は本当に困ってしまいますよね。 今度は、頑丈な歯を入れてもらってくださいませ。
[8884] 帰宅〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/04(水)
16:26:32
今、慌てて帰ってきました。歯を磨いて、これから歯医者さんです。取れたのは札幌で治療した歯です。本当に腹が立つ〜!あの歯医者で治した歯は、全滅に近い状態です。
姐御様の症状は、ページの読み込みエラーが、そのままプロバイダでキャッシュされちゃったんだと思います。そのキャッシュが切れたから自然に復帰したんじゃないでしょうか。
じゃ、行ってきま〜す。
[8883] 一大事だった・・!? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/04(水)
16:06:40
姐御様、その後PCの調子はどうですか? かなり時差があるけど、俺の方は問題なかったよ。
収君、前歯はどうなってしまったの? むかーーしの記憶が脳裏のすみから・・・・。 エート、HPのはみ出しはちゃんとなくなっていたよ! 昨日の12時間、本当にお疲れ様でした。
○○、早くも今月2度目の登場! それも『GET』ではナイ!! どうしたのかな??
2004/02/03 23:06
[8882] 良かった 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/04(水)
15:45:07
独り言は復活していたんですね。良かった!いつも、色々チェックしてもらっているし、気になったことは何でも言ってくださいね。
今日の大阪は、ちょっと寒いです。室温は15℃、湿度は56%で、少し乾燥しているみたいです。先週が暖かすぎで、これが普通なのかな?そろそろ雪祭りの季節ですよね。今年は雪が足りているのでしょうかね。
[8881] あれれ?? 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/04(水)
14:18:12
今見たら、何もしていないのに独り言が復活してました。 今は
[8878]
のアドレスからでも普通に見ることが出来ます。 お騒がせしました〜!
『前歯が取れた!』なんて、大事件ですね。 不謹慎だけど、ニッと笑った顔を見てみたい・・・。
[8880] 昼休みに 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/04(水) 13:44:57
姐御様 昼休みに、会社から独り言のページを見てもらったのですが、大丈夫でした。原因は分かりませんが、キャッシュが残っているのかもしれないので、独り言のページを開いた状態で
Ctrl + F5 を押して更新してみてもらえませんか?
メールを会社へ送ったら、前から食べ物があたると痛いと言っていた前歯がとれた!って返事に書いてありました。早退して歯医者へ行くそうです。昨日の「まるかぶり」が悪かったのかなぁ・・・。
[8879] あれ〜? 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/04(水)
12:01:51
[8878]
のアドレスから独り言を見ても真っ白です。 どうしちゃったんでしょう?
外は吹雪になってしまいました。 雪がどんどん積もっています。 うちの車・・・・雪まつりの雪像のようです。 気温も低いようで、ストーブをガンガン焚いているのに24℃止まり。 あ〜あ、湿度も40%を切ってしまいました。 寒さにも大雪にも慣れていない北海道人なので、外を眺めては溜息が出てしまいます。
[8878] 独り言 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/04(水)
11:34:10
姐御様 独り言のページが真っ白なんですか?おかしいですね。うちでは見えているし、ちゃんとサーバーにも上がっていると思います。どうしてなんでしょう?ちょっと私には理由は分かりませんが、これがその内容です。
http://www.takadono.com/hitorigoto/hitorigoto.htm
[8877] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/04(水)
10:48:33
昨夜から、独り言のページが真っ白なのはどうしたの? 私のパソコンが変なのでしょうか?
昨夜遅くから函館は雪です。 深々と雪が降っています。 久し振りの雪景色・・・綺麗だけれど、除雪のために大家さんが行ったり来たりでちょっと落ち着きません。
[8876] 豆まきとパッチあて終了(笑) 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/04(水) 00:38:46
さっきまで、ちょっと仕事で交番に行っていた。
そして、11時45分頃、食卓テーブルの上で二人で豆まき?をして、年の数だけ落花生を食べ、無事節分の日のうちに終了(^_-)
たあ
今日の午後、郵便局で齊藤君のお父さんの香典分を二人分引き出してきた。
おさむくん
お疲れさま!それにしても微熱が続いているね、ちょっと心配。
xpが自動更新でアップデートしたので、他のPCも確認してパッチあて終了したよ。
[8875] 無事に 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/03(火)
20:40:15
7時前に帰宅しました。それから無言で太巻きを食べて、一段落したところです。今朝は平熱だったのですが、また少し熱が出てきたみたいで、いつもにも増してボ〜っとしています。それでも乗り物で座りっぱなしだったから腰が張っているので、頑張って体操します。
次兄様。ご指摘の部分は修正しました。いつも固定サイズのブラウザで見ているから、自分じゃ気が付かないものですね。
[8874] そろそろ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/03(火)
19:05:52
おさむ様 そろそろご帰宅の時間でしょうか? お疲れ様でした。 今夜は早めに休んで疲れを取ってくださいね。
夫の昨日の当直中、管内で強盗事件があり、犯人が捕まっていないそうです。 雨の中ずっと外で立ちっぱなしだったのが原因かどうか分からないけど、腰が痛いと帰宅しました。 どうしたら良いか分からないので、昼間から湯船に浸かる入浴をし、湿布を貼って現在仮眠中です。 明日の日勤も、多分この関係の仕事だろうということです。 雨に濡れて風邪など引いてなければいいけれど・・・・。
[8873] ありがとう 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/03(火)
16:41:01
たあちゃん チェックしてくれて、ありがとう!収さんが帰ってきたら、見てもらいますね。確かに[TOP]をクリックしても動かないね。ボチボチ直してもらって、終った時にはまた確認してね!
[8872] こん時ですが 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/03(火)
16:21:57
大阪組へ、今何気なくHPを見ていたら・・・・。
「周辺情報」→「超ローカル千里丘駅周辺情報」→「飲食店」の2つ目の『割烹・小料理・ちゃんこ』からの下の全部の【ジャンル名・・・・(TOP)】の(TOP)の部分がまた右にはみ出しているよ、これはまたXPだからなのかな? 因みに他のジャンルは問題ないようだ、ランダムにチャックしてみたよ。
もう1つ、どのジャンルのページでも右側の(TOP)を、クリックしてもTOPへ行かないよ?
もしこれから変更・更新する予定だったら、余計な指摘でゴメン。 今はそんな状況でもないのに本当にゴメン。
2004/02/02 23:21
[8871] は〜い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/03(火)
15:49:34
身の回りには気をつけま〜す!収さんは、新大阪着
17時45分です。だから6時半までには帰ってくると思います。帰ってきても、まずは無言で巻寿司を食べなくちゃ。そっか、いつもよりも帰りが早いんだ。ボーっとしているヒマなかったんだ!
[8870] お〜い! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/03(火)
15:27:08
「物思いにふけっている方」へ、そんな時は身の周りの事にくれぐれも気を付けるように! 例えば『ガス・水・火元』、大丈夫か? 収君は何時ごろ戻るのかな?
2004/02/02 22:37
[8869] 出発しました 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/03(火)
06:41:46
収さんは、出発しました。ご心配をおかけしてすいません。朝起きてから熱を測ると36.3分で、何とか頑張れそうと出かけました。無理をしてはいけないとは分かっていますが、やはり最後のお別れだし・・・。その方は、数年前にはうちの会社にも来てくれて、その時は私も会っているのですが、何だか急すぎて実感がわきません。私はここでご冥福をお祈りしたいと思います。
[8868] 大丈夫かな 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/03(火)
02:18:07
収君のカゼ(熱)はどうかな? 東京への日帰り移動が、何時間位かかるのか分からないけど無理はしないように。
2004/02/02 09:17
[8867] お大事に・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/02(月)
23:04:56
熱があるのなら無理は禁物ですね〜。 普通に風邪薬を飲んだほうが良く眠れそうな気がしますけど・・・・。 何はともあれお大事に!
[8866] あ〜残念 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/02(月)
22:09:41
昨日、ビデオを観ていて ”イカ”
を使った美味しそうな料理が紹介されていまして、今日の帰宅時に玄関のドアを開けたら、イカを焼いた、とっても良い香りがただよっておりまして、勇んで部屋に入ったところ、元組長がスルメを焼いて食べた後だと判明しまして・・・。うぅっ・・・。
明日は東京に行って、告別式に参列する予定ですが、どうやら風邪(インフルエンザ?)らしく、熱がボンボン上がってきちゃいました。明日の朝の様子をみて東京行きを判断します。で、早く寝ようと、クスリ(酒)を飲んでいるところです。
[8865] わ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/02(月)
15:45:21
たあちゃん ビールは9本目?いっぱい飲んだね〜。ずっとビデオを観ていたら疲れたでしょう・・・。夜更かししないでね!
[8864] 大阪も雨 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/02(月)
15:28:0
今日は大阪も雨で、湿度は高めで70%です。室温は16℃だけど、昨日がポカポカだったので、少し肌寒く感じます。
姐御様
明日、私はお留守番です。もちろん、節分は太巻きの予定です。明日の葬儀は立川なのですが、調べていたら東京駅から1時間くらいかかるようです。お昼の12時からなので、早めに家を出たら間に合うとは思うのですが、きっと一日中、乗り物にのって疲れるでしょうね。
[8863] 8本目 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/02(月)
15:24:16
1時半からだと、もう9時間! それで8本は、少しペースが遅いかな?? でもボチボチ眠くなってきた。
2004/02/01 22:24
[8862] 湿度42% 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/02(月)
14:29:07
今日の函館は雨です。 相変わらず湿度は低いけど・・・・。
たつゆき様 ゆっくり休養できましたか? 飲みすぎていませんか?
おさむ様 明日の東京、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
きょうこ様 一緒に東京? 明日は節分ですね。 夕食で太巻きを食べるのかな?
[8861] 予定通り 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/02(月)
06:36:37
午前中に仕事の電話は、2−3あったけど電話連絡で済ませ、昼メシを食べて来てビールもちゃんと買って来た! このままVIDEOを観ながらビールを飲むぞォ〜〜。
2004/02/01 13:37
[8860] あ〜あ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/01(日)
22:45:03
休みは今日で終わりです。次兄様は、明日休めるかな〜?
ICM
時代の直属ではありませんが、上司が亡くなっちゃうし・・・。火曜日は東京に行って、告別式に出席してこようと思っています。
今日は暖かいですよ〜。現在の室温 19℃、湿度 68%です。予報では明日はもっと暖かいって。でも、2月も寒いんですよね〜。このまま春にはならないでしょう。
[8859] ビデオ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/01(日)
21:08:41
ほんの少しだけ見たけど・・・どちらかというと、録画済テープの整理をして終わってしまいました。 なんと!1ヶ月以上もただただ録画しっ放しでした。 これから見るのが大変です。 見ないで飛ばしてしまうのや、1、5倍速で見ても良いと思うものもあるから、単純に何時間とは言えないけど、10本以上のテープが山積みになってます・・・・。 過去の、そのうちに見ようテープも入れると・・・考えるのも恐ろしい。
きょうこ様 頭痛が治ったようで良かったですね。 最近はひどい頭痛にならないけど、私も気を付けなくては!
[8858] 出番が・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/02/01(日)
16:03:33
金曜日の夜から頭痛で、チラシの入力は頑張っていたけど、こっちの出番が少なかったです。でも、薬を飲んでほとんど回復しました。今飲んでいる薬はソフトカプセルなので、このゼラチンは狂牛病に関係ないかな?大丈夫だろうかと思いながら飲んでいました。これが無くなったら、錠剤タイプに変えようかと思っています。
[8857] たぶん・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/01(日)
14:53:41
ある程度の事は終わらせて来たので、このままいけば明日はOFFだ!
明日はのんびりアメフトのスパーボールでも観ようかな・・、因みに今年は全然賭けていない。
2004/01/31 21:53
[8856] わーい 投稿者:おさむ 投稿日:2004/02/01(日)
11:51:07
いろんな色があってページが賑やかですね〜。
長兄様。雑感は、少し前から土曜の 14:00くらいから書き始め、何度か読み返したあと、23:00にアップしています。それが昨日は動画造りにのめりこんでしまって・・・。でも、今は雑感も書き終わったので、あとはお昼ごはんを待つだけです。
[8855] OFFは・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/02/01(日)
04:16:18
今日はこれからOFFICEへ行く! SUN・MONは意外と暇なので、今日急な手配・変更依頼がなければ明日をOFFに出来ると思う!?
収君、「雑感」はSATをゆっくり過ごすために、FRIまでに書いてSATに連載(?)するようにしたの?(少し前から)
山田さんは昨日日本出張から帰って来た(発送はせずに)。
兄貴が無事に漂流から打ち上げられて戻って来たみたいでヨカッタ・ヨカッタ。
2004/01/31 11:16
[8854] ただいま〜(^-^)/ 投稿者:かつのり 投稿日:2004/02/01(日)
00:32:11
ちょっと、津軽海峡を漂流していた「夫」です(^_^;)
留守をしても、しっかりした嫁さんがいるので、安心しきっていたわけで…(笑)
ということで、2月のカキコをしたので、あとはまた少し…(^_-)
作場のお母さんが他界して、もう丸17年!
早いねぇ。
[8853] 行方不明 投稿者:しづよ 投稿日:2004/02/01(日)
00:17:47
何処へ行っちゃったんでしょうね〜? あの人は、1月の初めにチラッと現れただけでした。 忘れられちゃうよ!と警告しておきましたが、2月はちゃんと参加する・・・・とも思えませんね。
[8852] 失敗 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/31(土) 22:18:45
管理人の独り言にも書きましたが、雑感を書くのをすっかり忘れていました。TOP
PAGE
用の動画作成にのめり込んでいたのが悪かったようです。夜になって元組長に書いてないことを忠告されて初めて気が付きました。あ〜明日は書かなくちゃ。
次兄様は休めたんですかね?休むのは明日(31日(US時間))でしょうかね?
今日の大阪は暖かですよ。コタツも点けたり消したりしています。只今の室温
17℃、湿度 70%です。
[8851] 連休 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/31(土)
14:40:37
夫は、昨夜遅くに2時間ほど仕事に出て、その結果、今日と明日は連休にする事が出来ました。 でも、お持ち帰りの仕事があるようなので、溜まっているビデオを消化できるかどうか・・・。
たつゆき君はお休みできるのかなぁ〜?
[8850] あ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/31(土)
00:01:09
終った〜。今週は辛かった〜。もーボロボロです。帰宅してから酒を飲んだら、余計に疲れが出ちゃって。元組長も頭が痛くなってきたって。それでも、明日、明後日と休みが確定しているだけ、俺は長兄様や次兄様より恵まれていますね。頑張らなくっちゃ。
それはそうと、性質の悪いウイルス、MyDoom
が驚異的なスピードで蔓延しているようですから気を付けてくださいね。たとえ知人からの
e-mail
であろうとも、意味不明な文書だった場合は添付ファイルを開かないように!『e-mail
の送信ができませんでした』
っていう件名でも添付ファイルは開かないように!とにかく、あやしい添付ファイルは無視するが吉です!
[8849] 連休のはずが・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/30(金)
21:48:22
体力的にキツイ当非当の勤務が終わって、明日明後日と連休のはずだったのですが・・・どちらかの日に仕事に出ることになりそうです。 この時間になってもまだはっきりしてないので、なんだか落ち着きません。 ギリギリまでお休みがはっきりしないというのは、予定が立たないし気分的に疲れます。 週末、皆揃ってお休みできると良いですね〜!
[8848] もしかしたら・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/30(金)
15:45:05
今週末のどちらかを1日OFFに出来そう・・・かな??
この時期に少しゆっくりしておかないと、2月はツアーとオールスターでOFFがないかも・・・・・。
2004/01/29 22:45
[8847] あぅぅ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/29(木)
23:27:41
8844 姐御様の指摘は、俺のミスでした。リンクするのをすっかり忘れていましたね。
あ〜あ。寝不足からなのか、今日の体操は体がバリバリでした。まだ少し首がスッキリしません。まぁ、明日だけ頑張れば休みだし。張り切って仕事しよーっと。
[8846] ありがと〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/29(木)
13:28:23
修正ありがとうございます。
2月はうるう年で29日まであるけど、あっという間に終わってしまいそう。 ちょっと早いけど、忘れないようにお雛様を飾ってしまおうっと!
今日の函館はとても良い天気です。 湿度も低くて乾燥しています。 だけど洗濯物が乾かなくて・・・次の洗濯が出来ません。 困ったなぁ〜。
[8845] 修正しました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/29(木)
07:20:56
姐御様 トップページのリンクがもれていましたので修正しました。28日の非番→年休も修正しました。ありがとうございます。
今度の馬はミニホースではないでしょうか。いずれにしても、また出会った時には兄貴の携帯で写真を取って見せてね!楽しみにしていま〜す。
[8844] 質問 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/28(水) 23:51:13
TOP PAGE の[ | YAHOO | Google | excite | goo | infoseek
| 天気予報 | TVガイド| ]は、リンクしてないの?
[8843] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/28(水)
23:34:19
勤務予定、観光内容まで入れてくれてありがとうございます。 一ヶ所だけ訂正があります。 28日は非番じゃなくて、年休になります。 宜しくお願いしますね。
そうだ! 楽しいニュースがあったのを忘れてました。
以前、街中の家の玄関先でミニホースを飼っている家があると書き込んだ事があるでしょ。 いつの間にか居なくなって、楽しみがなくなったなぁ〜と思っていたのですが、今月になって、またその家にペットが居たのです。 最初は犬かとも思ったのですが、つい先日、ちっちゃい馬だと判明しました。 まだ子馬のようで、とっても可愛いですよ〜! 犬くらいの大きさしかないんです。 見せてあげたい!
[8842] よかった 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/28(水)
23:26:05
XP で TOP PAGE
を見た時にはみだす現象は直ったようですね。よかった。OS
によって見え方が違うので困ってしまいます。統一してくれると嬉しいんですけどね。
この 2-3日は、夜中の 3時ころに必ず目が覚めているので、なんだか寝不足です。まだ水曜日なのに、なんだかヘトヘト。
[8841] 追加しました 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/28(水)
23:05:52
函館組さまの予定を追加しました。旅行のスケジュールも入れたんだけど、兄貴と姐御様の2つの欄を使っています。
今日はちょっと暖かかったです。自転車に乗っていても、耳がちぎれそうにはならなかったです。今の室温は13℃だけど、けっこう平気です。
[8840] 2月の勤務予定 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/28(水) 17:33:26
2月分です。 宜しくお願いします。
1日:労休 2日:当直 3日:非番 4日:日勤 5日:当直
6日:非番 7日:労休 8日:当直 9日:非番 10日:労休
11日:当直 12日:非番 13日:労休 14日:当直 15日:非番
16日:労休 17日:当直 18日:非番 19日:労休 20日:当直
21日:非番 22日:労休 23日:当直 24日:非番 25・26日:労休
27日:当直 28日:非番 29日:当直
勤務予定はこうなっていますが、ベルギーへ行くので20日・21日の当直・非番は特別休暇。 23日・24日、27日・28日の当直・非番は年休になります。
旅行日程を簡単にお知らせすると・・・
19日 函館〜成田 [成田泊]
20日 成田〜(コペンハーゲン乗り継ぎ)〜ブリュッセル [アントワープ泊]
21日 AM:アントワープ市内観光
PM:ゲント市内観光 [ブルージュ泊]
22日 Am:ブルージュ市内観光
PM:フリータイム [ブルージュ泊]
23日 ブルージュ〜ディナン〜デュルビュイ〜ブリュッセル [ブリュッセル泊]
24日 AM:ブリュッセル市内観光
PM:バンシュのカーニバル [ブリュッセル泊]
25日 AM:ブリュッセル市内観光
PM:フリータイム [ブリュッセル泊]
26日 ブリュッセル〜(コペンハーゲン乗り継ぎ)〜 [機中泊]
27日 〜成田〜函館
[8839] 追加ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/28(水)
16:40:05
函館組、2月分の予定ありがとう。
姐御様、[8836]の説明でなんとなく雰囲気を思い出した。
2004/01/27 23:40
[8838] みんなの予定 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/28(水)
16:29:22
たあちゃんの2月の予定と祝日を追加しました。
函館組さまのベルギー旅行も追加しようと思ったのですが、時差の関係か、滞在先を埋めていったら最後が合わなくなってしまいました。正式な日程が出たら、また教えて下さい!
[8837] はみ出し 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/28(水)
02:24:49
収君、TOPのはみ出しはなくなった! では、行ってきます。
2004/01/27 09:24
[8836] ご近所 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/28(水)
00:20:43
たつゆき様 ここのアパートの隣一軒を挟んでCOO(焼肉)があって、その前の信号機のある交差点(小さな交差点だけど、信号機がないと絶対事故多発!)を渡ると、美容室・バー・ケーキ屋さんがマンション(?)の1階に並んで入っていて、その隣の建物が郵便局、その1、2軒先が24時間営業のダイエーで、更にその1、2軒先がサンクスです。 そのダイエーで大沼だんごを買って、ケーキ屋さんでパンを買った記憶がほんの少しだけ残っているのかも知れないですね。
[8835] どうですか? 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/27(火)
23:25:41
お会いしたことはありませんが、66歳で逝ってしまうのは早いですね。ご冥福を・・・。
8830 次兄様
ページの一部がはみ出すのは、OS が XP
だからだと思われます。XP
からボタンのデザインが変わるので、サイズが合わないのでしょうね。一応、テキストボックスを小さくしてみましたが、まだはみ出して見えますか?
--------------------------------------------------------------
ううっ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/27(火) 23:28:16
連続投稿してしまったので 8834
を削除しました。
[8833] 変更ではなく確認 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/27(火)
17:35:28
姐御様、変更依頼ではなく確認の[8828]でした。 ところで『信号機』? 記憶がない! アパート側から郵便局側へ渡る時にあった? その近くにパン屋さんがあったっけ・・? 並びに小さなマーケットもあったよね(ちょっと自信がないけど)?
「?」ばかりのカキコでした。
それでは少し時間的には早いけど、斉藤君のお父さんのご冥福をお祈りしてから寝ます。 合掌
2004/01/26 24:35
[8832] 旅行中の連絡網 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/27(火)
16:46:42
この件については、もう少し待ってください。 海外用のレンタル携帯電話とか・・・色々考えてみます。 国内の連絡先は、大阪組さんと札幌の浅野にしています。
[8831] 金額 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/27(火) 16:18:46
今回はそれぞれ1ずつで、夫だけ+生花で良いのではないかと判断しましたが、如何なものでしょう? 上坂さんにあらかじめ預けてあったお金が3万なので、その中で・・・という意味もありましたが、まだ変更はギリギリ間に合うと思います。 それと精算方法は、“赤信号で引っ掛かって”徒歩1分・・・かな?
[8830] 設定問題?? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/27(火) 15:40:35
収君、新しいHPのTOPで、「サイト内検索」の枠だけが右側の部分がはみ出している。 これは今家のPCで見ていて気付いた、確か今日OFFICEで見た時にははみ出していなかった・・と思う。
俺のモニターの何か設定がおかしいの?
2004/01/26 22:40
------------------------------------------------------------------
注意! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/27(火) 15:42:17
3連続カキコですが、キリ番等にはいっさい関係ありません。
[8829] 依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/27(火) 15:21:04
早いものでもう1月が終わりですか・・・、2月分をお願いします。 ただ、2月はオールスターがある為意外とゲームが少ない。
いきなり・17日【L】・19日【C】・20日【L】・26日【L】・27【C】・29日【C】
因みに 15日【NBAオールスター】・祝日は 16日。
2月前半に一時帰国も考えたけど、ちょうどその時期にツアーが少しゴチャゴチャしているので、それに専念しなければならない。 今考えているのは3月6日から14日ごろ、あくまでも予定の予定です。
2004/01/26 22:21
[8828] 連絡ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/27(火)
15:03:45
函館組、手配の件ありがとう。 元組長、電話連絡ありがとう。
ところで確認、最終的に俺と享子は1・1? 2人の立替分の精算はいつもの方法(徒歩で1分)でOK?
66才とは、本当にまだ若いのに・・・(オフクロと同じか)、今後もし理由が分かった時には教えて。
函館組がベルギーへの旅行中の連絡網はどうするの?? やはり、
関係各所→大阪組→LA→ベルギー、日本を縦断し地球を半周・・・。
2004/01/26 22:03
[8827] 全道版 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/27(火)
14:31:45
きょうこ様 お悔やみの記事を見たのは道新の全道版なので、詳しい事は載っていません。 [8824]
でお知らせした他に、自宅住所、葬儀委員長の名前が載っているだけなのです。 記事を見て、すぐ上坂さんに確認の電話をして、斉藤君のお父さんだと判りました。 伊達に居たら、胆振版でもう少し詳しく判ったかも知れないですね。
[8826] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/27(火) 12:20:03
函館組さま 香典の手配ありがとうございます。姐御様と電話でも話しましたが、66歳は若いですよね。斉藤くんのお姉さんは私と同級生なんですが、結婚したのかな?正直言って、斉藤くんからは想像できないくらい、細くて顔も小さくて可愛いかったのに、独身なので不思議に思っていました。そう言えば、新聞欄には子供の名前も載っていることがありますよね。苗字は変わっていましたか?
[8825] 報告 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/27(火) 11:05:27
上坂さんに3軒分の御霊前をお願いしました。 精算はきょうこちゃんと電話で話した通りにさせてもらいますね。 他に夫名で生花を太田さんに手配し、苫小牧にも連絡を入れました。(全て夫が・・・)
その時、たつゆき君は結局まだ日本に来ていない事や、私たちが来月ベルギーへ行くことも話したそうです。
[8824] 訃報 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/27(火) 08:26:40
北高の斉藤君のお父さん、斉藤孝三さん(66歳)が25日に亡くなったそうです。 今日の朝刊のお悔やみ欄で見たので、まだ細かい事は決めていませんが、上坂さんに御霊前は頼む事になると思います。
日程:告別前夜祭 27日午後6時
告別祭 28日午前9時30分
会場:舟岡町190 やすらぎ
喪主:妻 悦子さん
以上、取り急ぎご連絡まで。
[8823] ごちゃごちゃと 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/27(火)
00:15:34
帰宅してからも、ごちゃごちゃと作業をしていたので、いつもより書き込み時間が遅くなっちゃいました。次兄様は、ゆっくりできたようで。よかったですね〜。函館組さまは、相変わらず(?)忙しそうで・・・。
大阪は今日も寒い。只今の室温 13℃、湿度 66%です。
[8822] ウダウダ疲れ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/26(月)
16:35:26
VIDEO・TVを長時間観続けたので目が疲れた! ビールをかなり飲んだので疲れた! おやすみ。
2004/01/25 23:35
[8821] ウダウダ×2 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/26(月)
11:55:52
我家も午前中は二人でウダウダしてました。 でも午後からは行動開始の予定です。 まず私は、19日に行った美容院でのカラーリングのクレームでもう一度美容院へ行ってきます。 夫は、この数日間のマイカーの塩カリを洗い流しにスタンドへ行くのではないかと思います。 見てないビデオテープはたまり放題だけど・・・時間がないかも?
きょうこ様 急な電話でビックリしたでしょ。 もう一ヶ月を切っているので、旅行準備も慌しくって・・・・。
[8820] ウダウダ中 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/26(月) 08:51:55
昼過ぎにちょっと買い物に出て来たけど、それ以外はVIDEOとビールでウダウダ・・・・。
2004/01/25 15:52
[8819] 予定通り・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/26(月)
02:22:36
昨日は夕方までゴロゴロとVIDEOを観て(ビールを飲みながら)、夜は豆腐チゲを食べて来た。 9時すぎには帰って来たけど・・・、なぜか「睡魔」に襲われ10時半には寝てしまった! その為か今朝は7時過ぎに目が覚めてしまった!! 今のところOFFICE行く必要もなさそうなので、このままウダウダする予定。
函館組、お帰りなさい。
2004/01/25 09:22
[8818] お帰りなさいませ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/25(日)
23:34:39
なんだかんだと、楽しかったようですね。函館組さま。しかし、この時代になっても
H゛が圏外になる場所があるんですね〜。さすがに北海道は広い!
次兄様が登場しなかったけど、どうしちゃったのかな〜?とことん休んでいるのかな?結局は仕事で呼び出されちゃったのかな?
[8817] ただいま〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/25(日)
17:16:10
3時に函館に到着しました。 伊達での用事も順調に消化して、快晴のドライブ日和でした。 ・・・でもないかな? 日焼けしてしまうのではないかと心配なほど日差しが強くて・・・。
昨日は、洞爺村で書き込みをしようとパソコンは準備したのですが・・・H゛圏外? 何もする事がなくて、10時就寝という健康的な生活でした。 でも、綺麗な星空はしっかり見ました。 今朝の日の出は、ちょっとだけ雲が掛かって残念でしたが、本当に何もなくて静かなホテルでした。 驚いた事に、私たち二人だけの貸切だったんですよ。 レストランで食事をするのも二人きり・・・・。 「他にお客様は居ないので、男女の大浴場もご自由にお入りください」だったの。 元々小さなホテルで14室位しかないけど、それでも他に誰もいないのはお気楽さ満点でした。
[8816] どうかな? 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/25(日)
10:26:55
予定通りに休めていますか?次兄様。今日の大阪も寒くて、朝から雪がモソモソ降っています。まあ、積もることはないと思いますが、雪を見ると少しワクワクしますね〜。北海道に住んでいる頃は、別に雪を見ても何とも思わなかったけど。
[8815] H/P は 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/24(土) 22:09:32
一度にすべてを更新するのは大変なので、修正が終ったページから順に
UP
することにしています。ヒット率の高いページから順に変更して、最後に各店舗のページを少しずつ・・・という感じです。
もうすぐ LA
も朝を迎えますが、大丈夫かな?ちゃんと休めるかな?年末年始はスペシャル番組もあったので次のビデオも、もうすぐ発送ですよ〜。早く観なくちゃ溜まる一方になっちゃいますよ〜。
[8814] どうですか? 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/24(土)
22:03:14
たあちゃん どうですか?休めそうですか?2連休も久しぶりだね。ゆっくり休んで下さいね。
メローゴールドは、けっこう長持ちしています。土日は食べるのを忘れがちで、今日は少し鼻声になってしまいました。インフルエンザも流行っているらしいし、更に気をつけなくちゃ。
[8813] 希望・目標・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/24(土)
16:49:12
今の時点で、明日・明後日の週末を、OFF・OFFにするつもりだ! 急な依頼や問い合わせがない限り休むぞォ〜〜。 ゆっくり寝て・タップリVIDEOを観る。
メロゴールドが1ヶ月以上もあったなんて・・・、意外にビックリ。 でも、そんなに長持ちするならよかった。
HPのリニューアルはどの辺まで進んでいるのかな? 少し前から1番上の所が変わったのには気付いたけど、今週末辺りにがらっと変更になるのかな・・・。
2004/01/23 23:49
[8812] 食べ物が 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/23(金)
23:08:23
あ゛〜!寒い、寒い!たかが -3℃くらいでゴチャゴチャ言っていたら函館組さんに叱られそうですが、壁が薄く、断熱材の量も少ない大阪の建築物は、夏は暑く、冬は寒い、最悪の物件です。省エネと言う前に建築基準をなんとかした方が良さそうですね。
んで、只今の室温は 11℃、湿度 64%です。あれ?昨夜より暖かいや。少し
”しばれ” が緩んできたのかな?
------------------------------------------------------------------
Re: 食べ物が 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/23(金) 23:10:28
↑
まるっきり関係のないタイトルになってしまいました。Ctrl
+ C したのが悪かったようで・・・失礼しました。
[8811] 自己嫌悪 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/23(金)
19:03:41
今日も会社へ行きませんでした。・・・・もう、絶対に月曜日は行くぞ〜!提出の書類も、まだ間に合うとか思うと、ついついサボってしまいます。最近は、買い物もいつも夕方になってからだし、引きこもり気味です。気を入れ直して、来週からは頑張ります。
函館組さま 無事に札幌到着したんですね。いいな!私もメガネの鼻パット交換して欲しいよ〜。
[8810] ピカピカ☆ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/23(金) 13:31:15
昨日の札幌までの道中はなかなか順調で、国縫から札幌まで高速道路を利用し、夕飯時には札幌に到着していました。 天気も曇りで途中ちょっとの区間だけ雪が降っただけでした。 そして札幌でも昨夜から雪が積もる事もなく、今日はピカピカの晴れです。
今日の午前中は、オプトで夫のメガネの相談と、鼻パッド交換、洗浄をしてもらって、話の流れでメガネケース(頑丈なタイプ)を貰ってきました。 そして、昼食はなぜかオプトとセットになってしまった“一品”で豚丼を食べて来ました。
午後になって、夫は同期会会場のホテルに向いました。 私の今後の予定は未定です。
たつゆき様 メロゴールドは、うちも本来ならもう少しあとまで残っているのでしょうが、今回は、年末年始に梨恵が来ていたので消費するのが早めでした。 食べ始めて間もなく1個だけ腐ってしまって焦ったけど、その後は全部美味しく頂きました。
[8809] メロゴールド 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/22(木)
23:40:05
たあちゃん メロゴールドは、いつも1月末頃まで食べています。うちは、あと3つ。今年は人にあげたもの少なかったし、いつもヨーグルトと食べているけどブルーベリーを食べていた時期もあったので、消化のペースは遅めです。でも寒〜い部屋に置いてあるので、まだ大丈夫で〜す。
ところで、アメリカの狂牛病は、どんな感じですか?日本では全頭検査を要望として出しているけど、アメリカではそんな必要はない、みたいなことを言っていると報道しています。日本からの牛肉やエキスが入った加工品は税関でストップしているのに、ちょっと矛盾しているよね?日本の製品は、まだストップしたままなんですか?
[8808] ぐわぁ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/22(木)
23:19:35
さーむーいー!寒くて、寒くて、手も足も冷〜たくなっています。明日の朝も寒いみたいだから風邪をひかないように気を付けなければ。只今の室温
9℃、湿度 67%です。もーブルブル。
函館組さまは無事に到着したかな〜?最近は、外出のたびに悪天候が予想されていて大変ですね。でも、運が良いみたいだから大丈夫かな?
[8807] 最初に 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/22(木)
17:14:08
函館組、くれぐれも道中運転には気を付けて。
大阪組、元組長 GET おめでとう! 今日は仕事では・・? 大阪でもかなり寒いようだけど、2人ともカゼには気を付けて。
両組へ、あのメロゴールドはこの時期まであったの(あるの)?? 確か届いたのは1ヶ月位前だったはず・・・!?
2004/01/21 24:14
[8806] いってらっしゃ〜い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/22(木) 13:40:39
函館組さま 気を付けて、いってらっしゃ〜い。さっき大阪も、チラッと雪が降っていました。西側の窓は、結露が凍ってガチガチ。でも給湯器は凍結しないで済んだので、朝はお湯も出て助かりました。
[8805] 間もなく・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/22(木)
12:57:26
函館を出発します。 天気予報で言っていたほどのこともなく、現在は曇りで、今のところ雪も降っていません。 でも、札幌はものスゴイ事になりそうな・・・?
では、行ってきま〜す。
[8804] ひらいた〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/21(水)
23:43:29
さっきはナスカが遅くて開けなかったけど、メンテナンスでもしてたのかな?また、どこかで荒しにあってるのかな?
今日の大阪は寒かった〜。明日はもっと寒いって。今季初のマイナス予想です。水道の凍結に注意しましょうって言われても、こっちの住宅は元栓がないし。困った困った。最高気温も
3℃くらいの予報です。で、只今の室温は 13℃、湿度 70%です。思ったほど室温は下がっていませんね。
[8803] 完食 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/21(水) 17:01:28
たつゆき様 我家は、今朝のメロゴールドで完食です。 ご馳走様でした。 お陰様で風邪を引くことなく2004年を迎えることが出来ました。 これから先も、風邪には充分気をつけないと・・・。
今日の函館は暖かめです。 何しろ、雪じゃなくて雨が降ったりしています。 その雨も上がって今は晴れ! 明日はぐっと冷え込み、雪も降る・・・との予報。 ちょっと気が重たいけど、非番の明日、札幌へ向う事にしました。 今回はパソコンを持つと思いますが、夫はお出かけ先から更に外泊なので、やっぱり参加は少なそうです・・・。
[8802] ありがとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/21(水) 14:54:16
姐御様 ありがとうございます。久しぶりのキリ番で、投稿時間は気が付いていなかったのですが、ちょっと面白い数字でしたね。
旅行の予約などは、すでに済んでいたんですね。その前に、札幌・洞爺湖にも行くし、忙しそう〜。旅行前に風邪をひかないように、気を付けて下さいね!実は私は昨日、会社へ行かなかったので、23日(金)に行くことにしました。日中はたあちゃんだけになっちゃくかもしれないね。
[8801] キリ番〜☆ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/21(水) 12:39:44
きょうこ様 キリ番ゲットおめでとうございます。 それに、投稿時間も何となくカッコ良いですね〜!
旅行の件は、19日がキャンセル料が掛からないギリギリの日で、許可が取れた時点(19日)で、すぐ正式に申込みを済ませています。 今回は、グローバルのツアーです。 19日に成田で前泊し、20日から27日まで、アントワープ(1泊)・ブルージュ(2泊)・ブリュッセル(3泊)のゆとりのある日程になっています。
昨日は、函館から成田までの往復の国内移動と前泊のホテルの打ち合わせをして、予約を済ませました。 支払いは、全てクレジットカード払いにしたし、2、3日中には書類などが届くと思います。
これで、何もなければ一ヵ月後にはベルギーへ行っています。
[8800] ところで・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/20(火) 23:34:45
函館組さまは、ベルギーの予約は取れたのですか?ツアーもあるんですよね?予定と予算に合ったものが取れるといいですね。
明日は大寒らしいですね。大阪も最高気温が8℃くらいで寒そうです。毎日、メロゴールド食べているけど、風邪には気をつけなくちゃ。
[8799] 準備は? 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/20(火)
23:24:12
お出かけの準備は進んでますか?姐御様。俺は
H/P
の更新準備を少しずつ進めています。今のデザインにしてから、ずいぶん時間が経ったので、そろそろ飽きてきちゃいました。現在のイメージを残しつつ、リニューアルしようかと思っています。函館組さまの旅行中に変わっているかもしれません。
[8798] やっぱり 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/19(月)
23:41:45
函館組さまは、大阪組より、アウトドア派というか活動的だぁ。洞爺湖やらベルギーやらで、疲れちゃわないようにしてくださいね〜。・・・って言うより、疲れを癒しに行くのか・・・。準備は大変でしょうが、楽しんできてくださいね。
[8797] 準備? 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/19(月)
20:39:57
今週末の札幌・洞爺行きに備えて(?)今日は美容院へ行ってきました。 いつものパターンで、その後買い物、外食ということになり、例のあっという間に回転寿司のお店になった「函太郎(かんたろう)」へ行きました。 それで分かったことですが・・・回転寿司だけじゃなくて、普通のテーブル席でセット寿司が食べられたり、個室もそのまま残っていて、そこではコース料理が食べられるそうです。 予算や好みによって、一軒で3通りの食事が出来るのは便利かもしれないですね。 またあっという間になくならなきゃ良いけど・・・。
[8796] そうなんです! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/19(月)
20:15:05
とうとう世界制覇です!
でも、それだけじゃないんですよ。 アントワープの王立美術館やブルージュのメムリンク美術館、ブリュッセルのオルタ美術館・王立美術館なども見学します。 あと、『フランダースの犬』でちょっと有名になったと思うけど、ノートルダム大聖堂の「キリストの降架」(ルーベンス作)も見学することが出来ます。 私がネロになるから夫にパトラッシュになってね!と打ち合わせしています??
[8795] なるほど! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/19(月)
15:31:35
たあちゃん ありがとう!私もベルギー・・・ワッフルって前にも書いたような気がしていたんだけど、何せ記憶力が乏しいので、さっぱり思い出せずにいました。そっか〜、「世界三大がっかり」の、あれね!
[8794] やっと・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/19(月)
13:46:48
かなり前に姐御様から出た「ベルギー」の話題、見付けました! 『3147』とその答え『3155』。
2004/01/18 20:47
[8793] おめでとうx2+1 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/19(月)
12:59:03
姐御様、キラキラGET・海外旅行・5等の切手シート5枚、おめでとう!!!
キラキラと切手シ−トは、こっちにおいておいて、2月に休暇が取れて本当によかった! ・・でも「ベルギー(正式にはベルギー王国、フランス語・オランダ語・ドイツ語が主要語だったはず)」とはまたなぜ? この業界にいても、まったく他国のことは知らない。 何か有名な名所があるからだとは思うけど・・・・? その辺の説明をヨロシク。
明日がまたちょい早起きなので、もう帰って来た。
2004/01/18 19:59
[8792] ベルギー旅行 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/19(月)
12:47:16
函館組さま わ〜っ!来月はベルギー旅行ですか〜?お休みが取れて良かったですね。ベルギーって、ワッフルしか思い浮かばないです。観光で有名な場所も知らないし、どんな国なんでしょう。今、治安的には大丈夫なんでしょうか。楽しんで来て下さいね。
私も年賀はがきをチェックしました。うちも切手シート5枚だけでした。私の場合は、1等のハワイ旅行よりも、液晶テレビノートパソコンが欲しかったです・・・・。
[8791] 年賀はがき 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/19(月)
12:25:31
我家は、5等の切手シート9枚当たりました。
そして何よりビックリなのは・・・決裁が取れちゃいました。 来月の海外旅行決定です! こっちのほうは、宝くじに当たった並に驚きです。 2月、結婚20年と勤続20年記念で3当直も休んで『ベルギー』へ行ってきま〜す。
[8790] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/19(月) 00:08:04
キラキラ番なのに、誰も書き込みしないなぁ〜と思いながら「まぁ、良いかぁ〜!」とゲットしてしまいました。 ありがとうございます。
ここのアパートは、一室だけ換気口であとは換気扇がついています。 音は気にならない程度に静かですよ。 さすがにガスコンロの上の換気扇はうるさいけど、そこは調理中しか使わないですし。
今日は、試しに居間の換気扇をずっと稼動していますが、今までと目立った変化はないような気がします。 まあ、なるべく使用するようにしたいと思います。 黒カビが発生しても気持ち悪いですよね。
[8789] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/18(日) 23:12:07
姐御様 キラキラ番おめでとうございます。最近の仮面ライダーは、単純な物語ではないらしいですね。ガンダムも、ちょっと見ただけではチンプンカンプンだし、本当に子供たちは理解して見ているのでしょうかね?
換気扇を24時間、全室まわすように言われたのですか?うちは、ガスコンロの上と、トイレ、浴室にしかないのですが、最近は、全室に付いているのが常識なんでしょうか。うちは寝つきの悪い人がいるので、寝る時にはトイレの換気扇も止めているんです。
[8788] おめでとうございます! 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/18(日) 22:27:22
姐御様。キラキラ番ですね。相変わらず、ま〜ったく気付いていませんでした。あ〜先に気付いていれば。
今日の大阪は暖かいですよ〜。昼間はポカポカで、室温も
20℃を越えていました。只今の室温は 18℃、湿度 69%です。もーコロコロに重ね着してたら暑いくらいですよ。
[8787] ファイズ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/18(日)
16:28:14
『仮面ライダー555』は今日の放送が最終回でした。 あのグチャグチャ、ドロドロ、???のお話をどうまとめたのかしら?と気になります・・・・って、どうしてそんなこと知っているんでしょ? 夫の職場で見ている人がいて、我家でも面白そうだと途中から見るようになってました。 昔の『仮面ライダー』は知らないけど、最近はお話が複雑になっているんですね。 私としては、可愛い男の子達が一杯出ているわねぇ〜、程度の興味ですが・・・。
函館は今日も良い天気でした。 外は寒そうだけど、室温は24℃、湿度は45%と快適です。 我家では、気になるような結露は見られないのですが、今日、大家さんからの“お願い”が郵便受けに入っていて、「結露対策のため、全室の換気扇を24時間使用してください」とのお達しがありました。 すでに、我家では3ヶ所の換気扇を24時間稼動していたけど、これからは更に居間も使用しなきゃダメなのかな〜? 結露してないんだけどな〜。
[8786] さぶさぶ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/17(土)
23:11:00
予報通りに寒い一日でした。俺は寝てたから見てませんが、元組長の情報によると朝は雪が降っていたらしいです。もー手が冷たいので、PC
に向かう時は、指先を切った軍手をしているくらいです。
で、只今の室温は 13℃、湿度 75%です。・・・変ですね〜。大阪には乾燥注意報が出ているのに。やっぱり機能していないのかな〜?湿度計。
[8785] ここだけ情報 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/17(土)
18:07:22
たあちゃんの疑問・質問にお答えします。実は、まだ応募が定員より上回ったことがないので、抽選をしなくても全員プレゼントになっています。美容室の時は、まったく応募がなかったので、ココリコさんの娘さんとか以前からメールのやりとりをしている人(大西さん)などに、お願いして応募してもらったんです。ライブは、知らない人だけど1名だけ応募があって何とかセーフ。取りに行くのが面倒なのか、応募は少ないんです。プレゼントのネタも、ペーパームーンがあと1回だけは提供してくれるのですが、その先は決まっていません。この先は、止めるつもりはないけど、提供先を探すというのも応募が少ないだけに、しんどいです。
[8784] 単純な疑問・質問 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/17(土)
14:29:03
前から気になっていたけど、大阪組のHPで香林坊さんから始まった「ここだけ情報」の反響はどうなの? 常連さんは毎回応募しているのかな? 『厳選なる抽選』の方法を知りたいなァ〜〜。
今朝の早起きでボチボチ限界かな!?
2004/01/16 21:29
[8783] ご苦労様です 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/16(金)
23:36:13
早起きの仕事(?)なんて大変ですね。次兄様。あまり無理をせずに頑張ってくださいね。キツツキ番ゲット、おめでとうございました!!
表の掲示板にもありましたが、今回の風邪はお腹にくるようで・・・。俺の腹が調子悪かったのも風邪なのかな〜?咳をして夜中に目が覚めるけど、それ以外は自覚症状が無いんですけどね〜。そういえば、元組長もお腹が痛いって言ってた・・・。二人で風邪をひいちゃったのかな?でも、とくに風邪らしい症状は出てないから気のせいかもしれませんね。
[8782] 行ってきます 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/16(金)
22:44:19
元組長、ちゃんと起きれたよ、ありがとう。
姐御様・元組長、久々のGETでした、ありがとう。 今までで、1番短い文面(メッセージ)だったかな??
2004/01/16 05:43
[8781] 任務完了! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/16(金)
21:34:03
たあちゃんにモーニングコールをかけました。ちゃんと出てくれたから、大丈夫だと思う。無事に任務完了しました!
[8780] おめでとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/16(金) 16:40:57
たつゆき様 キツツキ番ゲットおめでとうございます。 あと5時間弱で起床ですね。 気合で起きて、仕事(だよね)頑張ってください。
[8779] あ・・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/16(金)
16:00:15
国際電話のかけ方を調べている間に、たあちゃんがキツツキ番ゲットしてた。・・・おめでとう!ちょっと狙っていたんだけどなぁ。仕方ないよね。かけ方も分かったし、後で電話するからね〜。もう寝たかな?寝たよね。
[8778] おやすみ・ヨロシク・どうかな?? 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2004/01/16(金) 15:53:54
以上
2004/01/15 22:53
[8777] 寒い〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/16(金)
15:45:50
大阪は今日も寒いです。我家の暖房は使っていないエアコンとコタツだけなので、部屋の中が寒いのは当然なのですが、手が冷た〜い。
たあちゃんから電話がありました。何でも、とても早起きしなくちゃいけないそうで、日本時間の夜9時半にモーニングコールをすることになりました。忘れないように、私も目覚ましをセットしておかなくちゃ。そう言えば、国際電話のかけ方が変わっていたような・・・。調べておかなくちゃ!
[8776] 晴れ! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/16(金)
13:47:19
道東ではまだ暴風雪が続いているようですが、今日の函館はピカピカの晴れです。
函館でも登別でもニュースを見ながら「凄い雪と風だね〜」などと、のほほ〜んと話していたけど、それどころじゃない低気圧だったようですね。 あちらこちらの被害状況をニュースや新聞で見て驚いてます。 いやぁ〜、私たち本当にラッキーだったんですね〜。
そうそう、たつゆき様 逆連番ゲットしちゃってました。 ありがとうございます。 次の次はキツツキ番ですよ〜。
[8775] お帰りなさ〜い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/15(木)
23:26:36
函館組さま お帰りなさ〜い!昨日から北海道は大荒れで、大変そうと思っていました。早めに行動していたので、良かったですね。今日から「エースをねらえ!」の放送でしたね。御飯を食べながら、オンタイムで見たのかな?なんて思っていました。うちは見てないけど・・・。
[8774] お帰りなさいませ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/15(木)
23:17:07
無事に帰宅できたんですね〜。函館組さまは、ラッキーなんでしょうか。それとも、どちらかが晴れ男
or
女なんでしょうか。だって、北海道の大荒れの天気は、こちらでもニュースになっていますよ。ついてますね〜。
こちらも今日は昨日より暖かかったです。でも、明日はまた寒くなるって。そんなわけで、只今の室温
14℃、湿度 69%です。どうやら湿度計は動いてはいるようですね。正しいのか分からないけど・・・。
[8773] 無事帰宅! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/15(木)
17:11:25
3時頃、函館に戻りました。 今回は天気が心配だったので、早め早めの行動でしたが、心配した程のこともなく、のんびり温泉に浸かってきました。 確かに、行きも帰りも静狩峠では猛吹雪に見舞われ大変な思いはしましたが、函館及び近郊では雪が降ったかどうかも分からない程度、伊達登別辺りはさらっと雪が積もった程度でした。
昨日は、伊達であれこれ用事を済ませ、昼食は突撃でラーメンも食べてから登別へ行きました。 『花鐘亭はなや』は、去年同様、宿泊客も少なかったようで、2日間で出会ったのは2組4人だけ。 お風呂はいつも貸し切り状態でした。 雪の露天風呂・・・やっぱり最高! 気持ち良かったです。 お肌もツルツルスベスベ! アロエクリームもつけていないのに、このところ荒れ気味だった指先も完治しました。 登別温泉で一週間くらい湯治したら、相当肌が綺麗になりそうですね〜。 夫も肌の調子が良くて綺麗にヒゲが剃れてしまうものだから、顔色まで明るくなってしまいました。
今日は、朝風呂ですっきり目覚めて、チェックアウトの10時に『はなや』を出発。 伊達で二つのお墓まいりをして、新築の紋鼈寺の会館を外観だけ眺めて函館へ・・・。 途中、お昼に宇宙軒でラーメンという話もあったのですが、静狩峠が気掛かりだったのでパスし、ウロコ(虻田)で一口で食べられる細巻きなどを買って、少しでも早い帰宅を目指しました。 途中、峠は吹雪でしたが、他は順調で3時頃の到着となりました。
今は、荷物の後片付けも終わり、室温も20℃を越えて一段落しました。 あっ!晩ご飯・・・・どうしよう???
[8772] 大荒れ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/14(水)
23:04:48
やっぱり北海道は大荒れの天気になっているようですね。函館組さまは、無事に到着できたんでしょうか。あ〜やっぱり
PC を持って出てもらえばよかった〜。
こちら、大阪も寒いです。今は風呂上りですが、髪の毛が冷た〜い。風邪をひかないように、さっさと寝ることにしましょう。
[8771] 道中は雪・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/14(水)
16:41:22
函館組はどの辺かな? 雪は大丈夫かな? また千歳でも欠航が出ているんだろう。
姐御様、GET おめでとう。
元組長、確か支笏湖(だったと思う)でのボートのシーン! 何かで見たような気がする。 このネタ、早速明日にでも使おう。
2004/01/13 23:41
[8770] ナウシカ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/14(水) 16:35:59
たあちゃん 「風の谷のナウシカ」は見ているよね?今週の金曜日に放送があるので、もし録画の必要があれば言ってね。
今日も大阪は寒いです。函館組さまは、温泉で暖まっているのかな?
[8769] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/13(火)
23:51:29
逆連番ゲットしました。 ありがとうございます。
北海道も悪天候・・・のはずですが、函館は今のところ静かです。 明日も、太平洋側は比較的雪が少ないようなので少し安心です。 何より、非番ではないので、夫がいつもよりは元気だと思います。
明日は、早めに函館を出発し、伊達で用事を済ませてから登別へ向う予定です。 明後日も、チェックアウトの時間があるので、我家にしては早めの行動開始になるでしょう。
ということで、不在の時間は短いし、今回パソコンは持ち歩きません。 明日の朝の登場がなければ、明後日の夜まで音信不通になります。 二人とも携帯は持ちますので、緊急時は携帯にメールか、電話で連絡を下さい。 では、明朝ドタバタと出かけることを想定して・・・・行ってきま〜す。
[8768] 寒い 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/13(火) 23:09:59
寒い〜!北海道にはおよびませんが、久々の寒波です。今夜から明朝にかけて風と雪の警報が出ています。北海道も明日から大荒れの天気って言ってたから、道中はくれぐれも気を付けてくださいね。
逆連番ゲットおめでとうございました。姐御様。
[8767] ああ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/13(火)
22:26:17
逆連番だったんだぁ〜。 ありがとうございます。 あっ! もしかして今年最初のキリ番だよね。 わ〜い!縁起が良いかも〜。
過去の『白い巨塔』、夫は見ていたそうです。 でも、内容が暗くてもう見なくて良いと思ったそうです。 だから今回の放送も最初から見る予定はしていなかったんだって。 『エースをねらえ!』については・・・「まだ放送が始まってないぞ!」と、見る気満々なのがバレバレのコメントでした。
[8766] 白い巨塔 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/13(火)
18:12:31
私も覚えている訳ではないけど、主人公(田宮二郎)は洞爺湖か支笏湖で自殺をしたはずです。でも遺体は沈んだままで浮き上がらない湖だから、ボートだけが湖に浮かんでいるシーンがラストだった気がします。でもこれは、田宮二郎が自殺したという話題で知っただけなので、ストーリーは分かりません。日本でも視聴率はいいみたいですよ。リメイク繋がりで思い出したけど、兄貴は「エースをねらえ」を見ているのかな?なんて思ったりしていました。
姐御様 明日からお出かけですね。・・・・ん!今気が付いたけど逆連番だったんですね。おめでとうございます!
[8765] 家計簿漬け 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/13(火)
16:54:12
昨日から、家計簿とずっとにらめっこしています。 昨年のまとめやら何やら・・・・。 今年の分もちょっと滞り気味だったので、それも含めてアップアップしながらやっと終えました。 疲れたぁ〜。 明日の準備や、いつもの当直時の仕事をしながら、あっちこっちに手を出して頭がパンクしそうでした。 でも、これで明日は心置きなく温泉でのんびり出来ます。
「白い巨塔」に関しては、私も見たことがないので分かりません。 思い出すかと思って http://www.fujitv.co.jp/shiroikyoto/index2.html
を見てみたけれど・・・・。 全く記憶がありませんでした。 夫は昔見ていたのかな〜? 聞こうにも、現在凄いイビキでお昼寝中です。
[8764] 白い巨塔 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/13(火)
16:16:06
突然ですが・・・・、こっちでも2−3週間遅れで「白い巨塔」を、週末と朝だけの日本語チャンネルでやっている。 山田さんをはじめ会社の何人かが、これにはまっていて月曜になるとこの話題がいつも出て来る。 俺はほとんど連ドラには興味がないし、田宮二郎のも見ていなかったのか、まったく記憶がない(幼少だったせいかな??)。
このドラマは、今そんなに人気があるの? 兄貴だったら昔のを覚えているかな?
みんなでこれからは、「こうなる・あーなる」といつもうるさい。 だれか昔の結末を知っていたら教えてくれ。 うるさすぎる時には、「黙れ!これ以上うるさくなると結末をばらすぞォ!」で脅す。
2004/01/12 23:15
[8763] 鏡餅 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/12(月)
22:29:06
私が買ったのは一番小さいものなので、バックを開けても二段重ねの形のままでした。実は、鏡餅の半分は3日にお雑煮で食べてしまいました。少しだけ残っている分は、多分私の昼食&おやつかな?
来月は節分ですね。うちも節分の飾りはないので、次はお雛様ですね!
[8762] ゴロゴロ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/12(月)
22:13:00
今日は、ず〜っとゴロゴロしてました。年末に撮り溜めしておいたビデオを観て、飯食って、ビデオ観て、飯食って、ビデオ観て。なにをやってるんでしょうね〜大阪組は。
今日の晩御飯はキムチ鍋!TV
で観たレシピ通りに作ってもらいましたが、まあまあの美味しさでした。我家の場合、とりあえずレシピに忠実に作って、その後に自分達の好みにアレンジしていきます。次に作る時は、もっと自分達好みの味になることでしょう。
[8761] 鏡開き 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/11(日)
23:51:33
今日が鏡開きだということをすっかり忘れてました。 個別包装のおモチで日持ちするからそのままでも良いのですが、一応片付けたほうが良いですよね〜。 次は何を飾りましょう? う〜ん、我家にあるのは・・・次の季節物はちっちゃなお雛様。 まだ早いよね。
函館のゴミの収集日は、やっと二つの分別ゴミを出せただけで、まだまだ家の中にはゴミが一杯です。 早くスッキリしないなぁ〜。 ・・・と、独り言にまた反応しちゃった。
[8760] たいへんそう 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/11(日) 17:51:28
AMWAY
系の団体って、あそこは社員旅行もあるんでしょうかね?それとも幹部だけの特権旅行かな?いずれにせよ、たいへんなことで。お疲れでしょうね次兄様。
姐御様
大阪組と比較すると、十分にアウトドア派ですよ。たしかに一般的なアウトドアとは違いますけど。俺たちなんか、買い物に出るのでさえ面倒ですし、リゾートすら興味がありません。旅館やホテルに泊まっても落ち着かないし・・・。
[8759] うわぁ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/11(日)
16:47:10
25℃なんて暖かそうですね〜。 忙しそうで大変ですね。 おばさん達が多いのかな?
北海道は大荒れの天気です。 今朝も大家さんのガリガリという除雪の音で目覚めまた。 でも、外を見ると、大雪というほど雪は積もってなかったのですが、大家さんの除雪は徹底しています・・・。
うちがアウトドア派なんて言ったら笑われちゃいますよ〜。 自然の中で遊んだりスポーツしたりは大の苦手ですもの。 言うなれば・・・・現実逃避派かもしれません。 夫は仕事のことを忘れたい! 私はおさんどんが大嫌い!ってことかな。
[8758] 1月上旬?? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/11(日)
15:38:44
今日の最高は・・・、約25度!! 明日も同じ位みたい・・。
今日から明日にかけてNEWAYS(AMWAY系のネズミちゃんです)のツアーが、グチャグチャ来てたまりません!!! 17日までこれが続くよ。
明日も早いので、おやすみ。
2004/01/10 22:38
[8757] わー! 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/11(日)
00:39:34
いつもいつも、誤字のチェックをしていただいて申し訳ありません!雑感を修正しました(元組長が)。
函館組さんも、似たもの夫婦で良かったですね〜。どちらかがアウトドア派で、どちらかがインドア派だったら、もめ事が多くなりますもんね〜。大阪組は、二人ともインドア派だから問題はありません。休みの日は家でゴロゴロです。
[8756] 明日も出勤 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/10(土)
23:54:15
夫は明日も出勤だし、今日も普通の非番の一日でした。 今月の予定の修正、ありがとうございます。 なんだかプライベートも忙しそうでしょ。 1月2月は、どちらかというと警察的に暇(?)な時なので、この時期に遊ばないと遊べる機会がなくなってしまいます。 来月も、きっとジタバタするでしょうね〜。
雑感で気になった漢字がひとつありました。 『夜になると向かえに来て』の“向え”は“迎え”のほうが一般的なような・・・? PCは“向う”ものだけど・・・。 如何でしょう?
[8755] だらり〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/10(土)
23:07:31
やっと休みになって、ダラ〜ンとした日を過ごしています。酒もいっぱい飲んで、ボワ〜ンとしています。皆さんは、不規則な休みで忙しいのでしょうから、申し訳ない気分です。
しかし、今年の大阪は暖かいですよ〜。去年の今ごろは、PC
に向かうと寒くて寒くて、保温性のあるシートを体に巻き、指先を切った軍手をしてキーボードを叩いてましたから。今は酒の効果もあるのでしょうが、そこまでしなくても楽勝で
PC の前に座ってます。
[8754] 3連休 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/10(土)
21:53:12
またみなさんには申し訳ないですが、今週は3連休です。今日は普通の土曜日のスケジュールでしたが、明日は近所に買い物に出ようかと思っています。今晩はいつものごとく、スパゲティでした。先週の土曜日はおせちを食べていたので、とても久しぶりに感じました。
[8753] あぶないっ! 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/09(金)
23:28:56
肩がピシっていいました。なんとか回避できたみたいだけど、危なく
”破滅の音”
になるところでした。今は、少しモワ〜ンとしている程度です。
今日は 『えべっさん』
に行ってきました。商売繁盛の神様が居る戎神社のお祭りです。いつもは夜に行っていたんですけど、あまりの人込みで、ろくにお願い事もできないから早めに行ってみたわけです。それでも、夜ほどではないにせよ、すごい人で・・・。精一杯、お願いはしてきましたけど。あんなに大勢の人がいて、神様には聞こえているんでしょうかね?
P.S.
函館組さまの予定を修正しておきました。
[8752] 忘れてました〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/09(金)
23:12:58
[8751] の予定により、夫の当直は年休になります。
24、25日 → 年休
多分これは許可が出るでしょう。 同期会(しかも、20周年!)はある意味“特別扱い”なので・・・・。
あ〜あ、うちも結婚20周年なんだけどなぁ〜。
[8751] 今月の予定 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/09(金) 16:36:53
許可が出たので、来週の連休(14、15日)は伊達へ行くことになりました。 ついでに湯治もと、お泊りは伊達ではなく、登別へこっそり行ってこようと思います。 お宿は、昨年の1月にも行った『花鐘亭はなや』
http://www4.ocn.ne.jp/~k-hanaya/
です。
それから、23日は札幌のホテルで夫の同期会があるので、一緒に札幌へ行くことにしました。 22日に移動するかどうかはまだ決めていませんが、23日は私だけ浅野家に泊まります。
そして24日は、札幌からの帰り道(多分、中山峠経由で)洞爺村に寄り、いつも慌てて消化している“元気回復”の補助を受けて『フェニックス洞爺クラブ』ここのHPはないけど・・・
http://www.ae.wakwak.com/~aglink/al108/
で休息を兼ねたお泊りの予定です。 で、25日に多分函館に戻って来るでしょう?
ちょっとヤケ気味に予定を組んだのは・・・・2月に行きたいと思っていた海外旅行が、色々な理由からダメになる可能性が強くなったからです。 ならば休める時に、行ける時に、近場で良いからどんどん行こう〜!となったのです。 そして、来月の予定はまた別な方向で考えようと思います。
[8750] 歯が・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/08(木) 22:43:01
少し硬いものを食べて、前歯がずれてしまいました。今日、歯医者に行って来たけど、レントゲンの結果、挿し歯とアゴの骨の間にあるクッション材が変形したのだそうです。2-3日は、なるべく前歯を使わず、硬いものを食べないようにって言われちゃいました。少しの間は、元組長におかずを小さく切ってもらわなきゃ。クッション材とは、どのようなものか分かりませんが、普通は変形しても時間が経てば元に戻るのだそうです。不思議。
次兄様。久々の焼肉は、さぞかし美味しかったことでしょう。いつもは混み混みの店が、空いていたのであれば狂牛病の影響かもしれませんね。日本も当初は大変でしたもの。それでも、すぐに慣れちゃって気にしなくなるのも日本人のようですね、姐御様。
[8749] キムチ鍋 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/08(木)
20:32:01
我家の晩ご飯は『キムチ鍋』でした。 今日は、北海道各地で警報が出る程の雪や風で、とても寒かったぁ〜。 で、キムチ鍋。 体の中からポカポカになりました。
先日、梨恵と3人でCOOへ行った時は、まだ開店間もない時間だったのにほぼ満席。 私たちはすぐ席につけたけど、その後行列が出来ていたそうです。 狂牛病よりも何よりも、お正月休み最終日の威力でしょうか? それとも函館人は気にしない? 理由は分かりませんが、焼肉屋さんは混み混みでした。
[8748] 焼肉 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/08(木) 15:28:08
本当に久々の『焼肉』だった! 最後に行ったのは・・・10月だったかな??
店はあの王監督達と行った所で、いつも混んでいるのに、狂牛病の影響なのか意外と空いていてビックリ! 予約をしないで行くと大体10−20分は待たされるのに、今日はいきなり席へ案内された。 因みに店の大きさは、最高150人位入れると思う、それが今日は2/3入っていたかな??
腹がパンパンなので、これから横になりながらVIDEOを観るよ。
2004/01/07 22:28
[8747] ありゃ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/08(木)
14:48:40
たあちゃん 朝から起こされてしまって残念だったね。もう焼肉食べてきたかな?今日はビデオを観て夜更かししないようにね。
[8746] 朝からの電話・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/08(木)
06:31:08
俺の祈りはまったく通じなかった!
仕事の件ではなかったけど・・・、昨夜OFFICEの周辺で停電があったらしく、その影響で電話回線・システムに影響が出てしまった。 その連絡や対応確認の連絡で、しっかり起こされてしまったよ、その為朝からVIDEOを観ながらビールを2本(今3本目です)、これから少し昼寝でもしようかな??
2004/01/07 13:31
[8745] 痛そう・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/07(水)
23:25:03
姐御様 指先が割れて、痛そうですね。姐御様の手はキレイなのに、指先だけ荒れてかわいそう。私は手はガサガサだけど、今のところは指先が割れていないです。でも母さんは、よく割れていたから気をつけなくちゃ。
今日の晩御飯は、七草がゆもどきでした。炊いてあった御飯と"乾燥七草セット"を使ったのですが、美味しかった〜というほどではなく普通でした・・・。
兄貴は、何時ころ帰ってくるんだろうね〜。
[8744] あ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/07(水) 23:10:42
姐御様
ブルーベリーは半日しか効果がないのか・・・。こりゃダメですね〜。昼食の時も食べる必要がありますもんね。40歳も越えていることだし、いよいよオッサンの目薬、サンテ
40 とかの出番かな?”まだ”
老眼にはなっていないと思いますが・・・。
次兄様
久々の休みは満喫できていますか?ビデオを観すぎると目が疲れちゃいますよ〜。おいしい焼肉でも食べて、ゆっくり休んで、栄養と鋭気を養ってくださいませ。
長兄様もお疲れのところを新年会に参加しちゃって。無理しちゃダメですよ〜。
[8743] 今ごろ二次会? 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/07(水)
21:45:14
夫は、昨日の当直で一睡も出来なかったそうで、食事後はあっという間に爆睡してました。 それでも、早めに新年会へ行かなければならないと、やっと起きて出掛けたので体力が持つかなぁ〜?
私一人の夕食は、お手軽にもずく雑炊でした。 夕食後、本当は昨日する予定だったメロゴールドの皮むきをして、今回はオリゴ糖漬けにしました。 このところの水仕事で指先が荒れて割れてしまい、昨日は皮むきを断念したのですが、昨日から今日にかけての集中治療(?)で、今日は傷口もふさがり、しみることなく皮むきが出来ました。 でも、またちょっと危険な状態なので、今夜も集中治療したいと思います。 全く手荒れはしていないのに、指先だけ割れちゃうなんて・・・久し振りのことだったし、痛かったぁ〜。
[8742] ゆっくりしてね 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/07(水)
17:05:43
たあちゃん お疲れ様でした。明日はゆっくりしてね。そう言えば、明日は焼肉の予定だったよね〜!
[8741] やった・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/07(水)
15:15:30
明日は『OFF』です!
今朝はちょっと早かったので、これから少しVIDEOを観る。 明日は朝から仕事の電話等がない事を祈る!!
2004/01/06 22:14
[8740] 忘れてました! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/07(水) 00:18:23
明日、夫は新年会です。 七草粥も何も・・・自宅にいないのでした。 昼食は多分帰宅していると思うけど、何時になるか分からないからおかゆは炊けないし・・・・七草も見たけど買わなかったし・・・。 要するに、作る気がないってことです!
[8739] ブルーベリー 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/07(水)
00:07:09
我家では、お正月中もヨーグルト&ハスカップは食べ続けていました。 それに、生活も普段と変わりがないので、いつも通りで大丈夫でしたが、以前聞いた話だと、目が疲れていてブルーベリーの効果を期待するなら、一日2回食べたほうが良いそうです。 何時間だったか忘れたけど半日ほどで完全に効果がなくなるので、効果がなくなる前に補給するのが良いとのことでした。 疲れ目に老眼(?)が入っちゃうと大変かも知れませんね〜。
三重・奈良で地震があったのは知りませんでした。 今日は、娘が帰ったあとの片付けで頑張って動き回っていました。 気が付けば・・・テレビを見ていません。 震度4は結構凄い揺れですよね。
[8738] あ〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/06(火)
22:55:36
目が疲れるよー。長いこと仕事から遠ざかっていたので、余計にこたえるのかもしれませんが、眼球の周りの筋肉がボワ〜ンとしているのが分かります。今朝は元組長がヨーグルトにブルーベリーを入れてくれたのですが、長いこと
PC
の画面を見ているから結局、夜にはボワ〜ンって。やっぱり年なのかな〜。
[8737] 地震 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/06(火)
15:34:12
ちょっと前に地震がありました。三重県と奈良県では震度4だったようです。きっとここは震度1くらいかな。あまり大きな地震じゃなくて良かった!
[8736] そうでしたか 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/05(月)
23:38:14
ガンダム SEED でしたか。実は、その時間は元組長が入力作業をしていてヒマなので、見ていたんです。見ていたと言っても、37話くらいから見始めて、ストーリーを理解する前に最終回になってしまいましたけど。地球連合軍と聞いても分からなかったくらいだから、内容が頭に入っていないようですね〜。
[8735] ガンダムSEEDらしい 投稿者:かつのり 投稿日:2004/01/05(月) 22:53:36
おさむくん
梨恵ちゃんが作っていたのは、どうやら今やっていた?終わったばかり?のガンダムSEEDの地球連合軍の制服らしいよ(^_^;)
階級によって、ラインが何本になるとかデザインがちょっと違うとか…。
[8734] ち、地球・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/05(月)
22:34:10
地球防衛軍って・・・えらい、勇ましいですね〜。地球を守りに行くんでしょうか?最近はまったく分からなくなってしまったのですが、それは実写の何かなんでしょうか?アニメの何かなんでしょうか?
今日は帰りに飲んで帰る人が多かったのか、朝から電車は混んでるし、運行が遅れるし、久々の出勤で疲れちゃいました。それでも、着物姿の女の人を二人くらい見かけて、少し正月気分が残っている街もなかなか良かったですけどね〜。
[8733] ゴミだらけ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/05(月)
21:01:15
函館のゴミの収集日は、今年はまだなんですよ。 もうゴミが溜まっちゃって溜まっちゃって・・・。 8日がやっと最初の燃やせるゴミの日で、そのあと変則的に、11日が燃やせないゴミの日、12日が缶・ビン・ペットボトル、14日プラスチックと続きます。 ということは、まだ一週間以上はゴミに囲まれた日々になるってこと。 なるべく小さくまとめているけど、家にずっと居るってことはゴミが出るってことなんですね〜。
梨恵の洋裁・・・という程のものではなく、かなり適当なお遊びなのですが、“地球連合軍”の制服を作ってました。 でも、何かと理由をつけてサボリ気味で5割くらいの仕上がりでした。 二十歳にもなってまだこんな事をしているんですよ〜。 困った娘です。
[8732] お疲れ様でした 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/05(月)
19:03:30
姐御様 梨恵ちゃんは10日間滞在でしたね。お疲れ様でした!お年玉をあげたり、ご飯を作ったりと、大変でしたね。梨恵ちゃんは洋裁をして何か作っていったのですか?このあと、ゆっくり寝正月してくださいね!
[8731] ふぅ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/05(月)
16:16:20
昼過ぎに梨恵を見送ってきました。 一段落〜! これから(明日か9日の当直日に!)私一人で私だけの寝正月をします。 来週は、許可が出たら伊達へ、再来週は夫の同期会で札幌へ行きます。 こちらの予定はほぼ確定。 日程がはっきりしたら書き込みしますので宜しくお願いします。
今日の3人で最後の食事(朝食)は、質素におかゆでした。 昨日の焼肉で胃腸がバテバテです。 七草粥は・・・パスになりそう。
[8730] 夜食中 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/04(日)
23:07:26
お腹がすいてきたので、夜食中です・・・。残っていた栗きんとんを食べ、牛乳を飲み、鮭のトバを食べています。鮭のトバ・・・柔らかくて美味しいです。函館組さん ご馳走様でした!
[8729] 我家も 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/04(日)
21:14:21
今日は 7時くらいに食事が終ってしまいました。これから寝るまでの間に
”夜食”
が必要になるでしょうね。何も買ってきてないから食べるものがあるかな?
[8728] 7時過ぎ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/04(日)
19:23:48
こんなに早い時間ですが・・・もう焼き肉を食べて酔っ払いです。 美味しかった〜! お店があまりに遠くて頭の上に雪が積もってしまいました。 こんな日は・・・・近くが一番です。
[8727] そっか 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/04(日)
15:32:08
パエリアは年末に作っていたんですね。でも、晩御飯が決定して良かったですね〜。大阪組は、これから体操して、元組長は入力して・・・と、いつもの日曜日です。あ〜今日で終わりか〜。
[8726] どうやら 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/04(日)
13:33:30
今夜は外食になりそうです。 今回、こんなに長く函館に来ているのに、スーパーへ買い物に出ただけで、あとはずっと家の中。 珍しく外食もしていませんでした。 ただ・・・もしかしたら、外食といってもすぐそこの『COO(クー)』で焼肉かもね?
私のレパートリー・・・ない! ないから、レシピを見てあれこれ作って、同じ料理はなかなか出てきません。 パエリアは年末に作りました!
[8725] 年間予定 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/04(日)
09:57:44
やっと「年間予定」を修正しました。誕生日は1歳増やして、命日の年数も増やしました。
姐御様 毎日の献立は悩んでしまいますね。家での食事が多かったと思うので、モスバーガーとかお寿司などのテイクアウト系はどうですか?(モスは自分が食べたいだけなんですけどね・・・)
[8724] 献立は 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/04(日)
09:21:54
我家も今日から ”普通食”
になります。休日の昼は麺類と決めているので、今日は蕎麦。いつもと違うのは、雑煮の汁が残っているので、それで蕎麦を食べます。夜は白米に味噌汁、鮭を焼いて、大根をなんとかして・・・超あっさり系で終らせようと思っています。俺も元組長も、おかずは
3-4品あれば満足なもので。酢豚など、大好物の時は、3-4人前をドドーンと造ってもらって、それ
1品ということもありますからね〜。
姐御様は献立に悩んじゃって大変ですね。レパートリーが分からないので、こちらから何も言えませんが、以前の書き込みにあった、パエリア、煮豚、ゆでなす(煮びたしのようなもの)、ほうれん草とコーンのサラダ、常夜鍋、グラタン、などの中から選んでみては?面倒だったら外食にしちゃうとか、ドーンとカレーを作って食べ続けるとか。
[8723] 夜更し中 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/04(日)
02:06:14
ちょっと訳ありで夜更し中です。 今夜は梨恵と二人でホット梅酒を飲みました。 甘くて体が温まりますね〜。 梨恵用に買った梅酒がもう少し残っているので、明晩飲み切れなくても私が飲んでしまいそうです。
まだ3日なのに、晩ご飯は普通の献立になってしまいました。 普通にご飯を炊いて、マグロとこんにゃくの味噌煮、お吸い物、じゃがいもと人参のタラコ炒め、ひじき煮、ウニの佃煮・・・所々にお正月用の食材が顔を出しつつも平凡というか、質素というか・・・・。 でも、この程度の支度が毎日だと私には限界みたいです。 あと2日・・・・何を作ればいいのでしょ???
[8722] あ〜ぁ 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/03(土)
23:57:56
ドロンドロンに過ごしていた休みも、いよいよ明日の一日を残すだけです。学生のころの夏休みや冬休みの最終日を思い出してしまいますね〜。でも、今年
"こそ" は頑張らなくちゃ!
大晦日から今日まで、ものすごい量の料理を食べ、ものすごい量の酒を飲んだから、明日からはヘルシーな生活に戻ります。明日の夜も酒は飲みますけど・・・
[8721] 暖かです 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/03(土)
23:39:34
今年の正月は、暖かかったです。雪も降っていないし、ずっとポカポカでした。今も室温は16℃なので、コタツの電源を入れないでも平気です。
結局、私は伸枝おばさんには年賀状を出しませんでした。久美ちゃんには出したけど、久美ちゃんからは来ていないです。
あ〜、お休みも明日で終わりです。お雑煮もおせちも、ほとんど食べ尽くしました。胃が大きくなったのか、今日はお腹パンパンというほどでもないんです。来週からは、胃が大きくなった分、すぐにお腹が空くんだろうな。
[8720] あ〜あ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/03(土)
22:21:31
↓
こんな事を書き込んだりしたから、物凄い雪が降ってしまいました。 今、外では大家さんがガガ〜ッと除雪中です。 当直大丈夫かな?
そういえば、今日届いた年賀状の中に、返送されてきた年賀状がありました。 伸枝叔母さん宛の(南矢幅14-5-17)年賀状です。 引っ越しして一年以上で、もう転送もされないんですね。 今度からどうしましょ?
[8719] 積雪ゼロ! 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/03(土)
16:21:43
函館も暖かいですよ〜。 雪が降ってもすぐ融けて、昨日の初詣の時も神社の境内は泥んこでした。 今は半袖の娘がいるのでストーブは点けているけど暑いくらいです。
さて・・・もう、お節も食べ尽くしたし、普段の食事の支度をしなければ! ご飯も久し振りに炊かなきゃ。 あ〜、おかずは何が良いでしょう?
[8718] 今日は雨 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/03(土)
16:12:5
朝から1日中、小雨・霧雨状態が続いていた。 夜にやっと雲のすき間から月がちょっと見えた。 来週にはまた天気がくずれそうみたい・・・。
2004/01/02 23:12
[8717] あったか〜 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/03(土)
14:56:47
今年の正月は天候にも恵まれて、本当に暖かい日が続いています。今も室温
20℃、湿度 60%で、暖房なしでも快適です。昼に雑煮を食べて、ポカポカと気持ちよくなったものだから、元組長はお昼寝中です。
[8716] 酔っ払い 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/02(金)
23:44:28
何故なのか、今日は酒を飲んで、意識が朦朧としています。一昨日や昨日と変わらない飲酒量なんですけどね〜。コントの酔っ払いのようにシャックリが出てきました。元組長に治してもらわなくちゃ。
[8715] 初詣 A 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/02(金)
22:33:52
我家も買い物のついで・・・じゃなくて、初詣のついでに買い物もしてきました。 うちの場合は、お参りしてから御守りではなく、わたあめを買ってきました。
ドラッグストアでは、ストールやカサ、目覚し時計、おもちゃのような腕時計など色々入った福袋を貰ってきました。 夫は、その隣のスーパーで福引をしてトイレットペーパーが当たりました。
そして、夕食で残りのお節を完食しました。 明日の朝食でお雑煮も完食しそうなので、我家のお正月は終わった感じです。 あっという間ですね〜。
[8714] 初詣 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/02(金)
18:53:20
今日は午後から近くの神社へお参りに行ってきました。収さんは後厄なのでお守りもいただいて(買って)きました。
話しは変わるのですが、私の同級生の鈴木真由美さんの年賀状に、結婚しました!って書いてあってビックリです。みんな知っているかな〜?ずっと伊達信金で働いていたので、母さんも随分お世話になっていたの。勘違いして小銭が足りなくて、個人的に借りたこともあったみたい。信金を辞めたあとは札幌の伊藤ハムで働いていたんだけど、滝本先生の兄弟の佐治さんと同じ職場で、またビックリです。本当に嬉しい驚きでした。
[8713] おめでとう♪ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/02(金)
12:41:52
これで5人全員、無事に新年を迎えることが出来ましたね。
夫は明日また当直なので、今日だけはしっかりお正月気分でのんびりしないと・・・。 などと言いながら、これからちょっと買い物(ドラッグストア)へ行って、またあれこれ貰ってきまぁ〜す。
[8712] 静か 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/02(金) 12:40:50
今日は天気も良く、交通量も少ないのか、静かで穏やかな正月二日目を過ごしています。雑煮を食べてお腹いっぱいになったからか、元組長はうつらうつらして眠そうです。午後からは神社にお参りに行って、少しだけ買い物をして来ますけど、それ以外は何の予定もありません。
[8711] 賀正 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/02(金) 04:40:15
結局、昨日は8人が残り年越しまで飲み続けた・・・、帰宅は1時半!
今日動いているツアーはそれほどないけど、明日入って来たり、出て行くのは何本かあるので、これからOFFICEでその準備をする。 たぶん早く帰れるのでは・・・??
皆様方、今年もヨロシクお願い致します。
来日予定は、2月あたま OR 3月下旬 かな??
2004/01/01 11:39
[8710] おめでとう\(^_^)/ 投稿者:かつのり 投稿日:2004/01/02(金) 00:26:27
もう二日になったけど(笑)
キリ番を自分で気付かずとったのは、初めてかも〜(^_^;)
今日は、雑煮もしっかり食べたし、洋風お節も美味しかった。
ただ、嫁さんの誤算は、和風のお節と違って、いろいろ暖めたり、皿をたくさん用意したりと普段の夕食の準備やあと片付けとあまり変わらなかったみたい(^^ゞ
[8709] テロリ〜ン 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/01(木)
22:50:39
何だか、のんびりした正月を過ごしています。昨夜は焼酎のボトルを一本空けてしまった状態で仕事していたようで、ミスがなかったのは奇跡ですね。さすがに目が覚めたのは今朝の
10時半過ぎでした。それからお雑煮を食べて、ずっとダラダラしています。
新年になった次兄様。「あけおめ」、「ことよろ」
です!いつになったら来日できるんでしょうね〜。時間があたら
”暑く” なる前に来てくださいね〜。
---------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/01(木) 23:36:09
時間があたら → 時間があったら
でした。
[8708] 良かった〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/01(木)
21:01:43
元日に届いたんですね。 良かった。 大阪で届いたのなら一安心です。
我家の年賀状は・・・かなり適当で、やり方を思い出しながら、サンプルで作ったものがそのまま採用になりました。 今の時代、皆さんとっても凝った年賀状をパソコンで作ってますよね。 「プリンタを買い換えるか?」なんて変な方向に話が進んじゃったりしています。
[8707] 年賀状 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/01(木)
18:19:50
函館組さんの年賀状も届いていました!可愛い絵ですね〜。うちも今日はどこにも出かけずに、のんびりしていま〜す。
[8706] ダラダラ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/01(木)
16:18:29
しっかりお正月気分です。 大阪組さんからの年賀はがきも届いていました。 元日に2回も郵便物の配達があったのは初めてのような気がしました。 2度目は特殊郵便物だからかな〜?
さて、晩ご飯はお節だから気が楽です。 テレビを見たり、ビデオを見たり・・・とことんのんびりしています。
[8705] おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2004/01/01(木) 06:39:26
明けましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりありがとうございました。みなさん、今年もよろしくお願いします!
兄貴 当直中のキリ番おめでとうございます。大阪組は、相変わらずキリ番に気が付いていませんでした。さて、2004年初のキリ番は誰がゲットするでしょうね?
姐御様 具合はいかがですか?今年は私もポケット家計簿で頑張ります。今年もよろしくお願いしま〜す。
たあちゃんも年末年始はお仕事ですね。うちはあまり紅白は見ていませんでした。格闘技も、チャンネルを色々と変えてみていたのですが、変えすぎて見たかった試合もチャンネルを戻したら終っていて、あれっ見逃した!というのが多かったです。元旦から飲み過ぎないようにね!
[8704] まだ今年・・? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2004/01/01(木)
03:15:07
これから今年最後(大晦日)の仕事に行ってきます。 午後からはいつもの「納会」で、3時頃から飲みだす事になる。 今年の「紅白」の放送は、今晩ではなく明日の午後になっている為、OFFICEでの年越しはなさそうだ。
今年もいろいろとお世話になりました。
2003/12/31 10:15
[8703] やたっ! 投稿者:おさむ 投稿日:2004/01/01(木)
02:00:38
今年最後 or 最初の仕事が終りました!
も〜疲れた!!去年もこんな感じだったんですよ。元旦になった瞬間に
H/P
の更新なんて、ただでさえ回線が混んでいるのに無理な話ですよね〜。来年(今年の末)は断ろーっと。
あ!遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!あぁ!それから長兄様!キリ番おめでとうございます!!確か・・・当直のはずですよね???
[8702] ☆おめでとう☆ 投稿者:しづよ 投稿日:2004/01/01(木)
00:07:09
2004年です。 おめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
[8701] やっと・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/31(水) 21:41:20
雑煮も作り終えて、やっと一息つきました。 午前中いっぱい具合が悪くて(二日酔い?過労?料理しすぎのストレス?)完全にダウン! 午後にやっと復活して、いつもの当直時の作業をバタバタと片付け、16時にお節を受け取りに行き、夕飯・・・生春巻き等のオードブルを作って食べて、その後雑煮作りをしました。 年越し用の“紅白うどん”の準備も終え、そろそろバテバテです。 後はその時々の勝負ということで、もう今年の仕事はや〜めた!!
今年も一年お世話になりました。 来年もよろしくね!
[8700] 少し静かになってきた〜 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/31(水) 20:03:18
今年もあと4時間くらい!
やっと、少し静かになってきたけど、紅白が終わる頃からはまた忙しくなるかも(^_^;)
皆、よいお年を〜(^_^)b
[8699] どんより 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/31(水) 14:30:20
今日は朝からどんよりした空です。太陽が出ていないから気温も上がらず、寒い日です。いよいよ大晦日ですね〜。なんだか実感がわかないけど。元組長がパタパタ動いているから、いつもの休日と少し違うなっていう程度です。
[8698] すいません・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/30(火) 22:25:13
兄貴もたあちゃんも年末年始は仕事なんですね。収さんは、ちょこっと仕事をしていましたが、自宅でやれるものだったらしく、大阪組は、しっかり休んですいません。梨恵ちゃんは、もう二十歳でしたね。お父さんの血をひいていれば、お酒は飲めるんでしょうね。私はこれから、毎年恒例で谷口さんのおばあちゃんからもらっているお餅(あんこ入り)を食べようかな〜なんて考えています。
[8697] 何となく・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/30(火) 21:46:17
今日も何となく一日が終わりました。 毎日3食のご飯支度を繰り返している感じ。 このまま、いつもと変わりなく年を越してしまいそう・・・。
今日は、これから3人で軽〜く一日早い年越しです。 と言っても、ちょっと飲む程度かな?
[8696] おつかれさまでした 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/30(火) 18:53:00
遅くまで、そして、年末年始も仕事なんですね。本当にお疲れ様です。思う存分に牛肉を食べてください。狂牛病なんか心配していても仕方ないですもんね〜。種の壁を越えて人間に感染する確立は、宝くじに当たる確立の数百倍くらいしかないんでしょうから。
実は俺も少しだけ仕事してました。急に H/P の更新を頼まれたので、ちょこちょこっとだけ作業があったんです。便利な世の中で、遠くに離れていても、自宅でも好きな場所で好きな時間に仕事ができますね。便利すぎて急な依頼があるのも考えものだけど・・・。
[8695] 決意!! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/30(火) 17:43:08
やっぱり今日も遅くなった・・・。 年末・年始にOFFは無理なので、7日(WED)を必ず『OFF』にするぞォ〜〜。 そして久々の『OFF恒例の焼肉だ!』、この前狂牛病が発見されたけど、今さら・・・・。
では、おやすみ
2003/12/29 24:43
[8694] 雪 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/30(火) 13:47:50
夜中に雪が積もりました。 今日は晴れたり曇ったり。 やっと北海道らしくなってきた・・・かな?
昨夜9時半頃、宅急便が届きました。 新潟からでした。 これでお正月のお雑煮用のおモチもたっぷりです。
[8693] ううっ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/30(火) 10:57:26
筋肉痛です。普段はまったく力仕事をしないので、昨日の大掃除が原因のようです。でも、これから自転車に乗って今年最後の買い物に出かけなきゃ。それさえ終れば、あとは家の中に閉じこもっているだけです。見てないビデオがいっぱいあるし。
[8692] げんかいれふ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/30(火)
00:22:03
疲れて意識が朦朧としてきました。もー限界れふ。今日はこのくらいで勘弁してやって、寝てやることにしまふ。今になって体が痛くなってきました。手も震えるし。今夜は爆睡できそうれふ。
[8691] 疲れたぁ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/29(月) 23:36:53
今日は大掃除で疲れました。蛍光灯も拭いたし、カーテンレールやサッシの枠や窓ガラスも拭きました。収さんが、パソコンを掃除してくれたので、画面がキレイになって見やすいし、キーボードも一つ一つキレイに拭いてくれたので、キータッチもツルツルした感じです。疲れたけど、頑張って良かったです。でも、そろそろ眠くなって来ました・・・。
[8690] ありがとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/29(月) 20:22:01
おぉ!キラキラ番だったんですね。まったく気付いていませんでした。書き込みの後、すぐに大掃除を始めたのですが、14:00から大家さんの家に行って、調子の悪い
PC の修復に 3時間もかかってしまい、帰宅後に大掃除の再開して今の時間になってしまいました。やっと
PC
を再起動できたところです。これから少し遅めの晩御飯です。
[8689] 買い出し 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/29(月)
19:58:37
午後からお天気も回復し、買い物に出かけました。 これで年内は家にこもったままかな〜?
今日の晩ご飯は・・・チーズフォンデュ!!
食べられるか心配だったけど、美味しかったです。 明日はパエリア、大晦日は生春巻きとメインを決めて買い物を済ませたので、ちょっとだけ気が楽になりました。
[8688] 掃除 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/29(月) 17:25:22
年末という訳ではなく、たんに時間があったので昨日4時間かけて掃除をした。(その為仕事には午後遅くから行った)
俺の場合も気合でやり通した! 大阪組はどうですか・・・。
収君、GET おめでとう。 掃除をヤローヤロー!なんちゃって・・。
2003/12/28 24:25
[8687] まったり〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/29(月)
10:49:20
特にすることがないので、梨恵とまったり過ごしています・・・が、外は雷雨です。 更に、40分ほど前には地震がありました。 なんだか妙な年末ですね。 夫はそろそろ帰宅するかな〜?
おっと! おさむ様 キラキラ番おめでとうございます。
[8686] これから 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/29(月)
10:03:20
大阪組はこれから大掃除です。PC
も分解掃除します!気合入ってます!キーボードも磨きます!マウスも分解掃除します!気合です!・・・って、自分に言い聞かせてるだけなんですけどね〜。
[8685] いまだに・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/29(月)
03:55:08
こちらの街中は、クリスマス・モードのままで大体が1月5日ぐらいまではそのままです。 これといったお正月・モードがないから気にしないみたい。
カレーもいいな・・・、雑煮も懐かしい・・・。
2003/12/28 10:55
[8684] カレー 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/28(日)
22:43:10
今日のカレーはヘルシーな大豆カレーでした。ヘルシーでしょ。
昨日の夜になって、クリスマスツリーはリースを片付けました。まだお正月用の飾りはしていませんが、その前にもう少しお掃除をする予定です。(あくまで予定ですが。)
[8683] 今夜から 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/28(日)
17:41:42
今夜から 30日の昼までカレーづくしでいく予定です。今回のカレーは大豆たっぷり、ニンジン
2本、ジャガイモ中 3個、玉ねぎ大 2個、リンゴ 1個が入った肉なしのヘルシーカレーです。その他にも牛乳やらヨーグルトやら野菜ジュースやら飲みかけのコーヒーやら、なんでもぶち込んでグツグツ煮てしまいました。水が少なく、カレーのルーも
2個しか使っていないのに鍋から溢れそうです。なんだかカレーじゃなくて煮込み野菜みたいですね。
[8682] のんびり・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/28(日)
14:12:55
今日は特に急ぎの仕事もないし、朝からのんびり作業をしています。 クリスマス飾りは26日の朝に片付けて、昨日のうちに鏡餅も飾ってしまいました。 今年最後のゴミの収集日に合わせて、あれもこれもと、さっさと片付けちゃったり準備したりしています。 今後の年末年始で決まっている予定は、31日の16時にお節を受け取りに行く程度。 買い物は行けたら行きたいなと思っていますが、無理だったらそれはそれで何とかなりそう。
[8681] 完了!! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/28(日)
13:47:28
第一弾の買い物が終了しました。ものすごく久々に自転車に乗ったから足がプルプルです。店はどこも混んでいて、人の流れを逆行してくるオッサンやオバハンもいるし、なんだか疲れちゃいました。明日か、明後日に最後の買い物をして年内はおしまいです。お酒もたっぷり仕入れたし。
今日は良い天気。外は気持ちよかったですよ。只今の室温
16℃、湿度 66%です。これからも室温が上昇するでしょうね。
[8680] やっと・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/28(日) 00:40:18
一息つきました。 年賀状も投函済みです・・・が、道外は元日に届くかどうか? 届いたら教えてくださいね!
明日は夫は当直、私は日常業務、梨恵は洋裁(?)の予定です。 毎日3食の食事の支度は私にとって相当なストレスです。 年末年始とは関係なく、日々の献立で頭が痛い・・・。
[8679] わお 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/27(土) 23:20:56
年賀状の印刷は終りましたか?函館組さま。なんだか慌ただしい年末を過ごしていらっしゃるようで・・・。大阪組は、のんびりと普段と変わらない土曜日を過ごしています。雑感の草稿を書いて、撮り溜めしたビデオを観て。情報提供が遅れている
H/P
更新ですが、一部だけ寄せられたので、夜になって一時間くらい
”仕事”
しましたけど・・・。それ以外は至って普通の土曜日です。
[8678] 頑張ってくださいね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/27(土) 21:25:47
函館組さん 年賀状、頑張って下さいね。
うちは、実はまだクリスマスツリーもリースも片付けていません。今日は、テレビやビデオを見てのんびりしていたので、作戦会議もまだです・・・・。
[8677] 年賀状 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/27(土)
16:40:45
今頃になって年賀状印刷を急ピッチでしています。 私の分は終了しましたが、夫はまだまだ先が長そうです。 今日の晩ご飯は宅配寿司にして、何とか投函するところまでもっていく予定です。
パソコン2台、フル稼働で作業中なので登場回数が減っていますが、こちらは3名とも元気です。
[8676] バイト終了 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/27(土)
01:07:39
今日は香林坊のバイトをして来ました。お昼は一度家に戻ったけど、あとは10時から6時まで立ちっぱなしで、疲れた〜。
大阪組は、明日は作戦会議の予定です。買い物の計画、料理の計画と、最後のゴミの日(29日)までに出せるものはゴミとして出してしまおう計画など、とりあえず出来るかどうかは別として、打ち合わせをする予定です。他には29日(月)に、大家さんの家に2人で行く予定です。大家さんのパソコンはパッチ当てをしてから、outlookが立ち上がるまで、2〜3分もかかるようになってしまったんです。私では全く分からないので、収さんに見てもらうことにしました。年内の予定はそれくらいです。
[8675] そっか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/27(土)
00:04:59
今日は函館組さまの所に姪御さんが来ているんでしたね。安易に
Cyber Brother's には登場できない日が続くのかな?まぁ、大阪組もダラダラとした日を過ごすことになるので、静かな年末年始になるのかも知れませんね〜。
長兄様は大変なのでしょうが、姐御様は楽しく、賑やかに過ごせるのでしょうから、寂しくなくて良かったですね。
[8674] あ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/26(金) 23:27:42
一応は御用納めをしてきました。結局、正月に更新する予定の
H/P
に必要な情報は提供されなかった・・・。もーいいや!出してこない方が悪いんだから、間に合わなくても知ったこっちゃないやーい!。急な仕事がない限りは、明日から
9連休です!やった〜!・・・本当は、そんなに休んでいる場合でもないのですが、他の会社が休みだから、出社しても仕方ないですしね〜。
8672 次兄様の予定を追加しておきました。長兄様と同様に不規則な生活になりそうで・・・。なんだか俺ばかりが
”まっとうな” 生活をしていて申し訳ない気分です。
[8673] ありがとう!A 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/26(金)
15:30:32
たつゆき様 キツツキ番ゲットしました。 ありがとうございます。
梨恵は18時20分、五稜郭駅着のスーパー北斗で来ます。 全道的に荒れ模様で、函館もゴッソリ雪が降りましたが、今のところ定刻で動いているようです。
夫は、現在床屋さんへ行っています。 ダメ元で予約電話を入れたら、あっさり3時に予約ができました。
[8672] 依頼です 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/26(金)
14:15:52
1月分のNBAのスケジュールは、
3日【C】・4日【C/L】・9日【L】・11日【C】・12日【L】・13日【C】・14日【L】
16日【C】・17日【L/C】・19日【C&L】・21日【C】・23日【C】
27日【C】・28日【L】・30日【L】
1月の祝日は、1日と19日です。
姐御様、GET おめでとう。 かなり↓の8565で、再度カレンダーの事 ありがとうございます。 来年は早目に依頼をするつもりです(忘れてなければ)、その時にはまたお願いします。 ところで梨恵ちゃんはもう着いたのかな? 3人でどんな正月を過ごすのか???
2003/12/25 21:16
---------------------------------------------------------------
カレンダー 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/26(金) 14:26:12
LAでもカレンダーが全然集まらないよ。 いつも会社には、10ヶ所位にはるのに・・・今年はまだ5つだけ! 本当は6つだけど、俺が毎年使っているのをもう持って帰ってきた。 来年はそれが1階で2階用はどうしようかな??
[8671] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/26(金)
10:02:40
キツツキ番が近いとは思ってましたが、一つ前のつもりで書き込みしてました。 間違わないように気をつけて時間が掛かったのがゲットの要因ですね。
大阪組さん ありがとうございます! それに、勤務予定の追加もありがとうございます。 お正月も祝日も関係ない仕事は、本当に大変ですが・・・その分お給料に反映するのでとても助かります。 大変な目にあっている夫に感謝!感謝!です。
[8670] ありがとう&おめでとう 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/26(金) 00:23:38
たあちゃん ありがとうございます。こちらは、のんびりと過ごしましたが、アメリカは狂牛病などで大変そうですね。そう言えば、カルフォルニア州で地震があったんですよね。ロスは大丈夫でしたか?
姐御様 キツツキ番おめでとうございます。今日は、私だけ一足お先に仕事収めをしてきました。明日は香林坊でバイトです。頑張ってきま〜す。
[8669] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/26(金)
00:12:31
長兄様の勤務予定を追加しておきました。相変わらず不規則で可哀相ですね。
あぁ!!良く見たらキツツキ番じゃないですか!姐御様。失敗した〜。見逃してた〜。どうして集中力が無いんでしょ。それはそれとして、おめでとうございま〜す。
我家のメロゴールドは大丈夫だと思いますよ。大阪と言えども、暖房は一切使っていないので、函館の玄関の方が暖かいのな?
[8668] 1月の勤務予定 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/25(木)
23:15:48
今年は御用納めが早いから(?)、勤務予定も意外に早く出ました。
1日:非番 2日:労休 3日:当直 4日:非番 5日:労休
6日:当直 7日:非番 8日:労休 9日:当直 10日:非番
11日:日勤 12日:当直 13日:非番 14・15日:労休 16日:当直
17日:非番 18日:当直 19日:非番 20日:労休 21日:当直
22日:非番 23日:労休 24日:当直 25日:非番 26日:労休
27日:当直 28日:非番 29日:当直 30日:非番 31日:労休
今年は暖かいからなのでしょうか? メロゴールドの底のほうの1個だけ腐っていました。 慌てて他の全部を箱から出しましたが、こんなことは今までなかったので、ちょっとビックリしてしまいました。 玄関じゃ暖かいのかな〜? 冷蔵庫には入らないし、どうしましょ?
[8667] ありがとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/25(木)
23:10:28
確かに。腹がパンパンになりましたが、ケーキは
2/3 を元組長が食べてしまいました。やっぱり女の人は別腹なんですかね〜?酒は・・・あぁ!酒飲むの忘れた〜!なんでだろ?平日だからかな?
BSE
の件では、日本でもマクドナルド、牛丼の吉野家、焼肉の牛角がストップ安でした。せっかく業績が回復したところなのに、踏んだり蹴ったりですね。
あ〜明日で仕事納めだ〜。結局、H/P
用の資料が届かなくて、正月の更新に間に合いそうもありませんね〜。来週になって出してきたらどうしよう・・・。
[8666] おめでとう☆☆ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/25(木)
02:53:25
大阪組、結婚記念日 おめでとう!
久々の揚げ物とケーキで、2人とも腹がパンパンになったんだろうな・・・? でも、平日だから収君の酒はほどほどかな??
テロ警戒に続き今度は「狂牛病」と、イマイチ暗いニュースばかりのクリスマスと新年になりそうだよ。 早速マクドの株は下がりだしているらしい。
PS: MERRY CHRISTMAS.
2003/12/24 09:53
[8665] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/25(木) 00:02:09
今日はクリスマスイブ&結婚記念日という事で、久しぶりに揚げ物(鶏肉)を作りました。ケーキは予約をしていなかったのですが、スーパーの特設ケーキコーナーで買ったら、シャンパン(アルコール1%だけど)と、お皿まで付いて来ました。久しぶりのケーキ、美味しかった!
[8664] ありがとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/24(水)
23:20:54
今日は一時間ほど早く帰宅して、鶏肉料理などを食べ、ケーキまで食べちゃいました。コレステロールがメチャメチャ高そうですが、年末から正月にかけては仕方ないですもんね〜。食べたいものを我慢すると、それがストレスになるし。それでも、最近は体が要求しなくなっているので、我慢と言うほどの我慢はしてませんけど。
大阪も暖かいですよ。先週よりぜんぜん楽です。暖房がなくても平気ですし、今もコタツに灯は入っていませんからね〜。それにしても、北海道でまだゴルフができるなんて・・・。冷夏といい、本当に変な一年でしたね。
[8663] おめでとう☆ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/24(水)
19:38:54
大阪組さま 結婚記念日おめでとうございます!
素敵な結婚記念日&クリスマスイブになりますように・・・・。
函館は、いつになくポカポカのイブになりました。 なんと! 今でもゴルフ場がオープンしていてプレイができるそうです。 へんてこりんなクリスマスですね〜。
[8662] 保留してました 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/24(水)
19:15:30
姐御様 探していただいてすいません。久美ちゃんは昨年の年賀状に書いてある住所に出したのですが、実は伸枝叔母さんのだけは出していないんです。どうしようかな〜と思って・・・。函館組さんは、中津様方で出すのですか?どうせなら連名で1枚にしても良かったかも・・・。
[8661] 遅すぎ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/24(水)
17:59:14
もう手遅れなのは分かってますが・・・今年、中津さんからもらった年賀状が見つかりました。 [8660]
のどちらの住所でもなかったのですが・・・・どうしたのかと思って。 我家では、これから年賀状なので、遅すぎる対応になってしまってごめんなさい!
今日の3時のおやつに“クリスマスケーキ”を食べました。 午後から3時間ほど夫は仕事に出たので、どうなることかと思いましたが、何とかクリスマスイベント終了です。
[8660] すでに・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/24(水) 00:13:10
年賀はがきの印刷が終わってしまったようなので、今更なのですが・・・・。 伸枝叔母さんの住所はわからないそうです。 去年、出したかどうかも確認できなくて困っているみたいです。 去年の今頃の書き込みだと、出したか出していないかはっきりしなかったので、送信済みのメールを見たら、中津さんの住所に出すと書いていました。 うちではこの住所→南矢幅14-5-17、高殿家ではこの住所→南矢幅14−11−1 A-103 で、結局どっちの住所で出したかまではわからないけど、このような情報交換をしていましたね。
[8659] 終〜了〜! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/23(火)
23:41:54
年賀状作りが終了しました!!あ〜すっきりした〜。少し気になっていたので便秘が解消したような気分です!あとは
8658 に書いた H/P
製作を残すだけ。どうせなら、さっさと終らせたいな〜。
今日の大阪は室温 16℃、湿度 73%で割と暖かめです。さっきまで
18℃くらいだったから冷えてきたのかな?湿度は相変わらずですね〜。少し様子を見て変化がないようだったら、湿度計が壊れている可能性が高いですよね。
[8658] もう少し 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/23(火)
18:54:30
年賀状も、あと少しで完成です。もっと早くから着手すれば良いのですが、毎年
12/23 が年賀状作成日になっているんです。
なんだか、すっかり年末気分で明日も休みなような気がしちゃって・・・。平日なんですよね〜。今年中に完成させなければならない
H/P
があるのに、依頼者から資料が出てこないし。焦っちゃいます。今週末で仕事納めにしようと思っているんですが、資料が出てこなかったら来週も働かなくっちゃ。HTML
のコードは家でも書けるから自宅で作業してもいいんですけどね〜。
[8657] 伸枝叔母さん 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/23(火)
14:18:51
伸枝叔母さんの件は、夫がお昼寝中で確認できません。 3時過ぎに起床予定なのでもう少し待ってください。 睦叔母さんは喪中でしょうね。 でも、喪中はがきは来てないですよね。
[8656] 家計簿 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/23(火)
14:10:29
昨日で体力は使い果たしたので、今日は家計簿をしています。 2004年の家計簿に転記したり、色分けしたり・・・。 私の場合、1月1日からスタートさせるので、今のうちに準備しないと最初でつまづいて嫌になっちゃうんですよね〜。 でも、そろそろ飽きてきた・・・・。
作場家の年越しやお正月も商売をしていたので、ちゃんと行事をしたという記憶はありません。 父がおせち料理を食べない人だったから、おでんだったりお寿司だったり、雑煮も元旦に一度食べて終わりでした。 だから自分で料理をするようになっても、な〜んにも分からなくて、料理本でのお勉強の日々だったような気がします。 なんて・・・言い訳しちゃったりして。
そうだ! 忘れてました。 年末年始に梨恵(The Futureで“絵”になってますが“恵”なんです)が来ることが決まった時に、ビックカメラのカレンダーもあったら持って来てもらおうと思ったのですが、もうすでにお店においていなかったそうです。 どうせなら、早めに浅野家に頼んでおけば良かったですね。
それにしても、カレンダーが集まりません。 買ったカレンダー以外に、道新とカネボウと道警のカレンダーしかないんです。 第一生命はこれからもらえそうだけど、少ないですね〜。
[8655] 年賀状 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/23(火)
13:46:54
函館組さま 去年もここで聞いたような気がするのですが・・・伸枝叔母さんの住所は、去年と同じでいいですよね?戻って来なかったということは、届いているんだろうし。久美ちゃんは年賀状に書かれているところに出そうと思っています。あと、睦おばさんは喪中でしたね。
[8654] カレー 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/23(火)
01:10:34
正確には、”初売りの日”がカレーだったんだよね?どうしてなのかは私も覚えていないけど(知らないんだけど)。
おせちは、お重に詰めてはいなかったけど、数の子・黒豆・なますは毎年作ってくれていたよね。でも、何よりもお雑煮大好きの男三人衆だったから、お雑煮はいっぱい作ってくれたよね!
[8653] おつかれさまでした〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/23(火)
00:58:08
あー!カレーが食べたい!年内に一度は食べたおこうと思っているのですが、大阪組なりに、いろいろと予定がありまして・・・。27日から休みにしようと思っているので、年末までにはカレーを作るんだい!そして、モリモリ食べてやる予定です。
そういえば・・・。高橋金物店では、正月といえカレーだったそうで。ハウス食品の回し者のようですが、忙しかったから苦肉の策だったんでしょうね〜。元組長から聞いた話ですけど。”おせち”
なんて作っている時間もなかったくらいに忙しかったんでしょうね。
[8652] 疲れた〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/23(火)
00:35:02
今日は1日中掃除や片付けをしてました。 その合間に洗濯機を4回も回して洗濯物だらけ・・・。 おかげで湿度が45%もあります。 室温は我家にしては低めの22℃。 たま〜にストーブを点けていただけなのに、とても暖かい冬至だったようです。 今日の仕事の締めに、今まで掛かってカレーを作ってました。 もうヘトヘト・・・・。
[8651] 日本も 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/22(月)
23:48:30
日本も自衛隊派遣が決定したので、特に東京ではテロの危険性が高まっています。アメリカと同様に
”テロには屈しない”
ことが重要なのだと想いますが、日本人は平和ボケしてますからね〜。きっと何の対策もできてないでしょうし、自分の周りで事件は起きないと想っている人が大半でしょう。偉そうに言っていますが、俺もそう思っている一人なんですけどね。
今日の午前中は寒かったのですが、午後からは少し暖かくなりました。現在の室温は
15℃、湿度 72%です。やっぱり変だ!大崎にも乾燥注意報が出ているのに
72%なんて。壊れちゃったのかな〜、湿度計・・・。
[8650] 気を付けてね! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/22(月) 19:26:10
たあちゃん まだテロの心配があって落ち着かないですね。自分の身も大切だけど、仕事にも影響があって、余計に大変ですね。何とか巻き込まれないように気を付けてね!
姐御様 かまぼこ調査してきました。み〜んな年内の賞味期限です。今は、お正月用のかまぼこばかりを作っているのかもしれないです。あ〜あ、3軒見てまわって疲れちゃった。
[8649] オレンジ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/22(月)
13:12:04
姐御様の色の件ではなく、「テロ警戒水準」のレベルです。 警戒度では上から2番目(1番=赤・2番=オレンジ・3番=黄・4番=青・5番=ミドリ)、これからのクリスマス・シーズンに備えて警戒して、何もなければそれに越した事はない。 ただ、警備で空港がメチャ混むんだよなァ〜。
2003/12/21 20:12
[8648] 冬至 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/21(日)
22:37:01
昨日、私も早々にかぼちゃの煮付けを作ったんですよ〜。トンガ産だから、ホクホク感はないのですが、にがりを少し入れたので、ベチャと煮崩れはしなかったです。残りは何にしようかな?レパートリーが少ないので、焼きかぼちゃかな?ゆずも、谷口さんからもらったのですが、お雑煮以外の使い道がなくて・・・。しぼって自家製のポン酢でも作ろうかと考えています。
[8647] 我家も 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/21(日)
22:26:36
昨日と今日、カボチャを食べました。まだ残っているので、明日も何か作ってくれるのかもしれません。
そして、大阪組も老眼が徐々に進行しているのかもしれません。俺も最近は近づけすぎると見づらかったりしますもん。あと数年で老眼鏡かな〜?
[8646] 明日は冬至 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/21(日)
21:49:39
冬至は明日だけど夫は当直なので、今日の晩御飯でかぼちゃを食べました。 久し振りに“キャベツと豚肉の段々”や“きんぴらゴボウ”も作って、デザートに“メロゴールドのはちみつ漬”も食べたので風邪予防対策は万全!かな?
先日、目の良い友人夫婦から「老眼になったらしい」と相談を受け、札幌のオプトを紹介したら昨日(20日)お店へ行って、ご主人は老眼鏡を、友人は私と色違いのサングラスを買ったそうです。 夫婦揃って目が良いと、老眼になっても眼鏡屋さんへ行って良いやら、眼科へ行ったほうが良いのやら、困ってしまうみたいですね。 オプトで検眼をしてもらって、相談にのってもらえば良いと思っていたのに、いきなり2個も購入するとは思わなかった。 それにしても・・・函館からは遠い『行き付け』のお店ですよね。
[8645] 堀川のかまぼこ 投稿者:きようこ 投稿日:2003/12/21(日)
15:48:29
姐御様 ありがとうございました!
かまぼこ・ちくわの賞味期限はいつも見ているのですが、たいてい1週間程度が多いです。堀川のかまぼこは長いんですね。でも「堀川」は大阪では売っていないので、残念です・・・。クリスマスが終ったとたんに、立派で高いかまぼこが並ぶので、明日は少しかまぼこ調査をして来ます。
[8644] かまぼこ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/21(日)
14:37:12
私が買っているのは、お正月用の“寿”とかの文字が入っていないごくごく普通の普及品だからかな? 堀川のかまぼこで、「保存料は使用しておりません」と書いてあるけど、賞味期限は『04.1.8』です。 ねっ!お正月は間に合うでしょ。 でも、近くのスーパーでは、この時期は新しくなかなか商品を補充してくれないから、賞味期限が短くてお正月用にはならないの。 セコイよね〜。
[8643] お正月準備 投稿者:きようこ 投稿日:2003/12/21(日)
09:49:36
姐御様 かまぼこは、日持ちするんですか?私が目にするものは賞味期限が1週間程度のものばかりで、いつも仕方なく年末の高い値段になってから買っているんです。とりあえず、栗の甘露煮・昆布巻き・黒豆(自分で煮る予定)だけは買いました。伊達巻はお正月にしか目にしないけど、この時期のかまぼこ・伊達巻って、高いですよね。
ディナーの書き込みを見て、うちもクリスマスメニューを考えなくては・・・と思っていました。と言っても、鶏もも肉と、あとはグラタンくらいなんですけどね〜。
[8642] ぽかぽか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/20(土)
23:09:49
酒を飲んでいるおかげで、足も手もポカポカになりました。これから
”夜食”
を食べる予定です。以前は鶏肉をトースターで焼いたり、惣菜の唐揚げを食べたりしていましたが、最近はカマボコや竹輪など、ヘルシーなものを食べています。油抜き生活も、ずいぶん長くなりましたが、どんどん無駄な脂肪が減っているみたいで、現在の体重は
59〜60kg、体脂肪率 20%くらいです。まだ減り続けているので最終的には、どこまで痩せるんでしょ?別にダイエットしている訳ではないんですけどね。
[8641] 勤務中 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/20(土)
22:53:24
夫は19時頃出勤しました。 今日はそれまでの間、美容院へ行ったり、買い物をしたり・・・。 もうお正月用のお鏡餅(切り餅個装入りの)も買って来てしまいました。 あと、日持ちするかまぼこなども年末になると値上がりするので買い置きしちゃいました。 着々と準備は進んでいる・・・つもりになっています。
昨日のディナーは、どっぷりクリスマス気分に浸り、シェリー酒・シャンパン・赤ワインと相当飲んで立派な(?)酔っ払いになって帰宅しました。 書き込みは出来なくもなかったような気がしますが、変な事をして取り返しがつかなくなっても困るのでやめておきました。
[8640] ちぇっ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/20(土)
21:13:23
8638 次兄様。それは残念。いつか、ラスベガスに行く日があったら儲けて帰ってきてくださいね〜。
今日は寒い!手足が冷たくて仕方ないので、さっきコタツのスイッチを入れました。これからは酒を飲むので少しは温まりそうです。
[8639] 初雪かな? 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/20(土)
18:00:18
今朝は雪が降っていました。この前も少し降ったらしいのですが私は見ていないので、今日が私にとっての初雪です。しばらくはパラパラ降って、近くのゲートボール場も一面白くなっていました。それでも10時頃には気温も高くなって、ほとんど消えてしまいましたが・・・。さっぶ〜いと思いながら、しばらく外を眺めていました。
[8638] 訂正説明 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/20(土)
15:34:05
8636で言葉が、また足りなかった・・・・。
他都市からLAに来るので、各都市名は俺が行くのではなく、その都市から来る人の事です。
だから、俺がラスベガスへ行くわけではありません・・残念。
2003/12/19 22:34
[8637] おつかれさまでした〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/20(土)
15:23:35
仕事も一段落で良かったですね。いろいろと気疲れしたでしょう。この週末はゆっくりできるのかな?ビデオでも観て疲れをとってくださいね。月曜日のラスベガスは面倒がらずに行って、どどーんと儲けてください。そして大阪組に、どどーんとお年玉をくださいね。
[8636] ひさびさ!? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/20(土)
14:35:13
例のグループは昨日(18日)無事に帰国した。 ツアー自体にこれといった問題もなく終了! もちろん添乗員の扱いも完璧!! また6月に来るけど・・・・。
次は25日から29日までが、チョイいそがしとなりそう。 でも、それ以外で年末の「飲み会」もボチボチです。 どうしてもこの時期、他都市から挨拶回りに来るエージェントが多い。 因みに、昨日はフィニックス・22日(MON)はSF・26日にはラスベガス・・・・。 そんなのには行かずゆっくりVIDEOでも観たい(本音)。
2003/12/19 21:35
[8635] ざーぶーい゛ー 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/19(金)
23:20:11
今日の大阪は木枯し一号が吹き荒れました。気温が低くて風がビュービューって。今も窓がミシミシいって、換気口もバタバタいってます。もー寒くて寒くて、風邪は悪化しないまでも、良くはなっていません。相変わらず鼻がグシュグシュで、クシャミばっかりしています。でも、晩御飯に
『なんちゃってキムチ鍋』
を食べたし、酒も飲んでいるから室温 12℃でも寒くは感じません。コタツは
ON にしましたけどね。ちなみに湿度は 63%くらい。湿度計、一応は動いているみたいですね。
函館組さまのディナーはいかがでしたか?満喫できたかな〜?
[8634] 大丈夫ですか? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/19(金)
16:33:36
おさむ様 風邪の具合はいかがですか? もしかして今日はお仕事を休んで病院へ行っているかな?と思っていました。 我家は何とか風邪を引かずに済んでいますが、非番の夫は、いつもに増してボロボロになって帰宅しました。 ディナーに備えて今は仮眠中ですが、お昼寝なのに凄いイビキと無呼吸・・・これでは疲れが取れないですよね。 困っちゃうんですよね〜。 改善方法が見つからなくて・・・・・。
今日は18時30分から食事なので、帰宅は11時時近くになってしまうかもしれません。 今夜の酔い具合でここに登場するかしないか・・・?
[8633] あ゛ーん 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/18(木)
23:36:37
ばなでいぎがでぎないびょ〜ん!。鼻がグシュグシュでクシャミが出て、ボ〜っとするよー。完全に風邪ひきになってしまったみたいです。おっかし〜な〜。メロゴールドも食べてるし、朝昼晩と薬も飲んでるのにな〜。今週は少し寝不足だから体力がなくなってるのかな〜?
姐御様
それは楽しみですね。ディナーにケーキ。我家のクリスマス
&
結婚記念日は、毎年のことですけど地味に祝いたいと思います。どちらかが、もう少しマメだったら良かったのですが、二人揃って出不精だし、外食が苦手だから、どうもイベントが地味になってダメですね。
[8632] 一日雨・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/18(木)
23:25:54
今日の函館は一日中雨でした。 明日までは気温が高めだそうですが、土曜日からは雪になるそうです。
今日は、気分だけ大掃除の予定だったけど、頭が頭痛というほどでもないけど重くてダラダラ気味でした。 普段やっている事を、ちょっと丁寧にした程度で諦めちゃった。
昨日、ドラッグストアに化粧品を買いに行って予約したものなどを受け取り、ガラポンを二十数回も回したのに、カレールーしか当たらなかった・・・相当ツキがないみたいです。 でも良いんだもん! 他にボアのペアスリッパやうどんや卓上カレンダー、サンプルを一杯もらったから。 (まあ、それだけのものを買っているといえなくもないけど・・・)
それと昨日は、クリスマスケーキの予約もしました。 一番近いケーキ屋さんで、本来18cmのケーキを15cmサイズにしてもらえたので、二人で一度にペロリ・・・かな? ディナーは明日にしたから、24、25日は寂しいな〜と思っていたけど、これでお楽しみが一つ増えました。
[8631] 見た!見た! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/18(木)
15:14:50
姐御様 伊東家のHPを見ました。それと録画していたので、フィルターのところだけだけど、さっき見ました。けっこう落ちるものなんですね。うちのは枠のないタイプだから、うまく出来るかどうか分からないけど、いずれやってみま〜す。ありがとうございました。
今日は、少しだけ晴れ間もあったけど、午後からは曇っています。あ〜、そろそろ買い物に行かなくちゃ〜。
[8630] 間違えた〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/18(木) 00:22:20
昨日見たテレビだから『あるある大事典』じゃなくて『伊東家の食卓』ですよね。 HPも確認しましたが、ちゃんとやり方が出ていたので見てみてね。 あと、HPには載ってないけど、汚れがひどい時は洗剤をかけてから、お湯をかけても良いと番組の中で言っていました。 私は洗剤を使ったけど、本当に復活しました。
[8629] フィルターが? 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/17(水)
23:58:39
姐御様 換気扇のフィルターも洗って復活できるのですか?私の使っているのは、枠のない、キッチンペーパーのようなフィルターを使っていますが、これも復活できるのかな?何の番組ですか?HPがあるようなら見てみたいので、教えて下さい。
[8628] あ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/17(水) 23:43:39
疲れた〜。今日は少し帰宅が遅くなり、食事をしてからバタバタと入浴してきました。髪が鬱陶しい!早く切りたいよ〜。家では前髪が邪魔なので、元組長からもらったゴム製のヘアバンドをしています。誰にも見られないから気にしないもんね。
[8627] ちょっとだけ大掃除 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/17(水)
14:40:50
昨日は浴室の掃除・・・普段、見なかったことにしている場所をドメストなど、強力洗剤を使って気合を入れて掃除をしました。 自分では奇麗になって達成感もあるのですが、多分夫は気付かないと思うので、先に「ここ奇麗にしたの!見て見て!!」と言ってしまいました。
これで、昨日のノルマは終えたつもりになっていたのですが、夜にあるある・・・を見て、つい換気扇のフィルターも奇麗にしてしまいました。 そろそろ交換時期だと思っていたけど、熱湯をかけたら本当に汚れが取れました。 我家では、枠のないフィルターを使っているので、パネル(?)ごと外し、洗剤も使ったら・・・あ〜ら不思議!もうしばらく使えるほどにフィルターが復活しましたよ〜。 お湯はたっぷり沸いているし、北海道にピッタリの裏ワザでした。
明日も夫は当直だから、今日は私もお休みして、明日またどこかを(気分だけ)大掃除しなくっちゃ!
[8626] おつかれさまです 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/16(火)
23:07:31
気苦労が多くて大変ですね。次兄様。それでも、いつも利用してくれるのですから、向こうは気に入ってくれているのでしょうね。まぁ、どんな奴でもお客さんは、お客さんということで・・・。それと、『メロゴールド』
ありがとうございました。これから早速いただこうと思います。
今日も寒い大阪ですが、体操をしたので今はそれほど感じません。室温は
15℃、湿度 71%です。おっかしぃ〜なぁ〜。いつも湿度が高いまま・・・。夏の暑さで湿度計がおかしくなっちゃったのかな?
[8625] 予想より・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/16(火)
16:08:38
関係各所に「メロゴールド」が、無事に届いてよかった! ただ、今週末ぐらいになるだろうと、聞いていたけど・・。 これからの時期の風邪予防に少しでもなればいいけど。 俺のカゼは、多少鼻声が残っている程度だ、LAも意外と寒く最低が4−6度まで下がっている。
明日もチョイ早めに起きるので、ぼちぼち寝るモードにする。
せこい添乗員の扱い方=ブタもおだてりゃ木の登る! 20年近くこの業界にいる俺をなめんなよ!!
では、おやすみ
2003/12/15 23:08
[8624] 我家にも! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/16(火)
14:08:36
たつゆき様 函館にも『メロゴールド』が届きました。 ありがとうございます。 タイミング良く、もう少しで箱で買ったみかんがなくなるところでした。 あと数日してから私も“頑張って”皮むきします! これで風邪予防対策万全です。
きょうこ様 実は私もブルガリアヨーグルトのプレゼントに応募しようとしてました。 毎日ヨーグルトを食べているから、結構応募マークが貯まるんですよね。 で、ふと思い出して探してみたら、多分去年のプレゼントに応募し損ねたマークが出てきて、これも!と思ったけど、去年と今年だと色が違っていました。 あ〜〜あ、せっかく捨てずに持っていたのに!
[8623] メロゴールド 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/16(火)
11:22:19
たあちゃん メロゴールドが届きました〜!ありがとう〜!でっかいで〜す!14個も入ってました。これで風邪気味さんもすっかり良くなると思います。頑張って皮むこうっと。昨日、会社へ行っている間に不在通知が入っていて、今日配達してもらったから、函館にも、今日届くんじゃないかな。
[8622] 伝えたよ〜♪ 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/16(火)
00:45:01
きょうこへ
夕方、みっちゃんの携帯にHPときょうこのアドレスを送って、届いたと返信が来てた(^_^)b
今夜あたり、見てるかもしれないなぁ。
たあは、せこい添乗員と戦ってるのかなぁ。
明日は、アル中夫婦とアル中爺のもめごとの後始末に行かなければならないから、気が重い。
[8621] お掃除 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/15(月)
23:47:37
水曜日が、今年最後の燃やせないゴミの日なので、明日は換気扇とか掃除して、フィルターなどの燃やせないゴミを出してしまおうと考えています。やっぱりギリギリにならないと動かない私でした・・・。
姐御様 まだニッサン石鹸からメールは来ていません。あれ〜?私はちゃんとアンケートに答えていなかったのかな?でも、UVカットソフターを使っている人向けのアンケートに答えたら、食器用洗剤3本セットが当たりました。そんなにあれもこれも当たる訳ないし、送れていなかった私が悪いんだから、きっぱり諦めましょう。なんて言いながら、今はブルガリアヨーグルトのマークを集めて応募しようとしているのでした。
[8620] こちらは 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/15(月)
22:48:30
相変わらず湿度 73%くらいです。室温は
15℃と低いですけど、夜はキムチ系のものを食べたので、それほど寒くは感じません。でも、鼻はグシュグシュしたままです。今日は薬を飲んで寝なきゃ。大阪ではインフルエンザが流行し始めて、学級閉鎖になっている学校もあるみたいです。みなさん、気を付けましょうね〜。
[8619] 残念〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/15(月)
22:16:11
ニッサン石鹸の『住居用洗剤詰め合わせ』の当選者発表メールが届きましたがはずれでした〜。 残念・・・。 そのようなものに比べたら、地域がもの凄く限定されている分、当たる確率が高そう!と、「ここだけ情報」は人気が出そうですね。 あとの3店・・・どこかしら? なんて、ついつい考えてしまいます。
函館は日中は晴れていたのに、今は雨が降っています。 でも、湿度は41%・・・乾燥しすぎ! 洗濯物はすぐ乾いてしまうし、入浴後に浴室のドアを開け放っていてもさっぱり加湿効果がありません。 少し湿気を分けて欲しいくらいです。
[8618] ちょっと早め 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/15(月)
22:14:21
今日は帰りに買い物があったので、ちょとだけ早めに帰宅しました。早い時間に電車に乗ると、それなりに混んでいるものですね〜。ラッシュではなかったけど、いつもより人がいっぱいいました。千里丘に着いてからは駅と直結しているスーパーに寄りましたが、そこでも人が多くてビックリ。一時間程度の違いなんですけどね。
[8617] いいとも! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/15(月)
10:28:27
兄貴へ
みっちゃんもネットを始めたんだね。年賀状にもアドレスを堂々と書いているくらいだから教えていいですよ。でも、改めて聞かれるとちょっと恥ずかしい気がします。何か感想があれば、私個人のアドレスも伝えてもらってメールちょうだいねって伝えてね。
昨晩、新しい「ここだけ情報」というコーナーを追加しました。プレゼントコーナーなんだけど、うちから賞品を送ることが出来ないので、直接お店に取りに行ってもらうのですが、応募があるかどうかドキドキです。一応、このあとの賞品も3店からもらっているので、ちゃんと応募してもらえるのか不安もいっぱいです。・・・・おっ!今メールで応募が1通届きました!嬉しい〜。
[8616] 忘れてたぁ〜(;^_^A 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/15(月)
01:01:39
まず、キリ番ゲットありがとう!
先日伊達に寄った時、みっちゃんが最近ノートPCを買って、自宅と北高産業で使っていて、インターネットも少しやり始めたので、大阪のHPも見てみたいと言ってたから、URLを教えてやってもいいかな?
[8615] トリビア 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/15(月)
00:03:22
『比内鶏』
を食べると逮捕される。(??へぇ〜)
次兄様にビデオを送る前なので詳細は割愛しますが、正確には『比内鶏』
ではなく『比内 ”地” 鶏』
らしいです。それにしても、ずいぶん短期間で閉店しちゃったんですね。
トリビアついでに過去(深夜放送時代)のネタから次兄様が好きそうなものを。
アメリカザリガニにサバを食べさせると青くなる 96へぇ〜
ネットで調べていて見つけたネタなんですが、ビックリ!!トリビア関係の
H/P
は最新の情報も掲載されていて危険なので、ザリガニに関して興味のある方はこちらにどうぞ。
http://www.saga-ecf.or.jp/saiennsuhenosyoutai/saiensuhenosyoutai/010726zariganinohimitu.htm
[8614] あるある・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/14(日)
23:03:01
我家でも見てました。 またスルメが出てきましたね。 今年はスルメが高くてなかなか買う気になれないでいるのに・・・。
今日、買い物に出たついでに、気になっていたことの確認をして来ました。 それは・・・・春にオープンして3回ほど食事をしに行った比内鶏がウリのお店“桃源”の場所に、回転寿司の“函太郎(かんたろう)”がオープンした事なんです。 「えっ!同じ場所?」と思って見に行ったら、桃源が改装されて函太郎になっていました。 まだ奇麗な新しいお店だったのに・・・。 函太郎はちょっと高いけど美味しい回転寿司のお店だから嬉しいけど、桃源も好きだったのでちょっと複雑です。
[8613] あるある大事典 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/14(日)
22:24:12
今日のテーマは『髪』ですね。今、横目で見ながら入力をしていたので、あまり頭に入っていません。気になる白髪予防の食べ物は、コレステロールが高そうなものばかりでした。また後日、HPでよく勉強したいと思います。
たあちゃんの風邪はどうですか?無理しないで下さいね。 大阪組は「りんご」を食べたので、風邪は悪化していないようです。
[8612] おお 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/14(日) 20:32:56
イラクのフセインが生きたまま拘束されましたね。これでテロ活動も少しは沈静化するのかな。だとしたら、自衛隊の復興作業も少しは楽になるのに。
今日も相変わらずの休日で、ゴロゴロしたまま一日が終りそうです。それほど寒くもなく、なんとなく平和な一日でした。
[8611] 良い天気 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/14(日)
12:02:02
今日も太陽がピカピカです。でも、どういったものか、湿度は高いまま。今朝は
80%ありました。今は下がって 70%くらいですけど。
次兄様はどうだったかな?せこくて細かいこと言われたのかな?上手に風邪は移せたかな?
[8610] 行ってらっしゃ〜い! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/13(土) 23:28:35
早朝出勤ですね。 ちゃんとお目覚めですか? 気をつけて行ってらっしゃいませ。
良かったですね〜。 風邪を移してやりたい人がいて。 その人に風邪を移して早く完全に元気になってね!
[8609] メガネ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/13(土)
23:22:23
夫のメガネを新調したのは久し振り・・・かな? レンズだけ交換が多いです。 夫は視力が不安定というか、見え方にこだわりがあるというか・・・・快適にストレスなく読み書きパソコンをしたいようで、メガネ屋さん泣かせのような、お得意様のような・・・? これでハスカップを食べていなければどうなっちゃうのでしょ?と思ってしまいます。 今回の夫のメガネは結構お高めだったのですが、ドサクサに紛れて私もサングラスを買っちゃいました〜。 これはただのUVカットで、コンタクトと併用です。 お値段はメガネの1/6。
[8608] 行ってきま〜〜す 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/13(土)
23:14:32
今日から来るグループは、よりによって7時半に着く! 添乗員との再確認等があるので、これからOFFICEです。
熱はもうほとんどないけど、まだ少し鼻声だ。
今回のグループも、毎年来ている常連だけど添乗員が、せこくて細かい。 そいつの前で、咳を連発してうつしてやろか!!
2003/12/13 06:14
[8607] やっぱり 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/13(土)
22:32:36
やはり、今日になっても鼻がグシュグシュいってます。姐御様の忠告どおり、薬を飲んで早く寝たら良かったのかな〜。昨夜は布団に入ったのが
2時くらいだったかな?これからクリスマスや、大晦日、お正月なのに寝込むのは嫌だよ〜。
[8606] 色々と 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/13(土)
22:03:25
私も金曜日の予定を変更して、月曜日に会社へ行くことにしました。火曜日の午前中は、網戸の修理(いなくても大丈夫なんですが)、水曜日は大家さん宅、日曜日は町内会の一斉清掃など、予定が色々と入ってきました。
姐御様の内職(?)は、細かい仕事ですね。兄貴の爪の怪我は忘れていました。まだ全部は伸びていないんでしょうか・・・。寒くなると痛むんじゃないですか?
[8605] 内職? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/13(土)
21:47:58
今日はこちらも良い天気でした。 外の気温は多分高め・・・だと思います。 時々ストーブを消していましたから。
日中、夫から今月後半の取り締まり日程の連絡があり、プライベートの日程との調整をしていました。 で、決定した事は・・・
19日:クリスマスディナー(早めだけど・・・)
20日:労休 → 夜間勤務(あれっ?先月まで何て言ってましたっけ?)
そろそろ年賀はがきもやらなきゃならないし、美容院へも行きたいし、細々とやらなきゃならないことが多くて・・・・。
その細々の一つ、内職みたいな作業をしていました。 もうお忘れかも知れませんが、夫の爪の治療用(保護用?)の傷テープのようなものを地味に黙々と作っていました。 メッシュ粘着包帯や伸縮粘着包帯、ガーゼ等を使って夫の足の親指サイズを作るのです。 そろそろ爪も伸びてきたのですが、仕事が仕事だけに、念のためまだ治療を続けています。 自分の姿を想像すると・・・まるで内職しているみたいなんです。
[8604] お腹いっぱい 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/13(土)
13:31:01
今日の昼も元気に四人前の麺を食べました。今日は焼きうどんです。蕎麦とどっちにしようか迷ったんですが、うどんにしました(なんのこっちゃ)。
今日の大阪は太陽がピカピカの良い天気です。気温はそれほど高くないけど、これだけ晴れていれば、これから暖かくなってくるでしょうね。
[8603] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/13(土) 13:11:08
兄貴 キリ番ゲット おめでとうございます!毎年のようにメガネを変えているんじゃないですか?今度もやっぱりレンズの下は、度が入っていないのかな。しばらく視力検査をしていないけど、私もそろそろ○眼かしらね〜。
[8602] あぁ! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/13(土)
01:29:29
気付けばキリ番だったんじゃないですかー!
失敗した・・・もっと早くカキコすれば良かった。まったく気付いていなかった俺が悪いんですけどね。とにかくは、おめでとうございます。長兄様
酒を飲んだ ”おかげで”、かなりポカポカしてきました。鼻は相変わらずグシュグシュいってますけど・・・。寝不足もあると思いますので、今夜はゆっくりと寝ることにします。
[8601] あぅぅ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/13(土)
01:02:38
でも〜。もー飲んじゃってるし〜。やっぱ〜。酒なしでは寝られないっていうか〜。(女子高生風)。
金曜の夜から日曜の夜までは、飲むことに決めてるんです!ゆずりません!でも、よほど精神的なストレスがない限りは、月曜から木曜の夜は飲んでませんよ。それに、薬を飲むのは水、番茶に続いて酒が効果的なのだと・・・元組長が見た
TV でやっていたそうです。
という訳で、只今、焼酎ストレート 3杯目、酔い度 20%くらいです。・・・いつもの通りだと、室温
15℃、湿度 72%くらいです。酒を飲んでるから寒くないもんね。
[8600] 仕事終了〜! 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/13(土) 01:02:03
明日は、新しいメガネで当直出来る(^^)v
たあの熱は、下がっただろうか?
おさむくんの鼻風邪は?
さて、今夜は飲まずに寝るかな〜(+_+)
[8599] これこれ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/13(土)
00:35:56
風邪気味なのに“酒”で温まるなんて・・・風邪薬を飲んで早くお休みなさい! な〜んてね。
焼きいもを食べたのは、帰宅直後の夜中です。 寝たのは朝方ということで、めちゃくちゃな生活をしています。 時差ボケになりそう・・・。
そうそう、忘れてました。 我家のギフトデーのスタートはオプトからの荷物でした。 先日札幌のオプトで買った夫のめがねが届いたのでした。
さて、明日は当直だから早く寝なければならないのですが・・・・まだ仕事中の人がいます。
[8598] これこれ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/13(土)
00:00:46
8593 長兄様。
美味しい焼き芋を作ってもらって良かったですね〜。でも、書き込みの時間は
14:13:05 ですよ〜。そんな時間に発泡酒を
2本も飲んだんですか〜?それとも夜中(朝方?)に飲んだんですか〜?だとしたら、そんな時間に焼き芋を食べたんですか〜?
今日の大阪は冷え冷えでした。市内では初雪が観測されたそうです。次兄様は風邪をひいちゃったみたいですけど、俺も帰ってきてから鼻がグシュグシュいってます。本格的な風邪になる前に
”酒” で温まらなくちゃ!
[8597] ギフトデー? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/12(金)
21:39:35
今日はお届け物が多い日でした。 最後に残っていた一件の御歳暮・・・伊藤萬吉さんへのお届け物の手配をしたのが最初で、その後、追加注文した日専連から荷物が届き、その中の一つを大家さんへお届けし、最後は鹿児島からのお歳暮が届きました。 贈ったり届いたり・・・・凄い!
それで忙しかったから・・・なんてこともないけど、晩ご飯は手抜きのキムチ鍋でした。 ポカポカを通り越してアチチ〜になり、夫は汗だくでした。
[8596] お大事に。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/12(金)
18:52:30
たあちゃん 大丈夫ですか?たあちゃんは熱が出やすいですね。もう寝ていると思うけど、お大事にね。
兄貴も大丈夫ですか?これからは年末年始の取締りで忙しいんでしょう?風邪ひかないようにね。
[8595] お大事に! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/12(金)
15:00:22
風邪ですか・・・看病してくれる人がいない(?)し、ちゃんと食べているのか心配になります。 ゆっくり休んで早く治してくださいね。
今日の函館はド〜ンヨリしてます。 雪が融けてきているのでそんなに寒くはないのかも知れませんが、暗いとドヨドヨしちゃって嫌ですね〜。 湿度は相変わらず低めで40%・・・我家も風邪には気をつけなくては!
[8594] グシュグシュ・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/12(金)
14:27:25
昨日からカゼの前兆が出だし、今日は1日寝ていた。 熱は38.5ぐらいまでで後は下がった、39度を超えたら病院へ行こうと思っていた。
13日(SAT)から、またゴチャゴチャしそうなツアーが来るので、その前に治しておかなければと思い休んだ。 念のため、今日も早めに寝ます。
2003/12/11 21:27
[8593] 焼き芋〜 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/12(金)
14:13:05
勤務が終わって、小腹が空いていたので、嫁さんが焼き芋を焼いてくれた。
とても美味しかったし、アツアツで、発泡酒があっという間に2本空いてしまった〜(^_^;)
[8592] 夜更し中・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/12(金)
01:44:54
あと1時間程度で帰宅出来るかもしれないと言うので、寝ずに待機中です。 眠くなってきたけど、寝入ってすぐ起こされちゃうのも辛いしなぁ〜。 お腹もすいてきちゃうし、ホント不健康な生活。 明日は短い一日になってしまうのでしょうね。
[8591] うむむ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/11(木)
23:00:29
今日も体操の日だったので、さっき終らせましたが、やっぱり体がバキバキ。う〜む。どうやら寒さで肩に力が入っているようですね。・・・ふと気になって、今、着ているコートを持って体重計に乗ってきました。なんと持っていないときとの差が約
2kg!。なんちゅう重いコートだ!!これで肩が凝るのかもしれませんね。今日はまた、寒いのも寒いんですけど。
という訳で、只今の室温 13℃、湿度 78%!です。朝から雨が降り続いているから湿度が異常に高い・・・。
[8590] 出勤 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/11(木)
19:17:30
夕飯を食べて夫は出勤しました。 帰宅は何時になるのやら・・・。
夕飯のおかずに、例の細いさつまいもを煮てみたのですが、やっぱりあまり美味しくありませんでした。 あと2本残っているので、これは焼きいもにしたいと思います。
今月しなければならないことを書き出してみたら・・・慌しいような、焦るような気分になってきました。 年末らしいですね〜。 こういうキッカケがないと片付かない事も多いので、精々せかせかした気分で盛り上がらなくっちゃ!
[8589] 手が冷たい・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/11(木) 18:00:56
今日はめっきり寒くなって、入力する手も冷たいです。いよいよコタツもスイッチ・ON かなぁ。一人でいると、本当に寒く感じます。
[8588] ありがと〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/11(木)
13:55:09
大阪組さん キラキラ番だったんですね。 ありがとうございます。 昨夜は、書き込みの後にデフラグを始めてしまったので気が付いていませんでした。
今日は、朝から近所が騒がしいです。 以前リフォームをしていたお向かいの家のお隣の家がなにやら始めたようです。 雪が降ってからの作業は大変そう・・・。
[8587] おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/10(水) 23:59:46
姐御様 キラキラ番 おめでとうございます。
焼きいも!美味しそうですね〜。私は、さつまいもは大好きです。よく、お惣菜売場で大学いも(中華ポテト)を買ってました。お正月は梨恵ちゃんが一緒なんですね。楽しいお正月になるといいですね。
[8586] おめでとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/10(水)
23:25:50
キラキラ番ゲットおめでとうございます!姐御様。
よかったですね〜。寂しい年越しにならなくて。なんじゃかんじゃと楽しい年末年始になりそうじゃないですか。大阪組も、例年通りに楽しくゴロゴロして過ごそうと思っています。
昨夜、心配していた筋肉痛にはなりませんでした。少し首がパキパキするけど、こんなものは二条茶飯事ですから。
---------------------------------------------------------
訂正です 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/10(水) 23:53:45
二条茶飯事 → 日常茶飯事 です。
[8585] 予定・・・かな? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/10(水)
21:41:42
梨恵が冬休み中、函館に来ることになりました。 期間は12/26(金)〜1/5(月)の11日間です。 これで年越しは人数倍増の2名になります。
お気付きでしょうか? 札幌と函館、第二子組と第一子組に分かれることになります。 札幌はテキパキと、函館はまったりとお正月を過ごす事になるでしょう。
[8584] 焼きいも 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/10(水)
17:13:11
サラダにしようと買った細いさつまいも・・・あまり美味しそうではないなと思いながら、ふと思い付いて、アルミ箔に包んでストーブの上で焼いてみました。 ホコホコして美味しかったぁ〜。 昔、こんな事良くやりませんでしたか? 部屋の中がぷ〜んと焼きいもの懐かしい匂い。 上手くできたから、今度は夫がいる時に焼きいもをしたいと思います。
[8583] いてて 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/09(火)
23:00:50
今日は体操の日だったので、先程やり終えましたが、体がバキバキ。寒くなって、体に力を入れてるからかな?「おりゃ〜!」
って首とかをゴリゴリしたから、明日は筋肉痛になっているかもしれませんね。
次兄様は、また我がままなお客さんの相手でもさせられているんですかね?それとも単に忙しすぎてイライラしてるのかな?落ち着いてくださいね〜。
[8582] あらあら・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/09(火)
20:12:13
たつゆき様 忙しそうですね。 商売繁盛で忙しいだけなら良いけれど、“イライラ”が入ってしまうと困っちゃいますね。 どうか心安らかにお仕事が出来ますように・・・。
書き込みを忘れてましたが、明後日(11日)夫は非番勤務になりました。 12日の日勤はなくなるけど、その分19時頃出勤して朝方まで帰宅できなくなりそうです。 このはた迷惑な取締り・・・いつまで続くのでしょう?
[8581] 年賀状 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/09(火)
18:36:04
独り言にも書いたけど、今日は年賀状の宛名チェックをしていました。残っていたデータ−は、多分2年前くらい前のものだったので、全部見直ししました。これで一安心だ〜。まだ喪中が届くかもしれないし、年賀状の受付も始まっていないので、印刷するのはもう少し待とうと思っています。
姐御様 こちらも寒くなって来ました。明日は私もコートを着て会社へ行こうと思っています。近所に買い物に行く時には、まだ真っ赤なフリースでウロウロしていたんです。
たあちゃん 大丈夫ですか?メールもしたけど、実はビデオテープが1本からまってしまい、ダメになりました。ほとんど録画終っていたテープなのに、ごめんなさい!
[8580] どっちかな?? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/09(火) 15:49:27
3−4日書き込みしないと心配されるかも??
でも、今書ける事は仕事での「ヘロヘロ・くたくた・イライラ!!!」、これも心配されるかも??
・・・・・、ではまた。
2003/12/08 22:49
[8579] 青空! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/09(火)
14:09:14
ピカピカの晴れです! 地上は雪で真っ白・・・奇麗な景色です。 でも、寒〜〜〜い! 今日の最高気温は−2℃だそうです。 ストーブを点けて室温は26℃だから、室内から外を見ているととても奇麗で心が癒されます。 でも、湿度は低くて40%。 風邪にも火事にも気を付けなければいけないですね。
[8578] 真冬日 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/08(月)
23:10:33
とうとう明日の予報は『真冬日』です。 今日も寒い一日でした。 こんもり積もった雪を見るのは久し振り・・・。 今も外を見たら、新たに雪が5cm位積もっていました。 夕方、大家さんが奇麗に除雪したのに〜。
日専連のポイントはまだ残っているので、追加注文はできるのですが・・・「新巻鮭」一本丸ごとはさばけないし、食べ切れなさそう。 「毛がに」や「タラバガニ」、「活牡蠣」や「活ホタテ」は私が苦手だし、ゴミが大量に出るし、せっかくの“活”を冷凍しちゃうのは勿体無いし・・・。 と悩んで、無難なところで同じようなものを注文してしまいそうです。 このポイント交換が年間で一番お得感があるような気がするので、毎年恒例になってしまいました。 伊達に住んでいるのなら、お節やクリスマスケーキでも良いんですけどね。
[8577] 寒い 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/08(月) 22:20:06
今日はとっても寒い一日でした。いよいよ明日からは、コートを着ていこうと思います。街にもコートを着ている人が多くなって来たことだし。それでも予報では、今日より暖かいみたいですけどね。
そんな訳で、只今の室温は 16℃、湿度 65%です。今日になって大阪にも乾燥注意報がだされましたが、65%もあれば十分ですよね。これから乾燥してくるのかな?
[8576] 海の人魚さん 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/08(月)
19:17:48
今日もばったり会いました。この前、車に当たったと言ってましたが、正確には"自転車に乗っていて交差点から出てきた車に横からはねられた"のだそうです。8ヶ所骨折は、鎖骨も折れたんだそうです。歯医者さんも激痛で行ってみたら奥歯が割れていたそうで、はねられた時ではないかもしれないけど、骨折などの痛みで奥歯に力が入って割れたのかもと言ってました。そんなにボロボロなのに意識はしっかりしていたので、本当に痛かった!生まれてこれまで経験したベスト3に入る痛さだったと言ってました。人魚さんは、私と同じ位の身長で、体は私よりも細いんですよ〜。私も自転車に乗るから気をつけなくちゃ。
[8575] えび・ほたて 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/08(月)
18:29:35
先週、名寄のおばちゃんが「えび・ほたて(冷凍)」を送ってくれました。年末年始にいただく予定で、冷凍庫で保存しています。今回のえびは「なんばんえび」となっていました。実は、ここ数年いつもお歳暮でもらっているんです。なのに・・・こちらからは何も送っていません。おばちゃんは、会った時には"収ちゃん"にお小遣いまでくれるんです。甘えっぱなしです。あとは、栗金時と黒豆は作る予定です。もちろん私が食べたいからなんですけど・・。
[8574] 年末年始準備・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/08(月)
16:29:42
我家の年末年始の食材は、日専連カードのポイントで確保しています。 先日、伊達日専連にも寄ってきました。 今回ポイント交換したのは「鵡川産のししゃも」「浜中産の北海しまえび」「虎杖浜産のたらこ」「いくら」で、函館に戻って2、3日でそれらがゾクゾク届きました。 大家さんヘお歳暮として持って行くのも含まれているけど、殆どを我家で食べてしまいます。 これが年末年始の準備・・・と言えば準備のような・・・・? なんて言いながら、まだ年末じゃないのに、ししゃもをすでに少し食べてしまっているのでした。 あとはおもち・・・買うかどうか悩むなぁ〜。
食べ物の話ばかりですが、やっと今日、年賀はがきを購入しました。 印刷・投函はいつになるでしょうね?
[8573] 我家には 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/07(日)
18:00:16
DVD は 1枚もありません。買いたいとは思っているのですが、最近はすぐに中古市場に出回りますしね〜。発売直後に正規の価格で買ってまで観たいと思う作品も少ないし。それに大阪組は、時間の使い方が下手なのか、観る時間もないんですよ。まぁ、二人で
H/P
の更新している時間が長いのが原因なのでしょうが・・・。それも半分以上は好きでやっているので仕方ないんですけどね〜。
[8572] ぜ〜んぜん 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/07(日)
16:21:09
DVDはちょっとしかないです。 『銀英伝』は別として、その他は『ハナコさん』を含めて3、4枚です。 昨夜見ていたDVDは、2枚組の『ハナコさん』の2枚目です。 何度も見ても良いと思うものしか買ってないですよ〜。
まだ確定ではないのですが、冬休み中、梨恵がしばらく函館に滞在するかも知れません。 もしそうなれば、二人の年越しになりますが、どうなることやら・・・。 梨恵は、ラ・プチ・イリュージョンのフレンチ風お節と雑煮(なぜか好物)に釣られて来る気満々ですが、この件に関して横槍を入れる人がいたりして・・・困ったものです。
[8571] DVD 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/07(日)
14:59:40
函館組さん 色々とDVDを持っているんですね。ビデオやレーザーディスクに比べると安くなっているので、欲しいと思っているものは何枚かあるんです。そのうち、いずれと思って、まだ買っていないんですけどね。
今朝は、一度起きて入力・UPしてから二度寝したら、夢に兄貴が出てきました。どこか知らない場所ですが、誰かの法事に集まっていたようです。そろそろ行かなくちゃという時間になっても、パソコンの前から離れない(離れなれない?)というシーンだけ覚えています。二度寝の前に書き込みを見たので、兄貴が夢に登場したのかな・・・。
[8570] 吹雪 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/07(日)
13:37:19
8函館は吹雪です。 こんな日が当直なんて・・・最悪〜! しかもヘロヘロ・・・・。
なのに、昨夜は夫の「おやすみ〜」の書き込みのあと、2枚組のDVDの2枚目を見始めてしまいました。 飲まずに寝たほうが楽なのに、飲まずにいられない?飲まないのは悔しい?と思うようですね。 一応“自制心”で30分だけでやめましたけど・・・。
[8569] おやすみ〜 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/07(日)
00:03:40
当直と当直の間で、へろへろ〜(+_+)
ということで?おやすみっ(^.^)/
[8568] それだ! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/06(土)
23:43:09
姐御様
それです!それ!『恋セヨ乙女』 です。特に真中
瞳のファンでもなければ、ドラマが好きだった訳でもないんですけど、ボ〜っと見始めると、連続で次の話しになるので夜中の
2時すぎまで見てしまいました。あれもコミカルなドラマでしたが、『ロッカーのハナコさん』
は、それに輪をかけたようなコメディーなんですかね?
大阪は夜になって気温が上昇してきました。変な気候で体調が変になりそうです。今朝もノドが痛かったし。昼間はコロコロの厚着だったのに、暑くなって一枚だけ
”脱皮” しました。只今の室温 21℃、湿度 72%です。
[8567] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/06(土) 23:14:23
姐御様 誤字発見ありがとうございます。
今日は大阪も雨が降ったり止んだりしていました。夕方に一人で近所のパン屋へ行ったのですが、お店も狭くてパンも4種類しかありませんでした。"メロンパン"と"ひまわりの種入りライ麦パン"を1コづつ買って食べました。けっこう美味しかったです。でも日曜日にオープンして、火水は定休日、金は臨時休業で、半分しか開けていないんですよ。大丈夫かなと思ってしまいます。
[8566] 思い出した〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/06(土)
22:38:32
[8564] おさむ様 真中瞳主演のドラマ・・・私もほんの少し見ていたんです。 で、気になっていたら、思い出しました。 『恋セヨ乙女』でしたね。 その次の連ドラが『ロッカーのハナコさん』でした。 ちなみに“ハナコさん”は漢字で書くと“華子さん”です。 クスッと笑えて楽しいドラマでしたよ。 『帰ってきた・・・』はもっとはじけちゃった感じで立派な(?)コメディーでした。 こちらもDVDになったら絶対欲しい!!
[8565] お買い物日記 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/06(土)
16:06:47
最初のほう・・・
工夫としたいと思っている。 → 工夫したいと思っている。
多分、“と”が余計ですよね〜?
偶然ですが、札幌から函館に戻ってすぐの夕食はとんかつ屋さんでした。 ロースカツ定食とヒレカツ定食・・・で元気になったかどうかは定かではありませんが、何となく力が出そうな気がしますよね。 我家でも久し振りで美味しかったです!
函館は雨です。 夫は明日も当直なので、家で大人しく撮り置きのビデオを見てました。 今週の『百年の恋』は最終週・・・。 普通に面白かったけど、DVDが出たとしても買わないだろうな〜。
[8564] うっううっ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/05(金)
23:26:41
美味しかったよ〜ん。一年以上ぶりにカツ丼を食べました。タマゴも肉も揚げ物も摂取しないようにしていたので、カツ丼なんて
”もってのほか” のメニューだったのですが、この前の ”おでん”
の時に買って来たタマゴが残っていたので、どうしても食べたくなって元組長に作ってもらいました。も〜久しぶりで・・・。しっかりと噛みしめて味わっっちゃいましたよ。
「ロッカーの花子さん」
の後(前?)に放送していた、真中 瞳
が主演の、おにぎり屋さんだか、農家だかの番組は、夜中に一気に再放送していたのを見てしまいました。最終回まで。その時に
「ロッカーの花子さん」
のことも知りましたが、チラッとしか見たことがありません。面白かったんですね。
[8563] そうでしたか 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/05(金)
23:17:26
姐御様 私の最後の予想は、全くピントがはずれていましたね。でも、みんなの答えを合わせると、ほとんど正解でしたね。「ロッカーの花子さん」は、チラッとだけしか見たことがないのですが、函館組さんが、ずっと見ているとは思いませんでした。
たあちゃん キツツキ番ゲットしました。ありがとうございます。
今日はニッショーの近くで、海の人魚さんと会いました。骨折のことを聞いたら、なんと3ヶ月前に後ろから車に当てられて、8ヶ所折れたんだそうです。少し前にギブスが取れたんですって。ビックリしました。あばらだけじゃなかったんですよ〜。
[8562] 答えの発表〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/05(金)
17:03:59
答えは・・・な〜んて勿体振るほどのこともないのですが、皆さんの予想を合わせるとほとんど正解です。
昨年放送していたドラマのDVDを見つけて購入し、それをカーナビで夫は聴きながら、私は見ながらドライブしていたのです。 面白くて明るいドラマだったので、いつもは長くて暗くてドンヨリしながらの函館までがあっという間でした。
そのドラマというのは、NHKの23時の連続ドラマ『ロッカーのハナコさん』です。 特に私のお気に入りです。 昨年のドラマが好評だったのでDVD化され、今年はその続編『帰ってきたロッカーのハナコさん』が10月から11月にかけて放送されました。
寝る前にこのドラマを見ると、安らかに眠れるので大好きでした。 惰性でそのあとの連続ドラマも見ています。 そのタイトルは『百年の恋』です・・・これも昨日で終わってしまいました。 夜のお楽しみがなくなるようで寂しいです。
話がどんどんそれてしまいましたが、正解は
【お気に入りのドラマのDVDをカーナビで見ていたから】でした。
[8561] おかえり・おめでとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/05(金)
16:10:20
函館組、長旅お疲れ様でした。
・予想6 トトロ系のDVDを買って来た。
カレンダーの件は、気にしないで下さい。強行で過密スケジュールは、分かっていましたから大丈夫です。
大阪組といっても元組長、GET おめでとう。
2003/12/04 23:10
[8560] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/05(金) 11:53:35
姐御様 キツツキ番ゲットしちゃいました。ありがとうございます。まだ正解の発表がないので、予想してしまいました。
・予想5 今日の兄貴の当直がなくなった。
[8559] おめでとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/05(金)
00:12:05
きょうこ様 キツツキ番おめでとうございます。
大阪組さんの予想は、おしいけど・・・はずれで〜す。 楽しい気分で帰って来れたけど、体力的にはきつくてヘロヘロなので解答は明日。 では、おやすみなさい。
[8558] おかえりなさ〜い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/04(木)
23:42:31
お疲れ様でした。途中から雪が降って大変でしたね。どうして、明るい気持ちで運転できたんだろう?
・予想4 新しいパソコン関連商品を買って、ウキウキだった。
[8557] おかえりなさーい 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/04(木)
22:57:38
長距離、ノロノロ運転、お疲れ様でした。眠らずに明るい気持ちでドライブ??なぜなんだろう?
- 予想1 なぜか気が向いてカーナビを付けてしまった。
- 予想2 お気に入りの CD
が手に入って聞き惚れていた。
- 予想3 iPod など、オモチャ系を手に入れてごきげん。
どれか当たった??
今日の大阪は冷え込んでいます。それでも室温は 18℃、湿度
70%だから北海道よりはマシですけど・・・。暑がりで寒がりな大阪組は二人とも厚着でコロコロになっています。
[8556] ただいまぁ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/04(木)
21:15:15
18時半頃函館に戻りました。 まず残念なお知らせ・・・ カレンダーはあったかどうか確認できませんでした。 札幌で買い物をしたお店は、いつも通りの“ヨドバシカメラ”と“オプト”のみで、ビックカメラも大丸もステラプレイスも行けませんでした。 ということで、2004年の日本地図のカレンダーはごめんなさい!ありません。
昨日のことはさておき、今日の帰り道は登別辺りまでは順調だったのですが、伊達辺りで雪が本降りになり、函館までアイスバーンでした。 この冬初の雪道でノロノロ運転・・・それはそれで大変だったのですが、なぜか眠くなる事もなく、明るい気持ちでドライブする事ができました。 その種明かしは・・・これも後程ということで・・・・・。
[8555] 着いたかな 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/04(木)
19:59:00
函館組さん お家に着いたかな。長距離の移動、お疲れ様でした。
私も色々と、やらなければいけない事がたまってきました。がんばらなくちゃね〜。明日こそ、年賀状買って、宛名の入力もする!!
[8554] 続・どの辺だろう・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/04(木)
14:24:16
函館組は札幌での用事を、無事に済ませて伊達への途中かな? 寝不足や長時間の移動!! くれぐれも運転には気を付けて。
昨日は意外と早く帰って来たけど・・・、今朝が6時起きでした!! 11時過ぎには寝たけど、4時前に目が覚めてその後はすぐに寝れなくなってしまった!
2003/12/03 21:24
[8553] うーん 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/03(水)
22:54:29
昨日と今日は、プログラムがうまく動かずに頭から煙が出そうになってヘロヘロです。結果的に動作したから一段落ですけど、あー疲れた。
函館組さまは、また明日には大移動ですね。休み休み、無理せずに運転してくださいね。
[8552] そうでしたか。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/03(水)
16:27:51
函館組さん 予定は順調に消化できていますか?
浅野さんは退院されていたんですね。手術もしないで済んで良かったですね。でも退院して、すぐに当直もしているなんて大丈夫なんでしょうかね〜。
[8551] 忘れているかさえ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/03(水) 00:27:21
この年になると、何を忘れているかさえ気が付かないので、ある意味幸せなのかも知れませんね〜。 とりあえず、覚えている事だけでも消化に勤めたいと思います。
旭川の義弟とは、今回はすれ違いでした。 今朝旭川に戻って、今頃は当直をしています。 急に退院するかも知れない・・・と言っていたその時に退院し、確か2日後には当直についていたはずです。
長距離の運転・・・をしなくても、当直明けでお疲れの夫は、すでにいびきをかいて寝ています。 では、おやすみなさい。
[8550] ところで・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/03(水) 00:04:47
浅野さんは、退院をされたんですか?ちょっと思い出したもので・・。
[8549] おつかれ様でした 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/02(火)
23:58:32
長距離の移動で、さぞお疲れになったことでしょう。ゆっくりと、お休みくださいませ。それにしても慌ただしいですね。急に予定が決まって
「わーっ」
と移動しなければならないんですから。忘れ物などしませんでしたか?無事に予定が消化できることをお祈りします。
[8548] 札幌です 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/02(火)
23:19:01
21時頃札幌の到着しました。 イルミネーションは見れない可能性が高いですね〜。 ビックカメラのカレンダーは可能性50%くらいですね。 結果は明日報告します。
明日は雪だそうです。 一応いくつか予定はあるのですが、どの程度消化できるかどうか・・・・?
[8547] ついたかな? 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/02(火)
22:54:18
函館組さまは、札幌に到着しているでしょうね。明日から北海道も天気が崩れるようですから、帰りも気を付けてくださいね。あ、帰りは明後日か。
大阪も夜になって冷えてきましたが、今年は暖かいですね〜。まだコートなしで過ごせてますし、パジャマも冬用じゃありません。暖冬になるのかな?
[8546] どの辺だろう・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/12/02(火)
17:09:38
函館組は伊達での用事を、無事に済ませて札幌への途中かな? 伊達や札幌は雪道?? くれぐれも運転には気を付けて。
俺の方は、明日・明後日がすこし暇なので早く帰って来れると思う・・・?
PS:もしも時間があれば「ビックカメラのカレンダー」がほしいなァ〜〜
2003/12/01 24:09
[8545] いってらっしゃい! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/02(火)
13:43:18
函館組さんは、そろそろ出発したでしょうか?今日は札幌まで行くんですよね。札幌では、もうイルミネーションが始まっていますね。忙しくて、見る時間はないかもしれないけど・・・。
[8544] 間もなく出発〜かなっ 投稿者:かつのり 投稿日:2003/12/02(火) 12:47:18
大体、準備が出来たので(勿論、準備を主にしたのは嫁さん)、午後1時半ころには出発出来そう(^○^)/
[8543] 準備中 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/02(火)
12:23:27
夫が帰宅して、入浴して、昼食も食べて、今は荷物の最終確認中です。 パソコンは持つことにしたので、夜にでも再登場します。
なんだか久し振りで、荷物をまとめるにもオロオロしています。 これって慣れだったんでしょうか? 今回は忘れ物が多い気がするけど、知らない所へ行く訳でもないので、少し気を楽にしないと・・・昨日から妙に暴走しています・・・・・。
[8542] ありゃりゃ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/12/01(月)
22:23:42
急なことで・・・。準備はできましたか?函館組さま
道中、くれぐれもお気を付けくださいませ。次兄様も忙しくて、なかなか登場できないみたいだから
PC を持って出てくれると寂しくなくて嬉しいな〜。
[8541] 気を付けて 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/12/01(月)
16:14:45
姐御様
伊達札幌行きは、きっとスケジュール一杯で忙しいんでしょうね。気を付けていってらっしゃ〜い。その前に、準備も頑張って下さ〜い。
[8540] 突然ですが 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/01(月) 15:59:14
私事旅行の許可が出たので、急遽伊達札幌行きが決定しました。
2日:函館ー伊達ー札幌
3日:札幌
4日:札幌ー伊達ー函館
明日出発です。 これから慌てて準備に取り掛かります。 パソコンは持つのかどうか・・・?
[8539] 便利よぉ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/12/01(月)
14:22:42
本当に生活するだけなら便利でとっても良いところなんです。 パン屋さんも買った事はないけど一応あるし、和菓子屋さんもあるんですよ。 そういえば、一番近くにあったラーメン屋さん(めん吉)は移転してしまいました。 通院した事はないけど、歯医者さん・産婦人科・内科の病院も半径100m以内にあるんですよ。
[8538] いいな。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/30(日)
23:20:03
函館組さんの家の近くに、ケーキ屋さんがオープンしたんですか〜!いいな〜。うちの近くにもパン屋さんがオープンしたけど、ケーキ屋さんの方がいいな。と言っても、家にはあまりケーキを食べられない人が1名いるので、あっても買えないんだけどね。函館組さんの家は、近くにお店が沢山あって便利そうですよね!
[8537] ル’ブォン 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/30(日)
21:41:58
今日の外食は、元々はイタリアンだったのが、今は創作料理ということで何でもありのお店です。 そうそう、以前フォンデュ鍋が当たったお店です。 最近メニューに加わったヘルシーセットの夫は牡蠣鍋セット、私はタイ鍋セットを食べました。 なかなか美味しかったです。 夫はちょっと物足りなかったようだけど、私には量もちょうど良かったし、薄味で食べやすかったです。
その帰り道、ここのアパートの近くにオープンしたばかりのケーキ屋さん『シュウェットカカオ』に寄ってケーキを買ってきました。 食事がカロリー控え目でもデザートを食べたら同じ!っと思いながらも、『ル’ブォン』へ行く時に見かけたお店が混んでいると気になっちゃって・・・。 さて、そのケーキのお味は・・・・まあまあ、ビックリするくらい美味しかった訳じゃないけど、また買っても良いかなと思いました。 だいたい、品切れが多くて選ぶ権利がほとんどなかったんです。 次回は日中行ってみたいな〜。
[8536] パン屋さん 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/30(日)
21:19:10
今日、とても近くに手作りパン屋さんがオープンしました。ベランダ側の窓から見える場所で、普通の家だと思っていたのですが、1Fはパン屋さんだったんです。昨日から雨が降っていたので、今日は粗品もあったようですが行くつもりも無くて、でも気になって午前10時のオープンの時は窓から見ていました。数分前から3人ほど待っていたようですが、10時になって、ようやくシャッターを開けていました。でも中の準備が出来ていないのか、その3人は結局帰って行きました。その後も、チラホラお客さんは来ているのですが、入口に立ち止まって入って行く様子もなく、なんだか変な感じでした。ちょっと段取りの悪いオープンでしたが、そのうち行ってみようかなと思っています。
[8535] やっと 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/30(日)
20:57:28
夕方からは、元組長が入力作業、いつもの体操、入浴、夕食、PC
のバックアップ、ウィルス対策ソフトのビルドアップ、PC
の再起動という一連のスケジュールをこなしていました。やっと終ったので、あとはのんびりです。消化すべきビデオも
30分ものを残すだけだし、就寝まではダラ〜ンとした夜になりますね。
函館組さんは何処に出かけて何を食べてるんでしょ?
[8534] 202号室 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/30(日)
17:15:50
引っ越したのは斜め上の人でした。 これで、我家がこのアパートで一番の古株です。 斜め上の人は、本来、来客用の駐車スペースを駐車料金を払って借りて(1台分は家賃に含まれています)、車を2台止めていました。 これで来客用の駐車スペースができて、我家としても助かります。
少し前まで、ちょっと遠くのスーパーまで買い物へ行ってました。 その荷物も片付いたので、もう少ししたら晩ご飯を食べに出かけようと思います。 これで今月の行事(?)はおしまい。
[8533] どんより〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/30(日)
15:31:40
大阪は相変わらず ”どんより”
しています。そして、相変わらず気温も湿度も高目。変な感じですね〜。台風が通り過ぎると一気に寒くなるのかな?
今日の昼食に蕎麦を食べましたが、早くもお腹がすいてきちゃいました。二人で四人前も食べたのにな〜。大家さんから貰ったお菓子でも食べようかな。
最近はそんなものなんですかね。姐御様。引っ越していく時くらいは挨拶したらいいのに・・・。大阪組が暮らす、このあたりは古くからの住人が多く、引越しの挨拶などは、割としっかりしていますね。それでも、若い家庭も多くなってきたから、だんだんと減っていくかもしれませんね。
[8532] 青空〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/30(日)
13:09:04
天気予報どおり、午前中は雨でしたが午後になってとても良い天気になりました。
午前中の雨の中、2階のどちらかの住人が引っ越しをして行ったようです。 確認してないし、挨拶もなかったのではっきりしませんが、階段を何度も往復していたので、お隣ではない事だけは確かです。 元々、全くご近所付き合いがなかったアパートだけど、ここまでひっそりと引越しして行っちゃうなんて・・・ねぇ〜。
[8531] 遅くなりましたが 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/30(日)
00:01:31
8528
で指摘していただいた脱字を修正しました。
んで、やけに生暖かいな〜と思っていたら、台風が近づいているんですね。ビデオばかり観ていて
TV
を観ていなかったので、久々に観た天気予報で初めて知りました。この台風が通り過ぎたら、いよいよ本格的な冬の到来かな?日本は縦長なので、季節感がバラバラですが、関西では今が紅葉真っ盛りです。と言っても、紅葉前線は岡山くらいまで行っちゃいましたけど。来週は九州あたりかな?
[8530] ほぉ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/29(土)
23:03:44
姐御様 早速、今週の伊東家を見ました。簡単だし良さそうですね。我家には貧血気味(?)になる人が約1名いるので、頻繁にほうれん草を食べたいと思っていたんです。茹でてから冷凍したら、味が落ちてしまうし、これはいいですね。試してみるのが楽しみ!!
[8529] 裏ワザ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
22:17:26
伊東家の裏ワザは今週の放送です。
買ってきた袋のまま、お水に一度浸けてから自然に水を切ってそのまま保存するというものです。 余計な手間がかからないからすぐ実践しました。 これは効果ありです。
[8528] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
22:10:28
おさむ様 脱字です。
するのでった。(20:00現在) → “あった”かな?
掲示板はカラフルになったけど、やっぱり一色足りませんね〜。
[8527] あっぴ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/29(土)
22:04:56
朝晩は冷えるので、コロコロに重ね着をしていたら、夜になって逆に気温が上がってきたようです。只今の室温
22℃、湿度 78%!!です。耐え切れずに一枚 ”脱皮”
しちゃいました。それにしても異常な湿度!雨はジトジト降り続いていますが、夏でもこんな湿度にはなりませんよ。
『伊東家』
の裏ワザは何なんでしょう?ビデオには撮ってありますが、見ていないので分かりません。いつごろの放送でしたか?
[8526] 晩ご飯 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
21:29:56
我家の晩ご飯は雑煮。 餅は夫4個、私2個の計6個消費しました。 それに煮豚、ゆでなす(煮びたしのようなもの)、ほうれん草とコーンのサラダとおかずを用意して、餅の数を減らす事に成功しました。 本当はもっと食べたかったようですが・・・。
今日使ったほうれん草は、『伊東家の食卓』の裏ワザを使って3日目のもの。 本当に元気なままでした!
[8525] 今日は 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/29(土)
20:00:22
今日の晩御飯は残り物の寄せ集めで ”なんちゃって和風パスタ”
でした。イカゲソ + ブロッコリーの芯 + 玉ねぎを
「わーっ!」
と炒めて食べました。残り物の割には美味しかったですよ。その後はビデオの消化に努めています。
次兄様は、相変わらず忙しそうですね。あまり無茶をしない程度に頑張ってくださいね〜。
[8523] ぼちぼち・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/29(土)
17:21:40
11時過ぎには、帰って来ていたけど電話がかかってきたりしていた。 明日もOFFICEなので寝るモードにする。
2003/11/28 24:21
---------------------------------------------------------
削除 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/29(土) 17:24:29
間違えて「投稿」を2回押してしまった! 「8524」の方を削除しました!!
[8522] う・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/29(土)
16:26:25
私も昼寝中でした。毎日、昼寝をしている訳ではないのですが、金曜日は平日より寝る時間が遅くなり、土曜日の午後からは収さんが雑感を書いたりパソコンの前にいる事が多くて・・・。私のお昼寝タイムになってしまいます。
さてと、これから谷口さんのおばあちゃんに貰った、柿を食べま〜す。見た目は悪いけど、甘くて美味しいんです。
[8521] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
15:56:41
勤務予定の追加・修正ありがとうございます。
函館は雨です。 湿度は45%でジメジメはしてないけど、暗〜い一日です。
なんだか・・・
掲示板が2色の縞々ですね〜。 夫はお昼寝中だし、きょうこちゃんはお元気? たつゆき君はまだ帰宅してない? それとも寝ちゃった?
[8520] 修正しました 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/29(土) 15:20:41
8519
分を修正しました。
それにしても寂しい年越しですね姐御様。一人じゃ
TV 観ててもつまりませんしね。大阪組と掲示板をチャット状態にして遊びましょうか。俺はドロドロに酔ってると思うから元組長がメインで。
[8519] あら〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
14:56:16
失礼しました。
28日:当直 29日:非番
29日も間違えてました。 他に、非番勤務等もあると思うのですが、それはまだ分からないそうです。 あと、12月は伊達へ冬支度へ行くことと、梨恵が遊びに来る予定がありますが、それも日程ははっきりしていません。 それに、クリスマスディナーも一応予定しています。
[8518] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/29(土)
14:35:26
8517
の予定を追加しました・・・が、28日が抜けていますけど、その日は?
それにしても 1kg〜1、5kg とは・・・。すごいですね〜。大阪組は正月の三が日で何
kg
入りか分かりませんが、一袋でも多いくらいです。あんまり食べ過ぎると、お腹が破裂しちゃいますよ〜。
[8517] 遅くなりました 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
14:20:55
12月の勤務予定です。
1日:当直 2日:非番 3・4日:労休 5日:当直 6日:非番
7日:当直 8日:非番 9日:労休 10日:当直 11日:非番 12日:日勤
13日:当直 14日:非番 15日:労休 16日:当直 17日:非番 18日:当直
19日:非番 20・21日:労休 22日:当直 23日:非番 24日:労休 25日:当直
26日:非番 27日:労休 29日:当直 30日:日勤 31日:当直
2004年1月1日:日:非番
ということで、年越しは一人です。 年末はお休みがないので買い物もままならない・・・と言い訳して、今度のお正月はラ・プチ・イリュージョンのお節を予約しました。 フレンチ風お節、何が入っているのか楽しみです。
そして雑煮もまた作るんですよね〜。 普通は飽きちゃうよね。 でも、夫は喜んで食べてくれます。 お正月用の雑煮も普段用の雑煮も作る量は同じで、お餅も同じくらいの量を食べてしまいます。 平均すると、大体一鍋でお餅1kg〜1、5kg消費してるかな? 凄いでしょ。
でも今回の雑煮作りは、賞味期限間近のお餅があったからなんです。 お正月までもたないから、やむを得ないということで・・・。
[8516] 雑煮って・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/29(土)
13:12:52
あと一カ月もすれば、嫌になるほど食べられるのに・・・。本当に雑煮が好きなんですね〜。年末から年始にかけて何個の餅を用意しなくちゃいけないんでしょ。
今日も大阪は天気が良くなくて、どんよりしています。和歌山では洪水注意報まで出ていて、大変みたいですね。
[8515] ストーブ料理? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/29(土)
00:30:11
今日は一日“ながら”料理をしてました。 洗濯などの通常の作業の合間に、ストーブの上で『煮豚』を作ったり、『雑煮』を作ったり・・・。 時間を掛ければ、ガスを使わなくても何とかなるものですね。 でも、作業が少しずつしか進まなくて疲れました。 暖房の余熱を有効に使ったことに関しては、とっても充実感があるけれど、集中してやりすぎて懲りちゃうんですよね。
もう12時半なんですね。 せっかく1時間も掛けてスキンケアをしたのだからさっさと寝なきゃ! 効果の程は・・・良くわかりませんが。
[8514] おー! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/28(金)
23:47:12
一緒だ〜!実は俺も 『あるある』
を見て、実践し、顔色が変わった一人だったりするのでした。洗った直後は何の実感もありませんでしたが、翌朝に鏡を見たら顔が白いって言うか、本来の肌色っていう感じがしました。さすがに今は見慣れちゃったので何も感じなくなりましたけどね〜。あの洗顔法は、確かに効果があるようですね。
今日の大阪も曇りながら、寒さは厳しくありませんでした。只今の室温
21℃、湿度 71%くらいです。この時期は乾燥しているはずなのに湿度が高いですね。いつ終ったんだか分からない梅雨に、冷夏、秋口の高気温に、今の季候・・・一年を通して異常気温ですね。
[8513] 年賀はがき 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/27(木)
23:42:12
うちもまだ買って来てないです。 住所録も整理してないし・・・。 伊達や札幌も、今年のうちに一度行きたいと思っているし、ホント気持ちばかり焦って、慌しい年末になってしまうんですよね〜。
今日、ドラッグストアへ化粧品を買いに行ってきました。 新商品が出るというのでサンプルをもらったり、12月のセールに向けて予約をしたり(これでまた色々もらえる)、ついでになくなったものを買ってきた感じです。 明日はそのサンプルでお手入れ頑張らなきゃ!
だってね〜、この前の「あるある」で毛穴をテーマにやっていたでしょ。 それをたまたま二人で見て、その日に実践してみたら・・・私は効果なし。 夫は、びっくりするくらい毛穴の汚れが取れて顔色が変わっちゃったんですよ。 おまけに、洗顔は自分の手を使うわけで、その手まで奇麗になっちゃって! ほ〜んとビックリでした。
元々、私は肌のキメが荒くて良い肌とはいえないけど、気合で今の状態をキープしているのに、普段お手入れしてない夫はちょっと頑張るとこれだものぉ〜。 なんか悔しい。
北海道は、外は寒いけど家の中は暑いですよ。 室温26℃、湿度43%のビールが似合う季節です! と言いながら、今日のお酒は赤ワイン。
[8512] なんだか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/27(木)
23:08:33
四十肩になってしまったのかと思っていた痛みは少し和らいできました。どうやら違ったようですね。やっぱり寝違えたのかな〜?
今日も明日も天気は良くありませんが、朝晩の冷え込みは、それほどでもありません。只今の室温
20℃、湿度 72%くらいです。明日は雨降りみたい。やっぱり秋ですね〜。ここのところ、天候が不順です。北海道はもう、マイナス気温ですね。さぞかし寒いことでしょう。
[8511] あ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/27(木)
17:38:18
私も1軒だけですが、お歳暮を贈らなくては・・・・。
年賀状もまだ買っていないです・・・。
[8510] 申し込みだけ・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/27(木) 17:20:01
姐御様、今年は忘れないうちに申し込みをしておいただけなので、届くのはいつも時期になります。 旬になるのが、12月中旬でそれからの出荷になるらしい。
2003/11/26 24:20
[8509] お歳暮 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/26(水)
23:09:44
今は、各店とも力を入れていて ”早割”
がありますからね〜。百貨店、大型スーパーは売り上げの低迷を補おうと、最近ではなんでも早め、早めに始めますから。お歳暮
→ クリスマス → 正月のおせちと、11月になってから続々と予約を開始しましたもんね。
長兄様も次兄様も忙しいんでしょうね〜。長兄様に年末年始があると良いのですが。ドキドキの勤務予定ですね。
[8508] お歳暮 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/26(水)
22:00:01
喪中もお歳暮を贈っても良いはずですよ。 つい最近何かで読みました。
今年は、なぜかお歳暮を贈る時期が早まっているそうですね。 我家もそろそろ考えないと・・・。
夫の勤務予定はまだ出ていません。 いつものことながら遅いですよね。 多分、今度の当直明けになると思います。
[8507] 大阪組 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/26(水)
17:13:58
収君、GET おめでとう。
元組長、旭川の報告ありがとう。
クリスマス・カードは、もう何年も前からどこにも出していない。 正直、書く時間がない・・・。プラス俺はかなりの筆不精だ・・・。
ところで、喪中でも「お歳暮」はOKだよな?? 実はもう申し込んである。
今週は、NBAが続くので時々の参加でしょう。
2003/11/25 24:14
[8506] 喪中ハガキ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/25(火)
23:34:19
今日、旭川から喪中のハガキが届きました。信子おばさんのお兄さんが亡くなっていたんですね。今年は旭川には年賀状を出せないんですね。たあちゃんは、カードを出しているのかな?「ハッピーニューイヤー」は控えた方がいいんでしょうね。
[8505] や〜な感じ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/25(火)
23:13:38
先週から肩が痛くて・・・。ひどい痛みではありませんが、重〜くて
”鈍痛”
という感じです。最初は寝違えたのかと思っていましたが、今日になっても痛みが変わりません。もしかして・・・・・四十肩!?もう少し様子を見なければ分かりませんが、もしそうだったら嫌だな〜。
それと、なんだか今日の夕方くらいから息苦しいというか
”例の”
変な圧迫感に襲われています。何かあるとは限りませんが、みなさん一応は気を付けて下さいね〜。
[8504] ありがとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/25(火)
23:03:33
ありがとうございます函館組さま。気が付いてみれば、久々でしたね〜キリ版も。いよいよ
8000番台の後半に突入!。この番号は一万台も表示するのかな?
今日は昨日より少しマシな気がしますが、やっぱり寒いです。それでも、これが平年並みなのだそうで。この間までが暖か過ぎたんですね。という訳で只今の室温
19℃、湿度 72%です。
[8503] おめでと〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/25(火)
15:21:37
おさむ様 キリ番ゲットおめでとうございます。
昨日の地震の時、夫はPBへ行ってました。 出先で立っていたのか座っていたのか分からないけど、夫も地震だと分かったそうです。 やっぱり震度1にしては揺れが大きかった??
昨日の我家は、テレビばかり見ていたような気がします。 wowowでディズニースペシャルをやっていて、モンスターズ・インクの吹き替え版やリトル・マーメイドの一話(25分)、くまのプーさんの最初20分、バグズ・ライフの吹き替え版最後40分と、一日を通してちょこちょこ見てました。 モンスターズ・インクはなかなか面白かったです。 吹き替えの女の子の声(4歳)が可愛くて、爆笑問題の田中さんやホンジャマカの石塚さんの声も意外に合ってました。 同じ日の夜に吹き替え版じゃないほうも放送していたのですがそちらまで見る元気はありませんでした。
[8502] おめでとう! 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/25(火)
00:15:14
おさむくん
久し振りのキリ番ゲットおめでとう〜(^_^)b
そう言われてみれば、青函トンネルねぇ〜きっと、一緒に動いているのでは(笑)
[8501] 地震 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/24(月)
23:50:35
北海道では地震があったんですね。テレビは見ていたのですが、速報は気が付かなかったです。今日は函館組さん2人の時で良かったですね。一人じゃ心細いものね。
[8500] 特別は・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/24(月) 23:23:35
次兄様
今日、表示していた動画の元ネタは特にありません。とことん関係が悪化した白うさぎと黒うさぎの姿です。数々の動画を作ってきましたが、少しネタ切れぎみで・・・。冬らしく雪でも多用したいところなのですが、こちらは雪が降らないから困るんですよね〜。
函館組さま
最近は本当に地震が多いですね〜。いよいよ関東大震災や、富士山爆発、いやいや日本沈没が近いのかな?
ところで、以前に読んだ本で北海道は年に数 mm
単位で移動していると書いてあったような気がするし、この前の自信で襟裳町が数
10cm
動きましたが、青函トンネルって大丈夫なんですかね?妙に気になったりして。
[8499] 地震速報〜 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/24(月)
21:59:41
伊達は震度2、苫小牧は震度3だった。
津波の心配はないようだけど。
[8498] なんだ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/24(月)
21:57:20
函館は震度1だったそうです。 その割には揺れた気がするけど・・・。 こんなに寒くなってからの大きな地震は勘弁してって感じ。
[8497] わぁ〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/24(月)
21:25:40
地震だぁ〜! 十勝では震度4だったそうです。この辺は震度2くらいかな? あ〜ビックリした。
[8496] 今日のバージョンは??? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/24(月) 17:53:07
TOPの動画は何がモデル? 今までの「人参」の奪い合いの続き・・・。
天気・CM・映画・ラクビー/アメフト、やっぱり奪い合い編なのかな。
2003/11/23 24:53
[8495] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/24(月)
17:01:37
次兄様の予定を追加しました。
寒い〜。今日は昨日よりズンと寒くなって、室温 18℃、湿度
70%です。我慢できなくなってコタツを出しちゃいました。まだ電源
ON
にはしていませんが、雰囲気だけでも暖かいし、二人で足を入れていたら体温で暖かくなりますからね。
[8494] 少し早目の師走 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/24(月)
16:31:21
時間がある時にヨロシク。
1日【C】・3日【C】・7日【C&L】・9日【L】・10日【C】・12日【L】・
13日【C】・15日【C】・17日【C】・19日【L】・21日【L】・25【L】・
26日【C】・28【C&L】・29【C】・31【C】
祝日は25日のクリスマス・・・・でもNBAがあるからOFFICE!!
大晦日にゲームをやるなァ〜〜〜。
2003/11/23 23:31 (LAも快晴でした)
[8493] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/23(日)
23:21:01
たつゆき様 ありがとうございます。 キラキラ番は久し振りで嬉しかったです。
亡くなられた辰夫叔父様のお誕生日の今日は、生前の口癖どおり(?)良く晴れた一日でした。 さすが〜と思っちゃった。
[8492] 復活 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/23(日) 18:11:50
次兄様
体調は大丈夫です。風邪も悪化していないし、お腹の調子も戻りました。いったい何だったんでしょうね。
散歩は気持ちよかった〜。帰りがけに買い物もして、二時間くらいウロウロしてました。家を出たときは少し寒かったけど、歩いているうちにポカポカしてきて、気分が良くなったので、予定より遠くまで歩いちゃいました。途中で万博公園の観覧車が近くに見えたのでビックリ!今は少し足がダルイくらいかな?
[8491] お参りした 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/23(日)
16:44:04
昨夜今日、両国の時間で、俺もバーチャルお墓参りをした。
最近、特番をいろいろやっているので初めて気付いたけど、40年前の11月22日にテキサス(ダラス)でケネディー大統領が射殺された。 オヤジの命日を同じだったんだ!
俺は95年のMLBオールスター・野茂先発の時に、ダラスの市内観光を作りその場所を見て来た。
兄貴:聖子さんの道連会長の情報 ありがとう。 次に睦叔母さんと話す時は話題にするよ。
姐御様:遅くなりましたが GET おめでとう。 ・・昨夜はNBAのツアーで12時を過ぎていたのでそのまま寝てしまった。
収君:散歩に出れるという事は、もう体調はOKかな?
元組長:海の人魚さんのあばらの骨折も気になるな!
2003/11/22 23:44
[8490] 雪・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/23(日) 15:49:49
うちの車の上には白い雪が少し残っていますが、地面の雪はぐしゃぐしゃに融けて消えてしまいました。 お天気は良いけど、日中でも気温が上がらなくて寒い!
お昼寝中の夫は、無呼吸で苦しそうなのに起きようとしません。 そろそろ起きたほうが良いのに・・・。 ちょっと目覚めた時が起きるタイミングなのにね〜。
[8489] だいじょぶれす 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/23(日)
01:26:37
お腹の調子は良くはありませんが、かなり落ち着いてきました。今はトイレ通いの回数も減っています。一時はどうなるかと思っちゃいましたけど、大事には至らなかったようですね。
函館は真っ白か〜。大阪の昨シーズンは積もるほどの雪が降らなかったし、冬に帰省もしてないから長いこと雪に触れていません。今となっては怖くて雪道を歩けないでしょうね〜。
[8488] 工事終了 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/23(日)
00:39:48
外壁工事が終りました。足場は昨日撤去され、今日は残っていたハシゴなどを片付けたらしく、完全に工事は終りました。やっと洗濯物も外に干せます。ちょっと洗濯をさぼっていたので、明日はまとめて洗濯するぞ〜!
ところで、表の掲示板で海の人魚さんが骨折したと書かれていました。どこを骨折したのか分からないし、大阪組は骨折の経験がないので分からないのですが、針とかマッサージとかしてもいいものなんでしょうか。鎮痛剤を飲んで、じっと治るのを待つ方がいいような気もしているのですが・・・。あっ!今晩は兄貴は当直でしたね・・・・。
[8487] 真っ白! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/22(土)
23:32:40
函館でも夜になって雪が積もりました。 北海道は今でもあちらこちらで警報が出ています。 すっかり冬になってしまいました。
大阪組さん キラキラ番取っちゃいました。 ありがとうございます。 夫が連続カキコしなかったのにね〜。
きょうこ様 コーヒーは、夫がいる日は一日に何杯も飲んでいますが、私の頭痛にはあまり影響がないみたいです。 今日はちょっと重たい感じがする程度で、明日には治ってしまうと思います。
それより・・・
おさむ様 お腹の調子はどうですか?
[8486] 吹雪ですね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/22(土)
22:12:13
姐御様 キラキラ番おめでとうございます!
北海道や東北など、今日は雪になった所が多いようですね。函館近くでも交通事故があったとテレビで見ました。寒そうですね。頭痛の具合はいかがですか?無理しないで下さいね。血管膨張型の頭痛の場合は、コーヒーを飲むと少し血管が絞まって良い場合もあるそうです。私の場合はそれを聞いてから、生あくびが出て頭痛になりそうな気がしたら、努めてコーヒーを飲んでいます。
今日は父さんの命日。伊達のお墓には行ってないけど、先月京都でお参りしたので、怒ってないよね・・・。バーチャルでお墓参りもしたし・・・。
[8485] おお! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/22(土)
21:30:26
キラキラ番ゲットおめでとうございます!姐御様。
こちらは天気の良い一日でしたよ。昼間は暖かかったのですが、夜になって冷えてきました。只今の室温
20℃、湿度 75%です。寒くなったおかげで、夕食の ”おでん”
は美味しく食べることができました。元組長がいっぱい作ってくれたので、明日の夜もおでんです。
[8484] 吹雪 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/22(土) 16:27:36
いきなり真冬になってしまいました。 お義父さん、誰も来ないから怒ってしまったかな〜? とにかく凄い悪天候でBSも画像が乱れて音声がありません。 昨夜は雷も鳴っていたし、今日の雪は横に降っています。 こんな日は事故多発かな? 函館の人々が3連休中、諦めて家にいてくれると良いのですが・・・。
[8483] 聖子さんは 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/22(土)
01:08:52
どうやら、道連会長に内定したようだ。
39歳で女性とは、阿倍幹事長なみの画期的人事らしいが、大変そうだねぇ!
睦おばさんと話すことがあったら、触れた方がいいだろうなぁ。
もう今日は、父さんの8回目の命日だね。早いものだ。明日は、暴風雪の中、当直だから今晩のうちにお参りしておくよ。
…連続カキコはしないよ〜(^^)v
[8482] 雪 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/21(金) 23:27:15
明日の天気予報はとうとう雪だるまマーク。 冬靴に更に防水スプレーをかけ、下着も長袖にして寒さ対策は万全! 警報が一杯出ている悪天候で、私の頭痛警報も出っ放しです。 今はバファリンプラスが効いているけど・・・またすぐ痛くなりそうな気配。 昨日の夜中から散々な一日でした。
[8481] 変なの 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/21(金)
22:50:08
今日は暖かな一日でした。雨も降ったり止んだり。でも、今日も会社の行き帰りに傘は必要ありませんでした。なんという幸運!。只今の室温
23℃、湿度 72%で、ぜんぜん冬の気配を感じませんが、明日は一気に
7℃も気温が低くなるそうです。体がおかしくなっちゃうよー!でも、明日の夜は
”おでん”
の予定なので、寒いくらいが丁度いいかもしれませんね。
[8480] 新庄は・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/21(金) 14:24:44
姐御様
新庄は、日本ハムでも正式に発表していないのに、「北海道に住みま〜す。」と言ってしまったようですね。昨日は「積もっている雪を見たことがないので楽しみで〜す。」とウキウキでした。まぁ、そんなヤツですが、よろしくお願いしますね。その他にも、昨年阪神からトレードで行った(下柳投手と交換で)坪井、山田捕手がいるので、まとめてよろしくお願いします!
兄貴 聖子さんが?すごいね。今回は佐藤静雄は落選したんだね。こちらでは府知事に江本(元阪神の)が立候補するらしいです。今の太田知事は頼りないから、もう投票したくないんだけど、かと言って江本で大丈夫なのかぁ?出来れば星野監督(ホントは元監督)に立候補して欲しい!
[8479] 聖子さんが 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/21(金)
12:54:55
道新に、聖子さんが自民党の道連会長になりそうと出ていた。
現会長だった、佐藤静雄が落選したためらしい。
まだ、正式に決定とは出ていないが、一応参考まで。
[8478] 白ワイン 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/21(金)
12:38:34
昨日のワインはカニに合わせて白にしましたが、スッキリ爽やかな飲みやすいワインでした。 でも、のんべ〜さんには物足りないかも知れないです。 甘味のないぶどうジュースというか、軽いというか・・・美味しいライトボディって感じ?なのかな?? 上手に説明できないですけど。
ところで、新庄が北海道に来るって知ってましたぁ? いやぁ〜、なんかコケました。
[8477] ぼじょれ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/20(木)
23:30:25
函館組さんは購入したんですね。前評判は上々ですが、お味はいかがですか?大阪組はワインをたしなまないのでニュースなどで観ているだけです。元組長は下戸だし、俺は俺でトコトン酒飲みだし。以前に赤ワインのポリフェノールが体に良いとか言って、元組長がワインを買ってきてくれましたが、ボトル一本を飲み干しても酔わないから、その後にジンを飲んでしまったくらいです。それに懲りたのか、その後はワインを買ってくることはありません・・・。
[8476] 小春日和 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/20(木)
22:41:36
今日はお天気も良くて気温も高めでした。
夫は夕方まで仕事だと言っていたので、何も予定していなかったのですが、急に昼食前に一旦帰宅できたので、あれこれ用事を済ます事ができちゃいました。 美容院へ行って、買い物をして(この間、夫は仕事)、そのまま外食して・・・帰宅後は二人でカニをさばきました。 入浴も済ませたので、これからカニの身を肴に今日解禁のボージョレー・ヌーボーで乾杯です。 私の肴は・・・?
[8475] ちょい寒 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/20(木)
16:41:40
最近どうも異常気象で、先週は夕方から豪雨と雷で停電が続出! 豪雨に紛れてLAの一部でも雹が降った!! その後は少しポカポカ陽気だった。 天気予報で今週末は、最低気温が5−6度位まで下がるそうだ。
気温がコロコロ変わるせいか「カゼ」が流行っているようだ、ただ俺の場合の予防対策は・・・ビタミンCを飲むぐらいかな!?
2003/11/19 23:41
[8474] 傘とお盆 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/19(水)
23:56:37
ずっと前の話ですが、収さんのカバンに、いただいた折りたたみの傘(チビ傘)を入れておいたのを忘れていて、今日は本格的な雨だから少し大きめの折りたたみ傘(中傘)を入れておくね〜と言って、カバンに傘を2本入れたことがあります。帰ってきてから気が付いて話したら、どうりでカバンが重いと思った、と言われてしまいました。
それと、会社に一緒に出社した日に、、収さんがお弁当をカバンから出そうとしたら、何故か小さいお盆がカバンに入っていてビックリしていました。横で見ていた私もビックリするやら、はずかしいやら・・・。お盆の上でお弁当を包んで、お盆までカバンに入れてしまったようです。会社の人にもバラされて、大笑いされてしまいました・・・。
自分でも覚えていないんだけど、この話、既にしていたらごめんね。
[8473] 雨 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/19(水) 22:58:45
今日は雨降りの一日でしたが、出勤の時も、帰りも傘をささずに済みました。ラッキ〜。雨が降るかどうかという日は、何年か前に函館組さまから頂いた折りたたみの傘、降るだろうな〜という日は、少し大きめの折りたたみ傘、朝から土砂降りの日は長い傘と使い分けています。頂いた傘は小さくて軽いから便利、便利。
[8472] 手紙 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/19(水) 18:23:20
久し振りに手紙を書いて投函してきました。 今日は天気も良かったので、明るいうちに手紙を書いてしまおうと思って・・・。 雨降りに暗い気持ちで手紙を書いたら、思いっきり湿っぽくなってしまいそうだしね。 これで少し気持ちが落ち着きました。
今日は、配達日指定をしなかった“タラバガニ”が届きました。 函館のお店なのに、わざわざネットで注文して宅配してもらうという、しち面倒臭いことをしたカニです。 今後のために、どんな状態で送られてくるのか確認したかったのですが、私一人の日に届いたのは失敗でした。 状態は確認できたけど、味の確認ができません。 今回のタラバは、ちっちゃくてお安かったのですが、食するのがお一人様なので十分食べ応えがあると思います。 明日の夕食は控えめに、酒の肴は決定!
[8471] 喪中ハガキ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/19(水)
16:39:25
弘子ちゃんから喪中のハガキが届きました。一瞬、えっ!と思ったのですが、お婆さん(弘子ちゃんのお父さんのお母さん)が9月に亡くなっていたようです。お父さんが急死されてからも、お婆さんはお元気だったらしいのですが、お母さんとは一緒に住んでいなかったと聞いています。
若い頃は、喪中ハガキを見ても、祖父母が亡くなったという事が多かったので、そうなんだ、くらいしか思っていなかったけど、この歳になると、誰が亡くなったのかドキドキしますね。
[8470] 言葉がない・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/19(水) 15:06:41
姐御様、手紙は書けましたか? そのお友達に何て言っていいのか・・・。 本当に大変だと思います。 平凡かもしれませんが、姐御様の正直な気持ちを文章にすればいいのではないでしょうか。
俺の周りでは、丸ちゃん(丸目)の最初の子が、生まれて2−3週間で亡くなりました。 生まれつき心臓が奇形でした、確か数万人に一人の確立だったはず。 丸ちゃん達の意思で退院させてアパートに戻った時(その時点で後3−4日と言われたそうです)、お見舞いに行った。 2人にかけた言葉は、「この子は2人を絶対に恨んではいない、限られた短い人生かもしれないが生まれてきた事を感謝しているはずだ。」
姐御様、俺の勝手な事を書いてしまいました・・・・。
2003/11/19 22:06
[8469] 少しずつ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/18(火)
23:49:06
気持ちの整理がついてきたので、明日にでも手紙を書こうと思っています。 なんて書いたらいいのか悩むけど・・・。
インフルエンザの予防注射ですか・・・受けたほうがいいのでしょうか? 鹿児島のお医者さんや夫の(伊達で開業医の)同級生にも相談したほうが良いかも知れませんね。 お医者様の知り合いがいるというのは、こういう時心強いかも。
[8468] ショックですね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/18(火)
23:19:03
姐御様 それは、とてもショックですね。今からでも、お手紙を送るといいかもしれないですね。でも、何て書いたらいいのでしょう・・・・。風邪やインフルエンザでも、注意しなければいけないですね。
[8467] ・・・。 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/18(火)
23:03:37
姐御様
その子供さんは抵抗力が弱かったんですかね。普通は高齢にならないと死に至ることは少ないのに・・・。可哀相ですね。会社の建物に病院があるのですが、そこの先生にインフルエンザの予防注射を受けるように勧められています。今年は発症したとき、インフルエンザか
SARS か見分けがつかないので、気をつけなさいって。
[8466] 喪中ハガキ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/18(火)
21:38:25
今日届いた喪中ハガキで、なんか・・・ショックを受けてしまいました。 友人の息子さんが5月にインフルエンザ脳症で亡くなっていたそうです。 そういえば、この前の冬にはインフルエンザが随分流行ってましたよね。 昨年の9月に久し振りに函館で会った時は、まだ元気だったからその息子さん(9歳)の話も色々していたのに・・・・。 今年は一度も連絡を取ってなかったら、いきなり喪中ハガキ。 今更どうしようもない事なのですが、驚きやら虚しさやら・・・複雑な心境です。 子供に先立たれた同級生は初めてだったので、どうして良いか分からなくって・・・。 久し振りに手紙を書こうかな。
[8465] また来週 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/18(火)
20:10:10
今日は、結局バッチの1つも出来ませんでした・・・。何だか難しいですね。今まで自分でやったことがなかったんだけど、また来週頑張ります。
[8464] バッチ当て 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/18(火)
13:25:17
今日はこれから大家さんの家に行って来ます。大家さんのパソコンは、全くバッチ当てをしていなくて・・・。先週、大家さんからは、ニュースで「マイクロソフトの欠陥」と言っていたので直して欲しいと言われてしまいました。ニュースではバッチ当てとは言わずに欠陥と伝えているんですよね〜。XPだけど自動的なバッチ当ても、あえてしていないと思うんです。私もXPは分からないのですが、何とか頑張って来ます。
[8463] クリスマス〜♪ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/17(月)
23:23:04
そういえば、ディズニーでもクリスマスイベントが始まってましたね。 あ〜〜行きたいな〜! 年末って感じで焦るけど・・・クリスマスケーキやお節の事を心配している今日この頃。 クリスマス・モードは大好きだから、早すぎでも私は許しちゃう。
[8462] 早すぎ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/17(月)
22:31:45
大阪の街は少しずつクリスマス・モードになりつつあります。まだ一カ月以上も先なのに気の早いことで。帰りの電車で大きなクリスマスっぽいデザインの紙袋を持っている人がいたので、何かと思ったら
USJ
のおみやげの袋でした。それもすっかりクリスマス。もー嫌だな〜。まだまだ早すぎますよね〜。気ばかり焦ってしまいます。
次兄様
無理に予定をたてずに、ゆっくり来日してくださいね〜。
[8461] 積雪 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/17(月) 17:30:34
今日は、旭川で8cmの積雪があったそうです。 寒いでしょうね〜。 1月2月の旭川! ちょうど旭川の冬まつりがその頃だと思ったので、参考までに、その頃のイベントを調べてみました。 お祭りは2月でしたね。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/event/calender_h15/h16_01e.html
きょうこ様 常夜鍋は、基本はほうれん草と豚肉だけのシンプルなお鍋です。 ポン酢で食べるのですが、ほうれん草が美味しくて、一人一束ぐらい食べてしまいますよ。 毎日食べてもあきないから常夜鍋というそうです。 お肉が入るけど、しゃぶしゃぶのように茹でて食べる事になるからヘルシー・・・かな? 100円ショップの土鍋を買って来て、一人の昼食の時に食べるというのはどうでしょう?
[8460] そうなの。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/17(月) 16:17:18
たあちゃん 忙しそうで大変ですね。あわてて予定を立てるより、時間の取れる時に、ゆっくりと来て下さい。
姐御様 今晩はポパイ鍋?常夜鍋というのも知らなかったけど、きっとほうれん草が入るんだよね。うちは土鍋もないし、コンロもないし・・・。でも、アツアツじゃなくても猫舌だからいいんだけどね。
今日は何故か工事はお休みみたいです。もしかしたら明日も休みかも。毎日、今日の工事報告の紙が入っているのですが、土曜日の報告書には次回は水曜日になっていたんです。という事は、明日もカーテン開けられるみたいです。
[8459] 無理かも・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/17(月)
14:53:00
年内の日本行きは、このままだと予定をたてれない! この際、年明けの1月中旬以降にでもしようかな?? 真冬の旭川もいいかも・・・。
2003/11/16 21:53
[8458] 寒〜い! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/17(月)
14:45:21
今日はぐっと冷え込んでいます。 ストーブをなかなか消す事が出来ないので、お湯がどんどん沸いちゃって・・・。 放っておけば良いのだけれど、貧乏性でなんだか勿体無くて困ってしまいます。 今夜の夕食はまたまた鍋です。 常夜鍋・・・ポパイ鍋と言ったほうが元気が出そうかな? 献立で悩まなくていいのは楽だなぁ〜。 ご飯支度も簡単だし。
[8457] 今日は 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/16(日)
20:11:58
今日は暖かな日で・・・。昼間は窓を開けて
T
シャツのままゴロゴロしてました。でも、明日は急に寒くなるみたいで、今日より
8℃も低いみたいです。風邪がぶり返さないように気をつけなくちゃいけませんね。只今の室温
25℃、湿度 67%です。
外壁を覆っていたネットも少しずつなくなって来たので外の明るさがもどってきました。もうすぐ終るのかな〜?
[8456] 男心?女心? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/16(日)
15:19:57
朝から目まぐるしく天気が変わっています。 晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・。 今はまた雨が降り始めたところです。 でも気温は高めなのか、室温はストーブ無しでも23℃あります。 こんなにコロコロと天気が変わると、外での仕事が多い夫は大変だろうな〜。
道路を挟んで向かい側の更地は、その後何の変化もなく、このまま広い駐車場になってしまいそうな雰囲気です。 ちょっとガッカリ・・・・。
[8455] 明るくなった 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/15(土)
21:32:26
今日はベランダ側のネットが外されたので、少し明るくなりました。でも工事中は、相変わらずカーテンを閉めています。明日は工事は休みなので、カーテンを開けられるし、そうすると日中は暖かいかもしれない、と期待をしていたのですが、今晩から明朝は雨の予報でした。残念!
函館組さん 今晩はお鍋ですか〜!お鍋いいですね。今年はまだおでんも作っていないなぁ。来週は、おでん作ろっかな〜。
[8454] 熊と一緒にされた〜(笑) 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/15(土) 18:36:09
皆〜ありがとう(^○^)/
それにしても、熊の出没と一緒にされるとは、自業自得かもしれないけど(^_^;)
ICOCAカードについては、嫁さんは「イコカ」と予想していたようだ!
素直な俺は、何かの頭文字なのかなぁと考えていたけどね(^_-)
我が家の晩ご飯は、鍋の予定らしい!
そろそろ土鍋が活躍する季節になってきたようだ(^_^)b
[8453] 暖かい・・・? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/15(土)
18:05:23
今日は暖かいようで、日中はストーブをずっと消していました。 お天気も良かったけど・・・家の中でビデオを消化したり、休日らしい時間を過ごしていました。 でもお天気は下り坂。 夕方になって雨が降り出しました。 明日、夫は当直だし我家にとって平日です。
[8452] おめでとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/15(土) 16:15:22
兄貴 キツツキ番 おめでとうございます!
表の掲示板で話題になっているIC カードの ICOCA
は、「イコカ」って読むんです。だから、掲示板のタイトルは、「ほな、行こか〜
」。テレビCMは、仲間さんと鳥(カモノハシ?)のキャラクターが「ICOCAで、行こうか。」と連発しています。このカードのために、改札機も替えたし、お金は随分かかっていると思います。
JR西日本 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/
[8451] ありゃ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/15(土)
13:25:25
キツツキ番ゲットおめでとうございます。長兄様。ずいぶん早い登場でしたね〜。
今日の大阪は天気が良いようですが、カーテンを閉めているのでイマイチ実感がありません。気温は低くて予想最高気温も
19℃です。すっかり冬が近づいてきました。
[8450] 油断大敵A 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/15(土) 03:41:52
カゼ・熊の出没・兄貴の登場には気を付けよう!
兄貴、GET おめでとう!!
今日はこれからOFFICEで、帰りはたぶん遅い・・・。
2003/11/14 10:41
[8449] 油断大敵 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/15(土)
00:07:24
風邪は人からうつされなくても、ぶり返すってこともありますよ〜。 油断しないで健康管理してくださいね。
そろそろ函館も雪が降りそうです。 外は寒〜〜いけど、室温は25℃、湿度は45%です。 トイレもとうとうパネルヒーターの登場で24℃前後を保っています。
[8448] 覚醒〜! 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/14(金)
23:57:44
冬眠から覚めたよ〜(^_^)
今日、苫小牧でハンターに体当たりした熊は、昨日の熊とは違うらしい。苫小牧署の人達は大変だろうなぁ(^_^;)
おさむくん
そのなんとかカード(笑)が、北海道で使えるようになるには、きっと相当時間がかかるだろうねぇ。
ということで、予定を変更してなぜか?本日2度目の登場〜(^_^)b
[8447] ふっかつ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/14(金)
23:20:03
風邪はもう大丈夫みたいです。鼻も OK!、ノドも
OK!で、元気に(?)酒を飲んでいます。急に下がった気温は今日も続いていて、朝晩はヒンヤリします。でも、もう風邪をひいちゃったから人からうつされる心配はないもんね〜。
みなさんには関係ありませんが、定期券を IC カードの ICOCA
に替えて大正解でした。便利、便利。地下鉄の定期と間違わないし、改札機にかざすだけで通過できるし。文明の利器ですね〜。
[8446] 眠い! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/14(金)
15:53:16
今日は意外と早く帰って来たけど・・・、早めに寝る事にする!
2003/11/13 22:53
[8445] 冬眠中? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/14(金)
14:08:13
朝の夫の書き込みを見て、今日は早く帰って来るかも?と思ったのですが、結局いつもよりも遅いご帰宅でした。 書き込み後、忙しくなったらしく相当お疲れのご様子です。 今は「ぐがぁ〜!ぐごぉ〜!」と冬眠中・・・。 起床予定は16時30分です。
例の迷い熊・・・・今朝ハンターと遭遇したそうです。 ハンターの背後からそっと忍び寄り、体当たりして逃げちゃったって。 ハンターに怪我はなかったそうだし、上手く逃げ延びているようなので、案外賢い熊さんかもしれないですね。
[8444] おはよう〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/14(金)
07:27:28
兄貴 お仕事おつかれ様です。3ページ弱ぶりだった?いつも忙しそうだけど、これから年末年始も大変そうですね。ハスカップでビタミン補給して風邪をひかないようにね!
[8443] おはよう〜(^○^)/ 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/14(金)
06:58:30
3ページ弱ぶりの登場!(;^_^A
しかも仕事場から!
昨日から今日にかけての当直は、早寝(22時から2時まで休憩)で
、珍しくさっきから手が空いた。
函館は寒いけど、快晴できれいな朝焼けだった(^_^)b
大阪の虫かご状態は、スゴイねぇ(^_^;)
たあは、仕事や家事、そのうえ子供達の世話と大変だなぁ…やはり家事を分担する相手がいた方が…(笑)
ということで、また、3ページ後位に登場予定(^.^/~~~
[8442] どうしたもんだか・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/13(木) 23:40:58
結局、今日は和室以外のシャッターを取り付けて、帰ってしまいました。それで、シャッターを開けようと思ったら、上だけを取り付けただけの状態だったんです。つまりブラブラしているんですよー。触っていいものかどうかも分からないので、ブラブラのままにしてあります。明日の朝は、居間も台所も真っ暗です。
苫小牧に熊出現ですか?どうしたんでしょうね。冬眠前だから、エサでも探しに来たのでしょうか。凶悪事件も困るけど、熊の出現も困りますね。
[8441] 我家は 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/13(木)
23:19:41
人にはうるさく言うくせに、我家はまだパッチ当ててないや。PC
の再起動が面倒なので、バックアップを義務化している日曜日にやることにしましょう。
今日の大阪は一段と寒くなりました。仕事中も足元が寒々です。只今の室温は
20℃弱、湿度 70%です。それでも、まだコートは少数派なんですよね〜。俺のコートは見かけも寒冷地仕様なので、人から見ると、とっても暑そうなんですよね〜。でも寒くなってきたしな〜。
[8440] パッチ当て 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/13(木) 20:45:26
うちも昨日パッチ当てをしてました。 2台のパソコンがパッチ当て対象でした。
今日一日で家の解体は終わり、綺麗に何もなくなってしまいました。 今まで一部しか見えなかった「白鳥クリニック」全体が見えるようになり、風景が変わってしまって妙な感じです。
今日はその解体作業だけじゃなくて、焼肉COO(クー)の屋根の上でも何か作業をしていました。 賑やかだったけど、私もバタバタしていたので気にはなりませんでしたが、住んでいる建物自体の工事は気になってしまいますね。 あと一週間の辛抱なのかな?
[8439] 苫小牧情報 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/13(木)
20:30:26
苫小牧の住宅街などで、昨日今日と『迷い熊』が目撃されているそうです。 元々苫小牧の高速道路より山側は熊の生息地らしいのですが、今回の熊さんは好奇心が旺盛で街まで出てきてしまったようです。 悪さはしていなくても熊は熊、怖いですよね。 小学校では集団下校をしたり、高校のクラブ活動を中止したりしているそうです。 大人しく山に帰ってくれると良いけど・・・。
[8438] 念のため 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/13(木)
18:07:25
昨日だったかな、またパッチ当てをしたよ。 でも、次から次へと出てくるもんだな。
2003/11/13 01:07
[8437] 明日には 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/13(木)
17:52:53
昨日と今日はNBAで遅くなってしまった、でも明日はちゃんとカキコ出来ると思う・・・。 おやすみ
2003/11/12 24:53
[8436] おろろ〜ん 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/13(木)
16:47:36
今日も静かに家の中にいました。そうしたら、先ほどから、外していたシャッターを取り付け始め、付け終わったシャッターは閉めているんです。どんどん暗くなっています。あとは和室のシャッターが閉められたら、もう真っ暗です。急に電気を点けるのもどうかと思って、ひたすら暗闇の中、どうしたもんかと考え中です。
[8435] 残念! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/13(木)
10:59:19
私がカウンタを見た時は連番を越えた後でした。 残念〜!
朝から外が賑やかだと思っていたら・・・道路を挟んで向かい側の家を解体していました。 今は家の残骸を片付けています。 なくなってしまうと、どんな家が建っていたのか思い出せないものですね。 古い家だったのは確かだけど・・・・?
でも、古い無人の家があるよりは新しい家が建ってくれたほうが嬉しいですね。 店舗ができる程のスペースはなかったような気がするし・・・でも、隣の駐車場まで一緒に所有していたのなら、結構広いかも? 何となくワクワクしてしまいます!
[8434] おしいっ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/13(木)
08:56:13
今カウンターは「123455」です。あと1つで、連番です。
ただそれだけの書き込みでした。
[8433] 定期券 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/13(木)
00:03:50
我家には縁のない話ですね〜。 私は新日鐵に勤めていた時以来働いてないし、夫は徒歩かマイカー通勤。 この頃はJRや札幌の地下鉄の改札を通るだけでもドキドキだったりして・・・。
ハスカップは、函館でも全く見かけません。 ネットショッピングの冷凍のまま宅配されるハスカップで今のところ満足しています。 ちょっと高いけど・・・。
[8432] ICOCA 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/12(水) 23:17:41
表の掲示板で話題になっている ICOCA
を作っちゃいました。磁気カードだった定期券が IC
カードにバージョンアップです。JR
と地下鉄、二枚の定期券を使っているから、時々間違えて改札機に入れちゃって止められていたんです。ICOCA
は定期券入れの奥に入れておいても大丈夫なので、これで明日から間違うことはありません。やった〜。
[8431] ハスカップ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/12(水)
20:45:29
ハスカップは、こちらでは全く見ないです。あったら買ってもいいと思うのですが、もう少し頑張って全国的に有名になって欲しいなぁ。
今日は昨日よりは、ずっと暖かくて、外壁工事も進んでいるようです。外回りや階段にも全部ビニールを張っているのですが、ペンキがこぼれていて、靴底に付いてベタベタになってしまいました。あ〜もう〜って感じです。
[8430] 晴れ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/12(水) 15:54:28
今日は晴れているけど寒い! 室温は24〜26℃を保っていますが、湿度は洗濯物を室内干ししていても45%です。 乾燥していてお肌に悪そう・・・。 今まで以上に気合を入れてお手入れしなければ!!
我家の風邪予防策は『ハスカップ』なのかもしれません。 ビタミンCがレモンよりも多いそうです。 今でも毎日欠かさず食べてます。 夫の目の調子も、ブルーベリーを食べていた時よりは良いようですし、もうやめるわけにはいかない常備果物(?)になってしまいました。
[8429] 寒いよね 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/11(火)
23:45:44
雨は上がったのですが、寒いですね〜。今の室温は20〜21℃の間で、湿度は72%くらいあります。今日は風邪ひきさんに、みかんを買って来ました。この前も大家さんに貰って食べたのですが、この時期になると、みかんが美味しいですね。小粒なので2コづつ食べました。みんなもビタミンCを取って風邪予防して下さいね。
[8428] 冷たい雨 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/11(火)
22:54:24
函館でも夜になって雨が降り始めました。 全道的には雪の予報が多くなってきましたが、函館は辛うじて“雨”という感じです。 寒いですよ〜。 温度計を見ながらストーブを点けたり消したりして室温を調整していますが、消火するとあっという間に2、3℃下がってしまいます。 旭川は冬だと思って準備したほうが良いですよ。
[8427] 今日も 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/11(火)
22:38:39
今日も雨降りで寒い一日でした。少しずつコートを着ている人が増えてきましたが、着るとまだ暑いだろうな〜。なんと言っても、俺のコートは北海道で買った
”寒冷地仕様”
ですからね。風邪は少しずつですが回復に向かっているようです。今週中には治ることでしょう。
これだけ涼しくなれば次兄様も暑がらないと思いますよ。来日の予定はたちそうですか?
[8426] 今日も雨 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/11(火)
14:56:17
昨日と今日は、ずっと雨が降っています。暗いし寒いです。しかも2日間、雨で外壁工事は中止になっているので、17日までの予定も2日延長になると思います。こたつ布団も干したいのになぁ〜。
たあちゃん 猫達の予防注射だったんですね。痛かったのかなぁ。私も注射は嫌いです!外壁工事は、水洗いをしてから、メジ(?)の補強、ペンキ塗りをするだけで、暑さや寒さは変わらないと思います。
[8425] 予防注射 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/11(火)
05:25:25
午前中に猫達の予防注射に行って来た。 部屋に帰って来ても最初は、知らない所へ連れて行かれた恐怖心のせいか、一目散に隠れる。 でも大体10−15分位で落ち着いて勝手に出て来る。
昨日の掃除は、完璧に終了!(エライ) では、これからOFFICEです。
2003/11/10 12:25
[8424] う〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/10(月) 22:37:28
寒いよ〜ん。風邪のせいだけじゃなく、只今の室温は 20℃、湿度
76%(!)です。急に寒くなってしまいました。風邪は相変わらずです。鼻はグシュグシュ、ノドがヒリヒリ状態。早く良くなるように、今夜はニンニク、ニラたっぷりのラーメンにしました。
次兄様は久々にゆっくりと家のことができて良かったですね。動き回ってかえって疲れちゃったかな?
[8423] お疲れ様 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/10(月)
15:37:00
お休みの日の掃除や買い物、お疲れ様でした。 今頃はゆっくり飲んでいるのかな?
昨夜の我家は、結局、北海道の選挙結果が全て出るまで起きていました。 ・・・というより飲んで夜更ししていたって感じ。 今朝は眠くて大変でした。 いつもの当直時の家事もダラダラと片付けています。 そろそろエンジン掛けないと何もかも中途半端!
[8422] 掃除 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/10(月) 09:53:20
今のことろ予定通りかな・・・、午前中は仕事の電話もほとんどなかったのでゆっくり寝れた。 昼飯とビールを買いに出掛け、その後は掃除機をかけた! 2階・階段・下と完璧!! でも・・・、掃除機では無理な棚の隙間等は、見えなかった事にした。
ただいま休憩の意味でビールを2本目、この後は2ヶ所の洗面台にとりかかる予定!?
選挙の結果を「読売.COM」で大体見たけど岩倉さんはダメだったんだ・・・。
大阪の外壁工事の様子を見たけど、あれだけ大掛かりだと昼間部屋の中に居ても落ち着かないだろうな。 ところで、その工事であの夏の暑さが少しは涼しくなるの??
2003/11/09 16:53
[8421] 外壁工事 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/10(月)
00:41:01
何度もカキコしている外壁工事の写真に撮りました。Cyber
Brother's の 『アルバム』
に追加しておきましたので、ヒマな時にでもご覧下さい。・・・・・ね?虫かごの中で生活しているみたいでしょ?この中を業者さんが歩き回るからカーテンも開けられなくて、暗〜い生活を送っているわけです。俺は仕事で外にいるから我慢できるけど、元組長は大変だぁ。
--------------------------------------------------
訂正 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/10(月) 00:42:42
外壁工事の写真に
↓
外壁工事 ”を” 写真に
[8420] やれやれ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/10(月) 00:32:35
今になってもまだパソコンに向ってゴソゴソしている人がいます。 これから入浴なんですよ。 私はもう寝る準備万端なのに・・・明日の朝のことを考えるともう寝たい!
北海道の選挙結果は、興味ある部分は大方決まってしまったので、残りわずかは明日の朝刊で確認します。 当事者でも、関係者でもないけどやっぱり気になりますね。
おぉ! やっと夫が片付け始めました。 これから入浴後に「飲む!」なんて言わないでしょうね〜。
[8419] 大変 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/09(日) 23:33:05
選挙結果は大変なことになっていますね。天下がひっくり返る程ではないにせよ、全国区で有名な人が落選したり・・・。確かに今回の選挙は今までと違う雰囲気がありましたもんね〜。それにしても、自民党と民主党に話題が集中しちゃって、他の党は闘いづらかったでしょうね。
風邪は相変わらずです。鼻もグズグズ、ノドもヒリヒリ。でも、選挙結果が気になって、布団に入る気になれませしぇ〜ん。困った、困った。
[8418] 曇り 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/09(日) 16:06:37
今日は曇っていますが、昨日は晴れていたのでま〜るいお月様が出ていました。 日本では今回の皆既月食は見えないんでしたよね。 アメリカでは、せっかく見えるのに曇って見えなかったのは残念でした・・・。
それにしても・・・・夕飯はどうしましょう? どうしようもなく億劫です。 いつまでたってもお料理は好きになれません!!
[8417] 投票してきました 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/09(日)
15:59:47
大阪組は、投票に行って来ました。若いお姉ちゃん2人組も投票に来ていましたし、本当に投票率は前よりもいいかもしれないですね。
私の頭痛は随分と良くなりました。今回、たまたまノーシンホワイトが品切れだったので、違う薬を買っておいたのですが、効いている感じです。収さんは、夜中に畳の上で寝ていたので風邪が悪化しないかと思ったのですが、お酒と風邪薬を飲んでいたのでビクともせず、布団に引き戻すことも出来なかったんです。でも悪化はしていないようで良かったです。
浅野さんは退院できそうなんですか。15年前の公傷は覚えています。治ったと思ったケガでも、後々まで影響があるもんなんですね。
[8416] まだ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/09(日) 14:58:35
まだ家の中でゴロゴロしています。でも、そろそろ投票に行かなくちゃ。投票場の小学校はすぐ近所なんですが、その近場まで出かけるのに着替えたりしなくちゃいけないのが面倒で。
俺の風邪は症状変わらずって感じです。少しだけノドが痛くて鼻がグズグズ。でも、悪化はしてないみたいですね。
[8415] 月食は・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/09(日)
13:33:20
曇りだった・・・(残念!)。 晴れ間から見えた時にはもう終わっていた、それにLAでは、地平線の低い位置から始まったので、木や建物が邪魔になっていたようだ。
それぞれ投票へは行ったのかな? 大阪組は雨と頭痛で大変そうだな。
2003/11/08 20:33
[8414] ちょっと良くなりました 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/09(日) 11:26:09
昨日は早めに寝たので、今日はちょっと良くなり、今はズキズキという感じはなくなりました。まだ少〜し重い感じですが、ご飯を食べたら早めに薬を飲んでおこうと思っています。
大阪は雨が降っています。出かけるのは億劫ですが、投票には行かなくちゃね。午後から、傘をさして歩いて行こうと思ってます。
[8413] 実はまだ起きていたり・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/09(日) 01:32:18
元組長はダウンしていて布団に入っていますが、比較的元気(?)な俺はまだ起きていたりするのでした。薬が効いたのか、”酒”
が良かったのか、鼻も楽になった感じです。さっきまで寒気がしていたのに室温は今でも
26℃、湿度 68%です。それでも寒く感じるなんて、人間の体って不思議ですね。
こんにゃく・きのこ類・海藻を食べちゃいけないなんて、不思議ですね?繊維質がいけないんでしょうか?いずれにしても、退院できるんですから良かったじゃないですか。これで函館組さんも肩の荷が少しだけ軽くなったのじゃないですか?
[8412] 家計簿 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/09(日)
00:17:01
今日の買い物で、いつもの家計簿とカレンダー、なかなか見つけられない夫の手帳の三つ全てを見つけて購入する事ができました。 これで来年の準備ができます。 喪中はがきもぼちぼち来だしているし、年賀はがきの準備も必要ですね。 何かと気忙しい年末!らしくなってきました。
旭川の義弟は、なんと!明日退院だそうです。 まだおかゆを食べているそうで、食べてはいけないもの(こんにゃく・きのこ類・海藻など身体に良さそうなものなのに・・・)が色々あるけど、治療はおしまいだそうです。 「この次調子が悪くなったら手術しましょう」と言われたそうで、それがすぐかも知れないし、何年後かも知れないってことみたいです。 そもそも今回癒着した腸は、15年前の古傷(公傷)ですから、それからずっと爆弾を抱えていたようなものらしいのです。 まあ、とりあえずは一安心ということのようですね。
大阪組さん、お二人とも調子が悪そうですね。 明日は珍しく全員集合できそうだけど・・・ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。 お大事に!
[8411] ボロボロ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/08(土)
22:10:04
我家はボロボロです。俺は風邪をひいちゃったみたいで、鼻水に苦しめられています。別に具合は悪くないのですが、鼻がつまって口でしか息ができないから、なんだかボ〜っとしている有様。
元組長は久々の頭痛でダウン。たった今、布団に入りました。本人は大丈夫って言ってたけど、俺は今朝から嫌な予感はしてたんですよね〜。眠いのも確かなのでしょうが、変な生あくびを連発してましたから。
おーい!長兄様ー!。こんな時間に寝ていると、本当に寝なくちゃいけない時間に目が冴えてしいますよーー!起きてくださいねーーー!
[8410] 外出 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/08(土)
21:09:26
例によって我家には午前中はなかったので、午後からゴソゴソと動き回りました。 冬に向けてタイヤ交換したり(スタンドで!)、灯油を買ってきたり、スーパーのハシゴをしたり・・・。 夕食もラーメンを食べて来ました。 『北浜商店』へ行くはずが、曲がり角を間違えて、初めてのラーメン屋さん『麺工房』へ行ってみました。 変わった味で好みはあるでしょうけどまあまあ・・・かな? 精力的に行動してクタクタの夫はちょっと仮眠中です。 私はやっと買ってきたものを片付けたので、そろそろ起こそうとコーヒーをいれたけど・・・・起きてくれるかな?
[8409] お帰りなさいませ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/08(土)
16:07:23
おつかれ様でした。次兄様。
焼肉か〜。ぜんぜん食べてないや。特に我慢してストレスがたまる程ではありませんから、体が必要としていないのかもしれませんね。さすがに焼肉屋さんの前を通ると匂いでクラクラしますけど。
今日も外装工事をしているので窓もカーテンも開けられず、暗〜い生活を強いられています。今日の天気さえもわかりません。かと言って外出する用事もないし。あれ?静かになったから今日の作業は終ったのかな?
[8408] 突然の焼肉 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/08(土)
15:54:28
今日はOFFでもなく普通に仕事だったけど、夜は「焼肉」を食べて来た! うまかった!!
明日はOFFICEだけど、9日(SUN)はOFFにしてひさびさの掃除をするつもり(あくまでも予定です)。 10日の午前中は、猫達の病院(年に1度の予防注射)へ。
俺にしては珍しく3日先までの予定が組まれている!
姐御様、浅野さんの様態は大丈夫なのですか?
LAもそれなりに寒くなって来ているよ。 明日の満月には月食だったかな・・?
2003/11/07 22:54
[8407] なんだか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/07(金)
22:39:33
落ち着かなくて大変ですね〜姐御様。それでも、手術の確認を本人にしてみたり、すぐに退院の可能性もあるとのことですから、大病ではないと前向きに考えるのが宜しいのではないかと。
今日の大阪は ”夏日!” を記録しました。最高気温が 25℃を越えたということですね。昼間は
”暑い” くらいに感じましたもん。今現在でも室温 26℃、湿度
60%です。元組長は窓も開けられなくて
「暑かっただろーなー」
と思っていたら、ちゃっかり部屋を脱出して遊びに行っていたらしいです。
[8406] 二転三転・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/07(金)
19:49:47
旭川の義弟の病状、なんだか話が二転三転して状況が掴めません。 もしかしたら明後日に退院なんて話もあるそうです。 まともに食べていないはずなのに・・・どういうことなんでしょうね。
夫は寒〜〜い中出勤しました。 今日の道内は冷え込んでいて、旭川などあちらこちらで初雪が降ったそうです。 函館はまだだけど、明朝の最低気温は1℃とか・・・。 そろそろ冬タイヤに交換しなければ。
[8405] 寒いけど 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/07(金)
14:07:35
今日も寒いけど体調は復活! 夫は夜のお仕事もあるのでお昼寝中です。
旭川の義弟は、その後点滴で経過を見ていたようですが、状態はあまり好転せず、手術する事になるかもしれません。 本人にお医者様から「どうしますか?」と聞かれているようなのですが、聞かれても困りますよね。 週末に妹が旭川へ行ったら、もう少し今後のことが具体的にわかる・・・かも?
お見舞い“も”あるし、旭川に行けると良いんですけどね〜。
[8404] ペンキ塗り? 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/07(金)
13:38:32
昨日はシャッターを取り外したり、外壁の水洗いしていたので、煩かったのですが、今日は昨日よりは静かです。ゴロゴロとペンキを塗っている音がするだけです。そうなると、かえって息をひそめてしまいます。今日は天気も良く暖かいので、そろそろ買い物に行ってきま〜す!
姐御様 今日は寒気などしていませんか?昨夜の天気予報で函館の気温は5℃と言ってましたね。大阪は何と24〜25℃なんですよ。暑くて布団けどばして寝てました。
[8403] あらっ! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/07(金)
00:02:21
大阪組さん ありがとうございます。 キリ番だったんですね。
寒い寒い・・・これって寒気? なんだかゾクゾクしています。 頭も痛いし(いつもと違ってボーっと頭の中心が熱い感じの痛み)、なんだか調子が悪いのでもう寝ます。
明朝には復活してみせます!! おやすみなさい。
[8402] やっぱり寒くない・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/06(木) 22:55:43
今日も暖かな一日でした。予報によると、あすの最高気温は
24℃で、10月中旬なみだそうです。本当にどうしちゃったんでしょうね?
我家は外壁工事のために足場が組まれて、その外側にネットまで張られたものだから、虫かごの中で生活しているみたいです。窓からも外がよく見えないし、変な感じ。
キリ番おめでとうございます!姐御様。次兄様は気付いていなかったのかな?それとも譲ってくれたのかな?
[8401] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/06(木) 20:19:52
姐御様 キリ番おめでとうございます!
ポケット家計簿は、やっと見つけたので買ってしまいました。今年は、中途半端で気が付いた時だけ書いてましたが、来年はがんばるぞ〜!
[8400] 我家も! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/06(木)
16:16:28
予定が立たないのは我家(夫)も一緒です。 のっぴきならない用事があれば、それに合わせて何とか調整するのだろうけど・・・。 札幌や伊達へも行けなくて、行った時にしようと思っていることが段々増えてしまっています。 こうなると、行けたら行けたでヘトヘトになってしまうんですよね〜。
いつの間にかお向かいのリフォームは終わったようです。 裏の新築はまだ続いているけど、かなり静かになりました。 窓もカーテンも開けても大丈夫だけど・・・・寒い。 室温23℃か・・・私って寒がりだったかな?
お買い物日記に反応して・・・
そろそろ手帳(夫用)、家計簿(私用)、カレンダーを購入する季節ですね。 早く買って、すぐ使い始められるように準備しないとね。 私は来年もプチ家計簿を使う予定です。 お揃いですね!
[8399] 予定・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/06(木)
15:23:19
メチャクチャ忙しい訳ではないのに・・・、なかなか日本行きの予定をたてれない?! それでちょっとイライラ気味!!
元組長へ、北の国からの再放送は「時代」をヨロシク。 じつはあのVIDEOがなくなってしまった・・・、マジで最後にだれに渡したかの記憶がナイ! きっと2000−2001年頃だったかな? いつものメンツ以外の誰かだった・・・。
2003/11/05 22:23
[8398] 落ち着かない 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/06(木)
13:21:52
今日から、外壁の工事が始まりました。窓のすぐ外で作業をしているかと思うと、落ち着きません。屋根の上を歩いたり、シャッターを外すためにドンドンガンガン、何をやっているのか覗くことも出来ないのですが、うるさいです。これで天気が良ければ、ブラブラとスーパーにでも行こうという気にもなるのですが、曇っているので考え中です。
[8397] 寒くない・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/05(水)
23:18:02
今年はどうしたのか、ぜんぜん寒くなりません。昼間は日が照ってポカポカで、只今の室温も
24℃、湿度 66%です。それでも大阪のことだから、急激に寒くなるんでしょうけどね。シャワーを浴びた後も
T
シャツだけで、ゴロゴロしてました。今は湯冷めするといけないので上を着ましたが。
「味噌煮込みうどん」
か〜。暑苦しいことはないですけど、大阪じゃまだ早いですね〜。次兄様も今年は来る時期が遅くなって良かったかもしれません。例年どおりだと
「あつい、あつい!」 ってなってましたよ。きっと。
[8396] 寒い・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/05(水)
14:56:07
函館はまだ雪は降っていないけど寒〜〜〜い! トイレのパネルヒーターや居間のファンヒーターの登場もそう遠くはないでしょう。 鍋物もピッタリの季節・・・ということで、今日の夕飯は「味噌煮込みうどん」の予定です。 寒くないところにいる人には暑苦しい話題ですね。
[8395] 北の国から 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/05(水)
09:37:34
たあちゃん 「北の国から」の再放送が12月16〜20日にあるそうです。「’95秘密」「’98時代」「2002遺言」を5日連続で放送するようですが、録画してほしいものがあったら教えて下さい。それと「俺たちの旅」の30年後を想定したドラマもあるようです。これも見たいですか?
[8394] 洗剤 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/04(火)
23:38:53
姐御様も、グリーン・ウォッシュを使ってみたんですね。そうですか、ボールドよりは良い感じなんですね。お買物日記にも書いたのですが、香りがないんですよね〜。でも部屋干ししてもニオイは付かなかったです。あとは値段ですよね。この辺りではグリーン・ウォッシュはいくらで売っているのか、今度調べてみます。それほど高くないようであれば、柔軟剤をいつもの半分で仕上げるというのもいいかも。今日、ニッサン石鹸から、サンプルはどうでしたか?というメールが届いていました。これも運が良ければ詰め合わせが当たるようです。
[8393] 歯医者 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/04(火)
22:56:22
今日も歯医者に行ってきました。結局、腫れの原因は不明なままですが、痛みもなくなったので、このまま様子をみることになりました。今は、腫れていたところを押すと、その部分だけ痛いくらいなものです。このまま治るんならそれでいいや。
日曜日にたくさん歩いたのが良かったのか、今日は体操していても楽。適度に体がほぐれている感じです。最近は
「歩きなさい」
って良く聞くけど、やっぱり歩くのは体に良いのかな〜。
[8392] 洗濯 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/04(火) 22:22:01
今日、グリーンウォッシュを使って洗濯をしました。 ボールドよりは良いけど、どうしてもゴワゴワ感はありますね。 改めて柔軟剤は効果があるものなんだなぁ〜と感心しちゃったりして・・・。 柔軟剤入りの洗剤がもっと一般的になって、どんどん特売するようにでもなったら購入するようになるかも知れないけど、今のところは特売の洗剤と特売の柔軟剤をセットで使うほうが値段が安いんじゃないかな〜? 当分は今までどおりということで・・・・・。
今日はぐ〜んと寒くなりました。 昨日が暖かすぎたから余計に寒く感じます。 室温24℃でストーブを点けようとしています。 う〜ん、もう少し我慢しよう。
[8391] 今日はポカポカ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/04(火)
15:45:08
今日は天気もよく、ポカポカです!でも・・・外では足場の組み立てが始まり、カーテンも窓も閉めたままです。作業は8時半〜5時半と聞いていたのですが、今朝は10時頃から始まり今はし〜んとしているので、今日の作業は終ったかもしれないです。何となく息をひそめてジッとしていたのですが、これから買い物に行ってきま〜す。
[8390] 今日はジメジメ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/03(月) 17:35:58
朝から降り続いている雨は、この時間になっても止んでいません。時々強く振ったりしています。湿度も
69%と高めでジメジメです。今、函館組さんから送ってもらったビデオも観ちゃいました。今日は朝からゴロゴロしてばかりだから、体がパキパキいってます。昨日、久々に歩いたのと、体操もしたから、それが原因で痛いだけなのかもしれませんが。
[8389] 今日もポカポカ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/03(月)
17:19:52
今日は、北海道のあちらこちらで20℃を越えるポカポカ陽気の一日でした。 函館も一時雨は降りましたが、すぐ晴れて気持ちの良い祝日でした。 室温だと27℃、湿度53%と、大阪に負けないでしょ。 ところが明日は一転、寒気が入って急に冷え込むそうです。 明日の最高気温は一桁、道央から道北は雪の予報です。 旭川もとうとう雪になりそうですよ〜。
うちも勤務予定の追加お願いします。
7日:非番勤務
まだこれは10日までの予定だそうです。 その先は分かり次第お願いします。
[8388] おめでとう/ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/03(月) 16:46:05
元組長、GET おめでとう。 それも連続だったのか・・!
8382収君、追加ありがとう・・・・、でも祝日もヨロシク。
本当に今月行けるのかな?? ちょこちょこツアーも来るし、もう少し考えてみる。
2003/11/02 23:46
[8387] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/03(月) 13:48:54
函館組さん ありがとうございます。2回連続でゲットしてしまいました。実は、今回も全く気が付いてなかったんです・・・・。
今日は朝から雨が降って涼しいです。気温は26℃くらいあるけど、湿度はもうすぐ70%です。今日は雨ですが、阪神のパレードが大阪(午前)と神戸(午後)であるんです。テレビの中継を見ていると、すごい人で〜す。
[8386] わーい 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/03(月)
01:27:40
今日の掲示板は全員集合でカラフルですね〜。
長兄様
動画は乱数ですので、いつも内容が異なるようにしています。前回の
「たたいてかぶって・・・」
でも乱数を使っていますから、俺としては少し飽きてきちゃいました。・・・で、次回作は乱数無しのパターンに戻っています。元組長の気分で表示する動画を決めているので、いつになったら公開するのか分かりませんが・・・。
明日も休みだからといって、夜更かししている大阪組なのでした。
[8385] 苫小牧の件 投稿者:かつのり 投稿日:2003/11/03(月)
00:32:49
たあへ
やはり、9日の投票日前は忙しいと思うなぁ!
岩倉さんの応援や聖子さんの関係でせいかちゃんの面倒をみているかも知れないしね。
きょうこへ
おめでとう〜\(^_^)/
おさむくんへ
動画は、つい見続けてしまったよ(^_^)b
[8384] キラキラ番! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/02(日)
23:50:40
[8383] きょうこ様 キラキラ番だ〜! おめでとうございます。
今日はポカポカ暖かい一日でした・・・おでんを作ったのに・・・結局ガスで煮込むことになってしまって、作った甲斐がない(?)それに、おかずにならないだろうと他にあれこれ準備して、いつもと変わらない炊事時間。 なんかとっても損した気分です。
[8383] う〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/02(日)
21:52:29
今日は沢山歩いたので、ちょっと疲れました。晩御飯のグラタンもぺロっと食べてしまい、少し物足りないくらいでした。
たあちゃんも忙しそうで、決められそうですか?確かに選挙前となると、1週間しかないですね。大丈夫かな?
[8382] わー! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/02(日)
18:00:21
外出している間に書き込みがいっぱいだ〜!
8376 依頼分を追加しました。こんなに予定がいっぱいで、来日の予定はたつんですか?日本での予定は、最初に北海道にしてはいかがでしょう?深い理由はありませんが、北海道から大阪に移動して、少し疲れを取ってからアメリカに向かうほうが楽かな?と思ったりしたもので。
8377
で指摘のあった雑感を修正しました。いつもすみませんね〜。どうして自分で読み返しても気付かないんだろ?予定通りに牡蠣を買って来たので今夜はグラタンです。あ〜二時間以上も歩き回ったからお腹がすいた〜!
[8381] 一瞬 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/02(日) 16:06:25
目覚めたので聞いてみたら「忙しいと思うな〜、家にいるかどうか・・・」ということでした。 そしてまた寝てしまったので、ちゃんと覚醒して答えてたかどうかは定かではありませんが・・・。
札幌で人間ドックというのは考えてないですよね? JRタワーにも病院があって、迷子にならずに行けそうだけど、ちょっと高級そうでした。
[8380] 寝かせておいてください 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/02(日) 15:55:50
姐御様、まだ具体的な日程は分からないので、兄貴がお目覚めになってからでいいです。 旭川へも行くつもりで考えているし、大阪で人間ドックも行きたい。
最初に北海道か大阪にするかを考え中!!
2003/11/01 22:55
[8379] 急な話 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/02(日)
15:41:29
選挙前といったらもう今週の話ですね。 夫が起きたら、すぐ話してみるけど・・・起こしたほうが良いですか? 旭川へ行くのは取りやめですか?
[8378] ほぼ鎮火・・+α 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/02(日)
15:31:05
昨日は天の恵みの雨で、山火事もかなり治まったようだ! でもまだ一部では燃え続けている。 確かに、煙や灰がすごかったけど、1日中OFFICEの中での仕事なので、目や喉までの影響はなかった。
「カラカミ観光」のCMは、確か1−2ヶ月前のVIDEOで観たよ。 その時はまったく違和感がなかったけど、言われてみたら大阪の番組だった!
函館組へ質問、9日の選挙前に苫小牧へ行くのはどうかな? 睦叔母さんは忙しいかな?
2003/11/01 22:31
[8377] すやすや・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/02(日)
15:20:53
夫は(珍しく静かに)お昼寝中です。 選挙で人員が取られ、いつもの事だけどボロボロになって帰宅します。 多分お目覚めは夕飯頃でしょう・・・。
昨日もう少し元気だったら、今日の昼食用にグラタンを作ろうかと思っていました。 何日か前から、そろそろ作ろうと思っていたんですよ〜。 私は牡蠣がダメなのでささみのマカロニグラタンですが、“グラタン”の文字を見てビックリ! 夫に「しばらく食べてないな〜」と言われちゃいそう。
今日、グリーンウォッシュのサンプルが届きました。 次当直の洗濯日(4日)に試したいと思います。
忘れるところだった・・・。 雑感の一番最後は脱字かな?
気したりしているのであった。 → “に”が抜けているのかな。
[8376] 遅くなった依頼・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/11/02(日)
14:40:04
今月(11月)のNBAスケジュースをお願いします。
2日【L】・11日【C】・12日【L】・14日【L】・15日【C】・16日【L】・
21日【L】・23日【L】・24日【C】・26日【L】・27日【C】・
28日【L】・29日【C】・30日【L】
今月の祝日は、27・28日です。
以上をヨロシク。
2003/11/01 21:40
[8375] おっかいもの 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/02(日)
13:58:49
天気が悪く、霧雨が降っているみたいですが、買い物にでかけてこようと思います。牡蠣の季節だから今夜はグラタンの予定です。生はちょっと自信がないから・・・。でも、加熱さえすれば、もう大丈夫!運動がてら、自転車はやめて歩いて行って来ます。
[8374] 動画の新作 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/01(土)
23:15:57
さっきUPした動画は、また新作です。今回もランダム表示ですが、一応終わりがあるので、時間があれば最後まで見てね。短い時はすぐ終るけど、長〜い時は10分くらいずっと走り回っています。見ていると、おしい〜っとか、頑張れ〜とか応援したくなっちゃいますよ。
[8373] カラカミ〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/01(土)
22:34:02
いまだにその名前を聞くとドキッとします。 直接的なお付き合いの期間は短かったけど、強烈でしたから。 その当時「この先、全国展開していく・・・」と話していたとおり、いつの間にかあちらこちらに進出していますね。 しみじみ・・・お付き合いがなくなって気が楽です。 あぁ・・・・かすかにつながりが残っていました。 小笠原ご夫妻がご健在でした。 もう何年も年賀はがきだけのお付き合いですが・・・。
[8372] おでんか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/01(土)
22:16:08
食べたいな〜。おでん。でも、まだ暑いですね。今月の末になると鍋もおでんも美味しく食べられる気温になることでしょう。なにせ、この時間になっても窓を少し開けて、上は
T シャツ一枚ですからね〜。それでも室温は下がって、現在
27℃、湿度は 61%くらいです。
こちらのローカル CM で和歌山にあるホテルが
『カラカミ観光』
ってなっていたので、「あのカラカミか?」
と思いつつネットで調べたら、やっぱり ”あの”
カラカミでした。妙に懐かしいのと、カラカミが北海道だけじゃなく、こっちにまで進出しているのに驚いたりしていたのでした。
[8371] カレー三昧 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/01(土)
21:49:02
うちは、金曜日が会社だったので、木曜日にカレーを作り、木・金と2日連続でカレー。そして今晩はカレースパゲティでした。もう少しだけ残っているので、明日のお昼はカレーうどんの予定です。久しぶりにカレー三昧です。具は鶏のササミと名寄のじゃがいも、スーパーで買った北海道産の人参、玉ねぎで普通のカレーです。おでんも美味しそう〜。
[8370] 明日はおでん! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/11/01(土) 21:19:18
今度は普通のおでんを作っています。 ストーブを点けている時間が長くなると、なんだかもったいなくて、煮込み系の料理を作らなければと焦ってしまいます。 だしを取ったり、大根を下茹でしたり、ゆで卵を作ったり・・・なかなか“おでん”にならないけど、明日の夕方までに出来上がれば良いのでのんびり作ろうと思います。 でも、これもおかずにはならないですよね・・・・。
我家では、冬の料理がどんどん登場してきているのに30℃ですか・・・。 冷たいビールを美味しく飲みたいとストーブを点けている人もいるのに。 お昼寝の寝相が良くて、何も掛けない人のためにストーブを点けて部屋ごと暖めている家庭もあるのに・・・? 同じ日本なのにスゴイ差ですよね。
[8369] 暑い・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/11/01(土)
17:29:19
昼寝をしていたら、汗だくになってしまいました。そうか、今日は30℃もあったんだ・・・。暑いはずですね。
来週の4日から、ここの建物の外壁塗りの作業が始まるのですが、2週間は足場も組んでいるので、窓もカーテンも開けられないようです。洗濯物も干せないし、ちょっと憂鬱です。
[8368] あぢぢ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/11/01(土)
15:58:38
日の光がサンサンと差し込んで、室温は
30℃もあります。それでも湿度が 55%なので、嫌な暑さではありませんが・・・。そんな中、元組長はお布団に入ってスカーっと昼寝中です。暑くないのかな〜?
[8367] う〜ん2 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/31(金)
23:04:53
NHK(BS)のニュースで山火事の話題がありました。低気圧が近づいて少し雨が降ったのと、湿度が上昇したので沈静化に向かっているようですね。衛星写真も出ていましたが、LA
上空は煙で白くなっていました。次兄様は大丈夫ですか?目やノドが痛くありませんか?
とりあえずは明日から三連休だ〜!今週は歯が痛くて眠れなかったり、血液検査の結果でコレステロール値が
250 で医者から NG
を言い渡されたりでヘロヘロ状態だから、ゆっくりしよう!・・・と、思ったんですが、「サイクリングでも歩くのでも良いから運動しなさい」
って医者に言われちゃいました。いつもは自転車で買い物に付き合うけど、今週は歩いて行こうかな〜?
[8366] う〜ん 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/31(金)
16:48:26
さすがスケールが大きな話ですよね。 仕事上の影響がそれほどないのが救いですね。 ニュースでマスクをした人が大勢いたようだけど、生活上は影響あるのかな? 火事が一週間以上も続くなんてうんざりですね〜。
[8365] 1.3倍 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/31(金)
14:30:33
こちらの山火事は、もうそれほど仕事上に影響はないけど・・・、大きく分けると今7ヶ所で燃えている。 今までに焼失した合計面積は、東京都の約1.3倍になるそうです。 (もうNEWSで知っていたかな??)
2003/10/30 21:30
[8364] ふっかつ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/30(木)
22:49:27
今の時間になって、歯の痛みは、かなり治まってきました。92%ほど改善された感じです。あと
8%で完全復活かな?
昨日はお礼を忘れていましたが、ホンコンやきそば等々、ありがとうございました。やっぱり緩衝材としての珍味が最高でしたね。明日には歯の痛みが消え去っていることでしょうから、存分に楽しませていただきたいと思います。
[8363] 順番 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/30(木) 20:56:19
切手>珍味>ホンコンやきそば>ビデオテープ
なんと、一番の目的のテープが最下位! 切手と珍味はいい勝負だけど、あとは安物ですね〜。 ホンコンやきそばはセール物で安かったけど賞味期限が短いです。 お早めにお食べください。 三回忌で北海道に来た時にお持ち帰りできるから、お得だと思っていたけど、送料を考えるとあまり安くないんですよね〜。 日中、あれこれ計算して「ネットで買ったほうが安い!」と、ショックを受けてました。
[8362] オーロラ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/30(木)
17:49:38
私もテレビで見ました。何でも太陽の爆発(?)の影響だとか・・・。詳しいことは収さんにおまかせします。
ホンコンやきそばは、ネットで買う時は東京からの方が安いんです。それなのに、沢山送ってもらってありがとうございます。今回は食べられる緩衝材(珍味)が一番高かったかもしれないですね。
[8361] オーロラ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/30(木)
13:35:20
テレビニュースでも流れていたので知っているかも知れませんが・・・
昨夜は、北海道の一部(名寄辺り)でオーロラが肉眼でも見えたそうです。 今夜も天候に恵まれれば全道で観測できるかも?とのことなので、ちょっと期待・・・・でも、函館は北海道の端っこですものね〜。
2、3日前から無性に『味噌おでん』が食べたくなり、午前中に味噌だれを作りました。 でも、これっておかずにならないよね〜。 困ったな。 夕飯の献立どうしよう???
食べ物つながりで・・・
“楽天”を見ていて『ホンコンやきそば』を見つけました。 もうご存知かもしれないけど、一応お知らせしますね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-sbfoods/
これって、送料が安いですよね。 個人では一箱を送るのに宅配便より安い郵パックでも1,180円で送れるかどうか・・・?
------------------------------------------------------------
アドレス 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/30(木) 13:38:21
こっちのほうが良いかな。
http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151384/151669/
[8360] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/30(木) 11:14:56
姐御様 気が付けば【120000】を突破していました。ありがとうございます!
「腸閉塞」って、お腹が痛い!痛い!の激痛という印象があります。いずれにしろ、病名がはっきりしないと落ち着きませんね・・・。
[8359] すご〜い! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/30(木)
08:44:30
カウンタ【120000】突破してる〜。 おめでとう!!
ペーパームーンのカウンタももうすぐ【1000】ですね。
さて、広行さんのことですが、今日明日の検査で病名がはっきりするとは思うのですが・・・今のところさっぱり判らないのです。 もしかしたら「腸閉塞」かも?と言われているそうです。 それと関係あるのかないのか、今年の健康診断で再検査と出て、再検査しても異常ありで、「お酒は控えるように、油分も摂り過ぎないように・・・」と言われて、気を付けていたらしいけど・・・・?
とにかく、連絡待ちの状態です。
[8358] ありゃ〜 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/29(水)
23:54:17
浅野さん、どうしたんでしょう?絶食ということは、胃腸など内臓系なんでしょうか。手術となったら大変ですね。
歯痛さんは薬が効いたみたいで、今のところは痛みが治まったみたいです。さし歯の根元らしいので虫歯という訳でもないし、こちらも原因不明ですが、浅野さんに比べたら・・・。大阪組のパターンとしては、収さんが歯医者へ行くと、しばらくして私も歯医者へ通うとはめになる事が多いので気をつけなくちゃ。
[8357] あらら・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/29(水)
23:43:09
痛そうですね〜。 私は歯痛の時は我慢するのがイヤなので、しつこいくらいに痛み止めを飲みます。 たま〜のことだから良いのだと勝手に決めちゃってます。 鎮痛剤は早めに飲んだほうが楽ですよ・・・なんて。
それにしても、どうしちゃったのでしょう? 今日、旭川の義弟も入院したと連絡がきました。 まだ検査結果が出ていないので詳しい事は分からないのですが、今のところ、10日以上の絶食だとか、手術だとかの治療が必要になるかもしれないと言われているそうです。 それに比べりゃ・・・歯痛はかわいいものですよ。 本人は辛いでしょうけど・・・・。
[8356] ふえ〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/29(水)
23:26:29
歯が痛いよ〜ん。何度も抜けては入れ直している
”さし歯”
の根元が変な風に腫れてズキズキです。小さい腫れが二箇所ほど・・・。さし歯を一回はずして、レントゲン撮影して、結局は
「ようすを見ましょう」
ということになり、セメントで固められてしまいました。麻酔注射は二箇所にされるし・・・。今は少し楽になりましたが、薬が切れて夜中に痛くなったらやだな〜。
[8355] ありがとう 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/29(水)
13:49:18
勤務予定の追加ありがとうございます。 まだ、勤務の追加や変更があると思いますが、その時は宜しくお願いします。
昨日は、外がポカポカ暖かかったこともあって、結局すぐそこのダイエーまで買い物に行きました。 いつもの店内は従業員のほうが多いくらいなのに、昨日はさすがにお客さんで一杯でした。 今日は、雨でお天気が悪いから買い物の予定はなかったのですが、先程からビックリするくらいの良いお天気になり・・・う〜ん、どうしよう? トイレットペーパー(12ロール)198円に心惹かれるぅ〜。 なんて思っていたら、急に黒い雲が出てきて雨がザァーッ。 やぱり家で大人しくしていたほうが良さそうです。
荷物が無事届いて良かった〜。 食べられるクッション材、なかなかでしょ!
[8354] 届きました! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/29(水)
13:42:16
姐御様
お昼過ぎに荷物が届きました。ありがとうございます!
ビデオテープ、ホンコン焼きそば、そしてお酒のお供になりそうな物まで入れていただて、ありがとうございます。今度の週末は連休なので、ゆっくり観て、味わいたいと思います。
[8353] メキシコまで 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/28(火)
23:20:49
今日はニュースで山火事の様子を見ました。メキシコまで広がっているそうで大変ですね。シュワちゃんもコメントしていましたが、まだ州知事になった訳ではないんですね。選挙が終ったので、もう州知事になったんだとばかり思っていました。
姐御様 11月の勤務予定を追加しました。もう11月、早いですね〜。
[8352] 大変 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/28(火) 23:00:50
カリフォルニアの山火事は大変なことになっていますね。次兄様の家と近くはないとのことで、安心しましたが、空港が混乱しているのも困りましたね。ツアーの予定とかも狂っちゃうんでしょうから次兄様も忙しいのかな?
今日の大阪は暖かく、現在の室温 25℃、湿度 66%です。それでも秋らしく、外ではコオロギがコロコロ鳴いてます。
[8351] 11月の勤務予定 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/28(火) 14:43:37
11月の勤務予定です。
1日:当直 2日:非番 3日:労休 4日:当直 5日:非番
6日:当直 7日:非番 8・9日:労休 10日:当直 11日:非番
12日:日勤 13日:当直 14日:非番 15日:労休 16日:当直
17日:非番 18日:労休 19日:当直 20日:非番 21日:労休
22日:当直 23日:非番 24日:労休 25日:当直 26日:非番
27日:労休 28日:当直 29日:非番 30日:労休
[8350] 煙の規模 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/28(火)
14:14:08
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=615299
LAの位置は、上から2個目の赤い所(山火事の場所)から煙が左斜め下に流れていて、海にあたり小さくて読めない黄色い字が書いてる辺りです。 この写真の大きさの比較は、関東平野の3倍位だと思う。
2003/10/27 21:14
[8349] 火事 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/28(火)
13:34:28
もしかしたらニュースでやっていたのかもしれませんが、このところスポーツニュースばかりに気をとられていて、知りませんでした。私だけかもしれませんが・・・。
今日は午前中は良い天気だったので、またまた洗濯をしました。でも少し曇ってきたので、干したまま出かけて大丈夫かな。今日はそれほどの激安品はないけど、イズミヤのポイント5倍を目当てに買い物に行こうと思っています。
たあちゃん キツツキ番ゲットしました。ありがとう〜!
[8348] 火事 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/28(火) 13:22:05
凄い規模の山火事のようですね。 新聞にはあまり記事が載ってないけど、テレビのニュースで連日放送されています。 影響があるのかな?と思ってました。 早く鎮火すると良いですね・・・。
今朝の朝刊には、珍しく5軒のスーパーのチラシが入ってました。 「ダイエー優勝セール」が3軒、「阪神感動をありがとうセール」が2軒でした。 でも、期待していた程のセールでもなく、ちょっと醒めた感じ・・・。 ダイエー(福岡)も阪神(大阪)も北海道から遠いですものね。 我家が買い物へ行くかどうかは・・・微妙なところです。
[8347] 山火事 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/28(火)
02:32:36
2−3日前からNEWSになっている、LA周辺の山火事。 家やOFFICEの、近くと言うわけではないので大丈夫だけど・・・。 数ヶ所の山火事からの大量の「煙」、まるで曇り空で霧が出ているような状態! その為、空港への発着が『大混乱』、昨日は日本からの3−4便が着けずにサンフラン止まり。 その便が来ないから出発便もキャンセル! まだまだこの影響が続きそうみたい・・・・・・。
元組長、GET おめでとう。 阪神は負けてしまったか・・。
2003/10/27 09:32
[8346] あらまあ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/27(月)
23:40:59
ダイエーが優勝したんですね。 優勝セールあるのかな? 野球の事に触れているチラシが一枚もないって・・・北海道は盛り上がってないのかしら? 普段はあまり入る事のない朝刊のチラシに期待しようっと!
夫は、非番の今夜も予定通り仕事に出ています。 ・・・・そっか、明日の朝刊を我家で見るのは昼頃になる可能性があるんだ〜。 買い物に出かけられるかな?
そうそう、定形外郵便物として『例のもの』郵送しました。 他にも送る荷物があったりして、夫が郵便局へ持って行ってくれました。 ちゃんと定形外郵便物で、あらかじめ貼っておいた切手も合っていたそうです。 良かった。 これで多分30日には届くよね??
[8345] え〜ん 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/27(月)
22:57:10
日本シリーズはダイエーの勝利でしたね。阪神の地元の商店街では、来年に向けたV2までマジック140の看板が出たそうです。私も元気出して、明日は「タイガース感動をありがとうセール」に行ってきま〜す。近くのスーパーだけどね!
[8344] う〜ん 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/27(月)
22:20:31
『にがり』
は何だか良さそうですね。整腸作用があって、摂り過ぎちゃいけないってことは、俺が摂取すると下痢になっちゃうのかな?昨日、今日とお腹の調子が良くないし、普段から胃腸は丈夫な方じゃないですからね〜。
[8343] にがり 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/27(月)
18:00:57
姐御様は、にがりを使っていたんですね。今日はスーパーで、ちょっと見て来ました。日本シリーズが終った翌日に使える(阪神が勝っても負けても)、5%引きのクーポンがあるので、明日買おうと思って下見してきました。
昨日、郵便受けに洗剤のサンプルが届いていたので、今日使ってみました。柔軟材を使わずに洗濯してみたけど、タオルは少しゴワゴワしますね。それと香りが全くないので、ちょっと物足りない気がします。タオルはやっぱり少し香りがあった方が、洗濯しました〜っていう気になります。
[8342] にがり 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/27(月)
15:18:30
実はもう使っていたりして・・・。 「はなまる」は見なかったので、色々な利用の仕方は分からないのですが、マグネシウムが豊富な事は、以前何かのテレビ番組を見て知っていました。 で、私はご飯を炊く時に利用しています。 新米には入れて良いものかどうか悩むところですが、ちょっと古くなったお米を炊く時には、にがりを入れると美味しくなると聞いたので、それ以来「無洗米+にがり」のご飯です。 なかなか美味しいですよ。
あと、まだ試した事はないけど、にがりをお風呂の湯船に入れると良いそうですね。 効能は忘れちゃったけど・・・。
[8341] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/27(月) 13:57:42
姐御様 ありがとうございます。実は全く気が付いていなくて、収さんの書き込みの後に、キツツキ番だったことに気が付きました。頭痛も治ったようで良かったですね。
今朝の「はなまる」の特集は「にがり」だったのですが、見ましたか?「にがり」はマグネシウムが豊富なんだそうです。ダイエットにいいと聞いていたけど、それ以外にも料理に使うと味がまろやかになるとか、煮くずれしないとか言ってました。ただ整腸作用もあるので、取り過ぎないようにとの事らしいです。今度買ってみようかなぁと思っています。
[8340] 快晴・快調 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/26(日) 23:11:49
今日はお天気が良かったけど寒い一日でした。 頭痛も昨日の痛みがウソのようにすっかり治りました。 お天気が良いと寒いんですよね〜。 今日は時々ストーブを消すという感じでした。 思い出してホットクッションも出して使い始め、すっかり冬のような生活です。
[8338] きょうこ様 キツツキ番おめでとうございます。 私も、頭痛の頻度は信じられないくらい減っています。 薬も効きが良くなったようで、たとえ頭痛になっても気が楽だったりして。
[8339] あ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/26(日)
23:02:21
休みが終っちゃった。相変わらずゴロゴロしたまま過ぎていきました。姐御様の頭痛の具合はいかがでしょう?元組長にしても、毎度のことながら大変ですね。
[8338] ホンコン焼きそば 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/26(日)
22:08:08
今日のお昼はホンコン焼きそばを食べました。賞味期限ギリギリでしたが味は変わっていなくて、美味しかったです。
たあちゃん ホンコン焼きそばのHPは、ずっと復活していないんです。以前のURLにお知らせが載っているのですが、復活の時期は未定のようです。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1589/
[8337] そろそろ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/26(日)
17:19:50
次兄様は寝ちゃいましたかね。我家もビデオの消化に勤しんでいました。念のために撮っておいた特番など、面白いか確認のために観始めたのですが、結局は最後まで観ちゃいました。あとは体操して、これからは順番に入浴の時間です。
[8336] 完了 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/26(日) 15:38:33
各時計の時間(標準時間へ)の変更終了! と、言っても4個(壁かけ2・目覚まし2)と腕時計2個だけ。 携帯とケーブルTVの時間は、自動的に変わる。 VIDEOはタイマー録画を、まったくしないから正確な表示ではないし、TV本体は時間の表示をセットしていな。
気分的にも「標準時間モード」にしているので、もう少しVIDEOでも見ようかな・・・・。 明日は午後出だし。
姐御様、頭痛の方は大丈夫ですか?
函館組は、これから阪神の応援準備かな??
・・・・・、ヤンキーズは負けてしまった!
ところで、「ホンコン焼きそば」のHPがまた開けなくなっているよ?!
2003/10/25 23:38(ここはまだサマータイムでの表示です)
[8335] お大事に。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/25(土)
21:48:40
函館は天気が悪そうですね。姐御様は、強烈な頭痛だそうで、大丈夫ですか?お天気も関係あるのでしょうか。私の頭痛は天気とは関係なさそうですが、食欲がなくなり空腹では薬も飲めないので困ります。それでも最近は頻度が減ったような気がします。姐御様 お大事に。
[8334] 雷・雨・雹 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/25(土)
20:46:58
3時頃から函館は凄い天気でした。 晴れていたのが急に暗くなったと思ったら雷がゴロゴロ。 かと思うとどしゃ降りの雨・・・。 しまいには雹まで降ってきて・・・また晴れて・・・。 うるさかった〜。 今も雨が降ったり止んだりしています。
この天気の影響かどうか、久し振りに強烈な頭痛になってしまいました。 今は薬が効いてある程度復活していますが、先程まで動けずにいました。 というわけで(言い訳!)夕食の準備が出来ずに夕飯はスーパーの生寿司になってしまいました。
[8333] わぉ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/25(土) 17:00:12
独り言を修正しました。いつもいつもありがとうございます。
大阪は少し涼しいけど天気も良くて気持ち良いです。只今の室温
26℃、湿度 58%。もちろん ”暖房なし”
です。それでも朝晩は寒くなってきました。まだコタツは出してないけど、夜になると掛け布団のような大きさの毛糸で編んだものにくるまっています。
[8332] 発送予定日 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/25(土)
13:48:29
荷物の発送は、土日は本局へ行かなければならないので月曜日に送ることにします。 今しばらくお待ちくださいませ。
おさむ様 独り言の脱字です。
外出の予定がので → 外出の予定が“ない”ので
函館は、雨が降り出しそうな暗〜〜〜い土曜日です。 室温は、ストーブを点けて25℃前後、湿度は47%です。 外は多分15℃前後でそれほど気温は低くないのですが、風が強くて寒く感じるそうです(夫談)。 もうすぐ冬ですね。
[8331] やっほ〜ぃ! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/24(金)
23:44:05
さすが姐御様ですね〜。こちらからお願いしなくても
『ホンコンやきそば』 を準備してくれていたなんて!元組長だけが北海道に行った時に買って来たのは、もったいなくて食べられなかったんです〜。今年の強烈な残暑と湿気で味が変わっちゃっているかも知れませんが、まだ大切に保管していたのですが、これで心置きなく食べることができますね〜。あ〜嬉しいな〜。
実は今日、病院に行って検査を受ける日だったので、少し早めに帰宅しました。尿検査と血液検査だけで、医者の顔さえ見なかったのに
\4,010 も取られちゃった。やっぱり 3割負担は厳しいですね。
[8330] お願いします 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/24(金) 18:09:42
姐御様 ありがとうございます。来週は、31日だけ会社で不在です。でもお昼から出ることが多いので、ほとんど毎日、午前中は家にいます。よろしくお願い致します。
今日は午後から大家さんの家に行ってきました。いつものように、おしゃべりして遅くなってしまい、外が寒くなっていたのでビックリしました。先週、お友達と立山方面へ行ったそうで、デジカメの写真を現像したものも見せてもらいました。天気は良くなかったそうですが、運良く虹がかかっていたそうで、虹の写真はキレイに撮れていました。
[8329] 荷造り 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/24(金)
15:44:25
丁度、この当直中に荷造りしようと思っていました。 目標は2kgまでの定形外郵便物にするということで、箱選びや荷詰方法など、あれこれ工夫してみました。 今回の荷造りでは、クッション材に工夫を凝らしています。 元々、ホンコン焼きそばは、買い置きしていた物を一緒に送ろうと思っていたので、ご要望どおり個数調整して荷造りしますね。 お楽しみに〜。
明日発送予定ですが、土日で送ることができなかったら月曜日に発送します。 きょうこちゃんが会社で不在なのは31日だけで良いんですよね?
[8328] お願い 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/24(金)
12:23:55
姐御様 お願いがあります!
ナイナイのテープを送る時に、ホンコン焼そばを2つ一緒に送ってもらえないでしょうか。前に買って来たものが6コ残っているので、2つ送って下さい。そうすると2回食べられるんです。よろしくお願いします!
[8327] 早いね! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/24(金)
12:19:27
たあちゃん 今日は出勤が早いんだね。私も日本シリーズを見て、勝手に盛り上がっていま〜す。
税関では牛肉エキスもチェックしているんだね。原材料に肉・卵が入っているかどうかをよく見ているけど、エキスも含めると結構多いです。前はそういうものは食べないようにしていたけど、そうすると食べられないものばかりでした。今は少し自分達でチェックを緩めているので、エキスくらは入っていても気にしてないけど、既製品に頼っている人は苦労しているんじゃないかな。
[8326] 行ってきます 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/24(金)
00:42:06
今日はいつもより早目です!
こちらも、ヤンキーが負けて2勝2敗、今夜もまた盛り上がるのかな・・・。
ところで、今税関で止まっている物は、原料に「牛紛」「牛肉エキス」など、ちょっとした物でもダメらしい。 固形のカレーにも、「牛」系の何かが入っていたり、カップ麺の顆粒スープにも入っているらしいよ、俺はよく見たことがないけど。 因みにうどん・そばのカップ類もダメなんだって。
2003/10/23 08:42
[8325] 寒そう 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/23(木)
23:23:14
そっか北海道は、もうそんな気温なんですね。こっちで寒いなんて言っていたらバチが当たっちゃいますね。少しだけ夏の暑さに慣れたのと同時に寒さにも慣れてしまったようで、冬は冬で寒さが身にしみます。最初は暖かくて楽な冬だと思っていたのに。
今日も阪神がサヨナラ勝ちで元組長は、とっても嬉しそうです。このまま日本一になったら、大阪の街はまたまた
”どえらい” 騒ぎになるんでしょうね〜。
[8324] 年とともに… 投稿者:かつのり 投稿日:2003/10/23(木)
22:49:37
余計、時間の経つのが早く感じるのだろうなぁ(^_^;)
さっきPBに用事があって行ってきたけど、その時の気温は10℃〜もうすぐ初雪の季節かな。
[8323] でしょ? 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/23(木)
22:01:21
長兄様
俺も毎週二連休ですが、「あ!」
っという間に終ってしまいます。土曜も日曜も休みなのに、やることを決めているから余計に早く感じるのかもしれません。
今日は寒かった〜。室温は 23℃、湿度 62%ですが、外は風がピューって吹いてます。天気予報で
「木枯らしが吹くでしょう」
って言ってたからな〜。まだコートを着ている人はチラホラしかいないし。
[8322] お〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/23(木)
16:15:58
兄貴 久しぶりですね!本当に連休は早く感じるよね。
「踊る大捜査線」の小泉今日子は、すごいよね。犯人役という事も意外だったけど、歯の金具は役作りなのか偶然なのか分からないけど、そこまでやるか〜って思いました。
姐御様 脱字は修正しました。ありがとうございます!
[8321] なぜか… 投稿者:かつのり 投稿日:2003/10/23(木)
13:27:11
連休は、時間が経つのが早く感じるなぁ(^_^;)
昨日は、やっと「踊る大捜査線」のビデオを観た(^^)v
期待通りで面白かったが、小泉今日子の印象は強烈過ぎたような感じ!
11月上旬の衆議院選挙の投票日までは、とっても忙しいけど、その後だったら旭川に行けるかもしれないけど…難しいかも(-_-;)
[8320] 昨日の独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/23(木) 12:35:33
おさむ様 脱字ですよ。
だったで思わず笑ってしまった。 → だった“の”で思わず笑ってしまった。
昨夜は、凄い雨と雷でした。 負けずに(?)ビデオ消化に努めましたが、撮り溜めし過ぎ! やっと一本見終えただけでした。 今日もお天気はイマイチなので、もう少し消化したいものですが、明日からキツイ勤務日程なので休養が第一ですよね。
[8319] うまそ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/22(水)
23:08:55
カニにウニにイクラですか・・・うまそ〜。しばらく食べてないよ〜。とくにズワイガニなんて最後に食べたのは何時だったっけ?果てしなく昔の記憶にしかありませんね〜。
旭川の気温は次兄様にとって ”適温”
かもしれませんが、11月も中旬以降になると雪が降っているかもしれませんよ。早く来日しなくちゃ。
[8318] うん、うん! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/22(水)
17:24:17
最近見つかった狂牛病は10/6でした。すっかり忘れていますよね〜。今まで感染しないと言われていた2歳以下の牛さんだったので、今後は2歳以下でも検査をすると発表していました。最初のうちは、各メーカーでうちの製品は大丈夫です、というコメントを出していたけど、今はどうなんだろう?出していないような気がします。カップラーメンに使っている牛肉はアメリカから輸入していたものだったりして・・・。
[8317] 牛肉 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/22(水) 17:00:19
そういえば、狂牛病はニュースでやってましたね。 私もあまり気にしていませんでした。 牛肉も普通に買っていたりして・・・。 こんなんじゃダメですよね〜。 でも、気にしだすと食べられるものがなくなってしまいそう・・・・。
今回のカレーに入れたお肉は・・・牛肉じゃなくて、豚ヒレ肉のブロックです。 市販のカップラーメンやカレー(レトルト?)には、普通に牛肉を使っているんだぁ〜。 なんかスゴイ! ミルクまでダメなんて徹底してますね。
[8316] 今日もカレー 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/22(水)
16:38:22
今日の夕食もカレーなので余裕です! でも、カレーって調理にあんなに時間が掛かるのに、カレーとサラダとスープ程度しか並べようがなくて、食卓がな〜んか寂しいですよね〜。 今日の夕食も似たようなものだけど、勘弁してもらおうっと。 その分、このお休み中の酒の肴はリッチだから! これは事情を説明すると長くなるので省略しますが、わざわざお取り寄せしてしまった(この辺がミソ)ズワイガニとウニといくらがあるのです。 昨夜は、カニの片側の足とウニを半分を夫一人で酒の肴としました。 私は苦手なのでパス! 今日の昼食はいくら丼でした。 凄いでしょ! こんなの結婚依頼初めてです。 事情はさておき、今日もカニとウニが酒の肴です!!
-------------------------------------------------------
誤字 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/22(水) 16:41:03
依頼 → 以来
ですよね。 投稿してから気が付きました。
-------------------------------------------------------
誤字A 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/22(水) 18:39:52
ウニを半分を → ウニの半分を
あ〜あ、何やってるんだろ・・・・。
[8315] うわっ!! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/22(水)
16:32:43
たあちゃん 38〜39℃って、異常気象なのかな?
狂牛病は、少し前に見つかったような気がします。だけど日本人の悪いクセで、慣れっこになって感心は薄くなっているような気がします。うちは牛肉をあまり食べないし、私も全く気にしていなかったです。その点ではアメリカの方がシビアかもしれないですね。
[8314] 旭川情報 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/22(水)
14:55:25
姐御様の貴重な情報ありがとう!
17度で2度ですか、俺にはベストな気候だ。 日中は半袖・夜は上に1枚何かはおればOK。
ハーフのラーメン。これは俺への挑戦かな? 3杯と言わず4杯目にも何か付けばいいのになァ〜。 その時は、塩・しょうゆ・味噌・味噌でいこうかな(その気になって勝手に決めました)。
NEWSによると、今日の気温はLAは記録より1.6度低く36.2度、ここBURBANKは記録で38.5度でした。 今週はづっとこんな感じらしい。
2003/10/21 22:55
[8313] 猛暑? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/22(水)
14:33:25
38−9度! はっきり言って熱い!! 実際の体感は40度以上・・・・。 これからNEWSを見るけど、きっと記録でしょう。
最近の日本のNEWSで、また狂牛病が話題(どこかで見つかったの?)になっている? 俺にはあまり関係ないけど、こちらの日系スーパーでは、日本からのカップラーメン類・カレー類などが税関で全て止められていて、新しく入荷出来ないそうだ。 原料に「牛/ミルク」系が含まれている物は、ダメらしい。
2003/10/21 22:33
[8312] ゆっくりと 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/21(火)
23:23:51
次兄様時間ができたら骨休めもかねて、ゆっくり日本に来てください。3泊でも
4泊でも、何なら一週間でも滞在して構いませんよ。
大阪は朝から雨降りで気温も低いです。それでも北海道よりは暖かいですけどね。只今の室温
23℃、湿度 66%です。やっぱりジメジメしてますね〜。
[8311] 忙しそうだね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/21(火)
17:16:25
たあちゃん 忙しそうだね。実は、まだ人間ドッグの病院を調べている最中なので、また決まったら連絡してね。どうやら、あの病院以外では近くにはないみたいです。
旭川、寒そうですね。そう言えば、旭川でラーメン食べたことない!
[8310] 旭川情報 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/21(火)
16:23:16
今日の旭川の最高気温は17℃(暖かめ)、最低気温2℃(放射冷却現象で、少し低め)。
旭川ラーメン情報(21日道新)
地元ラーメン店8店が入る「あさひかわラーメン村」(旭川市永山)で20日から、半分の量のラーメンを税込み400円で出す「ハーフラーメンキャンペーン」が始まった。
多くの店の味を楽しんでもらおうと11月20日まで、全店がしょうゆ、塩、みそのハーフを用意。 三杯食べると、抽選でハーフが一杯無料になるサービスも。
旭川で、こんな事もやっているらしいですよ〜。
[8309] 続・ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/21(火)
14:45:55
大阪組、ありがとう!
なんか変に忙しくて、なかなか日本行きの予定が組めないよ。 もしかしたら11月になってしまうような気がする。 11月の旭川は雪??
2003/10/20 22:46
[8308] カレー!!! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/21(火)
13:47:50
姐御様 今晩はカレーですかぁ。お魚の匂い消しにカレーとは、グットアイディア〜!私も数日前にカレーを作ろうかと思ったのですが、前回たあちゃんが来た時、カレーのリクエストがあったので、今は保留にしています。カレーの匂いを想像したら食べたくなってきました。今日は何にしようかな・・・。
[8307] 久々! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/20(月)
23:36:44
久し振りにカレーを作りました。 部屋中カレーの匂い・・・実は、これが目的のカレー作りだったのです。 昨日、夕食時にサンマを焼いたら、その匂いが取れなくて取れなくて、そろそろ気分が悪くなってきていました。 それで、苦肉の策と申しましょうか、別の匂いでごまかすことにした訳です。 作戦成功! カレーの匂いがプンプン。 明日からの非・労・労も楽できそうだし、一石二鳥??
[8306] おめでと〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/20(月)
23:20:20
たあちゃん キリ番おめでとうございます。ビデオ、沢山送ってしまったけど、ボチボチ観てね。
姐御様 私が見た浮見堂の写真は、検索の条件を洞爺湖とか浮見堂など複数入れてしらべたので、誰かの個人的なHPだったと思います。近くの騒音、大変ですね。うちの近くの時は、仲介する不動産屋さんが、タオルセットを持って挨拶に来ました。ですから、しょうがないな〜って感じで我慢しました。
[8305] 忘れてた 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/20(月)
22:22:20
キリ番ゲット、おめでとうございます。次兄様。久々に休めて良かったですね。ビデオの消化は進みましたか?10月は特番が多かったので、また大量に観なければなりませんよ〜。
[8304] ありゃ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/20(月)
22:19:56
それは災難ですね姐御様。我家でも数年前に悩まされました。横の空き地に家が
8軒も建ったものだから、うるさかったですよ〜。だからよく分かります。函館だと雪もあまり積もらないでしょうから、それまでに外装を終らせる必要もありませんしね。
[8303] 騒音 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/20(月) 19:53:41
今はもう静かになったのですが、このところ日中はずっと騒音に耐えてます。 仕方がないとは思っているけど・・・・うるさいです! 騒音の元は、このアパートのお向かいの家のリフォームと、裏の新築の家(?)アパート(?)・・・まだ何ができるのかよく判らない・・・です。 前後挟まれちゃっているので、その音も相当なもの。 ついでに、窓の外を人が行ったり来たりするので、それも疲れるのです。 あ〜〜、早く終わってくれないかな〜?
[8302] ありがとうx2 & おやすみ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/20(月) 17:36:28
姐御様、ありがとう! 意外とひさびさの GET でした。
浮見堂を見たけど・・・・・、やはり記憶がナイ。 最後にあの辺へ行ったのは、確か雨の中定山渓へ行く時、その前はまだオフクロが生きている時に、兄貴達に花火を観に連れて行ってもらったぐらいじゃないかな・・・。
OFFをいいことに、午後4時すぎから3時間以上昼寝(遅めの)をしてしまった! あまり眠くないけど、ぼちぼち寝ないと明日がヤバイ!!
2003/10/20 01:35
[8301] おめでと〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/20(月) 10:36:21
[8300] たつゆき様 お久し振りのキリ番、おめでとうございます。
浮見堂のこと、覚えていませんか? 多分見たことがあると思うのですが・・・。
http://www.n43.net/city/iburi.htm
ここの洞爺村を見てみてね。 直接なら ↓
http://www.vill.toya.hokkaido.jp/touristinfo/point.htm
この写真が判りやすいと思うけど、きょうこちゃんはどの写真を見たのかしら?
[8300] 浮見堂・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/20(月) 06:21:05
洞爺湖の浮見堂?? 何? どこ? まったく記憶がナイ!
今日も、OFFICEの予定だったけど・・・・、家で電話の転送を受けたまま「OFF」にして、ゆっくりVIDEOで観ることにした。
2003/10/19 14:21
[8299] 本当だもん 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/19(日)
23:17:07
洞爺湖の周辺住民に聞いたんです。鹿が泳いで渡るって。実際には見たことないけど泳いで渡るんです。きっと。さっき元組長とも話していたんですけど、洞爺湖は何度行ったか分かりません。何度も何度も花火を見たし、積丹、函館、それとも襟裳方面に遊びに行くかを決めるのも、洞爺湖を目指してからという
”非常識な” 旅をしてましたからね〜。
体力が充実した若き日々の思い出ですけど・・・。
[8298] 洞爺湖 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/19(日)
21:27:02
洞爺湖の真中にあるのは中島(弁天島・観音島・饅頭島・大島の4島)ですね。 鹿だらけの島は大島だそうです。 鹿が泳いで島間を渡るかどうかは分からないけど・・・。 私もはるか昔に行ったきりで、ほとんど覚えていません。
浮見堂は建て直すのかしらね? 洞爺村のカントリーサインにもなっているようだし、焼失しちゃったでは済まないかも知れないですね。
因みに、函館でも昨日の夕方は雷が鳴っていました。 近くに落ちた形跡はありませんけど・・・。
[8297] 残念 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/19(日) 18:06:38
洞爺湖は悪友と何度も何度も行っていたので浮見堂は知っています。全焼か〜。残念ですね。やっぱりカミナリは怖い・・・。あれ?湖の中央に島があるのは洞爺湖でしたよね?鹿が泳いで渡るとかいう島ですけど。なんだか記憶がぼんやりしてます。
[8296] 浮見堂 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/19(日)
17:20:24
洞爺湖の浮見堂が全焼してしまったのですか?写真があるかどうかは分からないけど、ネットで検索をして画像を見て思い出しました。落雷という事は、昨日は天気が悪かったのでしょうか。付近の人たちも、すごくショックだったでしょうね。
[8295] じゃんけん 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/19(日)
15:14:23
昨夜、初めて動画を見た時、いつまで続くのだろうと随分長い間じっと見てしまいました。 繰り返しじゃないんですね〜。 面白い!
とっても、ローカルな話題になってしまうのですが・・・
洞爺湖に浮見堂があるのを覚えていますか? そこが昨日の落雷で全焼してしまったんですって。 伊達あたりの人なら、浮見堂の写真って、探せばアルバムに1枚や2枚ありますよね。 遠足とかでも行ったことがあるし・・・。 今日の新聞で知って、少し寂しい気がしました。
[8294] 新作 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/18(土)
23:44:13
今晩UPした新作の動画、面白いでしょ!これはいつまでも続いて、繰り返しではありません。だから勝負の結果はないんです。少し出し惜しみしていた新作です。
[8293] 雨 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/18(土) 22:09:09
今日は、雨で湿度がちょっと高めの52%です。
夫は、午前11時頃“一旦”帰宅して、シャワー・昼食・床屋・お昼寝・夕食・・・と有意義に時間を過ごし、雨の中夜のお仕事に出かけました。 帰宅は夜中です。 明日は、起きるのも遅くなって、あっという間に一日が終わってしまいそうです。
[8292] 今日は 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/18(土)
21:13:40
ポカポカと穏やかな一日でした。昼食の後は雑感を書いて、夕方からは日本シリーズに向けた特番を観て元組長が入力作業をして、晩御飯を食べて・・・ってな感じです。暑くも寒くもない日がな一日、ボ〜っとしまま終りそう。
[8291] 鼻声 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/18(土)
15:45:42
昨夜は少し暖かかったので、毛布&タオルケットだけで布団をかけずに寝たら、今朝から鼻声になってしまいました。気を緩めてはダメですね。せっかく治った風邪だったのに・・・。
[8290] 肌寒い・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/17(金) 23:04:25
函館は肌寒いです。 ストーブを点けたり消したりで25〜26℃を保っていますが、湿度は48%と乾燥しています。 更に、風邪を引いていた事もあって鼻の下がボソボソ・・・。 今日は、夫が当直で一人きりなのを幸いに(?)集中スキンケアの日にしました。 先程から、かれこれ1時間ほど洗顔したり、ローションマスクをしたり、ジェルシートを貼ったり・・・・。 努力!根性!気合!です。
[8289] もう少し 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/17(金)
22:36:47
仕様が納得できないアプリケーションとの戦いは、もう少しで一段落しそうです。今回は仕事で使いましたが、実は
takadono.com の TOP でも使っている Flash
を作成するアプリケーションなんです。なので戦いは永遠に終らないのかもしれません。マウス操作で
1dot
単位の調整をしている毎日だから、久々に肩が凝ってきちゃいました。
なんだか今日は生ぬるいです。只今の室温 25℃、湿度 62%。T
シャツ一枚だと寒いような気がするし、トレーナーを着るのは暑いし・・・。とっても中途半端!
[8288] お裁縫 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/17(金)
22:00:24
姐御様 居間のレースのカーテンのほつれは終わりました。でも、今日は和室のレースのカーテンを洗ったら、また裾がほつれていたんです。元々、少し中途半端な幅で、縦につなぎ目があり、縦もほつれていました。和室はカーテンを開けることも少ないので、レースがなくてもあまり問題はないし、これは明日縫ってから取り付けようと思っています。ホント、億劫ですよね〜。
[8287] お裁縫 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/17(金)
20:57:57
きょうこ様 カーテンのお直しは終わりましたか? 私も夫の制服ズボンのお直ししなきゃ〜と思いつつ、見て見ぬふりをしています。 ズボンの裾が擦り切れてしまっているので、まるで『かけはぎ』のような作業なんです。 億劫だな〜。
[8285]
どこかで見たことがあるような気がしていたら・・・・以前『睡眠』の事で書き込みしていた
All About Japan
ですね。 ということは、一応知っていたということになるかな・・・? でも、「家事の知恵」は初めて見ました。
[8286] おめでとうごじゃります 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/16(木) 23:31:45
久々にキリ番ゲットで登場しましたね長兄様。おめでとうございます。
今日は怒りもおさまって帰宅しました。結局は納得できていないけど、アプリケーションの
”仕様” ということで・・・。
長兄様 & 次兄様
パッチ当ては 4種類で間違いないと思います。パッチ当てをさぼっている人、それ自体を知らない人が次々に感染しているみたいですね。これからもコマメなパッチ当てをしましょうね〜。
[8285] おめでとう〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/16(木)
23:08:04
兄貴 キラキラ番おめでとう〜!兄貴も風邪は完治しましたか?北海道では、もう初雪が降ったりしているから、これからも気を付けてね。
姐御様 また誤字発見、ありがとうございます。漢字変換に頼って信じてはいけないですね。でも・・・これからもチェックお願いします。ニッサン石鹸のサンプルは、「All
About Japan」の「家事の知恵」のページで見つけたものです。ですから全国的にやっていると思います。このサイトは個人でお弁当のサイトをやっている人が「家事の知恵」担当になったので、時々見ているんです。知っていましたか?
http://allabout.co.jp/family/housework/
[8284] 今頃気が付いた〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/16(木)
20:36:31
ボケッとしていて今頃気が付いた誤字があります。 お買い物日記中でもここでも間違えて使っていました。
柔軟材 → 柔軟剤
正確に書くと『柔軟仕上げ剤』ですものね。
[8283] 勤務予定の変更 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/16(木)
20:07:20
また勤務予定に変更が出ました。
18日 : 非番 → 日勤先取り
19日 : 日勤 → 代休
27日 : 非番 → 非番勤務
以上です。 The Future の訂正をお願いします。
[8282] 熱は…? 投稿者:かつのり 投稿日:2003/10/16(木)
19:18:52
昨夜はおさむくんにしては、珍しい立腹カキコだったね。今夜も遅くなるのだろうか?お疲れ様〜(^^ゞ
たあへ、俺のノートPCも自動更新で昨夜4つパッチ当てが終わっていた。
さてと、キラキラ番とれたかなぁ〜(^_^)b
[8281] サンプルプレゼント 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/16(木)
17:21:30
CMを見たことがないのに、ニッサン石鹸そのものの商品は知らないのに、サンプルプレゼントの申込みをしても良いのかな〜?と思いつつ、一応頼んでみました。 もし、北海道は対象外だったら届かないでしょう。 ということで、届いたらお知らせしますね。
それにしても、柔軟材入り洗剤は増えてきましたね。 洗濯表示の仕方もそのうち変わるかも知れませんね。
[8280] パッチ当て済み 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/16(木) 15:44:05
また、MSNから知らせが入ったよ。 俺のところで4つあった。 収君これでいいのかな。
2003/10/15 23:44
[8279] 訂正 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/16(木)
00:21:34
今、お茶碗を洗いながら考えていたのですが、お買物日記に書いた柔軟材入りの商品・・・・ライオンは液体だったかもしれないと思い、HPで確認したらトップは液体の柔軟材入りでした。
と書いても、意味を分かってくれるのは姐御様だけですね。あわてて、文章をちょっぴり訂正しました。
[8278] ふ〜っ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/15(水)
23:58:20
あー!疲れた!仕事でドツボにはまっちゃって、さっき帰ってきました。もー!腹立つー!冷静に考えても俺が間違っていたわけじゃなく、アプリケーションが悪いと思うんですけどね。悩みすぎて知恵熱が出ちゃいそうです。
[8277] お〜ぅ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/15(水)
23:40:35
姐御様 誤字発見、ありがとうございます。今、修正しました。姐御様もニッサン石鹸のサンプルプレゼントを頼んでみたらどうですか?サンプルだから、きっと量は少ないと思いますが、植物成分だけのものらしいので、いいかもしれないですよ。
[8276] お買い物日記 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/15(水)
23:30:08
誤字を見つけました。
どちらも粉状の商品た。 → どちらも粉状の商品“だ”。
ですよね。
我家でも、ニッサン石鹸の商品は買った事があります。 ホテルの備品の石鹸で最初に知った会社だったような気がします。 相当昔の話です・・・。
[8275] 来客といっても・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/15(水)
22:04:33
正確にはお客様ではなくて・・・まあ、事情は夫が説明する気があるなら書き込みするでしょう・・・・そのうち・・・?? ないかな???
その来訪者は、19時と言っていたのに18時頃電話してきて「これからいいですか?」、私たちは早めの食事中だったから、30分だけ待ってもらって18時30分にやって来ました。 こんなことなら食事時間を後にするべきでした。 あ〜〜焦っちゃった!
[8274] 逆回転 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/15(水)
16:53:43
実は、後ろ回りと言ったのは私です。HPに載っているものを確認しないで作ってもらったため、間違えてしまいました。いつものことですが姐御様ありがとうございます。
今日はお客さんなんですか?うちには、だ〜れも来ません。最近は第一生命の人にも、私から会社へ行きますって言っているので、お客さん(?)は、たあちゃんくらいです。実は片付けが面倒だから・・・バレてるよね!今日はレースのカーテンを洗って、蛍光灯を1つだけ拭き掃除。全然、予定通りには進んでいません。
[8273] 夕飯 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/15(水) 15:23:16
今日は19時という微妙な時間に来客予定なので、その前に夕食にしてしまうか、その後にするかで悩んでいます。 来客中にガチャガチャできないからやっぱり前よね〜。 ということは、そろそろ献立を考えないと・・・。
[8268] たつゆき様 今日は早起きお疲れ様でした。 もう寝ちゃったのかな? それとも打ち上げ??
[8272] おさむ様 すっきりしました!
[8272] へへへ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/15(水)
00:07:22
姐御様
失敗、失敗。急遽、直しておきました。
では、おやすみなさいませ。
[8271] わざと? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/15(水)
00:00:40
うさぎさんの回転が前と後ろで逆なのはわざと変えたのですか? 最初に見たとき、ちょっとだけ違和感がありました。 でも、そんなことが気になるのは私ぐらいなのかな・・・?
北海道は、雪の話題がチラホラです。 ストーブでお湯がどんどん沸いているのに、湿度は50%以下・・・この乾燥状態はお肌にとっても悪そう! 鼻の下にメンソレータムは、風邪の治りかけだから仕方がないとして、リップをつけていないとすぐパカッと唇が割れてしまいます。
[8270] 早い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/14(火)
23:51:36
たあちゃん 今日は早いんだね。14日のツアーで一段落だったよね。頑張ってね!
今日は雨降りという事もあって、寒かったです。日曜日は、とても蒸し暑かったので扇風機を使いましたが、いよいよ片付けなくては!まだ扇風機を出したままだったなんて、函館組さんには、信じられないでしょ。
[8269] わー! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/14(火)
23:29:44
び、びっくりする時間に登場しましたね。
正解です次兄様。見たことのないやつに関してはヒマな時にでも以下の
URL で見てみてください。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/page4.html
それにしても記憶力が良いですね。送っているビデオに、それほど多くは録画されていないはずなのに。
[8268] 見たことある! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/14(火)
23:23:07
ただ・・・・、商品名までは??
確か、駅のホームで女の子が何回もバクテンとしているのと、公園で父親らしき人が娘を足で回していて、その横に母親らしき人が座っている。 それ以外のバージョンは、余り記憶がない。
なんと、今日はこれから出掛ける。 8時半までにOFFICEに入らなきゃならない。
2003/10/14 07:23
[8267] 動画は 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/14(火)
23:07:17
次兄様に分かってもらえるかな〜?送っているビデオに録画されていて、それを次兄様が見ているといいんですが。
今日は寒かった〜。数日前は暑かったのに今日は室温 23℃、湿度
66%です。本当に差が激しくて参ってしまいます。どうやら風邪は治ったみたいだけど、ぶり返さないように気をつけなきゃ。
[8266] こちらも 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/14(火)
15:24:12
30度を越している、今日は32−33度だったみたい。 アパートの辺りは35度かな・・・・。
新作のCMバージョンも楽しみにしているよ・
2003/10/13 23:24
[8265] ミルクランド 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/14(火)
15:00:35
兄貴に教えてもらったミルクランドのHPを見てみました。これは大阪ではやっていないです。2〜3パターン見たけど、楽しい&可愛らしいCMだね。
昨日、また一つ動画の新作が出来上がりました。今回はCMバージョンです。偶然、兄貴がCMについて書き込みしていたのでビックリしました。何か予知されていたような気分です。どんなものかは、想像しながら待っていてね。
[8264] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/14(火)
14:59:45
きょうこ様 独り言に反応しちゃうけど、材料の人数を変更できるレシピがお好みなら、こんなサイトもありますよ。
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/
簡単な料理ばかりだから、わざわざしなくても良いようなものだけど・・・印刷しても見やすくて便利なので、あと一品!なんて時に利用してます。
[8263] 最近の… 投稿者:かつのり 投稿日:2003/10/14(火)
00:29:24
お気に入りCMだけど、大阪では、放送されていないだろうなぁ?
http://www.hokkaido-milk.net/cm/2003/index.html
[8262] お酒! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/13(月)
23:32:16
そうですね。 お酒に強い弱いも二つに分かれちゃいますよね〜。 確認はしてないことだけど・・・札幌の妹を仲間に入れてもらうと、ちょうど3対3に意見が分かれそうな気がします。 妹はお酒が弱いし、片付けは苦手だし・・・ソフトクリームはミックスが好きだし。 干し芋は・・???分からないけど。
我家の現在の室温24℃、湿度49%です。 もう少し湿度があってもいいかな? 乾燥気味で喉が痛い感じです。 そういえば、先程から雨がぱらついてきたのに、湿度はなかなか上がらないですね。
[8261] 干し芋 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/13(月)
23:00:25
お袋が好きだったな〜。買ってきて日がたって硬くなった干し芋をストーブで焼いて食べてたっけ。元組長が書いたとおり、決して嫌いではないけど、自分からは進んで買ってほしいとは言わないですね〜。あれば食べるんですけど。
昨日の夜はひどい暑さで、扇風機を ON
にして就寝しました。室温が 30℃、湿度 65%だったと思います。大気が乱れているのが原因なのか、今日は関西地方で異常な雨と風が吹き荒れました。怪我人も出ているみたいだけど、家の中にとじこもっている大阪組には無縁な話なのでした。
[8260] う〜ん 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/13(月)
22:22:58
干し芋についても、意見が分かれてしまいましたね。私と兄貴の傾向が同じというのは、兄弟だからあたりまえなんだけど、多数派の3名は血縁関係はないのに、共通点が多いよね。お酒も強いし!
[8259] ふふふ・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/13(月)
16:46:48
干し芋は、私もあれば食べますが、わざわざ買おうとは思わないんです。 結婚してから数年経った頃、夫と買い物をしていて夫が「食べたい!」と言ったので「へぇ〜!?」と思った記憶があります。 子供の頃、おやつに干し芋が出てくると・・・ちょっとガッカリ・・・でした。 その頃と比べると、今のほうが美味しくは感じますけど・・・・。
[8258] 干し芋 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/13(月)
16:13:34
姐御様は干し芋は好きですか?収さんは、あれば食べるし好きだけど、自分で買おうとは思わないそうです。ですから好物ではないらしいです。また新しい定説が出来てしまうのかなぁ。
[8257] ありがとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/13(月)
13:15:02
大阪組、写真をUPしてくれてありがとう。 ちゃんと、バーチャル的にお参りが出来ました。
函館組、胡蝶蘭の引き落としの件、了解しました。 今回も手配などありがとう。
干し芋・・・、確かに子供のときよく食べていた。 でも、俺の場合懐かしさはあるけど、好物・・・・?? またしても、意見が割れましたね。
2003/10/12 21:15
[8256] わを 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/13(月) 01:05:33
姐御様もマトリックス風だと気付いていたんですね。映画を観ていない人にも分かるっていうことは映画が大ヒットしてインパクトが強かった証拠ですね。動画に関してページを見ている人からの反応はありませんが、きっと分かる人は分かってくれているのでしょう。なんとなく安心しました。
[8255] マトリックス 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/13(月)
00:22:45
おさむ様 マトリックスは見たことないけど、マトリックス風だとは気付きました。 でも、映画を全く見てないので、自信がなくて書き込めませんでした。 当たりだったんだ〜。
たつゆき様 ストレスが溜まりそうな状況だけど、上手に気分転換して頑張ってくださいね。
きょうこちゃんが干し芋が好きなことは独り言にあったけど、夫も干し芋は好物です。 兄弟揃って干し芋好きですか?
[8254] 合掌 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/13(月) 00:22:34
UP した写真にみんなで合掌・・・。
・・・そう言えば、小学校の同級生に 『合掌
琴美(がっしょう ことみ)』
っていう女の子がいたっけ・・・。彼女の先祖はお寺さんだったのかな〜?それとも信心深い人だったのかな〜。(Cyber
Brother's とは無関係の独り言)
[8253] UPしました 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/13(月)
00:09:57
デジカメの写真、1枚だけですがUPしました。先生のお骨が納められている正光寺の仏壇(?)にあった過去帳を見たら、先生の後に3名くらい名前が書かれていました。
余談ですが、モスバーガーでは使っている野菜は、どこの誰が作ったものかを、小さい看板に書いて置いてあります。今日のトマトは北海道伊達市の小野さんが作ったものでした。今日はトマトを意識しながら食べました。美味しかったです!
-----------------------------------------------------------
Re: UPしました 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/13(月)
00:13:37
姐御様 正光寺の仏壇は、同じ場所だったと思います。一応、場所・番号も写真のページに書いておきますね。
[8252] お疲れ様! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/13(月)
00:05:35
京都へお参りに行ってくれたのですね。 作場の両親の分まで・・・ありがとうございます。
大谷本廟納骨堂で叔父様のお骨を納めたのは、個人の納骨仏壇ではなくて正光寺さんのでしたよね。 その後もあのままの場所でしたか?
我家は今日もほとんど家にこもったままでした。 お陰様で、夫婦共々順調に回復しています。
そういえば、うちはいつから禁酒生活をしていたかしら・・・?
[8251] お参り行ってきました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/12(日) 23:39:30
今日は午後から京都へ行って来ました。
大谷本廟で父さん・母さん・作場さんのご両親のお参りをした後、受付で無量寿堂の先生の場所を聞いて、先生のお参りもして来ました。あと大谷本廟近くの例のお蕎麦屋さんは、改装してキレイになっていました。一応、デジカメで先生の仏壇?(正式名称は分からない)の写真も取ってきたので、後ほどUPしておきます。
兄貴 少しよくなっているみたいですね。立替ありがとうございました。
たあちゃん わがままなお客さんで大変だったね。手配をしている人も変更させている人も、どちらが悪いとは言えないけど、有名な会社だからって偉そうに!いやだね〜!!
[8250] 疲れた〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/12(日)
23:03:19
京都に行ってきました。予想通り(?)瞬間的にではありましたが雨に降られちゃった。天気が悪い確立は相当なものです。今日は連休の中日ということもあり、”観光地”
京都は人がいっぱい!通勤ラッシュよりもひどいバスに揺られて、ふんばった足がつりそうになっちゃいましたよ。
帰りは途中の駅で下車してモスバーガー探し。高槻(たかつき)という街を小一時間ほどウロウロしてしまいました。ドロドロに疲れたけどお参りできて良かったし、モスバーガーは美味しかったし。
今は疲れと酒を飲んでボ〜っとしているので詳しくは元組長がどうぞ!
長兄様。風邪が回復に向かってよかったですね。
次兄様。すごいですね〜。よくマトリックス風だと気付きましたね〜。
[8249] 立て替え分 投稿者:かつのり 投稿日:2003/10/12(日)
17:11:40
たあ・きょうこへ
胡蝶蘭の立て替え分 14,000円をたあの通帳から降ろしてきた。
こんな時、歩いて1分もかからないところに郵便局があると、本当に便利だ(笑)
風邪は、やっと峠を越えたかもしれない。10月の初めからだから、もうすぐ2週間!風邪のたちがわるかったのか、年のせいで体力が落ちているのか?まぁ、両方だろうなぁ(^_^;)
[8248] やるなァ〜 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/12(日)
14:35:13
「MATRIX」バージョン!! 「RELOADED」のDVD/VIDEO発売(10月17日)に、先駆けてとは。
偶然これには俺も関係している。 今週の来た1本目と2本目が、ジャパン ワーナー・ホーム・ビデオ(WHV)のグループでした。 それもメチャクチャワガママ・・・・・、手配中や到着後の変更の変更の変更だった!! 1本目はWHVの客になるVIDEO関係会社の社長等、1日現地の大手VIDEOショップ店を視察予定・・・が2日前に急遽GOLFに変更。 2本目はWHVのプレス関係者、こちらも最悪! こちらのワーナーでいろいろな取材をする為に、通訳を手配したけど、予算が無いのか知らないけど、安い料金で依頼して来て、それ以上の能力や経験が必要な事を平気でさせるせこさ。 これはいろいろあった一部です、ブツブツ・・・・。
他の5本は、ここまでひどくはないけどそれなりに変更の変更位かな。
2003/10/11 22:34
[8247] 大丈夫ですか 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/11(土)
22:17:06
函館組さん 札幌行きは中止になったんですね。選挙が始まったので兄貴は忙しくなるかもしれないのですね。ここは無理しないで、休養して休んでくださいね。
たあちゃんも忙しそうだけど、大丈夫ですか?とりあえず、何事もなく無事にツアーのスケジュールが終るといいね。
[8246] なんだか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/11(土)
17:20:25
みなさん大変そうで・・・。ぼや〜んとしているのは大阪組だけのようですね。かと言って、何もお手伝いできないし。
明日は年に一度の京都詣でをしようかと思っているんですが、天気はどうかなぁ?例年だと本降りの雨にたたられたことはないんですが、天候に恵まれるということもなくて・・・。
[8245] 三回忌 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/11(土)
17:07:59
そういえば、手頃な画像がないですね。 まあ、気持ちで合掌・・・で良いような気がします。 予定では、今頃苫小牧で集合して夕食の相談をしていたかも知れないんですよね。 今だから言えることですが、法事がなくて私たちは助かったかも・・・・。 風邪の菌をばら撒きそうな治りかけの私と、いまだにしっかり風邪を引いている夫と、苫小牧行きはきつかったかも知れません。
実は、昨日夫は少しでも体調を整えようと病院ヘ行って注射&点滴をして来たのです。 でも、やらなければならないことがあれこれあって、結果的に夜更しして今日も体調は悪いまま。 とうとう仕事を休んでしまいました! ということは、明日の札幌行きも自動的(?)に中止ということで、結婚式の会費を他の出席予定の人に託したり、R切符をキャンセルしたり・・・仕事は休んだのですが、朝から慌しくしていました。 予定変更でドタバタしたけど、この休み中には完璧に治すようにしないとダメですね。 3連休を羨ましく思っていたら、4連休を取ってしまっていたのでした・・・・。
[8244] 胡蝶蘭 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/11(土)
14:29:23
姐御様、手配ありがとうございました。 予定通り10日に届いてよかった。 今日は小規模(?)にお参りをしているのかな? 写真的な物をすぐに出せないので、・・・「2874」を出して合掌。(これでいいかな)
立替分はもう引き落としてくれましたか? 兄貴が忙しそうだからまだかな? その事もヨロシク。
今週の6本目が明日、最後の7本目は12日です! 14日以降は少しゆっくり出来ると思う・・・・よ。
2003/10/10 22:29
[8243] ノドが・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/10(金)
23:32:20
治ると思っていた風邪ですが、今朝からノドがイガイガしてます。単にタバコが原因なら良いんですけど、違う種類の風邪をひいたんだったら嫌だな〜。電車に乗っていても周りの人がゲホゲホしたり、くしゃみしたりする人が多いから注意しなくちゃいけませんね。
長兄様は大丈夫ですかー!?最近は登場回数が減ってますね。姐御様がいるからご存命なのは確認できますが・・・。
[8242] 小包 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/10(金)
22:49:57
今日は郵便局に行ったのですが、「EXPACK500」は気が付かなかったです。実は昨日も会社の近くの郵便局で振込みをしたのですが、その時も見なかったです・・・。一度、大きさを見ておいた方がいいですよね。郵便局も公社になったので、少しはサービスが良くなるかもしれないですね。
胡蝶蘭、予定とおりに届いたんですね。手配ありがとうございました。ビデオはいつでもいいですよ。
[8241] 小包 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/10(金) 17:34:26
きょうこ様 郵便局へ行ったのなら、来週14日から始まる、定形小包郵便物「EXPACK500」の見本を見ませんでしたか? 東京や大阪の一部では試行していたようだけど、北海道では見たことがなくて・・・・。 便利そうでちょっと期待してました。 でも、大きさや重さによっては定形外郵便物のほうが安いのかもしれないですよね〜、10月1日から少しだけ値下げもしたし・・・。
と、あれこれ気にしていたのは、そろそろビデオテープを送らなければと思っていたからなの。 忘れてませんよ〜。
[8240] 電話がありました 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/10(金) 17:15:48
睦叔母さんから電話がありました。 無事胡蝶蘭が届いたようです。
たあちゃんときょうこちゃんにも宜しく伝えてくださいとのことでした。
[8239] そうでしたか。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/10(金)
16:22:06
姐御様 テレビで消費税についてやっていたんですね。お買物日記に書かなくても、4月からどんな風になるのか、色々と紹介されて分かるかもしれないですね。それよりも・・・今日のネタが・・・・困った・・・・何書こう。とりあえず、郵便局に行ってきま〜す。
[8238] 税込価格 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/09(木)
23:58:30
今日、テレビでやってましたよ。 良いような悪いような・・・。 慣れないうちは変な感じでしょうね。 あれこれ説明は聞いたのですが右から左。 まあ、早く慣れるしかないんだと納得しました。 消費税、こっそり上げられそうで心配だって誰かがコメントしてました。
[8237] 今日は出社 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/09(木)
23:50:23
今日は税務署の説明会があったので、その後出社して来ました。来年の4月から、お店の価格表示はすべて税込み価格になるって知っていましたか?そうしたら100円ショップは105円ショップになるかもしれないです。この辺りの事は、いずれお買物日記に書こうと思っています。説明会の資料を会社に置いてきてしまったので・・・。
[8236] そっか 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/09(木)
23:20:16
XP は OS
自身だけじゃなく、アプリケーションの Update
も知らせてくれるんですね。それは便利。それでは今後はこの掲示板での
Windows Update のお知らせは必要ありませんね。
今日は暖かいです。まだ季候が安定せずに暖かくなったり寒くなったりしているから、風邪も今一歩な感じです。なんだか鼻の奥が重い気がして・・・。まぁ、時期に治ることでしょう。
[8235] 意外な時間 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/09(木)
15:48:05
意外な時間に出てこないな〜と思っていたんです。 お仕事だったんですね。 お疲れ様でした。
夫も、うんざりするほど忙しいらしく、当直明けのボロボロ、ヘロヘロ具合はひどいものです。
昨日も今日もピカピカの良いお天気で、家の中で鼻をグズグズ言わせながら、じっとしていると損をしているような気分です。 きっと、紅葉も綺麗でしょうね・・・。
[8234] パッチ当て 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/09(木)
14:01:08
8232収君、パッチ当ては2日前? 3日前?だったか・・、ちゃんとやりました。
今朝は、8時前にカキコするつもりだったのに、予想以外のところから電話(仕事の件だけどトラブルではなかった)があり時間がなくなってしまった・・・。
風邪気味の方、それぞれおだいじに!
2003/10/08 22:01
[8233] そ〜なんです 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/08(水)
23:36:28
キツツキ番だったのです。 ありがとうございます。
我家の風邪もどうもスッキリ治らず、私はとうとう咳が出始めてしまいました。 疲れます・・・。 昨日、風邪に良く効く薬(と言って出された薬)を買ってきたのですが、それを飲むと眠ってしまうんです。 良いのか悪いのか・・・強烈です。 薬剤師さんが言うには、眠れなくて買う人がいる・・・・らしい薬だそうです。 眠れたら治るかも知れないけど、夫は仕事中は飲めないってことになるわけで、困りました。
[8232] おおっ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/08(水)
23:03:45
昨夜は気付きませんでした。姐御様の書き込みはキリ番だったんですね。相変わらずボ〜っとしている大阪組なのでした。おめでとうございます。
ところで、XP
が知らせてくれると聞いて安心していたのですが、MS が IE6
と Media Player 9
のパッチを公開しています。みなさん大丈夫ですよね??
[8231] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/08(水)
17:34:35
キツツキ番ゲットしました。 ありがとうございます。
うちの冷蔵庫(小さいほう)の冷凍庫の中はハスカップで一杯です。 元々保冷剤やアイスノンを入れていただけなので、3kgのハスカップを入れておけますが、普通は邪魔ですよね。 なるべく値段が安くて、同じ送料で少しでも多くの量が頼めるのは何処だろうとあれこれ比較して、やっと決めたのが我家の場合は“みつぼし”でした。 住んでいる場所や、産地によって送料や値段がバラバラで本当に悩んでしまう・・・・けど、家で座ったまま探し回れるのって凄い!便利な世の中になったものだと、つくづく思っている今日この頃です。
[8230] 気が付かなかった・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/08(水) 16:16:14
姐御様
キツツキ番 おめでとうございます。まぁ〜たぁ〜く気が付いていませんでした・・・・。
ハスカップは風連でも作っているんですね。これから話題の果物になるかもしれないですね。でもやっぱり大阪からは送料が高くて、手が出ないです。そうでなくても北海道産というだけで、こちらでは「ブランド」扱いです。この前「きらら397」が安かったので今食べていますが、三重県のこしひかりより美味しい気がしています。
[8229] 姐御様 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/08(水)
15:24:06
キツツキ GET おめでとうございます!
ニンニクたっぷり・ネギがどっさりの味噌ラーメン・・・、食べたいよォ〜〜!
明日は早いので寝ます。(意外な時間にカキコするかも・・・)
2003/10/07 23:24
[8228] 参考までに 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/07(火)
23:04:06
名寄近郊というのは風連町でした。
http://www.kishindo.co.jp/hasukkap.htm
冷凍ものだから、買いに行けたとしてもお持ち帰りの時の心配があります。 その点、家までクール便で届くのは便利ですよ。
[8227] ハスカップか〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/07(火)
22:52:23
いいな〜北海道は。すぐにハスカップが手に入って。ネットだと物理的な距離は関係ありませんが、北海道からだと送料がアホみたいに高いですしね〜。名寄近郊でとれるなら実家から送ってもらおうかな?
[8226] ハスカップ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/07(火)
21:57:15
千歳空港で偶然売っていた生ハスカップを買って食べてから、夫のハスカップ信仰が強くなり、ネットで見つけて注文したハスカップが、やっと今日届きました。 結局、買ったのは苫小牧の“みつぼし”からです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsubosi/429787/431480/#365863
なかなか立派なハスカップが届きました。 早速夫とモリモリ食べて、明日に備えたりして・・・? 風邪にも効いたら良いな、なんて都合の良いことも考えてます。 この先、目の調子が悪くなったら(老眼・・・とか)皆さんも一度食べてみてね! と、ハスカップ(みつぼし)の回し者的発言をしたりして。 残念ながらアメリカまでは発送してないけどね。
[8225] あら〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/07(火)
21:07:13
忙しそうで大変ですね。 この掲示板で風邪が移ることはないだろうけど、体調には気を付けてくださいね。
今回は、函館には寄ってもらえないけど、今なら、『ミックスソフトコーナー』を除いて、何時来てもらっても大丈夫・・・かな? 5分もらえれば何とかなります! なのに残念です!!
今日の夕食は、風邪で味覚が変な二人でラーメンを食べて来ました。 やっぱり味はよく判らなかった・・・・。 でも、ニンニクたっぷりでネギがどっさりの味噌ラーメンを食べたから、何となく体がポカポカしている感じです。
[8224] うわ〜っ! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/07(火)
18:19:59
たあちゃん 何だか忙しそうで大変だね。それにしても、変更の変更の変更って・・・最初の計画から数えたら4回も!本人たちも、どれが最新なのか分からなくなっているんじゃない?私は、たあちゃんが来るまでに片付けられたら片付けています・・・。
[8223] ちょい怒涛 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/07(火)
14:30:28
よりによってこんな時にと思うツアーが、7本も今週に入って来る! その内4本が俺担当・・・・。
日本行きの予定を、ゆっくり考える事が出来ない! この数日は変更の変更の変更と、手配に押されるどころか突き飛ばされている。
この分だと、24日出発・25日着・27日人間ドック・28日旭川・29日苫小牧・30日LA戻りに出来るかな??? 来週後半にはスケジュールを決めたいと思っている。
「ソフトクリーム」の話題には、俺も受けてしまったよ。 HPを見ている人はどんな反響かも気になる。
姐御様、胡蝶蘭の手配ありがとうございます。
2003/10/06 22:30
[8222] ありがと〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/06(月)
23:28:42
早速追加ありがとうございます。
それにしても寒い! 明日の最低気温は4℃ですって! そろそろタイマー運転できるファンヒーターの出番かな〜。 今も寒くてストーブを点けようと温度計を見たら、室温は24℃、湿度50%でした。 それほど室温は低くないですね。 このゾクゾク感は風邪???
[8221] お買物日記 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/06(月)
23:03:42
8216 姐御様
お買物日記は、3日(金曜日)のうちに下書きをしていたんです。その時、日記は何を書こうかと考えながらも集中出来ずに、たあちゃんはいつころ大阪に来るのだろうか、それまでに片付けをしなくちゃ、という事も同時に考えていたんです。それで、日記はこれだ!集中出来ない→片付け出来ない→ソフトクリームという題名になったんです。
[8220] 追加しました 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/06(月) 22:54:54
8219
依頼分を追加しておきました。
寒い〜。大阪組の体はすっかり浪速仕様になってしまったようで、室温
23℃、湿度 62%だけどスカスカした感じがします。朝晩は完全に秋モードですよ。本当に
”ハッキリした” 季節の変わり目だこと。
[8219] 追加依頼 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/06(月)
20:07:08
うちも追加がありました。
10月12日・13日 : 札幌 (二人で行くけど、夫のみ結婚式出席〔12日〕)
年休やマイカーはダメなのでJRで往復します。 慌しいけど、許可が出たので行くことにしました。
[8218] 出勤 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/06(月) 19:59:41
夫は、夕食後ブツブツ言いながら出勤しました。 帰宅は深夜です。
その後、手配したお花のことで多少変更がありました。 注文した胡蝶蘭だと在庫がないため、10日に間に合わないそうで、注文と違う胡蝶蘭なら10日に間に合うと言われ、在庫があるほうに変更しました。 注文したのは5本立で、在庫があったのは3本立と、本数は減ってしまうのですが、値段は3本立てのほうが高いそうです。 きっと、花の数や大きさが違うのだと思います。 見た目が豪華ならそれで良いという事で、10日にお届けできるほうに変更しました。 値段はサービスしてくれるということで変更ありません。
[8217] ありがとうございました 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/06(月) 16:12:28
函館組さま 手配ありがとうございました。衆議院は10日に解散するみたいですね。選挙が始まったら、うちは宣伝カーがうるさいと思うくらいですが、兄貴は忙しくなりそうですね。
[8216] 風邪警報! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/06(月)
16:04:04
私も喉が痛くなってきました。 かなり危ない状況です。 夫は、良くなりかけても当直でぶり返すの繰り返し。 今日はちょっと辛そうです。 夜も仕事だし、いつになったら完治してくれるのかしらね? せめて私は悪化しないように気をつけなくっちゃ!
この数日で函館は一気に寒くなりました。 昨日からストーブも時々点けています。 部屋の中も冬バージョンです。
きょうこ様 お買い物日記にソフトクリームの話が出てきてビックリしました。 読んで笑っちゃったけど、時季外れの今頃出てきたのはどうして?
[8215] 今日は雨 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/06(月)
15:57:29
昨日は天気予報を見ていなかったので、今日は雨が降ることを知りませんでした。朝起きたら雨が降っていたので、あわてて前から出来上がっていた「雨のち晴れ」バージョンに変えたんです。今回のバージョン、少しメルヘンチックでしょ。
「ふうた」の居なくなった場所は、ここからは結構遠くて、摂津市内だけど千里丘という範囲ではないんです。見つかればいいね。
[8214] 手配完了 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/06(月)
15:48:41
当直明けでポケポケしている夫を揺り動かしながら、やっとお花の手配を完了することができました。 配送のことや支払いのことを考慮して、結局は楽天を利用することにしました。 室蘭や白老のお店も考えたのですが、選挙がらみの不都合があっても困ると夫が申しますので、“遠方からの産直”という形になりました。 なので、希望は10日配達ですが、間に合うかどうかはまだ分かりません。 注文したのは、20,000円の税別、送料込の胡蝶蘭です。 つまり、21,000円ですね。 こんなもので宜しかったでしょうか? ダメ!と言われても困るけど・・・・。
[8213] 追加依頼 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/06(月)
14:50:09
10月は、サマータイムが終わる月でした・・・・・。
26日(SUN) サマータイム終わり
25日の深夜(正確には2時)に終わって、26日からは標準時間の場合、「サマータイム終わり」と書くのは25日? 26日?? ではヨロシク。
2003/10/05 22:50
[8212] 水たまり・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/06(月)
14:33:09
今日見た、TOPの「雨バージョン」 水たまりに反射する文字と、水の波紋・・・感動した!!
表の掲示板、ながながと続いたけど、いいところで「Q太郎」が切り替えたな。 ところで「ぶぅた」は見つかったかな??
2003/10/05 22:33
[8211] お願いします 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/05(日)
16:26:29
姐御様 私もネットで見たのですが、胡蝶蘭、昔は1本1万円と言われていたけど、今は1万×本数という事ではないんですね。申し訳ありませんが、手配をお願いします。
たあちゃん お金は大阪でお渡しします。
[8210] お届け予定 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/05(日) 14:58:55
夫が当直なので、私の考えですが・・・。
命日の11日は、お寺へ行ったりして不在のこともあるでしょうから、前日の10日にお届けするのが良いのではないかと思います。 この数日、胡蝶蘭について随分お勉強しました。 値段は、最低でも15,000円から20,000円くらいはみないと、胡蝶蘭の豪華さが出ないようです。 手配が終わったら報告しますね。
[8209] 賛成です 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/05(日)
12:35:23
三回忌の件、連名で俺の分もお願いします。 予算は函館組におまかせします(いつもいつもスミマセン)。 立て替えてもらう俺と大阪組の分は、また俺の郵便貯金から引き落としてください。
ところで、いつ届くようにするの?
2003/10/04 20:35
[8208] 胡蝶蘭 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/05(日)
00:29:35
姐御様
アレンジよりも鉢植えの方がいいかもしれないですね。胡蝶蘭は、1本1万円くらいでしたっけ?うちだけで送るとしても、いくら位にしたらいいものか、悩んでいたんです。一緒に連名で胡蝶蘭がいいかもしれないですね。それでお願いします!
[8207] 連名!? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/04(土)
21:52:52
夫も連名が良いのではないかと言っています。 たつゆき君が、後ほどお邪魔するとしても、その時はちょっとした手土産で済むようにしておいたほうが楽なのではないかと話していますがいかがでしょうか?
お花のことで私が考えていたのは、アレンジだと沢山届く可能性が高いので、高級な鉢植え・・・と言えば胡蝶蘭!が長持ちして、目立つかな・・・なんてことでした。 でもお高いし、どうしましょ? と、あれこれ悩んでおりました。 きょうこちゃんはどんなことを考えていたのでしょうか?
[8206] 三回忌 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/04(土)
17:36:22
私も三回忌にお花を送った方がいいのではないかと思っていました。きっと沢山届きますよね。3人の連名の方がいいのではないでしょうか?それとも個々に送ったほうがいいのでしょうか。たあちゃんは、あとでお参りに行く時に、何か持参するのであれば、別々という事で、うちだけの名前で送ります。
[8205] 三回忌 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/04(土)
15:35:11
あと1週間で苫小牧の叔父様の三回忌ですね。 我家では、近いうちにお邪魔してお参りさせていただくのも難しい状況なので、お花でもお届けしようかと考えています。 この一両日中にも注文するつもりです。 皆さんは何か考えてますか?
[8204] ニラ料理 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/03(金)
23:56:33
我家では、風邪じゃなくてもニラがちょくちょく登場します。 つい数日前も韓国風お好み焼きを作りました。 常備菜で冷蔵庫に醤油漬も入っています。 食後の臭いは苦手だけど、食べるのは好きなんですよね〜。 それが少しは風邪の予防になっているのかどうか、夫の風邪は、当直明けの今日も思ったより悪化していません。 これでゆっくり休めたら治ってしまうのでしょうけど・・・・。
きょうこ様 パエリアのサフランってあまり重要じゃないかも? 私はあるから使っているけど、結局、色はトマトに負けちゃうし、かすかに香りはするけど、夫は気付かない程度です。 私は、比較的苦手な魚介類が入っているのに味付けが好きな料理だから作るって感じです。
[8203] 風邪なので 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/03(金)
22:59:17
大阪組は二人とも風邪ひきだからなのか、元組長が夕飯にニラ料理を作ってくれました。料理と言っても
”卵とじ”
系は食べられないのでモヤシ、キノコ、鶏のササミと一緒に蒸したものです。ポン酢で食べると美味しいんですよ。
あ〜風邪の症状は改善せずに鼻で息ができないから辛い・・・。でも明日と明後日は休みです!ゆっくり寝てよーっと。
[8202] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/03(金) 22:35:50
姐御様 ありがとうございます。今日の晩御飯はパエリアだったんですね。私も一度挑戦してみようかな。まずはサフランを用意しなくちゃね。いつになるかわからないけど、作った時には報告します。
[8201] おめでとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/03(金) 22:12:03
きょうこ様 久し振りのキリ番ですね。 おめでとうございます。 夕方、夕飯の準備前に書き込みしようとして、おっとっと・・・・でした。 今日は、さすがに気が付きました。
今日は、久し振りに気合を入れて「パエリア」を作りました。 それに、「秋鮭」を焼いて・・・お味噌汁を摂らなきゃと「なめこと豆腐の味噌汁」に、新鮮な「きゅうり」があったので味噌マヨネーズをつけてボリボリ食べ・・・これがサラダ代わり。 なんか変な献立でしょ。 でも食べたいものばかりを並べたので、結構美味しく食べました!
[8200] あっ!! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/03(金) 18:24:21
キリ番だ〜。誰もいないから取っちゃうよ!な〜んてね。
ただ、それだけの書き込みでした・・・。
[8199] 追加しました! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/03(金)
14:57:42
たあちゃんの予定を追加しました。会社にも風邪引きさんがいるんだね。移されないように気を付けてね。風邪は流行しているみたいだけど、私は滅多に出かけないのに、何処からもらってきたんだろう・・・。
[8198] 会社に1人 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/03(金)
13:22:00
今日気付いたけど、会社にも1人グシュグシュ・ゴホゴホがいた! 確かに最近、夕方は涼しい(一般ピーポーには)のかもしれない。 俺にとっては快適に近い気温だけど・・・?!
もう10月になってしまったけど、今月のリクエストです。 MLBが終わって(LAのチームはプレイオフに出れなかった)、NBA(NHLも)の時期です。 本当に早いもんだ。 (今、足ももとにいた小次郎を蹴ってしまった・・・)
10日【C:PRE】・14日【C:PRE】・16日【L:PRE】・
17日【L:PRE】・24日【C:PRE】・28日【L】
となる、PREはプリシーズン(日本語ではプレかな)・28日が開幕試合。
忘れていた事が1つ、「忘れちゃダメですよ〜」に追加依頼
2013/09/26 TATSUYUKI 米国永住権有効期限
去年手続して、やはり届くまで1年かかった。
以上、時間がある時にヨロシク
2003/10/02 21:21
[8197] 完璧に 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/02(木)
22:51:03
完璧に風邪です。今日になってもノドの痛みと鼻水がおさまりません。会社の加藤君にもうつった可能性があります。夜になって
「ノドがあやしくなってきました」
って言ってたから。全国的なものかは分かりませんが、大阪では風邪が流行っているようです。大阪組は流行の最先端を走っているようですね。
[8196] 9種類 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/02(木)
18:01:28
世界各地でやっている CIRQUE DU SOLEIL のステージは、今現在9種類ある。 そのうちの1つが「QUIDAM(キダム)」だったり
「VAREKAI(バラカイ)」になる。 今日のVAREKAIも、面白かった!
風邪気味のみなさん、ちゃんと薬を飲んで無理はしない事。
2003/10/02 02:01
[8195] お〜っと 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/02(木)
13:54:25
兄貴も風邪をひいちゃったの?当直なのに大丈夫かな?悪化しないといいけど・・・。姐御様も、移らないように気を付けてね。
たあちゃん
「キダム」のことですよね。キダムの公演は日本でもやってます。ステージに種類があるのかな。
私の風邪は少し良くなってきていますが、念のため大家さんに移したら困るので、今日の約束は延期しました。大家さんは、時々お孫さんのお見舞い(臓器移植の後入院中)に行っているので、もし移したら大変だものね。
[8194] なんと! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/02(木)
11:04:50
夫も風邪を引いてしまいました。 昨夜あたりからグシュグシュいいだし、今朝はすっかり風邪引きさんになって、市販の薬を持参して出勤しました。 このところ気温の上下も激しいし、突然降り出す雨にも困ったものです。 今も急に雨が降り出しました。 ちょっと前まで雲なんか見当たらない程の快晴だったのに・・・。
[8193] 参考までに 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/02(木)
07:13:02
http://www.cirquedusoleil.com/CirqueDuSoleil/en/tickets/default.htm
2003/10/01 15:13
-----------------------------------------------------
Re: 続・参考までに 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/10/02(木)
07:15:38
http://www.quidam.jp/
[8192] CIRQUE DU SOLEIL 投稿者:TATSUYUKI
投稿日:2003/10/02(木) 07:10:03
サーク ド ソレイル(日本語ではこうかな??) ジャンル的には「サーカス」です。 LAS VEGASでも人気のショーだし、日本でもやっているけど知っている?
俺は今までに、「ALEGRIA(アレグリア)」と「MYSTERE(ミスティア)」を観た。 今日は、俺の勝手な都合でOFFにして「VAREKAI(バラカイ)」に行って来る。 1ヶ月前から予定したので楽しみだ!!
『CIRQUE DU SOLEIL』の事を、うまく文章で説明出来ないので、各自で検索をヨロシク。
今月は、ツアーが意外と来るので、その手配上の事で忙しくひさびさになってしまった。 今日は12時(昼)近くまで寝ていた。
大阪組の風邪はどうかな?
[8191] う゛っ・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/01(水)
23:53:50
風邪を移してしまったみたいです。みんなも気を付けて下さいね!
ウィルスで思い出しましたが、月曜日久しぶりにウィルスメールが届きました。送信元はマイクロソフトを名乗っているもので、添付ファイル付きでした。今はウィルスチェックも入れているから、すぐに分かったので、添付ファイルは開かずに削除しました。マイクロソフトを名乗っているから誰から来たのか分かりません。アップデートしているけど、一応みなさん気を付けて下さいね。
[8190] う゛ー 投稿者:おさむ 投稿日:2003/10/01(水)
23:13:54
元組長の風邪がうつってしまったようです。元組長は初日に喉がいたくなって、翌日から鼻水だったんですけど、俺はいっぺんに症状が出ています。それでも元組長はかなり回復しているので今回の風邪は症状が軽いのかもしれませんね。2-3日したら治ることでしょう。
それにしても急激な季候の変化がいけないんだ!明日の朝は今朝より
5℃も気温が高いらしいです。まったく体がついていきませんね。
[8189] いいな〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/01(水)
19:59:18
ダイエーは電車で2駅乗ったところにしかないので、いいな〜!全国的にはダイエーが勝った方が、喜ぶ人&恩恵をこうむる人が多いかもしれないですね。そう言えば、ダイエーもビールかけTシャツを着てましたね。最近の流行なのかな?
[8188] お買い物〜♪ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/01(水)
18:32:52
ダイエーの優勝セールへ行って来ました。 何しろ、道路を渡ったすぐ近くにあるのでセールは大歓迎です。 野球にはそれほど興味がないので、盛り上がれば盛り上がるほどちょっと引いてしまうのですが、どんな理由でも派手なセールは嬉しいし助かります。 近くのダイエーは、コンビニのような小さな店なのでいつもは地味なのに、この時ばかりは目玉商品が遅くまで残っている『穴場』の店になるんですよね。 恩恵をこうむる・・・点を考えると阪神優勝よりも嬉しかったりして!?
[8187] 正解! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/10/01(水)
00:29:24
あわか君だそうです。 新任君と言っても28歳なんですって。 一般常識が身についていると良いけど・・・。 ご対面は5日の当直だそうです。
今日から、夫の職場はやっと合制服になります。 先延ばしをしていたお直し、もう後がなくて慌ててやりました。 どうしよう、どうしようと悩んでいたのに、結局は手縫いの大胆(大雑把)お直しになってしまいました。
[8186] 阿波加 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/10/01(水)
00:04:14
「あわか」でしょうか?阿波は阿波踊りの阿波ですよね〜。「あわ」で変換も出来るので、ここまでは合っていると思うけど・・。今度の新任君はいい子だといいね!
[8185] 10月の勤務予定 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/30(火)
23:42:23
遅くなりましたが10月の勤務予定です。 結局、夫の署内異動は無しで、噂どおりまた新任を持つことになったそうです。 その新任君の苗字は『阿波加』ですって、珍しいですよね。 読めますか?
1日:労休 2日:当直 3日:非番 4日:労休 5日:当直
6日:日勤先取非番 7日:代休 8日:当直 9日:非番 10日:労休
11日:当直 12日:非番 13日:労休 14日:当直 15日:非番
16日:労休 17日:当直 18日:非番 19日:日勤 20日:当直
21日:非番 22・23日:労休 24日:当直 25日:非番 26日:当直
27日:非番 28日:労休 29日:当直 30日:非番 31日:労休
[8184] ありがとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/30(火)
23:14:04
おお!キリ番だったんですね。気付かずに書き込みしていました。やっぱり狙わない方がとれるみたいですね。
大阪の気温は下がり続けていて今日は最高気温 24℃でした。明日は
26℃まで上がるみたいだけど本格的な秋!っていう感じです。急に季候が変わったせいか、元組長が鼻をぐしゅぐしゅいわせています。俺は今のところ大丈夫だけど気をつけなくちゃ。
[8183] あっ!! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/29(月)
23:46:31
キラキラ番だったんですね。
おさむ様 おめでとうございます。
ハスカップを食べていなくても目が良いなんて羨ましいですね〜。
[8182] 余震 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/29(月) 23:35:27
ちょっと前、地震がありました。 今回の地震は、余震がなかなか収まらないようで、毎日のように震度3以上に地震があります。 函館はそれほど揺れませんが・・・先程の地震は、名寄は震度2だったようですよ。
[8181] ふ〜っ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/29(月)
22:14:38
苫小牧の製油所の火災はやっと沈静化したようですね。これも地震の影響なんでしょうけど、ずいぶんと被害が大きくなってしまったようで。こちらでは断片的なニュースしか入ってきませんが、地震の影響はまだまだ残っているんでしょうね。
今日は行きも帰りも JR
が混乱していてなんだか疲れちゃいました。涼しくなっていて良かった〜。これが暑い日ならもー大変。
[8180] お手入れ会 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/29(月) 14:24:23
午前中に行って来ました。 私が普段使っているものでお手入れをしてくれるのに、どうしてやってもらうのは気分が良いんでしょ? 肌も元気になるし・・・不思議です。 自分で頑張って15分の工程を1時間も掛けるのだから当然なのかな。
つい先程から、急に雷雨になりました。 予約を午前中にして正解でした。 この天気、早く通り過ぎて欲しいなぁ〜。
今月も明日でおしまいですが、勤務予定がまだ判りません。 署内異動も今日あたり判っているかも知れません。 毎度のことながらギリギリで困ってしまいます。 噂では、夫の異動はなさそうですが、また新任を受け持たなければならないそうです。 ということは、また休めなくなるのよね・・・・。
[8179] 正解で〜す! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/29(月)
10:34:33
姐御様
動画のタイトルは「アイフル風」です。まだ未発表の新作もありますし、昨夜も収さんは何か考え事をしていました。次回作の構想をねっていたのかもしれません。最近は動画作りが忙しくて(?)あまりゲームもしていないんですよ。
スルメは日持ちするとは思うのですが、大阪の夏は湿気が多いので、冷蔵庫に入れておいたんです。でも、もっと長持ちさせたかったので、最初は少しだけ冷凍してみました。冷凍したものを焼くと、トースターの時間は短くていいみたいで、一石二鳥です。
[8178] アイフル 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/29(月)
00:42:04
動画の答えは『アイフルのCM』です。 クーちゃんがペットショップで最初に出てきた場面ですね。 随分いろいろ作ってあるんですね〜。 今後も楽しみにしています。
[8177] 近郊で? 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/28(日)
23:58:34
名寄の近郊でハスカップ?う〜ん、聞いたことがありません。富良野のラベンダーだのハスカップやらは、ここ数年の話なので
”流れ”
に乗って栽培しているのかもしれませんね。少なくとも子供の頃はハスカップなんて身近になかったと思いますよ。俺が子供の頃は、アスパラ、カボチャ、ジャガイモ、メロン(夕張に負けた)、燻製たまご(特許切れで紀文にとられた)くらいのものだったと思います。なにせ米ができる北限でしたからね。作物より、雪印の工場があったから酪農の町だったように思います。
[8176] ハスカップ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/28(日)
23:44:10
夫の目の調子がイマイチで、ブルーベリーよりもハスカップのほうが良いような気がするというのでいろいろ調べてみた結果、なんと!名寄近郊でもハスカップを栽培していることが分かりました。
おさむ様 もしかして、ハスカップを子供の頃から食べていて目がと〜っても良かったりして・・・?
きょうこ様 スルメを冷凍しても大丈夫なんですね。 そのままでも十分日持ちはいいから冷凍保存は考えたことがありませんでした。
[8175] スルメ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/28(日)
23:13:05
函館のスルメは、開封後は食べやすいように切って、小分けして冷凍保存しています。せっかくの本場ものだし、冷蔵庫だけでは心配だったので、冷凍してみたんです。オーブントースターで焼いて食べていますが、変わりはありません。美味しく食べていま〜す。
[8174] 季節感 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/28(日)
22:45:46
我家の食卓は季節感がないかも・・・。 近頃は野菜が安くてついあれもこれもと買ってしまって野菜だらけの献立です。 秋だから野菜三昧・・・と言えなくもないけど、秋だから「秋鮭」とか、あまり気にしたことはないです。 身近すぎて、食べたければいつでも食べられますものね。 因みに1切れ100円程度です。
そうそう、スルメイカがやっと採れ始めたようです。 活イカが安く店頭に並び始めました。 これでやっとスルメも安くなるのかな?
函館は時折雨の降るぐずついたお天気でした。 それでも、現在の室温は26℃、湿度は55%でまあ過ごしやすいほうかな。
[8173] 今日も 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/28(日)
22:11:13
今日も TOP PAGE の Flash は新作です。ある ”有名な”
場面を ”いただいて”
いますが、何のことか解ってもらえるかな〜?
今日は裏のおばあちゃんに栗をもらったので、元組長が栗ご飯を作ってくれました。ホコホコしてて美味しかったですよ。北海道と大阪じゃ食文化が違いますもんね〜。大阪はこの時期、『いちじく』
やら 『栗』
やらがメインになります。まぁ、魚関係は大きな差がないと思いますが、本場北海道の
『秋味』 は高くてなかなか手がとどきません。
[8172] 千里丘駅のトイレ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/28(日)
21:36:23
千里丘駅の普通のトイレは、改札をくぐってから男女のトイレがあり、改札を通らなくてもいい場所(みどりの窓口)の近くに、障害者用のトイレがあるんです。入り口に段差がないので、ベビーカーでも入れるし、広いのでオムツを替えるのにも便利なんだと思います。そこを使いたいのに普段はカギがかかっていて、駅員さんに言って開けてもらうそうなんですが、人によってはイヤミを言うらしいんです。表の掲示板は、それについてママさんたちが怒っているというものです。
[8171] まだまだ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/28(日)
17:28:41
TOP PAGE
の動画は増え続けています。まだまだ在庫がありますので、当分は楽しめると思いますよ。
大阪は秋!っていう感じで気持ちいいです。室温は 29℃だけど窓を開けていると涼しい風が入ってきます。湿度も
48%なので今が一番いい時期なのかもしれませんね。
[8170] 意味のこと? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/28(日) 15:43:09
バリア-フリー [barrier free]
〔「障壁のない」の意〕建築設計において、段差や仕切りをなくすなど高齢者や障害者に配慮をすること。
元町の家を建てる時も、バリアフリーにしようと随分頑張ったんですよ。 でも、なかなか分かってもらえなくて、お風呂に段差、玄関のベンチ失敗、ドアの取っ手も後付けになってしまいました。 やっと実現したことと言えば・・・部屋やトイレ・浴室の手すりと玄関までのスロープ、和室との段差解消・・・くらいかな?
今年開業した函館駅は完全バリアフリーで、階段や段差がなくホームまで行けるようになったそうですが、まだ利用した事がないので体験はしてないです。
[8169] ???? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/28(日)
15:08:29
表の掲示板で話題なっている、「千里丘駅のトイレ」で出て来る『バリアフリー』って何? 内容からいって、ロックせずに開けておいて、使えるようにすること??
2003/09/27 23:08
[8168] 余震 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/28(日) 14:59:45
各地でまだ余震が続いているようだし、苫小牧ではまた火災!
震源地から函館は遠いけど、兄貴は仕事柄忙しくなってしまうのかな?
TOPの動画、こんなにいろいろなパターンがあるとは思わなかった! 次がどうなるかも楽しみだよ・・・・・。 収君、この前はありがとう。
2003/09/27 22:59
[8167] こんな時間に・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/28(日)
00:43:08
掲示板が開けなくなって、こんな時間になってしまいました。
今日は、本来はお休みでしたが夫が仕事に出たので、我家は日勤バージョンの一日になってしまいました。
日中は函館もとても良い天気だったのですが、先程(0時頃)から急にザーッと雨が降り出しました。 こんな天気の時に余震がきませんように・・・。
[8166] う〜む 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/27(土)
23:12:58
昼間は 30℃あったのに湿度が 40%だったから涼しく感じていたのに、今は室温
28℃だけど湿度が 58%なので暑く感じます。不思議なものですね。やっぱり道産子は湿度が苦手なんだと実感してしまいました。
[8165] どれがだれどは 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/27(土)
13:15:03
姐御様
うさぎに関してはどれが誰かということはありません。なんとなく気分で動かしていています。一度動かしてしまうと静止画の世界には戻れなくなってしまいますね。次は何をさせようか考えてしまいます。
[8164] 可愛い〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/27(土)
00:28:51
動画、可愛いですね。 黒っぽいうさぎさんは誰かさんだったりして・・・? 夫と話していてのは、右野うさぎさんと左野うさぎさんはどっちがどっちだろう?ということでした。 それとも全然関係ないのかな?
[8163] こんな時になんですが 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/27(土) 00:06:06
こんな時になんですが・・・表の掲示板に書き込みのあった中国人に、返信するのが大変です。難しい日本語や、あいまいな表現も分からないと思うので、翻訳機能を使って英文も書いてみました。
たあちゃん意味わかるよね?
謎の中国人は、中国から検索して、うちのサイトを見つけたのかなぁ。こんな狭い地域のサイトなのに、ワールドワイドな掲示板です。
それと、トップページの動画も昨日に続いて新作です。これはもう随分前から出来ていたのですが、出し惜しみしてました。かわいいですよ〜。
[8162] わー! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/26(金)
21:47:28
書き込みがいっぱいだぁ。
何はともあれ、函館組さまが無事で何よりでした。俺の体調は復活しました。心臓はビクビクしなくなりましたが、少しだけザワザワするので念のため気を付けて下さいね。後になってみなければ分からないのが情けないところですが、原因は余震だったなんていうのは嫌ですからね。
しかし、大きな地震でしたね。YAHOO
の記事では、えりも町が 87cm
動いたって。すごいですね〜。
[8161] 夕刊 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金) 17:53:32
落ち着いて夕刊を読んでいたら・・・旭川も震度4でした。 野村家の皆さんは大丈夫でしょうか?
新聞には震度2までの地域が出ていて、名寄は出ていないから多分震度1くらいだったのだと思います。 それにしても、今回の地震は広範囲でした。 道北を除くほとんどが震度4以上の地震なんて、今までになかったような気がします。
テレビニュースでどこかのお墓の映像を見て・・・紋鼈寺の高橋家のお墓が気になりました。 有珠山噴火の時、石の灯篭(?)がずれて危なかったんですよね。 今回は大丈夫かな?
[8160] いろいろ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/26(金) 17:02:19
睦叔母さんの事も気になっていました。無事と聞いて安心しました。
あまり北海道へは電話をしないようにとテレビで言っていたので、お昼頃に名寄へ電話しました。ちょっと揺れた位で大丈夫でした。署名の件も念のため承諾をもらいました。
収さんは、昨日と今日は会社へ行ってます。かえって心配をかけてしまって、ごめんなさい。
[8159] 苫小牧 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金)
16:45:26
夫が新潟にお礼の電話を入れた後、苫小牧の睦叔母さんにも電話をしました。 苫小牧は震度5で、落ちたり倒れたりの被害はあったようですが、睦叔母さんはご無事のようでした。
[8158] 余震 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金) 16:03:49
まだまだ続いています。 少し前にもありました。 この辺は速報でも出ないので震度1程度だと思いますが、釧路では震度4だったそうです。
我家では、夜に大き目の地震があっても嫌なので、夫が帰宅してすぐに入浴も済ませました。
当分は気を付けないとね。
たつゆき様 署名の件はありがとうございます。 早速署名の代筆させていただきます。
伊達は・・・すでに倒れそうなものは倒してあるから、大きな被害はないと思います。 本当は「いつになったら確認できるのやら」なので、あまり考えないようにしてたりして。
おさむ様 今日は体調回復したんですよね? もしかして仕事を休んでいるのかな〜と思ってました。 きょうこちゃんの風邪もだけれど、気を付けてくださいね。 私の頭痛のなりかけは、お天気の回復と共に完治しました。
[8157] 余震は・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/26(金)
15:27:17
函館での余震は、その後どうですか? 地震が落ち着いたら、次は伊達の心配ですね・・・。 山下町の食器等や元町の仏壇??
8143姐御様、その4人プラス俺の使用はOKです。 もし足りない時は、もう少し探せるかも。
収君は、その後大丈夫? 無理はしないように。
ところで、表の方に「中国」からのカキコ!? ついでに「アメリカ」からも・・・・、でも話題がナイ!
2003/09/25 23:27
[8156] 実は・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/26(金)
12:42:07
実は、一昨日と昨日は収さんの体調が悪かったんです。いつもの圧迫感ではなく、心臓と心臓付近がピクピクするという、今までの症状とは違ったので、本当に具合が悪いのだと思っていたんです。一昨日は会社に行ける状態ではなく休み、昨日は何とか会社行ったのですが、まだ調子が悪いと言ってました。今朝は元気で何の違和感もないと言ってました。もしかして?これも地震のせい?もしそうだとしたら、結局は何か起こってからでないと分からないみたいだと、朝
話をしていました。圧迫感の事をみんなに話してしまったから、症状が変わったのかも・・・などと私は考えていました。
一昨日(9/24)の独り言でグズグズと書いていたのは、これです。私は本当に風邪気味なんですが、薬を飲んでいるのでちょっと良くなってきました。
[8155] あれ〜〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金)
12:32:45
支援物資じゃないけど、このタイミングで新潟から米が届きました。 夫もやっと帰宅したので・・・
うわぁ、また揺れてる。
新潟に電話したら、間違いなくこの話題になりますね。
[8154] また〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金)
11:43:01
また地震です。 震度1くらいかな? この程度じゃ「また・・・」と思うだけ。 それに、揺れてなくてもずっと揺れている気がしています。 でも、マスコットが揺れてないから地震じゃないんだって確認していたりして・・・。 あ〜〜余震はいつまで続くんでしょ。
[8153] 津波 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金) 11:30:01
やっと津波警報が津波注意報になりました。 函館でも、80cmの津波があったそうです。 でも、十勝や日高はひどいようですね。 電話も繋がりにくいようです。 札幌の妹とはメールで連絡をとりましたが、家の中のものが落ちたり倒れたりでいくつか壊れたそうです。 エレベーターも止まってしまったから階段で下りなきゃと言っていました。 札幌も震度4でした。 それからみると、ここは1階だし、壊れないものが落ちただけだし、被害はないほうでした。
[8152] 大丈夫ですね! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/26(金)
09:48:54
こちらのラジオのニュース等でもやっていて、さっき気付きました。 読売でチェックして見たけどすごいですね。
気になったので、OFFICEからのカキコです。
2003/09/25 17:50 PPY
[8151] よかった 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/26(金)
07:59:02
函館組さんは大丈夫だったんですね。よかった。姐御様一人のときに地震が来ちゃって怖かったですね。函館にも津波注意報が出ているよですから気を付けてくださいね。
[8150] 大丈夫なんですね 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/26(金) 07:49:45
今朝、私は朝寝坊してしまい、7時半に一緒に起きました。テレビを点けてビックリしています。まだ何処が被害が大きいとかよく分かっていません。姉御様は大丈夫なんですね。停電になっている地区もあるようですが、函館は大丈夫みたいで、まずは一安心です。
[8149] 地震!! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/26(金)
06:19:42
午前4時50分頃と6時7分頃の2回、北海道や東北で強い地震がありました。 函館は2回とも震度4で、かなり長い間グラグラしてました。 最初の地震の時に、一応着替えてテレビをつけっ放しにしています。 眠いけど眠れないし、なんだかぐったりしちゃう・・・。
[8148] ありがとうございます 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/25(木) 23:44:55
姐御様
独り言の誤字は修正しました。ありがとうございます。
頭痛はいかがですか?私は、知り合いになった神前先生に、頭痛や鎮痛剤の相談(?)をしようと思って、メールでその旨伝えているのですが、今現在
痛くないのに病院へ行くというのが億劫で、伸び伸びになっています。私と姐御様の症状は違うと思いますが、受診をしたら報告しますね。
[8147] 凄い湿度! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/25(木)
22:56:50
函館の雨は上がって、現在の室温27℃、湿度56%です。 あら、また室温だけは一緒ですね。
おさむ様 独り言の誤字発見です。
多目に服を着ていし、 → 着ていて・・・・かな?
[8146] う゛〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/25(木)
22:40:57
変な天気で気分が悪い!只今の室温 27℃、湿度
70%!です。もージメジメを通り越してジトジトしてます。かと言ってエアコン
ON
にしたら寒いに決まってるし。気持ちが悪いのが原因なのか、相変わらず体調は良くないし。明日からは晴れるみたいだから湿気もなくなるかな?でも暑くなったら嫌だな〜。
[8145] 足りる・・・かな?? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/25(木)
19:59:36
まだ、署名用紙に書き始めてないんです。 そろそろ本格的に取り組まないと・・・私がモタモタしていてどうするんでしょうね。 それにしても、なんだか気を使わせてしまってごめんなさい。 お言葉に甘えて名寄のお義母さんの名前は書かせていただきますね。 住所も知っていますし。 そして、足りないようだったらその時はお願いします。
署名を頼まれ始めた頃、友人に問い合わせてみたら、意外に私学へ行っている子供がいたり、親同士の付き合いですでに署名している人が多かったのです。 それで、年配の人やまだ子供が小さい人、親戚が多い人を探して協力してもらってました。 夫の職場の人はちょっと頼みづらいんですよね。
[8144] 足りますか? 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/25(木)
16:31:24
姐御様
署名は足りますか?義母さんの名前は使ってもらっていいですよ。足りないようであれば、何人分かはメールします。
[8143] あとは 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/25(木)
16:28:45
山田さん・越水さん・丸尾さん・永松さんと本人で11名です。 問題ないですか?
今日の函館は雨です。 頭痛ではないけど、頭が重くて予定の作業ができるかどうか・・・・? 湿度も高めでジメジメした感じです。
[8142] 11名・・? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/25(木)
16:06:12
松永(乗田)・後藤2人・壬生2人・松岡・あとだれだっけ?? とにかく引越しの連絡が来ていないから全員OKでいいと思う。
2003/09/24 24:06
[8141] そうでした 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/25(木)
15:49:29
昨年は、たつゆき様には、相当数(正確には11名分)の署名の協力をしていただきました。 実はコピーを残していました。 もし、同じ方で住所も変更がなければ、名前を書いて差し支えない方の苗字だけ連絡いただければと思います。 去年と違う方ならメールで教えていただけると、とっても助かります。
いろいろお気遣い、ありがとうございます。 m(_ _)m
[8140] どうぞ & OFF 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/25(木) 15:04:04
姐御様、俺の名前もOKです。 今年はそれ以外はいいの? 確か去年は、山下町でアドレス帳を見ながら友達もの書いたけど、今年は必要なのですか? 数人分ならMAILで送りましょうか?
22日まで忙しかったので、今日をOFFにした! 昨日は11時半頃に帰って来て、いままで観れなかったVIDEOを、朝の6時まで観続けてしまった!!
因みに今日はOFF恒例の「焼肉」ではありませんでした。
2003/09/24 23:04
[8139] 同じ〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/24(水)
23:17:23
うちの室温も26℃です。 雨は降ってないので、湿度は少し低めの53%ですが・・・。 26℃で肌寒いですか? このくらいが過ごしやすい気がしますけど・・・・。 でも、明日は函館も雨の予報、ちょっと憂鬱。 気温ももう少し下がってしまいそうです。
ああ・・・そろそろ扇風機を片付けなきゃ! 明日の当直中の私の仕事一コ追加。 合制服の“直し”もしなければならないし、うぅ・・・・ミシンを出すのが億劫だな〜。
[8138] あ〜あ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/24(水)
22:54:41
なんだか肌寒いくらいの気温だし、体調は悪いしで散々です。それでも秋だからなのか、食欲だけは普段どおりなので、思ったほど体調が悪いのではないのかもしれません。病は気からって言うし。
という訳で、只今の室温 26℃、湿度 65%です。涼しいけどジメジメ。こんなんだから体調が悪くなるんだ!も〜っ!
[8137] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/24(水)
21:32:0
では、名前を代筆させていただきますね。
真理子も(実は梨恵もなんです)来春高校卒業(予定)ですが進路は決めているのかどうか・・・。 大学に行きたいと言っていたこともあったけど、今はどうなのか分かりません。 梨恵は、定時制で再来年の卒業予定だったのですが、大検が受かって辛うじて妹に越されることなく、一緒に来春高校を卒業(予定)できることになりました。 こちらは進学は考えていないようだから就職なのでしょうが、このご時世、どうなることやら・・・?
[8136] OKです 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/24(水)
17:05:21
姐御様
署名はOKです!今年で最後という事は、来春は真理ちゃんも高校卒業なんですね〜。あんなに小さかった真理ちゃんが・・・。進路は決まっているのでしょうか。姐御様も最後の署名集め、頑張って下さい!
[8135] 署名のお願い 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/24(水)
15:37:24
昨年もお願いしましたが、また私学助成の署名の要請がきました。 昨年同様、お名前を書かせて頂いて宜しいでしょうか? 今回も最低30名分頼まれてしまいました。 でも、今年でこの署名も最後です。 7年間・・・長かったぁ〜。
[8134] ありゃ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/24(水)
00:04:22
そんなんじゃ勝手に合制服など着られませんね。なんて不自由な長兄様・・・。せめて自宅は夏涼しく、冬暖かくしてあげるしかありませんね。季節の変わり目は難しいか。う〜ん。
[8133] 制服 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/23(火) 23:15:47
都道府県によって違いは多少あるのかも知れませんが、期間が決められています。
道警の場合・・・4、5月・10、11月 → 合制服
6月〜9月 → 夏制服
12月〜3月 → 冬制服
この期間は、決まりごとで“絶対”です。 精々、下着で調整するくらい・・・。 でもその下着だって、襟ぐりが見えてはいけないだとか色々うるさくて大変なんです。 制服をオークションで売っていた人がいたおかげで、枚数までうるさくなってしまって「皆さんどうしているんでしょ?」と思うくらい管理が大変です。
[8132] 制服は・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/23(火)
23:00:35
姐御様。長兄様の衣替えは
”原則的には”
ってやつなんですか?それとも勝手に冬服とかに着替えたら服務規程違反になっちゃうんですか?当り前なのかもしれませんが
”硬い”
組織ですね〜。暑いとか寒いとかの感覚なんて個人差があるのに。
に、しても大阪は涼しいです。二週間前までセミが鳴いていたなんて信じられないくらい。元組長は、すでに
「寒い」 って。それでも室温は 28℃、湿度 57%あります。こんなんで寒いなんて言っていたら驚かれるでしょうが、一気に気温が下がると体がついていかないようです。
[8131] 少し寒い・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/23(火)
22:36:13
今日も快晴の良いお天気でしたが、気温はそれほど上がらなくて20℃程度、室温でも24℃までしか上がりませんでした。 軽く動いてないと寒く感じるので、いつもよりも良く働きました。 お隣の人は灯油タンクに灯油を入れていたし、そろそろ函館でも冬の準備なのかな? でも、夫の職場は今月中は夏服なんですよ。 夜中は10℃前後だから、風邪引いちゃいそうですよね。
[8130] なんだか・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/23(火) 21:36:01
さっきの天気予報では、明日の最高気温は29℃だって・・・。一気に涼しくなって秋も近いなぁ、なんて思っていたのに。
今日は特別何をする事もなく、夜は阪神の試合を見ていたけど負けちゃった。残念!
[8129] おっ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/22(月) 22:04:57
踊る大捜査線風の動画に食いつきましたね次兄様。元組長も書いている通り、表示している文字に深い意味はありません。okaimono
- nikki とか zakkan - nantonakukanjitakoto
とかページタイトルを並べているだけですよ。それにしても、よく踊る大捜査線風だと気付きましたね〜。
大阪はものすご〜く涼しくなりました。最高気温も
26℃です。それにしても一気に
6℃も下がらなくていいのに。1日
1℃ずつとか下がってくれると楽なんですけどね〜。まったくデジタルな気温です。
[8128] お手入れ会 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/22(月)
21:54:24
今日、買い物に出てドラッグストアで化粧品を購入した時、お手入れ会の予約もしてきました。 このところのちょっとの手抜きが肌に出てしまい、私にしては珍しく乾燥気味になっていました。 この年齢になると油断できないですね〜。 29日、しっかりお手入れをしてもらって、また気合を入れて頑張らないと!(決意表明?)
夫は、送別会の一次会だけで8時半には帰宅しました。 明日から当非当非の勤務だし、少しでもゆっくり休んでおかないとね。 でも、今現在夫はパソコンで仕事中です。 なかなかゆっくり出来ない・・・。
[8127] 内示 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/22(月) 18:22:08
いつ出たのかはっきりしないのですが、転勤の内示は出ました。 あとは、今週中に署内異動の内示が出ると思います。 それでやっと来月の予定が立てられるようになります。 いつものことながらギリギリですよね〜。
さて、一人の晩ご飯の支度でもします。 昨日が栄養たっぷりだったので、今日はとことん手抜きの10分クッキング・・・で良しとします。 でも、マグネシウムは摂るようにしないとね!
[8126] 内示でたの? 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/22(月)
17:30:06
兄貴は送別会へお出かけなんですね。転勤の人もいるという事は、内示があったのですか?今回は兄貴の転勤はなし、ですよね。
たあちゃん
トップページの「踊る大走査線風」の文字、見えない?よーく見たら読めるものもありますよ。大抵はページタイトルとか内容です。
姐御様
早く寝たのに、夢を見たり目が覚めたりで、疲れてしまいましたね。そう言えば、お彼岸ですね。バーチャルお墓参りをしなくちゃ。
[8125] 送別会へ 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/22(月)
17:16:34
これから、送別会に行ってくる。
退職の係長の他に、静内へ転勤する人がいたので、送別会らしくなりそうかな。
[8124] 義弟の皆様 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/22(月)
16:55:20
酔ってキツツキ番を取ってしまいました。 ありがとうございます。
夢は・・・苫小牧の叔父様やら、作場の両親やら、故人がいっぱい出てきました。 お彼岸だからでしょうか? 二人の夢に共通して出てきたものがあります。 サンドイッチ・・・なぜ??? 悪い変な夢は見なかったけど、何度か夜中に目が覚めてちょっと疲れました。 夫は「ぐぁご〜!」と一眠りだったようですけど・・・・。
[8123] メチャ気になる!! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/22(月)
14:01:06
HPのTOPの「大捜査線バージョン」で、次々に出て来る『文字』を読み取れないのが悔しい!!
姐御様、GET おめでとう。 取れなかったのが悔しい!!
今朝、6時前に起きたのでもう寝ます。
2003/09/21 22:00
[8122] あ゛〜! 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/21(日)
23:12:00
キツツキ番とって、すぐ寝る人がいる〜!
相変わらず間抜けな俺はキツツキ番に気付いていませんでした。ちぇっ!たっぷり時間はあったから知ってればとってたのにー!
それでも函館組さんは久々にのんびりできて良かったですね。今日は二人揃って良い夢が見られますように。
[8121] お・・・・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/21(日)
22:41:54
そうでした。 キツツキ番が近いことは、シラフの時は分かっていたのですが・・・。 ごめんなさい。 眠くて眠くて・・・お休みなさい。
[8120] う・・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/21(日) 22:16:27
函館組さん
お帰りなさい。
姐御様
キツツキ番 おめでとうございます。
私も狙っていたんですよぉ〜〜。
[8119] 涼しかったです 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/21(日)
22:12:50
今日の大阪は涼しかったです。雨が降っていたので湿気は多いですが、久しぶりに靴下はいたり、Tシャツだけでは寒くて、上にも半袖の服を着たりしてました。明日の最低気温は16℃らしいので、朝方はかなり涼しそうです。風邪をひかないようにしなくちゃ!
[8118] 帰宅しました 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/21(日)
22:11:31
いつもよりも速いテンポで食事が終わり、お茶室でお抹茶も飲んでから帰宅したところです。 今回は野菜が多いメニューで私好みでした。 お肉も普通の牛(頬肉だけど・・・)だし、全体的に軽めだったと思います。 お酒もシャンパンのハーフボトルと赤ワイン1本を二人で空けて気持ち良くなっています。 さて、洗顔して寝る準備をしてさっさと寝よう!!
函館は今も快晴で、火星や他の星がキラキラしています。 でも気温は低くて、室温も25℃しかありません。今夜はお布団を掛けて寝なければ寒そうです。
[8117] わぉ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/21(日) 11:00:27
姐御様ありがとうございます。修正しておきました。今回は誤字ではなく、思わしき
=
思われる だと信じ込んでいました。ちゃんと調べなくちゃだめですね。
今日の大阪は涼しいですよ〜。なんと室温 28℃!湿度は 62%と高くてジメジメしていますが、メチャメチャ楽!
[8116] 雑感 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/21(日) 10:25:48
一ヶ所?を見つけました。 後半・・・。
出陣すると思わしきパワフルなおばちゃん → 思しき? 思われる? かと思ったのですがいかがですか?
思わしき:思いどおりで望ましい。よいと思われる。 好ましく思われる。愛着を感ずる。
・・・意味が通じなくもないか・・・・・?? 読んでいて私がちょっと気になっただけかもね。
[8115] あわわわ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/20(土)
23:13:32
銃社会は怖いですね。アメリカの法律はどうなっているんでしょう?銃を持つ事は合法なんでしょうが、持ち歩いても良いものなんでしょうかね。次兄様は?自宅に銃は?
今日の大阪は涼しかったですよ〜。現在の室温は 29℃、湿度
60%です。ジメジメしていますが、気温が低いので涼しく感じます。雨が降り続いているので窓は開けられませんが、外はもっと涼しいんでしょうね。あ〜やっと気持ちの良い季節がやってくるのかな〜。
[8114] 発砲事件 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/20(土)
17:25:08
今日(19日)の、ドジャース対SFジャイアンツ戦でファン同士のけんかがあり、最終的にパーキングで撃ちあいになったらしい。 もちろん、観戦ツアーが試合終了後のことらしい。 これから日本ではいろいろな報道が出るのかな・・・。
2003/09/20 01:25
[8113] 鋼鉄婚式 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/20(土)
16:58:16
大阪組は、今年の12月で11年になります。11年目は「鋼鉄婚式」ですって・・・。鋼鉄製品や鍋などをプレゼントするんだそうです。少し硬くなってはいるけど、ダイヤモンドに比べたら、まだまだですね〜。
大阪は台風の進路になっていそうですが、風もなく雨だけが降ったり止んだりしています。明日は天気も悪そうですが、最高気温も25℃で、涼しいというか寒そうです。
[8112] 晴れ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/20(土) 14:11:35
函館は、今はちょっと曇ってきたけど先ほどまで大変清々しい晴れでした。 室温は25℃、湿度は洗濯物の影響で少し上がって55%・・・今は過ごしやすいのですが、週間予報を見ると最低気温がチラホラ10℃を切っています。 最高気温の予報も20℃を切っているし、秋らしくなってきました。
結婚20年目は、磁器婚式といって、陶器をプレゼントしたりするようです。 1年目は紙婚式、2年目は綿婚式・・・・75年目はダイヤモンド婚式と、結婚暦が長くなるにつれ、記念式の名称が硬く美しくなっていき、最終的にはダイヤモンドに到達するんですって。
[8111] じめじめ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/20(土)
13:22:33
台風の影響で大阪は朝から雨が降ったり止んだりしています。湿気も多くて気持ち悪い。それでも気温は低めで現在の室温は
30℃です。こんな程度の室温なんてへっちゃらだもんね。
[8110] 20周年! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/20(土) 01:20:55
函館組さま「結婚記念日Part1」は、20周年ですよね〜。20年目の結婚記念日は、何婚式とかあるのかな?ないのかな?よく分かりませんが、おめでとうございます!
[8109] おめでとうございます? 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/20(土) 01:10:53
何だかよく分かりませんが、誕生会&結婚記念日。決定しておめでとうございます。日はずれてしまいましたが、楽しんでくださいませ。それにしても、毎度のことながら
『予定は未定であって決定ではない』 を実践している函館組さまは大変ですね。
せめて決定したことくらいは思う存分、楽しんできてください。
[8108] 誕生会 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/19(金)
23:26:48
延期になっていた(?)夫の誕生会&結婚記念日のディナーの予定が入りました。 昨日、どうせ予約できないだろうと諦め半分電話を入れたら、予約できてしまいました。 21日18時、また『ラ・プチ・イリュージョン』で食事してきます。 今回は夫が非番なので体調が心配ですが、無理をしない(何を?)程度に飲食してこようと思っています。
そして、22日は夫のみ送別会です。 内示が出たか出てないか分からないのですが、転勤者がいてもいなくても、今回は退職者がいるので送別会をするそうです。 こちらはビジネスホテルでの宴会なので、胃に負担が掛かる程の料理は出ないでしょう・・・多分。
[8107] ほ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/19(金) 22:41:10
姐御様の次兄様に対する
RES に過剰反応している義弟です。レム(REM)睡眠の REM が
Rapid Eye Movement の略だなんて初めて知りました。
昨夜は寝付けなくて 2:00くらいまで起きていて、やっと寝たと思ったら
3:30に体が痒くて目が覚めてしまいました。起きてきて確認すると
5-6箇所も虫に刺されていて、泣きながら薬を塗って、ついでだからタバコ吸って布団に戻ったんですけど、また眠れなくなって、結局
5:00近くまでジタバタしていました。
そのくせに今は元気ですけど、酒を飲み始めたので
「ンゴゴ〜」 って寝ちゃうかもしれませんね。
[8106] 夢 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/19(金) 21:25:17
[8105] たつゆき様 睡眠と夢について、間違えたことを書き込みしても困るので、わかりやすいサイトは何かないかな〜と探してみました。
http://allabout.co.jp/family/sleep/
『レム睡眠とノンレム睡眠』あたりを読むと面白いですよ。
[8105] おめでとう 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/19(金)
16:08:04
収君、キリ番 GET やったね!
アラスカへ行った時、現地の人に「2月にしたら今日は暖かい方だ!」と言われ、温度計を見たら・・・ −12度だった。 そんな中、俺は半袖のポロシャツに皮ジャンでした。 来年の2月にまた行きたいなァ〜〜。(具体的な計画はまったくありません)
最近、夢は沢山見ているけど起きたらほとんど憶えていない。 夢を見るのと眠りの深さは関係あるの?
2003/09/18 24:08
[8104] 極寒の地 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/18(木)
23:27:00
名寄は寒いですからね〜。あっそっか。函館組さまは親父の葬式の時に体験してますもんね。冬はあんな調子です。最近はそうでもないみたいだけど昔は
-30℃なんてザラでしたもん。
で、大阪はと言えば相変わらず ”暑い”
です。台風が接近しているから暖かい空気と湿気を運んできているのかもしれませんね。エアコン
ON 状態で只今の室温 32℃、湿度 56%です。週間予報では来週も残暑が厳しいんだって・・・。
[8103] 北海道は広い! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/18(木)
21:40:38
函館では、まだ夜もそんなに寒くないですね〜。 タオルケットだけで寝てますもの。 ちょっと寒くて、スキー場の夢を見た時は布団を半分くらい掛けたけど、今度は暑くて火事の夢でしょ・・・。 その程度の寒さです。 名寄は遠いんですね。
きょうこ様 ビデオテープは、10月の予定がはっきりした時点で送りますね。 そろそろ10月1日の異動の内示が出ます。 また、ちょっとだけドキドキしてます。
[8102] ストーブ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/18(木)
14:12:03
大阪は、まだ暑いですよ〜。それでもピークの時より、最高気温は1〜2℃下がったので、うだるような暑さは終ったようです。それと阪神優勝で、違う意味でも熱い大阪です。
1週間くらい前に、名寄の義母さんと電話で話したのですが、朝晩は寒いのでストーブを点けているって言ってました。名寄がそんな感じらしいので、そろそろ旭川でもストーブの準備が必要かもしれないですね。
[8101] キリ番 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/17(水)
23:57:31
おさむ様 キリ番おめでとうございます。
大阪はまだ暑いんですね。 北海道はすっかり秋です。 旭川の単身赴任の義弟宅など、すでに冬支度でストーブの設置をしたそうです。 官舎だから寒さも半端じゃないと思うけど、ストーブを購入し、煙突をつけてタンクも用意したという話には・・・さすがに驚きました。 せっかちというか気が早いというか・・・・。
[8100] 変な夢 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/17(水)
23:11:43
函館組さんは二人揃って変な夢を見ちゃって気分が悪いですね。でも、そんな時は気をつけましょうね。故人や毒蜘蛛が登場したのは非現実的ですが、二人とも変な夢を見るなんて・・・。2-3日は大人しくしているのが吉なのではないかと・・・。
今日の大阪は久々にジメジメです。気温は高くありませんが、気持ちが悪いので思わずエアコンを
ON にしてしまいました。それでも現在の室温は 32℃、湿度
55%です。もう少し湿気がなくなるといいんですけどね〜。
[8099] そうでした! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/17(水)
21:49:02
姐御様
ビデオテープはたあちゃんに持って来てもらおうと思っていたんですよね。急ぎませんので、そのうち送って下さい。よろしくお願いします!
[8098] 中里さん 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/17(水)
18:42:25
たつゆき様 その日程だと中里さん宅へのお参りは無理ですね。 「この次伊達で・・・」と言っていたことは、他にはなかったよね? 「函館は夜景」だけど、これは消えるわけじゃないし、私たちがいてもいなくても見る機会はありそうだしね。
きょうこ様 ビデオテープはどうしましょう? 郵送しますか?
[8097] うちは・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/17(水)
17:13:46
うちは三回忌がないとしたら、北海道へ行くことはないと思います。今年は旭川も名寄も行けないでしょうね。たあちゃんの大阪泊は、何日でもいいですよ。ドッグは、今までの病院はあまり評判が良くないので、別のところを探そうかと思っています。
[8096] 希望 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/17(水) 16:46:48
具体的な日程などは、まだ考えつかないけど、三回忌がない場合で・・・、大阪3泊(1日は人間ドック)・伊丹から旭川へ移動で1泊(勉叔父さんの所に1泊させてもらうのは図々しい?)・旭川から苫小牧へ移動で1泊(定宿泊/お参りに行く)・千歳発成田経由で帰る、5泊7日かな。 残念ながらこのスケジュールでは、函館と伊達はナシとなってしまう。 どんなもんかな??
2003/09/16(続・おめでとう) 24:46
[8095] 旭川 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/17(水) 15:54:16
たつゆき様 夫の勤務上の状況が多少変化しています。 今月中で終わる予定だった現在の勤務体制が、来月も引き続きということになったので、来月も今のような状況(年休が取れない、許可が出ない)で、お休みを取っての私事旅行は出来ないそうです。 労労の時を利用するとか、結婚祝賀会の時に絡めて旭川へ行くとか・・・じゃないと、旭川へ行くのは難しいかも知れないですね。 休みを取るためには証拠(案内状や招待状)が必要で、以前は、三回忌や結婚祝賀会(出欠は別として)があるから、その時は休みが取れると安心していたのです。 結局、三回忌はなくなってしまったし、結婚祝賀会は案内状があるけど12日で動かしようがないし・・・・。 夫が言うには、中旬から下旬は旭川へ行ける可能性は低いそうです。 都合がうまくかみ合わないですね。 今回はうちが行くのは無理なのかな?
[8094] 祝い酒? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/17(水)
00:23:50
昨夜は今月に入って初めてお酒を飲みました。 夜中の12時過ぎだったので、一応お誕生祝いと言うことで・・・? でも、その結果、すぐに眠れたけど、眠りが浅くて変な夢ばかり見てしまいました。 夫は、苫小牧の叔父様に呼び出された夢を見たそうです。 私は、「撒かれた灯油に火がついて火事になり、建物の中に閉じ込められたり」、「パトカーに囲まれていたり」「スキー場で花火を見ていたり」、「毒蜘蛛が出てきて大騒ぎになったり」・・・とにかくコロコロと忙しく夢を見て疲れてしまいました。 睡眠時間は足りているはずなのに、二人であくびばかりの一日でした。
[8093] 大阪の街は 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/16(火)
23:23:49
8089 次兄様
大阪の街は今日も盛り上がっていました。さすがに酔っ払いは見ませんでしたけど、道頓堀川へのダイブは昼過ぎまで続いていたようです。報道では
5300人となっていましたが、それは今朝までの人数なので結局は何人が飛び込んだのやら。
その他の街の様子は今週末の雑感にしようと思っています。
[8092] ありがとうございます。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/16(火) 21:30:01
兄貴からの返信は届いています。返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。私のアニメーションカード申込みが間違っていたんだと思います。重ね重ね、すいませんでした。
[8091] 確認 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/16(火) 19:26:39
きょうこ様 夫からすぐ返信メールを送りましたが届いてますか?
[8090] テストメール出しました。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/16(火) 17:57:21
兄貴のアドレスの登録を、私が間違っていたのかもしれないので、テストメール送りました。すいませんが届いたかどうか、後ほど確認をお願いします。
[8089] おめでとう x 2 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/16(火) 15:16:38
兄貴、誕生日&GET おめでとう!!
ボチボチ年齢的に無理が、出来なくなると思うので健康には、充分気をつけるように。(余り人の事を言える生活をしていないけど・・・・)
おまけで、阪神のリーグ優勝もおめでとう。 大阪の街中はどうなっているのかな?(かなり気になる・・・・)
10月11日(SAT)・12日(SUN)の週末は、ツアーが意外と忙しいのと、山田さんが出張でいないので法事がないなら日本へは行けないと思う。 行くなら中旬から下旬で考えようと思う、関係各所にそれぞれ確認したからだけど。
2003/09/15 23:16
[8088] 私が間違えた? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/16(火)
14:14:01
アドレスの連絡をした時に、私が夫のアドレスを間違えて連絡してしまったのかな? あれ依頼、夫とメールのやり取りはなかったでしょうか?
[8087] 間違ったみたい。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/16(火)
11:04:48
兄貴のお誕生日に、アニメーションカードを送っていたのですが、何かを間違ったようで届いていないと思います。ごめんなさ〜い。ちゃんと送れていたなら、うちにも「送りました」「開封しました」のメールが届くのですが、どちらも来ていないので、何かを間違えてしまったようです。どこをどう間違ったのかもわからないのですが・・・・(T_T)
[8086] ありがとう!(キリ番も) 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/16(火) 01:09:05
46歳になってしまった(^_^;)
誕生日のお祝いは、仕事の関係等で今のところ未定〜(+_+)
一応、そのうち夕食に行こうとは思っているけどね(^_^)b
[8085] おめれとごじゃります 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/16(火)
00:07:35
誕生日おめでとうございます!長兄様
大阪の街でもあちらこちらでお祝いをしています。ちょっと誕生祝いとは違いますが、大変な騒ぎです。明日はフラフラになっている人が街中をゾンビのように徘徊していることでしょう。
長兄様も祝いすぎてボロボロにならないようにしてくださいね。
[8084] 再び、おめでとう〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/16(火) 00:02:31
兄貴
お誕生日おめでとうございま〜す!ちょうど明日はお休みなんですね。どこかへディナーに行くのですか?楽しいお誕生日を過ごして下さいね。
[8083] おめでとう〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/15(月)
23:25:34
兄貴 キラキラ番おめでとう〜!そして阪神タイガース優勝おめでとう〜!
今日は午後2時から、テレビの合間にご飯支度、お風呂、入力をしていました。実はまだ後片付けしていなかったりして・・・。何だか大騒ぎの大阪ですが、みんな明日はぐったりかもしれないですね。
[8082] おめでとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/15(月)
22:38:07
キラキラ番ゲットおめでとうございます!長兄様。大阪は大変なことになっていますよ〜。家の近所は平穏そのものですが、繁華街は厳戒態勢です。独り言にも書きましたが、優勝特番は朝まで続きます。世界柔道が中断しようと、BS
のメジャーリーグ放送が中断しようと大阪人には関係ありません。大会に注目していた人は腹立たしかったかもしれませんね。
TOP の動画は 10日以上前から準備していたんですけど、なかなか優勝が決まらなくて・・・。やっと日の目をみました。
[8081] さすが〜! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/15(月)
21:40:12
トップページの動画も準備していたんですね。 うちは世界柔道を見ていましたが、野球の視聴率は凄かったのでしょうね。 なんだかちょっと怖い気がします・・・。
[8080] 世界柔道が終わった 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/15(月) 21:39:24
さっきの団体戦も面白かった!
特に女子の旭川出身の上野姉妹が、団体優勝の原動力として活躍していたのが、印象的だった。
ただ、一つ腹がたったのは、女子の準決勝の途中で、阪神優勝決定の中継のために中断したこと!
他の局でやってるから、そっちに任せておけばいいのに!
[8079] ばんざ〜い! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/15(月)
17:45:15
午後2時から阪神の試合を見ていました。私は途中で記憶のない時間がありましたが(うたた寝??)やっと勝ちました〜!あとはヤクルトの結果を待つだけです。私もその間に、ご飯支度をしなくちゃ。
[8078] あれれ?? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/15(月)
16:41:54 [
別な書き込みをしようとしたら、[8076] が2度投稿になっちゃいました。 で、[8077]
を削除しました。
消えた書き込みは・・・・
夫がボロボロ・ヘロヘロで帰宅して死んだようにお昼寝しているので、私もつられてお昼寝しちゃった・・・というようなこと。 寝ぼけていますね〜。 自分で何をどうしてしまったのかさっぱり分からない・・・。
さて、夕飯の準備を始めよう! まだ、ボ〜っとしているから気を付けなくては!
[8076] 敬老の日 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/15(月)
11:27:57
身近にお年寄りがいないから、特に行事は予定してないけど、天気が良くて涼しくて湿度も低くて、秋らしい清々しい日です。 昨日も天気は良かったのですが、気温が高くて少しぐったり気味でした。 といっても、室温が29℃程度なのですが、涼しさに慣れてしまうと29℃は暑苦しいです。
10月のことですが、三回忌がなくなったので、12日(日)札幌での結婚祝賀会への出席を考えています。 当初欠席の予定だったのですが、(出席は夫だけ)三回忌もないし欠席の理由もないので・・・。
たつゆき様 その頃、苫小牧や旭川へ行くことを予定していますか?
[8075] 圧迫感 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/15(月)
00:09:41
どうやら収さんの圧迫感は、台風14号のことだったような気がします。沖縄・九州・韓国では死者も出る被害があったようですが、身内には該当しなくて良かったです。ただ、予感では15日までなので、一応明日も気を付けてくださいね。
[8074] ほわぁ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/14(日)
23:24:45
台風が大阪に秋を運んできたようです。今日はエアコンなしの一日でした。現在もエアコン
OFF で室温 31℃、湿度 53%です。函館組さまや次兄様にとっては十分に暑いでしょうが、大阪組にとっては割と快適状態です。
でも明日からの一週間は例年より気温が高く、32-33℃の予想です。湿気さえなければ、それでも耐えられるんですけどね〜。
[8073] 明日 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/14(日) 16:03:22
DAYゲーム(観戦ツアー/野茂先発)の準備で遅くなったし、明日は1日視察ツアーの下見で出っ放し。 疲れた・おやすみ。
2003/09/13 24:03
[8072] おおっ! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/14(日)
00:26:07
風が強くなってきました。 台風は、積丹半島付近の日本海上を北東に進んでいるそうです。 この程度なら、今夜は安らかに眠れそう・・・。 明日も夫は当直。 おやすみなさい。
[8071] 警報 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/13(土) 22:06:43
警報は出ているけど・・・・やっぱり静かです。 北海道各地で雨や風は凄いようなのですが、今のところ函館は(この辺りはなのかな?)湿度もそんなに上がってなくて過ごしやすい夜です。 今日の夜中のうちに台風が通り過ぎてくれたら、夫の仕事上も助かりそうですね。
勤務の変更があります。 18日の非番の夕方から夜中にかけて仕事に出されるそうです。 それで、19日の日勤はなくなりました。 といっても、19日の朝方までの勤務らしいので、当直を2回続けるような感じだそうです。 相当きつそう・・・。
[8070] 大阪府警の長い 3日間 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/13(土) 21:26:48
この三連休は大阪府警にとっては大変な期間なのだそうです。今日の優勝は逃しましたが、阪神が優勝すると繁華街はお祭り騒ぎ、暴動に近い状態になってしまうのは目に見えているから警備が必要。自民党総裁選の
4候補が来阪するから、それの警備も大変。毎年のように怪我人や死人が出たり、ケンカも多い
『だんじり祭』
があるのでそれの警備も大変。おまけに天皇夫妻だか皇太子夫妻も来阪するからそれの警備も・・・。という訳で人が足りなくて頭を抱えているそうです。どこにいても警察は大変だぁ。
[8069] 台風 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/13(土)
21:02:23
姐御様
台風は、韓国を通り過ぎて中国大陸の近くにいます。今晩から明日にかけて北海道に上陸するようです。これからですよ〜!気を付けて下さいね。
今日も薬を飲んで、痛いときには横になったりしていました。でも、大体良くなって来ました。ずっとゴロゴロしていたので、体もビシビシで〜す。
[8068] 台風 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/13(土) 20:34:35
暴風・波浪警報が出たりしていたのですが・・・・函館は雨がほんの少し降った程度で通り過ぎてしまったみたいです。 これから台風なんてことはないよね?? あまりに静かだったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
きょうこ様 頭痛はまだ続いていますか? お大事にね。
[8067] 14号 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/13(土)
16:31:06
台風はこれから北海道を、横切るようだけど函館はどうなの? 非番の兄貴も忙しくなるのかな・・?
こちらは1日の温度差が『少し』あって、最高30〜33度・最低15〜18度、まだ風邪は流行っていないと思う。
今週末もOFFICEです。
2003/09/12 24:31
[8066] まだダメ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/13(土)
13:07:10
珍しく元組長の頭痛は長引いていて今もダウンしています。俺はこれから雑感の草稿に取り掛かるところですが、暑くてダラダラ状態。風が強いので少しはマシですが、暑いものは暑い!
[8065] どうしたもんだか・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/13(土) 00:25:25
頭痛は少し良くなったり、薬がきれると痛くなったりで、今日はちょっと頭が回りません。明日にはよくなっているといいのですが・・。三回忌は困りましたね。どうしたらいいんでしょ?
[8064] どうしよう? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/12(金)
23:34:27
三回忌の日程がはっきりしたら、それに合わせて予定を組もうと思っていたから、こんな展開になると戸惑ってしまいます。 夫の当直予定が判るのは月末だし、可能性は少なくても一応異動の時季を控えているし・・・どうしたら良いの〜!って感じです。
きょうこ様 頭痛は大丈夫ですか? 私の頭痛がうつってしまった? 今は頭痛じゃないけど、これから天気が崩れるということは、また頭痛になる可能性大! 私も気を付けなくては。
[8063] あ〜あ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/12(金)
23:14:56
つまんないの。元組長は頭痛が続いていてダウンしているし、TV
は自民党総裁選挙一色だし。阪神は負けるし、暑いし。
今日の大阪はひどいですよ〜。ジメジメなんてもんじゃないです。外は蒸気サウナ状態。10分も歩いていると、すっかり蒸し上がってしまいそうです。大阪は台風の直撃がなくなったようですが、北海道には大雨の危険性が高まっているようですから気を付けてくださいね。
[8062] どうする? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/12(金)
15:07:13
どうする? 函館組は? 大阪組は?
7月の事があるから「遠方はるばる・・・」で、気にしているのかな? 兄貴の思うように、三回忌をまったくやらないわけはないと思うし・・・。
俺としては、NBAが始まる前の10月に行きやすい。 人間ドックや旭川へも行きたいので、少し日付をずらしてお参りだけでも行こうかな。 どうだろう?
8058収君、パッチ当てはOKです。
8061姐御様、鉄屋一家は参加するでしょう! アコチャンもその時期に合わせて帰ると思うよ!!
2003/09/11 米国在住として、今日は自然に黙祷をした。 23:07
[8061] 気になる・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/12(金)
00:19:48
三回忌の法要をしないとなると・・・鉄屋さん御一家はどうするのでしょうね? 昨年のお義父さんの七回忌だって「内輪でやりますから!」と言っているのに、「どうしても参加する!」だったものね。 なんだかもめてるような気がして・・・ちょっと心配になります。 思い過ごしならいいのですけど。
[8060] パッチは既に! 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/12(金) 00:03:18
おさむくんへ
今使っているのは、XPだけど、今日起動したときに自動更新していたよ。念のため、Windows
Updateに接続したけど大丈夫だったよ(^^)v
きょうこへ
睦叔母さんだけで、お経をあげてもらい、三回忌の法要自体を全くやらないとは思わなかったなぁ。
たあへ
ということだけど、どうする?
[8059] さすが 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/11(木)
23:05:50
特許と噂される SONY
タイマーですな〜。ここまでくると感心してしまいますね。我家の
TV も SONY
製だから、そろそろかな?最近は主電源を切っておかないと勝手に
ON と OFF を繰り返すし・・・。
台風が南から空気を運んできているのか、とんでもなくジメジメで気温も高い一日でした。もう
9月も中旬になろうとしているのに 35℃だって。週間天気予報もずーっと気温が高いって。もーやだよー。早く涼しくならないかな〜。
MS が最新パッチを公開していますが、次兄様は気付くでしょうし、2000
と XP だから函館組さんは関係ないかな?
[8058] 了解! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/11(木)
20:00:27
8054 たあちゃんへ
空港は、そんなに警備が厳しくなっていなかったんですね。新SARSが出たとか、私も何かでチラッと見ました。心配だね・・・。
8056 兄貴へ
案内状を出しての三回忌はなくなったということですね。了解しました。でも、そうなるとたあちゃんはどうするのかな?
8057 姐御様へ
ナイナイの録画、ありがとうございました!結局、修理は無料って、やっぱりアヤシイね。うちでも昨夜、テレビがないのとパソコン(ネット含めて)がないのと、どちらが耐えられないだろうかと話をしていたんです。大阪組の結論は、「パソコンがないと耐えられない」でした!
[8057] ナイナイ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/11(木)
15:16:01
ビデオテープの確認をしました。 録画できてましたよ。
テレビの修理は、午前中に終わりました。 かなり大々的にバラバラにして部品を取り替えて・・・・修理代がどの程度掛かるのかドキドキしちゃいました。 昨日のサービスセンターの人の話だと2、3万位掛かるかも知れないとのことだったので、安いテレビに買い替えようかと昨日の買い物の時、テレビも一応見ていたのです。 でも、結局修理代は掛からなかったのぉ〜! 「本来は壊れにくい箇所だから・・・・」というようなことを言っていたけど、以前話題になった『無償点検・修理』の対象機種だったりして???
一日半テレビを見れない生活でした。 何となく物足りない・・・ついリモコンを持ってしまう・・・不便な妙な時間でした。
[8056] 三回忌の件 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/11(木)
14:28:32
さっき睦おばさんから電話がきて
「三回忌の件を、お寺さんに相談してきた結果、私だけでお寺でお経をあげてもらうことにしました。」
との事!
連絡まで。
[8055] ありゃりゃ・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/11(木)
14:05:00
函館組さんのテレビは故障してしまったんですね。やっぱり「SONYタイマー」なのかなぁ。タイミングの悪い時に、録画をお願いしてすいませんでした。うまく録画されているといいな。でも失敗しているかもしれないと半分思っているので、気にしないで下さいね。
[8054] 警戒態勢・・ナシ! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/11(木)
14:03:42
朝から空港へ行っていたけど、明日の9・11の前日としては平穏だった。 各地でいろいろな追悼行事をやっているし、ビンラディンの映像がどこかで映されたり、まだイヤな感じ。
それより、どこかでSARSがまた出て来ているようなので、そっちの方が心配かな。
因みに我が家のSONYはLDだけ、最後にいつ使ったかな・・・? 今度何かを見てみよう!
2003/09/10 22:03
[8053] やはりタイマー内蔵か! 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/11(木) 00:22:07
我が家のテレビは、買ってから2年数ヶ月!
保証期間が2年!保証期間が切れると発動する「SONYタイマー」恐るべし〜(笑)
これで、嫁さんのバイオの次にテレビだから、最後はDVDデッキかな(^_^;)
確か他に、我が家にはSONY製品はないはずだから…
[8052] ほぼ回復 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/10(水)
23:40:00
頭痛はスッキリ全快って感じはしないけど、痛くはなくなりました。
今日は、夫の連休の初日だったので、雨の中精力的に行動しました。 といっても、外出したら雨は止みましたが・・・。
夫は散髪へ、私はカラーリング&カット&縮毛矯正(初めて体験!全部で4時間コース)、そして桃源で夕食、その後買い物・・・・。 家にいてもテレビは壊れちゃっているしね〜。 明日、テレビの修理ができるまで録画が出来ているかどうかの確認はお預けです。
買い物が終わって帰る頃、ま〜るい月と火星が綺麗に見えました。 お団子は・・・残念ながら買ってきませんでした。
[8051] 十五夜 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/10(水)
23:19:11
明日は十五夜なんですね。トップページの動画も、十五夜バージョンを作ってもらいました。私は今日、月見だんごを買ってしまいました・・・。
[8050] らんでぶ〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/10(水) 23:08:21
日本での月と火星のランデブーは昨日の夜でした。幸いにも晴れていたので、しっかり見ることができましたよ。今日は台風の影響で夜空が晴れたり曇ったりしていますが、さっき見たらずいぶんと離れちゃってます。
8047 長兄様
昨日、寝る前に慌てて直しておきました。いつもすみませんね〜。ちょっと面白かったことは独り言に書くには長文になりそうなので週末の雑感に書くことにしました。ただ、地方色の濃い話題なので、読んでもあまり面白くないと思いますよ。
[8049] 明日は・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/10(水)
14:54:21
仕事で空港へ行く、今日までの様子ではこれといった警戒強化はされていないらしい。
暦上は満月だ、火星と満月を見るぞォ−!
2003/09/09 22:54
[8048] ありがとう〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/10(水)
13:54:51
兄貴 ありがとう!インフォシークとLycos
が統合したのは知りませんでした。今朝の更新でトップページからLycosをはずしました。・・・ついでに、独り言にも書いちゃいました!
姐御様 頭痛はいかがですか?ゆっくり休んで、早くよくなるといいですね。
今日は、気温はちょっと低いのですが、湿度が高くで気持ち悪いで〜す。夜中から雨が降ったり雷もなったりしていたらしく(熟睡の私は知らなかったけど・・・)、午前中も雨が降り今日は一日じっとりした感じです。昨日は大家さんとヨドバシで1時間くらいデジカメを選んだりしていたので、その間立ちっぱなしで疲れちゃいました。だから夜中にも目が覚めなかったんだと思う・・・。
[8047] お疲れ〜! 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/10(水)
00:47:40
おさむくん
独り言の「文書」は、「文章」かな?
そして、ちょっと面白いことが気になるねぇ(^^ゞ
[8046] つかれた〜 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/10(水)
00:31:56
23:00過ぎに帰宅しました。今は食事をして、一息ついて、洗顔・歯磨を済ませて、寝酒を飲んでいるところです。
変な圧迫感は今日の午後あたりからおさまってきました。今は少しザワザワする程度です。何もなければそれで良しということで、皆さん気を付けてくださいね〜。
[8045] ??? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/10(水)
00:12:05
ビデオデッキは動いているのですが・・・・確認のためテレビを見ようとしたら、テレビの電源が勝手に切れてしまいます。 どうしたんでしょう? 今までこんなことはなかったのに・・・つい、数時間前まで普通にテレビを見ていたのに・・・?????
頭痛は、ここまでくるとそう簡単には治らないかもしれないですね。 今は大人しく静かにしています。
[8044] トップページの… 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/09(火)
23:47:59
もう知っているかもしれないが、トップページのリンク先欄のことだけど、インフォシークのHPを見ると「9月1日をもちまして、インフォシークとLycos
Japanはサービスを統合しました」となっていたよ。
どっちをクリックしても、インフォシークのHPに行ったから、よく読んでみたら…(^^ゞ
[8043] お大事に。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/09(火)
23:40:41
姐御様
頭痛ですか?体調の悪い時に、録画をお願いしてしまってすいません。受け取りは三回忌の時と思っていたのですが、まだ日程も決まらないし、大阪組の参加も考え中です。総裁選の結果によっては選挙になるかもしれないんですよね。睦叔母さんも、決めたくても決められないと言う事なんでしょうね。
[8042] パッチあて確認済み 投稿者:かつのり 投稿日:2003/09/09(火)
23:39:13
一応それぞれのパソで、Windows Update
を実行したけど、該当はなかった(^_^)b
おさむくんの圧迫感、たあの嫌な予感…そして、9月1日から立て続けについていない俺!
何をどうというわけではないけど、みんな気をつけよう!
[8041] 録画予約 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/09(火)
21:41:03
今日の我家分の録画が終わったので、テープを入れ替え予約を入れてデコーダの電源も入れました。 これで何もなければ録画されるはずです。
夕方から、本当に久し振りに本格的な頭痛になってしまい、頭痛薬を飲んだのですがまだ治っていません。 う〜〜〜、まいった・・・・・。
[8040] お願いします! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/09(火) 20:08:38
姐御様
今晩、ナイナイの録画をお願い致します。
今日は収さんは名古屋へ行っているので、私は会社の留守番をして、一人で帰って来ました。相変わらず暑いですが、今日は満月がくっきりと見えます。お月様の近くに火星も見えてま〜す。
[8039] 嫌な予感!? 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/09(火)
15:15:05
1−2日前に見た記事で、「アル・カイダ」の幹部という人物が(自称)、9・11(同時自爆テロ)がかすむ程のテロがアメリカ内外である。という内容をどこかで発表したとか・・・。
今現在、どこかで規制が特別厳しくなった様子はない。 去年もそうだったけど、この時期はどうしてもイヤな気分になってします。
収君の注意・心配は、本当にありがたいよ。 でも仕事柄12日からDODGERSが戻ってくるし、ここのアパートはユニバーサルスタジオまで10分かかるかの距離(クルマで)。 今週末からも少し忙しいけど、毎日書き込むようにする。
2003/09/08 23:15
[8038] 動画 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/09(火)
10:39:50
姐御様
動画の前にチラッと見えるのは「NOW LOADING」という文字です。遅い環境の人や、重い(大きい)ファイルの時は、動画が始まるまで時間がかかるので、「NOW
LOADING」と入れています。日替わりではなく、今回の人参と、前回の「!!」が落ちてくるバージョン、人参パートU(後日公開)の3つを、入れ替わりで表示する予定です。
今日はこれから大家さんとデジカメを買いに行きます。そのあと会社で〜す。
収さんの圧迫感は、今までにも、当たっていることがあるんです。はずれている事もあるけど・・・。少しだけ気にとめておいて下さいね。
[8037] 動画 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/09(火) 00:26:34
トップページの動画は日替わりですか?
一瞬見える赤い文字がちょっと気になってます。 なんて書いてあるのかな? NOW ・・・・??
[8036] 雨 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/09(火) 00:19:17
今日は気温が低い雨降りでした。 こんな天気でも当直日なので我家は洗濯日。 室内干しで湿度は58%・・・意外に低くて助かりました。
パッチ当ては関係ありませんでした。 夫のパソコンは、明日の当直明けに念のため確認してもらいます。 ・・・一応、夫からは今のところ何の連絡もないので、何とか仕事をしているようです。 大丈夫なのかな?
[8035] いろいろと 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/08(月)
23:26:28
まずは MS
が最新のパッチを公開していますので Windows Update
を実行してください。ただし、Windows2000
のみが対象かもしれませんので皆さんには関係がない可能性もあります。
ここのところ、ひどい圧迫感に悩まされています。日本国内の災害とかと違う嫌〜な感じです。何もなければ戯言と笑っていただければ結構ですので、特に次兄様。11-15日はスタジアム、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ等々の人込みには絶対的な注意を払ってください。この変な圧迫感が気のせいであれば、それに越したことはないですし、「アホなこと言って」
で済めば良いので・・・。
本当に久々に変な感じなので、変な書き込みをしてしまいました。
[8034] え〜っ? 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/08(月)
15:54:00
たあちゃん
アメリカには『蚊』は、いないの?単に日本は湿度が高いから『蚊』が多いのかな?兄貴と一緒にいたのに、刺されなかったというのは、子供の頃の話なんでしょうか。意外ですねぇ・・・。
[8033] 予定外・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/08(月)
01:00:53
今日も午後からOFFICEなので、少しはゆっくり寝るはずだったのが・・・・・。 8時前から電話で起こされてしまった!(大した用件でもないのに! わざわざ俺に確認するほどでもないのに!!) 2度寝すると遅くなってしまいそうなので、これから用意する。
兄貴のカイカイはどうかな? 塗り薬・飲み薬で効果はありそうだけど。
虫に刺されたのは、最近というか最後がいつだったか憶えていない。 同じ場所にいても、俺だけが刺されなかったことが何度かあった。 俺の血はそんなにマズイのかな??
2003/09/07 09:00
[8032] 良かったね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/07(日)
18:25:22
兄貴の虫刺されも、ちょっと良くなっているようですね。良かったね!禁酒しているのも、回復力を高めているのかも。ホントに大変な目にあってしまったけど、頑張って直してね。
今日も大阪は暑かったですよ〜。湿度は低かったので、扇風機だけで頑張っていたけど、そろそろ湿度が高くなって来ました。御飯の時には、エアコン稼動の予定です。
[8031] 薬 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/07(日) 13:57:38
夫の治療のための薬は、効能を見るとそれぞれ違うから、適当に順番を決めて塗りたくってます。 爪は伸びるのに時間が掛かるだろうし、見た目もそんなに変化はないですが、虫刺されは腫れが引いてきてかなり良くなってきていると思います。 薬がちゃんと効いているのか、自然に治癒しているのか分からないけど、何もしないよりは良いと信じて治療を続けるしかないですよね。
体調が悪くてたかが“虫刺され”でこんなひどい状況になった・・・体調のほうは、この予定外の休養で回復しているようなので結果オーライなのかも知れません。 随分(私も)のんびりさせてもらいました。
具合が悪くて飲めないわけじゃないのに、禁酒生活もかれこれ一週間。 あの『痒み』を我慢するよりマシと、もうしばらくお酒は飲まない日々が続くでしょう。 とっても健康的〜!!
[8030] ううっ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/07(日)
00:03:16
写真を見ただけでカイカイになってきちゃいます。それにしても凄い薬の量ですね〜。痒いでしょうが、我慢して早く良くなってくださいね。
[8029] 見ました・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/06(土)
17:12:03
ボコボコ・・・・想像以上でした。可哀相だね〜。早くよくなりますように!
[8028] ・・・・・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/06(土)
15:01:08
MAIL見ました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、おだいじに!!
(コメントは、本人には申し訳ないので省略)
2003/09/05 23:01
[8027] メールしました 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/06(土)
14:37:06
可哀想な夫の様子をメールしました。 凄いでしょ!
函館は、天気予報どおり天気は下り坂、気温も低いので夫の痒みは多少楽なようです。
[8026] 失礼しました 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/06(土)
13:21:30
長兄様の状態は笑い事ではないほど悲惨だったんですね。失礼しました。本当にそんなに刺されたのかな?8020に書かれているようにリンパにのっちゃったのかな?いずれにせよ可哀相ですね。
今日の大阪も順調に(?)気温が上昇してきています。35℃に達するのも時間の問題でしょう。
[8025] うわ〜っ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/06(土)
00:56:33
ますます兄貴は、可哀相なことになってますね。ズボンをはいていたのに、虫に刺されてしまったんだよね。今回の通院は、労災扱いになるといいね。
姐御様も体調が悪そうですが、明日は元気になりますように!
[8024] 非常事態?? 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/06(土)
00:00:18
昨夜もほとんど眠れないまま朝を迎えて・・・今日の当直はお休みとなりました。 夫のボコボコを数えてみたら、なんと!50個以上。 下半身全滅状態で、ズボンが穿けません。 今日は家で半ズボン姿、体温を上げないように大人しくしていました。 で、私は病気ではないけど体調が悪かったので、これまたひたすら静かに時を過ごしておりました。 明日には夫婦共々復活していることを祈りつつ・・・おやすみなさい。
[8023] あれれ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/05(金)
23:28:21
誰も居ませんね。大阪組は二人で仕事、帰宅して昨日から作ってあったカレーを食べて、二人で
PC
を奪い合うように更新作業をしていました。今になってやっと落ち着いたところです。
今週は月曜日からずっと寝不足。明日も早起きする元組長には申しわけないけど、飽きるまで寝てよーっと。・・・でも、あしたも暑いらしいから目が覚めちゃうんでしょうけどね〜。
[8022] わからない 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/04(木)
23:49:36
「とうきび」
は知っています。「とうきみ」
は初めて聞きました。「とうきび」 は 「唐黍」
と書くようですが、「とうきみ」
はどんな字を当てるんでしょうね?
ほんと可哀相な長兄様。お大事にしてくださいね。バリバリ掻き毟っちゃダメですよ〜。血が出ちゃうから。・・・実は汗疹を掻き毟って毎日
T シャツに血をつけている義弟なのでした。
[8021] 可哀相だね。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/04(木)
23:22:42
兄貴 可哀相だね。体力が落ちている時に、悪い虫さんに刺されてしまったようですね。偶然にも”かかりつけ”の皮膚科が出来ていて、良かったね(?)
姐御様
「とうもろこし」の事を、父さんや母さんは「とうきび」と言っていたので、私もずっと言ってました。「とうきみ」も聞いたことがあるので、伊達でも言っている人もいたと思いますよ。
[8020] 皮膚科 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/04(木)
15:15:34
夫の虫刺されは、下半身ほとんどの広範囲にわたっていて、昨夜は痒みでほとんど眠れなかったそうです。 市販の痒み止めではどうしようもないようなので、“かかりつけ”の皮膚科へ午前中に行ってきました。 お医者様の説明によると、虫に刺されたのが1、2箇所でも、体調が悪かったりするとリンパにのって広範囲に広がってしまうそうです。 それで、注射して、飲み薬と塗薬を処方されました。 これで少しは痒みが軽減すると良いのですが・・・。
どうやら、気温が高くなったり、体温が高くなると痒みが増すようなので、現在はエアコンを稼動して室温25℃、扇風機の風を足に当ててスヤスヤ眠っています。
[8019] とうもろこし 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/04(木)
13:27:29
我家では、『伊達産のとうもろこし』は触れてはいけない話題なんです。
苫小牧の叔父様がお元気だった頃、何度か「朝取りのとうもろこしを何箱買って来るように!」という依頼を受けて、農協の集配所まで行ったりなんかして・・・結構大変な目にあっていたんです。 それからというもの、とうもろこしの季節になるとドキドキ・・・。 我家では買って食べることがなくなりました。 (茹でるのも大変だしね!)
とうもろこし・・・函館及び近郊では、『とうきび』『とうきみ』と表示していることがあります。 聞いたことあるようなないような・・・・?
[8018] む・む・む・・・・ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/04(木)
11:53:32
厄年は本人だけじゃなくて、まわりの人も注意した方がいいらしいけど、もしかして私じゃなくて兄貴に災難が行ってしまったのかな?申しわけないです・・・。兄貴も、大阪組と同じで、かいかい族ですね。お大事に!
姐御様
伊達産の「とうもろこし」は、おかずにならないので、やめちゃったんです。おやつで買っておけばよかったかな〜。でも、ゆでるのも暑いし、また今度見つけたら、という事にします。
[8017] 残暑 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/03(水) 23:59:04
北海道の残暑は今週でおしまいだそうです。 来週からは平年並みの秋だって。 それにしても大阪の残暑は厳しいですね。 今年の夏は30℃を超えた日があったかどうか・・・程度の冷夏で、35℃なんて想像も出来ません。
残暑“バテ”お見舞い申し上げます。
[8016] うぷぷぷ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/03(水)
23:27:06
大変失礼な話ですが、姐御様の書き込みを見て思わず笑ってしまいました。それにしてもボコボコの長兄様は可愛そうですね〜。受難続きなようですから神社でお払いでもしてもらってはいかがでしょう。
大阪は暑いー!今日も 35℃。天気予報では 「1度下がって 35度でしょう」
だって。そんな予報なんて聞きたくないやい!
[8015] 虫刺され 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/03(水)
22:32:03
今度は虫刺されです。 夫はこの当直で草むらに入り、蚊に刺されてしまいました。 ざっと見ただけで20箇所以上・・・ボコボコに腫れちゃってます。 一体どうしちゃったのでしょう? 災難続きです。
きょうこ様 伊達産の野菜は美味しいですよ〜。 今年の出来はどうか分からないけど、函館でも「伊達産」と見つけるとつい買ってしまいます。 我家の場合はキャベツとかブロッコリーとか・・・・。 ちょっとお高めだけど「函館産」よりも美味しい気がします。 なんて、えこひいきかな?
[8014] いいな〜。 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/03(水)
18:35:38
大阪は、あっぴぃで〜す。朝の最低気温が27℃っで、日中は連日34℃、35℃で〜す。寝れませ〜ん。この暑さはいつまで続くのやら・・・。
今週の火曜日から、マルヤスというスーパーで、北海道伊達産の「とうもろこし」が売られているんですよ。昨日買い物に行って、実物を見てきました。買わなかったけどね。
[8013] ありがとう! 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/03(水)
16:24:08
連続ゲットしました。 ありがとうございます。
函館は、今日もなかなか暑くて室温28℃、湿度54%の良い天気です。 ただ今日は風があるので心地よく感じます。
この時期のロサンゼルスの“涼しい!”って何℃くらいなのでしょうか? 函館のこの時期の最低気温は15℃前後です。
[8012] 涼しい! 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/03(水)
15:51:01
この2−3日、夕方は結構涼しくなっている。 この気温の変化で、会社でも2人はグシュグシュの夏風ぎみ・・・。 こんな快適な涼しさでかぜを引くなんて!? いっぱんピポーには寒いのかな???
姐御様、続けての GET おめでとう。
2003/09/02 23:51
[8011] そっか・・・ 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/02(火)
22:41:24
すぐキツツキ番なのを忘れてました。 重ね重ねありがとうございます。
今日も函館は曇りです。 火星は隠れてました。 なんだか暑いな〜と思って温度計を見たら28℃、湿度55%でした。 一応これが“残暑”というものかもしれません。 滝のような汗は出てきませんけど・・・。
[8010] おめでとう〜! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/02(火) 22:40:40
姐御様
今度はキツツキ番ゲット、おめでとうございます!デジカメについても、ありがとうございます。近々、大家さんの希望を、もう少し聞いてみます。相談に乗っているうちに、私も欲しくなっちゃうかも・・・。
[8009] おめでとうございます 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/02(火)
21:18:10
ああ!8000番に続いてキツツキ番までも!う〜む。今は仕事中にキリ番になるサイクルにはまっているみたいだから当分の間は無理かな?
今日も大阪は暑い!観測史上 3番目の暑さだって・・・。外を歩いていると滝のような汗が流れます。大袈裟じゃなくて本当の話。アゴをつたってボトボト落ちてきますよ〜。
[8008] ありがとう〜 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/02(火)
16:55:39
皆さんありがとうございます。
夫は、(渋々)仕事へ行きました。 大げさに包帯を巻いているわけでもないし、見た目は分からないから、せめて薬を持って行ったほうが良いと思ったのですが、そんな時間はないからと、職場に薬は持って行きませんでした。 実は、昨日病院から戻った時、「何か買い物でもしてきたの?」と思う程の薬を持ち帰っていたのです。 毎日2回消毒と薬を塗らなければならないのに・・・当直中、病まなければ良いのですが。
デジカメのことは・・・?? ただ、「海外旅行に自分が使うとしたら」ということだけで考えるなら、充電式かな〜。 電池式は本体が多少大きくなるよね(多分?)。 電池がどの程度持つのか分からないけど、たくさん持つなら重たそう。 その点充電式は、行く国に合った変換プラグアダプターだけで良いみたいで、変圧器は必要ない・・・と私のデジカメの説明書には書いてありました。
でも、大家さんは旅行にデジカメしか持たないのかな? うちの場合、普通のカメラを持ち歩いていた頃は使い捨てカメラも持つようにしてたし、きっと今なら、普通のカメラとデジカメを持つようにするんじゃないかと思います。 何かがあった時のための用心だけど・・・・。
[8007] あらら・・ 投稿者:TATSUYUKI 投稿日:2003/09/02(火)
16:07:05
函館組、それぞれの GET おめでとう! 爪は皮膚科、参考になったよ! でももう大丈夫なのかな?
2003/09/01 24:07
[8006] デジカメ 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/02(火)
13:15:05
大家さんがデジカメを買いたいそうで、相談されています。予算内の機種をいくつか選んだそうですが、一番悩んでいるのが、電池式か充電式という点みたいです。毎年、国内・海外にも旅行に行っているので、そんな時は枚数も多いようです。ヨーローパへ行った時には10本くらい撮ったようですよ。うちはオモチャのようなデジカメしかないので、私はよく分かりません。みなさん、ご意見を聞かせてくださ〜い!
兄貴の爪は大丈夫ですか?今日は仕事へ行ったのでしょうか。お大事に!
[8005] わぉ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/01(月) 23:59:28
急いで直しておきました。ありがとうございます。
そして・・・おやすみなさいませ。
[8004] 独り言 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/01(月)
22:45:46
おさむ様
遠ざかっていくというのにのにである → “のに”一個多いと思います。
函館から見る火星・・・今日は曇りで全く見えませんでした。
[8003] おぉぉぉぉぉ・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2003/09/01(月)
22:19:22
痛い痛い。想像しただけで体の力が抜けちゃいますね。俺は幸運にも爪を割ったり剥がしたことがないもので痛さの想像がつきません。でもやだな〜想像もしたくないな〜。お大事に〜長兄様。
キリ番ゲットおめでとうございます姐御様。今日は寝不足と体調不良が重なってしんどかったので早めに帰宅したのですが、ギリギリで間に合いませんでした。もう
5分早かったらとれたのにー!
9月に入ったというのに大阪はひどい残暑です昨日も今日も明日も予想最高気温は
34℃。週間天気予報を見るとずーっと平年より高めの気温が続くみたいです。あじーよー。
[8002] おめでとうございます! 投稿者:きょうこ 投稿日:2003/09/01(月) 21:42:22
姐御様
今度は姐御様がキリ番ゲットですね。おめでとうございま〜す!
爪は骨ではないから、皮膚になるんでしょうかね。爪は伸びるのを待つと、結構伸びないもんですよね。どの位で完治するのかなぁ。知らない人も多いかもしれないので、やっぱり独り言に書こうかな。一応、実兄という事は伏せておきます。
[8001] 病院選び 投稿者:しづよ 投稿日:2003/09/01(月)
19:54:53
子供がいると病院にも、病気にも詳しくなるようですね。 特に、突発的なケガをするとオロオロしちゃって、なかなか冷静に考えられなくなりますよね。 妹は本人も爪が弱いし、娘達のことでもよく病院通いをするから、すぐ『皮膚科』とわかったみたい。 でも、爪のケガと聞いてちょっと自信がなかったみたいで、高校の養護の先生に確認してくれました。 それで自信を持って(?)『皮膚科』を探したのです。
遠い過去を思い出してみると・・・私が足の爪をはがしてしまった時は、病院へは行きませんでした。 「爪が伸びるのを待つしかないでしょ!」と誰かに言われたような気がします。 出血しないと、心配もしてもらえない??